こゆきのきまぐれ日記 二〇〇七年Septembre


九月一日・HUNTER×HUNTER

ちゃんと復活するんだっ( ̄□ ̄;

早売りジャンプの予告に載ってたけど、、、ちゃんと予定どおり行くのかしら?w
とりあえずは無事連載再開して、、、
そして、キリのいいところまでは休載はさまず掲載される事を祈るw
(絵がラフにも程があるのはもういいやw)


九月二日・ここのところ毎晩

ニコ動でドアラ見て夜更かししてしまっている(^^;

途中からな〜んか後ろで見てるのも加わったので、寝ようにもなかなか寝れないのよね


九月三日・予定どおり

夏コミ新刊のショップ購入予定だったものは無事全種GET
サンプル立ち読みで、知らなかったサークルの本も多少購入
少しは島回れなかった分を取り戻せたカナ

が、おかげで懐が。。。


九月四日・やっぱこの空間は苦手だ

歯医者

かかりにいったのではなく、親類宅に届け物しにいっただけで
待合室には入ったけど、キーンという音も聞こえてなかったのに

永久歯は一回もかかったことないけど、、、
乳歯のころかかった時の記憶が、未だ一種のトラウマのように染みついてるなぁ・・・
(治して数ヶ月で生え変わったけどな ̄д ̄;)


九月五日・主催からメールが来た

千夢一夜RePure

無事スペース取れましたよのメールと思いきや、、、
オンライン申し込みを受理したとだけしか書いてない
・・・それだけなら申し込んでから2・3日後には(ry

HP見に行ったら、スペースに余裕があるので締切日を延長、、、と
え〜と、メールでは受理としか書かれてないし、HPにもこれまでに申し込んだサークルは当選とも書かれてないし、、、
これはもしかして、追加申し込みで大手の申し込みが立て込んだら
本来の〆切日までに申し込んで、本来落ちるはずがなかったサークルが落選になることもあるということ?w
ま、そうそう突発で申し込む大手もないでしょうけど、、、
万が一そうなったら、落とされた弱小はたまったものじゃないよね( ̄д ̄;

リリカルハートの時は、一次〆切までに申し込んでも、最終〆切まで当落発表しなければ、一次の段階で定数オーバーにならなくても当選の保証はないとか言ってたし・・・
昔は、各〆切ごとに当選発表され、不備やその段階で定数オーバーにでもなってない限りは落ちることはなかったけど、、、
(そこそこ大手でも、後で申し込んだら、より大手で埋まれば落ちてた)
最近、弱小サークルに対するオンリーイベントの扱いは酷くなってるように感じるなぁ・・・

今のところ、ウチは落選出たイベントでも、コミケ以外は一度も落ちたことありマセンが、、、
たとえ無事受かっても、サークル参加確定しているのといないのとでは新刊執筆の集中度にも関係してくるし、当選発表は一瞬でも早くしてほしいものデスわ( ̄д ̄;


九月六日・Re.MEMBER

Aice5ラストシングル
昨日買ってきたのを聞いた

ま、一言で言えば、最後を飾るにふさわしいCDだったかな

個人的には、久しぶりに妙に頭に残る曲
そういうのもあってか、ラジオとかで何度も聞いてたし、CD初めて聞いた段階で既に少し食傷気味(ぉ
いい曲だとは思うんだけど・・・
基本的に、音楽を延々と繰り返して聞くことが苦痛な身なのよね(^^;
(なので、メロディサインやファミマの入口とかは大嫌い)


===
あ、昨日見かけたけど、、、今回は多いのね >>魔法少女リリカルなのはStrikerS設定資料集

発売予定日前日だケド、アニメイト行ったら結構な数置いてありましたわ。。。


九月七日・クリスマスイブか

堀江由衣LIVE

開催日:2007年12月24日(月・祝)
時間 :開場17:00 開演18:00(予定)
会場 :両国国技館
主催 :キングレコード

今回もまた、Aice5ラストライブに引き続き関東一箇所だけですかぃ( ̄д ̄;
ん〜、、、ほっちゃん後ろ盾1個なくなったのが響いてる?

しかも、時期も・・・
翌日は平日、クリスマスイブ
(あ、ファンの多くはクリスマスなんて関係ないかw)

個人的にも、年末はどっちにしろ東京行くとはいえ、、、
コミケは29日〜なので、行きっぱなしにするには長ければ、二回行くにはせわしない中途半端な時だわね( ̄д ̄;


九月八日・大幅予定変更

なのは合同誌は取りやめに

昨晩、ようやく会議が開けたのだけれど、、、
その中盤、ろきはいきなり、なのは本の合同誌については話した覚えがないとのたまったのよね
(しばらく前、こっちのmixi日記見た時にあれ?とは思ったらしいのだが連絡はなし・・・)


−−−
ん〜、そもそもの話の切り出しは、、、
初日終わった後、なのはStrikerSプロジェクトにさんざ並んで買ってきた設定資料集の対価に、当時わたしがどっち参加しようと悩んでいた千夢一夜RePureかなのはFestival3のどちらかにサークル参加(わたしはもう一方参加で2イベント同時参加)&合同誌新刊それぞれ一冊ずつ描けと言ったことで、、、
(そして、都合がつけば、延びに延びているJUNさん家にお泊りイベントを済ませるw)
で、その後、関西遠征は無理だけど、東京のリリカルマジカル3ならばという話になった、、、と

今思えば、そっから“合同誌”の話はしても、前に冠を何もつけなかったと思うので、わたしは流れから両方のつもりだったけど、ろきは何故か千夢一夜の方だけと思い込んでいたというところですかね
(そもそもがなのはの設定資料集からなのに・・・)

お互い酷く疲れていた時とはいえ、凡ミスやなぁ( ̄д ̄;


===
あ、なのは合同誌は取りやめになったケド、シスプリ合同誌は予定どおり発行しますんで

でも、なのは合同誌の代わりに、わたしは個人誌での新刊は作ったりはしません
(他所サークルへの委託で個人誌新刊は作らんです
まだ〆切前なので、まだ自分で申し込みも出来ない事もないケド、、、もうそれだけの気力は残ってない・・・)
ただし、ろきが無事受かっていたら、既刊委託は有(言質有)
(多分今度は、Memories4だけ家に忘れてきたということはないハズw)


九月九日・なんなのだ、このプレッシャーは

詰まったので、今までどんなの描いてたか
過去の本を読んでみようと思ったが、、、
見えざる力が働いて開けない罠(ぉ

別に上手くなってるわけではないけど、、、
心残りの大きい過去作を見るのは年々恐くなってるのよね(^^;
(単品イラストなら特に抵抗ないんだけど)

でも、頒布するのには特に抵抗がない不思議w
(自分では中見ないからか?w)


===
意を決して過去の本を読んだ!

・・・・・・思っていたよりはマシで面白かった(^^;
でも、最低限それら以上の物を描かなければならないと思うと・・・
たいした壁でもないのに、なんか描ける気がしねぇ( ̄д ̄;


あと、見ていて感じた事は、、、
時間にまだ余裕がある時に描いたと思われるページと、
〆切間際に描いたと思われるページのレベル差がかな〜〜〜り激しいw
ネタの出来はその時その時の思いつきが大きいけど、、、
こういうコトはスケジューリングで対処可能なので、少しでも早くネタまとめて描き始めることが肝心ね・・・
って、それも結局ネタという努力以外の要素が大きいものが出てこないとダメか(^^;


九月十日・ネタはまだまとまらず(イラスト付)

でも、絵のリハビリもしとかなきゃならないので一枚描いてみた

直接繋がってるわけでもないのに、珍しく一枚に二人デスw
一応上向いてる構図・・・って、今気付いたけど、、、
描き足した可憐の下まつげの描写がおかしいわね
(黒眼と間空いてない^^;)
トレスする際にはちゃんと直さんと・・・


九月十一日・急に大量発生

ちっこい羽虫

干してた洗濯物にでも付いていたか?
家の中にかたまってうじゃうじゃと・・・

ときたまこういうことあるけど、今回は数が特に半端ねぇ( ̄д ̄;
百匹以上は余裕でいた( ̄д ̄;
でも、飛んだのは数匹
8割くらいは既に動いてなかったというのも毎回一緒
ホントなんなんだろうな、この虫( ̄д ̄;


===
翌朝、玄関先でも大量死していたらしひ・・・
ホント一体なんなんだか( ̄д ̄;


九月十二日・とことん醜い

参議院戦で惨敗したのに、醜く総理を続けると言い出し
その後も不祥事不手際連発
そして、国内とは違って色々追求されないうえ、日本の総理という事でちやほやされたりもする海外へ逃亡
適当に約束という、いらぬ土産を残して、帰国して早々醜い言い訳をしてとんずら

とことん最低なクズだな( ̄д ̄; >>安倍晋三
海外周遊は、帰ったらやめることが前提の公費を使った卒業旅行ですか?w
病気も、機能性胃腸障害なんて難しくっぽく言ってるけど、わかりやすく言い換えると単なる消化不良だし
早よやめろとは思っていたけど、、、まさかここまで醜い辞め方をしようものとは、さすがに想像すら出来なかったわw


九月十三日・ほっちゃんとは逆で

カタログも読了
これで・・・って、読むのは終わったけど、CD&DVD等の聴くとか見るのはまだか
・・・DVDのはニコニコ動画で済ますかw
どうもDVDってあんま見る気起きないんよなぁ
(PCでもDVDは見れるのだけれど)


九月十四日・守護神のプライドを見た

首位決戦にふさわしい白熱した展開
そして、9回の藤川VSウッズは、これぞ守護神と四番の漢の戦いだったわ

それまで10球全部渾身のストレート
ファウルで徐々にタイミングも合ってきていた
去年はこのような展開で井上にホームランを喰らった
変化球を投げれば、余程のボール球でもなければ三振を取れるだろう
たとえ四球になっても、まだ一塁は空いている
でも、藤川は最高の球;ストレートを投げつづけた
結果は決勝打となるタイムリーヒットになったけれど、結果以上に魅せられた対決だった
(もちろん打った方が気分はいいがw)
最後まで逃げずに真正面から全力の剛速球でぶつかった藤川に敬意を表したい

やっぱ藤川はいいな〜
成績を抜きにしても好みのピッチャーだわ


−−−
KFを打ち崩しての勝利となったが、明日以降流れはどうなるか
JFK酷使の代償はどこまで大きくなるか
正直、これまでJFKが常識の範囲内での起用で疲労が酷くなかったら、今日の試合は勝ててなかっただろうなぁ・・・


===
○動画
ウッズVS久保田
9回表の熱い戦い


九月十五日・フィルターだけでなく

吸引口の所のプラスチックカバーに埃がえらい溜まってた >>エアコン
取り外ししにくいもんだから、フィルター掃除より数段厄介やった( ̄д ̄;

数年前からフィルター掃除しなくてもいいという機種出てるけど、、、
こういうのまでには対応してるのかな?
今のでもフィルターはこまめに掃除しているので、フィルターから溢れたのがカバーについたってなわけでもないし、多分無理かな?


九月十六日・敬老の日前ですが

昨日今日で両祖母宅まわってきた〜
ま、元々は15日が由来のある敬老の日ですがw

本文原稿用紙はまっさら〜〜〜(汗)


九月十七日・当選速報

のメール来た、千夢一夜RePure
つ〜ことは、前に書いた推測通り、やっぱ本来の〆切までに申し込んだサークルも当確出てなかったんかぃ( ̄д ̄;

スペース番号等は、、、10月上旬までに発送するサークル参加案内にて連絡だと
サイトにはスペース番号抜きのサークルリストもまだないが、、、
スペース番号はサークル参加案内にて連絡ということは、このままイベント直前まで一般にはサークルリスト公開されないとか?w
もしそうなら、未だ会場案内、一般参加案内、コスプレ・撮影案内、掲示板等の各HPコンテンツも出来上がってもいないし、不信相成って、一般参加者動員数にも響くぞ( ̄д ̄;
(サークル参加でも、他にどこ出るのかは気になる所だが)


九月十八日・あいつぐ放送休止

スクールデイズ最終回
ひぐらしのなく頃に 解

あと、BS朝日の桃華月憚

なんか呪われてるのか?( ̄д ̄;
上二つのはマズゴミの過剰反応だろ


九月十九日・結局辞めちゃうか

ヤクルトの古田敦也選手兼任監督

責任感ある立派な人物ほど、必要以上なまでに責任を取りますなぁ
(って、今回球団不信も少しありそうだけど)

どっかの朝青龍やら、こっちは辞めたけど醜く粘ったうえ最悪の辞め方した安倍晋三やらは、古田の爪の垢でも煎じて飲めw


九月二十日・“24進法”でなら、まごうことなきw

17歳のお誕生日おめでとう、ほっちゃんw

今年は堀江由衣お誕生日お祝いイラストもないし
横浜アリーナでの 「Aice5 Final Party LAST Aice5」にも行きませんが、、、
遠い地より心だけは・・・

って、マジ原稿ヤバイ(汗)
まだ本文原稿は下書きの線一本すら入ってないっスわ(滝汗)
つ〜わけで、修羅場猛怒突入でをま( ̄д ̄;
(サイト開設4周年記念も特になし・・・)


九月二十一日・年に数度あるかほどの衝撃

このリストの一番下




時間未定 ラジオ電撃大賞 スペシャルステージ
〃 バッカーノ! The Live 電撃15年祭でもバカ騒ぎ!
〃 灼眼のシャナ
〃 グランドフィナーレ
〃 シスター・プリンセス スペシャルステージ! ( ̄□ ̄;

DVD-BOX発売は知ってるケド、まさか電撃15年祭でステージをするとは・・・
しかも、グランドフィナーレの後というよくわからないタイミングでw
一体誰が来てどんなことをするのか? むっちゃ気になる〜〜〜
(桑望?Prits?ほ?)

ま、行かないケド、、、
でも、どんなのかはむっちゃ気になるな〜(^^;


九月二十二日・トラブル

太線やコマ割で使ってるコピックマルチライナーの0.3のペン先が折れた( ̄□ ̄;
金属部より奥から折れてるので、全然描けやしねぇ( ̄д ̄;
0.3の予備はないんよなぁ・・・
インクはまだ残ってる筈なので、SP用0.2の換えペン先指したら浸透して使えたが、、、使いにくいうえあくまで0.2
(ま、大して太さに差はないケド^^;)

他には、0.05の先が磨耗でかなり短くなってるし・・・
仕上げはデジタルだけど、画材トラブルとは無縁にならんなぁ・・・


===
今日の進捗は、、、キャラペン入れ1.5ページ分くらい
(書いてなかったケド、昨日までは一日2Pペース)
危険なペースまでは行ってないものの、予定よりは遅れてるな・・・
ま、作画レベルはわたしにしてはなかなか上出来なので悪い事ばかりではないが


九月二十三日・彼の誕生日(イラスト付)

昔も可憐お誕生日と打とうとして間違って打ってたなぁ・・・

お誕生日絵、、、で描いたわけではないけど
誕生日なので、先に新刊表紙用の可憐を最低限まで塗って背景も適当につけてみた

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆可憐 お誕生日おめでとう〜〜〜※(^▽^)※


===
3人別に適当に塗ってたら、塗りの雰囲気がバラバラになってしまったが、、、
うまく一つにまとめられるのかしら?(汗)
って合同誌だし、表紙は一人で描いてるけど合作っぽくなっていい?w


九月二十四日・ランキング

・描きにくい妹(首から上)
1.咲耶
苦手な部分と明言できるのはツインテールの結び目くらいだけど、、、
全体的に妙に描きにくいうえ似ないのよね( ̄д ̄;

2.衛
絵記号的に一番特徴がないのでわかりにくい(^^;
あと、帽子かぶらせるとデッサンが異様にしにくくなる

3.花穂
ヘアバンドでどうもバランスとか悪く・・・
はみ出る髪も苦手


・描きやすい妹
1.可憐
逆編みのみつあみ描けばとりあえず見えるしw
(でも、動かすとみつあみは結構厄介・・・)
あとは、、、アホ毛描こうと思うと描きにくいけど、、、
うちのはアホ毛はまず描かないし(^^;

残り8妹は同じくらいかな


===
本日の進捗は、構成次第で3ページくらい
作画レベルは順調だったけど、咲耶が出る終盤になって下がり気味に・・・
(描きにくいのに何故か漫画だと出番が多くなるのよね^^;)

首・背中は異様にこり
右腕はこりを通り越して崩壊気味
関節や骨まで痛い気分( ̄д ̄;

ペン作業は残り2ページくらいなので、なんとかもってくれ。。。


九月二十五日・不調

本日の進捗:約1P分

日中は頭痛とかもしてめっちゃ調子悪かった( ̄д ̄;
予定ペースよりは大分遅れたけど、、、
簡略構成使えば絵描くのは残り半ページ分だけだし、落ちそうになったわけでもなければ
あまり描けなかった分、右腕も休ませられたので悲観材料ばかりでもなし
(必要最低限のデジタル仕上げだけならそう時間かからないし・・・
原稿は白くなるが^^;)

でも、明日は以前から入ってる用事で朝から晩まで潰れるので余裕もそうない
(むっちゃどうでもいい用事ではあるが、約束してしまった以上は反故にはしない)


九月二十六日・案の定

ろきに間に合いそうかとメールしてみたら、、、




す。

あやういどころか断言w
明らかにダメなら早めにと前回(ry
予感がしたので早めに確認とってよかったわ( ̄д ̄;

つ〜わけで〆切一週間延び
とりあえず修羅場猛怒も解除
前回と違って早めに延期になったので、残りはクオリティ重視モードでゆっくりやりますわ
(って、ほとんど仕上げしか残ってないが)


九月二十七日・疲れる昼食

昼食はそうめん
むっちゃ長いそうめん

どのくらい長いかというと、、、
椅子に座ったままでは腕上に伸ばしてもダメで、、、
いすの上に立っても切れなかったくらい

自然一回に取る量も多くなり、、、
つゆ入れにしては大きめの器に山盛りw
面白いっちゃ面白いけど、むっちゃ食べにくかった。。。


九月二十八日・モチベーション

〆切延びて一気に大幅に下がった・・・
一昨日は写植1P
昨日に至ってはなんと0(多少消しゴムかけとか線補正はしたが)
でも、今日は少し持ち直してペン入れ残り完了
後はデジタル仕上げだけかぁ・・・
・・・まだ一週間あるし、多分追加ページかモノクロイラストの一枚でも描き始めそうな(^^;


九月二十九日・年賀はがき

なんか種類減った?

昔はたしか東海地区版とかもあって普通の絵柄も3種はあったと思うのだが
しかも、あるのの絵柄も(ry)なうえ大きすぎ
・・・これも多々ある民営化で悪くなる所の一つ?w

わたしゃ絵描きの端くれとして自作の絵で送ってるので直接は関係ないっちゃないケド、、、
まともなデザインのがないと一般向け絵柄用意して刷らされるので関係ないこともないんよねぇ( ̄д ̄;


九月三十日・気候のせいか

昨日今日と妙に調子が悪い

湿気多いのは嫌いだケド、涼しいのは好きなんやけどなぁ
相乗効果に急なのも加わるとダメか?

おかげで原稿の仕上げの進みも遅い・・・
ま、これが〆切間際だったらまた話は違うだろうがw



日記ログトップページへ

HPへもどる