こゆきのきまぐれ日記 二〇一〇年Giugno


六月一日・黒ネコ同盟継続特典

届いた〜

ニーズは圧倒的にほっちゃんの写真の
絵にしても、ほっちゃんの直筆だと思うんだケドねぇ・・・

今度の黒ネコ集会は東京、名古屋、大阪と3会場かっ
待望の名古屋復活だったのだけれど、、、
正直、本年度にというタイミングはちとビミョウ
でも、わざわざ名古屋外して東京行くような立ち位置じゃないだろうしなぁ・・・


===
昨晩は測っただけでも38.4℃まで出( ̄д ̄;
1時間毎くらいにトイレに行きたくなる
利尿作用ある薬は飲んでないハズなんだけどなぁ・・・
その1時間毎くらいでも、寝れたのは二回の計二時間くらい
喉は前回ほどは痛くなく、眠れない程ではないと思うのだけれど、、、
加湿器最高湿度設定にして湿度70%くらいにならないと眠れなかった
で、加湿器つけてると、1時間くらいで汗びっしょりになって起きる
加湿器切ると、寒くなってくる

超高湿度が効を奏してか、ほとんど寝れてもいないのに症状は結構回復
今のは、余計なリミッターついてて一定の湿度になると勝手に止まるけど
昔は、これで39度から一晩でほぼ完治した事あるw
(本が湿気吸って、元に戻る前に触ってしまったのは変なクセついちった代償はあったケド^^;)

多少ふらつくけど、気乗りしない事でも出かけられない事もなかったので、また病欠し損ねたw


六月二日・久しぶりに夢をみた

個人的主観では嬉しい夢
傍から見れば、ささやかすぎてどこが?ってな感じだろうケド・・・

欲しいモノってのは元々そう多くなかったケド、最近ホント減ってるな〜
ベクトルによっては、求めるモノすらささやかになってるかな
夢の中くらい、、、って現実にならなきゃ虚しいだけデスケドね
そのささやかですら切望している現状。。。


六月三日・Photoshop5.5って

レイヤーセットもないのかっ( ̄□ ̄;

描きかけのデータ持ってってたので、時間が空いた際に5.5入ってるPC借りてやろうとしたら、、、
レイヤーセット部分がレイヤーとして認識され、セットが崩れてた罠( ̄□ ̄;
しょぼいノパソは持ってってたので、5.5で編集せずに保存したもの、レイヤセットだったレイヤーにブラシで描いてみた物を作り6.0で開いてみると、、、
どちらもレイヤセットが単なるレイヤーになってた( ̄д ̄;
これじゃ後々困るので、しょぼいノパソで作業
比較的マシな処理速度と、そこそこでかいモニタ(発色は悪目だが)でやりたかったな・・・


六月四日・夏コミ当落

夏だし
これまで3回連続受かってたし
他のジンクスも全て落ちるだったし
それを除いても、直感でも受かる予感全くしてなかったし
速報メール届くの遅い時点でも多分落ちてると感じてたケド、、、
やっぱ落ちてた_| ̄|○

たまにはいいことないかなぁ。。。


六月五日・8月14日に何かある?

サークル落ちても夏コミ行く事には変わりないので、日付変わってすぐくらいにいつものホテルの予約取ろうと思ったら、、、
14日が既に満室の表示がっ( ̄□ ̄;
最近は直前になってようやく満室なるかどうかだったのに、何があった!?
(他の日は、まだ残りわずか表示にすらなってない)
サークル落ちといい、この日に東京で何か大災害でもあるんじゃないかっていうくらい、14日に弾かれまくっとるな( ̄д ̄;
(これで諦めるようなヤツではありませんがw)

料金・利便性的にはホテル変えたくはないんだケド、、、
様子見で、キャンセル待ちするにしても、とりあえずは他のホテル取っておくべきか・・・

昼見てもキャンセル出てなかったので、近場のホテル見繕って予約
早割の部屋がラス1で取れて、いつものホテルより少し安くw
でも、いつものホテルが取れるならいつものホテルにしたい内容かなぁ・・・

夜にまたキャンセル出てないかチェックしてみたら、、、出てたっ☆
早速予約し、昼した予約をキャンセル
って、予約しても“○:空室あり”のままで△にもなりゃしねぇ
一体何だったんだろうね?


六月六日・とても、、、大きいです(写真付)


きゅうり
中はそのまま大きくした感じで、味は強かったです

大きさにかかわらず3本210円w


六月七日・トラブル入稿

原稿データはアップロードで済ませ、発注書やサンプルをメール添付で送ったら、、、届かず戻ってきた( ̄□ ̄;

アドレスは間違ってない
向こうの一通あたりの受信メール容量は5M(こっちは100M)
メール形式で4Mちょいだったので念の為サンプルの画質落として3Mくらいにするも、、、変わらず
念の為、こっちの送信環境がおかしくないか、自分のケータイにメールしてみると、、、ちゃんと届く

印刷所にTELし、状況&こちらの解析説明
対応策をいくつか示してきたけど、、、既に話した試した内容についてもいくつか
マニュアルがあるにしても、そのくらいは柔軟に対応しようや( ̄д ̄;
どの対応策でも解決せず、向こうのサーバ調査待ちで一旦終了

タイムスタンプ的にしばらくして、ようやく原因解明メールきてたけど、、、
案の定向こうの受信問題
受信サーバの容量がいっぱいでメールを受信できない状態だったとさ

ローカルで受信したら鯖の消すなり、古いのから消えてく設定にもなってないのかしらねぇ?
そうだとしても、こういう内容なら何度か繰り返してて指摘されたらすぐに原因思いつきそうなものだけれど


六月八日・コミックマーケット78当落通知

届いた
・・・メール速報と違う結果なんて事もなくシール宛名( ̄д ̄;

===
昨日の、印刷所がメールが受信出来てなかった件、HPに何か書いてあるかなぁと思い見てみたら、、、
本日より、昨日入稿したうちの一つのが、お値段そのままで印刷可能範囲UPと書かれてるし( ̄□ ̄;

まだ受注確認のメールは来ていない
入稿〆切は明日午前中
まだ営業時間内

急いでTELって差し替え可か確認したらOKとの事なので、急いで作り直して再入稿しましたわw


六月九日・あぶらとり紙ミク(イラスト付)

あぶらとり紙表面用イラストのちょい別Ver.


六月十日・液晶の進化

って解像度以外はあまりしてないのね

家のと外の、同じ画像を使って作業したのだけれど、、、
改めて、画質・発色・階調はについては10年近く前(※)の方が数段、現在の安いフルHDモニタよりもず〜〜〜っと優れてると感じたわ
(※ナナオ、上位機とはいえ15インチで解像度1024×768)

以前、店で見比べた時にも良いのと悪いのの差は段違いに感じて、、、
上位のを除けば、10年近く前のと比べても劣ってるとは感じてたけど、、、
同じデータで比べてみるとよくわかる、ここまで劣っていたのだなぁ(解像度だけは除くw)
やっぱモニターはそこそこ高くてもいいの選ばないとダメだ


六月十一日・鋼最終回効果?

曜日の関係で一日早い正式発売日当日夕方で残り一冊しかガンガン残ってなかった( ̄□ ̄;
(いつもは発売日数日後でも2・3冊残ってるトコ)

ネタバレは避けるけど、、、
こういう真理とか不可能とか究極とか扱ってる作品って、膨らませるだけ膨らませて、最後こんなんで逃げるのかよな終わらせ方が多いけど、、、
鋼の錬金術師はしっかりした作品だったな


六月十二日・来週の天たま(JOSF)

はW杯のせいで深夜2:30〜かぃ( ̄д ̄;
中止じゃないだけまだマシだけど、、、そこまでして放送するようなものか?W杯って
個人的に興味が低いのを除いても、、、
野球なら、攻撃は打順決まってて、守備もシフトや打球の飛んだ方向で動きはするケドだいたい場所は決まっているので想像しやすいけど、、、
サッカーって入り混じって動き回るから、ラジオで聞いても想像しづらくて向かないと思うんだケドねぇ・・・


===
Cureの順位がとうとう4桁になってたw
3770回(9995位)
回数増えてもあんま順位かわらなくなってたから、いくにしても当分はいかないかと思ってたが、思ってたより早かったw


六月十三日・ボカファン参加します

コミケでおなじみの売り子のOKが出たのでw
どういう参加の決め方だと思われるかもしれませんが、、、一人参加は買い物どころかトイレにも困ってツライもん><
ま、ドタキャンの恐怖もあるので安心は出来ないんですけどね・・・

売り子といえば、ディアマスの方も、最近関西イベで売り子してくれている友人が来れるか直前までわからない状態で、一人になりそうな危機なんですが ( ̄д ̄;
だれかへるぷみ〜〜〜


六月十四日・ボカファン&ボーパラ4

申込完了

ボーパラは地元だし、当然のように参加w(昨年は特殊事情で行けなかったけど)
・・・売り子のアテないケド(ぉ
何故か地元の方が売り子頼めるアテがない不思議w
昔から仲良かったのは地元離れてるのばっかだし、、、
同人やネットで知り合う人って、何故か地元おらんのよね
だれかへるぷみ〜><

あ、売り子といえば、、、
ディアマスは、いつもの関西イベの時の友人売り子が来れない事が確定
このままだと一人売り子で、買い物どころかトイレにも困る状態にぃいぃぃ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・


===
通常放送はNHK第二とNHK-FM、RADIO-i(外国語放送局)のみで
NHK第一、東海ラジオ、CBCラジオ、AM岐阜、FM愛知、ZIP-FM、FM三重、FM岐阜は全てW杯日本VSカメルーン戦かょ( ̄□ ̄;
しかも、NHK第一以外は同一音源(アナウンサー等も全く一緒)みたいw

これはひどい
盛り上げようとするにしても絶対やり方間違えてる( ̄д ̄;
昭和が終わってすぐ後のテレビ東京現象起きそうだなw
(それかラジオ全体の聴取率低下w)


六月十五日・偏ってたw

今回のディアマス新刊イラスト集の絵
夏コミ落選後にいっぱい描いてる印象だったケド、、、
リンルカ以外の7枚は、ラフは夏コミ当落前に描いてたものばかりで、ほとんど線画起こし&色塗りばかりだったわw

現状、9P分(カラーイラストは7ページ分)完成
奇数ページというのはありえないので、あと一枚なんとかして10P本になるのが濃厚かなぁ
(使いまわしで頁数稼ぐのもなんだし)
時間的にはも少しいけない事もないケド、、、それ以上はもう既に気力がw
これでも夏コミ落ちて気力落ちに落ちてる中で、結構無理してしぼってここまで描いたんだ><
(絵師に向かない体と精神してますw)


六月十六日・ペットボトルがっ

500mlペットボトルを箱で取り寄せ
前買った箱の上に置いたら、、、つぶれた( ̄□ ̄;
残ってる量考えると、大丈夫だと思ったのだが・・・
見てみると、直前にじぃじが大量に持ち出してたみたいで、あまり残っていなかった罠

下のペットボトルの一部が変形し、、、キャップ部分近くがめり込んでた( ̄□ ̄;
急いで元に戻したけど、、、
急いでやってもやらなくてもそうそう状況変わるものでもないし、写真撮ってからにすればよかったなw
(引っ張って元に戻したら、白くなったりの痕跡も残らなかった^^;)


六月十七日・妙な事故

変な所で前の車が車線変更したと思ったら、、、
先にパトカーがあり、さらにその先に上下さかさまになった車が一台( ̄□ ̄;

場所は、急めな長い上り坂の先のほぼ平坦な、見通しの良い片側二車線のストレート
妙なところで妙な事故起こすな〜
一台しかないケド自損?
にしては妙な状態だし、、、中央分離帯の反対側にもパトカー二台は確認出来たけど乗り越えてきた?
でも、山のてっぺんのような場所で、反対側からでも急めな長い上り坂なので条件はほぼ同じ
スピードもそうは出せんわな

運転しながらで、まわりの道路の状態も含め、よくは確認出来なかったけど、、、
車が一台上下逆さまになって、パトカーがいた以外は特に違和感なし
その車も、50km/hくらいで通過する際にチラッとみた感じだと大きく破損した様子もなく
どうやりゃ綺麗に反転して止まるんだろ?w


六月十八日・印刷所の会員ランクUP

上位ランク認定カードが届いた〜!
これで夏コミの〆切が、ただの常連の時より二日も延びたぜっ!
・・・・・・ま、夏コミ落ちたので関係ないですけどね( ̄д ̄;
有効期間は2011年1月31日迄との事なので、冬コミ受かってれば一回恩恵、落ちてれば意味なしか・・・

この会員ランク、一定期間内に支払った印刷代によって決まります
ちなみに、3月に本作ったのも、あと少しで会員ランクUPの金額に達するのも要因の一つだったりするw
が、今HPで規約見てみたら、以前見た時と条件が変わってて、その条件には引っかからないんですケド( ̄□ ̄;
規約変更前にギリギリセーフ?かと思ったケド、、、更新日時は結構前
今回の夏コミ合わせ向けに新たに更新されたけど、HPでは更新してないのかなぁ?
ま、こちらが有利になる分にはミスでも構いませんがw


六月十九日・俺の天使ちゃん返せ

大雨で回線が水没したらしく、TV&ネット(IP電話含)が死亡
管理人の話によると、深夜3時頃かららしい
ま、それならば被害はケロロ軍曹だし、いっかと思い
2:06〜録り始めてたAngelBeats!見ようとしたら、、、初っ端から録れてね〜やんっ( ̄□ ̄;

===
ディアマス新刊は、結局カラーイラスト2P増やして12Pにしました
(刷って折ってホチキス止め寸前までやったけど、やっぱ頁数物足りなかったので^^;)
(こんな事もあろうかと、最後の2Pにはスペースはあったケドノンブルは打ってないのでやり直しは0w)
+2枚は巾着のと使いまわ死ですが、、、
巾着は使わないからいらないけど絵は気に入ってるという方いらっしゃいましたら是非どうぞ


六月二十日a・ディア・マスター

新大阪駅からセンイシティへの道中、看板持ったスタッフがいて道誘導
は〜、センイでのイベントもそこそこ参加してるけど、こういう所まで気遣いしているイベントは初めてなような

新大阪駅出るのに少し手間取った事もあり、予定より少し遅れたけどセンイシティ到着
センイの東端まで一般入場待機列が伸びてて、、、って、そこもまだ列の途中か( ̄□ ̄;
こりゃ、入れ替え制は確実そうだ
(知名度ないサークルにはより不利なので、出来ればなって欲しくないのだが・・・)

とりあえず4Fでコスプレ着替え
クーラー効いてて生き返る〜☆
が、カートが思ってたよりも重くて汗かいてて、、、汗引くのに時間がかかり、ここでも予定より時間かかり(汗)

スペース到着
暑いのでKAITOコスから脱皮w
つか、4Fから5Fまでは、上羽織らないとダメとかあるくらいなら
(実際はスポーツタオル肩からかける程度でOKでしたが)
上着羽織ってマフラー巻いてヅラ被るだけだし、4Fでは登録だけで済ませスペースで着るで良かったか?(^^;

新刊・新作支援企画の申請、10:45までって早っ( ̄□ ̄;
支度を途中で切り上げたので間に合いはしたケド、、、
サークル入場は10:45までOKにしているんだし、10:55までにはして欲しかったトコロかなぁ
急ぎで買い物&チェックしてた数箇所の中身チェックを済ませ、スペース戻って仕上げ開始

11:00 開場
しばらく経っても、付近は混んでるどころか空いてる印象だケド、、、反対側は酷いのかなぁ?
この会場は、会場の半分以下しか見えず全体の様子がわからないのも嫌なトコロよね

11:55 第一陣の退場がスムーズに済んで、5分繰上げで第二陣開始
第一陣の頃と特に変わらず、近辺は空いてるw

12:25 フリー入場開始
思っていたよりは入れ替え制の影響少なく済みそう☆

ま、結局は3月京都のボーパラ3と似たようなものでしたが・・・
見た感じ、男女比率がほぼ五分と女性比率高かったので追い風かなぁと思ったのですが、、、
(いつも会場の男女比率の割には、買う人の女性比率高め)
そんな事は全くなかったわw
他ジャンルの頃から、関西ではだいぶ売れ行き悪い傾向あったけど、、、
やっぱ相性悪いんかなぁ・・・

14時ちょい前にKAITOのアイスでNIGHT!に凸!
が、完売で買えず( ̄Д ̄;
(すっげ〜人並んでて途中から限定もかかったんだけど)
物販と本部で売るとの事なので、列の短い本部に並ぶも販売分量比率が…
本部買えない宣言出てすぐに移ったケド、物販も間に合わず…
最初から物販並んでたら買えそうだっただけに判断ミスが痛い(TT)


15:00 閉場
アフターイベントもないので、ディア・マスター自体の終了

イベント自体の感想としては、、、
開場前・中の企画は多彩で面白かったんだケド、アフターイベントがないのは、こういう即売会では珍しく違和感もありちょっと尻すぼみだったかなぁと
(何でも横並びがいいというわけでもないんですが・・・)
そして、アイス!
余ると非常に厄介な物を、余るリスク抱えてあれほど並ぶのを想定して作れというのは酷だとは思いますが・・・
(わたしの予想の倍くらいいた^^;)
かなり多めに作り、余ったらアフターイベントでアイス早/大食い大会やるとか、売れ残った物を活用する企画を在庫の有無によって調整できる構成にしていれば、需要を高く見込みすぎた際の保険にもなれば、あそこまで行き渡らない事態にもならなかったかなぁと
ま、ジャンル一回目開催の、しかも他ではやってないような企画盛り沢山で挑戦したにしては、破綻せずによくやりとげたとは思いますが・・・
完全燃焼で心残りなしでこのまま終了というには違和感あるカナ?w

あと、トークロイドの放送はほとんど聞き取れなかったw
普通の放送よりもなんかえらい音質悪くノイズ多かったのよね


六月二十日b・その後の大阪(写真付)

とりあえず日本橋行って時間潰す
あちこちショップ見て回ったけど、、、欲しいものは一つもあらず
やっぱ日本橋ってアキバと比べると数段品揃え落ちるなぁ・・・
(一店あたりの品揃えも名古屋と一長一短で、名古屋人の目から見ると一つの地域に店が集約している以外は特に魅力ないわw 駅からの距離がちと遠いのもネックだし)

夕食は鶴橋の、らす亭って店で焼肉
オススメされたけど、全品290円(但し、ライスのサイズ違いやハーフでない冷麺は除く)というので、味も量も期待してなかったのだけれど、、、
量は、一人前でそこそこの大きさのが5枚と普通にあってかなり安くつけば、味も値段抜きにしても悪くないどころか上々
こりゃ当たりだわ
・・・客少ないのは気になったケドw
以前友人が平日に行った時は激混みだったらしいので、値段的にもサラリーマンが仕事帰りに飲みつつな店なんですかね


その後は、梅田に移動してヒルトンプラザホール・グランカフェってトコへ
(おっきいパフェがあるというのでw)
ヒルトンの名前冠してるガラス張りの建物で、下の階は高〜〜〜いブランドの店が詰まってるw
ヒルトンホテルの店ではないようだけどそれ並の値段するのかと思いきや、、、
パフェ\1350、ドリンク付+\300と、シティホテルのカフェ最安ランクくらいと意外とお安い
フードメニューも、凝ったものはなさそうなものの、どれも1000円ちょいと店の雰囲気の割にはリーズナブル
(隣とか見ると、量は普通にあるっぽい)

店内は、窓側は一面ガラス張りで夜景がきれい
天井は、二階吹き抜けくらいの高さがあり圧迫感もなく
店の雰囲気、店員の物腰はヒルトンホテルのカフェといっても信じられるレベル
肝心の味も、少なくとも食べた範囲ではシティホテルクラスと問題なし
こりゃ、結構な穴場じゃね?

個人的には、アイスの飲み物に入ってる氷が、大きめの球型というのも結構面白かったw
ヒルトンプラザホール・グランカフェ ベリーのパフェ


六月二十一日・ぶりたつ

昨日、ぶりかつが初めて立って二歩歩いたらしい
もう一日早かったら、昨日の荷物にビデオ一式が増えるところだったかw
(来週ばぁばがビデオ録りに行くとさw)


六月二十二日・ブロックノート

ディアマスのカタログについてたアンケート
片付けようとした際に目に付き、そういや書いてなかったなぁと、一応内容見てみたら、、、

Q5. 本日行った企画の中でよかったものを3つ教えてください
□ブロックノート

・・・・・・あったっけ?
14時前後にアイス求めて少し出ている間に通り過ぎられた?
特に書きたいことはないケド、結構好きなんだけどなぁ・・・
ちょびっとだけ出てる間に、一部来客といいえらい運悪く重なってたか?( ̄д ̄;

カタログといえば、Fブロックでサークルカットのスペース印字が間違ってるのも発見
わたし持ってるの当日版なんだケド、前売り版買った人が指摘したりしてなかったのかしら?


六月二十三日・眠いのに

どうも眠りが浅い近頃
朝方目覚めるのはいいとしても、、、むっちゃ眠いのに再び寝付けないのよね
そのせいか、今週はいつもよりさらにエネルギー空乏感
今晩はぐっすり眠りたいなぁ


六月二十四日・商売人ってすごいな

去年の夏の土用の丑の日以来で食べに行った店の女将さん
顔どころか、わたしの食べられない物まで覚えてたよw


六月二十五日・決断者の谷

しばらく離れている間にいつの間にやら増えていた王立サマナー学園フリープレイモード新ステージに初チャレンジ
が、途中で急にニコニコ遊園地の画面に戻り、、、再び入っても復旧せず
しかも、捕獲してた召喚獣も契約無効になってれば、サマ$だけは減ってるという最悪っぷり( ̄д ̄;

二度目は、途中までは捕獲順調
ゾンビのトム、ゾンビのビル、ハッスルダケはゲット
でも、後半のグールのルチ、ワーム、リザードマンが・・・
三度目はグールのルチげと
でも、一番欲しいのはリザードマン・・・
四度目はワームげと
今回も一番欲しいのが最後に残るな(^^;
五度目はALLリザ狙いになったものの、何もゲット出来ず・・・

17ステージと長めなら、それ以前にも人少なくてなかなか数こなせないな〜
(獣吼の森の最初の頃なんて、人多すぎて大変だったのに・・・)
ハーベストの弾数欲しいのに、なかなか人数集まりゃしねぇ(^^;

ステージの攻略としては、、、
属性変更とか効かないのが結構多いので、正攻法が無難ですかね
あと、途中で左右に道分かれるので、主力は左右両方狙える中央ライン付近に配置が良かな
(見た感じ、どちらに行くかは決まっているっぽいので、覚えとくと戦略立てやすいかな)

相変わらず、フリープレイモードの捕獲は運なよう
なので、ハーベスト戦略は、レベルアップ技後硬直キャンセルを多用して、レベル3の後は回収→再配置
配置場所は、中央より左右どちらかの道で配置して↑繰り替えずのが良かな
(いらないののとどめ用のを中央に)
今回は、獣吼の森のトレントみたいに一匹しか出てこないというのはないので、比較的捕獲のチャンスは多いけど、、、
後半の捕獲率は森のときよりも更に低い気がする( ̄д ̄;

久しぶりにやったケド、これまで見たことなかった妙なバグも散見するね
コメント打つと、勝手に半角英数文字になり、しかも最初の一文字が欠けるというバグがしょっちゅう
さらに厄介なのが、一旦画面外クリックしてから戻らないと、入力モード変えても認識しない
あと、ゴブリンハウスでマグニスラに合体したら、左上にテレポートするというのも初めて見たわw


六月二十六日・再びアイス馬鹿(写真付)

今年二度目の全種×2(コーン&カップ)

梅味が意外と美味しく一押しw


六月二十七日・靴

親に夏用の通気性のいいののストックあるか聞いたら、ないと言うので買ってきたら、、、
ストック置場にしまおうと思ったら、一個あるしw
しかも、今回買ってきた中の一つと全く一緒のww

靴って細かく変わってってて、似たようなのはあっても一年以上おいて買えば全く同じのはない印象だったケド、、、
あるもんやねw


六月二十八日・もう10回はやった( ̄д ̄;

王立サマナー学園 決断者の谷
リザードマンだけが捕獲出来ねえぇえぇぇ〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・
このペースで行くと、次ゲット出来たにしても、次新ステージ出たらサマ$の貯金尽きるな( ̄д ̄;

谷だけでなく、全体的に過疎ってるなぁ
ゴブリンハウスでもなかなか人数集まらず
しかも、熟練者がえらい減って初心者増えた気がする
ま、過疎るよりは新規いてくれる方が良いけど、、、
初心者と気付かず難易度高いのにしてしまって、戦力不足で何度か全滅ったり
(いちいち聞くようなことではないので一言言ってほしひ。そすれば考慮したうえ決めるので、全滅で経験値もサマ$ゲットもなしの時間の無駄もなくなるんだケド)
HP残量計算打ち崩してくれたり
(フリーシナリオでの捕獲成功確率が、HP残量に反比例っぽい傾向がまた出てきた印象)
最低限、特にすることがなく、他の人がやる事ありそうな時にターンスキップするとか、ステージ最初の画面とかでOK押さずに時間かかるのくらいはすぐに覚えて欲しいトコロだが・・・


六月二十九日・1900-(380+380+300+300+200+200+64+64)

=12
なのに、レベル2チャージ&レベル3通常捕獲してもリザードマン捕獲できず( ̄д ̄;
計算の邪魔されない為に、わざわざ一人でプレイして
途中二回の失敗をはさんでようやくやり遂げたというのに・・・
捕獲成功率はHP残量によるに戻った印象だったが、、、思い違いだったか( ̄д ̄;


六月三十日・Windows2000問題

M$社が責任を放棄せずサポートを続ければ全て丸く収まる罠
あの値段で、短い予定サポート終了期間までの残量に比例して販売価格も下げずに売って
欠陥への対処の半分はアンチヴィルスソフト会社に任せ、ソフト導入でユーザにさらなる負担をかけさせてるのにコレだもんね
プログラムとはいえ、対価を得て売った製造物には、もっと長期間ちゃんと責任取らんと・・・
ホント、クリエイターの風上にも置けねえ会社だょ


///
Windows2000のサポート終了まで2週間、対応準備はOK?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/30/news033.html

米Microsoftは、米国時間の7月13日にWindows2000およびXPServicePack(SP)2の延長サポートを終了する。同社はサポートのあるOSへの移行を呼び掛けるが、特にWindows2000は今も稼働中のシステムが多いとみられ、セキュリティをどう確保するかが課題になっている。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 セキュリティ企業のトレンドマイクロが3月に企業の情報システム担当者を対象に実施したアンケート調査(有効回答412人)によると、Windows2000Serverを所有しているとの回答は55.3%だった。人員規模別では2500人以上の企業(回答者103人)で66.0%に上り、一番少ない100人未満の企業(回答者103人)でも46.6%だった。

 なお、「不明」との回答が全体で15.8%あり、実際にはより多くの企業でWindows2000Serverが利用されている可能性がある。WindowsNTなど既にサポートが終了しているOSについても、42.4%が「ある」と回答した。

 サポート終了後の運用については、「WindowsServer2003/2008などに移行する」(36.8%)が最も多い。だが「そのまま継続する」(27.2%)、「未定」(14.0%)、「不明」(11.4%)を合わせると半数以上になり、100人未満の企業では合計値が66.7%に上る。小規模企業ほど、サポート終了後のセキュリティ対策に課題を抱えている傾向がうかがえる。

 Windows2000以外のOSに移行する理由(複数回答)は、「修正パッチが公開されないこと」(83.9%)が最多だった。以下は「ウイルス感染の可能性」(44.1%)、「ベンダーに質問できない」(21.5%)、「ウイルス対策ソフトが使用できない」(19.4%)の順だった。

 サポートが終了したOSやWindows2000を利用し続ける理由(複数回答)では、システムやアプリケーションの未対応を挙げる回答が46.6%、PCやサーバの購入コストを挙げる回答が 40.5%に上った。2500人以上の企業では、システムやアプリケーションの未対応を挙げた回答が57.1%あった。セキュリティ上の不安点として、 76.3%が「修正パッチが公開されないこと」を挙げた。

 サポートが継続しているOSへの移行の有無にかかわらず、回答者が最も懸念するセキュリティの課題は、脆弱性と修正パッチにあるようだ。

 Windows2000とXPSP2の修正パッチは、米国時間7月13日に予定されている月例セキュリティ情報での提供が最後になる(本記事掲載時点では予告されておらず、6月のセキュリティ情報が最後になる可能性もある)。WindowsXPSP2は、最新版のSP3を適用することで2014年4月8日までサポートが継続される。また、XPProfessionalx64Editionは現行のSP2が最新版であり、こちらもサポートが継続される。

 今後もWindows2000の運用を継続する場合のセキュリティ対策が大きな課題となる。一部のセキュリティベンダーは、社内のネットワークに不正侵入防御システム(IPS)を設置して脆弱性を突く攻撃を検知・遮断する対策の導入を呼び掛ける。一部のウイルス対策ソフト製品では当面の間サポートが継続されるため、脆弱性を悪用するマルウェアへの対策を維持できる。

 だが、いずれの対策も脆弱性自体を解消するものではなく、Windows2000のシステムをほかのOSに移行できない場合の対処療法的な対策となる。セキュリティベンダー各社は脆弱性を突く攻撃の増加を指摘している。 Microsoftも脆弱性対策が可能なサポートのあるOSへの移行を強く促している。【國谷武史,ITmedia】



日記ログトップページへ

HPへもどる