こゆきのきまぐれ日記 二〇〇九年6月


六月一日・片手での作業にどんどん慣れてくる

やりにくければ体の負担も高いケド、、、
かといって、抱っこだけしてるのも暇なんだ

夜は梅田で呑み放題呑み
3杯一気に呑んだ程度で少しぽわっとしてしまった
睡眠不足・空きっ腹だとさすがに耐性落ちるか・・・
(少ししたら回復したけど)
10杯くらいは呑むつもりだったけど、、、
烏龍茶含めても行かずにタイムアウトなったのが心残り><
食べる方では、、、海鮮系なのに甲殻類がなくて良かったデスw

帰ってきたら、、、ぶりかつが泣きそうだけど泣かない状態が1時間以上続き
ずっと抱きっぱなしでないと泣くのも負担高いけど、、、
泣きそうで泣かないのもじれったくて精神的負担高いなw


六月二日・やっぱ緊急異常事態程

冷静になるな
本領発揮というか、普段余計な遊び心が大きすぎるというかは断言出来ないが

自分が完全に取り乱す事があるとするならどんな事態なんだろ?
これまでの事を考えるに、どうも想像出来ない
そうなるモノがほしいような気もするけど、、、
多分、人と比べて大切さが劣っているというわけではないと思うので
やっぱり、いざという事態には冷静でありたいかなぁ


六月三日・昨晩何があったか回答編

重要な状況のみ

昨晩21:30頃
姉→旦那にふみかつを渡す際、失敗してフローリングの上に落とした
日付変わった頃の検査結果、頭蓋骨は骨折してるも脳に出血は確認されず
現状:明け方のCTの結果も脳に出血は確認されず

ふみかつ本人の様子も、置くと泣くけどおっぱいは飲んでるし、とりあえずの最悪の事態は回避といっていいでしょうね


六月四日・帰名

疲れた〜( ̄д ̄;
夏コミ当落発表までには帰る書いてたケド、ここまで伸びるとは正直思ってもいなかったわw

ぶりかつは元気
退院して点滴やら脈拍やらのを取ったら完全に以前のまま
(自分の左手振り回して打った個所あたっても痛そうにもしないw)
どころか、、、しっかりパワーアップしてくれましたわw
ちょっと前に新生児用からSサイズにおむつのサイズを大きくしたんだけどさぁ、、、
本日、早速おむつの限界超えたしw
しかも、威力の低いサイレントぶりでww


六月五日・夏コミ当落速報!

土曜日“キ”ブロック-04aに配置されました〜〜〜!!!
結構長くやってるけど、珍しい夏当選&初a配置だったりw


六月六日・こりゃ最初の一手で詰みか?

他の店の情報はまだ出てないようだケド、待つまでもなくとらの冊子で決まりな予感w


六月七日・夏コミ新刊ネタ出し中

夏だし海ネタでいこうかね
でも、水着着せると服装で誰かわからなくなって大変そうな予感w
(KAITOはやっぱり水着マフラーか?w)


六月八日・MEIKO&巡音ルカ(イラスト付)

特に苦手な二人を練習
今回はチビキャラ率は1/3くらいの予定だケド、チビキャラで

つか、苦手以前に描き慣れるどころか服もよくわかってなかったw


・ネタ出し状況
コンテは切ってないけど、脚本で目算すると20P近く分にまで一気に膨らんだw
登場比率的にはレン>>>ルカ・MEIKO>>KAITO>>リン>ミクってな感じ
・・・あるぇ〜?わたしミクが一番好き、かつ描き易いハズなんだケド(^^;


六月九日・コミックマーケット76当落通知

届いた〜
思ってたより早かったな

宛名面が妙に汚い(印刷汚れ?)ものの、オンラインと結果が違うという事はなかったわw


===
アニメディア付録に人気声優データファイルがあったので数年ぶりに見てみたら、、、
顔見ても名前わかんないの多い〜( ̄□ ̄;
(昔はたいていわかったものだが)

若手だけでなく、中堅・ベテラン域でもわからなくなってたのがちょこちょこと
ま、髪型も変われば年とったりして雰囲気も変わるわね
(自分も年をとってるハズだw)

それ以外で気になった点としては、、、
ベテランの域に入ったくらいの男性声優で、全体的に痩せたという印象が強かったw
つか、昔の若手男性声優って、ふくよかなのが多かったよね?w


六月十日・お子ちゃまリン(イラスト付)

自分にしては珍しく、裏返して見てもあまり変わらない絵w
(デッサン力ないので^^;)

中途半端なデフォルメ具合になってしまったと思ったケド、、、
“子供”としてならばこのくらいの方がいいですかねぇ?


○着色したおっきいの
ピアプロ
pixiv

 

 

 

 

 

 


六月十一日・リン描いたなら(イラスト付)

レンもということでw

どうせなら、一個前のリンと合わせられるようにと描いたケド、、、
やっぱ絵柄統一は難しい><

ん〜、、、リンの頭だけ縮小すればなんとかバランスとれそうか?


○着色したおっきいの
ピアプロ
pixiv


六月十二日・リンレン融合(イラスト付)

昨日&一昨日のリンレンを調整して一枚に。

リンの頭少し小さくしたら許容範囲にはなったかな?

○着色したおっきいの
ピアプロ
pixiv


六月十三日・ナゴヤドームに行くよ

浴衣を着て

チケットは取れたけど、、、早く行ってもなかなかいい席は取れないなぁ・・・


六月十四日・明日まで

コミケカタログCDROM版用サークル情報登録が明日までだった事を思い出し登録
当落わかる前には書く気起きないし、発表後も当日まで間があるから予定が固まってもいないし
(ROM作成して頒布する時間考えるとしょうがないとはわかるんだケド)
まだ期間あるしいいやと思っていたら、、、忘れかけてあぶないあぶない(^^;

自分の中じゃどうも印象薄いのよね
一回も見たことないから、イメージも湧きにくいし
(いつも冊子のみで、カタロムって一回も中身見たことない^^;) 


六月十五日・水着MEIKO(イラスト付)

頭身高めのめ〜ちゃん描くと、つい巨乳、肌色率高、そして割れた腹筋を描きたくなるw



・・・やっぱデフォルト衣装とあまり変わらないなw
それをネタの一つに描こうかと思ってたけど、、、
性分で、つい少しでも違うようにと蛇足してしまう(^^;

===
描いてる時と取り込んでからのイメージが異なる事があるんだけど、、、
その理由の一つが、描いてる最中にふと気付きましたわ
猫背気味で下の方から見て描く事が多いもんだから、遠近法で正面から見るのと違う風に見えてしまってたんだわw
描くようになってから結構長いのに、、、
未だにそんなたわいのないような単純な発見があるよ( ̄д ̄;


六月十六日・グッズ作りたい病

印刷所サイト見て回ってたら発症してしまったw

グッズ付新刊セットというのを作ってみたいというのは前からあったんだケド、、、
今日調べてみたら、印刷所によっては思ってたよりも安く、許容範囲内だったんよ
(参考:自分内許容頒布価格上限)
・本(オフ、B5、表紙フルカラー、36P):500円
・うちわ:片面フルカラー以上:300円
・下敷き:片面フルカラー以上:300円
頒布価格ポリシーは、原価単価は下回らないでなるべく安いキリのいい数字

本+うちわ(4C/4C)+下敷き(4C/1C)に
おまけで紙袋(単色・持ち手無)、ポケットティッシュ(4C)までつけても、
新刊セットとして1000円でも一個あたりの原価は上回るので出来ない事もないんだ
ま、完売前提での計算なので、まず赤字で在庫コストもかさむでしょうケド

グッズ入稿はだいたい7月上旬まで
思いっきり頑張ればなんとかならない事もなさそう・・・
予想される赤字も、痛いけど経済的にはなんとかかぶれなくもなさそう・・・
あ゛〜、どうしよう?


あ、作りたい病は発症したけど、、、コレは作る気ないですのでw
おっぱいマウスパッド
(ちなみに、単価は3000円くらいみたい)


===
ロイホに行ったら期間限定で今日までやってた!

ビーフドリアとロイヤルホストサラダ、パンケーキは昔の自分内3大デフォルトメニュー
今でも行く度にビーフドリア復活してないかなぁとメニューを見ていたのだよ
(確か一回消えたケド一回復活してたハズ)

ま、ぶっちゃけ間空きすぎてて味はよく覚えてませんでしたがw
でも、食べたらチーズの食感と風味が昔の記憶を少し呼び戻したよ
その記憶と比べると、、、肉が違うかなぁ
もっと大きくて、肉〜って感じの噛み応えがあったような気がする
(数は多い感じがしたので総量は変わってない?)

それでも、このまま完全復活してくれないかなぁと思うデスよ(^^;


六月十七日・ミク@うちわ用ラフ案(イラスト付)

グッズ作りたい病が治まらなかったのでとりあえず描いてみたw



うちわだし、夏っぽく浴衣ミク〜
核が欲しかったので、目は意識していつもより強めにしたケド、、、
なんかわたしっぽくないかなぁ?

手は、寂しかったので何となく猫の手w
ん〜、いっそ初猫仕様(リボンが猫耳っぽく)にした方がいいかしら?

あとは、、、
バランス的に、左右にデフォルメしたキャラ二人くらい欲しいトコロかなぁ
リンレンも加えようかしら?


六月十八日・鏡猫姉弟@うちわ用ラフ案(イラスト付)

昨日の日記でうpしたうちわ用ミクの左右用に



リンは、以前描いたモノを元に作成
でも、着色は1からやり直すのでこの後の手間は変わらない・・・
(差分苦手><)

あ、現在線画起こしまで進んでますが(昨日のミクより先にw)
リンのヘアピンとベルトの向きは修正しましたのでw
・・・って、リンの髪の分け目も左右逆かっ( ̄□ ̄;
ん〜、、、ま、いっか?(^^;


六月十九日・初猫ミクにした

線画起こす際に、初猫仕様に描き換え
正直ノーマルか初猫かどちらにしようか悩んでたけど、、、
左右を鏡猫で描いてしまった時点で初猫にしないとバランスが悪い事に気がついたのでw

んで、グッズも作るかどうかからまだ悩んでたりしてたのですが、、、
線画は上がったし、少なくともうちわは作ることに決めたよ
(最悪、表と裏同じ絵柄でも出来るし^^;)


===
また久しぶりにバイクに乗り
最初のエンジンのかかりは悪かったものの、バッテリーはしっかり生きてて無事動き
うん、やっぱ今回のバッテリーはなかなかいい
(ていうか前のがはずれ?)

カラオケにも行って来たw
最初に歌ったブラック★ロックシューター
481位/6001人 91.223点 | この曲の平均点:86.784点
二曲目のワールドイズマイン(1608位/7424人 88.665点)あたりはそう悪くない滑り出しだったんだケド、、、
カラオケボックスで会話はするもんじゃないね
うっさいから普段のしゃべる声とも歌声とも違う発声になるので、妙に喉&呼吸感覚に悪いわ
その後は感覚的にも点数的にもひどいものだった・・・
あ、それでも前回最低まで下げられた全国うたランキングが二段階上がって路上ライブ歌手になったよw
(818257位/2,668,613人)

気にする気はなかったケド、、、
自力だけかつ普通の状態だったらどのくらいなのか少し気になってしまったw
ま、登録しなおすのも面倒なのでしないケド


六月二十日・堂島ロール

伏見でちと時間が余ったので試しに見に行ってみたらそう並んでなかったので買ってきた
10分ちょいで買えたよ
(並んでるうちに後ろは伸びてったw)

口どけはいいケド風味・コクはありなかなか
でも、やっぱ食感的なアクセントが欲しいかなぁ(^^;
ん〜、こういう時に限ってよさげなフルーツの買い置きがない。。。

後で聞いた話によると、フルーツ入りの「シンデレラロール」やら
生地紅茶入り・クリームフルーツ入りの「プリンセスロール」や「チョコロール」、「マロンロール」などもあるらしいが、、、
どれも公式ページに見当たらないんですケド・・・
つか、通販用と新製品しか商品情報ないし・・・役に立たんHPだな( ̄д ̄;

唯一シンデレラロールは検索で公式のページが引っかかったけど、、、
TOPページからのリンクはやっぱなかったんだケド( ̄д ̄;


===
ウチのあたり、昨日9〜17時と長時間停電だったんだケド、、、
最近の冷蔵庫の性能って高いね
製氷庫の氷がわかりやすく、少しも溶けなかったらしく、くっついてもいなかったわ

HDレコーダの予約も消えておらず、必要な復旧作業はラジカセの時刻合わせくらいで済みました
こういう点では電化製品って進歩したと思うよ


六月二十一日・レン@うちわ用着色(イラスト付)

これまでに比べ、黄系配色は明るめに
瞳は久しぶりにベタ塗りでない塗り方でやってみた
この眼の塗り方、手間がかからない割には見た目栄えるんだケド、、、
他の塗りが物足りなくなりやすいからあまり使ってないのよね
今回は少しでも見栄えをマシにしたかったので解禁したケド、、、
やっぱ他が弱くて物足りない(^^;

まだ調整すると思うケド、、、時間次第だわね
さて、どれだけ手をかけられるやら。。。


===
写真館の写真が出来たというので取りに行き

なんで3週間もかかるんだろうね?
フォトショお化粧が大量?wとか思ったケド、、、よくわかんねw

 

 

 

 

 


六月二十二日・リン@うちわ用着色(イラスト付)

初猫ミクではリボンか耳かわからないようにしてたけど、、、
鏡猫では、全体の配色やレンとのバランス考えて
白耳でなく、黄毛に白耳毛にしましたw

配色は一個前のレンと同じ
なんだけど、レンの時より眼が目立ち過ぎてないような気がするな(^^;

P.S. 前髪の分け目はもう修正しない事にしましたw


六月二十三日・リンレンにゃんにゃん♪(イラスト付)

うちわ用のをリンレンだけまとめて仕上げてみた

配置は悩んだので二通りうp


・・・しっぽがからんで近づいている時には、バックの背景ハート大きくして
GIFアニメにした方がいいかしら?
って、GIFアニメ作り方わかんないのでやんないケド(^^;

ミクは、、、オリジナル衣装で、さらに一人だけでなくキャラ絡ませて背景も何か描こうとすると配色が難しくて苦戦><


ピアプロ
pixiv


===
カラオケでボカロ名解禁!
//カラオケ配信における「初音ミク」等のキャラクター名称の表示を必ず行ってもらうこととし、その代わりカラオケメーカー様にはユーザーが楽曲検索を行いやすいように必ずキャラクター名の検索を行えるようにしていただくこと

これでカラオケで歌う時便利になるね☆
(うたスキには登録してるけど、マイうたも増えすぎると面倒だし^^;)


六月二十四日・ミク@うちわ用着色(イラスト付)

今回、これまでのミクから色を一新してみました
(基本的に一回描いてしまうと色設定は使いまわしが多い奴^^;)
予想どおり色調整に苦戦・・・
髪とまつげ、帯の色はまだ直したいかなぁ
まつげは無難に黒にしたいトコロだケド、、、
かなり太く描いちゃったから、黒だとかなり重そうになっちゃうのよねぇ・・・

あ、浴衣の色はわたしのとおそろいにしました(^^;
(結構色落ちしてきたけど、たしか最初はこんな感じの色だったと思うw)
うちわ背景予定の色とかぶりそうな気もするケド、、、
小手先の技でどうしようもならなかったら色相とか弄って調整する方向でw
(浴衣胴と袖でレイヤー分けてるのでちと面倒だケド)


===
先に上がっていたリンレンとうちわ用に配置してみたケド、、、
バックに打ち上げ花火でも欲しいトコロかなぁ
・・・花火ってどう描けばいいんだ?w
見るのは簡単だケド、いざ描こうとするとどう描いていっていいのか悩む(^^;

 


六月二十五日・打ち上げ花火を描く(イラスト付)

フォトショで思いつくまま描いてみた

結果

輪切りで遠近感が逆_| ̄|○

ま、細かい事はあまり気にしない方向にしますかねぇ(^^;
ちゃんとしたのを幾何学的に描こうとすると、かなり手間かかりそうだし、、、
ぶっちゃけ端っこ少し以外はキャラで隠れるしw


○適当なものデスケド、参考までに作り方講座w
なお、使用Ver.は古い6.0なので、大抵の人のPhotoshopで出来るかと

円、直径十字線を描く
円に沿って、上下左右4点に点を描く。円、直系十字線を消す
複製、45°回転
複製、22.5°回転
複製、11.25°回転
複製、5.625°回転
レイヤー統合
複製、90%
複製、80%
複製、70%
複製、60%
複製、50%
複製、40%
複製、30%
複製、20%
複製、10%
レイヤー統合
ベベルとエンボス
新規レイヤー、グループ化、虹色円形グラデーション
尾は、複製、ぼかし(放射状)ズーム

3Dトランスフォームやら球面やらのフィルタも試してみたけど、、、
この状態からでは遠近感にはほぼ効果なかった( ̄д ̄;
(複数重ねる際には多少効果あったケド)


六月二十六日・水着ミク(イラスト付)

以前ラフあげたのから顔のパーツ総換えしたw

現在、表紙&うちわ用候補
うちわでは右の方に水をかけてくるリンを加え、、、
表紙では、表裏繋がる仕様で、表にミク、裏に↑のリンの他に、チビキャラで胸元隠しているレン(ぉ)に股間のまわりがマフラーで隠れていて穿いているかわからないKAITOを入れて、、、
・・・MEIKOはどうしよう?
前にUPしたのだと合わないし、チビキャラで何か考えないと。。。


===
生協のミルクでデザート(フルーチェみたいなやつ)食べてたら、、、
ふと昔の生協での同様商品名が何だったか気になった
でも、思い出せなくて、、、
検索しても引っかからなくて、、、
しばらくもどかしい思いをしたわw

なお、答はデザートベースだった
昔はよく食べてたんだけど、かなり苦戦したなぁ(^^;

 


六月二十七日・水着リン(イラスト付)

MEIKOだと気にせず大きく
ミクだと背伸びで大きく見えるようポーズをとらせる傾向があるケド、、、
リンだと全く余計な気を使わないですw


細かい塗りがないとはいえ、二時間弱と自分にしてはかなり手早く塗れたよ
つか、いつの間にやら初音より鏡音sの方が数段塗りやすくなってるわ(^^;
(ミクは未だに色固まらずに悩んでるし・・・)


六月二十八日・ほっぺた星人

こと、ぷにかつ(生後二ヵ月半)が戻って来た
ん〜、いる間、また原稿執筆が進まなさそうな予感(^^;

いや〜、さらにまるっこくなったわ
しかも固太り(なので、感触は悪くなったw)
夏コミに向けていいトレーニングになりそうだw


六月二十九日・よそうど〜り

ぶりかつのせいで昨日今日と原稿が進まないぜっ><

うちわと紙袋は今週中には仕上げないとヤバイので、明日からはやらないと。。。


六月三十日・一緒にお風呂

ぶりかつと初めて
(赤ちゃん用ビニール浴槽でなら入れたことあるケド)

が、本日はごねかつでごねまくり
ハジメテなんだから、も少し組し易くしてよぉ、、、
ま、我が育児力の前では、多少暴れたくらい物の数でもないがなw
・・・今は育児力よりも画力・執筆力の方が伸びて欲しいです(´Д`;
あ〜、今日もあんまり進まなかった。。。




日記ログトップページへ

HPへもどる