こゆきのきまぐれ日記 二〇一二年diciembre


十二月一日・うさぎ、狼、たぬき

うさぎ以外で満月と合う動物で描くことにしたよ >>来年の9月カレンダー

まず思い浮かんだのが狼(人狼)
上半身裸のKAITOとがくぽ(共に頭身高い筋肉w)が、満月見てあらぶっているイメージが湧いたけど、、、描けなかったw

他に思い浮かんだのはたぬき
ちびたぬきが踊ってるイメージが湧き、色的にMEIKOかなぁと思ったけど、、、
ぽんぽこおなかたたいている絵柄にするには体もたぬき風にしなければならないけど、、、
そうするとMEIKOと認識させるのが画力的にキツかったので、KAITOとミクでラフ描いた(^^;

あ〜、休日一日使ってちびキャララフ二人だけとは・・・
マジ進捗ヤバいわ(汗)


十二月二日・実質ほぼカレンダー描いたのみ

結局KAITOたぬきとミクたぬきで仕上げたよ

背景は、、、わたしの絵と考えてもちと寂しくw
ススキとか描けると少しはマシになるのだろうけど。。。


十二月三日・事務処理

カレンダーの入稿〆切は来週月曜午前中だけど、それまでに振込みに行く時間取れそうなのが明日の昼くらいしかないので準備
昨年の本に引き続き、今年はカレンダー印刷代値上げで出費がかさむぜぃ( ̄д ̄;


十二月四日・カレンダー入金

カレンダーの分だけで、本の方はまだせず

〆切までまだ二週間くらいあるのもあるけど、、、
今回マジでいつもの36Pから減ページになる可能性高いというかほぼ確実なので(汗)

あ、新刊セット特典用のも一週間後くらいには入稿せんと危ないか
こっちも入金せんとなぁ
黒ネコ同盟会報がまだ来ておらずライブ申し込んでないし、ほっちゃんライブのとまとめて行きますかね

・・・って、特典用のは振込み形式でなく、代引きだったわw
ま、どっちにしろイラストは一週間以内に準備せなですが。。。


十二月五日・ひみつ文書届いた

発送日から届くまで5日なんてよくある事よくある事w
一週間なるまではあわてる事はないさw

ノットダーターライブFC先行申込自体は、専用用紙必要じゃなければHPに申込方法UPされているので、会報届く前でも出来たけど、なんとなく会報到着を待ってしまう罠w

チケット代金が6900円と高めなのは、前日のダーターライブの反動か?w
あと、今回
///
抽選結果は、12/28(金)17時より、黒ネコ同盟公式HPファンクラブ会員限定ページにて発表いたします。落選された方には一般発売日までにチケット代金をご返金いたします。
///
なんやね
早い段階で結果が明示されるのは動きやすくてありがたい

4枚まで申し込めるし、共同購入なら振込手数料(ATMなら80円)、チケット発送料700円は人数分で割れれば、今までの経験では複数人分まとめて申し込んだ時の方が良席なる確率高いけど、、、
今回はソロ申込にしようかなぁ


十二月六日・久しぶりにに平日作業

とりあえず線画出来てたの3枚塗ったけど、、、本文で使うのが目的のだった気がするけどカラーで塗ってしまったよw
カラー→グレスケで本文でも使うにしても、他のもそうしないとバランス悪いし、、、
進みはしたけど、以降の仕上げ時間を延ばす事にもなり、かえって作業遅れる事にもなったような(^^;
(ちなみに、フルカラーオフセットは、ウチの発行部数じゃムリw)


十二月七日・ノットダーターライブ申込

昼に時間とれたので、とっとと申し込んできたよ

抽選結果は、12/28(金)17時より、黒ネコ同盟公式HPファンクラブ会員限定ページにて発表なので、三週間後には判明か・・・
・・・・・・ストーカーおむつから解放されて、新幹線乗れたかくらいの頃かしら?w


十二月八日・まさかコミケまで

http://www.comiket.co.jp/info-a/C83/C83Notice1.html
http://docs.circle.ms/webcatalog/info-a/C83/C83Notice1.html

コミケでも黒バス中止とは意外だったな
最近はビッグサイト側もコミケに便乗して色々とすり寄ってきているとはいえ、基本美味しいところだけの事なかれ主義で非常に強い中止要請
警察も、犯人を捕まえられない自らの無能を棚に上げて、当日大掛かりな特別警戒態勢敷くでもなく、犯人相手でなくコミケに対して非常に強い中止要請
(会場と警察も調整はするとは言っているらしいが、実質口だけでほぼ準備会丸投げだろうな)
会場と警察までもが敵に回ろうとする以上、今後を考えると準備会側も苦渋の選択せざるを得ないわね

犯人は、模倣犯が出ないように、じわじわと残忍な方法で公開処刑
あと、こんな脅しに屈する無能警察は、けじめとしてボーナス0の大幅減俸くらいはすべきだわね

−−−
あ、あと、さりげに書かれていた次回夏コミ日程にも驚いたのだが
まだカタログ入手出来てないのだが、マジで2013年8月10日(土)〜12日(月)なの?
夏コミで土日月ってのは覚えがないな


十二月九日・すごいジャマ

昨日届いた
http://chokuhan.nicovideo.jp/products/detail/1212
http://chokuhan.nicovideo.jp/products/detail/1213

夕方に佐川来た際には違ったので、届くのは今日かと思ったら、昨日の晩に届いて驚いたよw
(代引きなのに事前連絡もなしにw)

やる気ゼロの方を挿そうと思ったら、、、靴と手部分が邪魔で入らないし( ̄□ ̄;
ま、硬い素材じゃなかったし、徐々に開いて癖つけたら、なんとか袖の部分までは入れられるようになったけど

サンプル見た時から思ってたけど、ジャックの棒部分って、丸い浅いくぼみの部分に取り付ける設計だったんじゃ・・・
少しでも画面隠れないようにする為、変更したのかなぁ
(そうだとしたら、すごいジャマと銘打っているというのに余計な事をw)

あと、キーホルダー兼用に変更になった影響で、刺さってる金属のが邪魔くさい(本体接続用のだけは取り外せない)
ジャック棒も取り外せないし、どっちで使うにしてもデザイン的に邪魔だなぁ
(実用的に邪魔なのはネタとして良いのだがw)

なお、実際使ってみて、どれくらい邪魔だったかというと、、、
奥の奥までは差し込めないのもあってか、意外と画面隠れる面積狭くて操作の邪魔にはなりにくければ、机の上とかから取る際には、間に空間出来て持ちやすく、意外と便利な点もあったわw
(持ち運び時に使う気にはならないけどw)

P.S.1 ヤル気ゼロのくせに、意外と2本の足で直立するw
P.S.2 リストバンドの数字(1994)の方向、本物と逆じゃね?w


十二月十日・カレンダー入稿

本日午前中入稿〆切で、、、
日付変わる直前に原稿揃って、日付変わってすぐくらいに入稿

これで一安心ではあるものの、、、新刊の方は、これまでになく大幅に進捗が遅れているというか、形からしてあやふやといったような状態でして心配の方が(汗)
(描こうという内容自体は決まっていて、絵も遅れながら描いてはいるのですが・・・)
入稿〆切まであと一週間ちょいの猶予はあるけど、いつもの36Pから減ページしても(というか減ページはほぼ確実)あやしいかも(滝汗)


十二月十一日・雪は大丈夫と思いきや

今回の雪は、車に積もったのは凍り付いてはおらずすぐにはらえれば、路面凍結もなかったので特に害なく終わったなぁとか思ってたら、、、
今日は帰りが21時過ぎと遅くなったら、結露したのが凍ってて前が見えず、溶かすまでしばらく動けなかった罠


十二月十二日・冬コミ新作変更

カレンダーは既に入稿してて、本の方も危なげではあるもののまだ落ちてはおらず、今回は特典の話です

コレのつもりだったのですが、、、
ここ数日でも出荷予定日は10日後くらいで推移してたのに、ここに来て一気に一週間も伸びやがった_| ̄|○
他のデコ菓子系のは、まだ一週間くらいで作れるのに、こいつだけは我が道いってるなぁ・・・
28日には東京行くし、これじゃもう間に合わへん・・・

というのが昨晩
今晩は、何にするか決めて、とっとと申し込んだよ
こんな感じのマッチ箱サイズの箱入りチョコで、一週間で届くみたい


十二月十三日・ただでさえ忙しくて、原稿もやばいというのに

なんでこのタイミングで厄介なの増えるかなぁ
3ヶ月近く音沙汰なかったのが動きあって、年末年始挟むのに通常と同じ期間の4週間弱で修正しろとか
ここまできてたら、いっそ年明けまで延期するくらいの配慮は見せろ( ̄д ̄;


十二月十四日・ノルマ達成

一問一答祭りの、Twitter開始宣言後毎回一回は採用されるというののw
https://twitter.com/kuronekounion/status/279398319569117184
今回は、劇場行けない程日常(原稿除いても)が忙しく見に行ったネタ使えなければ、他のネタもよく考える時間もないし、ダメかと思ったけど、達成出来て一安心したわ(^^;
この勢いで、原稿ノルマも達成したいなぁ・・・

−−−
販売あるなら、//劇場での公演終了で大画面で見れなくなって寂しいです。冬コミではブースの大きなモニターで見れたりはしませんか?//みたいな感じで続けようかと思ったけど、販売ないのかぁ
ま、どっちにしろ横浜ブルク13で12/20(木)まで続映が決定したようなので、それまで一問一答祭りが続いてなかったら使えなくなりましたがw

って、一問一答祭りはいつまで続けるんだろうね
間短いし、ライブBD発売まで続けるような気もするけど、、、
「#祝!劇場版堀江由衣をめぐる冒険V一問一答祭り」というタイトルな以上、一回区切るのかなぁ?


十二月十五日・新刊仕様変更

B5/36P/500円→A5/20P/300円

新刊を落とさず済むようにするにはこれが限界だ・・・
形にするだけでもほぼ限界だけど、それでも少しでもマシなクオリティに出来るよう頑張る。。。


十二月十六日・占拠

意味的には間違ってないと思う

−−−
この忙しい中、選挙しやがって・・・
しょうがないから投票行ってきましたよ

予想投票率の割にはえらい混んでて、帰りには建物の外まで列が伸びそうになってたよ
たまたま混んでた時間だったのかもしれないけど、、、
ありえないとは思うけど、投票率100%なんて事になったら、夕方に投票所行っても時間内に投票出来ずに無効続出するんじゃないかしら

野田は、就任以降自民に勝たせるためにしか行動してないように感じるな
つか、自民も民主も維新も同程度に、相手に勝たそうとするかのような失態と、自らを棚にあげた他党批判ばかりしてた印象だけど、明暗大きく分かれるものよねぇ
ま、投票率低いと、利権がらみの組織票が勝つわな・・・


十二月十七日・とても・・・厚いです(写真付)

新刊と違ってな( ̄д ̄;

うわさのどら焼き 水月

中はあんこ100%
甘さは控えめで皮とも合い、意外と食べやすいけど、、、アクセントとして少し餅が入ってる方が良いかなぁ

新刊は、最低限の形にはした
明日昼入金して、日付変わったくらいに入稿予定


十二月十八日・新刊入稿

最低限なんとか形にはした・・・

内容減らして、ページ数かせぎやすい描き方してようやく最低限の形・・・
ううう、これまでで一番、製作段階での悔いの残る本になったぜ_| ̄|○ 


十二月十九日・新作第一弾到着

特典のマッチ箱サイズの箱入りチョコが届いたよ

この特典は、新刊セット(新刊とカレンダーで800円)購入で、全3種の中から一個(選択可)プレゼントとなります

三つともにしたいところだけど、、、
単価150円くらいもかかっちゃってるから、それだと売れるたびに赤字増大なってしまうのですよ_| ̄|○
ですが、毎年単独頒布希望者も何人かいましたし、今回は一応、1個200円、3種セットで500円でも頒布する予定です
なお、新刊セットに+2個でコンプリートセットの場合+200円の計1000円(ほぼぴったし印刷原価w)も設定する予定ですので、全種欲しい方はそちらもご利用下さいませ

数は、、、いつもの新刊セット特典より少ないです
(毎回、思ったよりも新刊単独、カレンダー単独で買う人の比率高いので)
といっても、去年程度なら余るくらいは発注してますので、多分遅い時間でも大丈夫じゃないかな


十二月二十日・カレンダー届いた

HPでは25日発送となってたけど、受注確認メールでは19日発送予定と書いてあり、えらい早いなと思ったけどちゃんと届いたわw


十二月二十一日・終了状態

昼食時、ざるそばの麺を汁につけようと持ち上げたら背中がピキッときてまともに動けなくなり、今も動きによってはむっちゃ痛いです・・・_| ̄|○ 
年賀状イラストも描かないといけないのに、とてもじゃないけど描ける状態じゃねぇ( ̄д ̄;


===
#祝!劇場版堀江由衣をめぐる冒険V一問一答祭り終わりましたねぇ
でも、BD発売が迫ってるので、明日にも復活する可能性も高いかな?w

あ、今回は結局、苦戦の予想に反して3つ採用されましたw
これまでも2個が最高だったのに、わからんものですねぇ


十二月二十二日・RX100ゲット☆

前々から狙ってた1/1コンデジ
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/
X100とどちらにしようか悩んでたけど、片手操作出来るかとか、USBモバイル電源使えるかとか、、、
そして何より、本日見てまわった値段もRX100の方が安かったので、現状悩む余地はなかったw

−−−
LABI名古屋で交渉したら、49800円のポイント15%、来店者スロットポイント1050P(キャンペーンでは最低ポイント)で実質41280円で購入出来☆

元は51800円のポイント13%の実質45066円で、昼に行った際にはこれ以上はムリと言われ、名駅の他店舗まわってももっと高かったので難しいとは思ったけど、あとほんのわずかで実質45000円切るので気分的になんとか少しだけでもと思ったら、夕方行った時のおね〜さんは思った以上に値引いてくれました♪
やはり店員さんによって大きく違うみたいね

===
背中は、集中治療の甲斐あり、たまに痛い程度にまで回復してくれましたが、、、
本日は、毎年恒例の発表会でお出かけで年賀状作業は出来ず・・・
カタログも入手したけど、チェック間に合うかどうか怪しいかも(汗)


十二月二十三日・年賀状

やっつけ感強いけど、なんとか一日で用意した

なお、お年玉付き郵送用とは別に、紙は違いますが冬コミ特典用&名刺代わり用としても刷ったので、冬コミで来た/会った人は一足先に見られますw

明日ぶりかつが来て、明後日から冬休みという名のデスマーチが年内いっぱい続きますw
・・・・・・高確率で死ぬ予感w


十二月二十四日・おむつ来襲

当初は大阪まで迎えに行く予定だったけど、二週間くらい前にわいた厄介事のせいで今日は休みでなくなり・・・
一日でも早く預かって欲しいこは姉が連れて来
わたしは今日は20頃帰宅で、夜も23時頃には寝てくれたたので負担は軽く

厄介事の方はとりあえずある程度目処が付いたので年内は放置
明日は乗り鉄で一気にギア上がる予定w


十二月二十五日・ストーカーに一日取り憑かれる

むしろ取り憑かれないほうが驚きますがw

===
朝7時ごろには目覚めるおむつ
本人も、電車乗ってる最中に寝ないように、よく寝ておこうとしているようではあるのだけれど・・・

−−−
バス乗って、ひつまぶしたべて、ジュース飲んで乗り鉄(ほぼだっこ)

(東山線)→本山→(名城線)→平安通→(上飯田線・名鉄小牧線)→犬山→(名鉄犬山線)→上小田井→(鶴舞線)→丸の内→(桜通線)→今池→(東山線)

小牧線は、以前送りにいった際にはついでに犬山まで行って折り返した事はあれど、それ以外には味鋺までしか行った事なかったけど、、、
小牧口と小牧が地下なのは覚えてたけど、小牧からは単線なったりとか、線路どころか駅も片側ホーム一箇所のみというのは覚えてなく、少し驚いたw

犬山線は、鶴舞線へ乗り入れるのって少ないんだな〜
乗り入れのは電光掲示板各ホーム3件分にもなく、とりあえず一番早く発車する特急で岩倉市へ
鶴舞線乗った際には、岩倉市行きというのも覚えがあったので、そこから乗り継げるかと思ったら、、、結局そっから準急で上小田井まで行って、名鉄車両の鶴舞線に乗り換えるというめんどい事になっちったわ

丸の内では、鶴舞線→桜通線の乗り継ぎ悪いなぁ
遠いだけでなく、エレベーターもエスカレーターもありゃしない(逆向きの登りエスカレータならあるんだけど)

桜通線丸の内ホームでは、ホームのサークルKで、何故かおむつがお土産買うとかのたまい始めるw
てっきり自分が食べたい飲みたいだけかと思ったけど、結局いろはすりんごを選んで買ったけど、持って帰ると言って飲まなかったのには少し驚いたわw

まだ時間も早かったので、藤が丘で折り返して帰ろうかと思ったら、、、寝やがるw
降りて買い物している最中も目覚めず
で、あと少しで家という所で起きるあたり、こいつってヤツはw


十二月二十六日・リニア鉄道館

じぃじが乗り気で、おむつも連れて行ってきたよ

以前トヨタ博物館行った時も感じたけど、やはりコイツは動いてるものや動かせるものが好きよな
がちゃがちゃ動かせるものについては思いっきりやりまくってたけど、車両自体にはあまり興味を示さず
(ワイパー動かしたがったりとかはするw)
車両エリアでは、広い屋内で駆け回るという方で楽しんでおったわw
(だっこ半分、駆け回り半分)
で、一番はしゃいだのはやはりキッズエリアのプラレールw

−−−
帰りのあおなみ線で20分待たされ( ̄д ̄;
平日17時台の始発駅の発車が20分開くて・・・
駅はホームドアがあり、結構高い位置までは壁があるものの、天井まではなく海沿いの寒風が吹きすさび( ̄д ̄;
改札階もほぼ変わらず、待合室もなし
10分くらいで列車は来るも、、、発車まで扉は全て開放( ̄д ̄;
・・・こんなんじゃ客使いたがらないわなぁ

ささしまライブ駅で寝るおむつ
昨日といい、降りる駅のひとつ前になってから寝やがるなぁ
名駅からはタクシー
で、家についてタクシーのドアが開いたタイミングで起きるおむつ
・・・ホントこいつってヤツはw


十二月二十七日・一日フルは今回最後

今日は父方の曾祖母宅へ

自宅外でも、かかってきた電話を勝手に取って話したり
場所見知りなこだけど、記憶は長いこと持つようになってるようねぇ

前来た時にトミカショップ行ったの思い出したか、トミカショップ行くとか言い出したけど、コンビニで満足してくれて助かったわw
でも、庭の植物に花が咲いてないからお水やると言うて、寒空の中冷たいお水を何度も汲んで水遣りを付き合わせれたりはしたw

−−−
家帰ってからは、明日わたしがいなくなるのを察したか、明日いなくなる言う前からさらにべったりに
こういう面でも“けもの”だなぁw

===
肉体は、さらに筋肉ボロボロの、睡眠不足の過労気味
体は対おむつ用の肉体に切り替わりつつはあるけど、、、
明日までだし、コミケはまた違う肉体の使い方するし、蓄積疲労が足引く方が圧倒的に大きいな
カタログは全然チェック出来てないけど、三日とも始発でないというのもありえるかも。。。


十二月二十八日・次の戦場へ

本日は、母方の祖母のグループホームへ

出かける際、3月のダーターライブのはがき発見
一昨日から着弾報告相次ぐ中ウチには来ず、事故とか不安だったけど、、、無事当選通知キター☆
ちなみに、番号は200番台と小さい
ま、あくまでチケット引換の整理番号で、良席保証ではないので+αの喜びにはなりませんかね
なお、はがきの宛名面にも番号あったけど、そっちは800番台
そっちは何の番号だろうな(重複申込みチェック用の番号とか?)

昼食はまたうなぎ
一昨日食べたばかりだけど、一昨日食べられなかったじぃじが食べたがって・・・
個人的にはそう頻繁に食べたくはないのだけれど、、、
ぶりも食いつきよかったし、わたしが自腹切るわけじゃないからいいわw


スマホで電車の動画見たり、プルパックカーやかくれんぼで遊んでたけど、、、
ばぁばが39度近く出してお家で待機、、、はあまり関係ないとしても、帰りにお菓子買いに行くのが頭にあってか、いつもより早く帰ると言い出し予定より早く帰宅

なお、お菓子は何度も動画を見ていた「おえかきグミランド」を選んだのだけれど、、、
動画っぽくしゃべったりはするものの、、、色水は混ぜるものの、グミは結局まともに作れずw
3歳児にはちと早かったかなぁ

結局、東京に旅立てたのは17時過ぎ
猶予時間を長くとっておいたり、本日さらにべったりで満足したのか、お出かけは泣き叫ばれることもなくスムーズに行けたわw


−−−
地下鉄内でノットダーターライブ当選を確認し、新幹線内でカタログチェック
初日の東まではチェックしたけど、酔ってそれ以上は出来ず( ̄д ̄;

東京ついたら直接チェックイン
予定ではアキバによってSMTのBD買う予定だったけど、体の状態が悪すぎて断念・・・
明後日はコミケ後オフ参加予定あるので、少し早めに出かけて回収してこようかなぁ

送ってた荷物も回収
箱の方にロックついてるのだったので、上はガムテープで二か所軽く止める程度だったのだけれど、、、二か所とも破れてるし( ̄□ ̄;
特に貴重品は入れてなく、なくなったっぽいものもないと思うけど、、、ちと不気味だなぁ( ̄д ̄;
(ちなみに、西館の記入用地図はないけど、これは忘れましたw)

とりあえず二日目までカタログでのサークルチェック終了
二日目は予想通りほぼ欲しい所はなしなので、11時ごろ到着決定かな
初日は予想以上に欲しいところあったけど、、、体の状態は悪いし、早朝は雨雪予報なのでこっちも11時到着かなぁ
・・・始発で凸る日が一日もないないなんて初めてかもしれないw

あ、天気は明け方から回復するみたいだけど、体の状態がかなり悪いので、初日はコスプレも高確率で控える事になりそうです。。。


十二月二十九日・コミックマーケット83・初日

5時前に目覚めるw
渇きが主要因であるとは思うけど、その後も2時間くらい寝つけず、体がコミケに反応しているっぽかったw

駅前の駅側の部屋なのだけれど、、、27階で二重窓でも結構うっさい・・・
しかも、配水管の位置も悪いのか、いつもより他の部屋の水の流れる音もうっさく・・・
今回は外れの部屋引いちゃったなぁ( ̄д ̄;

−−−
11時ちょい過ぎに西入場待機列最後尾着
まだ列消えてなかったかぁ
ま、立ち止まってる時間は数分で、すぐに歩き出せれば、間広げて歩くコミケマナーのなってない奴らが多かったおかげで抜かしまくれましたがw

11:26 薄荷屋@篤見唯子 最後尾着
思ってたよりも列は長かったけど、いつもより進みは早めで1時間弱
ま、カレンダーセットは売り切れなったけど・・・
ある程度少なくなってきたら、二限から一限にしてくれれば・・・

その後は、うつらうららか@えれっと へ
並んでる時間は5分くらいだったけど、、、並んでちょいで一限になるわ、さらにそっから1分程度でクリアファイルだけなくなるわの悲劇・・・
もっと早く一限かけてよ( ̄д ̄;

島の買い物済ませて12:35頃、旧第一コスプレ広場・庭園へ
激混み( ̄д ̄;

1時間くらいでエントランス付近のコスプレエリアへ
こっちはかなり人口密度低

ざっとまわったら、久しぶりに企業行ったけど、、、まだ屋上展示場が埋まってるよ
長蛇の列を尻目に、スタチャだけ用なわたしは並ばずミス・モノクロームのプレイボタンげとw

その後は最後まで旧第二コスプレ広場・屋外展示場へ行き、そのまま閉会まで

今日は、15時頃になって急に雲行き怪しくなってきたけど、雨は降らなければ、それまでは日も差して暖かかったわ
カイロも一つも使わなかったわ


−−−
今回からコスプレ広場でなく、場所が各地に増えてコスプレエリアになったけど、、、
圧倒的に旧コスプレ広場二か所に固まってたわ
なお、旧第一コスプレ広場の庭園は、これまでよりも利用可能面積が狭く・・・
場所増やすのもいいけど、一か所あたりを広くした方が、会いやすかったり突発のあわせとかしやすくていいんだけどなぁ・・・

今回、特に多いコスプレというのは特になかったかな
ボカロも少なくなってた印象で、ネタに走る人もほぼいない感じで、今日コスプレしてたとしても伝説は作れなさそうだったかw


−−−
新カメラの方は、たまに変なところにピント行くことはあったけど、基本的にいい感じ
逆光にも、以前と比べたらかなり強くなったかな

ただ、一枚撮った後のプレビュー時間&消えてから撮影出来るまでが長めであれば、その間にズームボタン押してしまうとプレビューのズームになってしまい、撮影に戻るのに2・3秒余計にかかってしまうのが地味にウザかったな
(設定しようにも、プレビュー時間設定がなしの次が2秒で、1秒というのが存在しないし・・・)

===
明日は、昼から雨の予報だけれど、とりあえずコスプレはする予定です


十二月三十日・コミックマーケット83・二日目

慣れもあってか、今日は普通に寝れたよ

−−−
11時に出発しビッグサイトへ
道すがら庭園見下ろしてきたけど、念のため見に来たという感じで歩いてるカメラマンが数人のみw
ケータリングカーはあったけど、今日は商売あがったりだろうなぁ

コスプレして西アトリウムへ
予想通りではあるが、既に人でカオスってた( ̄д ̄;
むっちゃ暑いし、即一時避難してTシャツと防寒肌着脱いだw

じきに、西1・2の間から西1の東館への近道の屋根のあるところまでがコスプレゾーンとして解放との報が
20分くらいしたら行ってみたけど、それでもまだすっきすきで、むっちゃ撮影しやすかったわw
ただ、雨降ってるとはいえ、空の方が屋根の下よりは明るいので、外側にいる人を撮る分には地味だけど厄介な逆光でちと撮りにくかったかな

またアトリウムに戻って撮影してたら、撮影したミクさんが一緒に撮りたい言うのでご一緒に☆
ポーズは、踏まれるのからお姫様抱っこや肩車まで、たいていの事ならOKと言ったら、なんと肩車と答えるw
大人で肩車選ぶとはwと思ったら、お姫様抱っこと言うつもりが言い間違えたらしいw
あちらがご所望なら、こちらとしては断る理由もないしお姫様抱っこしたよ
標準的な体形の成人女性だったけど、思ったよりも軽くて、3分くらいはやってたけど腕には全然こなかったよ
つか、体重的には1/3程度であろうあの三歳児だっこしてるよりも楽なのだがw
やはりヤツには通常の物理現象を超えた何かがありそうだw

その後は、背格好もぴったりなリンレンさん(つい先日まで14歳な中3だったらしいw)に誘われてネタ写撮ったり
こちらは、定番のマフラー引っ張られて首絞めとか、踏まれたり程度でしたが、武器商人の重音テッドさん(?w)の人が武器差し入れしたりもしてくれて小物も充実し、それを活用した写真も撮れましたわw

その後は、ボカロが集まってるとの事でそちらに行ったのだけれど、、、
既に集合は終わったようで、駄弁りモードになってました・・・
ま、それでもKAITO集めて集合写真はやったけど、、、KAITOが集まってるのに普通の集合でネタ的でなく・・・・
その後、JOJO立ちでやる言うからまた集合やり
ネタ的にはかなり弱かったけど、それが唯一のKAITOネタ写だったかなぁ
どうしてこうなったw的な伝説をまたやりたかったのだけれど・・・

その後は撮影のみで閉会まで

あ、パンツ見せまくりレイヤーはまたいました(夏コミとは違う人だったけど)
人垣の上からどんな人がいるのか見てみたら、わざわざスカート捲し上げてパンツモロ見せしてるという痴女っぷりでしたわ( ̄д ̄;
そういう人集めての、スタジオ借り切っての個撮じゃないんだからさぁ。。。


===
ホテル戻って一休みした後は、傘が反り返る程度の暴風雨のアキバでSMTのBD回収した後、N2000系さん主催の(三日目)前夜祭に参加

場所はカルネステーション銀座店

焼肉・寿司・和洋ビュッフェとあったけど、、、
料理類は意外と充実していたんのの、寿司は補充されても1・2種類しか確認出来ず
肉も種類少なめかな

全席喫煙というのがネックだったけど、、、
タバコ吸ってるテーブル率は1割もいなかった印象
全面禁煙にした方が客来るんじゃないかしら

客帰った後で、まだ片づけられてないテーブルの食べ残しの多さも目立ち、取ったものの半分以上は残してるんじゃないかというテーブルもあったわ
でも、ウチらは完食
こういう点でも人の質みたいなの見えるよねw

あと、印象に残った点は、、、カクテルコーナーの黒人バーテンダーさんがキャラ強かったw

肉もそこそこ食べ、薄くないカシスオレンジ五杯、ケーキ三個
食べ放題でない店で同程度のもの頼むよりは安くついたかな


十二月三十一日・コミックマーケット83・三日目(写真付)

少し遅刻の売り子兼ファンネルのlifewithmikuさんと合流し入場

スペースにて新刊の箱確認
持ってみたけど、、、軽いなぁ
版小さいのもあるけど、ページ数も少ないしなぁ・・・
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・

取り憑かれて事前準備が出来なかったり今回新刊がオフ本初のA5なのもあり机の上の配置に苦戦するも、9時半前には準備完了

数少ないボカロ島のあいさつ回りを済ませて開場

・・・今回、最初に売れるまでが長かった
ちらほら新刊を手には取ってはもらえるものの、いつも手に取った人が2・3人買ってくれるくらいの人数手に取られても買ってもらえず・・・
あ〜、ホント執筆時間がまともに取れればまだ・・・
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・

シャッター初体験のlifewithmikuさんのあわてふためくメールに2828したり
昨日のレイヤーさんが挨拶に来てくれたりしたことには喜びつつも
(あの名刺を見てスペースまで来てくれた人は初めて^^;)
どよ〜んとした時間を長く過ごす・・・

結局11時半頃になってようやく初の売り上げが
ここまで遅いのも記録的だなぁ・・・

その後はペースは悪いものの出はし、全買い様のおかげでなんとか大晦日になって以降の例年並みといえる範囲の数字にはなったかな

−−−
今回、13時半過ぎから10分くらいと、14時10分過ぎから15時頃まで出かけたのだけれど、、、
ともにその間に挨拶来客が・・・
ん〜、タイミング悪かったなぁ

後半の留守時は屋上展示場へ行ってました
人の海は予想してたけど、、、いつもよりレイヤーさんは少なくて、カメラマンが更に多い印象
ボカロレイヤーさんもいたけど、特に集合(あの人口密度じゃ難しいでしょうが)もなく、ぽつぽつと点在しているのみで、特に一緒になってやる事もなく
撮る方も撮られる方も不完全燃焼だったなぁ

買いの方は、一か所遅い時間に残ってたら行こうかと思ってた所は既になかったものの、それ以外は優秀なファンネルさん達が予定通りの全回収と好成績
むしろ、行くならついでにと軽い気持ちで頼んだ所が予想外に高くついたくらいでしたわw


−−−
閉会

片づけてたら、最終日の時はいつも記念として持って帰っていた、サークル名とか書かれたシールをスタッフにサッととられるハプニングもありつつ片付け完了

その段階でもまだ机と椅子の回収来てなかったので、珍しく机と椅子はそのままで帰路に

終わった後は、、、
池袋で打ち上げやるから来〜いと電話が
ホテル戻って荷物おいて、持っていく用のバッグだけ詰め直して出発し、合流場所決めようと今どこにいるのかメール
数分後、改札くぐったところで、もう解散しそうとか返信が( ̄□ ̄;
電話をかけるも、一分以上コールしても出ず( ̄д ̄;
解散するのかはっきりしろとメール
数分後に解散したとのメール( ̄д ̄;
改札から出れず( ̄□ ̄;
時間長くなくても入場券設定とかないようで、最低運賃ではあるものの往復分とられる( ̄д ̄;
あ〜、こういう何の益にもならない無駄金ってホント大っ嫌いヽ(`Д´)ノ

今回も大晦日配置な以上、売り上げの悪さは予想してたけど、、、
まさかコミケ閉会後もこんな落とし穴あるとはなぁ( ̄д ̄;

ま、池袋は遠いから参加しなかったJUNさんと合流し、一緒に夕食出来たので、最悪のまま年を終わらずに済みましたが・・・
二日目をピークに尻すぼみした年の暮れでしたかなぁ。。。



日記ログトップページへ

HPへもどる