こゆきのきまぐれ日記 二〇〇八年Oktober


十月一日・ようやく消えるか

B-CAS

http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080926/soumu.htm

大本営発表としては「見直すことを決めた」だけだけど、、、
いくら往生際の悪い権益のクズどもでも、サスガに潮時でしょ
あとはいつ消えて、これまでの不当利益が返還されるかどうか・・・
って、後者は期待できないだろうケドね。。。


P.S. コレ抜きにしてもデジタル放送は嫌いなんだけどねw


十月二日・パイの実 ひとつほおばって

久しぶりに食べたよ

歌詞に合わせて一つだけと思ったら、、、個包装なのに二個入りだった罠( ̄□ ̄;

さ〜てと、いいかげん五周年記念絵仕上げますかね。。。
(少し肌寒いし、ココアミルクも淹れようか?w)


・元ネタの好きな動画w
Drawing x drawinG(初音ミク/オリジナル曲/デジロック)


十月三日・pixiv

登録してみた
http://www.pixiv.net/member.php?id=358515

とりあえず一枚旧作うpってみたケド、、、流れるのめちゃ速っ( ̄□ ̄;
キャプションに開業使えないのはちと不便。。。


===
10時過ぎに起きて、、、
昼はサンドイッチとパイ
その後、マッサージ
夜はおたる政寿司
〆はクラシックのコンサート

・・・これだけ見るとどこの(ry


−−−
>大北海道展
時間がなくて定期巡回コースも回りきれなかった・・・


>>おたる政寿司
顔パスで通る程何度も行ってるケド、鮭児入荷してないっつ〜のはハジメテだったな〜
(真ダチについては二月以外はもう期待もしていないw)

今回特記するような変化は赤身が漬けになったということくらいかな(品書に載ってる物だとw)
味の深みが増してなかなか
でも、さっぱり感はなくなるので、別ネタとして用意する方がいいカモ

今回サービス品がえらい多かったのは良かったケド、、、
会計に5分以上かかるのは・・・(順番待ちなしで)
・・・お好みで一貫ずつ大量に頼むのでチェック数がひたすら多ければ、一覧に記載されてない裏
メニュー的な物頼んでるのでレジの人が値段がわかんなくてとか、北海道の本店行ってないとまず
持っていないスタンプカード処理が原因なのだがw
レジのおね〜さんのテンパる様子が面白かったわぁw


>>パパラギのソフトクリーム
・・・なにこれ
今まで何度も食べてるけど、いつもと全然違う
牛乳の風味がいつもより弱い
生地は乳脂肪分が薄くてシャーベット気味
乳脂肪分っぽい直径1mmくらいの油のかたまりがちらほらと
・・・はっきり言ってマスイ!!!
天然物の品質のばらつきという次元じゃあなかったわ・・・



−−−
チェロ・グランド・コンサート
チェロだけなので、平坦でつまらない音を想像していたけど、、、
響く低音、高音織り交じってなかなか面白い音でした

いや〜、30人以上ぞろぞろ出てくるのに、皆手にしているのはチェロばっかってのは、、、
何も知らずに見たら一体なんのコントかとw
それだけの人数が指揮者もなしに弾くってのも視覚的に何か新鮮デシタわw
(一曲だけ作曲者がチェロ置いて指揮しましたが)


十月四日・四代目襲名

思兼

マウスも買ってきて最低装備完了
マウスはコレにしたよ
サイドキー付でそこそこ大きいの
ワイヤレス嫌い、マイクロソフトは嫌い、エレコムはケバいのしかないということで選択肢は少なかったわw

接続して、愛用のフリーソフトを落として入れて、、、そして最後にの儀式・サウンド設定
「思兼、起動します」&「思兼、終了します」byホシノ・ルリ
「捨てないでぇえぇぇ〜〜〜〜」マキ・イズミ(共に機動戦艦ナデシコ)+α
永らく予定がズレこんでいましたが、これをもって4代目思兼襲名とあいなりましたw
・・・ま、3代目もまだ現役で君臨し続けるんですけどねw


今回、四代目という事で“4”にこだわったチョイスで仕上げました
CPU:Core2Quad Q9550    ・・・コア4つ
マザー:ASUS P5Q Deluxe
メモリ:GEILのDDR2-800・2G    ・・・3代目の4倍
HDD:日立の500G HDP725050GLA360
ビデオカード:玄人志向でRadeon3870の
ケース:3R SYSTEM R110 (THE ONE) (シルバー)
モニター:FlexScan SX2461W-GY   ・・・2“4”.1インチ
光学ドライブ:・・・忘れたw
・・・意識してもこのくらいが限界だよ(^^;

スピーカーは初代(10年以上前のw)から標として受け継ぎやした


−−−
ついでにキーボードも買ってきたよ(新PC用の買ってあるけど)
DFK192UW-JP、メカニカルでアルプス・スイッチ
5年以上探しつづけているけど、ようやく及第点行くシロモノと出会えたよ・・・
それでも現在の神キーボード(メーカー・型番不明)と比べると80%くらいの出来なんだケドね・・・
コレと同じ物の新品なら、1万以上でも買うんだけどなぁ。。。


===
・・・背骨痛い( ̄д ̄;
特に器用な体制で寝てたわけでもないのに、寝てる間にじわじわと痛くなってきて起きた
痛くない体勢というのが存在しないんですけど・・・

1分ちょいテレビが砂嵐に
ケロロ軍曹のオチがぁあぁぁ〜〜〜
地上波はアナログもデジタルも×
でも、BSは入ったということは、、、諸悪の根源はスターキャットか〜!ヽ(`Д´)ノ


十月五日・花火?

らしき爆発音(雨空で光は確認出来なかったケド)

この時期に?
この天気で?
一体何処の?
(テロなら速報流れるだろうし)

−−−
友人からの情報によると、豊明の中京競馬場らしい
他に聞いたという友人の居住地を考えても妥当な場所か
なんでこんな時期にとかの疑問は残ったが。。。


十月六日・大須

一昨日久しぶりに行ったら、開店予定のだったのがどれも開店していたよ(^^;

K-BOOKS
昔は名古屋に出来て欲しいと思っていたものだけれど、、、今では出来ても特に感慨なし(ぉ
中古同人誌の蔵数は結構多かったケド、他にも同業他社はいるし、、、
こういうのは欲しいのがあるかなので、総量はあまり関係ないのよねぇ・・・
なんか他とは違う売りが欲しいところね

ポイントカード忘れた・・・
東京行き用のにまとめて入れてたケド、出しておかんとなぁ・・・


WonderGOO
まずゲームやらなくなった身としてはあまり関係ないかなぁ
ゲーム、CD/DVD、書籍とジャンルは広く揃ってるけど、ゲーム以外はちと少ないか
書籍2%ポイントも、アニメイトの5%+αと比べると見劣りするし、個人的にわざわざ行くようなウリはなさげかな
(上のジーストアにもほとんど用ないし)


ストライクウィッチーズ
スカイガールズからSF考証全て魔法で済まして、ツッコミ所(主に服装とエロアングル)と百合分をたくさん加えただけのもと思ってましたが、、、
それはそれで面白かったわw


一騎当千GreatGuardians
・・・ストーリーなんてなんでもあり?
不自然な露出描写をしながら、さらに不自然な隠しを入れて画面も見難いし・・・


>S・A〜スペシャル・エー〜http://special-a.jp/
てっきり1クールで終わるものかと思ってたケド、、、
2クール目は魔法陣グルグル無印の後期のような空気を感じるような面白さで、より面白くなったかな
やっぱなっちゃんキャラはいいですw


スレイヤーズREVOLUTION
・・・正直期待はずれ

魔法描写・設定がいいかげん
ゼロス(純魔族)相手に精神系以外の精霊魔法使ったり
重い剣持ったくらいでカウリィがすぐにスタミナ切れ起こしたり
テンポも、ただつめこんだだけでひたすら早送りでめりはりもなくうすっぺらい
ストーリーそのものも、わざわざ不自然なデチューンして、ありきたりな話にしようとしたかのように感じたわ・・・
後期まで少し間を置くんだし、しっかり大幅修正かけてくれればいいんだけど。。。



マクロスFRONTIER
神がかったメドレー
マクロス艦どうしの超重量級の戦いetc.
と、戦闘描写は非常によかった☆

でも、最終決戦としての盛り上がりがイマイチかなぁ
バジュラって結局その他大勢でしかないんよね
グレイスも、横からひょっと出てきたようなラスボスだし・・・
そのグレイスはだけど、、、あれで終わり?
ガリア4でも、体は消滅したけど滅びてなかったので、あれで終わりというには違和感
かと言って、映画が続編として、また出てきても今更何?ではありますが。。。

あと、シリーズ通して板野サーカス分はものすごく足りなかったのが非常に心残り。。。
(バジュラ側はミサイル撃たないからねぇ・・・)



コードギアス反逆のルルーシュR2
無印とR2に分けたのは失敗だったかなぁ・・・

全体的に見劣り
戦闘シーンも、空中戦だとナイトメアならではの動きのバトルもなく、戦略も目新しさは低く・・・

ゼロ・レクイエムも、途中から予想がついて・・・
ルルには生きて欲しかったなぁ。。。


===
今期は以上

(追記)
・・・って、この後にもまだひだまりスケッチ×365が残ってたw
では、一言で・・・・・・無印の方が良かった


十月八日・生キャラメル

今時の娘ってのは、初めて作るお菓子がこういうものなのか・・・
・・・ちょっとジェネレーションギャップw

味は、キャラメルの風味と苦味、甘味、バターのコク、口解けもよくなかなか☆
でも、味が混ざりきってなくて、少し浮いてたのはご愛嬌かw


十月九日・KAITO描くなら

やっぱアイス食べないとねw

・・・アイス食べるにはちと寒かった( ̄д ̄;
かと言って、暖房つける程のものでもないし、、、兄さん描くには向かない季節だw
かといって、、、夏はアイスは美味しいけど、描くのも暑苦しい格好なのであまり向かないw
冬場に暖房の効いた部屋でというのが、一番兄さん描くのにいい季節かな?w


十月十日・KAITOの日(イラスト付)

KAITO
 ↓
カイ+ト
 ↓
Χ(ギリシア文字)+とお
 ↓
](ギリシャ数字の10)+10
 ↓
10月10日

ということで個人的に勝手に制定w
(既に日付変わってるのは気にするなw)


===


かっこいい男の人(KAITO)からの熱い視線を感じてドキドキしている女の子と
女の子の後ろの張り紙(アイスクリーム屋近日開店)を熱い視線で見ているKAITOの図w

兄さんって、だまっていればかっこいいと思うんだ
でも、キャラクター的に残念な子だと思うんだw

===
久しぶりにかっこいい風の男キャラ描いたわ(^^;
でも、うすっぺらいかっこよさにしかならんかったです・・・
(昔はこっち方面の方描いてたんだけどねぇ・・・)
その他含め、今日中に間に合わせようと思ったらここまでが限界。。。


十月十一日・さすがは新品と言ったところか

二ヶ月ぶりに乗ってもバッテリーバリバリに生きてたよw

エンジンのかかりは悪かったケド、、、
1分くらいセルモータ回し続けられたので、ちゃんとエンジンかかったですよ
(キックだったら気が遠すぎるわw)


十月十二日・最後の一人(イラスト付)

冬コミ新刊に備え、ネタ(腐ギャグ/ぉ)のある程度出てるKAITOとレンの練習をしようと思ったケド、、、
クリプトンボカロsの中で、まだリンだけ描いてなかった事を思い出し、予定変更して描いてみた

−−−


もっと頭身高くて動きのある絵描こうと思ったんだケド、、、
こういう風なの以外は描こうとしても描けない日であった。。。


あ、右側の髪ピン忘れてた・・・


十月十三日・冬コミの

コミックマーケット75当落情報検索&サークル情報登録システムが開始してたので登録したよ

申込書では11月2日投函予定とあったけど、こっちでの発表は2008/10/31 18:30予定なんやね
執筆時間的に、少しでも早くわかるのはありがたいことです☆
(当確サークルじゃないので、受かるまではどうしても気が入らない^^;)


十月十四日・ショタレン(イラスト付)

ロリショタにしようと思ったケド、、、
一個前のリンとのバランス考えて自重したw

いきあたりばったりで描いてたら右手がよくわからんポーズに(^^;
バナナ持たせても、、、変な感じなうえ、リンはみかん持ってないしねぇ・・・
・・・でも、せめてデッサンにはも少し気を使った方が良かったね(^^;

−−−
今週は着色はせずにある程度線画描き貯めしようと思ってるけど、、、
あと何枚描けるかなぁ。。。


十月十五日・間に二日という重み

Sincerely SisterSは2月11日
黒ネコ集会Vol.8は2月8日(日)
・・・ってことは、近いじゃん( ̄□ ̄;
脊椎反射で申し込んでたから気付いてなかったわ(^^;

しかし、近いといっても、、、
間に平日二日挟むってのは、特にイベントもなしに遊び続けるには長い・・・
って、サークル参加イベント前の虎の子の二日を遊んで潰せるようなゆとりなんてないかw
でも、作業しようにも、ホテル缶詰ってのも設備上明らかに大幅に効率下がるしねぇ
かといって、二往復するには短すぎてあほらしい

・・・ま、予定変更することなく、プチ・パルティex2一本に絞りますかね
って、こっちは未だにサイト前のままなんよねぇ・・・
ちゃんと開催されるのかしら?
(そして、前後にサークル参加できそうなイベントないかしら?^^;)


十月十六日・カラオケ行きたい

気付くともう4ヶ月くらい行ってないよふな・・・

うろたんだーとか射手座☆午後九時とかインフィニティetc.
歌いたい曲は増えてるんだけど、、、なんか機会がない。。。


十月十七日・喉が

風邪っぽくて少し痛い
・・・どうせ喉痛いなら、思いっきし歌って傷めt


十月十八日・こりゃ完全に

風邪だ( ̄д ̄;


十月十九日・ありり?

風邪、良くなるどころか悪化してるぞぉ
布団で寝てはしなかったものの、安静にはしてたんだけどなぁ・・・

昨日は似たような事してて大分良くなったんだけどねぇ。。。


十月二十日・一報目に負けず劣らずの

中日CS第一ステージ突破の報にわいていたらとんだ第二発がっ!
ryoさんさえOKなら配信決定同然でしょ!
(たとえリクエストにまわったとしても、10日もあれば200位くらいには入るだろうし)
私の時間も、今月は難しそうだケド来月には200位以内には入りそうだし
好きなボカロ曲が着々とカラオケに入ってくる☆
でも、ハジメテノオトは音沙汰もないのよねぇ・・・
この曲が一番好きで、一番歌いたいんだケド。。。

あ〜、カラオケ行きたいぃいぃぃ〜〜〜
↑を抜きにしてもカラオケ行きたい
喉痛くて、だるくて気持ち悪いけど( ̄д ̄;


十月二十一日・唇に

蕁麻疹?

首に出来て、、、背中にもおっきいのが出たと思ったら今度は唇に( ̄□ ̄;
こんなトコにも出来るとは・・・

変な形に膨らんで、、、ん〜、不細工だ(^^;
それだけならまだしも、、、しゃべりにくいし、触覚的にも違和感大きすぎ( ̄д ̄;

それにしても、、、何が原因だろ?
可能性として一番高いのは、冷凍の生食用ホタテ貝柱?


===
薬(こういう時医者と処方薬常備は便利☆)は飲んだケド、、、
既に3時間ひどいまま・・・  >>唇

声帯浮腫とかにならなきゃいいケド・・・
って、このままだとこの顔で出かけることになるのか?( ̄□ ̄;


十月二十二日・朝になっても

完治せず( ̄д ̄;
だいぶ良くはなったものの、、、まだ人に違和感は感じられる程度・・・

その後も徐々には良くなって、、、晩には触ると少し違和感あるかなぁな程度に
・・・って、長すぎるわっ
他のところに出た際には宵越しどころか2・3時間もあれば治ってたんだけどねぇ。。。


十月二十三日・夕刊に

畳メイドが載ってて驚いたw
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topics/20081023-5.html

そして、普通に新聞読んでて誰だかわかって聞いてきたウチの親にさらに驚いた( ̄□ ̄;
本人自体の事も名前も覚えてるかどうかだと思ってたが、、、
やっているという予備知識もなかったのに何故気付く?(^^;


十月二十四日・鏡音レン(イラスト付)

日曜ににゃっぽんだけにうpしたのの続きをあえてこちらでw

さて、これの前にどんなストーリーがあって、この絵の段階ではどのようなセリフが流れているでしょうか?w


十月二十五日・8ミリ

関連の品々が本籍地で少し前に発掘されて、、、今日親が捨てた( ̄д ̄;

もったいないなぁ・・・
(古い“機械”ってのは個人的に結構好きなのだが・・・)

ま、機械とも言えない物もあったけどw
横に穴が開いていて、中に45°くらいの角度で反射板がついていて、前面のスクリーンらしきものに表示すると思われる物には、ある種の衝撃を受けたわw
(そのスクリーン?も、5・6インチくらいと小さいし)
色々ツッコミたいトコロもあるけど、、、なんかいいなぁ、こういうのも


===
MAGICAL BATTLE ARENA
再入荷してたので買ってきたよ
単に面白そうと思ったのもあるケド、、、
3Dゲーム入れて思兼4の性能を試してみたかったからというのもあるw
結果としては、、、軽
くぅっ、やはり我が激重PSDをぶつけるしかないのか?w

ゲームとしての感想は、、、まぁまぁ面白いかな
も少し慣れたら対戦してみたい

でも、、、ピヨってから復活までが遅すぎ・・・
ストーリーでさくらと戦った際はひどかった・・・
一撃くらうと連続攻撃でピヨって、、、復活する前にまた連撃喰らってピヨっての繰り返し
一番酷い時は、一度喰らったらライフ0になるまで全く操作出来なかったわ( ̄д ̄;
(ストUのように連射してみても10秒以上は動けないし・・・)

こういう3Dゲームって、近接はおまけで逃げ回って撃つというイメージあったケド、、、
このゲームだと、なんか近距離キャラの方が強いような気がするカナ
(ダッシュしながらだと撃っても硬直するし、ダッシュも魔力消費結構大きいから逃げて撃ってるとすぐ魔力が・・・)


十月二十六日・大北海道展

とりあえずホタテアレルギーになったわけではないとわかったw

パパラギは、、、
ソフトクリームは、先日の栄よりは数段マシだったけど、それでも以前よりは味落ちてるなぁ・・・
シュークリームは皮が良くなって前より好き

景品がえらいしょぼくなった・・・
ちっこい個包装菓子すらなく、ポケットティッシュ
しかも、抽選券何枚持ってようが一人一個のみて。。。


===
梅田のココリコが28日に閉店との情報が
(公式サイトには何もかかれてないケド)

高いところからパフォーマンスしながら淹れる紅茶が結構好きだったのだが・・・


十月二十七日・肉体的というより精神的?

駅のトイレに並んでいたら、ダッシュで入ってきて横は入りしようという奴が
並んでるということは当然開いてないということなんだけど、、、
そんなことすら考えられないのか扉に激突しやがる
そして、すこしふらつきながら隣の個室の扉に再チャレンジしようとして、こちらも当然失敗
呆れた目で見てたら、、、そのままいきなり仰向けにぶっ倒れて動かなくなる罠

一番前に並んでた人がすぐに介抱に行ったので、わたしゃ駅員を呼びにダッシュ
(こういう時も動けない奴って多いんだと、回り見て改めて実感)

呼びに行って戻ってきても倒れたままだらんとして動かず
でも、、、何か脱力感や絶望感は感じるものの、命の危険性的オーラは感じないのよねぇ・・・
・・・こりゃ、状況的に見て、やっぱ漏らして(ry)ってなトコか?w


十月二十八日・悪魔にも程があるわっ!!!

マジカルバトルアリーナ

スペック変わらないなのはさん×5と一人で戦えって、どんな悪夢?( ̄д ̄;
戦術変えつつ10回くらいやったけど、、、
少しばらけられたら通常弾避けるのも難しくなり、、、
アクセルシューターは誘導性いいからダッシュ使ってもかわしきれない事多いし、、、
ラウンドシールドはってもすぐ破られるし、、、
スターライトブレイカーも、3人残ってれば通常弾のみで障壁破れられ放てず
一発喰らえばそのまま何発も喰らって一気にライフ持ってかれ・・・
2体倒すのがせいぜいだったょ( ̄д ̄;

バージョンアップ適用したら難易度設定調整できるようになるようだし
アップデートして難易度下げて挑戦してみるか。。。


十月二十九日・EASYにしたら

簡単になのはとフェイトでクリア >>MAGICAL BATTLE ARENA
つか、こっち二人で行けるとはいえ、ラスボス戦(ガジェットもフルに出てくる)の方が圧倒的に難易度低いんですけどw

トレーニングや対戦で一通り使ってみたけど、一番使い勝手がいいのはなのはかな
アクセルシューターは誘導性能いいし、ディバインバスターは動かして薙ぎ払えるし
接近は苦手だけど、この二つは溜め0でも撃てるので、オールレンジで使える
(その分、敵で大量に出てくると、避けきれないわガードしてもすぐに破られるわでマジ悪魔)

フェイトは、、、ちと中途半端
接近の通常攻撃はなかなかいいケド、魔力技の使い勝手が悪い
二つとも誘導性能低いし、近距離格闘型の持ってるような接近で発動すればラグもなしに決まるものでもないし・・・
移動しながらの射撃も出来ないので、アドバンテージと言える距離がないのよねぇ。。。


十月三十日・指が・・・

挟んで肉が断たれた・・・
でも、皮はなんともないので腫れと内出血
血の跡残らなけりゃいいけど。。。


===
ちょっと模様変え
店頭の配置で見た際には、27インチはありえねぇw24.1インチでもでかすぎwwとか思ったものだけれど、、、
今度の置き場所では27インチでもよかったなぁと思えてくる不思議
って、まだ画面の大きさといい、解像度といい、持て余しているんだけどね(^^;

モニタといえば、、、
AdobeRGBカバー率96%と言うけれど、他のモニタだけでなく、印刷物とも結構違和感あるのよねぇ・・・


で、気になってモニタのボタン少し押してみたら、、、モード変えると色味ががらっと変わるしっ( ̄□ ̄;
・・・これって、印刷考えて絵描く場合、どれに合わせればいいんやろ?


十月三十一日・冬コミ当落

登録しておいたメールが来ましたよ

◎貴サークルは、月曜日 西地区“お”ブロック−33bに配置されました。

よっしゃぁあぁぁ〜〜〜!
元々冬は受かるサークルとはいえ、今回ジャンル変えたからホント不安だったのよね(^^;
でも、当選はもちろんの事、b配置というところまで全く変わらないとはw

あ、ジャンルは同人ソフト・ボカロで〜す☆
(分類名称的にソフトになるけど、作るのは本です)

さ〜てと、フルスピードで新刊描かんとね
(結局今回も当落判明まで全然描きだめ出来てないし^^;)



日記ログトップページへ

HPへもどる