こゆきのきまぐれ日記 二〇一二年agosto


八月一日・魔法少女リリカルなのはTheMOVIE2nd_A's

見てきた

1stの時は同じく1日に見て、その時は満席で次の回にさせられたけど、、、
今日は少し空席ある程度で
(HP見てた感じ一個前の回も直前になってようやく△だった)
前回は大学生しか休みでないタイミングだったけど、今回は中高生も夏休みのタイミングだったので、もっと混むかと思ってたのでちと肩透かし(^^;

物販も半分くらいは残ってて、欲しかったパンフと魔法陣テープセットは買え
1stの時は全て完売だったから、この点も改善かな


内容の方は、、、
作画は、1stは妙な癖が強くて拒絶感あったけど、今回はそんな事もなく、好みの感じで○
1stの続きとしてTVのA'sのストーリーと考えると、バリアジャケットデザイン等の抵抗感もあまりなかったわ

ストーリー的には、、、
序盤はTVからの改変多かったけど、意外とすんなり受け入れられたわ
(なのはとフェイトの再会はも少し盛り上げて欲しかったとは思ったけど)
リンディが勝手に囮になって(?)のヴォルケンリッターとの会話とかは良い改変かと思ったけど、、、
なのは&フェイト加勢後にリンディどうしてた?w
1対1の戦いに割り込ませるのもないとは思うけど、、、
シャマルの旅の扉攻撃との遠隔戦とか、結界作ってる敵の仲間の捜索とかの描写くらいは最低限入れるべきだと思ったかな

あと気になった点としては、、、なのはVSリインフォースの場所は地形的に地球じゃないだろw
(結界は、あくまで元の地形ベースよね?)
グレアム&リーゼsいなくなったのは尺的にしょうがないにしても、、、
八神家の財政は親の遺産で済ませられるにしても、足不自由な9歳が一人暮らしかつ後見人すらいないとなると、最低限のリアリティが
(TVでも、後見人いても一緒に住んでないというのはどうかと思ったがw)
ヴォルケンズ登場してちょいくらいまでは体の弱い祖母が生きて同居してた〜というのも人格形成的に問題あるにしても、、、
外部からの干渉を減らす為、闇の書が実在しない人物を捏造して後見人として処理していた〜とか、何かしら適当な理屈付けくらいあった方が良かったかな
あと、最終決戦も、も少し一方的でない緊迫感のある戦いにして欲しかったな
(TVよりはマシになってたとは思うけど)


3rdはStrikerSでなく、TVの大筋とは分岐したうえで、2ndA's終了後ちょいか中学生編あたりやって欲しいかな
(リイン2誕生前後に事件があって〜でもいいと思うけど)


八月二日・2012年夏改変新番感想

高評価順

===
夏雪ランデブー
原作未読

最初は見る気なかったけど、見てみたら良い意味で裏切られたわ


人類は衰退しました
原作未読

タイトルとイントロ見るだけだと、もっと支配された中での〜な感じのものかと思ってたわw
味付けは違うけど、根本はキノの旅のような印象
ストーリーがランダムか逆行してるっぽい(髪とか)のは気になるけど、それ以外は良さげ


じょしらく
原作未読

久w米ww田www
この一言で良い気がするw


貧乏神がっ!
SQ立ち読みで多少読んだり、週刊少年ジャンプに載ってたの見た時は特に面白いと感じなかったけど、意外と面白かったw


DOG_DAYS´
前作視聴

七海が勇者にというのは予想してたけど、第三極の国が現れベッキーも勇者にはちと以外だった
今後どう話が進むのか読みづらく、期待と不安半分


TariTari
主役はちっこい茶髪かと思ったら、キャスト順違って驚いたw
第一話段階では切ろうかと思ったけど、上がってきた感だけど、和奏の問題の解決の流れによってはコケそうな印象も


もやしもんリターンズ
原作未読、前作視聴

間空いてたのでごく最初は思い出すのに手間取ったけど、すぐになじんだわw


織田信奈の野望
原作未読

キャラ・作画補正ないとちと厳しい感
中二プレイ的に、勝ちつつ仲間にしつつ進んでるけどどこまで進めるか


ココロコネクト
原作未読

京アニ以外が作る京アニ的デザインキャラのアニメ?w
大宙無双っぷりは急いでやりすぎな感はあるけど、その辺から面白くなってる印象でもあるかな


ゆるゆり♪♪
前作視聴
一期→二期への変化は、ひだまりスケッチと同じような感じな気がする

\アッカリーン/姉の活躍見たいのに、先っちょだけが多すぎるぜw


ソードアート・オンライン
原作未読

パーティーに惹かれつつある感じでもソロプレイにこだわるのは良くわからないけど、無難に色々イベントこなしてる印象w
第一層のボス戦があれで、その後の何事もなく進んでるっぷりには違和感あるけどね
層はもっと少なくして、じっくり描く方が面白いと思うけど


恋と選挙とチョコレート
原作未プレイ

ちょw指令wwやおい棒www


輪廻のラグランジェSeason2
前作視聴

Season1最初をピークに下がり続けてる
同時期、同じ佐藤竜雄監督ミニスカ宇宙海賊と全く逆だなぁ


八月三日・黒ネコ同盟ひみつ文書

届いた

12期継続特典入ってたけど、、、真ん中上のネコ耳左右の「K」、「M」って何の略だ?
「KuronekoUnion」「Meeting」くらいしか組み合わせ思い浮かばないけど、、、
継続特典と黒ネコ集会は直接関係ないよねぇ?


八月四日・明日からデスマーチ

日〜水と大阪で水〜月と東京

大阪ではテリブル3に取り憑かれ、東京ではコミケ4日間フル参加(今回は初めて設営日も行ってみようかと)
ちなみに、今週は来週から始まる改装(大阪行きも東京行き早いのも家にいれないからの避難兼ねてなのです)準備や送る荷物作成で重いの運びまくったからか、既に体があちこち痛くて調子悪いですw
夏ばて夏風邪っぽい感じもしますw
なんか生きて帰れる気があまりしませんw


===
暑中/残暑見舞い届いたことのある人には、先ほど本日残暑見舞い投函しました
(明日回収なので、もしかしたら一日早く届くかもしれないけど^^;)
他には、夏コミにて名刺代わりに若干数(サークル落ちてるし)持ち込みますので、欲しい方は見つけてくださいw

なお、絵柄はミクと、ミス・モノクローム&エコちゃん(@堀江由衣をめぐる冒険)です
時間ない中かなりやっつけですが、気にしない方向でw

あ、あとサークルカットも、年度末に描いてたラフを軽く仕上げて用意
配置日確認してから他ジャンルサークルカット準備出来るだけの時間ないし、配置日未確認だけどボカロ申込でほぼ確定です


八月五日・デスマーチ初日

あ、昨晩寝る前に熱測ったら37.5度ありましたw
PL飲んで寝たら、今日は熱っぽい感じもなかったですが(筋肉や関節はひどいままだがw)

おむつ以外での大荷物持ってたからか、習性で東京行き乗りかけたw
ただでさえ、出発前のくだらん対応で時間に余裕がなかったのにぃいぃぃ〜〜〜
でも、急いで下りホームに駆けてギリギリセーフだったわ(^^;

−−−
おむつと三ヶ月ぶりに再会
昨日の昼に来る事察して、おあずけ時間が長かったからか、エレベーターに向けて全力で駆けて来てだっこだったわw

とりあえず今日は電車で時間つぶし
(谷町線)谷町四丁目(中央線)コスモスクエア(ニュートラム)住之江公園(四つ橋線)四ツ橋・心斎橋(長堀鶴見緑地線)蒲生四丁目(今里筋線)今里(千日前線)日本橋(堺筋線)動物園前(御堂筋線)天王寺(大阪環状線)
大阪市営地下鉄管理路線を一日で一筆書き全制覇w(乗りつぶしてはいないがw)

環状線乗ってる最中に寝るおむつ
興奮して早起きかつ昼寝なしなので寝るとは思ってたけど、思ったよりも粘ったなw
家路の途中で起きたけど、、、まだボーっとしてる状態で、なじみの消防署まで辿り着き、消防車見せたら寝起きが悪くなることもなく済んだわw(今日は乗りはしなかったけどなw)

ヤツって、電車乗りたがる割には電車乗ってる時はそう楽しそうでもなく他事しようとするのに、後ではしつこいくらいに「紫色の電車乗った」とか楽しそうに言うんよなw
そこらへんはよくわからんw


===
宿はいつもの温泉の
0時前後に一度目の温泉行ってきたけど、、、誰もおらんかったw
いつもはこのくらいの時間帯は混んでるんだけどな
脱衣所洗面台の、使用済ブラシのトコも3つしか入ってなかったし、今日はかなり客少なそうか


八月六日・デスマーチ二日目と重大事件w

寝たいけど、3度目の温泉も入りたかったので9:20(特定の人たちは反応しそうな数字w)起き
11時にホテル出

今日は難波日本橋方面に

とりあえず、首かけ扇風機探しにビックカメラへ
ぶっちゃけ、名古屋のビックカメラにもあったんだけど、ピンクしかなかったのよね
なんばのビックカメラにもありはしたけど、、、ピンクは数あれど他は黄緑が一個だけ
日本橋探せば第一希望の白とかもあるかもしれないけど、、、
売り切れると厄介ならば、ルート的に帰りは恵比寿町から乗りたいので確保
値段は一緒だったけど、ポイント還元率は名古屋のより高かったわ
名古屋駅西店負けてるぞw

ゲマの隣の北隣のビルにて、中古同人誌とかが閉店半額という張り紙があったので寄ってみた
先日閉店したなんばとらの中古同人やK-BOOKSよりも品揃えよければ、半額前でも安めか
欲しいものは大抵そろえている身としては買うものはなかったけど、勧められる程の物もちらほらあったよ
これでつぶれるとは、、、中古同人という商売自体斜陽なんですかねぇ
つか、品揃えは同じ本も何冊もあるのが多かったし、過剰在庫が経営を圧迫したか?
下の階の店も中古同人取り扱ってたけど、、、そちらは品揃えは旧なんばとらの中古同人よりも少ない程度
欲しいものが見つかる可能性がますます下がるなぁ

あとはとらとアニメイト寄ったくらいで撤退(体ボロボロだし^^;)

昼食は移動後にまんぷくキッチンという店で
ランチ380円〜というのが気になっててw
外のメニューにはなかったけど、中の張り紙であったからあげ&コロッケ定食(ランチ380円)を注文
コロッケ大き目の一個にからあげ3個、キャベツ千切り、スパゲッティのサラダ、ごはん、味噌汁(漬物は机の上のをご自由に)
思ったよりもちゃんと量あって、味も悪くなく
デ○ソーの、中でも比較的安い幸田の社食よりもリーズナブルでいいじゃんw


一休みしたら、ぷらすでマッサージ&矯正
紹介者に姉の名前書いといたら、速効正体バレたw
ぶりはここでも有名人w
座りながらの電気治療というのは地元のトコと違って軽くカルチャーショックw

首は3回程バキッとされたw
状態酷いので、大阪いる間(明日、明後日)も来い言われたw


保育園に迎えに行って、、、
雲行き悪くて雷も鳴ってたけど、まっすぐ帰ろうとしないこ
嫌な予感もしたので、途中から抱っこして帰ったら、、、
エレベーター乗る前は振ってなかったのに、降りた時には土砂降りだったわw
あぶなかったw


ふみくん自宅トイレでちっち初成功!
パンツ汚れるからおむつにするとか言ってて、トイレ行こうともしなくなってたこがw
なお、その瞬間はスマホのカメラでしっかり動画保存してますw
ま、何年か後に見たら怒るだろうケド、、、現在の本人は何度も見返しては喜んでるしw
それに、わたしいて、かつ撮られていたので、お調子者発揮したからこそ成功したとも言えそうな感じでもあったわw


八月七日・デスマーチひと段落

今日は寝かしつけるまでやってきたよ

===
朝温泉は入らずに睡眠時間延ばす
で、起床予定時間に鍵の開く音が
チェックアウト時間前で鍵も返してないのに、掃除の人が鍵開けて入って来やがったよ( ̄д ̄;
(寝室扉も閉めてたので顔は合わさず直ぐに出ていったが)
って、泊まっているホテルは出かける時は鍵預ける所なんだけど、、、
こういう形式のトコって、合鍵ないのが普通よねぇ
鍵受け取る時も部屋番号と苗字のみでOKだし、連泊時セキュリティーには不安あるな
(機密的なものは置いていかないがw)

連泊とはいえ、なんとなくチェックアウト時間に出てしまうサガw
今日は梅田を軽く廻り
金券ショップで5%引の図書カード補充、明日の新幹線の切符買ったら阪神地下で昼
おぼろ豆腐とか温泉卵、刺身湯葉が乗ったどんぶりを食す
なお、値段は300円で味も上々
大阪の安い店ってホント安いよなぁ

一旦大阪の家に戻ろうとする際、交通事故の瞬間を見かけたよ
裏通りで、右折車がろくに見ておらず曲がって、向かいから直進してきた自転車の後輪にぶつかる事故
自転車後輪カバーが曲がる程度で怪我はなかったようだけど、、、
両ドライバー共に何もなかったかのようにそのまま通りすぎて驚いたわw
これも大阪クオリティーなのかw

休憩後にマッサージへ
昨日首バキバキしたばかりなのに、今日もばきばきいいまくったw
あと、腰もバキバキしたけど、、、こっちは後ろ左右とやったけど、左の時しかバキっといわなかったわw

その足で保育園へお迎え
その後は体力の限界を超えた次元での勝負でした(^^;


八月八日・大阪→東京

ホテルチェックアウトした足でマッサージ寄って、昼食べてから東京へ
昼食は、またまんぷくキッチンで、ゆるゆり櫻子好物入りぶっかけうどん(360円)&玉子焼き(180円)
ぶっかけうどんはつゆまで全部飲んだ〜
塩分がうまいぜ〜w

東海道新幹線には頻繁に、全線飽きる程乗ってるこゆきさんですが、、、
名古屋発着以外は多分一度もないのよねw
なもんで、大阪〜東京と一気に、新幹線に2時間半乗り続けるというのは未体験ゾーンだったりw
酔わないか心配だったけど、、、酔わないよう気をつけて行動してたら酔わずに済んだよ
コミケカタログも大阪持ってってたけど、余力なくてホテルでチェック出来なければ新幹線でも酔い防止でチェック出来ずw
重かったのに、持ってった意味ね〜( ̄д ̄;


アキバ寄ってからホテルチェックイン

−−−
夕食は麺壱吉兆ってラーメン屋
何ヶ月か前にTVでやってたので行ってみたw

JR大井町駅北側のアーケードから狭い横路地入った所で、調べてないと見つけるのは困難かも
入り口に沿ってカウンター席が、ほぼ座席部分スペースあるのみ
調理スペースは客エリアの倍以上で通路にも余裕ありw
も少し客席の方広くして、後ろ通って端の席にも行きやすくした方が良いような

初めて行く店では、基本メニューか店の名を冠したのを頼むこゆきさん
店の名を冠したのはなかったので基本の中華そばを注文
TVでは麺がこだわり言ってたと思うけど、、、
切った後叩いたりしているのか、麺の太さが不定でスープは絡みやすければ、面白い吸い心地&舌触り
スープは少し苦味のある醤油系
具は、焼き豚二枚、めんま、なると、小松菜、海苔、ねぎと基本的
あと、炙り焼き豚丼も頼んだよ
中華そばのチャーシューの二倍くらいの厚さのチャーシュー二枚に温玉半分に、味付けネギと切ったときの切れかす?の細かいチャーシューがそぼろみたいにふりかけられて350円
トッピングの追加チャーシューが一枚100円だったし、トッピング+ご飯よりも割安?w

なお、中華そばと50円違いで支那そばってのもあったけど、、、
隣の人が頼んだのを見てみたけど、生ねぎが多いくらいか?
品書き見ただけじゃわからないようなものは、どう違うかの説明書き欲しいところよね

定休日は月火。土曜から一週間近くお盆休みとの事なので、行く時はご注意を

−−−
イトーヨーカドーに牛乳とか買出し
ここが高いのか東京が高いのか、、、
全体的に基本価格高く、生活応援価格とかなってるのでようやくウチの近所の普通の価格くらいで買うのに抵抗がががが

−−−
戻った後は、カタログでのサークルチェック完了
初日は始発から行くか悩むなぁ・・・

−−−
明日は設営日参加予定
測量は9時集合らしいし、、、11時半集合の設営からにしとくか(^^;


八月九日・コミックマーケット82設営日

設営初参加してみた(地方民が参加するには条件きつかったのよねぇ)

11:30到着。500人ちょいくらいかな(初参加は2割くらいみたい)
5分遅れで説明等開始
質疑応答等含め30分くらいで各自ホールに移動開始

(抽選が有利になる事があるかもしれないw)黄色い紙システムは初めて知ったわ
なので、前回申込番号調べてなかった・・・
ま、家に電話して調べてもらったので書けましたが
(ウチの場合、冬は元々受かってるので、+になるはずのものでもいつもと変わるのは不安要素ではあるんだけどね^^;)

東123に移動
まずは、変な声入ったラジオ体操w

それから机、椅子の順で配置してったけど、、、
大人数で、凄い速さでセットされてゆく光景は凄いものがあるね

東2の机は既にサークルシール用養生テープ貼られているので、貼られている方を外に向けるよう注意を促しつつ、既に間違えて置かれたのを直して行ったり、、、
椅子の台車動かし配ったりと色々仕切ったわ、初参加者がw
椅子とか机運んだりの目先の細かい仕事には皆群がるのですが、大元の台車運んできて配ったりは意外と人少なくて、自然とそっち方面の仕事やる事が多くなりましたわ(^^;

13:30頃に終了放送流れたけど、わたしは最後の仕上げチームにも入って14時過ぎまで、椅子の色を合わせるパズル等をw
そして、最後に間違えられまくっていた壁の椅子の位置を直して終了(最初に説明あって、配布された紙にも明記されていたのに何故こんなに間違える? ̄д ̄;)

そっから申込書セット買いに行ったけど、、、大手だったわw
冬コミのボカロは、、、また大晦日か( ̄д ̄;
マジやめてほしいわぁ

反省会という名の、頭領の私的な集会wの参加者は1000人くらいか
既に帰った人を考慮に入れなくても、集合時にいた人数よりもだいぶ増えてるなぁ・・・
最初は黄色い紙書いたサークル向け、スタッフ封筒付申込書セットプレゼント
選ばれたサークルが1:1でじゃんけんして買った方のみ、引き分けは両方負けという結構シビアなルールw
数は10だったけど、既に帰った人とか、引き分けとか、番号なしの不備等で50サークルくらいにはチャンスあったでしょうか
ま、ウチは選ばれませんでしたがね( ̄д ̄;
その後のじゃんけんも勝てずチケも手に入らず・・・

終了後も、40人くらいとの人数制限で19時頃までお手伝い募集してたけど、前の方の人で既に40人超えてそうだったし、そのまま離脱

−−−
駅でメール打とうとしたら、、、画面に傷が( ̄□ ̄;
反省会到着時にツイートした際はなく、その後は(その前も)他に何も入っていないポケットに入れっぱなしだったのに・・・
何が原因だ?
傷の種類は、狭い範囲に細かい線が何本も入ってる
ホント何が原因でついたのかまったくわからないよ(TT)


===
夕食は東京チカラめし

基本の焼き牛丼並を注文
注文してから肉焼くので、待ち時間は牛丼屋系にしては長め
思ってたよりも大きな丼で驚いたわ
ま、底は浅くて拍子抜けしたけどw
でも、口が広い丼で肉が敷き詰められていると、肉多い印象はするかな

味は濃い目で油も少し大目か
味噌汁付で290円と安め
サラダセットつけてる人多かったけど、上記二点や変に野菜入れないことでセットを注文させるよう誘導して、利益を上げる戦略ですかね


八月十日・コミックマーケット82初日

一般参加は始発がデフォのこゆきさんですが、、、
デスマーチの蓄積疲労があれば、、、
昨日スマホ画面の真ん中近くの傷でテンション落ちて、行動起こしても裏目に出そうな気分になれば、、、
ぶっちゃけ自分で会場で長時間並んでも欲しいってな程の所もなければ、行きたいサークル数の絶対値も少なかったし、重役出勤しましたわw

ま、6:50に目が覚めましたがw
(5時に起きないあたり、まだ体がコミケになりきってはいないがw)
半分寝でgdgdして、予定通り11時前に国際展示場駅到着
西はまだパナソニックセンターあたりまで列あったし東待機列へ
駐車場からは列は消えてて、駐車場入り口から短い列がある程度で、2・3分列が動かず待たされた程度ですぐ入れたわ
でも、何故か階段上って二階から入らされたよ(喫煙所のそばなので不快)
本来の入り口が近辺で陥没とかで使えなくなったとかの話も聞かんが、、、なんでまたそんな変なルート?
(待機列の駐車場が11時より前までしか使えないってわけはないよねぇ?)

とりあえず本日唯一の会場で買っておきたいサークルのオテント丸@中村カンコへ
特典付で無事購入
その後は、ノーザンルイ@石田敦子も寄ってみたけど既に完売(コミックZINで委託するらしいが)
うつらうららか@えれっとが意外と空いていた(ホール一個分くらい)ので並んでみたけど、、、
20分くらいで済んだかな(グッズもちゃんと有)
隣のBBMは、3分くらい間に合わず完売したけど、そう欲しくないし、値段と重量・保存場所考えるとそれでよかったかもw

と、ぶっちゃけ、始発で行くのと多分変わらない戦績だったわw
トラックヤード自体(11時は過ぎてたとはいえ)半分くらいしか並んでおらず、館内の混雑も少し少ないような


その後はコスプレ広場
いつもの第一→第二コースだけど、13時ごろに逆三角形とやぐら橋の間の巨大ビジョン側がコスプレ広場として開放されたので、そちらにも寄ってったよ
各コスプレ広場の混雑は、、、
第一は、、、混み始めが遅く、その後もいつもより少し空いてたかな
追加は、、、比較出来ないけど、知名度の低さもあってか、2・30分いたけどあまり人数増えず
休憩場所として使ってたやつらがそのままいても、まだ倍くらいは入ったかな
第二はいつもよりも1・2割空いていた印象
うつらうららか簡単に買えた件とかといい、今回の初日は人出少ない?

遭遇したレイヤーで知ってる顔は3人
が、向こうがこっちを覚えてるのは2人w
2人とも、大人気になる前には、撮影後も話してたりもしてたんですけどねw
(って、わたしは今回コスプレしてなければ、撮影後は名刺貰っただけでこっちから話しかけもしなかったがw)

撮影はスマホをメインに撮影したけど、、、撮りにくかった( ̄д ̄;
デジカメの充電器を家に忘れたのですよ_| ̄|○
引き出しから出して、荷物一時置き場の机の上に置いたのは覚えてるんだけど・・・
明日以降は雨っぽく、ぶっちゃけ今日以外はあまり撮れそうにないので、コンデジ使い切っても良いとも思ったんですけど、、、
カメラ機能の使い勝手や、コミケで酷使した際のバッテリーのもちも試してみたかったので

で、使ってみた感想は、、、
AF遅いわ、顔焦点のはずなのに、隅に小さく写った通行人の顔とか、顔でない他のトコに焦点行ったりと、問題が多かった
光学ズームないくらいは予想してたんだけど、思った以上に使いづらかったわ
(後で、拡大なしだけで確認してみても失敗が多かった・・・)
でもま、バッテリーの持ちはよかったかな
長時間カメラ使ってたけど、、、
昨晩99%充電で今朝95%だったけど、閉会段階でも11%残ってて、USBモバイル電源の出番なかったよ


総括:重役出勤除いても、雨降らず、気温も30度ちょいと、ぬるい初日だったわw


八月十一日・コミックマーケット82二日目

スマホ忘れて取りに戻る馬鹿もやらかしたけど、大井町始発には無事乗れ
つか、今日の人らはパワフルに乗り込んでくる人いなかったな
天王洲アイルから乗ろうとする人がいつもよりえらい多かったけど、最寄扉だけで4人も乗れたよ

って、りんかい線って電波悪くなった?
これまでは一部途切れるくらいだったと思うのだけれど、、、
大井町駅発車から東京テレポート駅につくまで、全然繋がらなかったわ
あ、そうそう、電波表示(通常は3G)が、1xどころかRなんて表示にもなったんだけど、マジこれ何だ?
(国内で国際ローミング?)

電車は、新木場発のを待たされることはなかったけど、予定の5分遅れの5:58ホーム到着し、6:02に西待機列最後尾
有明フロンティアビルとパナソニックセンターの間の逆三角真正面列の前の方
この感じだと、この段階では特に多くも少なくもない感じかな

7時前に移動開始してTFTビルに避難
前の奴らが迫りすぎて自動ドアの安全装置働いて出遅れたけど、トイレに流れるのが多かったりもあってか、それでも余裕で席取れたわ
ホント、昔と比べて楽になってるよなぁ
なお、4箇所目のトイレは開放されておらず
また結構な列出来てたけど、ホントなんで開放しないかなぁ

8時半過ぎに列戻り
曇っていたのが陽がさすようになっていれば、基地局死んでるのか電波表示はあってもしばらく全然繋がらずと、環境は大幅に悪化してたわw

9:27に列動き始めて、、、最終的にはエントランスの中まで入れた〜☆
ホール内でない会場内で拍手するのは久しぶりな気がするw

エントランス入ってちょいくらいに、外では軽く雨が降っているという情報が
基本ボカロ島のみで、唯一の例外:最初に行くシャッターの薄荷屋@篤見唯子も、場所的に多分屋根あるし、正午頃にやんでくれればと思ったけど、、、
トラックヤード出た段階でも降っている様子はなく
その後も雨粒確認する事無く終わったよ
雨用の装備は準備してきたけど、全部無駄な荷物になっちゃったな
ま、おかげでコスプレ広場で撮影出来たの良いですがねw

薄荷屋列並んでる際に、既にスマホのバッテリーは3割ちょいw(昨晩99%充電)
やはり混んでると数段電池消耗するな
ここでUSBモバイル電源ON☆
昨日は必要なかったし、ようやく使えたわw(正直、使ってみたくてスマホ多めに使ってましたw)
買い物中に95%くらいまで復活

薄荷屋は1時間弱で終了
多産(新刊多い)、頒布の手際悪い薄荷屋にしては少し早めか
ボカロ島を一通り見て廻って(やはり大晦日配置の冬コミ時より全体的にだいぶ活気付いてる印象)、そのまま近くの第二コスプレ広場へ
センターにメール有通知が来てたけど、、、長時間1xでセンターのメール受信出来ず
つか、昨日西2と屋外展示場の間にauの移動基地局あったよなぁ
すぐそばに基地局あっても繋がらないのがコミケの恐ろしさw
(もう2・3基持ってこいw)

結局正午ちょい前から終了まで、4時間第二コスプレ広場歩き回ってたわw
いつもは第一→第二のルートなので、この時間に第二にいるのははじめてかも
最終的にも少しだけいつもより空いてる印象だったけど、最初は過疎ってて違和感あったわw

本日も撮影はスマホメイン(明日も天気良くなると予報変わったという話も聞くし)
設定いじくってたら、連射モードというのにすれば、単発でも撮れればAFが早くなるのがわかるも、、、
それでも妙なピント移動が見られ、ピンボケもちらほらと
ま、AF遅くない分はマシになるので、今後はこの設定で行きますかね


今日はガードが甘い人が多くて、5人くらい不意にパンチラ見てしまったよ
女性レイヤーの皆さん、座ったりする時には特に気をつけましょうね
(多くは見せパンだろうけど、レディーの嗜みとして)
ま、一人は動き的にわざと見せてるような感じでしたが
大きな囲みがあったので何かと思って背伸びして見てみたら、、、
見覚えない人であれば、格好(特に変哲のないセーラー服)・レイヤー本人ともにそれほど大きな囲みが出来るような印象でもなかったので、何でかと思ったら、、、
ポーズ変わったら、パンチラというか、方向・ポーズによってはパンツ見えっぱなし( ̄□ ̄;
見えたり見えなかったりのポーズを繰り返し、パンツ見えてるタイミングで一気に増える滝のようなシャッター音w
パンツのところから撮影者たちをビデオ撮影出来たら面白いと思ったw
ちなみに、その後もまた遭遇したけど、また同じようにやってたわ
囲みが続けばスタッフが解散させるので、ある程度は見てるはずなんだけど、、、スタッフは気付いてないのかしら?

あと、他の囲みでは、レイヤーさんが準備中なのにシャッター音がたくさん響いたり
さすがにこの時は、スタッフがレイヤーさんがポーズ取ってない・撮られることを意識していない時に撮ったら盗撮だぞとつっこんでましたが、、、
他にも結構長い事ポーズ強要してたのもおったみたいだし、全体的にマナーの悪いカメラマンが増えてる印象でしたわ


八月十二日・コミックマーケット82三日目

始発はひよって端車両にして楽に確実に乗れるようにしようと思ったけど、、、
結果は変わらず大崎段階で隣の人と触れないのは不可能な程度の満員電車だったw
ま、結果乗れたので判断は間違ってなかったかもしれませんが

それでも大崎始発最前は確保し6:04西最後尾到着
場所はやぐら橋下東側、昨日より一列多い状態かな
この場所は、列移動順がおかしな事になった経験有だけど、今回はちゃんとした順番で動いてくれるのか
あと、最前東端だったけど、中途半端にショートカットしようとする奴がすぐ傍を通ってくので環境は悪
角にはコーンとバーくらい置いてくれればいいのに

いつものようにTFTへ
昨日よりは混んでて争いも激しかったけど、昔よりはマシね
自動ドアの安全装置働く事もなく、普通に席げと

ちなみに、TFTトイレ列は、女子は外に出ない程度だけど、男子大列は昨日の倍くらい
それでも四つめのトイレを解放しないTFT
ヤローは一時間前に並び始めないと戻れないって所かな

待機列戻っても、いい感じに曇って直射日光も当たらず快適

9:43 ちゃんとした順序で列動き出し
結局そのままエントランスにまで入れたのはうれしい誤算だったよ

9:59 何故か開場直前になって10mくらい動く列
不可解な
開場後、エスカレーター下った先でも、先は詰まってないのに一旦列が止められ、エスカレーター下が埋まるくらいまで待たされた後、ホール内へ誘導という不可解な誘導も
どちらも危険が増すだけなので、やめて欲しいわ( ̄д ̄;

あいすとちょこ@七尾奈留へ
列の長さは短くて7・80mくらいと短め(その後に列伸びて倍くらいになったけど)
荻スタが地獄っぽいけど、うまくライバルを引き付けてくれてるようですw

列が屋根の下に入ってすぐに、雨が降り始める
ラッキーと思いつつも、まだ次も屋根ない部分有の外並びあるんだよなぁ

一種の完売もなくたった35分で完了し、ロケット野郎@べっかんこうへ
雨は弱くなっていてパラ、パラ、程度
で、急にゲリラ豪雨になった瞬間、列が屋根の下に入って難を逃れw
予定通りに動いてる時は、天には愛されるのは相変わらずだったw
10分くらいで終了した後は、ひょうたん島@山崎健一朗まわって西脱出して東へ

東のファンネルがまだかかりそうだったので、任せる予定だったKEI画廊@KEIも自分で済ませ東456へ
東123の予定箇所廻って、最後になのは島を久しぶりに全部見て廻ったよ
(壁は混んでるので、目的のトコ以外は見れんでしたが)

それでもまだ正午
第一→新→第二とコスプレ広場廻って15時まで
第一は普段程度の酷い混み様ってな感じだったけど、新はまだ空き気味
で、第二は移動も撮影も難しいクラスの激混み( ̄д ̄;
やっぱコミケのコスプレ広場は屋上展示場だろって人多いのかな
そんな状態なのに、通路越しの建物近くは最後まで開放されず
開放されたら少しマシになったと思うのだけれど
(スペース的にも音的にも非常に邪魔だったステージが消えてたのは良かったんだけどね)

撮影の方は、とりあえずデジカメメインでやってたら、、、
第二入ってちょいくらいでバッテリー切れ_| ̄|○
スマホよりはちゃんと撮れれば、何故かケータイはやめてくれというレイヤーさんもわずかながらいるし、充電器忘れはやはり痛かった( ̄д ̄;

コスプレ広場終了後は、数少ない挨拶回りなり、ファンネルとの戦果処理等を済ませ、鉄島にて閉会を迎え
三日目鉄恒例、最後の三三七拍子がずれまくってて、すっげ〜残念尻すぼみ感( ̄д ̄;
にわか多かったんですかねぇ
(※スタッフが近隣別ジャンルにまで、三三七拍子があるから準備しといてと言われてたらしい)

道すがら、机と椅子を片付けつつ会場出
ふぅ、これで設営から片づけまでフル参加したぜぃ><
(設営は測量はしてなければ、初日は11時からではありましたが^^;)

−−−
今日の人出は21万人だったみたいね
20万人ってのは三日目恒例だったけど、オーバーは初か?


八月十三日・夏コミ四日目(ぉ

10時チェックアウトなので9時に起き
11時12時チェックアウトに慣れるともっと遅くして欲しいとも思うけど、、、
コミケ四日目参加だと、後の行動・混み具合考えると結局このくらいが一番効率良いのよね

部屋は28階だったのだけれど、、、エレベーターの途中停車多くて降りるまで5分くらいかかったわ( ̄д ̄;
その間、送る荷物は持ちっぱなし
今回荷物軽いとはいえ、あくまでいつもよりだから、ちとウデにきたわ(^^;

チャックアウト後は一人でアキバめぐり
昨日の朝には、久しぶりに、ただイイネ!をつけるだけの作業をされてたようなので、今日会おうとするアクションされるかなぁとか、以前に二回ほど言った覚えがあるけど〜とかメール返す事になるかと思ったけど、杞憂だったわw
こんなこともあろうかとって申込書セット余分買っときもしなくて良かった〜w

とりあえずとらへ
上のエロい方は混んでたみたいだったけど、4F3Fはそうでもなく
列も4Fあたりまでしか延びてなかったので、ほとんど待たずに入れたよ

見ていて思ったけど、見本誌ないの多かったな〜
あれだけが全て、素人が見本誌持ってってレジに行ってしまってそのまま売ってしまったというのも考えにくいし、準備不足ですかねぇ
あと、はじめまして。の「それが声優!」の、クリアファイル付の値段書いてなかったり
(バーコードはあって、本だけのとは番号は違ってたので、値段が違うのはわかったのですが)
ちなみに、本のみ1100円、クリアファイル付限定版が1200円との事でした

なお、限定版買って新幹線内で読んだけど、、、
厚いと思ってたのは紙が厚いだけでページ数は44Pと大したことなく・・・
B5本文モノクロ44Pで1100円もするのかょ( ̄□ ̄;
この仕様なら、3割手数料のショップ委託でも7・800円くらいがせいぜいだろ( ̄д ̄;
(多分印刷原価は100円行くかどうか)
この価格設定はありえんわぁ・・・同人サークルとして非常識レベル
会場では、クリアファイルと折り本付で1000円だったようだけれど、、、
頒布を素早く行う為のキリよい価格として考えても、良心的なサークルなら500円で売るだろうな
クリアファイルは会場限定だったらしいけど、余るわけだ

コミックZIN2F見て、、、メロンブックスは、入店列が階段上の方に伸びてたし後回し
他にも同人系以外もざっとまわって、昼は野郎ラーメンという店に
・・・開店記念で300円というのに釣られてw
780円と、他の二品よりも100円高いつけ麺の冷(スープでなく麺がらしい)を注文w
ま、値段以外の要因として、窓開いてたし店内クーラー効いてるどころか入ってもいなさそうなので、熱いのを避けたかったというのもあるのですが(^^;

並んでる時に、ゆかりんトレーラー発見!
が、横切るのを見えただけですぐに行ってしまい撮影する余裕すらなかったよ( ̄д ̄;


列なくなってたメロンとか見て周り、15時近くまでアキバにいた後、名古屋へ戻る
予報では名古屋は雨となっていたけど、、、
名古屋着いても、わたしが外にいる間は雨降っておらず、その少し後に帰ってきた父親はずぶ濡れだったよw
やはり、悪意とかが存在しないモノ:天気とかには愛されているかw


八月十四日・最低の工務店(元受)

昨日家に帰ってきたら、、、一部屋だけで工期を5日も取ってやがったのに、8日経ってもまだ終わってなかったわ( ̄д ̄;

壁紙とか絨毯、棚の追加や二重窓の形式変更は終わってたのだけれど、、、
カーテンは、上から下ろしてくるタイプのカーテンになるはずだったのだけれど、布地の入荷が遅れて加工が間に合わなかったとの事で、お盆休み入るから17日まで、代替もなく放置だと
客には寝室のカーテンなしで過ごさせ、自分は休むと
プロとしてありえんな( ̄д ̄;
(どっちにしろ、臭い抜けるまでは他の部屋で寝るつもりではあったが人として・・・)
しかも、それを白状したのが、工事終わって帰ろうとした時に、付いてなかったから聞いたらというタイミングだったらしい
ホント、マジありえん( ̄д ̄;

あと、既存の棚の一番上の段に扉をつける事になってたんだけど、、、
取っ手は、上下での真ん中でない位置につくのだけれど、、、
扉左右ともに同じ場所に取っ手をつけて作ったらしくてね
即ち、真ん中開きの形に設置すると、取っ手の高さが一致しない
なもんで、こちらも作り直してまた持ってくると

アフターサービスしっかりするから値段高いらしいけど、、、
アフターサービスが必要なレベルでしか仕事出来んという事ですかねぇ( ̄д ̄;
(アフターサービス以前の次元とは思うが)


八月十五日・冬コミ申込(イラスト付)

前述のとおりボカロで申し込みました


二日間開催だった頃から含め当選率9割を誇る冬コミに、設営の黄色い紙まであるので、落ちることはありえないとは思うけど、、、
妙な化学反応起こさないか、かえって不安であったりもする(^^;
(落ちたら験を担いで、日程調整ついても二度と設営参加しないw)


八月十六日・遠征中のアニメ消化

一挙二話放送で片方録れてなかったりがががが
以前はちゃんと録れてたんだけどなぁ

あ、とりあえずまだネットで流れてるやつだったので、見る事は出来ましたw


八月十七日・続 最低の工務店(元受)

代替品すらも用意せずに、カーテンなしのまま放置で盆休みとってやがった工務店
今日の昼に連絡あったらしいけど、準備出来てなくてさらに丸一週間放置とかぬかしやがったらしいよ
電話受けた母親は“自分が直接被害ない事に限っては”寛容というか無頓着というかいい顔しようとしやがる性格で、、、
あちらさんも母親も、言っておいた代替品すら用意させようともせずに済ませようとしてやがった( ̄д ̄;

他にも仕事忘れてやがった事もあるようなので、代替品くらいは用意しろやゴルァも伝えさせ、、、
夕方、元受の、人は良いらしいけど仕事は(ry)の方が、伸縮つっかえ棒と暖簾買ってきて(袋とかレシートとか忘れてったw)一時しのぎのカーテン作って帰るも、、、
その暖簾はレース( ̄д ̄;
ないよりはマシだけど、レースじゃ・・・と風呂敷とか安全ピンではっつけたら、、、
下請けの工務店の方が来て、金属製のブラインドを一時しのぎの代替品としてつけてったよ
ほう、れん、そうがちゃんと出来てませんなぁ( ̄д ̄;

でもま、金属製ブラインドはオフィスっぽくて生活空間としては違和感あるけど、とりあえずの代替品としては及第点ですかね
(この時点で、既に予定の工期から一週間遅れてるので、それ以前の問題という事には変わりありませんが)


八月十八日・止まらない首かけ扇風機

これ使ってるんですけどね
首にかける携帯用小型扇風機「マイファンモバイル」
http://www.magicool.jp/myfanmobile.html
http://www.daisaku-shoji.co.jp/shop/s_myfan_mobile.html

なお、電池は古く、空調服の試作版の時の、今は亡きサンヨーの、エネループという名前が出来る前のニッケル水素電池を流用w
(でも、容量はmin2150mAhと普通のeneloopよりも大きい)
空調服が死んで以降、使ったのは接触悪い手持ち型の小型扇風機のみで、利用機器環境にも問題あってか充電器に問題あってか、上手く放電や充電が出来ていなかったのよね

この扇風機で、電池入れても動かないのを確認してから充電し、電池は4本、扇風機は2本しか使わないので、2本ずつのローテーションで日交互に使ってたけど、、、
設営日は、数秒で風は弱くなったものの、夕食あたりまでもって止まり
初日は風弱いどころかすぐに死んで、全くの役立たず
二日目は風は早い段階で弱くなったものの閉場まではもち夕食後には死に
三日目も、風が弱くなるまでが昨日よりも長くなり、ホテル戻ってからも電池使い切ろうとしてそのまま回したまま放置してたら、、、
一晩経ってもまだ同じようにまわっており( ̄□ ̄;
名古屋戻ってからも、また電池戻して夜間放置とかやったけど、戻ってからも結局48時間くらいまわり続けてたわw
風強い状態長く、弱くなったらとっとと止まってくれるのが一番ありがたいんだけどなぁ(^^;

ちなみに、もう一組の設営&二日目使用のやつは、アキバや名古屋戻ってからもちょこちょこ使ってるけど、まだ風は強いまま
電池は完全復活したっぽいかな
あと、風強い状態が短いのは、ニッケル水素なのでアルカリよりも電圧低いからとも思ってたけど、そうでもないみたいね


八月十九日・コミケカタログ読了

まんレポはコミケ開催期間中から読み始めてて、それ以降のページをようやくw

忙しさもあったけど、カット下の一言コーナーが今回カットページ分フルにあって読むのに時間かかってたのもちょいあるかな
一言コーナーは、数年前まで片側ページだけでもフルになかった頃を思うと、この増えようには驚きを覚えるね
(次回以降は、申し込みのジャンル共通基本部分は重複なしに一つにまとめるとかの対策必要かな?)


八月二十日・コスプレ広場の変化と写真チェック

今回の夏コミから、コスプレ広場入る時に「ちぇんじ」のチェックがなくなってた
「さいと」のコスプレ広場入場時チェックや積極的配布は数回前からなくなってたけど、まさかちぇんじチェックまでなくなるとは意外だったわ
これじゃ、更衣室でお金払って登録する人が減りそうな
(上から羽織るだけとか、冬ならコート脱ぐだけで済ませられる人もちょこちょこいるし)
あ、更衣室の混雑改善も狙い?
って、今回は更衣室関連の工事は終わって、更衣室事情はだいぶマシにはなってたはずよね

ま、ちぇんじチェックは次回から戻りそうな気もするし、お手軽着替えレイヤーさんも、とりあえず次回は登録しておいた方が無難かもね


===
コスプレ広場で撮っていた写真のチェックも終わってるけど、、、
スマホ画面ぴったりのHD表示でも、ピンボケとかかなりの量の失敗写真消してたけど、、、
拡大したり、PCモニターで見ると、まだちらほらと失敗写真が
慣れである程度は減らせるとは思うけど、それでもやはりスマホのカメラは、使用条件を限ったうえでのサブとしか使えんな

冬までにはhttp://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/あたりでも買おうと思ってるけど、、、
なかなか値段下がらんなぁ
(あと、先代のコンデジがSONY製で理由不明で急死とかソニータイマー被害率高いので、他所で1/1センサーの出ればそっちに走りたいが後続もなく・・・)

あ、そうそう
今回はCure新着チェックで撮り覚えのある人見つかる割合高くて、人毎分類も結構進んでるよ
人の顔覚えるのが苦手なのが少しは解消されてきたか?w


八月二十一日・Risata

http://risata0303.jimdo.com/

・いろいろキノコのマリネ(\400)
いろいろと言いつつ、しめじ9にエリンギ1ってな所で二種類しかなかったような
マリネと言えば冷というイメージだったけど、暖めてあってちょっち驚いたわ
酢はあまりきつくなく、暖かくても大丈夫でした

・豚バラ肉のインボルティーニ(\500)
じゃがいもフィリングをカリっと焼いた豚バラ肉で包んだもの
これは美味しかった

・リサータのカルボナーラ(\1200)
店の名を冠したメニュー
具はハーブ効いたひき肉のみと意外な変化球
ひき肉も意外と合ってたけど、食感とかが平坦だったかな

・旬のあさりとズッキーニのスパゲッティー(\1400)
オイルベース
パスタは硬さにムラが大きくて、ちゃんと茹でられてないような異様に硬い所も
ズッキーニはふやけて食感がぐにぐにしていて個人的にマイナス

・本日の魚のソテー(\1300)
塩つけてソテーした鮎二匹に、アサリとプチトマトが添えられオイルベースの汁に漬かり
イタリアンで鮎ってのは意外だったけど、ただそれだけだったかなぁ

・仔牛と生ハムの重ね焼き(\1600)
薄めのステーキくらいの厚さの仔牛肉に生ハム貼って焼いた物
仔牛と生ハムの相乗効果は特になく、生ハムはかえって邪魔してたと思う
肉の量は多めで、食が細い人は一人じゃつらいかも


味は全体的に濃い目
前菜はリーズナブルな価格設定な印象だけど、パスタ&メインは割高感
コース割引設定は用意した方が良いかな

−−−
給仕担当もおらず、調理も給仕も一人でやってて、待ち時間はかなり長かったわ( ̄д ̄;

禁煙どころか分煙にもなってないのは個人的に落第点
あと、冷房の風は異様に強かったのも気になったかな
(場所によってはエアーカーテンのような効果になって煙来ない時もあったけど、場所によっては全く効果もなく)

禁煙でなければ、ドリンクのページにテーブルチャージ(\300)とあったあたり、飲み屋を目指しているようでもあれば
少し暗めの店内で外国語歌詞の曲流しておしゃれな感じにもしようとしてながら、野球中継のTV音有でつけてたりと、なんか方向性定められなくて迷走してる印象だったよ


八月二十二日・一昔前までの同人誌の奥付

も一個の部屋の改装前の、整理やら荷物移動やらで色々と

10年くらい前まではまだ、同人誌やペーパー(自家通販有)で住所載せ普通だったのよねぇ
(ま、当時は女性向けメインで、今は一般向けメインなので、その違いも多少あるかもしれないけど)


八月二十三日・NULI

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23041804/

中華料理屋なのに外装内装は全然中華っぽくなく、カフェか西洋食堂、隠れ家レストランと言った感じw
店名も中国語ではあるらしいけどローマ字にしているあたり、この辺は意図あってのわざとなのかな
(なお、店名の「NULI」は、中国語で“努力”という意味らしいです)

メニューは、ドリンク(店の雰囲気に合わせてかワインもあるw)以外は壁に一箇所貼ってあるのみ
席の場所によっては、目が悪くなくてもつらいかも
照明は裸電球で結構低い位置まで来てるので、視界に入ってまぶしい事も多
これらの点は要改善かな

メニューは、ラーメン、チャーハン、ギョウザ、春巻、唐揚げ、肉団子、レバニラ等の庶民的なものから、海鮮おこげ、牛ハラミと山芋のオイスターソース炒め、金針菜と干し貝柱の炒め等の高級中華店的なものまで幅広く

春巻、唐揚げ、酢豚、金針菜と干し貝柱の炒め、五目ラーメン、牛レタスチャーハン、牛ハラミと山芋のオイスターソース炒め、杏仁豆腐、胡麻団子と注文
五目ラーメンはエビ入りで食べられなかったけど、それ以外は高水準で安定して美味しかったわ

近所の外食リスト追加

定休日は、水曜に加えて火曜夜も加わったので注意


八月二十四日・二週間遅れで

棚、引き出しの取っ手を見に、大曽根まで行ってきたよ

中央線で大曽根降りたのは初だと思うけど、、、なんかホームは田舎な雰囲気で驚いたわw

ショールームとあったけど、、、完全に業者向けだな
(HPはあったけど、営業日が平日のみというのから違和感は感じてたが)
事前連絡して、入り口の内線電話で人呼び出して入れてもらう形式で、、、
その後も付きっ切りで、ゆっくり見にくかったよ(^^;

実物見た感想としては、、、
木が入ってるものは、カタログ写真と色違い(濃い)すぎて詐欺レベルと思った
個人的には木製が良かったけど、棚本体と色違いすぎるのしかなかったし、金属製にするしかないですかねぇ・・・

−−−
家戻ってからは、工事に立ち会ったり図面確認したり
図面は、一箇所直ってない箇所あれば、他に一箇所どうでもいい程度だけど、こちらからもあちらからも言ってなかった変更ありやがりましたわ( ̄д ̄;

当初予定よりも2週間も遅れて、ようやくカーテン入り
が、どうも親&元受と下請けの間で伝達ミスでもあったか、機構部分が違うらしい
(わたしゃカタログさえ見させられずに勝手に決められたので、どんなんかさえすら知らんがな ̄д ̄;)
ホント、すんなり終わらんなぁ( ̄д ̄;


八月二十五日・スマホのバッテリーを一週間もたせる

100%充電から丸7日間ちょいで5%で、通信量は31.57M

主な利用は、ついっぷる(遠征終わってからほぼ見る専w)、Firefox(mixi、にゃぽ、プロ野球スコア速報、食材や料理名検索調査あたり)
あと、アプリアップデートも数個あったかな
他に電池食いそうな利用はワンセグ30分くらい
なお、一日除いて寝ている間は機内モードにしてます

これまで5・6日は何度かやってたけど、、、
丸一週間までは行けてなかったのが妙にもやもやしていたので、これで解消されたわw


八月二十六日・発掘

来週からの次の部屋の改装に向け、荷物整理&移動

昭和30年代のヅカのパンフや歌劇とか発掘されたわw
自分のは封印状態だったのも含め把握してても、自分のでないのはあまり把握してないが、、、
これはヅカババ本人も忘れとりやがった
いらんらしいが、これって価値あるのかなぁ?

先週の土日もかなりやっていたのもあって、8割は終わったかな
(作り付けの棚のの大半はそのままでいいし)


八月二十七日・やるべき事をやらなくて

余計な事、やらないべき事、やるなと言っている事をやる奴を嫌悪するのって普通だよね


八月二十八日・フルアニMAX閉鎖

メダロットしか見てなかったから、今日見て驚いたよ
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch1131

全作品最終話まで配信(メダロットに至っては毎週6・8・8話と超ハイペースだけどw)してくれるのはありがたい
おがわ店長ありがとう


八月二十九日・学会の日程が

来年参加予定の海外の学会
話を聞いた時には来年3月開催で、HP初めて見た時は5月開催と書いてあり
ま、それは知らせた人が英語苦手でMarchとMayを読み間違えたとしても、、、
アブストラクト仕上げようと、色々確認がてらHP見たら、6月開催に変わってやがんの( ̄□ ̄;
しかも、日程変更のお知らせ的なものは見当たらなければ、変更後日程も取り消し線とか色違いにもなっておらず、あたかも最初からこの日程だったかのよう
最初HP見た時にプリントアウトした紙では、ロゴ部分もテキスト部分も5月開催になっており、わたしの見間違えって事はありえないんですけどねぇ・・・
(年もちゃんと2013年で、毎年そこでやってる学会で今年の既に終了していた日程を見間違えてたという事もない)
大丈夫なのか?この学会大会( ̄д ̄;


八月三十日・堀江由衣ポスターお渡し会考察

堀江由衣「BEST_ALBUM」リリース記念イベント

なんか発狂して間近で会えたり話せたら死ぬとか言って困ってそうでありながら、弾撃ちまくる気は満々という自殺願望強そうな人がちらほらと目に付くなw
(HPには本人とは書いてないのにw ま、Twitterで本人が「行きますぜ!(`・ω・´)」書いてるのでいるだろうけどw)

それにしても、このタイミングで発表かぁ
既に予約している人も多いだろうに
(東京なら大手3社どこでもいいけど、それ以外の地域は特定の1社のみなので、頭抱える人や他の店のキャンセル流れ多くなりそう)

あ、ちなみにわたしは様子見でまだ予約してません
明日も発表あるみたいだし、それを見てからの決定になりますかね
(どっちにしろ、明日予約にしに行く余裕はありませんがw)

でも、これを見る限りだと、名古屋人なのでとらになりそうかな
ま、東京の日程が黒ネコ集会翌日なので、東京狙う手もあるけど、、、
黒ネコ集会落ちてたら精神的にツラいよね(^^;
当落判明すれば手として考慮出来るけど、、、まだ不明なのよねぇ
ま、チケットの発送は9月上旬だけど、落選の場合の返金は8月下旬なので、だいたい大丈夫なような日にはなってるものの、、、あくまで予定通りに事務が進んでいればの話
落選なしとか落選返金の発送したという連絡なければ、返金来たという話もまだ聞かないからなぁ

とらのあな名古屋店から名古屋駅、新大阪駅からゲーマーズなんば店もそこそこかかれば道混む確率高いし、、、
移動時間は少なくとも2時間半、お渡し会が予定より長引くことも想定して3時間計算ってなトコかな
ドタバタならないよう、ほっちゃんも開場時間に到着しているとして計画するとなると、、、
名古屋の時間割り当ては1時間半
この時間は、30日の広島会場福岡会場移動時間計算や、東京の休憩時間設定考えると、おそらく他会場も同じですかね
となると、一人1分想定なら当選者は90人、30秒なら180人、20秒なら270人、15秒なら360人、10秒なら540人当選となるけど、、、
個人的予想では多分180〜270人(その間でキリのよい数字になる可能性も)になりそうな気がするかな

以上より、1公演の時間は同じで各地域のユーザ数考えると、東京は二回回しとはいえ一番当選率低そうかな
(黒ネコ集会翌日で地方者も狙いやすい状況だし)
地方者は素直に地元狙った方が確率は高そうだ


八月三十一日・フリーペーパーアニカンのweb画像

保存するのめんどくなったな

ま、めんどくなってただけで、アドレス割って保存出来たけど



日記ログトップページへ

HPへもどる