こゆきのきまぐれ日記 二〇一〇年Aprile


四月一日・エイプリルフール

だからウソをつくという性格じゃあないw
むしろ、逆にあえてやらないひねくれ者な方デスw

・・・ま、エイプリルフールネタを見には行きマシタがw
昔と比べ、すっごい労力かけれるのとか、ネタかどうか判断しかねるのも増えたような気がする


四月二日・デッサン意識している時は

服着せずに裸で描いてから服着せます
それについては特になんとも思わないんだけど、、、
ミクを、手は隠すつもりだったので腕は描かずアームウォーマーのみ身に付けている状態で描き
次に、上から順で襟を描いてみたら・・・
・・・・・・なんかエロ絵描いてるような錯覚を覚えたw


四月三日・40分は待ちすぎたか?

本日、某レストランにて

注文してから20分経過
ドリンクバーちびちびやりながら新聞読み終わるも、料理は出てこず
さらに10分経過
ケータイでいじる事もなくなるも、まだ来ず
席から見える範囲、半分強の範囲ではある程度席は埋まってるとはいえ・・・
残り半分弱の席が全部埋まっていて、タイミング悪くほとんどの人の注文が貯まってる状態で注
文したとするなら、、、でももうそろそろ来ないとおかしいよねぇ・・・
さらに10分:40分経過
明らかに後から来た集団の方に料理が来る
呼び鈴鳴らしてウェイターに伝えてみる
が、確認しに行ったきりなかなか戻ってこない
約5分後、他のウェイトレスが来てようやく返答が
注文取りに来たウェイトレスが注文最後の確定処理を忘れてたとの事で、端末にはデータは入っ
ているものの厨房まで注文が通ってないらしい( ̄д ̄;
注文取りに来たウェイトレスは途中から見かけなくなったので、ウチの注文後、他に注文取るこ
となくシフト終わって、端末はそのまま他の人にバトンタッチする事もなく放置されてたってトコですかねぇ・・・

既に体が注文した物食べるつもりMODEになってたし、他の店に移る事もせずに待つ
そしたら、5分で全品揃ったわw
品によっては、最短でもも少し時間かかるものかと思ってたケド、意外と早く作れるのね

一応、言葉以外の謝罪はありました
クッキー
昔は見覚えあるケド最近は全然見てなかったが、今でもまだあったんだw


===
最近えらい断水多い( ̄д ̄;

地域の水道管が大規模取り替え中で何度かあり、、、
貯水槽掃除もあり、そして今日は給排水管で
少しはまとめてやれよと(ry


四月四日・またフランス料理

フルコース

魚料理のソースが手長海老だった( ̄д ̄;
(メイン以外はお任せで、詳細メニューは来るまで分からない)
ソースはなるべくはがして食べて薬も飲んだケド、、、
蕁麻疹や湿疹は出なかったけど、30分後くらいから3時間くらい痒くはなれば気持ち悪くなった( ̄д ̄;

他はよかったんだケドね。。。


四月五日・コミックマーケット78受付確認ハガキ

届いた〜

受付番号は、、、78230-XYYZ
230なので、今回もジャンル担当者に届く前の不備はなし、、、と
って、下4桁が普通の番号・・・
ボカロに移ってからのキリ番系受付番号は受かるジンクスも、これでは効果発揮しようがないぜw
つか、これで今回見事に全て落ちるジンクスしかないわww
やはり、運命をねじ曲げでもしないと今夏は受かりそうにないか?www


四月六日・花粉荒れ

今年は、くしゃみ鼻水はほとんど症状出ないケド、目・肌にきてて、、、
良くなったり悪くなったりを周期的に繰り返してます
で、今は特に酷い( ̄д ̄;
最近バイクで走るの多かったしなぁ・・・

つか、未だにちびみくポケットティッシュ一袋も使ってねぇしw
(花粉症のシーズンではかなり使うと思ってたんだケド)
嬉しい誤算と言うか何と言うか(^^;


四月七日・食欲がない

ここ2・3日、おなかがすかない
いやま、食事の時間には食べてるのですが、、、
その時も、特におなかはすいてないんですよね
食事の量は少なめ、目立った間食もなし

ま、少々痩せた方がいい状態なので、都合いいっちゃいいですがw


四月八日・久しぶりにコスプレ関連の話

間おいて、冬コミ時の写真をCureに3枚UPしてました
(日記ネタの都合上、既に3ヶ月近く前になってますがw)
・・・・・・多少差はあれど、3枚とも驚く事もないごく普通と思われる閲覧数で、新着から消えるとほぼ増えなくなりましたw
ホントあの札幌の時のとてつもない爆発力と持続力は何だったんだろ?


四月九日・料理が

なんか最近、作っても面白い出来にならない
まぁ、まずくはないし、どっちかというと美味しくはあるのデスが、、、なんかつまらんw


四月十日・リコール

ダイキンの空気清浄機

ウチも2台該当
出入りの電器屋が把握してて、電話くれましたわ
その後、新聞広告でも気付いたケド、こういう個を覚えているサービスはありがたいわね
リコールなのに気付かず使ってるっての結構多いらしいよ〜
気が向いたら調べてみるといいさ〜


===
エクセラーゼ飲んでもあまり喰えんな
食欲はまだ戻らないな〜(食べよう思えば常人並には食べれるケド)

東急ホテルで夕食
ローストビーフディナー サラダ&スープ&パン&ソフトドリンク&デザートブッフェ付
味は全体的に濃い目か

チョコレートタワーのチョコフォンデュは初めて食べたけど、、、
あのチョコって意外と口解け悪いのね
それ以前に、冷めるとお皿にこびりついて、取るのもかなり難しいしw思ったわw)


四月十一日・ぶり(1)

ぶりかつくんお誕生日
もう一年か・・・


四月十二日・メロンブックスの新ポイントカー ド

新といっても既に始まって一年以上は経ってると思うケドw
(日記ネタの都合上〜〜〜w)
一回のお会計金額500円ごとに25ポイントとあるから、てっきり20円で1ポイントつくのかと思ってたら、、、
630円買っても25ポイントしかつかないのなっ( ̄□ ̄;
(最初は100円で5ポイント言うてたとらのあなは、その頃から20円で1ポイントつけてるのにね)
25単位ずつって、どういうややこしく不必要な最小単位よ?( ̄д ̄;


四月十三日・アルファベット

という呼び名の由来って“αβ”から?とふと思い、調べてみたらそうみたい
いや〜、ごく単純で特に捻りもないケド、気付かず使ってたわw
・・・って、なんか昔もこの件でそんな事やって、そのまま忘れてたような気が(^^;


四月十四日・注文ミス

で必要ないモノ買っちまったい
ま、推奨物ではあって、あって悪いものではないのですが・・・
極力、必要なものしか買いたくない者にとっては失態

珍しいミスやっちまったなぁと思ってたら、、、
親も今日、欄書き間違えて違うのが届いてた罠w


四月十五日・目が疲れる順

最近使ってるディスプレイ編

42インチプラズマ(Panasonic)
15インチTFT(2001年に買ったナナオの当時かなりいいの)
しょぼいノパソのしょぼい液晶

高級・高性能程疲れるような気がするのは気のせいか?


四月十六日・アーな穴

穿こうとしたズボンに穴が空いていた
2cmくらいで、、、位置は後ろの正中線上の、、、高さは・・・
べ、別に誘ってるんじゃないんだからねw


四月十七日・侮れねえ

赤ん坊の風邪なんてと思ってたケド侮れねえ( ̄д ̄;

ぶりかつが保育園で貰ってきて、、、
大阪の一家全滅(ぶりかつは38℃程度だったらしいけど、旦那はもっと酷く39℃近く出たらしい)
ばぁばも月曜大阪行った際に貰ってきて、、、
ちょこちょこ咳するのに、マスクしろと言ってもつけやがらず、、、
とうとう今日、わたしまで発症
・・・明日試験なんだケド
半分悪意の人災だょ( ̄д ̄;


四月十八日・スーパーサイヤ人の強さ補正

ドラゴンボール改 フリーザ編終了

改にするにあたり、だいぶ削られてるとは思うケド、だいぶ記憶の印象と違ったわw
思ってたよりもフリーザって強かったのね
スーパーサイヤ人なってからはずっと雑魚というイメージだったわw

フリーザの台詞から計算するに、スーパーサイヤ人になると、戦闘力30倍くらいくらいってトコか
(悟空が界王拳10倍の時でフリーザは1/3くらいの力で、100%でスタミナある状態でスーパーサイヤ人と互角ぐらいだったし)
ベジータ戦からの界王拳の限界倍の伸び具合からするに、完全体セルと戦う頃には、スーパーサイヤ人の力を使いこなすのを考慮に入れてもスーパーサイヤ人1になるよりノーマルで界王拳使った方が強そうだなw
(スーパーサイヤ人になって以降、界王拳使ってるっぽい描写もなければ、超武闘伝でも超悟空
になると技から界王拳消えてたしw)
つか、ピッコロに界王拳覚えさせてれば、フリーザも人造人間もセルもあっさりカタがついたのではw

ま、ブゥ編での、スーパーサイヤ人2になっててもなってなくても強さ変わらない描写もあるし
ドラゴンボールで細かい事考えても無駄だとは思うがw


四月十九日・病欠

最後にしたのいつだろ
もうかなり長い間してない気がする

ちょこちょこ病気にはなっているのだけれど、たいてい休むほどではなく、、、
酷くなるのは決まって、そもそも休みだった時ばかりなのよね
今回も休み中にだいたい治り、もう再悪化もしなさそうかな
(ばぁばの中で暗黒進化したのがまた侵攻してくる危険性は否定は出来んがw)


四月二十日・メッセサンオーが

同人誌撤退か(同人ソフトは残るようだケド)
http://www.doujinshop.com/

個人情報漏洩のが響いたんかねぇ
たまにアキバ行った際に、さらにたまに行くかどうか程度で個人的にはほぼ影響ないけど、業界
自体が衰退するかのようでなんかさみしいわ


四月二十一日・TSUTAYA

が近所の駅前に出来るみたい
駅向かいの一等地の路面店舗なのに、ロッテリアが撤退してから、えらい長い事空いてたケドようやく埋まったか
ま、コレクションを生業とするオタクの端くれとしては、レンタル屋にゃ用ないケドw
でも、立地は良いとはいえ、コンビニ店舗部分くらいの広さがあるかどうか×2の2フロアでツタヤか・・・
・・・やってけんのかな?


四月二十二日・絵文字

珍しくケータイメールで絵文字を打とうとして改めて一個一個チェックしてみたけど、、、
むちゃんこ種類あるのなw
よく使いそうなの以外はいちいち把握してられない程あるケド、、、
探してみればたいていのものはありそうね
・・・だが、ネギがないのだけはどうにかならんものかw


四月二十三日・ケータイの機能

基本的にケータイ自体あまり使わずw
少ない中で比較的使うのは、多い順にメール、通話、mixiやにゃっぽん!、カメラくらいか
メールは基本文字のみで、日記くらいの顔文字は使うかなぁ(極たまに絵文字)

このケータイ使い始めてからあと2ヶ月くらいで丸5年なるケド、、、
フラッシュみたいなの作れるというのを初めて知ったわw
ま、用意されてるテンプレ(数少)に、指定のタイミングで文字や写真合成する程度しか出来ず
天丼するようなシロモノでもないので、もう使わないとは思うがw


四月二十四日・王立サマナー学園

ニコニコ動画遊園地の

最近ちょこちょこやってるんだケド、、、
ようやくレベル25になってランクAのモンスター使えるようになったわw
レベル22くらいから、急にレベルアップに必要な経験値がグンと上がってめんどかった( ̄д ̄;
レベル上がっても、初期MP値とかも変わらず、ランク上がるまでは特にメリットもないし・・・
(レベルアップは難易度・経験値量から第09話がオススメ。経験値は変わらないケド、ランクSSSも狙いやすいよw)

やってる&やってみようという人向けに小技をいくつか

・コメント
キーボード打てば打ち込み欄が出てきますw

・レベルアップ
意外と知られてないっぽいケド、、、
レベルアップさせると、技後硬直が0になり連続攻撃可に
なので、タイミング次第では状況が変えれたりも

・ポイズンダケ
攻撃力低ければ、毒にしてもHP1%ずつしか減らないので使わない人多いけど、、、
HP高くかったりダメージ○○%減とかの敵にはかなり有効
行って戻ってくる道とか、キャタピスの速度ダウンと上手く絡めると、ゴブアーマーよりもダメージ期待値大きくも

・パンダラット
召喚&レベルアップMPが20と大きいケド、、、
とどめさした時の獲得MPがレベル1で倍、レベル2で3倍、レベル3で5倍に!
初期攻撃力がラットットと一緒の10、レベル2で20、レベル3でも45と弱いケド、、、
上手く計算して配置出来れば、一気に優位に立てます

・マグニスラ
スライムをレベル2or3、かつ全て同じレベルで
●●
●●と配置したら合体
攻撃間隔25、四方攻撃が魅力
合体前に比べて攻撃範囲は3と小さくなるケド、大きいので実質攻撃範囲は合体前と変わらないかな
攻撃力は合体前のレベルにより変化(最高の、元がレベル3で攻撃力50)
合体後は、元のレベルがいくつであれレベルアップ不可
召喚条件がめんどくさく序盤に出せなければ、攻撃間隔の短さを考慮に入れても終盤には攻撃力もさほどではないので、見た目のインパクトはあるケド、使い勝手は悪(^^;
(初めて見る人の反応は結構おもしろいケドw)

・ボーンキング
ボーンナイトがレベルアップで変化
攻撃間隔75、攻撃範囲3、攻撃力1000と、戦闘力は圧倒的
レベルアップ前後ともに獲得MPが半分になるのが難点
(キングになってしまえば、ほぼ新たなモンスターやレベルアップが必要な状況でないと思うケド)
レベルアップMP消費が180と条件が厳しいので、上の難点と相成り変化させにくいケド、、、
スタート地点近くに配置しておいて削り担当にしておけば比較的出しやすくなるかな

・ゴブザムライ
ランクAだけど、レベル5まで上げても攻撃力380
チャージは8倍だケド、溜めも技後硬直も長い
初期召喚コストは4と低いケド、攻撃力10で攻撃間隔150と、レベルアップさせないとほぼ使い物にならない
同じ攻撃間隔150のゴブアーマーとレベルアップMPの各量・総量を比較してみると、、、
>ゴブザムライ
4   :10
8(計12):32
16(計28):76
32(計60):180
64(計124):380
>ゴブアーマー
48   :120
24(計72):200
24(計96):300
特にメリットなさそうかなぁ・・・
(フリープレイだとMPには余裕出やすいけど、ターンがまわってきにくければ、モンスター数多いと重くて操作受け付けてくれないので、レベルアップもさせにくいし・・・)
ランクAを見せ付けたいとか、チャージで最高ダメージにエクスタシーを感じる人以外にはオススメ出来ないかなぁ


四月二十五日・水着ミク(イラスト付)

調子が悪いので、時間作って久しぶりに絵描いてみた
(しばらく絵描いてない状態で調子が悪い時に絵を書くと、何故か少し調子が良くなる傾向有)

リハビリで絵描いて、しばし間があいて、またリハビリで絵を描くという状態になってるな〜
ディアマス・夏コミ向けの練習なので、夏っぽくということで水着
デザインは、去年の夏の新刊のそのまんまでw
(描いてる人、体型的に着れるからと未だに中学の頃の水着着てるような人なので、新しい水着にかえようという発想ないらしいよ?w)
一応、前回のリハビリ時と同じく、頭身高めにしようと思って描いてみたけど、、、妙に乳がでかくなったw

やっぱまだ慣れんな〜


四月二十六日・何故1の時に出さなかった

PSP本体同梱パック

・『初音ミク-ProjectDIVA-2ndいっぱいパック』
http://miku.sega.jp/info/047#tm1272268337
http://www.famitsu.com/game/news/1234534_1124.html

ミクカラーには惹かれるが、、、
ミクでPSP始めようとする人は、ほとんどが無印で本体買ったであろうに・・・
二台目を買わせようとするとは卑怯なっ
今更、ほとんど使ってないPSPをもう一台買おうという気にはなれない。。。


四月二十七日・ディアマス配置

http://dear-master.com/list/list-aiueo.html

あいうえお順、スペースNO順、配置・キャラクター別に見れれば、配置図もジャンル配置がわかりやすくていいね

ウチはE-24
ボーパラ3に引き続き、島中のド真ん中で出入りしにくそう
そして、同じくコスプレゾーン遠ければ、壁の向こうで様子もわからない
・・・・・・頒布状況だけは違うといいなぁ(^^;

ざっと見たところ、買いの方は、これまで買ってて見覚えのあるトコロがほぼ見当たらないので、ボーパラ3に比べてだいぶ少なくなりそうかな
(その分、A-25には超期待w)
さ〜てと、開拓に行ける余裕はあるかなぁ


四月二十八日・5.5と6.0

Photoshop

わたしが普段使ってるのは6.0
5.0と5.5は、6.0使い始める前に少しさわっていて、、、
少し使っていた感覚では、6.0と5.Xの差はブラシの位置くらいと感じていたのだけれど・・・
今日、ちょっくら依頼されて5.5を使う機会がありました
そしたら、、、

メニューバーの項目が違う〜
レイヤー効果少ない〜
シェイプツールもない?etc.

思ってたよりずっと差が大きく、むっちゃ使いにくかった(^^;
たまたま6.0入れてるEeePC持っていってたので切り替えたら、一気に楽になったわw

機能がなくて困った事が多かったと言う事は、、、
一応、使いはじめた頃よりは機能使いこなしているのかなぁ
(そして、機能に頼るばかりであまり上達してない?w)


四月二十九日・予定より一日早く

GW開始

4月入ったくらいから、大会に出場するロボット製作の助っ人みたいなのやってまして、、、
大会から逆算して、今日まで作業の予定だったのですが、昨晩、関与箇所+αのキリをつけられたので
わたし関与始めた段階では、動く見込みすら全く立っていないどころか、何やればいいかの段階からよくわかってないような状態だったのに、よくここまで来れたもんだわw

ま、早く終わらせられたところで、特に予定ないんですけどね( ̄д ̄;
今年のGW休みは一週間あるケド、、、
↑関連で一日大阪行くくらいと、さびしいGWとなりそうな感じ。。。


四月三十日・水着ミク(寄せて上げてw)(イラスト付)

腕で寄せて上げてるのを分かりやすくする為、ブラのフリルはなくしましたw

胸の大きさには特には好き嫌いないけど、、、
胸のない少女が、あるように見せようとリアルタイムで背伸びしようとしている様は結構好きで描いてる気がするw
(ばれてないつもりでばれてるのがより微笑ましくて○w)


===
まず体を描いてから、描きたい頭身になるよう頭の輪郭描けば、きれいに好きな頭身に出来るんじゃね?と思いつき、これ描く前に7頭身くらいで試してみたけど、、、
むっちゃ違和感バリバリでキモくなったw
やるなら、顔のパーツ、、、以前にも根本的な画風から変えんとムリかw

とりあえず高頭身リハビリは終了
描けてたのが描けなくなったままなのは癪だけど、、、
ぶっちゃけ描きたいノーマル頭身は5・6頭身くらいだし、ある程度感覚は取り戻せたから、一番の目的はだいたい達せられたので



日記ログトップページへ

HPへもどる