こゆきのきまぐれ日記 二〇一〇年Novembre


十一月一日・コミックマーケット79当落通知

郵送の届いた〜
ウチに月曜に届くなんて珍しく早いなw
ま、昔と違って今はオンラインやメールでわかるので、届きさえすれば早く届くメリットはないんだけどw
(最初誤報流して〜で不信感あったケド、さすがに最近は薄れてる)

で、みうなさんの方にも本日届いて当選報告が
本人喜んでるし当選自体には素直に喜んで祝うけど、、、実際問題として売り子どぼじよぉ(汗)
今回鉄も三日目だし、ただでさえファンネルも暗雲なのに・・・
(こちらはまだ調整してないけど)
想定はしていたケド、対策は練れてないので意味はないw
さ〜て、どうするか。。。


十一月二日・冬コミの宿

予約〜
長年泊まってきたこの宿ももうこれで最後かなぁ
(ぶっちゃけ来年一月二月も東京行くことになりそうなんだけど、泊まるかどうかはわからんし)

新しいホテルの情報も公式公開してきたね
LAN、冷蔵庫追加は予想してたけど、値段据え置きは嬉しい誤算
(今のホテルから建築中のを見る限りだと、そうは上がらないだろうとは思ってたケド)
が、シャワールームが部屋についたのはいいとして、最上階の展望大浴場が消えたのは個人的に・・・
下層階にスパ施設出来るようだケド、優待価格と言う事は無料でなければ景色は楽しめないんだろうなぁ・・・
ま、あとはせめて防音性能が高くなっていることを祈ろう


十一月三日・ネタ出し

冬コミ新刊用

今回は初めてボカロが歌うシーンが入りそうw
(オフ本だけでも既に3冊出してるのに、一回も歌ってるトコないのってどうなの?w)


十一月四日・またおむつ引き取ってきた

スーパーごねかつもさらにパワーアップ
歩き回りたい衝動が強くなってるので、特に電車内が以前よりも厄介だ( ̄д ̄;
同時期の七海お姉さまの方がまだよいこだった気がするw

ぶりちゃんを放し飼いしてみたらエスカレーターに乗ったw
案の定、後ろに倒れそうになったケドw(予想して後ろにサポート入ってます)
慣れてると普通に乗れるけど、やっぱ結構難しいものか
(わたしも、止まってるエスカレーターを歩いて上る時、動いてないのは充分理解しているのになんとなくバランス崩しそうになってしまうしw)


十一月五日・おむつの進化

・部屋の扉を開けることを覚えやがったw
・階段登って滑り台の上までいきやがったw
(落ちないようにすぐ後ろには控えていたが登るサポートはしてない)
・食器棚の地震の時とかに開かないようにするチェーンの先に棒のついたのをはめるタイプの簡単な鍵、これまでは外すしか出来なかったのに、はめる事も出来るように
(はめるとおおはしゃぎで自ら拍手w)

さらなる悪ガキ進化は他の比ではないw


十一月六日・おむつと寝

、、、れんわろくに
スリーパー着せててもごろごろ転がりまくるわ
一鳴きする間隔が狭くて、多少意識途切れた程度でほとんど寝れた印象ないわ( ̄д ̄;
(ぽんぽんたたけばすぐに寝るものの、起こされる事には変わりない)

寝つきのよさと、ちょっとした程度の事では起きない図太さが欲しい。。。


十一月七日・やっぱ最後まで

よりヘタレた方が落ちていくシーズンだったな・・・

落合采配も、いつもどおりと日本シリーズならではがうまく混ぜれなかった感
半分は、監督自らの期待に期待しすぎてしまったのが原因な印象かな


===
ぶり送ってきた

やはり電車移動は非常に難しくなってるな
エサで時間稼ぎするにも、ヤツの喰いっぷりでは20分くらいが限度
ま、今回は眠いけど眠らないごねだったので、歩き回らない分楽っちゃ楽でしたが。。。

新大阪で引渡しで、そのまま何もせずに帰るのも何だったので、夕食食べて帰名
マルビルのashokaってインド料理屋
ナンがすっげ〜おっきくて噴いたw
(不覚にも撮らずに食べ始めてしまい写真はなし)
あ、当然ちゃんと完食しましたよw

−−−
・・・気持ち悪い
アルカロイド許容量オーバーが原因の感じかなぁ・・・
熱も、寝る前には38℃超まで上がった( ̄д ̄;
(で、気持ち悪くて寝れない)


十一月八日・インフルエンザ検査キット

細い棒を鼻の奥に入れるタイプのを試され
鼻の奥に触れてからさらに結構奥押し込んで気持ち悪かった( ̄д ̄;
体起こした時点からかなりふらついていたとはいえ、鼻の奥まで入れて10秒経って動かしてこそぎ取ろうとした所から記憶が飛んで、気が付いたら前に突っ伏していた罠
(最初から床に座っていたので外傷とかはなかったケド)
状況から、棒を抜かれてからなようだけど、刺さったままの段階でいってたらかなり危険だなw

あ、結果は陰性でした


===
昨晩は結局、確認しただけで38度9分まで熱上がり
朝の6時ごろになってようやく気持ち悪さも軽くなってきて寝つき
と、寝付けたのはかなり遅かったけど、起きた際にはそう状態悪くない感じだったので病欠しなかったケド、、、
休んだ方がよかったかもしれん( ̄д ̄;
熱は37度9分がMAXとたいした事ないものの、だるい、ふらつく、節々が痛む等の症状は39度超の時並・・・


十一月九日・中途半端に頑丈な

昨日粘膜取られた鼻の奥の部分がまだ違和感( ̄д ̄;

多少だるくて動きにくいけど、たった一晩で半死人からほぼ復活しました
・・・気分は久しぶりに病欠になってたのにw


十一月十日・初音みっくす03

なんか一部話数で絵の雰囲気変わったような
いや、元々絵に幅があるというかばらつきがある人ではあるのですが、これまでにない感じで

とらのあな梅田店で買ってたんだケド、、、
この店は、特典あっても表紙とフィルムの間でなく挟み込みであれば、目印もつけないのよね
(モノによっては壁に告知ポスターすらも無し)
特典有とHPとかで知ってる人には不安がらせ、知らない人にはコストだけかけて販促効果なく、大阪のくせに商売ヘタだなぁと思うょ
http://www.toranoana.jp/mailorder/bok/pagekit/0000/00/04/000000041134/index.html

−−−
こんなもんあったんだ
初音みっくす1巻&2巻セット


十一月十一日・12人いる!

http://makimaki.tsundere.ne.jp/sss/

HPでは、募集開始から二月近く経ってようやく募集要項うpされましたね
(名古屋や大阪(、横浜ボカファン)ではチラシも見かけなかったので、申込〆切も初めて知りましたわw)
が、オンライン申込は未だに準備中
・・・・・・プチ・パルティex2の失態再びなんてこたぁねぇよなぁ?( ̄д ̄;
ま、主催は違えば、今月に他イベントも開催するようなので、状況は違うっちゃ違うですが
でももし、他イベント終わって来月なっても始まらないようならとうとう再びが濃厚な予k、、、
って、最終締め切りは来年1月7日だけど、一次締め切りは今月末やん( ̄□ ̄;
いくら他イベントがあるからと言っても、一次締め切りとはいえ既に残り20日切ってオンライン申込始まってないってのはどうなんよ?( ̄д ̄;
(オンラインは受け付けないどころか、要項にも「オンラインでのお申込みをお勧めします。」とか書いてあるのに)

シスプリ12周年、手際悪いが故に水をさすような事無く無事祝われてくれればいいんだけど
(公式でなんかあればあるでいいけど、同人的にも)


十一月十二日・ようやく感覚が少し戻ってきた

冬コミ当選で一回エンジンかかったけど、一回育児モードに入ってしまうと、同人作家モードに戻るのに時間かかったぜぃ(^^;
(そもそも通常モードからでも同人作家モードになるのに時間かかってましたがw)


十一月十三日・2010秋改変開始番組感想

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
原作未読

嗜み程度におおまかな内容は聞いてたけど、、、
桐乃は思ってたよりもデレ(オタ系の好きな事語ってる時の無防備デレ)が多く素直に可愛ければ
各シリーズクライマックスの京介の熱弁も予想外に熱すぎて面白いわw


神のみぞ知るセカイ
原作未読

嗜み程度におおまかな内容は聞いてたけど、予想してたより面白いわw
分割2クールらしいけど、一人一人攻略していく話なので特に問題なくいけそう?


侵略!イカ娘
原作未読

イカ娘のまったりおばかさんっぷりがいいなぁ
このままぬるいの希望


とある魔術の禁書目録U<インデックスU>
前作視聴

前作は各キャラの登場編で、今期は話の発展系な感じかな?
(佐天さん以外のw)超電磁砲メインキャラも関わってくるようやね、、、
楽しみではあるケド、(超電磁砲の出来がよかっただけに扱いがどうなるか)少し心配でも


えむえむっ!
原作未読

多くのスタッフにSかMかついてるのには笑ったw
が、毎回入れ替わる人ならともかく、声優もレギュラーくらいなら(ry

変態=福山潤の作品は多ければ(自ら認めている変態は珍しいかw)
嵐子も、男性恐怖症・ボコデレとWORKING!!伊波まひるの二番煎じに感じられたり
あまり目新しさがなければどこかで見た感が強いかなぁ


もっとToLOVEる-とらぶる-!
原作既読

一期はすぐに切ったけど、今回は見つづけてもいいかなぁと思った
キャラの配色デザインはもちっと直した方がいいと思うケド、なんか良くなった気がする


FORTUNE_ARTERIAL−フォーチュンアテリアル−赤い約束
原作未プレイ

オーガストアニメ作品で初めて続けて見てもいいかなぁという出来だw


薄桜鬼 碧血録
前作視聴

歴史上の新撰組を柱に作られている以上、大まかな展開や結末は決まっているのだけれど、、、
ハッピーエンドはあるのかなぁ?


===
今期は以上


十一月十四日・男はやはり

描きづらい( ̄д ̄;
女の子描いてるのに比べ、描いてて面白さも少ないので疲れやすくもあるわw


十一月十五日・カイミク(イラスト付)

ネタがないので最近描いてる絵でもw

冬コミサークルカットの流れで
・・・こんな目の隠れ方する構図は普通やらないなw
見てたらふと、ミクのツインテールをKAITOの首に回すというのもやりたくなったので別Ver.も描いてみてる


十一月十六日・リンレン(イラスト付)


デッサンがちと厄介だったので、裸で描いてから服着せる形式でやってたら服着せる前に気力が尽きたw
(KO☆YUKIさんにはよくある話w)


十一月十七日・絶版漫画を無料配信

赤松健が漫画界を揺るがす大きな動きを見せるようで
http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news097.html

ざっとシミュレーションしてみたけど、、、
ネット上での再配布(可なら鯖代は下がるけどアフィリエイト便乗するヤツも出そう)、プリントアウト(現在の想定はクリック広告なようだし)、期間(広告は永遠?それとも有期で広告ついた時のみ公開?)あたりがつめなければならない疑問点かな
でも、実行されれば誰も損せず(※)、合法的に得をするのみだな
(※失敗したとしても、赤松健が少し損するだけw)
(広告主が、クリック数(広告費)に見合うだけの利益を上げられるかは別として)
ま、サーバ代とかの諸経費がかかるので、正式版になればマージンは発生するでしょうが、、、
PDFならそう重くもないし、あまり盛り上がらなかったとしてもそうそう赤字にならなければ、作家は損はせず少なくともお小遣い程度には作家も潤いそうかな


十一月十八日・サドンデス

バイクに二ヶ月ぶりに乗ったw
エンジンかかるまでかなりかかるの覚悟してたけど、意外とあっさり起動
その後も、ほぼ暖気運転もなしに正常に走れる状態になったケド、、、
10km以上は走った帰りに、走行中突如エンジンがフェードアウトしてって止まる( ̄□ ̄;
セルモーター回しつづけてみるもエンジンかからず
スパークプラグが詰まったかなぁ・・・(交換推奨距離数はとうに過ぎてるw)
バイクで世話になってる店の最も近い別店舗は、、、5kmくらい先
(他の店はどこあるのかも知らんw)
無料ロードサービスの有効期限は切れてる・・・
とりあえず押して歩くw
200mくらい押して歩いて、信号待ちの際にスタンド立てて、フルスロットルしながらセルモーター回し続けたらなんとか復帰
その後は止まる事もなく、おかげで一時間くらい押して歩かずに済みましたわ(^^;
あ〜、助かったw


十一月十九日・ルカメイ(イラスト付)


服着てないのはリンレンと同じくw
でも、何となく温泉として仕上げられそうな気がするので、キャララフとしてはこれで打ち切りかも
来年のカレンダーは5月と11月担当なんだけど、、、11月のに使えるかなぁ?
ま、カレンダー用のは今年のと同じく他の人のがある程度固まってから、いない・少ないキャラで描くつもりなので、情報で揃ってからしか結論は出せませんが

露天温泉って、冬の方が見栄えもして合いそうな感じするケド、、、
体験してる身としては、秋の方が丁度良いのよねぇ
雪見露天温泉も体験した事あるケド、、、
雪降るくらいの次元になってくると、温泉入ってる時も、つかってない部分が寒いわ、のぼせるくらい入ってても屋内風呂や脱衣場戻る前にすぐ冷えるわで結構大変でしたわw


十一月二十日・グランパス優勝

年で言えばようやく、節で言えば早かったなw
今年のグランパスは、ムラっ気は多かったけど、良い時でもそこそこ悪い時でも、引き分けではなく勝ちに持ち込める強さを持てていた印象かな
ヘタレオーラをほとんど感じられなかったw
同じ年の同じ名古屋のチームのメジャースポーツ優勝でも、えらい印象違うものだw
今年一年だけでヘタレに戻らず、目指せ常勝チーム!
(で、中日もヘタレ払拭しろw)


十一月二十一日・オンライン申込受付開始

12人いる!

20日に開始してたw
ここまできたら、まきまき12終わるまでは始まらないと思っていたのでちと驚いたわw
10日前とはいえ、一応一次〆切前に受付開始したけど、、、
さ〜て、どうするよ?w


十一月二十二日・花粉症?

なんか数日前から目や唇の周りが花粉荒れっぽくなったり、目がしょぼしょぼしたりの症状が・・・
で、雨の今日は症状が弱くなり
こりゃ可能性高いか・・・
これまでは早くても1月下旬からだったのになぁ
気になるのは、杉花粉が早いのか、それとも新たな種類の花粉症か。。。


十一月二十三日・続カイミク(イラスト付)

前うpしたのの別Ver.

前のKAITOはかわいい系っぽかったので、なるべくかっこいい系目指したけど、、、やっぱ男は苦手(^^;

・・・なんかもうちょいいちゃいちゃ要素欲しいな。。。


十一月二十四日・ぷよぷよ7

親が貰ったDSiLL、案の定ハードもソフトも放置されてたので、最近合間の気分転換がてらにちょこちょこやってますw

昔と比べるとだいぶ劣るものの、少し感覚取り戻してきて、フリー対戦では、、、
なぞぷよルールだと、CPU相手なら誰でもほぼ勝てる
無印ルールだと、サタン相手だと少し分が悪く、、、
ルルー・シェゾ・レムレス相手で10回やって6・7勝と多少上回るくらい
カーくんは最初のミスらなければまず大丈夫だけど油断してると危ない
他は、手抜いてても一本取られることすら稀w
通ルールでは、その他以外は勝率2・3割くらい下がるか・・・
つか、キャラによって強さに差がありすぎw


十一月二十五日・自重した結果がこれだよっ!(写真付)

今日は近所のケーキ屋の38周年記念セール
カットケーキ以外(用はほぼホールケーキのみw)がだいたい半額になるのですよ
で、帰りに寄ったらまだ残っていたので買って来た物がこの写真

・・・アップルパイとロールケーキは残ってたのに買わなかった><
うん、自重したわたしw


十一月二十六日・スカイマーク

中部便新規就航情報詳細が出たので見てみたら、、、

http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press101125_schedules.html
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press101125_fares.html

羽田まで普通運賃12800円、最安5800円!
ま、中部国際空港(23:40)→羽田空港(0:40)、羽田空港(22:55)→中部国際空港(23:55)とどっちも終電過ぎてるので、その日はタクシーか羽田で泊まり(時間的に本当に素泊まりだけw)になるので、最安でも新幹線と比べて値段のメリットはなさそうだが
もうちょい早かったら終電あるのに・・・時間故の値段ですかね
セントレアは名古屋から遠い僻地なので、新幹線終電より遅いメリットもあまりないし
いっそもうちょい遅くすればいいのに(電車の終電でも出発に間に合うくらいで)

あとは、新千歳空港と茨城空港
茨城空港は、就航が一年早かったらコミスペ行ったかもしれないのにw
新千歳のはかなりいいな( ̄□ ̄;
時間も往復ともにいい時間のあれば、前割21で5800円、普通運賃でも9800円〜と、これまでの最安パックよりも安く済みそう
(スカイマークを利用したさらに安いパックも出る?)
・・・機会があればまた北海道行き有?w
ま、とりあえず2月分の値段らしいので、3月以降にはどうなるかわかりませんがw
(多分倍くらいになる?)


===
Jコミ重くてなかなかDL出来ね〜
DL数見る限りだと凄い事なってるな
(DL失敗数も含まれてるかは知らんがw)
って、トップページのはカウンター吹っ飛んだw
容量は、とりあえず高解像度版PDF一巻で62Mか
結構な画質で単行本一冊分になると結構するね


十一月二十七日・〆切が

ふと気になり、印刷所のHP確認しに行ってみたら、、、
カレンダーの方の印刷所が、一度発表した〆切変更しやがって丸一日早くなってるし( ̄□ ̄;
(変更したと記載有なので、見間違いしてたわけではない)

本の方なら、上得意会員扱いになってるおかげもあって〆切遅ければ、
(今回ゲスト一人だけと少ないのもあってw)既にゲスト原稿出揃っているのでほぼ影響ないのだけれど、、、
カレンダーの方はギリギリになりそうと申告してる人もいるので影響が心配だ
(進行トピの方には既に書き込んでおいたけど・・・)

つか、虫の知らせがなければ、直前過ぎて対応しきれないどころか、下手すりゃ入稿しようとしたら既に〆切ってたってな事態にもなりかねん所だったわ( ̄д ̄;
(実際にそんなトラブル何件か発生しそうだ・・・)


===
今日は7ページ分ペン入れした〜
手ぇ痛い〜><
ペース的には結構順調だケド、アナログ→デジタル作業だと、レベル補正やゴミ取りをせにゃならんのも結構な手間なるのよね
(今回主線濃くするつもりだからゴミ取り手抜くとかなり目立つしw)
(あと、吹出は基本的に手描きにしたけど、枠線はデジタルで入れるので、それもまたちと手間^^;)


十一月二十八日・連日7P

休日とはいえ、二日で14ページペン入れって、かなりいいペースじゃね?
これでとりあえず下書き終わってた本文は全て完了
予定では、メイン漫画はあと2ページあるのだけれど、〆の描き方に迷いがあるので後回し
(一応ネームは切ってるので決まらず落とすと言う事はないハズw)
とりあえずはペン入れした分の仕上げとカラーイラスト達に全力で

メイン漫画を予定どおりのページ数で終わるとして、構成決めてない残る本文は7ページ分とそこそこな分量w
最悪コピ本(買ってくれた人のメリットなくさない為カラーイラスト→モノクロ)とボカファンの時のペーパー漫画再録で埋めれるけど、、、
とりあえずメイン漫画の前日(といっても結構前)譚を、4コマか1P連作で作る気です
出来ればカイミク分入れたいのだけれど、、、
(カットイラストは明らかにカイミクだろwだし^^;)
現状のネタだとかなり弱い罠(^^;


十一月二十九日・一枚絵×3

ペン入れ
これでストックしていた下書きは全てペン入れ〜

やっぱA4に二人くらいが今一番描きやすい状態続いてるわw


十一月三十日・cureのマイプロフィールの閲覧回数と順位

いつの間にやら閲覧回数と順位の大小関係が逆転してたぜ〜
本日終了段階で6361回の5989位
だいたい6200くらいが現在の平衡点だったかな?w



日記ログトップページへ

HPへもどる