こゆきのきまぐれ日記 二〇〇九年10月


十月一日・BIGLOBEめっ!

WebFTPがXPかVISTA、しかもブラウザもInternetExplorerしか使えないようになりやがってるしっ( ̄□ ̄;
これまでは2000どころか98、ブラウザもFirefoxや他のブラウザでも使えたのに、どんなM$社癒着の改悪だょ( ̄д ̄;

ウチのHPはBIGLOBEでHP更新アップロードにWebFTP使ってたのに、これで使えなくなりやがったょ・・・
(あ、4代目はセーフハウスで最近行ってないので、3代目思兼(丸7年・Win2000)がまた最近のメイン機なのですよ^^;)
ま、IEも残してあるXPノート二台あれば、FFFTPでは変わらず使えるようなので致命傷ではないデスが、、、一手間かけての妨害は正直かなりウザくて心象最悪( ̄д ̄;

−−−
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/979805.html
バージョンアップしても技術的には使用可能なのに、わざわざ使えないようにしているのがさらに悪質・・・


===
>>JOYSOUNDがUGAを買収
パセラのメリットが大きく弱まる?w
(かなりディープな集まりで互いに張り合わなければそうそうソコまでの曲は必要ありマセンがw)
でもま、DAMさえはじけばボカロが歌えるようになれば、個人的に気を使うことが少し減りますかねw
そのDAMがシェア約5割なので、まだ運任せでは五分五分ですが・・・

でも、かぶってない曲はあっても、機械・システム違うだろうしねぇ
相互配信出来るようにするコスト考えるに、どこまで相互補完されうるのか
新機種出るまでダメだとするなら、市場に浸透するまでかなり待たされそうな。。。
つか、曲もあまり網羅されていなければ、作品名検索すら出来ないDAMのシェアが何故高いのか昔から疑問だょ


十月二日・これでもドアラやほっちゃんと同類のつもりw

日曜に大阪行きます

またぶりかつを送りに
でも、今回はいつもの友人の都合が合わないので夜が空白
早よ帰るかどっか寄るかどうしようか・・・

−−−
今年はよく遠出してるよなぁと思い、一覧にしてみたら、、、

2月7・8日 東京
3月29日 京都
5月31日〜6月4日 大阪
7月8日 大阪
8月13日〜17日 東京
9月19日〜21日 東京

以下予定
10月4日 大阪
10月8日〜13日 北海道
12月28日〜31日 東京

一年のうち、ほぼ丸一月遠出して空けてる事になるのかっ( ̄□ ̄;
家からは出ても、名古屋の広小路沿いからは滅多に離れない人だったハズなのだがw
って、よくよく思い出してみると、これでもGWの東京行きは中止になってるんよねぇ
これだけ見るとどれだけアクティブな人だょ(^^;
(他人の評価はともかく、少なくとも自称ではアクティブでない、やればできるこ、でもやらないこw)


十月三日・祝・東京オリンピック落選★彡

コミケ時期に東京ビッグサイトを使ってコミケを中止に追い込もうと企んでる石原が世界を味方に出来るわけもなくw
元々誘致成功の見込みはほぼなかったので心配はしてませんでしたが、いざ決まると清々w


===
オリンピックやったら他の会場でやればいいという声もたまに聞いたケド、、、
それは大きく規模を縮小しなければ非現実的な話

会場規模だけ見れば、多少落ちる程度で二箇所候補はあるんだケド、、、
幕張メッセは、、、過去の仕打ちがあまりにも酷かったからねぇ
稼働率低迷の会場側はともかく、当時の代表や多くのベテランスタッフが抜けた現在の準備会でも許していないし許せるものでもない

インデックス大阪は、関東に多いスタッフの遠征コストが高く、スタッフ参加者の質と数に難多大

と、どちらも現実的じゃないのですよ


===
石原は辞めんそうですねぇ
個人的には誘致失敗=責任とって辞任にはならないケド、、、
バカみたいに無駄遣いしたうえ、事前に招致が失敗した場合の進退について「勝ち方、負け方の問題。結果を見ないとわからない」と述べていたからには最低限の筋は通さないとね

国内支持も固められず、国際的にも最終決戦にすら残れない酷い有り様なのに、それでも負け方は悪くないので辞めないなんてどんな感覚しているんだかw
シカゴがもう少し頑張ってくれたら、よほどの恥知らずでもサスガに言い逃れは出来なかったでしょうにw
・・・いや、頑張るでなく国際的にアメリカが自重か?w
(東京が、一回目よりも二回目の得票数が少なかったあたり、一回目でアメリカを落としたりたいアンチアメリカ層が結構いたようですしw)
自分よりも上を見ずに下のみを見て慰める
日本の政治って、較差がある場合悪い方に合わせようとする傾向があったケド、、、
地方とはいえ指導者の立場にある者がこんな姿勢じゃねぇ・・・
この男によって悪くはなっても良い方向へ導かれる事なんてありえませんね

しかも、まだ恥も懲りもせずに2020年開催に意欲って・・・
自己の面子なんて、恥の変わりに捨ててしまえ!


十月四日・日本橋

寄って来た

乗り換えの都合上、難波駅でなく初めて日本橋駅からでちと手間取った(^^;
(って、そもそも駅以前に日本橋の中心エリア自体一回しか行った事ありませんがw)

アニメイト難波には初めて行ってみたけど、、、
路面店舗で3階に別れ、フロア構成も名古屋店と同じだケド、、、
通路狭くて動きづらければ、品揃えも多少落ち、単に名古屋を縮小した感か

名古屋のコレ系各店はアキバと比べると品揃え悪いと感じるけど、、、
地域分散はしているものの、一店一店では日本橋よりはマシなのですかねぇ?
以前来た時も感じたけど、名古屋人から見て日本橋って特に何かあるわけでもなく、大阪行ってもそう寄ろうとは思えない感想


十月五日・コミックマーケット77受付確認ハガキ

届いた〜

受付番号は、、、77230-****
とりあえず各ジャンル配置担当者に行く前の書類不備はなし、、、と

あ、****の部分は次回以降の申込で使われると困るので公開は出来ないけど、またもやキリ番的数字!
つか、これまでの数字よりもず〜〜っとで、最上位ランクのキリ番的数字w
ジャンル移ってきて毎回キリ番的数字で受かりつづけてるので、これは幸先いい?☆
(冬だケド、連続で受かっているのでちと不安だったり^^;)


===
黒ネコ同盟ひみつ文書も届いた
今日届かなかったら発送日から一週間で黒ネコ同盟にTELったろうと思ってたのにw
で、明日にでも届いたらネタとして美味しいと思ってたのに残念w
(黒ネコ集会の申込〆切には再発送になってもまだまだ余裕ありますしw)


十月六日・行く気は満々だが

台風18号メーローのせいで北海道に行けない恐れが( ̄д ̄;

現在の予報のままだと、飛行機の発予定時刻は暴風圏
今回使ってるパックだと、出発便が欠航の場合は原則として中止で全額払い戻し
日本語として、原則というからには例外が存在するハズだけど、、、
現在問い合わせ中なものの、望みは薄いだろうなぁ
たとえ一日遅らせられたとしても、今度は北海道が暴風圏の可能性高いという地獄待ちだし

基本、天候等、悪意というものが存在しないモノには愛される性質だケド、、、
今回はホント珍しい事例となってしまうか
もし行けなくなってしまった場合、むしろ北海道で何か起きてしまうのではないかと心配カモw


===
TELきて話した結果、欠航が決まったら即旅行社は全力で代替便の確保に動き
料金は変わらずorむしろ安くという言質は取ったケド、、、
さて、どうなる事やら。。。


十月七日・新風呂感想

以前の風呂の大きさは測ってないので数字で比較は出来ないのだけれど、、、見た感じ狭くなった気が
ま、細かい形も変わってるし、気のせいかもと思ったけど、、、
入ってみると、体の感覚で間違いなくわかる、洗い場も湯船も、浴室自体一回りは狭い
浴室の大きさは種類ないとの事なので、カタログ駄目出しの際も気にはしてなかったが、迂闊だったわ・・・

シャワーの流量が減った
MAXにしても少なく、シャンプー流したりの際にはもどかしいにも程がある
何ですか?水量少ないエコですか?
んなもん時間長くなって総量変わらなければ、単なる時間の無駄!
ヘッドが小さいので、そのせいもあるかと思って外してみて放水するも、やはり少ない
導水管の太さケチった、事前には発覚しにくいコスト削減?( ̄д ̄;
(どうやら温水器の温度設定を高くすると少し出がマシになる模様。温度を高くしてから水で薄め
ろとエコと対極のエネルギー効率の悪いことを言うんですね、わかります)

湯船は、、、下の角四箇所に出っ張りが増えた
腕置きらしいけど、、、なら足側にはいらんだろ
ただでさえ狭いのに余計足伸ばせなくなって、さらに不快極まりない
上まで貯めるのに必要な湯量は減るだろうけど、快適さが大幅に落ちては本末転倒!


予想どおりというか、明らかに予想以上にろくでもない結果だったな( ̄д ̄;
(わたしは今回のリフォーム反対派)
狭くなり安っぽくなりスペック下がり、良くなった所が全くない
あえて言うなら、新品の小奇麗なのが好きなら、その点のみがしばらくの間だけ良くなるくらいだわ


洗面所の方は、まだ臭くて使ってみようという気になれない( ̄д ̄;


===
じぃじが台風に備えて、日程早めて今晩から東京行きやがったので、工事終わってからの原状回復
の負担が高くなってめんどいめんどい( ̄д ̄;


十月八日・北海道までの道程

名鉄は常滑線土砂崩れで見込みなし
タクシーは万以上飛ぶのでなるべく使いたくない
となると、望みは藤が丘からのバスなのだけれど、、、
道路はとっくに開通してるし、三河安城からのバスはもう動いているようなのだけれど、、、
サイトではバスの現在位置等の運行情報更新されてなければ電話も繋がらない
ようやく繋がったと思ったら、11:50のから運行しているらしい
ならサイトの更新しろ〜ヽ(`Д´)ノ
電話繋がるのに時間がかかり、間に合うかビミョウだったけど、12:50藤が丘の便に間に合い

でも、株主券どころかトランパスすら使えないのよね・・・
台風のおかげで高くついたなぁ
(11月末までの株主券使おうと思ってたのに・・・つか名鉄なんて滅多に乗らないから一枚余ってしまう)

のろのろ運転で、観光バスにすら抜かれたけど、予定よりも早く到着
運行状況確認すると、よしっ欠航にはなっておらず遅れもかわってない☆
券を引き換え、荷物預けに
その際、手荷物として持ち込めるサイズ測るヤツがあったので測ってみたw
今回の二台目カート:福袋の入れ物代わりだったカートバッグ、中途半端な大きさだと思ってたけど、、、
手荷物として持ち込めるギリギリの大きさだったのかっ( ̄□ ̄;

ちなみに、スーツケースは24kg
いや〜、重いはずだわw
あ、ちなみに同人関係のものが10kgちょいねw
途中完売嫌いとはいえ、ちと無理しすぎたか?(^^;
本来15kgまでしかダメらしいんだけど、、、今回は追加料金もなしに受け取ってくれた☆
帰る時には本なくなっててくれるといいなぁ(^^;

出発ロビーや4F見て回って時間つぶし、、、
出発まで30分切ったので、保安検査場へ
その際、電光掲示板確認した時にはまだ変更はなかったんだけど、、、
搭乗口まで行ってみると、17:05発になってるし( ̄□ ̄;
飛行機がまだ到着してないらしいケド、、、それならもっと早く発表出来るだろ〜ヽ(`Д´)ノ
おかげで西日あびるしかない中、とても暇な時間を過ごさせて頂きましたわ( ̄д ̄;
(EeePCのバッテリーも少なかったし)

しかも、さらに5分、さらに5分と延び、、、
17:10ようやく搭乗開始
飛行機狭っ( ̄□ ̄;
席も狭い( ̄□ ̄;
高校の時北海道に行った時はどちらももっと大きかったような気がするのだが・・・
でも、座ってみると、前の座席の下が空いてて、足は思ったほど狭苦しくなく
満席との事だったけど、わたしのいた3人掛けはわたし一人のみw
おかげで狭苦しさが軽減されましたわ☆

席の場所は主翼の真横の窓際
たしか高校の時も翼の横の窓際だった気がするw
縁があるな(^^;

翼の動きとかを楽しみつつ離陸
しばらくは外見てたけど、、、すぐに日暮れ、天候もあって真っ暗でつまらない景色に・・・
しかも台風なもんだから、揺れる揺れる
・・・久しぶりに酔って吐きそうになったわ( ̄д ̄;

でも、吐かずに新千歳空港到着
・・・息が白い( ̄□ ̄;

駅の電光掲示板には快速と書かれているものの、列車の電光掲示板には特急と快速の両方書かれ〜
え?どっち? 特急券なしに乗っていいのどこ?
ま、自由席なら大丈夫だろと思って乗ったら、札幌までは快速で、そこから旭川まで特急らしい
まぎらわしいなぁ
(おそらくよくわからなくて降りて隣のホームの次の列車に向きを変えた人も見られ)

札幌駅からすすきののホテルまで徒歩
雨の中徒歩
両手カートで傘差して、、、ってやりづらっ、重っ
でも、1kmくらいで初乗り料金払うのも癪なので歩いたw
(この荷物で地下降りて登るのも結構な手間だし)
ら、一本間違えてちと時間をくってしまった(^^;


−−−
ホテルつく前も後もすっと半袖一枚ですが何か?w
(上着は持ってきてるけど)
セントレア発つ際は新千歳空港8℃とか言ってたけど、思ってたより寒くないし、重い荷物持っての移動なら半袖の方がいいくらい
でも、周りは厚着で浮くw
寒いのに慣れてる道民比率が高まればこの程度の寒さならと思ったけど、、、
札幌駅からホテルまでや、探検&夕食でまわり歩いた際も似たようなものだった罠(^^;


十月九日・クリプトン→ドリームジャンボパフェ

北海道オフ会初日の主なイベントw >>タイトル

===
朝、予定時刻前に目が覚める
ケータイのアラームは鳴るものの、、、備え付けの目覚ましは鳴らない
セットはしてあるし、スイッチも入っているハズだが・・・
・・・12時間ずれてた( ̄□ ̄;
元々の設定が12時頃になっていたので、てっきり正午頃かと思って4時間くらい戻したけど、深
夜0時だったのかぃ
一体どんな起床時間よ(^^;

朝風呂入って出発
時間的に少し余裕あると思ったら、、、大通り公園から先、全ての信号に、半分以上は時間を残し
た状態で引っかかり( ̄□ ̄;
どういう信号設定よ( ̄д ̄;

ぎんこさん、しのぶさん、ちくわぶさん、青狼さんと合流したら中央卸売市場に移動し、菊水ってトコで朝食
そのまま隣の白いタイヤキの店でおやつw
ドリームジャンボパフェが控えているのに、皆余裕だなw
食べた感想としては、、、その店で焼いてるのではなく、人肌程度に冷めていたのが残念

その後は札幌に戻ってゲーセン→あすとさん合流→徒歩でクリプトンのビルの中まで行って来たw

札幌駅でむつさん、りくかんなさん、メタさんと合流し全員揃っていざ雪印パーラーへっ!
ドリームジャンボパフェに挑戦!
・・・KAITOコスしてw
これ(とコスカラw)をやってみたいが為に、わざわざかさばる衣装持ってきましたw

でも、アイスがかなり少なくてKAITO的にも個人的にもかなり不満w
しかも下のフルーツはほぼメロン( ̄д ̄;
汁もメロンで他のフルーツや寒天もダメならば、スポンジケーキが抹茶という苦手仕様で、全体の半分近く食べられないしっ( ̄□ ̄;
主にアイスとバームクーヘンと抹茶ケーキ、コーン&クリーム担当
後半はバームクーヘンと抹茶ケーキのみで、、、これらは全体の1/3くらいは食べた気がする
・・・なんかパフェを食べた気がしねぇw

1時間5分で完食
下にフルーツ等層の汁は残ったけど、固形物はなし
(汁に浸かった抹茶ケーキはせつない味らしかったですw)
アイスは真っ先に食べつくし、生クリームも食べたので、一応完食といふことで(^^;

最後の方は、、、下層のフルーツ等だけが残り
わたしは胃袋的にはまだパフェ1・2人前くらいは余裕あったけど、、、
メロンは天敵なので、まともに食べるとまず間違いなく吐いて、後にも響きまくるので無理!
う〜、、、もどかしい><
他の8人で残りをなんとか完食してくれたけど、、、
9人いれば余裕と思ったけど、結構苦戦したなぁ
つか、皆小食すぎw
(あの程度、メロンさえなければ、わたしクラスなら4人もいればいけるょ^^;)

その後は、腹ごなしに歩きつつ札幌・すすきののゲーセン全制覇?w
女性陣へのプレゼントに燃えるちくわぶ&青狼組のUFOキャッチャーの熱くなり様は凄かったw

ビックカメラの上のら〜めん共和国の白樺山荘ってトコで夕食
大盛りチャーシュー注文w
+100円だったら大盛りにしてしまうサガw
ここって、机の上に無料のゆでたまごが置いてあって食べ放題だったw
食べ放題なら礼儀として10個くらい食べようかと思ったけど、、、
今日は結構食べてるし、明日に響きそうなので3個だけで自重したw

ここまでで第一日目は終了
摂取カロリーは5000kcalは超えてんじゃね?w


十月十日・伝説のKAITO廃

の称号を持つあさやさんが凄く面白かわいかったです。

以上

・・・とだけで今日のオフ会の感想を終わらしてもいいくらい凄かったw
でも、それだけじゃ何なので、ええと、後は、、、
あ、ちくわぶさんの女装セルフ撮影コレクションはすごいいんぱくとでしたw
あれ?余計変な方向にw
他には、、、あ、ショウさんの過去話がw
内容はわたしからは自重w 知りたかったら直接本人までw
あれ?どこ行ったかの話がまったく出てない(^^;
あ、旭山動物園に行っていっぱい撮影したんだった
えと、一番の写真は、、、ねんどろいど鏡音レンきゅんがズボンを取られてくすんな図?w
あれ?なんかおかしい気がするケド、皆この時が旭山動物園で一番楽しそうだったんだw
(動物も見て回って撮影もしましたw)

そして、海洋堂の飼育員さん人気に嫉妬w


===
持ち込み服では長袖の方が多いし、旭山動物園ではずっと外だろうし、寒くても回避しにくいだろ
うから長袖を着ていったら、、、
すっごい苦情でいない者とされるプレイをされるw
 _人人人人人人人人人人人人_
 >  捨てればいいんでしょ? <
 >  捨 て れ ば ! !  <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y

         〈,.'⌒
       '´ , `´ ヽ
      i イノノ))))
      | リ Tヮノl!
     ノ ⊂)夭iヽ
    ( (( //__j〉う
       (_/ 、_〉!l!|
           1!  ペシッ!!
           )   (_  
          ⌒) 袖 (⌒
           ⌒Y⌒
以後、袖めくりで実質半袖プレイw

晴れ〜
台風まで呼ぶ青狼さんの超雨男能力に、みなさん&あさやさんの晴れ女コンビが勝ったのかっ( ̄□ ̄;

旭山動物園入園
まずは旭山動物園限定ガシャポンに走る一同!
って、動物園まで来ていきなりインドアかょw

動物園らしいことの最初はペンギン〜
そこで早速、伝説のKAITO廃がやってくれましたw
(内容は本人の名誉の為秘匿。でも、何かがあった事は書くw)

その後は分散して昼に集合
そして、自然とねんどろいど遊び&撮影会が始まるw
RQver.含め、全てのボカロねんどろが勢ぞろいw
動物園まで来て何やってんだかw
その際、一番盛り上がったのがレンきゅんのズボンを脱がして(ry
はい、皆変態ですね、わかりますw

一通り見終わろうとする15時過ぎから雨が
も少し我慢してよ妖怪アメフラシ〜
これじゃ、せいろうじゃなくてそうろ(以下自重)

帰る間際にもカチャポンタイムw
あすとさんが何度もやっても白熊が出ないらしく、皆が協力してやる事にw
・結果:・・・出ず
どれだけレア?( ̄□ ̄;
つか、飼育員さんがえらい出てブーイングの嵐だったわw

予定の15:15になり、バス停に移動してバス待ってると、雨だけでなく風も強くなり冷え込む
ここで、見てるだけで寒いからと、ぎんこさんに強制的に袖を下ろされるw
・・・なら最初から(ry w
(雨降る前は半袖で丁度よかったケド^^;)

帰りの車内では、自然とメガネかけてる組とかけてない組に分かれるw
そこで、ショウさんの過去武勇伝が始まり、、、
そして、そのままショウさんから、伝説のKAITO廃の武勇伝を聞くw
武勇伝も面白かったけど、あさやさんの反応がまた面白かったですw

札幌駅に着いたら、一旦別れて単独行動
バスの中で、KAITOコスを持ってきてあさやさんに貸し、伝説のKAITO廃の新たなる一歩を後押しするという、とても面白そうな展開になったのでホテルまで衣装を取りにw


食事も後半にさしかかった頃、あさやさんコスプレ開始☆
キャーキャー言いつつ身につけてゆき・・・
・・・いままで見たことない程幸せそうな人を見たよw
あまりの幸せっぷりに、まわりも幸せになった(^^;

このあさや、ノリノリであるw
そのまま、長時間撮影会開始w
(以後、お開きまでずっとコスプレ)
あ、もちろんアイスも注文しましたよ
感想は、、、通常の3倍美味しいってw
あの衣装着てると、暑いしKAITOうんぬん除いてもアイスが食べたくなるケド(同じくKAITOコス経験者のショウさんもそうだったらしいw)、多分コレは愛100%なんだろうな☆

あと、ねんどろ&大量の飼育員さん撮影会もw
つか、この短い間に不評キャラから人気キャラになるって、どんなシンデレラストーリー?w
皆、飼育員さん人気に嫉妬したw
あ、KAITO檻(割り箸で作成w)の飼育員さんは、髪型的にもモデルはあさやさんで間違いないw

終盤は絵師はスケブ強制で描いたり描いてもらったりしてきたw
描いたり、部屋の都合上、動きに制約が大きかったりで、描いている所はあまり見れなかったのは残念だったけど、、、
(一定以上上手い人が絵を描いてるところを見るのが好きな人^^;)
わ〜い、生絵生絵〜☆


・・・あさやさんにはそのまま衣装一式貸してきたw
いや〜、明日、昨晩何していたか聞くのが楽しみだw
(挨拶は、ゆうべはおたのしみでしたねwで決まりかな?w)


===
あ、そういや今日KAITOの日だ(10月→]→ΧでΧ10)
こんな日に伝説のKAITO廃と出会い、その伝説のKAITO廃をさらなるKAITO廃の高みへ導くなんて、何か運命を感じるぜw


十月十一日・マジスパ→コスカラ(若干一名w)

マジスパ!

来店163回目、伝説のマジスパイダー:ショウさん、入店早々店員さんに正体バレw
その後も、わざわざマスターが挨拶に来て、気合入れて辛くする宣言され皆とばっちりもw
(実際にいつもより辛かったらしいですw)

わたしは瞑想を注文
初めてだし辛いのは味覚が鈍くなって嫌いなので慎重に、かと言って辛くないのもつまらないので、このくらいが適当かなと思ったんだけど、、、
いざ食べてみると全然辛くない
スープ含め苦もなく完食
他の人のはアクエリアスを少しなめただけなのでよくわからないケド、、、
辛くし忘れてレギュラーだったというオチがあったりするのかしら?
あ、アクエリを少し食べた感想は、、、
食べた早々はそう辛くはない
ケド、、、じわじわと痛くなってくるっ( ̄□ ̄;
辛いじゃなくて痛い!
あ、その状態で食べた瞑想は、当初予想していた瞑想に近いものがあったですw

マジスパって人気なのね
開店前も、他にも並んでおり、結構広い店内なのに、帰る時に店内覗いて(個室でした)も混んでて少し驚いたですよ
聞いてみると、元々人気スープカレー店らしひ
・・・てっきり一部ボカロ厨のローカル聖地なのだと思ってました(^^;

えと、マジスパで特筆すべき面白かった事は、、、
辛いの苦手なのに、KAITOへの愛で虚空に挑戦して具完食のあさやさんw
生ピッキーヌ食べて昇天しかけるショウさんw
死にかけてるショウさんを鼓舞するためにニコニコ動画つないで虚空戦士マジスパイダー流したら、残りの生ピッキーヌ3本を一気に食べるショウさんw
応援にと、アナザーワルドイズマイン動画をながしたら、カレーそっちのけでうっとりというか(以下検閲)しているあさやさんw
あ、あと、今日も人気の飼育員さんs


カラオケっ!
あさやさんは当然KAITOコスカラ!
ずっとあさやのターン!、、、かと思ったけど、歌い終わるまでは次の曲入れず、まさかの自重( ̄□ ̄;
ま、歌ってる最中は自重してませんでしたがw
あと、歌ってない時も、店員さん入ってきた時等、歌ってない時もちょこちょこあさやのターンがあって面白かったですw
(途中からは開き直ったけど、それはそれで面白かったw)

今回のメンバー皆カラオケ上手くて驚いたよ
10人以上いれば、たいてい2・3人は下手な人がいるものなのにね
採点で60点台出したと聞いていたぎんこさんも上手いし( ̄□ ̄;
これは、明らかに60点台出す採点機がおかしいっ!

わたしは、、、かなりボロボロだった_| ̄|○
人数が多いので、合間が長く修正もしづらく・・・
来る前に一人カラオケしてでも調整しておくべきだった><
アナザーワールドイスマインとアイスがメルトは特に酷・・・
パソコン見ながらが体勢的に歌いにくかったのもあるケド(元々はわたしがKAITOコスカラするつもりだったので歌詞プリントアウトして持ってきたのに、ホテルに忘れてきたw)
育児にかまけて事前に歌うどころか聞くのも数ヶ月ぶりという有様じゃあリズムからしてあちこち・・・_| ̄|○


その後は札幌駅地下でおみやげ買いタイム
でも、わたしはまだいるので見てるだけw
この時期、名古屋では毎週のように北海道展やってるので、お土産はホント困るわ(^^;
(既にガラス細工と旭山動物園ヴィネットは買ったので土産はあるっちゃあるですが・・・)


と、そこまでで予定されていたオフ会は終了
でも、急いで帰る必要のない北海道組(若干一名除くw)5人は残って、夕食というかデザートというかに行き、、、21:30の閉店まで駄弁りw
その後も、改札前で22時近くまでw
今回のオフ会、ホント濃く楽しく、名残惜しいよ><
ま、わたしはまだ北海道滞在が残っていれば、昨晩の飲み会より前の事は、あさやさんのインパクトが強すぎて数ヶ月前の別事のように感じますがw


十月十二日・札幌単独行動

恒例の朝風呂の後 10:00 Elysian13会場到着
一番乗りで当日飛び込み参加取れた〜

そのまま案内されて会場入り、、、って誰もいないし( ̄□ ̄;
ネットで告知や準備し終わってもスタッフ以外らしき姿は見られず・・・
え?このイベント大丈夫?とか思ってたらサークル入場開始のアナウンスがw
単にサークル入場時間前に案内されてただけかぃ(^^;
(飛び入り参加受付は10時からというトコしか見てなかった^^;)

スペースはJ13の予備スペースだったトコ
場所的には、ボカロ島の横の壁w
コミケではまったく縁のないトコロですw

10:59開場
一般参加者が、、、ちらほらとだけ入ってくる

サークルスペース内には人はいるんだけど、、、
最初から最後まで常時、通路には数えるほどしか人がいない・・・
他のボカロサークル(2サークル)も近いとはいえ離れてはいるので、スペース空けなきゃ話しに行きも出来ず・・・
(この状況ではこないだろうと思いつつもスペース空けるのには抵抗が^^;)
結構つらいカモ(^^;

結局エリシアン戦果は0冊
立ち読みも二名のみ(13:30過ぎまで一人もなし)
頒布数0というのは、以前名古屋のコミラで一回だけあるケド、、、
立ち読み数を含めると最悪記録更新?w
でも、参加人数には大きく差があるので、比率的には多少マシ?w
(頒布数が頒布数の時点でどんぐりの背くらべにも程があるがw)

今後北海道では、ついでがあったとしても、オンリーイベントじゃなければもう出ないよ・・・
この三日間の凄い嵐の後の凪にしても、小樽とかどっか近場の温泉とかに行っておけばよかったかなぁ
あ〜、売れ残りが大量に・・・
オフ会時に名刺代わりに配って半分くらいにはなってますが、、、飛行機の重量制限怖っ><


===
一旦ホテルに戻って風呂入り、札幌の街をぶらりと

最初は一般向けから最後の方はヲタ向けの店に、、、って、丸大ビルの集積度凄いなっ( ̄□ ̄;
5F ACOS
4F MAPLE
3F らしんばん&リブレット
2F アニメイト
B1F メロンブックス
隣もとらのあなだし、どれだけの集積度だょw
(ゲマとボークスは仲間はずれなようだがw)
名古屋人から見るとうらやましい限り

とらは狭めだったけど、らしんばんは名古屋と同等か少し大きいくらい
アニメイトは、名古屋よりは多少劣るものの、難波よりは品揃え良ければ通路広くて買い物しやすそうかな
メロンに至っては、たしか発祥の地なのもあってか、たしか二号店の名古屋よりも大きいどころかアキバ並
店の集積どころか一店一店の質もなかなか高く総合力も高いな( ̄□ ̄;
ま、帰りの荷物重量が怖いので自重しましたがw
(どうせ名古屋では完売や入荷しなかった同人誌でもなければ名古屋で手に入るものだしw)
(帰りの暇つぶし用に遅れてジャンプだけは買っちったが^^;)

買ったのは金券ショップで新千歳までの切符とかw
(調べていた安い店は祝日で休みだったので少し高くついた・・・)
あ、そうそう。高い買い物もしたよ
クライマックスシリーズのチケット引き取り
北海道なのに、札幌ドームでなくナゴヤドームのをw
これで日本シリーズが中日ドラゴンズVS日本ハムファイターズになったら面白いなw


===
と、札幌のオタ環境はなかなかのもので、同人誌に絞ってもかなり需要はありそうな感じだけど即売会は・・・
エリシアン主催ももどかしいだろうなぁ・・・
北海道でのみしかサークル参加出来ない人は、自らのあまりの需要のなさに絶望して夢挫折しちゃうんじゃないかとおせっかいな心配まで(^^;
でも、わたしじゃ救世主にはなれないんだ。。。


十月十三日・まさかの欠航

空港ついて発券しようとしたら画面に欠航の文字がっ( ̄□ ̄;
飛行機の機材繰りらしひ
ま、帰りは欠航でも普通に便変更するだけなので痛手ではないケド(^^;
でも、台風や大雪でもなければ欠航なんてしないものと思ってましたので、出てきた際にはホント眼を疑いましたよ(^^;

−−−
とりあえず荷物預け、、、って結果は、、、15kg!
事前に計りもしなかったのに、見事-9kgで制限ピタリ賞達成w

1便遅れるだけで済んだケド、ある程度は時間空いちゃうわけで、、、
予定外に空港内を一通り見て回れましたわw(見るだけ)


===
いや〜、今回の北海道旅行はホント色々あったわ
飛行機関連に限っても、、、
行きは一個前までの全ての便&一個後の便まで欠航で、名鉄は止まって運行再開しない
何度も遅延を繰り返し、結局2時間40分の大幅遅延
飛行機は台風を突っ切って揺れまくり
帰りは欠航で便変更処理

初の単独飛行機旅行なのに、これでもかって程飛行機トラブル網羅したな(^^;
(後は、胴体着陸や墜落くらいなもん?w)


十月十四日・大共演回避

ぶりかつが帰ってきた〜
ホントはもっと早く帰ってくる予定だったのだけれど、風邪ひいちゃって遅れたのよね

さて、ぶりかつといえば洗濯物大量製造機でもある
で、わたしが5泊6日で帰ってきたのが昨日
よくもまぁうまくずれた事でw
重なってたら干しきれたものじゃなかったよ(^^;


十月十五日・消臭

ぶりかつがまたサイドギャザーをあざ笑うぶりぱにっく引き起こしたw
が、そのぶりが臭くないしっ( ̄□ ̄;
ブーだけでもひく程臭く、ぶりに至っては咽るほどだったのにっ!
(なお、今回チャージは1日。長くはないけどチャージはしてる)

先週、薬剤浣腸して一日に5回もぶりぱにっく引き起こしたらしいケド、その際に何か悪いものもぶりと共に出ていったか、薬に消臭効果でも含まれていたか?w


十月十六日・コレがコスプレトップクラス!?

例の雪印パーラーでのドリームジャンボパフェ時の写真をCureにUPしました
http://ja.curecos.com/picture/detail?id=10121624

・・・めっちゃ人見とるしっ( ̄□ ̄;
マイページで16日のわたしの本日画像閲覧数を見てみると1236
コスプレイヤー別で23(兄さん)位w
(登録コスプレーヤー:71233名)
Cureの特性だと、最後はカウント数は増えても順位は更新されないハズで
(0時近くになって0から1になったとしても順位は“-”でなしのまま)
一個前の段階で1195で23位だったので、実際はも少し上か?w

って、どっちにしろむっちゃ上位なんですケドっ( ̄□ ̄;
本日一枚だけ、しかも日暮れてからしかうpしてないのにっ!
さらに、複数枚でカウント稼ごうにも、既存写真はだいぶ前のがわずか3枚
写真別では一位とかあったりする?w

つか、そもそもコスプレイヤーというよりコスプレもする同人作家がいていい場所じゃないww
皆コスプレよりネタに喰い付きすぎwww
これじゃまっとうなコスプレイヤー涙目wwww

−−−
今までは一日でせいぜい20くらいでなんとか4桁だったので、全く未知の世界だょ(^^;
やっぱ上位は加速度的に数字高いんだねぇ
あ、今回のこの写真、これまでうpしている3枚の閲覧数を合わせた数字を大きく超えた分不相応の閲覧数ですw


十月十七日・どっから湧いたっ!?

まだ例のCure画像に大量に来てるしっ( ̄□ ̄;

本日のコスプレイヤー別画像閲覧回数:990(31位)

探してみてもランキングなんてないし、昨晩日付変わって0:30には新着からも消えたハズなのだが・・・
(その間にしても、その前の段階の増ペースを考えると100くらいかな)
・・・どっかで一般のお店で自重せずコスプレしてる痛いヤツとして晒されてる?w
でも、Cure会員じゃないとカウントはされないハズよねぇ?


十月十八日・球場観戦試合全勝記録更新☆

ポストシーズンでも途切れない☆
次、観戦に行けるのは早くて日本シリーズ第3戦だケド、、、ちゃんと勝っとけよ〜

−−−
見ていて爽快な試合ではなかったケド、勝ちは勝ち
まぁ、勝ちゃいいさ
でも、昨日勝ってれば、挨拶もやったんだろうになぁ

一樹スタメンは個人的に嬉しかったケド、、、
打てなかったのも残念なのだが、それ以上に打席見てても打ちそうな気配が感じられなかったのが・・・
このままで終わるなよっ!?


十月十九日・次のステージへ!

バントに不安があり、なかなか攻めきれないトコロもあったケド、、、
和田は変わらず好調
立浪タイムリー2ベース!
一樹も2ベース!
ま、浅尾は打たれたけど、連投だし少し間空ければ
そして、打たれたすぐ裏に平田&藤井タイムリー
岩瀬も、打たれたものの昨日よりは良くなった感じで、実戦調整は進んでる

荒木は、盗塁にはまだ足に不安有
森野もまだ当たりが寂しい
ブランコは安打は出て、フォアボールも取れたけど、ホームランは出ずだけど、、、
この3戦で一応、ある程度感覚・調子は取り戻せてきたかなぁ
でも、金満傭兵軍団相手にはもう一調子欲しいトコロ
中一日しかないケド、しっかり休養&調整して、そのまま北上だっ!


===
あ、22日(木)にまた遠出する事になりましたw
東(東京)じゃなくて西(大阪)ね(^^;
東だったら丁度CS第二ステージだったのにねw
ま、今更チケット取るの難しいので行ったとしても無理でしょうが、、、
と思ったら結構残ってるのな( ̄□ ̄;

http://www.giants.jp/ticket/index.html?date=20091022

これは虚塵人気ないのか?w
それとも、ビジター応援以外にもドラゴンズ割当分あったりするのかな?
(中日ドラゴンズ公式頁では応援席含めチケット販売情報ないケド)

いや、割当は外野ビジター応援だけで、他は単に虚塵人気なくて売れてないだけかw
http://t.pia.jp/feature/sports/climax/climax-c.html
って、プレリザーブとはいえ、第一ステージ第二戦が始まる前、絶対に進出チームが決まらない状態で申込〆切かっ( ̄□ ̄;
最短、間に一日しか挟まないっていう日程って、選手にとってもファンにとっても不親切な話よねぇ。。。


十月二十日・要介護5w

離乳食にも慣れてきて、量も増えてきたぶりかつさん(70cm)
そのうち、こっちが食べてるものを欲しがるんだろうな〜

そして、日に日によく動くように
今日は、転がりまくってついに部屋を出たw
どんどん目を離してられなくなるな〜

ま、それでもまだ要介護5クラスだろうがなw
(赤ん坊に介護認定はありませんが、判定基準に合わせてみるとw)


十月二十一日・4年以上ケータイを使用すると

現代では特に何ともないよ?w

現在使ってるわたしのケータイがそうですw(W21CAU 2005年6月〜)
でも、故障していなければ、バッテリーも昔よりはもたなくなりましたケド、個人的最低ラインのコミケで丸一日酷使しても大丈夫はまだ充分満たしてるので、ハード的に変える必要性は感じず
(イーモバイルもあるので最近は負荷自体軽めですが)
なんだけど、料金プランが古いままなので割高なんですよねぇ
ケータイが高くなったといっても、機種変すると同程度のプランで約月1000円安くなるので、下手すると丸一回の機種変必要経費分より高くつきそうな勢いなんだw
そんなんもアホらしいので、そこそこ前から機種変更を考慮してるんだけど、、、
機種チェックしてはいるケド特に惹かれるものがないんですよねぇ・・・
せめて、見た目だけでも気に入るようなモノはないものか。。。
(これまで最終的には見た目でケータイ決めてきたヤツ^^;)

ちなみに、前の携帯(C313K)は4年と3ヶ月使って、、、
最後の方にはバッテリーが死んでて、数回のメールのやりとりで死ぬトコロまで行きマシタw
それ考えると、ケータイ(というかバッテリー?w)も進歩してたんだなぁと感じるよ(^^;


===
一回の表裏で勝負はついてた >>今日のセCS
でも、一回を除けば5分の勝負
確固たる流れを決める為に、も少し追加点欲しかったね

ブランコにホームラン出たケド、次の打席で頭部への死球
その次の打席は見て四球だったケド、、、
調子がどうなったかは明日見るまではわからないかなぁ
ブランコには、一昨年のウッズみたいに一人で戦局決めるような戦略兵器級の活躍期待><


十月二十二日・大阪行き中止

ぶりが風邪ぶりかえした( ̄д ̄;
酷くはないケド、念の為

・・・名古屋にいた方がずっとかまってもらえるから、わざとなったんじゃないかと疑いもw
前々から、妙に察する事多いごねかつさんだしw


===
打ち取った球の落ちる場所の運
審判の判定運(虚塵相手、しかも東京ドームなので予想の範囲内ではあるケド)
昨日から続く卑劣なデッドボール&危険球戦法
今日は、バントミスと運と空調含卑劣な戦法で負けたな

チェンは先発だけに絞って明日に回し、朝倉でいって去年とは違うトコロを見せつけるの方が良かったんじゃないかなぁとも。。。


十月二十三日・名古屋が北海道

名古屋にはデパートは5社7店舗あるのですが、現在4社4店舗で北海道展開催中w
ドル箱の北海道展とはいえ、こんなに重なっては効果も薄いだろうに・・・
(昔はずらして、せいぜい二箇所しか重なってなかったのにねぇ)


この北海道展でよく行くのが、三越出展のおたる政寿司
全体的に質高いケド、特に炙り(さらに言うときんき)がオススメ
(メニューに書いてないのでも料金変わらず炙りに変更可。脂多いのでないと向かないけど、カンパチあたりは合うかな)
あと、個人的には真ダチが好きだケド、、、
これは滅多に見かけないうえ、好みに大きく左右されるだろうな(^^;
値段も結構するのですが、懐に余裕のある人は近くに来ていたら行ってみるといいよ

あ、ちなみに先日北海道行った際には寄ってませんw
行こうと思えば行けたケド、、、
本店行った親や知人の話によると、北海道展の時より数段味が落ちるそうなのでw
本末転倒なような気もするケド、、、
職人の話によると、稼ぎの主力は北海道展出稼ぎだそうなので、職人もネタも、いい物を優先的に送り込んでるんでしょうね
(でも、来る時期は秋冬に限られてるのだが、、、名古屋以外には行ってるんですかねぇ?)
実際、職人によって結構出来は違いますし、、、
同じ三越出店でも、同じ人が握っても栄よりも星ヶ丘の方が美味しい事が多く、ここでも格差があるのですがw
(こっちは客数と仕込みの都合上かな?)


十月二十四日・RSウイルス

ごきげんだったぶりかつが急に泣き出し、、、
あやして静かになったと思ったら寝たw
が、呼吸間隔が異様に長く浅く、顔色も悪く・・・
寝たんじゃなくて気絶!?

服を緩めて様子見してたら呼吸は戻り、顔色も徐々に良くなり、目も覚め転がり始め
でも、原因と今後の対策の為病院へ〜

結果からすると、RSウイルス
ウイルス性なので薬もなく特に対策もなし
他は検査の結果も特に異常はなし

赤ちゃんの短時間無呼吸はよくあると聞くケド、、、
実際に目の前で起こされると気分のいいものではないな( ̄д ̄;
母親の免疫が切れるとホントいろいろやってくれるわ。。。


===
ヤクルトのエース×2&主砲
横浜の抑え
日ハムの主砲&抑え
ロッテの主砲
西武の抑え
オリックスの主力
審判etc.
中二病ゲーム球団の戦力もあったケド、、、自滅も大きかったような( ̄д ̄;

新庄引退、岡島大リーグ、小笠原&マイケル巨人に盗られてもパ・リーグ優勝してる日本ハムって凄いなぁと思う


十月二十五日・歯が生えた

いつものようにぶりかつに食われたら違和感が
口開いてみてみると、、、左一番前の下の歯が生えてた〜
生後半年、思ったよりも早かったな
これからは喰われる時にも気をつけないと(^^;

キーボードにも興味津々
近づけてみたら息荒くしてがちゃがちゃがちゃがちゃw
(前のに比べればたいぶ劣るけど、感触や音にもこだわったメカニカルキーボードだし面白かろうw)
力も必要ないし、現状ピアノの鍵盤よりは好きなようだw
(ピアノは足で弾くのは大好きw)

ほりえの森クッキー缶の缶にも興味持ち、遊んでた
気に入った要素に印刷されている人物が関係しているなら、生後半年にしておそろしいこだw


十月二十六日・09年秋改変終了番組感想

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜
やっぱ変身とかなく素直にやればよかったと思う


狼と香辛料U
・・・なにこの急な打ち切りで収拾つけられなくなったかのような終わり方
ちゃんとキリつくまで描いてくれないと


ハヤテのごとく!!
朝でも深夜でも変わらないなw


咲-Saki-
麻雀は役よくわからないケド、百合もバトルも面白かったw
でも、オリジナルの個人戦は・・・
南場ちゃんがえらいあっさりさらりと終わってちと肩透かし
変に目立たせすぎて原作に影響あるのも何だケド、、、もちっと描き方あったんじゃないかなぁ


化物語
なにこの投げっぱなしつばさキャット
まよいマイマイの後に制作進行の都合上総集編入れて枠が足りなくなった?( ̄д ̄;
それなら、この最終回をBD特典未放送話にして、TVでは続きを放送すべきだったと思うなぁ
(終わり方としてはきれいだったんだケド。。。)

あ、HPで配信するんだ
ところで、これって28日だけなのかなぁ?
そうだとしたら、知らずに見逃す、鯖落ちて見られね〜が多発の予感w 


懺・さよなら絶望先生
四期の死まではやるんですよね?w


GA芸術科アートデザインクラス
最初キャラを掴むまでは少し不親切感があったケド、途中からはかなり良くなったよ
個人的には美術知識散りばめられていたのも良かったかな


かなめも
何か物足りない
その何かが言葉として出てこないんだケド何か足りない

展開としては、各自色々抱えてるっぽいのに、一部少し触れたかなだけで終わった事とか
これならいっそ、続編を考えるにしても設定隠して突っ走った方がよかったんじゃないかなぁ


大正野球娘。
物足りなくはあるケド、、、1クールで目標を形にしようとするなら無難な線か


===
今期は以上


十月二十七日・40万程度じゃ

持ち歩いてても特に感じるものはないねw
(普段は持ち歩いてもせいぜい10万ちょいなので慣れない金額ではあるのですが^^;)
昔、1000万くらいの時はドキドキニタニタしたものだがw

でも、使って一気に手元からなくなると疲労感がw
数万以上お金が減る時は大抵疲労感感じます(^^;
(同人誌印刷代なら昂ぶりの方が大きくて感じないのですがw)


十月二十八日・ユニゾンイン2

http://mattari-an.net/unisonin/

地元だし、時期的にも映画封切りからちょい後と面白そうな時期だし、参加検討中
(一月くらい前からw→しばらくの間いつでもいい内容なのでストック→今日は特に書く事ないw)

が、、、時期的には、黒ネコ集会の翌日w
・・・オフ会次第では徹カラ→家帰らず直行コース?w
って、7時発くらいまでなら家帰っても間に合うか(^^;

新刊は、、、映画次第?(内容とか、それ以前に延期されないかとかw)
ま、出来ても多分100円ペラ本になると思うケド(^^;
(たとえ落としても、既刊がまだ少し残っているので頒布物はあるハズ^^;)


十月二十九日・年賀状

年賀葉書発売日

ウチで寅年とくればMEIKO(酩酊大虎)絵柄で迷う事なく決定カナ?w
初猫&鏡猫も、ちっこいのを耳と尻尾を虎模様にして虎仕様にして加えるのも有かな?
KAITOとルカは、、、どうしようか?
ハガキサイズって小さいし省略濃厚?w
でも、出来れば勢ぞろいさせたいなぁ・・・
(全国産(インターネットの方まで含)は無理としてもクリプトンの方だけでも^^;)


十月三十日・コミックマーケット77 当落速報

◎貴サークルは、水曜日 東地区 “キ”ブロック−24b に配置されました。

受かった〜!\(^○^)/

===
ボカロジャンルでは受付番号キリ番は受かる説は健在かなw
冬はいつも受かってるけど、連続で受かっていれば、昨冬に初めてコードも違うジャンル変更(準備会側の都合による変更は除く)しているから、心配で心配で(^^;

さ〜てと、新刊とカレンダー企画、実行に移ります☆
(予定どおりに事が運べば、今回豪華ゲスト多いよw)


十月三十一日・ボーマス11

検索するとしばらく前から
///
♪2010/02/07(日)東京:(予定)
ボーカロイドonly event「THE VOC@LOiD M@STER 11 コスプレSP」[コス可][ダンスコンテスト][ライブ]
///
と出るのだけれど、公式ページはまだ10の事しか書いてないのですが、、、
これまでの同人経験上、開催日の割にはかなり遅くない?
(今度行われる10で見ても3ヶ月近く前に申込〆切してるし、頻繁に開催される即売会の特例というわけでもなさそうな)
コスプレスペシャルとかあるケド、ボーマスという名前は同じだケド即売会はないとかいうオチ?
(この日はサンクリと被るし)

あ、11にはサークル参加しようと企んでいるのですよw
(既に2月には他の日に東京行く事決定しているのですがw)
でも、即売会がないのなら。。。


===
スタッフからは詳細まだ秘密
他からは、音楽、コスプレオンリーというタレコミが
さ〜て、真偽はいかに



日記ログトップページへ

HPへもどる