こゆきのきまぐれ日記 二〇〇七年Février


二月一日a・初めての

昼食後、バイクで区役所行って愛知県知事選の期日前投票
(当日投票時間はずっと大阪いるしねw)

その後、昨日時間がなくて行けなかった金券ショップ〜
近鉄電車株主乗車証は無事手に入れ
でも、、、近鉄株主ならタダで済んだんよな〜
(名鉄ならあるんだケドねぇ) 

ルーセントタワー
にも行ってきた

地下道:ルーセントアベニュー通って行ったのだけれど、、、思ったより遠いね
(改札から地下道までもそこそこあるのも一因かもしれないけど)

地下道は、、、照明の色が10mくらい毎に違ってて、目が疲れる
色は、、、5色だっけか?
名駅側から黄色、緑、赤、青、紫だったかな
微妙に光の波長(虹の色)順というワケでもないw

合間にある丸くくりぬかれた天井からの自然光風の照明はよさげだったけど、、、
いざ下に行って見上げてみると、普通に天井低くて蛍光灯光w
もうちょっと開放感感じさせるようなカラクリは出来なかったものかねぇ

ルーセントタワー着いてからも、、、
妙な照明多かったり、それが壁で光が反射して、一見反射してるかわからない面対象になってたり
視覚演出としてはいいかもしれないけど、実務的には邪魔かなぁ
演出としても、物珍しさに楽しめるならいいケド、慣れると正直ウザイと思う

一言で言うと、、、オフィスビルと観光スポットが中途半端に混じったビルってな感じかなぁ
正直、特化した方がいいと思った


===
帰宅後は、、、壽屋シールドライガー組み立てw
原稿〆切また伸びたのよね〜
ま、もともと入稿の〆切は土曜だったので、まず伸びるとは思ってたけど、、、思ってたよりも数段ろき原稿進んでなかったな・・・
ま、落ちなきゃいいけどさぁ・・・
(土曜に間に合わなかったとしても、最悪、緑陽社の一日本にしてでも作ってもらいますがwもち差額は全額ろき負担でw)

あ、シールドライガーは、頭部〜腰までしか出来なかった(^^;
ずっとやってたわけではないけど、、、
パーツ数も多くて探すのも結構大変だったり(ランナーの英字も見難いのも大きい)
きちんと差し込みにくいパーツが多かったりで予想以上に手間取るな〜(^^;
(プラモ作るのも久しぶりというのもあるだろうが^^;)


二月一日b・トーン

アニメイトに行ったら、、、

ICのトーンが五割引に
廃盤だけでなく全品(ただし、ポイント加算対象外)
ま、普段の価格も2・3割引なってるので、実質三割引なくらいですが、、、それでも安いわね
・・・ちょいと前にJトーンの扱いがなくなったケド、、、今度はICも取り扱い辞めるのか?

2月21日(水)よりデリータのトーンの定価が294円から367円に値上げ
アニメイトでは新価格でも2割引で販売するとでかでかと書いてあったけど、、、今は3・4割引よなw
一挙に二段階値上げでかなりの値上げになる罠

な〜んか、利益率のいい自社製品(アニメイトトーン)販促の魂胆が見え隠れしている感が強いのだけれど・・・

品質・使いやすさ的には、IC>>>デリータ>>アニメイト

Quartet〜四重奏〜からMemories4まで使ってる印刷所はデータ入稿出来なかった(出来んことはないけど料金加算が大きい)けど、、、
データ入稿出来るところで使ってみたいところもあるし
この値上げを機会に、基本的にアナログトーンは使わない方針に変えようかしらねぇ・・・
(今回使ってないけど、コミスタももうあるし)

でも、IC半額なってるなら、思う存分使いたい気もあるのよね(^^;
商品券ならもともとポイント付かんし、、、
って、満了の旧カード2枚、何かと交換せんとなぁ・・・
・・・特に欲しいのないけど
冬のAV祭りの魔法少女リリカルなのはA'sの図書カードも加わってくれへんかなぁ?
(少し前にAV祭りの交換リスト見たときには、なくなってなかったんだけど)


二月二日・燃え上がらない

まだ手を加えられる程度のデジタル作業じゃ修羅場猛怒にはなれんですかねぇ
最低限の作業が終わった後の加筆も、ぶっちゃけない方がいいかもしれない感じかなぁ・・・


二月三日a・大阪への道程

まずは、出かける前から悪い知らせ

ろきから早くも本日入稿断念のメールが
ろきの遅刻癖は、原稿でも進行してるのかょ( ̄д ̄;

印刷所変えて火曜までに入稿で可なのにしたらしいが、、、
な〜んか、それすらでも怪しいと思えてきてしまうな
ま、最悪、緑陽社の一日本(間に合わない場合は描きかけ原稿でも)にしてでもやってもらいますがw

あ、なお、わたしの原稿は、昨晩全て提出したし
他にやることもあるので、多分これ以上手を加えることもないと思います
・・・って、奥付に印刷所名書いちゃってたっけか
それだけは書き直さ、、、いや、抜いておいた方が無難か?w


===
>難波までの車内での戯れ言w

名駅出るとすぐに田舎ねぇ

路駐が駐車場のデフォルト?w

座席の下の暖房暑い
位置は一考すべき
って、日が陰ってきたら暖房止まるしっ( ̄口 ̄
今度はちと寒いのですが( ̄Д ̄;

蛍光灯はケチるな〜ヽ(`Д´)ノ
(走っている場所によっては消えてる)
景色以外見るには目に悪い程度の暗さなんだケド

近鉄乗って一時間もしないうちにジャンプ読み終わった
景色見たりしながらゆっくり読んだんだけど

桑名、四日市は思ってたより近かったケド、津は思ってたより遠いな〜

伊勢中川にて上本町行きに乗り換え
賢島行きの車内通ってw(乗り換え時間的にもこれがデフォっぽい)

上本町行きって地下鉄と一緒の長座席かょっ( ̄口 ̄
長時間なのになぁ

こっからしばらくは景色いいね〜☆
・・・トンネル多くてほとんど見れないケド( ̄Д ̄;

急行でも各停区間
駅と駅の間長いと思ったら意外とすぐね
乗降客もいないし・・・
停めずに行こうよ( ̄д ̄;

鶴橋にて乗り換え、、、
って、乗換え案内では6分って出てたけど、逆のホームに難波行き止まっとるやん( ̄□ ̄;
急いでホーム横切って乗り込んだけど、、、発車まで1分ほど時間あり、急ぐ必要はなかったかな
(それでも乗り換え案内のに比べると4・5分くらいは早かったけど)
意外といい加減やな( ̄д ̄;
(ダイヤくるってなかったよね?)


二月三日b・節分@あびこ観音

屋台百軒くらいは出とる〜
境内もすごい〜
燃えてる〜
御堂筋線駅とJR駅の間を二往復w

===
○食べたものリスト
丹波牛串300
焼きそば100
その場で焼くちくわ300
水餃子100
芋きん100
たこ焼き300
玉ねぎのタルト300
どて煮500

あ、たこ焼きは屋台でなく沿道沿いの普通のお店ねw
出汁タコで、内部はようじでは食べてられない程のあつあつとろとろ具合で美味w
って、意外とたこ焼きの屋台ないのね〜
てっきり大阪だからいっぱい出てるものと思いきや2件くらいしか見かけなかったデス
あと、お好み焼きもほとんどなかったですかね(箸巻とか広島焼き等、ある種バリエーションのは核3件くらいづつはあったかな)
常時営業の店が強いんかなぁ?

多かった屋台は烏賊焼きかな
あ、たらこ(某キューピーののグッズや博多辛子明太子)もえらい多かったわw


二月四日a・黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部@ 大阪〜宴前

黒うさ聞いたり、のだめカンタービレ全巻一挙に読んで5時頃寝w
はっは〜、確実に明日というか今日にひびきまくるぜ〜(汗

===
10時半頃に起きて朝風呂
昼は特特で鴨ロース鍋御膳ダブル
でもまだ眠w

大阪も地下鉄高いな〜
キロ数はわからんケド、三区の料金は、あの名古屋より高いぞ( ̄д ̄;
本数も名古屋と同程度で少ないし
中央線も全地下じゃないのかょ( ̄□ ̄;
全部地下の地下鉄って、意外と珍しいの?

===
最初の乗車も乗り換えもすんでのところで電車が発車、
コスモスクエア駅からも、公道入ってからは案内板が見当たらず・・・
多分大回りして到着してしまったかな

ってなわけで、予定よりも遅れて14時前にZepp大阪到着
とりあえずグッズ列
50mくらいかな
ハガキ参加者も20mくらい別列で並んでる

さ〜てと、グッズ終わったら、一回駅まで戻って切符買い&経路確認せんとねぇ・・・
って、14時半で販売打ち切り( ̄□ ̄;
前回の東京の時みたいに、予定時間内にさばけそうになくなった段階で列打ち切れよ( ̄д ̄;
(列、野外なうえ、日陰で寒いんだし・・・)
あと、10人くらいだったのに( ̄д ̄;
グッズ列はそのまま入場列になると
抜けたらまた面倒くさいことになるし・・・
帰りの綱渡りはさらに危なくなったな〜

って、隣の方に協力していただき、場所証明
ひとっ走り行ってきましたがw

5分で行き来出来そうね
ってこの時間から違法写真売りいやがりましたよ( ̄Д ̄;
(準備中で営業はしてなかったが)

で、帰りは最短ルートを案内板探しながら戻ったのですが、、、
やっぱ案内板ないやん( ̄д ̄;


===
入場〜
入場チェックは自己申告と鞄覗くだけで(奥見えなくても手入れたりもなく)あいかわらずいい加減だなぁ( ̄д ̄;
グッズも場所が場所だったので即行完了☆

あ、入場時には何も配らず
席には置いてあるもモノクロチラシ二枚と何の変哲もない透明袋のみ
一昨年に比べ倍以上に値上がりしている値段考えると何かあってもよさそうだケド、、、
以前あったように帰りにおみやげでいくのかしら?

−−−
グッズ列も男子トイレ列もすごっ
このままじゃどっちも開演までには絶対さばききれんやろ
このせいで開演遅らすなよ〜

入場の方は並んでもいないのに、とうとうカバン開けさせすらもせんくなってるし・・・

女子の真ん前で、上半身裸になってTシャツ着替えるな( ̄Д ̄;
しかも、何人も何人も

−−−
と書いてるうちにグッズ列は列途中で打ち切ったな(^^;
トイレも諦め帰ったの多いし
この感じだとなんとか開演間に合うカナ

===
大きな遅れもなく開演〜☆


二月四日b・黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部@ 大阪〜宴中

多少ネタバレ成分を含んでいる、暗号の欠片のような箇条書きでw
さ〜て、謎は解けるかな?w

===
BLの代わりは獅子舞、、、ってやっぱりブッキングミスw
今回も局順考えるのめんどくさいからトップ10形式ですw
初っ端は、本当は11位なのに、演出上10位になったアンコールの曲?w
ランキングはいじくってないといいつつも、初っ端からしっとり系二曲続くのは避けるため屁理屈は
通すw
それでも〆の曲で始める結果w
(※9位は同数で二曲と発表されたのですが、、、実際は8位が2曲なのを言い間違えただけな模様w
(イベント中訂正はされなかったけど) )
ほっちゃん、最後に歌詞出てこずw
客席はかえって盛り上がるからいいのよ

鷲崎健&ミッチー、隣で寝ていた発言から***疑惑発生w
鷲崎、新幹線で寝てたら白髪だけ立つw
ミッチー、何故かそれが芸能人なんだと思うw
ミッチー、何かにつけて延長したがる
ミッチー、進行の人の指示は見ないw
鷲崎は早く帰りたい
むしろ、最初からランキング5位くらいから寝たい言うてる
寝たらほっちゃんが毛布かけてくれるらしいw

鷲崎、ほっちゃん人気あるんやなぁと何度も驚くw
鷲崎、どんな芸能人だよ連発
ほっちゃんが何度かファンにブーイングされて
ほっちゃんが暗黒時代があったことがファンには有名だということを知って
(というか、昔はほっちゃん好きとか言ってた鷲崎が暗黒時代のことすら知らなくて驚いたわ)

駆け込み乗車Go!
やはり大阪には魔物が住んでいる
ほっちゃん、超反応で歌うのやめるw
黒薔薇保存会はレイラさんにはなれない
わたしお誕生日じゃないよ?w
だからケーキもありません w
繰り返されるマッシュルームマーチw

マジメにやってるはずなのに客席からは笑い声多数な黒薔薇保存会のビデオw
黒薔薇始まったら変に眼潤んで声もおかしくなるほっちゃん。重大発表か、感じるものがある感じ
ゼメエルのソロはマイクのボリューム設定ミス?1番2番ともほとんど聞こえず
黒薔薇仲間割れ寸劇w
黒薔薇保存会(除ユイエル)、今日は朝五時からリハーサル
ゼメエルとマー様のメイクは一緒
日頃の怨みで弾む頭w
ユイエル重っ!byゼメエルとミッチー
ユイエル死んだけどステージやめるわけにはいかない黒薔薇保存会
ボーカルオーディション
ゼメエル花がない
エルエルだと売れないどころかデビュー出来ないw
マー様歌い始めで強制終了w
気づくの遅いマー様
切るの早いよVS気づくの遅いよ
OYKTだけオーディション受けず 
ミッチーにはヴォーカルオーディションオファー来ず
鷲崎にも当然のようにヴォーカルオファーは来ずw

やはりあの人登場
でも、見た目は子供、頭脳は、、、(幼いw)大人!名探偵ホナン!
黒ネコ集会限定探偵:古畑任三郎子とほっちゃんは同い年
江戸川ホナンと由衣は同棲(?)ちうw
由衣の父は探偵w
マイナーな黒薔薇保存会
犯人候補は最初の二名は怪しい笑顔のエルエル
後の二名は犬振り回していたマー様
鷲崎&OYKTの推理では犯人ますみんwジューシー共犯
ホナン、腕時計型麻酔銃(なにもはめてなかったけどw)でOYKTを狙うも、かばわれて外すw
しょうがないので、いつものように(という設定らしい)マー様をハリセンで殴って眠りのマー様にw
ホナン、眠りのマー様に言われて舞台下手に消える
マー様、いびきかくw
マー様を起こすため、皆が順番にハリセンで叩きまくりwでも起きないw
ユイエル、そのまま流れでハリセンを受け取りマー様を殴る
ユイエル生きてる〜と騒ぎw
ユイエル、実は寝ていただけ(大阪では、マー様がエンジェルダンスで犬振り回してたから怪しいと
いう観客の意見もあったので、開始前に犬追っかけてたら疲れて眠くなったという理由)
マー様、脈なんてはかれないと言い訳w
こういう時は死んでいるものじゃな〜い?ともw

数打っても10mも飛ばない使われてない大量のピック達w
まだエルエルに慣れないほっちゃんw
多分マー様が主役w次点エルエルw
黒薔薇保存会、今日はノーギャラ(ユイエル談)
そのかわりにユイエルから小箱の包みをプレゼント
獅子舞&ミッチーにも配るも、何故かマー様にはあげずw

ポスターあげる気ない疑いなほっちゃん
キャラはまさかの長髪しばり(瑞穂、透、ゆや、後一人忘れたw)
Yui4→3にするのもやめさせ、言い直ししても誰にも当たらずw
狙ってなくても、志村うしろうしろ〜となるシチュエーションを作り出せますw
(ハンド、野球、卓球、ゴルフ、後一つなんだっけ)
結局じゃんけん
三回やるも、それでも四枚残るw

今度はほっちゃんを呼ばずに抽選プレゼント大会w
さすがにだれかには当たるw
名前が堀江な人を探すミッチー(抽選になってないw)
賞品にポスターが四枚増えるw
マフラー欲しかったorz

ほっちゃん、観客に間違った振り付けを教えるw
スタッフも気付かないw
(わたしは本番の時に、ほっちゃんやダンサー×2が、言っていたのと振りが違うのでおかしいとは思ってたが)
東京は一回少ないんだぜ〜
ほっちゃん、だまったままでいられず、その事をしばらく後になってから告白w

黒薔薇保存会、ライブは終わっても化粧は落としません
それどころか最後の挨拶に備えて化粧直し
鷲崎、叩くならW崎とかで書いてくれ(そうすれば検索にも引っかからずに見ないで済むからw)
黒薔薇保存会、天使と中の人があわただしく入れ替わりw
マー様、予想外の人気なのか、何度もやる決めポーズがすでにマンネリ気味w
マー様スタチャドリームあれば黒薔薇出場宣言
慌てて否定するエルエルとミッチーw
天使ということは、OYKT以外完全に忘れているっぽいメンバー達w
エルエル、スタチャの夏コミ担当に
応援次第ではまた黒薔薇も!

アンコールはなし


二月四日c・黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部@大阪〜宴後

19:24
24分だけの延長で終了
(途中は1時間くらいは覚悟したんだけど^^;)
これならば帰れそうね、、、
って、ファンクラブ更新列が40mくらいあるんすけど(汗
ま、不備の確認と固定金額の支払いのみなので、そうはかからんでしょ

物販は、手続終わった40分には撤収
意外と人気ない?w

あ、お土産はあったデス
定型洋封筒型の紙
中は、ランキングと黒薔薇保存会の写真&コメント
舞台装置は、、、控えめで地味
ダンサーは二名のみ
生バンドはなし(黒薔薇除く)
ホント、どこに価格UPの要素があったんだかねぇ。。。

違法写真売り
開場前の時と場所が50mくらい違ってるし( ̄□ ̄;
あの段階で屋台は組みあがっていたが、、、
自走機能なんてなさそうだけど、、、かついでえっちらおっちら移動したのか?w
ん〜、もしそうなら滑稽な光景だなw
ちょっと見てみたかったカモw

予定よりも早い地下鉄に乗るも、、、結局近鉄は同じ電車w
ま、それ程本数ないわな(^^;

−−−
・伊勢中川までの車内編
冷たい窓枠
腕置きに出来やしねぇ
車内灯が反射して景色が見難い
街でなくなるとつまらん光景
でも月はきれい
大阪府出ると止まる暖房
三重県になるとまたつく暖房
抜かれるわけでもないのに停車時間長い駅が多い
寒いから一部除いて扉は閉めろ〜ヽ(`Д´)ノ
妙な男にナンパ?される( ̄Д ̄;
メアド教えるの断ったら去っていったが・・・

名古屋行きの列車はシートはよくなったケド、、、暖房つけやがらねぇ( ̄Д ̄;
上着着てても冷えるっつうに
って、下は半袖Tシャツだケドさぁ(^^;

ずっとケータイ打ってたら、蟹江過ぎたあたりでケータイの電池死ぬしっ( ̄□ ̄;
コミケ以外で、12時間ももたないで切れたのなんて初めてだよ(^^;


===
自分個人の事で感じた事@黒ネコ集会Vol.6〜秘密地下倶楽部〜大阪

・自分は、ほっちゃんのことが異様に・どうしようもなく好きなんだな〜

・やっぱ、ペンライト忘れは痛い_| ̄|○
(気付いたの物販列並び始めてからだもんなぁ)

なので、客席にも照明来ている時以外は、基本的に腕振りや突き上げはしなかったのに、、、
胸筋がイベント終盤から筋肉痛なった_| ̄|○
・体なまっとるなぁ( ̄д ̄;
基本的にバラードでもMCでも座らせようとしないものだから、ほぼ立ちっぱなしだったし(^^;


二月五日・天たま聞いてたらふと思った

そういや、AM神戸では東海ラジオと同じ時間にやっとるやんっ( ̄□ ̄;
すっかり失念してたわ(^^;

ま、翌日のファンクラブイベに影響を与えそうなネタはなかったので被害はなかったケド(^^;

被害あるといえば、ほっちゃんのケータイ日記で、一時だけ写真が大きくなってたけど、保存し忘れた_| ̄|○


二月六日・完成

と言っても、夏コミ申込書ではなく、壽屋シールドライガーねw

作りにくかったわ〜
パーツ数が多い(一部パーツは、無意味に、単にどこまで分割できるかやりたいだけじゃね?ってな感じだった)というのもある程度はあるけど、、、
パーツはめにくいのよねぇ
異様に固いのが多い
つか、一部でははめたら白い線が出たりと、穴の大きさ設計ミスではないかと疑いたく
どれだけ押してもしっかりはまらない箇所も多いし
足の甲のパーツなんかは、何度やっても4つともすぐ取れるし・・・
(なお、どれも説明書どおりにはめてれば、バミもちゃんと取ってますよ)

造型やポージングの幅はなかなかいいんだけどね
ま、合格点ではあるケド満点ではないが
(頭部は胴体から浮いてる感じがちょっち強い感じがしたり等)
って、作り終えてから気付いたけど、、、
ミサイル撃ったら、まず間違いなく前足に命中するだろ、コレw
あとは、、、一部関節は固くてポーズつけにくいかなぁ、、、
って、この材質だと動かしてるうちに関節削れてそのうち固定できなくなったりしそうな・・・


二月七日・A Happy Life/Lucky&Happy

買ってきた〜

久しぶりにバイクで長距離走ってきたけど、、、やっぱエンジンの音悪いな〜
一応暖気運転はしてるんだけど、、、やっぱちょこちょこ乗らんとあかんねぇ


二月八日・過去の遺物

幼稚園とか小学校の時に作ったものの袋の詰め替えや移動をしてたのだけれど、、、
かなり数残ってるしっ( ̄□ ̄;
まさかこんなに残ってようとは・・・
多くは作った覚えもないものだけれど、、、ちょこちょこ覚えてるものもあるものねぇ

昔から絵は下手だな〜(^^;
特に人物絵の全身
ま、幼稚園児の絵なので、年齢考えるとどうなのかはよくわからんが(^^;
でも、少なくとも人物絵では、同時期の姉の方がうまかったかなぁ

切り絵とか貼り絵とか、描いたり塗ったりするだけでないものは意外と上手かったんだけど、、、
って、下手すりゃむしろ、今より上手いかも(汗)
進歩してないな〜(^^;


===
みっちーことスタチャの森永さん、異動なんですね
去年に引き続きですか・・・
あ、去年も、五郎丸さんが、2月から人事部なのに黒ネコ集会で司会等々やってたよねw
(みっちーのは情報が少なく、正確にはいつ付けで異動なのかまではわからないので、まだ異動前かもしれないけど)

な〜んか、スタチャのほっちゃん周りがどんどん変わっていくなぁ。。。


二月九日・申し込み完了

サークルカットは、グレースケール&白黒設定で印刷でもやっぱり一部グレーが微妙にカラーっぽい
念のため、プリントアウトしたものをコンビニコピーしてみたら、、、全然色味違うでやんの( ̄д ̄;
なもんで、コピーしたものを貼り付け
(白黒2値にした後、白黒設定で印刷してみると、カラーっぽくはないけど、、、なんか汚いし(白黒用にレベル補正とかしても))

そのままでも不備にならないのであれば、楽だし紙質も良いし劣化も少ないのでいいんだけど、、、
身をもって実験してみる気には、とてもじゃないけどなれないわw

あ、ジャンルは、、、
野球的に言うと、208ギャルゲーから移籍はしないけど、守備位置はシスプリ島から魔法少女リリカルなのは島にコンバートで決定です


二月十日・実感湧かないが

もう明後日がイベントなんよな〜

コピー本とかは作ってないし、オフ本も会場に直接配達だから当日まで見れないので、あまり実感湧く材料がない(^^;

って、ペーパーは作らんとな〜
何書こうかなぁ・・・
新刊もまだ見れてないしなぁ・・・
(今回、ろきの原稿はサンプル数Pしか見てないし、
自分では使ったことのない印刷所だし、仕上がり具合もよくわからんw)
・・・毎度ネタないのに縁起物のように惰性で作ってるだけだし、、、いっそなしでもいい?(^^;

===
髪切った
久しぶりに自分で

そうは切ってないんだけど、、、
あいかわらずゴミ箱見ると黒髪山盛りで、どれだけ切ったのか怖くなってくるわw
(見た目はそれほど変わってないんだけどね^^;)


二月十一日・毎年恒例の

中日劇場で宝塚歌劇観劇
今年は、雪組公演『星影の人』−沖田総司・まぼろしの青春−&『Joyful!!II』

9列目で見てきましたよw
(二組に分かれて、もう片方はもっと前のど真ん中w水ちゃん出てきた時触れたらしいッスw)

あいかわらず中日劇場はスピーカー音バリバリだな〜( ̄д ̄;
Zeppなんかと比べて、同じ列数目でも舞台に近く、一列ごとに段上がっていき見やすいのは良いのだけれど

お芝居は、、、去年よりは話は数段いいw
魅せるシーンもあれば、ところどころ笑えるシーンもあったり
でも、終わり方はイマイチかなぁ
病気で徐々に弱って死んでいった武闘派主人公だと、華々しく終わるのは難しいだろうけど、、、
でも、それまでの、沖田と玉勇の描き方も、そう本筋も本筋といった感じでもなかったので、ぼやけ気味感あったかなぁ

あとは、、、肉を切る不自然なSEはなしでいいけど、刃と刃で打ち合う時には金属がぶつかる音くらいは欲しいトコロ
殺陣も、寸止めどころかかなり早い段階で刀引くの目立ったし
(たまにぶつかっても、刀の材質が材質なので軽いカンという音w)

まだ、TOPお披露目なので、今後に期待でしょうか
(一昨日はしょぱなからこけたらしいしw)


===
その後はバイキング〜モクモク風の葡萄
名前書いた時点での待っていた組数:20
とりあえずは思ったよりも回転速度は早いケド、、、それでも50分待ち( ̄д ̄;

種類もあってそこそこ美味しかったけど、、、コレといったものはなかったかなぁ・・・
あと、肉系はたいてい脂身率が高すぎ感だったのが残念なトコロ


二月十二日a・ラブ・シスプリ博(イラスト付)

昨晩は、ある程度お腹こなれるまで起きてペーパー等作ってたら床についたのは2時過ぎ
その後も、しばらく腹の重さ等で寝付けず・・・眠Zzz・・・
でも、バイキングならば喰わないという選択肢なんぞなかったw

===
最寄駅にて、、、
エレベーター開いたら丁度降りてきた人が角から現れ・・・
5分待ち
これだけ待つとわかっていたら、コンビニでペーパー刷っといたのにぃいぃぃ〜〜〜

伏見駅にて、、、
エスカレーター乗ったら、登ってくる集団がエスカレーターの中間辺りに
え〜と、この時間帯は、、、10分に一本しかないしっ( ̄□ ̄;
一駅分だけだし、乗り換えずに伏見で降りて徒歩で向かった方が早かったかも( ̄д ̄;

大須観音駅に着いたら、とりあえず駅前のコンビニでペーパー刷ろうと思ったら、、、使用中
ん〜、小さいイベントでも同業者がいたかw
すぐに済むだろうと思って待ってたら、、、むっっっちゃんこ手際が悪い( ̄д ̄;
しかも、聞くとまだ他にも刷る物があるらしいので、とりあえずペーパーは後回しに
通りの反対側にもう一軒コンビニあったケド、、、横断歩道むっちゃ遠いし、この荷物で歩道橋なんて使ってられんわ( ̄д ̄;

会場ビル前でザ・お天気マン氏と合流、、、
って、入場列はないな・・・
まさか、全くいないわけはないでしょうし、会場中で列生成してるんですかね

会場入りしたら、ろき&赤い彗星お兄ちゃんはすでに来て支度中
くぅ、“あの”ろきよりも遅れるとは(^^;
(と言っても、向こうもそうは変わらない時間に到着っぽかったがw)

ざっと設営&売り子の際の注意をしたらペーパーコピーに旅立ちw
エレベーター待ちの際に一般列の長さを見てみると、、、階段に伸びていってたのでよくわからなかった(^^;

コンビニで、、、
どうせコンビニコピーなら、色んな色の単色カラーで線色かえて刷ってバリエーションでもつけるかなと思い、単色カラー設定でやってみたら、、、
100円入れたのに、一枚やっただけで料金不足の表示が
よく見ると、、、単色カラーでもフルカラーと同じ値段やんっ( ̄□ ̄;
印刷所だと、インク色替えしても値段変わらんから、てっきりコンビニでもそうかと思いきや・・・
・・・単色カラーって存在価値あるのか?( ̄д ̄;

戻ってきたら、開場2・3分遅れの時間
ん〜、開場時にいないなんて、なんてサークル参加者だ(^^;

入口では既に入場列はなしですんなり通れ
中の人数えらい少ないのかと心配したけど、、、
人出は予想より多かったかな
(列なくなってたのは、単にパンフは開場前に販売してたんですかね)

戻ってきたら、まずはペーパーを切って配布できる状態に(^^;
でも、走ってきたので息も切れてたし、急いでやったらちょっち失敗(汗)
残りは見かねたお天気マン氏が代わりにやってくれました(^^;

客足が少し落ち着いてきたら、、、
ようやっと未見だった自分トコの新刊チェックw
うわ〜、描いた本人よりも先に他の人がいっぱい読んでるよ(^^;

13時ごろになると、大体客足もおさまり
ろきお手製のブラウニー(新刊あとがき参照w)食したり〜
ぶっつけでマイクパフォーマンスしたり〜


===
○まとめ
な〜んか、イベントモードになりきれないまま終わってしまった感
新刊がろき側の端にあったのもあってか、会計も多くはろきがこなしたしw
あと、他のトコの本一冊も手に入れられなかったんよねぇ(^^;
お目当てのサークルもなかったので、暇になったら見て回ろうと思ってたら、、、
客足が落ち着いてからも、色紙描くのとかにほぼ時間一杯までかかっちったし・・・
あと、買う以外にも、お隣さんと交換とかも、片付けあせったらすっかり忘れちゃってたし・・・
普段そう買う方ではないけど、、、0っていうのもさみしいものね(^^;

売上はかなり好調☆
ぶっちゃけ、前回のコミケよりも良かったデスw
ま、前回がコミケにしては低すぎだったんですけどね(^^;
でも、それでも予想を大〜〜〜幅に上回る満足いける売上デシタ☆

CD全種&ぷちめも4は完売☆
Quartetは一冊余ったけど、、、
見本誌にしてたのだし、スペースもそう余裕ないから、ウチでは販売終了にしますかね
あ〜、すっきりした(^^;
でも、途中で特典ポストカードのシスプリ物がなくなったのはちとまずかったなぁ(^^;

あ、あと、全部下さい言うて全種買ってった人がいたしっ( ̄□ ̄;
ウチもろきのトコも全部
本だけでなくCDも
シスプリ以外のものも全部
販売種類数少ないところならともかく、今回ウチらの販売物全11種よ?w
いや〜、そんな言葉久しぶりに聞いたわ(^^;
(昔のオフ本も、残部はそうないけど、売り切れはせずに残ってるもので^^;)


===
○おまけ
抽選プレゼント用色紙で描いた可憐

さて、デッサンくるってるところは何箇所あるでしょう?w

なお、会場でろきに同様に尋ねてみたら、具体的な箇所は言わなかったけど、贔屓目に見ても10はあると言ってたw
さて、皆は何箇所見つけられるかな?w

−−−
色紙は裏から透かしたり出来へんし、消しゴムかけると削れたりするからあんま好きでないんよなぁ・・・
まだスケブのほうが好きだ(他の人の絵も見られるしw)
って、そもそも波の激しい性質なので、会場で描く事自体大苦手なんだけどね〜(^^;
(ただでさえ、そもそもの腕前自体からして問題があるのにw)


二月十二日b・ラブ・シスプリ博〜宴後

15:00
ラブ・シスプリ博〜第一部終了
さ〜て片付けるかと思ったら、、、
第二部の抽選会は10分後からというアナウンスがっ( ̄□ ̄;
ちょっ、早すぎっ!
急いで片付けるも、、、結局主催側ももたついて、開始時刻遅れw

抽選会は、景品募集してた割には、ホント商品数多かったデス
数えてたわけではないけど、、、40くらいはあったかなぁ?
(ま、ウチからだけでも5種も出てるし、おかしな数字ではないが^^;)

結論から言うと、仲間内で当たったのは赤い彗星お兄ちゃんだけw
(わたしも、数字一つ違いならあったんだけど)
えらい景品数あったからもっと当たるかと思ったんだケドねぇ(^^;
ま、たいして欲しいものはなかったのでいいケドw
(公式系のものはたいてい持ってるハズだしw)

気になった点は、、、
景品を本部に持っていった際、あとで女性スタッフがマイクで提供者の宣伝してくれるというので、コメント(宣伝では全然ないw)まで書いたのだけれど、、、結局何も放送されんかったね
あと、公式サイトに書いてあったジャンケン大会はなかったし
それと、これは後から知ったけど、景品出し忘れもあったようだし
ちょっち杜撰さが目立ちすぎかなぁ

あと、抽選は先に景品決めてやるよりは、選ばれた人から順に好きなものを選んでいく形式の方がよかったかと
景品の品の性質上、結構既に持っていたという人もいたであろうし、持ってないものでもやっぱ自分のマイシスのものがいいよね(^^;


===
終わったら、わたしは荷物置きに一旦家に戻り

その間、他のメンバーはL@yersCafeコモック

で、家出たら、とりあえず合流場所と時間を決めるため、ろきに電話
矢場とんだったら、あと30分くらいで着くけどいうたら、、、
コモックで、まだ注文した品も来てないし、どっかで時間潰しててくれ言うからとりあえずとらへ
そしたら、電話から30分経つか経たないうちに終わったから矢場とん来いと電話が( ̄□ ̄;
時間潰す必要なかったやん( ̄д ̄;

ドニチエコ切符買ってたので、久屋大通駅から矢場町まで地下鉄〜(多少は早くなるはず)
って、またもやわずかの差で電車乗れず・・・
ホント、今日は電車運ないなぁ

着いたら、丁度店の外の列の最前ですぐに入れ☆
が、中でもしばらく待つハメに・・・
ホント、店舗部分もっと広くしろよ( ̄д ̄;

赤い彗星お兄ちゃんは、月菜さん卒業式参加のためコモックに帰宅w
わたし、ろき、ザ・お天気マン、JUNの妹箱組4名は、以前ろきがやって来た時のリベンジを果たすため、一路やすらぎ居酒屋 月天へ!
(前回来た時は、遅い時間で既に巫女さんは全員帰っていたのデスよ・・・なら店閉めろっ!ヽ(`Д´)ノ)

今回はサスガに巫女さんはいて見事リベンジを果たし☆
でも、オーダーミスがあって、何故か揚げだし豆腐が風林火山というカクテルに間違われて持ってこられたり
え〜と、ドジっ子巫女さんサービス?w

名古屋駅までお天気マン氏&JUNさんを見送って、、、
わたしとろきは、とりあえず時間つぶしも兼ねてルーセントアベニュー通ってルーセントタワーへ

その後栄に戻ってゲーセン二軒巡り
その際、珍しくわたしも格ゲーをプレイ
格闘ゲーム自体も久しぶりだケド、、、
元々、レバー操作が苦手なのもあってか、ほとんどゲーセンではプレイしてないので多分弱いw
でも、なんとなく1ラウンドも落とすことなくラスボスらしきのの第二形態まで行っちった(^^;
ラスボスは、2ラウンドとも2/3は減らしたのだけれど、ストレートで負け・・・
2プレイ可能だったので、コンテニューしてもう一回プレイしたけど、、、
そしたら、丁度電話がかかってくるしっ( ̄□ ̄;
止められないので電話しながらプレイしたけど、、、ま、勝てんわな(^^;
(それでも1/3くらいは減らしたけど)

あ、なお、やったのはアルカナハート
さて、ここで問題デス
わたしはどのキャラを使ったでしょうか?
理由もつけて答えてね☆


二月十三日・ろきの名古屋漫遊(限界への挑戦?w)記

徹カラ〜

フリータイムは23時からだったけど、伝票表示を見ると少し前からでも料金加算無でOKなんね〜

閉店時間は6時
その間7時間
赤い彗星お兄ちゃんは結局不参加になったので、歌い手は2人のみ
一人頭3時間半
長っw

なもんで、途中でどれだけ休憩はさまにゃならんかな〜とか思ったケド、、、
結局、シスプリ博での売上清算と、ろきの夏コミ申込書のチェックの際に少し
計10分程度以外は途切れることなく歌いきっちったわんw
しかも、それでも歌い足りない(ぉ
(アニソンは8割方歌いたいの歌ったけど、それ以外の曲はほとんど歌えなかった・・・)
いや〜、結構もつものねw

ま、響く声は早々に出なくなりましたがね(^^;
でも、声自体は枯れることなく、、、女性ボーカル曲ならそれ程影響もなかったですかね。それ程は

ろきとカラオケ行くのは、2005年末以来だったけど、、、むっちゃ変わってるしw
オーバーなまでに、ビブラート効かせまく〜りの抑揚つけまくり〜の、たまに手振りもつけ〜の
これで座りっぱなしでなく、立ち上がって踊りだしでもしたらもっと面白かったのにw
次回楽しみにしているよ?w

なお、採点機能をONにして歌ってたけど、、、
一部点数確認忘れもあったけど、
わたしの最高点は93点
ろきの最高点は94点
負けた〜w


===
閉店後は、そのままエレベーター登って漫画喫茶にて郵便局開き待ちで4時間

ネカフェ漫喫は初めて行ったけど、、、
個室の敷居の壁は2mもないは禁煙喫煙別れとらんわでうるさい煙いわ
TVは入り悪いうえにUHF(テレビ愛知、中京テレビ、三重テレビ等)は全く入らないわ
トイレはフロアに男女一基ずつのみだけだわ
シャワーは店全体で男女それぞれ一台のみだわ
で設備悪かったな〜
(ネカフェって、他のところも似たようなものなん?)

あと、個人的には、基本的に読みたい漫画は買って読んでるので、ホントほとんどやることがなかった(^^;


===
カラオケや漫喫で、ろきのとろきの大学の漫研の夏コミ申し込み書(書いた人は違う)のチェックしたのですが、、、
チェックしなかったらどっちも不備で落ちてたな、コレw
しかも、一箇所のみでなく何箇所もミスあるし・・・

あ、これで自分トコの当選率がわずかに下がっちゃった?(^^;


===
ろきの夏コミ振込みのため&赤い彗星お兄ちゃんと合流しやすい場所に移動するため、中郵便局まで南下

中郵便局は初めて入ったけど、、、二階に窓口あってちょっち驚き(^^;

合流した後は、、、ろきの希望でボークスへ
開店より数分早く到着して〜、ろき一番乗り〜
とりあえずドールのコーナー行くも、一人ドールの園に適応できない赤い彗星お兄ちゃんw
フィギュアについて、主に下方から見上げながら熱く語るろき&赤い彗星お兄ちゃんw

その後は尾張旭の、きらめき亭(たい)という、メイド風の服を着た店員さんがいたりいなかったりするというトンカツ屋へ
さて、前回は岐阜のぱんだらんど(メイド居酒屋)ではメイドでなく女子高生の日で、月天では巫女さんがいなかったりと、呪われてるのではないかと思われるくらい萌衣装に嫌われていたろきなので、ここでオチがつくかと思いきや、、、普通にメイドさんいるしw
ん〜、この二年ほどの間で、完全に引き返せない世界に浸かりきってしまい、引き寄せるまでになった?w

その後は、ろきの帰りの高速バス出発地点である名駅へ
車内や、店内でも食べ終わってからは寝落ちしまくりのろきを車内に置いて、らしんばん〜メロンブックス〜アニメイトとまわり
だいたいバス発車までの時間に丁度良くなったらろきを起こし
(とりあえずケータイはいくら鳴らしても全く反応ないくらい死んでたw)
高速バス発車場へ


===
名駅のハイウェイバス乗り場でろきを見送り、赤い彗星お兄ちゃんとも別れたあとは、、、歩いてゲーマーズへ(ぉ
だって、別れる少し前にアニメイト行ったら明日発売日のLove Aice5あったんだもん(^^;
それだったら、特典的にディスクマットよりはB3ポスター2枚を選ぶw

が、伏見通りの前に若宮大通よりも南へ入って移動してたら、、、
伏見通りに横断歩道が全然なく、えらい無駄歩きをしてしまったのもあってか、一気に疲れが・・・
ま、ゲーマーズにはまだなかったという最悪な事態にはならなかったのでいいけどさぁ(^^; 


二月十四日・時計修正

今日ってバレンタインやったんね
いや〜、すっかり失念してたわ(^^;

月曜も、日曜の振り替えなだけなのに、休みだからなんか11日な感じしてたし
昨日も、なんかラブ・シスプリ博の続きって感じで日付変わった気がしてなかったので
明日か明後日がバレンタインな気がしてたわ(^^;
ま、いいけどw


二月十五日・新刊について

ポプルスでデータ入稿やったケド、、、イマイチやな
表紙は発色が予想よりも大分悪いし・・・
本文も、、、インクが反射しやすい(反射した際平坦でなくちと汚い)のはなんとか許容範囲としても、
グレースケールで入稿したのに、粗めの白黒2値に変換して印刷した感じになるのは・・・
グレー部分がトーン化するだけならば別にかまわないのだけれど、、、
主線部分や、100%黒の直線部分までもがギザギザボロボロになるのはかなり嫌だ( ̄д ̄;
今後使うことはまずないですかね・・・
あ〜、予定どおりねこのしっぽで出来てればなぁ〜w

あと、あとがきページの下の方が変に切れてたりも有(これはろきのミス)
本のろきあとがきページに書いてあるアドレスに欠けてないの等々、色々おまけもUPされてるので、よろしければどぞ☆


二月十六日・バッテリー上がり

車に乗ってエンジンかけようとしたら、、、セルモーターが一回音鳴るだけで止まってメーターが消える
バッテリー死んでるし( ̄д ̄;

でも、ライトもつけっぱなしになっていなかったし、原因はなんやろ?
あ、前回運転したのわたしじゃないから、少なくともわたしのせいではないよ?w

とりあえず、すぐにつながる番号でJAFに連絡したら20分くらいでJAF来た
が、エンジンかかった後も、、、
10Vないから1時間くらいはエンジン切るなとのことなので
後回し予定だった買い物を先に済まし、昼食は14時過ぎ

昼に備えて朝は飲んだだけ
まずは昼食の予定だった
気分的にお腹すいた(^^;

本日はピザ食べ放題付のチェスティーノで食べまくり〜
サラダに〜、パスタに〜、フリードリンクに〜、あとは直径30cmくらいのピザを丸二枚相当w
これで1000円
割引券あったので900円
原価で元とった自信はあるw


二月十七日・次回新刊

に備えて、今のうちから書き始めようと思っているのだけれど、、、ネタがないw

夏コミ受かろうが受かるまいが、魔法少女リリカルなのは本であることは決定なんだけどねぇ
ま、一つ思いついたのがあるケド、、、
StrikerS新キャラがロストロギアのせいでタイムスリップして小学生時代のなのは達と遭遇して・・・とかいうもの
でも、新キャラがどんなキャラかわかってないので細かい話は考えようがないんよね(^^;

あ〜、なんか今のうちから描き始められるいいネタないかなぁ。。。


二月十八日・年齢による変化というよりも

デスクマットカレンダー等見る限りだと、それよりも画風の変化による違和感の方が大きいかもしれないと思った >>魔法少女リリカルなのはStrikerS
昔の大人キャラの絵とも大分雰囲気違うんよなぁ

===
↑打ってたら、打ち間違えて一旦、魔王少女リリカルなのは になっちったけど、、、
StrikerSではその方がしっくりきたりはしないよね?(^^;


二月十九日・2月とは思えない

バイクで走り回ってきたけど、あったかいね〜
(防寒装備はしてたけど)
って、既に花粉飛んでるので、そう快適ではなかったが( ̄д ̄;


二月二十日・逆効果?

昨晩から喉に違和感〜
風邪ひきかけかなぁ・・・

===
喉の状態は一晩経ってもあまり変わらず

体力付けのため昼はひつまぶし
でも、いつものよりも肉薄でイマイチだったなぁ・・・

ざくろジュースも飲み
初めて飲んだけど、飲んでる最中はそうでもないんだけど、、、
後味・風味はかなりクセ強いね(^^;

レピシア行ったら、今年も桜の茶葉が出ており購入
って、家にまだ昨年の残ってるのかょ( ̄□ ̄;

花粉にもやられたし、お出かけでかえって消耗しただけだったよふな気が。。。


===
雛人形を出し〜
緩衝材として、自分が生まれる前の時代のチラシが使われてるのだけれど、、、時代の差を感じまくるなぁ
(そう昔でもないと思うのだけれど^^;)


二月二十一日・プール

泳ぎに行ってきま〜す

黒ネコ集会以降、多少は筋トレして戻ってきたけど、、、
バランスやスタミナはイマイチなのよねぇ。。。

===
はい、水中眼鏡忘れて、まともに泳げませんでしたw
今日は、全身使っての筋肉組み合わせての泳ぎをメインにやるつもりだったけど、全然出来なかったし・・・
こんなんが、昔、区大会200m個人メドレー5位とはちゃんちゃ笑えるぜw
(速度、スタミナ共に小6までが断然ピークだったけど当時は大会には参加してない)
いやま、当時でも水中眼鏡ないと水中で眼開けませんデシタがw

でも、レーンに全く人がいないタイミング見計らって多少は眼つぶって泳いだり
ビート板使ったりして水に顔つけない泳ぎメインで500mくらは泳いだけどね
でも、自然と足ばっかでの泳ぎとなるので異様に疲れた( ̄д ̄;
(上半身メインに泳ぐ人なので特に)


===
プールから上がって着替え終わった段階での数値
・血圧:93/61
・脈拍:105
あいかわらず酷っ

って、それでも去年八月の数値よりは、どれも少しはマシなのか(^^;
・血圧:91/52
・脈拍:107


二月二十二日・JAXA|セレーネ「月に願いを!」キャンペーン

以前、寄せられたメッセージが少なすぎて募集期間延期したと新聞に載ってたものw
もうそろそろ、その延期された〆切だけど、、、結局集まってるのかしら?

どうせだから、わたしもなんか送ってみようと思っているものの、、、伝えたい内容というものがないのよね(^^;

いっそ竜破斬とか書いて、、、
って、打ち上げ失敗して大災害でも起きたら、、、
それはそれでネタにはなるが笑えるネタではないしw


二月二十三日・リベンジならず

真ダチぃいぃぃ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・

二月にはある言うてたのに・・・
暖冬であがる魚は既に春の魚で獲れんらしい
あと、糞ロシアとかの後先考えない大型船の根こそぎ乱獲も影響しとるんやろな( ̄д ̄;


二月二十四日・ありえない

台所の床の汚れが

毎日噴き掃除してるとは言っているが、上を軽くなでた程度、しかも四角い部屋を丸く拭くなので、気休め程度
洗剤使っても、とてもじゃないけど一回ではとれず、何度も何度もやらないと取れきれんし・・・
1平方メートル程度やるのに2時間くらいかかったわ( ̄д ̄;

今もまだ終わっておらず
ふき取るものもなくなったので休憩中
疲れた〜
手がしわくちゃ〜
かなり報酬貰わないとマジ割に合わねぇ( ̄д ̄;


二月二十五日・ラーメン〜駅弁

本日の昼食In北海道展 >>ラーメン

席つくまでに5分ほど待ち
が、そこから30分くらいも待たされた( ̄д ̄;
(間には10人くらいしかいなかったのに)

太麺で茹で時間は長めにかかるかもしれないけど、、、
具は、チャーシュー、シナチク、温玉、海苔のみで、一杯毎に作らなくてはならないものはない
種類も、醤油、塩、味噌、各チャーシュー増量のみで、サイドメニューもいくら丼だけ
なんでそんなに時間かかるかなぁ( ̄д ̄;

36席でホールスタッフ4名
ラーメンがなかなか出来ないものだから、半分くらいの時間は単に突っ立ってるだけでしたわ


===
駅弁大会で買ってきた〜 >>駅弁

ちょこちょこ食べてるけど、、、やっぱそう美味しいものでもないなw
コストパフォーマンスも悪いし
(駅弁ランキング番組で上位のもたいてい食べてるんだけどねぇ)


二月二十六日・ガソリン

久々にバイクのガソリン補給

いや〜、一時期と比べたら大分安くなってきたね〜☆
123円/L
車の中に保存されていた半年くらい前のレシート見てみたら140円ちょい/L
ほんの数年前の100円余裕で切ってた頃に比べればまだまだバカ高いケド、大分マシにはなってきたね

これで道路特定財源ガソリン税上乗せもまっとうにちゃんと廃止されれば良心的と思える価格になるんだけどねぇ。。。 


二月二十七日・2月27日といえば

田村ゆかりのお誕生日
24進法でならまごうことなき17歳w

でも、ゆかりんは人間の年齢というものさしで測ってはいけない存在だと思うんだw
それでも、お誕生日というものは祝ってもいいものだと思うので、、、
おめでと〜☆


二月二十八日・一日乗車券あるからといって

他に用もないのに名駅まで高島屋に出てる神宗の塩昆布だけ買いに行かされたり等々あちこち回り

最初のうちはそうでもなかったけど、、、
荷物が多くなるに連れて加速度的に疲れた( ̄д ̄;



日記ログトップページへ

HPへもどる