こゆきのきまぐれ日記 二〇〇七年Juin


六月一日・妙に絵柄が気に入ったものでw

これのアリア社長(&ひだまりスケッチ)ミニエコバッグが欲しいがために、5月下旬発売の書籍は買
うの控えたり
魔法少女リリカルなのはStrikerSのコミックスも、白黒で紙も悪いがとらのあなやゲーマーズで買
わなかったりしている今日この頃w

とりあえず今日は3冊買って3点一枚に4点二枚
思ってたよりは楽に20点貯まりそうカナ
ま、今月は買ってる本の新刊があまり出ないので、点数ペースがグンと落ちれば20点すらも怪し
くなる可能性も否定は出来ないが・・・


六月二日・夏コミ当落

落ちたぁあぁぁ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
また以前のようにシステムミスとかであってくれないものか・・・

一応、サークルカットの出来が酷い時ほど受かりやすいというジンクスもあったんだけど、それも
覆されちったなぁ・・・
ま、元々冬にしか受からないサークルというジンクスもあったケドさw


===
これでリリカルハートでのコピ本で、今描きたいものは出来うる限り描いておかんくなったか
さ〜てと、三週間でどれだけ描けるか。。。


六月三日・そこそこ

気持ち悪くて、力入らなくて、、、
気力振り絞って力出しても当社比25倍で消耗して死んでた一日だった

特に病気って訳ではなさそうなんだけど。。。


六月四日・受かったの届いた

夏コミのじゃなくリリカルハートのな( ̄д ̄;
ま、こっちも落ちてると困るんだけど(^^;


六月五日・封筒も

届きましたよ夏コミの
ミスで実は受かっていたというオチも、当然のようになかったでさぁ( ̄Д ̄;


六月六日・ずいぶん前と違うな

ラジオ聴取率調査の物が届いた

書くのは縦長手帳サイズ
(たしか前はA3ホチキス止めだったと思ふ)
外出時にもすぐに書けるようにだそうな

で、ついでにボールペンまでついてきましたよw
可動でなければキャップもついてないのがw
かさばらなさを追求すればこういうのになるとは思うものの、、、
すぐに乾いたり、持ち運び時にまわりにインクついたりしそうで、持ち運ぶには向かないような気がするんだケドw
(つか、それ以前にボールペンくらい普通持ってるってw)


===
って、よく先っちょ見てみたら、黒鉛だった
ボールペンやなくて鉛筆やね(^^;
ん〜、注意力散漫

でも、折れたら一巻の終わりになる属性が追加されたくらいで、良かったどころか余計悪かっただけカナw


六月七日・信号機

クレーン乗って車用のを交換か点検しているのを見かけたのだけれど、、、
庇の部分ってライト部分と一体化になってるうえ、付け根上部がちょうつがいみたいになってるんやね
んな構造だったとは、今まで夢にも思ってなかったわ(^^;


===
>>もってけ!セーラーふく
カラオケに入ってたから歌ってみたけど、、、やっぱムズイw

サビはともかく、メロはむっちゃ早いうえ、歌詞も歌詞なので頭の処理もおいつかない(^^;
歌詞見ながら10回くらいじっくり曲聞かないと、ちゃんと歌えそうにないな〜
(やっても舌が動き続けられるかとう問題もありそうだが)
でも、あえてぶっつけで挑み続けようかと思うw(ぉ
さ〜て、飽きる前にちゃんと歌えるようになるのだろうかw


六月八日・キンコーズ

前々から製本までしてくれるコピー屋として何度か耳にしていた

で、リリカルハート用新刊コピー誌にて使えそうかどうか、今日、近く通った際に寄って価格表貰ってきたけど、、、高っ( ̄□ ̄;
一番安い中綴じでも一冊150円って・・・
印刷代も考えたら、低部数でも下手するとオフよりも高くつきそうだな・・・
(〆切は延びるが)

ま、人手はないケド、そう数も多くならないだろうし、この金額ならば自分で折々パッチン決定ですかねぇ
(多分、いつもの原価から端数切り上げ程度の赤字予定頒布価格※でも、買う気が更に失せる割高の頒布価格になる^^;)
50円程度なら頼むんだけどなぁ。。。

−−−
※たとえ完売しても、ただであげたり等々で、発行部数から計算した一冊あたりの単価を多少上回った程度で売ってもまず赤字なのでw
なお、画材代や自分の手間賃は原価に含まず


六月九日・濡れないのはいいのだが

もう少し雨音対策できないものか( ̄д ̄;

一番雨の酷い時に大須のアーケードにいたら、、、
会話にも少し苦労する大きさなうえ、微妙にリズムの安定していない音に少し酔った( ̄д ̄;


六月十日・しばらく止めてると

ちゃんと動かんね

約一週間ぶりにまともに原稿手つけられたわw(ぉ
でも、多少は進んだけど、ただ描きはじめるという行為自体からして異様に消耗する
可動部が錆びて動かすのに本来の必要以上に力が要る感じというか

あと、描くの久しぶりなので、物によっては当時考えていたモノとは違う風に描きたくなったりw
あんまネタつめずに見切り発車したからな〜(^^;

夏コミ落ちたから、中編一つ前倒しして持って入れようとか思ってたけど、、、
こりゃ4コマだけでも危なげかな〜(汗)


六月十一日・マーライオン

喰いすぎた( ̄д ̄;

たかがあの程度で限界とは、、、年かねぇ。。。


六月十二日・POWER PLAY

○セトリ
もってけ!セーラーふく@泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)
SECRET AMBITION@水樹奈々
COLORS@FLOW
Meet again@林原めぐみ
甲賀忍法帖@陰陽座
もってけ!セーラーふく@泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)
Shining Tears@保志総一朗
GO!!!@FLOW
Winners@G-GRIP
READY STEADY GO@L'Arc-en-Ciel
もってけ!セーラーふく@泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)
天体観測@BUMP OF CHICKEN
燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編@水木一郎
勇者王誕生!〈完璧絶叫ヴァージョン〉@遠藤正明&GGG少女歌激部隊


はい、もってけ!セーラーふく三回も歌いましたw
基本的に、一回のカラオケでは、他の人が歌ったのでも同じ曲は二回以上流さんのですが、たまにちょこっと歌うだけだとまともに歌えるようになるまでえらいかかりそうだったので(^^;
ま、おかげで詞の読み方やリズムにもそこそこ慣れたわw

あ、COLORSとGO!!!、歌ってるの同じやっやんやね
GO!!!は最近歌ってなかったけど、どっちも結構得意な歌なのに、さっき初めて気付いた(^^;
わたしのダメ絶対音感も、、、って、登録してないものはどうしようもないかw


六月十三日・オール1

前回書いた以降のアニメイトBOOKフェアの点数

一枚あたりの期待値は2点程度かと思っていたけど、まさか三枚連続で1点とは・・・
こりゃ20点集めるだけでも下手すりゃ集まらん可能性も否定できんな・・・

たとえ集められたとしても、遅くなるとアリア社長のミニエコバッグがなくなりかねん、、、
って、この集めにくさなら大丈夫か?w
でも、それを見越して生産数少なかったら・・・

ん〜、最初みたいにまた4点とか続いてくれないものか。。


六月十四日・メゾンカイザー

クロワッサンが有名なパン屋

JR高島屋のに行ってきたけど、、、いまもまだ並んでるのね( ̄д ̄;
ま、10分くらいで済んだけど

でも、並んでる割には人数自体は隣のパン屋と同程度しかいないのよね
売り方が、普通のセルフで取る形式でなく、ケーキ屋みたいにショーウィンドウの中のを注文して店員が取る形式っつ〜のが原因か
しかも、パンの配置も、ショーウィンドウ全体に、重複なく広がってるので、何があるのか確認するだけでも時間がかかる
(他の客がショーウィンドウの前にいて見難いし)
並んでる間に写真一覧見せるなり、実物一覧をまとめて作るなり、何らかの対策立てれば、列が短くなるなりなくなったりも出来そうなものだが・・・
なんか、わざわざ行列作って宣伝しているような印象すら受けたわ( ̄д ̄;

ま、味自体は美味しかったけどさぁ。。。


六月十五日・錯乱坊

と言っても、うる星やつらのではないw

今年の初さくらんぼ食し
甘ければ味も濃く、この時期うんぬん抜きにしても大当たりだった☆
さくらんぼは最盛期でも結構はずれがあるのに珍しいw


六月十六日・首が・・・

寝違えたのか少し痛い( ̄д ̄;
今日はリリカルハート当日までに唯一丸一日空いている日だというのに・・・
原稿のためにも、一時的なものですぐに治ってくれることを祈る。。。


六月十七日・ちびまる子ちゃんかょっ( ̄□ ̄

ほのぼの君の次の中日新聞朝刊の4コマ漫画

ほのぼの君の後だと何持って来ても(ry とか思ってたけど、、、
こりゃすっげぇ切り札持って来ましたなぁ


六月十八日・昨日木刀振り回したからか

右腕が痛い( ̄д ̄;

今日の日中はなんともなかったんだけど、日が暮れてから急に
もう年なので日を置いて筋肉痛来るということはたまにあるけど、なるのは起きた時ばっかだし、起きて負荷の少ない活動中に急激になるというのは初体験だ( ̄д ̄;


六月十九日・いつもは寝ている間に変わるのに

大体腕は回復

今回は起きている間に悪くなってきて、同じく起きている間に良くなっていった筋肉痛だったな〜
つか、寝ている間は、起きている間程どころか、ほとんど回復しなかったわ
ホント今まで体験した事ないばかりな妙な筋肉痛だったな( ̄д ̄;


六月二十日・ターゲットどころか

ミニエコバッグ5種ともなくなってた_| ̄|○

赤い彗星お兄ちゃんからの救援でせっかく弾そろったのにぃいぃぃ〜〜〜
アリア社長〜
ゆのっち〜・゜・(ノД`)・゜・

ちょいと前に池袋のアニメイトではアリア社長のはなくなったいう話は聞いていたが・・・
再生産せぇへんかなぁ


===
くってけ!チョコころねinアニメイト

開催日:6/21(木)〜6/22(金)
開催場所:池袋本店・名古屋・秋葉原・吉祥寺・横浜・渋谷・三宮・天王寺・日本橋・京都・札幌・千葉

内容
6月21、22日のいずれかに「らき☆すた」DVD1巻をお買い上げのお客様、毎日先着で本物のチョココロネを差し上げます。

 ※予約の有無に関わらず「らき☆すた」DVD1巻をお買い上げ頂いた方の先着となります。
 ※両日とも無くなり次第終了となります。(配布数には限りがございます)
 ※チョココロネは生ものですのでその場でお召し上がり下さい。

さらに、横浜店では!!
「もってけ!セーラーふく」ダンス大会、中野アニソン燃/萌ギター研究所による生演奏など催し物も沢山用意しています。
 ※イベントスペースにはどなたもご入場いただけます。


///
お早めにでなくその場でって書いてあるが・・・飲食よかったっけか?
イベントスペースを開放?
でも、開催店舗の中にはないトコもあるよねぇ
衆人の視線の中で落ち着かない立ち食い?
・・・一種の羞恥プレイ?w


六月二十一日・デジカメが壊れたっ・゜・(ノД`)・゜・(写真付)

まぁ、こんな感じにですわ( ̄д ̄;

これでも、撮る前の状態でのモニター表示よりは数段マシ
(マジ何表示されてるか認識できない程)

リリカルハートに持っていこうと、一月ちょいぶりに起動させてみたら・・・
原因はよくわからず
ま、振るとなんか軽いものがカタカタ動く音がするので、何か内部のパーツが破損したっぽいけど
落とした覚えはないんだけどなぁ・・・
たとえ保存場所から落ちてたとしても、高さは50cmあるかどうかなうえに、下は絨毯敷きなので、落としてもそうそう壊れんと思うのだが・・・

2004年頭に買ったものでそこそこ古く性能もイマイチだし、修理検討するまでもなく買い換えですかねぇ・・・
でも、新刊作業もあるので、とりあえずリリカルハートには間に合わせられないな( ̄д ̄;
・・・今回に限っては目ぼしいレイヤーさんがいないことを祈る(^^;


六月二十二日・買占め

B5の紙を

つっても、ソフマップには二種各一個ずつしかなかったけど
ホント数年前からB版の紙少なすぎ( ̄д ̄;

と、B5の紙の予定枚数分の補充もなんとか出来たので、リリカルハート新刊コピー本はB5本でほぼ確定となりますw
(原稿の段階で紙面狭っ苦しいから、多分縮小かけると余計ひどくなる)


六月二十三日・正しい即売会前夜の過ごし方?w

買っておいた両面印刷可という紙に試し刷り
が・・・実際両面印刷してみると裏移り酷いな( ̄д ̄;
ん〜、B4は印刷できないし、片面印刷のを張り合わせるか・・・
それとも原版だけ刷ってコンビニコピー走るか・・・

PM-A950のモノクロ印刷の色はあいかわらず酷いものだし、コンビニにしとくか・・・
(PM770Cのキレイな黒がホントいとおしいわ ̄д ̄;)
普通はそこまで色のこだわり持っていないらしいので、紙も買い込んだことだしこのままプリンターでいっておくか・・・
ん〜・・・・・・どしよ?

って、しかも、この糞プリンタ、B5だと縁なし印刷出来やがらねえっ( ̄□ ̄;
どこまで腐ってるんだEPSON( ̄д ̄;


−−−
アクセス解析見ると、なんかHPのHIT数がここしばらくの平均値の10倍くらいあるんですけどっ( ̄□ ̄;
ざっと見る限り、HIT数とそう変わらない数がユニーク数っぽい・・・
ちなみに、大多数のリンク元がリリカルハートの参加サークルリストページから
・・・・・・こりゃ、新刊コピー本の発行部数も〜〜〜っと増やした方がいいかしら?(汗)
でも、結構水物なネタなうえ、売れ残ったら当分頒布の機会ないしなぁ・・・


−−−
日付変わって01:30
執筆作業も完了し印刷開始
出かける気分でもないので、このまま全てプリントアウトにしときますかね

スーパーファイン紙にスーパーファイン設定で刷ってるからかなり遅い・・・
・・・もっと早い設定にしとこうかしら?
このままじゃ予定数刷るのにも、下手すりゃ夜が明けかねん( ̄д ̄;

−−−
印刷終了
印刷の待ち時間にちょこちょこ作業してたらほぼ製本まで終わりw
もう夜が明けてるけど、あと数分で終わりそうだし、会場製本は0にしとくか。。。


六月二十四日・リリカルハート(写真付)

予定よりも三十分程寝過ごす(汗)
目覚ましはセットしておいたものの、、、
二回くらいはスヌーズ押したような記憶はあるものの、ほぼ熟睡ですわ(汗
ま、支度はほぼしてあってすぐに出発出来たので、大体当初の予定くらいの時間に着いたケドw


===

11:03 3分遅れで開場
オンリーイベント開くにはかなりおっきな会場全体が、あとほんの少しでコミケ三日目男性向け並になりそうなくらいな程人、人、人
これが現役人気ジャンルというヤツなのか( ̄□ ̄
人の流れも停滞してなかなか身動き取れない状態になり、じきに一方通行規制もかかる

が、30分経過した頃、急に通路が空きはじめ、、、
正午過ぎにはかなり閑散な状態に・・・
・・・たったこれだけの間に、あれだけの人は一体どこに消えた?
お目当てのサークル買い終わった後に見て廻る人を期待していた身としては、も〜のすごく痛い誤算なんですけど(汗)

その後は、また混むこともなく閉場時間に・・・
三時間半だけなんてかなり短いのではとか思ってたけど、、、
実際は1時間ちょいで終わっても、イベント全体として見ればほぼ影響ないような状態だったわ( ̄д ̄;

14:35 5分遅れでやっと閉場の合図らしきものが
開場時といい、時間にルーズなうえ、メリハリないなぁ( ̄д ̄;


−−−
・アフターイベント
じゃんけん大会は、部屋からはみ出るほどの人数で暑くて酸素濃度も薄い状態で一時間半以上
予想よりも景品集まったのかもしれないけど、長すぎ( ̄д ̄;
ほぼ徹夜の身には結構応え・・・
しかも、一回当たった人も何回でも参加可能なので、一人で複数個GETした人もちらほらと・・・
もうちょい対策立てておこうよ。。。



===
○まとめ

売上的には、、、予想の半分すら大きく下回った_| ̄|○
(HPカウント数見て、新刊発行部数増やしたり、なのは既刊もありったけ搬入に増やしたけど、、、全く必要なかったわ ̄д ̄;)
ま、コミラの時なんかと比べれば数〜〜〜段マシだし、もちろんサークル参加費や交通費の元くらいは回収しているけど、、、
この人数のオンリーイベントということを考えると、実質惨敗ですかね・・・

立ち読みした人の購入率は、いつもより多少低いものの、標準の誤差範囲程度だったけど、、、
そもそも、まわり見ている限りだと、95%以上はお目当てのサークル以外には全く見向きもしない状態だったし( ̄д ̄;
なんだかなぁ・・・
オンリーイベントではなく、まるでオールジャンルイベントのようでしたわ
サークルであまり席外せないとかで、なんらかの理由で時間ないのでもなければ、もっと見て回ろうよ・・・


買いの方は、、、
13時過ぎ、スケブも描き終わって、見て廻ってる人もかなり少なかったから、札(ちょっと出かける&立ち読みご自由に)立てた後
3回に分けて半分くらいのサークルはざっと見て回ったけど、、、
カット見て目つけたところは(もともと数少ないけど)ほぼ完売だったり欠席だったり
(絶対欲しいというものでもなかったのでいいけど)
他も特にピンとくる出会いもなく、結局ほとんど買わなかった(^^;

あ、スケブといえば、、、描いたヤツ一枚も写真撮ってなかったな・・・
ちなみに、何故か春歌(&バルディッシュのシーリングモード)とか描いてたりw
(一応シスプリ本も持ち込んでいたとはいえ)なのはオンリーイベントでシスプリリクエストされるとは流石に予想してなかったわ(^^;


撮りは、、、0
聞いた話によると、コスプレスペースはほぼ女装か着ぐるみだったらしいし
スペースの前歩いてたレイヤーさんも別にピンとくることもなかったし別にいいやw
・・・なんかここしばらく撮りたいという気分になることないなぁ。。。


その他
二つ隣が話題のレイジングハート作ったところで、動いている実物見れたよw
これがほぼ唯一の収穫かな。。。


六月二十五日・一分間に最高67

アクセス解析見ていて、ふと気になって一分毎ので数えてみたら、、、
中でも2007-06-24 01:48分代のウチのHPトップのが一番多く、この数字だったw
見ているとほぼ=ユニーク数と見てよさそう
あ〜、数え疲れた(^^;

カウンター見ててもえらい廻ってるとは思っていたけど、予想以上に廻ってたのね
これだけ見るとホントどこの超人気サイトだょw
あ〜、実態にそぐわない数字だこと( ̄д ̄;


六月二十六日・千夢一夜RePure

リリカルハートの時にチラシ入っていた
(なお、結構チラシあったケド、名古屋開催のイベントのは一枚もなかった ̄д ̄;)
名古屋ではないけど、まだシスオンの灯火は残ってくれてたのね〜(^^;

ん〜、どうしよっかなぁ
シスオンはある限り出たい気持ちはあるケド、、、
2回参加してるけど、正直遠征費用考慮に入れなくても毎回かなりキツイ戦績なのよね・・・

現在の気持ち的には、先日は惨敗だったけど、なのはジャンルを測るためにも、もう一回なのはオンリーの方に出てみたい気持ちが強い
となると、8月のは外せない用事が入っているのでリリカルマジマル3くらいか?
東京なので、ちと遠いけど

ま、両方参加してみてもいいケド、、、
もしそうなったら二ヶ月連続新刊リリースという、かなりの修羅場になるのよねw
さらに冬コミも受かってたら三ヶ月連続新刊リリースなんていう、とてつもなく恐ろしい未知の領域にw

ん〜・・・シスプリ博の時みたいに、合体サークル&合同誌誌行くか?w


六月二十七日・祝われなかった

サンマルク行って、ハガキの誕生日コースを注文したんだけど・・・
ま、ぶっちゃけホールスタッフ全員集まって歌&拍手されるのは、遠慮願いたいトコロなのでかまわんケドw
(ある種の羞恥ぷれい?w)

パンは23個が限界だった・・・
ただでさえ主菜二皿のフルコースなのに、パンの種類食べたいからとまわってきて実質フルコース1.5人前だったからなぁ。。。


===
>>ビッグサイトロン!?
マジで変形することになろうとはw

///
ビックサイトが巨大ロボに変形!?

6月26日6時6分配信 スポーツニッポン

 スティーブン・スピルバーグ監督(60)が製作総指揮の大作映画「トランスフォーマー」(8月4日公開)のジャパンプレミアで、米国人マジシャンのフランツ・ハラーレイが驚きのイリュージョンを計画していることが25日、分かった。プレミアは7月24日に東京・有明の東京ビッグサイトで行われ、4個のピラミッドが逆さまになった外観が特徴の会議棟(高さ58メートル、横約100メートル)が映画さながらロボットのように変形するという。総費用は約2億円。

 同作品の世界マーケティング会議で、日本の配給元UIPが出した企画をスピルバーグ氏が「世界最高のアイデア」と気に入って実現。ハラーレイは、東京のレインボーブリッジを消すイリュージョンなどで日本にもなじみがあり、依頼を快諾。日本生まれの玩具に触発され製作した映画だけに、スピルバーグ氏も今回のイベントにアイデアを出しているという。

 当日試写会の観客には、イリュージョンを体感できる仕掛けも用意される。またYahoo!が動画で生配信する予定だ。


///
失敗して夏コミで使えないということにはならないようにナw


六月二十八日・海洋深層水

単独で飲んだけど、、、
簡単に言うなら、塩味のしない塩水といった感じというか
前知識を抜きで、この味で塩味しないのがかなり違和感感じるな〜(^^;

パッケージは普通のミネラルウォーターだケド、、、
各ミネラルウォーターの違いの100倍くらい違いが大きいね
個人的には、少なくとも飲料水としてはなるべく避けたいトコロかな


===
同じ店、同じ機種なのに
今日の部屋のは検索機の情報更新がされていないのか、最近の曲は歌手名でも番組名でも曲名でも引っかかりやしねぇしっ( ̄□ ̄;
えらい久しぶりにリモコンで番号打ち込んだわ

それだけならまだしも、、、
おかげで歌本の新曲の所に載っていない程度の中途半端に新しい曲で、番組名でしか覚えていない曲は歌えなかったっスよ( ̄д ̄;


六月二十九日・靴

元展示品やらを集めたセールに行ってきた
特に傷や汚れは見当たらないけど、旧値札がついていたのを見る限りだと、だいたい半額以下にはなっていそう
・・・2100円のを4足購入w
一足一足では軽かったけど、4足まとめて持って帰ると結構重かった(^^;


六月三十日・夏コミの宿決定

冬コミの時のReonaの誘い(複数人で大部屋借りて一人頭の料金を安くしようという話)に乗ってみたら、、、
一月以上前から話は進めていたのに、まかせておいたら行動が遅くて、、、
今日連絡来たけど、大井町の取り逃したらしいしっ( ̄□ ̄;

羽田のを取ったらしいけど、、、
んな場所、どこ行くにも他社乗り換えでめんどくさいうえ高い罠( ̄д ̄;
で、探してみた結果、、、千葉の方がマシそうなので、千葉に乗り換え
大井町よりは大分不便だケド、、、
ま、京葉線沿いだし、りんかい線の新木場始発にも乗れるっぽいので、一般でビッグサイト行く分には多少いいのかなぁ
(その分以上に早起きせにゃならへんケド)

もともとの目的の料金は、結局他には人集まらなかったようだけど、いつものホテルより1400円(/泊)安くはなった
が、交通費が往復で960円増えるので、ホント気休め程度しか安くなってないし( ̄д ̄;
体力消耗も多少激しくなれば、一人部屋じゃなくなるデメリットを考えると、メリットは・・・
見出せるのだろうか?( ̄д ̄;
(なお、いつものホテルはもう埋まっている・・・)


===
スタジオ・ルンデ閉鎖しちゃったんやね・・・
昔弾いたことのあるスタジオが一つ消えた。。。



日記ログトップページへ

HPへもどる