こゆきのきまぐれ日記 二〇一〇年Gennaio


一月一日・あけましておめでとうございます(イラスト付)

今年も宜しくお願い致します


===
寅年ということで、酩虎さんメインで初猫も鏡猫も虎カラーにw
兄さんは、、、兄さんだしw
ルカも入れたかったな

身内用の年賀状も、冬コミ配布用も、ネット公開用も全て同じw
せめて、身内の年賀状は他と同じでなく特別に描き起こしたいんだけどねぇ・・・
(理想は一人一人違う絵w 無理だケド^^;)


一月二日・お正月には〜凧揚げて〜(写真付)

糸もつけてない観賞用ネタ飾り凧なので、エア凧揚げですがw

===
冬コミ用に作ったネタの残りw
売れはしなかったケド、ちらほらと噴いた人がいたので、目的としては果たせたカナw
(有料頒布は0でしたが、元々の数が少なく、希望した友人や、欲しいとは言わなかったけどいいタイミングで来た友人にもあげたので、手元にはもうこれ一つだけw)


一月三日・下呂温泉

名古屋⇔下呂って、特急乗っても名古屋⇔東京ののぞみと同じくらいかかるんやね
上りが優先なのか、何度も駅もない所で待たされ(単線)
上りが遅れているらしく、さらに待たされ( ̄д ̄;

下呂到着、駅から送迎の車に乗ってホテルへ
2分くらいでホテル到着( ̄□ ̄;
送迎いる!?

名古屋でも正月降ったし、雪積もってる印象あったケド、、、
暗いのもあるかもしれないけど、ほぼ雪は確認出来ず
明確な区域境界はわからないけど、、、
だいたい名古屋市出たあたりから岐阜市出るあたりまでが雪が多く、その後は日陰や雪かきの溜まり場に少々ってなくらいかなぁ
雪見露天風呂を少し期待してたんだけど(^^;

京都行った時に泊まった、伯父がオーナー権持ってる会員制のホテルの系列なんだけど、、、
部屋は京都と構造が一緒で、入ったとたん既視感あったわw
個人的には、温泉なら和室で布団、そして部屋で食事が風情あって好きなんだけどな
(こたつがあるとなお良><)
あと、バスタオルも乾いたの使い放題にしてほしひ


−−−
夕食後、ホテルのビンゴで一等(好きなのを選べるので、この場合一番にビンゴになって一番値の張る物を持っていくw)当てたw

わたしは滅多にビンゴで上位にすら食い込まないのに、、、
伯父が選んだビンゴカードでやったら当たったw
この伯父が強運で、伯父が選んだカードが3年連続で一等当ててるらしいです
一昨年はWii、去年は10万円相当のバッグ
で、今年はステーキ肉
後で送られてくるらしいけど、、、250gで5000円相当らしいですw
・・・あるぇ〜?なんか今年えらい安くね?
ま、Wiiは既に他所で貰ってあれば、10万のバッグなんぞいらないので、今年のが一番いいっちゃいですが・・・
なんだかなぁ(^^;

あ、一枚500円で販売、特に制限はない形式らしいです
で、我がチームは一人二枚の計八枚で挑戦
一人寝落ちしたので、わたしが4枚使用したんだけど、、、
・・・枚数多いビンゴってやりにくくて大変ね(^^;

他の三枚は、一枚は当たらず残念賞だったケド、残る二枚はフルーツ詰め合わせとでっかい飴を当てw
飴はネタとして貰って来たけど、、、わたし飴はほとんど食べないのでぶっちゃけ手に余るな(^^;


一月四日・下呂の街めぐり

11〜15時は清掃で温泉にも入れないし観光でぶらりと

が、聞いていたとおり、特にこれといった観光箇所ねぇw
駅周辺、そこそこの範囲見て回ったけど、、、
ほとんどが旅館・ホテル
ちょこちょこ土産物屋や飲食店
神社少々

さらに、コンビニやスーパー、本屋や生活雑貨の店とかは見掛けもせず
(ちっちゃい薬局はあったケド)
銀行は少し外れたところに救済合併の話を聞く地銀が一軒のみ
生活感乏しく、ホント昭和風情の純温泉街だな〜

つか、牛乳飲めなければ、ジャンプも読めんのが個人的にきついのだがw


一月五日・帰名

荷物重かった( ̄д ̄;
特にフルーツ(見てみると、岐阜県産は入ってないっぽいw)
でもま、コミケの時に比べれば(ry

ホテルチェックアウトから電車が来るまで一時間以上
(本数少ない>< しかも特急以外はさらに少なくて時刻表見て驚いたわ)
周囲は既に昨日見て回ってれば、ようやくの雪というか霙が降ったり降らなかったりの天気なので、外見て回る気にもならず、、、
コミケカタログのまんレポ読んで過ごすw
いや〜、今回新刊作業で時間なかったし、下呂では暇と聞いていたのでこの為に持ってきたんだけど、、、
結局読み終わらなかったw(100P超は結構長いっス^^;)

下呂駅、2・3番ホームもあるのに、上下線ともに1番ホームしか使わないんやね
2・3番ホームも使えば、駅にてすれ違い待ちも出来、行きのようにあと数分で下呂駅という所で、その数分以上の時間を待たされる事なんてもないのに、、、なんで使わないんだか( ̄д ̄;

今日はキオスクやってたので見てみるも、、、
ジャンプも牛乳もねぇし( ̄□ ̄;
食べ物も、普通の変哲もないおにぎりとサンドイッチのみで駅弁はなし

ま、駅前の土産物屋にはお弁当もあるらしいですが、、、、
って、笹寿司と飛騨牛おにぎりのみ(それも昼前で残り僅か)でお弁当は売り切れ
笹寿司は、もう一箇所でも販売しているらしいケド、今日は販売しておらず・・・
ここは弁当すらもまともに買えないのかょ( ̄д ̄;

夕食に駅弁買ってきてメール来たし、も少し種類欲しいんだケド・・・
ま、行きに車内販売あったので、それで、、、
って、お弁当は売り切れてるのか、お品書きにはあっても籠にないしっ( ̄□ ̄;


−−−
下呂って、名古屋からは、特急乗っても新幹線で東京行くのと同じくらい時間かかれば、高山からもちと遠い
せめて、高山からも少し近く、列車の本数も多ければ観光名所も出来て集客力もUPするんだろうにね
温泉あるならいい、ひたすらのんびりしたい人以外はあまりオススメできないかな
(個人的には、もっと近くて牛乳やジャンプも買えるならいいんだケド^^;)


一月六日・サークル申し込み

冬コミは、まだ〆切先なので後回しw
(なお、ジャンルは変更なしに230で申込予定です)
・・・って、今回郵送の〆切は早くて、オンライン申し込み〆切りは遅くね?
(アナログ組への風当たりが強くなった? ̄д ̄;)


ボーパラ3
京都行きま〜す(落ちなければw)
とりあえず新刊の予定はないケド、新グッズは作る方向で検討中です〜


一月七日・風邪

三日朝から
症状は軽く、鼻と咳少々
でも、良くなりもせず今日までw

長引く鼻の症状って一番嫌いカモ
鼻水の量は多くはないので、鼻の下はまだ大丈夫だケド、、、詰まる
安眠出来ないぃいぃぃ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
鼻かんでも吸う時の詰まりはなかなかなくならないのよね
で、片鼻詰まると、もう片方の鼻の粘膜の乾燥が酷くなり
寝てる時だと、長時間続くもんだから、症状悪化
息苦しくて寝てる最中に口開いちゃった日には、喉も乾燥して痛く
加湿器で、湿度60%くらいにはしてるんだけどねぇ・・・
(70%になると自動的に切れて、70%下回るまでは動かせない)


一月八日・続・サークル申し込み

ボーパラ3振込みを今日しようと思ったら忘れた罠
(ATMまでは行っておろしてはきたのに^^;)
第一次〆切は火曜日、月曜が成人の日で休みだし、、、
って、振込だと、時間外でも処理が翌営業日になるだけで、手数料って変わらないっけ?


===
○GW編

東京行き検討中
が、よくよく日程見てみたら、、、
・COMIC1 2010/04/29(木:祝)
・ボーマス12 2010/05/09(日)
日程離れているどころか、どっちも翌平日かつGW主力本体から外れてるのかょっ( ̄□ ̄;
あとは、、、調べても三日に都産祭でなのはが少し引っかかるくらいかな
遠征に優しくない日程だなぁ・・・

どうしようかなぁ
COMIC1は、毎回コミケに次ぐ欲しいサークル数だケド、、、
前後平日であれば、3月に水戸に出るトコ多そうだし、一月しか離れていないCOMIC1でどれだけ出るか
(コミケ新刊そのまま流れてくるトレジャーみたいに両方参加も充分ありうる気もするが)

ボーマスは、、、ぶっちゃけ二月の終わってみないと、わたしは判断できないわw


一月九日・ブレイカーブレイカー

ブレイカー落ちた( ̄д ̄;
パソコン切れた( ̄д ̄;
ま、作業中なのは一つのみで、その一つもブラウザで書いてたのだけれど自動的に復元されたので、特に被害はないですが
(てっきり消えたかと思ったけど、、、ブラウザも進歩してるんやね^^;)

でも、驚く事はあったw
ウチの配電は、コンセントは2系統あるんだけど、、、
ストーブと加湿器、この二つは同じ箇所のコンセントの上下でさしていたのですが、、、ストーブだけが切れ
え!?同じ箇所でも上下で系統違うのっ?


一月十日・一等の飛騨牛ステーキ

昨日、例のビンゴで当てた肉が届いたので今日食す〜

ホテルマンからは250gで5000円くらいと聞いてたけど、
測ってみると牛脂のみや風体有で480g
一枚200gくらい×2ですかね
グラム単価が変わってないなら、送料とか全て込みで一万円ってなトコかな

予想どおり凄い霜降りで、赤身比率がえらい少ない(赤身率3割くらい?)
個人的には赤身にほどほどの脂くらいが好きなんだけどねぇ・・・


===
焼いたら普通の肉に見えたけど、、、焼面以外見ると霜降りがよくわかるわw
食す・・・
・・・やっぱ超高級霜降り肉の、普通の肉とはかけ離れた食感、味
・・・・・・脂の多くないヒレが好きです
この前の但馬牛のヒレがまだ残ってたので、一緒に食べたけど、、、やっぱ美味しいわ(^^;

残った飛騨牛の方は、、、明日刻んで肉野菜炒めでも作ろう
(量を除けば脂自体はいいので、野菜が吸えば全体としていい味になりそう)


一月十一日・マグロとツナ

マグロというと高そうだけど、ツナというと安そうに感じるのはわたしだけ?w
ま、ツナの方が好物な人も多いとは思いますがw
(5927とか1827、6927etc.w)

・今日の昼食
ごちそうツナバーガー マグロのフリッター 薫るブイヤベース仕立て

さっぱり生姜醤油仕立ても一口貰ったけど、、、
個人的には醤油の方が好きカナ


一月十二日・サークル申し込み その3

夏編

夏コミ申込書書きちう
販売予定欄なんて書こう?
冬のメンバー6人そのまま行けるなら、うちわ(表裏)3種セットってのも面白いかなぁ
一個400円で、3種セットだとセット特価で1000円!(最近新刊セットづいてますw)
って、それでも去年より値上げかっ( ̄□ ̄;
昨夏、セット割引額的に単品400円にするというのはなんとなく気が乗らなく100円下げたのが、当時の原価率の高すぎさ以外にも影響を及ぼすとは(^^;
さらに新刊とセットで1000円にすると、、、原価が高すぎて、たとえ完売したとしても・・・
(利益出すつもりはないけど、赤字はなるべく小さくはしたいのさ^^;)

うちわ二種(単品各300円)にして、新刊(500円)と3個セットで1000円というのが無難な線ですかねぇ
(かさばるので、持ち込み体積的にも^^;)
ま、他によさげなグッズがあればそちらに走ってもいいですがw
(何かあるかなぁ?)


夏コミ以外では、、、
2010/06/20(日)のディア・マスター!は参加検討中

2010/07/25(日)のボーマス13は、、、コミケまで一月切って新刊修羅場猛怒真っ盛りな頃に誰が行けるかとw
ま、夏コミ落ちてたら暇してそうだケドね(^^;
3連続で受かってるし、今度の夏は落ちる可能性高そうなんよねぇ・・・
(安定当確人気サークルにしては、どう見積もっても頒布数が少なすぎるし、3連続当選している事以外では配置担当者さんに特に好かれているかもと思うような心当たりもないし^^;)


===
昼に振込してボーパラ3申し込み完了
振込には月曜にも行ったのだけれど、、、
翌営業日まで処理はしないのに、時間外手数料だけは取るというのが気に食わなくて今日改めて行って来たよw


一月十三日・夏コミサークルカット・ラフ (イラスト付)

夏っぽく浴衣で(模様はないケド^^;)
多分左のを仕上げて調整したのがサークルカットなるかな

珍しいモノクロ専用一枚絵になるので
(カットはカラーで描いたのを手を加えての使いまわ死が多いし^^;)
いつもとは違う感じに挑戦しようかと思ったけど、、、
結局これでもかって程いつものわたしね(^^;
(この感じだと多分塗りも)

白黒はっきり、黒を大胆に使った絵って憧れるなぁ。。。

・・・って夏・浴衣なのに襦袢描いちまったぃ( ̄□ ̄;

 

 

 

 


一月十四日・夏コミサークルカットとコミケ当落ジンクス(イラスト付)

グレースケール段階だと、いつもよりかなりコントラスト高くしたつもりだったけど、、、
トーン化すると、思ったより目立たないかな(^^;

下の横線は、切り抜く時用の目印に入れたんだけど、、、
(黒枠の内側ギリギリで切って貼り付ける派)
印刷してみたら全く見えなかった罠( ̄д ̄;


===
さて、わたしにはコミケ当落に関する特殊なジンクスがあります

・冬は受かる、夏は落ちる(冬が二日開催の頃も)
・サークルカットを専用に描き起こすと落ちやすい

ま、申し込み期間の都合上、冬は大抵使いまわしで、夏は描き起こしな事が多いので、
同じような内容といえなくともないかもしれませんが(^^;
(ちなみに、珍しく受かった昨夏は使いまわしでしたw)
これを考慮するに、3連続で受かっていれば次は夏、サークルカットも新規に描き起こしている次回は、、、
運命を打ち破りでもしない限りは落ちる?(^^;

個人的なジンクスはそのくらいだけれど、、、
コミケ落ちるとまんレポは載る(逆も有)ってのはよく聞くよね
・・・ジンクスついでに、まんレポ初投稿して、初掲載狙ってみようかしら?w


一月十五日・09年度冬改変終了番組感想

好評価順

ささめきこと
原作未読

キャラもストーリも◎
続編希望!


生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録
原作未読

バカやってるだけかと思いきや、所々シリアスフラグばらまき最後に向けて収束するように回収
てっきり本編とはあまり関係ないネタなのかと思ってたw
単に完全一話完結でもよかったとは思うケド、こういうのも有かな
続編あるなら見てみたい


けんぷファー
原作未読

最後は投げっぱなしで他事かw
投げっぱなしも、ここまでくると少し清々しいわw

キャラの属性・記号・単純化の激しい番組だったかなぁ
主役格すら危なげで、その他に至っては完全脇だけでなく敵(白のケンプファー)含め、記号だけでキャラが全然立ってない

好評価は声ネタだけかなぁ


うみねこのなく頃に
原作未プレイ

説得力のある具体的手段を示す明快な解説を期待していたのだけれど、、、
普通の人間に可能なのかとかも無視した、可能性は否定しきれないというだけのゴネでがっかり
投げっぱなしなのもあるし、続編でも何でも、しっかり描ききって欲しいわ


聖剣の刀鍛治(ブラックスミス)
原作未読

精神論とご都合主義だけの投げっぱなしな終わり方?
ルーク哀れ?w
剣のファンタジーで世界の危機もあるのに、旅もなく、街一箇所とその近郊の家だけしか舞台にな
らないというのは斬新w


WHITE ALBUM
原作未プレイ

話がどうなるのかだけ気になって惰性で見てたケド、、、
最後二話連続放映になっててそれすらわからなかった罠
時間返せ( ̄д ̄;


一月十六日・ボカロ痛絵皿(写真付)

ノリタケの森行った際に作ってきた

ま、ミク描く事になったのはこのお方のせいですケドねw
おそらく初なんだろうな〜、こんな所でこんなん描いた人w

わたしが描いたのがこの二枚(表裏)
美術2常連(たまに3)は伊達じゃないよ?w
筆なんてただでさえ苦手なのに、絵筆さわったの中学以来だょ( ̄д ̄;
元々線が描けない人だケド、筆だと特に描けねぇ( ̄д ̄;
塗っても思う範囲に描けなかったり、意図外のムラ出まくりだったり・・・

で、このままアート風っぽく見えるかもしれない形で逃げようかと思ってたんだけど、、、
みうなさんが眼を描いてくれと言うので、どんな風に描くか悩んでいたら、みうなさんが描く事になって、、、
そのまま全身主線まで描かれてちゃんとした絵にw

やっぱ、わたしなんかよりみうなさんの方がよっぽど絵師だ(^^;

気付いたら、3時間くらいかけて描いていた罠w
ただでさえ時間おしてたのにw
二人とも、やるからには手は抜かずやる性分でしたわw
(納得出来るものが出来るかはともかくw)

お皿は、焼かれて7〜10日後に届くそうです
楽しみだな〜


一月十七日・ひつまぶし(写真付)


一枚目:あつた蓬莱軒・本店 ひつまぶし(2730円)
二枚目:うなぎの宮田 上まぶし(2625円)+月見とろろ(105円)

なんか、二日連続で食べる事になりマシタw


一月十八日・ボカロ皿届いたっ(写真付)


一週間〜10日くらいと言っていたので、もっとずっと先かと思ってたら、、、
土曜夕方に描いて、日曜焼いてその日のうちに発送の最速特急便?w
と思ったら、みうなさんの実家の方には昨日届いたらしいしっ( ̄□ ̄;
名古屋のノリタケの森で、一緒に作って土曜夕方に同時に提出して、、、
何故名古屋より京都の方が早く着いてるんだょw
(ちなみに、こちらは時間指定してないので、時間帯により翌日配達分に回されたというオチはないですw)

−−−
色は、焼くと変わるとの事だったケド、、、本当に変わってたわw
特にピンクは別色で、塗ってる時はかなり顔色悪い頬でしたw
(写真は二日前の日記の参照)

係の人が、濃いとひび割れやすいと言っていたので、基本的に薄めに塗ったのだけれど、、、
濃い目に、圧塗りした方が面白い出来になりそうな印象カモ

次があるなら、水でなるべく薄めず、そのまま絵の具をパレット皿に取り、、、
糊(コレを入れないと固まらないので必須)で濃さ調節にしてみようかな
(乾くまでにかかった時間から考え、途中からはこの手法をとったのだけれど、、、もっとやって良かった感)


一月十九日・チキンドリア

と言いつつ実際はチキンと海老のドリアだった罠( ̄□ ̄;
後々調べてみるとアレルギー表記のトコで海老はあったが、、、
ちゃんと料理名に入れとけよ( ̄д ̄;

海老は避けて食べたけど、、、残留エキスだけで湿疹出た( ̄д ̄;


一月二十日・飼育員観察日誌w

荒ぶる有袋(おむつ的な意味でw)類ことぶりかつくんのw

うちに来て、歩き回れる広さを得て、どんどん成長中
はいはいのスピードは倍くらいになったし、つかまり立ちもしっかりしてきた
(テレビ見る時は、大抵つかまり立ちしながらおしりひょんこひょんこさせて見てますw)

離乳食は、、、重湯がおかゆにはなってたけど、量は二ヶ月前より大幅に後退してた
9ヶ月ですが、未だおっぱいがダントツ主食
でも、ここ数日でだいぶマシに
おっぱい以外だと、カモミールティーと安納芋が好きみたい
(少し前までは本葛が主食だったし、グルメなこだw)

ぶり関連では、、、相変わらず引く程臭いw
(出汁以外は動物性のもの食べてないんだけどねぇ・・・)
本日より紙おむつをパンツタイプに移行
早速おむつ破りw
消化能力が増したからか、ぶりの量は減ってて、他に遊びもいっぱい覚えたものの、、、
おむつ破りはまだまだ好きそうですw

人見知りが本格的に始まった気配
場合によっては2・3分で慣れますが、眠い時は時間かかります
あ、おっぱい飲みたい時以外は母親から目をそらす癖は治ってましたw


一月二十一日・魔法少女リリカルなのはA's  PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-

予約してたリリカルBOX引き取ってきた〜

早速少しだけやろうとしてみたら、、、ファームウェアをアップデートしないと出来ないとの事
早速やろうとしたら、、、バッテリー残量が足りなくて出来ないと表示が( ̄□ ̄;
ACアダプタ繋いでるからいいじゃんかょ( ̄д ̄;
必要なバッテリー量まで充電されると自動的に開始されるとの事だったので待ってたケド、、、
開始まで1時間ちょいかかった罠( ̄□ ̄;
で、アップデートはすぐに終わり・・・
・・・・・・どこにそんなバッテリー残量が必要なんだょ( ̄д ̄;

とりあえず、ストーリーでなのはでクリア
難易度は選べないのね
ストーリーは、、、キャラゲにありがちな原作で積み重ねたものを無視した短絡的な改変で特に内容もなし

プレイしてみてのゲームとしての感想は、、、
ダッシュが一瞬で上下もなし、スピードでかく乱どころか一度離れたら距離縮めるのも難しい
攻撃パターンも少なく、近接以外は必殺技のみで、弱パンチとか弱キックのない、タイミングだけの格ゲーみたい
スターライトブレイカーが、近接で打撃当てなきゃ発動しないとかもありえねぇ( ̄д ̄;
(当てても4割くらいしか減らず、SLB2発当てても倒せないというのも違和感バリバリ)
キーコンフィグも、ボタン毎の個別設定は出来ず、たいして変わらない4パターンから選択のみという酷さ・・・
マジカルバトルアリーナの方がよっぽどゲームとして良い出来だな( ̄д ̄;

結論:質の悪いキャラゲ

ま、買ってしまったので、全員クリアするまではやってみますが、、、
評価が変わる予感はしないな。。。


一月二十二日・古きよき時代の味

なんか最近チョコが食べたい気分w

−−−
トップスのチョコレートケーキ
これって、珍しいくらいまでに昔から変わらない味だよね
このまま変わらず生き残って欲しいものです


一月二十三日・なのはPSPプレイ雑感

ストーリ全員クリア
アーケードはキャラ選択画面の下6人でクリア

ストーリークリア順でキャラクター使った印象&簡易攻略をば

>高町なのは
溜めなしのディバインバスターは、出が早ければ大抵の技には打ち勝つので主力かな
(ガードされても視界はしばらく塞ぐし、後にも繋げやすい)
アクセルシューターは、出が少し遅く、ダッシュされれば簡単に避けられるけど、ダッシュ尽きた時にはバスターより有効
レストリクトロックはバインド系の中で比較的当てにくい印象だケド、当てると溜め有バスターを
当てられる時間は稼げるので使いどころ次第では使えるかな
クロスレンジは弱いけど、魔力切れ時をかわしてしのげれば使いやすいキャラかな

>フェイト
プラズマランサーは、溜めなしだと出が早いので牽制に○
溜めても少しタイミングずらして連射するので、意外と逃げる相手に当てやすい
ハーケンセイバーは、出も射速も遅いけど、飛竜一閃とか相手でなければ打ち勝つので意外と使える
出が早くて射程もある直射砲はないケド、サンダーレイジはバインド+攻撃が一体になってるので使える
(ガードは破るし、追尾性能も高め?)
クロスレンジは思ったよりも弱いカモ
防御が弱い?

>リインフォース
攻撃力が高く、技もバリエーションに富んで使えるのばかりで、クロスレンジでもロングレンジでもどちらでも使えるかな
基本キャラ9人の中で一番強い印象

>クロノ
スティンガーレイは、発動遅いけど移動しながら使えば自分のいる方向以外からの攻撃になるので当たりやすいかな
溜めたら直射砲になるケド、溜めが短く溜め技にしては当てやすくて使い勝手がいい
ディレイドバインドは、ベルカ式相手以外ではかなり使い勝手悪いけど、ストラグルバインドはバインド系にしては当てやすくて使いやすいかな
が、致命的なまでに全て攻撃力が低いので、勝つには結構根気いれば、油断してると一発逆転もされかけかねない
威力は弱いのに、魔力消費は少なくないのも嫌な所・・・

>シグナム
空牙は、溜めて間合い詰めるのがメインか
飛竜一閃は、射程短ければ出は多少遅いけど、打ち負けないし威力があるので、使い甲斐は有
シュランゲバイゼンも、意外と使いやすい
クロスレンジも、間合い長ければ威力も高いので当然のように強いw
距離をとられると何も攻撃当てられないケド、間合いさえ上手く取れれば強い
意外にダッシュ回数が少ないのが痛い所か

>はやて
ブリューナクとバルムンクが移動しながら溜められるのが強みか、、、
って、発動→発射までのタイムラグも技後硬直もあるので、使い勝手はそう良くないかなぁ
中距離では溜め無しブリューナクばらまいて(近くだと当たらないし、遠くだと射程が足りない)
溜め無&有のバルムンクと溜めなしクラウ・ソラス使い分けってのがやりやすいかな
(弾速も速いし)

>シャマル
遠距離キャラかと思いきや魔力攻撃の飛距離はどれもなし(シグナムより短い・・・)
かと言って威力が高いわけでもない・・・
竜巻は通常弾一発分なので大抵のキャラ相手には壁にもならず、ザフィーラかヴィータ相手以外では使い物にならない印象
(クロスレンジで出せると使えそうなんだケドねぇ・・・)
クロスレンジの間合いは長いケド威力は低
ブロックされるとキツイ
(間合いの短いキャラで、丁度いい遠距離からやればカウンター空かして逆にカウンター当てられるケドw)
ワープしても最適な技もないし・・・
回復出来ても攻め手が乏しすぎ・・・
溜め無し風の衛盾は、防御としてははやての溜め直射砲以外にはそこそこ使える
突撃に対しては攻撃としても期待出来るけど、、、制約はかなり大きいかなぁ
相手がへっぽこでもなければ、クロスレンジの読み合いに勝ちまくらなければほぼ勝ち目ないんじゃね?
最弱キャラかも
開放クリアも苦戦したわ
(最初で慣れていなかったなのは(二回目で○)以外は全員一発で出せたのに・・・)
フルドライブは毎回フル回復するので毎回二回(特技付ければ3回)使えるけど、それが唯一の強みか
フルドライブ+1スキル付けて、ひたすらリンカーコア摘出狙いが、大きな腕の差を除いて唯一の互角以上に戦える戦法かなぁ。。。

>ザフィーラ
クロスレンジがかなり使いやすい
特に、キャッチが踏み込むので使いやすい
アタック→キャッチ(タイミングは相手によってずれる)と繋げられ、相手によっては追い討ちで牙獣走破も決まる
アタックガードされても、そのままキャッチ繋ぐとCPU相手だとほぼ当たる
鉄壁の構えは、跳ね返しても当たる確率も威力も低いので、あくまで防御として考えた方がいいカモ
出の早い直射砲持ってるキャラにはかなり相性悪いけど、意外と使えるキャラ

>ヴィータ
クロスレンジは、間合いはそこそこだけど、威力が高いので強いかな
シュワルベフリーゲンの性能がよく、ロングレンジでも戦える万能キャラ?
溜めると貫通力最強?でカウンターが良く決まるのも強みかな
テートリヒシュラークは、溜めるとガードクラッシュ出来るけど、、、
ラケーテンハンマーと共に、溜める余裕はあまりないような・・・
突撃・追撃するなら、テートリヒシュラークよりもラケーテンハンマーの方が良さげかな

>星光の殲滅者、雷刃の襲撃者、闇統べる王
基本は、なのは、ファイト、はやてと一緒で、、、
キャラクターカスタマイズのスキルが、それぞれ出すクリア条件となってる3人の6つのスキルを
ライフ減る事もなく全て所持?
雷刃の襲撃者は、へっぽこ具合が奈々と相まっていい感じw


−−−
溜め技は、はやてのA・B以外、開放のタイミングが固定というのもゲーム性を低くしてるね
あと、アーカイブで回収率が出なければ一覧が出ず一個一個見ていくしかないのも、コレクション性が悪くて×
ストーリーも、特定の戦いでストレートで勝てば2回戦闘が増えるようだけど、分岐はない?
アーケードは、単に順番で数回戦っていくだけで特に存在意味が感じられない
(キャラビュアー開放も、バーサスCOMで一定条件満たしたらで充分じゃね?)
キャラゲとしても、も少し押さえる基本があったと思うな


一月二十四日・ストーリー&アーケード

全キャラクリア >>魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-
アーケード全員クリアでキャラビュアーにユニゾンリインフォースも増えて、、、
これでアドボックモード(LAN対戦)以外は全要素やって全開放かな?
(アーカイブで一覧も回収率も出ないので確実とは言えんが・・・)

対戦相手も心当たりないし、、、これで封印かなぁ
ユニゾンイン2は一般でも不参加にしたし、なのはオンリー参加予定なし
映画見に行った際には持ってきてる人もいそうだケド、、、
映画見ている最中にはやるわけいかないし、外で立ちながらというのも、お行儀が悪くて気がのらんw


一月二十五日・年賀状お年玉

切手シート一枚当たったw

たしか、生涯二回目w
(前は小学生の頃だったと思うw)
確率的には倍以上当たってていいはずなんだけど、なかなか当たらないのよねぇ・・・
と、ただでさえ運が悪いのに、ここ10年くらいは枚数も減ってるので、次当たるのはいつになるんだろうねw
(生きてるうちには拝みたいものだw)


一月二十六日・雪だるま芋(写真付)

注文していた安納芋が届いた〜
(福井で作るようになって関西には少し出回るようになってるらしいケド、名古屋ではまだ見かけない)
その中に、雪だるま形のがあったのでパチリw


一月二十七日・おはベリー(写真付)

@山田餅


いちご大福はよく見かけるけど、苺入りおはぎは珍しいと感じるかな
見た目は、単にいちご大福の餅と餡を逆にしただけじゃね?な感じだけど、食べた印象は苺大福とは違うんだ


一月二十八日・わらび餅(写真付)

@芳光

わらび餅は、ここのが一番美味しいと思う
・・・・・・高いデスケドね( ̄д ̄;
(さらに値上がりしたのか285円/個)


一月二十九日・ステーキ弁当(写真付)

@三六

1600円
自分内ランクにおいて、大井町のBANFFと並ぶ、味・値段トータルでの最高峰のステーキ店
(夜だとそこそこしますがw)

ランチだと同値段でスープ・コーヒーついてメインディッシュの種類も選べるらしいケド、、、店では夜しか食べた事ないんだ
ま、弁当だと夜でも注文出来るので、そこはランチよりも強みですかね


===
○おまけ
赤ちゃんの手みたいな苺☆



===
新幹線が止まって大阪行きそびれた罠
ま、家出る直前に、たまたま新着日記から止まっている事を知ったおかげで、名古屋駅で延々と待
たされる事もなく延期に出来たので二次災害は回避出来ましたけどねw

これは、大阪帰りたくないぶりかつ君の力によるものか?w
(以前も、直前になって狙ったように熱出しとかの前科有w)
あ、今日ぶりかつを大阪に送っていって、飼育員のお仕事wは3週間くらい休業wの予定でしたw

ところで、JR東海のTOPページが、新幹線運行状況の特別仕様になってるんだケド、、、
17:13に運転再開したのに、頁更新かけても18時直前の段階まで16時のから更新されてなくてまだ動いてない事になっていた罠
(通常の運行状況頁は更新されているのに)
状況説明文更新も、内容は変わらず表現少し変えたり、改行を加えただけだったりするし、、、さすがはJR倒壊と言うべきか?w


一月三十日・新幹線を止めようが

ぶりかつを送りに大阪まで行って来た
ふふふ、新幹線を止めようが一日しか変わらないのだよw

滞在時間4時間弱だったケド、友人と夕食は食べてきたよ
あ、新地で呑んで、その後KIEFER行ったケド、その事書けば箔がつくと一緒に行った友人に言われたw


===
>ぶりかつ
・生後:9ヶ月
・要介護度:3くらい?w たまに夢遊病を発症し、寝たままはいはいしてるw
・体重:9.4kg
(広くなり、存分に動き回れて痩せるかと思いきや、動き回りまくりやがるのに一気に肥えやがったw)
・新たな異名:ぺたかつ
(前足を顔の前まで上げてぺったんぺったん叩き下ろしてはいはいする様よりw)

限界まで起きてようとして寝ないこは健在
眠すぎてわけわかんなくなって泣く前に寝ろw


一月三十一日・本作ります(イラスト付)

これ合わせで〜
一日遅れのバースディ-千影中心SisterPrincessオンリーイベント
ボカロじゃなくてひっさしぶりにシスプリですw

あ、直参するかはまだ未定です(^^;
(申し込みはろき)

練習がてら、かな〜り久しぶりに可憐描いたケド、思ったよりは覚えていて描けた

逆編みなんて、手が覚えていてさっさと描けたよw
この頃も含め、全て積み重ねて今の自分なんだなぁ



日記ログトップページへ

HPへもどる