こゆきのきまぐれ日記 二〇〇九年5月


五月一日・新たな名前!

ぶひかつ
最近鼻が詰まってぶひぶひ鳴くからw
(お鼻吸うのが必須アイテム)

この一週間でだいぶ肉付きがよくなって、体重だけでなく身長も一気にでかくなったよふな
(クーハンが狭いw 体重は、、、持つのと持たないとで体重計乗ったら3.5kgくらいみたい)
わたしにとっては抱きやすくなっていいデスわw


五月二日・ちっこいのとちょっとおおきいの

ぷにかつを見に親戚が来た
康太くん(三歳半)連れて
生後五日ぶりに見たケド、、、三年ちょいでこれだけ大きくなるのか・・・

甘えん坊に育ってお母さんにべったり
おかげでチャンスは少なく攻略(ぉ)までは出来なかったw
んで、ぶひかつが泣いたらビビって急に帰りたいMODEになりやがったw
あ〜、かわいいなぁ


五月三日・腕の震えがとまらねぇ

股に左腕を通して右手で首と頭を持つという状態の時にまったりしてくれちゃったものだから、、、
鼻詰まりで途中で寝てしまったおっぱい欲しそうだケド寝そうでもあり、、、
様子見で20分くらいそのままの体勢でいたら、その後しばらく右腕の震えが止まらなかったw
(抱いてる時でも最後の方はたまにぷるぷる震えたりw)

鼻詰まりは厄介よねぇ
吸うにも、声が枯れるほどマジ泣き大暴れするし。。。


五月四日・サロンドキュイジーヌ千暮里&世界の山ちゃん

出産祝いで、昼に芦屋TIBOLIの弁当が送られて来た
フランス料理屋の弁当なんてどんなのだろうと思ってたら、、、
メインはステーキにエビフライ、ごはん、漬物、サラダ(ツナ、ゆで卵、ジャガイモ、葉物)と珍しくもない品ばかり
ま、肉は質・焼き共に適度に良く、ソース・ドレッシングの味は一味違って美味しかったけど、、、
期待していた物珍しさは全くなくてちと肩透かし(^^;


===
夜は名古屋帰ってきた友人の希望で世界の山ちゃん行って来た、初めて

二軒回ったけど(名古屋の街中はホントあちこちにある)、、、
18時前で二箇所ともカウンター数席しか空いてないって何この混み様( ̄д ̄;

手羽先は思っていたよりもスパイシー
特に可もなく不可もなく
他も、、、特に可もなく不可もなくな程度

帰る時、、、店の外に行列
・・・並ぶほどのモノかなぁ?


五月五日・MEIKOの日(イラスト付)

KAITOの日にも書いたケド、、、

MEIKO
メイ コ
May 5
5月5日

という事でMEIKO日にMEIKO描いてみた


やっぱ姉さんは描きにくい
・・・というか、それ以前にえらい久しぶりに絵を描いた気がするw
(絵描くより子守だし^^;)


五月六日・キャラダイス刈谷駅前あいおいホール5 /6wed

行って来た
約束していた麻琴母さんは、深鈴ちんが熱出して七海お姉さま含め来れなくなったケド
前回のように会場で知り合えればと期待して単独突撃〜

が、、、人少なっ( ̄□ ̄;

毎日やってた連休最終日
丸の内と鶴舞でもやってるみたいだし、少ない条件は揃いまくっているか・・・

やる事少ないながらも、時間が経てばまだ人来る事を期待してしばらく待つも、、、結局ほとんど
増えず
13時半頃着の16時頃引き上げ
ん〜、家で子守&絵描いてる方が良かったかなぁ
ま、多少は写真撮れ&自分のも増えましたが


五月七日・クレアラシル

惰性で今だに使っているw

一昨日の晩なくなって、買い置きもなかったので買ってきてもらったんだケド、、、
パッケージ別物になってるのなっ( ̄□ ̄;
キャップも、回して開け閉めするタイプから、パカッて開くタイプに変わっているし、、、
あまりの変わり様に驚いてしまったわ(^^;


五月八日・男子三日会わざれば括目して見よ

という言葉もあるけれど、、、
三日も待つまでもなく、一日経つにつれ明らかに丸くなってゆくw
あと、まゆげが目立ってきてなんか変w

ギャザーもちゃんと立てておいて不備はなかったのに、ねじってわずかな隙間からおしっこをおむ
つの外に出すという難技をやってのけたり、成長著しい今日この頃なおぼっちゃまです(ぇ〜


五月九日・初音ミクと初ミルクってなんか似てる( ぉ

というわけで、ぶりかつさんの飲みっぷりに母乳生産が追いつかなくなったため初粉ミルクw

飲んだ量は70mlちょい
1・2ヵ月の量としては平均的らしいけど、、、
たったこれだけで、あれだけのうんちとおしっこを出したうえ丸々と太れるのか・・・
・・・どっか異次元からエネルギー吸い出してるとしか思えねぇw
(残したミルクを、振って一滴出して舐めてみたけど、、、水っぽくて薄かったw)

===
粉ミルクは母乳に比べて腹持ちがいいというのは迷信か・・・
おなかいっぱい飲めば母乳でも2・3時間もったのに、二時間もたなかった( ̄д ̄;


五月十日・高熱源体

赤ん坊ってのはね

暑いってのはわかって不快みたいだケド、
それでも布団で寝てるよりもだっこされるのが好きなようで・・・
(熱くなってないトコに移すよりも)
こちらとしては、今日みたいな気温だと、あんま抱っこしたくないんだけどねぇ(^^;


五月十一日・KAITO衣装やらちっこいのやらで

暑いのには比較的慣れてる年だと思ってたが、、、
今日って、31度程度しかなかったのか・・・
むしろ例年よりも暑さに弱くなってるような気がする( ̄Д ̄;


五月十二日・また

背中が( ̄д ̄;

最近背中に負担かけてる心当たりといえば、、、抱っこ?
と思って抱っこしてみたけど、その体勢だと痛くなかったw


五月十三日・数字も証明している

100ml飲みきったうえ、さらにおっぱい飲みやかったw

一昨昨日は70ml、昨日でも80mlだったんだケド、、、
でかくなるハズだ
(そして、うんちの量も多くw)


五月十四日・肛門期のガキ並に

うんこによろこぶ今日この頃(ぉ

ぶりかつさん、たまに少し便秘気味でごきげんななめになるのよね
今日は朝から少ししか出ずお便秘
ようやく夜に治ってすっげ〜量出たら家族そろって嬉々としてしまいましたわw
(臭いケドねw)


五月十五日・倍速成長

ぷにかつさん検診

この時期の赤ちゃんってのは一日30gペースで体重増えてくらしいんだケド、、、
体重測ったら一日60gペースで重くなってるんですってよw
ど〜りで急激にかさばってきていると感じるわけだw(ぉ


五月十六日・09年春改変終了番組感想

CLANNAD AFTER STORY
・・・!!!
陳腐な言葉だがあえて言おう、名作と


黒執事
少しは一般的なハッピーエンドっぽくするかと思いきや、、、
続編が期待出来ない終わり方というのが残念ではあるけれど
美学に反せぬ直球なのは良かったと思います


とらドラ!
予想を遥かに上回る作品だったわ
全力っていいね!


テイルズ オブ ジ アビス
構成やつなぎ等の見せ方等々、ゲームをゲームのままアニメ化したと言った感じ
あと、ボス戦があっけなさすぎる
(ゲームのように攻撃当てまくりでライフ0になるまで平然というのもどうかとは思うケド)
もちっとアニメとして作って欲しかったかなぁ


みなみけ おかえり
極当たり前のように始まり、極当たり前のように休止?ってな感じw
次はいつだろねw


まりあ†ほりっく
かなこさん変態w(この一言で全てが片付くw 注:誉め言葉w)
最後まで投げっぱなしというのが・・・
ま、別に回収しなくていいケド(ぉ)かなこさんの変態っぷりはもっと世に晒して羞恥プレイすればいいと思うんだw


ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜&〜the Sword of URUK〜
冒険部分がえらい短いな・・・
分けたことはマイナスでしかなかったと思う


空を見上げる少女の瞳に映る世界
改めてテレビでやる程だったのかなぁ?
ま、自己満足だったとしても、京アニの心残りが昇華出来たんならいいケド


===
今期は以上


五月十七日・たまには(イラスト付)

ネタに走っていない兄さんを描こうと思ったw
あご描いたあたりで(ぉ
(最初ミク描くつもりで眼を描いたらMAIKOっぽいかなぁと思いMEIKOにし、あご描いたらKAITOっぽいかもと思い仕様変更w)
ま、わたしにとってはそう珍しい話でもない(^^;



練習目標自体は頭身少し高めの絵を描く
頭身変えると苦戦する性質だったケド、、、
久しぶりに描いたからかそこらへんは苦労しなかったわw
(育児って大変・・・かまいたくなって/ぉ)


五月十八日・撮影したビデオがたまったので

パソに移しDVDに

が、、、PCはUSB2.0対応だケド転送が1.1並の速度
固有ファイルでファイルが多く、専用ソフトでないと見れない
専用ソフトのエディタ・ライタが機能しょぼければ可能な機能も使いづらい
あと、最大速で焼く設定にしても異様に遅い(ちゃんと認識できなくて一倍速?)
あ〜、ウザ( ̄д ̄;

===
20日くらい前の映像のぷにかつと本体を見比べての感想w
首があるwあごがあるwほっぺたが顔のメインじゃないw
表情も動きも泣き方も違うし・・・誰?このこw
日に日に変わっているとは感じていたけど、、、いざ見比べてみると変化は大きいな


五月十九日・おむつの限界を超えて

ぶっりぶりにしてやんよ〜

おむつを開けると黄色しかない世界でした
爆発力が強く、きちんとセットされていたギャザー防衛線を突破して足にもついてました
おしっこラインも完全に全体が色変わっていたのに、おしり拭こうとしたらち〜しました
(ティッシュかぶせておいたので被害は少なかったケド)
たくさんコットン使って拭いた後ちゃぷちゃぷお湯につけて洗います
一回じゃ洗いきれずにお湯を入れ替えて二回洗いました
洗い終わってタオルで拭いていたらぶりしました・・・
もう一回ちゃぷちゃぷ洗いました

ぶりかつのぶり力は底が知れねぇ( ̄д ̄;


五月二十日・何か吸われてる気がする

ぶりかつに

行動内容に比べ妙に消耗すれば、エネルギー枯渇気味なのもあるケド、、、
飲む量<(身長の伸び+体重の増加+ぶりの量+ち〜の量+吐く量) にしか思えないw


五月二十一日・座卓や食卓の上が好きなこ

多分布団の上より背中が熱くなりにくいからだと思うケド、、、
暑かろうがだっこの方がもっと好きみたい

ぷにかつがじたばたさせたおててで自分の顔引っかいて1cmくらいの血が出る傷が
でも、痛がる様子どころか気にする様子すら全くなしw
ホント空腹と暑さ眠さ以外はどうでもいいこだなぁ(^^;
(爪は切ってるんですけどねぇ)
※後記:傷は一日で完治しやがった( ̄□ ̄; 赤ん坊の再生力は凄まじいな

窓際の座卓の上においておいたら2時間近く気分良い顔して手足じたばたさせてたり
玄関の外に出したら、今日は外界に興味津々で興奮
・・・何がそんなに面白いんだろうねぇ
もうちょっと経ってからのこならなんとなくわかるんだけど、、、
このくらいのこだと、見えたものがどうこう以前に、どう見えているかからして想像しづらいw
・・・わたしも年ですかねぇ(^^;


五月二十二日・新型インフル検査

新型言わずに亜種でいいと思うケドね

祖母が熱出したので付き添いで病院行ったら、熱だととにかくやらされるようで
どんな検査かと思いきや、喉の粘膜少し取るだけなのね

あ、待合室のマスク率は50%未満だったわw
(そしてわたしはマスクしない派w)


五月二十三日・下-最低-中

日中は岐阜県のド田舎の学校行ってきた

バス乗ったら、、、タバコ臭っ( ̄□ ̄;
岐阜バスには禁煙規定なんてないの?
と思ったけど、灰皿はなければ停車する度に徐々に空気はよくなり、、、
帰りのバスではタバコ臭はなし
到着が数分遅れたけど、、、運転手が規定違反で車内でタバコ吸ってたからってなトコか( ̄д ̄;

バス停からもしばらく歩き
学校のサイトにあった地図をプリントアウトして持ってったんだけど、、、
川と警察署の位置関係が逆だったり、交差点の名前が違ったりって(ry

夕方名古屋に戻ってきて美学にのっとった行為を行い下衆と事実上決別

その後、飲み会
大きめコップでカシス系10杯ちょい飲んだケド、、、カクテルってジュースみたいなもんだよねw
あ、カシスパインってのを初めて飲んだケド、、、安っぽい味だったけど妙に美味しかったわw

フリータイムになるまで駄弁ったりゲーセン行って時間を潰し、、、
0〜8時:後輩ちゃんたちと徹カラ
モニタとの位置関係が悪くて変な体勢だったからか、喉が第二形態に移らず納得出来る歌はほとんど歌えなかった( ̄д ̄;
(それでも感覚的にも点数的にも先月よりはマシだったケド)

あ、全員がわっちのアカウントで入ったままで曲入れて点してたら、低い点いっぱい出されて
全国うたランキングが期待の新人歌手だったのが一番下のカラオケファンに下げられてたw
ま、曲入れる時の手間削減くらいしか考えてないから別にいいケドw

90曲歌ったあたりでわたし以外全滅w
若いのに情けねぇなw
でも、あと少しでキリよく100曲だったので100曲まで歌って終了・解散w


五月二十四日・気候による

14時頃、ぶりかつの泣き声で起こされる
睡眠時間4時間
ま、深い眠りだったのでもう活動には支障なし

ぐずるぷにかつをあやしてだっこ
ビデオ見つつ、3時間くらいずっと抱っこw
すぐに寝て、じきに布団の上に置いても起きはしないであろうくらい心地良さそうに熟睡してたけど、、、
今日くらいの気候だと、だっこしてる方が心地いいのでw
(体勢変えつつ、主に太腿の上に腕乗せてのだっこだったので腕の負担はたいした事ないし)


五月二十五日・中と外

昼に外出かけたら暑かったのでアイスとカキ氷を買って帰ったのだけれど、、、
中だとクーラーも入ってないのに別に暑くもなくて全部冷凍庫に眠ってる罠w

買う際、レジ袋有料化をうっかり忘れていて手ぶらで買いに行ってしまった罠
でも、袋に金払うのも癪なので、ちっこいビニール袋に入れて指に巻きつけて帰ったw
量が多めだったので結構持ちづらかったw
(ずっとかわらず握ったままというのも意外とキツイ^^;)


五月二十六日・ぶりかつ検診

4700g
多少成長速度は収まり倍速は下回ったけど、、、
それでもまだ平均の30gペースの倍近い50g強/日ペースでのりまきおにぎりさんになってますw

ぶりもち〜も好調
「おむつやぶりのぶりかつ」の通り名を確固たるものにしつつあります
(おむつはちゃんとセットしているのに・・・_| ̄|○)


===
手ごろな苺が売ってたのでまたいちごジャム作り
多分これで今期最後かなぁ


五月二十七日・いいトレーニングだよね

育児って

あまえんぼのごねかつさんは、最近だっこしてないとごねる事が多いです
(完全に寝付いた後は、おなか空くまでは寝てる時はどういじくろうが起きなければ、機嫌いい時は
座卓の上に置いておくと一時間以上一人遊びするんだけどねぇ)

本日は初黄昏泣き
スキルとテクニックを駆使すれば一時的に泣き止ませる事は出来るケド、、、
抱っこしてても数分でまた泣くし埒があかねぇ
うん、ホントいいトレーニングだょ


五月二十八日・水辺の戯れ(イラスト付)

頭身をある程度高めに戻して描けるようにするぷろじぇくと実施ちう

ようやく少し思い出して来た気がする
・・・フリルがサイドギャザーにしか見えないのは多分育児病w


五月二十九日・2009年春改変新番感想

けいおん!
原作未読

京アニってのはホント丁寧に・うまく作るなぁ
同じ原作を京アニとどこか他の製作会社と二本同時に作らせて比べて研究してみたいわw

・・・澪をいじりたいです(ぇ〜


戦国BASARA
原作未プレイ

・・・突き抜けた超人空想戦記やなw
ここまで突き抜けると面白いわ
衣装も割かし好みなのがちらほらあり、、、コスしたいカモ(^^;


咲-Saki-
原作未読

麻雀はよくわからないケド、麻雀シーンも雰囲気で楽しめるので問題なし
百合分的には申し分なしw
あ、福山潤キャラの存在理由がよくわからないのだけは不可解w


ハヤテのごとく!!
原作、前作チェック

枠が深夜に変わってキャスト以外のスタッフも替わったけど、、、
ナベシン回以外と比べれば知らないと特に気付かないなw


東のエデン
録画ミスで所々抜けているというのもあるかもしれないケド、、、
どうもわかりづらいかなぁ
情報によると映画に続く的な終わり方しそうなのも不安要素

===
今期は以上


五月三十日・写真館

で、ぶりかつメイン集合写真撮影

が、ぶりかつさん熟睡MODEw
家族や写真館の人があの手この手で起こそうとするも、、、
熟睡したぶりかつが起きるわけないじゃんw
大人の勝手な都合で安眠妨害されかわいそうにw
ま、結局予想どおり起きなかったけどw
ホントたくましいこだw


五月三十一日・ちょっと大阪行ってきます

ぶり民族大移動で(ぉ
ついでに奈良とか寄ってくるカモ

不確定だケド、多分2・3泊くらいしてくると思います
ま、遅くても夏コミ当落発表までには戻ってきますのでw


===
家出る前から熟睡MODE入り、、、大阪の家着いたくらいに起きたw  >>ぶりかつ

しばらく置いて様子を見るも、、、
起きてはいるし、泣きもしないのですが、ごきげんというわけでもなく、、、
きょろきょろしまくるも、興味というより不安げな感じ
1月半だけど、見知らぬ場所に来てしまったということがわかって緊張してるようやね
その為か、ぶりがほとんど出ない、あのぶりかつがっ!
その代わりか、ち〜は二度程おむつの限界量くらい出てましたがw
ま、それもかかえこめる限界きたからか、日付変わる少し前くらいに大量にぶりしましたケドねw



日記ログトップページへ

HPへもどる