こゆきのきまぐれ日記 二〇〇八年Dezember


十二月一日・暗雲と晴れ間

>暗雲
密度が薄いのにばっかみたいに時間割かれて、昨日の段階での予想よりも執筆時間がさらに減るのが確定的に・・・

>晴れ間
ゲスト一人から回答が来て、とりあえずゲスト有の36P本になる見込みは立ちました☆
さて、あと一人はどうなるか・・・
落とさないでくれるとホントありがたいんだけど。。。
(特に、自分の方の状況が芳しくないし)


十二月二日・ここら辺の作業って

どうも感覚がつかめず、時間が読みにくく・かつかかるのよね
ま、行き当たりばったりで描いてるのをまとめる作業だというのも大きいかもしれませんがw

今日は、枠線や吹き出し、台詞入れをメインに少し進めました


十二月三日・こんなときにと言うか予想通りというか

疲れだけじゃなくて病気の気配もしてきた

これが原稿のせいじゃないというのが(ry
あ〜原稿描く時間ねぇ〜
不本意だが、早めに安全策に切り替えて正解だったわ( ̄Д ̄;


十二月四日・進行

原稿じゃなくて病気が( ̄д ̄;

目立った症状は、お腹壊したのと咳
熱っぽい感じもあるケド、明らかに38度はない感じなので特に測る気もしねぇw


十二月五日・もう戻れない

新刊とグッズの入金してきたよ

これでもう仕様変更は出来ないゾ、、、と
ま、厳密に言えば、減頁しても返金(手数料高い)や次回持ち越しは出来はしマスケドね
(やりたかないが) 

===


漫画:残り1Pの調整くらい
再録:あとはノンブル振りのみ(時間と気力があれば描き直したいがw)
表紙:ほぼ完成。試し刷りしたら色調整するかもな程度
前書き後書き:手付かず
ゲスト原稿受領:0P

休み休み進めたけど、自分の力でどうこうの範囲だと、ほぼ最低限の形は出来たよ
が、体調の方が・・・
明日は初音みっくすとか買いに行きたかったのだが、、、
一晩で劇的に良くならないと行ってられる状態じゃねぇ( ̄д ̄;


十二月六日・ちょwうめてんて〜ww

冬コミカタログの表紙だしw
さらに今日買い物行きたくなってきましたw
でも、体調が回復しないので、今日は引きこもり猛怒決定です・・・
今後の状況を考えると、少しでも早く買ってチェックを進めたいのデスが。。。

どこで買うかくらいは検討しときますか(^^;
http://www.comic-market.net/catalog/
ぱっと見気になる所は、、、
とらのあなは、、、えれっとさんのはCDROM版だし
http://www.toranoana.jp/info/dojin/081107_cm75catalog/
ゲマは七尾奈留師だけど、、、ちっこい表紙だけだしねぇ
http://www.broccoli.co.jp/event_sp/comiket/index.html#catarog
やっぱ今回も決め手に欠けるのよね。。。


十二月七日・入稿完了

正午ちょい過ぎにゲスト分編集も終わった〜
で、データ転送は思ったよりも空いていて30分程度で済んだんだケド、、、
(もっとギリギリだと危険だったカモ)
発注書のFAX(メール不可)が・・・30分程寒いレッスン室で粘ったけど全然繋がらず

温まりがてら一回パソコンの前戻ってきたら、、、
転送完了画面に、現在FAX混んでるからメールでOKという表示が( ̄□ ̄;
・・・わっちの30分は何だったんだ_| ̄|○
つか、システム的に問題ないんなら、普段もメール添付でOKにして( ̄д ̄;


−−−
と思ったら、相手側の1通あたりの容量制限(10M)で届かず戻ってきた( ̄□ ̄;
も少し小さくして再送・・・
今度こそ大丈夫なハズ。。。


十二月八日・リアルでも男の娘が豊作になるような予感(ぉ

今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングで、「蓮」(レン)が男の子2位
「凜」(リン)が女の子4位、「美空」(ミク)が女の子24位らしいですね
・・・絶対何割かはボカロ効果だw

ところで、、、個人的には「蓮」という字だと女の子を想像するのですが・・・
うん、名前にきゅんづけしたくなるような男の娘がよく育ちそうだw(ヲィ

閑話休題
リンレンって読みの名前は去年も上位に入ってたのね
となると、CV03の名前の読みもこの中に入ってるとかもあるカモ


十二月九日・消化

見ずにたまってた録画アニメを

続き物でなくても、まとめて観るのもいいかと思ったw
(でも、わざわざはためる気はないw)


十二月十日・衝撃ってなんだよ

列車が人に衝撃と電光掲示板に表示するJR倒壊の駅w
列車が人に直射という車掌w
これらの日本語?よくわかんないw

こういう表示って、通常運行以外のでもパターン用意されているものを選択するものかと思っていたけど、、、何か起こる度に手打ちしてるんか?

事故によって、次の列車がいつ来るかわからないとアナウンスしておきながら、影響を受けず運行している最後らしい列車は定刻どおり運行
満員でもなかったし、乗れないで長時間待つ人減らすために、少し遅らせて出発という考えには至らないもんですねぇ?( ̄Д ̄;
(記録に残る体面・平均遅延時間をわずかでも減らそうとする魂胆?)


十二月十一日・冬コミ新刊届いたっ( ̄□ ̄;

早っ( ̄□ ̄;
入稿からまだ一週間経ってないよ!?
結構長い事やってますが、冬コミ合わせで通常期と同じ納期で来たのはハジメテだよ(^^;


十二月十二日・爆発力

一体どういう広め方をすれば、これだけの人にすぐに一気に知らせられるのか不思議に思ったw
(ちなみにわたしはにゃっぽんでのryoさんの日記で知ったです。うp2時間後くらいだったけど、すでに4500再生くらい行ってましたわ)


十二月十三日・二大鈍器揃い踏み

うん、やっぱコミケカタログと月刊少年ガンガンは一緒に買う物ではないねw
さらに、それ+αいっぱいを持ってあちこち歩きまわるべきではないw
(冬コミに備えてのトレーニングにはなったケド^^;)
あと、慣れない靴履いて行ったからか足も痛ひ・・・

あ、初音みっくすは、とらで無事特典付をげと☆
名古屋のメロブでは特典付かないようなので一冊だけねw
(正直二冊買うかちょっと悩んでた^^;)

冬コミカタログは、、、二日目に載ってるのは変な感じだ(^^;
あ、サークルカットは想定どおりに印刷されてて一安心
これまでコミケカタログだとつぶれたり等、上手く出てなかったんですよね
でも、今回も今までと同じような作り方で作ったので、次回に繋がるものは得られてないのよね。。。


十二月十四日・KAITOの為に髪を

冬コミでKAITOコスするのに髪長すぎるから美容院行って切ってきたよ
長さや後ろ髪の跳ね具合といい、週刊ボカランの奈帆くらいだったケド、、、
髪太めでボリューム多いので編み込んだとしても頭が大きくなりすぎるのでw

どのくらいと聞かれたので、プリントアウトしてったKAITOイラスト見せたw
反応は、、、ごく当たり前のように受け入れられましたw
この近辺、二次元キャラをモデルに切ってもらう人多いのかしら?w

ロングから切ったわけでもないのに、ボリューム多かったもんで切った後の周りは黒い海w
髪切る度にどこにこんなに髪があったのかと不思議に思うのですよw


十二月十五日・大変更したと思ったら

夏にまたジャンルコード変更あるのね
(該当するから気になるだけかもしれんが)

ボカロは同人ソフトから230:創作(デジタル・その他)か
申し込みの時には気をつけんとね


十二月十六日・空白?

冬コミカタログチェックしてたら、、、初日ピ53aに全くの空白が

サークルカット空白なら受かるはずがない
準備会用スペースならそう書いてあるだろうし・・・
ミスにしては、未だに公式サイトに訂正のお知らせも見当たらない
いったいなんなんでしょ?

あいうえお順リストから逆引きすれば取れてしまったとかのミスかどうかわかりそうだけど、、、
んなことやってる時間はないw
誰かヒマな人、やってくれw


十二月十七日・入れ食い?

バイクで走ってたら、徐々にタクシーが増えてきて、、、
抜いてもまたタクシーの集団が
なお、ほぼ空車
それだけなら単に不景気で大変だねぇなだけなんだけど、、、
牽制しながらなのか、3車線にまたがって、右側の方が少し前に出ているという陣形になる事が多くて・・・
誰か手でも上げようなら我先にと突撃してきそうで、ちょっち怖かったわ


十二月十八日・霧

地面がアスファルトに覆われている率で、狭い範囲でもむっちゃ濃さ変わるのねぇ
似たような地面のところでも濃さに差があるらしく、移動していると相対距離は近くなるのに見えなくなったり等、ちょっち面白かったw
動くものが複数あったら幻術も出来そうで、霧によって妖怪とか幽霊と認識する人もいそうだw


十二月十九日・トートバッグ届いた

輸送用外袋の中はバッグ以外一切入ってなかった( ̄□ ̄;
オンライン入稿だったので返却物はないケド、、、
最低限領収書&納品書くらいは入れとこうよ・・・
(結構有名な印刷所なんだケド・・・)

出来としては・・・
単価高いからも少し厚いいい生地かと思ったケド・・・
あんま重いものは入れないでね(^^;


十二月二十日・KAITOの靴

ねんどろいどは真っ白みたいだけど
公式絵としては、ソフトのパッケージだけで靴まで描かれてないので設定ないのかと思ってたけど、、、
調べてみると靴まで描かれていたのね

さ〜て、どうしよう
コスプレ衣装は手に入れたものの、靴はなし
ざっと調べた感じ、そのものを調達する既存ルートはなさそうだし、、、
白系のスニーカーで済ませるという結論しかないですかね


十二月二十一日・最後の発表会

別に親がピアノ教師辞めるわけではないです
建物自体が、耐震強度が現在の基準に届かないので取り壊して移転するのですよ
ピアノやってた頃もここに通っていたわけではないけど、思い入れのある場所なので・・・
でも、年賀状等の冬コミ準備が遅れに遅れてるので、行きはしたけど感慨にふけってる余裕はなかった(^^;

移転すると伏見が遠くなるなぁ
この近辺になじみの店が多く、味的にも痛手だw


十二月二十二日・二日目までチェック完了

昨晩深夜にw
夕方、アレ飲んだり、夜寿司屋に行くと、やっぱ寝つきが悪い悪い(^^;

初日は、、、なんか二日目の壁が来ている感じで意外と時間がかかりそう
でも、正午頃にはコスプレ広場行けそうではあるかな
って、第2コスプレ広場がよくわかんないんだけど、、、何処?

二日目は、、、東はファンネル一基にまかせてサークルに専念できそうかな
(ボカロは自分でまわると思うけど)


十二月二十三日・脊椎反射でつっこんだw

見知らぬおっさんに声をかけられた
何かと思ったら、、、寸借かょ
申し訳なさそうな態度はしているものの、、、手には火のついたタバコ
脊椎反射でタバコなんて吸ってんじゃね〜よとつっこんでしまったわw

トヨタショックで本当に困っている人もいるだろうけど、、、
金がないならタバコなんて買って吸ってんじゃね〜よ(あっても吸うなだがw)
たとえ買いだめしてあったものにしても、、、頼み事する時にしていい行為じゃないわな

ま、たとえ吸ってなかったとしても見知らぬ大人に施しなんぞする気はないですけどねw
芸でもするなら、その芸に見合う程度の対価は払うけど、、、
わっちの目は厳しいよ?w


十二月二十四日・光と影

わたしの着色は、基本巣塗りの上に影を乗せていく手法で、光による明着色はほとんどしません
主な要因として、天使の輪描くのが苦手だということがありますw
(あと、光より影のほうが目立つので、手間短縮で二者選択するなら影の方が効率がよい)

が、今回の年賀絵は、たまたま光レイヤー多めに作ってて、影レイヤーだけ消してみたら、、、
なんとなくいつもと雰囲気が違っておもしろかったので、光のみと影のみの二種を作ってみようと思って作業を進めだんだけど、、、(影は描いたら表示だけ消)
が、ほぼ塗り終わった後、改めて影レイヤーも全部表示させてみると・・・
光のみは雰囲気的にはいつもと違って新鮮なものの、、、
手抜き感が当社比さらに200%に感じられたので、素直に光と影両方表示に落ち着けることにしたよ(^^;


十二月二十五日・荷作り

安全に土曜夕方までにホテルに届くようにするには、明日の昼頃までには出さんとね
となると寝るまでには封するだけくらいにはしないといけないわけで・・・
あ〜、もっとゆっくり仕度したい・・・
時間少ない分、忘れ物にはいつもよりさらに気をつけないと。。。
(時間があったときでも結構な忘れ物した事あるがw)


十二月二十六日・重量測られたら負ける覚悟はあった

うん、今回もまた荷物重いですw
廊下押して歩いたら重量に負けて足が滑る滑るw
重さ測られていたら、宅配便の上限超えて(ry)もあったかなぁ(^^;
(ユーザー失いたくないから、ます断る事はないと思うケドw)

昼前に電話したんだけど、混んでて夕方近くになってしまったけど、、、
そのくらいなら明日の夕方には間に合うでしょう
・・・大雪降るなよ、、、とw


十二月二十七日・慣れない事してきたw

ルート:ホテル→秋葉原→上野

服やジュエリーはまだしも、、、コスメは使っている美容液以外は全然わからんわ(^^;

夕食はお寿司
久しぶりに回転寿司
だけどカウンター越しに注文ばっかな罠w
・・・別に出来立てじゃないと嫌という、なら回転寿司来るななわがままではなく、単にさび抜き
が回ってなかっただけですよ?w

寿司の後は甘いもの食べたくなるよね?wで意見一致してプリンでも食べていこうとなったけど、、、もう時間が遅くて逃した・・・

・・・ホテル帰る前にスーパーでダッツ買ってきたw
あ、いえ、ダッツ買うのは明日の小道具としてが目的で、当初の予定通りですよ?w
安売りしてなかったけど、コンビニよりは安いだろうからまぁいいやと思ったけど、、、
後で気づいたけど、ホテルの自販機よりも高いでやんの( ̄□ ̄;
おのれっ、イトーヨーカドーめ〜><


===
恒例?の忘れ物情報〜
・ベルト
・ラジオ

ベルトは、なくてもくびれでひっかかるから、カメラケース下げるのに使うくらい
どうせコスプレするならコートが不自然にふくらんで変なので、ほぼ影響はないですがw


十二月二十八日・コミックマーケット75・初日

今日の大井町駅りんかい線駅員w
「わたしも参加者です!」
やっぱこういう人いると場が和むわw

りんかい線の混み具合は夏以上( ̄д ̄;
乗ってる人自体はそう変わらずだけど、、、
(乗っていた車両なら、わっちくらいの体積なら、あと10人はいけたw)
ホームに残ってる人多い多い
毎回見てるけど、ここ3年でも平均の10倍以上残ってましたわ

今回の参加者、マナー悪いの多い
駅で走るのは同じくらいだったけど、、、
駅出口から一般待機列最後尾までの後ろからの押しがひどいことひどいこと
有象無象の群れにわっちがふんばってもズリズリ押されるなんて過激な神輿よりひでぇ( ̄д ̄;
ちょいと前までの参加者はも〜〜〜っと自制心あったぞ( ̄д ̄;
ま、事故が起こらなかったので良かったですが。。。

一般入場待機列最後尾到着
・・・ここって、三日目の場所じゃないの?( ̄д ̄;

9:39、ようやく列移動開始
でも、あまり進まず、やぐら橋少し先で開場を迎える。。。

===
10:00 開場
が、、、開場後15分間やぐら橋のちょっと先で微動だにしないしっ( ̄□ ̄;
マジありえねぇ( ̄д ̄;
おかげで、いざ動き出したら通路はガラガラにすいてて歩きやすかったがね( ̄д ̄;
前空いてるならはよ入れろ〜!ヽ(`Д´)ノ 
(手荷物確認するわけでもなかったし)

でも、そっからは一気に取り戻したケドね☆
(ファンネルさんが頑張ってくれたしw)

とりあえずは魔法探偵社@光姫満太郎
前回でサスガに反省したとの事だし、、、
何より、ファンネルが会場で入手しておきたい他のサークルを行ってくれてるハズなので(^^;

○参考:ファンネルリスト
うつらうららか@えれっと
薄荷屋@篤見唯子

再販グッズは売り切れたケド、始発で限定6のまま買えたので(3しか買ってないケドw)
まともと言える状況には改善されましたかね

その後は、ごっきー倶楽部@後藤圭二オテント丸@中村カンコ、サークルインフォメーション行って終了
(まだ欲しいところはあったケド、後はショップ委託でも同じ物売ってるハズだし)
うん、まだ午前中☆
いざ更衣室へ!

===
しかし、そこで絶望する事となるっ!
・・・マフラーがうまく巻けない( ̄□ ̄;
マフラーひとつまともに巻けない自分って・・・_| ̄|○
つか、KAITOのマフラーの正式な巻き方ってどんなんだったっけ?(^^;
しばらく苦戦して、ある程度形にはなってきたものの、、、
生地がペラいのもあって、ふわっと巻けない・・・

このままずっとやっててもらちがあかないので、第一コスプレ広場に移動
・・・歩いてるとマフラーが崩れる_| ̄|○
たらすトコは固定しないとダメですかねぇ・・・
でも、結んだりすると形が変になるし・・・

あ、写真は撮られました
が、そこで、写真撮られるのが嫌いな事を思い出すw
ある程度、ネタに走れるとましなんだけど、、、
知らない相手だと、線引きがわからないのでやりにくいのよね(これは撮る時でも言える事だケド)
なるべく声かけられない様、集合してるトコにはなるべく近寄らないようにしたり
(撮られるの嫌い以外の理由でもあまり近寄りたくなかったし/ぉ)
極力声をかけられにくいように撮る時以外は止まらず高速移動したりとなるべく回避しましたがw
(一体何やってんだか^^;)

一時間くらいで第二コスプレ広場に移り、、、広場閉場時間前に撤収
あ、別に更衣室が混むからうんぬんでなく、翌日に備える為ですよ
(ヅラ&マフラーとって、上着変えるだけなので、別に更衣室でなくてもいいしw)

でも、帰る前に企業寄ってから
予定していたものは全部回収☆


===
ホテル戻ってお風呂入ったら池袋へ
いえね、今日KAITOコスして鏡見てみての自己感想として、、、
衣装が届いたときに着た時より違和感バリバリで・・・
やっぱ今の髪短すぎるぅうぅぅ〜〜〜
(撮られるの苦手以外にも撮られたくなかった理由^^;)
それに、やっぱ青髪の方がしっくり来るというか、2.5次元性がUPすると言うかw

かつらは、禿ヅラとかのネタ系か、長さや髪質等で自分の髪では再現不能なもの以外はつけないポリシーだったけど、、、
今の髪では長さ的に明日にはどうしようもなければ、黒髪へのこだわりから着色・脱色はしないポリシーの方が強いので、ヅラポリシーを緩和したよ

で、すぐに買えそうな唯一の心当たりであったACOSまで行って買ってきましたよ
かぶって鏡見て見ての感想は、、、
うん、これならあまり逃げ回らなくてもいいかな(^^;

あ〜、それにしてもさらさらヘアーの感触懐かしいな〜
小学生の頃のいらいらする程さらさらまでいかなくてもいいケド、、、
ある程度は髪質戻ってくれないかなぁ。。。


十二月二十九日・コミックマーケット75・二日目

ひ、左腕が・・・
初日で、カートを引いてでも高速回避移動は可能(神速は不能)と立証したけど、、、
(三日目男性向けのように、そもそも物理的に不可能な状況は除くw)
が、その反動で左上腕二等筋大破
重力に逆らって腕を曲げるだけで激痛
コスプレ広場で、ずっと左で持ち続けたのが大きかったかなぁ・・・
(カメラ右手用だし、左手一本で撮るのはかなり器用なことをしなければならないので)

恒例の朝風呂入って出発〜
激痛に耐え、カート二刀流で
・・・ええ、左腕かばう余裕なんてありません( ̄д ̄;

入場したら、まずは更衣室で登録(コスプレ広場に行こうと思っていたし)
が、、、ちぇんじを頒布物と一緒に梱包していたもんだから・・・
で、着替えの際にまたちぇんじを頒布物と一緒にしまい・・・
出口でまたちぇんじチェックな罠( ̄□ ̄;
入る時にチェックしてるんだから、出るときはいいじゃん( ̄д ̄;


スペース到着してからも、、、開場前にトラブル連発大発生!
1.頒布物一覧表忘れた〜
2.ペーパー忘れた〜
3.売り娘がホール間違えて開場に間に合わない〜〜〜

こんなやつらばかりでウチのスペースは大丈夫なんだろうか(^^;


===
10:00 開場
開場前のトラブル続きでどうなる事かと思ったケド、、、午前中は好調な数字☆
が、午後からは・・・
総合的には、、、もちっと新刊出ると思ったんだけどなぁ・・・
午後はまったりの時間も多く、、、隣の娘につられて一緒に寝そうになった(^^;
(今日の気候だと、KAITO衣装は丁度よかったですわw)

とまぁ、午後はあまり人もいなかったのですが、、、
そんなんでも一人サークルだと売り子いてもなかなかスペースは空けにくいものでして、、、
最後にちょこっとだけ第二コスプレ広場行った以外はひきこもり
(東の欲しいものはファンネルで全回収しましたがw)
次回以降は、事前にこの時間はいないと告知しとこうかなぁ(^^;


男に売りたければ18禁エロ
女に売りたければカップリング
そうでなければ、余程上手いか作品以外の個人要素でのファンを作らなければ売れない
基本的には合ってると思うし、エロのリクエストもたまにうけるけど、、、
まだ今のところは路線変更する気はありませんので


===
終わった後は打ち上げ、、、というよりは食事会と三日目の作戦会議w
・・・半分寝ながら(ぉ

明日は久しぶりに三日目の一般です
ファンネル効果で、初日のような15分の空時間がなく、去年までのように流れたらなんとかなりそうな状況になってきたけど、、、
今夏からのコミケはホント読めない事多いのよねぇ。。。


===
・結論:冬でもヅラは蒸れるw
だけでなく、つけて一時間ちょいくらいで髪の毛が変質
変な化学物質でも吹き付けられてたかしら?


十二月三十日・コミックマーケット75・三日目

>今日のりんかい線大井町駅駅員の放送
「承知」
「今シーズンも好き勝手しゃべらせていただき、ありがとうございましたw」
ホントありがとうございましたw

満員電車度はMAX
心理学上、多くの人は、自分が満員電車に乗りこめたらうこれ以上乗せたくなくなって
扉が閉まるまでは乗せないように壁となろうとするもの
わたし一人分の余地もない満員電車なぞ存在しない
が、、、現実が理論を超越することはなかったけど、、、
どこの強豪アメフトライン相手にしているのかとw
シーザーズチャージクラスでないと無理!
諦めるのが貧弱でなく、乗れる肉体持ってるのが希少だわ(パワーだけでなく体積的な問題でも)

駅の残る人も初日より多
が、やはり途中駅でも乗り込んで来る猛者どもがいるわけで、、、
(駅の間に各人の陣確保意識は解除されて多少空間出来るし)
こりゃ、脆弱な身体の人が壁や柱・バーのトコに位置取ってしまったら、カーブで骨折の可能性十分有ね

当然のように電車は遅れ、、、
新木場発の二番電車?の客がホームに残ってる段階で到着
・・・エスカレーターの下の方で怒号の連鎖を上の方から冷めた目で見w
(乗る扉、順番も、最速を名乗るのに必要なスキルですw)
サスガに前が詰まりに詰まってる状態で最前確保は出来なかったケド、、、
でも、駅出てから一般待機列最後尾までの移動は、初日よりはず〜〜〜っとマシ
初日いた素人どもは懲りて学習したか逃げた?w

さて、そんな状態で一般入場待機列の位置は、、、
いつもどおりの待機列構成なら初日より前になるんだけど、、、そんな事態ある!?
(これまで覚えがない)

結果:あった
今回、普段と初日&三日目の待機位置が入れ替わってる感じね
企業に流れるのがより多くなったんですかねぇ

開場前移動では、ビッグサイト内には入れなかったけど、エントランス間近までは来
さて、今日はすぐに動いてくれるといいけど・・・

===
10:00 開場
うっし、3分ちょいで列動き始めた〜☆

最初に向かうは西のあいすとちょこ@七尾奈留
西1・2の間の通路から外に出、、、って、間の通路開いてないの!?
遠回りにはなったけど、距離が長くなるという事は足で稼げるというわけでw
(ループ相手には分が悪くなるケド)
並んだ時点で列の長さは80m程
やっぱ西だと短いねぇ
30分程度で終了

さ〜て、西から東へはどれだけかかるか、、、
って、激空きだしw(反対側は混んでるけどw)
あっさり東へ到着

456、123と回り、ファンネルの分を合わせると会場で手に入れなきゃならないトコは一箇所を除き成功!
まだ時間は13時前!
となると、ショップ委託される所の回収よりはコスプレ広場ね

・・・今日コスプレしたかったな
何故か今日の方がボカロも多いし〜、ヅラも買ったし〜
混ざりたいと思える感じのノリのいいレイヤーさんらもいたし
でも、サークルチケットと荷物置いておける拠点がないと、三日目の買いリストではムリ(TT)

やっぱコスプレ広場は屋上展示場よね〜
第一に比べると背景は悪いけど、広さと地面の安定性はいいし
1・2日目の第二よりはず〜〜〜っといいよ(つか、第二酷すぎ)
(例の事故エスカレーターが使えないので、衣装カート持って登って来るのは少し大変だけど)

15時のコスプレ広場終了までで撤退(拠点もないし)
ん〜、三日目に拍手しないで帰るのは、どうも調子狂う・・・
(三日目にしてようやく覚醒したしw)

===
JUNさんが車で近くまで来ているというので、一先ず先にTFTまで撤退していたろき達と共に合流
千葉経由?で埼玉までろきの従兄弟を送っていくことになったケド、、、
遠かった・・・
行きは高速使って意外と早く着いたのだけれど、、、
帰りは渋滞で高速が使えず・・・

後の合流の都合上池袋へ
ま、結局、合流予定者が誰も来れず、わざわざ池袋まで行く意味はなかったんですが。。。
でもま、サンクリの会場の下見出来たりで、池袋に来た甲斐があったといえばあったかな(^^;
(二月に一般参加予定なのです。委託受けたりチケ回してくれる人募集中^^;)

その後、ホテルまで車で送ってもらったけど、、、
東京の道路知識についてはReonaって凄かったんだなァと感じたw(バカだけどw)

ホテル到着は日付が変わる頃
その後、本日の購入物のトレードや荷作りやらで床についたのは二時過ぎ。。。


十二月三十一日・冬コミ四日目(ぉ

床についたのが二時過ぎ
次目が覚めたの4時半ごろ
・・・今日はもうコミケないってのw

二度寝

7時前に目が覚める
・・・今度はサークル参加の日に起きる頃w
どれだけ戦を求めているんだつ〜のw
(窓の扉閉め忘れて朝日に焼かれたのが理由、、、だけでもないような感じw)

少しでも昇華させるため、アキバへw(10時には間に合いそうだし)
でも、急ぐ必要あるどころか、特にほしいものもまだ出てなさそうなんよねぇ。。。

===
駅のコインロッカーがいっぱいで、他のロッカー探してたら時間喰った・・・
しかも、ようやく見つけても、、、100円玉が足りなかった罠( ̄□ ̄;
さらに、両替機もなし( ̄д ̄;
しょうがないから自販機で購入
あ〜、自販機でなんてかったのなんて、いつ以来だか覚えてないわw
(値段と衛生的に好きでない)

それでもなんとか9:58にとらのあな最後尾へ
列の長さは、、、100m弱ってなトコでしょうか

やっぱ20分前に来とかないと効率が悪いな〜
待機列を見ていると、でっかいキャリーもったおっさんがいた
・・・んなでかいのもってアノ店内を回れるとでも思っているのか?( ̄д ̄;
想像力すらないド素人は帰れ
つか、入り口で入場断られてろw

入場制限にはひっかからずにわりかしすっと入場
まずは5Fへ
やっぱもう既に混んでる( ̄д ̄;
手早く入り口平台をチェックし最後尾へ
それでも待ち時間は30分
終わった事には列の長さは倍
即ち、全通路がレジ待ち列
ま、もみくちゃになることもなく、待ち時間の間にフロア内全ての本をチェック出来るんだから効率いいっちゃいいがw

4Fは入場制限もやってたし、基本欲しい物がある可能性がさらに低いので切ってメロンブックスへ
とらの店舗入場列は、入場制限はしていたものの短いなぁと思ったら、、、裏道に伸びていた罠
同人以外のフロアは閑古鳥なのに・・・効率悪いね

メロン到着
また一番乗りかなぁと思ったら、、、既に開いてるしっ( ̄□ ̄;
って、いつから開店時間早くなったよ?
てっきり11時からのままかと思って余裕こいてたら既に混んでるし( ̄д ̄;
それでも1フロア店舗、レジ4台でとらよりは効率良く進み、10分ちょいで終了
出る頃にはこちらも入場制限が
とろいとホント苦労しますわねぇw

その後は、、、特に連絡もないし、一帯をぶらりと回って、キッチンジローで食べてもう一回りしたら東京駅へ
が、、、やっぱ大晦日の昼間って混んでるなぁ( ̄д ̄;
N700系は、タイミング的には乗れたけど電源以前にも1:40立ったままも嫌だし、一本遅らせて帰名
ん〜、効率悪い
でも、指定は電車の時間によって行動が大きく制約されるから嫌なのよね


===
名古屋着
とりあえずアニメイトへ(ぉ
荷物増やしたくなくて、東京では名古屋でも買えるものは買ってなかったけど、、、
別に今日ならアキバで買っておいてもあんま変わらなかったね(^^;

その後は、、、クラブハリエの列が今までで一番短かったので寄るw
はい、まだ三日目に覚醒したエネルギーが、発散しきれずに残ってますw
看板によると30分、目算では20分
結果は、、、20分ちょい
うっし、勝ったw

待ってる際に作ってる様子見てたけど、、、
焼くのって、生地混ぜる以外は完全に機械任せで職人の腕ってヤツがなくてつまらなかった( ̄д ̄;
あと、焼きたて用レジひとつだけってのは・・・
レジがボトルネックでしたよ
この製造ペースなら二つが適量、ひとつはありえんでしょ
客寄せで行列作りたいが為に、わざとレジ減らして並ばせてるようで感じ悪いわ( ̄д ̄;

名古屋の焼きたては、、、東京と一緒、、、かな?
梅田のが例外なんですかねぇ?



日記ログトップページへ

HPへもどる