こゆきのきまぐれ日記 二〇〇八年November


十一月一日・ドアラカフェ

入れるとは端から思ってないけど、画材補充のついでに外観見るくらいだけでもと思って行ったら、、、
丁度ドアラがいた罠( ̄□ ̄;
くぅっ、冬コミ新刊作業のため、ドアラ分を下げようと思ってたら抜け目なくやってきやがってw
(その時点で何故か手には、ドアラに呼ばれてたまたま入手したドアラ人形とfigmaがあったりするのだがw)

狭いとはいえ、店の外からじゃろくに撮れなかったケド、、、
(カメラのズームは倍率もフォーカスもしょぼいし)
建物の構造と什器配置を計算し行動を読む事によって、はけはお家芸の接写動画してきたよw
(荷物が多かったからいいポジションを維持する事は出来なかったけど)
でも、先生だったらもっと最後にサービスあると思ったんだケドなぁ。。。


===
figma ドアラ ホームver.
うん、やっぱ実物よりキモいw

今日発売だったのね
道理で、いっぱいあって出来のいいの選び放題だったわけだw

コイツは、冬コミ時に値札でも持たせようかと思ってるんだケド、、、
誰かフィグマサイズのKAITO衣装持ってない?w


ポキポキアクション ドアラ
もうちょい足が長くてベルトラインが高かったらなぁ・・・
あと、服の出来もイマイチで、ステテコ腹巻きのおっさんっぽく見えるのがw

間接は結構強くて、ダッコちゃんのように腕にしがみついたり、あちこちしがみついたりすることも可能で、色々面白い場所・状態に設置出来て面白いわw


十一月二日・時既に遅し

GWだけでなく、黒ネコ集会前後にも何かイベントないかと探してて、、、
そういえば、二月ってサンクリあったなぁと思い調べてみたら、、、2月8日で丁度同じ日☆
場所的にもはしご出来そうだし、申し込もうと思ったら、、、既に〆切っていた罠__| ̄|○

ん〜、、、一般でも参加してみようかどうしようか。。。


十一月三日・新PCでの一作目塗りちう

モニタでかくて疲れるわw

ワイドなもんだから、横に長すぎて、ツールボックス選択が遠い遠いw
ボックスはアプリケーションウインドウの外にも出るから、最大化しなくても崩れやすいし

結論:ワイドじゃない方がいい


ま、それはいいとして、、、なぜか指先ツールの勝手が違いすぎて使い物にならない
(何色でやっても真っ黒になる)
これまでのと同じバージョンのフォトショ入れたし
特に設定変えてた覚えもなければ、設定項目もなさそうなんだケド・・・
指先ツール多用する身としては、このままだと進行に重大な影響が。。。


十一月四日・アンケート用メモ

冬コミ当選通知が届いたーらしい(ぉ


十一月五日・衣装募集中(ぉ

冬コミで売り子する際にコスプレしよっかなぁと思いまして(ついでに前後にコスプレ広場でも)
でも、裁縫スキルは低いこゆきさんに自作は無理!
(スキル以前にも、新刊で手一杯で、とてもじゃないけど縫ってる余裕などないw)
買うにも、、、通販でそう高くないのを見つけたけど、、、通販って好きくないのよねぇ(^^;

というわけで、貸してでもいいから誰か衣装くれw(頼む態度じゃねぇw)
あ、衣装はKAITO限定で(^^;
(冬コミ時に真夏向けの服を着るエネルギーもないw)
クリプトンボカロって、他の4人はもろ真夏の服装なのにKAITO一人だけ冬服で仲間はずれよねぇ

閑話休題

KAITOコスしようっていうのは本気の話です。
誰か衣装で協力してほしいと言うのも本気の話です。
協力してもいいという方いらしたら連絡ぷり〜ず

===
※募集は終了しました


十一月六日・2008秋新番視聴リスト

これで本決まりかな

>CLANNAD AFTER STORY
>黒執事
>とらドラ!
>フルメタルパニック?ふもっふ
>今日の5の2
>のだめカンタービレ巴里編
>テイルズ オブ ジ アビス
>ロザリオとバンパイアCAPU2

順番は評価高い順

ふもっふは、フジテレビでの放送はずっと前だけど、三重テレビでは放送していなかったため再放送にあたらないのでw
個別コメントは時間のある時にでも。。。
(新刊作業あるのであと一月はムリ?w)


十一月七日・あったかいね

フェイスガードも手袋もなしに走って気持ちいいくらいだったよ

バイクで走ってたら2・30人の警官の大群が
検問という感じでもないし、何事かと思ったケド、、、
コーンで二台の車が囲まれてたので恐らく交通事故っぽい
警察署近くだと大フィーバーだなw
通り抜けざまにチラ見しただけだケド、、、
前の車の後方も後ろの車の前方も、大破どころか大きなへこみすら確認出来なかったので、大した事故ではないようだったケド


十一月八日・ガソリン安っ( ̄□ ̄;

さっき入れに行ったらレギュラー123円/L
数日前に全国平均141円とか見た覚えがあるのだが、、、記憶違い?


十一月九日・結局衣装注文

KAITO衣装を通販で

信用できるかはわからんけど、そうたいした金額じゃないし。。。


十一月十日・10年以上前からの布石が

原稿は順調に、、、遅れております( ̄Д ̄;

虎の子の土日が、とある物を探すのにかなり時間くっちたのよねぇ・・・
(誰かさんのおかげで・・・)
とある物とは、、、ソフトクリームの食品サンプルw
はい、兄さん用ですw

小学生の頃に親がどっかからか貰ってきたんですよね
面白アイテム好きとしては、面白がってとってはいたものの、、、
特に使い道もなく今日まで来ていたのが、冬コミでやっと日の目を見そうカナw


十一月十一日・単純計算

残りまだ一月近くあるとはいえ、、、
一日一ページペースで進めないと予定ページ数にならないのか・・・

そう考えるとなんと絶望的なことか!w


十一月十二日・グッズを作ろうと思う

新刊で余裕ないというのに何を言っているかというツッコミはなしでぷり〜ずw
(オレンジ工房のポイントが、今年中に使わないと失効ちゃうので^^;)

>カレンダー
昔から作ってみたいと思っている物
でも、枚数多いからキツイかなぁ(^^;

>クロス
普段、クロスを敷くことが少ないサークルとしては、一枚作っておいてもいいトコロ
でも、単価高いし、ポイントはそれ程ないからなぁ(^^;
それに、今回はミクのクロス貸す言ってきてくれてる人もいるしねぇ・・・

>名刺
コスプレもするし、作ってみてもいいかなぁ?

>ハンカチ
某御社の作ってみたので見て以降、ちびみく召喚ので作ってみたいと思っていまして(^^;
(正方形だしw)
でも、縁が2cmずつも白いと見た目悪いかなぁ?

>トートバッグ
ハンカチとあまり変わらない値段で出来るし、多少割安感がw


〆切は、カレンダー、ハンカチ、トートバッグは予約しなければ12月8日
予約すれば12月10日
クロス、名刺なら予約なら15日
〆切上予約しときたいトコロだけど、、、するにしろ何でしようか?(^^;


十一月十三日・遅いだけでなく

原稿サイズに調整するの忘れて塗ってたよ_| ̄|○

縮小かけて〜カットして〜〜〜
これでまた多少クオリティが下がった・・・

ま、処理が軽く、すぐ済んだのだけが救いかな(^^;
(新PCの本領発揮?w)


十一月十四日・焼肉

行って来た

・・・久しぶりに丸正行きたいな
ま、値段はそこそこだったので悪くはなかったケド


十一月十五日・再発・今更

唇の蕁麻疹・・・
しかも、外出先で( ̄д ̄;

薬持ち歩かんとあかんかなぁ。。。


===
二週間以上前の怪我部分の皮が裂けてきた
何で今更と思いつつ、、、これは、まだ残ってる血の痕が消えるフラグになるかな?
(とりあえず裂けた部分のは見えなくなったように見える)


十一月十六日・余裕ないのに何やってんだか

再発した蕁麻疹の薬の副作用でねむねむ
重い物持ったり捻ったりもしてないのに何故か腰痛・・・
いつもより深い所が痛い感じ
重い物持ったわけでも捻ったわけでもないのに何で・・・

その割にはいっぱい描けたんだけど、、、
モザイクとかで簡単に済ます予定のページを何でしっかり描いてるんだか・・・

答:KAITO=裸マフラーで描きたくなったからw(そして、惰性で他のキャラまで)

おかげで頁数的には予定からまた遅れ・・・


よしっ、こうなったらモザイクで誤魔化さず全員描いてやるっ!(18禁にはしませんがw)
ん〜、、、ウチの本って、18禁じゃないのに何故か肌の露出は多い傾向が出てきたような気がするw

あ〜、これでまた遅れる・・・
10Pくらいの漫画を2本の予定だったけど、、、
2本目を短くして、コピ本の加筆修正でも加えようかしら。。。


十一月十七日・夏コミ以来

腰痛悪化( ̄Д ̄;

朝はぜんぜん前に曲がらず、パジャマのズボン脱ぐのも地獄で、、、
歩くたびに油汗が出るほどの痛みだった・・・
治療の甲斐あり朝よりはマシになったけど、、、
治療して負荷もだいぶマシなはずなのに、夏コミ時よりも治りが数段遅いのは何でだろう?w

蕁麻疹がまた出た
すぐに薬飲んだのもあってか、今はもう治ったけど、、、
左上、右上、右下と少しずつ場所が移動しているのも気になるトコロ
原因は、、、不明
でも、食べ物ではないような・・・(土曜は食べてから四時間後だったし)
土曜との共通点と言えば、、面白くもない厄介事によるストレス?


十一月十八日・厄日

悪いことってのは、起きる時はまとまって起きるものだ・・・

今日ほどではないけど、しばらく続きそうなのがさらに・・・
このくそ急がしい時に・・・


十一月十九日・最近のマイブーム

・・・湿布(ぉ
なんかダメなような気がするけど、実際そうなんだからしょうがない(^^;
(オデノカラダハボドボドダ)

最近のは、本体粘着質のでもだいぶ取れにくくなったのね
関節に貼ってもよく伸びて取れないし、ちょっとカルチャーショックw
でも、昔のような、はさみで切って紙テープで貼っつけるってのと違って、なんか重症感っぽいの
がないのが物足りなくはありますがw
(包帯とかって、本当に重症でなければなんか嬉しくなるのよね^^;)


十一月二十日・JRも警察もマジ無能

金山で人が線路に降りた件

放送後も長いし、てっきり轢いたのを濁して言ったのかと思いきや、、、
そのまま線路歩いて座り込みしたと( ̄Д ̄;

10分くらい経って「前の列車の車掌が向かって〜」と放送
それまで何やってたか以前に・・・駅から近いのに、応援もなし?
逃げたら何事もなかったかのように済ませるんですか?
捕まえたとしても車掌一人でその後どうしろと?

さらに5分くらい経って、、、警察に連絡したとアナウンス
・・・そんなことすらまだしてなかったのか( ̄Д ̄;

放送から、警察(パトカー一台と自転車3台)が来るまでさらに10分
えと、警邏中の全員が交番に戻ってきてから、防弾服等の装備に着替えてから来たのですか?

その後、捕まえてやっと動いたのは、発生から30分
パトカーの横を通過した感じだと犯人は一人
到着から5分くらいで動き始めたところを見ると、武装もしてなかったのでしょうね
ホントどんだけ無能なんだよ?( ̄Д ̄;


十一月二十一日・ご対面

注文してたKAITO衣装とw

輸送用袋はえらい汚らしくて少し不安になったケド、、、
衣装は、値段の割にはなかなかいい出来かな
全体としてのイメージは問題なし
曲面裁断で多少裁断面がきれいじゃない箇所もあるケド、変な部分アップで撮られなければ問題ないかな
ミシン目も多少曲がってるトコあるケド、縫製に問題あるレベルではないし
粗は探せば見つかるものの、たいした事はない感じ
素材はわりかし厚くて頑丈そう(縁はデザイン上なのもあるケド補強してあるし)で、冬にはよさげですw(夏はきつそうだけど^^;)


十一月二十二日・今週受けたダメージが大きすぎて

一回普通に寝ただけじゃ、筋肉だけでなく、少し出血した内臓にもまだ大分違和感・・・
でも、原稿描いてるうちに、少しは回復してくる不思議w
(負荷は肉体的にも精神的にも高いのにねw)
大分執筆向きの体になってきたか?w


十一月二十三日・やっぱ寝るのは重要

久々の12時間睡眠のおかげか、体調はだいぶ回復
原稿も調子良かったよ☆(寝た分時間は短くなったケド^^;)

さ〜てと、次まともに描けそうなのは土曜日か・・・
あ〜、鬱


十一月二十四日・グッズ

結局トートバッグにして予約したよ(数は少なめでw)
既存イラストで新刊より後の入稿だから新刊執筆にも影響ないしねw


十一月二十五日・このままの計算だと

28P本がせいぜいだな・・・

こりゃコピ本再録が現実的になってきた(^^;
一枚2P分でやるとして、2冊分合わせればなんとか36P本に出来、、、
って、見返してみたら、先に出した方はオフにしていいクオリティじゃねぇな( ̄Д ̄;
ん〜、、、描き直し・加筆修正でなら行けるか?
でも、個人的性格から考えるに、一から描くのとあまり時間が変わらないような予感もするな(^^;


十一月二十六日・何者かの悪意のようにすら感じる

原稿妨害の

最近そういうことが立て続けに起こりまくってて・・・
今日は、執筆時間にとても大きな影響を及ぼしてた出来事を
後々面倒になる事を覚悟して、少し本気出して
元々すら無謀なまでのスケジュールだったのから、さらに二日早めて終わらせて、妨害解除したと思ったらJR長時間止まりやがって( ̄Д ̄;


十一月二十七日・集中の力

今までにない程の早いペースで原稿が進んでます
でも、それを相殺し得るほど絶対時間が少ないので余裕はない( ̄Д ̄;
(ま、余裕あったらあったで描く量増やすので、余裕はあったとしても多分なくなりますがw)


十一月二十八日・超集中の反動

・頭が活性化して、寝ようとしても勝手に思考してしまいしばらく寝られない
・やっぱ疲れる

やっぱ絶対時間が多いのが一番いい・・・


十一月二十九日・目を疑った

普通に13時間寝ちまったよ( ̄□ ̄;

ん〜、やっぱ物凄〜〜〜く疲れてたんだなぁ・・・
・・・また超集中で原稿せんと。。。


十一月三十日・モチベーション低下中

たまっていた疲れやドス黒いモノとともに、エネルギーまで抜けた感じ
でも、自分の原稿だけで28P分の目処はつけました(再録含むケド・・・)
イラスト入れればあと4P分くらいなら増やせます

が、ゲスト2名の頁数申告期限が今日なのですが、どちらもまだ音沙汰無なのよね・・・
前書き後書きは入れても1Pずつまでしかしたかないし・・・
8Pイラストってのはバランス悪すぎるし・・・
単にギリギリまでじらそうとするSなだけならいいケド、、、
最悪の場合、寂しい28P本になるかもしれない予感。。。


===
NHK杯はいい・・・
テレビ放映的な意味でw
つか、テレ朝が手間と金かけて余計な事ばかりして酷すぎるだけなんだケドね

演技内容的にも良かったデスケドね(日本人限定デシタが・・・)
気迫溢れる大きな、スピード溢れる演技で、女子では今期一番魅せられました☆
今日見る限りでは、グランプリファイナルや日本選手権も期待して良さそうな感じかな



日記ログトップページへ

HPへもどる