こゆきのきまぐれ日記 二〇〇九年8月


八月一日・入稿〆切二日前なのに

原稿やらずにちょいと所用があって名古屋市内をぐるりと
あ、コスプレサミットではありませんのでw
(つか、家帰ってニュース見るまで忘れていた^^;)
(8月1日だケド、デジモンアドベンチャー関連でもないw)

さ〜てと、これから残りの原稿進めますか
ゲスト残り一人のがまだ来てない以上、例の2P分のを・・・
あ、昨晩あの後SSを書いてみたよw
ギャグで終わらそうと思ってるのだけれど、、、ストレートなネタばかり出てくる罠w
さ〜て、どう終わらせようか・・・

以下サンプル
===
・・・暑い
夏真っ盛りの猛暑日の午後二時。クーラーもない。暑くて死にそう
そんな時、兄がニヤニヤしながらやってきた。
ただでさえ夏でもコートにマフラーという生出達で、見るだけで暑苦しいというのに、この笑顔は余計暑苦しくて、さらに不快になる。
「何か用?」 嫌悪感込めて言うも、この兄は何も感じないようで満面の笑みを浮かべている。
そして、口にした言葉は、、、
「アイス製造機能をつけてもらったんだ〜♪ 早速一緒に食べない?」
アイス! それならば話は別だ。精神的な暑苦しさよりも肉体的涼しさ優先っ!営業スマイルで歓迎してあげましょう♪
「おぉっ、KAITO兄ナイス!大好き♪」
「へへへ〜、僕も大好きだよ」
そう言って、兄はズボンのチャックを下ろし・・・
「って何やってんだよっ!」 もちろん蹴りと共に。
美少年たるものこのくらいの自己防衛くらい反射的に出来ないと貞操は守れない。
って、話がそれた。で、その蹴られた変態はというとうるんだ目で
「だってぇ〜、マスターが付けてくれたアイス製造機能の取り出し口がここなんだよぉ〜」
砂漠をさまよいようやく見つけたオアシスが蜃気楼だったらこんな気持ちになるのだろうか? いや、明らかにそれよりも酷いだろう
「ちなみに、作れるのは棒アイスのみだって」キャハ
・・・これが殺意と言うものだろうか。
しかし、ただでさえ何か涼をとらないと耐えがたいこの暑さ。
一度アイスという希望を見せられた今はなおさらだ。
背に腹は変えられないし、取り出す所さえ見なければ・・・

・・・

===
はい、ちょっと腐入り、カイレンですw
(この後リバでレンカイなりそうだケド/ぉ)


八月二日・ぶりかつの進化

最近の新技:チャージぶり
溜め撃ち
その威力はおむつの後ろから背中に噴き出す!
破られはするものの、多大な効果(少なくとも軽減)は発揮してきたサイドギャザーも、このチャージぶりを前にしてはあまりにも無力!
ええい、バックギャザーはないのかぁあぁぁ〜〜〜

あと、ぶり系では約10秒にもわたる長時間のブ〜とか
奴のぶり力は常人には理解できない領域にまで達していますw


ここ数日、急にいっぱいおしゃべり(日本語ではないw)するように
単に声出すだけでなく、ちゃんと喜怒哀楽(や文句とかw)あり、こちらが返すとまた反応してしゃべる
こりゃ日本語話すのも早そうだw


今日は、置くとすぐ泣く
手足の力も抜けて熟睡したと思っても、置いたらすぐに泣くw
その前に大抵、置こうとする動きを察知して反応するw
まったく、どうやって察知しているんだか(^^;


空気を読む能力もついてきて、大嫌いな鼻吸いされそうになると笑顔になって回避しようとw
(いつもごねる時にやられて、笑っている間はやられないのを学習w)
が、しかし、先延ばしには成功するものの回避は出来ず・・・
これがきっかけで、がんばってもむくわれないとかぐれたりしなきゃいいケドw


八月三日・入稿

AM3時頃にw

日付変わる直前に最後のゲスト原稿が届いたのでそのまま一気に
でも、圧縮やデータ確認、転送に思ったよりも時間かかっちったわ(^^;
(微妙で細かいなグレーを多用すると重い><)

さ〜てと、これで新刊作業は終了
あとは、ディスプレー準備と、、、夏用KAITO衣装自作か・・・
まわりに頼れる人もいないし・・・ホント一人で出来るのかしら?( ̄д ̄;


===
>>今週のジャンプのリボーン
白蘭の能力が以前考えていたオリジナルストーリー(画力足りなくて未公開断念中w)と一緒で噴いたw

ま、こっちでは敵でなく、それぞれの世界でのサポート的なサブキャラの能力ですが。
(能力を用い多くの世界で経済や裏社会の実質支配者。戦闘力は常人並)
なお、こちらのメインキャラはパラレルワールド含め全ての世界の“自分”と融合する事によって強大な力を持つ。
融合の代償としては、元となったそれぞれの“自分”は現在の“自分”誕生時に一つとなるもそれぞれの“自分”の過去や記憶は消えはせず、元の“自分”の先が全員合わせて一つだけしかない為、背負いきれず心残りが多かったり後ろめたかったりで不安定になったりとかw
(各世界で愛し愛される者がいて、その世界に行った際に会ってしまった場合、特に顕著)
あと、可能性を捨てた唯一存在の為、滅びたら復活できないとか
(普通のキャラは、消滅した者を強く知り・強く想う者の中の消滅した者の存在と、消滅した者のパラレルワールドの存在から少しずつ力を集める事によって、奇跡として等価的に復活可能な設定w)

あとは、“完全なる自己存在制御”で、相手の頭の中の自分という存在までも独立して動かす事によって、幻覚や精神世界面から破壊するとかもあったなぁ・・・

・・・・・・今描いてるモノと全然違うねw


八月四日・ぶりさる

ちょっとおしり拭くだけで洗わないとおサルのお尻になるぶりかつくんだケドそれではなくw

去る

今日大阪に行ってしまった〜
今回は原稿であまりかまってや、、、ってるわw
むしろ育児の片手間に執筆だったわ(^^;

今度は早くても一月半は空くハズ
さ〜て、今度会う時には何になっているやらw


八月五日・夏コミ第一弾到着!

うちわと紙袋届いた〜

>紙袋
印刷は想定内。だけど材質が思ってたのと結構違ったかなぁ
とらのあなの紙袋みたいのを想像してたんだけど、、、
紙はもっと薄く、上に耳もない
濡れるとやわそうなので、なるべく汗ばんだ手では持たないで下さいませ(^^;


>うちわ
手元の他の印刷うちわと比べるに、こちらも紙は薄めかなぁ
印刷は、、、発色は濃い目、精細度はイマイチ
でもま、仕様とロット数、価格考えれば上々ですかね
仕上がり(貼り)の出来はモノによってちとムラがあるケド、、、
ちょっと皺寄ってたのが当たってもノークレームでお願いしマス(^^;


八月六日・A&Gメルマガ

7月30日分のが届くハズが7月16日分のが再び届いていたのが先週
そのうち訂正のが届くだろうと思ってたら、、、来ずに次のが来たのが今日
どういう管理しているんだょ( ̄д ̄;

そういえば、現在のPCに送られてくるの以外にも、開始当初に登録してたフリーメールのアドレスにもまだ届いていたハズなので調べてみたら、、、
そっちではちゃんと正しいのが届いてやんの( ̄□ ̄;
一部のアドレスにのみ間違ったものが送られてるようねぇ・・・
負荷分散の為時間ずらして送るのはわかるものの、、、どういうシステムでやってんだょ( ̄д ̄;


八月七日・衣装製作日記

持ってるKAITO衣装じゃ高確率で熱射病死亡フラグ!
売ってる所も見つからないので無謀にも自作を決意した夏用KAITO衣装。
今日からやっと製作開始です(^^;

専用の型紙があればいいんだけど、、、
って、あってもたけひごを武器に魔王に挑むようなものですがw
(裁縫苦手なうえ、ブランクもたしか中学以来^^;)
でも、ないよりはマシでしょうし、無料の探したらロングコートのは見つけたので、それを参考に素人の勘で変えて(ぉ
(KAITO用のもあるんだけど、それは元となるコートのは有料・・・)

で、切って手縫い(ぉ)していった結果、、、
とりあえず、一辺安全ピンで仮止めだケド、袖なし貫頭衣にはなったw
(薄くて伸びる生地だし、早めに形にした方が組し易そうに感じたので前も縫う事にしました)
実際に被って着れる事も確認!
意外となんとかなりそうカモ☆
でも、袖の縫いつけが難しそうな予感が・・・

さ〜て、どうなることやら
多分明日の晩には、メッシュ地のコートかただの布切れどちらになるか判明すると思いますw


八月八日・夏コミ第二弾到着!

昨日の夕方トートバッグを発送したというメールが届き〜
予想どおり、朝っぱら:9時過ぎにクロネコが

荷物は二個あったので、ポケットティッシュの納品予定日も今日だったのでてっきりそうかと思ったら、、、月曜入稿したばかりの新刊だし( ̄□ ̄;
この印刷所、納品まで早くて、早割使えばコミケ合わせでも通常納期に届いた経験はあったけど、、、
今回早割り系のじゃないのに変わらず早いなっ( ̄□ ̄;


仕上がりとしては、、、
トートバッグは、バリバリしない布印刷ならこんなもんですかねぇ
でもま、前回のギャップから計算して色は濃くしておいたので、前回よりはギャップは少ないかな

本は、、、うん、やっぱ紙は今回の方がいい☆
グレーが前回よりきれい♪
でも、同じ階調ベタ塗りのトコ見る感じ、思ってたよりムラが多いですかねぇ
ま、細かい階調のグレー使いまくりの印刷屋泣かせの原稿というのも理由にある気もするが(^^;
個人的メモとしては、、、次回は、主線や暗い部分のグレーはもうちょい濃くした方がいいかな


===
・手作りKAITO衣装の現状:真っ白いスポーツメッシュ地の長袖貫頭衣
うん、ホントなんとかなりそうカモ

腕部分は、胴部分とは違う型紙を参考にこんな感じかなと適当に断裁して縫いつけたら、怖いくらいに見た目普通の長袖になったw
この段階になってもちゃんと着れるし、、、
うん、世の中意外と何とかなるモノだ(^^;

で、次段階で模様に取り掛かり始めたんだけど、、、
色が違って目立つ分、こっちの方がやっかいカモ・・・


八月九日・プール

コミケに向けて少しは体力作りもしたかったし、ちまちま作業が続いてるので気分的に行きたくなったw

が、準備してたら、、、ゴーグルが見当たらない
(中学の時に授業で着ていた水着と帽子はまだ現役w)
母親にゴーグル勝手に捨てられていた罠( ̄□ ̄;
この親は相変わらず・・・

スポーツショップに寄り道して購入

まずはクロール100m、そのまま平泳ぎ100m
その段階で体力の限界を感じた( ̄д ̄;
その後は休みを入れて約1時間半で500mくらいで終了
原稿と育児と慣れない裁縫で変に腕や背中が凝っていたとはいえ、予想以上に泳げなかったわ( ̄д ̄;
(スタミナ切れでない状態でのスピードは、まだまだそこいらの若者よりも速かったけど・・・)

当日のコンディション考えると、事前にはもう行けないかな
ま、今回も中日がサークルで消耗軽いので、この状態でもなんとかなるかな


===
>>手作り夏用KAITO衣装
肩〜背中周りの青い模様を縫い縫い切り切りで前側はほぼ出来☆
(ちょっちシンメトリーじゃないケド^^;)
後ろは、、、模様なしで青一色にするよ(^^;
こっちは明日アイロンで下のラインをまっすぐにして縫って完成の予定
あ、後ろは、縫い付けずセーラーカラーのようにするつもりです
荒い作業なので、完全に縫い付けると動きにくそうだったり、動くと変に負荷かかりそうなので(^^;
(それに、肩まで縫ったらそうそうひるがえりはしなさそうな感じ)

着て、マフラーして、昼に作った青い直線布を前の正中線に合わせて鏡見てみたら、、、一応KAITO衣装に見えるわw
この感じだと、明日にはほぼ完成して写真も上げれそうかな
あ、凄いのは期待せずに、小学校の学芸会の手作り衣装くらいのを想像しててね(^^;


八月十日・夏コミ第三弾到着!

ポケットティッシュ到着〜
その数1000個w
そこいらで配っていたのを貰って貯まってるのもあるし、、、
多分、世界でも個人でこれ程ポケットティッシュを所持しているヤツなどそうそういまいw


さ〜てと、このポケットティッシュ
メールできていた納期では、8月8日着と書いてあったんだけどねぇ( ̄д ̄;

さて、どっちが問題だ?
佐川でも追跡サービス出来るようなのでやってみた

⇒2009年08月10日 10:32 配達は終了致しました。
↑2009年08月10日 名東店から配達に出発致しました。
↑2009年08月07日 19:05 富士店を出発致しました。
↑お荷物をお預かり致しました。

佐川遅っ( ̄□ ̄;
でもま、午前指定を守るとするなら土曜に届かなかったのは佐川だけというわけでもない?
それでも、日曜朝には届いてないとおかしいよねぇ?
佐川は日曜配達なしなんですかぁ?( ̄д ̄;
ま、今回の場合水曜の午前中までに届けばいいので特に被害は被りませんでしたが。。。


===
>>手作り夏用KAITO衣装
青い縁取りもやったし、あとカフスつければ最低限の形にはなりそうかな


八月十一日・自作KAITO衣装完成!

つか、これで終わらせないと他の準備に多大な支障が(^^;

既製品と比較して、やっぱ断然涼しい☆
やっぱスポーツメッシュは違うなぁ
って、これでもかって程、コスプレに向かない素材だケドね(^^;
形崩れまくるし、透けるので下に何か着ておかないと変態さんだしw
(下に見られてもいい服着ておかないとならないのがちと難点・・・)
見栄えは、、、認識さえ出来ればいいからいいんだ(^^;
(コスプレイヤーというより、コスプレもする同人作家だしw)


===
急いで宅配便送付用荷物梱包開始
グッズかさばるぅうぅぅ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
特にうちわが梱包効率かなり悪いね
持って帰るのも厄介だし、完売してくれよぉ・・・
(他のも早く完売して欲しい事には変わりないケド^^;)

ポケットティッシュも、半分以上は置いてくケド元が元w
軽いけど数集まるとえらいかさばる・・・
小さくて軟らかいというのも梱包に向かない向かない( ̄д ̄;
購入一個に付一個だけど、希望するならもっとあげますので言って下さい(^^;
知人になら、会う人会う人に配ると思いますのでヨロシクw

そんなこんなでいつもより荷物が入らない・・・
送る以外にもリュックと衣装用カートは持ってくケド、そっちもかなり重そう・・・
普段もサークルの際には荷物かなり減らしているけど、今回はさらに削らんとね。。。


八月十二日・宅急便の限界を超えて

体重計が目に付いたのでのっけてみたw
・今回送る荷物の重量:25.2kg
・宅急便として送れる最大重量:25kg
今回グッズが重さの割りにかな〜〜〜り嵩張り、あまり入らず軽かったのに、それでも超えてたわ(^^;
(普段でも送れてたので心配はしなかったケド)

地震で運送状況が悪そうなのが気がかりだケド、、、
初日に必要なものは抜いておいたし、最悪金曜の晩までに届けば問題ないので大丈夫よね
(直接宅配搬入はめんどいのでやらないw)


===
引き続き手荷物の梱包も始めたけど、、、あ〜、荷物多( ̄д ̄;
普段の夏コミの時よりさらに色々削ったけど、それでもギリギリ
次回以降グッズ作る際にはこういうトコも考慮入れないとね・・・

あ、手作りKAITO衣装は、洗濯しても分解したり縮んだりもせず、最終試験合格☆
いくらメッシュ地で涼しいとはいえ、夏コミで着て汗だくになったのをそのまま数日着続けるのは嫌だしねぇ(^^;


八月十三日・上京

夕方新幹線で到着
あとでニュースで知ったけど、もうちょい遅かったら地震の影響で新幹線で足止めくらうトコだったわ(^^;

軽く荷物片して、風呂行って夕食〜
って、行きつけのステーキ屋BANFFはお盆休みかやっておらず張り紙もなく・・・
今日やってないんじゃ、滞在中は絶望的か・・・

体調は、、、イマイチ
新幹線で酔ったのを除いても、、、
ここ一週間、左臀部〜太ももにかけて張りからくる痺れがあるんだケド、、、まだ治らないのよね
治療はしてるんだケド、部位的にか塗り薬も湿布も効きが悪いし
スピードの低下はある程度気力でカバーできるけど、、、
痛み・痺れによる睡眠の妨げは後々響きそうな予感(現に最近あまり寝られてない)


===
翌日の作戦会議が、、、相方が寝落ちで遅れに遅れ就寝時刻もおして( ̄д ̄;
ま、買いは少ないのでそうは影響ない、、、
って、それでも最初遅れると後に響きまくるので始発なのは変わりありませんですがw
入場状況はマシに戻ってればいいなぁ。。。


八月十四日・コミックマーケット76・初日

大崎りんかい線始発で来たけど、、、
乗客の数は、最悪の混み様だった前回冬コミより悪化
(大崎の段階で乗車率200%だってw)
でも、今回はりんかい線側の対応が変わって、駅員が早い段階で乗らせないようにした為、車内の混み様は下がり
そのおかげで始発乗り損ねそうになったけど、、、乗ったw
だってぇ〜、窓から席空いてるのが見えて、目の前にシーザーズチャージどころか押さなくても入れる一人分の空間があったら入るさ(^^;

乗車制限の効果あって、途中の駅で扉締め直しもなく、スムーズに国際展示場駅まで到着

その段階での一般入場待機列はパナソニックセンタービッグサイト側の5列目真ん中あたり
・・・前回と同じく、これまでの初日の位置じゃねぇ( ̄д ̄;
この感じだと、また開場後しばらくエントランス近くで待たされそうな予感・・・

でも、TFT来る途中に見る限りだと、やぐら橋より先の徹夜組のクズどもの数はいつもより少ない感じ
ま、これは徹夜が減ったというよりは、時間区切って下の方にも回したといったところでしょうかねぇ

開場前TFTもえらい人数少ない
と思ったら、8分前に立ち上がったら一気に外から入って来( ̄□ ̄;
空気の動きがない暑さを嫌がって外にいたのかぃ
そう外と状況差ないのにねぇ
でも、この差が机取れるか左右するので、もうちょい早く動いた方が賢いよw

人が増えた頃に、まだ開いていないTFTの中から動画撮影するヤツが現れる
・・・何やってんだよ( ̄д ̄;
(服から警備員ではなさそうだが・・・)
走るのの抑止力?
でも、それを事前に確認できるのは最前列のみ
近くで警備員がメガホンで言ってるようにも見えるも、、、
意外と高い自動ドアの防音性の前では静かにしてても聞き取れんわね
(警備員も以前のでわかってるハズだし)
・・・可能性としては愉快魔が高いか?
参加者だけでなく、近隣の従業員までレベル下がっとるな( ̄д ̄;

フードコートの店かわったね
点心がすき家に(牛丼キングは、、、おごってくれなきゃ挑戦しないw)
うどん屋は、、、店名変わっただけ?

===
待機列に戻り、9:30
やっとやぐら橋下の列が動き始める
が、隣の列までは動き始めは早かったけど、ウチの列から進まなく
つか、既に動いた一列目の方から、またその後ろの列がを誘導し始めたんだけど、、、
何故か、隣の列のトコに補充された列のみ、そのままやぐら橋へ向かうし( ̄□ ̄;
しかも、そのまま結構長い間
正しい順番にしては不自然なイレギュラー列配置よねぇ
ゆりかもめや新木場始発ラインで線を引くにしても、列生成位置を変えるのはおかしなタイミングだし、、、
スタッフの誘導ミス?( ̄д ̄;
今回近く酷かった前回冬コミで、遅く着いたのにえらい早い時間に入れたという話を聞いたけど、、、
東駐車場へ放ったファンネルの話によると、東はいつもどおりだったらしいものの
遅いと東駐車場にはまわれなくなるので、その話の人が東から入った可能性は現実的ではないし、、、
早くなったという声を載せたいが為、恣意的に誘導ミスやってたりする?

(以下、明確に記されている時間は、待ち時間にヒマだったので、列が動いたと前提してメールを打ったのを、動いた瞬間に送信したので正確ですw)
9:55
ようやくウチの列が動き始める
が、やぐら橋まですら行かずに止まり、開場を迎える( ̄д ̄;

10:18
ようやく列が動き始める
エントランス入ってみると、、、予想通り前回初日同様ホールまで空いてる空いてる
もっと早く入れなかった必要性がまったくわからない
必要性がないどころか、徹夜組にペナルティ与えるどころかよりメリット与える誘導してどうするよ( ̄д ̄;

10:25
魔法探偵社@光姫満太郎最後尾到着
衣装用カート引いてようが、あの空きようなら、ぶつからずに超高速移動程度なら可能さw
10:30 ストラップ2限に
10:45 ストラップ1限に
・・・少しは改心したと思ってたけど、、、
サークルチケット&徹夜組にのみ大量に売って、ルールを守ってやってきた一般参加者には売らない悪質サークルにすぐに戻ったか?( ̄д ̄;
11:10 ストラップは完売せずになんとかGET

山猫BOX@ナナセミオリ
が、並んでみるも不織布バッグはこの時間で既になく・・・

ごっきー倶楽部@後藤圭二
鳳凰館
オテント丸@中村カンコ
ゆきんこ@霧賀ユキ
と回って正午ちょい前東終了
(HEARTWORK@鈴平ひろはファンネルが行ってるw)

いざ西へ〜
エントランスから先は牛歩なったケド、止まりはせずに西に到着

ひょうたん島@山崎健一朗
美彩'd@風華チルヲ
あとマリみて島少し見て回って12:20頃

次は更衣室へ
西からエントランスもそう流れは悪くなく、10分くらいで到着
一年前と比べたら雲泥の差だw

着替えたらまずは第一コスプレ広場
・・・・・・コートもどきはそう暑くなく、風が吹くと気持ちいいけど、マフラーは暑い( ̄д ̄;
ちょこちょこ休みをはさむものの、暑さにやられ30分くらいで離脱
第二コスプレ広場に向かう途中の西トラックヤードで20分ほど休憩
第二コスプレ広場では、回復はしたしマフラーも巻きを1巻きだけにしたらなんとか最後までもったよ

今回、撮られた際や、撮った際に囲みや後ろに列伸びてたりでなければ、簡単な名刺付ポケットティッシュ配ってみたw
おおむね好評(ティッシュがw)っぽかったケド、、、これが撮りの首を絞めたよ
何故かというと、、、人の顔覚えるの酷く苦手なもので、、、
二度撮るだけならまだしも、二度同じものあげるというのはきまずいもん(^^;

16時少し前に、人が少なくなってきたので撤退
今回早めに引き上げる人多いねぇ

企業を少し回って、TFTのコスプレイベントに参加している明日の売り娘:みうなさんと軽く打ち合わせをしてホテルに戻り


===
まずは風呂!
コミケの時は、チケないなら2回、あるなら3回がデフォですw

戻ってきたら、洗面台で衣装を手洗いして干し〜
真夏に洗わずに何日も着てられっかぃっ!><

あ、そうそう
衣装だけど、、、汗だくで脱ぐ時に引っかかって、左背中の青い部分の糸が切れたw
(完全に縫い付けてるのでなく、翻らないように数針だけだったけど)
あと袖が・・・
そういえば、反対側も縫い付けて切ったのそのままだったわw
ソーイングセットは持ち歩いているけど、分解の危機ではないし、とりあえず放置の方向でw

−−−
本日も翌日の買い作戦会議は相手方の都合で遅れ・・・
TELっても返信ないので、また寝落ちかと思いきや、、、
単に他の打ち上げ参加してただけだと( ̄□ ̄;
・・・ならメールくらい返せ( ̄д ̄;


八月十五日a・コミックマーケット76・二日目(写真付)

恒例の朝風呂行った後、8時ちょい過ぎに出発、、、
って、何このりんかい線の初日始発並の混み様( ̄□ ̄;
乗るのを諦めてホームに残る人もちらほら
時間的に途中で降りる人もちょこちょこいて、状況は始発より悪い( ̄д ̄;

駅からエントランスまでも混、、、
って、やぐら橋のエスカレーター&エレベーター動いてないしっ( ̄□ ̄;
カート引いてる人は、サークル・一般問わず増えてるけど、、、
カート二刀流ってのは未だに見た事ないw
その二刀流で階段&スロープはキツいんよぉおぉぉ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
・・・一気に疲れた( ̄д ̄;

9時ジャスト頃スペース到着
チラシを片付けてくれたザ・お天気マン氏の姿のみで売り娘の望月みうなさんの姿はなし
来ていたメールだと、早く到着なようなのでもういるかと思ってたけど、、、
ちゃんとしたコスプレイヤーだと着替え・身支度も長いか(^^;
(わたしはあくまでコスプレもする同人作家クラスですw)

9:10頃 みうなさんにTEL
間違えて前回と同じ西に行った〜とかだと、このくらいの段階で修正かけないとw
が、繋がらず
以降、5分間隔くらいでかけ続けるも繋がらず・・・
そして9:30。ホール入口が閉められる時間になっても来ず&繋がらず・・・
昨日会った際、行きたい所あるなら最初に行っていいよと言ったのに、特に行きたい所ないから最初からずっと売り子入ると返してきたので、どこかに並びに行ったって事はないとは思うんだケド・・・

ま、こうなったら打てる有効手はないのでチラシの分別しつつ待つ
ミスコスが視界の端に入った気がしたので、ふと前を見たら、、、
通り過ぎて後姿しか見えないミクコスの子の姿が
立ち止まってどこか探しているようではあるケド、、、
みうなさんには昨日、ウチの場所チェック入りの館内マップも渡しといたから違うよねぇ?
いや、でもみうなさんならありうるか?
・結果:みうなさんでしたw
まぁとにかく、開場までに間に合って良かったわ(^^;


10:00 開場


大手はファンネル
うつらうららか@えれっと
薄荷屋@篤見唯子
スペースはみうなさんに任せて、ボカロ島で中身チェックしなくても買うと決めてた箇所だけまわりw
Lachenalia@ぷりん子
しろくま屋@すか
stardust@田村ヒロ
まっさら@信原まさき

ウチ程度の弱小かつ規模のわりに持込多いサークルだと、最初はヒマなので
(多分コミケだと最速でも10分間は誰も来た事ないと思う^^;)
も少し見て回っても特に問題ないとは思うのだけれど、、、やっぱ自スペース気になるので(^^;

あ、そうそう。この時見て回った限りだと、、、
今回、サークルでコスプレしている人がえらい少なかったような
(前回は結構な確率でコスプレ売り子を見かけたものだけれど)
ま、理由としては、、、KAITOに限らずVOCALOIDコスプレ衣装は夏は暑いからですかねw
(ウチのミクも暑そうでした^^;)
その理論が間違ってなかったら、次回冬はまた増えるかな?

さて、今回のサークルの状況ですが、、、
新刊セットが思っていたよりも好調で、トートバッグがまさかの途中完売( ̄□ ̄;
(冬コミとミクフェスの2回で売り切れた前回の約二倍作ったのに!)
自分が“買い”の場合の気持ちを考え、一度で売り切れるよりも在庫を抱える方を選ぶ!をポリシーに多めに作ってきた当サークルですが、、、
今回に限っては見通しが甘かったです・・・
会場で尋ねられることはありませんでしたが、欲しかったのに買えなかったという方がいましたら、すみませんでした。

ま、完売時刻は15時くらいだったので、そうはいないと思うケド(^^;
トートバッグよりも少し多く作っていたうちわも、最後にご近所や身内に配ったらなくなり☆
こちらは理想的な状況だったわ☆
本の方は、、、既刊は思ったよりも出たものの、新刊はも少し出て欲しかったかなぁ・・・
(順調ではあるんだけど、グッズの状況考えると^^;)
あ、ポケットティッシュは、配りまくった甲斐あって持ち込み分全部はけたよw
(それでもまだ2/3くらい家にあるんだケド^^;)

友人知人来訪も、ここしばらくの中では多めかつ長め
お隣の電子音楽堂さんとも仲良くなって話したりと、退屈しない6時間でしたっ☆
・・・あ、おかげで後でボカロ島見て回ろうと思ってたのを逃したw


八月十五日b・コミックマーケット76・二日目打ち上げ

16:00 閉場
片付け〜
・・・行きよりも荷物が減りすぎて、どう片付けるか1から考える羽目になったよw
ま、みうなさんの着替え待ちがあったので、時間的に丁度良かった(^^;


打ち上げは、みうなさん、苺さん、幼なじみのジョリーマンマの計4人で行く事に
場所は新宿に決まったので、とりあえず荷物置きたい&お風呂入って着替えたいわたしは一旦ホテル戻り

待ち合わせは東口アルタ前
よく聞くメジャーな待ち合わせ場所なので大きい所かと思ってたけど、、、
思ってたよりも小さいのね(^^;


夕食は、とりあえずラーメンという事が決まり、ラーメン屋がいっぱいある通りで悩
結局、もちもちの木って名前のお店でつけ麺に
小で700円。別に細かいトッピングメニューがあったので聞くと、トッピング頼まないと麺と汁だけらしひ
だとすると、結構高めか

各自小or中のトッピング全部入りを注文
その値段で潰れていないだけはあってか、味は上々、量は多め
つけ麺ってあまり食べた事ないケド、、、
ラーメン食べる時、一旦ふ〜ふ〜して冷ました後、汁にさっとつけて麺食べる身としては、冷ます手間が省けて楽でもあるね
あと気になった点としては、トレーに普通のお箸が置かれてきたのに机に割り箸が立ててある件w
いや〜、そんな光景初めて見たわw


一旦新宿駅戻って、今日中に名古屋戻らなければならないジョリーマンマ(カラオケ嫌い)とお別れ
その後は3人でカラオケ〜
三日目後ならともかく、まだ三日目が残っているので徹カラでなく2時間だけね(^^;
安い所なので、JOYWAVEはなく機種はUGA
ボカロ曲ないどころか、他の入曲状況も悪いというイメージがあるケド、、、
それでも24時間くらいは歌えるくらいの持ち歌はあるハズだからなんとかなるっしょ

が、前に歌った二人が連続で水樹奈々歌った事から、以降毎ターン歌手しばり発生
くぅっ、水樹奈々とか田村ゆかりで歌える曲はあまりないので、ヘビーローテされると・・・
・・・・・・途中で歌えなくなり負けた(^^;

途中で苺さんが抜け二人に

最後はmy best friend@堀江由衣をデュエットして〆


八月十六日・コミックマーケット76・三日目

本日はサークルではないけどチケはあるので、朝風呂も行ってゆったりスタート
って、風呂から帰ってきたらメールが届いていて、、、、
りんかい線大崎始発が途中で止まってダイヤ乱れまくりだと( ̄□ ̄;
・・・チケットなかったらもろくらってたわ(^^;

電車トラブル多いなぁ
来た日は地震で新幹線が
昨日も、帰りに京浜東北線で人身が
ま、どれもすんでの所でほぼ被害なしで済んでるので、運がいいといえばいいのですかねぇ?(^^;
到着タイミング的に被害があったといえばあったケド、動いてはいたので今回もほぼ被害なし
7:30 お天気マン氏のスペースに到着

7:45頃、西2の待機列へ、、、
って既に外に誘導し始めてるしっ( ̄□ ̄;
でも、動き始めたばかりだったのようで、一番前から20mってなトコでしょうか

今回搬入量の都合上折り畳み携帯椅子は持ってきていなければ、軽量化の為EeePC&イーモバイルも
ホテルに置いてきたのでヒマw
ま、近くにいた人と話したりして時間は潰せましたがw

面白かった事もあったよ
死んで動かない人(ぉ)何人かにトンボが止まって、、、
そのまま気付かず動かずで、しばらくとんぼが止まり続けていたのには吹いたw

9:25
列がサークル別に別れ始める
アナウンスでは9:30頃とか言っていたような気がするケド、、、後ろが詰まったか?w
(最後尾がどうなっているかは遠くて見えないw)
って、アナウンスといえば、、、西だとトイレ抜け有なのかょ( ̄□ ̄;
(それとも、コミケ全体がぬるくなってる?)

足である程度稼ぎ、カッタの最後尾へ
前から20mくらいでしょうかねぇ
これなら、頒布開始したら5分程度で終わりそう

10:00開場
カッタだから10分くらいはヒマかと思いきや、、、
10:05 カッタ販売開始( ̄□ ̄;
これは嬉しい誤算
この数分の差で、次並ぶ時間が大きく変わる!
CUT_A_DASH!!@みつみ美里BlazerOne@甘露樹
5分もかからず終了
続いて
ロケット野郎@べっかんこう
も5分もかからず終了

そのまま
RussianBlue@ひびき玲音
に行くも、、、列は短かったんだケド1時間ちょいかかった( ̄д ̄;
理由は、新刊&グッズの種類が多いからと予想してたけど、、、
それ+差し入れ&話し込みだったわ
・・・そういうのは完売してからにしてくれ( ̄д ̄;

頼まれ物のみで
BELL'S BRAND@いずみべる

CIELO@天広直人
観月堂@みづきたけひと
たそもれら@泉水真琴
・弁慶堂&インクボトル

で正午ちょい前に西の用が全て終わるも、、、手持ちの資金がほぼ尽きる( ̄□ ̄;
昨日打ち上げから戻った後、財布に補充するの忘れてた_| ̄|○

アジトに荷物を置いて東へ移動
昨日は東⇔西の移動は地獄と聞いていたケド、、、
西1・2間の出口近辺は人で溢れていたけど、西1端から自転車置場経由で出たら途中まではすんなりと
その先も、エントランスまではゆっくりではあったケド止まらず進め
エントランスからは普通に進め、そう時間かからず東到着

ろきと合流できそうだったので、合流して精算w
KEI画廊@KEI
こっちが買ってる方が多いので、これで少し予算が出来た(^^;

犬屋@犬子
ASTRONOMY@SeN
MatsushibaElectronics@月島マコト
ryu-minBS@流民 も買っておいてくれるハズのファンネルがまだ回
れてないようなので購入
が、うちわもうなかった_| ̄|○

ここで、手持ちが600円だけに(汗)
虎の子の予備予算:旧1000円札も使ってしまったぜっ><
くぅっ、先日ICOCAにたっぷりチャージしたのを後悔だぜっ><

委託有、会場特典なしだケド、それでも早めに手に入れておきたかった所は削って、、、
買う予定だった所も立ち読みして吟味した結果、なんとか致命傷にはならずに済んだわ(^^;
(新規開拓やなのは島見て回ったりは出来なかったケド・・・)

一旦、西の本拠地に戻り
精算すれば多分ある程度戻ってくると思うものの、、、
なんとなくもう東に戻ろうという気も起きず、コスプレ広場へ
あ、本日はコスプレなしです

こちらも昼前と同じルートで、同じように進め、13時前から第一→第二(屋上展示場)と周り〜
今日はコスプレもしてないし、最初撮る気は満々だったんだけど・・・
でも、そう気分が乗ることもなく、あまり撮らなかったよ
う〜、なんか不完全燃焼・・・

15:00 コスプレ広場閉場
西の本拠地へ戻り精算
・あいすとちょこ@七尾奈留
CiaoCiao@あらきかなお
くるめにゃん吉@猫屋敷ねこ丸

その後は売り子しつつ休憩

16:00
鉄道ジャンルが三日目になった時恒例の三本締めで〆


===
打ち上げは、ろきとトンカツ屋で絵談義
ろきとは結構付き合い長いけど、、、そういえば二人きりってのは意外とあんまりなかったような
(かなり前に立川でカラオケくらい?)
わいわいがやがや色んなのが集まるのもいいケド、絵師のみというのもいいもんだね
一人サークル同士、普段語れる機会もないので、結構盛り上がったよ
と言っても、ほぼ聞きでしたがw
こっちとしては、話すことによって頭の中が整理されるような事もないし、知らない事を聞く方が面白いのでいいケドねw
(そんなんなので、基本わざわざ聞かれでもしないと自分の事は語りませんw)


八月十七日・のんびりな日

朝風呂に行って、朝食券もらってたので9時過ぎにホテル1F行って食べてたら、、、
お天気マン氏もやってきて再会( ̄□ ̄;
ホテルは一緒なのでそうおかしくはないケド、、、
昨日、アキバ行く言うてたので、てっきりもう言ったのかと思ってたわw
(9:30くらい、遅くても10時ジャストには着いてないと行列が酷くてやってられませんw)

10時にチェックアウトして新宿へ
ろきとみつやと駄弁りに〜

約束時間の20分くらい前に到着してメールしてみると、、、
二人ともまだ来てないどころか遅刻決定だとw
ははは〜、遅刻の代名詞的存在であるろききゅんが間に合うなんて思ってもいませんがねw

結局揃ったのは約束の時間から30分後
駅中の喫茶店で会う予定なので改札出るわけにもいかず、50分間暇つぶしはしんどかったわ( ̄д ̄;

14時頃、大学行く予定のあるろきとは別れ、みつやと東京駅へ
で、そのままホームで駄弁りw
特に何するでもなく、のんびり駄弁るってのもたまにはいいですかね(^^;


===
京都〜!
新幹線で寝過ごしたではなくw
(19時過ぎに家に着いてます)

父方の家系一族は、昨日今日と大文字見に京都旅行だったのですよ
コミケが重なってなければわたしも行ったんだけどなぁ・・・
ん〜、普通の旅行ってなかなか縁がない(^^;

で、お土産は梅田のクラブハリエw(京都旅行なのにw)
京都の後、大阪寄ってぶりかつをジジラッチババラッチしてきやがったわw
って、梅田のクラブハリエも数日前から、名古屋や東京とい同じく薄い輪になったらしい・・・
あのブ厚いのが良かったのに何故変える〜〜〜!ヽ(`Д´)ノ


八月十八日・ユリカがっ!

名古屋市営地下鉄のプリペイドカードね >>ユリカ

昨日、財布に戻し忘れたのを思い出したのが新幹線
てっきりまとめて送ってしまったのかと思ってたんだケド、、、
今日荷物が届き探してみても見つからない罠
一緒に置いておいたと思うホテルの領収書はあったんだけど・・・

何処行った〜?
ホテルチェックインの直後に、ホテルの会員カードと一緒に置いたのは覚えている
って、ホテルの会員カードもないやんっ( ̄□ ̄;
ホテルの部屋に忘れたというオチは、、、もしそうなら連絡くらい来るよねぇ?

大量の同人誌の間だけはまだ調べてないけど、、、多分そこにはないよなぁ。。。


八月十九日・冬コミサークルカット(イラスト付)

冬コミ申込完了
カットは鏡猫リン&レン使いまわ死w


使いまわしなのに、白黒化処理がえらいめんどかった〜
さらに、ウチの今のプリンターはグレーがコミケのサークルカットに耐えられない酷さなのでさらに
そして、今回初めてキャラ二人入れたら、小さいのでトーン化の調整も結構手間取った( ̄д ̄;


八月二十日・コスプレ写真

撮ってきたのをPCでチェキ完了

今回えらい少なかったわ
(フォルダのファイル数を比べると、前回と比べてわずか1/4程度だけ)
なんでこんなに少ないんだろ?
前回も今回と同じく、初日コスプレで二日目サークルだったから、条件はあまり変わらないし・・・
ホントなんでだろ?
(デジカメから移し忘れとかはない)


八月二十一日・同人誌処分

在庫整理しようとしたら、箱に入らなくなったので・・・

つっても、捨てるのはMemories5の背表紙の印刷はげてるのとか
(PP加工はしてあるハズなんだけど、オレンジ工房のは他の印刷会社に比べえらい薄いのか質悪いのかでこの本だけなってくる)
Memoris4の鼻血かかってたのという、売り物としてどうかな物だけだけどw
(エロい意味はなく、単に以前花粉症と点鼻薬で鼻の粘膜がやられて、しょっちゅう鼻血出た際にやらかした)

それらを売る気はなかったけど、作った本を捨てるのも気が引けたので取っておいたけど、、、
今回入らなくなったのを期に捨てるよ

・・・それでも結構残ってるんだケドね(^^;
捨てるよりは、もう売れる見込みの少ない古いのなら誰かが貰ってくれる方がいいんだけどねぇ・・・
(もちろん売れるのが一番だケド^^;)


===
コミケで買ってきた本を読み終わり〜 → チェックしてない荷物がなくなる
ホテルの会員カードとユリカは見つからず
ホテルに問い合わせの電話を入れるも、、、見つからず

ホテルのカードは、次回再発行してくれるとの事だったケド、、、
ユリカ(多分二枚合わせて5000円分くらい)は地味に痛いw
それ以前に、忘れ物・なくし物をしたという事実が妙に癪w


八月二十二日・見つかったw

ホテルの会員カードとユリカ
あ、ユリカは5000円どころか7000円くらい残ってわw

カバンに入っていた手帳のポケットに入れたのすっかり忘れてたよ(^^;
(普段手帳使ってないw)
ん〜、ボケw

これでなくし物は、、、まだあった( ̄д ̄;
新宿で食べたつけ麺屋のレシート
日記で店名書こうと持ち帰ったハズなのだが見当たらず・・・
でも、これは撮ってた写真の端っこに店名写ってたので特に問題なく済んだわw


===
>昔の歯ブラシ!
って毛の部分の面積が今の2・3倍長いのかっ( ̄□ ̄;
本籍地の方では、色々古いものが大量に発掘されますw


八月二十三日・プール

行って来た

先々週よりは体力マシだったかなぁ
それでも休みいれて1時間半くらいで1km泳いだかどうかくらいですが
スピードは一定以上はそう落ちない感じだケド、スタミナは落ちに落ちるねぇ。。。


八月二十四日・高校野球!

地元 中京大中京優勝!
8点目入った時点で詰みかと思ったけど、その後も白熱した試合で目が離せなかったわ
(愛知県民としては9回はちとやりすぎな感もあったがw)

で、地元でありながら、優勝決定直前のタイミングで電話かけてくる自民党の空気の読めなさ加減には、ほとほとあきれ返ったわ( ̄д ̄;
元々入れる気はないケド、んな事してると余計票減らすぞ・・・
(あ、相手方の妨害工作だとしたら有効?w)

P.S. 最近ようやく、高校野球を見ていても“大きいお兄ちゃんたち”とあんまり思わなくなってきましたw


八月二十五日・歌わせろ〜

カラオケ行ったんだけど、、、
JoyWaveの部屋が空いておらずDAMのみで、またボカロ歌えず・・・

===
夏コミショップ委託狙いのものは順調に回収〜
が、一箇所既に入荷してると思われるのがなかったので、コンプリートはムリっぽいか( ̄д ̄;

ほっちゃんの新曲YAHHO!!はフラゲならず・・・


八月二十六日・09年夏改変開始番組感想

懺・さよなら絶望先生
うん、まぁ普通にそのままだねw


化物語
原作未読

ryoさんの曲が主題歌ということだけで見てみたけど、、、結構面白いわw
ほぼ会話しているだけと、全然アニメ向きじゃないがw
(シャフトじゃなかったらアニメ化ムリ?w)
ま、その会話も、リズム・ネタ・切り替えも良いからこそ面白いんですが


GA芸術科アートデザインクラス
原作未読

高校美術科ということで、ひだまりスケッチとの被りを想像したけど、、、そうでもないね
美術要素が強く、美術知識的にも面白いわ

キサラギの声、戸松遥なのか( ̄□ ̄;
こういうウィスパーボイスも出せるんやねぇ

ノダミキでYおじさんを思い浮かぶw


狼と香辛料U
放送時期は秋か冬新番の方がよかったカモ
ストーリ的にも、最初は盛り上がる話を少し入れてからの方が良かったかなぁ
なんか重い感じ


うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜
佐藤順一監督でビジュアルの雰囲気からして、新ARIAのような感じを期待してたけど、、、
巫女?変身?
とりあえず見てる限りだと、、、すんなりストレートの方が良かったと思うかなぁ


うみねこのなく頃に
原作未プレイ

ひぐらし同様、繰り返しの世界なのか
状況的に、キャラは変わりそうな感じはないケド、どこまでループに耐えられるか?


かなめも
原作未読

・・・ほっちゃん変態w
4コマ系で多い百合描写だケド、、、これはガチでドストレートだなぁ
もちっと恥じらいというか、初々しさのあるメンタル百合が好きです(ぇ〜


大正野球娘。
原作未読

ドキドキプリティリーグ?
(見てなかったのでよう知らんケドw)
百合好きとしては、かなめもよりは好きだケド、相思相愛気味なカップリングも欲しいです(ぇ〜


===
今期は以上、久しぶりに多いカモ


八月二十七日・禁断症状

荒ぶる有袋(おむつ的な意味でw)類
おむつブレイカー
黄色く染める者
ぶりを撒く者

Mサイズおむつにレベルアップさせても、とっととキャパシティオーバーで破り
二日に一度ペースで完膚なきまでにおむつを破り、ぶりパニックどころかぶりハザードを引き起こしているらしいぶりかつ君
(パンパースは漏れにくいと聞くんだケドねぇ・・・)
ばぁばが今日から大阪行っており、明日は宝塚デビューだとw
(大劇場すぐ外の託児所までらしいケドw)

あ〜、育児してぇっ!><
育児禁断症状が抜けませんw
(コミケの最中だけは収まってたケドw)


八月二十八日・栄養過多

昨日の晩食べ過ぎて、、、今日の昼前は満腹感と空腹感がまざっているという変な状態にw
昼普段より多く、おやつも出て、夕食もしっかりとw
で、明日の晩はバイキングに行く約束、、、と
う〜、まともに食べられるかしら(^^;


八月二十九日・青いのの嗜みとして

バイキングでアイス12個食べてきたw
KAITOコスもする同人作家たる者、その程度の事出来なくてどうしますw

って、KAITOどうこう以前にもアイスは好きでしたがw

===
アニメイトでほちゃのYAHHO!!とボカロベストCD×2回収
YAHHO!!は、新譜コーナーと堀江由衣特集コーナーの二箇所に置いてあったのですが、、、
どちらも全てのCDがかなめもアニメ絵の方が前面になっており、ほっちゃんの顔が一切見えないようにしてあったのは何者かの陰謀でしょうか?w

とらで夏コミ新刊回収第二段
完売していたものも、一つは若干数再入荷しており回収☆
これで後は、MIX−ISMのこみパ本さえ手に入れば全て予定どおりなのだが、、、
とらの通販だと在庫ありみたいだケド、名古屋では見かけないのよねぇ・・・
名古屋って、広さの割には品揃え悪い・・・
(名古屋で即完売のものでも、次のコミケでアキバ行けば普通に置いてあるということもしばし)

さして欲しくもない富士壺機械が、あったからと買ってしまうあたり自分ってミーハーだなぁと感じたw


八月三十日・選挙〜プール

昼過ぎに選挙
その後、買い物・昼食(鰻)
量ある外食って続く時は続くものねぇ

満腹感はあるのに肉体的にお腹は空く
ハードとソフトが食い違ってるな(^^;

その後、おやつの後プール
・・・腹に食べ物詰まり過ぎてて胴が使えねぇ( ̄д ̄;
体力ついて戻るどころか、普段よりも遅かった(^^;


八月三十一日・堀江由衣をめぐる冒険2〜武道館で舞踏会〜 A day

チケットが届きましたよ、、、と
えらい弱い封筒の糊付けで( ̄д ̄;
未開封ではあったようだけど、カッターで開けようとしたら、切れずに糊剥がれて開いたわ( ̄□ ̄;

南東スタンド 1階 C列
アリーナじゃないのか・・・
やっぱこういうチケット運ないな〜・・・
http://www.nipponbudokan.or.jp/about/image/2007.pdf
でもま、舞台真正面の南に近い位置で、スタンドの中では前の方なので、高さもある分下手なアリーナよりは見やすくはありそうか

あ、Q dayは取ってません
FC先行の段階では19日は行けるかわからなかったのよね・・・
現状だとスケジュール的に行けるし、東京までの交通費考えると二日とも参加したところではあるケド、、、
19日は完売してないようだケド、悪い席しか残ってないでしょうし・・・
mixiコミュとかでやってる売買もあるケド、、、知らん人とはあんまやりたくないのよねぇ(^^;
・・・誰か余ってる人いる?w



日記ログトップページへ

HPへもどる