こゆきのきまぐれ日記 二〇〇八年August


八月一日・コスサミ

http://www.tv-aichi.co.jp/wcs/

なんやかんやで毎年大須のは行ってたけど、今年はつまらん惰用で行けなくなりましたさ

・・・ま、元々ヒマなら行くか程度に思って程度のものでしたが、、、
あまりにもつまらん用事なので、なんか少し癪だw


八月二日・ビアガーデン

興味本位で付いて行ってみたw
バドワイザーカーニバルってトコで、バドガールもいるらしい
ま、別にこの衣装好きじゃないのでどうでもいいですが
(それに、恥じらいもなく露出高いのは好きじゃないw)


===
暑さはそうでもなかったけど、、、
間仕切りも空気の流れを考慮した空調・換気なんてものもないから、離れた煙草の煙が来る来る( ̄д ̄;


>食べ物
・・・少なっ( ̄□ ̄;
しかも、最初来てから次の来るまで1時間放置
(最初持って来た量も少なめ)
味は、、、生野菜と骨付き肉以外は冷凍物で小さい
後は推して知れw

>飲み物
薄くはないケド濃くはなくグラスは小さめ
はいいとしても、、、注文してから飲み物持ってくるのがむっちゃ遅い
一番酷いのは20分もかかりやがったよ( ̄д ̄;
満員だったとはいえ、、、呑み放題妨害かと(ry
しかも、呑み終わるまで次の注文するなと( ̄д ̄;
ムカついたので、持ってきて早々飲み干して、戻る前に注文して杯数かせいだったw
(なんとか7・8杯は呑んだかな)

>輸送
下層階ほぼ止まらないエレベーター3基あるものの、、、
上層階のホテルと共用で、なかなか来ない
階段使おうにも使用不可
二時間予約客が多かったみたいだケド、、、
行くのも帰るのもえらい待たされましたわ( ̄д ̄;

>その他
バドガールムキムキ玉子を注文したらしいのが近くの席にいました
子供連れの親でした
内容は、、、バドガールが痛い系のメイドカフェのような口上と振りをして、、、
おっさんの額で卵割って、その後絆創膏を貼ると言ったものでした・・・
・・・・・・・・・子供の教育に悪い( ̄д ̄;


あ、特に目の保養にはなりませんデシタw
バド衣装好きとか、好みにうるさくない女好きじゃないと値段は高いですかね


===
帰りにコスサミ大須パレード帰りと思われるレイヤーっぽい人と外人見かけたよw


八月三日・ワンフェスで

エスカレーターが止まるという、世間一般ではまずありえない事態がお約束のように起こる特定の時期のビッグサイト
その中でもダントツで距離長いあそこですね・・・
ただでさえ長時間大人数乗せつづける為、短いのでも止まるというのに、あれだけ長いと一時の負荷もとんでもないだろうね
驚きというより、乗るたびによく動きつづけるなァと思う事しばしだったのでタイトル的な感想
(これまで、あそこが止まったのは体験はした事なかったし)

とりあえず、行くと言っていたのにメール送ってみたけど、、、
メールの返事遅いなァ・・・
(同じようにメール送ってるヤツが多くてさばききれてないだけならいいケド)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080803_wf2008_open/

P.S. 乗ってるのが走りも歩きもしないのにエスカレーターがこんなんなるなら、100%主催じゃなくてエスカレーターの設計か整備が原因
静止無視して走ったり歩いたりしたなら、設計・整備・走った奴の責任
ワンフェスやその他ビッグサイト開催予定のイベントに頭悪い見当違いなバッシングはしないように


八月四日・祝☆山本昌

山本昌200勝☆

いや〜、とうとう・・・
一昨年終わった段階では去年行っちゃうかと思ってたのに、去年はまさかの二勝止まり
一時は心配したけど、無事達成されて一安心ですよ
でも、これで終わりでなく、日本シリーズでの勝利や杉下茂の215勝も超える活躍を期待します☆

P.S. お祝いの音楽が劇場版機動戦艦ナデシコのだったねw
P.S.2 テレビは間が悪すぎ( ̄д ̄; 肝心な瞬間全然流れてないし。。。


八月五日・コラボの完成したみたい

以前書いてた週刊ボカランのとかレンきゅんとかが使われてるの

夏のはじまり

わたしの絵は数秒だけだケドねw


===
途中経過の動画は何回か貰って見てたけど、アニメーションのトコとか、抜けてる箇所が多かったし、予備知識なしに見るよりも驚いたわ(^^;
まだ〆切までは時間あったし、わたしも手だけでも差分作ってアニメーション、、、
はやっぱやんない方が無難か(^^;
(差分描くの超苦手w)

やっぱ他の人とからんで作るのって面白いね
(作業自体はソロ活動だったけど)
また機会あるかなぁ。。。


八月六日・コロナ

安城コロナに行って来た

記憶によると、2004年の7月に、デンパーク行った後に行ってるハズなのだが、、、
ありり?全然記憶と違うよ?
なんかダンジョンみたいだったw

一緒に言った人の話によると、昔とは大分変わったらしいけど、、、
そのせいなのか、それとも単に行った範囲が狭かっただけなのか?
(記録にも残ってるし、違うトコだったというオチはないと思うが・・・)


八月七日・二日目三日目

カタログチェキは完了してます

>二日目
半分くらいで下のトコがなくなって、そっからは早かったw
左右両ページともあったから今回量多いのかと思っていたので、ちょっと意外
(ここしばらくあったSFのとかなかったし)
半分くらいという事は、片側だけだとギリギリ足りなかったんですかね?

二日目は壁もちょこちょこ
島でもマリみてとVOCALOIDあるし、急いだり切ったりしないと全部は見て回れないか、、、
って、VOCALOID島は思ってたよりず〜〜〜と小さくて少し拍子抜け
三日目の男性向けジャンルで多かったりするのだろうか?


>三日目
・・・やっぱ地獄ね( ̄д ̄;

しかも、なんか今回オリジナル系で覗いてみたいと思う気になるカットがちょこちょこ
初日なら余裕、二日目でも難しくはないけど、三日目では・・・
でも、ここしばらく新規開拓が全然出来てないし、少々ムリしてでも極力回れるコース設計に挑んでみるか。。。


八月八日・コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

実際のところどうやるんだかね?
抽出検査なら効果は低い
かと言って全数検査だと・・・

サークルは、、、
サークル入場口でやるには、梱包してある搬入物を入口で一度解体するのは現実的でない
参加登録カード&見本誌提出の際になら、ファンネル等はスルー

一般は、、、
入場時にチェックは時間かかりすぎてまともにまわらない
入場待ちの際にやるにしても、、、横入りする輩がいる
かといって、完全出入り禁止にしたらトイレにも行けない
手としては、チェック完了者は証明となるモノを受け取り身に付けるといったトコロだが、、、
何を目印とするのか?
目印となるもののコストはどうするのか?
今から発注して数用意できるのか?
と言った問題があるしねぇ・・・

駅出口でやるにしても、タクシー等で来たらスルー
(それ以前に駅がパンクして無理)

一番現実的なのは、TFT等を含めた待機列エリアを作成し、エリアに入る際にチェック
(エリア入場待機列を別途設ける)
エリア内なら、時間が来るまではトイレ行ったりは自由ってなトコですかねぇ
でも、関係外の建物巻き込むのは警察の協力がなきゃ無理だわね・・・
(TFTはビッグサイトのだから巻き込みやすいが・・・)


八月九日・自分にバカと言いたい

悪い意味で

大須にパソコン買いに行ったのですが、、、
ポイントカード忘れてた罠

重いの運ぶのに備えて、カートまで担いでいったというのに( ̄д ̄;

あ〜、また明日行きますかね・・・
モニタとケース同時に運ぶパワーはもうないし、一日二往復ですかねぇ。。。
(昔はやったけどw)


===
>三六
久しぶりにステーキ弁当

昨今値上がりの世の中ですが、、、
値上げなし、中身の構成も変化なしと嬉しい、、、
って、むしろステーキでかくなってね!?( ̄□ ̄;


八月十日・素人の浅知恵なめんなよw

バイク復活!

車とバッテリー繋げたら復活したよ
車と車と違うからよくわからんトコもあったけど、素人の浅知恵が勝利したよw
(モノがモノだけに、ミスったら洒落にならないんだけどねw)

つか、繋げたら車のエンジンかけなくても充電されるのね
双方エンジンかけようとしないと動かないイメージだったので、ちょっち驚いた(^^;


八月十一日・ゴールドGETだぜっ!

運転免許更新してきたよ

講習会にて、運転免許区分変更に伴い、これまでの普通免許は中型免許に変更になるという話が出たのでおっと思ったら、、、
免許の条件等欄に限定つくので、乗れる範囲が増えるというワケじゃないのか( ̄д ̄;

P.S. 写真は、、、後ろ髪が変にカールしていたよ_| ̄|○


===
>続・バイク

機械部に異常はなかったんだけど、走っているうちに電装系に異常が出た罠
走行中に液晶表示が消えてメーターも0に戻るとか、ウィンカーがたまにつかなかったり、スイッチ入れてないのに走行中淡く点灯したり
なもんで、平針行った後にバイク屋行って見てもらってきたよ

結果としては、、、バッテリー交換したら直ったよ
発電等、他には特に異常はなく、原因はバッテリーの寿命のみとの事でした
(車と繋げた時のミスによって壊れたじゃなかったかw)
が、、、平針〜バイク屋までの症状:停車かつブレーキ離している状態以外で液晶が表示されないというのは、発生する状況としては逆なような気がするのだが、、、
ま、今は動いてるし、専門家がいいというなら気にしないでおこうw

ちなみに、バッテリーの寿命は二年程度とのこと
って、2年程度しかもたないものが1.5万というのはちと高すぎねか?( ̄д ̄;
(最初のは5年もったけど)


八月十二日・冬の申込

何で申し込もうか・・・
冬は申込〆切まで時間ないから、東京行くまでにカット仕上げておかないと・・・

なのはは劇場版発表されたけど、、、
公開予定は来年なので、今度の冬では予定変更なるモノではなし、、、と
となると、残るは予定どおりVOCALOIDかシスプリ
コード的には、二日目の同人ソフトか三日目のギャルゲーやね

あ〜、悩む
いい点悪い点をリストアップしてみるか、、、

・VOCALOID
○:絵的にブランクなければ、ストックはないもののネタも比較的出しやすげ
(時期的にCV03も出てそうだし)
×:慣れ親しんだギャルゲジャンルでも三日目でもないw

・シスプリ
○:もうそろそろ一回は戻りたい気分
×:絵にブランク有、公式に動きはないのでネタは0から作り始める必要性

・・・ま、普通に考えるならVOCALOIDかw
でも、気分的問題も個人的には大きいのだよ(^^;

VOCALOIDはこの夏初めての島だし、当日雰囲気見て決めようかなぁ・・・
でも、そうなるとどちらになってもいいよう、二枚仕上げる必要性が
・・・時間あっかなぁ?( ̄д ̄;


あ、次回からジャンルコードが大きく変わるので
いつものクセでコード書いちゃうと不備だゾ、、、と


八月十三日・油断ならない最近

モニター買うときは、特別ポイント還元忘れられたり
特急券買ったら、伝票は何故か新大阪行きひかりでつけられてて過払いさせられそうになったり
ちゃんと確認してなかったら大きな痛手になる所でしたよ( ̄д ̄;

他にもマザーが不良品っぽくて新マシンが未だにまともに動かせてなかったり・・・
(買う際にここ2・3日不良品交換が多いとは伝えられていたので交換補償はつけてありますが)

今まで全くといってなかった事が最近立て続けに・・・
いいかげんもう終わってくれ( ̄д ̄;


八月十四日・出発

予定よりさらに遅くなったけど・・・
マザーボード取替えはしてきたけど、組んでる時間はなかったよ

===
N700系窓際ゲット☆
これでバッテリー気にせずEeePC901&イーモバイル使えますw
(ちゃんとつながるのかは知らんがw)

−−−
ドアのトラブルで3分遅れ( ̄д ̄;

−−−
揺れる中画面見てたら酔った( ̄д ̄;
N700系って言われている事に反して余計揺れる気がする・・・

新幹線イーモバイル接続実験は、、、豊橋〜横浜間は知らんw
それ以外は一瞬圏外あっただけでちゃんと使えたよ


===
やはり足伸ばせるおっきいお風呂はいいね☆
高層の展望見ながらってのもいい気分だw


===
ゆりかもめは始発繰上げするようだケド、、、
りんかい線は、始発の次が少し早くなるだけか( ̄д ̄;

さ〜てと、現段階でも準備会のほうからは荷物検査どうやるか発表されてないけど、、、
(つか公式サイト重すぎ、設営の方では何か話あったのかしら?)
ちゃんといつもどおりの時間に入れるのかなぁ?


八月十五日a・コミックマーケット74〜初日宴前

大崎にてJRが危険信号発したとかで始発が遅れやがった( ̄д ̄;

でも、今回構内アナウンス駅員さんは以前の最初から難癖つけてけんか腰のプロ失格とは大違いでよかったよ
物腰だけでなく「“今シーズンの”始発列車が参ります」にはホームが沸いたw
この駅員さんでなかったらギスギスした空気だけでは済まなかったかもしれないよ

あ、今回のりんかい線は、混み様がいつもより明らかにすごかった
大井町にて諦めた人:いつもの約十倍
今回に関しては、諦めても根性なしではないと言っていいほどのぎゅうぎゅう詰め
(カーブでは多少余裕はあったが)
遅れたのもあったかもしれないけど、、、多分持ち込み検査による入場遅れを警戒した人が多いのかな

その予想を裏付けになるか、いつもより後の入場待機列・・・
(電車が遅れたからだけでない量)

持ち込み検査についての情報は引き出せてないけど、とりあえず8:45になったら列動くからうんぬんはこれまで通りだったよ
さ〜て、どうなることやら・・・
とりあえずわたしゃTFTビルに避難してくるよ


===
今回TFTは競歩レースだったw
事前に走るなと警備員さんが言いに来たけど、一人の暴走者もおらず全員歩いたのにはちと驚いたよ
競歩レースなら当然のように右に出るものもおらず、あっさり一番乗りしちったよw


===
予定外に偽住所不定と薄荷屋両方買ってきてもらえることになってしまったよ
ん〜、、、最初どこ行こう?(^^;

いっそ最初企業行ったろかなぁ
んで、その後東456ちょっと見てコスプレ広場というのが移動距離的にも最も短そうだし

===
入場待機列に戻ってしばし
列移動開始はいつもより30分くらい動き始めが遅いね

企業列に並んだけど、、、ビッグサイトロンの一番ファミマに近い足あたりでしばらく足止め
理由は前が詰まってるからだそうだけど、、、この場のスタッフは暇そう
だけど、手荷物検査しようとする気配はなし
こりゃ一部抽出検査ですかね?
つか、今暇そうにしておいて、この後手荷物検査してさらに入場遅れたら怒るよ?w

===
会場前列移動は、わたしの少し後ろあたりでやぐら橋上には移動しないように
開場してからもしばらく動けなかったけど、その間やぐら橋の下から行列は来ず
こりゃ、始発とそのちょっと後は雲泥の差ね・・・


八月十五日b・コミックマーケット74〜初日宴中

>231 まぜてよ★生ボイスfeat.初音ミク1stAnniversary♪
>152 スターチャイルド
は共に5分も並ばずに、企業の用事あっさり終わっちった(^^;
むしろ、外でまぜ生の最後尾探してる時間の方が長かったんじゃないかと(^^;
(実際は中に短い列があるだけで、冬と大違い過ぎて拍子抜けw)

>141 なのはStrikerS PROJECTは、CDくらいしか欲しいのないし、夕方か明日行けば充分
一路東館へ

西4からのエスカレーターは一段一人制限
東のエスカレータは一段空けて制限と、過剰なまでに安全策とってるね〜

薄荷屋最後尾へ
買ってきてもらえる事なってたけど、まだ偽住所不定が終わってなく並んでないというので、結局自分で並んだ罠w

○購入リスト
シ20 観月堂@みづきたけひと
シ29 薄荷屋@篤見唯子
シ45 偽住所不定@なかむらたけし
ヨ54b ひょうたん島@山崎健一朗

初日は企業とコスプレの日の傾向が強くなる一方・・・


===
一旦合流して荷物受け渡し(実質引き渡して荷物軽くw)
ついでにスタッフと話しつつ情報収集
(内容についてはオフレコでw)


===
昼前にはコスプレ広場へ
初日なのに午前中からちゃんと機能してて少し感動w
とりあえずコスプレ広場移動は正解ですかね
道路がすぐそばで、外から丸見えデシタがw

でも、思っていたよりだいぶ違いましたわ
バスターミナルのそばということなので、もっと屋根のあるトコロかと思ってましたが、、、
実際は橋の下のわずかな場所以外は日向ばっか・・・
そして、狭い!
いつもの初日と比べれば狭くはないケド、これまでの本来のコスプレ広場に比べると狭い狭い
最初のうちはよかったケド、じきに人で溢れ返って・・・


コスプレ傾向としては、、、今回特にはやっているものは無しな印象
種類が多い分面白くはあったかな
個人的にはなかなかいい写真が撮れたのではないかと☆
(個人的好みも多かったしw/ぉ)

あと個人的な話としては、、、まぜ生紙袋がミクコスの人らに妙に好評デシタw
二人ほど小道具として貸し出し希望をされたので貸し出しw
別に今回特に並ばないでも買えるのにw
(一応教えといたけど)


===
一足早く、15:20頃コスプレ広場を後に
ペットボトルが空になり、さらに汗も流れなくなってきた・・・のが原因ではあるケド
それでも帰ったりはせずに
>451 オーガスト/ARIAの無料小冊子配布 に参戦w
休憩がてら、、、ってコスプレ広場も遠いし、この時間では休憩するより帰れと(ry

って、出入り口が狭いもんだからコスプレ広場から出るのが・・・
通路を延々と牛歩・遠回りさせられてようやく脱出
導線・アクセスの面でもかなり悪いな( ̄д ̄;
ロケーション:背景となるものの種類が多いのはいいんだけどねぇ・・・

それでも配布開始には少し余裕をもって間に合いGET☆
その後は、、、帰らずになのはStrikerS PROJECTへ(ヲィ
いや、だって、列は外に伸びてはいたけど、、、
中の場所から計算するに10分くらいで買えそうな気配だったしw
・・・
・・・
・・・
案の定の待ち時間でGETw
もう、なのはブースに関しても手を取るようにわかるようになったなw


そして、今度こそ帰路へw


八月十五日c・コミックマーケット74〜初日宴後

○入ってきた夏コミ情報
荷物検査は一般は一部のみ
サークルは参加登録カードの時っぽい

上の物どかしてまでは見ないそうだけど、怪しい人だとちゃんと見るのかな?
スタッフの話によると、ダンボール開けたり用のカッターとかはセーフだそうなので、サークルの方はご安心を

企業は、とっとと後にしたので直接見た時間は最初の少しだけだケド、、、
広くなって内部の混雑はマシになったっぽいけど、列に混乱が見られたみたい

イーモバイルの通信状況はよかったよ
(使った箇所は全部バリ3で、アンテナ立ってるのにつながらないなんてこともない)
auは、、、そう使わなかったケド、相変わらずセンター問い合わせ出来なかったり、メール遅延はあたりまえだったよ・・・


===
○個人的なこと
初日打ち上げ?も途中で抜け出しホテル帰りました・・・
下痢というか水です
最近東京来て体調崩すこと多いなぁ( ̄д ̄;

原因候補リスト
・汗も流れ出ないような脱水症状状態をしばらく続けた後、牛乳1L一気飲み
これについては以前も経験してるし別に問題ないかとw

・塩浮いてる練梅固めたの食べた
試しに数日前に食べたけど問題なかったですが

・人としてぶっ倒れておくべきなハードワーク
何をいまさらw
って、もう年か?( ̄д ̄;


八月十六日a・コミックマーケット74〜二日目宴前

ホームにて初老のリーマンの方に混雑の理由を尋ねられ、そのまま雑談w
いつもは始発なんてガラガラなのに、昨日今日とありえねぇと嘆いておられましたわw
土日・しかもお盆に始発で出かける仕事なんてホントご苦労様です

他にも待機列で等々、なんか今回話しかけられること多いケド、、、
なんかいつもと違うオーラでも出しちゃってる?
(待ち時間に話しかけられる事自体は暇つぶしになるので歓迎ですがw)


===
昨日より混雑ひでぇ( ̄д ̄;
入場待機列は昨日の列(やぐら橋降りてすぐの二列の遅い方)の真ん中→最前になったものの
理由は完全に大きな電車の遅れがなかったためやね
りんかい線の混み様は明らかに昨日より酷かった・・・
皆、昨日の経験や情報から、今回の入場までの時間の大きな差を嫌いましたかね
二日目の方が混んでるのもまずないのに、二日目で前後左右からの人の圧力で浮くなんて初めての経験だょ・・・
しかも、なんか二日目にしては異様にヤロー比率が高い・・・
・・・女のコの方がいいですw(ぉ

あ、駅員さんは昨日と違ってイマイチでしたw
(電車来るのまだ先なのに走ってるアホは結構いましたが・・・)


===
TFT開場待ちにて、、、自動ドアは意外と防音性能高い事を知りました(ぇ
いえね、50分ごろに警備員さんがやってきて何か声を出したのですが、ドアから1mくらいのトコロまで耳近づけても何言ってるか聞き取れませんでしたわ
一番近くにいた人の話によると、もう扉開ける〜〜〜と言ったけど、、、
多分聞き間違いだったっぽいw

今回も走らないでアナウンス
でも、今日は左右の自動ドアは開くタイミングがずれた為、遅かった方は少し走ってたカナ

メモ:有明フロンティアビルトイレは使えない、、、と


===
入ってきた情報によると、今日は結構手荷物検査やってるみたいね
昨日は皆警戒してただろうから、遅れによる混乱を少なくするため大きく略し
昨日の情報が回って油断してるやつがいるであろうから今日はちゃんとっていうよくある展開ですかね


===
待機列に戻ってきたよ
二日目なのに女子トイレがすいていて男子トイレに初日以上の列ってマジありえないんですけどw
たまたま電車内や待機列の周りだけヤローが多かっただけではないようね。。。


===
09:30
やっとやぐら橋下の列が動き始めたよ
上の方は早くにいなくなったように見えたが、、、やっぱ今回遅いな( ̄д ̄;


===
列はすぐに止まってわたしのトコはまだしばらく動き始めなさそう( ̄д ̄;
やぐら橋の上も人で埋まったまま動きないし
この段階で手荷物検査にしても動きがなさ過ぎるが、、、何やってんだ?
こりゃ昨日よりも状況悪かったりするカモ

日が高くなって日向になったので数歩前の日陰に避難w
日焼けは昨日日焼け止めが効果あったので気にはしないけど、暑いし髪が痛むのでw
(すでに昨日一日でかなりひどくなってしまっているが・・・)
やはり列最前だといろいろ便利w


===
10:00 開場
大崎始発でやぐら橋下なんてマジありえね( ̄Д ̄;


八月十六日b・コミックマーケット74〜二日目宴中

それでも東のに一番遠いトラックヤード列に10:12に着いている不思議w
なのに、買える直前にいきなり10→1限にするをまた繰り返しやがった光姫万太郎@魔法探偵社マジ最低!
(転売屋、徹夜組幇助サークルめ!)

その後は、えれっと@うつらうららか列へ
まほたん並んでた時に見えた列はえらい短かったけど、、、
実際は離れたところに長蛇の列が出来ていた罠
本はショップ委託するのにこの行列・・・
実質的な一番人気サークルはここではないかと感じるよ
でも、動きは早いので、列の割には時間かからなかったよ☆


その後はいつものサークルと身内サークル一件とマリみて島〜
が、予定してたトコは、2箇所間に合わず完売
ま、優先順位は低いのでそう痛くはないさ
(A9では、女性レイヤーさんが売り切れに残念そうな反応を見せたら、ゆるんだ笑顔で出してきましたがw)

東の用が済んだら西へ〜
が、西1階へと下るエスカレーターがボトルネックになって酷い渋滞・・・
普段の倍近くかかったょ( ̄д ̄;


===
西の目的は、身内まわり2件(直接会ったのは皆えらい久しぶりな気がするw)とVOCALOID島
ボカロ島は、買う以外にも冬申込ジャンル決めの際の参考に雰囲気を見るのも目的
んで、結果としては、、、ここに一回出てみたいと感じ、決めた!
・・・92%くらいw
(一応明日のシスプリ島も見てみないと^^;)


○主な購入リスト
A31b 美彩'd
P60b ゆきんこ
イ31b オテント丸
シ4 魔法探偵社
シ6 うつらうららか
シ61 HEART WORK
れ21a 山猫BOX


===
さて、用も済んだしコスプレ広場へ、、、って何この動かない人の塊( ̄□ ̄;
西4へのエスカレーターが止まってるもんだから、西からの出口が一箇所しかないので混んでるとは思っていたけど、、、
コレはマジありえね( ̄д ̄;
ホール出口から西館出るまでのわずか2・30mに30分もかかったょ・・・


===
ようやくコスプレ広場に到着
最初の一枚の記録時間が13:50
既に人で溢れかえって、撮るって次元じゃなくなってきてる( ̄д ̄;

今回のコスプレ広場狭すぎなのよね・・・
そもそもが広くないのに、スペースの多くを占める芝生・通路が使用不可なもんだからさらに・・・

って、あまりのコスプレ広場の人口密度に、いつもの屋上展示場がコスプレ広場として開放のアナウンスがw
(スタッフの話によると、明日も開放されるかは未定)
出来るならばもう少し早くアナウンスして欲しかった_| ̄|○

どうせこちら来たなら、こっちにいるレイヤーさんは一通りチェックしとかないと
つ〜ことで、解放後もしばらくは移動せず2週程
あ〜、屋上に移動開始で人は出てってくんだケド、それでも酷い人の量( ̄д ̄;

もう新規レイヤーさんが増えそうな気配もなくなってきたので移動開始
昨日と違って出口が別ルート用意されて導線は多少改善されていたので、思っていたよりも大分早く屋上展示場に到着〜

レイヤーさんの数はそこそこ
人口密度は、、、下とは次元が違う低さw
これから一気に撮って出足の悪さを取り戻そうとするも、、、
15時まわった頃に雨が降り始め、、、間もなく大粒の雨に( ̄□ ̄;
粘っても自分が濡れるだけでなく、レイヤーさんにも避難させず迷惑かけることになるし、あっさり撤退
あ〜、昨日と比べて1/7程度しか撮れなかったなぁ・・・


もっかい身内サークル一通りまわって、閉場の拍手。。。


八月十六日c・コミックマーケット74〜二日目宴後

東の友人のサークルの片づけを手伝った後、帰路へ
って、やぐら橋で西配置の友人にばったり会うしwww
しばらく会ってなかったのに、、、会う時は会うものねw

===
足死にました
なんとかホテルに戻ってお風呂行ってきたケド、荷物なしに歩くだけで泣きたくなります
まほたん並ぶまでの最初の人外レベルの人ごみ高速歩行移動した後
重い荷物持って閉場歩きまわれば不思議でも何でもないけど、、、
今回コミケに備えて足作ってたのにほぼ効果なかったか( ̄д ̄;

打ち上げのお誘いも断って回復に専念
でも、夕食は食べに行くよ?(^^;

−−−
結構にんにくきついの食べちゃったw
もしかしたら明日お口臭いカモ
だってぇ〜、ネギまみれとか書かれてちゃ頼まないわけにはいかないではないかw
(でも、実際のところネギはあまりなかった・・・)


八月十七日a・コミックマーケット74〜三日目宴前

背中が小爆発( ̄□ ̄;

足にばかり気を向けていたら・・・
朝風呂浸かった後で体がほぐれている状態でピキっときやがりましたよ( ̄д ̄;
特に兆しはなかったんだけどなぁ(TT)

こりゃサスガに今日は行動に制約受けそうです・・・
あ、足は、とりあえず重い荷物持ってない状態だと、高速歩行しなければ特に問題ない程度には回復しましたわん


===
治療のため予定より遅れましたが再爆発することもなく到着
しばらくは荷物置いてじっとしていられるので静養静養

7:50でチケット列ばらされなくなったようですわ
ほぼわたしが到着したタイミングw
あと少し遅ければ危なかった・・・
事前にリークしていたスタッフの予定表どおりっちゃどおりだケド、、、
せめて8時くらいまで粘ろうよ。。。


===
シャッター開いてトラックヤードへ、、、って、外ぱらぱら降りだし( ̄д ̄;
皆傘差さない程度のわずかな雨だケド、、、
このままでは本が濡れたり湿気たりするので、早よやんでくれ〜


八月十七日b・コミックマーケット74〜三日目 宴中

10:00 開場
でも、並んでるのがカッタなので、もうしばらくまったりw
雨は、、、弱いのがさらに弱まりはしたものの、本はさらして歩けない事は変わりない・・・

動き始めたら5分もかからず終了
その後はCielo
列ないのに限定かけることはやめたかw
頒布物の内容は、、、相変わらず
セットでせいぜい半額の500円が妥当なトコロね・・・
(つか、昔の事がなければ500円でも買わない)
ホント、どうしてこんなんになってしまったんだか・・・

一旦東123に移ってryu-minBS
えらい列遅いと思ったら、、、売り子一人だけっ!?
この人気で一人はありえねぇ( ̄д ̄;
(結局、この日一番長時間並んだと思ふ・・・)

美月亭、こげこげはうすとまわって、とりあえず第一目的完了
本日の第二目的である新規サークル開拓しつつ、いつもの所をまわり、、、
って、今回シャッターがえらい印象違いましたわ
ロシアンブルー、あとりえ雅&超あるまじろくらぶは、午前中なのに信じられないくらい空いてた
(買ってきてもらったあいちょこもえらい空いてたらしひ)
並んで買う分には早く済んでありがたいけど・・・
あ、ホール内部はいつもどおり激混みで安心したょw


===
・・・荷物がヤバイです
懐に余裕があったし、ここしばらく新規開拓が全然出来てなかった反動でちと買いすぎたw
ろきのトコに荷物置かせてもらわなかったら危なかった(^^;
荷物置いたら、、、本日の買いの最後の仕上げでなのは島へw
荷物降ろしたら大分楽になって軽やかにw
・・・帰りがちと恐いw(荷物の重さ的な意味でw)

なのは島が済んだら、荷物引き取って西の本拠地へ
・・・人間が手で持って移動する重さじゃねぇw
西につく頃にはかなりの消耗・・・

でも、荷物置いたらすぐにコスプレ広場へw
特にアナウンスも流れてなかったけど、屋上展示場はやっぱりコスプレ広場として開放されてましたわ

14時ちょい前から閉まる15時まで撮影
時間が短いのもあって、不完全燃焼気味・・・
せめて最終日も15:30まではやってくれないものか。。。
(上から貼った紙が取れて16時までの看板持ったスタッフはいたがw)


===
その後は本拠地に戻って購入物の交換&清算
荷物は軽くはなったものの、、、それでも持って帰るには気が遠くなるような重さだなぁ・・・


八月十七日c・コミックマーケット74〜三日目 宴後

背中は現代科学では測定できない力wによってコミケ中にかなり回復しましたw
荷物の重さのせいでまた傷めそうですが( ̄д ̄;
背中に反比例して、足は疲労過多という名の破壊気味
無事帰れるかなぁ(^^;

翌日朝から用事があったので、打ち上げには参加せず帰宅
あ〜、コスプレ広場での不完全燃焼といい、尻すぼみで終わるコミケだ・・・


===
あえて言おう! 人が手で持ち続けていい重さではないと!!!
過剰なまでの頑丈さが取り得の手提げでなかったらマジ破れてたと思うわ( ̄д ̄;

なんとかのたれ死なずに生還したよ〜


八月十八日・レンタルビデオ

屋が突然潰れたのがたしか先月
(今時珍しいチェーン店でない店で、20年やってたらしいよ)
基本コレクター体質なのでレンタルは無縁の世界なのですが、、、
(小学生の頃、お誕生会の時に借りた以来だと思うw)
今日前通ったら、サービスデーののぼりが立ってたので何かと思ったら、販売セールやってたので覗いてきたよ

でも、DVDは洋画ばっかで欲しいものは全くなかった
先週は見てなかったからいつからやってたか知らないけど、、、
もっと早く知っていれば、レンタル専用のレアモノでも安く手に入れられたかなぁ
(置く場所に余裕があるのかを別とすればw)


八月十九日・決心

冬コミ申込は、、、初音ミクというかVOCALOIDに決めて申し込みました
二日目、島回ってみて、ここに一回出てみたいと感じ92%決め、、、
そして三日目、コレのチラシ貰って100%決心したよ

プチ*パルティex2

・・・ってサイト以前のままだしっ( ̄□ ̄;
チラシに書かれているアドレスはここで間違いないハズだが・・・
(犬子さんトコからもらったものだし、しっかりとした作りのチラシだったのでフェイクではないと思うが・・・)

えとね、チラシによると、、、
2009年5月4日(月・祝) 東京都立産業貿易センター浜松町館2F だって

東京だケド申し込むよ
そして、直参するよ(コミケ以外で東京サークル直参ははじめてだがw)
ろきと合体(ほぼ確定)で
あとは、、、最近のシスオン恒例で、三度目の正直なるか?(ちゃんとスケジュールどおり行けるか的な意味でw)の合同誌といきたいトコロだが、、、さてどうなるか?
(向こうは意外と少ないシスプリ2冊目の個人誌出してみたいらしく迷ってた)


===
ふぃ、コミケの申込作業時間がここまで短いのはハジメテだよ( ̄д ̄;
(そうそうミスはしないと思うが、出来ればゆったり余裕をもってやりたひ・・・)
でも、手は抜いてないよ
アンケートもちゃんと書いたし
(その都合上プレスにもちゃんと目を通し)
一回、前回申込書番号を前々回ので書いちゃったりはあったけど、修正したし特に不備はないハズ
(販売予定等のジャンルコードもちゃんと冬のにしといたし)


八月二十日・部屋が狭いです

買ってきた本読むどころか、荷物の解体すらやってる時間ねぇ( ̄д ̄;
(サスガに洗濯物はその日のうちに片付けたましたが^^;)


八月二十一日・先は長いだけでなく

基本的にイベントで買った本は日付毎に袋に入れて保存しています
・・・今回の三日目のは、量多すぎて入る大きさの袋がねぇw
あ〜、結構勢いで買っちゃったからなぁ・・・


八月二十二日・休みじゃなかったのかっ

マクロスF見たら、急展開でちょっと戸惑った

コミケ前は忙しくて特に時間変更チェックはしてなかったけど、、、
先週の録画は、延長働いていたけど、次のひだまりスケッチのの予約も含め関係ないのしか入ってなかったので、てっきり休みかと思っていたら・・・
19話返せ〜〜〜!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、まだアバンでどんな事あったのか追えたからマシか( ̄д ̄;


八月二十三日・よく一週間もったな

わたしの背中
つか、コミケ最中の回復力は異常だったw

マッサージ行って大分楽になったよ
雨なのでバイク使えなかったのが残念ではあるが、、、
まぁ、新品バッテリーにしたばっかなのでそうすぐにはバッテリー死なんか


八月二十四日・コスプレ写真

コミケで撮って来たののチェック終了

チェックした感想としては、、、撮ってた時と同じ印象
初日が量・質ともに飛びぬけてるw
被写体・時間以前の問題として、今回の本来のコスプレ広場って、狭いけどロケーションいいので
写真全体の雰囲気が屋上展示場よりいいのよね

こうしてまとめて見てみると、次回も今回の場所でやって欲しい気分になるね
でも、やっぱ狭さがねぇ・・・
屋上展示場と併用するにも被写体分散しちゃうし・・・
う〜みゅ、難しい問題だ。。。


八月二十五日・心配になってくる

未だにサイト前のままだょ
本当にやるんですかねぇ・・・

かぶる時にはかぶるもので
シスター・プリンセス10周年記念onlyイベント Sincerely SisterS
でも、東京、しかも前後平日の水曜日ってのは日程的に最悪・・・
(白雪お誕生日という意味ではいいかもしれんが)

参加予定としては、SSSは諦めてプチパル一本ですかねぇ・・・
んで、どうせ東京行くなら、ついでにCOMIC1にも参加出来たらいいなぁと思っているのだが、、、
うまく日程合うかしら?


八月二十六日・髪

夏コミの日差しと極限状態により半日で一気に傷みまくった髪が回復
酷かったのでまず以前程度にも治らないだろうし、短く切ろうと思っていましたが、、、
予定変更して梳く程度でまた少し伸ばそうかなぁ


八月二十七日・三日ぶり

にまともに夕飯食べたよ

月火と連続して、内容も薄いつまらん事(二日とも同じ内容ではない)で時間遅くなって、軽く携行食で済ませる羽目に
元々夜に一番食べる身としては、一日ならまだしも二日続くと調子狂ったわ
(夜遅くなったのも一因だろうけど)

今日は太陽のカフェでライトミール&パフェビュッフェつけたので、その分取り返す勢いで食べたよw
でも、消化するのに時間がかかりそうなくらい食べたので、睡眠不足はより酷くなりそうな罠。。。


八月二十八日・狐の嫁入り

ごくわずかにぱらついただけだったケド、久しぶりにお天気雨体験☆


八月二十九日・別世界の話

大雨洪水

ウチ周辺は、黒い雲はあるものの、降っていなければ青空も覗く天候
溝も特に水音もせず

対象地域みたいだケド、テレビとギャップ有りすぎw


===
いや、雨の被害あったわ
昨晩のビデオがL字・・・

デジタルなら2個目か3個目のチャンネル
アナログでも、16:9のアニメなら上下黒いんだから、上下カットして上か下に寄せて、空いた所に流せや( ̄д ̄;
しかも、L時とはまた別にテロップも流しやがるし・・・
何のためのL字だ( ̄д ̄;

P.S. 時間的に走るはずのない真夜中に、電車の運休情報流して何か意味あるのだろうか?


八月三十日・この言葉を見ると血がたぎるw

近所のケーキ屋が半額セールをやるとのチラシが
毎年この時期やっけ?と思ったら、、、改装するらしい
・・・閉店じゃなくてよかった(^^

半額対象はホールケーキ以外も含め、自家製全商品
なもんで、久しぶりにちっこいのを種類いっぱい食べた☆

セールは明日までやるようだケド、、、
明日はドアラデーだから、たとえ買ってけたとしても食べる場所がないので無理ですかね
・・・帰りもまだ残ってたら買ってくるかw
(帰りはいつもより早く閉まっていて買えなかった・・・)


八月三十一日・ドアラデー2008

疲れが酷いので正午頃到着

周囲を見渡しても人はまばらなのに、シートはいっぱいある不思議w
後ろの方ではあるケド、センター辺りに二人用レジャーシート敷くくらいの隙間があったので
とりあえず座る場所は確保できたよ

そして、恐らく回りのシートの持主達と同じようにイオンに避難w
ドラゴンズショップでドアラグッズを買い込み、ドアラ神社、、、
って、ちょっと前にドアラが来てイベントやってたらしい・・・
あ〜、んな情報は回って来てなかったよぉ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・

伊賀牛うんぬんの店でランチしてDステージ前に戻る
・・・どっから人湧いた?w
策の後ろも人で溢れてたので、センター後方のシートまで戻るの大変だったわ(^^;

夏コミ一般参加の時に比べれば大した事はないケド、、、暑い
そしてヒマ
14:40頃になると、わたしのいる辺りまで一気に日陰に
前方の方々、ご愁傷様ですw


ドアラデー自体は、、、ニコニコ動画参照(ぉ

ヒーロショウ1&マジシャンドアラ
ヒーロショウ2
チアドラとのダンス 前編
チアドラとのダンス後編
ドアラ&石黒広報トークショウ

他にもいっぱいうpされたし、わたしからの動画提供はここまでで。。。


===
席はパノラマBと一番安い席だったけど、、、思ってたより近くて見やすかったデス
内野席と違ってネットで遮られる事なければ、何もなしで見れば全体も見渡せ、オペラグラス使え
ばアップでも見れるしね☆

でも、傾斜がかなりキツイのがちょっと・・・
前の人がかなり背が高く、かつ後ろの人がかなり背が低いという条件で、やっとこのくらいの傾斜
が必要な程で、かなり過剰
傾斜ゆるく、かつ前後広くしてくれると見やすくていいんだけど。。。


===
試合は、一回二回といい感じで一挙5得点
先発清水昭は7回につかまったけど、、、試合としては面白くなり
守護神・岩瀬登場フラグか?と思ったら、森野のホームランでフラグが消えた罠w
コレは、ドアラデーを祝っての祝砲か、主役は自分たち選手だとの主張かどちらでしょ?w

一樹と立浪が打てなかったのは残念だったけど、なかなか見ていて面白い試合でしたわ☆



日記ログトップページへ

HPへもどる