こゆきのきまぐれ日記 二〇一一年Январь


一月一日・謹賀新年(イラスト付)

今年も(orは?w)宜しくお願い致します

昨年を一言で表すと、、、「空回り」だったかな(対ぶりかつ除くw)
特に同人関係が(3月のシスプリのを除き)常にで顕著
オンリーは、新作でグッズ出してもコピ本出してもほとんど鳴かず飛ばず
夏コミは落ちて連続当選記録が途切れれば、虎の子の冬コミもこれまでのボカロでのサークル参加コミケが嘘だったかのような始末
一昨年の夏コミ・冬コミはよかったケド、その帳尻合わせでもきたか?w
(それにしてはえらい低い次元で働く帳尻合わせだがw)

年変わってきれいに切り替わってくれるといいなぁとか思ってたケド、、、
今年は始まりをどん底に、這い上がっていく年を目指したいと思います(^^;


===
元日に届いた年賀状は今回いつもよりだいぶ多くて、21世紀になってからは最多カモ
(小中の多かった頃と比べると、ここしばらくはホント少なすぎだったのですが^^;)


一月二日・初夢

(ここでは、元日の晩〜二日の朝にかけて最初にみた夢と定義)
は、ホント最悪な内容だった・・・
初夢に限らなくても、今までみた夢の中で最悪の内容だった・・・

細かい内容はともかく、大局は起こりうる内容なだけに無茶苦茶性質悪い( ̄д ̄;


一月三日・冬コミGET物

印刷物系(マンレポとかカタログの残り含)のは一通り読み終わり、撮影した写真のチェック開始
・・・自分が映ってるのはサムネで分類はしたが、怖くて開けない罠w


一月四日・月の表記

HP日記の月毎の過去ログの月の表示名どうしよう?
これまで、現代漢数字、旧漢数字、和暦、英語、フランス語、ドイツ語、算用数字、イタリア語と毎年変えてきたので、今年も違うのにしたいのよねw


一月五日・C79コスプレ広場で印象に残ったコスプレ

ネタ的な意味でw

・コッペ様@ハートキャッチプリキュア
着ぐるみコスプレなので中の人はいますw
人ごみの中、第二コスプレ広場(屋外展示場)の反対側の端から見ても顔が見えてたw
3mくらいかな?
間違いなく、今までわたしが見た中で最大w

・高町なのは&レイジングハート、フェイト・テスタロッサ&バルディッシュ
デバイスもコスプレで、全身タイツに杖のパーツがついてたw
普通は、長さ問題とかで杖は持ち込み不可なんだけど、オプションでなくコスプレ衣装なのでOKかw
いや〜、この発想はなかったわw
(但し、隣にちゃんとしたなのはとフェイトのレイヤーさんがいるのが重要ポイントw)

・障子にバナナ刺したのを股間にあててる某都知事w
(ry

ちびっこもいつもよりいたような気が
あと、戦場カメラマンとかドナルド、阿部さんが異様に多かったw

あと、カメラマンの方だケド、一眼持ってる比率が更に高くなってれば、ポラや携帯印刷機持ってる人が結構目立ったカモ、、、
・・・って、そういや、ポラでも撮られて一枚貰ったんだったw
でも、どこやったっけ?(汗)
貰って巾着に入れたのは覚えてるんだけど、、、
家戻ってからは全く見てない
荷物ざっと探してみたけど、、、見つからず
(本は家帰ってから全て読んだし、挟まってる可能性はほぼ無)
ホテルでは、、、記憶が曖昧だけど、忘れてきた可能性は低
となると、ホテル戻る前に落としたか、三日目の差し入れのどこかに紛れ込んだか・・・
(送り返すのとか含め、荷物整理はまとめてベッドの上でやってたし)
無くした事も申し訳ないけど、、、
複数人で写ってる写真とはいえ、もし差し入れに本人の写真入ってたら反応困るだろうなw
(特に、わたしの写真なら欲しくもないだろうしw)


一月六日・ビッグサイトの消防出初式

初めて見たw
思ってたよりは規模も大きく本格的w
だが、やぐらはやはり邪魔な事には変わりない
(年明けてから組み立てるか、駐車場拡張したんだしせめてそちらの端でやれや)

来場者数は13000人とかいってたけど、、、
館内は一部使用のみっぽいのにがら空きだったし
外で見物してた人は、思ってたよりはだいぶ多くてそこそこの人垣が出来てたけど、、、
それでも内外、一般・関係者合わせてもせいぜい3・4000人くらいにしか見えなかったのだがw


一月七日・『でらSKE〜夜明け前の国盗り48番勝負』発売記念イベント

行って来たよ
友人が整理券ゲットしたけど、仕事で行けないという事で代わりに
SKE48は、ほぼグループとしてしか認識出来てないわたしがw
(ちなみにAKB48でも似たようなものデスw)
“神田朱未のわたしのすきなこと。”に出てるのなら少しはわかるんだけど、、、
(それでも二次元同好会というのがあるとか、薄桜鬼の斎藤一が好きなのがいるとか、無茶振りが好きなのがいるとか程度ですがw)
出演者名見る限りはいなさそうな感じ

HPに書いてあった開始予定時間18:45丁度に到着(買い物終わって行ったらたまたまw)
(ちなみに、整理券には18:00〜と書いてあったりするw)
屋上までまわされたw
屋上がヤローで埋まってたw
整理番号100番毎に区切られて待機、寒い屋上で
わたしゃ整理番号100番台と第二グループだったので20分くらいで終わったけど、、、
最後の方の整理番号なのに気合入れて早くから来てた人は大変だねぇ
(冬コミに比べりゃ楽なもんでしょうがw)

内容は、SKEのメンバーだと言う5人と一斉にじゃんけんして、勝った人数によって景品が変わるというもの
(あいこは負け扱い)
ちなみにわたしは2勝と、全く美味しくもない1/243の羞恥プレイ(メンバーとポラ)はせずに済みましたわw

会話あったら困るなぁとか思ってたケド、んな心配全く要らない流れルーティン作業っぷりw
わたし一個人としてはとっとと終わって帰れてありがたかったけど、、、
もしファンだったとしたら寂しい内容と実態と感じたと思う

なお、景品は種類はあるらしいケド選択不可、整理券配布段階で参加メンバー不明と、特定メンバーだけのファンなら外れが無茶苦茶多い、大人数グループだという事を理解していないような超仕様のイベントでしたw
(AKB商法とか見るに、あえてやってるように思えますがw)


一月八日・EXTORAカード

昨日とらのあな女性向フロアのレジに、昨年末から一部店舗でチャージ形式のプリペイドカードが出来たと張り紙が
20000円入れると21000円分(キャンペーン期間中は21600円分、入金限度額30000円)になるらしい
但し、発行した店舗でしか使えない、ポイントカード併用不可という制約有なようですが
・・・んなもん初めて知ったな
他のフロアでは見なかったような

HP探すと、目立ってなかったケド一応あった
EXTORAカード

5%なら、ポイント値引やってる時と還元率は同じ
(消費税分や19円未満の端数の分含めれば多少高くなれば、これの導入によってもうポイント値引やらなくなるかもしれないケド)
でも、キャンペーン(いつまでか書いてない)中の8%(割引率としては7.4%くらいですがw)の優待ならそこそこ大きそうか
ま、販売価格1000円でチャージ500円分しか入ってないので、2万入れたとしても実質入会金無料になった程度になりますが
キャンペーン期間中に何度もチャージするほど使うとか、ポイント景品には何が出ようが一切興味ないのであればよさげだけど、そうでなければ現状メリットはそうないかな

−−−
ポイントカードの磁気が吹っ飛んでたw
この前もぶりちゃん触ってましたが、、、ヤツは妙な電波も発しているのか?w


一月九日・思い出の品々

外装工事の際に物置を動かさなくてはならず
これを期に、ウチで最も汚くて古いモノが自分の事は置いといて物置を新しくすると言い始めやがって、寒い中ルーフガーデンの物置の整理手伝わされる羽目に( ̄д ̄;
(やる気はないが、ヤツは性質悪いので放置しとくといる物まで勝手に捨てやがる)

中学や高校の頃の教科書やプリント、テスト、作文とかも出てきたけど、、、
めんどくさがってろくに確認もせずに全部捨てやがろうとするし( ̄□ ̄;
わたしゃ中高(特に高校)のなら特に思い入れもないので構わんですが、、、
昔は乗り気でこういうの残しまくってたの誰だろうな( ̄д ̄;
対象が完全に孫に移って、子供のはどうでもよくなるにも程があるわw


一月十日・マリア様がみてる ステップ

あとがき読んで初めて仕掛けに気付いたわw
(P179であれ?とは思ってはいたケド、そこに結びつくまではいってなかったw)
で、読み飛ばしてる最初のテンプレページも見てみたら、ちゃんとヒント書いてあったねw

二回目はまた違った視点で楽しめそうだ


一月十一日・参加サークル確定

12人いる!の

(未入金のトコあるのか一部調整中みたいだが)

(終わってからでなくて始まってからですがw)12年も経つのに、50サークル51スペースと、わずかにだけど予定募集数超えたな( ̄□ ̄;
さすがシスプリにとって特別な数字周年記念なだけはあるか
リスト見てると、予想どおり出ている所もあれば、予想外に出ている所も出ていない所もあるけど、、、
全体的には思ってたよりは買いも期待出来そうな感じだ☆
(新刊出てればw)


一月十二日・可憐12(イラスト付)

とりあえずわたしがシスプリ描くなら外せないし、最初に描いてみたw

描く頻度が大幅に下がればブランクも何度も開いてるけど、逆編みは手が覚えているw
俯瞰にしてみたけど、、、デッサン力のなさがよくわかるw
縦横比も、縦98%に縮小した方がしっくり来るような来ないような。。。


一月十三日・まもかほ

このカップリングに限り花穂が天然小悪魔、、、というのもビミョウに違うがそんな感じで、花穂が主導権握りながら衛が翻弄されつつも互いにいちゃいちゃしあってるようなのが好きです

ペンの進むまま描いてたら、違うまもかほになったというお話w
ストックも時間もないのでこのまま仕上げるか


一月十四日・規模は小さいが

12人いる!のサークルリストから跳んでくる人の数が、ボカロオンリーの時と同程度がそれ以上いる罠w
ま、12人いる!に限らずシスプリオンリーといった方が良いかな
歴長い人の比率が高く最近の傾向にあてはまらないからか、知名度の高い人気サークルだけでなく、全てのサークルをチェックはしようとする人の率は高いのよね
(時代の流れや供給が少ないのもあるでしょうけど、まだ賑わってた頃と比較しても、シスプリやなのはと比べて、ボカロだと来場者数規模の割にホント少ないので第一要因ではないと思う)

ま、HPに跳んでくる人数に比例して売上伸びるものでもないレベルですがねw
(いつのかは忘れたけど、なのはオンリーの前日に即売会サイトから過去最多で1000人くらい来てたけど、当日の売上は特に良かった覚えはないw)
でも、全く見られもしないよりは、見られたうえで買われない方が、素直に納得も出来るしずっとマシだとは思うんだ
(たとえそれが、当日、通りすがりに表紙チラ見だけだとしても)


一月十五日・妙にチョコが食べたくなる時期

毎年今あたりに食べたくなるのよね
あとは新刊執筆中とか
間隔的に、冬コミ新刊執筆時に満たされていた体の中のチョコ分が欠乏してくるのかしらねぇ?

ま、その論理で行くなら、気候も似たようなのであれば、また同じくらい間隔の空く一月後あたりにも来そうなものだが、、、
そのあたりには特になりはしませんが何か?w


一月十六日・センター試験の日って

ホント暴風雪の特異日だよね

空いてて買い物は楽だったケドw
でも、売る側の方は、客少なくて売れなければ在庫も残り、さらには行き来は大変と、やってらんない日だったろうな〜

何の雪対策もせずに立ち往生してた車もちらほら見かけ
何故かベンツとか高級車が多かった気がするw
金持っててこういう車に金かけそうな年代で単独で立ち往生、、、
運転手は見てないが、視点の狭い自己主張だけ激しくて周りが見えてないじいさんあたりか?w
二車線カーブの内側車線外側ギリギリで、そのまま進むと隣車線に行く状態で立ち往生していた車に至っては、隣の車線を車が何台も通る際にもただひたすらエンジン噴かしまくってた
何かかませたりもせずにただエンジン噴かすだけじゃそうそう動く事もないとは思うが、、、
適切な対処法どころか、もしたまたまかんで動いたらどうなるかも理解出来ずに運転してるのねぇ・・・
性質悪い( ̄д ̄;


一月十七日・manaca

名古屋圏で導入されるSuica系統の乗車ICカード

ユリカだと期間問わずに上乗せ分がフルに利用できたのに、manacaだと一ヶ月でユリカを使い切るだけ乗らないとこれまでの付加金額分がつかないという、よく乗るヤツ以外は客じゃねぇと言わんばかりの大幅値上げっぷりだな( ̄д ̄;
(最低でも2000円以上じゃないと一切マイレージポイントはつかない)

月に一万円以上だと12.5%分となり、これまでユリカの最大金額(5000円で5600円分)のを超え、
15000円以上で最大の13%と、一見これまでよりも値引率が上がるように見えますが、、、
金券ショップでユリカ買うのと一緒になるだけなので、実際のところ値下げにはならないのよねw
ま、金券ショップはなしにしても、、、
ぶっちゃけ定期以外でそれだけ使う人って1%もいないと思うので、現実味はほぼないと言っていいでしょうね
(ちなみに、地下鉄全線定期の一ヶ月は14580円)

特に、昼割対象時間帯(土日祝祭日と平日10〜16時)だと
バスは30%と、現在の2000円で2800円分の40%より最低でも1割、最大で4割も値上げ
地下鉄の2000円以上で20%というのも、、、
細かい所を見てみると、2000円を超えても1000円単位でしかポイントにならないというさらに酷い有様
なら、2000円以上でとでかでかと書くのは日本語的におかしいし、誤魔化し騙すための記述としか思えんな
丁度2000+1000円の整数倍でならこれまでと一緒、それ以外なら全て値上げ(最大2割相当の大幅値上げ)
確率的には実質全て値上げと言っても良い有様

ちなみに2000円という数字がどのくらいかというと、、、
通勤・通学は定期使うでしょうから除外して、、、
毎週日曜(月四回)買い物に行くとしましょう
毎週なら普通かそれ以上出かけてると言っていいでしょうね
昔からの代表的な住宅地である本山から名古屋の代表的な繁華街である栄までの場合、、、
230円×2(往復)×4(月回数)=1840円
2000円に達しないのでマイレージポイントは一切付きません
これまでは1840×2000÷2400で1533円だったのが実質307円も値上げになります


とまぁ、改悪・値上げが非常に目に付くmanaca
ユリカがそのまま使えるなら選択の幅が広がるで済むんだケド、、、
ユリカはもうすぐ販売しなくなり、しかもあと一年くらいで使えなくするというのが一番腐ってるトコロ
ICカード対応した他の地域の地下鉄を見ても、東京メトロは回数券は残っており
大阪の地下鉄も回数カード(3000円で3300円分)は残ってるのにねえ
庶民革命・市民のため〜を謳う某市長さんには、こういう庶民の足にも目を向けるべきだわね


一月十八日・12人いる!のスペース

サークル参加案内届いたよ
コミケ以外の即売会で角封筒で届いたの初めてな気がする
メール便なら普通郵便とほとんど値段変わらなければ、折る手間省けるので、考えてみれば充分ありうる手段か、、、
って、メール便値下げした?
昔使った時は100円くらいで定型普通郵便よりは少しだけ高かった印象があったのだが、、、 
角2封筒厚さ1cmまでは80円で、郵便の定型最軽と一緒やん( ̄□ ̄;
(事故率は郵便よりも高いみたいだが)
ま、速達サービスやると、早くなれば事故率も下がるケド、+100円かかるみたいですが
となると、この程度の軽さなら普通郵便の方が安いしいいようなw

スペースは“皆02”で、、、壁か
(コミケ等と違えば、1/3が壁ですがw)

今回、スペース番号の頭文字は皆、綾、柿、竜
・・・サブキャラの名前からかな?
(柿と竜にはなんとなく覚えがある)


一月十九日・まるで成長していない

咲耶(特に髪)を描くのが苦手だったケド、、、今でもやはり苦手だw
ま、描いてもいないのに時が経つだけで克服できるものでもないですがね
(絵自体はちっとは描いてはいるけど、咲耶どころか咲耶と似たような感じのもいなかったしな^^;)


一月二十日・また雪が舞ってた

わずかにだけど昼前に
ホント今年はよく降るなぁ

ぶりちゃんが雪見たらどんな反応するか見てみたいけど、、、
(こっちが大雪だった時も大阪では降ってなかったらしい)
せっかく珍しく降ってもぶりがおらんので見れない罠w


一月二十一日・AMでボカロ専門番組

NHKラジオ第一でやるみたい

http://www.nhk.or.jp/animeland/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/21/news065.html

エレうた! 毎月最終土曜日の午後10時15分〜11時

内容は、ボカロ曲のリクエストを受け付けて放送するほか、リスナーが作った楽曲やプロモーションビデオを募集とかみたい
楽曲使用料はどうなるとか、ラジオでプロモーションビデオ募集してどうするんだとか気になる所もあるが興味は湧くな
でも、月一だと習慣になりにくいし、聞き忘れる可能性高そうな予感w
って、そもそも名古屋だと最初の15分は天たまと被るやんっ( ̄□ ̄;


一月二十二日・12人いる!新刊

可憐、まもかほは塗って、咲雛はラフ
残る一週間も、描く時間を作るのはかなり難しい状況・・・
(出来て咲雛仕上げるくらいがせいぜいか)
・・・自分以外の分を足しても頁数かなり不安そうな状況なので、過去オフ本表紙も加えてみる事にしたw
何周年記念とかいうと、過去・歴史を振り返るの多いしね!

12周年記念だし、せめて12ページは行きたい・・・
って、むしろ、越えるようなら過去絵削って12ページにするか?w


一月二十三日・お年玉年賀はがき

二枚当たってた( ̄□ ̄;
どちらも切手シートとはいえ、わたし宛に届いたので同時に二枚当たったのは初めてだと思う
枚数自体は、ここ数年では多めではあったけど、かなり少ないのにw
当たったのは同じ下二桁で、他にもニアミスあったし、妙に番号偏ってるなw

http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html
1等(6けた) 651694
2等(6けた) 403580/228949/022471
3等(下4けた) 8363
4等(下2けた) 69/02

ぶっちゃけ1・2等の物商品で欲しいものはないなw
旅行は、、、一緒に行く人困るしw
3等あたりがあるなら欲しいくらいだけど、、、
1/10000という確率考えると、ちょっと食べて終わりというのはなんか寂しい気がするw
ん〜、、、結局、切手シートあたりが一番きれいに収まるのかな(^^;


一月二十四日・常に妙に回転数が上がる道

があるのよね

下り〜上りになる道なんだケド、傾斜に関わらず、同程度のスピード・加速度でも他の道の倍近くになる
(アクセル踏まずにニュートラルにしても2000rpmくらい)

その方面に出かける際、裏道から出て最初にスピード上げれる道だけど、、、
学習機能が上手く切り替わらず、オートマのシフトアップが上手く切り替わらんのか?
(それだとニュートラル時の説明はつかんが)


一月二十五日・配色

ボカロは現在、多少調整する事はあれど色は大体固まって塗ってるけど、そういやシスプリは色は毎回1からやってたっけなぁ
つか、毎回しっくりきてなかったから固まらなかったのだっけか?w
今回もほぼ1からやってるけど、なんかしっくりきません(^^;


一月二十六日・レーザープリンタ

を借りて、過去表紙再録分を印刷
が、、、発色以前に、解像度も階調もむっちゃ低い感じ(元データは解像度もちゃんとある)
プリンタの設定はいじくって、一番高解像度高画質なのは勿論、色々試してみたけど・・・
・・・・・・ま、12ページに満たない分のページ埋めだしw
新規分はインクジェットで紙もそこそこいいの(さすがに本文で光沢紙は使わないw)使ってちゃんと刷りますw


一月二十七日・背骨の湾曲が足りない

左足の付け根あたりがまた力が抜けるような、激しいが鈍い痛みが延々と( ̄д ̄;
昨晩もそこそこ痛かったので、張ってるトコ湿布貼っといたんだケド回避は出来んかった( ̄д ̄;

夕方マッサージへ
色々やってもらった結果、腰あたりの、背骨のすぐ左の筋が一番の原因っぽいと体感
(他にもあちこち異様に凝ってたがw)
押されていない時に痛みを感じる場所とは違うケド、この辺りの痛みだとよくある話だわね

どうも背骨の湾曲が少ないらしく、腰に負担がかかり易いらしひ
言われて気にして触ってみると確かにw
昔はんな事なかったはずなんだけどなぁ
衰えが激しいだけでなく、妙な風に変形もしてるか( ̄д ̄;


一月二十八日・食べれて寝れるうちは大丈夫

だが、痛みでほとんど寝れなかった( ̄д ̄;
一昨日の晩も似たようなもので眠かったし、湿布貼って痛み止めも飲んだのに・・・
ちょこちょこ意識は途切れるも、しばらくすると痛みで目覚めの繰り返し
晩になってもまだ、まともに歩けない程度には痛み残ってるし・・・

===
新年会〜
飲み放題でカクテルもあったので、、、
カシスオレンジ2Lくらい、烏龍茶300mlくらい、その他カクテル合わせて、、、4L弱くらい飲んだかな
だが、それだけ飲んでも薄いし全然酔えんかったw
んで、相変わらず酒は呑んでもどこかに消えるw
排泄されたのは烏龍茶分くらいだったよ


一月二十九日・12人いる!配布物

○新刊
タイトル:SisterPrincess12周年記念合同誌
参加サークル:SnowDreams、MOONRISE(残る2サークルは落としましたw)
フルカラーイラスト本・A5・12ページ・200円

既刊持込は、LoveryDays、Memories3、Memories
それぞれ300円、300円、100円と値下げします
トートバッグも一個だけですが持ち込みます(500円)
あとは、他ジャンル(ボカロ)ですが若干数冬コミ新作(オフ本、カレンダー)も持ち込む予定デス

なお、合体スペースですが、みずたまもよう側の配布物はありません
(新作作れなければ、実家に保管してあった昔のグッズも消えてたそうで置けるものがないw)
麻琴母さん自身もインフルエンザで欠席となります


一月三十日・12人いる!(写真付)

起きたらお外は雪が舞っており、地面もうっすら雪景色デシタw
ネットで新幹線どうなってるか調べてみたら、、、「東京⇔新大阪間で遅れ」
動いてはいるようだケド、、、
その遅れというのがどの区間でいかほどなのかが知りたいんだけどね( ̄д ̄;

出発
足の状態は相変わらずで、カート引けるか心配だったケド、、、
四輪カートを杖のように前に突き、前かがみで歩くと左足に痛みが走らないという事に気付くw
・・・不審者だとは思うが、背に腹は変えられねっス(^^;

名古屋駅の窓口のトコのモニター見ると、発車予定時間に迫ると消え、特に遅れはないみたい
が、改札のトコの電光掲示板見たら、、、
米原のあたりの雪のせいで京都⇔名古屋間は速度を落として運行
遅れてるやん( ̄д ̄;
ま、名古屋から東の所要時間には問題ないようね
予定のより1分前:9分遅れの1本前のに乗れ、遅れはほぼ取り戻してその新幹線の当初予定時刻より1分遅れで品川到着w
こういうトコも自由席の強みだよねw

板橋駅到着
改札に続く階段はホーム端一箇所のみ
エスカレーター、エレベーターは一切無し
改札へは、階段一回降りてまた登るという、これでもかという程設備・導線悪ければ
バリアフリー?なにそれ美味しいの?wな駅だな( ̄д ̄;

駅にあった周辺地図には会場のハイライフプラザいたばしが書かれてなかったケド、、、
駅出たら案内板があったw
なんだこの扱いの差はw
案内板によると通行止めがあるらしく、なんか遠回りしなきゃ行けないみたいな事書いてあったので、書いてあるとおりに行ったけど、、、
通行止めと書かれていたトコは単に踏み切りの前の狭い道で、皆普通に歩いて渡ってるし( ̄□ ̄;
なんだかなぁ・・・
ま、おかげでりんりんちゃん像見つけられましたがw

(鈴凛ではないがなw)

会場建物到着
会場は2階だケド、足の状態が相変わらずなのでエレベーターへ
・・・って、この建物二階建てかっ( ̄□ ̄;

入場
・・・って、机丸々一本かっ( ̄□ ̄;
たしかに、場合によっては机が半分から一本になるとは書いてあったケド、、、
まさかスペース予定数満了でなるとは思ってなかったわw
・・・どうスペースを埋めるかに悩んだw
(いつもはどう詰めて並べるか悩んでるのにw)

早く到着出来たのもあって、11時には仕度完了してしまい暇を持て余すw


ろきは、、、当然のように遅刻かw
と思ったら、開場前に来た( ̄□ ̄;
ま、サークル入場時間は過ぎてたので遅刻ではありますがw
それでも遅刻の代名詞的存在が開場時間前にいるっ!
しかも、新刊もあるっ!?
再録本みたいだけど、印刷所で刷ったちゃんとした本
・・・天変地異の前触れか?w

11:30 開場
予想外に続々と売れまくる( ̄□ ̄;
トートバッグは1枚しか残ってなかったのですぐに完売はしょうがないとはいえ、、、
たった20分でまさかの新刊完売( ̄□ ̄;
(見本誌も自分用もなし)
合同誌で4サークル中2サークル原稿落としてれば、残るもう1サークルも一枚のみ
12ページ中10ページカラーとはいえ、7枚は過去オフ本表紙再録の水増し
紙は、再録分のうち6P分以外はいいの使ってるケド、、、
内容と、昨年三月の漫画オフ本新刊の頒布数を考えると、、、
半分くらい、、、より少し少ないけど、頒布数はキリよく12冊でいっかwとか思ってすみませんっ!
“兄”達の妹への愛の衰えなさ&懐の広さを甘く見てました(^^;

開場後30分くらいで波は収まったけど、、、
その後の感じからして、倍作ってて丁度よかったくらいかなぁ
ここまで過小に読み違えたのはハジメテだよ・・・
完売や予想以上のシスプリの人気の歓びはあるけど、、、
それよりも圧倒的に申し訳なさの方が大きかったデス・・・
お詫びと言っちゃ何ですが、新規描き起こしの三枚は全て近いうちにUPしますね
(買ってくれた人の事も考慮して原寸ではないですが、モニターで見る分には充分な大きさで)

既刊の方も、値下げ効果があったのか予想以上に出て、、、
アフターのじゃんけん大会用に一冊ずつ出したら、残りはMemoriesが二冊、Memories3が一冊
共に一冊は見本誌なので、この二冊についてはほぼ理想的☆
全数持込だったし、これでとうとう完売扱いですかね

と、これまで参加したどのボカロオンリーよりもず〜っと頒布数多ければ売上もよかったこのシスプリオンリー即売会ですが、、、
参加者はサークル・一般合わせて、、、150人いたかなくらいかな?
人数は少なく、(昨年三月のシスオンより)コミケで壁やシャッタークラスの新刊でも50冊行くかどうかの需要だけども、ボカロと比べ有名なお目当てサークル以外も全サークル見てまわる人の割合が桁違いに多い(人数的にも倍以上はいたかな)のよね
勿論、見たうえで買わない人もいるのは変わりないケド、表紙すら全く見ようとしない人ばかりと比べず〜〜〜〜〜っと気分もいいわ
自分が買いの立場の時も、時間があるなら全サークルチェックしたいと思うのだけれどねぇ
(ちなみに今回は、表紙だけのトコも多いけど全サークル見て回りました)
他ジャンルでも、とっとと目的のトコ終わってアフターイベントまで隅っこで暇そうにしているくらいなら、暇つぶしに立ち読みくらいの気持ちでいいので、会場中まわって開拓してみようよと思う
(つか、その時間よこせw)

ちなみに、、、途中トイレに行った際に鏡で自分の顔見てみたら、今年見たなかで一番精気があったw
(連日ろくに寝れてないのにw)
気分に影響受けるものねw


−−−
アフターイベントはじゃんけん大会
まずは色紙からで、提出された順番との事で、最初が犬子さんの色紙、次がいんすとさんの色紙
・・・何この最初からクライマックスw
つか、尻すぼみになるの見え見えだろw
絶対順番間違えてるw

参加するのはたいてい全体の半分を大きく下回り
基本、明らかなパターンや信用出来そうな予告がなければチョキ出しっぱなしのKO☆YUKIさんですが、、、
景品一個ゲットしたw(↑の色紙ではないデスが)

16:20終了
16:30までにスタッフも撤収終了と言ってマシタが、、、
20分の時点で机や椅子はほぼ開催時のまま
ちゃんと間に合ったのかしら?
言ってくれれば多くの人は片付け手伝うと思うのだけれどね


−−−
打ち上げは、ろきと、冬コミの打ち上げの時も居たろきの後輩の三人で近くのガストへ
わたしはダブルビーフステーキセットを注文
そしたら、そこでステーキが完売なったらしく、ろきの後輩は注文通らず変更する羽目に( ̄□ ̄;
ん〜、、、なんか今日は完売で迷惑かけづいてるな(^^;

その後は池袋〜
駄弁りながらとら一通りまわる+ちょいで解散

天変地異の前触れもあったので帰れないのも覚悟してたけど、、、
新幹線は、行きと同じく米原付近で速度を落としてだけで名古屋⇔東京間は通常運行で無事帰れましたわw


一月三十一日・長引く

何故か3時頃から急に左足の痛みは引いてきて朝まで寝れたので、もう大丈夫かと思ったケド、、、
立ったり歩いた時は昨日と変わらずデシタわ( ̄д ̄;



日記ログトップページへ

HPへもどる