こゆきのきまぐれ日記 二〇一〇年Agosto


八月一日・イーモバイル解約

今年入ってからほとんど使ってなければ、圏外は少ないもののバリ3も少なくまともなスピード出るエリアも狭いし
それに、どのくらい制限されるのかはまだわからないけど、帯域制限条件大幅悪化するし
昨日までで契約解除料からも開放されましたし“東海北陸地方でたった一軒だけしかない”EMショップ行って来ましたわ
(EMショップ一覧のページの下の方にある取扱店では出来ないんだと〜)
解約理由のアンケートには帯域制限の事書いといたけど、、、
帯域制限条件大幅悪化による解約数が多くて上層部が考え直すという事態にでもなれば、より解約した甲斐があるってなものなのですがw

そいや、解約作業の際に、契約から二年以上経った人は使わなかった月の基本使用量を無料にするサービスがあるとのたまってましたケド、、、
解約の心変わりはしないものの、気にはなって探してみたけど、、、見つからず
一般公開前の情報?その場しのぎの検討中の話?


あ、PCモバイル環境は一時的になくなりますが、夏コミ前には戻します
今度はUQのWiMAXの予定
計算すると初期コスト含めても維持コスト安くなるのは確実だし、長期契約のしばりないしね
どこまであてになるかはわからないけど、使いそうな所はサービスエリアならば、実測値によると使う範囲で速度はだいぶ上がりそうだし
8・9月は使う予定なので最初はFlat、それ以降は12月以外は特に使いそうにないのでStepに変更して使ってみる予定
(前月までに使うと確定すればその月はFlatに戻し多少安くw)


八月二日・空調服

数年前から接触悪くなってるのか、動いたり動かなかったりしてたケド、、、
配線、接触部をどういじくっても動かなくなってた( ̄д ̄;
電池が死んでいる可能性も考えてみたけど、充電器を信じるのであれば数時間充電状態が続いて切れたし、モーター類のは試せるのはなかったもののリモコン程度のなら動いたし、空調服のは新品アルカリの使用期限余裕有のでも動かなかったので、空調服ユニットのどこかの問題であるのかは決定的だわね
試作品とはいえ、モーター寿命よりえらい短かったなぁ・・・

一応現在の空調服を調べてみたけど、、、値段下がってないどころか上がってるような・・・
技術としてはローテクで量産性も高いし、もっと普及価格になってていいと思うのだが
つか、服もかなり割高やな
競争働かない状態の分野の悪い点ね
(競争抜きにしてもより普及を目指して戦略立てた方がいいと思うケド)
この価格だと、コストパフォーマンス悪いし、再導入は見送りですかねぇ


八月三日・10年夏改変開始番組感想

現時点での評価順

オオカミさんと七人の仲間たち
原作未読

キャラは、極端な独自解釈はあるものの有名御伽噺のキャラのパロでつかみやすければ話のテンポ・リズムも良く○
作品世界とビミョウにだけからむナレーションも、ツッコミにキャラが反応したみたいで面白いw
現状、今期一番の期待作☆


黒執事U
前作視聴

思っていたのとはだいぶ違う展開
セバスチャンとシエルがメインで進んでいるのはうれしい誤算だケド、、、
この状況のからくりや今後の展開によって評価は大きく変わりそうな予感


ストライクウィッチーズ2
前作視聴

結構間おいて、かつ製作会社変わってどうなるかと思ったケド、、、
きちんとした続編になってて一安心


アマガミSS
原作未プレイ

じょうきゅうしゃむけあにめですね
橘さんの超速変貌した変態紳士っぷりはパねぇっスw


戦国BASARA弐
前作視聴

ちゃんと前作からの続編、、、つか時系列的には最後のシーンからそのまま繋げたのね
1の頃は豊臣軍はどこに潜んでいたんだとか色々ツッコミどころはあるケド、細かい事を気にしたら負けなのがBASARAw


生徒会役員共
原作未読

ドストレートな短絡的下ネタに違和感感じたケド、、、
突き進まれると馴染むものだなw


伝説の勇者の伝説
原作未読

あの一話だと人数多すぎて把握しきれんので、時系列どおりにやってた方が無難だと思うんだけどねぇ
(OP見ると学生時代の後どうなるかはだいたいネタバレしてるケドw)


あそびにいくヨ!
原作未読

頭のねじ何本か抜け落ちて突き抜けた組織が多い世界だなw
それはさておき、アシストロイドかわいいなぁ
超テクノロジーなのに、あえてしゃべらず看板でというのも良
(らんま1/2のパンダとはまた違ってw)


八月四日・ホテル

予約取れた後も、少し気になってちょこちょこ残室チェックしてるんだケド、、、
コミケに関係ある各日が満室なったり空室(残室多)なったりを繰り返してる妙な状況が8月になった今も続いてる
ホント、今回はようわからんなぁ


八月五日・新ボカロVY1

http://www.vocaloid.com/VY1.html
http://www.vocaloidstore.com/reservation/
ページタイトルよりMIZKIという名前っぽいけど、、、
女声でMIZKIというと水樹奈々が思い浮かんだけど、我がダメ絶対音感はそれはないと言っているw
(誰かはわからんケド)
中の人誰なんだろね、印象としてはミクに似てる感じだけど


八月六日・ボカファンサークルリスト公開

久しぶりに最終〆切前に公開されるイベントな気がする(昔は多かったと思うのだけれど)
個人的には、多段階〆切で各〆切で当確・優先枠ある場合は、各〆切段階で公開して欲しいので良い傾向ですかねぇ
(サークルとしては作り始めるかどうかの決心の為早く当選(なかった事にされないよう証人多)
欲しいし、一般としても行くかどうかの判断材料にもなるので早めに知れるに越した事はない)
ま、1次締切後には公開されてなく、2次締切になってちょいしてからですが
実質の〆切は開催日から逆算しても2次締切である7月30日で、それまでに埋まらなかった時の保険として、コミケまで最終締切のばせられるようにしたってトコっぽい(2次締切移行はまた
先着順になるみたいだし)ので、ほぼ最終〆切後に公開と同等ですかねw

とりあえず、個人的な物差だとディアマスと同程度くらいのサークル豪華度かw
(参考:ディアマスで買ったサークル数:1)

−−−
書類不備等で必ずしも全て当選するとは限らないという理由で公開してないトコもあるけど、、、
一般的なオンリー程度の規模のイベントなら、事務負担考慮しても、早い段階の申込で不備があるなら主催側は放置せず指摘して修正を求めるべきであると思うし、不備がなくなった時点で申し込み完了にすれば良いだけの話なので、理由としては理解は出来ない
つか、同じ書類でも、募集数オーバーしなければ不備にならず、オーバーすれば不備にするという二重基準は、気持ちはわからんでもないが道義的にどうかと思う

ま、集客力のあるサークルが申し込んできたら、優先はあくまで比較的有利とするどころか、当確取り消してでも入れたい気持ちはわかりますけどねw


八月七日・初音ミクフェア3rdAnniversary

アニメイトでやるみたい
http://www.animate.co.jp/special/miku_3rd_anniversary/

・・・フェアやるなら、所謂アニメイトっぽい普通のグッズも作ってくださいw


八月八日・夏コミのコスプレ

どうしようか悩み中
今夏は、やるなら冬と同じ既製品KAITO衣装で(死亡フラグ)は決定

これまでの経験上、初日はボカロコス少なくて集合もほぼ見かけない
三日目は、ボカロコス多くて集合ある可能性高
二日目は、、、知らんw(3連続で自スペから抜けられへんかったもん^^;)
三日間フルでコスプレ登録しても何かあったり安くなったりもせんし、、、
熱射病対策や体力面考えて、二・三日目だけにしとこうかなぁ


八月九日・[DIVA2]販売本数

去年1のはやったけど、今年2のは書いてなかったので一応w

販売本数:241,000
1と比べ初動倍以上で、累計もあっさり突破かっ( ̄□ ̄;
それでも戦国BASARA3(PS3)にわずか2000本及ばす二位
1もたしか初週二位だったよな〜
なかなか一位にはなれないものね
(この程度の差なら、集計組織によって入れ替わりもあるかもしれないケド)

http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranking_20100805.php

・去年
http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranking_20090709.php


八月十日・アニメB★RS

アニメディア付録のブラックロックシューターを視聴

感想は、シリーズ物なら一話目としては有かと思うケド、、、
好きに膨らませるだけ膨らませときながらほぼ全て投げっぱなしで、単品としては単なる自己満足作品としか評価出来んかなぁ・・・


===
久しぶりに色塗り
印刷用ではないので何年ぶりかでRGBで塗ってるんだケド、、、
CMYKとは少し勝手が違って、なんか違和感あるわw
CMYK外の色使おうとしたら、なんか躊躇して少し手が止まってしまったりもw


===
とらのコミケカタログ遅延のが届いた
メール便じゃなくて宅急便で来た
うちわもついてた
思ったよりもコストかけとるな〜


八月十一日・夏コミの荷物

発送

軽い〜
いつもより二まわり程小さい箱なのに、隙間いっぱい〜
買い溜めてある特売のペットボトル入れてみたけど、全日分入れてもまだまだ余裕がw
(帰りは丁度いいとは思いますがw)
サークル荷物ないとこんなものかと思いつつも、大きな忘れ物ないか心配になってくるわ(^^;
(多分ないとは思うんだケド、直前までどたばたで全然コミケモードにも移り始められてないのでちと不安^^;)

===
日曜の晩、UQで機器ごとWiMAX契約(正確に言うと月曜の0時9分に手続完了)
が、標準的な企業並の営業時間と考えて、営業日丸二日間かけて発送完了連絡すら遅れないって、どんだけ手際悪い組織よ( ̄д ̄;

で、本日やっと発送メールは送られてきたんだケド、、、配送業者は佐川か
ここ一年だけでも、ポケットティッシュ、安納芋と期日遅れやらかしてくれてるんよね
明日の出発までに間に合うのか不安だ・・・

ちなみに、日付変わった現在、荷物問い合わせサービスで調べてみてもまだ“配達店へ輸送中です。”の状態が24時間以上続いてる( ̄д ̄;


八月十二日・けものに襲われ満身創痍

昼に荒ぶる有袋(おむつ的な意味で)類がやってきて取り憑かれた
スーパーごねか2のだっこ攻撃により、背中がヤバ気な状態に( ̄д ̄;
だから、じぃじやばぁばや父親の方にも行けと(ry

大阪では姉(ぶり母)への後追いが酷くなってるらしいケド、そんな様子は全く見られずw
つか、完全に忘れてるだろw
姉は仕事終わってから来るので会ってないんだけど、この様子だと鉢合わせても前と同じように絶対またこっち来るな・・・

===
>>WiMAXデータカード
10時頃にネットで状況チェックしてみたら配送中になってたので、正午までには来ると思いきや、、、
結局15時近くになるまで来ず( ̄д ̄;
おむつに取り憑かれてたおかげで到着遅れがそのまま出発遅れにはならなかったけど、、、もっとはよ来いよ( ̄д ̄;

WiMAXって、新幹線内だと繋がらないっぽいね
しばらく待ってみたけど全然繋がらない
N700系でないとWiFiも使えないので、その点はイーモバイルより劣るか
(レスポンスや速度は上がってる感じだけど)


八月十三日・コミックマーケット78・初日

朝の段階だと、なんかいつもよりえらい少ない気がする
りんかい線大井町駅到着段階でも去年より空いてたし
…大井町からはいつもどおりでしたがw
で、途中駅ですんなりいかずに4分遅れで新木場次発に負けてトップでもすんなり出れないコース( ̄Д ̄;
それでも、東待機列でA8
Aなんて、始発どころか律儀に4:30で行った時でもなかったと思う

TFTビルに避難して8:30丁度に戻ったら警備員に弾かれるしっ
会話を交わしてから時計を確かめたケド、その時点でもまだ8時半丁度
引き止められた時点では、29分か遅くても30分だわねぇ・・・
(デジタルの電波時計なので、ほぼ狂いは発生しない)
その時間だと、当然列移動開始どころか詰め始めているところもなし
列形成後にスタッフがアナウンスしていた
「8時半までに戻って下さい」も「8時半を過ぎると戻れません」も
正しい日本語では“まで”だと丁度は含まれて、“過ぎると”だと丁度は含まれないのでセーフやろ( ̄д ̄;
が、指摘しても警備員は丁度は駄目と全く聞く耳持たず、列に戻れず・・・
スタッフのミスアナウンスか、日本語も理解できない末端警備員への伝達ミスかは把握しかねるが、、、
情報は、誤解も起きないよう正確・明確に通達しろや( ̄д ̄;
(もし丁度が駄目なのであれば、アナウンスは「○○分“より前”に」や「丁度はアウトです」等に変える)

近くにあった荷物も、取りに行くことも、場所や特徴を詳しく述べても取りに行って貰えもせず
残された荷物についてどうすればよいか尋ねても
最後尾に行ってからスタッフに聞けと連呼するのみで、たらいまわしの対応( ̄д ̄;
時間を過ぎたら列には戻れないのはルールとしては良いとしても、
列移動開始前であるなら、荷物だけでも監視付で取りに行くなり取りに行ってもらえるようにはすべき
多少スタッフか警備員の負担は増しますが、、、
そのわずかな手間を惜しまなければ落し物の量が減りインフォメーションスタッフの負担が減らせて相殺出来れば
届けられず紛失という悲しい目に遭う人が減るだけでなく
列移動の際に、つまずいて怪我をする危険性も下げられれば
準備会が危険・問題視している“持ち主不明の不審物”の発生を減らせます

この入場待機列という場は、誰でも入れれば買い物等で荷物を置いて去るのはざらで
もし爆発物等が入ったバッグを置いて去っても不審がられない狙いやすい場です
そして、列移動開始予定時間後は、出かけてた人も戻ってきて人数も人口密度も高く効率的
戻れなかった人の荷物が回収もされずそのままなら、危険物が入っているバッグがあっても、間に合わなかった人の荷物として判断されて、防げる被害も防げなくなる事態にもなり得ます
安全管理の為、少なくとも列移動開始前で入場列スタッフに余裕があるうちであるならば、荷物だけは回収して“持ち主不明の不審物”を減らさんとね
現在の対応だと、準備会側がわざわざ“持ち主不明の不審物”を増やす行為をしていて、本当になくしたい、ある場合には早期発見して被害を防ぎたいのかどうか疑いを覚えるょ( ̄д ̄;

ちなみに、その後聞いたスタッフの指示は、落し物として回収してインフォメーションに届けられるので、自分では取りに行かずに後で引き取りに来てくれとの事だったケド、、、
フリー入場後の昼過ぎにインフォメーション全3箇所
翌日に前日までの落し物が全て集まってるという西インフォメーションに行きましたが
届いておらず全て紛失の目に遭わされましたわ( ̄д ̄;


−−−
最後尾に移動中、中学の頃の友人と遭遇( ̄口 ̄
なんとなく後姿でわかったらしひ
今日は街中に普通にいてもおかしくない服装や髪型なのに、気付くもんやねぇ

新しい駐車場の真ん中らへんがその時点での最後尾
そっからは、今回から移動した東待機列の仮設トイレがよく見えたけど、、、
どうせ移動するなら、東待機列の仮設トイレは東サークル入場口付近にして、入場フリー後はトラックヤードから行けるようには出来んのかね
そうすれば、トイレ不足問題も、追加コストかからずにマシには出来ると思うのだけれど
(汲み取りや清掃は15時くらいからでも間に合うと思うし)


−−−
おかげさまで、時間的に遭遇するはずのなかったグッズ完売やら先着特典配布終了に巻き込まれ少ない買い物終了( ̄д ̄;


−−−
コスプレ広場でインターネット放送のインタビューを受ける
冬コミで知り合った真白ゆきさんがインタビュアーやるらしく、撮影後話してたら頼まれ〜
コミケでのカメラマンというテーマらしいのですが、、、
えと、わたし撮影やコスプレもする同人作家で、カメラマンとも言い難いのですがw
わたしのカメラ、中途半端に古いコンデジと画面栄えもしないのですがw
そして、汗で塩吹いた黒いシャツをいう格好なんですがw
(半袖でお気にな私服はほぼ黒しかないのさ><)
(そうは暑くはなかったんだけど、お腹壊して、トイレ行列でなかなか入れず変な脂汗いっぱいかいたりしてたので・・・)
それでもいいというので受けました
テーマだけ聞いて、事前に質問内容も知らされずぶっつけ本番でw

かばんでなるべく服隠しつつインタビューを受けるw
結果は、、、後からああいえば良かったと後悔しばし(^^;
体調かなり悪く消耗していたとはいえ、ここまでとっさに出てこないとは・・・
・・・・・・gdgdすぎて使われないに3000点w

インタビュー後はコスプレ広場回ってても全然会わなかったのに、
帰りにビッグサイトロン下のエスカレーター登ってたら、すぐ後ろにゆきさんが( ̄□ ̄;
全く、今日はとことん遭遇率が無茶苦茶に捻じ曲がってる日だな(^^;


八月十四日・コミックマーケット78・二日目

まだおなかの調子が悪く、始発逃して次発で出発
駅出るまでも、駅から待機列最後尾までものろのろ〜( ̄д ̄;
で、列は結局D3
昨日よりえらい後ろだな( ̄д ̄;
でも、列作成時間かかれてたのから推測するに、ゆりかもめ始発でもCの真ん中らへんっぽい
今日の東は、東方&ボカロ配置されてるけど、ここまで違う物か( ̄д ̄;

今回、またベテランスタッフ抜けた?
駅・西⇔東間で、誘導路がころころ変わって混乱してたり、同じ道でも時間によって右側通行左側通行指示変わってたり
今まで見られなかった手際の悪さがちょこちょこ見られたわ

東待機列への、東館横の導線の歩道の車道側の街路樹の枝が歩道側に大きく突き出して危険なのも相変わらず
(混んでるとその部分突っ切るしかそっち向きの通路なかったり、前の人の通り方によっては鞭のようにしなって襲いかかってくるんよね)
って、これについては管理者(都?)が動かないのかもしれませんが


−−−
とりあえず薄荷屋@篤見唯子へ
半分まで来た段階だと30分くらいで、一時間で終わると思ったんだケド、、、結局90分コース( ̄д ̄;

ボカロに向かうも出遅れたぜ
ま、一箇所完売のみで、あとは間に合いましたが

机の上の表紙は全サークル見て、気になったのは手にとって〜
混んでたし多少見落としはあるかもしれないけど、一応ボカロ島は全部見て回り
あ、DIVA2ndのアドホックのプロフィール交換やろうと思って、PSP片手に回ってたんだけど、、、
思ったよりもやってる人少ないのね
5人くらいしか交換出来なかったわ


===
買い物終わったらとうとうコスプレ
・・・・・・クーラーつけてアイス食べる時以外は夏は着るものではないと改めて痛感したわw
途中からは前開けてちびみく見せるというだらしない事してましたが、、、
(KAITOなら有かなぁと^^;)
そのおかげか、途中からは汗も出ないようになりましたわw
(単なる脱水症状です)

でも、明日もするよ
約束もしてきたし
が、、、調べてみたら明日は一日晴れみたいじゃん( ̄д ̄;
・・・また臨死の恍惚味わえそうだぜぃ(^^;


八月十五日・コミックマーケット78・三日目

今日は始発で西待機列へ
パナソニックセンターよりビッグサイト側の、ビッグサイトロンど真ん中正面の真ん中くらい
三日目大崎始発にしては上々か
とりあえず、TFTに避難に行こうと思うも、、、
珍しく列確定から20分経ってもほとんど抜け出す人がおらず脱出に苦労
特に横へのルートがなく、真ん中あたりだったのに結局一番前から抜ける羽目にw
こんなの初めてだわ(^^;

開場前に入れはしなかったものの、ビッグサイトロン下までは行け
10:02エントランスへ
まずは、あいすとちょこ@七尾奈留最後尾へ向かうも、、、
昨日までの第二コスプレ広場外周をぐるりと回され・・・
このルートでまわすなら、開場前にもっと中入れとけよ( ̄д ̄;
って、ちょっと後あたりから超迂回ルートなくなって普通に来れるようになってるし( ̄□ ̄;
チケット&徹夜組支援の始発組嫌がらせかょ( ̄д ̄;

ロケット野郎@べっかんこう
Cielo@天広直人(惰性と頼まれでw)
たそもれら@泉水真琴
RussianBlue@ひびき玲音
前並んだ時は、開場直後から差し入れ→そのまま話し込みコンボするヤツが多くてえらい時間か
かったけど、今日はそんなこともなく妥当な時間で済んだわw
(ストラップ一種以外は既刊含め完売もなく)

あとは、頼まれてた弁慶堂とPASTA'S_ESTAB@村田蓮爾も空いてたので済ませ東へ
一応頼んでおいたけど連絡来ないので一番遠い&一つ離れているKEI画廊@KEIに向かうも、、、
先着冊子には間に合わず_| ̄|○
しかも、自分で買ったとメール送った直後に、買ったというメールが届く( ̄□ ̄;
タイムスタンプは東についた頃
・・・だからコミケの時のケータイってヤツは( ̄д ̄;

TEAMいもずか
ひょうたん島@山崎健一朗
・犬屋@犬子
ryu-minBS@流民
MASULAO_MAXIMUM@風川なぎ
ASTRONOMY@SeN
ひつまぶしパラダイス@紫あつし
と予定の所+ざっとなのは島まわって終了

ファンネルでCUT_A_DASH!!&BlazerOne@みつみ美里&甘露樹や、くるめにゃん吉@猫屋敷ねこ丸も確保
Lachenalia@プリンプリンのみ完売で買えなかったけど、それ以外は新刊落ちを除き回収成功と今夏コミ初の上々の出来かなぁ


===
>コスプレ
昨日のである程度慣れはしたけど、日が照るとやはりKAITOコスは一段と自殺行為だわw
来年以降は、夏コミでは受かった時の配置日しかこのKAITOコスはしないと決心したよw
3L以上は飲んだけど、全然足りやしねぇ(^^;
思ったより個撮されたけど、期待していたボカロコス大集合はなく、ちょっち肩透かし
(ボカロコス自体は昨日一昨日よりも多い感じで、14時前には屋上展示場に行ったんだけど)

体の状態はひどいけど、疲労以外にも日焼けとかきすぎた汗の拭きすぎで顔とかまっ赤っ赤(^^;

さ〜てと、夏コミが終わったという事は、すぐに冬コミの申し込みせんとね
ボカロは三日目配置に変わるけど、一体どう影響するやら。。。


八月十六日・夏コミ四日目w

夕方まで予定空いてしまったので四日目(アキバ)へ
ほとんどは回収したのでほぼ用はないんだけど、、、
調べてみると、回収しそびれたものの中に名古屋では入荷してないのがあるようなので・・・
名古屋ってこういうこと結構あれば、入荷しても数少ない事多いんよなぁ。。。

とらのあな開店九時かっ( ̄□ ̄;
9:40頃到着したら、店の前に列ないどころか普通に営業してて焦ったわ
でも、出遅れにはならず、中は空いててレジ待もなく快適に買い物出来w
(6Fの時点では少し列出来てたけど)
4→7Fとゆっくりまわって10時ちょい過ぎに降りてきたんだけど、その時点ではだいぶ混んで
きて列が1F途中まで
この後はいつものコミケ四日目になりそうかなw

そのままメロンブックスに向かってみたら、、、今回メロンは開店早めないのか
以前と逆だな
ざっと周り見てきたケド、開いてる店で行きたいトコはまだ開店してなかったのでメロン並んで
みたら、、、最後尾三階超えてるしっ( ̄口 ̄

お次はCOMIC_ZINへ
移転前含め初めて来たケド、とらやメロンとかと置いてある同人誌の傾向が違って結構面白いかも
・・・狭くて品揃え少ないのが残念だケド
準備できてない(?)上の階にも広がって品揃え増えたら化けそうかな

ホワイトキャンバスにも初めて行ってみたけど、、、
見事なまでに東方ばっかで、他には申し訳程度にほんのちょびっとだけだなw

その後も13時過ぎまで色々回ったけど、、、
結局とら4Fでしか欲しいものなかった罠w
ホント時間つぶしだったわ(^^;

その後


八月十七日・ところにより一位

だったみたいね >>初音ミクProjectDIVA2nd販売本数
http://miku.sega.jp/info/adiary.cgi/0116#tm1282047691

記念プレゼントやるみたいだケド、、、狙い目は馬場さん?w
(どう使うかは知らんケドw)
///
注3)どうしても、ということなら抽選で1名様に馬場もお付けしますが?
///
ま、“お付け”ならば希望者全員の中からでなくソフト当選者の中からだけでしょうし
希望したらその時点で弾かれそうだけどw


===
遅ればせながらガンガン購入

鋼の錬金術師最終回の再録と獣神演舞最終回と重なってるのね
・・・・・・何かの皮肉か?w
同じ荒川弘作画の最終回なのに格差激しいな(^^;


八月十八日・冬コミ申込(イラスト付)

昼に完了

今度は二日目でなく三日目で申込〜
ま、ジャンルはデジタル(その他)のボカロのままですがw
(単に配置日変更)

サークルカットはジンクスにのっとり使いまわ死〜
と言っても、いつものよりもさらに人目についてないので、気付かない人も多いかもしれないけど(^^;

ところで、、、使いまわ死といえば、今回の申込書記入見本は使いまわ死更新ミスが目立つなw


八月十九日・ボカファンの届いた

チケとかコスプレ関連のとか

夏コミ終わって冬コミ申し込んでよ〜〜〜うやく一息ついた感じになってたけど、もう二週間くらいしかないんよな
新刊作れるかなぁ
漫画でコピー本作りたいとは思ってるんだケド。。。


八月二十日・明日プールに行こうと思ったら

水中眼鏡が行方不明・・・
これだから勝手に置き場所変えたり侵略してくるばぁばは( ̄д ̄;

見つかれば久しぶりに泳いできます


八月二十一日・泳

コミケ後一週間弱で、苦行後で体力もだいぶ回復してきた状態だったのでいつもよりは泳げるかと思ったんだケド、、、
使う筋力体力は別物だわw
いつもよりも数段泳げやしなかったわ( ̄д ̄;


八月二十二日・シスプリ12周年記念オンリー

やっぱりやるみたい
http://makimaki.tsundere.ne.jp/sss/
///
シスター・プリンセス12周年記念 onlyイベント
12人いる!
2011年1月30日開催! ハイライフプラザいたばし
参加受付 近日開始予定! 
///
しかも1月30日って、、、連載開始号発売日やっけ?

さ〜てと、参加しようかどうしようか。。。


八月二十三日・家出するはずが

本日より家がリフォームで不便だわくっさいだわで、昨晩から本籍地の方に避難する予定が、、、
とんぼがえりで大阪行って家に帰ってきた罠w

姉が腕傷めたので、ぶりの保育園お迎えから食事、風呂、寝付かせまでやってきましたわ
保育園迎えに行ったら、ぶりはまずは姉(ぶり母)に気付き向かい始めるも、、、
こっち気付くと方向転換して迷わずこっち来た罠w
その後もスーパごねか2に取り憑かれっぱなしで夕食も食べれず
結局、風呂入れてから寝かしつけがてらおんぶしながらでようやく食べれたわw
・・・この愛されすぎ具合を、他に振り分けられるものなら切にしたいわw

なんか木金も泊まりで行く事に
大阪で特に行きたいところもないし、金曜昼は久しぶりに神戸にでも行こうかなぁ。。。


八月二十四日・梅田に泊まるよ

今年これまでの大阪での泊まりは旦那がいない時にだったので宅に泊まってたけど、今度はいるので寝る場所がないのでw
(ホテル代は向こう持ち)

料金や設備、写真見る限りだと、今度東京で泊まる予定のホテルと似たような感じかな
(9月の456上京は、いつものホテルが新ホテル移行後条件が悪くなった場合に備えて、場所は大井町だケド他のホテルをお試しします)


八月二十五日・基準が変なものに侵されてるようなw

本籍地に家出ちう

食材がなかったので近くのスーパーまで買いにいったんだけど、、、
ペットボトルがまとめ買いが安かったので2Lペットボトル×6購入
一人で買いに来てて、カートとかもない徒歩なのにw
だって、箱を持った感じが、ごねかつだっこするよりも楽だったしw
(質量的にはまだペットボトルの方が重いはずなんだけど、ペットボトルは動きまわらんし暑くもないしw)
他には、牛乳1L×2、500mlペットボトル×2、大根人参その他野菜、肉、米等々
計20kgくらいかな
一人でそんだけ買って来いと言われたら脊髄反射でざけんなwと返したくなる所だけど、そう遠くなければ意外とほとんど苦でもないものね
・・・それでも少し腕疲れたケドw
明日明後日のために少しは負荷少なくして備えるべきだったかなぁ(^^;


八月二十六日・38度

ぶりちゃんは38度のお熱
(それでも頑張って悪いことをしようとしますw)
明日の神戸行きはどうなるかビミョウかも

===
>ホテル
コンセントとLANケーブルがえらい遠い
ノパソの充電しながら使わせないように?w
ま、わたしゃWiMAXあるのでLANはいらんケドw
電波:微弱でもイーモバイルのバリ3並のレスポンスと速度出る罠

窓が結構開く
そうは開かないようになっているんだけど、、、
それでも標準的な成人男子の体型程度なら十分飛び降りれそうw


八月二十七日・大阪、神戸

ぶりの世話は15〜16時ごろまでは来なくていい(飯とかは買ってこいw)言うから神戸行って来た

大阪第3ビルにて5.2%引きで図書カードげと☆
(5000円券or3000円券×10のみというしばりはあったケド)
元町商店街にて4%引きで図書券げと☆
・・・一枚しかなかったケド( ̄д ̄;
第1〜4ビル他、かなり金券ショップ回ったけど、やっぱなかなか図書券は残ってないね
おつり出るし、ジャンプ程度の価格ののみ買う分には、3%引き程度であれば図書券の方が割安になるのでええんやけどなぁ

神戸徒歩コース
元町→新開地→南京町→三宮→新神戸(少し手前)→三宮
調べると、鉄道の営業キロ数だと7.5kmくらい
ちょこちょこ寄り道したのを入れてもせいぜい10km弱ですかねぇ
10kmちょい行った気になっていたが、意外と歩いてなかったかw
(大阪で歩いた分入れれば余裕で超えるけどw)

新開地へは、検索して気になった春陽軒って店に
屋台でなくちゃんと店舗の店なのに、メニューは一個100円(税込)の豚まんのみ
中の餡は味噌味とちょっと変わってるけど、餡も皮も美味しかったけど、、、
豚まんのみなので食事向けではなく、小腹が空いた時の休憩にというのが適してるかなぁ
(テーブルには醤油と付け味噌があって、味はちょこちょこ変えられるので、一食分の量も行ける事は行けるけど)
そのせいか、老舗っぽいのに昼時なのに空いてたわ
観光地でもなければ三ノ宮・元町からもちと遠いうえ、細い路地の奥と立地も悪く、地元民以外はほとんどこなさそう
観光地とかに移転して、メニューに杏仁豆腐程度加えれば、小腹が空いた時の休憩スポットとしてかなり繁盛しそうなんやけどね
(今は通販がメイン?)

新開地からの帰り、元町まではガード下を通ってみたけど、、、
閉まってる店も多かったけど、すっげ〜昭和の香りがしたw
欲しいものはなかったケド、こういう店は残っていってほしいなぁ
元町駅に近づくに連れ、平成っぽくなってくのも少し面白かったw

南京町は、、、あの札幌時計台に匹敵するやもしれんw
エリアは、東西徒歩二分、南北徒歩一分程度の長さの狭い長方形
しかも、マップ見るとエリアは長方形なのに、実質は中心を通る東西・南北の通りのみw
外周部は中華でない店
マップではメインストリート以外にもにそれっぽい名前がついている道があるケド、実際は狭い裏路地w
そんじょそこいらのビル内の食のテーマパークでももっと規模大きい所は(ry
しかも、個性が薄い
屋台みたいになって店の前で売ってるトコが多いんだケド、ほとんどがほぼ同じメニューでほぼ同じ値段と、間違い探しレベルだったw

フロインドリーブ
以前おみやげで食べた、翌日でもパリパリサクサクなパイ売ってる店
今でもそうなのかは明日確かめるw
(本日中に食べろにはなってるけどw)
※この気候じゃほとんどダメだったわw

そごうってまだあるのね
破産して西武の子になり、心斎橋本店も大丸になって消えて、全部なくなったかと思ってたw


===
おむかつちゃんは、昨日よりも病状悪化
それでもわるいことをしようとがんばってましたw
くっついたまま横になってテレビ見てたりもそこそこあったので、わたしの体の負荷は比較的軽かったけど、、、その代わりにウイルス攻撃がw
ぶりウィルスは厄介と評判だケド、、、発症せずに済んでくれるかしら?(^^;


八月二十八日・順調にいこうが

工事が順調に進んでるとかで今日は工事なし
木曜も、午前中に少し前日の塗り忘れをやった程度で実質休みだったらしい
休み挟むくらいなら、とっとと終わらせろと言いたい所だが、、、
工務店間で融通利かせられないらしく出来んとさ( ̄д ̄;

工期が延びるのも嫌だケドさ、長く見積もりすぎて無駄に長期間不便強いられるのも嫌よねえ
つか、そもそもたかが一週間程度の予定工期で二日も予定外の休みが発生って、スケジュール見積もりひどすぎだろ( ̄д ̄;
(日程自体はだいぶ前から決めてたので、空いてなくてその日しか出来ないって事もそうそうないでしょうし)

おかげで、久しぶりに家帰ってきても、あんま帰って来た気がしねぇ( ̄д ̄;


八月二十九日・ぶりウイルスに勝った?w

最後に接触してから丸二日経っても大丈夫だし、ぶりウイルスにはかからずにすんだっぽいかなw
でも、環境面のおかげで調子は悪め
工事中なところはもちろん、工事してない部屋も工事している部屋の荷物運び込まれて狭いわ埃っぽいわ掃除もまともに出来んわだもんなぁ
(崩れて起こされたりも一度 ̄д ̄;)


八月三十日・半日延期

リフォームが終わるのが( ̄д ̄;
間に予定外の休み2日も挟んどいて終了は延期かぃ( ̄д ̄;
どんだけテキトーなスケジューリングだょ( ̄д ̄;
半日でも一日でも、どちらにしろ一番厄介な朝は含まれるのであまり変わらんよな( ̄д ̄;


八月三十一日・搬入完了

20時ごろになってようやく台所の搬入完了
行きたかなかったケド、説明聞きに台所行ったら、、、
思ったよりは化学物質少なかったけど、それでも喉痛&気持ち悪くなった( ̄д ̄;
明日、養生取ったり家具戻したり清掃したりして完了らしいけど、、、
しばらくは台所入るだけでダメージ受けそうだ( ̄д ̄;
早く東京・横浜に避難したい。。。



日記ログトップページへ

HPへもどる