こゆきのきまぐれ日記 二〇〇七年Janvier


一月一日a・元旦〜東京篇

とりあえずどっか初詣行こうというコトになり・・・
Reonaは靖国神社行こう言うたケド、他メンバーの反対にあい、結局湯島天神へ

が、どうせだからと初詣来たケド、、、お参りするには長蛇の列・・・
まともな新刊ない長い列に並んでられるかとの意見多数につき、Reonaが屋台で食べ終わったら移動(ぇ〜

なお、ここでmixi日記に写メ送ったんだけどいつまで経ってもUPされない
失敗メッセージも出てなければ、遅れなかったでメールも戻ってきてないんだけど・・・
こういう消失メールが一番性質悪いわ
(今回はたまたま消失したのがわかるところだからよかったケド)


===
結局アキバへ
って、すごいよアキバw
ドンキ前やゲマには人だかりw

車停めたら(ダウンのJUNさんはおいて)とりあえずドンキ前へ
この人だかりは、LittleNonの路上ライブが終わったところらしい

mitsuya&Reonaが、ノゾミさん(mitsuya&ろきはノンちゃん言ってたけど、公式サイト見るとノゾミなっとるよねぇ?)
サイン欲しいけど、ペンも書いてもらうものがないというのでコピックマルチライナーと知恵を授けるw
大抵持ってるでしょ?
キャッシュカードとか、、、免許証の裏のメモ欄とかw
あとは人体に直接書いてもらうとかw
これだと転売はまず出来ないので、転売嫌う人なら書くのにいい媒体よ?w
書く方も書かれる方もより思い出に残るしw
ただし、書かれるのを希望する部分をさらして街中歩いていても、警察につかまらないような箇所にしませうw
あと、焼鏝とか、溶けたローソクで書いてもらおうとするとかのプレイもなw

結局mitsuyaは、以前のライブのチケット半券(ミリペンでサイン書くのは初めてだったらしいっスw)
Reonaはツタヤカードで落ち着きやがったけどw
、、、ってツタヤカード、Tの文字が落書きされてゾウさんに変わってるしっ( ̄□ ̄;
なかなかのセンスと発想もってるな〜(^^;


続いてはゲーマーズ(1Fのみ営業)へ
うあ、秋葉原駅前は特に痛車の博覧会状態w
って、ブロッコリーキャラの痛車もあるしw
ボンネットに日付変わって本日の年月日とサイン、、、Kitani***
ついさっき木谷社長が直接書いた!?
うわ〜(^^;

次はドンキの中
こっちもすごかった
普通に営業してるですよ
って、単にそういうと特別でもなんともないような気もするケド、、、
5Fでは誰のかは知らないけど、サイン会?握手会?のようなものがなされているのですよ
・・・どこまでアキバなんだょw

コスプレコーナーでろきの女装ファッションショーをしたりして、また車に戻る


とらのあなの中では冬コミ四日目の準備をしてるぽかったし
アキバって夜早いというイメージがあったけど、この日だけは眠らない街っぽかったわw


===
続いて向かったのは、JUNさんを車まで送りに船の博物館近くの駐車場、、、
と思いきや、船の博物館前の駐車場前でしばし休憩に入る模様、、、ってコミケ前かょっ(^^;

ここで1時間ほど休憩した後、JUNさんと別れ、残りのメンツはReonaん家へ

レインボーブリッジの入り口のおっちゃんがおめでとう言うのを聞き、年明けたんだな〜と感じる(^^;
(って、どうせなら“あけまして”もつけて欲しいトコロではあるがw)

Reonaん家到着
パズー(超人好き巨大わんこ)は相変わらず

Reonaの部屋で、皆でそば(もう年は越してるけどw)食べながらコミケでReonaが買ったものチェックw

夜明け頃にまた旅立ち
ん〜、結局Reonaの家族とは顔は合わせなかったな


===
mitsuya家に送っていった後、そのままわたしとろきは東京駅まで送られてReonaと別れる
東京駅で、新幹線の時間まで少しラブ・シスプリ博での合同誌の打ち合わせをして、、、
って、何故かついていったら京葉線の改札へ
うわ〜、大丈夫か〜?(^^;
その後も、合同誌は季節物のテーマにしようということになっても、バレンタインという単語はしばらく出てこなかったしw

ろきとは改札で別れ、アキバ初売りには寄らずそのまま名古屋へ
大きな荷物抱えてますしね(^^;
(大きいコインロッカーでも多分入りきらん)


一月一日b・元旦〜名古屋篇

正午頃帰宅
徹夜だケド、とりあえず死なずに本日一日活動って感じかなぁ

−−−
たまってた雑務こなした後は、年末のフィギュアスケート番組見
・・・演技のトコは時間的に半分もないな( ̄д ̄;
ま、おかげで思ったよりも時間できたが

フィギュア見てる際に、何回か一瞬意識を失い
(ホットカーペットの上で寝っころがってたら眠気が増して、両目開けてると左右の調整が出来ず左
右バラバラに見える症状が出ちったよw)
あ、何故か恩田美栄の所で多くw(SP、フリー、アイスショウ3つとも)
・・・恩田美栄嫌いじゃないんだけどなぁ(^^;
(去年の日本選手権のはお気に入りにも入るんだけど)

さ〜てと、夕食食べて荷物一部片したら、また風呂入って早よ寝るか
・・・って、結局午前様w
(明日は昼前には出かけるのに)

くそ〜、虫め・・・ 
風呂入ってる途中から、デフォルトが両目では焦点合わなくなってきてやりあうのは難しい罠


一月二日・新年二日目

起きてすぐに祖母宅出かけて、夜に帰って来

冬コミ上京でネットから離れていたけど、帰ってきてもなかなか戻れてないな〜(^^;
(どうせすぐに戻るでしょうがw) 

===
眠いけど体の疲労や痛みは大分回復
・・・この程度ならば、明日コミケあったとしても始発からフルで参加できる自身はある(ぇ〜
(新刊作れといわれたら無理だがw)
三日目開催時間中はほとんど座ってたからか、意外と回復は早いな 


一月三日・資源回収

名古屋市のが、三が日だというのに本日やってますよ
デパートでも2日からやってる時代だケド、、、こういうのまで追随するのはどうよ( ̄Д ̄;

===
昨晩“なかきよ”はやらずに寝ましたわ
正月ってな気がしないので、それっぽいことはやりたい気はあるのだけれど、、、眠いw
(昔からの恒例ってなわけでもないし、さほどお正月らしい気分というのにもならないし^^;)

ホント正月気分にならない
レインボーブリッジ入るときの料金所のおっさんがおめでとうとか言ったり
新年帰る時、JR名古屋駅出てからは、明るいのにコンビニとファストフード店とレンタルビデオ屋以外閉まってるのに違和感は感じたがw
おせち料理は食べた事は食べたけど、、、重箱には入ってなかったし・・・
湯島天神は、参拝はしていなければ、初詣というよりある意味コミケの延長戦みたいな感じだったしw
(お祭り騒ぎで混雑してて、小さなブース(屋台)出店もあって、長い列もあって警官のコスプレ(違)してる列整理のスタッフがいてw)

あ〜、そういや「あけましておめでとう」って口では言ってないな〜
東京では言ったけど、、、帰宅するまでは、元旦ではなく、あくまでコミケ三日目翌日でしかないしw


===
太腿の内側にぱっと見わからない程度のブツブツが

おそらく、昼の懐石で海老蟹烏賊が入っていたのが原因か
(取り除いたけど、やっぱある程度は出汁が出てしまうわな)
・・・だから最初から差し替えるか取り除くかで予約しろと以前から言っているというのに( ̄д ̄;
物覚えが悪いから、毎回予約直前に再度言わんとあかんなぁ
(かといって、出てきてしまえば取り除きはするものの、残りも食べないという選択肢はない/ぇ〜)

あ、気持ち悪いのの原因の多くもコレだな( ̄д ̄;


一月四日・いつ終わるんだろ

冬コミ入手物チェキ中・・・

先程二日目分チェキ完了
マリみてのが大幅に減って量的には少なかったケド、その分吟味しており全体的な質は高かったので、物足りなさはあまりなかったですかね☆

初日分&とらのあな分は昨日チェックし終えたし
(ただし本媒体以外のは除く)
あとは三日目分だけか
・・・ってその三日目分が、全体の半分くらいは占めてるんだけどナw


一月五日・意外と時間がかかる

B5以外のものがあったサークルのを分けていたけど、それが結構量あったw
(あと、二回目読んだりw)

いい本読んでると、創作意欲は刺激されやる気は出るけど、、、
似たようなのは嫌だから、かえってネタ出しには足引っ張ってるよふな(^^;

ん〜、締め切りは多分一月あるかないかくらいなので、はよネタ出しはせんとねぇ、、、
って、その前にとりあえずカット一枚上げないといけないのも忘れないようにせねば。。。


一月六日・黒薔薇保存会&ヴィネットちゃん

ヴィネットちゃん関西人だったのかっ( ̄□ ̄;

開封してカード見てみたら、台詞がもろ関西弁で驚いたわw
な〜んか違和感あるなぁ(^^; 

===
冬コミで買ってきた&買ってきてもらったCDをチェキ
これを最後に冬コミ拾得物のチェキは完了、、、
って、元旦に貰った昔の同人誌はまだなので、広義の冬コミではまだ終わってないか?(^^;

全曲聞いてみて、、、
一番のお気に入りはダントツで“飛べない天使”かな
次点は“花火”と“満天プラネタリウム”が同着といったところかな
以下また間開いて
“輪舞曲”
“銀河ドロップ”
“Flower”
が団子ってなトコロでせうか
(DEMO_Ver.は除く)

全体的に思ってたよりも出来はよかったカナ
(充分買って聴く価値はある)
天たまで決まってからの時間を考えるとよくやったと思うわw
ま、冬コミカタログを見る限りd・・・けふけふっw
(あの項目の〆切っていつだったかな〜w)


一月七日・雪〜☆

つっても、もうやんでいるうえ、屋根とか木の上に、下地がうっすら見える程度の薄化粧なので、まともに雪遊びは出来ないが(^^;

でも、なんとなく嬉しくなるんよねぇ、雪って(^^;

===
>冬コミのときの写真
ようやっとパソに移し
その際多少見直してみたけど、、、不完全燃焼だなぁ・・・
ま、ネタ的には強力なのが一組撮れたけどw
パピヨン(蝶野攻爵@武装錬金)&レイザーラモンHGの二次&三次元の二大変態キャラの共演w
しかも途中からマスクとサングラス交換w
これくらいなかなぁ、目立ってよかったのは


一月八日・キャラ天

ついでもあったので、L@yersCafeコモックに寄った後行ってきマシタ

キャラ天は、、、会場は2フロアあって結構広かったけど、、、
思ったより人(さらに守備範囲内の被写体比率も)が少なく、ど真ん中ストレートもいなかったので不完全燃焼気味・・・
って、それでもほぼメモリ埋まったけどw

やっぱ128Mぽっちだと、3Mとか1Mで撮っててもすぐ埋まってダメねぇ・・・
(ま、今回の場合は、容量的には僅かだケド、冬コミ三日目以降の写真は移動し忘れの入れっぱなしだったというのも少しあるが/爆)

もっと容量あるの欲しいとは思うケド、、、
基本的に撮影はメインではないので、そう使う機会もないし、、、
いっそのことデジカメ自体を手ぶれ補正程度はついているのに変えたい気持ちもあるから、なかなかふんぎりがつかないのよね(^^;
(その場合は多分メモリースティックDuoのじゃないのにすると思うし)


===
その後は名駅
メロン覗いた後、アニメイトで画材買い足し
今度の合同誌頼む印刷所はグレーが出るらしいんよね
(コミスタでという手もあるけど、慣れる時間はなさそうなので多分今回も見送りw)
が、、、コピックのグレーといっても予想外に種類が多い(汗)
濃さ以外にも、素の色が違うので数種類
・・・こういう場合はどれがいいんだ?
って、もう好みでNaturalGray3本買っちったケドw
(向かないのなら他の買うが・・・)

とらとかも寄ろうと思ったケド、、、
ふと立ち寄ったフォーションで、頼まれていたフランスパンが丁度焼き立てで、、、
とっとと帰ってカリモフを食べたくなったので直帰w

一日乗車券買っちってたのでバスにも乗り
わたしの足なら、理想的に乗り継ぎ出来ても歩きよりわずかに早くなるかなな距離だケドw
いや、だって一日乗車券買っちゃってたし・・・
しかも、元取れてなかったし(TT)
くぅ、近くの駅の定期売場が日曜も開いてれば・・・


○まとめ
女キャラ女性コスプレイヤー比率が普通に高くてちょっと感動したw
いや、コミケでは女性キャラのコスプレの半分くらいは女装になってるから(^^;
(ちゃんと手入れもしてて、気付かないまでは行かなくとも“見れる”女装なら許容できるんだけど・・・)
って、男だけでなく、女性も半分くらいは自分の性別と違う男装コスなんよねぇ・・・
・・・おまいらそんなに今の自分の性別嫌か?w


===
コモックのレシート見てみたら、、、
以下、一部構成ど〜りに抜粋
///
新品持帰
ホンジツノオススメ
ホンジツノオススメ          0P
   @800× 1点     800
///
中略
///
商品の返品につきまし
ては、必ずこのレシー
トをお持ちください。
お持ちでないと返品で
きません。
///

新品持帰って、持ち帰ってないしっw
返品出来るの?wどうやって?w
一番上の店名のところも、GOODWILLのごちゃごちゃ書いてあるロゴになってるし
完全にGOODWILLのレシートと同じ構成やんっ( ̄□ ̄;
ポイントつくようになったのはいいけど、も少し柔軟性を持った方がいいと思うゾ(^^;
(あ、コモックでもGOODWILLカードは使えるようになったらしいデス)


一月九日・恐ろしい事実

1.合同誌の入稿〆切が1/27(土)という事実
ろきに送ってから入稿なので、わたしは実質25日の夕方までだという事実
(ま、印刷所へ送る時間は減ってるし、最後のノンブル張りとか発注書書きとかの雑務もないので、実質作業時間はさほど変わらんがw)
そして、〆切まであと二週間ちょいなのに、ネタが出来上がってないという事実!(ヲィ

だって〜、バレンタインって使い古されているネタだから、思いついてもどっかで描かれてそうな気がするのばっかなんだもん(^^;

ま、それでもある程度の見通しは立てたけどねw
とりあえず定例チャットまでにもっとまとめ、かつ、ある程度冗長性を持たせておき、どっかで見たことないかのチェックしてもらいましょうかねぇ
って、それだと時間的にきつそうだから、表紙絵もある程度やっとかんとなぁ・・・

あ〜、冬コミ修羅場から開放されたと思いきや、ほぼ休みなしにまた修羅場か・・・
いや、ま、描いてる人はもっと描いてるけどさぁ(^^;


−−−
2.シールドライガー
ヅカババ(謝罪は上っ面だけで反省の色はなし)が落としてぶっ壊しやがった

分解どころか、しっぽ、背面装甲、背面装甲をつける本体は無惨に割れ
絨毯の上なのにどうやったらここまで壊れるんだよ
わたしも今まで何度か落としたことはあるケド、パーツは外れた事はあっても割れたことはないぞ
(確認してみたけど、昔〜ZOIDS最初期の古いものとは言え、プラスチックもさほど劣化はしていない)

壊れてしまったものはしょうがないので、弁償で手を打ったけど、、、
リバイバル後のに妥協したとしても、今でも未開封新品手に入るかしら?
シールドライガーがなければ、ブレードライガーでもいいケド・・・


一月十日・合同誌表紙絵候補等(イラスト付)

描いてるうちにスイッチ入ることを期待して描いてみたけど、、、どうもしっくりこない
バランスも悪ければ妙に固い感じかなぁ・・・

それだけでなく、アニメのおとボクのキーイラストの瑞穂ちゃんになんとなく似てるよふな・・・
胸の前に両手の固いポーズくらいで、それも特に珍しいポーズでもないけど、、、
一度似てると思ってしまうと、なんとなく嫌になって描き直したくなるなぁ・・・

あ゛〜、今日一日進展なしだ〜・゜・(ノД`)・゜・


===
>シールドライガー
装甲が少し壊れたくらいなら、そういう戦闘演出といえなくともないけど、、、しっぽはどう考えても・・・
根元付近で折れたので、サーベルタイガー並しか長さしかないからえらい見た目のバランスが悪い( ̄д ̄;
あ〜、新しいの探索行くにも、とりあえず合同誌の原稿上げてからじゃないとねぇ・・・

とりあえず、少し埃かぶってたので、部分的に外してお風呂で洗い
・・・うわーい、お風呂でおもちゃだ〜w
ま、一部パーツだけなので、そうそう遊びようはないけど(^^;


一月十一日・まるで10年以上前のビデオを見ているような

昨晩の武装錬金、音がえらい悪かった(映像も悪め)
まるで、10年以上経った、元の品質も保存状態もいまいちなビデオを見ているかのようなくぐもり劣化した音

間違えてEP設定にでもしてしまったのかと思い調べてみたけど、、、ちゃんとLPで録れている

昨晩録った他の番組は問題ない
試しにテレビ愛知にチャンネルを合わせてみたけど特に異常はない
公式サイト等や、mixi日記で検索かけてみても特におかしな様子はない・・・

一体何?(TT)

おかげでいいシーンもいまいちのめりこめなかったわ( ̄д ̄;


一月十二日・リアルなのはさん

探偵ナイトスクープ見ていたら、、、依頼者の名前で“なのは”という名前のがいたしっ( ̄□ ̄
どんな字書くのかと思いきや、、、菜花と書いてなのはと読むらしい
ん〜、ひらがなじゃないのかw
年齢も5歳なので、魔法少女リリカルなのはの高町なのはから名前をとったわけではなさそうねw
・・・って、PC版・とらハのなのはからなら充分間に合うか?w

===
>Q&A
Aice5の

しばらく休んでいたのが本日より更新復帰したけど、、、
・・・どうせ休むならコミケ時とか、見る人が比較的少なくなるであろう時に合わせられないものかねぇ?(^^;
結構穴空いちゃってるデスよ。。。
(たまに単に忘れたのもあるケドw)


一月十三日・タイトル未定・表紙絵ラフ(イラスト付)

とりあえず表紙絵候補UP

これを元に線画描いて
下にタイトル
左側に○かハート描いて、その中とかまわりにしがみついてる感じでチビキャラを描けるだけってな感じかな
・・・あまりひねりも面白味もないが、時間もないしいいの思いつかなければこれで実行

あとは、ページ割もやった
って、まだネタも決定稿ではないので、かなりいいかげんのではあるがw

・・・明日には本文描きはじめんとなぁ
ただでさえあまり時間ないうえ、今回、初めてコミスタでの原稿作成になるので、不確定要素もいっぱいだしなぁ・・・
ろくに練習できてないので、まず使えるかもわからない状態だし(ぉ
ま、最悪フォトショ使うorアナログで作ってスキャンという手もあるので、なんとかなるでしょ(^^;


一月十四日・昨夜の会議の忘備録等

タイトル:ValentineSyndrome

本文データ
グレースケール600dpi
塗り足し各5mm
トンボなし

表紙用共通テンプレート・ロゴ作成はろき


===
昼の弁当に入っていたプチグラタンの底に海老
海老自体は食べなかったけど、エキスは摂取してしまったためか後から内臓が嫌な感じになった
(不味いと感じても、よほど度を超さない限りは、もったいないから食べてしまう性質なんよねぇ・・・好き嫌いを超えたものが許容量以上入っていると確信できたら食べるの止めるけど)

夕方、、、唇の周りが変な感じになってきた・・・

さらに、夜も湯葉春巻きの中身が海老・・・
すぐに吐いたけど、、、海老入ってないといいながら昼夜連続で入ってるし( ̄д ̄;
ヽ(`Д´)ノ
やっぱヤツは信用できねぇ・・・


1時間くらい前からおなか壊した・・・
これは他にも原因あるかもしれんが、、、そう食べ過ぎってなほどは食べてないけどなぁ・・・


===
そんなんでかなり調子悪かった今日の原稿進捗度
・表紙原画をトレスして線画化
・コンテ4P
・本文下書き1/2P
あとは、ストーリーも手を加えてだいたい固まり
でも、最後の方はかなり一考したい所なので、とりあえずは見切り発車で前から順に描いていく也
(進捗度によってネタ削ったり増やしたりもするかもしれんしw)


一月十五日・ロッテリア

朝、駅前のロッテリアが工事をしていた
夕方にはメインの看板や窓に貼ってある模様も取り除かれ、小さい立て看板が二枚残るのみに
・・・つぶれた?

とりあえずHPの店舗一覧見る限りでは普通に載ってるけど、、、
モスバーガーが緑モスになったように、新生ロッテリアとやらに改装?
店のシャッターには何も貼られてなかったが。。。

この駅近辺は、モスバーガー、ロッテリア、マクドナルドとハンバーガーファストフードが三軒揃ってるのがなんとなくステイタスっぽい感じだったが、、、欠けちゃうんかねぇ?
(少し前まで、1・2km程離れればドムドムもあったが)
異様に多かった薬屋も少し減ったし
カメラ屋も一軒減ったし
も少し範囲を広げれば、セブンイレブン一軒にファミリーマート二軒も潰れたし
なんか不景気を感じるねぇ。。。
(たいていはすぐに次の店舗が入ってるが)


一月十六日・すべてが遊びになるお年頃?

地下鉄乗ったら小学生の大群が

とりあえず席ある限り座ってたけど、、、
一人が席譲ると急遽席譲り大会勃発w

じきに、譲る相手がいなくても、立ったり、他の小学生に代わらせようとしたりする小学生どもw
いつから座ってる方が負けになったんだ?w

がきんちょは面白いなぁw


一月十七日・黒薔薇保存会CD予約残量

アニメイトへ紳士同盟†と魔法先生ネギま!コミックスを買いに行ったついでに見てきたけど、、、大量にあるなw
他店の状況は入ってきてないけど、とりあえず飛べない天使も花火もCD自体には難民は出ないで済みそうね
って、通常の予約コーナーとは別に、1・2Fの踊り場にも予約表入れ付のポスター6枚もあるしっ( ̄□ ̄;
(しかも、予約表入れはどれもほぼ満杯)
この段階でかつ数量限定でこの予約表の枚数・・・
・・・むしろ余って在庫抱えてしまう心配が必要かしら?(汗)

===
シンクロは、、、とにかく圧倒されたわw
ネタバレしないように書くと、、、
驚異の事実判明!
でも、それだけでおさまらずに一気に予想外な事件勃発、そして収束
他のことまで一気に解決して***
これだけのことが、はしょり感もなしに、ギャグもキャラクター描写もしっかりなされ一冊に収まってるんだもんなぁ


ネギはちょこちょこマガジン立ち読みしてたけど、、、
一気に読むとまた読み応えが違うね〜
お約束を押さえているのにマンネリ感は感じない熱い展開
ただ、、、こっちはシンクロと違って区切りのいいところまでいかなかったのが少しじれったかったがw


===
・・・こういう漫画描けるようになりたいなぁ(^^;
でも、とりあえず今は今ある力の中で下手なりに精一杯描き、とにかく〆切に間に合わせる事が肝心、、、と


一月十八日・[アニメ]すもももももも〜地上最強のヨメ〜

見たよ、、、って番組自体は毎週見てるけどw

いや〜、EDなんか違和感w
歌は悪くないんだケド、アレがアニメのEDを歌っているという事実に、自分の中の何かが追いつけていないというか(^^;

“織姫よぞら”の名前にも大分慣れたけど、、、やっぱ聖遊の方がしっくり来るねぇ(^^;
(若しくは本名?w ってあんま呼んだことはないがw)


夢じゃなくて現なんよねぇ・・・
初めて会った頃はもちろん、ついこないだまですらも、まさかここまで来るとは想像してなかったもんなぁ(^^;


一月十九日・原稿執筆自体は間がないケド

原稿の進みは遅く・・・
ん〜、シスプリ描くの久しぶりだからなァ、、、
描いてもなんか違いすぎる感じに(汗)
描き直しながら、ここはこんな感じだったかとかを思い出しながら描いてマス(^^;
(って、もともと可憐以外はたいして描いていないかw)

ま、思い出してきたら、その後は早くなってくるのだけれど、、、まだ今回一回も描いてない妹がまだまだいるのが恐ろしいトコロ(汗)

それでも、ペン入れまでならどうとにでもなりそうだけど、、、
今回スキャンしてからのデジタル仕上げもあるからなぁ・・・
・・・今回コミスタは使用しないで慣れたフォトショ使うこと決定w

===
>タイムスリップ川中島
全10回聴く&録音成功
夕方の再放送なくなったので、一日もミス出来なかったデスよ
って、今までは夕方にもあっても、聴ききっただけでも珍しかったがw

今回は川中島と名前はついてたけど、大河ドラマなんてどうでもいいわってな作りだったなw
ん〜、この終わり方だと、もう続編ないんかねぇ?
(つか、来年には枠自体ない?)
ゆかりん分補給のためにも続いて欲しいトコロだがw
(ゆかりんいなきゃどうでもいいけどw) 


一月二十日・ホント急激に乗らなくなった

最後にバイク乗ったのっていつだっけ?
少なくとも今年入ってからは乗ってないと思うんだケド
・・・バッテリー空にならんでくれよ

先程、メーターとオイル記録見てみたら、4月から250kmしか乗ってないらしい
うわ〜、維持のためにもっと乗らんと・・・
って、寒いから、、、以前にも、今現在そうバイクで行くメリットのある場所がないんよなぁ

===
原稿の方は、先ほどまでの段階ではだいぶ調子いい☆
この感じだと、今日明日で8Pくらいまでペン入れ出来そうかな
・・・このまま調子落とさなければという、かなり厳しい条件ではあるが(^^;

さ〜てと、印刷所の営業時間考えると、来週の今ごろくらいまでが最終Pの電送デッドラインくらいかな〜


一月二十一日・光回線に変わって一月以上

使ってみて感じた事

○ナンバーディスプレイに支障はなし

・速度は体感的にはほぼ変わらず
(重いファイルでも、相手方サーバーで帯域制限かかってること多いし)

・電話かかってきた際は、一旦は必ず切れる
(ADSLの時と違って、切らなくてもじきに回復するが)

×普通にネットサーフィンしててもちょくちょく途切れる
(これもじきに回復するが、ADSLの時にはなかったので−ポイント)

×98SE環境ではインターネット放送が見れない聴けない
(理由不明。DLソフトでDLは出来、DLしたものは見聞きできるんだけど)

といった感じで、ネット環境が向上したとはあまり感じられないかなぁ。。。


さ〜てと、原稿の続き続き


一月二十二日・本日は0P(マテ&大阪への経路〜黒ネコ集会Vol.6

つっても表紙&中表紙絵用の追加分の原画は描いたけどねw

でも・・・
千影と咲耶を描いたのだけれど、、、
千影はデフォルメかな〜り強
一方咲耶は、、、デフォルメ強めるつもりが、何故か通常絵レベルのデフォルメ・・・
一箇所にまとめると違う人の描いた絵に見えそうだw
咲耶描き直そうかなぁ・・・
でも時間もないからなぁ・・・
・・・明日の夕方までに面白いイメージ浮かばなかったらそのままで行くか

===
まだチケットは来てないけど、大阪までどう行こうか
ついでがあったので金券ショップに寄って値段の確認してきたけど、、、

JR在来線の安い切符もあって、3260円が2700円に
乗り換えは1・2回で2時間43分

使うつもりだったアーバンライナーは近場の金券ショップ最安で3200円(大阪には3150円のトコあるらしいが)
デラックスシートだと3600円
所要時間は0分発で乗り換えなしの最短2時間6分

どっちにしようかなぁ
JR在来線では、以前使ったことあるけど、特に悪くはないが

いっそ安さだけなら近鉄急行で2300円(金券ショップもあるのかな?)で3時間20分くらい(乗り換え2回)という選択肢もあることはあるが・・・


さ〜て、どれがいいかなぁ?
とりあえず緊縮財政のため新幹線という選択肢はないのだけは確定していますがw


一月二十三日・裂けるような衝撃&ブッサイクなのがやってきたw

右脚の小指打ったぁあぁぁ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・

で、12時間経過しようとしている現在もまだほとんど傷みが治まってないのですが・・・
痛む範囲は足首近くまでで、足の外側に体重かけると思わず硬直してしまう状態

この痛みは原稿にも響きそうだ・・・
あ゛〜〜〜。。。

===
>ブッサイクなの
ガブリ〜
ま、愛嬌あるっちゃあるかもしれんがw

あ、中日ドラゴンズファンクラブの特典グッズが届いたのですよ

ん〜、、、招待券やそういう旨の紙は入ってなかったけど、、、外れたってこと?
外れたなら外れたで、その旨書いた紙くらい入れておいて欲しいものだが。。。


一月二十四日・やっと終わりが見えてきた

本文は結局漫画は9Pになりそう
予定より少なくなったケド、課題にしていたページ密度を上げるというのの達成度が予想より上がったからなので良
その分というわけではないけど、漫画についてのコメントページを一枚追加
時間とかページ数の都合上、書けなかったバレンタイン当日のネタについて補足とかね(^^;

で、残りペン入れ頁数がやっと残り1P〜☆
やっと終わりが見えてきたね〜、、、
って、パソコン取り込んでからの作業&表紙絵着色にも結構な作業量あるので、あくまでアナログ作業の終わりでしかないが( ̄д ̄;

あ、足の痛みの方は未だ終わりは見えてきません_| ̄|○


一月二十五日・やっと届いた@黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部〜

物凄い過剰包装で来たw
(紛失防止には効果あるだろうけど)

え〜と、席は、、、一階H列の下手の方
(明確な数字知りたければ、各自問い合わせてくれい)
公式サイトには座席表見当たらないけど、、、そうは悪くはない位置かな?

って、調べてみたら他所で座席表あったわ
結構会場の幅狭いね〜
思ってたよりは真ん中に近かった☆
でも、通路傍ではないので、ほっちゃんが入り込んでくることはなさそうかな(^^;
(列と列の間のスペースって、それほどないよね?)


===
>見るのは好きでも描くのは地獄
表紙絵は三枚とも見切り発車してもいいくらいまでは塗り
ふぃ、相変わらず可憐のバーバリチェックみたいなのはめんどい( ̄д ̄;
タブレット使ったり、その他手抜き手法使ってか〜なり手抜きしたけど、それでもかなりね・・・

本文は最終ページ1/3まで
こっちは予定より進まなかったかなぁ・・・

さ〜てと、追い込み追い込み


一月二十六日・〆切前日

睡眠時間はそう短くはないのだけれど・・・
足の治癒に力使いすぎたか?w

これから本文仕上げ開始〜
残りたったの24時間くらい
精神で肉体を凌駕しまさぁ

===
6P分デジタルモノクロ彩色完了
(つっても時間があればもっと手を加えたいトコロだが^^;)

なお、吹き出しは一部のみ
台詞入れは0

思ったよりも手間かかるかな
(つってもアナログトーンよりは数段落だが^^;)
恐らく印刷には影響でないものでも几帳面に丁寧に塗ってしまうのが大きな原因であろうが(^^;

ま、時間的にはこのペースでも問題な、、、って、右手が・・・
パソコンでの長時間作業にブランクあったからか、変に傷め気味( ̄д ̄;
左手で字書いたり箸使ったりは出来るけど、マウスはろくに扱えない肝心なときに役に立たない中途半端な両利き・・・

でもま、塗ったり打ったりだけならなんとか、、、
って、まだ最終ページは絵描くの残ってたな(汗)
(左手では絵描けないヤツ)


一月二十七日・〆切日

なのに修羅場猛怒〜ってな状態じゃないデスよ?w
ま、余裕を持って原稿完成ではなく、日付変わった頃に相手方の都合で〆切伸びたためなんですがね( ̄д ̄;

おかげで修羅場猛怒に向け溜めこんだ気力が空転して、なんともいえないとても伸びやかな気分だよ
・・・下がったモチベーション再び上げるのに苦労しそうな予感w

モノクロ彩色も、速度優先のためあまりレイヤー分けしてないから
クオリティ上げようにも描き込みもややこしそうだし・・・
でもま、本来の〆切のよりはクオリティ上げられると思うケドね(^^;

さ〜てと、とりあえず吹き出しとか台詞入れとかのモチベーションあんま関係ない作業やって、ゆっくり暖機運転でもしますかね


一月二十八日・大阪からの帰りルート

行きもまだ決めてはいないケドなw
でも、融通きかない分行きより重要だ

===
JR在来線の場合、大阪駅21:00発〜コスモスクエア駅20:25発のに乗ってギリギリ
それ以降のでも名古屋まで行けるけど、終電の早い名古屋市営地下鉄がない・・・
深夜バスも栄までは歩かにゃならんし・・・
まぁ、家まで徒歩でも2時間もあればつくだろうし、本籍地までなら40分なので、最悪どうにかならんこともないが・・・
その場合は21:40大阪発〜コスモスクエア21:07発

アーバンライナーの場合は21:30近鉄難波発〜コスモスクエア駅20:49発

黒ネコ集会の開演時間は16:00
20時終演ならなんとかなる
でも、伸びると致命的
(もちろん途中で抜けるという選択肢はないw)


間に合わない場合どうするか
翌日もあけてあるので大阪で一夜を過ごしても特に問題はないが、、、
一人で徹カラとか漫喫というのもつまらんし、第一その分の金額があれば新幹線乗って帰るのとさほど金額的に変わらないので、金銭的にも面白味的にも意味がないw
(翌日どっか行きたいところもないし)
その場合は適当にタダのところぶらつきかなぁ・・・
・・・どっかいいトコある?(^^;


とまぁ、終了時刻さえわかれば自然とおおまかな選択肢は決まりそうだが、、、
終了予定時刻って、黒ネコ同盟問い合わせたら答えてくれるかなぁ?


===
あ、近鉄在来線の場合は、近鉄電車株主乗車証という手もあったわね
金券ショップでだいたい1500円くらいと、魅力的な価格差ではあるわね(^^;
(近鉄の株は持ってないのでタダにはならんけど)
20:02コスモスクエア発に乗れば、23:40近鉄名古屋駅着で、地下鉄終電にも間に合う
ただし、帰りは19:50には終わらないと帰れなくなるので、危険性も高めデスがw


一月二十九日・黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部〜

の上演時間の情報が入ってきました

現状3時間とのことです

・・・あくまで“予定”ではねw
まず間違いなく伸びるでしょうケドw

予定どおり終わるのであれば16時開演なので19時終了
普通に延長して19:20くらいか
この前書いたどの選択肢でも余裕で帰れますわね

でも、借りてる時間と撤収にかかる時間を考えると、まずないとは思いつつも、、、
何故か19:50とか20:20まで伸びて終わるビジョンが浮かんだのは何故だろう(^^; 


一月三十日・まだ歯車は噛み合わない

土曜になってから(〆切延期決定してから)急激に絵が描けなくなり、、、
最終ページの一番下の段が三日も全然描き足されてません(ぉ

つっても、描けないのは1からのイラストだけで、デジタル作業はしてるけどねw

〆切は二月一日とまだ時間はあるケド、、、描けない症状はいつ回復するかわからんからなぁ・・・
でもま、前日くらいになればいつものようにスイッチ入るだろうけどw
それに、やっぱ修羅場猛怒になって終わらないと、新刊作った〜って感じにならんしね〜(^^;
(ダメな病気だw)

ま、余計な心配減らすためにも、とりあえずはあせらず他のページを完成させておこう、、、
って、他のページは既に全部見切り発車OKなってるケドw


一月三十一日・買っちゃったw

昼過ぎに栄三越の全国有名寿司展

寿司屋はしご開始w
まずは気仙沼のあさひ鮨

食べたのは
・ふかひれ寿し姿
・ふかひれ寿し
・炙り牛とろ
・メカジキとろ
はしごするので、珍しいものを少しだけ(つっても値段的には結構しましたが^^;)

ふかひれ寿し目当てに行ったけど、、、
それよりもさらに炙り牛とろの方が美味しかったかも(^^;
あと、寿司でメカジキは初めて食べたけど、結構いけるね


続いては小樽政寿司
真ダチはまたありゃしない( ̄д ̄;
この前来た時には、二月来る時にはある言うてたのに
(ま、まだギリギリ二月なってないけど、、、ほぼ同然よな)
他にも、品書きにあって注文したものの中だけでも、穴子、玉子、タコもなし
この店、ネタはいいんだけど、品書きと実際にあるものがかなり異なるのがあいかわらず嫌なところだ( ̄д ̄;
真ダチ以外は、不確定要素もほぼないようなものばかりなのにねぇ
(今回毎回使いまわしのメニューと、新しいメニュー両方置いてあったけど、かぶってるの半分、かたっぽしか書いてないもの半分ってな感じで、何がしたいのかよくわからなかったわ)


築地の寿司岩にも寄って、とろとマグロ寿司(中トロ4貫・赤身四貫・玉子1カット)も食べたいところだったけど、、、時間の都合もあり泣く泣く諦めさせられる羽目に_| ̄|○


その後は丸栄で靴買い
結局二万円の靴に
スポンサーが支払ったけど、、、個人的にはありえない値段なんですけどw
(多分これ買うまでに家にある自分の靴全部合わせたよりも高いw)


その後は大須に下って、先日壊されたシールドライガーの代わり探し+α
でも、ボークス、ゲーマーズ、GOODWILLと廻ったけどZOIDSのは一個もなく、、、
って、GOODWILLはホビー自体なくなってたね
・・・なんか、そのうちAMP自体なくなりそうだな
(エレベーター降りて通ったアダルトの方は賑わってたみたいだけどw)
でも、その後寄ったとらのあなに一個だけあった


最終的には、最寄駅前の薬局でシャンプー&ポイント合わせでペットボトル3本買って帰る
・・・あちこちで買った荷物が積み重なって重っ( ̄д ̄;
今日はリュック持ってなかったので、全部手に持ってたのですが、、、腕痛いw
ま、そうなる事を予想して、負担の多くは左手にかけたので、右は多少疲れた程度なので、原稿にはそう影響ないけどね(^^; 


===
さ〜てと、修羅場猛怒しっかり味わう為には先に作るという選択肢であるが、、、
さすがにヤバいかなぁ?(^^;
ま、原稿おわってからにしますかね



日記ログトップページへ

HPへもどる