こゆきのきまぐれ日記 二〇〇八年Juli


七月一日・また

ドラクエ3やりたくなってきた今日この頃
(ニコニコ動画見てたらw)

でも、今更普通のプレーしても面白くないよなぁと思う自分もいるw
さ〜て、何か趣向の違った面白プレイはないものか・・・


七月二日・ステキ笑顔デシタ

ドアラとのツーショット写真がw

http://kaolabo.com/

でも、ドアラは何枚か試したけど、、、一枚も認識されなかったわw
(単独だと“笑顔判定できる顔がありません。別の画像を指定してください”と表示)

最近の顔認識では動物も認識すると聞いた事があるような気がするケド、、、
まだ時代はドアラに追いついていないのかw 


七月三日・スレイヤーズREVOLUTION

個人的に別格な作品なので、単独で書くよw

===
スレイヤーズREVOLUTION

とりあえずの感想としては、、、詰め込みすぎかなぁ
本書いてみたら枠に収まらなかったから、内容削らずに描写だけ削って早送りで全部やっちまえwみたいなw

早口なのはまだしも“間”がない
つめこんだ内容も、どうしても削れないものばかりでもなく、、、
この内容をよくこの時間にまとめたという感も受けない

絵も、、、思った以上に変わったというか劣化した感(線からして)
動画だけでなく、アイキャッチ等の一枚絵も
時の流れというモノもあるだろうケド、、、
宮田奈保美は最近目にし(ry


===
とりあえずは期待に応えたというには程遠い内容だったけど、、、
まだ期待はし続けるよ


七月四日・武器ジェネレータ

やってみた

こゆきバズーカ(攻撃力:15)・・・バズーカなのに弱っ
YUKIのハンガー(攻撃力:7)・・・どこが武器なんだと小一時間(ry
すのどりの軍配(決断力:6)・・・決断力低っ

ゆいのナイフ(攻撃力:1)・・・最弱武器w 作者はほっちゃん嫌い?w

はつねミクのハチュネミュキュウサーベル(攻撃力:22)・・・=ネギでOK?w
かがみねリンのハルバード(攻撃力:25)
かがみねレンのキャグァミュネーレンタンサーベル(攻撃力:25)・・・レンたんw
リンレンの鎖鎌(攻撃力:32)・・・とっちが釜でどっちが分銅?w
MEIKOの杖(魔力:44)・・・姉さんはパワー系だt(ry
KAITOの帽子(オシャレ度:18)・・・オシャレ度ってw マフラーだったら丁度いいのにw

DOALAの杖(魔力:43)・・・やればできるこ
ドアラのドンニャランソード(攻撃力:1)・・・でもやらないこw

とりあえず出来た中で一番数値が高かったのは、、、
ko-yukiサーベル(攻撃力:59)
結構試してみたけど、、、ホントに100なんてあるのか?( ̄д ̄;


七月五日・メンテかょっ( ̄□ ̄ ;

ニコニコ動画

最近平日はエコノミー時間帯以外は滅多に繋げられないので、保存したいのがあれば土日にするしかないというのに( ̄д ̄;

かといって、放送時間変更で見逃したり未ネット局の番組もほぼ回収出来なくなり、MADも危うげな状況ではプレミアム登録する気にはなれない。。。
(とりあえずこのメンテの間に大削除はなかったようですが)


七月六日・なんというタイミングで

コードギアスの、シャーリーが撃たれて血の海に倒れてるシーンでテロップが
・・・巨人が勝ったという、最っ低の内容の( ̄д ̄;
なんという空気の読めなささ!
試合そのものはAパートの早い段階に終わっていたはずなのに、何であのタイミングで出すかなぁ・・・


七月七日・液晶が

目覚ましの液晶が
日付やタイマー時間を表示するトコが、木曜晩に一部点かない状態に

古い電卓を久しぶりに使うと何度かこのような事態を経験してるし
その際、一回も直ったこともなかったのでもうダメかと思いきや、、、
何もしてないのに、何事もなかったかのように直ってやがるし( ̄□ ̄;
何だ?どこをどうやればはんだ付けとかしなくても直るんだ?


七月八日・矢先に

時計の液晶がまた一部点かなく( ̄□ ̄;
振ったり叩いてみたけど直らず
一体何なんだよ( ̄д ̄;


七月九日・翻弄されてる?

目覚まし時計

今朝見たらまた直ってやがるしっ( ̄□ ̄;


七月十日・誰でしょう?(イラスト付)

ほぼ色塗りも終わってるけどとりあえず線画
依頼されて描いてる絵だけど、、、どのキャラかわかるかな?(^^;



これだけではまず間違いなく正解わからないでしょうし、ヒントをいくつか

・キャラとしてはむっちゃマイナーですw
・名前は、、、まだない?
・服装は学生の夏服指定なのでオリジナルとは全然違います
・頭につけているものからある程度推測出来るカモ


七月十一日・俗・武器ジェネレータ

http://genzu.net/buki/

ゆきゆきたんの猫耳カチューシャ(破壊力:25)
ゆんゆんたんの猫耳カチューシャ(破壊力:33)
ツンデレゆゆたんのニーソ(破壊力:39)
ののじの帽子(オシャレ度:61)
ツンデレももたんのニーソ(破壊力:29)
みくみくたんのスク水(破壊力:41)
ゆくゆくたんのスク水(破壊力:60)

また試してみたら、俗物がいっぱい出てきたw


七月十二日・EeePC901-X&イーモバイルより

買って大体設定も完了
結局パールホワイトにしたよ
イーモバにねんセットで3万円引きの29800円のポイント10%
にねんセットだと、ポイント考えても別途新にねんで買うよりも一万ちょいは安く済むのでね
にねんMAXセットが早速大々的に宣伝されてたけど、、、結局バラで買うより高くつくので問題外w

−−−
付き合いで喫茶店寄ったので、待ち時間にセットアップだけはしておこうと思ったら、、、
バッテリー差しても動かない・・・
でも、故障というワケではなく、家帰ってプラグ繋いだらちゃんと動いたよ
初期バッテリーが空で起動してなかったのね
・・・せめて半分くらいは入れておいてくれても(ry

まだそう弄くってないけど、、、
キーボードは、、、変換がスペースキー、右側にCtrlキーがないのがちとやりにくいケド
キー配置はだいたい標準的だし、傾斜もあって結構打ちやすい☆
(デスクトップの最強キーボードに比べれば数段打ちにくいが^^;)
キーピッチは小さいけど、下手すりゃ大型ノートよりも打ちやすいカモ

付属のマウスは、、、ちゃんと光学だし、操作性もなかなか
サイドキーがあればとは思うものの、、、でも、このサイズならしょうがないと思えるかな

モニタも結構見やすく、とりあえず小さくて不便とは感じない
むしろ、サイトのパスワード移す際にデスクトップのモニタ見たら「でかっ!」と感じたw

処理族度は、、、重い作業はしてないけど、起動はなかなか早いのでは
とりあえずニコニコ動画は画面、音ともに問題なさそう
(タスクバー隠さないと画面とコメント入力欄が一画面に収まりきらんが)

発熱は、、、気にはなるケド、とりあえずひざの上に乗っけても火傷はしてないw
(暑苦しいケドね^^;)


イーモバイルは、、、家の中だと圏外だしっ( ̄□ ̄;
窓際行ってようやくアンテナ一本
なんつぅいいかげんなサービスエリア表示( ̄д ̄;
なもんでか、速度はイマイチ
ニコニコが途中で何度か止まった・・・
(LANで光回線繋ぐと快適)
はよ基地局増えんかなぁ・・・


===
EeePCにソフトインストールしようと、以前欲しくもないのに手に入れてたマニア心もくすぐらないジャンクもどきノートPCについてた外付け光学ドライブを使おうと思ったら、、、
ドライブのUSB端子が特殊で普通のUSBには接続出来ない罠( ̄□ ̄;
・・・とことんマニア心もくすぐらないジャンクもどきだな( ̄д ̄;

さ〜て、どうするか・・・
フォトショくらいは入れておきたいトコロだが、、、
以後使う見込みが全くないのに、外付け買うのも何だしなぁ。。。


七月十三日・お誕生日です

特に祝われる予定もありマセンがw

あ、日付変わって昨日買ったEeePC901-Xは、、、
たまたま発売日が昨日だっただけで、別に自分で自分にプレゼントじゃありませんので
(自分で金払って自分用に買ったモノなんて、プレゼントやご褒美じゃな〜い!ヽ(`Д´)ノ)

===
せっかく買ったのに・・・出かける際、EeePC&イーモバイル持っていくのを忘れてしまった罠
結構ひまな時間もあって、持ってきてればと思える機会もあったよ・・・


===
ホールケーキ食べた〜
ネーム入りでろうそく(2本)付のw


七月十四日・もうっ!?

昨日一本立つのも怪しげだった場所でイーモバのアンテナがバリ3になってるしっ!( ̄□ ̄;
この一日の間にとっとと基地局開設!?

速度も段違いだよ
でも、開き始めるまでのタイムラグがちと長いかなぁ・・・
でもま、一呼吸程度だし、外で使う分には高速ネット使える喜びでかき消される程度かw


七月十五日・オチはコレでもかって程読めていたのに

いざ出てきたら噴いたw
(おまけの方ね)


七月十六日・力士と遭遇

まげに浴衣、下駄、風呂敷包みとらしい格好に、、、
一つイヤホンが異様に浮いてる罠w


七月十七日・号が

移動時の暇つぶしに持ってきた雑誌が既に読んだ先月のだった罠orz
注意力散漫なってんな。。。


七月十八日・キモっ!

http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-ACF-00001104-2
http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-ACF-00001105-2

これはアクションの為にしょうがなく関節をこのようにしたのか
キモさUPのためにわざわざこうしたのかわからないくらいの出来ねw
キモさだけならオリジナルを超えたなw
(そして、キモカワというには(ry)な域w)

かわいさを出すなら、素体の上に服着せるなりやわらかい素材かぶせるなりしないとねぇ・・・


七月十九日・芽生える殺意

寝ている最中に羽音が・・・

20cmくらいには接近している音なので耳で当たりをつけて攻撃してみる
手ごたえはなかったケド音は消えたのでもういいやと再び眠りへ

しばらくしたらまた( ̄д ̄;
繰り返し
繰り返し

・・・マジで殺意わくね
ま、見つけたらこういう時じゃなくても殺意もなく当然のように殺すケドw


七月二十日a・コミケカタログ購入

今回ドコで買おうかなぁ?
入ってきている情報の限りでは、ぶっちゃけ今回ほしい特典物がないのよねぇ・・・
(かといって、2000円(何時の間にか値上がりしてなね?)で買えるトコまで行く手間も勿体無いw)

===
結局とらのあなで購入
ペットボトルクーラーなら使いはするだろうと思って、、、って、小さっ( ̄□ ̄;
350ml用のかょ・・・
んなサイズ、割高で持ち運びの効率、保冷時間も悪いので使いやしねぇっつ〜の( ̄д ̄;

その後はゲマへ
ここしばらく、わざわざゲマ行くのはハヤテのごとく!のコミックス買いに行くくらいだよ
ポイントカードも新しいのに更新
で、ポイント移行のレシート見てみたら、、、
30万円近くの金額記されてたw
シスプリの頃はいっぱい使ったからなぁ(^^;
(シスプリテレカとかなり交換してもいたハズなのだがw) 


七月二十日b・持ち歩いてみた

EeePC901-Xとイーモバイルデータカード

バッテリーの持ちは思った以上に良かったカナ
ネット繋いでても、1時間以上つけっぱなしで2割も減ってなかったよ

が、電波状況は思っていた以上に悪いな( ̄д ̄;
どこも地下でなければ、マップではサービスエリア内だったのに・・・
ほとんどかアンテナ1本か2本
バリ3なんてほとんど見られなかった
アンテナ0本や圏外もちょこちょこ
(バリ3エリア範囲と0本エリア範囲が同じくらいあるのではないのかと・・・)
ケータイといえば、バリ3か地下圏外というイメージしかなかったのだが、、、
イーモバイルに関してはその常識はあてはまらない、、、と

ま、本数少なくても使えはするケド、、、
レスポンスや通信速度は本数に比例するので、最低限どこも2本は立ってくれてないと辛いかなぁという感じ
名古屋でこんなもんなら、他のもっと田舎では(ry

まだまだイーモバイルはそう人には勧められない状態というのが結論か
(EeePC901は勧められるケドw)


七月二十一日・08年夏改変終了番組感想

仮面のメイドガイ
・・・ま、1クールが丁度いい潮時ですかね
一発ネタとしてはそこそこ笑えましたw


ドルアーガの塔
予言がなかなか実現されないと思ったら・・・
とりあえずの最終回がこうなるってのは、事前流出情報で知ってはいたけど、まさか本当とはw

第一話見た段階では有名ゲームの名を借りたネタアニメと思いきや、、、
実際は、丁寧に作りこまれた正統派ファンタジーで、最近見かけないのもあってか、かなり面白かったデス☆


D.C.US.S.
え〜と、、、さくらさん主役でOK?w

時間変更に追随出来ていなかったり、録れてても何故か音が入っていなかったりで、イマイチ細かいトコロなんだけど、、、
(最近はニコニコ動画とかでもろくに回収できないし・・・)
ギャルゲーモノでありながら、主人公が消えて残されたヒロイン達を描くとかの試みは面白かったかな


===
今期は以上
なんかえらい少ないね


七月二十二日・今度はリセット

目覚し時計

今朝、スヌーズ二回目までは普通に鳴った
が、スヌーズ3回目が鳴らないと思ったら、、、
何故か時間やカレンダー設定がリセットされてた罠( ̄□ ̄;
別に強い衝撃与えて止めてたわけではないのですが・・・( ̄д ̄;

さ〜てこの目覚ましももう(ry
って、以前もこの目覚ましで2・3回経験あるけどな!( ̄д ̄;

あ、起床時間の遅れは2・3分程度で特に影響はありませんデシタのでw


七月二十三日・わかりやすいっちゃわかりやすいが

目覚まし捨てられてたので新しいのを開けたら、、、なんか違和感
あれ?液晶が表示されてるよ、電池入れた覚えがないのに、、、
って、液晶保護フィルムに液晶表示が印刷されてた罠w

電池(松下製・マンガンとかアルカリとか書かれていないのだが何電池?w)入れたら、なんか変な風になったよw


七月二十四日・電波>表示

エアコンのリモコン

電池がむっちゃ少なくなって、液晶表示が見えませんw
かなり角度をつけて、やっとうっすら見える程度
なのに、電波はちゃんと届く不思議

液晶の故障かとも思ったケド、、、電池換えたらしっかり映ったよw


七月二十五日・08年夏改変開始番組感想

スレイヤーズREVOLUTION
以前書いたのからそう変わってないのでそっち参照


一騎当千GreatGuardians
揉むシーンは延々止め絵、見えてるであろうシーンはでかでかと白黒補正
テンポ悪いわ画面は白いわ・・・
修正加えるにしても、も少しやり様はあるだろう( ̄д ̄;


ストライクウィッチーズ
えと、、、
スカイガールズからSF考証全て魔法で済まして、ツッコミ所(主に服装)をたくさん加えたもの?w
話としては、、、ギャルゲ主人公もびっくりに女子隊員おとしていく芳佳の百合ストーリーでOK?w


ゼロの使い魔〜三美姫(プリンセッセ)の輪舞
・・・なんかもうストーリーどうでもいいやw
ルイズのツン入りのデレっぷりはさらに神がかってるなァ・・・


ひだまりスケッチ365
今のところ第一期と比べると本編・OP/EDともに(ry
ま、あくまで比較対照ですけどね
スレイヤーズ程は思い入れは育っていないので、上がる事をちょこっと期待程度で気軽に見ていこうかなと


===
今期は以上


七月二十六日・EeePC&イーモバイル@車で移動

流石に広小路だとバリ3ばっかで、通信事態も移動による影響も特になく快適だわw
でも、少し大通り外れると栄商業地区でも1・2本がデフォなのは変わらない罠( ̄д ̄;

そんな実験してたらちと酔った( ̄д ̄;


七月二十七日・KEI画廊

昨日買ってきたのを読んだよ

感想としては、、、
やっぱ自分はどうやってもこういう絵(塗り)は描けんw
(昔の自分ならまだしも・・・)
単に見る分にはきれいと思うんだけど、、、
絵描くのに線ありきで、イメージ力も大きく低下している人間としては、どうやって描いていくか考えるだけでも頭痛くなってくるわ(^^;

あと、前半はほぼ同人誌と同じ内容で既視感バリバリだった罠w
でも、同人誌の内容(ゲスト除)も全部入ってるわけでもなく、同人誌の方持ってて損と言った感はうけなかったかな


七月二十八日・初日チェキ完了

回るの確定:二箇所(外周1、島1)
空いてるか会場特典あれば:一ヶ所(外周)
とりあえずリストにはメモっといた:一箇所(島)

ジャンルとして回る物もないし、とっても少ない・・・
ま、企業とコスプレ広場(移動したので初日もまともに撮れるかな?)あるので、時間が余る事はまずないと思うがw
(最悪、翌日以降に備えて早く帰る手もあるしね)


P.S. 一言コーナーの250ページあたりがしばらく少し前のページあったのを繰り返しているゾ、、、とw


七月二十九日・今回のカタログは

どうもチェック速度が遅いと思ったら、、、
スタッフの一言コーナーが左右両ページについてたからかw
二日目途中で一言コーナー終わって、やけに今回少ないなとか思ってからやっと違和感覚えたよ(^^;

ついでに、一言コーナーで今回企業が広くなった事を知る
屋内のコスプレ広場&更衣室も移動だから、西の上が全部使えるのは自然とわかるハズなのに、そこまで考え至ってなかったわ・・・
ん〜、、、疲れてますかね。。。


七月三十日・損はしてないが

クーポンあったし、久しぶりにモス行って来た
そしたら入口にクーポン置いてあるし( ̄□ ̄;
・・・なんか損した気分(^^;

結構メニュー変わったね
フレッシュバーガーはサウザン野菜バーガーに名前変わっただけっぽいケド
(食べてはいないので補償は出来んが)
匠味は完全に消えた?
ま、時間限定解いた後の匠味には特に魅力もなかったのでいいっちゃいいが


七月三十一日・新しいテレビ

壊れてないのに買い換えやがりましたよウチの親は
(別にオリンピックなんてどうでもいいのにね)

感想としては、、、とにかくスピードが遅い
チャンネルかえる時のレスポンス遅ければ、圧縮解凍で現実よりも大幅に遅れるなんて、クーガーなら蹴り壊す次元だょ
(アナログ見る分にはそう遅くないが)

音悪い
音が好き勝手おっきくなったり小さくなったりばらけてる感じ
そして、大きくなった音はすぐに潰れた感じの音になる、、、と
設定弄ったら大分マシにはなったケド、、、
それでも充分酷いと感じるレベル( ̄д ̄;
サウンドのいいという上位機種を買ったハズなんだけどねぇ・・・

そして、一番理解できないのが、スピーカーが本体背面に付いている事
反響音響なんて考えらて建てられている一般家庭などどこにあるという(ry
しかも、前から聞くよりも後ろから聞く方が音大きいもんだから、無駄に音が外に漏れるというう近所迷惑仕様


こっからはテレビ自体じゃないけど、、、
なじみの電器屋が数日前にぶっ倒れて入院中
注文はしてあったので、代わりの人(じいさんと若いの二人組)が来たらしいけど、、、
じいさん熱中症で設置中に部屋の中でダウンしたらしいしっ( ̄□ ̄;
なもんで、若いのが一人で設置やったっぽいけど、配線が・・・
BSの配線なんて繋がってもいませんでしたよ( ̄д ̄;
わたしが見て直したけど、、、配線もぐっちゃでわかりにくかったわ( ̄д ̄;



日記ログトップページへ

HPへもどる