こゆきのきまぐれ日記 二〇一二年Enero


一月一日・あけましておめでとうございます(イラスト付)

今年も宜しくお願い致します
(去年まで縁なかった方も、ご縁がありましたら宜しくお願い致します^^;)


===
昨日、昼間“体は”休めたのもあってか、体力は問題なければ
昨晩、荷物に壊れない程度に極限まで詰めこんで送ったのもあって、手持ちの荷物は量の割には重くなく
まっすぐ帰るのもやはり勿体無い気がすれば
本は全部送っていて帰りの車内で暇になりそうだったのもあって、アキバ寄ってきたよ

交差点の祖父地図あたりに列の最後尾が
とらは開店時間早めてる筈なので、この時間にここまで並んでるとなると・・・
と思ったけど、近く行って見てみるとAKB48福袋の列
んなもん興味ないので関係なかったわw

とらの店内は、エレベーター使用不可の、階段は奥の二つのみ使用化かつ一方通行規制
3F以上のフロアに行くには、行きたい最も上のフロアまで登って降りていくしかないという状態
でも、18禁には用ないし、列は4階直前までですぐにフロアに入れたので、ほぼ関係なかったわw

フロア内も、4F3Fともにレジに列が出来るか出来ないか程度の人数
少し前までは、レジからフロア入口まで列出来てたものなのに拍子抜け
って、同人フロアの階数増えているのもあるだろうけど、、、
上の方にはフロア入場列伸びてるのであれば、単にエロいヤツばっかという事かw

思ったよりも冬コミ新刊は少なめ
既に完売というよりは、1F入口では来た時も帰る時も搬入やってたので、棚出し作業おっついてない方なような

メロンの方は、、、こっちも開店早めてて、店内混雑はいつものコミケ4日目な感じだったわ
たいていとらとメロン両方委託しているサークルで、メロンのみしか見当たらなかったのも
メロンの方が手際よく開店準備出来てたようですかね

一通りアキバを回って、もうそろそろ帰るボイスつぶやきしたら、東京駅行って新幹線に乗換え
いつものように最短最速で自由席確保して、家に帰るコールし終わってまたボイスつぶやこうとしたら、、、
センターに着信履歴連絡があったのでかけ返し


新幹線発車までは時間あったし降りれるので、ホームまで来てくれれば会えるんですけどねぇ〜〜〜
用がないから帰ろうとしてただけで、別に急いで帰る必要ないしねぇ〜〜〜(最悪今日中に帰れればOK)
待たされるのなんていつもの事で今更だしねぇ〜〜〜
会いたいのにぃ〜もう東京からいなくなってるなら無理ですよね〜会えなくて残念〜の魂胆でかけるなら、せめて品川は出たと確信するくらいの時間になってからにしないとねぇ( ̄д ̄;

徹夜の理由は違えど徹夜明けでも三年前は来たよね〜
早い時期から、優先順位高く頼んどけば大抵調整してもらえるよね〜
少なくとももっと早くには判明してるよね〜

アキバ回り終わった段階では普通だったけど、なんかまたどっと疲れが出てきたよ


入れ違いに地震あったみたいね
去った、通り過ぎた後に地震起きる事多いな〜
(ちなみに、もう愛知県に入ってるくらいの時間だったみたいだし、新幹線には全く影響なく、家帰ってから地震あったの知りましたわw)


一月二日・正月らしいというからしくないというか

11時頃起床
初夢は、ほっちゃんらしき人が出てきました
話したりもしたけど、何故か“らしき”という印象でしたw

黄色い痰が
昨日帰宅したあたりから、酷く咳き込む事はないものの、ちょこちょこ咳が出てたが、単に衰弱してただけじゃなかったかw
(コミケの時も同様に咳出た事あったけど、翌朝には何もなくなってたし)
今日も似たような感じで咳の出る一日
br> 届いていた35.2kgの荷物を解体
出しに行く時には自分でも担いだけど、、、こんなん運ぶなんて宅急便のおに〜さん大変よねw
必要最低限でしか担ぐべきでない重さなので、重さ測り終わったら玄関で解体して少しずつ荷物運んだよw

その後も、色々雑務手伝わされたりもあり、お疲れの病人らしからぬ程度には色々やったよ
所謂普通のお正月らしい事は、昼におせちの残り食べたくらいだなぁ・・・
ま、冬コミ取得物は8割方読了したし、たまってたビデオも似たような感じでだいたい消化(年末は大抵休みだったので量は少ないけど)
冬コミ後の正しい消化?もそこそこしてるっちゃしてますがw


一月三日・三が日終了

二日連続で9・10時間くらい眠ったけど、まだまだ眠い眠い

ぶりの使ってたものの後片付けやら、明日ある廃品回収の準備やら、ばぁばの思いつきの片付けやらに巻き込まれたりで時間はだいぶとられたけど、三が日のうちに、冬コミ取得物は一通り目を通せたよ


一月四日・スーパー

近所徒歩圏内に、デパート一軒、総合スーパー一軒、食品スーパー三軒あるのですが、、、
うち食品スーパー一軒が、今日明日までで建替え休店のチラシが( ̄□ ̄;
急な話だなぁ
二週間弱前に行った時も、そんな張り紙なかったような気がするんだけど
ま、建物は古ければ狭め、先日裏のマンション取り壊し始めてたので、これを機に一体再開発しとくべきとは思ってましたが(^^;

食品スーパーのうちもう一軒も、家主の財務状況が悪く土地と建物売却の為、3月末までで一旦閉まる事が決まってるし、、、
(移転先検討中)
なんか一気に日用品買い物状況が悪くなりそうだなぁ
(片方は建替えなので数ヶ月程度で済むだろうけど)


一月五日・閉店セール

昨日の日記の店の行って来たよ

常温品は、雑貨含め多分パンを除けば全品2割引なってただけあってか完売多いね
(一部人気商品は他店に送ったかもしれなければ、そこそこ前から生鮮とか賞味期限短いの以外は入荷止めてた可能性も高いが)
行った段階では既に、めぼしいのはほぼペットボトル飲料くらいだったかな
ん〜、昨日行ければ良かったんだけど

ペットボトル以外のドリンクやヨーグルト等の冷蔵品は割引除外されてたのがよくわからなかった
日持ちしなければ、他店に送るのもより厄介そうだし、既に最終日ならば優先的に値引開始しててもおかしくないと思うのだが


一月六日・今年の表記は

日記の、月毎の過去ログ用の月名表記

現代漢数字、旧漢数字、和暦、英語、フランス語、ドイツ語、算用数字、イタリア語、ロシア
語と来たので、順当に行けば次はスペイン語ですかね


一月七日・コインチョコのページが

消えてる
ベルギー産と書いておきながら、実際はイタリア産だったというのが表示法引っかかって問題おっきくでもなったんかね

それはさておき、特典・ノベルティ用に丁度良いのって何かないかなぁ?
これまでDECOチョコ、まいガム、コインチョコとやってきたけど、現状次の候補がないんよね
(別に一度やったのやっちゃいけないってわけでもないんだけどさ^^;)


一月八日・けいおん!!まんじゅう

とかいつぶりっていうお菓子もろた〜

JUNさんが、夏コミの時に買っておいたのを引き取りに、わざわざ名古屋までやってきたのですが、、、なんかお土産までもろてしもた(^^;
改めて、ありがとうございます


一月九日・女装コスプレ

冬コミでの感想の一つとして、遠目でぱっと見ただけではわからない程度にはレベルの高い女装が増えたような
(近くでよく見なければわからないのや、声聞いて初めて確信持てたってのも若干数)
・・・果たして、これは良い傾向なのか、日本終末の傾向なのかw

別に女装レイヤーでもないし、そっち方面やるつもりなければ張り合うつもりもないけど、、、
(レイヤー以前に、コスプレイヤーというよりも、イベント時にちょっとはしゃいだキャラとのペアルックしてる奴と言った方がいいくらいという程度の自覚w)
底辺が少なくなるとすれば、自分もコスプレする際にも少しは気を使った方が良いような気になってくるよ
ま、出来てもウィッグのセットとか、簡易メイクとか程度だけど
(現在、可能な範囲での肌の調子整えや、無駄毛処理程度)
って、それすらも、普段化粧なんてしてなければ、ムースとかヘアスプレーとかも使わない無造作ヘアで生きている人間には、勝手もわからず敷居高いんですけどね(^^;
(簡単に出来るようなら既にやってるわw)


一月十日・ケータイ/スマホ電気代単純計算

スマホのバッテリーは、見てるとだいたい1500mAh±20%の域で、見聞きする範囲ではたいして使わなくてもせいぜい1・2日もつかどうか
一方、現在使ってるW21CAIIのバッテリー容量は740mAh
元日の帰りの新刊線内にて充電し、そこそこ使ってたけど今日充電と9日程度はもつ
(昨晩までバッテリー二本だったので、以前の実績から見てまだ10日は固い)
単純計算で消費電力20倍にもなるのか・・・

ま、リチウムイオン電池で電圧3.7Vの1500mAhの容量として、、、
電気代としては0.5円くらい?と、計算間違ってなければ電気料金は気にするほどではないがw


一月十一日・DIVAエディット

初音ミク-ProjectDIVA-extend

エディットモードを初めてやってみたけど、、、
某同人誌で見てはいたけど、円がうざいな
DIVAルームでも感じてたが、まず触れられない距離までしか近寄せられないのはどうかと思う
(重なる処理が出来ないのを誤魔化すのが一番の理由っぽいけど)
ま、ダンスとか、押すとか、前後に動くモーションをうまく絡めれば、キスも可能だという事はやってみて確認出来ましたがねw
(タイミング難ければ、前後どちらかはめり込んですり抜けますが^^;)

適当にモーションやカメラ弄ってみたけど、パンツはむしろ気をつけてないと見えるくらいだな
前からだと見えてもたいていチラ程度だったけど、後ろからだとパンツモロ見えっぱなしのも( ̄□ ̄;
モジュールはカラフルドロップだったんだけど、腰すらも通り越して背中まで見えたのは見えすぎにも程があるだと思ったw
DIVAミクさん細いなぁ
(ちなみに、ブラ紐なし、かつ貧乳(淑乳?)なので胸のふくらみっぽいのもなかったw)

こんなにパンツ見えるなら、むしろパンツがとことん兄さんの後頭部に隠れて見えない紳士動画でも作ったろかなw
(時間も気力も途中でなくなりそうだがw)


一月十二日・堀江由衣をめぐる冒険III〜シークレットミッションツアーチケット

HP先行のは当落発表されたようで(確認とれた範囲では落選なしっぽい?)
それよりも〆切の早いFC先行は、メールやツイッターもいつもどおり音沙汰なし
ま、この時期になっても何もないあたり、今回も全員当選でしょうけどね
HP先行受付終了後になってからシングルCD先行発表されたあたり、チケットは充分余ってるようだし
(単に最初からCD枠用意してたのに手際悪くて発表が遅れただけとしても、それ以前の先行で落選出るなら、チケット売り残りリスク下げるために即落選告知するのが道理)


−−−
東京公演上京時は、木→土と二泊三日で新宿三丁目駅そばのホテルに泊まるよ
新規オープンとうまく重なって安く済んだ☆
(あと少し遅かったら、限定数満了で取れないところだったがw)
(ちなみに、ホテル予約したのは一月くらい前・チケット申し込むよりも前ですw)
ま、上記の通り、まだ当選ではないけど、、、
どちらも平日であれば、状況も選挙で言うなら当確ではあるので、多分無駄になる事はないでしょう

あ、ちなみにライブ申込は東京2daysと名古屋のみにしてます


一月十三日・続・堀江由衣をめぐる冒険IIIチケット

一応HP先行でも落選の人いるみたいね  >>堀江由衣をめぐる冒険III〜シークレットミッションツアーチケット
(ネット上での見知らぬ人の本人談なので、情報操作の可能性も否定は出来んがw)

となると、FC先行も万全ではないと話が発展するかもしれないけど、、、
FC先行とHP先行とでは、そもそも大元の条件がだいぶ違いますしね

チケット代以外に利益をもたらしているかの面で見れば、、、
FC先行は会費払ってFCまで入っていて、CD等もまず間違いなく買っている上客
CD先行は、そのCDは確実に買っている客
HP先行は、宣伝は見ているとみなせるけど、それ自体では利益は発生してない
ビジネスとして、何を優先・大切にすべきかは言うまでもない事
(裾野を広げようとする場合は例外もあるけど、今回はその目的が満たされるような状況ではないわな)
ま、その論理で言うなら、HP先行よりもCD先行を先にやる所だけど、、、
発売日と開催日の間隔の都合上ですかねぇ
(シングルCD先行完了から一般発売の間にやるには、ちと期間が厳しいし)

また、FC先行落選の場合、一般発売日までに返金とあるだけで、一般発売日は2月4日だけど、、、
それは3番目のCD先行すらもとうに終了している時期
“までに”とあっても、まっとうな組織ならば、時期的に2番目のHP先行の〆切までにはやるわな
(他の先行よりも不利になるようならFCの入会価値が酷く下がり、やろうものなら落選した人は不信で高確率でFC更新しないで退会するわw)

そして、HP先行は当選後に入金・チケット発行だけど、FC先行は申込の際に入金まで済ませている点
ぶっちゃけ返金処理はめんどくてコストもかかるので、予定枠を大幅に越えて、既に発表している他の販売形式を取り止めにしなければならない程に超えてるのでなければたいてい調整する
(興行関係上で、他販売組織間のは調整出来ない枠がある事もあるけど、、、
FC先行募集の文面で、「FC枠定員を超えるお申し込みがあった場合は、チケットをご用意できない“こともあります”」と、枠越えると即出来ないと断言してないあたり、枠はある程度までなら調整出来る場合の書き方)


と、社会通念的には、この時点では既にFC先行は大丈夫でなきゃいけないのだけれど、、、
これまでも、黒ネコ同盟の商売の下手さ・手際悪さは何度も目撃しているから、またやらかす怖れがないとは言いきれないのが恐ろしいトコロなのよね( ̄д ̄;


一月十四日・続・DIVAエディット

三日前の日記のの続き

>キスシーン作成
モーションスピード0%にすれば、動き止めれるので、決定的瞬間見安ければPV鑑賞で撮影とかしやすく出来るw
(突き抜けたりもしなくなるw)
でも、キャラクターの位置調整がそう細かく出来ないので、丁度良い距離にするのはかなり条件シビアな印象

>パンチラ
どこまで可能なのか限界に挑戦してみたら、、、
腰がなくて、上半身と下半身が離れてる状態になった( ̄□ ̄;


と、ある意味正しい遊び(?w)をそこそこし、操作はだいたい理解したけど、、、
曲に合わせてちゃんと作るのはやはりキツそうだという結論(^^;


一月十五日・初描き(イラスト付)

元成人の日なのに、今では絶対に成人の日にならない日になってようやく一枚w
(どうせ完全に日を変えるなら、いっそ5日あたりにでもすれば、多くの企業が5日まで正月休
みにすれば、正月帰省の時に自然な流れで成人式まで出来てよいのではと思う)
気分転換に描こうとは思ってたんだけど、全然手が動かんかったのがようやく少し動いたよ

何の変哲もない正面上半身絵と、今までとは少し変えてみようとはしてみたデフォルメ絵也w


一月十六日・ボーパラ関西申込とau新モデル

ボーパラ関西申込完了

三井住友銀行って、口座あっても口座ある店舗からの入金でないと手数料かかるのね
(外部に送金は少し安いみたいだけど)
手数料という面では、ゆうちょや三菱東京UFJでも入金可だと、口座あれば他支店からでも手数料なしで済んでいいのになぁ


===
auの2012年春モデル発表されましたね
兄さん(Android4.0:アイスクリームサンドイッチ)来るかと思ったら、全機種2.3のままなのね
同じく全機種
//
従来のau携帯電話と対応周波数が異なるため、一部ご利用できないエリアや、一部電波状態が不安定な場合があります。
//
というのも、国内でしか利用予定がない身としてはマイナス

その中では、ぱっと見一番惹かれるのはGALAXYのISW11SCかな
ディスプレイの大きさを始め、ハードウェアの基本スペックは高い
新モデルで唯一WiMAX有というのも大きい
だけどワンセグ等日本特化機能はなし
WIN_HIGH_SPEEDにも非対応で携帯電話網の通信スピードは他機種に比べて劣りそう
個人的には、これまでの経験からSamsung製品に良い印象なしというのも気が引ける点

Xperia_acroHD_IS12Sは、ディスプレイスペックこそGALAXYに劣る印象なものの、他は互角か多少上回ってる感じ?
WiMAXなしテザリング不可という以外は死角はなさそう
でも、個人的にはWiMAXテザリングはついてて欲しいんだ

INFOBARは、テンキー付なのは個人的にプラスなんだけど、、、
画面3.2インチというのはケータイとスマホの良い所取りしようとして失敗というパターンなような

他二種は特になしw

今回発表されたのの発売予定は、春モデルと言いつつ今月20日を皮切りに、一番遅いのでも3月中旬か
・・・・・・次期モデルでも期限に間に合いそうかな
とりあえず様子見の方向で動くよ


一月十七日・11年度冬改変終了番組感想

高評価順

−−−
Fate/ZERO
分割なので対象外なような気もするけど一応
ストーリー、作画共にクオリティ高く、面白くはあったが、、、
これでもかって程打ち切り臭バリバリな終わり方はどうかとw
クオリティどうこうにしても、一期開始を遅らせてでも、一気に放送した方が良いと思うんだけどな


WORKING'!!
サザエさん形式でないので、放送が進むと終わりが近寄るけど、、、
またごく自然に新シリーズ続いて欲しいわ


アイドルマスター
スタッフのアイマス愛を感じる良い作品だったよ
良い意味で、仕事半分だった気がするw


輪るピングドラム
どこを核として見ていたかによって大きく評価が分かれそう
個人的には、ウテナ見てれば、幾原監督作品なので思わせぶりな演出も雰囲気だけな可能性も充分あると割り切って見ていたので、想定内っちゃ想定内な幕引きだったけど、、、
でも、作品としての完成度を求めるならば、伏線・関係性の解決がイマイチなのは物足りなさを感じるかな


僕は友達が少ない
良い意味で残念な作品だったw
夜空がソラと気付いてからは、もっと盛り上がりがあって終了かと思いきや、、、
これでもかって程あっさり終わってちと肩透かし
ま、これまでのノリのまま、少しだけエッセンス変えたり変えなかったりで話を進められるのは、続編あるなら良い布石ではあるが


侵略!?イカ娘
シリーズとしての感想は特にないけど、、、
またごく自然に新シリーズ続いて欲しいわw
(こっちは夏制限はあるものの、内部時間進行制限はないっぽいしより気軽w)


C3-シーキューブ-
OP・EDが前期とか後期とか言ってたので、最初はてっきり2クールかと思ってたw
(それならCD分けて出すわね^^;)
やっぱ髪のハイライト処理が汚らしくなってるのが最初から最後まで気になったな


一月十八日・Coloring

発売日げと
投票は、単純に好みで黄色にしてきたよ
(青はユア赤はユエなので、、、緑がユウで黄色がユイ?)
http://natalie.mu/music/pp/horieyui02
http://twitter.com/#!/kuronekounion/status/157083326052700161

ラジオで流れていたりで、既にだいたい曲はわかったてけど、、、
個人的には、やはりこれまでのシングルの中では評価低めかなぁ


−−−
とらの北隣にカフェあったのね(出来た?)
いつも自転車やバイクが停まってる部分の北半分くらいが、カフェのオープンカフェ部分になってた
この寒い時期に
時期抜きにしても、桜通からは20mくらい離れていれば、桜通よりはちょい北で交通量は多少落ちているとはいえ久屋通り沿い
座席は歩道の車道寄りなので、2・3mも離れりゃそこそこ車も通ってりゃ、店本体との行き来は歩道を横切らねばならぬという、オープンカフェの席の場所としては適していない場所
カフェがあるという目印にはなるだろうけど、座席としては意味がないような気がする
(つか、ちゃんと許可取ってるのか?)

ちなみに、とらの隣らしくオタ向けのみたい
イベントDayとの事で、ミク&リンコスの写真付の宣伝があったよ


一月十九日・打ち上げ

飲み会の後、徹カラw
が、、、歌(喉も呼吸も)の調子は最悪だった( ̄д ̄;

最初から声がまともに出なければ、すぐに声もかすれ
大抵は、一回声かすれたら、歌いながらでも徐々に回復して声出るようになるんだけど、、、
今回は全くと言っていい程喉が回復しやがらねぇ( ̄д ̄;
(歌う間隔も長めにしてれば、なるべく喉の負担も少なめの曲を選んで歌ってたのに)
最近歌ってなければ、日常会話の量も少なかったのが影響してそうだ( ̄д ̄;

でも、今日は調子良かったとしても負けると思う、上手いやつがいたよ
音程はちゃんとしてれば、声もよく出ていれば音の高さによる声量も安定、抑揚やビブラートもしつこくない程度に効いていて聞き心地が良い
声質や歌い方としては、バンプに似てるかも
でも、機械の採点には相性悪くて笑えたw
途中から、採点ONにして、順位によって罰ゲームというのが始まったんだけど、、、
一回目で最下位の点数とって、ブービー賞の人にキスしてたw
(ちなみに、全部で8人いたけど、わたしの耳では他のメンツは普通〜下手くらいの程度で、採点機の相性では90点取れれば一位か二位程度)

二回戦は、ブービー賞が二位にキスという、上手くても危ない設定に
その時点の状態でも、安全圏狙える曲の心当たりはあったものの、、、
あえてまた一位を取って盛り上げたろうと思って、苦手だけど何故か以前調子悪い時でも90点以上出た覚えのある曲で挑んだら、、、
今日の声の出なさっぷりは半端じゃねぇ・・・その時点での喉と最悪の相性でまさかのブービー賞orz
罰ゲームは、、、高速で額と鼻だけ当てて一瞬で離れ
(相手に与えるダメージは、ほぼないように調整はしてる)
一瞬なので肉眼では誰もよく見えてなければ、上の方にすると見せかけて下の方に軌道を変え
る事により、動画でも確認出来なくさせる事に成功して、やったと思わせてやり過ごしたw

三回戦は、最下位が三位にキス
ここでは二位を取ってギリギリ回避

最後の四回戦は、これまでの平均点を基準にして±何点かでの勝負に
喉の状態はより悪化して最悪だったけど、二回戦目の低得点が幸い
二回戦目が予想の範囲内だったらキスされる所だったわ(^^;

状態が酷く悪ければ、一度歌われた曲は不可と、状態悪くてもコンスタントに90点以上狙える曲を採点開始前にあらかた歌ってしまっていたので不安ではあったけど、、、
機転もあって、なんとか大きな被害はまぬがれたわ(^^;
(つか、最初前の客が採点ONにしていたらしく、その時歌った空色デイズが本日全メンバー中の
最高点というねry)


===
帰りは、メンバーの一人が友人を電話で呼んでたので、ついでに車で送ってもらったよ
5時過ぎなんて時間に電話で起こされても車で迎えに来てくれるなんて、なんて人の良いと思ったら、、、
近いからという理由で電話した奴の家がたまり場になっており、その家で寝ていた人と聞いて納得w
ついでにそいつの家も覗いてきたけど、、、ホント近いわw
二年くらいの付き合いだが、いつも停めてる駐車場から徒歩2・3分の距離に住んでたとは知らんかったわw
(車で来る方向も、停めてから行く方向とも違ったので、駐車場からそっち方向に行った事すらなかったw)

ちなみに、そのまま自分の車で帰らず、普通に打ち上げ行く直前に時が遡ったかのように戻ってきてたりw
木曜晩に徹カラまでやる打ち上げなんてする事から推測出来るとは思うけど、、、
今日出ても特にする事なければ、日数も時間も十分足りてて、今日出る必要は全くないのよね
でも、帰りに買い物寄って帰りたいので、店の都合上、昼前まで片付けなり雑務して時間つぶしてから帰ったw


一月二十日・起きっぱなし

結局、寝ずに日付変わるまで活動w
一回徹夜したくらいなら、まだ大丈夫なくらいの若さはあるかw
(ダントツ最高記録の110時間連続稼働どころか、もう一回徹夜くらいが限界っぽくはあるが^^;)

ま、寝っころがってビデオ見てる時とかは何度か寝てしまいそうになったがw
他にも、8時頃から、2時間周期くらいで眠気が増してあくびがでたりも
周期来てない時も、胃はむかむかしてれば集中力とかも下がってたので、徹夜の影響は以前よりも大きくなってた印象
やはり年かねぇ


一月二十一日・目を疑った

起きて時計見てみたら14時で驚いたw
(目は覚めてから結構長い事時計見ずにgdgdしてたので、目が覚めた時間で言うなら13時頃?)

床についた時間は0:15頃だったので、、、13時間くらい寝てたかw
長時間寝てても、体が痛くなって起きる事はこれまでもなかったけど、、、
ここ何年かは、渇きや空気の悪さで不快になって10時間くらいで起こされてたのに、今日はそんな事もなく寝れたわw

体調は、昨日と比べればすこぶる快調


一月二十二日・お年玉年賀はがき当選番号

去年は二枚当たってたけど、、、今年は当たらず
ま、届いている枚数(ここ数年お年玉付は10枚弱)からすると、最も妥当な結果だわなw

http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html
1等(6けた) 030625
2等(6けた) 071658/153787/675457
3等(下4けた) 2511
4等(下2けた) 27/44


一月二十三日・ランク下がった

印刷所の会員ランク
これでコミケ〆切が少し早まる( ̄д ̄;

ま、夏連続で落ちてた時点でわかってましたけどね


一月二十四日・去年の遠出数&日数

0130  :東京
0225  :東京
0327  :京都
0505  :大阪
0522〜23:大阪
0625〜26:大阪
0717  :浜松
0721  :大阪
0811〜15:東京
0915  :大阪
0919〜20:東京
1007  :大阪
1228〜31:東京

13回の計23日

一昨年(2010)が21回の計41日だったので、大幅に減ったな〜
ま、2009年が10回の計29日だったみたいなので、だいたい戻ったとも言えるかな
今年は、、、現状も少し減りそうな予感?


一月二十五日・いつの間にやらまたmixi改悪

日記一覧ページとかのカレンダーの下あたりに、最近のコメント一覧みたいな項目があったと思うんだけど、、、
いつの間にやら“過去日記の閲覧設定”なんてゴミに置き換わってるし( ̄□ ̄;
ホント必要な事はしないで余計な事しかしない運営だな( ̄д ̄;


一月二十六日・2012冬改変開始番組感想

高評価順(改行数がそのまま評価ランクの差)
−−−
・偽物語

・輪廻のラグランジェ

・あの夏で待ってる

・アクエリオンEVOL
・リコーダーとランドセル、アマガミSS+


・戦姫絶唱シンフォギア

・モーレツ宇宙海賊、パパのいうことを聞きなさい!、BRAVE10



===
偽物語
続編って、パワーアップと宣伝しておきながら大抵口だけの実質パワーダウンな出来になる事が多いけど、、、
この作品に限ってはパワーアップしてると思ったわw
阿良々木さんはじめ、キャラのリミッターが外れてるよw

そいや、ガハラさんが八九寺のモノマネしてたけど、、、
この二人って面識あったっけ?
(まよいマイマイで一緒にはいたけど、見えても聞こえてもいなかったとか言ってたような)


輪廻のラグランジェ
ジャージ部w ローカル臭もハンパねぇw
まどかとか敵宇宙人とかの残念なズレ具合が、面白くもあり話を無駄にややこしくしているようでもあり
結構話が転がりそうな予感

まどかの声の石原夏織ってゆいかおりか
ゆいかおりのDIVAミクの骨の人じゃない方くらいの認識だったが、一気に評価急上昇w
声質・演技とも結構好みだわ
(ラジオゲストでトークも聞いたことはあったけど、特に印象に残ってなかったがw)


あの夏で待ってる
まさにおねがいシリーズというかおねてぃ公式オマージュw
コメディー色は強めで、出だしとしてはおねてぃよりも好きかも


アクエリオンEVOL
アクエリオンらしいブっ飛んでる感はちゃんとあって安心したw

ところで、、、
今回のアクエリオンは、強攻型アクエリオンをベースに開発された量産タイプの機体で
アクエリアM型もF型も、名前は違えど同じ量産機の同じ組み合わせのアクエリオンゲパルトの事みたいだけど、、
となると、封印されていたのは合体パターンなだけで、男女合体禁止とは関係ないような


リコーダーとランドセル
ありそうでなかったネタねw
今のところ、このネタでやるならお約束的な物ばかりだけど、まだマンネリとは特に感じず
が、こっから後、発展出来るかがシリーズの出来としては重要かな


アマガミSS+
・・・まさにそのまま続編の紳士アニメw


戦姫絶唱シンフォギア
キャラデはちょいミスマッチ感
も少し頭身高いリアルでシャープな方が合うと思う

・・・・・・衝撃作ではあるな
その衝撃が、手段でなくて目的になってしまってるような気もせんでもないのが気になる所
今後の展開次第で評価は大〜〜〜きく変わりそう


モーレツ宇宙海賊
主題歌、作画ともにちょっと古い空気は感じるけど、佐藤竜雄監督作品ということで期待視聴継続
それにしても、、、佐藤竜雄の名前自体しばらく見なかったのに、やる時は重なるもんだw


パパのいうことを聞きなさい!
今のところ、半分ほちゃ主題歌ご祝儀視聴かなぁ


BRAVE10
キャラデ好み&戦国モノ結構好きで見てみたけど、、、
逆ハーレム物かと思いきや、意外と一途ねw


一月二十七日・打ち上げ2

先週と同じ要因の打ち上げではあるものの、もっと大きなまとまりでのがありましてね
今回は二次会もなく、早めに帰宅したよ

カラオケ行きたいなぁ
先週はカラオケ絶不調にも程があったので、もどかしさ・鬱憤がたまってるのを解消したい気分(^^;


一月二十八日・ミク、リン(イラスト付)

・ミク
テーマ:半脱ぎw
やった事のないテーマにしようとしてみたら、こんなんしか思いつかなかった(^^;


・リン
テーマ:なし
半脱ぎでシリーズ化しようと思ったら、スカーフはだける程度しか思いつかず早速断念(^^;
つか、レンでもMEIKOでもほとんど無理なテーマじゃね?w

ちなみに、トレーの上のの文字は「リンちゃんスマイル 特価:100万$」也w


−−−
テーマをオリジナル服装、楽そうという理由で水着にして結構描いたケド、それはまた後日。。。


一月二十九日・レン、KAITO(イラスト付)

予告どおり、オリジナル服装、楽そうという理由で水着がテーマシリーズでw

レンきゅんは、水を掛け合って戯れているシーンで、特に男の娘っぽく見える瞬間というのが裏テーマw

水着は、スパッツタイプとビキニタイプどちらにしようか悩んで、、、
とりあえず両方着せてみたら異様に変だったので、あえてそのままにしてみたw


KAITOは、以前やったマフラーの先がそのまま褌ネタ踏襲w

ぶっちゃけ、ふんどしの構造や締め方はよくわかってないので、多分実際にはこんな感じには出来ないんじゃないかと思う(^^;


===
・・・・・・男の体描くの楽しくなければ疲れた(レンきゅんはあまり疲れなかったけどw)
描きにくければ、どう描けばいいかすらからしてよくわかんね( ̄д ̄;
ぶっちゃけ、水着シリーズはこれの後VOCALOID1&2♀はミク以外全員描いてるけど、まだ残りの♂キャラ描く気力が戻らねぇw


一月三十日・中日ドラゴンズ新ユニフォーム

http://dragons.jp/news/2012/12013001.html

個人的には落第点
ドラゴンズブルーなくしてんじゃね〜よ( ̄д ̄;
(ほぼ黒の紺なんぞ青とは認めん)
帽子の赤もないわぁ〜

−−−
そいや、本日ファンクラブの手帳届いたけど、ユニフォームは去年のままだったな
(ちなみに、今年も背番号39のKAITOのカイミク仕様w)


一月三十一日・ボーパラ関西

アクセス解析見てたら、参加サークル一覧らしきアドレスから跳んできてた痕跡があったので、それでちゃんと受付完了していた事に気付いたよw
(申し込み直前の一次〆切一週間前を最後に、〆切後の土日終わっても更新されないもんだから、こまめに確認するのめんどくさくなって放置してたw)

って、どうやら一覧うpは24日からされてたみたいね
うpされてから一週間近く誰も跳んできてなかったのか
サークル数多いとやっぱ埋もれるなぁ

そいや、TOPからそのまま開くとフレームでわからないケド、、、
サークルリストページを直接開くと、ページ名からMUSIC_COMMUNICATIONのテンプレ使いまわしがよくわかるねw



日記ログトップページへ

HPへもどる