こゆきのきまぐれ日記 二〇〇七年Novembre


十一月一日・日本一!

クライマックスシリーズ始まった段階で行けるとは思っていたけど
いざなってみると感慨もひとしおだ〜☆
いいぞ〜がんばれ〜ドラゴンズ〜

背中がいつ爆発してもおかしくない状態
かつ、インフルエンザの脅威にさらされている一日だったけど
この日本一の喜びには勝てんさ!


十一月二日・ドラゴンズ優勝記念イベント

朝、新聞広告で名鉄百貨店と高島屋にドアラ&シャオロン&パオロンが来ると知る
完全にドアラに照準合わせて動きたいところだケド、今更今日のスケジュールは変更できないので、狙えそうなのは13:00〜の名鉄くらいか・・・
(高島屋はタイムスケジュール書いてなかったし)

ドアラ・シャオロン・パオロン・チアドラ2名との記念撮影会
とあったので、並ぶものかと思い、早めに20分前に到着

ドアラコミュで、正面玄関での写真がUPされているのを確認したので、高島屋から来るのも想定して正面玄関の店内も歩道も見渡せる場所で待っているも、、、
5分前になってもなんら動きもなく・・・
13:00 それらしき店員も見当たらず・・・
店内見てみると、階段登った中二階のような所にでかい頭がチラリ( ̄□ ̄;
あの写真は11時からの回のではなく、開店のお出迎えのかっ
あ〜、登場シーン逃したぁあぁぁ〜・゜・(ノД`)・゜・

その後はニコニコ動画参照w
撮影会とか銘打ってたけど、撮影可の店内練り歩きやね、あれは
そうと知ってれば、昼食も食べたり荷物も置いてきたり、移動もも少しゆっくりしたんやケド(^^;

ステージ用意されてるわけでもなく、狭くて天井も低くて人の多い店内なので、派手な動きは一切なかったケド、、、
おもちゃが多い分、球場やステージでは見られない類の遊んでいるドアラは見れたカナw

あ、あと、黒服の人にドアラとのツーショット写真も撮ってもらったw
ドアラの隣に立って「ドアラー」って呼んだら、向こうから肩に手回してきたので、肩組んでパチリ☆
(なお、写真はこれ一枚のみw ケータイでなら何枚か撮ったケド、、、
動画との二刀流なうえ、ボタン押してからAFのタイムラグの間にドアラが動き回ってまともに撮れなかった^^;)


−−−
ドアラを堪能してつやつやにはなったケド、、、
移動の合間になので、重くてでかい荷物背負いながらまわったのがたたってか
元々危なかった背筋が、めちゃくちゃヤバイ状態に( ̄д ̄;


===
最速で予定を終わらし
16:35 高島屋7F到着
背中? それよりドアラよドアラw

が、一周してみるも、ドアラは見当たらず・・・
やっぱ16:00〜だったらもう終わってるか・・・
でも、16:30〜のシャオには間に合うだろうと8F行ってみたら、、、いた〜☆

ドアラの時のようには撮らなかったけど、16:50頃10Fで控え室に消えるまで同行w
道中、シャオ様から二回握手を求められたw


十一月三日・日本一風船

本日ラシックで配られていたドラゴンズ日本一記念の風船なんだけど、、、
18時ごろには既に浮かずに地面擦ってるしっ( ̄□ ̄;
なにこの縁起悪い風船( ̄д ̄;
三越は巨人と組んでるから、ささやかな嫌がらせか?w


===
昨日のドアラので背中がレッドゾーン突入したので、本日のマッサージの予約しといたんだけど、、、な〜んか今日は大分回復してた
睡眠時間も短めやったんやけどな
ま、ヤバイ状態には変わりないので普通に行きマシタが・・・
な〜んか損した気分よな(^^;


十一月四日・冬コミ超速報

事前登録しておいて、確認メールは来たのに当落メールは来てないが・・・
検索は5日からって書いてあるくせに、もう検索出来るようになってるし( ̄□ ̄;
(いつもと違って月曜〜と書いてあったのは、負荷分散させるためのフェイク?)

で、重い中検索した結果、、、

///
月曜日 東地区 “コ”ブロック 20b に配置されています。
///

受かってた〜☆
やっぱウチは冬に強いサークルだw
って、システムエラー・手違いとかでないといいんだけど・・・
あ〜、やっぱ封筒が届かないと信用しきれねぇ(^^;

でもま、とりあえず新刊のネタ出しや魔法少女リリカルなのは絵のリハビリは始めときますか
(当落別にして、もっと早くからやっておこうと思いつつも、全然出来てないヤツ^^;)


===
>冬コミカタログ
とらのあなの特典はべっかんこうなので迷う事もないと思っていたけど、、、
初音ミク来られると揺れるわぁ(^^;
ま、こっちにゃたちばな書店ないので、とらで落ち着きですかねぇ


十一月五日・みすゞ洋菓子店

昨晩テレビ見てたら出てた

祖母から、母が昔、某トヨタ現名誉会長の家に行ったらみすゞのケーキが出てきて「誕生日でもないのにみすゞのケーキが」とか叫んだ等々の話は何度も聞いてるけど、わたしゃ一度も食べた事なかったから、てっきりもうない店なのかと思ってた(^^;

まだあるんなら食べてみたいな〜


十一月六日・印刷所

これによって冬コミ新刊入稿〆切もかわるから、早めに調べておかんとね

とりあえず調べてみた感じだと、、、
一番惹かれるのはオレンジ工房冬スペシャルフェア1かな
グッズダブルがついたうえ、さらに20%引きだし
タペストリー作ってみたいし、冬コミ恒例の年賀状配布のも一気に済ませられる
ただし、〆切は11月26日(月)と早いうえ、それまでに別途年賀イラストも描いておかないとならないので、まだネタ出しも終わっていない現状ではスケジュールはかなり厳しい

〆切・料金重視だと栄光
前回CL入稿後にセットや価格が改定されたので、時勢的に高くなったものと思っていたら、、、
元々安いのが改定でさらに安くなってるしっ( ̄□ ̄;
しかも、12/6(木)まで入稿でさらに20%引き
さらに、その後でも期間限定商品が使えるので、ほぼ変わらない値段で12/10(月)まで可なので、スケジュール的にはかなりありがたい


さ〜て、どうしようか・・・
とりあえずオレンジ狙いで動いて、間に合いそうになかったら栄光に移行ってな線で動いてみるかな


十一月七日・届いた

コミケ当選のアレw
やっぱ実際にサークルチケット来ると気分が違うね〜☆

さ〜てと、今回は駐車券申請もせにゃ、、、って2500円もするのかょっ( ̄□ ̄;


十一月八日・駐車券申込

してきたけど、、、
コミケットアピールには、(2枚目表面)とか書いてあったし
家にあった、数ヶ月前に使った残りの二枚重なってる転写式のヤツに書いて持ってったら、、、
もうこの形式のは取り扱ってないとかのたまいやがるし( ̄□ ̄;

左右に分かれる形式ので書き直したけど、、、
二度手間かけさせられたうらみつらみを抜きにしても、重複記入箇所の増える形式に一本化というのはどうかと思うゾ
民営化による短絡的なコスト削減のせいで、ここでも利便性が低下かぃ( ̄д ̄;
(カーボン転写式の方が製造コストかかるのが一因かと思われ)


十一月九日・新刊概要

漫画は、冬休みをテーマに、各イベント毎に数ページの漫画
そして、各漫画の〆には、そのイベントの思い出写真ということで一枚絵という構成にします

表紙4P、後書き等4P、ゲストReona2P
ろきも冬コミ受かったので無理だろうから、他になのはでゲストのあてはないし・・・
ウチの本としては薄い28P本にするとしても18Pか・・・
あ〜、そこそこネタはでたけど、まだまだ全然足りないや( ̄д ̄;

年賀絵は、ネズミでは思い浮かばないので、、、
猫耳つけたなのはがねずみ捕まえてる構図ということにしようかと(猫年はないし)
で、捕まえてるんなら四つんばいだろということで、裸四つんばいで描いてみたけど、、、
この構図で服描くのむっちゃややこしそ〜( ̄д ̄;
めんどくさいので、このまま服着せずにいっちゃおうかしら?w
でも、新刊表紙といい、18禁じゃないのに肌色ばっかってのも妙よなぁ?(^^;


十一月十日・目処は

立ったかな、量としてのネタの

思っていたよりは早く本文原稿に取り掛かれそうなものの、、、
それでも早い〆切で行こうと思うと、もう二週間ちょい:一日一枚以上ペースか・・・
間に合いそうな目処は、立つ予感すら立たねぇ( ̄д ̄;
でも、やるしかないんだやるしか。。。


十一月十一日・宝塚歌劇団・宙組『バレンシアの熱 い花/宙FANTASISTA!!』

>宝塚歌劇団・宙組『バレンシアの熱い花/宙FANTASISTA!!』
原稿やらねばだけど、前々からの約束なので行って来た

大和悠河といえば、、、歌が下手w
もあるけど、ヅカにしては珍しいスタンディングオベーション!
と聞いていたけど、今日は起こらず
名古屋では楽公演だったけど、軽い挨拶が終わるとアンコール的な拍手も起こらず・・・
熱心なファンがいなかったのかしら?
(外にファンクラブ席の大和悠河のぼりは立ってたけど)
それとも、他の客から不評で禁止なった?


===
>ラ・ベットラ 落合務 プロデュースのイタリア料理をブッフェスタイルで
名古屋観光ホテル ル・シュッドの

時間毎の入れ替え制だったのだけれど、、、
開始時間前には入口前に人だかり
そして、開くと一斉に入場

ブッフェスタイルだケド、最初のズッキーニの花のフリットは普通のメニューのように持ってくるらしい
で、それを食べ終わるまではビュッフェ取りに行くなということで待つも・・・
一気に客入ってるもんだから、むっちゃ遅い( ̄д ̄;
パンも、パンサはテーブルを順番に回って来はせず不規則な動きで全然やってこない( ̄д ̄;

結局かな〜〜〜り待った後、まだフリットは来てなかったけど
ビュッフェコーナーも空いてきたので取りに行ってくださいとのたまうウェイター
ここまで待たせるなら、早くフリッターの届いた他の客の前に取りに行かせろ〜ヽ(`Д´)ノ


味は、、、
ビュッフェスタイルなので、作り置き出来るものばかり&盛り付けも凝ったものはないとなるわけで・・・
推して知るべしと言った所でしょうか(^^;
ま、あくまでラ・ベットラとして考えた場合で
単なるビュッフェとしては、5000円と高めの値段相応程度の味ではあったかなぁ
(種類はビュッフェにしては少なめだったケド)

あ、でも、魚の揚げ物はかなり美味しかった
(何故かいっぱいある時でも尾付近しかなかったので、何の魚かよくわからなかったけど)
あと、カットサービスのでっかいハムについてきたりんごのジャムもなかなか


===
地下鉄伏見駅の伏見・錦通りの北西の入口が閉まっていた
見ると、地下通路を作る為らしいが、、、
え〜と・・・期間は来年の9月まで!?
今この場所に通路掘るっていうんなら、すぐ傍に建築中のビルによねぇ?
で、出口から敷地まで3m程よねぇ?
やっぱ名古屋市交通局の地下鉄事業が赤字になってるわけだよ( ̄д ̄;


十一月十二日・設定資料集

夏コミで買ってきた魔法少女リリカルなのはStrikerSの

今回新刊作業はじめるにあたって初めて開封したw
結局、無印&A'sのみで描く事になりそうなので、多分見てもどうにもならないとは思うケド、、、
って、ザフィーラの人間形態の設定資料はないのかょっ( ̄□ ̄;
設定段階から出番ないの決まってたんやなぁ・・・

とりあえず予定ではザフィーラの出番はないけど、、、
無意味にザフィーラでも入れてみようかしら?(^^;


十一月十三日・ファスナー

持ち手のところを下にぴたっとくっつけると動かないんやね
長年使ってるけど初めて知ったわ(^^;


十一月十四日・約1000万円

の札束を持った
一度に現金で持った額としては最高記録更新w
思っていたより量多くて重かった

片手でつかむにはちと厚い
頬はたくには100万円の束一個くらいが丁度いい
ちぃ覚えた(ぉ

銀行窓口で預け入れた
粗品一つもなかった
ケチくなったな〜


十一月十五日・中日ドラゴンズファン感謝デー

はずれた〜・゜・(ノД`)・゜・

ま、でも当たって行ってたら、〆切前の貴重な休日が丸一日潰れてしまうので
現在の原稿状況を考えると、同人作家としては命拾いしたカナ(^^;


十一月十六日・あと十日

冬コミ新刊:魔法少女リリカルなのはオフ本の最早〆切日まで

なんか間に合いそうな間に合わなさそうな・・・
とりあえず今のところ、ペースとしては順調
でも、ムラっ気激しいうえ、ガラスの腕なので、ペン入れ終わるまではどれだけ時間がかかるのか
測りきれんからなぁ・・・

表紙絵は、キャラ塗りはほぼ最低限くらいまで塗り
漫画ペン入れは5P分(未消化コンテは1P)
本文用一枚絵は流用を考えてカラーでは描いているものの、一枚ほぼ完成、もう一枚は線画、一枚
ラフ、一枚は表紙絵流用
コンテ切り終わってないものの、予定では漫画+付随イラストで17か18P
あ〜、まだ半分終わってないのか・・・

今回、色塗りペースは自分にしては早め
ま、本文用一枚絵は、A4に描いたのを解像度200で取り込みで軽ければキャラ一人のみ
しかも、一枚は簡単なミニスカサンタ、一枚は着てないwなのでレイヤーもそうは・・・
って、サンタの方は結構レイヤー枚数多くなったか・・・
でも、保存時20Mも行ってないので、自分にしては軽い軽い(^^;

あっ、裏表紙どうしよ( ̄д ̄;
最悪文字だけでもいいけど、、、そういうのってなんか勿体ないよねぇ?(^^;


十一月十七日・大打撃

いつも早売りで週刊少年ジャンプを買っている本屋
さっき最新号買いに行ったら、、、
「来週からは発売日どおりにしか入りませんので」( ̄□ ̄;

あ゛ぁ〜、長年のライフスタイルが崩れるぅうぅぅ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
どっか他に早売りやってるところないかしら?
↑の本屋でも、店頭には置かず、なじみの客にしか売ってなかったから、人づてでなく見つけ出すのは至難の技っぽ。。。

本屋にとっても大打撃だろうな
通り沿いとはいえ、駅から離れている小さな本屋だし・・・
ジャンプ売り出し日くらいにしか行ってないけど、ほとんど他の本売れてる所見たことないし・・・
マガジンやサンデー等も同様なら、多分潰れちゃうんだろうな。。。


十一月十八日・順調、、、なのか?

感覚がぼんやりしていてよくわからんが、、、
大きく手が止まることはなく、残りは、、、手付かずは3Pくらいだっけか
通常絵もSD絵も、自分にしては高い水準で安定
手も、多少痛み始めたものの、危険レベルにはまだまだ

うん、多分順調だ


十一月十九日・穴穴穴

昨日の反動か、クズのせいか
本日はペン入れは半ページ分のみ
しかも昨日と画風変わり気味で、作画レベルも下がり・・・

一応、ペン入れ出来てるページの取り込みを開始して、とりあえず4P分は線画化
そして、大きさや配置調整(デジタルのメリット)はしたので、一応進んだとは言えるケド、、、
今日の状態のまま続くとヤバいゾ・・・と


===
ズボンの左ポケットに大きな穴が空いた、二つ目のw
どっちも内側なので外から見ただけではなんともないけど、、、
ちょっと揺れて歩くと、結構体積の大きい財布が新たに出来た底近くの穴から抜け出て
ズボントンネルを抜けて裾からこんにちはw

穴の大きさ的には前に出来た穴よりも小さいくらいなんだけど、場所が悪いなぁ・・・
でも、あと数回穿こうと思うのがKO☆YUKIクオリティw
(洗濯は毎回するよ)


十一月二十日・雪見だいふく

久しぶりに食べたら、箱に特許出願中との文字が
かなり昔からある商品なのに出願中?
気になって、雪見だいふくでググってみたら、、、関連検索に, 雪見だいふく 特許 ってあるしw
同じように、見て気になった人多いんやねぇ(^^;

真相はググればすぐに出てくるケド、一応


十一月二十一日・寒い

でも、ただ寒いだけで冬の空気は感じないんよね

ま、それはさておき、、、
このクソ寒いのに12月まで暖房入れやがらねぇ融通の全くきかない学校に改めて絶望したっ!


十一月二十二日・とりあえず寝る

ペン入れは0だケド
残り時間を考えると余裕あるし
眠いし

終わりが迫ってくると気力が失せていく傾向があることは自覚しているが、、、
今回もそうなのかなぁ?
でも、デジタル作業はある程度進めたし、まだそうとも言い切れないカナ


十一月二十三日・湯船

解禁

入浴剤はクナイプ
個人的には温泉の素の方が好きなんやケド
つか、温泉行きたい

原稿の進みは、時間の割にかなり遅く・・・
ま、あとペン入れは半Pだけだが


十一月二十四日・調子が狂う

金曜/土曜に早売りジャンプを読まないと

買いに行く&読む時間は取られないけど、、、
時間に余裕がある状態なので、モチベーションの低下の方が問題だ


十一月二十五日・おわっちったよ

ゲスト原稿も届き、表紙も、本文原稿も、グッズ用のデータも
ん〜、ゆっくりやってたので、もう少し時間かかれるかと思っていたが・・・

残るは明日入金して、正午までにオンライン入稿、発注書をスキャンしてメールのみ
ん〜、ホント入稿前日って感じがしねぇ〜(^^;


十一月二十六日・入稿完了?

まだ確認メールは来てないけど、、、
アップロードは、込み合ってもっと時間かかるかと思ったケド、意外と早く無事終了メッセージ出
(圧縮ファイルも解凍出来て開ける事も確認)
入金も、、、トラブル(※)はあったケド完了
発注書、入金証明書も送信
これでもうやることはないかな


※最初の暗証番号確認時はすんなり通り
送金処理時に暗証番号入力を求められたので、途中で打ち直しもやったので単に確認入力かと思い同じのを入力
また画面出たので入力ミスったかと思い入力
使用不能( ̄□ ̄;

しばらく郵便局の口座使ってなかったけど、、、
見るとかなり古い開設日時だったし、今メインで使っている暗証番号使い始める前のか( ̄д ̄;
気付いた時には後の祭り・・・


十一月二十七日・結婚

大学一年の時に寮で同フロアだった友人がするらしく、さっきお誘いのメールが来ましたよ
早っ( ̄□ ̄;
・・・とか思ったケド、冷静に考えてみると20代半ばだし、何もおかしなことはない罠(^^;
つかむしろ、ウチの回りで結婚するヤツ少なすぎか?w
あ〜、時の流れるのは早いこと

予定はなんとかなりそうだしOKで返答
ん〜、友人のでこういうの行くの初めてだ〜
う〜、勝手がわからん(^^;

え?わたし?相手候補の気配すらありませんわ( ̄д ̄;
(募集中ではあるがw)


===
午後、印刷所より入稿確認メールが来る
昨日は早割一段階目〆切日なので忙しいとは思うケド、、、
せめてそういうのは当日中には送ってくれ( ̄д ̄;
(午前中には送付完了してるんだし)


十一月二十八日・トリビアの泉

スペシャル見たケド、、、
やっぱとてつもない馬鹿だわw(最上級の誉め言葉)
せめて月一くらいのペースでやってくれないかなぁ


十一月二十九日・ブランパン

本日の昼食
http://blanc-pain.jp/

フードメニューは、日替わりランチ一種類(選択はドリンクとデザート)のみ
最低限2・3種類くらいは選択肢の欲しいところか

>本日のメニュー
ピザ風タルティーヌ
ニンジンのマリネとサニーレタスのサラダ
クルトン入りポタージュスープ(うぐいす豆?)
ケーキ
ドリンク

タルティーヌは、外周部カリカリ
結構具乗ってるけど、崩れることもなく意外と食べやすい
サラミは、単独でだと少し塩辛いけど、パンとのつなぎのポテトサラダと一緒に食べると丁度よく調和
ニンジンのマリネはシャキシャキ
が、サニーレタスの方は、ちとドレッシングが味にしては量が多いか
スープは、、、個人的にはあまり好きくない味だったかなぁ
タルト・オ・フリュイは、作り立てでなくショーケースに並んでいるものだったけど、外は作り立てを思わせるほどカリカリ
フルーツも美味しくGood

量は、、、標準的な人なら丁度いいくらいの量?
でも、個人的には、+他の種類のランチか、サイドメニューが欲しいトコロ


===
隣の席の赤ちゃんがかわいかったw
器用な体勢でこっち向いてニコニコ
キャーって向こう向いたと思ったらまたすぐにこっち向いてニコニコしながらじっと見てくるの繰り返しw
あ〜、かわいいなぁ、もうっ


十一月三十日・黒ネコ集会Vol.7

往復はがき帰ってきたけど、、、全員当選かぃ( ̄□ ̄;
・・・はがき代と手間返(ryw

ん〜、また天たまで追加募集かけたりするんかなぁ?
個人的には、ファンクラブイベントと銘打っている以上、筋を通してファンクラブ会員限定にして欲しいトコロだが、、、次回以降会場キャパ減らして落選者出るようなことにもなるべくなって欲しくないんよねぇ

−−−
え〜と、スケジュール表に書いとくか、、、ってハガキには日程記述なしかょ( ̄□ ̄;
ま、申し込んどいて覚えていない自分もどうかと思うがw

開場/開演時間は1時間遅くなって16/17時かぃ
特に遠方者には翌日平日のイベントは早めに始まってくれるに越した事はないのだが・・・
でもま、中野→東京駅は快速で20分程度だし、この程度の遅れだったら最終の新幹線(22:00)にはまず間に合うので大丈夫そうかな



日記ログトップページへ

HPへもどる