こゆきのきまぐれ日記 二〇〇七年Août


八月一日・タッチの差

先日、京都の帰りに寄った金券ショップで図書券を見かけたので、金を用意して今日買いに行ったのですが、、、

店に入って、まだあることを確認して、枚数も決めて注文しようと思ったら、、、
横からおっさんが一万円分注文するしっ( ̄□ ̄;
買占めではなかったので、購入は出来たけど、、、
それでも残っていたのは買う予定だった金額分よりも少ない8000円分のみ( ̄д ̄;

店入ったのはこっちのが早く、向こうは店入ったらろくに確認もせずに買ったが、、、
(図書券は店の奥のショウウインドウ中段奥なので、立ったままだと見えない)
・・・超直感でこちらの意図を察した?
でも、図書券以外にも、3%引きなだけの図書カード買ってたから、そうツワモノってわけでもなさそうだがw


八月二日・どうするべきか

千夢一夜RePure
なのはFestival3

よりにもよって同じ日なんよね( ̄д ̄;

千夢一夜RePureは、全国的にも絶滅危惧種なシスプリオンリー・・・
なのはオンリーはリリカルマジカル3があるものの、なのフェスの方が数段近いので、交通費とか考えると・・・

誰か、どっちか片方売り子入ってくれたら両方ともサークル参加できるんだけど(^^;
(新刊作業はむっちゃ死ねそうだがw)
一応信用問題もあるんで、見ず知らずは却下だけど、、、難しい事はないので、未経験者でも可よ?(^^;
(最低限の指導はしマス)


八月三日・2007年夏改変新番感想そにょ1

もえたん
個人的には、小野坂昌也と上田祐司のからみをもっとあってくれればとか
色使いはパステルカラーな方がいいと思うが、、、
他はもう、よくぞここまでやったもんだってな感じw
現状今期一番の作品w



さよなら絶望先生
原作立ち読み程度(ぉ

絶望したっ!!!
・・・いい意味でw
でも、原作時事ネタはタイムリーではなくなってるし、時事ネタ自体も製作日数の都合上アニメでは使いにくいだろうし
弾切れ、マンネリならずに走りきれるか!?



ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
原作未読、前作視聴

−サイトがキャラ変わりな程下半身で考えるようになって、、、
−アンリエッタがウザくなって、、、
±シエスタが(中の人に合わせて?w)黒化w
+ツンツンとデレデレが特化された姉二人が登場して、、、
+ルイズのツンとデレの揺れっぷりが激しくなって
前作と比べて+も−も入り混じってる感か
バランスと加減次第でどうとでも転びそうね


School Days
原作未プレイ、予備知識は少々

とりあえず誠ウザ( ̄д ̄;
登場させるにしても、黒く塗りつぶしたりモザイクかけるなり、かつ台詞も相手の反応から推測する程度にしといた方が(ぇ〜
あとはなかなか
まだ血が噴き出したりはないのでそこら辺は評価できないけど、作画レベルよければ描写エロい(ぇ



ドージンワーク
原作多少読んだ事ある程度

えと、、、なんかの実験?w
酷い作画の崩れが出てきたところを見るに、Aパートがおまけ?w
あ、おまけ付お菓子のお菓子?w


八月四日・世界コスプレサミット 2007

大須のパレードに行ってきたけど、、、
観衆はいつもよりも多め、でもレイヤーは少なめだったかな
(ちゃんと数えたわけではないけど)

遅れに遅れ始まったステージイベントは、司会のアナウンサーが長々としゃべってる間に雨が降り
出し中断
その後、雨が止んだら観客は戻ったけど、、、
いざ再開したと思いきや、レイヤーさん達はホテルに帰ったとのたまいやがるしっ( ̄□ ̄;
それなら、ホテルに向かった瞬間、遅くとも雨が止んでステージ上の雨水延々と掃ってる間に放送
で知らせろっつ〜の( ̄д ̄;
しかも、帰った理由を、ウィッグや衣装が濡れて、明日の本番で〜〜〜とか言ってたけど、、、
本番用の衣装は本番まで披露はしないだろw
理由とするなら、せめて雨に濡れて体調崩したりにならないようにとかにしとけっつ〜に( ̄д ̄;


===
今回、いつも以上に撮影しづらかったデス
パレードは、人多いのはいつものことにしても、信号待ち以外では途中で止まらないし
(毎年1・2箇所は撮影用に止まってたんだけど)
さんざ待たされた大須観音境内階段のところの集合写真も、プレス用には専用に場所と時間は割く
ものの、プレス向けが終わったらすぐに解散するし・・・
ステージイベントの後に撮る時間あると言っていたケド、それも中止になったし・・・
コモックでも交流会もなかったし
時間は遅れまくるし
コスサミには毎年参加してるけど、進行はこれまでで一番悪かったかな( ̄д ̄;


八月五日・2007年夏改変新番感想そにょ2

スカイガールズ
・・・モーションスリットってなんてセクハラ?w
男が戦争で死にまくって少ないというのはわかるけど、その程度だとパイロットが若い女子のみってのは違和感あるかなぁ
ろくに検査もせずに、一般人がいきなり適性という調べ方ってのもよくわからんし
本格的な戦闘シーンはまだないので、そこら辺の評価はまだ出来ないけど、、、
総合評価的にはまぁまぁいいカナ(ぉ



ひぐらしのなく頃に解
前作のようにはしょりまくりの総集編みたいなのでないだけでも、大きく変わるものだw
(作画も安定して良いが)
梨花ちゃま主観で描かれているのも、単に短い〜〜編の繰り返しみたいのと違って連続性が感じられて、ストーリー的に良
無印もこんな感じにやってればなぁ・・・
はにゅ〜〜〜〜



ななついろ★ドロップス
作画クオリティは安定して高いとは思うものの、、、
魔法少女リリカルなのはさんに慣れてしまうと、物足りない感じですかねぇ
何か一箇所は突き抜けてるところが欲しいかなぁ



ケンコー全裸系水泳部ウミショー
基本的にノリが同じの、あからさまベタなエロの繰り返しね
それに合った萌え系の画風でもないし・・・
すぐにマンネリ化しそうではあるが、しっかり対応できるのかってのが見所?w



===
今期は以上


八月六日・靴擦れ

何度か履いてるけど履きにくい靴だったとはいえ、1000歩も歩かないうちになんて早すぎっ
しかも、1平方センチくらいの広さでべろっとかかとの皮がむるなんて広すぎっ
んな靴擦れ、どっちもはじめてだわ( ̄д ̄;

あ〜、常に絆創膏持ち歩いてて助かったわ
持ってなかったら一体どうなっていた事か。。。


八月七日・紅生姜

お手製のってのを貰ったんだけど、、、
あれって丸ごと漬けるものなのね
てっきり、細かく切ってから漬けるものかと(^^;

って、大量生産品は時間短縮のため、細かく切ってから漬ける?


八月八日・関数電卓

久しぶりに使おうとしてみたら、、、
全桁(上のプログラム部含む)どこかしら欠けててまともに表示されないしっ( ̄□ ̄;

一部桁欠けならなんどか見たことあるケド、、、全桁ってのは初めてだ( ̄д ̄;
かといって、全部消えてるところもないという中途半端具合w

もうそう使う機会はなさそうなのでほっとくか・・・
備えて新しいの買うべきか。。。


八月九日・ひじり茸

名前につられて買ってしまったw
(・・・ひじり組が最後に皆集まったのっていつだっけか?)

普通のものの品揃えは悪いけど、鯛のひらきとか鴨肉とかラム肉とか普通のところではまず見かけないものは多いので、見てると結構楽しいのよねw >>旬楽膳


八月十日・暑さに慣れようという気はなかったが

久々に炎天下の中をバイクで走り
火傷はしなかったけど、直射日光やら排気ガスやらで焼ける感じはしたねw
刺激されたのか、足のぼわーんとした感覚は消えた☆


八月十一日・土曜なのに

合併号休みでジャンプはなし
毎週買いに行ってる身としては妙な感じだw
(合併号時期も、例年なら夏も冬もコミケやら正月やらでドタバタしているのが、今年はコミケとも被ってなく現在通常活動期だしw)

どうせ合併号なるなら、コミケ合わせの来週に休みになればいいのにな〜
・・・いっそのこと、上京したらまず神保町に寄って早売り買っていってしまおうか、、、
って、荷物は送るのではなく、全部かついでいくので、代償が大きすぎるな( ̄д ̄;


八月十二日・ミッドランドスクエア

に行ってきた
商業棟に入るのは何気に初めてだったりw


八月十三日・プール

行ってきた

200mくらい泳いだら一度異常なまでに衰弱したけど、、、
しばらく休憩した後は、ちゃんと復活
その後は異常に衰弱する事もなくなってそこそこ泳ぎ

ランナーズハイとは違うし、、、
・・・一度何かしらの限界超えないと普通の状態にはなれない体なのか?( ̄д ̄


八月十四日・コロちゃん

倒産っすか・・・
店では食べた事なかったケド、、、
冷凍のを自宅で揚げてちょこちょこ食べてました
値段考えればなかなかよかったんやケドなぁ・・・

・・・買い置きしとけばよかったなぁ
現在冷凍庫にもうないっスよ( ̄д ̄;
FC店は、コロちゃん通さずに材料手に入るようにしたらしいケド、いつまで営業する事か

・・・って、新たに来た生協の注文書に載ってるんですケドw
在庫?
とりあえず注文してみますか
届くかはわからないケド


///
<コロッケ>「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請
8月14日12時6分配信 毎日新聞

 コロッケ小売りチェーンの「コロちゃん」(岐阜県恵那市、従業員32人)が13日、名古屋地裁に自己破産を申請したことが分かった。
「コロちゃんのコロッケ屋!」を全国展開し、低価格と積極的な広告宣伝で知られたが、外食産業の競争激化で売上高が伸び悩び、
資金繰りにめどが立たなくなった。民間信用調査会社によると、負債総額は約25億円とみられる。
 地元信用組合を脱サラした小竹守・同社社長が90年に東海総合企画(同市)を設立し、96年にコロッケ販売を開始。
00年にフランチャイズ展開を始める際に「コロちゃん」を設立し、事業を移管した。
 1個50円の「コロちゃんコロッケ」を主力商品としたチェーン店を全国展開し、02年には直営とフランチャイズ店で計700店を出店。
英国、ケニアなど海外にも進出し、03年3月期の売上高は約37億5300万円を計上した。
また、約2坪のブース型店舗や、携帯電話のインターネット通信を駆使した販売管理システムなど独自の経営手法が注目を集めた。
 しかし、その後、コンビニエンスストアなどとの競争激化や個人消費の低迷、フランチャイズ店の脱退などの影響で売り上げは伸び悩んだ。
03年以降、ハンバーガー、パン、カレーなど新業態の店舗を出店したが、主力のコロッケ部門の不振を補えず、
07年3月期の売上高は約27億円に減少。出店費用や広告宣伝費のための借入金が膨らんでいた。


八月十五日・準備

荷物も大体詰めて
必要な情報も記録して
冬コミ用のサークルカットも用意して
トイプードルとじゃれてw(ぉ

あ、いや、生徒が連れてきたのですよw
3歳と大人なんだけど、あんま成長しなかったらしくトイプードルとしても小さ目
ぶっちゃけ、少し抱きにくいくらい小さいw
あ〜、かわいかったな〜☆


八月十六日・夏コミ前日

新幹線が、外の暑さで車内の温度が冷房フル稼働でも暑く謝罪の放送流れたり
東京駅近くで止まって少し遅れたり
東京ついてからホテルまでも、渋滞回避したら道よくわかんなくてちょいと車で迷ったりしたけど
一応無事にホテル到着

夕食は駅構内の蕎麦屋で済ませ
駅近くには、店どころかろくにあかりもありゃしねぇ( ̄д ̄;
って、この店も20時くらいには閉まるみたいだし・・・
千葉市って、思ってた以上にド田舎?


===
>ホテル
今回はReonaと一緒に東横インだったのですが、、、
安いのも納得でしたわ( ̄д ̄;
もうちょい最低限の事は出来てるものだと思ってたのだけれどなぁ・・・


エレベーター&廊下は空調なしでえらい暑い( ̄д ̄;
エレベーター、深夜でも音楽うっさい( ̄д ̄;
(エレベーターから一番離れている端部屋だったのに、エレベーター開くと音楽聞こえて来たデスよ・・・)

部屋の掃除はいいかげん
エアコンのフィルターは、びっしりと埃がついており、、、
浴槽の上の換気扇の蓋にも、埃がびっしり( ̄д ̄;
ベッドの下には、ストローの袋の切れ端みたいなのが二つ放置( ̄д ̄;

部屋のキーを入口近くの置き場から抜くと、エアコン以外の電気が全て切れるしっ( ̄□ ̄;
出かけてる最中に充電ができないどころか
ツインでは、一人風呂入ってる最中にはそうそう外にも行けやしねぇ( ̄д ̄;
(トイレバス一体型なので外のトイレに行こうとか、氷貰いに行こうとか用事はある)

ハブラシは、ホテルのアメニティにしても酷い
ハブラシもってこなかったことを後悔・・・
こんなんなら、いっそアメニティなしにして100円くらいでもいいから安くしてくれ( ̄д ̄;

時計はアナログ壁時計が一つ
音は靜音でなし
針には蛍光塗料ないので、暗がりでは枕もとにケータイでも置いておかないと時間がわからない
(電磁波の関係上、なるべく近くに置きたくないのだが( ̄д ̄;)

あと、部屋自体はツインだけど広さ自体はシングルと変わらないんじゃね?ってな狭さ
ベッドも、たしかダブルかセミダブルの幅が売りだったと思うのだけど、、、それはシングルルームのみ?
なんか普通のシングルベッドに感じるのだけれど・・・
慣れもあるかもしれないけど、寝具自体も同じ激安のアワーズイン阪急の方が好みかなぁ


○まとめ
アワーズに比べていいところは、、、
・部屋にLAN線有
・冷蔵庫有
・ツインルームも有
・一部金券で宿泊費が払える
ってなくらいか
つか、アワーズも上記二つくらいさえなんとかしてくれたら欠点ないんやけどねぇ(^^;
(500円くらい高くなっても良いから)


八月十七日a・コミックマーケット72・初日 宴前

あきらめた!
・・・寝るのを(ぉ

22:20頃に床についたのだけれど、、、
慣れないとか暑いのとかあってか一睡もできやしねぇ(深夜1時現在)
どうせ寝ても4時起きでろくに寝れんし、下手に寝て疲れるよりは起きていようということで意見が一致したので、もう起き続けていることにしましたわw


===
りんかい線 新木場始発での入場待機列最前をGETw
でも、パナソニックセンターより前方3列目の最前列
って、なんかえらい後ろだなと思ったら、、、
ゆりかもめの臨時増発の方が早かったらしひ( ̄□ ̄;
うあ〜、いつもないからチェックしてなかったわぁ( ̄д ̄;

聞いた話によると、今回の西入場待機列スタッフはえらいいい加減らしい
(列の横の基準がいいかげん等)
が、国際展示場駅改札の所でははりきって意味不明の封鎖とかしてたらしい
わたしの時点ではひっかからなかったけど、Reonaと麻琴母さん(わたしと同じく新木場始発)は二人とも引っかかって狭い駅にしばらく足止めされていたらしい・・・
じきに大崎始発や二番列車の人が流れこんでくる駅に( ̄д ̄;
一体何考えてるんだか・・・

入場待機列にて、↑の二名&mitsuyaと合流
麻琴母さんとReona&mitsuyaの二人、本人等の記憶によると初顔合わせらしい
ん〜、ウチのスペースにて顔を合わせたことはあるハズだと思うケドなぁ
ま、重度のヲタ同士通じ合うものがあるのか、自称初対面とは思えないほど話が弾んでましたがw


今回はTFTビルにも避難せず
(穴場の有明フロンティアビルの空いてるトイレには行ったけどw)
その後いろいろあって、ゴキブリホイホイの一番東側の動く歩道の東端という好位置についたところで開場時間を迎える、、、


八月十七日b・コミックマーケット72・初日 宴中

トラックヤードに出る頃には、一般列最前にw

シ44  魔法探偵社@光姫満太郎・10:04〜15
シ48a 美彩'd@風華チルヲ
シ52b 山猫BOX@ナナセミオリ
シ53b オテント丸@中村カンコ
ノ37a ゆきんこ@霧賀ユキ
あと、マリみて島でサークルカット見てチェックしてたトコ少し

と(マリみて島はほとんど後回しにしたけど)買うのを予定していたところは全て回り、冬コミ申込書も買って東を出たのが10:30
うあ、なにこの速さw

が、企業への道が混んでて、、、
とりあえず見つけたスタチャ列の最後尾についた時点で10:50
11:10スタチャでの買い物終了
黒薔薇保存会サンバイザーはとうに売り切れ
あの販売数&限定数じゃ、転売屋が買ってすぐ終わりだ罠
欲しがりそうな当てはいくつかあったし、先着特典CD目当てでBLUE HEAVEN×2購入w

とらのあなにてもえたん虎焼き購入
電撃家は混んでたので後回しw


−−−
11:24
まだコスプレ広場が出来てなかったし、なのはStrikerSプロジェクトに並んでみる
ろきに頼まれてもいたし、二日目や、ショップ販売回してもらうこともとりあえずせずに
が、これが間違いだった・・・

結論から言うと、16時過ぎに、設定資料集限定特例で購入
(そうでなければ17時でも終わったかどうか・・・)
列の見込みもミスり、、、
もう列終わると思いきや、離れた場所にまだ列あったり( ̄д ̄;
その段階では、長時間並んだ以上もう引けなくなってるし・・・
屋上ほぼ日影ないのでマジ死にかけましたわ( ̄д ̄;
そうそう、並び始めて早々、携帯折りたたみ椅子がぶっ壊れるというアクシデントにも見舞われも
ホント踏んだり蹴ったりでしたわ( ̄д ̄;

各グッズの用意数も多いのも、列のはけが早くならないので
ぶっちゃけ設定資料集しか欲しくない身としてはいい迷惑だょ・・・

15:30頃
スタッフが設定資料集だけ欲しい人は手を挙げてとのたまい手を挙げる
そのまま挙げていてとのたまったまま放置・・・
数分後、戻ってきての第一声が「あ、おろしてもいいです」
で、特に何もなし( ̄□ ̄;
・・・これってケンカ売ってると解釈して(ry

16時近くになって、ようやく抜き出して専用列生成
わたしの前には設定資料集だけの人はあまりおらず(後ろにはかなりに比率w)16時過ぎに購入できたけど、、、
当選のようにタッチの差でコスプレ広場閉まって写真撮れないし・・・

まわりの列はとっくに少なくなっていて、某8月の無料配布みたいに配布するスペースもあれば
なのはStrikerSプロジェクトの人員も、待機列が減って結構余ってたっぽいのにこの手際の悪さ・・・
わたしにコスプレ撮影させないための嫌がら(ry?
狙った嫌がらせでも、そうそうここまでは出来ないわ( ̄д ̄;


並んでる最中、正午頃からろきと全然連絡とれなかったのも(ry
15:40頃、全て用事の済んだらしいReonaを代理で並ばせるのでなく、無事確認を兼ねた連絡に向かわせたのに、、、
特に倒れてたとかでもないのに、その後結局こちらから行くまで連絡してこないし( ̄д ̄;
ケータイ生きてるかの確認はちょこちょこやれーーー!ヽ(`Д´)ノ


===
ってなわけで、マリみて島も回りは出来なければ、コスプレ広場も列並んでる時に離れたところから後姿を見ただけという有り様( ̄д ̄;
(こういう時に限ってよさげなレイヤーさんがちらほらと(T_T)逃した魚は大きいだけ?)

あ〜、明日は思いっきし撮りまくってやる〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
いいレイヤーさん、いっぱいいてくれよぉ〜〜〜!!!


八月十七日c・コミックマーケット72・初日 宴後

コスプレ広場もサークルももうやってないので、ろきの所に直行
で、(ry

ろきの友人が結構いるものと思いきや、他にいるのはReonaととろいちさんのみ
東京在住で、他県の知り合いも少なければ、地元の友人とはコミケなんて関係なしに会えるしこんなもんですかね
ん〜、地方と首都圏在住とのギャップ(^^;

とりあえず国際展示場駅に向かうも、、、混んでるから避けたいという意見が出て一旦TFTビルへ
(あの程度、一本逃すかどうかくらいで乗れると思うが・・・)
当然のように席も空いてないので、そのまま歩いてたら抜けてとなコス会場の前へw
会場の外だケド、レイヤーさんも結構いw
・・・4人でコスプレ談義開始w

まぁ、疲れていたのでそう長居はせずに水上バス乗り場へ
水上バスも来るまで結構時間あれば、日の出桟橋ついてからも浜松町駅までそこそこ歩くので
割高なのを除いてもあまり良いところもないけど、、、
今日は全然撮れなかった分、ここで風景写真撮りまくりだ〜w
・・・でも、結局気は晴れなかった( ̄д ̄;

東京駅にてとろいちさん離脱
てっきり一緒に夕食食べていくかと思いきや・・・
(後々話を聞くと、お邪魔だった?)

東京駅地下街の中華料理屋にて夕食
とりあえず、水は一人でおっきい注ぐやつ全部飲みきったw
塩分も異様に美味しく感じる〜(^^;
学生が部活中に熱射病で(ryとかニュースで流れてたけど、今日の自分の体験したことを考えると軟弱な!と心から感じ(ぇ〜


翌日不参加のろきとは東京駅で別れ、ホテルに戻る

で、ホテル戻ってからは、、、
Reonaが今日買ってきた本を騒がしく読みw
投げかけてきたらそこそこ付き合ったけど、、、消耗しすぎてそうは無理( ̄д ̄;


八月十八日a・コミックマーケット72・二日目 宴前

5:30 ほとんどコスプレ広場にしか用がないのに、結局早朝から行く事にしたReonaの起床に合わせて目が覚め
6:00頃 Reonaが出かけてからは二度寝w
うつらうつら程度の浅い眠りだったけど、それまでが深い眠りだったのあってかだいぶ回復

8:50起床
1Fにて無料の朝食
無料ならばと、おにぎり7個と味噌汁3杯食しw
あ〜、塩分がおいしい(^^;
が、閉店時、まだ余っていたのでおばちゃんがまだおかわりまだおかわりいかがと聞いてくる
・・・さすがにこの状態で朝これ以上食べると後引きますわ(^^;

部屋戻って朝風呂
あ〜、コミケっぽくねぇw
いつもの大井町のホテルでサークル参加の時でも、も〜〜〜っと早くに起きて出発してるよ(^^;


八月十八日b・コミックマーケット72・二日目 宴中

国際展示場駅に11:44到着予定(遅れた)の電車にて到着
とりあえず企業覗きにいくも、、、黒薔薇保存会サンバイザーはやはり売り切れ
電撃家にも行くも、おとなの萌王売り切れだしっ( ̄□ ̄;
いつもは遅い時間に行っても普通に売ってるのに、今回どうしたんだ?( ̄д ̄;

−−−
13時頃、一旦本日のファンネルと合流して本の受け渡しをするため離脱
A41 薄荷屋@篤見唯子
シ61 HEART♡WORK@鈴平ひろ(祝・N又から開放w)
A58 CHRONOLOG&ふるり@桜沢いづみ&ヒナユキウサ
をGET
クロノログは正午過ぎに並んだらしいのに、グッズまで買えたとのことで驚いた@@
搬入量増やしてくれたんかね☆

あ、その際サークルチケットも頂き☆
条件は、元々行く予定のapricot+@蒼樹うめ一箇所ファンネルすることのみと、実質無条件w
あ〜、三日目にチケあるのは大きいから、ホント助かるですよ☆
このわたしが三日目に自サークルもなくサークルチケットを有している・・・
単機では最高の働きをしてみせようぞw


−−−
その後はまたコスプレ広場に戻って16時まで
ん〜、まだまだ撮り足りない・・・
昨日、離れた待機列から眺めていた時にいたレイヤーさんらはもっと良い人がいたような気もするが、、、
所謂、逃した魚は大きいというやつだけなのか?(^^;


−−−
同じくコスプレ広場にいたReonaと合流
そのまま新木場で本日不参加となったろきと合流、、、
のはずが、少し遅れるとのことなので、急いでも駅混んでるし時間つぶし
でも、ただぼ〜っと待っているのも何なので、わたしはオーガストの無料配布列に並んでみるw

しかし、並んだ途端天気が崩れそうな感じにっ
が、オーガストはやはり他の企業とは一味違うっ!
雨が降りそうだからと、配布時間を5分ほど早めて開始!
さらに、本来の配布開始予定時刻には長蛇の列全員に行き渡るという手際のよさっ!
あ〜、他の企業ブースはオーガストの爪の垢でも煎じて飲んでほしいくらい素晴らしかったわw


八月十八日c・コミックマーケット72・二日目 宴後

結局ろきはかな〜〜〜り遅れそうという事なので、先に一旦ホテルに戻ることに
戻ってからもし〜ばらく待って、ようやくろき参上

もう遅めの時間だったので、早速夕食食べに行こうと思うも、、、
Reonaがろきに今日撮ってきたコスプレ写真自慢始めやがるしっ( ̄□ ̄;


===
モノレールに乗って千葉駅へ

Reonaの要望で焼肉屋に行く事にするも、、、
歩けど歩けど焼肉屋は一軒もないし( ̄□ ̄;
Reonaの話によると、千葉駅まで出ればいっぱいあるとのことだったのですがぁ?
聞くと、調べていたわけではなく、単なるイメージだったらしい( ̄д ̄;

結局、唯一そごうの上に見つけた焼肉屋へ行ったけど、、、高い( ̄д ̄;
デパートに入ってるような店で、山形牛ということを考えると安めだとは思うが、、、
絶対金額的にはやっぱ高ぇ
・・・結局三人で15kオーバー( ̄д ̄;


===
夜は、、、隣のベッドでReonaとろきが抱き合いながら、、、
えと、お水のママとウブな坊やの事後のピロートーク?w
で、坊やがかわいい事を言うと、ママが我慢出来ずに第二ラウンド開始?w
上下入れ替わったりはするも、基本的に坊やはマグロw

そんなや○いが深夜二時過ぎまでw
・・・おめ〜ら、まだ三日目あるの忘れてるだろw
かというわたしも、面白かったので止めさせずに、ところどころ横槍入れて煽ってましたがw


八月十九日a・コミックマーケット72・三日目 宴前

朝は時間に余裕あったはずなのに、風呂入っていたらギリギリにw
これはもう3日目の風物詩か?w
ろきには一足早く出てもらって、オレンジカードで切符買っといてもらうも、、、改札にろきがいない
あたり見回してもいない
電話してみようとした時、改札奥の乗る方のホームへの階段からろき参上
改札越しに切符渡され、改札に切符を投入するも、、、自動改札、この切符では入れないとのたまうっ( ̄□ ̄;
返された切符を見てみるも、、、ちゃんとJRの切符で料金表示もおかしくはない
・・・なんで?
ろきはなんか話そうとするも、言葉が出てこないらしく、ただ唸るのみ
もう電車が来る音がしてたので、急いで財布からICOCAを取り出し改札通って乗車

ここでようやくろきが日本語を思い出すw
聞くと、自分のSuicaでなく、買っといてもらった切符使って改札通ってしまったらしい( ̄□ ̄;
改めて切符を見てみると、確かに穴あいてるわ( ̄д ̄;

それだけならうっかりだけど、、、
そのまま改札で待たずに先行ってたトコロを見るに、コイツかなりヤベェ状態っぽいな( ̄д ̄;
(いつも使ってる駅なら惰性でやってしまうかもしれないけど、、、Suica使いがわざわざ切符買って見知らぬ駅でやらかすとは・・・)


===
7時20分前にサークル入場口に到着
7時半に待ち合わせ相手から、ろきの分のサークルチケットを受け取る手筈になっているので中に入らず待ってるも・・・
ケータイに連絡してみるも、、、出ない
結局、待ち合わせ相手遅刻な罠( ̄Д ̄;
遅れるならせめて、りんかい線降りた時に連絡しろ〜ヽ(`Д´)ノ

あ、そういやサークル入場時間って7時半からだったっけ?
確か7時だったような記憶があるのだが・・・
実際行ってみると、7時半前から開いてましたがw(通れる入口数は少なかったが)


−−−
東456ホールに入場
・・・既に回遊魚が多いなぁ( ̄д ̄;

8時前から列を作ろうという動きが出始め
が、当然スタッフは列を散らすw
そんなんが延々続いて、、、8:14頃、散らしきれないとスタッフが折れて列が固定

この列って、ある意味一番疲れる列かもね
日は当たらないけど、当分わずかにも動く事出来なければ、しゃがむ事さえ出来ない人口密度だし

ケータイワンセグでテレビ見ている人もちらほら
なお、Yes!プリキュア5派と天元突破グレンラガン派は5分5分だったw


八月十九日b・コミックマーケット72・三日目 宴中

10:00 開場
10:05 あいすとちょこ@七尾奈留 買い終わり( ̄□ ̄;
こ、これがサークルチケットの世界なのか・・・
(今までファンネルに頼んでいたので、自分で体験した事なかったのよね^^;)

そのまま隣の シ60 ロケット野郎@べっかんこう へ
こっちも30分ちょいで完了
ま、実質始発で最初に並んだ状態やからなぁ(^^;
チケなかったら、どんなに早くても正午は余裕に過ぎるまではかかったんだろうなぁ・・・

シ52 CIELO@天広直人(千影ラフ本なのは千夢一夜RePure意識してる?w)
シ46 観月堂@みづきたけひと
シ17a apricot+@蒼樹うめ(炎天下の中うめ先生が最後尾のやってて驚いたw)

東123に移って
H39b しろくま屋@すか
M32 じゃらや@森嶋プチ
X15b 犬屋@犬子
シスプリ島ざっと流し
X30b ひょうたん島@山崎健一朗
コ33a ryu-minBS@流民(なのはポスカラストだったっぽいw)
コ52b 爆天堂@爆天童
再び東456に戻って
ネ19a すたじお西海岸@加藤やすひさ
ネ19b TEAMいもずか

なのは島は、むっちゃ混んでるので後回しにして西に移動〜
(まだ正午前だょw)

西12
あ68 こげこげはうす@コゲどんぼ

ここで一旦サークルチケット元へ行って、本引渡しと休憩w
西4へのエスカレーターが動き始めるまでと思ってたけど、、、
やっと連絡ついたろきもこっち来るというので待ってたら結構遅くなってしまった・・・
(エスカレーターも書かれていた時間より早くからうごいとったね)
あ、その間に あ51 CARNELIAN も購入w


受け渡し&清算終わったらいざコスプレ広場!、、、
の前に通り道がてら企業も覗きw
angelaのKATSUがいた〜
おとなの萌王は今日も売り切れてた( ̄д ̄;
(ホントなんで急にこうなるかなぁ・・・)

閉場まで約2時間、ひたすらコスプレ広場巡って撮りまくりw


15:00
コスプレ広場終了後は、、、
まだサークル閉場時間まで1時間くらいあったけど、、、
体力も財力もかなりヤバめだったし、結構売り切れ&撤退多そうだし、、、
そのままスペース戻って閉会まで椅子借りて休息(^^;

16:00閉場
やっぱ鉄道ジャンルの3日目は盛り上がるね〜(^^;


===
○まとめ
A29 CUT_A_DASH!!@みつみ美里BlazerOne@甘露樹
A45a くるめにゃん吉@猫屋敷ねこ丸
シ83 RussianBlue@ひびき玲音

も買ってきてもらえたし
あとは、あとりえ雅&超あるまじろくらぶ(グッズまで委託はホントありがたい><)、CiaoCiaoを
ショップ委託で回収すれば、まさかの予定してたところフルコンプリート?w
ま、あくまで買うつもりだったサークルだけで、島巡りして新たなサークル開拓は全然出来なかっ
たけど( ̄д ̄;

撮りは、、、ミスも多く満足は出来なかったけど、、、
枚数は結構撮れたし、初日の鬱憤は少しは晴らせたカナ(^^;

あとは、、、友人らが、完売後の大手にスケブやらサインやら貰ったり、知人でもないのにそのままサークルの人とダベってたりとかを聞くと、そういう楽しみ方もいいなぁと感じた
でも、自分だと難しいかなぁ・・・
時間は足りないくらいだし、、、
それに、何よりシャイだもんっw(ぉ


あ、今回のケータイ状況は、、、
かけるとセンターまではほぼ繋がる
が、そこから相手先端末までが繋がらない といったトコロでしたかね( ̄д ̄;
(他の人にも確認撮ったケド、こっちにかける時も概ね同様だったらしひ)
・・・中途半端に途中まで繋がらせるよりも、HIT率は下がってでも相互接続可能にしろゃヽ(`Д´)ノ


八月十九日・コミックマーケット72・三日目  宴後

机の片づけまでやって撤収

東⇔西2Fのエスカレータの上のところで、ペットボトルが100円で売ってると言うので、飲み物も切れていたし購入
(値札は150円のままだケド、ちゃんと100円で売ってくれました)
しかも、ちゃんと冷えてるw
夏コミの時に冷えてるのなんて、、、ちょっち感動w

とりあえず屋台とかある方のファミマの横の椅子とか机あるところへ
熱射病っぽいmitsuyaが動けるようになるまで結構長くいたなぁ・・・
Reonaが某グループでの引渡し&清算なくても、結局ムダに時間を過ごす運命にでもあるのか?( ̄д ̄;

しばらくして、すずめ登場
格好はもう女装でなく・・・
ちっ、また女装見そびれたw

JUNさん(よくケータイが電池切れw)とも合流予定だったけど、、、
なんか道わかんないらしいらしく、車も荷物多くてあまり乗れないらしいので
金欠でここで別れる事にしたすずめ&足痛くて車乗ると主張激しいReona以外はここでは合流せずにホテルへ向かう

が、新木場のCHAT NOIRという喫茶店でまた休憩w
3人でビッグパフェ\500を3種類全部注文w
値段の割にかなり大きいと思ってたけど、、、
ほとんどがソフトクリーム、あとはコーンフレークとプリッツ2本、各種ソース少々だけなので、結構軽いね
わたしゃあっさり完食w
むしろ、この程度なら一人でも3種食べられるなw
(飽きそうだけど^^;)

と、ここでReonaらがホテルについたとの連絡が( ̄□ ̄;
今日は道混んでなかったのね
その後の予定をどうするか、わたしゃ千葉にゃ、どこになにがあるのかもわからないので任せてたら、、、
Reonaが電話では決められないとぬかして切ったらしい( ̄□ ̄;
電話でもおおざっぱに何するかは決められるだろうが( ̄д ̄;

で、ホテル戻ってから、打ち上げは明日にするを含めどうするか話し合ったのですが、、、
とりあえず、JUNさんが高速道路の夜間割引適用のため夜中に発つとのことなので、本日中に打
ち上げをすることにはすぐ決定
(そういうことは電話でも簡単に伝えられるわねぇ・・・)
どこ行くかという話になっても、同じ空間で物がある分、横道にそれようとしたり・・・
電話代かからない分、かえって早く決めようという意志が弱くなってんじゃね?( ̄д ̄;


===
結局、カラオケ
帰りはモノレールも確実にないので、行きはモノレール、帰りは定員多いタクシーとReonaが言うも、、、
結局車で行った方が安くて早いらしく、車で向かう

で、シダックス到着
ここで初めて料金知ったけど、、、高いな( ̄д ̄;
ドリンク一杯もつかないのに、名古屋中心部のフリードリンク付のとこと比べても同等かそれ以上やね( ̄д ̄;
田舎の方が安いというイメージあったが、、、中途半端な田舎だと高いのかねぇ?
(調べてみたら、同じシダックスでも名古屋のより高いみたいね・・・)

通された部屋は、座椅子程度の高さのソファの部屋
は〜、こんな部屋もあるんやねぇ
が、座りやすいわけでもないし、疲れた体には、立ち上がる時に結構負担かかるなぁ( ̄д ̄;

やっぱコミケ三日目の後に休みなしで歌うもんじゃないね
声出ねぇ( ̄д ̄;
声かれるのも早い( ̄д ̄;
声かれた後、安定期にも入りやがらねぇ( ̄д ̄;
ふらついて自分の声の音程もわかりにくい( ̄д ̄;
比較的得意な歌ばっか歌ったケド、かなり酷かった・・・

あ、でも勇者王誕生!〈完璧絶叫ヴァージョン〉@遠藤正明&GGG少女歌激部隊を
ろきとmitsuyaが技名台詞ずっと叫びっぱなしでつきあってくれたのは面白かったw
(笑っちゃったりや曲聞こえなくて歌いにくかったけどw)


フリータイムでやってたけど、0時ちょい過ぎに出発
(それでも時間ごとの料金よりは数段安くなる)
結局JUNさんはダウンしたままで歌わず
ちっ、一曲ぐらいは聞きたかったな(^^;


===
ホテル戻ってからはチバテレビ閲覧会?w
もえたん
瀬戸の花嫁(内容も内容で異様に盛り上がったw)
そして、チバテレビのCM!(ぉ
なんか、千葉県が日本じゃない異世界に感じられるほどすさましかった・・・


JUNさん見送った後、順次風呂に入って就寝
Reonaとろきも、今晩はおとなしかったw
(一緒のベッドで***ってはいたけどw)


八月二十日・コミックマーケット72・翌日

8時半頃に一人早めに起きて朝風呂
そして、朝食
あ〜、塩味が異様に美味しい(^^;
でも、調子のってたくあん食べてたら意外と早く飽きたw

9時半過ぎにチェックアウト
もうちょいチェックアウト期限の10時近くまでいると思っていたが、、、
部屋に戻ったらもうほぼ出発の準備整えてるもんなぁ( ̄д ̄;

千葉ではどうにもなりそうにないので、とりあえず東京方面に向かう事にw
が、途中からは渋滞に巻き込まれ、、、結局池袋サンシャイン60についたのは昼過ぎ( ̄д ̄;

14時 遅めの昼食を食べ終わって向かった先は、、、トイザラス
何も聞かずに迷わず向かう場所なのか?Reona( ̄д ̄;


===
池袋駅にて解散
荷物が異様に重い・・・
この重さは、骨に異常をきたしても驚かない程だょ( ̄д ̄;
(現に、丈夫なカバンが一部破れた・・・)

なんとか無事帰宅できたけど、、、
あんまり買っていないつもりでこの重さ・・・
今後はサークル落ちててもカートは必須かしら?(^^;


八月二十一日・久しぶりにまともに寝たw

11時間くらいかな
千葉での全4泊分の睡眠時間と一緒くらいかw
でも、まだ眠い( ̄д ̄;

グダグダと過ごしたいところだが、冬コミ申込締切は明日なので、ある程度は書き始めんとねぇ・・・
って、友人経由で聞いたスタッフの話によると、年越しコミケがあるってのはマジ?
冬コミ申込書にはぱっと見特に記されてなさそうだけど、、、
即売会でなく、単にスタッフ達だけが集まってお祭り騒ぎするだけ?


八月二十二日・申し込み完了(イラスト付)

けっこうギリギリにはなったけど、、、
振り込みも間に合えば、郵便局で送る際、本日分の消印つくという事も確認取ったし問題はないハズ

サークルカットは、高町なのは@魔法少女リリカルなのは
バリアジャケットは、無印の頃のが一番好きデスw
あ〜、久しぶりに絵描いたw(ぉ

やっぱモニター上とPM-A950でプリントアウトしたのとでは大分イメージ違うねぇ
PM770Cの時だとそうギャップなかったんやけどなぁ( ̄д ̄;

念のため言っておくけど、、、
UPしたのには縮小かけたのでモアレ酷いけど、プリントアウトしたのでは大丈夫ですのでw


===
ふぃ、これで一段落、、、
って、まだ千夢一夜RePureの申込〆切が一週間後に迫って( ̄д ̄;
あ、結局10月14日の申込は千夢一夜RePureにしました
で、11月11日のリリカルマジカル3をろきが申し込み、、、と

なもんで、抽選で落選とかいうことでもなければ、二ヶ月連続オフ本新刊確定でおまw
(そして、冬コミも受かれば3ヶ月連続w)
あぁ、考えるだけでも恐ろしい(ヲィ


八月二十三日・本

二日目買ってき(てもらっ)た物をチェキ
今回三日ともほぼ立ち読みする余裕もなければ、ホテルでも読んでなかったので、久しぶりに同人誌読んだような気がするよ(^^;

え〜と、、、
薄荷屋のたまちゃん本:本気求道は、前書きと後書きが入れ替わるミス?

HEARTWORK夏のらくがき本24Pの楽譜は、、、
ベートーベンのピアノソナタ第14番月光第二楽章でOK?


===
初日分読了

島回りできなかったし少ないとは思っていたけど、、、
そこそこ時間かかったかな
分厚いのも含まれていたとかもあるが、、、
寝ている時以外は異様に体調悪いのよね・・・
帰ってきてからそこそこ休んだけど、、、ダメージは深かったか?

引き続き三日目のも読み始め
体力・予算・撮影の都合上、いつも買ってて、もう中見ずに買ってるトコしか買ってなかったのに、えらい量多いな〜(^^;
思う存分見て回ってたら、一体どれだけになっていたのか恐いわw


八月二十四日・いいかげん教育してくれ( ̄д ̄;

ゲーマーズ

まだ買ってなかった恋する天気図@堀江由衣を、1Fで書籍と一緒に買ったのデスが、、、
ま〜た書籍以外は図書カード使えないと店員がのたまい・・・
で、これまた同じように調べさせてみたら書籍が一点でも入っていればOKと理解して会計出来ましたが、、、
これで3回連続だぞ( ̄д ̄;
同じ店員ではないとはいえ、何度も同じこと繰り返されると(ry

わたしひとりならいいけど、調べに行ってる間に後ろに列でも出来ると、わたしゃ何も落ち度はないのに申し訳ない気分になるわ( ̄д ̄;


八月二十五日・でかっ( ̄□ ̄;(イラスト付)

千影@シスプリ

千夢一夜RePure用のサークルカットをもうそろそろ描いてしまわねば
ってなわけで、コミケ三日目のを読むのは後回しにして適当に描いてったら、、、
こんな大きさ(紙のサイズはA4)にw
ここ数年、小さい絵は描きにくかったけど、、、ここまででかくなることはそうそうなかったぞ(汗)

A4なのに、いっぱいになるどころか描ききれないなんて・・・
4コマ描いた反動?
これから地獄の新刊執筆ラッシュを迎えるのに、こんなんでは先が思いやられ・・・( ̄д ̄;


八月二十六日・終わらない終わらない

夏コミ三日目の本と千夢一夜RePureのサークルカット

日中は出かけてて、、、大した事はしてないのに異様に疲れたのよね
何か自分でも知らない自分の弱点なことでもあったかしら?( ̄д ̄;

とりあえず眠いけど、サークルカットの絵だけは完成させてから寝る
モノクロ着色するだけなので、極限状態で何かが降りてくるってこともないだろうが(^^;


八月二十七日・千夢一夜RePure申し込み完了(イラスト付)

オンライン申し込みは手軽でいいね
それに、コミケ以外の即売会なら大抵追加費用もかからんしw
つか、郵送費等の分安くもなるw
(UFJなので振り込み手数料もかからんしw)
つっても、郵送費80円、為替30円、封筒代、プリントアウトの紙とインク少々分くらいなので、せいぜい200円くらいしか変わらんが(^^;

でも、申し込み済ませてもメール一つ送られてこないというのはちと不安・・・
(メアドとかはコピペだし、記入ミスはしていないと思うが・・・)
あと、ボタン押したら確認画面もなしに一気に完了画面(記述内容表示なし)になるというのも改良して欲しいトコロですかね。。。


===
サークルカットは、今回珍しく背景をフィルタも使わずに0から自力で描いてみたw
(むっちゃ単純やけど^^;)
何もないとかよりは手もこんで目立ちそうな感じだけど、、、
イラストはコントラストがそう高くはないギャルゲー塗りなので、結構背景から浮いちゃってるかなぁ・・・

基本的にオンリーのサークルカットはコミケのと違ってサイズが大きめなので、色々描けるのはいいけど、、、
広い分、書くことなくても何か描かないといけないような気がしたりするのは難点ですかねw
(丁度よくかきたいことあればええんやけど^^;)


八月二十八日・読了、しかし

三日目購入物も全部一通り目を通し
これでコミックマーケット72で買ってきたものは全部読みきり
でも、まだコミックマーケット72のものは全部読みきってはいないのよね
それはカタログ
まんレポがまだ途中なんよねぇ

ろくに読まんやつにゃ厚さの割には薄い本だけど、、、
サークルカットも一応ざっとは全部見て
一言コーナーも見てetc.
ちゃんと読んでる人には、単なるあの厚さ以上に分厚い本なんよね(^^;


八月二十九日・J.フロント リテイリング

の株主優待カードが届く
割引率が松坂屋の時の7%引きから10%引きになってた☆

が、よく読んでみると、、、1000円未満の端数については割引対象外らしい
一回の買い上げ金額が1000円下回ってるならば、手間とか考えると対象外にしてもしょうがないとは思うケド、、、
1000円以上の買い上げでも、1000円未満分は割引対象外というのはどうよ?( ̄д ̄;
もんのすぐぉおぉぉ〜〜〜〜〜くケチでセコくみみっちく感じるんですけど
それなら素直に1000円買い上げごとに100円割り引くと書け( ̄д ̄;

こういう割引カードは、多くのポイントカードと違って、いくらでも同じ割引効果が得られるから
金額いちいち計算してうんぬんとか考えなくていいのが良い所だと思うのにこれでは・・・


八月三十日・コロちゃんコロッケ

倒産後に注文した例のヤツ
ちゃんと届いたよw


八月三十一日・描き始める前にしなくてはならないこと

それはネタ出し
いつも大抵ネタ不足ではあるが、、、今回は今まででも一番ないw
つか、こんな感じというのすらも全くないw
(描きたい事があるから本出すのではなく、完全にイベントがあるから本作るって感じだからなぁ・・・)
ま、これまでもなんとかなってたし、会議開けてコンセプトでも決まれば何とかなるかね


〆切まで、、、多分あと一ヶ月くらい?
・・・原作募集中w(ぉ



日記ログトップページへ

HPへもどる