こゆきのきまぐれ日記 二〇〇五年Peut


五月一日・2007年春改変新番感想そにょ1

魔法少女リリカルなのはStrikerS
期待よりも不安が大きかったけど、、、とりあえず現状は許容範囲内かな
でも、“なのは”にしては物足りない状態なので、このままだと失敗作
まだまだ期待も不安もってな状態ね


ながされて藍蘭島
原作既読

設定画とキャスト見る限り期待してなかったけど、、、
スケジュールや実務スタッフはかなりいいようね
ただ、行人の「無理」に対する暴走っぷりが行き過ぎている感が
子供向け作品ならまだしも、深夜枠ではしつこすぎるだけだわ

ちなみに完全一致脳内キャスト
・あやね:田村ゆかり
・まち:桑谷夏子
この二人だけは絶対に譲れないw
すずがほっちゃんなのは合ってるとは思うケド、、、芝居がちとくどい
逆にうりょっちのりんはあっさりしすぎ


ひとひら
原作未読

笑いシリアス、キャラも立ってて結構面白い
でも、このまま変化なしだと、そう長くはもたずにマンネリ化しそう
まだ経過要注意かな


シャイニング・ティアーズ×(クロス)ウィンド
原作未プレイ(OPのみはもともと持ち歌w)

・・・何この中堅〜ベテラン域に突入しかけなくらいな一流をあらかた集めたかのような豪華声優陣はw
そして、なにこの蒼真の暴走馬鹿っぷりw
作画クオリティは高いケド、ストーリーには色々つっこみたいトコロがw
ミーハー心とネタとして結構楽しめそうw


らき☆すた
原作予備知識程度

とりあえずOPは京アニ全開ねw
それ以外は、レベルは高いものの、特に京アニ使う程のものはないよふなw
ま、面白くはあるのだが


sola
作品内容に関する予備知識はなし

どこがいいと言われると茉莉が結構ツボ・・・くらいしか言えないケド、全体的に何か惹かれるかなぁ


五月二日・聴取率調査

やることになりました
(ちなみに、名古屋地区での第一回ラジオ聴取率調査(放送局ごとの調査でないヤツ)でもやっていたりするw)

先日一旦来て置いてった簡単な資料見る限りだと、謝礼が以前より高くなったと思いきや、、、
本日持ってきた詳しい資料を見ると、一回だけでなく一年かけて4度のレイティングで書くらしい
・・・一回当たりの単価えらい下がってね?( ̄д ̄;
と一瞬思ったケド、さらに書類読み進めたら、、、毎回同じ金額貰えるらしいw
そう大した金額ではないけど、金欠病の身にとっては結構ありがたいわん(^^;
好きな番組の聴取率も上げられて、多少は番組継続の力添えも出来るしw
(サンプル数は多いので、一人聞いたところで丸0.1%も上がらんケド、、、ラジオの聴取率はテレビの視聴率の1/10程度なので、比率的にそう微々たる物でもないんよね)


五月三日・回収は明日なのに

聴取率調査ので、“日常生活に関するおうかがい”というアンケートを書いとけとのことなのですが、、、
2007年6月30日(土)現在ので書けとか書いてあるケド、そんなん無理w

曜日までしっかり書いてあるから4月30日の間違いということでもなさそうよねぇ
一体何考えてるんだか


五月四日・一年二ヶ月ぶりってなトコか

髪切りに行ったら珍しく顔剃られた
剃刀負けするから、家でも一年二ヶ月程全く剃ってなかったのに

意外なところで記録が途切れたw


五月五日・1upというより(写真付)

毒キノコに見えるのは気のせいか?w

パン屋で見かけた「1upキノコ」という名のパン
でも、キノコは入ってないw
(クリームの入ったメロンパン)

今日は子どもの日ということで、普段見かけないような子供向けパンが多かったっス


五月六日・1st終わったと思ったらもうラスト!?

Aice5 1stTour2007“LoveAice5”が終わったと思ったらすぐにLastAice5ですか・・・
今のほっちゃんを擁していても、スタチャのユニットの長持ちしない伝説は破れなかったか・・・
(って、単にリーダー堀江由衣がもうユニット活動に飽き満足しただけ?w)

ま、終わったのかどうかあやふやにしないで、ちゃんとラストコンサートやるのは、今までのスタチャを考えるとすごい進歩と言えなくもないがw
(解散と言ってないからやまとなでしこのように復活するのでは?ってな期待も出来なくなるが^^;)

でも、2007年9月20日(金)横浜アリーナだけかぁ・・・
・・・多分行かないなw

===
って、9月20日は木曜日やんw
スタチャHP誤植〜
日的に9月20日(木)というのが正しいんですかね
(ほっちゃんお誕生日だし)


五月七日・より猫化進行?

起きると枕に毛がいっぱい
三日連続ガムテープでぺたぺたっスよ( ̄д ̄;

ま、両端とも白いのついてなく短いヤツだし、なるようになった時期から見てもまず間違いなく抜け毛でなく、美容院で髪切った際に中途半端に切って一歩一本が切れきれずに残っていたからだと思うケド、、、
多すぎ( ̄д ̄;


五月八日・2007年春改変新番感想そにょ2

瀬戸の花嫁
原作既読

燦の声がモモーイと発表された時はどうかと思ったけど、、、意外と合っとるねw
(巻はガチだしw)
任侠シーンで演歌流れてくる演出もGOODw


ハヤテのごとく!
原作既読

原作が原作だし、キャスティング発表の時点で完全に諦めてたけど、、、
思ってたよりもちゃんとアニメ化されてて驚いたw
でも、もうちょっと“ピー”が短くならないものか

参考:脳内キャスト(絶対に譲れない線だけ)
三千院ナギ&西沢歩:斎藤千和(どっちもイメージに合ってるし、同じ声だとハヤテをはさんでよりキャラクターとして対比されて面白そうw)
桂ヒナギク:堀江由衣
鷺ノ宮伊澄&貴嶋サキ:桑谷夏子(ハヤテ→ワタルとなる以外はチワワの項と同じw)
愛沢咲夜:野田順子


大江戸ロケット
完全ギャグかと思いきや、シリアスなのも折り合わされてるのね
ギャグのノリも最近見かけてなかった感じで結構好きデスw


この青空に約束を―〜ようこそつぐみ寮へ〜
原作未プレイ

OPもEDもサビは妙に耳に残るな
ヒロイン毎のシナリオを無理やり2話に詰め込んでる?
元の話は知らないけど、色々省略しずぎてるよふな
ところで、、、寮に入ってるくらいなんだから、親が転勤で島から離れても一緒に引っ越す必要性ないような・・・


かみちゃまかりん
原作未読(多少予備知識は有)

とりあえずOPで噴いたw
こういう曲風の漫画だったっけ?
どっちにしろ夕方枠でアリプロでこういう曲は(ry

本編は思っていたほど面白くなさそうかなぁ・・・


陸上防衛隊まおちゃん
本放送未見

は〜〜〜・・・・・・・・・
BGMがピアノ伴奏っぽいのばっかってのも、この作品には合ってるっぽいな(^^;


五月九日・二週間弱程度空いただけで

久しぶりと感じるようになってしまったw >カラオケ

調子は多少戻ってきたかなぁ
いいには程遠いケド

−−−
○セットリスト
ETERNAL BLAZE@水樹奈々
SECRET AMBITION@水樹奈々
Days@堀江由衣
翼はPleasureLine@栗林みな実
夢想歌@Suara
星空のSpica@田村ゆかり
甲賀忍法帖@陰陽座
スケッチスイッチ@阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子
ルパン三世のテーマ@ピート・マック・ジュニア
ジェラシーの痕跡(アザ)@緒方恵美
哀戦士@井上大輔
風が吹く丘@椎名へきる
COLORS@FLOW
Meet again@林原めぐみ
檄!帝国華撃団(改)@帝国歌劇団
御旗のもとに@日高のり子ほか(巴里華撃団)
ShiningTears@保志総一朗
BEAUTIFUL DAY@福山雅治
創聖のアクエリオン@AKINO
PARTY NIGHT-HYPER PARAPARA VERSION-@真田アサミ/沢城みゆき/氷上恭子
We are THE ONE!@鳥海浩輔/鈴木千尋/サエキトモ
READY STEADY GO@L'Arc-en-Ciel
天体観測@BUMP OF CHICKEN 
燃えよドラゴンズ!2004@水木一郎
真赤な誓い@福山芳樹
勇者王誕生!〈完璧絶叫ヴァージョン〉@遠藤正明&GGG少女歌激部隊

===
健康診断
視力検査もやったのですが、、、
両目裸眼0.6ってなによ( ̄□ ̄;
体感視力は0.1あるかどうかなんですけどw
ええかげんな検査やなぁ
(ちなみに眼鏡装着時は0.8で変わらない)


五月十日・今日から50円引き

っつ〜ことで昼食は吉野家の牛丼w
(一定額値引きなら当然のように元が一番安い並盛w)

久しぶりに食べたけど、、、なんか肉が厚く・固く、
味の染み、つゆだくの汁の量も少なくなったよふな。。。


五月十一日・オープンセール

コンビニが移転オープン
普段滅多にコンビニで買わないけど、こういう時には買いまくりw
どの程度かというと、、、他にもガンガンとか買ってたとはいえ、たった1kmくらいの帰路で腕が死にかける程w
(片手でソフトクリームとか食べて、もう片手で全て持っていたというのもあるがw)


五月十二日・二ヶ月遅いっ!

アニメイトポイントカード引き換えの景品、5月新作

・まなびストレート!の聖桜学園生徒手帳キーホルダー
・ひだまりスケッチ図書カード
3月末の旧ポイントカード引き換え期限までにあれば、迷わずこの二つにしていたというのに( ̄д ̄;
他にも、3月末段階では品切れの景品も復活してやがるし・・・
ホント2つ分損した気分だわ( ̄д ̄;

===
魔法少女リリカルなのはStrikerSスターターブック購入

中見ると、アニメディア5月号(4月10日発売)の宣伝がされているのがなんともw
(初売りはリリカルパーティーVなのでしょうがないっちゃしょうがないがw)

中身は、、、フルカラーで紙の質もそこそこだけど、、、
ぶっちゃけ2000円の価値はないなw
宣伝はたくさん入ってるのに、広告収入が一切ないかのような値段設定だょ


五月十三日・30cmは飛んだ

夕食用のアサリが噴いた水
いや〜、飛ぶものねぇ


五月十四日・HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP

登場引っ張りに引っ張ったうえにCMはさみ、時間も短いね〜

内容も、、、
わずかにPV流して
17歳教を正体不明にいかがわしく言って
回って〜 かわいい〜 みんなのほうがかわいいよ〜 ほっちゃんには敵わない〜 てれるな〜 そんなにてれるなよ〜×2(二回目は+ダウンタウン)
また中途半端な感じのところでCM入って、結局そのまま続きはなく終わり
・・・カットしまくりやな( ̄д ̄;


・・・ま、一言で言えばイロモノ扱いだなw
ナレーションに反して堀江由衣自身もDaysも全然掘り下げてないし
トークもまともにないし、、、何を徹底検証したんだか( ̄д ̄;
(流石は発掘!あるある大事典の製作会社の実質支配社w) 
こんなヲタネタ撮りたいだけなら、ろくに知名度もないようなアキバ系アイドルで充分だわ

とまぁ内容は酷いものだったけど、、、
でもま、ダウンタウンと会えてほっちゃん喜んでたしどうでもいいやw
ダウンタウンの二人の翻弄されっぷりは面白かったしw


五月十五日・迷?探偵再び♪

迷!?探偵クリス パート5 地球 SOS会議!(仮題)

以前のアドレス飛んでみたら12月27・28日、1月4・5日午後とか書いてあって収録早すぎwとか思ったケド、、、こっちは更新止まったのね
(つか、年末年始にやってたのは知らなかった^^;)


五月十六日・2007年春改変新番感想そにょ3

一騎当千DragonDestiny
前作試聴

うん、相変わらずw
って、あんま内容は覚えてないんだけどw
でも、おバカ分は足りないかなぁ


ヒロイック・エイジ
まぁ・・・まんま最近のジーベック作品ってなとこですかね
特に惹かれはしないけど、、、一応チェキだけはしておこうかとは思える程度



桃華月憚
・・・話が全然わからん
ま、見ているうちに放送の順序が逆になってるっぽいのはわかったけど、、、
どっぷりはまってるマニアにならともかく、軽い気持ちの視聴者にはとっつきにくくなるだけなような


英國戀物語エマ 第二幕
前作試聴

そのまんま続きね
内容はちょこちょこ忘れてしまっているので、も少しブランク少なめに続編作って欲しかったかなぁ

−−−
アイドルマスターXENOGLOSSIAはこっちでは放送中止になったので、これで見る春新番は確定かな
って、局変わって放送するしw
でも、一挙数話放送で他局のと被ってW録でも対応仕切れん〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・


五月十七日・スイッチ入った

ShiningTears歌ってたら気持ちが入って
この歌は多少歌いにくいところもあるケド、歌詞も曲も妙に自分の奥深いところに響くんよなぁ

===
○セットリスト
ETERNAL BLAZE@水樹奈々
SECRET AMBITION@水樹奈々
創聖のアクエリオン@AKINO
夢想歌@Suara
甲賀忍法帖(こうがにんぽうちょう)@陰陽座
COLORS@FLOW
READY STEADY GO@L'Arc-en-Ciel
天体観測@BUMP OF CHICKEN
Meet again@林原めぐみ
ShiningTears@保志総一朗
真赤な誓い@福山芳樹
燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編@水木一郎
勇者王誕生!〈完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン〉@遠藤正明&GGG少女歌激部隊


五月十八日・続く時には続く

セブンイレブン移転オープン
(チラシにはあなたの街にも堂々オープン!!とか書いてあるが、、、
数日前まで50m離れているかの所にあった店には移転のお知らせ貼ってあったんですけどぉw)

おにぎり・弁当類の値引きはサークルKと同程度だケド、、、
デザート類は値引き幅小さければ、その他やきそば等やレジでのホット等に至っては値引き対象外で見劣りはするな
質量的にはこの前より大分少ないのに、金額は多少上回ってしまったよ( ̄д ̄;

以前違うセブンイレブンでのオープンセールでは、最終日の夕方早くに行ったら、僅かに残っていたその当日に賞味期限切れるの以外は値引き対象外になってやがったこともあって個人的にセブンイレブンの印象は良くないのだが、、、
今日ので覆されるということにはなりそうにないなw


五月十九日・たった一日で

4コマの枠線描くの大分慣れたわw

今度の本は基本的に4コマ形式で行く予定なのですよ
4コマ漫画は、コマ数・大きさの制約はあるものの、コマの形や構成は考えなくていいので一長一短あるかなぁ

まだ殆ど絵は出来てないけど、、、
ネタは結構出てるので絶望的ではないw

でも、資料が足りないのよね( ̄д ̄;
執筆部屋にはTVもパソもないので、いちいち確認も手間かかるし・・・
(それに、目が疲れるのであまり見たくない・・・)

プリントアウトするにも、、、
一枚に一個やってりゃ枚数むっちゃ多くなるし
まとめてデータ作ってプリントアウトしても目に負担はかかるし
いい紙使えば多少はきれいだけど、べたついたりくっついたり消しゴムついたりして汚らしくなりやすいし
それ以前に解像度低いデータだと汚いんよなぁ・・・

あ〜、設定資料集欲しい
無理ならせめて各服装設定画の載ってるトレカ


五月二十日・あとほぼ一ヶ月の段階になって

ようやっとリリカルハートの当落発表
ま、先週に来週中にはと言ってた割には早かったかな
でも、最終〆切からでも二週間以上ってのは長すぎ( ̄д ̄;
全サークル当選の同主催併催イベントを先に発表って言うのもどうかと思う

ん〜、せめてあと二日早く発表して欲しかったトコロね
基本的に執筆は土日がメインにならざるを得ない状態なので、今気分一新されてブースト作動させようにも、しばらくまとまった描く時間がない( ̄д ̄;


は〜、こんなにもなのはサークルあったのね(^^;
しかも、ほとんど聞いた事のない名前ばかりだw
(って、ろくになのはサークル知りませんがw)


−−−
原稿の方は、、、絵柄が安定しない(^^;
StrikerS版キャラ描き慣れていないのもあるけど、、、
4コマだと基本的に普通に描くよりコマ小さいのでディフォルメ強めにしようと思ったケド、慣れないディフォルメ度合なもんだから、いつにも増してコマ毎に違うキャラっぽく(汗)


五月二十一日・どちらにするべきか

1P目のペン入れまで完了

さて、ここからどうするかだ
コミックスタジオで仕上げるか、フォトショップで仕上げるか
なんやかんやで結局コミスタは練習どころか今年入ってからは起動させてもいやしないので、まともに使えるかどうか(^^;
フォトショは慣れているけど、、、
ぶっちゃけ吹き出しとか効果とかはかなり心細いんよなぁ・・・


===
夕方、車の走ってない片側一車線の道を横切るのに二回もエンストしてた車を見かけた
運転席見るとじ〜さんだった
・・・とっとと免許返上しろ( ̄д ̄;
ま、そんな運転しているようなやつは年齢は関係なしにだが


五月二十二日・ほぼ決定か

久しぶりにコミスタ起動させて適当に触ってみたけど、、、
まともに使えませんでしたw
ガイド見ればある程度は使えると思うケド、、、
あんまフィーリングに合わないっぽいかな

でも、フォトショってのもなぁ・・・
ん〜、時間もあんまりないし、グレーのコピック三種類あるし
目の負担も考えると、グレー処理してからスキャンして、吹き出しなり処理なり加えるってなトコにしよっかなぁ
(とりあえず吹き出しは上からはっつけること前提で絵描いてるので、アナログのまま吹き出し加えるのは厄介w)

になるとは思うケド、まずはペン入れまでのをもっと描きためるか


五月二十三日・ちょっくらしたくもない運動したら

アンダーもシャツもしぼれるくらいまで汗かいたw
時間的にはそれ程でもないんだけどなぁ
運動不足かねぇ


五月二十四日・ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

他店は特典ないようなので、魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ01を買いにゲマまで
1Fに展開していたのでいつものように図書カードで
が、使えないとのたまいやがるしっ( ̄□ ̄;
え〜と、今まではCDのみでも使えてたんですけどぉw
と言ったらゴタゴタ調べたりするも、結局使えず

・・・はい、ゲーマーズの評価がまた一段と落ちw
ま、ゲマは既に特典が他よりいいものしか買わないランクにまで堕ちてますがw
でも、ポイント端数調整分の売上には響きますかね
(端数と言っても、場合によっては、キリがよくなるように他店で買わずに数千円分上積みも)
多少損した気になるからあまり気は乗らなかったけど、、、
印象さらに悪化したし、
昨今ろくな景品ないからポイントも年々積み重なって250Pくらい貯まってるので、多少の出費で済もうがポイント増やしておく必要性もないしねぇ。。。


===
昨夜のテレビ愛知の深夜アニメは1時間遅れ
野球延長機能が働く可能性があることは予約一覧でも表示出ていたので問題はない
・・・はずなのに、延長機能が一切働いてないってのはどういうことやねんっ!ヽ(`Д´)ノ
ホント信頼おけないわ( ̄д ̄;

ま、うまくずれたので、最後の一つ(この青空に約束を―〜ようこそつぐみ寮へ〜)以外(ながされて藍蘭島&らき☆すた)は録れてたから被害は思ったよりは少なく済んだけどさぁ・・・
(藍蘭島はアバンが切れたが)


五月二十五日・ご当地の定義って・・・

東京限定池袋乙女ロードバージョン!! 鋼の錬金術師×キティ

いろいろ言いたいことはあるケド一つだけ・・・
乙女ロード名乗るなら単体じゃ駄目だろw
エドなら無能豆なりアルエドなりでカップリングでないとw
って、それだと自分の好みのカップリングでない腐女子は買わなくなるかw
ん〜、種類はあっても売るのは単体ずつで、自由に組み合わせ可能ってのが一番無難?w


五月二十六日・どんどん嫌いになってゆく

卓球が

また延長機能を働かせない延長のおかげで大江戸ロケット録れてなかったわ!ヽ(`Д´)ノ
(solaは大江戸ロケットの予約枠で録れてたので全滅ではないが・・・)

別に延長するのはかまわんが、ちゃんと延長信号出せ( ̄д ̄;


五月二十七日・納骨

名古屋の果てまで行ってきたw(ぉ

名古屋にもまだまだ知らん場所はあるねぇ
よく通った道も大分変わってたり

そんなこんなで一日潰れたので原稿は触れてもいないわw


五月二十八日・昨晩は

激腹痛で死にかけた( ̄д ̄;
でも、下痢とか言うわけでもなく、便は出ても普通の状態なんよね
排出しても特に痛みは治まらんし
一時間程でなんとか治まったけど・・・
今は特に異常はなし
原因はなんだったんだか


昨日はいつもより多めに食べたけど、食べすぎというほどではなし
一緒に食べたほかの人らは異常なし
拒絶反応出るようなものも口にしていない

昨晩床について、、、
暑いので扇風機つけるも、一時間たっても暑くて寝れず
(腹に風は当てていない)
少しミネラルウォーター(氷水ではない)飲んで今年初のクーラーをつけたら、5分もしないうちに激痛

・・・理由わかんね


五月二十九日・もんじゃバーガー

http://www.monjyakorokke.com/
中身がとろりとしたコロッケってな感じで、思ってたよりは普通w

夜用にもんじゃころっけも買ってきたけど、、、一人三個はちょっち多かった( ̄д ̄;
けっこういけるんだけど、数食べるとちとくどい
たまに1・2個くらいが適度ですかな


五月三十日・一年分はかけた

電話

宝塚のチケットの申込で
100回は軽くかけさせられたな( ̄д ̄;

通じた時は、開始から50分くらい経ってたのであるかどうかと思ってたけど、、、
通じたら人間が応対して2・3分かかるだけはあってか、席は取れ
ま、わたしゃ行かないけど


五月三十一日・よくある話w

明け方みた夢で歌われていた歌が思い出せない
ちょっとしたハプニングで起こされドタバタしていたら存在以外完璧に忘れた
夢の中ではちゃんと覚えていられるように繰り返したというのにw
別に画期的な歌ではなかったけど、なんか気に入ってたんよなぁ
(寝ている間に耳に入った音楽というのでは確実にない)

ま、漫画等のネタと違って、しっかり覚えていて詩や曲書けたとしても、持て余すのがオチだろうケドさw



日記ログトップページへ

HPへもどる