こゆきのきまぐれ日記 二〇一一年февраль


二月一日・可憐のロケット

アフターイベントの最初あたりに、気付いてたら鎖が切れてたのよね
(幸い紛失はしませんでしたが)

が、鎖の切れ方は妙な感じで、、、
鎖の、付けたり外したりする金具にくっついてる部分が両側とも弾けとんでた
二箇所同時に切れるって普通はないよねぇ?
・・・何かの身代わりにでもなったか?w
それとも、売上は良く、新刊含め4種完売して在庫もほぼなくなったし、これでシスプリでの同人活動を有終の美で終わらせろという啓示?w
ま、辞めませんがねw

鎖は、弾けた所のみは紛失
残った鎖を開いて閉じては強度的に不安が大きいので、紐に付け替えますかね
どうせ金属アレルギーで素肌には身につけられなかったから丁度いいわw


二月二日・10年度冬改変終了番組感想

高評価順

ハートキャッチプリキュア!
出来がよければ、これまでのプリキュアは2期1期2期1期ときてたので、流れ的にも2期を期待してたのですが1期で終わりかぁ
(プリキュアシリーズにどっぷり浸かってる友人の話によると、最初から1期のみと決まってたらしいですが)
作品としての完成度を考えると1期で終わるのは正解とは思うケド、続編を見たくなってしまう出来の良さだったよ
(こころの種を香水として使う設定が必要そうな時に消えてたり、スーパープリキュアになったらすぐにハートキャッチ・オーケストラばかりで通常戦闘なかったり(あえて言うならダークプリキュアに吹っ飛ばされただけw)、デューンの憎しみの原因とかの描写がなかったの3点はイマイチだったがw)

ところで、つぼみの心の花って何?
てっきり最後の方に出てくるのかと思ってたケド、出てないよね?
(ハートキャッチ・オーケストラの時や、最後のフォトフレームのは、プリキュアとしての花で違うっぽいし)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
桐乃のツンっぷりをかわいいと思える度量があるかが評価の分かれ目か?w


アマガミSS
変態紳士度では最初がクライマックスだったけど、、、
黒辻(絢辻)さん、上崎裡沙とぶっとんだ強烈なキャラ持ってきて尻すぼみは充分回避
違うカードを上手く使ってつかみ・終わりともに決めたなw
でっちあげの証拠写真ってのがどんなのか見たかったw
キミキスの失敗や、開始前は進行の遅れやトラブル等で心配されたけど、終わってみると中々良作だったかな


侵略!イカ娘
イカちゃんかわいいよイカちゃん
最後は最終回らしく、ただかわいいだけじゃなく終わったけど
上手く海開きシーズンもリセットされたし、その辺気にせず続編作れますねw
(そもそも細かいコト気にしてたら負けなような番組ですがw)


刀語
最終回一話前の終わりには虚をつく急展開と思ったケド、ある意味王道の布石
で、最終回はひたすら王道、、、
だったのに最後の最後がまさかこういう終わり方するとはw
ま、展開自体はある話ではあるのだけれど、見ている最中はすんなりと驚け、うまく作っていたかなぁと


神のみぞ知るセカイ
最終回はブッ飛んでたなw

全体通しての感想としては、本人が記憶は失っても、周りの人間の記憶や記録、特にかのんとかはメールはいっぱい残ってるだろうし、そこらへんのフォローも欲しかったかなぁと
(ヘタにやるよりは放置してた方がいいですがw)

予定どおり分割二期いけそうな感じ?


もっとToLOVEる-とらぶる-!
“ToLOVEるのアニメ化”がTVで出来る領域としてはしっかりしてたかなw
ストック溜まったらダークネスもやるのだろうか?w
(コミックス付属のOVAあたりが濃厚なような気がしますがw)

伝説の勇者の伝説
2クール目があって深く掘り下げられてきたと思いきや、、、
結局、俺たちの本当の戦いはこれからだ〜みたいな中途半端なトコで終わったなぁ


薄桜鬼 碧血録
新撰組、特に土方を選んだ時点で、所謂普通のハッピーエンドは歴史か土方歳三という人間を大きく曲げに曲げないとありえないとは思ってたケド、、、
あくまで鬼を絡めた土方の話としては綺麗にまとまったと言えばまとまったけど・・・
最終回後の千鶴がどうするのかも気になったかな


えむえむっ!
なんかどれも中途半端感
ドMの人には反応良いようですがw


FORTUNE_ARTERIAL−フォーチュンアテリアル−赤い約束
途中で打ち切りになったかのような終わり方かなぁ
最初はオーガスト作品のアニメ化で初めてアニメ版に期待出来るかもと思ったケド(ry


二月三日・人並が見えてきた?

夜中に足の痛みで起きたのは一度だけ
ムラっ気は大きいケド、その場にうずくまらず連続して歩けた距離の最長記録は1km程度に延びたくらいには回復

時間に余裕があったし、少々の電車代浮かす為、少し遠い駅まで歩いたり、一個前の駅で降りて歩いたりしてみようかと思って実行するくらいの気分にはなってきたw


二月四日・夏コミ申込(イラスト付)

次回もボカロですよ〜

−−−
今回からサークルカットのサイズ変わったし、テンプレをCircle.msからDLしてみたら、、、小さくなったにしても何かサイズが変
解像度落ちとるやんっ( ̄□ ̄;
印刷用には400に直して想定みたい(使ってはいなかったけど以前DLしておいたのは600だったのに)
印刷用のグレスケ言うたら普通は600dpiよねぇ
しかもRGB
カラー不可なのにテンプレはカラーて何かの罠?w
(友人の話によると、少なくともオンラインの方は、モノクロではあるケド形式はRGBのままで申し込んじゃっても不備にはならず受かったらしいけど)


二月五日・黒ネコ集会Vol.10 10thAnniversary〜消えた黒ネコ〜チケット

名古屋と東京で申し込んでたのが届いた〜、昨日w

番号は、、、
東京は3枚とも400番台後半
オールスタンディング時の1F定員が2416人なので、FC先行の中では真ん中らへんかちと良いかくらいな番号かな?
名古屋の方は600番台中番
こっちのAS時1F定員は1600人だけど、、、
東京以外はHP先行でも埋まってないようだし、FC枠の中では悪めっぽいかな・・・
つか、東京の番号は04**番で4桁だけど、名古屋の番号は6**番と3桁
・・・って事は、名古屋は全て合わせても1000枚未満しか売れてない?
(FC枠以外は別チケットにして整理番号をリセットする必要性はないし)
もしそうなら座席にすれば、、、ってそれだと741名までなので多分無理か(^^;
平日とはいえ、この余り様じゃ今後名古屋開催の可能性は低いかとも思ったケド
座席でだと溢れるくらいはあるので、FC会員限定の本来あるべき姿で、いつものように土日でスタンディングでないFCイベント行うならば適正くらいかw
これからも名古屋でやっていいのよ?w

YUI4は今回もやるようだけど、、、これすらもFC会員でなくても参加可だと( ̄д ̄;
ホント会員ないがしろ
しかも、用紙は何の変哲もないコピー用紙に白黒印刷、コピーガードや押印とかもないので複製し放題
もぎり時にスタッフが回収ならまだしも、直接箱に入れていいのならまたしても不正し放題だな( ̄д ̄;
(INFOMATIONには「ご入場の際に回収BOXにお入れ下さい。」なので、不正し放題濃厚?)

グッズの開場前先行販売のみ会員優先あるみたいだけど、、、
優先ってどうやるんだろうね
別途列作って、非会員は会員がいない時だけ窓口毎に一人ずつ入れてくでもないとまともに優先にならんが、、、多分それはしない気がする
つか、会員一名に付、一会場毎に非会員3名までだったので、その会員にまとめ買いさせれば、非会員はデメリットどころかむしろ楽する口実が作れる展開?w


二月六日・インモラリスト

買ってきてたのを聞いた〜、一昨日にw
2番以降はまた一段と素直じゃないリズムで謳いにくそっ( ̄□ ̄;

DVDはまだ見てない
なんかこういうDVDってなかなか見ないのよね(場合によってはそのまま忘れたりもw)


二月七日・火山灰?

朝起きて窓開けたら、、、視界が短く妙な臭いが
花粉でも黄砂でも工事現場の粉塵でもないっぽいケド、、、新燃岳の火山灰?
ま、黄砂もチェルノブイリの死の灰も届いたんだし、おかしくはないか


二月八日・プライド

NHKハイビジョンでやってたのを親が録ってたのを見た〜、一昨日w
(一条ゆかり漫画原作の舞台版なのね)
展開はかなり急(特に最後は超展開w)だったけど・・・・・・演技歌唱力に圧倒された
キャストは4人だけだったけど、それを物足りなく感じさせない構成と演技
焦点が絞られるし面白い試みと感じたわ

ただ、、、史緒と萌の、歌唱の正確さと感情表現力の得手不得手は逆だと思ったw
あと、蘭丸役の声って宮野真守に似てるなw


二月九日・完治!

左足

土曜から、痛みで立ってられなくその場にうずくまる事はなくなってたけど、昨日までは普通に足痛めたくらいには痛かったのよね
今日は歩いてても特に痛みはなければ、歩く速度もほぼ戻ったし、完治したと言ってよさそうかな

二週間かかったか〜
最終的には左ふくらはぎの痛みが残ってたけど、原因は全体的にやばかったのが、一箇所発症したら連鎖的に広がったってな感じかな
色々かばって他のトコに負担かけたからか、他の箇所もかなり張ってる感じ
治った途端次にはならない事を切に願う(^^;


二月十日・定額小為替

遠くの役所で、行かずに手続するのに必要で・・・

・・・って、種類増えた?
一枚あたりの手数料は100円と、民営化前よりも無茶苦茶高い事には変わりないが、、、
種類が増えて必要枚数少なくなった事によって、一時期よりはマシになったような
ま、書類に住所と氏名(差出人ではなくていいらしい)書く必要が増えてましたが( ̄д ̄;
(民営化後、自分で買った事があるかよく覚えてないので、これは民営化後からの改悪だったかもしれんが)


二月十一日・おむつ10匹分くらい減らしたw

じぃじが切手シートしまうのに切手帳探そうと見当違いなトコ探しまくり部屋を無茶苦茶ちらかしやがった( ̄д ̄;
しかも、そこまでやって見つけられなかった( ̄д ̄;
なのにわたしが探したら部屋入って5秒で見つけたw
自分でしまったくせに全く覚えてないのな( ̄д ̄;

ついでなので大掃除
おむつ10匹分くらい減らしたw
結構厄介なパズルを解いて、収納効率よい大規模移動もあちこちした結果、、、
ほとんど広くなった感じがしない不思議w
(あちこち細々とまだ入れられる空きが出来た感じw)

===
雪は結構振ってたけど、結局道路(歩道含)には積もらず
降ってる割には妙に暖かかったからなぁ


二月十二日・手羽先の骨

一年近く前、誰かさんが大戸屋でトロあじの開きを骨まで食べてた際に、手羽先も骨まで食べた言うてたのが気になっていたので、今日、風来坊行った際に試してみたw

最初は加減がわからず手間取ったけど、、、意外と砕けられて食べられるw
でも、ほとんど味がしなければ、食感もパリパリでなくパサパサでおいしくはない(^^;
一個でやめて、あとは普通に食べたw

と、報告のメール送ったら、食べてるうちにクセになりやみつきになるからと返信が
次は一人前全部の骨を食べろという事になりましたw
・・・・・・だれかいっしょにやってみな〜い?w


二月十三日・ミュージカル『愛するには短すぎる』&ロマンチック・レビュー『ル・ポァゾン 愛の媚薬II』

宝塚歌劇星組 中日劇場公演
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/208/index.shtml

毎年恒例の行って来たよ

お芝居の方は、かなり面白かった
個人的にコメディーで笑いのあるのが好きなのもあるけど、フィーリングに合う笑い所が多かったw
ストーリーも悪くなければリズムも良く、これまで見た中日劇場公演の中ではメランコリック・ジゴロに並んで一位かな
でも、執事のブランドンと友人のアンソニーにかなり持ってかれて主役の二人が霞んでた感があったので、トップを立てるヅカとしては問題あるカモw


ショウは、、、元々ヅカのショウはあまり好きではないけど(ry
地方劇場だと、キャストが客席に降りて来るのが多いのがお約束のウリと思ってるんだケド、、、
今回は、一人が真ん中あたりの通路を5列目くらいまで出てきただけだったというのもマイナスかな


二月十四日・いす

姉のお古で20年くらい使われてて、座面の縫い目のトコが割れてないトコの方が少なかったデスク用のを新しく〜

ま、11日に届いてたんだけど、、、
大掃除やる羽目になったりとかで、他の部屋に放置してたので、実質今日がデビューと言っていいでしょうw

20000弱(株主で10%引)の椅子〜
座り心地良い〜☆
ま、店で試し座りしたうえで買ってるので、特に感動はありませんがw
簡単とはいえ、組み立てが必要なものだったみたいだけど、、、
さすが松坂屋、組み立ててから持って来たよ

なお、父親は折れたり歪んだりするどころか破れすらもしてなかった椅子を変えやがった
ま、学生時代から使ってたらしいので、50年くらい使ってたかもしれないくらいのシロモノでしたが・・・
椅子としての機能には問題ないのに、長年使ってて愛着もなかったんですかねぇ。。。


二月十五日・2011冬改変開始番組感想

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
原作未読

絵がデッサン・個人的好みともにビミョウで期待してなかったケド、、、
奈緒の変態っぷりに一気にダークホースになったわw
変態物は数多くあったケド、女かつ周りから蔑まれるとか貶められるとかでなく前向きな変態というのは新鮮かw
この兄と妹だけでもうしばらく引っ張れそうなのに、2話で早々またもや強烈な新変態キャラつぎ込んだりと展開早いな〜
この詰め込み怒涛の展開っぷりは、デスノートやバクマン。、最初の小説の無責任艦長タイラーのような印象も受けるカモw

ところで、、、目の下のクマみたいな線は、病的なまでの変態を表してるのか?w
ない方がかわいいと思うけど、妙に合ってるような気がするw


これはゾンビですか?
原作未読

変態、女装モノって最近ホント多いよね。ちょっち食傷気味
キャラは、よく言えば多彩、悪く言えばまとまりがなくばらばら
現状ばらばらの継ぎ合わせの印象が強いけど、今後のストーリー展開でどう変わるかな
歩の妄想内ユーのキャストが豪華かつ毎回変わるのには噴いたw


GOSICK―ゴシック―
原作未読

謎の難易度が低めなのはいいとしても、、、謎解きがあっさりしすぎているかな
時間配分とか見せ方とか、もちっと工夫欲しいかも
つか、結果的に当たってるから流してるけど、、、
安楽椅子探偵で状況は人づてに聞いただけなのに言った本人も気にしてないような細かい事気付いてたり
回答も謎解きの根拠としては弱いものが多いのはどうか
ヴィクトリカはかわいいw


インフィニット・ストラトス
原作未読

なんか似たような感じなのよく見かけるなぁ
展開も特に捻りもないなぁ
どこまでベタベタか、逆に興味わいたわw


Rio RainbowGate!
原作未プレイ

作画レベルは良いけど、それ以外はぱっとしないかな


魔法少女まどか☆マギカ
予想に反してというか予想どおりというか微妙な
うめてんてーの絵自体は好きだケド、、、
ストーリー&キャラクター以外のデザイン&演出とキャラデは合ってないと思う
ま、ギャップやオブラートという意味では有か?
衝撃作・話題作にはなりそうだけど…
個人的に救いもない鬱展開の作品は好かんですが、果たしてどうなるか


ドラゴンクライシス!
原作未読

主人公の男はテンプレかつ好かん
戦闘は能力だけで単調
(そのブレイカー能力の攻撃も、威力は高いらしいけど、基本見た目も出し方もしょぼいし)
愛玩動物的な、脳みそ耳から溶け出てきそうなくぎゅボイスは強烈な武器、、、
と思ったケド、それもしゃべれるようになって薄れてきたし
ほっちゃん主題歌のご祝儀視聴になりそう


二月十六日・明日の黒ネコ集会Vol.10は

明日は一日空けてあるので、行こうと思えば早い時間からでも行けるけど、何時に行こうか
開場が17:30、開演が18:30
物販開始が開場二時間前だから15:30
でも、オールスタンディングだし、荷物あっても邪魔になればぐちゃぐちゃになる可能性高いし
(コインロッカー使うのも金銭的に気が引けるしw)
開場前はFCの更新だけは済ませるくらいで、物販は終わった後狙うかなぁ
あ、でもサイリウム売ってるなら前に買っておいた方が良いか
って、大阪では16時過ぎに並んでもiPhoneケースと限定Tシャツとクリアファイルは売り切れだったようね
他の二つならともかく、クリアファイルも早い段階で売り切れて
カレンダーとクリアファイルは欲しいので、早めに行って事前に買うしかないのか・・・
初日の大阪よりも、名古屋は翌日で遠征最終日となる日なので、残量少ない可能性は高いでしょうし
ま、大阪参加してる人はもう買ってるだろうから、その分人は少ないでしょうが


二月十七日・黒ネコ集会Vol.10 10thAnniversary〜消えた黒ネコ〜名古屋

15:30ちょい前に到着
ZeppNagoyaの入口がある丁字路の対角線上あたりが物販待機列最後尾
会員証確認して列を分けたのは横断歩道渡る直前になってから
15分くらいで買えた〜
完売はiPhoneケースと会場限定Tシャツのみ
わたしの直後くらいで会員列はなくなり、一般も購入出来るように

一旦離脱して、17:15頃に戻ったら、入場列は歩道を南側の方に延び
100番毎に先頭の目安位置の張り紙があるコーンがあり、係員に聞くとそれを目安に並んでる人に確かめて細かい位置を決めろと
だが、600番台は2列幅で10mくらいの長さで溢れてて、整列するどころじゃない( ̄д ̄;
ちなみに、後ろの方まで見てきたけど、張り紙は800番台まで
参加者は当日券含めてもせいぜい900人ってなトコですかね

入口近くになると10番台毎に呼ばれて入場
Yui4の紙は、、、係員に渡すのでなく、物販とドリンクショップの間の箱に各自が入れる形式
やっぱ不正対策なしかょ( ̄д ̄;

客席に入ると、、、腰ぐらいまでの高さのフェンスはあちこちあった
レディースエリアは真ん中あたりの上手側、特に良い位置があてがわれるわけではないのか
前の方空いてるのに後ろの方陣取る人も多かったし、整理番号最悪でも二段目には入れる状態
とりあえず前から二段目のブロック下手の前の方に陣を張る

ちなみに、他の人も動かんので最初に陣取った位置から移動していく事もなく最後までいました
席はないケド、自由席のようなものだったな〜
オールスタンディングとしては非常にぬるい客席のライブだった
ま、意志一つでおおまかには望む位置取れれば、席ある時と比べ非常に多くの人数がステージ近くに行けるので、その点は良いのかもね
(体力に自信のない女子でも、レディースエリアでなく前行っても大丈夫だと思う)


18:30 開演
以下は、ほっちゃんがかわいかったとか、あいつやっぱやるなとか以外は緘口令もしかれてるし、今回ならでは?とか意味不とかお約束なのをいつもの感じでw
(順番はちょこちょこ入れ替わってるカモ)

食べ過ぎたほっちゃんw
13時に到着していたほっちゃんw
食べた物の名前を一つ一つあげてくほっちゃんw
大阪で買ったものは、何故か生姜のもの二つしか出てこなかったほっちゃんw
ナボナみたいなのの名前が思い出せないほっちゃんw(ブッセ?)
食べ物の話だけで時間が押すw
まわって〜で途中を飛ばしてしまうほっちゃんw

食い意地はってるから、ラジオで高級マンゴーとかであんな醜態を(ry
貰える物は何でも貰う女w

曲の最中に後ろのスクリーンに現れてもスルーなのね(気付いた人少なそうだったけど)

出番がなくなる事が一番嫌な事ですw

ネットで調べてほっちゃんの事詳しい黄色w
17歳は持ちネタですw
芸人でなく声優なのに持ちネタあるの?な青w
黄色だけは特別ですw
皆似たような頭だなな黄色w

衣装を嫌がって変えるほっちゃんw

ライブ本編終了後にようやくいつもの黒ネコ集会っぽくw
Yui4は手羽先、ひつまぶし、かんち、名古屋城(嬢でも可)
会場自己申告で当たったのは一人w
全滅だと感じ悪いんだよね〜なほっちゃんw

エイプリル男爵は割れましたw

まわって〜で最後にアドリブを加え、長さ的に一回目の帳尻合わせをするほっちゃんw

本日の名古屋地方は、急に体調が悪くなった人が多いですw
怪しまれない為に明日も芝居するのを忘れちゃいけないよwほっちゃんとの約束w
何故かステージで反省会を行うほっちゃんw
導入の都合、最初だけ歌も入ってるのが流れる曲があるんだけど、マイクを口の前に持ってくのを忘れてたほっちゃんw
他にも、前奏無しで始まる曲でうまく入れなかったほっちゃんw

大阪では物販のサイリウム少なくて心配になったケド、今日は多くて安心したほっちゃんw
(サイリウムの色はわかりにくいけど、印字の色に光るはず)
(ちなみに物販のサイリウムは10分しかもたないので、物販のをあてにして他に持ってかないと光るものを振り回せない時間が長いですよw)
帰り道用と書かれていても、不気味だから実際に帰り道で使ってはいけませんw

反省会後にもしでかすほっちゃんw
最後に客席真ん中に投げるはずのブーケが何故かステージ上手にw
(よく見えなかったけど、その前の上手の方の客席に投げるのもステージ上に落ちたっぽいw)

21時ちょい前に終了

そういや、名古屋ではチョコなかったな〜
(大阪と名古屋では考えてるとの事で、実際に大阪ではあったようだけど)


二月十八日・リアル空飛ぶパンツと2年ちょいぶり

パンツ干してたピンチが風に飛ばされてマンションの下に落ちてたw
んな事はハジメテだw
一番端だったとはいえ、長いものは干してなくて風を受ける面積は少なかったのにな〜


===
二年ちょいぶりに美容院で髪切ってきたw
(前は2008年の冬コミでKAITOコスデビューするちょい前だったハズw)

知ってる人は知ってるでしょうが、基本自分で切ってますw


===
誰か、口が固く結ばれた風船の上手い解き方知らない?
指が・・・痛い・・・


二月十九日・130000HIT〜

達成〜

===
記録を辿ると、、、開設が030920
30000が050524
40000が050828で3ヶ月強
50000が060106で4ヶ月強
60000が060526で5ヶ月弱
70000が061011で4ヵ月半
80000が070325で5ヵ月半
90000が070915で5ヵ月半
100000が080307で半年弱
11万が記録残ってないけど、、、
120000が091114で20ヶ月ちょい÷2で平均10ヶ月/万くらい
そして、130000が110219で15ヶ月もかかってたか( ̄□ ̄;

少なくとも3万の頃からペースは徐々に(何故かほぼ等速にw)落ち続けていたけど、、、
10万超えてからの急減速っぷりが凄まじいな( ̄□ ̄;
ここしばらく少ない少ないとは思ってたケド、思っていた以上の減速っぷりで驚いたw

要因はなんだろな
ん〜、、、ピアプロの最初の投稿が080206、pixivの最初の投稿が081003
この二つ始めてから、HP上でのイラストページの更新頻度下がったのが一因?
検索サイトの更新頻度も下がってるけど、、、
でも、最近は検索サイト更新しても、アクセス解析見る限りではほとんど変わってないのよね
つか、検索サイトも閉鎖したりSNS化したトコも多いし、大衆のネットでの情報公開&閲覧の仕方の変化が大きそうかなぁ
(ブログとかSNS、Twitterとか、、、って前二つは10万行くより前から盛んになってマシタがw)

と分析しつつも、これからも変わらず、あえて昔ながらのHTMLのHPでやり続けるよw


二月二十日・ガンダム立像(写真付)

東静岡駅の
これまで3往復してたけど、忘れてたり南側だったりとでこの前ようやく初めて見たw

思ってたよりも見難かったけど、2011年3月27日までらしいので見れはしてよかったわ
(その後はどうなるんだ?)

===
ついでに富士山写真もうp

これまでで一番マシに撮れたのかもしれん


二月二十一日・大きいものがあるとwktkする(写真付)

スーパーとかじゃ見かけないケド、ウチではよく見かけるいちご
形が変なのも面白くて好き

貰い物のは大きいだけでなく形もそろってた(真ん中のは巨大まいたけ一株)

でも、下の段はこんな形のもw


二月二十二日・ニンテンドー3DS

試遊機があったので触ってきた
感想としては、、、小さw
(わたしが持ってるというか実質わたしのものになってるDSはLLですw)

思ってたよりも3Dに見えたよ
でもやはり目は疲れやすそうかな
特に、3Dに見える角度と見えなくなる角度の行き来があると顕著

結論:いらねw
もしソフトでどうしても欲しいのがあったら、どのような感じに見えるのか試したら、その後3D機能は切って使うわ


二月二十三日・REGZA_Phone_IS04

体験機触ってきた、昨日w

WIN_HIGH_SPEED対応というからには通信速度速いのかと思いきや、、、遅いな
ま、アンテナは3/4だったけど
でも、同じ電波状態が良くないでも、ネットブック〜WiMAXの電波弱の方が、切り替わるレスポンスも開き終わるまでもずっと早い印象

1GHzCPUと処理の早さもウリっぽいけど、処理速度も遅くてまどろっこしい
重そうでない処理でも、もうすぐ6歳になる今のケータイの方がよっぽどサクサク動く
ASICとFPGAの差とか論理合成等の効率もありそう?

Android2.1から2.2にアップグレードされたらマシになるのかなぁ?
(2〜5倍早くなるというし)
ま、3倍になったとしても、マグネットコーティング前のガンダムくらいにしかならなさそうだがw
(他にも、FlashがLiteなのは変わらないようですし)

発売前にモックアップ持った時から筐体はそこそこ気に入ってたんだけどな


結論:スマートフォンはまだ様子見が良さそうかな
他のも触ってきたけど、、、操作に慣れていないのも考慮に入れても完成度がまだ低すぎる


二月二十四日・刈谷

所用で久しぶりに行ってきた

JRの駅が変わってて驚いたw
ホーム東側に階段が増えたのね
ま、階段出来た所で、導線細ければ、結局改札一箇所なのは変わらないので、ほとんど意味ないがw
あと、改札の位置って、ホームの間じゃなかったっけ?
行きは気にならなかったのだが、帰りにえらい違和感
これじゃ、混在時は下り〜改札までの導線が、上り〜改札の導線に阻まれそうだ
自動改札機の台数は少し増えたような気もするが、、、
記憶が確かなら、改札は移動でなくて単純に増やすべきであったと思うよ
(元の位置+現在の位置でもいいけど、出来るならばホームを西にずらして通路の東西に二箇所改札)


二月二十五日a・黒ネコ集会Vol.10 10thAnniversary〜消えた黒ネコ〜東京・開演前

暫定で17時待ち合わせ、変更あれば連絡という事になってました
正午過ぎても連絡ないので、16:30頃到着のつもりでいたら、、、
13時過ぎに、16時前に到着するとメールが( ̄□ ̄;
念の為、15:50東京テレポート到着でも調べていたのですぐに逆算出来たけど、、、
最寄駅13:25の電車には乗らないと間に合わないっ
急いで仕度済ませて家を出、道すがらメール打って、地下鉄駅入る直前に返信
名古屋駅でJRの改札入ってホーム上ろうかというタイミングでメール受信
到着は16時前だケド、もう一人の友達と周辺を見て回るので、待ち合わせは17時だと( ̄□ ̄;
なら何故メールしたよ( ̄д ̄;
ほっとかれると一時間時間を持て余す羽目になるんですがと返したら、、、
返信はしょんぼり顔文字だけで、一緒に回ろうという気は全くない模様( ̄д ̄;

一時間というこの時間、一人でぼ〜っと待つには長いがアキバとか他の所行くには短すぎて無理
mixiの堀江由衣コミュで、開場時間まで暇な人が集ってお茶するオフをするというのは知ってたので、お邪魔する事に
が、会場の階段横というのは、、、
一階から行くとグッズ列入口の向こう側で、、、
グッズ列入口あたりは狭くなっていればスタッフもいるので、買わずに通り抜けるのは気が引ける位置だな(^^;
戻って二階経由で合流
禁煙との事だったケド、、、喫煙所の真横やん( ̄д ̄;
ま、風のおかげで煙はあまり来ませんでしたが
わたしが合流した段階では、グループが二つ+どちらにも入れてない人ってな感じに別れてて、、、
グループの方は盛り上がっててキリがつくまでは入りづらい感じだったので、まずは孤立してた人たちに話し掛けるも、、、
聞いた事には答えてくれるんだケド、それ以外の事は全く、聞き返してきたりもなく会話が続かない(汗)

と、そんなあたりでみうなさんから電話
16時ちょい過ぎという時間だったので、てっきり一緒に回ろうという気になったのかと思いきや、、、
3人目と連絡が取れないらしく、、、とりあえず会場に来て合流する事に
が、こっちに向かうと言ったきり、合流しなければ一時間くらい連絡もなく、当初の合流予定時刻の17時も過ぎる
なので、てっきり連絡取れて合流しに行ってたのかと思いきや、、、
オフ会の〆直前に電話がかかってきて合流するも、、、まだ連絡が取れないらしひ( ̄□ ̄;
・・・なら今まで何を(ry

このままでは3枚目のチケットが無駄になってしまうし、希望者を探す事に
待機列前の方から最後の方まで、二階通路の方もひとっ走り見て回ったけど、チケットありませんかと探してそうな人は見当たらず・・・
声を上げて呼びかけてみるも、、、おらず
が、整理番号の入場が始まるというタイミングで、みうなさんが持ちかけた人の友人がチケットないという事で売れるっ!
しかも、みうなさんの押しによって満額の5500円

とまぁ、みうなさんの強運のおかげでギリギリでチケットを無駄にせずに済んだんだけど、、、
入場は本来の整理番号よりも遅れる

Yui4投函、ドリンク交換せずに凸ったんだけど、、、
前から二番目のエリアの真ん中の、、、ちょい後ろの方かな
(前に背の高い人がいたおかげで、その後ろの人らが横にずれていって、最後の方には前の方になりましたが^^;)

レディースエリアは上手の後ろの方
遠くはなったけど、段が高くなってるので背が低い人向けの配慮にはなったかな

関係者席は、二階の左右の90°席がまわってるトコかな
angelaの二人とゲーム雑誌の人?は上手側に発見(みうなさんがw)
KATSUお兄様の白髪は目立つなw
あ、こんな事書くのは、始まって最初の方にどこから来たのか会場に聞いた際に、岡山から来た
人〜で皆にangelaバレしたからですよw


二月二十五日・黒ネコ集会Vol.10 10thAnniversary〜消えた黒ネコ〜東京・開演後

18:35 5分遅れで開演

最初少し歌った後、いつも見守ってくれてるエイプリル男爵が看板にいない事に気付き、探すため絵本の世界を旅するというストーリー
男爵が逃げ出したであろう理由は会場によって違うみたいw
(東京では、副会長の仕事しないで会長である男爵に仕事押し付けた&飼うなら黒ネコでなくア
メショ(うろおぼえ・他の猫の種類)がいいと言ったから。名古屋だと、耳引っ張ったからとかだったかな)
合間に、にこにこぷんのような花が画面に表示されて、説明&時間かせぎをしますw
その世界の中では、絵本のとおりにしか話がすすまないとの事だケド、、、

最初の世界は白雪姫
予算の都合上?w7人の小人は6人だけですw

毒林檎は受け取ったものの、おなかいっぱいで、その場では食べずにポケットにしまって白雪姫は終了
出番がなくなった王子様は、自殺しようとするも花やみんなの声で思い留まるw
(物語の登場人物にとって、出番がなくなるのが一番ツライという設定)
って、王子様もだけど、ほっちゃんも婚期逃したねw

あ、そうそう、魔女が現れる直前に、エイプリル男爵が画面に映るんだケド、、、
ほっちゃんの反対側であれば、曲の最中なのもあってか今日も誰も反応しなかったわ

続いての世界は赤ずきん
おなかをすかせた狼が現れるも、、、ポケットに忍ばせてた毒林檎をあげて済ませるw
ほっちゃんを敵に回してはいけませんw
この世界でも、猟師が出番がなくなり(ry

三つ目:最後の世界は桃太郎
桃太郎の衣装がかわいくないと嫌がるほっちゃんw
きびだんごは本番前に全部食べちゃって犬猿雉は仲間に出来ずw
ま、どちらにしろ入ったページが鬼が島決戦からだったので、関係ないっちゃないですがw
ここで、王子様と猟師が参戦し、ほっちゃんを助ける!
(話の進行上、ほっちゃんは会ってないので、誰なのかわかってませんがw)
最後にはほっちゃんも剣を手に取り、、、剣が赤く光ったら鬼が退治され決着
なお、剣はユイ19世のw
武道館ライブ時のほっちゃんとは別人という設定なのか、覚えてないほっちゃんw

エイプリル男爵は、黒ネコ同盟10周年を祝う為に、仲間の黒ネコを集めていたという設定で、
黒猫が印刷された風船(色は七色+白、ピンク?)がいっぱい降ってきてエンディング
なお、エイプリル男爵の一個のみ、黒地に輪郭を白印刷
ということは、エイプリル男爵は客に貰われていなくなるんですね、わかりますw


===
Yui4は東京タワー、東京ドーム、東京ばな奈、東京特許許可局(ほっちゃん的には絶対に外せないらしいw)
よくわからなかったけど、今回も全問正解は一人だけっぽい?

今回は反省会はなく、裏話コーナーw
青いサイリウム(帰り道用)は使い所が分かりにくいため、歌う直前に「もう帰ろっかなぁ・・・」と台詞を加えましたw
狼は、、、ありゃ死んだねw
狼に食べられなかったのは、林檎あげたからだけでなく、ずきんを被ってなかったから、、、と
理由を後付けしたらしいw
(本来は、ずきん被ってなくてもかわいいというのを見せたかっただけなようですがw)
桃太郎時の衣装は、桃太郎でなく桃をモチーフに
今回は、曲先でストーリーを構成
今回の裏テーマは“大人のおかあさんといっしょ”(エロい意味ではなくw)
最初に花を見た時から“にこにこぷん”が思い浮かんでたけど、やはりかw
(わかる人は年がバレますw)

重大発表〜
言うまでもなく結婚したとかではありませんw
次回黒ネコ集会は珍しく年度末でなく9月20日に、、、サンプラザ中野でw(ほっちゃん混乱w)
誕生日開催か〜、、、平日開催のいい口実見つけたなw

東京では、ほっちゃんが下手にはけた後、リボン回しながら上手に駆けてくというのが追加されて終了
アンコールコールが起きるも、すぐに終了のアナウンスが流れて霧散w
個人的にはHappy_happy*rice_shower〜type_yui〜の後にアンコールするのはないだろうと思うのだけれどねぇ
気持ちはわからなくはないケド、きれいな終わり方ってのも考えて欲しい所かな


二月二十六日・痩せた

昨日みうなさんに痩せた?と言われたので測ってみたら、、、
冬の風体付で、裸でならだいたいこんなもんかなな体重になってたw
となると、今年入ってからもまた1・2kgくらい、MAXの一年位前から5kgくらい痩せたか〜
ま、髪切ったのもある程度は影響及ぼしてそうですがw
(この前、結構な量切りました^^;)
つか、冬コミの時も、朝ウィッグをつける前に会った時は言われなかったのに、夕方ウィッグをとって髪がぺったんこになってた状態では痩せた?と聞かれたしw
(その時も昨日もやつれていたとは思いますが^^;)


二月二十七日・花粉症

くしゃみや肌の荒れが急に目立ってきた
また鬱な季節が始まったか・・・


二月二十八日・完売づいたけど

この前の12人いるっ!でMemories1と3はようやく完売なったけど、、、
4と5は、なのはオンリーも出てないし、出す機会がなく不良在庫決定?(^^;
(ボカロの時出そうにも、ボカロのだけでスペース埋まるし)
5は14冊、4に至っては5冊だけなんだけどねぇ
売上は全部あげてもいいから、誰かなのはで活動してる人で委託してくれないかなぁ?(^^;

−−−
そういや、12人いるっ!でコスプレはいなかったような
(ある意味名物のタペマントは既に見なくなって久しいがw)



日記ログトップページへ

HPへもどる