こゆきのきまぐれ日記 二〇〇七年Mars


三月一日・リアル・ドコモダケw(写真付)

衝動的にやってしまったw
でも、後悔はしていないw

さて、ここで問題デス
このドコモダケ(?)の元になったキノコは何でしょう?w


答:本しめじ(反転)


三月二日a・また駅弁

買ってくるのが好きな人がいてね(^^;

宮城県 東北本線 仙台駅 網焼き牛たん弁当と
岩手県 東北本線 盛岡駅 海鮮ふかひれ弁当(蟹除く)を食し

牛たん弁当は、以前も食べ気に入っていたのだけれど、、、
数段牛タンの質が落ちたな・・・
今日程度の味が続くなら、確認のため今後一回買うのみでもう終わりかなぁ

ふかひれ弁当は、、、
まぁ、標準的な駅弁の域は越えない程度かなぁ

夜は
茨城県 常磐線 水戸駅 限定 印籠弁当と
三重県 紀勢本線 松坂駅 松坂名物黒毛和牛モー太郎弁当
を食す予定

===
って、印籠弁当は食べる前に既に食べられて消えていた( ̄□ ̄;

モー太郎弁当は、、、特に目ぼしいものはなし
あ、電子音は、ふるさとよりもドナドナの方が面白いと思ったw(ぉ


三月二日b・ストロベリー・パニック小説版

以前から何名かに薦められてたけど、やっと読んでみたよ
とりあえず一巻だけだけど

アニメ版に輪をかけてドロドロしてて皆腹黒
千華留さまも腹黒腹黒聞いてたけど、、、とりあえず第一巻を読む限りではそういう印象は受けないかなぁ
というより、静馬とかはアニメ版よりも軽い感じ?

2・3巻では変わるのかなぁ?


三月三日・黒薔薇保存会や天たま御用達?w

昼食は、ひつまぶし名古屋 備長
登録商標びんちょうひつまぶし らしいw

ひつまぶし(\2400)を食し
そこそこ値は張るのに吸い物は肝吸いでなく
肝吸いにもできるけど、別途250円必要

ひつまぶしは、、、量はちと少な目か
ウナギは、脂はかなりのってるものの、くどい脂ではなく
焼きもパリっと香ばしくなかなかのもの
うなぎは、ひつまぶしにしてはかなり大きめに切ってあるが、↑を殺さずに充分に生かすためにはやむを得ずかな
と、うなぎについては好評価なのですが、、、
ごはんがぱらぱらしすぎていて、ひつまぶしとしては大きな欠陥抱えてるかなぁ・・・
(無茶苦茶よそいにくい)

その後はラシック廻って、、、こんな店見つけたw

エンジェルカフェランド

ボールペン
薔薇が大きいだけでなく結構重くて書きにくいw
ま、社交界とかでは胸ポケットに刺しててもおかしくはないか?w
いざというときには使いにくいけど筆記具にもなるので便利?

他にも
手鏡
エンジェルたまごアロマライト
等々、結構某番組やら軽音部を連想しそうなものが多かったw


他にも廻って、、、
結構キレイな宝石風ストラップ買ってもらった〜


−−−
栄三越地下のジョトォでカトランいちご等、あと、店名忘れたけど桜餅買ってタクシーで一時本籍地へ帰宅

>>カトラン苺
ま、パフェみたいなものだ

ちょっと苦労するほどの過剰包装
店で、会計から引渡しまでスピードがえらい遅いはずだわ
んなせんでいいからもっと列はよさばけ( ̄д ̄;

けっこうしっかりした焼き物の入れ物ねぇ
付属のスプーンも木のスプーン(でも、先っちょが大きくて食べにくい)だし、、、
値段のうち容器代何割?w

味は、美味しいとは思うが、特に感動するほどのものではなし


−−−
その後は徒歩で大須
久屋大通り駅のとらのあなと同じく、20分も歩けば着く立地に感動w
(その割には、駅まではそう近くないんだけど・・・)

あ、ゲマでは妄想ブレイク流れててちょっちをぉっっとなったw


三月四日・「サクラ大戦歌謡ショウ 新・愛ゆえに」

BS2でやってるしっ( ̄□ ̄;
知ってれば最初から見たんだけどなぁ・・・ 
(最初の一時間ほどは見逃した)

===
>>ストロベリー・パニック小説版第二巻
読み終わり

読んでる途中で得られた情報からでは無難に回収していった感かな
いや、無難というより、まさかなまでにバカ正直にかw
読む前からではホント予想外の急展開ね〜
3巻が非常に気になるw

千華留さまは、、、腹黒と言えなくもないケド、かわいらしいと言える程度かなぁ
・・・この程度では自分や自分の周りの方がよっぽど腹ぐ(ry
最後の三巻ではもっとも〜〜〜っと弾ける?

あと、特に感じた事は、、、絆奈の扱いは特に酷いねw
一応初期読者企画では主役格だったよねぇ?w


三月五日・重要度からすると逆だが&どちらに合わせるべきか

今日から
基本的に保存する気のあるものはそのままLP
保存する気のないものはSP
に録ることにした

出来れば全部SPで行きたいところだケド、、、
メディア代も倍かかれば、置くスペースも倍かかるからねぇ・・・

レコーダーの容量的には、よほど溜め込みさえしなければ全部SPでも問題はない
(溜め込むと後でDVDに移すのが大変になるので溜め込みたくもないw)
となると容量無駄に余りまくっちゃうので、せめてすぐに消すものだけでも多少いい画質でw
ま、多少はHDの寿命は短くなるかもしれんが、、、
どっちにしろいつかは壊れるんだし、こまめに焼いてバックアップとるしか手はないしねぇ

===
涼宮ハルヒの憂鬱をDVDに移す際、放送順に合わせるべきか、それとも話中の時系列順に合わせるべきか・・・

放送終了あたりから悩んでるけど、未だに答えが出ないw


三月六日・2007−2008 A&Gスクールカレンダー

今年は『堀江由衣の天使のたまご』もあるので買おうとは思うものの、、、

現金書留は封筒代も送料も無駄に高いのよねぇ・・・
夏コミを待たずに、そう遠くないうちに東京行くことになりそうだけど、、、絶対に行くというわけでもない
・・・誰かに買っといてもらって、送ってもらうなり、東京行ったときに受け取るとか出来ると、確実だしコスト的にも正規通販よりは低く済んでいいんだケドw(ボソw
(どうせ天たまは12・1月だし、急ぐ必要もないw)

ま、画像データだけならばどうとでも手に入りそうだがw
でも、データだけというのもさみしくて嫌なのよねぇ(^^;


三月七日・久しぶりに爆弾が

背骨上部あたりが爆発
小爆発程度なので、現状負荷かけずに安静にしてると大丈夫だけど・・・

ん〜、最近はそう負担かけてなかったと思うんだケドなぁ。。。


===
約一週間で半分以下に >>HDレコーダーにあるファイル数
250くらいから100ちょいになるまでDVDに焼いたw
あ〜すっきり☆

半分くらいは、今は亡きBSQRの天たま約一年半分かな
無事焼けたかのチェックの際に一部見たケド、、、
今更ながら、最終回のエンディングはBSQR専用Ver.だったことを知ったw
(基本的に録って前後の余計な部分カットするだけで、見てもほとんど早送りで静止画見るくらいだったので^^;)


三月八日a・とうとう最終回か

>>ほのぼの君
また休載続いてたけど、とうとう・・・
好きだったのに、、、残念
佃公彦先生、今までお疲れ様です

あ、中日新聞朝刊の4コマ漫画ね >>ほのぼの君

長年続いてたので、違う漫画に変わると違和感大きそうだw
ま、しばらくは傑作選やるようなので、紙面感覚はまだそう変わらないかもしれないけど
(やってる期間が期間(中日新聞で1970〜)なので、当然のように半分は読めてないしw)


三月八日b・3%のためにお札0w

お財布の中にお札が一枚もありませんw
一昨日、予備用の夏目漱石も使ってしまいました。図書券に(ぉ
(あんま手持ちなかったケドね^^;)
金券ショップで3%引きのを
図書券は発行終了から時間経ってきて、あまり見かけなくなってきたし

図書カードなら何処にでもいっぱいあるケド、、、
・アニメイト&ゲーマーズ:図書券&図書カード使用可
・とらのあな:図書券のみ使用可
だし、会計も時間かからんし(つかカードが遅すぎ)、お釣りも出るし、残額もわかりやすいので図書券の存在価値は大きいw
名前に図書とかついてるけど、実際本以外にも使えるので全品実質3%引きだしw
しかも、ポイント対象金額については3%引きにならないw
でも、本を取り扱っていない多くの一般のお店では使えないのが玉に瑕(^^;

ま、財布外にはあるので補充しますけどねw


===
>本日の日記
家出たら数秒で背中の爆弾が大爆発・・・

電車乗って座ってたら大分マシにはなったケド、、、
駅までの徒歩時は、かなり怪しい動きして歩いてる人だったろうなぁ(汗

昼は栄三越北海道展の、おたる政寿司

今日はサービスよくって、炙りサーモンとかは、身が小さめだったからって一貫に二枚乗って来たり☆
あと、サビ抜きばっかで注文してたら、生わさびだからツーンとこないからと、鮪切り身に生わさびのっけたものも出されたw
で、食べてみた結果は、、、言われたとおりツーンとならず
ん〜、去年サビ抜きで注文したのにサビ入りになってた鮭児を食べた時にはかなりツ〜ンときたんだケドなぁ
ま、多少不純物といった感じで、何もない方が美味しかったけど(^^;

20貫+α食し
炙り全種(とろ、うに、きんき、サーモン、さば)も制覇したし、結構満足☆
(真ダチはないけどな( ̄д ̄;)
今日は、炙りきんきと炙り鯖がいつにも増してよかったカナ

===
その後はマッサージ
大分楽になった☆

最後にアニメイト寄ってストパニ小説第3巻買って帰宅

いろいろ省いてるけど、おおまかにはこんな感じ


三月九日・また

車のバッテリー上がり( ̄д ̄;
え〜と、、この前上がったのは2月16日
早すぎ
その後も、少なくとも前の車の時には問題なかった倍くらいの時間・頻度で乗ってたんですけどねぇ
(カーナビ等電気喰う装備は今もつけてない)

JAFの人曰く、一月でそんななるバッテリーだと次は一週間で同じように切れるという
その言葉の信憑性はどうあれ、こんなバッテリーとこれ以上付き合う気もないのでバッテリー交換
新車買ってから一年半弱でバッテリー交換するはめになろうとは・・・

トヨタの技術力は抜けてるのか、それとも品質が悪いのか
今度の定期点検の際、販売店に言ったらどう対応するかな〜?w


===
ストロベリー・パニック小説版第三巻読了

1・2巻からがらっとかわった感じになったケド、面白かったかな

画き方が物足りないところもあるものの、、、ま、分量が分量だしね
一巻ごとの盛り上がりやまとまりも必要だし、この素材をこの分量で描くとするならばかなり上々ですかね

ただ、アニメ版に輪をかけて皆腹黒でドロドロという、読前推薦者皆の評価については同意できないかな〜
アニメ版と同程度、かわいらしいといえる域を出ない程度ってな印象ですかね
これはこれで面白かったけど、、、話しぶりから想像していたのとは大分違って肩透かし喰らった感もあるかな(^^;


>>気になった点
P87
〜〜〜「緊急報告 初代永世エトワール草薙雅姫の退学の真相について」
今から9年程前の日付が−−入れられていた。

P104
〜〜〜伝説のエトワールはその後、卒業の記録が無く、どうも中途退学しているらしいこと。
また、その直後と見られる時期に真箏もスピカ小学部を卒業し、この国を離れたこと。

−−−−−−
真箏は5年:高校二年なので、小学部卒業は4年ちょい前になるわね
エトワール戦のために、年上なのに最適な5年にわざわざ編入したわきゃないだろうし
(千華留さまのことを姉のように慕ってるとかもあるし)

間違いは“9年前”なのか、小学部卒業でなく中退なのか、それともスピカの小学部とは幼稚舎のことをさすという力技なのか?w
真箏が一人で留学とか、伝説のエトワールについて知っているのが、ほぼ6年生だけっぽいところを見るに、9年前というのが間違いっぽいかな
(それだと6年生は当時一年生で、中高一貫の枠に収まるし)


三月十日・シャンプー

ちょっと前にシャンプーを、店では見かけたことのない取り寄せの品から変えたのですよ
(なくなってから予備ないことを知り、来るまでに時間もかかるし高いので試しに他のを使うことに)

違いはよくわからなかったので、いいと聞くTSUBAKIにw
が、前のシャンプーに比べてなんか髪が歳喰った感じに・・・
(汗かきまくった時に使っているシャンプーよりはマシなのですが)
なもんで、まだ大分残っているし、今日コンディショナーも買ってきてみたのですが、、、
髪切って大分短くなったので、ぶっちゃけ髪質が変化したのかよくわからない(^^;

しばらくは様子見ですかね
ま、どうせ、あまりにも合わないのでもなければ、もったいないからってなくなるまで使うだろうからいいけどw


三一月十一日・今までやったことのないミス

をやらかしてしまった

原画をトレスする際に、ラフの上にのっけた紙でなく、ラフ描いた紙の裏にしてしまった_| ̄|○
ま、被害的には、単に無駄手間になっただけだケドね(^^;

でも、0から自分で描いた絵なのにこんなことをやらかすとは・・・
ラフ描いたのは、ほぼ背中傷める前である程度時間は経ってるものの、今日も手を加えてるんだけど・・・
描いてる最中も、なんか曲線のラインの描き方に違和感感じたものの、、、
首から上の半分以上描くまで気付かず(爆
ホントありえない〜〜〜
いったいどうしたんだ、自分(汗)
デッサンの狂いも、本来の方向よりもさらに目立ってたのにw


三月十二日・毎回どこかしら使いにくい堀江由衣

のスクールカレンダー

今年のこそ、かけやすくめくりやすく、まともな仕様のカレンダーと思いきや、、、
また今年も使ううえでの問題点が露呈・・・

今度はリング
螺旋型でなく凸型と、ぱっと見しゃれた感じだけど、、、
凸の先が一周しきるかどうかの長さしかないので、めくったページの紙が外れる( ̄д ̄;
2003年度の時くらいの厚さがあるならまだしも、今年の紙の薄さでは致命的ですよ・・・
(めくったページがずれてカレンダーの横からだらしなくはみ出したりの見栄え的なことだけでなく、紙も傷つく)


カレンダー程度のもので、こうも毎年(しかも異なる)使いにくい仕様が続くっていうのは、物作るものとしてどうかt・・・
・・・あ、スタッフが、ほっちゃんの扱いづらいことに対する鬱憤を、毎年カレンダーの扱いづらさに込めファンに伝えようとしている?w


三月十三日・気のせいではなかった

朝に喉痛いのは珍しくはないので、今朝もそうだと思ったら、、、
実は風邪だった模様

主症状は喉痛
薬で症状抑えにくければ、寝るのに影響大きいので嫌な症状だよ( ̄д ̄;

あ〜、明日は、栄出るついでにカラオケ行こうと思ってたんけどなぁ・・・
ま、多分大丈夫大丈夫w(ヲィ


三月十四日・ホワイトデーの日の日記

あんまホワイトデー関係なかったけどw

===
>>カラオケ
風邪は全くよくなっておらず、喉痛だったけど歌ったさw

思ったよりも声は出たw
でも、一気に歌い上げるトコは死んだ(^^;

勇者王誕生!〈完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン〉は無理かと思ったけど、、、歌えてしまう不思議w
つか、ゴルディオンクラッシャーとかの叫びは、通常時よりも出てたかもしれん(^^;
やっぱ魂を燃やし起こす歌だw


===
その後はアニメイトと金券ショップめぐり

金券ショップは8軒(うち、最近見てなかったとこ5件)廻ったけど、、、図書券は一枚もなくなってるしっ( ̄□ ̄;
つい先日には二軒で確認出来てたのに・・・
そこそこ枚数残ってた2%引きの店のすらもなくなってるとは・・・
ん〜、どっかで残ってないかなぁ

と、図書券は不発だったのですが、、、図書カードは4%引きのトコ見つけた☆
同じ会社の他店舗(1km離れているかどうか)や通販サイトでは3%引きだったので、危うくスルーするところだったわ(^^;


三月十五日・2006冬改変終了番組感想

そういややってなかったw

>ちょこッとSister
てっきりちょこ消失→復活で終わりかと思いきや、最終回はまた別に
盛り上がりとしてはどうかと思ったケド、、、
今まで積み重ねてきた話を考えると、こっちの方がよかったですかね
クリスマスで始まりクリスマスで終わる日常を描いたお話
でも、続きはまたやっていいと思うw


>乙女はお姉さまに恋してる
無難にまとめたというところでしょうか
紫苑の影が薄すぎること以外はw
EDクレジット順では瑞穂の次で、メインで来るかと思いきや、、、見事に騙されたわ(^^;

幸穂が実は父親だったとか、祖父の光久が“みきひさ”でなく“みく”と言う名で3代続けて同じことしていたとかの超展開も期待していたのだがw
(学院長は祖父の時のまりやみたいな役所だったとかw)


>N・H・Kにようこそ!
な〜んかきれいにまとめすぎ感
無難といえば無難
もっと突っ切って欲しかった気もw


===
あとなんかあったっけ?(^^;
結構前だからな〜w
(感想の方は一部mixiに書いてたのをサルベージしたので時の経過による忘れはないケドw)


三月十六日・まだ続く

喉は大分良くなった
でも、風邪の時ならではのダルさは一向になくならない( ̄д ̄;

===
久しぶりに昼寝しましたよ(^^;
夜との変わり目辺りは眠くなりやすい性質だけど、実際に寝たのはホント久しぶり
病気で寝込んでる時も、布団に入ってても毎日の夜の睡眠以外はまず寝ないからな〜(^^;


三月十七日・2007冬改変開始番組感想

一クール番組ならあと少しで終わるケドw

===

まなびストレート
コミック未読

やはりあれが高校生というのには(ry

ユーフォーテーブルにしては、第二話以降の失速は少なめ?w
本筋も小ネタもかなりいいかと☆



のだめカンタービレ
原作コミック一晩で全巻一気読みw

原作知ってると、省略・駆け足気味でちと気になるかなぁ
でもま、放送話数とそれまでに描ききらなければならない内容を考えるとしょうがないですかね

演奏シーンは、現状CGをうまく用い(プログラミングで楽譜に合わせて制御してる?)、動きと全然合ってなく気になるという箇所はないかな(静止画除く)

同じく音楽系の金色のコルダでは、鍵盤と音が全然合ってないのがざら(単音の調律シーンですらも・・・)
それに加え、授業シーンで教えていることが幼稚園児に教えているような内容というのに比べると数段マシねw
(って、こっちは講義シーンはないかw)



セイントオクトーバー
コミック未読

コレ、本当に子供向け枠で放送するつもりだったの?w

画風的に、もっとキャラの描き込みがある方がいいと思うし、各ロリ服のデザインについても不満はあるものの、、、
話的には結構面白いかな
主演は聞いたことない名前だったけど、最低限の声の調和や芝居は出来てるし



マスター オブ エピック〜TheAnimationAge〜
ネトゲ未プレイ

とりあえずキャストの豪華さで見つづける気に(ぉ
これだけのベテラン陣集まってるの久しぶりに見たわw
(若手もそこそこ有名所そろえてるけど、、、ぶっちゃけどうでもいいw)




レ・ミゼラブル 少女コゼット
世界名作劇場復活〜☆

画風の変化と、コゼットの、今までの中世悲劇のヒロイン達にはなかったタフさが、名作劇場としてはかなり新鮮w



ひだまりスケッチ
原作未読

ここまで原作の絵とアニメの絵が変わらないのも珍しいなというのが第一の感想w
OPはかなりお気に入りw
画風も結構好み
内容の方は、、、特に光るものはないものの、ほのぼのまったりと楽しめるので、単に見る分には問題ないかな
ただ、はまるには何かが足りないですかね


三月十八日・堂本兄弟

ゲスト:西川貴教

いや〜、久しぶりに制御し切れんほどに笑ったw
やっぱ西川ちゃんのトークは面白いわw
・・・何が面白いのか、論理立てて説明せよと言われたら出来ないけどw


===
>トヨタWISH
運転席から左側の窓が開けられなくなった件
電話で定期点検の予約の際、ディーラーに言ったら、、、
バッテリー交換したら、各席のスイッチにて
閉まってる状態で閉まるボタン押しっぱなし数秒
開けきった状態で、開くボタン押しっぱなし数秒
をやらんと運転席から操作出来ないとの事
・・・何そのゲームの隠しコマンドみたいなの( ̄д ̄;
まともな完成度に至ってないものを売ってんじゃね〜!ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、右後部座席の窓も↑のコマンドやらないと開かないハズらしい
ディーラーは、ただおかしいなぁという限り・・・
・・・どんだけいいかげんな設計かついいかげんな品質かついいかげんな社員なんだよ( ̄д ̄;
ホント、トヨタの質には年々疑念を抱く一方だ・・・

なお、バッテリーの件についてはスルーしやがったw


三月十九日・メロディサイン

名古屋市営地下鉄の全線で始まるの今日からだったか
一瞬ちょっと驚いたw

とりあえず、、、いいメロディとは思えなかったw
(東山線しか乗ってないが)
ま、慣れれば違和感も減るでしょうけどねぇ、、、
って、その分同じメロディ聞き続け飽きてのうざさが増しそうだがw

基本的に同じ音何度も何度も聞きつづけるのは、余程の曲・演奏でもなければすぐに苦痛になるデスよ( ̄д ̄;


===
>フルーツバスケット第23巻(最終巻)

ありがとう
さびしい
ありがとう

好きな物語の終焉ってのは嫌いだケド、、、
今思い出せる限りでは一番の最終巻だった
ありがとう


自分はちゃんと

いってきます

できるのかなぁ


三月二十日・名前の読み

新聞で、子供の写真とコメントが載ってるページ見るのが結構好き
かわいいだけでなくて、名前見るのも結構

一例
・倖望(???)
・珠愛(じゅりあ?)
・奏衣(かなえ?)
・琉晟(りゅうせい?)

・・・読めんw
部首等から読みを予想したりするのも結構楽しいw
逆に、ひらがなで名前書いてあるもので、どんな字書くのか考えてみたりも有w
でも、答え合わせができないのが難点(^^;

昊(“そら”という名前らしい)とか、字自体知らないのも結構あるんよなぁ(^^;

ホント最近の子供の名前は難しいわ(^^;


三月二十一日・世界フィギュア 男子SP

高橋大輔はなんとか三位
でも、全ての技のキレも、つなぎも酷かった
まるで、他の人が動きを真似して合わせようとしているだけかのような
地元ボーナスのおかげでフリーへの希望は残ったけど、、、果たして立て直せるか

と、そんなんなのにアナウンサーは絶賛べた褒め
盛り上げようとするにしても少しは考えろっつ〜の( ̄д ̄;
いい時の高橋はあんなもんとは比べ物にならんわ
高橋大輔なめんなよっ!


三月二十二日a・もう待ってもしょうがないか

旧アニメイトポイントカードの景品交換期限まで10日を切り

ギリギリまで欲しい物が出るのを待っていたが、、、
3月下旬交換開始の物もろくなものがなかった( ̄д ̄;
サスガにもう新景品は出ないよねぇ・・・
あ゛〜、何と交換しとこうか
特に欲しいものないケド・・・

せめてポイント値引き終了の60Pカードは、新カードの景品ポイント1Pとアニメイト商品券1000円分と交換できるようにしとけよなぁ( ̄д ̄;


三月二十二日b・世界フィギュア男子フリー

力溢れてはいなかったものの、出せる力を極限まで高め
でも、極限まで張り詰められた糸は切れることなく滑りきったね
力と自信に溢れる滑りと比べると、王者の滑りではなかったものの、、、
輝きでは勝るとも劣らない、あの瞬間に出来えた極高の滑りだったと思う

ホント昨日のからよく立ち直ったよ
・・・総合順位では昨日のが足引っ張りまくったけどね

優勝したジュベールは、、、無難にまとめたつまらない優等生といった感じ
非常に目立ったミスはないものの、動きは前に滑ったランビエルと比べると数段見劣り、感じ入るものもなかった
あれで世界一といわれてもピンとこないかなぁ
ま、SPも考えると、誰が一位となるのがしっくり来るかは悩むトコロだケド。。。


三月二十三日a・世界フィギュア女子SP

TVは生でないので事前に結果情報入ってきちゃったわ・・・
せっかく時差もないのに、な〜んで生でやらないんだか( ̄д ̄;

−−−
中野友加里は、、、
ダブルアクセル以外ジャンプは失敗はしなかっただけと言った感じだったケド
動きの滑らかさ、スピンのスピード・動きは素晴らしかった☆
点数差的には上位ともっと少なくていいと思うんだケド・・・

安藤美姫は多少不安も混じってたけど楽しそうだった☆
フリーも期待満点でいけそう☆

浅田真央は、、、
滑る前から表情も纏ったオーラも悪く
な〜んか一昔前の安藤美姫を髣髴とさせ・・・
インタビューの様子も見てると、こりゃ、高橋大輔のSP後よりも不安が大きいかも
フィニッシュのビールマンスピンもいつもの片手でなく両手と、どこか傷めてるのではないかとの不安も

金妍児は、、、いいとは思ったケド、自己ベストを大幅更新する程の差異は感じなかったかなぁ


===
1 金妍児 韓国 71.95
2 安藤美姫 日本 67.98
3 カロリナ・コストナー イタリア 67.15
4 キミー・マイズナー 米国 64.67
5 浅田真央 日本 61.32
6 エミリー・ヒューズ 米国 60.88
7 中野友加里 日本 60.62
8 ユリア・セバスチャン ハンガリー 59.98
9 サラ・マイヤー スイス 58.52
10 スザンナ・ポイキオ フィンランド 57.16

■女子シングル フリースケーティング(3月24日、東京体育館)
<主な選手の滑走順>
18番 中野友加里(早大)
19番 カロリナ・コストナー(イタリア)
20番 エミリー・ヒューズ(米国)
21番 金妍児(=キム・ヨナ 韓国)
22番 浅田真央(中京大中京高)
23番 キミー・マイズナー(米国)
24番 安藤美姫(トヨタ自動車)


三月二十三日b・一応“プロ”ではないとはいえ

世界で一番稼いでも1000万すらならんのか・・・
もっと価値あると思うんだけどなぁ・・・
やっぱスポンサーが大切ねぇ。。。


///

高橋、計850万円獲得 フィギュア男子ランク1位

 国際スケート連盟(ISU)は23日、男子の2006−07年シーズン世界最終ランキングを発表し、世界選手権銀メダルの高橋大輔(関大)が2450点で1位となり、賞金4万5000ドルを獲得した。世界選手権2位の賞金は2万7000ドルで、高橋の合計獲得額は7万2000ドル(約850万円)となった。
 ISUは今季から世界ランキングに賞金制度を導入。高橋はユニバーシアード優勝で得たポイントが大きく、世界選手権覇者のブライアン・ジュベール(フランス)をわずかな差で抑えた。ランク3位は織田信成(関大)で、1万8000ドル(約210万円)を獲得した。


三月二十四日・世界フィギュア女子フリー

>中野友加里
ジャンプ以外は全体的に昨日より劣ってたかなぁ
ま、たとえよかったとしても、上位三名の点数的にメダルは無理だったろうけど
来シーズンはもっと上位狙えるプログラム期待


>金妍児
ジャンプミスるまでは、力強さはないものの、滑らかで優雅でよかったんだけど・・・


>浅田真央
演技始まる段階でも、表情悪ければ嫌な空気纏ってたけど、よくぞ弾けた!

総合順位的には納得だケド、、、
でも、フリーのパーソナルベスト更新というのは点数やりすぎでしょ
真剣勝負に余計な気遣いは萎えるわ( ̄д ̄;

観客の手拍子は特に酷かった
音楽と合ってない
でも、惑わされずにリズム崩さなかったのは流石☆


>安藤美姫
四回転跳んで欲しかった
それを除いても、全体的によくはあったケド、、、感じ入、魅せられるものは薄かったかなぁ
総合順位的に優勝は納得なんだけどねぇ・・・


男女共に、逃げた者、かつ単にこなしただけの感じ入るものが乏しい者が優勝といった感で、尻すぼみ感が否めないかなぁ。。。


三月二十五日・世界フィギュア エキシビジョン

>織田信成
今回は最後までぱっとしなかったな(^^;
来シーズン、高橋大輔に置いていかれないようにがんばれっ!

>中野友加里
あいかわらずいいスピン☆
でも、もうそろそろトップレベルで戦える他の武器も身に付けて欲しいかなぁ
安藤美姫と比べると、あまり成長を感じないのよね

>金妍兒
やっぱいいわ、この娘
腰が原因で早く引退ということにならないことを祈るばかりです

>高橋大輔
エキシビジョンとはいえ、フリーの時と雰囲気変わりすぎw
ぎりぎりまで張り詰めた演技もいいケド、やっぱ力と自信溢れる演技の方が精神衛生上いいわ(^^;

>安藤美姫
生歌入れるのはいいケド、、、
滑ってる最中に絢香だけを映すなっ!ヽ(`Д´)ノ
半透明にして合成してるトコも、カメラワーク悪ければ安藤美姫の方を後ろに合成して見難いし・・・
ま、単独で撮ってるとこもヘタクソなカメラワーク多かったが・・・
生ならまだしも、録画なんだからマシなカメラワークして欲しいですわ( ̄д ̄;


三月二十六日・理解不能

ティッシュの箱が、最近のティッシュの2倍くらい高さがあると思ったら、、、カシミヤティッシュだしっ( ̄□ ̄;

数年前にヒルズマート閉店した時に貰ったものらしいが、、、
普段は普通のティッシュなのに、なんで花粉症でもインフルエンザでもないこの時期に一個だけあるのを開けるかなぁ( ̄д ̄;


三月二十七日・並んで 歌って 買って

とらに開店寸前に到着
待っている人は10人足らず、、、
って、中入ってみたら列が( ̄□ ̄;
開店前から店内に入れて列作ってたのか( ̄Д ̄;
最後尾は階段降りて一階
すぐに列動いてフロア北半分一回り+小説新刊コーナーへ
本棚あって死角が多いのでちゃんと数えたわけではないけど、、、
ざっと目算してみると、、、自分は7・80人目ってなとこでしょうか
・・・平日昼前なのに暇人多すぎw(自分もなw)

あ、目的はひだまりスケッチブック@蒼樹うめサイン会整理券ねw
思ったよりも人気あるのね〜
てっきり、開店前に並んでいるのは2・30人位で、正午に並んだくらいがデッドラインかと思ってたわ(^^;


===
その後はちょっと寄り道した後カラオケ
HyperJoyV2だったんだけど、、、飛べない天使&花火@黒薔薇保存会はまだ歌えるリストに入っておらず・・・
念のため番号を直接打ち込んでみたけど、、、まだ歌えない
四月一日からならもう入ってると思ってたのでちと肩透かし・・・

でも、喉の調子は良かったので思いっきし歌った☆
しかし、真赤な誓い歌ったら一気に喉死んだw
真赤な誓いは下手すると勇者王誕生よりも喉に負担かかるカモ(好きなんだけどな〜)
・・・今後歌うならば最後の方にするか


○セットリスト(一部順番うろおぼえ)
ETERNAL BLAZE@水樹奈々
A Happy Life@林原めぐみ
Lucky&Happy@林原めぐみ
Meet again@林原めぐみ
COLORS@FLOW
真赤な誓い@福山芳樹
檄!帝〜最終章(フィナーレ)〜@陶山章央(大神一郎)&帝国歌劇団&巴里歌劇団
HIGH PRESSURE@T.M.Revolution
口唇@GLAY
ジェットコースター・ロマンス@KinKi Kids
燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編@水木一郎
さくらんぼ@大塚愛
勇者王誕生!〈完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン〉@遠藤正明&GGG少女歌激部隊
Happy happy*rice shower-type yui-@堀江由衣

今回男性ボーカル曲多めかな
でも、いつも歌っている
READY STEADY GO@L'Arc-en-Ciel
天体観測@BUMP OF CHICKEN
ShiningTears@保志総一朗
が歌えなかったケド


===
ごちゃごちゃ寄った後アニメイトヘ
って、SincerelyDears...@田村ゆかりベストアルバムがフライングで出てるしっ( ̄□ ̄;
特典の都合上、今日は行くつもりのなかったゲーマーズまで歩きましたわw
あ〜、出てるとわかってれば先に大須寄ってきたのに〜・゜・(ノД`)・゜・
[栄(とら)⇔名駅(兄命人)(30分強) 名駅(兄命人)⇔大須(ゲマ)(30分強) とら⇔ゲマは15分]


===
>>金券類
この前廻ったトコ以外で3件金券ショップ廻ってみたけど、、、
どこも図書券はなし、図書カードは二軒3%引、一軒3.5%引と無駄足だった

ゲーマーズは1Fは図書券・カード使えるけど2Fは使えない
とらのあなは、図書券は使えるけど、使おうとしたらポイント対象外になるとのたまいやがるしっ( ̄□ ̄;
最近使ってなかったけど、前はちゃんとポイントついとったハズだが・・・
ポイントなんてまだまだ1万くらい残ってるからそうそう交換に困ることはないケド、、、
予定外の現金支出でちと不機嫌w


三月二十八日・自家製焼きたてパイ

本日の昼食

つっても、冷凍のパイシート(賞味期限切れ)にシナモン林檎ジャムやマーマレード&デコポンカットしたの入れてオーブンで焼いただけだケドw

オーブンから出してすぐに食べたけど、、、思ったよりもイマイチ
パイ生地のバターが足りない感じかな
(中身の甘さも物足りなかったけど^^;)

あ゛〜、銀装のパイ食べたい。。。


三月二十九日・07年春改変終了番組感想そにょ1

今回数が多いな〜
多分3回に分かれる

===
Kanon
全ヒロイン攻略ルート
各ヒロインのエピソードが終わってすぐに切り替わって次のヒロインのエピソード入るのに違和感感じたけど、、、
いつの間にやら、その次のヒロインのエピソードに引き込まれて、エピソードが終わるまで気にならなくなっていた(^^;

でも、最後のあゆ〜名雪のトコは終わりの方があっさり進んでこれで終わり?な印象
第24話で終了でなく、2クールをフルに26話使ってれば丁度良い分量だったと思うのだけれど。。。



すもももももも 地上最強のヨメ 
2クールなのに22話で終わりかぃ

最後はとってつけたかのような終わり方、投げっぱなしだった感かなぁ



がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
え〜と、主役はみかん、、、とw
スタチャ的には、ほっちゃんとあいぽんを仲良くさせることが目的、、、とw

もっと特別なモノなのかと思ってたけど、、、
結局は、捉え方だけは今の時代特別なのかもしれないだけで、やったことは普通なんだな〜
一粒だけでもいいから、視聴者から見ても、まなび達にしか出来なかったであろうモノを忍ばせておいて欲しかったかなぁ



マスター オブ エピック〜TheAnimationAge〜
ワラゲッチャー以外は、終わりがあってないようなものねw

ん〜、たまにはこういったものも有かなってなくらい
面白くないものも多かったけど、短いのでこういう試みも有かなで済ませられちゃたかな



ガン×ソード
最後の方は強さの設定が結構いいかげんでご都合主義的だったかも
考えなければ爽快の一言で済ませられるけどw



ヤマトナデシコ七変化
スナコちゃんかわいかったよスナコちゃんw

“笑い”の面では今春終了番組でもピカ一w
でも、永久保存しとこうとはあまり思えず、何か物足りなさも少し
ん〜、なんだろ


三月三十日・マリア様がみてる あなたを探しに

昼過ぎにアニメイトへ

目的はマリみて&ARIA新刊と、明日が期限の旧ポイントカード二枚の景品引き換え
って、交換景品品切れ多っ( ̄□ ̄;
一週間程前にはもっと種類あったんだけど、、、
みんな〆切間際の駆け込みダッシュ?(^^;
結局、ひぐらしのなく頃の図書カード二種と交換
別に欲しくはないんだけどねぇ( ̄д ̄;
ま、ここしばらく欲しいと思った物は何一つなかったので、、、
っていうか、絵柄が何なら欲しいんだろ?
今現役アニメのだと、、、
・・・魔法少女リリカルなのは(出来れば無印の頃の画風)、マリア様がみてる(原作)、ARIA(原作)、ToHeart2(原作)、京アニKanonくらいか?(^^;
でも、こういう状況であるなら、ひだまりスケッチやまなびストレート!でも好ましいランクになるかな
あ、キャラ絵でなくてもいいなら中の人の堀江由衣、田村ゆかりが最高だけどw


魔法少女リリカルなのはStrikerSのCD目当てにメガミマガジン(CDジャケットの位置、目次のページ数と違わね?)
あと、明日は蒼樹うめサイン会もあるし、ひだまりスケッチ(コミックス)買っとこうと思ったら、、、
売り切れてるしっ( ̄□ ̄;
(実はコミックス持ってもいなかったりw)

しょうがないのでゲーマーズまで
ま、今日はバイクでなのでたいした手間じゃないけど、、、
アニメイトポイント早く貯めたい身としてはちと嫌な気分
(現在景品交換ポイントは1Pしかないし)


===
夜は中日ドラゴンズ開幕戦w
勝ったケド、、、昨シーズンのペナントレース一年をなぞったかのような試合だったな〜
ハラハラもいいけど、大局では安心のシーズンを見せて欲しいっス(^^;


===
>マリみて
こう来たか
三色とも、去年と対比出来て面白い趣向ね

紅薔薇でだと、クリスクロスの最後の盛り上がりから拍子おいて穏やかな流れになったので、消化試合な感もあるけどw
時期薔薇さまのお宝捜し大会での、妹にしてくれと言うまでに至った瞳子の心情の変化も瞳子主観で描かれてないし
でも、話の進展的には、今までが嘘のようにすんなり大きく進んでるのにね(^^;
しかし、、、まだロザリオの授受は終わってないし、まだ一嵐あるのではないかと心配してしまうのは、あまりにも待たされ過ぎたせいかしら?w


三月三十一日・ひだまりスケッチブック〜蒼樹うめサイン会(イラスト付)

15時ちょい過ぎ、とらのあな名古屋店6Fに到着
・・・えと、えらい人数多くね?
間もなく第二部始まる予定の時間なんだけど・・・

案内されて最後尾に並ぶ
整理番号順じゃないのかょw
そこで説明
整理券には書いてなかったケド、うめ先生の厚意でイラストも描いてもらえるらしい☆
キャラは、ゆの、宮子、ヒロ、沙英、吉野屋先生、うめ先生の5人のうち一人とのこと
うーん、悩む、、、って、だからこんなに列長いのか( ̄Д ̄;
終わるのいつになることやらw
ま、予定は詰まってないからいいケド
・・・時間がなくなったからと描いてもらえなくさえならなければw


−−−
必要事項書いた後、とりあえずまだ読んでいなかったインタビューページ読み、、、終わってもまだまだ先は長いな・・・
・・・絵でも描くかw
ゆの描き開始。整理券(A4)の裏にw(ぉ
空で描ける程覚えてないので画集見ながら
でも、トレスや模写はしない。それがKO☆YUKI

ハードケース持ってこなかったので、画集の上に一枚紙袋乗せた上で描いたけど、、、描きにく(^^;


−−−
ゆのを描き終わるのとほぼ同時
16:00
第一部の50人終了
(自分の整理番号が18で、2・3人前の時に第一部の整理券なくなったと発表されたので、番号降順に配って、第一部の方が多いのかと思いきや、違ったのね)
うめ先生降りてきて挨拶〜
(スタッフによると、こういうことした人は初めてらしい)
おぉっ、うめ先生ホントに小っさ(ry

質問をひとつ考えといてとリクエストを残して去る
・・・
・・・
・・・
何質問しよう(^^;
自分の後ろには10人くらいしかいないので、多分前には90人
同じ話繰り返すのもなんだしねぇ・・・
・・・この描いてる絵をネタにするかw
ただでさえ下手なのが、描きにくい環境で描いたものだケド(汗)
ん〜、なるべく羞恥プレイにならないよう頑張ろう(^^;

さ〜てと、この感じだとあと1時間は待たされそうかな
ゆのにかかった時間を考えると、残りの3人いけるかな、、、と思ったんだケド、、、お尻が痛い( ̄д ̄;
床は一応カーペット敷きだけどねぇ・・・

しゃがんだり立ったりしてたら回復はしたけど、、、この感じだと、そう長くは座ってられなさそう
なもんで、残りの3人は、ゆのの周りにちっこいへちょ絵で描くことに
・・・
・・・
・・・へちょ絵って思ったよりも難しいわ(^^;
一応描くだけは描いたけどね
お尻の都合上、上手く描けてもいない一発描きで終了だけど(汗)


−−−
17:00
やっとお呼ばれかかって7Fへ
入口らへんで整理券回収_| ̄|○
&スタッフが名札と希望キャラを書き渡される
到着時には、ネーム入れは苗字か名前かどちらかで漢字でもいいと言ってたけど、漢字は駄目になった模様

その際、特に整理番号チェック等をする様子はなし
・・・偽装チェックは一切なしですか?
整理券A4片面モノクロ、ワープロ文字のみのコピー紙に普通の数字のハンコで整理番号押してあるだけなので、一枚あれば偽装も簡単なんですけど・・・


−−−
7F
使用するのはエレベーターホールのみで、東側は衝立、西側はカーテンで区切られ見えないようになってたけど、、、隙間から覗いてみたw
でも、整理券置いておく荷物置き用の机一台くらいしかなかった
てっきり、イベントで使わないときには倉庫に使ってるものかと思ってたよ(^^;
滅多にイベントもないし、あれだけのスペースほったらかしておくのはもったいないな〜


−−−
とうとう自分の番に
まずはわたしの名前を書いて、、、で手が数秒止まる
お?同じキャラのリクエストでも、一人一人違うポーズやアングルで描くんだ、、、
と思いきや、単に今日の日付が出てこなかっただけな模様w
そして、日付書いたら、今日って年度末だったんですねぇとのたまうw
ちょっ、90人くらい描いてから気付くのか!?
それとも話術っ!?

漫画家やってるとそういう感覚なくなって〜と続いたので、ここで確定申告の話題を返してみるw
・・・スタッフも話に入ってきて、意外と盛り上がったw
ホントめんどくさいよね〜確定申告

話にも区切りがつき、絵を描き始めたので静かに見る
上手い人のは、描いてるのを見ているだけでも楽しいし
自分は会話しながらだと、描ける時でもまともに描けないので(^^;

が、うめ先生的には質問されたいらしく、質問を求められる( ̄□ ̄;
ぬぅ、さっきの話は質問一つのカウント外か(^^;
・・・
・・・
・・・
結局、自分も絵描くんですけど、描けない時にはどうしているかという、恐らく何度も聞かれたであろう質問をする(爆
だって〜、いい質問思い浮かばなかったんだもん(^^;



日記ログトップページへ

HPへもどる