こゆきのきまぐれ日記 二〇一一年декабрь


十二月一日・堀江由衣3rdツアー

黒ネコ同盟ひみつ文書届いたよ

ライブやるのね(メールでも届けばHPでも公開されたがw)
日程は、、、
・3月15日(木)&16日(金)[17:30開場/18:30開演] 東京・NHKホール
・3月20日(火・祝)[17:00開場/18:00開演] 愛知・中京大学文化市民会館
・3月24日(土)[17:00開場/18:00開演] 福岡・福岡国際会議場メインホール
・3月25日(日)[17:00開場/18:00開演] 兵庫・神戸国際会館こくさいホール
全公演席種なし全席指定6800円、FC先行は1公演に付4枚まで

東京は平日2daysとはいえ、三月下旬は忙しさも落ち着いてるはずなので全公演凸も不可能ではないが、、、
ぶっちゃけ金銭的な面で、ついででもなければしないだろうなw(特に福岡)

まず、地元名古屋は行くとして、、、
神戸は、、、ボーパラ関西の日か
会場は三ノ宮みたいだし、河原町からは乗り換え一回・一時間ちょいなので、時間的に問題なければ、運賃も600円(金券ショップならもっと安いのある?)と旅費もほとんど変わらず済んで効率良いな
(さらに一泊して月曜にぶりの世話でもして帰れば遅くなっても平気?w)
東京は、、、みうなさん次第かな

愛知、兵庫(多分東京も)で一緒に行きたいと言う人いるならまとめて取るけど、希望者いる?
FC先行は12月26日(月)までなので、、、18日(日)くらいまでなら受け付けるよ


十二月二日・ルパン

まだ一部だけしか見てないけど、声変わりは思ってたよりはずっと違和感・拒絶反応少なかったな
(ルパンの声の時と比べれば、平均して1/4程度w)


十二月三日・中日ドラゴンズ優勝パレードにも行かず

原稿(テレビでは見たけどw)

とりあえず、カレンダー割当分の3枚は完成
来年のは、4月と8月、9月担当なんだけど、、、
4月はかなり酷いのが出来たw
花見で、脱ぎ絡み上戸が酔って気持ち悪くなってるのに絡んでて、、、
後ろの木の陰から、公然ホモだとドキドキ覗いてる図(飲みすぎ注意のマーク付w)也(ぉ

ちなみに、残りは、8月は水着で、9月はチビキャラうさぎトリオとロケット(ぉ)です

本の方は、、、下描き3.5枚(累計5枚)、ペン入れ2枚(累計2枚)、ネーム累計11P
これまで10冊以上オフ本出してるけど、ダントツ一番の遅れ様で、むっちゃヤバい状態だな(汗)
12月入ったけど、今からでもゲスト様増えるとむっちゃありがたいなぁ・・・
(漫画は11Pの一本と5Pくらいになりそうなの2本、公開してないイラストもそこそこストックあるし、頁数調整はイラスト削るなり短編漫画一本削るなりで簡単に出来て問題ないし^^;)


十二月四日・修羅場猛怒1

本日の進捗:下描き6枚(内1枚は表紙候補)

追い詰められてるのもあってか、いつもはむっちゃ遅いエンジンのかかりが一気にトップスピードにのるくらい立ち上がりが良ければ、失速もしなかったわ(^^;
結構時間かかりそうなカットも多かったのに、それらも意外とあっさりかつ下描き段階での作画レベルは高め(当社比w)に行けたわ
・・・それでも進捗かな〜〜〜りヤバい事には変わりないがな( ̄д ̄;


十二月五日・腕が疼きやがるぜ

昨日描いた下書きを全部ペン入れ

う、、、腕が痛い
妙に力入るのか、何枚も描くと手がもたずに痛くなるのよねぇ
スキャンしてからの仕上げも、妙に力が入るのか手痛くなるし、、、
予想はしてたが、今回も手の限界と勝負だせぃ
あ〜、アシスタント欲しい( ̄д ̄;

って、それだけじゃなく、指もこすれて赤くなったし( ̄д ̄;
ここしばらくあんま描いてなかったし、ペンだこのトコが薄くなってたかねぇ。。。


十二月六日・二歩進んで一歩下がる

22時頃帰宅になると原稿描く時間取れんな
スキャンしたののゴミ取り少しくらいしか出来んかった( ̄д ̄;
ま、腕の回復日とでも思っておこう。。。


十二月七日・それだけでアウトなような

本日の進捗:下書き二枚、表紙用着色
あとは、ストーリーまとまってなかったのを少しまとめたくらい
・・・この時期ストーリーまとまってないのって、それだけでアウトな気がするw
(まだもう一個の短編はまとまらず残ってる_| ̄|○)


十二月八日・計20名の表紙

○本日の進捗
ゴミ取り:9P
コマ割再編成・枠線入れ:4P
チビキャラ塗り:2枚

ゴミ取りに思った以上に時間を喰ってしまった( ̄д ̄;

表紙絵は、ちび殿塗って入れれば完成
裏表紙に14人もいる事になるよw
(表紙は6人。クリプトンさん家のは両面ともいます)
保存時61.9Mもあると重いなぁ。。。


十二月九日・原稿第一

健康? 知ったこっちゃね〜よw
(原稿に影響ない程度には気を使うがw)

>本日の進捗
完成:4P
写植のみまで:5P

モノクロ着色は9.5P分くらいやったど〜
時間があったらもっとじっくりやりたいが、時間がねぇ( ̄д ̄;

〆切は、MAX12/19(月)17時までだけど、18日(日)には終わらす


十二月十日・コインチョコ入稿(イラスト付)

新刊セット(本&カレンダー、予価1000円)購入特典用のVOCALOIDコインチョコ

チョコは一応本場ベルギー産みたいよ

まだまだ時間余裕とか思ってたけど、申し込んでみたら最速20日発送と、意外と余裕少なかったわ(^^;

余裕ないといえば、新刊ですが、、、
11P漫画の方は10P分、見切り発車OKくらいまでには
5P漫画の方は下描きまで終了
もう一個の短編漫画の方は、、、まだストーリーからしてまとまっておらず(汗)
描かないと頁数足りないが、、、描けるかなぁ( ̄д ̄;
イラストで穴埋めするにも、ストックが足りないよふな気がするし(汗)
(今からでもゲスト様増えれば、1Pででもギリギリ足りるように出来ると思うケド^^;)

あ、コインチョコは、一つだけじゃなくて四つともつくよ(原価高いけど^^;)
数は、去年一昨年のセット頒布数実績よりは多く発注したけど、、、
本、カレンダーどちらかのみの人の比率が低く、セット購入比率が高ければ、途中でなくなる可能性も否定は出来ないので、一応先着順という形式にはさせていただきますのでご了承下さいませ


十二月十一日・エネルギーが

○本日の進捗
6Pペン入れして、3P仕上げまで(残3Pはゴミ取りまで)

なんか、、、今やってる分が終わったら気力が尽きそうな勢い・・・
(頁数的には、まだ短編もう一個描かにゃならんのに ̄д ̄;)


十二月十二日・コミケカタログ

確保だけはしておこうと、メロンブックス行ったら、、、既に完売していた罠( ̄□ ̄;
アニメイトではまだ大量に残ってたのでアニメイトで購入
ま、今回各店舗特典で特に欲しいのない中で、メロンがまだマシかなぁといった程度であれば
アニメイトは、特典はないけど図書カード使えるので、実質一割引くらいにはなるのでいいけど、、、
この時期に既に完売って、メロンは発注部数見誤りかなりひどいな(ROM版も今日売り切れたようだし)


十二月十三日・祝と呪

>>祝
ぶりかつちゃんが、初めてトイレでちっち成功との報が!
(保育園で、たまたまやってしまったっぽい感じだけどw)
ヤツにとってトイレとは、おむつの中にちっちした後に補助便座の上に乗って遊ぶ場所という認識っぽかったが、これを機にうまくかわってくれるかしらねぇ?


>>呪
本日プレゼン大会がありましてね
最優秀発表に選ばれて26日に代表として出なきゃならん羽目に( ̄д ̄;
内容レベル的には可能性が高かったので、わざわざプレゼンの仕方を破綻しない程度にレベル下げ〜の、gdgdやり〜ので回避狙ったというのになぁ・・・
出ても、特に報酬もなく実利なけりゃ、名誉も感じず、忙しい中さらにめんどいだけなので、マジテンション下がるわ( ̄д ̄;

欲しいモノ・評価はまず得られないと言うのに、、、
個人的価値観ではどうでもいいものや、むしろ嫌なものばかり、手抜いたり避けようとしても寄ってくるんよなぁ・・・
嫌な呪いだょ( ̄д ̄;


十二月十四日・亜美以上真美未満

原稿描く時にちょこちょこ髪を結ぶのですが、、、
いつもは後ろか上で結んでるけど、気分転換にサイドテールにしてみたら、、、
思ったよりも長くてタイトルくらいの長さだったよw
(わずかに亜美より長いくらいだがw)


十二月十五日・ゴールが見えてきたかな

冬コミ新刊の

漫画は一個削る事にしました
時間があれば頁数延ばせそうなネタなので次回作以降向けにまわし、その分のページは他漫画の増ページ等にて対応

全36ページ中、26ページ見切り発車OKくらいまで
残りは、ノンブル打ちや面付けが残っている程度のがちらほらと、、、
漫画の残りは1ページ(ともにスキャンしただけの状態)のみで、あとはあとがきとかコメント系の部分のみ
ゲストのコメントページが間に合わなければあと1ページ分なんとか増やさにゃならんくなるけど、、、
間に合えば、土曜の発表会出かける前には終わらせられん事もない状況かな


十二月十六日・しっぽが

美容院行かされましたわ
この〆切前の時期に( ̄д ̄;
明日、発表会があるからという理由で
別にわたしがステージ上がるわけでもないというのに

結ぶほどの長さもなくなった〜
髪が指に絡まね〜w


−−−
原稿の方は、、、ゲストのコメントがくれば入稿してもいいくらいな状態
(描き直そうと思えばいくらでも出来ん事はないが、気力が尽きてれば時間も中途半端しかないし^^;)
コメントは、金曜晩までには用意出来るかどうかの最終確認連絡をと言っておいたけど連絡なし( ̄д ̄;
コメントなしならなしで、連絡来ればイラスト寄せ集めて1頁追加してとっとと入稿するんだけどなぁ。。。


十二月十七日・発表会とARROWSZ_ISW11F

小1のコが、途中で曲忘れて止まって、、、
口元に手をやった後、楽屋向いて手上げて助け求めてたのがかわいかったですw
(その後、最初から弾きなおしたら、今度はちゃんとひけました)

===
>ARROWSZ_ISW11F
中日ビル行ったらデモ機あったので触ってきた
思ったよりも薄くて小さいね
機械好きの男向けの機種っぽく思ってたけど、女性でも問題なく使えそうな大きさかな
わたしの手には、も少し大きい方がぴったりかなぁ
スライドキーボードついて、電池容量大きくしたら、スペック的に満足度上がれば、大きさも丁度良いかも

全体的な感想としては、正直イマイチ
ハードスペックはいいかもしれないけど、ソフトウェアがそれを生かせてないような
(そのハードも、WiMAXのチップは古いバージョンで最高速度少し遅い、かつ着信あると切れるらしいが)
指に吸いついてくるようなスムーズな操作感とは全く感じなかったよ

動画撮影中にズーム倍率変える事は出来ないみたいなのも期待はずれ
あと、個人的にはやはりキーボードが欲しいな
このサイズの画面でも、文字打つときはやはり画面狭いし、認識もイマイチな印象
これまで触ってきた他のデモ機の方が、タッチ感度精度良かったような
横にすると、多少押しやすくはなるけど、打った文字の画面領域マジ小さすぎ
あと、アドレス打つ画面の時、自動的に日本語入力モードになるのもうざかった
(URLやメアドなら、デフォでローマ字直接入力なるようにせにゃね)

少なくとも、ファームウェアアップデートあるまでは様子見た方が良さそうかな
ま、そのアップデートも、どこまでマシになるかもわからなければ、Android4.0には対応しないような事言ってるみたいなので、春夏(夏は間に合わんか?)ラインナップ期待の様子見が無難かなぁ


十二月十八日・冬コミ新刊入稿(イラスト付)

10時過ぎにゲストコメント落とす連絡が
(ゲスト原稿本体の方は受け取ってますけどねw)
そっからイラストページ1P作成して、もくじ等も調整して入稿〜

〆切までは24時間以上は残ってるものの、、、
(個人的には、力尽きて、金曜までで実質作業終わってましたがw)
三日目合わせの〆切での話
今回は、初めて会場直接搬入してもらう事にしたよ
(多分、家宛にしても今週中には届くだろうケドね^^;)

ちなみに、表紙


本文は、カイミク、リンレン、ルカメイ、がくぽGUMI、キヨユキの恋愛・カップリング要素多少有の漫画と、いつものような漫画(とイラスト)ってな感じです

−−−
さ〜てと、年賀状描かんとなぁ


十二月十九日・頭打った

凡ミスで、軽くこぶが出来た程度ですが
髪切る前だったら、ダメージはもっと少なく済んだろうになw
頭寒いし、髪切ったことによって悪く働くものばかりだ( ̄д ̄;


十二月二十日・目を疑った

発送準備完了メールが届いたよ
・・・一昨日入稿した本の( ̄□ ̄;
ちょw早すぎww
会場直接搬入なので、結局は当日まで手元には来ないはずだけど
三日目会場直接搬入なんて、最も後回しにされそうなものなのにね
(今から家に送ってもらう事は出来ないかしら?^^;)


十二月二十一日・コインチョコ届いたよ

新刊セット特典用のコインチョコ届いたよ
って、イタリア製って書いてあるしっ( ̄□ ̄;
公式サイトの方では、今でも“原産国:ベルギー”って書いてあるんだけどねぇ( ̄д ̄;
別にイタリア製でも構わんが、表記はちゃんとしろ( ̄д ̄;

カレンダーも発送連絡来たよ
年賀状の方は、、、なんとかラフ描いた


十二月二十二日・カレンダー届いたよ

これで新刊セットの物は全部出来上がった事になるね
(カレンダーも、昨日には出来上がってたはずであれば、新刊は直接搬入なので手元にはないケドw)
あとは年賀状(と、スペースに飾る頒布物表とか作ったりも)
こちらはようやく線画起こしたトコロです
・・・・・・明日の夕方にはテリブル2がやってくるのにぃいぃぃ〜〜〜


十二月二十三日・terrible2来襲

夜になってからだったし、まだ虎かぶってるのでまだ消耗は少ないw

前回からの目立った変化は、、、柑橘系も食べられるようになったくらいですかねぇ
ダンボール箱に入って喜ぶあたりは、やはりまだまだ獣よw

年賀状は、なんとかキャラ塗りまでは


十二月二十四日・クルシミマスイブ

朝、一足早くぶりちゃんにサンタさんからのクリスマスプレゼント第一弾がw
(滞在中、効果を長く延ばすために小分けw)

慰問(?営業?)
今回は場所見知りは特にせず

寝たら損なこは相変わらず
朝も早よ起きるし、消耗が進むぜぃ

===
コミケカタログは、まんレポ以外は一通り目を通したよ

また屋上展示場でステージやりやがるのな( ̄д ̄;
夏の三日目、ただでさえ酷く混雑している第二コスプレ広場のスペースを分断するように奪い、かつ会話もままならん程のスピーカー音撒き散らして超うざかったあのステージが( ̄д ̄;
ま、今回三日目はスペース篭もってコスプレ広場には行かないつもりなので、個人的には被害はないがなw
(アンケートに書く内容は減ってしまうがw)

はがないの肉の似たような単独カットの連続っぷりに噴いたw

次回から、デジタル(その他)からコスプレが独立、一部同人ソフトへ移動か


十二月二十五日・メリークルシミマス

本日は父方の祖父の七回忌
ぶりかつ様も参加デスw
場所見知りがなくなるまではおとなしくしてるだろうと思ってたら、、、
場所見知り中はおとなしめだったケド、法要が始まるちょい前に、場所見知りはほぼなくなりw
うん、こういうヤツだよw

その後の食事会でも、目に見えて親類に慣れてきて弾けてましたわw

クリスマスプレゼント等々で親類やチャーターバスの運転手さんから色々もらうおこちゃま
おこちゃまは得よねぇw

ホテルで捨てられて(w)両親とも大阪帰ったけど、、、
あいからわず気にする様子はないな、コイツはw


−−−
ちなみに、昨日も今日もタイトルはぶりちゃんが要因ではありませんのでw


十二月二十六日・雪

雪積もったねぇ
車道は端っこに少し雪がある程度で、運転にはさほど影響なく済んでくれましたが
ぶりかつ様は冷たいのが嫌みたいで、あまり雪で遊ばなかったよ
(氷水みたいな冷たい水で手を洗い続けるのは大丈夫なくせにw)

ある意味今日が一番の難関と予想されていました
今日はまだ休みじゃないので、ふみかつ置いて出かけないといけなかったのですよ
でもま、最初はごねたものの、、、
この時に備えて温存しておいたcarsのDVDをエサにしたら、そうは粘らずに納得してくれて出かけられましたがw
(暗くなってきてからのまだ帰ってこないの系のおしゃべりひどければ、帰ってきてからの甘えっぷりは輪をかけてたがw)


十二月二十七日・けものの集まり

幼なじみの姉の子・3歳と7ヶ月の姉妹に会ってきたよ

妹の方は、既に歩いていて驚いたわ
ぶりの7ヶ月の頃なんて、まだはいはいもしてなかったなぁ
人見知りするらしく、祖母も抱っこしたら泣かれるらしいけど、、、あっさりだっこ成功w
って、だっこしたけど軽っ( ̄□ ̄;
ぶりかつに慣れてると、マジで重み感じなかったわ(^^;
ちなみに、その時のぶりかつちゃんの反応は、、、
赤ちゃん相手だし怒りはしなかったケド、しっとはしていて一時的に甘えがひどくなったわw

−−−
ついてちょいあたりから目の痒みやくしゃみが
滞在中は、押入れに隠れていたらしくて姿は見なかったけど、猫がいるらしい
やっぱ猫アレルギーなってるか( ̄д ̄;
猫好きなのに_| ̄|○

===
コスプレ衣装送るの忘れた\(^o^)/
荷物送ってから思い出したわ( ̄д ̄;
あ、自力で持って行きますので、コスプレはします


十二月二十八日・上京

3:30頃、大ぶりで起こされる
オムツ替えた後、また寝かしつけ
連日の超睡眠不足の身には堪えるぜぃ( ̄д ̄;

動物の本能で察しているのか、昨日の赤ちゃんへの嫉妬の延長線上か、甘えっぷりは強め
出かける時が心配だったけど、、、
眠い、かつばぁばがビデオカメラ回していたのもあってかおとなしめで
挙動不審になり、現実逃避っぽい行動もしていたが、意外と現実を受け入れて送り出ししてくれましたわ(^^;

と、大泣きされずに済んで(体力以外はw)まぁまぁの門出にはならなかったと思いきや、、、
新幹線乗ろうかというタイミングで最低最悪の報がきて最悪の門出になったよ
ま、とうに予想していたのがそのまんまようやく来たってな内容でしたが
おかげで、新幹線内忙しければ体感時間短く東京着きましたわ( ̄д ̄;

チェックインし、夕食&買出しに出た帰り駅前通ったら、、、救急車と消防車が
他にも、サイレンの音がちょこちょこ聞こえるし
ぶりがいたら喜ぶのになぁ(^^;


===
今回、忘れ物がえらい多い
宅配便送った後気付いたのもちょこちょこあったけど、、、
こっち着いてからも既に何個も忘れてきたと判明したものが
・・・せめてこれ以上は増えてくれないでくれ( ̄д ̄;


十二月二十九日・コミックマーケット81・初日

部屋が乾燥してたり(お風呂場の蒸気をこまめに・何度も部屋に逃がしたりはしてたんだけどね)
日付変わっても救急車のサイレン何度も鳴りまくりでうっさければ
体力付けに食べたステーキのニンニクも、弱った体の胃には負担が( ̄д ̄;
また実質睡眠時間は3時間あるかどうかだったよ

りんかい線大井町駅アナウンスは今回も面白味ないver
始発車内はいつもの初日よりも詰まってて駅間でもゆるまんかったあたり、いつもより大変になりそうな予感
今回も新木場次発待ちの駅着いたら改札出るまで人いないヘタクソ調整( ̄Д ̄;
が、東への最初の信号までフリーコースかつ普通誘導でロスは少なめで済んだわ

0615最後尾着
列は2-5(1は8まで)
連日の疲労かつ睡眠時間3時間くらいも祟って既にHP表示黄色w
つか、頭寒い!
貰い物のニット帽被ってみたけど、、、
長時間つけてると、少しずつ髪ひっぱられてて頭が痛く( ̄д ̄;
首も妙に疲れるし、来年は何言われても冬コミ前には絶対に髪切らねぇと固く誓ったよ

0700
TFTで席ゲットして30分ほど朝食&休憩
で、トイレに行ってみたら、、、3箇所とも普段の倍くらいの長さの列が( ̄□ ̄;
こりゃ一時間は覚悟コースだな(漏らした人結構いそうなw)
つか、4箇所目も開放しろよ( ̄д ̄;

わたしゃコスプレ広場のに行って30分コースで済み
その時聞いた話によると、トイレはTFT以外もあちこち一時間コースの地獄絵図だったみたいね
コミケのトイレ事情ってのは悪いものだが、今回飛び抜けて酷いな

8:39列詰め
9:15列移動開始
この時間まで動かなければ、もうホール閉鎖まで動かんかと思ってたわw

東123行きのみ、何故かガレリア入り口にて5分ほど待たされる
その後、開放されて入ってみたら、、、
特に詰まってたわけでもなし
456との列の境目も、スタッフやコーンもなし
・・・456入り口から入って123列に移動ってのが一番効率よかったみたいね( ̄д ̄;

開場前にケータイの電池が1本に( ̄□ ̄;
昨晩充電して、その後はメール数件とアラーム、ネット少々したくらいなのに
日常利用では特に電池のへたりは感じなかったんだけどなぁ
(ちなみに、スマホじゃないよw)


6と3の間で拍手
10:06薄荷屋@篤見唯子の最後尾着
新刊は、セット販売のみなのに相変わらず袋に入ってたりもせず注文受けてから一冊一冊取ってたけど、、、
意外と早く35分ほどで終了(部キャプちゃんコスの売り子だった☆)
時間もあるし、ついでなので傍の魔法探偵社@光姫満太郎
こっちも列の長さの割には早く、11時丁度に終了
インフォメと島一箇所まわって買い終了、更衣室へ
今回も早く済んだなぁ

が、第一コスプレ広場到着したのは結局正午近くになってから
ビッグサイト内は、全体的に見れば比較的人口密度マシだったけど、、、
会議練一階の工事の影響で西→東への導線が細く、時間かかったわ

15時過ぎに、デジカメの電池がもうすぐ切れるの点滅( ̄□ ̄;
ケータイといい、妙に電池の減りが早いな
気温が低い影響もあるのかなぁ
(午後からは結構暖かいように感じたけど)
が、カイロであっためながら、かなり自重して撮ってたら最後までもったわ
つか、どうせだし空にしてやろうと、帰りに電車内で撮った写真見てても電池切れず( ̄□ ̄;
部屋に戻ってからも電源入れて放置してたけど、10分くらいもつし・・・
これならもっと自重せずに撮ればよかったな( ̄д ̄;
(ちなみに、ケータイは電話そこそこかかってきて使ったけど、最後までもったわ)

第二コスプレ広場にて閉場の拍手
そのまま2Fに上ってエントランスの横通ったら、、、
女子更衣室の列がエントランスから外にはみ出しまくってるし( ̄□ ̄;
こりゃ、更衣室閉まる時間になっても入れもしない人が4桁出そうな勢いだな
(そのまま帰すわけにもいかないし、17時頃りんかい線はカート持った女性が多かったらしいので、延長したのかな?)
つか、ウィッグとってコート羽織ればそのまま帰って問題なさそうな人も多そうだけど、並ぶのをやめようとする人はいなかったのがイマイチ理解出来なかったw

ちなみに、今回は特に集合もなく、ソロで少し撮られたのみ
やっぱソロで撮られるのは苦手(^^;
(ドアラコスだったらそこそこそれっぽいポーズや動き(但しバク転は除くw)出来ると思うんだけどw)


===
夕食は、お誘いがありイタリアンのフルコースへ
フルコースだけ合って、量も結構あり、、、衰弱した体には結構多かったわ(^^;
(普段ならば大した量じゃないと感じる程度なのだけれどね^^;)


十二月三十日・コミックマーケット81・二日目

渇きで目が覚め、しばらくgdgdして時計を確認したら、、、まだ8時前
10時くらいまで寝るつもりだったんだけどな
でも、泥のような深い眠りだったのか、睡眠効率は良
昨晩はかなり熱ありそうな感じしたけど、単に極度の疲労と睡眠不足からくるものだったみたいかな

と予定よりも大分早く起きたけど、色々やってたら結局11時ちょい過ぎに到着w
すでに入場待機列はなし
も少し早くても良かったな

とりあえず西へ、、、って、男子更衣室の列が酷ぇw
今回の冬二日目も男子更衣室は妙に長い列になってるな
去年と同じなら、少ししたら一気に列なくなるんだけれどさてどうなるか
(昨日はほんの一時的にだけど「ちぇんじ」がなくなって止まってたけど、去年もそうだったのかしら?)

とりあえず目黒帝国@種村有菜
30分くらいで済み
で、また更衣室行ってみたら、、、列の長さはさらに悪化してるし
結局、目黒帝国以上に並んだわ( ̄д ̄;

東をいくつか廻り、13時頃に第一コスプレ広場到着
時間・部分的にそうでもない所もあったけど、基本撮るって次元じゃない人口密度が多い事
つか、池の傍とかが立ち入り禁止になってさらに狭くなってるし( ̄□ ̄;
これまでずっと大丈夫だったのに、、、昨日誰か問題起こしやがったか?( ̄д ̄;

14時過ぎに第二コスプレ広場に移動
第一では第二は空いているとか言ってたけど、、、やっぱウソだな( ̄д ̄;

一周するまでもなく集合に誘われるw
今日も第一でソロで撮られはあったけど、待ってたのがようやく来たぜ☆
最初はKAITO集合だったけど、途中から青ければ何でもOKになり、、、
阿部さんの集団が入ったり、クランクランやチルノが入ったり等、カオスだったw

一周したら二度目の集合に拉致られたw
で、それを終えた15時過ぎたあたりに、またカメラのバッテリーが点滅( ̄□ ̄;
昨日よりもコスプレ広場着いた時間遅ければ、枚数も数段少ないんだけど( ̄д ̄;
また自重タイム( ̄д ̄;
こりゃ、来年の冬までには新しいのに替えなきゃダメですかね
(やはり温度の影響あってか、ホテル戻ってからつけたら、電池二本で安定というね)

終了間際になって三度目の集合発生
これが一番酷かったw
LOLミクの足元にKAITO四人が仰向けに転がるという変態的なのに入れられたw
(ドロワーズ?穿いてるのでパンツは見えないよw)
コート越しでも地面は寒いなぁ
厚着でもなく地面座り撮影しているレイヤーさんはすごいねw
途中から、ネタ好き心が働き、腕組みして首ブリッジしてみたら、、、勇者と称えられたw
首が限界までやったら、普通のブリッジに切り替え延長戦w
その結果、、、慢性的に傷め気味の首肩背中が酷く悪化した_| ̄|○
ま、楽しかったのでいいですけどね

でも、一つ記録を達成できなかったのは心残り


十二月三十一日a・コミックマーケット81・三日目(写真付)

また部屋の乾燥で起こされた・・・
まだ5時半頃、7時まで寝るつもりだったんだけどなぁ( ̄д ̄;
風呂の湯気をこまめに送るのはさらに増やす等して手は打ってるんだけどなぁ
来年は霧吹きでも持って来ようかしらね

その後も寝れはせず、色々雑務こなしてから、ほぼ予定時刻に出発

8:40頃スペース到着
仕度してたら、、、セロテープ使い切った( ̄□ ̄;
ホント今回ミスやトラブル続きだな(汗)
最低限の最低限はギリギリ貼れたけど、上方向のディスプレイが減れば強度もまだ弱い(汗)

仕度終わって、ホール閉鎖になったら挨拶回り
その際に、ついでに一通りボカロ島廻ったけど、、、カレンダー出してるトコまた増えたね
ちょっと前までは、大抵出してるのは壁とかで、島中では珍しかったのにね
ま、皆の力を借りてるとはいえウチでも出せるような時代なので、冷静に考えれば他の島中が出せないわけはないんですけど(^^;
つか、狭い範囲に絞っても、両隣ともカレンダーあったw
カレンダーなんて、そうは数買うものじゃないし、少ないパイを取り合う事にもなりそう

9:58に旅立ち、、、10:09にはスペース戻
でも、しばらく立ち読みすらなく、、、あと20分はいなくても問題なかったわw
このタイミングは読めんのよね
(早い時は10分くらいから売れ始めるし)

その後もほぼヒマ
(1時半からの一時間くらいだけは、通常のコミケの時くらいの頒布量ペースだったけどw)
正午頃には、戴き物や最初に買ってきた本も読みきる
って、その後になってようやく、まだウチの新刊の中身を見てない事に気付くw
結構忙しかったのもあれば、普段印刷所直接搬入じゃないので会場で自分の本を読むという発想が出てこなかった(^^;

やっぱボカロは三日目・大晦日配置は駄目だな
夏コミや大晦日配置でなかった頃の冬コミと比べると、ボカロ島にいた人数が半分もおらず、活気もない
同じ大晦日だった去年と比べても、西だったのもあってかより悪化してた印象
(全体としての人数も、1割減の18万人と少なかったみたいね)
夏コミはまたボカロで申し込むけど、冬コミはまた三日目・大晦日配置されるような事があれば、本気でボカロ以外での申し込みを考えるよ

これを見た方、ボカロは三日目大晦日配置の方が良いと思ってるのでなければ、次回申込書の
アンケート等に、ボカロの三日目・大晦日配置は止めて欲しいと書いていただけるとありがたいです

もう諦めて早期撤退するところも多く、15時ごろには既に半分くらい頒布終了してたのも印象的
頒布してた所も一部片付けてた所も多く、閉場から10分もしたら、周囲結構広範囲で、ウチ以
外の机が既に片付けられてなくなって焦った( ̄□ ̄;
(ウチも、15分で片付け終わったのでそうは遅くないはずなんだけど^^;)

DIVAextendのアドホックも、10時少し前からずっと繋げてたけど、、、
電池切れるまでやってたけど、結局一人しか交換できなかったわ
(正確に言うと、その後あいかさんがやってきて、携帯充電器貸してくれて交換できたけど^^;)
発売からそう経ってないし、10人くらいとは交換できるかと期待してたけど、これは予想が外れたわ(^^;

ケータイは、初日よりもずっと使ったけど電池表示減らなかったよ
ホテル戻ってからも、合わせて30分以上は電話したけど表示は減らず
やっぱ気温の影響ですかねぇ
(西の人口密度が低かったのもあるかもしれないが)

買いの方は、ファンネルが頑張ってくれたおかげで、東のは予想以上の戦績だったのが救いだたよ
(西1は駄目だったけどね^^;)

打ち上げは、、、いつものメンツがコミケ欠席や、今年中に家に帰らなければいけなかったりや、他の集まりの先約があるやらで人数が少なければ、わたしも疲労感がグッと増してて遊びまわる気力もなかったので結局止めにして解散したよ


十二月三十一日b・年の終わり

・・・・・・つ〜ことで、一人寂しくホテルで年越ししましたw
つっても、結構忙しかったですけどね
(結局ホテル戻ってきてから一冊も読む時間なかった^^;)
打ち上げしてたらやばかったかもしれん

ちょっとした雑務済ませた後夕食
大晦日だねぇ、早く閉まる店が多く、24h営業の店でも既にL.O.過ぎてた所も
大戸屋はやってたので、大戸屋で食べたけど、、、
大晦日だし蕎麦を食べようと思って、丼と蕎麦のセットを頼んだら、、、
一度注文は通ったのに、蕎麦が品切れでうどんに変えさせられる羽目に
23時まで営業なのに、19時半過ぎに品切れて
大晦日限定メニューならまだしも、通常メニューなので数日分在庫あっても良いものなのに
(お正月も休まず営業するみたいだし)
つか、電子端末の注文機使ってたのに、注文時に残量確認管理もしてないのかょ( ̄д ̄;

しかも、温だったのが冷にまで変わってたしw
店内あったかかったし、どちらでもいいっちゃいいんだけどさぁ・・・
伝票見たら、うどんには書き直されていたものの、温とか冷とかは書いてなければ、メニュー番号とかでも管理してないのね
これじゃミス多いんじゃなかろうか
なお、レシートの方には変更前の蕎麦で書かれていたよ
・・・ホントどういう管理してるんだょ( ̄д ̄;

戻ってきて紅白つけたら、、、タッチの差で水樹奈々終わってたみたい・・・

宅配便で送る用の荷物まとめるのにもてこずった
荷物多すぎ〜、かつ大きさ色々〜
特に今日買ってきて貰ったのに多いw(ポケットサイズから鈍器と言っていいようなものまでw)
薄荷屋やカッタの紙袋は大きすぎて単独でもでかい送る用の箱から少しはみ出るし・・・

MXの化物語の途中でようやく送る荷物まとまり
壊れない程度に出来るだけ重い物優先で出来うる限り詰め込んだけど、、、
25kgどころか30kgオーバーは固そうだw
家で集荷頼んだ時はいつも重さ計らず、30kgオーバーでも引き受けてくれるけど、このホテル
は最近重さ量りやがるのよね
朝ドタバタあると厄介だし寝る前に出しに行ってみたら、、、
案の定フロントで担当のおっさんに重量測られ、、、、一旦奥に入って上司?に30kg超えてる
がどうすればいいか聞いてたw
その上司?は融通利く人で無事受け付けてくれて、年の最後に一安心出来たわ(^^;



日記ログトップページへ

HPへもどる