こゆきのきまぐれ日記 二〇一〇年Marzo


三月一日・ほぼ完成

ろきの分除けば、あとは入稿するのみ  >>シスプリ本

ま、完成といっても最低限(?)の形程度で、“時間・余力があれば”色々手直し・手加えしたいトコロ多数デスケドね(^^;

今回、わたしの漫画のページ数は7Pと短かったケド、それでもギリギリやったわ(^^;
最後の二日以外はぶりかつもいれば、約2年半ぶりのシスプリ執筆なので色々思い出しながらやったしなぁ・・・
ま、12妹全員出せた事だけは、、、って、なんとなく毎回全員出す事に拘ってるから、さらに苦労してるよふな(^^;


というわけで、とりあえず自分の原稿作業は一段落つけられる状態にはなったのですが、、、
4日中にはボーパラ3用のグッズも入稿せにゃならんし
また土日と東京行くので、まだもうしばらくは落ち着けない。。。
あ、一日遅れのバースディは直参する事にしましたw(スペースはろきのトコ:B-3 MOONRISEだケド)


三月二日・シスプリ本入稿

入稿〆切まで一時間切ったのは初めてだったわw
あ〜、心臓に悪い(本関係の不安要素もまだ一個あるのがまたさらに・・・)

さ〜てと、気分切り替えて次はボーパラ3用のグッズをやらねば・・・
あ、時間もないし、仕上げ変更のみで新規描き起こしはないの確定です
あ、そうそう。グッズといえば、一足先に入稿していたトートバッグの発送連絡来ました
・・・入れ替わりにまた入稿になるかな?(^^;


三月三日・連日入稿(イラスト付)

ま、今日のは正午で当日分入稿〆切るトコなので、入稿日扱い的には明日になるんですがw
(5日午前中までならOKなので問題はない)

ボーパラ3用グッズの巾着二種
新規描き起こしはないケド、仕上げで少しパワーアップっぽくしてみたw

サイズが違って、ミクのみのが小(\500)、6人いるのが大(\600)
セット値引きで\1000で頒布予定です

なんか、色々作りたい病が再発してきて、とりあえずもう一種作りたくなってきたw
頒布用でなく、スペース用のオリジナル敷布なんですが(^^;
あと、少し前から作ろうかと候補にあげた物が、ディアマスで印刷所提携で安く作れそうなので、既にそちらも検討中だったりw
(こっちは特典配布になりそうかな)


三月四日・桜開花(写真付)

しばらく前に貰った花束
花は全部枯れたけど、、、
一緒に入ってた桜の枝は芽が出て葉がつき、、、とうとう花咲いたしっ( ̄□ ̄;

開花時期早っ( ̄□ ̄;
・・・って、枝だけから咲いた事自体に驚きだよ( ̄□ ̄;
(水道水入れた花瓶に入れてただけなのですが。。。)
つか、花より先に葉出てたってのも不思議な感じ

===
今朝付で、印刷所から伝票番号メールされてきたので検索かけてみたら、、、
一日遅れのバースディ新刊は、本日夕方印刷所から発送されたみたい
営業時間終了ギリギリに入れたので、実質2日で出荷かw
あいかわらず仕事早いな〜
(今回は、都合上印刷所から直接会場に宅配便で送ってもらう事になってます)


三月五日・フランス料理

本日の夕食

と言っても、リーズナブルなトコですがw
つか、フランス料理って高いって印象あるけど、高級店でもなければ、総額ではそんじょそこいらの居酒屋で呑むのと変わらない程度なのよね
それならば、手の込んだ美味しいもの食べる方が良いと思うよ

リーボン四季亭
デザートが選べなくなったのが残念ではあったケド、コース通して味は良
が、客がウチ含めて2組しかいなかったのが心配だ。。。


三月六日・サタデー浅草☆アイドルシアター vol.3

予定変更は残念だけれど、、、
ま、ステージ上のみうなさんってのも一度は見てみたかったし、いい機会っちゃ機会ですかね
(こういうトコ行く性質ではないのだが^^;)

新幹線満席
トロいヤツが通路塞ぎやがったせいでギリギリ降りそびれ立ち乗り決定( ̄Д ̄;
幸先の悪いスタートだ・・・

夕方からだし、翌日の荷物もあるので、ホテルのチェックイン済ませてからアキバ経由で浅草へ
・・・が、道がわからず
印刷してきた地図と駅出口近くにあった地図とが全く一致しない
印刷してきた地図には通りの名前とかも書いてないし・・・
寺らしき広い土地のみ似ていたのでとりあえず向かってみる

ま、結果としては、つくばエクスプレスとメトロの駅間違えてましたw
会場への行き方に最寄駅がメトロと書いてあり、、、
住所検索で地図出したら、近くに駅一つしかなかったのでそのまま出力したのだが・・・
つくば開通前から更新されてないのが転載されてた?( ̄д ̄;
(会場である浅草リトルシアター公式頁は、見難いまでにごちゃごちゃしてるのに地図や行き方もなしだし・・・)

それでも開場時間2分前に到着

狭っ
カラオケのパーティールームでももっと広いトコあるわぁ〜
高さも、わたしが本気でジャンプして拳振り上げたら天井当たるし壊せそうw
座席は、8席のペンチシートが3列
(後でスタッフの方と話す機会があったのだけれど、これでも天井は梁の下から上に高くしたそうデス
そして、上からうるさいという苦情が増えたw)
後ろからコソーリと見るつもりだったケド、、、無理w
いっそのこと、最前列の中央近く陣取ったったw

開演時の客の人数:5人
浅草は少ないから5人くらいと聞いてたけど、、、まさか洒落でなく本当だとは(^^;
(出演者より少ないw)
ま、始まってすぐに一人増え
その後も、、、増えたけどスタッフも混じってたような
一般客は7・8人くらいに増えたと思いますが、、、
それでも充分イメージと大きくかけ離れて少なくて驚いたわw
客層は、女性一人、年齢的理由で白髪であろう人一人、あとは変哲もないヤローw
あ、オタ芸するのは二人(スタッフ除くw)と、思ったよりも少なかったかな


−−−
2分くらい遅れて開始

・オープニングMCトーク 野率こみお&yucky☆
野率こみおさんが笑いの練習といってやった笑い見本が凄かったw

1:増川のぞみ
おとなしめな感じで行くのかと思いきや、リンダリンダ歌ったのには驚いたw
(盛り上がって良かったケド)
全体として、ほぼ発声練習のような体勢で歌ってたのが気になったかな
ステージなら、多少歌いにくくても振りにもリソース振った方が良いと感じました

2:yucky☆
オープニングMCトークでは声の出、しゃべりもイマイチだったケド、、、
歌うと力強い声で歌唱力もあって驚いたw
元お笑いの人らしいですが、転向は正解カモ
ヒモっヒモ〜

3:あけび☆
・・・ある意味一番凄かったw
多少音は外すものの、声の出はよく(声質はまた別ですがw)客いじりも出来、振りに至っては一番上手かったカモ
元お笑いらしいけど、、、
お笑いでなくアイドルでこの方向性で進む先というのは何があるんだろう?(^^;

前半終了、これまで出てきた人でMC
名前に☆のつくひとはネタ要因らしいw
(客席にもここに一人いるんですがw)

4:増川のぞみ&yucky☆
真赤な誓い&SKILLという超燃ソングが聞けるとはw!
アイドルというので、てっきり萌え系ばかりなのかと思ってた(^^;
コレは熱くならざるを得ないな!
ただ、個人的にはこれに勇者王誕生!完全絶叫Ver.も加われば完璧だったのになw

5:橋元優菜
ここからは本当のアイドルというので、きゃぴきゃぴしたのが出てくると思いきや、、、
アンインストール、シャングリラを歌い上げる歌唱力を持つ正統派シンガーで驚いたw
が、全体的には歌唱力高いのだけれど、、、歌い出しの低音部のみガクンと声の出が悪く・・・
他が良いだけに目立ち、気になったかなぁ
それを克服するなり、マイクレベル変動させて対策するなりすれば凄くなりそう

6:桃園桃
上から読んでも山本y(ry
ミニのロリ浴衣にキャラ
やっと予想していたような出演者がいて少し安心したw
浅草、浴衣、檄!帝国華撃団改のコンボはGOOD
が、腰の後ろに光るステッキ挿してたので何か使うのかと思いきや、、、
何もなかったのは少し拍子抜けしたかな(^^;

7:望月みうな
大トリ(初)にて本日の大本命!・・・ってそもそも他の出演者は誰も知らなかったのでそれ以外ありえないのですがw
見ているだけで緊張しまくりが感じられてハラハラしたわぁ(^^;
でも、大ポカはなく、トークの詰まりも一生懸命がんばってる感が出てかえって良かったカモ
(あたふたしてるの見るのが好きなのは個人的趣向かもしれませんがw)
ただ、一つ苦言を呈すなら、、、
一曲目の虹色サーチの終わりにて舞台袖に下がってコートを脱いで衣装換えして戻ってきたケド、、、
(尺の都合上、自ら後奏カットしに行ったらしひ)
トークコーナーでは撮影有なら、一回目のトーク終わってから上着脱いで撮影衣装バリエーション増やさないと(^^;

・ED
出演者全員が出てきてまとめのトーク
抽選で全員のサインが当たるってのもあったケド、、、一番違いで外れたっ><

・物販
全員やるのかと思いきや、4名のみで自称ネタ系二名はなし
オリジナルの持ち歌持ってるし、てっきりCD販売するのかと思ってた
(つか、オリジナル曲持ってる人多いのね^^;)

みうなさんは写真販売のみ
どうせだし、おすすめの二枚を見繕ってもらう
定型ポストカードくらいのサイズ二枚で500円って高っと思ったケド、、、
表にも裏にも色々書いてくれるのね

その際に、みうなさんにお土産を渡し
前回、大サイズの生ういろ×3+αをお土産に持ってくも当日中に完食され・・・
翌日、ういろうなら10個くらい行けるとのたまっておられました
そして、数日前にういろう屋行った際に、店頭にあった大きいサイズのういろうと生ういろうは全12種
・・・・・・これは全種買わざるを得ないだろう?w
いや〜、面白がって買って包みを受け取った際に初めて感じたケド、、、
馬鹿みたいに、持つだけでおなか一杯になりそうなほど重かったわw
(それでも自重はしないw)

(※)流石に今回は翌日の段階でも完食せずに残ってたみたいですw よしっ!勝ったw

−−−
○まとめ
見識が広がりましたわw


===
浅草の夜って早いのね
19時ちょい過ぎなのに、仲見世通りやその周辺ほとんどの店が閉まっててがっかり
(見ていきたかったのだが・・・)

新宿に移動して、、、大戸屋へw
昔は、新宿や調布でよくお世話になったな〜
(その後、名古屋は栄にも出来てるけど、最初数回行った程度でご無沙汰)
新宿のはあちこち行ってたけど、今回行ったところは初めてかな

長い髪(エクステ)を胸の前に垂らした人の独特な食べ方が面白かったですw


三月七日a・一日遅れのバースディ

http://www.a-field.net/ichiya/

コミケ以外では初の関東イベントサークル参加っ!
ま、正確に言うと、以前レヴォに一回申し込んで受かって頒布しているのだけれど、、、
妹箱時代で、他のメンバーに任せて直参はしてないので、実質初参加と言って問題ないよね?(^^;
ま、厳密に言うと、スペース自体はろき@MOONRISEが取ってるので、今回も完全にサークル参加とも言い難いのですが(^^;
(ぶっちゃけ二週間前に東京行くまでは、直参する可能性は正直10%くらいな気持ちでした^^;)
完全にコミケ以外の関東イベントサークル参加する日は来るのかなぁ?(^^;
(5月のボーマスは、意志を曲げて東京行く口実として利用しようかと考えてたケド取り止め濃厚)

川崎って、神奈川なので東京都心部から少し遠いイメージあったケド、、、
Pioのある蒲田の隣、いつものホテルの大井町からたったの3駅・10分とかなり近いのね
(一部蒲田終点があるので、少しめんどくさくはあるが)
最初調べた時驚いたけど、実際行ってみてもやはり近くて驚いたw
(横浜市内の切符でも精算なしに降りられると書いてあるのにも驚いたw)

約束の時間9:45より50分くらい遅れてろき(遅刻の代名詞的存在)到着
ま、サークル入場時間終了には間に合ったからいいケド、、、
せめて、大きく遅れる連絡が会場建物入口待ち合わせ時間ちょい前でなくもっと早かったら
ハートキャッチプリキュア!だけでなく、ドラゴンボール改、ワンピースまで見て来れたのだがなw

4F登って入場
・・・会場が広く感じるw
このサークル数なら、2/3の広さで足りるな〜(^^;

なんとか開場時間ギリギリに仕度が終わっていざ開場
おお〜、思っていたよりも一般入場いるカモ
が、新刊は普段のオフの半分と少なかったのに、思ったよりも出なくて半分くらい残っちった
でも、コミケでシャッターや壁のトコもあったケド、、、
そこでもウチの新刊の倍出たかどうかくらいだったので、かなり健闘したとは言えますかね(^^;
(ざっとの目算だケド、どちらも近く、かつ後れてやってきたので大体合ってると思う)

スケブ(リクは、まさかのミクコスした可憐w)のお礼にとお菓子をいただく
リクエスト受けたのはろきなんだケド、わたしにまで甘いのと辛いのどちらがいいか聞いてくれました(^^;
持ってきますと言って一旦去ったので、てっきりサークル参加している人で自スペースに戻って取ってくるのかと思いきや、、、なかなか戻ってこない
しばらく経って戻って来る
・・・雨の中、わざわざ外行って買ってきてくれたのかっ( ̄□ ̄;


約束があるのでアフターイベントには参加せず撤退
でも、トートバッグが余りそうだったので、終了間際に2枚を本のおまけつけて提供してきた
片っぽはMemories6〜8の3種セット、もう片方はMemories3
Memories3は、これ用に一冊だけ持ってきてスペースに出してない、ある意味レアモノですw
(無印もつけようかと思ってたケド、こちらは不良在庫倉庫にしか入れておらず、発掘断念して持って来なかったw)

と、参加はしなかったのですが、、、
出した物の状況は気になったので、ろきにメール送ってくれと頼んでおいたw
それによると、どちらも10人強は立ったらしひ
Memories3入りの方は、決勝で全滅2回で3回目にようやく嫁いだみたいw
本人いないトコロでネタになっててくれるなぁ(^^;


三月七日b・原宿

原宿行くなんて、中学の頃以来だぜw
また来る事になろうとは、当日まで思ってもみなかったぜw

原宿駅って、かたっぽ高架橋で、かたっぽ地下なのね
降りた場所からは出口案内一つしかなかったし、橋からまわり見渡してみても他にホームから繋がる橋は見えなかったので、てっきり一つしか出口ないと思って、、、待ち合わせ場所間違えちった(^^;

竹下通りの入口は、飲食店ばっかだなっ( ̄□ ̄;
最初、違うトコ来たかと思った(^^;
でも、少し進んだらファッションや小物類の店が連なりイメージどおりの街で安心したw

CONOMi
制服のない高校で、オリジナル制服っぽいの着るのが流行ってるというのは数年前に聞いたケド、、、
高校卒業して幾年月経ってるわたしが行く事になろうとは人生何があるかわからないw
(着はしなかったケドw)
あ、男子制服風もあって驚いたw

とりあえず遅い昼を済ませてから本格的に回ろうと言う事になり、みうなさんが以前見つけた美味しい店に行こうとするも、、、
場所が曖昧で道に迷い、しばらく彷徨っても見つからないので結局手近に合った知らない店に入ってみることに
>bio ojiyan cafe
アーティストの作品・服や陶器、絵葉書等が展示・販売されている飲食店っぽくない店w
(外の看板にあるメニューがある店が何処にあるのか、少し迷ったw)
みうなさんは豚生姜焼き定食、わたしはチキン南蛮定食を食べたのだけれど、、、
一口食べると、カリッ&アツアツジューシーな鳥と冷たい玉子のソースのハーモニーが新鮮で絶妙!
ま、そのハーモニーは最初の一個だけで、後は温度中和されましたが(^^;
でも、また食べたいな〜

あんま店名は覚えてないし、ルートもよく理解してないケド、色々店まわりました
ラフォーレ原宿も行ったw
話には聞いてたけど、ここも行く事になろうとはつい数時間前まで思っていなかったわw

BODYLINE
フリフリのも激安!
でも、個人的にはもうちょい高くていいから、も少し厚くていい布使ってくれた方が好きカモ

原宿の店って高いってイメージあったケド、、、
服も小物も全体的に安く、激安もちょこちょこ見られ
(中学生や小学生も多いんだから驚く事ではなかったのかもしれないケド)
かわいいもの好きで、かわいい小物や服も好きな身としては、楽しい貴重な経験が出来ましたわ(^^;
・・・ま、自分にゃ似合わんので身に付けはせんがなw


また大戸屋で夕食
つか、原宿に異様に多くね?(正直イメージと合ってなくて違和感^^;)
土地柄からか女性客多いね
つか、店にいる間、店員以外の♂はおっさん一人しか見かけなかったようなw

楽しく話していたら最終のひかり逃しかけたw
○主な話題
・新宿でストーカーをする女w
・鳥の骨消失事件w
・猫舌とそうでない人の舌の使い方 等


新幹線の窓って、あんなに硬くてしっかり固定されてたっけ?
頭ぶつけると思った以上に痛かったw
前に、物凄く眠くて頭カクンとなって何度も頭ぶつけて帰った際には、もっとやわっこい感じでブレもしたような気がするのだが・・・
N700系故か、それとも東山線とかと記憶が混乱しているのか。。。


三月八日・ボーパラ3配置

サイトでは少し前に公開されてたケド、本日郵送でも届いたので
ま、気にする人は公式サイトで調べてて、気にしない人は見ても気にしないとは思うケド一応w

C-07:Snow Dreams

ど真ん中ブロックのど真ん中か〜
出入りめんどくさそうだw

そういや、配置図ではコスプレスペースについては何も記されてなかったケド、、、どこになるんやろ?
見る限り、ホール内には適当な所が残っていないような・・・
と思ったら、別途大会議室になったんか
スペースからは見えないし、状況わからずちょっと行きにくそうカモ


三月九日・はちみつくまさん(写真付)

Johanのはちみつフェアの

あわれ、蜂に刺され、人に切られ食われw

−−−
3月9日はミクの日って事で、何かイラストでも描きたかったんだけどね
とてもじゃないケド創作の出来るような精神状態じゃない。。。
(歩くのには支障は出なくなったケド)


三月十日・新幹線時刻表

無料のちっこいのいつ出るの?
今日、京都行きの新大阪早特買いに行ったんだけど、まだ出てなかった
どころか、少し前から2月28日までの期間のも置いてなくて、、、
この前の土日は新しいのアテにして古いのも持っていかなかったので不便したわ( ̄д ̄;
(つか、何故ダイヤ改正3月13日なのに、期間2月28日までで作ってるんだよ ̄д ̄;)

日曜に、原宿駅のみどりの窓口で聞いてみたら、あるとの事で窓口の奥の方から持ってきてもらって貰ったケド、、、去年の12月〜ので古いヤツ?
以前のと違って2月28日までとは書いてないケド、、、って、JR東日本発行のかっ( ̄□ ̄;
東日本の初めて見たわw
東海道新幹線はJR倒壊、山陽新幹線はJR西日本の管轄で、JR東日本はどちらも関係ないんだよねぇ?
存在してたんだなぁ(^^;


三月十一日・サークルシート(イラスト付)

サークル参加時に机の上に敷くシート入稿
ボーパラ3よりしばらくは、これがウチの目印となります☆

まだ創作が出来るような精神状態ではないケド、使いまわ死でいじくる程度ならなんとか
奇跡でも起きれば一瞬で回復出来ない事もないと思うケド、、、
奇跡は起きないから奇跡と言うのだよ
回復までしば〜らくかかりそう
ボーパラ3まではまだ二週間以上あるケド、この感じだと何も描けずに終わりますかね
(って、元々既に入稿済の巾着二種でもういいやとは思ってましたがw)
ディアマスまでには回復してるかなぁ。。。


三月十二日・ヤマダ電機の来店ポイント

さらにどんどん酷くなるね

最初は来るだけで100P
次に、来ると10P何か買うと90Pに変わり
さらに、来ると10P何か買うと10Pと変わりガクンと落ち
今度は来ると10P、3000円以上買わないと二度目がなくなった
で、次はケータイポイントだけになって、通常ポイントカードでは0になるとの事、、、と

いっそ、まるきしなくした方がまだ心象がマシだな( ̄д ̄;


三月十三日・ボカロ巾着(写真付)

ボーパラ3新作の二種届いた〜

気になる印刷の質はトートバッグと比べて、、、色ののりが良いような
(元二種とも使用してくたびれているので、現在ので比較は出来ないですが)
ま、トートバッグの時の経験を踏まえ、データは濃く・コントラスト強めに調整しておいたので、その差だけかもしれないケド、、、
印刷部分の手触りは、トートだとほぼ布地と変わらなかったと思うケド、巾着だと違ってインクのってる感じが強そうな
(同じような濃さのトコでも)


三月十四日・ホワイトデーって

予定が真っ白な日だからホワイトデーって言うんだよね?w
しっかり守ってるわたし偉い><
・・・
・・・
・・・
。。。。。。

===
デコポンが美味しかった以外は特に何もない一日デシタ
・・・・・・予定どおりホワイトでわたし偉い><


三月十五日・田村ゆかりのいたずら黒うさぎ

この春の改変でとうとう東海ラジオでもネット☆
http://www.tokairadio.co.jp/t_table/timetable1004.pdf
日曜22:30〜
これまでネットしてなかったのが不思議なくらいだったケド、ようやく・・・

アニラジ関連だと、米倉千尋のSMILE GO HAPPYと高橋直純TroubleMakerが終わって、、、
スマギャンが繰り上がって、日曜24:30〜新番組となっておりまだ未定
枠的にはアニラジだろうケド、、、スポンサー付番組が入らなければ流石の源石がココにきそうか?w
(そして、スマイラーズがさすげんのせいで終わったとry?w)
さすげんは、放送では今度の春改変で第13部終了と言ってるケド、、、
この番組、最終回前に次回レギュラー放送決まってても最終回にして部のカウント稼ぐ番組だからなぁw
(今回は、子供産まれるので休みそうな気もするが)


三月十六日・YuiHorieSchoolCalendar2010

黒ネコ集会で開演前に当日分売切れやがって買い逃してたの(おかげで780円高くついたわ)
問い合わせして、天たまで告知する前には申し込んでたんだけど、ようやく届きましたわ
(黒ネコ同盟のおね〜さん風邪ひいてたみたいだしなぁ)

個人的に、長年黒ネコ同盟のカレンダーってイマイチな写真ばかりな印象あったケド、、、
去年今年のは結構気に入ったカナ
(来年度のは、5月、7月、8月のがお気に入り)
ま、丸い穴が空いてるだけで、壁掛けカレンダーとしては実に使いにくい形式ですが( ̄д ̄;
(この点では2007年度のはよかったなぁ・・・)


三月十七日・サークルシート届いた

プリントのテーブルクロスくらいの材質かな
材質は、ポリエステル100%で折ると折れ目が付くというので予想してたけど、だいたい予想どおりだった
(少しざらざらは強かったけど)

気になる画質は、、、スーパーファイン紙で印刷したのと同程度くらいかな
150dpiでサイズも実寸の50%×50%で作れとあったので、粗さは心配してたんだけど、、、
よれよれの手描きシャープペン線で、塗りもぼかし多用なわたしの絵だと、間近でよく見てもあまり気にならない程度で一安心(^^;
(文字は間近で見ると少し気になるケド)

おっきいのってなんかいいね(^^;
今まで本とかグッズとか色々作ってきましたが、、、
大判ポスターはないし、最大のでもB3(一回だけ作ったタペストリー)
B3だと特に感じなかったけど、A0くらいだとなんか新鮮で楽しいわw
見慣れた絵でも印象かわるww
(キャラ一人一人はA4くらいなんだけど、キャラ単独でそのサイズでプリントアウトする事もそうそうないし)

さっきふと思ったのだが、、、
同サイズ(A0くらい)で一枚作るだけならポスター一枚作るより安いような?w

○参考:作ったトコ
XOデザイン
キャンペーン期間中の価格なら、結構いいと思うヨ

実際の納期は書かれているよりだいぶ短く済むと思われるので、イベント近くなってからでも問い合わせれば間に合うカモ
(受注状況にもよるだろうケド)
今回は、入金確認の翌夕には出来て運送業者に引き渡した模様
(なお、入金の控えの画像を送れば、発注書送ってからのタイムラグはもっと短くなります)


三月十八日・乱丁(写真付)

ビッグコミックって、乱丁率えらい高い気がする
(以前にも、同じカラー頁が二枚あったり)


三月十九日・発声練習

東京から戻ってから、声の出がえらい悪くなったままだったので、今週は色々発声練習してみた
(東京行く前は調子良かったのだが)
試してみた結果、声帯の下の方も使う感じで、胸も震わせて声を出すと少しマシな歌声になる事に今更ながら気付いたw
(今まで、特に気にせず考えずに歌ってました^^;)
以後これを意識して歌えば、不調の時も少しはマシに歌えそうだw
と、収穫はあったのですが、、、魂こもる感じには歌えず・・・

色々思い出してみようと昔の曲も歌ってみたけど、、、声域変わってるわw
FireBomberの曲って、昔は声域丁度良くて歌いやすかったのだけれど、、、
今は、喉の調子が出てきてからでも高音がキツイ><
かといって低音の出が良くなったわけでもなく、むしろ低音も(ry)なので、、、
単に声域狭くなっただけか(^^;


三月二十日・ブックマーク削除

気が向いたので、最近行ってないトコも開いてチェック
ちゃんと数えてはいないケド、、、100個くらい減らした気がする
ま、それでもまだ2・300くらいは残ってると思いますがw

ブログやSNSが増えて、日記以外もある個人ホームページってホント減ったよなぁ・・・


三月二十一日・まいガム

http://mygum.koubou.cc/

なかなかよさげカモ
DECOチョコより多少値は張るケド、、、
30mm×30mmと、23mm×23mmのDECOチョコより印刷範囲大きければ
袋じゃなくて箱なので、食べた後の保存をしやすいのが◎
夏コミ無料配布で作ってみようかなぁ、、、
って、またどれだけ無料配布増やすつもりだわたしは(^^;


三月二十二日・毎春恒例

いちごジャム作り

が、、、いつもと比べて失敗気味
匂いも弱めで、粒の食感もイマイチ
昨日買った苺で鮮度良くなかったからかなぁ。。。

写真は、いつもと特に変わらないので略w


三月二十三日・11ヵ月のと1ヵ月のと

ぶり帰還
今回は、土曜までとショートステイ
でも、期間短くても準備は何も変わらないのよね・・・
もう来ない言うてたのに先週急に来る言うたので、全て片付けていたブリケード等、対ぶり装備をまた全て一からセッティング大変だったわ( ̄д ̄;

姉の友人の子(一ヶ月)も来た
軽っ!小さくて抱きにくっ!
でも、ちんこはぶりかつよりずっと大きかったw
ぶりしたケド臭くなかったw
(ぶりかつ君は、母乳便の頃から引く程臭いこですw)

1ヶ月のにはおむつ換えの際にち〜かけられ
11ヶ月のにも、風呂入れて、そのままわたし風呂入ってる間に布団にち〜ひっかけられ
・・・何か若い男がぶっかけたくなるフェロモンでも発してるのかわたしは(^^;


三月二十四日・ブラック★ロックシューターアニメ

メインキャスト決まって、、、って無料かっ( ̄□ ̄;
http://www.blackrockshooter.jp/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100324_356592.html


三月二十五日・新三越カード

今月末期限でしょうがないから三越MCARDに切り替え
日曜は京都行くので、旧カードをわたしが使用するのは多分今日が最後か

来月からは、基礎優待率は8%とこれまでのゴールドカードの7%より1%上がるようだケド、、、
“食品除く”“一品”“3150円以上”かつ“引き落としのみ”しかダメという超制約が・・・
(それ以外はポイントで1%のみ)
不評の松坂屋の新株主優待でも、“一回の会計”で1000円以上とまだマシだぞ( ̄д ̄;
(優待率も前年度購入金額に関係なく10%だし)
ゴールド(お帳場カード)から移行だと、年会費無料も3年間と長くはなってるようだケド、、、
クレジットつけなければそもそも無料だったのが新たに年会費取るようにするというのはどうかと思うよ
友の会の方の金額上げて全移行かなぁ


三月二十六日・顔有w(イラスト付)

ラフとはいえ、久しぶりに顔のある絵を描いたw
(顔描いてないデザイン画ならちょっと前に描いていたんだケド)

レンは、、、最初はミク描くつもりで描き始めたのに、何故かレンきゅんになっていた罠w
(わたしにはよくある事ですw)

ミクは、、、
レンは普通に描いたつもりだったのに、計測してみると3・4頭身くらいしかなかったので、頭身高く&雰囲気もこれまで描いてない感じというテーマで描いてみたけど、、、
個人的には違和感ある程体伸ばして描いたけど、いざ測ってみると5・6頭身にしかなっていなかった罠っ!( ̄□ ̄;
こりゃかなり重症の低頭身病かなぁ(^^;


三月二十七日・ぶり去る

今度こそ、来るのは当分先になるハズw

2・3週間程度なら空いても忘れず覚えていたケド、次は忘れられてるかな〜


三月二十八日・VOCALOID PARADISE 3

新幹線座れず
名古屋新大阪ひかり・こだま自由席用早特きっぷなので、違う電車にすると早すぎたり間に合わなくなったりなので時間変更も出来ないのがツライトコロ
(たいした乗車時間じゃないので負担も東京までと比べればだいぶ軽いですがw)
ま、この時期京都混むのはわかってるし、去年もだったので予定どおりっちゃ予定どおりですが、、、
空いてる席探すまでもなく、通路も人で埋まってましたわw
去年より混んでる気がする( ̄д ̄;
ま、無駄に探しまわる羽目にならないので、いっそいいっちゃいいですがw

10:30頃会場入り
半面だと狭いな〜

急いでスペース仕度を済ませ、カタログ地図見て更衣室へ(HPや送られて来た案内には書いてなかったし)
が、、、あるべき所にない
地図確認しても間違えたわけでもなさそうなのだが・・・
スタッフに聞くと、男女入れ替えたらしい
それなら告知するなり(ry
しかも実際は、女子更衣室だった所は男子更衣室にはなってたケド、男子更衣室だった所は違う目的で使われており女子更衣室でもなかったw
そもそもの男子更衣室は入口出てすぐ外の小部屋だったようなんだケド、、、
てっきり受付よりは中で、中からならそのまま行って戻れるのかと思ってたら、戻る際にサークルチケット提示を求められっ( ̄□ ̄;
たまたま財布に入れて持ってたから大丈夫だったケド、サークルチケットをスペースに置いてきてたら一般最後尾にまわされかねない所でしたわ( ̄д ̄;

ざっと買いたいサークルの下見をしてスペースに戻る
開場直前だったケド、3箇所遅刻確定のようだったw
一箇所は、今回はスケブ受け付けるとの事なので、一般が来る前に最初に突撃する予定だったのだが、、、無事果たせるかなぁ(汗)

11:00 開場
とりあえず予定順序を変え、来ている所を回り終えた後、遅刻組の様子見に行ったら、、、二箇所は来て準備中に
が、最初に突撃予定だったトコロはまだ到着の痕跡もなく
HP見る限り、新刊も出来てるようだし欠席はないと思うんだケド・・・
ま、結局は出席で、行ったタイミングも良く最初の一人で購入&スケブも描いてもらえたんですが☆
後で指定時刻に受け取りに行った際、他のスケブ描いてるトコロも見れたんだけど、、、
立ってお客さんと会話しながら上手に描いてるしっ( ̄□ ̄;
いや〜、やっぱ本物の絵師は凄いわ(^^;

というわけで、最初の一時間は半分くらい自スペースにいなかったカモ(^^;
さて、その最初しばらくおろそかになっていたサークルの方は、、、
去年のミクフェス2と比べて、関西初売りのボカロ本は二種で倍
グッズも、冬コミの余りのトートバッグ一種から、合わせの新作巾着二種と、去年よりは出るのは確実と思ってたケド、、、
まさかの前年割れ( ̄□ ̄;
つか、本一冊も売れなかったw
ま、巾着は出ましたがw
いや〜、巾着作ってなかったら札幌のトラウマがさらに酷くなって再来する所だったわ(^^;
人はいっぱい(1500人くらい)いたんだケド立ち読みもかなり少なく・・・
そもそも、立ち読み以前に机の上に視線向けられる事すら珍しく
コミケの状況からすると、本当に同じサークルなのかと・・・
ウチのボカロでは、華(望月みうな)がいないとスタートラインにすらまともに立てないのか?( ̄д ̄;
(ボカロ参加のコミケの時では、みうなさん留守時でも、特に頒布ペースは変わらなかったと思うのだけれど・・・)
スペースではなるべく気配弱くしてるんだケド、、、
今日はステルスモモのように本人以外(スペース全体)の存在感までなくしていたのではないかと疑いかけたw

とまぁ、サークルの方は散々だったのですが、、、
買い&スケブだけでも京都まで行った甲斐はあったのでいいやw

コスプレの方では、短時間だったケド個撮もKAITO集合もあったりと濃い目
“あの楽器”もさわって弾けたしw
ま、持ってるトコの写真ないんですけどね(^^;
(誰か撮る人いたら、ついでにわたしのカメラでも撮ってもらおうかと思ってたのですが^^;)

アフターのじゃんけん大会では、LovelyDays除く本日の全頒布品とカレンダー出してきました
じらすような物でもないのに、終わりがけになってようやく出てきたw
思ってたよりもだいぶ多く、参加者の2/3くらい立ってたかなぁ
頒布品景品なのに、人気作家の色紙景品の時と比べれば少し少ない程度の人気っぷり
・・・カレンダー以外は完売もせずに頒布してた物なのにw
開場中、99%くらいの人は見向き・一瞥もしなかったのにw
なんだかなぁ・・・
ま、立つ人少なくても、それはそれで寂しいんですけどね(^^;


===
と、総合的にはまぁまぁだったのですが、、、
帰りにはカートの車輪が割れてかついで帰る羽目に( ̄д ̄;
たかが8.3kg(帰ってから測ったw)で10cm程度の段差降りただけなのに・・・
やっぱ専用のじゃないとダメですかね
あ、今回荷物少なめだったのでいつものでない、納戸に眠ってた元々鞄付のを持っていってみたのですよ
ま、おかげで納戸が少し片付きましたがねw


三月二十九日・びっくりケーキパフェ(写真付)

びっくりケーキパフェ ラ・フレーズ(990円)@心斎橋ミツヤ京都ポルタ店
(ケーキは自由に選べます)

見た目のインパクトは大きいですが、、、
そのまんま普通に大きめのパフェに喫茶店標準サイズのケーキ乗ってるだけで、味の相乗効果とかは特にありませんでした(^^;
って、パフェ自体にはインパクトありましたがw
これまで結構パフェ食べてきたけど、キャラメルコーン入ってるのは初めてでしたわ(^^;
あと、個人的には、先割れスプーンが懐かしいかつナイスタイミングでテンション上がりましたw


===
昨日は、去年と同じく先斗町通で適当に店見繕って夕食
今年は“京の和膳食堂 天の川”ってトコに
一品一品はそうたいした値段でもないのだけれど、量は少なかったので割安でもなく、、、
まともに食べようとすると高くつくなw
味はまぁまぁだケド、注文してから来るまでもえらい長いのがイマイチか


三月三十日・地図や知識だけじゃよくわからない

実際どのような場所でどのような印象を受けるのか

ちょいと田舎の方までバイク走らせてきた
家から30分くらい走るだけで、全然世界違って驚いたわ(^^;
ド田舎とは想像してたけど、地図からはここまでは想像出来なかったな

つか、実際に行ってみると大抵地図や知識から想像していたよりもだいぶ田舎なのよね
(23区内や山手線内ででも結構)
思っていたよりかなり、日本って都会少なくド田舎多いと感じることしばし

目的地では歩いて少し探索
HPでイラストの地図があったので印刷して行ったんだけど、、、
かなり実際の縮尺や形状と異なっていれば抜け落ちも多く、イラストにしても酷くてかなり脳内修正必要だったわw
実際にそのものを体験してない知識と言うものは、こういうアテにならないモノも多いから困るというか面白いと言うか(^^;

少し話は違うケド、、、
これまで様々な事を知り経験し考え、多くのコトの本質を知った気になってたけど、まだまだ本質を知れていないコトも多いんだなぁと、たまに感じるよ


三月三十一日・ヅラ手入れ

久しぶりにウィッグ洗ったよ

北海道から戻った後は忘れてて、、、
冬コミの時は、気付いた時には直前で時間がなく、帰ってきてからはすぐに下呂行きで忘れw
ボーパラ3前に至っては、前日晩に風呂入るまでヅラの存在すら忘れてた始末w
洗ったのって夏コミ後以来かなぁ(^^;
(これぞコスプレイヤーでなくコスプレもする同人作家クオリティw)

KAITOコス暑いし、汗もかいてたので臭うかなと思ったケド、、、
意外と全然臭くなかったわw



日記ログトップページへ

HPへもどる