こゆきのきまぐれ日記 二〇一二年octubre


十月一日・コミックマーケット83受付確認ハガキ

到着

受付番号は、、、83230-10**
各配置担当者に渡る前の不備は相変わらずないようだけれど、、、
ジンクス的には良くもありそうな悪くもありそうな番号な感じかな(^^;


十月二日・英智引退

http://dragons-official.at.webry.info/201210/article_2.html

コーチにはつくようですが、兼任でなく現役引退かぁ・・・
能力的にはまだまだ十分いけると思うけど、、、ま、高木じゃ使いこなせないか
本当に戦力外なのは、監督・コーチ・球団の首脳陣だと思うよ

−−−
英智のプレーが好きでした
英智の方にきわどい打球が飛ぶとワクワクしました
ヒーローインタビューもすごく楽しみでした(ナメック星人とかベースボールスタイルとかを除いてもw)
FCで2人まで指名の「がんばれ!MY_HERO」に選ぶ程度には好きでした

引退は決定のようですし、48あるベースボールスタイルの中にコーチスタイルを開花を期待したいけど、、、
独特な感性の天才って感じなので、それを伝えられるかは心配の方が大きいな(^^;


十月三日・ドアラ型イヤホンジャックカバー

3ヶ月くらい音沙汰なしで心配してたら、9月28日(金)正午に販売予定のニコニコショッピング(仮)がなくなり、昨日ヘルプ追加されたと思ったら、、、
「該当商品をニコニコショッピング(仮)で販売する予定はございません。」とか書いてあったので中止を覚悟、かつ他所で販売する期待にすがろうと思ってたら、とっとと来たw

http://info.nicovideo.jp/nicoshop/G090000000036/

ニコニコショッピング(仮)も、リンク貼るくらいのアフターサービスくらいはしろっての( ̄д ̄;
(特に、ニコニコ直販て名前からするに同じニコニコ系みたいなのに)

とりあえず、やる気ゼロと体育座りVer,の二種だけみたいだけど、無事発売されるようで安心したわ
(実用性は皆無なシロモノだけどなw)


十月四日・ベストな一問一答祭り

イベント続きなのがあってかなかなか終わらず、ここまで来たらポスターお渡し会の仙台終わって土日いっぱいくらいまでと思ったけど、意外な日に終わったな〜
ま、10月4日:天使の日なので、ほっちゃんっぽい日といえば日だがw
(天使の日の終わりと共に終わるなんて、そのまま一問一答お祭り終わると共に天に帰るかとw)
って、日付変わって0時で終了と思ったら、日付変わってもまたちょっとやってたw
(でもその間にも採用はされず・・・)

結局、今回は一個しか採用されなかったな〜
(それも、初っ端の、夏のお約束一問一答祭りの時に考えてストックしておいたネタw)
https://twitter.com/kuronekounion/status/246597051784249344
高確率で2・3個くらい採用されそうな感じに送ったのだが、なかなか難しいわ(^^;


十月五日・ドアラ型イヤホンジャックカバー予約

二種とも予約

送料手数料が予想よりも高くついたわ( ̄д ̄;
ニコニコ直販って、いくら買おうが送料は600円もかかるのねぇ
振り込み手数料は262円、代引手数料は315円
振込みの手間を53円で省いたわw

発売日は2012年11月とだけ
日は決まってないようだけれど、いつ届くかな


十月六日・北海道展(写真付)

出展の都合上、珍しく松坂屋のに行ってきたよ

>雪印パーラー >>チョコッといちごパフェ
ちょこっとというのはあくまでチョコで、1260円の少し大きめの部類のパフェですw

でも、値段の割には少なかったかなぁ
(いちごも、ちゃんと仲間で解凍されてたけど、秋摘みいちごでない冷凍物だったし)
さくらパンダパフェも、一人で食べれない事もないと思うけど、、、
美味しく食べられる量よりは多そうであれば、、、
8400円払って、盛り上がる人もおらず寂しい伝説作るだけというのは虚しすぎるので自重したw

>レ・ディ・ローマ・プラス
1つの味でも2つの味でも値段は一緒(420円)
ひとさじ分だけ三つ目(店の人が適当に選んだ)サービスあった〜

>パティスリーフレール >>でっかいどうオムレツ>>ガリバーショート
スポンジが甘すぎかな
わざわざ△カットのショートケーキででかくするなら、全体的にはあっさり味で、味と食感のアクセントを多く入れるべきかなぁ


>豊平館厨房
ステーキやホタテは美味しいのだけれど、、、
大半のメニューにカニ爪という余計なものが加わってたのが大きなマイナス( ̄д ̄;

>やきにくれすとらん沙蘭
限定50のも100のも完売してて、どれか一つのばっか弁当しか残っておらず
肉々しい肉で肉食ってる感強いのはいいけど、、、
漬物紅生姜海苔以外に野菜が少しあるとバランスいいかなぁ


===
新聞のラジオ欄が視界に入った瞬間、天たま以外に堀江由衣の文字が

Radikaでも録音しようかと思ったら、、、CBCラジオだけエラーで繋がらず
しばらく色々試して見てもダメ
諦めてダメつぶやきしたら、2・3分後につながるというねw
メインパーソナリティーの声や話し方や発言内容が受け付けなくて苦痛だったけど、、、
結果的にトラブルのおかげであまり聞かずに済んで良かったわw
と思ったら、録音は失敗してるし( ̄д ̄;
(ま、MDには録れてるけど)


十月七日・別の北海道展

今日はいつもの星ヶ丘三越の

>おたる政寿司
うすいさんいて、店空いててもうすいさんのトコだけ混んでるという事前情報きてたので、食事時からずれて行ったら、、、マジ空いてたわw
(一時貸しきり状態にもw)
でも、来る人の半分はうすいさん指名で、入り口から一番奥のうすいさんのトコだけ人が集まってるというねw
(せめて入り口近くに配置しておけば、人入りにつられて入る人も増えたかもしれんのにw)

やはり工藤さんいなくなった今、行くならうすいさん所ピンポイントだな
同じ素材使ってても他の職人さんとの差が、特に炙りで大きな差があるわ

−−−
北海道展やってるのもあってか、ベジテリアで北海道産秋摘みいちご(レギュラー580円)があったので飲んでみるも、、、
やっぱ春の旬時と比べると味・風味は落ちるなぁ
冷凍じゃない分食感は良いのかもしれないけど、、、ジュースになってちゃそれもわからずだわ


十月八日・ハロウィン用かぼちゃ(写真付)

くり抜いてかぶれるサイズのって、大きいから結構な値段するとは思ってたけど、、、
1万位はするのを見て、やっぱそのくらいはするんだなと

つか、このサイズをくり抜いても、かぶるには重すぎて首痛める気がするw
(そして、なんとかやったとしても、ドアラもびっくりの頭と体のアンバランスさw)


十月九日・最後の配達

BOOKSHOP大和田の

たしか姉の小学一年生の頃から月一で雑誌の配達をしてもららってて、本店が閉店した後もそのまま新宿店が引継いでいたのですが、その新宿店も来月の配達までには閉店に付・・・
先月の配達時に話は聞いてたけど、いざ最後となると寂しさを覚えますかね

わたしの分はアニメディアを届けてもらってたのだけれど、、、これからどうしようか
なかなか本屋に行きにくい状況だし、大元の定期購読でも申し込もうかなぁ


十月十日・伯爵芋

近所の人の親戚が生産者で、毎年この時期に入手する我が家の秋の風物詩的存在

早速ジャガバタ&塩したけど、やっぱ違うわ〜
今年も、しばらくはハイペースでジャガバタ&塩を続けてしまいそうだw


十月十一日・安納芋

ぶり産まれた年あたりからうちの定番
とても甘く、さつまいもにしては水分というか蜜が非常に多くて全くパサパサしていないのが特徴で、料理に入れるの
には向かないけど、焼き芋にするには最高
(食感は普通のサツマイモとだいぶ違うので、一概に比べるのはちとどうかとも思うが)

けど、今日食べたのは安納芋にしては甘みが少なく
(ベストシーズンの金時並の甘さはあったけど)
まだ少し時期早かったかなぁ
ま、最盛期は甘すぎなくらい甘いので、その時はその時でも少しずらした方が良かったかもと思うこともあるのだがw


十月十二日・キイロテントウ

寝ようとしたら、黄色いのが飛んでたので何かと思いきや、、、天道虫
近所でテントウムシはたまに見かけるけど、黄色いのは初めて見た気がするわ
そんなんなのに、何故家の中にまで入り込んだw
(赤いのですら家の中で見た覚えがないぞw)


十月十三日・バッテリー交換と最後の入店

ウインカー弱かったり、走行時にメーター表示が消えたり着いたりの症状が出て、、、
10kmくらい走ってもおさまらないので、原付のバッテリー交換したよ
停止時は大丈夫なのに、走行時充電される際にダメだったというのはよくわからんが、とりあえず直りはしたよ

−−−
まだ発売日翌日だというのにまた最寄の駅前本屋にガンガン売ってなかったので、ひとっ走りBOOKSHOP大和田新宿店まで
やはりここにはちゃんとあるなぁ
アニメイトまで足のばしにくい際には、今後より面倒な事になりそうだ
今月いっぱいまでのようだけれど、既に半分近くの棚は空で、終わりって感じが強かったわ
今後の本の発売状況から、行くのはこれで最後だろうな〜


十月十四日・墓掃除

3m×3m程度の広さだけど、石床部分でない7uくらいは高さ50cmくらいまで緑で埋まってる状態を見たときには絶望しかけたw
けど、植木の選定等も含め20Lゴミ袋10杯分程度でなんとか片付いたよ

なんかカタツムリの殻が3つあったりとか
あと、ビニール類とか、隅の植木の墓と反対側の陰に未開封のカップ酒とか妙なゴミも見受けられたのが気になったかな
(んなもんそなえてないと思うのだが)


十月十五日・松茸

本日の夕食は、松茸ご飯と松茸のお吸い物(と鶏の照り焼きともずく酢)
ま、松茸は米国産だったけどねw

って、輸入松茸といえば、カナダ、中国(昔は北朝鮮も)、韓国(最近少ないけど)はよく見かけるけど、米国産はあまり見ない気がする


十月十六日・12年秋改変終了番組感想

高評価順

人類は衰退しました
面白かったけど、時系列がほぼ逆っぽいのが気になったかな
一つの話の単位ではまとまっている分、涼宮ハルヒよりはわかりやすかったけど

最後は少し感動的で最終回としての盛り上がりもあったけど、普通に時系列順にやってった方が、全体として良かったと思う
普通に時系列順で続編希望
(アニメ化してない途中の話があるなら、織り交ぜても良いけど)


貧乏神がっ!
ノリ、リズムテンポ良く、面白かったわ
でも、マッサージ屋で少し前のSQ見た感じだと、(ストックどれだけあるかわからないけど)二期はない方が良いような気が


氷菓
やっぱミステリーって殺人が起きなくても面白く出来るんじゃん
殺人ばかりの某作品も少しは見習った方が良いと思ったw
連続や一話完結が織り交ぜられているのも、リズム良くて○
続編希望


夏雪ランデブー
もっと延ばすとか思ったけど、本筋を最短ルートで終わらせたかな

島尾は、最後六花や葉月の死後も、そのまま幽霊でいたけど、、、
葉月にはそのまま見えてたりしたのかなぁ
孫に認識されても特に動じたり心揺れる様子なかった感じからすると、3人で夫婦としていたような気もするけど、、、
個人的には、あれ以降干渉出来ず、残酷な罰受けてたような印象も受けたかな


DOG_DAYS´
特に大事件やピンチはなかったけど、やっぱこの作品はそういう方がいいわ
あざとい脱がせが多すぎな印象だったけど、、、こうした方がBDは売れるんだろうなぁ

七海の影が薄く、ベッキーの活躍が多かったのは意外だったかな
あと、英雄王とか魔王とかは3期にとっておいて、その分各イベントをしっかり描いた方が良かった印象


TariTari
面白くはあったけど、、、物足りなさも大きかったかなぁ


織田信奈の野望
作画は良く、面白くもあったけど、、、信奈の武将・天下人としての器が
サルを活躍させる事は重要とは思うけど、戦での信奈の見せ場が少なすぎだったかなぁ
(実質金山で火薬使って炎から抜け出した機転くらいで、、、最後に見せ場はあったものの、戦闘力としては雑魚オーラ放ちまくっている近衛相手に苦戦しつつ辛勝というイマイチっぷり)
あと、iphoneで救われるネタ多用しすぎなのも手抜き感でマイナスだったかな
(原作がソフトバンク系列とはいえあざとすぎw)

最後の総集編も、、、もっとしっかり本編描いたり、番外編みたいなのにした方が
ぶっちゃけあの総集編なら、ない方が良かったと思う


じょしらく
絶望先生とかのように、末永い普通に続編希望w


ゆるゆり♪♪
あかねおねえちゃんwww
新シリーズはおねえちゃん主役希望w


もやしもんリターンズ
特記することはないけど、、、普通にまた続編希望


ココロコネクト
作品自体以外の要素で水差したな
中篇シリーズが続いて、マンネリならなければ盛り上がりもリズムよくあったけど、、、
テレビでの放映が決まってるわけでもないようなのに、最後がまだ普通に次回あるように次のシリーズ繋がる感じで終わったのが、あざとい販売戦略っぽくてまたスタッフの株が下がったわw


恋と選挙とチョコレート
作画は良かったけど、、、
ストーリーは、最後の方に千里系以外は急におざなりになって、流れとして違和感あったかな


輪廻のラグランジェSeason2
なんかいろいろはじけなかったなぁ


アクセル・ワールド
SAOの方が面白いな


十月十七日・バッテリ切れレベル

ノートPCって、バッテリー減ると警告出したりスリープ等のアクション起こせたりしますよね
が、この前買った富士通ウルトラブックは、バッテリ切れのレベル設定を10%未満に出来ないかつ、動作を何もしない設定にも出来ないし( ̄□ ̄;
XPノートのなら1%でも出来るんだけど、、、
これってWindows7が馬鹿なの?それとも富士通が馬鹿なの?
Win7ノートが一個しかないので検証出来んが、、、ざっと調べたところ富士通が大馬鹿みたい
一応、公称のバッテリー持ち時間はこの10%でシャットダウン時の時間らしいので、詐欺ではないと思うけど、、、
なにこの無駄( ̄д ̄;
リチウムポリマー電池は電圧下がりすぎると問題とはいえ、10%はないわぁ(せいぜい5%だろ)
電源切る等のアクションした後にも、しばらく充電出来ず、そのまま回路の電化保持や自然放電でさらにバッテリー減ってく状況もあるだろうけど、、、
それでも5%あれば、そっからシャットダウンでバッテリー使ってもまだ24時間は大丈夫だし、、、
逆に、それ以上放置する奴は延々と放置する可能性高いだろうし、その場合10%でも安全とは言い難いと思うが
あと、バッテリー駆動時だけでなく、電源繋いでいる時の設定も別にあったけど、電源繋いでいてバッテリーが減っていく状況は故障の次元だろw


十月十八日・急遽大阪行き

べそかいたこから電話かかってきて、急遽明後日明々後日と大阪行く事なた\(^o^)/

高確率で死ねそうなので、とりあえず土曜日は軽めに
その分、日曜はスルっとKANSAI大阪周遊パス2012使って丸一日コースかなぁ

>予定ルート
都島→(谷町線)→天六→(阪急千里線)→淡路→(阪急京都線)→梅田→(阪神)→尼崎→(阪神なんば線)→九条→(中央線)→大阪港(帆船型観光船サンタマリア、天保山大観覧車)→(中央線)→九条→(阪神なんば線)→桜川・汐見橋→(南海)→岸里玉出→(南海高野線)→中百舌鳥・なかもず→(御堂筋線)→天王寺→(谷町線)→谷町九丁目・上本町→(近鉄)→大阪難波・なんば→(御堂筋線)→淀屋橋→(京阪本線)→京橋→バス
(大阪港駅戻ってからのルートは、回る時間的にも汐見橋の30分に1本の少なさを考慮して、時間次第でそのまま近鉄乗り入れて一部逆周りして南海でなんば戻ってきて淀屋橋へも想定)

全社網羅しつつルート考えたけど、、、近鉄がとても邪魔だったw
(南大阪線は他の路線と交差してるくせに乗り換えようと思えば200mは離れてるわ、大阪線はほぼ千日前線とかぶってるわ)


十月十九日・けものの直感

明日行く事は。おむつには伝えずに行くということなってたんだけど、、、
今日の朝はなにも言ってなかったらしいけど、夜になったら明日わたしが行くと直感的に察したらしく、目論見はやぶれたw
明日はゆっくり行くつもりだったけど、また待ちきれず泣くこになりそうで無理そうなフラグw

例のルートは明後日で、明日は地下鉄一日乗車券で適当にまわって、キッズプラザ大阪にでも行こうかなぁ

あと、明後日もちとルート変更
天保山大観覧車は3歳以上で700円取るみたいなので、観覧車はHEP_FIVE観覧車に
あと、いつものホテルが取れなかったみたいなので、日曜は朝に天然温泉なにわの湯に寄ってからバスで向かうか


十月二十日・ハロウィンとおむつ

朝、荷支度してたら背中がピキッと( ̄д ̄;
前回ははじまってすぐだったけど、今回は始まる前かょ( ̄д ̄;

ぷらすでマッサージ&矯正してってから行った(^^;
ぷらすは混んでて、1時間半くらいかかったけど、、、
今回は待ちきれず泣くこともなく、途中で遅れる連絡した際の返信でお昼寝したという連絡があって一安心

あ、そうそう
黒猫コスしている女児らがかわいかったw
ハロウィンのお菓子配布やってるらしく、かわいいお化けちゃんたちがちょこちょこ来てましたわw

都島ではハロウィンに力入れてるようで協賛店も多く、その後も仮装してトリックオアトリートしてるこをいっぱい見たわ
ちなみに大人も仮装している人多く、仮装というかイベント会場で見るようなコスプレのようなのも普通に町歩いてたw
(遠目でよくは見えなかったけど、ガチャピンっぽいのや、プリキュアっぽいのとかもw)

ぷらすの前通ったら、ちょうど店の前でやってたので、ヤギさんフードかぶせてまぎれこませてみるw
よくわかってないこは、トリックオアトリートって言ってみ言うても結局言わず
でも、お菓子はもらったよw
(ハロウィン以前に、お菓子はうまい棒各種だったけど、うまい棒自体最初はお菓子として認識してなかったようなw)

○本日のルート
都島→(谷町線)→太子橋今市→(今里筋線)→今里→(千日前線)→日本橋→(堺筋線)→扇町→キッズプラザ→(天六)→都島
お昼寝もあって、出かけたのが15:30頃と遅かったけど、満足したようだったわ
(明日もまだあるしなw)


十月二十一日・大筋のみ

体力も筋肉も限界なので、とりあえず大筋のみ

基本は例のルート
ただし、前日晩に、切符のパンフレット冊子見たこが、、梅田スカイビルの展望台の写真指差して行きたいと強く主張しやがるので追加
船乗って阪神なんば線まで戻った後は、乗り継ぎの都合上、そのまま近鉄に乗り入れ逆周り
中百舌鳥からはなんばに行き、そっからは御堂筋線で淀屋橋経由で京阪本線だったのだけれど、、、
その前のなかもずへ御堂筋線乗ってる際に、車内広告で四つ橋線を見たこが、異様に四つ橋線に乗りたがり、四つ橋線と中ノ島線経由で、これまた乗り継ぎの都合上天満橋乗換えで都島までに

ヤツの追加要望は、結果的にどちらもかなりキツかったわ
普段は調子悪くなければ100m/分で歩く身ですが、抱っこを考慮しても半分くらいで単純計算してたけど、腕の消耗はパなく、累積疲労で歩く速度もさらに遅く悪循環で死ねたわ( ̄д ̄;
(他は、船までの行き帰り以外は、通常乗り換え程度の短距離しか歩かないルートにはしてましたw)

あ、最初の駅までと、改札で切符入れさした時やエレベーター呼びに行かせた時の、目先のちょっと楽しい事で注意をそらせられたとき以外は当然のようにだっこおばけでしたよw

名古屋への帰りは、お別れに大泣きするこをなだめてから行ったら、結局21:33のに間に合わず、22時のまで駅で結構待つというねw


十月二十二日・愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク〜episode2〜【展示即売会】

http://www.popcul-aichi.jp/

金曜の晩(日付変わって土曜)にフォームから申し込んだのだけれど、、、
申込後審査があり、画像もアップロードしろとか書いてあったので、画像も用意しといたけど、、、
フォームにはアップロード欄はなし
フォーム送信したら、画面に表示されるなり、すぐにメール送られてくると思いきや何もなく
本日昼前のタイムスタンプでようやくメールきたわ
そうだね、役所のお仕事なら土日は休みかw
(つか、それなら〆切設定日は土曜じゃなくて日曜にしとけよw)

で、そのメールによると既に当選状態になっていて、これから画像をメールで送れとのこと
え?審査は?
基本18禁さえなければ良いのだろうけど、てっきり画像も見て審査かと思ってたわ
つか、HPもないサークルの場合、何を判断基準とするんだ?w
って、アクセス解析見てみても、それらしきログはなかったのですが、、、ホント何を基準に審査したw


あと
///
※まだ若干スペースに余裕がございますので、お知り合いに宣伝などして頂きたいです。
///
と最後に書かれてたけど、、、さっき見たら申込フォームは消えてるというね
10時間も経たないうちに、お友達のご紹介経由で埋まったのかぁ?
ちなみに、〆切設定日は20日(土)なので、メール送られてきた段階では既に過ぎてますw
これもテンプレなんだろうなぁ

つか、〆切前から、順次申込済サークルを当選として、カットも公開アップしてたようだけれど、、、
特に先着順とかは書いてなかったと思うけど、予定数満了したらどうするつもりだったんだろ?w


と、色々心配になる事が多く、今後も不安が多そうな気がするけど、とりあえずこのまま参加する予定ですw


十月二十三日・街角のペンションLee

今回大阪で泊まったトコ

−−−
一階にて靴を脱いで入ります

部屋の環境としては、、、
入口入ってすぐに畳が二畳分(その部分だけフローリングがへこんで平らにはなってる)
壁はコンクリート打ちっぱなし
広さは、畳の分だけ一般的なシングルよりも広い感じかな

テレビはちっこいブラウン管、しかも平面ブラウン管でなく弧を描いてるのだし( ̄□ ̄;
(アナデジ変換で見れはする)
ようまだ現役であったなぁ(なお、色はちゃんとついてるw)
リモコンは電池切れてるのか使えず(本体で操作出来るので致命的ではなかったが)

LANケーブルなし(入口とかに貼ってあるシールを見た感じ、犬のWiFiはあるみたいだけど)
ネット環境はスマホテザリングあれば、まだウルトラブックの2ヶ月無料WiMAXもある身としては、電波環境は良いので問題ないけど、痛手になる人は多そう

冷蔵庫なし、トイレはシャワーなし
この2点は楽天トラベルでの部屋設備・備品と矛盾してたわ(公式の方には特に触れられてない項目だが)
トイレシャワーなしは個人的に痛かったなぁ

風呂は、トイレ一体ユニットバス
お湯と水の蛇口が別で、温度調整めんどい型
バスタブは、重心かえると少したわむのがちと怖い
解読困難程度にかすれた手書き文字(英語でシャンプーinコンディショナー)
石鹸は、ちっこいのがトイレのタンクの上に目立たず置いてあり

ただ、掃除はしっかりしているようで、エアコンのフィルターまで見てみても全く埃なかったわ

部屋に宿泊者ノート有(筆記具はなし)
見てみると、外人さん多いかな
畳あればカーテンは竹製とか、場所的にも外人さん喜びそうな要素多いかな


窓の防音はほぼなし(壁は頑丈なんだけどね)
車が普通に走る音や、飲み会終わりの集団の騒ぐ声が聴きとれる程度で、音に反応してしまう人は寝不足なります( ̄д ̄;
(偶数番号の部屋なら方位的にマシかもしれんが)

時計は、部屋付属の目覚ましが40分ほど遅れてて、食堂のが20分ほど進んでる等、盲信すると危険なところだったw

朝食は1Fにて
事前に時間は言っておく形式だったけど、火を使う物は到着してからの調理で、出来たてを食べられます
(出来上がるまでそう時間かからなければ、一人一部朝刊サービスもあるので、時間を持て余す事はなかったです)
メニューは、オムレツ、ソーセージ×2、サラダ、食パン(マーガリン、いちごジャム)、グレープフルーツ半分、牛乳orオレンジジュース、コーヒー
味は上々かな


===
バックパッカーとか、友達と貧乏学生旅行気分味わいたい分には風情はあってすすめられるけど、一般的となってる設備求めるならばおすすめは出来ないかな


十月二十四日・日曜の道中

都島→(谷町線)→天六→(阪急千里線)→淡路→(阪急京都線)→梅田(HEPFIVE観覧車、空中庭園展望台)→(阪神)→尼崎→(阪神なんば線)→九条→(中央線)→大阪港(帆船型観光船サンタマリア)→(中央線)→九条→(阪神なんば線・近鉄なんば線)→上本町・谷町九丁目→(谷町線)→天王寺→(御堂筋線)→なかもず・中百舌鳥(南海)→なんば→(四つ橋線)→肥後橋・渡辺橋→(京阪中之島線)→天満橋→(谷町線)→都島

千里線は地下から地上に出て大はしゃぎ
観覧車は、電車いっぱい見えるのもあって大はしゃぎ

空中庭園展望台って、ホントなんでこんな位置に作ったんだか
北梅田駅がまだない今、時代を悪い意味で先取りしてるよなぁ

空中庭園展望台では、屋上まで行っても「展望台行く」言うおむつ
どうやらヤツが思い描いていた展望台とは違ったらしいw
ここが展望台言ってもあまり納得してない模様w
(これもこれでたか〜いと喜んではいたけどね)

尼崎では、阪神なんば線にて、列車の連結シーンに遭遇
電車の連結とか連結部が妙に好きなこなので、かなり興奮してたわw
(近鉄は1編成を長くして本数減らして人件費ケチってると聞いたことあるけど、これもそれの影響かしら?)

船は、おさかな見えないのは不満そうでしたが、45分の長丁場でもごきげんでした

阪神なんば線って人少ないね
二度目に至っては、1車両に付、片手で数えられる程度しかおらんかったわ
(難波からの近鉄区間になったら一気に席埋まったが)
まだ出来て日が浅いとはいえ、ちと心配になった

なかもずはかなり深い地下で中百舌鳥は高架なんね
どっちも同じ場所から同じなんばに向かうのに、高低差激しくて驚いたわ

岸里玉出って、本線と高野線(&汐見橋線)の分岐&合流点なので、結構主要駅かと思ってたけど、普通しか止まらんのね
あと、南海って電車の先っちょかホームの端に入ってようやくアナウンス流れ始めるのにも違和感あったわ

四つ橋線のなんば駅はやっぱ遠かった
案内に従って地下進んでたら、一回下ってすぐに上がって、さらに上がって地上経由でしばらく歩き、また地下入ってからも少々もかかるようなら駅名変えるべきだと思うよ
素直に大国町経由にすれば良かった( ̄д ̄;

肥後橋・渡辺橋の乗り換えもやはり遠いなぁ
改札出て下って上って、ビル地下入って抜けて地上出てさらに歩いてと、駅出入り口どうしならたいしたことないけど改札と改札では乗り換え駅扱いしたくないわw
道中の地下の店は日曜19時の段階で一軒も開いてないゴーストタウンっぷり
で、渡辺橋駅の過疎っぷりはすごかった
丁度電車行った所で10分待ったけど、その間エスカレーターを下ってきたの乗客は一人のみ
中之島線って、地下鉄との乗り換えが不便であれば、天満橋でも本線との合流調整があってか停車時間えらい長かったし(電車にばいばいするいうこがいると大変w)、枷である事の方が大きい気がする
掘り進めるの難しくてコストかかっても、淀屋橋から延ばした方が長期的に良いような気がするよ


十月二十五日・大阪周遊パスで利用した施設

天然温泉なにわの湯(750円)
HEPFIVE大観覧車(500円)
空中庭園展望台(700円)
帆船型観光船サンタマリア(1600円)

無料施設だけでも合計3550円分で、パスの料金(2000円)の元十分取ったわw
(電車だけでも十分元取ってると思うがw)


あと、無料券ではないけど、焼き立てチーズタルト専門店PABLOでもクーポンは使い
チーズタルト買うと絹ごしチーズプリンおまけだったけど、4つ買ってもチーズプリンは一個しかつけてくれなかったよ( ̄д ̄;

レアとミディアム両方買ったけど、味の方は、、、
全体的に甘さ弱すぎの、食感&味のアクセントが弱すぎかなぁ
アップルパイに入ってるりんごとか、歯ごたえがあって甘みの強いものが入ってたら丁度良いくらいか
あと、タルト地は薄めのパイ生地でなく、サクサクのクッキー生地の方が個人的に好み
ちなみに、レアとミディアムでは、レアの方が好みかな

おまけのチーズプリンの方は、プリンと言いつつも、トロリとしたクリームチーズにぶどうソースがかかってたものでプリンとは言い難く
ま、味は美味しかったんだけどね
卵も入ってなく、卵アレルギーなおむつでも大丈夫だったけど、、、
普段口にしないようなものは口にしたがらないこは警戒して食べなかったわw
(ぶどうもチーズも大好きなくせにw)


十月二十六日・キッズプラザ大阪

土曜の日記では、書く余力がなくて行った事しか書いてなかったので

扇町駅から地下道通り、そのままビルの地下から
って、そのビルの地下入り口が壁で区切られてすらもいない喫煙所になってるし( ̄□ ̄;
キッズプラザという子供向け施設が入っていれば、建物自体も扇町キッズパークという名前付けてるなら、特に気をつけるべきであろうに・・・
大阪って、こういうところが他と比べても一段と酷いよね( ̄д ̄;

とりあえず1Fにあがって、ボールサーカスにそこそこ反応
入場してエレベーターへの暗くて光のラインとか入った通路は少し怖がりw


まずは5Fへ
ポンプ類で水を汲んで〜はあまり興味わかなかった模様だったけど、、、
自然コーナーでは、そう種類や匹数はいないけど、魚や虫がいて喜んでたわ
虫も魚もちっちゃいカニとかも見れるし、おむつくらいなら水族館行くよりいいかも

科学コーナーでは、ゴルフボール使って遊ぶところや、シャボン玉、声が違って聞こえるコーナーに大はしゃぎ
結局半分くらいの時間はここにいたかな
シャボンコーナーは、シャボンウォール作れたり、でっかいチューブ状のシャボンに入れたりとでかい系のバリエーションがあったのは良かったけど、、、
通常のは液が薄いのか、大人でも球作って飛ばすのが難しかったわ
ボールコーナーでは、高い所から離してジェットコースター的なコースを上がり下がりしながら進んでいくのが特にお気に入りだったかな

文化コーナーは特に反応せず
社会コーナーは、京阪電車に反応するも、動かず扉も開かずで決行すぐに執着なくなってたわw


チューブスライダーは既に営業終了しており滑れず
閉館まではまだ1時間以上あるんだし、仕事しろよ( ̄д ̄;
つか、単なるチューブ状の滑り台なんだから、普通にほっといて滑らせでええじゃんよ
HPとかには特に何時までとも書いておらず、不親切でもあるな
ちなみに、身長1mから乗れるようなので、おむつでもギリギリ乗れたはずでした

網の通路は怖がり、でも抱っこで行きたがりw
最上部から真下に網の通路延びてるトコもあったけど、だっこで降りたがったので、だっこのまま降りたったわw

キッズストリートでは、帽子かぶってお寿司屋さんになって遊んでたわw

あと、おままごとの部屋みたいなトコでも遊び
赤ちゃん人形もあったけど、、、コイツに赤ちゃん触らすのは危険と感じたよw
(一応世話はしようとするんだけどね^^;)


===
と、結構遊ばせられるんだけど、、、料金は高い印象かなぁ
施設の性格上、通常価格でも親子で1000円程度がせいぜいだと思う


十月二十七日・ボーパラ7直前情報

一応新作ポストカードあります
(絵自体は既存のを組み合わせたり少し調整したくらいですが)
おおまかな絵柄は4種類ですが、仕上げ微調整とか印刷設定とかで細かなバリエーションはもっと多いですw
(なもんで、種類でなくこの一枚といった感じで指定してください^^;)

小物類(ポストカード、ポケットティッシュ、あぶらとり紙、ガム)
一個50円、よりどり三個100円

本は、Memories6〜10を持ち込みます
10は500円、他は300円

特典は、300円以上お買い上げで、小物類から一個プレゼント

===
コスプレは、、、どうしようかなぁ
今回売り子さんはいるのですが、、、
今回コスプレ登録料とカメラ登録料別個に取られるようで、普段の倍かかるというのに気が引けてw


十月二十八日・VOCALOID_PARADESE7

お疲れ様でした

他クリプトン通常ボカロ達に踏まれたり、マフラーひっぱられたり、4歳レンきゅんを肩車したりして楽しかったですw

===
入場してスペース着いたら、売り子ヘルプのN2000系さんにに荷物任せてコスプレ登録&着替えに

あ、コスプレ登録料は、いつもどおりカメラ登録料込で500円でしたわ
さっきHP見たところ、別途取ると書いたままだったので、、、
不評で変更したよりは、スタッフに通達届いてなくていつもどおりでやった方が濃厚っぽいか

更衣室スタッフに、待機列移動がもうすぐ始まるので、6階に戻れなくなるかもしれないと言われる
まだ30分くらいで、書いてあった開場前更衣室時間の45分まで時間があるのに、このタイミングで言われるとは・・・
あと何分くらいなら間に合うか聞いてもわからないとの返答( ̄д ̄;
最悪売り子に電話して準備してもらうという手もあるので着替える事に
で、着替えて外出たら、スタッフに「早っ!」ってマジで驚かれるw
サーセンwメイクもなく、ただ纏うだけなのですぐに仕度終わっちゃうんです(^^;

無事6Fに戻って、仕度も済ませ開場
開場の挨拶が、1分程遅れてとの事で始まったけど、、、ウチの電波時計ちゃんだとまだ59分なのだけれどw

即売会の様子はいつもどおりかなぁ
人は多けれども、だいたいは目的のところ以外は机の上も見ようとしない人ばっかで、ウチもいつもどおりのステルスっぷりだったけど、、、
小物類がまとまって出てくれて数的には上々でした
ま、単価はかな〜り低いので、売り上げ的にはそうは変わらないのですが(^^;
本の方だと、何故か名古屋初売りでもないMemories9が予想を超えて好調で、途中で見本誌以外なくなってしまう( ̄□ ̄;
ま、その後はさらに売れる事はなく、見本誌売る羽目にはならなかったけど、、、
売れ行きを読みきるのは難しいな(^^;


今回は売り子さんもいるので、3回に分けて全サークル一通り見ての買い物やコスプレエリアにも行けました☆
残り20分くらいになったら、7階のコスプレエリアに行ったのだけれど、、、
少し撮ったり撮られたりしてたら、うまくKAITOのいないクリプトンノーマル衣装組に拾われ
久しぶりのコスプレ、さらに久しぶりの集団撮られ、さらに残り時間もあまりないということで焦って、、、
初対面の人ら相手に、アグレッシブにネタに走ろうとしすぎてしまったかもしれん(^^;
コミケだったら結構な囲みが出来る程度のネタに走ったつもりだったけど、エリアにいた人数の割には人だかりできなかったのは、エリアの客層比率が異なっているからか、やりすぎてひかれたのか
(一緒にしてたレイヤーさんたちには、少なくともドン引きはされてなかったと思うのだけれど^^;)

ちなみに、レンは4歳のちびっ子ちゃんで、、、
集合写真後は、口では嫌とは言いつつ転がるも、体は抵抗せず、肩車したらたか〜い♪って喜んでたわw
(母親の許可はとってますw)

あと、なんかファミマKAITOさんにマフラー貸したりもしたw


−−−
アフターのじゃんけん大会は、一応参加はしてきたけど、今回景品提供はしませんでした
理由は前書いたとおりで、提供する気になれなかった故
(あと、即売会時とのギャップも、毎度の事ながら少し気が滅入るので)

ボーカロイドストア提供のポスター74枚ってのもあったおかげで、総景品数は多かったけど、、、
今回さらにサークルからの提供数は減ってて(特に色紙)、スタッフが時間延ばすようにしてたけど、それでも予定の10分前には終わってたわ
即売会への参加サークル数やアフターイベントの参加者数は増えてるのに、この点は反比例してるなぁ


===
ウインクあいちの工事が進み、地下から駅まで行けるようになったとの事なので、帰りはそのルートで行ってみるも、、、
南隣のビル経由でぐるっとまわってからミッドランドスクエアに繋がるルートで、、、
地下通路は待ち望んでたけど、わたしの思っていたのとはだいぶ違い、ぶっちゃけ地下鉄組には結構な遠回りで実用性はかなり低いな( ̄д ̄;


十月二十九日・3月のホテル予約

堀江由衣BEST_LIVE〜由衣と時間泥棒〜15th_single&BEST_ALBUM連動購入特典ライブ
堀江由衣をめぐる冒険W〜パイレーツ・オブ・ユイ3013〜の時の

チケット取れたどころか、4の方はまだ申し込みすらしてないけど、3/15〜18日でホテル予約しといたw
(FCイベント時は出遅れてめんどい事になったからねぇ)
あ、ちなみにその前から別件で東京行くのほぼ確定で、多分そっちは一泊になりそうなので14日からいるかとw
(そっちは多分大井町泊まる)

京葉線の東京エリアが良かったので八丁堀にしようかと思ったけど、、、早割で土日二泊12580円
駅からも近いし、この場所のビジネスホテルでなら十分リーズナブルだとは思い、一度は予約入れたけど、、、
海浜幕張から無料送迎バスでなら5480円(1000円で会員なれば日曜祝日20%、その他5%引)で、似たようなレベルで朝食も付いたビジネスホテルあり、電車賃考えると他どこにも行かなければさらに安くつくので、結局会員登録してきてそっちに変更したw
(八丁堀なら30分前後で片道540円の往復1080円、二日で2160円にもなるけど、結局最後は東京戻って新幹線なので、千葉なら東京とホテルの1往復分余計にかかると考えると、そうは差なくなるんだけどね)

ま、無料送迎バスは10時を過ぎると17時までなし&駅までちと遠いというのがネックだけど、、、
(最寄り駅は海浜幕張でなく稲毛海岸で距離は約2km。わたしの足なら余裕で歩ける距離で、20分程度で移動出来るが)
今回両日とも開場が16時と早めであれば、開場前物販とか、多分やるであろう暇オフ(開催する人いなければ自ら開催する)考えると早めに行ってもいいかなぁと

当日大規模打ち上げオフも、店あんまなさそうだけど多分幕張でやるだろうし
バスも遅い方では日付変わるまであるようだし、多分問題ないかなぁと


十月三十日・9月22日追記

昨日ちらっと黒ネコ集会時のホテルの話が出てきたけど、日記にしてなかったメモあったのでw
黒ネコ集会開演前までのとかとまとめて

−−−
ホテルは、恋チョコの主人公の苗字と同じ読み(w)な東大島でした

リフレフォーラムhttp://www.hotespa.net/Hotel/HotelInfo.aspx?s_cd=refre

ホテスパ限定 期間限定素泊まりプランで一泊4830円

旅行サイトの口コミでは、女は朝しか大浴場使えず〜とかあれば、館内設備一覧に大浴場の記述はあれど部屋設備一覧に風呂の記述がなかったので、部屋風呂ない故安いのかと思ってたら、、、
部屋風呂はちゃんとあり、冷蔵庫どころか電磁調理器まであったw
上の階は寮みたいだけど、下の階も含め、固有スペース内で寮としての生活設備は整ってるのかな
(収納引き出しも多かったし)
ただ、目覚まし時計どころか普通の時計もなかったのは意外だった(目覚ましはモーニングコール形式みたい)

部屋自体は、、、旅行用キャリーバッグ寝かして広げとけるくらいのスペースがある程度に広いけど、逆を言うとそういう荷物がないと利用しづらいデッドスペースとなる形状かなぁ
鍵はオートロックでなく普通の鍵
個人的にはどっちでもいい派だけど、オートロックに慣れてると鍵閉め忘れないように注意

あと、絨毯や壁紙等に掃除しても落ちない感じのしみがちらほらと
大浴場の水のみ場に荷物つっこんだり、喫煙場所は他に指定があったので喫煙所外の公共場所は禁煙と思うのだけれどエレベーター傍のソファや漫画が置いてあるエリアでタバコ吸ってたアホがいたようで煙かったり(扉の遮断性は良いのか部屋の中までは煙は来ず)と、客/住人のモラルは低いのが多い印象

あと、フロントに人いない事多いのもマイナスだったかなぁ
(チェックイン、出かける、戻ってくる時にはいずれもいなかった)
夜には直ってたけど、呼び鈴が壊れていて鳴らず、わりと大きな声で呼んでもなかなか来なかったあたり、人手不足の感も

大浴場は、足伸ばせる風呂好きには良
無料のマッサージ椅子等も有
難点はやはり、男は夜のみ女は朝のみという制約
浴槽もサウナも一つずつで良いので、夜朝両方入れると良いのになぁ
あと、それぞれ24時までと8時までとどちらも終了時間が早いのも難点かな
(チェックアウトは基本10時、女性は11時までなんだし、それぞれ1時間、2時間は延ばしてほしいところ)
それと脱衣所はロッカーでなく、単なる扉もない棚なのも不安点

扉の外の音や、壁越しにうるさい事はなかったけど、、、
窓の防音は低く、結構遅くまで電車の走行音っぽいガタンゴトンという音が頻繁に鳴るのが気になり
(終電はとうに過ぎてるはずなので、電車ではないと思うのだけれど)


===
お台場までは西大島駅からバス
バス停まで1.5kmくらいの道中でしたが、、、
コメダどころか松坂屋ストアまであるという名古屋臭が強さて、本当に東京いるのか少し不安にもなったw

ビッグサイトの東待機列の駐車場に車が止まってる事にものすごい違和感感じたりしつつお台場着w

16時過ぎに物販最後尾着
建物の外出て20mくらい
しかし、10m程進んだ段階でとっとと開場前物販打ち切られ( ̄д ̄;

ダイバーシティーの内部は、待ってる時にZeppゲート近辺しか見てないけど、公式フロアマップとだいぶ違う印象だったわ
(サイトのフロアマップではホノルルコーヒーとなってる場所が実際はエレベーターだったり)

−−−
場内準備作業遅れて6分遅れで開場
物販はまた一段と手際悪かったな
開場前と開場後では場所が異なってたんだけど、、、でっかい販売物写真看板はZeppの扉の外での物販跡地ののみ
さらに、販売物が掲載されたA4シートはあるものの、、、3列(窓口)に一枚だけしかないしっ( ̄□ ̄;
(しかも完売記載なし)
どこをどう考えたら、窓口一箇所に付一枚でなくて良いという発想が出来るんだか( ̄д ̄;
バーコードもないし、列進むの遅い要素満載でしたわ

終了後物販も酷かったわ
CD物販はグッズ物販行った後にしか行けなくしてあるので、既にグッズ物販済ませてる人は、ライブパートでCD欲しくなっても用のないグッズ物販の長蛇の列に並ばないとがら空きのCD物販に行けないというねw
そのせいで、かなりCDの売り上げ逃してたと思うわぁ


十月三十一日・京阪よ、どうしてこうなったw(写真付)


扉の外にはラッシュ時用と書いてあれば、背もたれに沿ってレールっぽいのがあるので、上に上がりそうだけれど、、、
その場合でも、扉の上の広告隠れるような

と思ったらやっぱりそうなるのかw
http://www.youtube.com/watch?v=KR6zLF_hsnI
この位置の広告って、他のドア上に比べて半額くらいにはなるのかしら?w

ラッシュ時は扉が多く乗降しやすければ車両の大きさの割に乗客多く乗れ、それ以外の時は座りやすくなって良いとは思うけど、、、
なんかとってもシュールであれば、少し抜けてもいるように感じるわw



日記ログトップページへ

HPへもどる