こゆきのきまぐれ日記 二〇〇九年3月


三月一日・レイヤード.ioi in愛知・刈谷あいおいホール

思ったよりは回復しなかったけど、、、参加してきたw

でも、その前に寿司リベンジ
北海道展最終日だったんだケドさ・・・最終日って別世界だったわw
寿司は、、、常連でない人へのサービス玉子もあったけど、、、常連には半端なかった
カマトロの炙り、中トロ・蛸・鮭児の刺身、でっかい数の子ケースごと
量的には、食が細めな人ならそれだけでお腹いっぱいだろwな量
ま、喰う事わかってるからこそ出したんでしょうケドw
でも、わたしは風邪と一時的に症状の悪くなるモノ飲んでたせいで、食欲はあまりなし
あと、惜しむらくは味覚もにぶっていて・・・
それでも、引いたら負けな気がして、いつもの7・8割くらい食べたけどw

ソフトクリームも、コーンの大きさは変わらないものの、コーンの横はみ出しまくってるわ、中も空洞ないわで、ホントなかなか減らなかったw
巻き方によってこんなに変わるんだなァ(^^;


===
そんなこんなで、着いたの15時頃w
着いて間もなく、KAITOのいなかったボカログループに拉致られ最後までw
(ついでに一緒に夕食してきたw)

いや〜、暑かった( ̄д ̄;
最初、下にTシャツ着てたけど、即行更衣室に脱ぎに戻ったw
それでも暑かった・・・
夏コミでもKAITOコスやろうと思ってたけど、今の段階でこの状態か・・・
風邪やら、活性化のモノやら一時的に症状の悪くなるモノ(その後は良くはなる)やら飲んでたのもあっただろうけど、、、
それを考慮しても思っていたよりもきつそうで、夏コミでやったらマジ死ぬカモ(^^;

暑さと風邪もあって結構しんどかったけど、なかなか面白かったよ☆
次は準備もちゃんと出来た状態で、また誘われるといいなぁ


三月二日・リトプリ再来?

たしかそんな即売会あったよね
直前になって中止になって大騒動になったシスプリオンリーが

んで、コレ
シスター・プリンセスonlyイベント『プチ・パルティex2』

正式開設したら、チラシにも書いてあったオンライン申込しようと思っていたのですが、、、
ふとチラシ見たらさ、最終〆切2月27日とか書いてあるのさ
・・・正式開設前にもう終わってるじゃね〜かっ( ̄□ ̄;

ちと調べてみたら、、、
既に一月以上前に問い合わせフォームから問い合わせた人がいて、、、
全然返事返ってきてないんだと

・・・リトプリ以前の段階?
つか、プチパルex2と読んでたケド、実はさらにパワーアップして甦ってきたリトプリ2って読むのかコレ?w

こんな有り様じゃ、、、たとえ最終申込〆切延期になったとしても申し込む気が・・・

って、コレ申し込まないとなると、計画していたGW東京ツアー予定が根底から・・・
シスプリ10周年で記念本作ろうという計画も頓挫の危機だなぁ(汗)


三月三日・2009冬改変開始番組感想

みなみけ おかえり
・・・なんでおかわりの製作会社(ry
と思ってたけど、大分マシには・・・でも、無印の方が(ry
でもま、やらないよりやる方がいいw


空を見上げる少女の瞳に映る世界
ムントの最初の方は見てた
でも、まさか消えていなかったとはw
京アニの意地ですかねw

昔のままの映像と、キャラデだけでなく効果も現在の京アニバリバリの新規の映像が反発してるなぁ
以前のも使うなら、も少し当時の作画画風との調和を考えて欲しかったかな


まりあ†ほりっく
最初は切ろうかと思ってたけど、、、進行していくかなこの変態っぷりで徐々に面白くw
でも、投げっぱなしで終わって何事もなかったかのようにってのは。連発はして欲しくないな


ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜&〜the Sword of URUK〜
間の期間と描かれ方見るに、鎧の武器以外装備変わってるっていうのもなんだかなぁ
それ以外は、前作のまま引き続き期待


三月四日・supercell

今日寄るには大須の方が都合が良かったので行ったら、、、
ゲマでは限定版売り切れだしっ( ̄□ ̄;
そういえばWonderGOO出来てたよなぁと思い行ってみたら、、、あったw
初めての恋が終わる時のポスター付で〜
ふぃ、そうそう用なさそうでどうでもいいと思ってたけど、、、あってくれて助かったわ(^^;
と思ってたら、かくていしんこくむずかしいを探しに寄った本屋でもレジ横にあったw
ん〜、すごいね
(オリコンでもデイリー二位らしいし)

感想としては、、、
結構アレンジされて雰囲気変わった?
こういうものって、最初のイメージが本物として強いから
も少し聞き続けてみないと判断は難しいかな


三月五日・久しぶりに

色塗りちう
・・・いいかげんもうちょいさっさと塗れる様にならんもんかw
って、頻度が低いので当然か・・・
・・・思いっきり描ける時間が欲しい。。。


三月六日・アクセス解析見てて知ったこと

2560x1600なんて解像度のモニタ出てたんだっ( ̄□ ̄;
1920x1200でも、縦が物足りないので惹かれ、、、
って、横は無駄に長くて作業しにくいのよね・・・
モニタは、ワイドじゃなくて4:3ででっかいのが欲しいです
あと、タブレットモニタw
つか、調べてみると買った時から結構値が下がったなぁ・・・

ミクフェス2のサークルリストからやってくる人が、いることはいるけどえらい少ない
リンク元不明のは多めになってるんだけど、、、サイトの仕様上リンク元残りにくいようになってるのかしら?


三月七日・こっちも10周年か

デジモンアドベンチャーが、10年前の今日放送開始だったらしい
シスプリと同じ年にはじまってたんだ〜@@
つか、シスプリの方が一月ちょい先だったのかっ( ̄□ ̄;
自分内歴史では、デジモンがおさまった後にシスプリだったので、違和感大きいわ(^^;


三月八日・男が描けん

KAITO描いてもなんか女性がKAITOコスした風に見えるw
そして、絵柄が全然安定しマセン・・・


三月九日・ミクの日記念2009★彡(イラスト付)

39(ミク)から39(さんきゅ)☆

おっきぃのはピアプロpixiv


三月十日・京都への足

3月29日ミクフェス2の際の

行きは、安さ重視で在来線で行くか、睡眠時間重視でのぞみかひかりにするか、中間とってぷらっとこだまで行くか・・・
こだまは、見たトコ丁度いい時間がないのよねぇ
でもま、桜も咲き始めている頃だろうし、少し早めに行って、平安神宮でも寄って行きませうかね
ま、本と衣装のカートがあるので多分奥まで入らないケドw
って、紅しだれはも少し時期が先か

この時期京都混んでそうだけど、、、まだ席あるかなぁ?
・・・調べようにも、会員にならんと空席照会すら出来んのか( ̄Д ̄;

あ、原稿の現状考えると前乗りはほぼないです(^^;


三月十一日・ダイヤ改正

JR東海の
ちょい前に14日以降でないとないとか駅員が言ってたけど、今日路線毎の無料の時刻表出てた

ざっと見てみたけど、、、ムーンライトながらがなくなった以外はほとんど変わった印象なし
(南大高駅が増えたのは除く)
改正どころか改悪なような
JR東海の在来線ダイヤなんて、いくらでも突っ込み所あるのにね
(ダイヤ以前に、車両の仕様や駅の導線からして没すぎるのだが)

こういうのを含め、改定と言えばいいようなものをなんで改正なんて言うんだろうね
外側だけよさそうに取り繕うのでなく、中身をなんとかしないと
たとえ中身があって明らかに良くなったとしても、改定と言うくらいの心構えの方が印象はいいな


三月十二日・続・京都への足

ぷらっとこだま売り切れだと
それはいいとしても、、、何故それだけ返答が出るまでに申込書書かされたうえ、提出してから5分くらい時間がかかる( ̄Д ̄;
一体どういうシステムしているんだか

これで睡眠時間確保量は増えたかな?w
(体力の都合上在来線は諦めたw)
残る問題は、どの金券にするかか・・・

伊神切手社なら、ひかり自由4600円、のぞみ自由4710円
110円くらいなら、、、どれでも乗れて多少遅れても融通の利きやすいのぞみ自由か?
あ、ひかり自由は往復でならチケットキングの方が安いか

>早得
http://www.ticket-center-inc.com/baryu/hayatoku.htm
http://www.t-station.tv/shinkansen/category.html#3
当日ひかり限定で4500円
名古屋⇔京都のはJRの調べてもないのに、金券ショップでは項目があるのは何故?
大阪用のは、途中下車や利用区間の変更は出来ないので使えないハズだし・・・

京都行くのって微妙よねぇ
同じ新幹線使うにも、新大阪の方が安いのあるし・・・
(ひかり・こだま自由席用早特きっぷ)


===
って、まぎわらしい表現なだけで、途中下車は可能なのか
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4221469.html?ans_count_asc=2
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#3

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari-kodama/index.html
・・・倒壊の特有の表現で済ませられる次元じゃなく、だまそうとする気マンマンだろw
紛らわしいを通り越して、嘘はつかない詐欺師もそうそう使わねぇよ( ̄Д ̄;
競合している大阪行き以外は他の高い切符を買わせようという魂胆丸見えだ


−−−
個人メモ
ひかり乗るなら461号 09:11発09:48着あたり?
のぞみなら103号<全席禁煙>09:35発10:11着くらいまでならOK?


三月十三日・あまり騒がれてないような

リリカルなのは続編(アニメじゃないケド)
情報はちょい前に出てるのに、なのはコミュでも音沙汰ないと思ったら、、、
雑談トピの1話題でしかなかったw

>魔法戦記リリカルなのはForce
>魔法少女リリカルなのはViVid
http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=904
http://www.geocities.jp/fujima040/top.html
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20090306
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20090310 下の方

・サスガに少女はやめたかw
・って23歳はセーフなのかw
・アニメじゃないのと、学研でなく角川に変わったというのがどう出るか


三月十四日・名駅で暇人

ただでさえくだらん用事が延期で無駄足( ̄Д ̄;
夜は伏見で約束があるので帰るのも中途半端・・・

===
というわけで名駅巡りw

>アニメイト
ここしばらく、わたしがレジに並ぼうとするタイミングで、レジ列が一列フォーク並びからレジ毎
に列形成に変わって、ほぼ待たずに会計になるというのが恒例w
(割り込みでなく誘導されます)
上得意様であろう自覚はあるケド、、、
サスガにわざわざタイミング見計らってやってくれる程ではない自覚もあるw
時間もばらつきあるのに、、、無茶苦茶間がいいのかなw

>ビックカメラ
プリンタインクが、、、
価格は変わってないのにポイント還元率が大きく下がってた・・・

>京都への足&金券ショップめぐり
行きは大阪ひかり早特、帰りは乗車券回数券分買の買ってきた

自動券売機では、往復以外発売駅以外発のって買えないのね
帰りの特急券が買えず微妙に不便だ・・・
京都乗車券は、忘れないうちにと金券ショップめぐり最初の伊神で買ってたんだけど、、、
最後に行ったABCでは2290円と10円安かった・・・
しばらく閉まってる事多かったから、潰れたかと思ってたけど、、、
名前変わって(?)ちゃんと営業再開したのかな?
10円のためにそうはわざわざ手間はかけないけど、、、
手間は変わらないのなら失態に値するよ・・・

図書券も久しぶりに見かけたので大量に仕入れw
3%引きなので、4%引きで仕入れられる図書カードの方が割引率はいいケド、、、
おつりが出るので、安いのを買う分にはより有効なのですよ
(あと、カード不可で券だけは使用可というトコもある)


>観光ホテル ル・シュッド
ホワイトデーとやらで、コース一種か軽食しかなかったけど、、、
前菜の上に乗っかってたの以外は食べられるものだったし、ここのライトミールビュッフェは通常
料理より大分質が落ちて好きでないのでかえってよかったカモ
あ、デザートだけはビュッフェスタイルだったんだけど、、、今日はケーキの質がよかったわ
大きさといい、普通に売ってるケーキと遜色ないんじゃない?とか思って帰りにケーキ売場見てみ
たら、、、一緒だったw
んで、ざっと計算してみた結果、、、食べたケーキだけでコースの金額いってたw


三月十五日・この土日で

全然原稿が進められていない_| ̄|○

イラスト本するにもストックないし、またらくがき本にするしかないのか?
・・・CG集という形式では出してないし、全ボカロイラスト収録のR、、、
って、原版未統合PSDそのままだと、CDでは収まらないか?w
(レイヤー数多いしねw)

あ〜、どっちにしろなるべくやりたくないよなぁ・・・


三月十六日・少なくとも死ななきゃ治る可能性はないんだろうな

特定の誰かさん一人をひどく軽蔑しています
ほぼ毎回、会う度により軽蔑させられます
自分に対する行動だけでなく、他の誰かに対するのを傍から目にしただけでもおいおいと思わされ、より軽蔑させられます
死ねばいいのにというより、なんで自殺しないんだろうと不思議に思います
(わたしだったら、もしあんな痴態をとり続けてしまったら、恥じて詫び状書いて自殺しますわ)


===
絵を描く気がおきません
↑の非常に強い軽蔑が絵に表れそうなんですよね
そんな絵、描けたとしても見たくもないです

原稿描かなきゃならない今言っても、言い訳よね。。。


三月十七日・花粉症

風邪の治るにつれて今年も発症してました
今年はこれまで症状は軽めでした
でも、今日は特に酷かったです
でも、場所によって酷さが大きく違います
一番悪いのは外と言うわけでもなく・・・
他にも原因があるような気がするなぁ・・・
なお、自分の部屋ではほとんど症状出てませんw


三月十八日・多くの名古屋人は電車=地下鉄です

名古屋県人だとJR東海か名鉄w

珍しくJRで名古屋駅へ

名駅着いた時に何か違和感・・・
中央線と東海道線は金山で合流
その際には、下り進行方向を前として左に東海道線、右に中央線
が、名駅では左に中央線、右に東海道線
・・・いつの間にか入れ替わってるし( ̄□ ̄;

何故?
そのまま交差が必要な分岐をするならともかく、、、
中央線なんて名古屋駅で終点なんだから必要ないよねえ?


三月十九日・GWの予定変更

東京には行きません。

プチ・パルティex2、未だにHP正式開設してないし・・・
(ま、申込締切過ぎた時点で、いまさら開設しても信用が・・・デシタが)
なのはトライアングラーも、、、
オフ作れるような状況でもなさそうだし、単独で行こうという気にはなれんです

代わりに何をするかと聞かれれば、、、
特に何もなければ、基本、イラスト、原稿描き貯めかなぁ
あ、でも名古屋か刈谷あたりのコスプレイベントには参加しようかとw
ざっと調べたところいくつも出てきたんだけど、、、どれにしよう?(^^;
各イベントの性質として、オススメややめといた方がいいとかあります?


三月二十日・ビニールに負ける鉄道会社

しかも、復旧遅くて、、、さらに復旧後の対応も最悪
ホント正式名称をJR倒壊にしろ( ̄Д ̄;


三月二十一日・例のただでさえくだらん用事

先週の延期に引き続き、、、
今日は、場所の予約ミスで途中から追い出され・・・
マジいいかげんにしろ( ̄д ̄;


三月二十二日・やっと動きがあったようで

プチ・パルティex2

さて、どれだけ人が集まる事やら
ちなみに、ウチは先日書いたとおり参加取り止め決定ですので〜


三月二十三日・いっそ

新刊なしにした方が潔くていいかなぁ・・・ >>ミクフェス2
(100円本でも、最低限のハードルってモノのがあるし)

でも、往生際は悪いので、ちょっと豪華なペーパーくらいは狙うw
(状況的には普通のペーパーすら怪しげだけど)


三月二十四日・塗りなおし中

ミクの日記念の
せめてこれだけでも・・・

といっても、1からではなく、既存のモノを修正と言った程度
ホントは塗りどころか線画からやり直したいんだけど、、、
現在の精神状態では、1からどころかアナログ線画の修正すら線に変なものが乗りそうで。。。


三月二十五日・岡崎

ちょっとわけあって、岡崎で途中下車

改札出てすぐの売店に寄ったら、、、せっまいのにお土産だけは充実してるのなっ( ̄□ ̄;
(1/4くらい地方限定のお土産コーナーだった)
岡崎って観光地というイメージないけど、、、意外と観光地だったりするのかしら?


三月二十六日・色彩感覚が

色相やカラーバランス等いじくってたら、、、
あれもいいようなこれもいいようなでわけわかんなくなってきた( ̄Д ̄;

ぐっすり寝て冴えた頭でやりたい。。。


三月二十七日・ルパン三世VS名探偵コナン

http://www.ntv.co.jp/lupin-conan/

昨今のルパンの凄惨っぷりに加え、VSの文字
地雷臭バリバリ感じて怖いもの見たさで見たけど、、、結構面白かったわw

コナンにルパンを混ぜたといった感じでルパン分は物足りなかったケド、、、
脚本考えると懸命な選択だったかな

あ、ほっちゃん分も最近珍しかった感じの演技で良かったですw
・・・って、ほっちゃんと気付いてなかった人結構いるのね
わけあって、滅多に使わない音質の悪い小さいテレビでながら見だったけど、、、
多少最近の雰囲気とは違ったけど、一瞬で確信したのはわたしがダメ絶対音感保持者だから?w


三月二十八日・ミクフェス2頒布物

特設ページ作ってる余裕もないので日記にて

===
・Memories6
・ちびみくトートバッグ(残少)

・Memories5(魔法少女リリカルなのは)
・Memories4(魔法少女リリカルなのは)
・CattleyaLabiata(シスプリ)
・ValentineSyndrome(シスプリ)

サンプルはココ参照
(ページは冬コミのだケド)

特典:一冊に付一枚、ポストカードかL版のイラストカードプレゼント

−−−
あわせの新刊はないです(冬コミ新刊が最新)
・・・ペーパーもないです_| ̄|○

かわりにと言っては何ですが、特典用は一種追加
ミクの日記念のを仕上げなおしたのをL版で〜
新刊ないし、冬コミで買ったから何も買うもんないぞゴルァという人には、言ってくれれば何も買わなくても差し上げます
(特にチェックはしませんので現品持ってこなくてもいいです)


三月二十九日・ミクフェス2

予定どおり家を出て、新幹線乗車、、、
って、既にデッキまで人溢れてるしっ( ̄□ ̄;
ひかりだから座れると思っていたのだが・・・
それ以前に、新幹線乗客が大幅に減っているとか、さらに今月末から高速に流れるとかの話はドコ行った( ̄д ̄;
ま、東京行くのとは違い38分間だけなので、そうはキツくないのでいいケド


===
みやこめっせ到着
以前も来た事あるけど、、、7年前くらい?w
道とかもほとんど覚えてないや(^^;
でも、所々は覚えているもので、ちらほら懐かしさも

って、会場地下かっ( ̄□ ̄;
地下降りた記憶はないが・・・
入場すると、記憶とは違う光景・・・
えと、、、ふみゅ、展示場いくつもあるのか
いや〜、知らなかったわ(^^;

早めの到着だったので、スペースの仕度をほぼやってからお着替え
(KAITO衣装むっちゃ暑いしねっ><)
来場による汗は引いていたけど、、、やっぱ暑い( ̄д ̄;
・・・開場直前までマフラーとヅラをつけない姿を晒すダメレイヤーですみません(^^;

11:00 開場
・・・扇子であおいでないと汗ダラダラ
れ、冷房をいれt・・・

その思いが通じたか、正午過ぎからは冷房が入ってKAITO的には快適にw
(スタッフが、衣装とわたしの様子を見て暑そう大変そうと言っていたのは、、、多分自意識過剰?w)
って、KAITOコス以外には少し肌寒かったカモ(^^;

人も落ち着いてきたし、EeePC901&イーモバイル起動〜〜〜
・・・って圏外だしっ( ̄□ ̄;
auはバリ3なのに・・・
やっぱイーモバは範囲に難有ね・・・
(コミケだと、圏外でなければユーザー少なくて基地局パンクの影響ないのでいいんだケド)

売り子が昼食から戻ってきたらお買い物〜
って、床えらい滑るね
マフラー踏んでしまったかと思う滑り方しばし(^^;
(長めに垂らしてたけど、実際には一回も踏まず)
(カートも、二輪のだったけど、立ててもストーパーがかからず4輪と同じような動きしたしw)
本は、思ったよりも豊作
ボカロは初期を除いてショップ委託が少なめなので、こういう場は重要な開拓ポイントやね
・・・あ、そういえばコスプレでお買い物ってハジメテだったわw
コスプレにもある程度慣れてきたんかなぁ(^^;

買い物から帰ってきたら、、、スペースとコスプレ広場を行ったり来たりw
KAITOコスも多かったので、そうそう撮られる事もないでしょうと油断してたら、、、
意外と多く撮られた罠( ̄□ ̄;

ブロックノートはいない間に回ってきたので描けなかったけど、、、
自由に描いていいホワイトボードがあったのでらくがきを・・・
って、ホワイトボードにマジックでってむっちゃ描き難いねっ><
インクの出が悪かったのもあるだろうけど、、、重ね描きすると濃くなるどころか消えるのはマジ勘弁
B紙貼っておいてやっとけば保存も出来てよかったんじゃないかなぁと
(シャープペン使えば描き直しも出来るし)


===
サークルとしては、、、何故かボカロ本よりなのは本の方が多く出てるしっ( ̄□ ̄;
ぶっちゃけユニゾンインの時よりなのは本の売り上げ高く・・・
あるぇ〜?今日ってボカロオンリーだったよねぇ?(汗)


===
片づけが押して遅れたもののアフター開始

最初は万歩計使ってネギ振り大会
やるなと言われているのに、開始前にこっそり腕振って回数稼ぎしているのがちらほらと
・・・人としての格の低さが知られますよ、この恥さらし供が
参加賞はミク丼
よく見えなかったけど、ネギ乗ってるごはんだった模様w

続いてはじゃんけん大会
・・・売り子がB0ポスターをゲットするしw
んで、厄介払いでそのままこっちに回ってきたw
やっぱ大きいのはいい紙使ってるなぁ
・・・いつかはこういうのを作れるようになりたいな

が、このポスター
完全に単品で、巻いて止めるための紙とかテープすらも付いてこないし・・・
ま、ウチはサークル参加なので、そのあたりのものは潤沢にあるので問題なかったケドw
んで、京都だし、マフラーでくるんで刀のように腰から下げてみるも、、、しばらくすると解け・・・
バカ長いと思ってたKAITOのマフラーも、この時ばかりは短く感じたよw
結局手で持って移動(途中で傘袋を拝借w)

アフターイベント感想:司会にコスプレスタッフがいなかったのが視覚的に残念w


===
その後はプチ観光し、鴨川沿いのごとく庵ってトコで夕餉
5000円ちょい食べたケド、、、7000円相当の味と量であたりだったカナ☆

その後は京極
でも、買ったものはアニメイトで本だけって(ry

京都駅もそこそこ近くなってたので、そのまま歩いて京都駅へ
京都タワーって、近くで見たとき小さいな〜と思ったけど、、、結構遠くからよく見えるのね(^^;
荷物の重さも相まって、結構疲れた(^^;


三月三十日・異動

名古屋市の教職員のが新聞に載ってたからざっと見てみた
中3の時の担任と思われる名前を発見
卒業して(ry)年、成人式も過ぎた今ではこのくらいしかかする事もないんだろうなぁ
(んで、見つけても次の年には忘れてるw)


三月三十一日・花粉荒れ

今年の花粉症の主症状

最近は治療しても治癒がおっつかなくて肌が・・・
あ〜、花粉のないところに引っ越すか引きこもりてぇ( ̄Д ̄;



日記ログトップページへ

HPへもどる