こゆきのきまぐれ日記 二〇一一年апрель


四月一日・4月1日といえば

あねっくすだよね と、にゃぽ民でもなければわからない事を言ってみるw
いっぱい契約したぞ〜


四月二日・[馬並]とても…長いです(写真付)

これ、中の肉棒も一本なんだぜw

一本1050円也


四月三日・画力の都合上(イラスト付)

似せようという気はあまりないw


四月四日・迷惑メール

年明けから減ってたんだけど、3月入ったくらいから増えてきてたのが地震で一時的に減って、また最近多くなってきた
大抵は英語のだけど、地震の影響あったり、増減する時期ってのがあるんですかねw
(毎年正月は少なかったような気がする)


四月五日・コミックマーケット80受付確認ハガキ

届いた〜

気になる受付番号は、、、80230-11**
ゾロ目やキリ番とは無縁
これまでのボカロ申込のコミケでは落選フラグだな( ̄д ̄;


四月六日・干支一回り以上前からのラジカセ

最近、PC置いてある部屋のラジオが、つけてしばらくすると雑音しかしなくなるように
・・・何故か東海ラジオだけ( ̄д ̄;
(他の局に合わせると普通に聞こえる)
逆に東海ラジオだけ正常だったら特に問題ないんだけど・・・


四月七日・地震

宮城県沖震度6強のは全然気付かんかった
ま、ウチのあたりは震度2くらいだったようだけど
食器棚の近くにはいたケド、特に食器の音もしなかったわ
ウチの建物ってやっぱ揺れにくいな
(震度4までしか経験した事ないので、5以上でも同傾向が見られるかはわからんが)

現状、先月11日と比べると比較するまでもない程被害はマシっぽいけど、、、
追い討ちには充分なマグニチュード/震度であれば、停電とかは結構広範囲でなってるみたいね


四月八日・硬貨

大量に貰ったというか押し付けられたというかなのがようやく残り少なくなってきた
(バラだけでなく、今は亡き東海銀行の棒金も5本くらいあったw)

意外と少ない現金での買い物(図書カードが多いヤツw)の際に、出来うる限り使ったり
10円20枚、100円3枚、500円1枚で計24枚2000円で今は亡き昼割ユリカを買い溜めたりもしたよ
(対応硬貨や一度に使える枚数制限の都合上、この組み合わせがほぼ限度)
その際、、、小銭入れだけでなく、お札入れやカード入れもついてる財布でも、積んだ状態で斜めにして入れれば50枚以上は入ることが判明したw


===
という雑記を2ヶ月くらいからネタストックしていたのだが、意外と書くネタ有が続いて公開が今日までもつれこんだよw


四月九日・トップスのチョコレートケーキ

包装が少し変わったね
ケーキ周りの薄い紙と、中央の固定金具がなくなってた
食べ易くなっていいわ


四月十日・いちごジャム

毎年恒例の手作りの作った
・・・何度もやってると物新しい事をやりたくなってくるなw
(今回もまわりにゃ好評でしたが)


===
都知事選はまた老害かぃ( ̄д ̄;
乱立立候補で実質石原に塩を送った他の立候補者もどうかと思うが
都民ってのは、利権癒着とか、知名度馬鹿とか、選挙行かない馬鹿が多いんですかねぇ・・・
石原再選なんて日本の恥にも程があるよ( ̄д ̄;

善良なる都民は、震災の被災地や原発被害に苦しんでいる地域にふろさと納税するといいよ
老害が使える金が減れば、被災地復興支援にもなって一石二鳥さ


四月十一日・ぬぎかつ(2)

本日お誕生日のぶりかつちゃん
一人で服を脱げるようになったらしい
声がするのでふと見てみたら笑みを浮かべた裸王がいたという
おむつも脱いだ真っ裸ちゃんが
おむつ破りの称号を持っているのに、そのおむつすらないなんて・・・
お、恐ろしい((((;゜Д゜)))
予備知識なしに初見だったら時間が止まるなw


四月十二日・11年春改変終了番組感想

高評価順

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
跳びぬけた&ある意味斬新な変態っぷりが暴走したまま最後まで突っ走ったなw
でも、アニメオリジナル変態双子話は、放送休止の対応もあって完全に失敗だったような
1クールなんだから、オリジナル入れるよりは掘り下げの方がよかったと思う
原作ストックはないようですが、、、
入れるなら、1話と2話の間に非血縁判明兄妹のみの話を一話入れるのが良かったかな
(残る一話は。。。)


とある魔術の禁書目録U<インデックスU>
一期はキャラクター紹介編で二期から本編ってな感じで、だいぶ面白くなったわ
最終回は、とっとと三期やれってな感じでしたがw

上条さんとの戦い方にはつっこみたい所は多いがw
何故わざわざ、相性悪すぎかつ稀少な魔術師を直接あてる?
魔術使えないけど戦闘力がそこそこ高い教徒くらいいそうなもんだが
(手ごろな線では、最終回のようにスキルアウト雇ったり)
相手は異能の力無力化以外は常人レベルの上条さんなんだから
魔術師は魔術以外の戦闘力が低いにしても、、、
神の右席もケータイ使ってるし、超能力以外の科学の力は使えないわけでもないでしょうに
(ケータイOKで近代兵器使用どころか、魔術でない昔ながらの武器や肉弾戦不可というのもおかしな話だし、銃とかはアンチスキル倒した際に奪い放題w)
近代武装魔術師とか魔術師&非魔術師チーム相手に、その弱点を突かれた上での、さらに補うチーム戦があったらさらに面白いと思う


インフィニット・ストラトス
話はベタ中のベタだったけど、取捨選択・構成がうまかったのか貫ききったベタとして楽しめたわw

男の中でだけ一夏だけが乗れるのは、ISのコアが織斑姉弟のどちらかを元にしたものがベースに作られていて、、、
千冬ベースの場合、千冬と遺伝子情報が近くないと乗れないようになっており、異性だと染色体がXYで異なるので同性の女性しか乗れない(弟は他の遺伝情報が近いので乗れる)
一夏ベースの場合、異性しか抱く(纏わせる)気にならないwので男は乗れない(本人はOK)とかかと予想してたけど、、、原因は不明かぃw


これはゾンビですか?
変態謳う割には、ほぼ不可抗力な流れと周りの反応による変態認定だしなぁ
変態勝負は、お兄ちゃん〜に完全に負けだわね

最終回は特典映像的な内容だったなw
TVでやるからにはCDの宣伝かと思いきや、特にそれっぽいCMはないのねw


ドラゴンボール改
初期は画面の切り抜き方とかの編集がひどかったけど、途中からは気にならなくなったかな
と、評価は良くなってたんだけど、、、震災の影響で最終回なくなったのはどうかと思う

それにしても、、、ドラゴンボールZは繰り返しとか引き伸ばしがひどいと思っていたが、ちゃんとやれば半分で終わるんだなw


Rio RainbowGate!
作画レベルは高くて、作りも丁寧とは思うんだケド、、、なんか惜しい作品


ドラゴンクライシス!
・・・ホントに単なるほっちゃんご祝儀視聴でした


四月十三日・火狐4

公開日から使ってるけど、、、全体的に重くなった気がする
シングルコアでメモリも少ない旧テクノロジーには合わんのかねぇ・・・
あと、cashが細分化されたのもちょっと
セキュリティ的には上がるんだろうケド、、、保存の際不便
(これまでは拡張子さえつければ動画でもある程度はわかりやすく保存されてたのに)


四月十四日・猿cafe

丸栄に出てた焼ドーナッツ

味はまぁまぁだったけど、、、
(動物名)カフェというと、その動物がいるカフェを思い浮かべるけど、単に社長の苗字が猿渡というだけでサルはいないらしひ
・・・まぎらわしいw


四月十五日・カラフル

http://colorful-movie.jp/index.html
20日までの無料券があったので見てきた

原作は読んでないけど、事前に公式サイトで導入部あらすじとキャラクターはチェックして鑑賞

良作だとは思うけど、少し意外性は欲しかったかも
(監督インタビューでは『カラフル』に似たのはないとも書いてあったし)
罪については、釣りに連れて行かれるシーンでだいたい絞れて、鍋のシーンで確信
・・・ま、主人公がなんとなく実感していくのに合わせて、観衆も同様にわかっていくというのは上手く作られているって事でもありますが、、、
罪自体は最初にすぐ浮かんだ最も無難なものだったからなぁ

あ、主人公がポスターやキャラクター紹介ページの絵のイメージよりもだいぶ幼かった事には少し驚きマシタがw


四月十六日・リンレン(イラスト付)


四月十七日・カイメイ(イラスト付)


リンレンの手が指一本だったので、なんとなく指二本
VOCALOID2かつCV02であるリンレンが1で、VOCALOID1の二人が2というのは逆じゃないかとは思いつつもw


四月十八日・アナログカラー

思いつきで塗ってみた(多分8・9年ぶりw)
コピック(スケッチ&チャオ)12色しか持ってなかったけど、、、
コピック買った頃はまだ存在すらしていなかったキャラなのに、意外と色足りたわw
(小さい一箇所の一色だけは他のペン使ったけど)

そいや、コピックって渇いてから重ね塗りしたら濃くなるんだっけね
塗ってるうち、、、終わりがけになってようやく思い出したわ(^^;


===
今週のジャンプ230円だったね
長いことずっと240円か250円だったので、かなり久しぶりなような
(昔は200円すら切ってましたがw)
部数伸びているのか?


四月十九日・異音が

5年位前の支給品の、自分だったら絶対に選ばない、当時でもかなりしょぼいノーパソつけたら、一時間くらいしたら衝撃も与えてないのに急に異音が
HDだと思い、生きてる限りデータ吸い出そうと思い作業したけど、、、
一時間くらい経ってもクラッシュして止まる事もなければ、HDのアクセス状況によってもあまり音量変わらない
ファンの方か?


四月二十日・新PC

個人のじゃなくて開発作業用の

1月に発注指示出したのが先日ようやく届いたw
が、スペック確認してみたら、なんか発注したのよりもCPUが高性能っぽいw
(わたしゃ自腹切ってないのでどうでもいいがw)値段は発注時のままらしいけど、、、
事務がグズグズしていてメーカーに発注されるまでに、新製品に移り変わってスペックアップしたか?w
って、どこどこの何シリーズの上位機の基本仕様機というだけでなく、型番でも指定しておいたはずだが・・・
ま、納入手続も済んでるみたいだし、今更返せとは言われんだろw

−−−
Core_i7の3.4GHzというならかなり早いかと思いきや、、、
まだあんま触ってないけど、起動、インストール、アップデートの処理に特に早さは感じられず
(FireFoxの起動ですらPentium4と変わらず遅いw)
タスクマネージャ見てみると、はよ処理終われくらい思うくらいの処理中も使ってるコア/スレッド数も各コア/スレッドの使用率も高くないのよね
ASUSマザボのみたいな、速度重視とか省電力モードとかの設定するようなトコは見あたらなかったケド、どっかでリミッターかかってるのかしら?

なお、OSはWindows7Pro
思ってたよりはペケポンと同じ部分があったけど、やはり無駄な贅肉多すぎかつ押し付けがましい
やっぱデザインとかは2000が一番だょ

とりあえず重要なののインストール&アップデート終わって一回デフラグしとこうと思ったら、、、
7の初期設定ではデフラグがスケジュールされてるのかょ( ̄□ ̄;
デフラグなんぞ、そう頻繁にやるものでもなければ、作業しながら裏で動かすようなもんでもないだろ( ̄д ̄;
(つか、もしSSDだったらメリットなしにただ寿命縮めるだけやん)


四月二十一日・例の干支一回り以上前の

東海ラジオだけ聞こえなくなるラジカセ
一時期はつけてすぐも聞こえない状態になって、もう寿命かと思ったケド、、、
なぜかはわからないけど復活したようで、ここ一週間程は1時間以上聞いててもちゃんと聞こえてるわ
タフというかしぶといというかw


四月二十二日・巡音ルカ、初音ミク(イラスト付)

ポーズ案が浮かばない今日この頃、、、っていうかたいていいつもの事かw


四月二十三日・ミク、リンレン、ミク(イラスト付)


あ〜ん
一応夏に備えて、水着&かき氷で


冷静に分析してみると、二人の身長差からしてレンは浮いてるか踏み台乗ってるよねw
浮いてるとなると、リンは何事もないような顔して腕だけでレンを持ち上げ、レンは腕だけで妙な体勢を支えてるという、なんともアクロバティックなポーズになるねw


右手でスカートつまんで広げて、左手でスカート押さえてるという、なんだかよくわからないポーズw
閲覧数とか稼ごうと思うと、パンチラにするべきなんだろうなとは思いつつもw


四月二十四日・GAMEBOYmicro

発売したてくらいにイベントで抽選に当たって貰ったのがあるのですが、、、
ふと思い出し、久しぶりに出してスイッチ入れてみたら、、、電源入るでやんのっ( ̄□ ̄;

最後、どのくらい電池残ってたかは覚えてないケド、、、
ソフトは一本やってその後放置だったので、、、
5年くらいは充電してないのは確実だわね
・・・少しはPSPも見習って欲しいものだわw
(フル充電しても、何もせずに放置するだけで1・2ヵ月で放電し切りやがるからな ̄д ̄;)


四月二十五日・魔法少女まどか☆マギカ

http://www.madoka-magica.com/

思っていたよりは救いと希望のある終わり方だったかな

見ている最中の主な感想
・サイバー流やネギ並の積み込みw
・ちょw無限シルエットww


疑問点は多かったな
まどかがなったという神という次元
さやかは、魔法少女(ほむら)程度の力で(やり直して)救えるだろうに、神には救えない不思議
神という表現は使われたものの、それはあくまで一つの因果律を変えたのみ
魔女に殺された者はなかった事に出来ても、魔女になった者は消すのみで、それ以外は出来ないという事なのかとも思ったけど、、、
それだと、なにもかもなかった事にするしかなくて〜とかと矛盾するのよね
この世界に対して万能であるのならば、時間等のこの世界の制約により、この世界に存在していられる時間が終わるというのもおかしな話

ほむほむの武器が弓矢になってた
銃火器とかと違って魔法の武器っぽいよね
これまでの描写から、魔法の武器を選んだり変えたりは出来ないと思われるけど、、、
弓矢はまどかの武器
そう考えると、まどかからリボン以外にも何かしら因子を受け継いだ?

エピローグのほむらの翼やまどかの声が聞こえたというのは、、、
ほむらが神(まどか)の次元に近づいているって事?
まどかが神に至った力を持った原因が、まどかの存在を中心軸に時間を遡ったが故だとするならば、ほむらの存在を中心軸に時間を遡り因果の糸を集中させれば、ほむらも魔力係数を上げて神の領域に近づけるというのは充分ありうる話かね
ま、ほむらは既に魔法少女になっているというのは変えられないようなので、最初に魔法少女になる際以外にも可能なのかという疑問はあるけど、、、
まどかよりもさらに数段高い魔力係数になれば可能ではありそうだ
・・・救いのない捉え方するなら、ほむほむはダーク化して幻聴聞こえるくらいに逝っちゃっただけとでも済ませられそうだがw


−−−
ところで、、、通常放送再開せずにここまで延期になった理由って何だったんだろ
ぱっと見、避難所シーンくらいしか震災イメージするような物はなかったような
それだけだと過剰反応なような気がするし、10話までならTBSやCBCでも本来の枠で放送しとく事は出来たと思うけど、、、作り変えあったんですかね?
(単にシャフトお家芸の製作の遅れ?w)


四月二十六日・COOL終了のお知らせ

無料HPのCOOL_ONLINEが今年6月をもってサービス終了とのメールが先日届いたよ

開設当初はメインで利用してたのよね
移転の際移動させなかった一部過去ログ・作品はweb上から焼失、、、
はいいとして、そのまま流用していたカウンターリセットはちと痛いかなぁ
(積み重ねが消えたような気がするだけでなく、ここしばらくずっとアクセス数少ないので、カウンターの数字が少ない状態が当分続くw)
途中からカウント出来る無料カウンターないかしら?


四月二十七日・焼肉食べ放題

行って来たよ、一人でw(金は後で貰う条件w)

値段は安かったけど、決められた4種セットを○人前という風にしか出来ない形式で選択肢は少なかったな
6人前でやめといた
ん〜、調子は良くなかったとはいえ、食が細ったものだ
(って、味次第ではもう1・2人前くらい行ったと思うがw)


四月二十八日・congaudere

煉瓦屋跡地の本日の夕食の店
http://www.congaudere.com/
(ちなみに、congaudereを日本語に訳すと共に楽しむとか喜ぶみたいよ)

味の方は、前菜からパン(おかわり自由)、パスタ、メイン、ドルチェに至るまで上々
欠点は、前菜の葉物類が付属のフォークではえらい食べにくいのと、コースのみしかないので量の調整が出来ない点、あと加算料金なしに選べる物が少ない所かな
ま、来月からは単品メニューが出来るらしいので、量については改善されそうであれば
加算料金の件も、値段はわりかしリーズナブルだし、予備知識なしに店の前のメニュー(各コースの構成と基本価格のみ)見て入るのでなければ気にはならないとは思うケド、、、
店の前のメニューに、店内のと同様にパスタ・メインディッシュの内容(加算のはいくら加算かも)まで書いておくのが良心的ですかね

19時半頃行ったら誰も客いなかったけど、帰る頃には満席だった
(名古屋らしからぬ出足の遅さw)
その要因もあってか、料理が出て来る間隔は、結構気になるくらい長かったかな
これは今日に限った要因なのか、それとも常態的な物なのか、、、
また行きたいと思える味だったので、次回以降に確かめてみますかね


四月二十九日・化学物質過敏症

マンションの大規模改修工事が二月からやってましてね
年度変わろうかなあたりからずっと塗装や防水、シーリング工事で化学物質充満していて気分悪くなるわ筋肉凝りまくるわ( ̄д ̄;
日曜祝祭日は休みだったと思うけど、今日もなんか新たな臭いが発生してたなぁ・・・
(現在の予定表からはあまり遅れてないとの事だケド、最初に見た予定表からは大分遅れてるはずだしねぇ)

明日乗り切ればGW終わるまで工事休みなので、しっかり回復、、、はぶりが来るので無理かw
(予定より短くなって3〜5だけになりそうですが)


四月三十日・旬楽膳地アミ店

また形式が変わっていて、今度はメイン一品選ぶ形式になってた
(ごはん(16穀米or玄米)、味噌汁、ビュッフェは共通でつく)
ビュッフェは、、、サラダ、ベビーリーフサラダ、きんぴら、コーンや豆の和え物、かぼちゃ、ポテトサラダ、小松菜の炒め物に、刺身(マグロ、サーモン、鯛、蛍烏賊)まであって意外と豪華
素材の質は相変わらず上々で、値段は1000〜1600円くらい(デザートなしの場合)と価格帯は下がっており、だいぶ割安になった感

デザートは、、、特別野菜を使った珍しいのは減って、普通のが増えたかな
どちらも味は以前のレベルをキープしていて問題なし

スーパーの方も会員以外も買えるように戻ってたし、いろいろ紆余曲折しつつ頑張っとるねぇ



日記ログトップページへ

HPへもどる