こゆきのきまぐれ日記 2013年Janeiro


一月一日・あけましておめでとうございます(イラスト付)

今年も宜しくお願い致します

===
年越しの瞬間は、猫物語(黒)見終わって風呂入ってる間に、全裸で迎えましたw

荷物にてこずって、チェックアウト完了は10時で、10時20分ちょいに秋葉のとら到着
列は一階の真ん中あたりまで・・・
一般向け同人フロアだけでいいんだけどなぁ
案の定、5Fまで辿り着くと、20人くらいしかおらず
成人向けフロアには行かない人は横通って登れるルールつくればいいのに

その後はアキバエリアをだいたい一通り見て回って、三が日特価でえらい安くなっていた国産太陽誘電ブランクメディアとか、ロボット魂の邪虎丸の未開封品が新品売られていた時程度の値段であったので購入
竜王丸も欲しいけど、、、倍くらいのプレミアついてるからなぁ・・・
マジ再販して欲しいわ

とか買ってたら、お札が尽きたw

家帰ってからは、送らず持って帰ってきた荷物片したり、ぶりセット等のの後始末させられたり( ̄д ̄;


一月二日・正月早々

家帰って早々、ぶりがいなくなってマスクしなくなったばぁばに風邪伝染された( ̄д ̄;
ぶりがおった時や出かけるときはマスクつけるくせに、いなくなった途端、言ってもマスクせんからなぁ
(以前も、試験直前に、強く言ってもマスクせず伝染され、酷い目に遭った ̄д ̄;)
マジ性質悪い( ̄д ̄;

−−−
正月トランプしたよ
七並べ、ババ抜き、セブンブリッジ、51、ポーカー
勝率は結構良かったけど、負けるともう一回の人達相手なので、最後は負けて終わりましたわw


一月三日・休めると回復するね

薬飲んで昼まで寝たおかげか、風邪はだいぶ良くなり

でも、一応安静にして、コミケカタログ読破したり、ぶりビデオ見たりして過ごしたよ
(年賀状返し投函や、多少片付けもしたけど)
・・・って、風邪ひいてようがいまいが行動変わらんようなw

明日は、まだ休みではあるものの、実質自宅ワーク?


一月四日・コスプレイヤーズアーカイブ

最近アーカイブにしか登録してない人も増えたし、昨晩登録してみたよ

http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=275265

なんかいろいろ細かく順位つくんだね
でも、一部母数の人数よりも順位の数字の方が大きいというおかしな事にw
(退会者の処理がうまく出来てないっぽいかな)


一月五日・冬コミ獲得物チェック

冬コミ購入物も一通り読み終わり、写真のチェック・整理も終了

写真は、概ね画質は大幅に良くなってるけど、、、
レベル補正で明るめにして、再度少し上げた方が個人的好みというか、自分の目で見た時のような感じにはなるかな

気になったミス?としては、、、
明るい所で白い服着てるので、服と袖が重なってる部分の輪郭も白とびしちゃってたり
あと、逆光も前のカメラと比べるとだいぶマシになってるものの、やはり気をつけて位置取りした方が良さそうね


一月六日・休みは今日まで

風邪伝染されたのもあって、東京から帰ってきて以降ほぼひきこもっていれば、風邪のせいかよく眠れてたというか起きれなかった状態が続いてたので、明日起きれるか不安だわw


一月七日・何語にしよう

日記の、月毎の過去ログ用の月名表記


現代漢数字、旧漢数字、和暦、英語、フランス語、ドイツ語、算用数字、イタリア語、ロシア
語、スペイン語と来てましたが、今年はポルトガル語にしたよ

ん〜、これで主要言語使い果たしか?
来年は何語にしようか。。。


一月八日・昨年の遠出日数

0101  :東京(コミケ行ったまま年越し)
0225  :大阪
0228〜29:大阪
0315〜17:東京
0325  :京都
0427・28:大阪
0506  :浜松
0805〜08:大阪
0808〜13:東京
0912  :大阪
0922・23:東京
0929・30:大阪
1020・21:大阪
1228〜31:東京
14回の計31日

一昨年(2011)が13回の計23日
3年前(2010)が21回の計41日
4年前(2009)が10回の計29日
なのを考えると、丁度平均日数であったかw

元旦もカウントすると東京5回の計16日、大阪6回の計14日(大阪から東京行った日はこちらでは両方一日とカウント)
東西で見ても、東側が6回の計17日、西側が7回の計15日と、ある意味バランスは取れてるんだなw

今年は、とりあえず夏冬コミケは言うまでもないとして、、、
毎年恒例の3月の京都はなくなる予定だけどその代わりに東京5日間、5月末に法事で東京、6月には台湾も確定
ぶりの状況もあまり変わりそうにないし、日数的には似たような感じになりそうかなぁ


一月九日・レベル2

コスプレイヤーズアーカイブのレベルが上がってたよ
レベル上がったら、赤文字で通知とか何かレベル上がった事をわかりやすく表示されるかと思いきや、メール送信も含め何もないのなw

レベルアップのトリガーとしては、マイページアクセス数の累計100超えっぽいかな
それより前に他の順位つく項目、フレンド数とか:で行くかと思ったけど、3人いてもレベルアップにならないのねぇ
フレンドはとりあえず増えるあてもないし、レベル3にもなれずにフェードアウトしてしまうかも(^^;


一月十日・ほっちゃんカラオケ&やまびこの妖精大練習会オフ

以前からほっちゃんカラオケオフ行きたいとは思ってたけど、、、
名古屋で開催する人がいないから、しょうがないから自分で主催しようかと思ってmixiで動き始めてます
とりあえずマイミクで3人集まれば開催決定(一週間以内に集まらなければ見送り)し、ほっちゃんコミュで一般募集をかけます
(mixiも招待制でなくなって入ろうと思えば入れる状態なので、基本はmixi内で募集や連絡をする予定ですが、状況次第ではTwitter等でも募集かけるかも)

日程は、幕張での2daysライブの丁度一ヶ月前である2/16か17に、名駅か栄のカラオケ屋の昼間フリータイム(禁煙)で参加費は1000円くらいで、、、
「ライブまであと一ヶ月! ほっちゃんカラオケ&やまびこの妖精大練習会オフ」とでも銘打ってw

ほっちゃんファンならタイトルでわかると思うけど、コール練習会でもあるので、他の人に歌われた曲を再び歌うのもOKというか推奨
(SMTのBD/DVDのコール本持参すると良いかも)
歌うの苦手な人はコールだけというのも可ですw(逆に、普通にカラオケするだけでも可)
最初と最後の一時間くらいはほっちゃん曲縛りをかけるつもりですが、それ以外の時間帯は縛りなし
あと、サイリウムやペンライトはご自由に(使いたい人は各自持参&持って帰る)という方向性で考えてます

ま、事前条件満たせないと中止になりますが、開催決定なりましたら宜しくお願い致しますw


一月十一日・うまい棒

10本で78円だったので買ってきたよ

おむつが、ハロウィンで貰って食べて気に入ったみたいで、この前も上京時に持ってこうと思って買っておいたのを食われたw
(味強いのは食べさせなかったけど、チーズ味よりもコーンポタージュ味の方が好きっぽい感じw)
賞味期限5月だし、たぶんほとんどは次回おむつが来た時用になるかなw

いまさらだけど、うまい棒って安いよねぇ
軽いけど体積はあるし、梱包や運送料等の流通経費だけでも売価行くんじゃないかとさえ思えてしまうわw


一月十二日・球磨川の『』

めだかボックスの球磨川禊の台詞の二重鍵括弧『』って、単に台詞を格好つけているからだけかと思ってたけど、、、負にする数学にもかかってる?

たとえば“a+b”をマイナスにする場合、全体に括弧をつけて“-(a+b)”と書くし(-a-bでもいいけど)、却本作りで相手を自分と同じ(マイナス)に出来る球磨川の能力にも関係しているのではとふと思ったw
(球磨川はずっと過負荷であれば、複数人まとめてマイナスにしたシーンも見覚えないけどw)

週刊少年ジャンプで漫画読んでるだけなので、見当はずれだったり、ファンには当たり前な事だったら御免w


一月十三日・[速報]ライブまであと一ヶ月! ほっちゃんカラオケ&やまびこの妖精大練習会オフin名古屋 開催決定

条件が満たされたので開催決定しました☆

とりあえずのメンバーのより都合の良い日の確認が取れてなく調整が完了してないので、まだ2/16or17どちらにするかすらも決まってないけど、開催は決定で、今週末には一般募集開始出来ると思います

参加出来る方は是非ご参加下さいませ
参加出来ない方でも、募集開始しましたら宣伝していただけると幸いです


一月十四日・おむつちゃんの写真

去年の分からめぼしいのを印刷

去年一年分やったけど、写真は200枚程度で、印刷する程のは20枚くらいでした
生まれた年は、9ヶ月弱だけで1000枚は軽く超えてたのに、どんどん枚数減ってきてるなぁ
・・・ま、動画は長時間ありますけどねw


一月十五日・[募集開始]BEST_LIVE&冒険IVまであと一ヶ月! ほっちゃんカラオケ&やまびこの妖精大練習会オフin名古屋

2月16日(土)12:00〜19:00 栄ジャンカラ錦店(参加費1000円)

詳細・参加表明は以下にて!
BEST_LIVE&冒険IVまであと一ヶ月! ほっちゃんカラオケ&やまびこの妖精大練習会オフin名古屋

参加出来る方は是非ご参加下さいませ
参加出来ない方でも、名古屋やその近辺にほっちゃん好きなお友達がいれば広めていただけると幸いです


−−−
mixiも招待制でなくなり、ケータイさえ持ってれば物理的に使えないという事はないと思いますが、事情によりmixiが使えないという場合(※)は、BBSに書き込むなり、わたしが利用している他のSNSのわたし宛にメッセージとばす等してくだされば考慮します

(※)以前あったのだと、友人同士が険悪で入ると板ばさみになる等


一月十六日・コール本準備

ほっちゃんカラオケ&コールオフ(長いので省略w)用に、持ってるコール資料の一部をコピってコール本第一弾作成
(とりあえず、元のまとまり毎に3種用意する予定)
結構前にコピ本作る用に買った、回転して中綴じ出来るホッチキスを初めて有効活用したよw
(結構長い事コピ本は作ってない^^;)

さて、このオフ会はともにライブ一ヶ月前で土日である16日と17日を候補日にあげ、マイミク参加者がより都合の良い方の日を選んだのだけれど、、、
なんか17日はわたしも中日劇場に宝塚見に行くということになってたらしいという話を今日聞いた( ̄□ ̄;
長い事ほぼ毎年行ってるとはいえ、たいてい建国記念日か、あっても上旬の日曜だったので、この二日間でかぶるということは想定してなかったわ
わたしもより都合の良い方の日になってて良かった良かった(^^;


一月十七日・温泉&宴会

打ち上げで猿投温泉へ

到着後、ますは温泉へ
・・・・・・浴場の湯気が濃すぎて視界ががががが
5m先の人は、髪の毛もありなんとか輪郭で人と認識出来る程度で、10m先になると照明くらいしか見えやしないし、危険だったわ〜( ̄д ̄;
前にも一度入ったことあるので位置関係等頭に入っていたので大丈夫だったけど、そうじゃないと露天やジェットバスあるのもわかりゃしないよ

基本露天で、30分くらい浸かってただけだったのだけれど、、、
風呂上りも、汗が出てこない程度に脱水症状w
その後、宴会で2・3L飲んだけど、、、それでも一切下から出てこないw
アルコール飲んだ時では大抵そうなるのだけれど、ソフトドリンクのみでそうなるとは、わたしにしても珍しい

カラオケも少し歌ったけど、、、結構食べてからだったのもあるだろうけど、やっぱブランク感じる次元( ̄д ̄;
来月の主催オフの前に、カラオケ行ってリハビリしておきたいが、、、誰か一緒に行く?(^^;


一月十八日・受験シーズンか

来月9日10日と大阪行くことに
まだ3週間くらい先なのでホテル余裕と思いきや、、、満室の連続( ̄□ ̄;
札幌でもないのに何で?と思ったら、そういやそのあたりは私立大学の受験の頃か


一月十九日・12年冬改変終了番組感想

高評価順

−−−
となりの怪物くん
全体的にかなり面白かったw
但し、、、最終回の最後で続編製作決定の報が流れるのでなければ、あの最終回はないと思ったわ( ̄д ̄;

まさか、ヤマケンがあんなにヒロイン力強かったとはw


神様はじめました
面白かったけど、色々謎が残ったままなので、続編でしっかり描いて欲しいな


ひだまりスケッチ×ハニカム
やはり期を重ねるごとに質が上がってるな
原作がコマやページ数の都合上描けなかった部分をうまく補完してアニメとして描いていると感じたよ


ソードアート・オンライン
フェアリィ・ダンス入ってからは、、、
二刀流スキルは存在していなかったはずなのに、何故か使えるようになってたり
キリトと同じくレベル持ち越しでチートクラスで繋がりも強いであろうあろうアインクラッドでの仲間が助けに出てこなかったり
結局、援軍なしに二刀流使えば最初から行けたんじゃね?な展開はどうかと思ったけど、全体としては面白かったかな


中二病でも恋がしたい
序盤がピークで、あとは尻すぼみっぽくなっちゃったかなぁ


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
内容からしてつまらなさそうとか思ってたけど、予想の斜め上行ってくれたわw
いろいろ酷く面白かったですw


ガールズ&パンツァー
二回総集編で途中で終了(後で放送するみたいだからまだいいけど)ってな事以外は、地雷臭に反して意外と良作だったなw


K
なんか色々詰め込みすぎて、それぞれの描き方が薄かったかなぁ
分割二期だったのか即続編発表されたけど、、、赤の王は死んだしその点は改善されないっぽいかなぁ


武装神姫
ボイスパーツw

ハヤテのごとく!CAN'T_TAKE_MY_EYES_OFF_YOU
漫画はこれとはだいぶ軌道修正されて進みそうね

好きっていいなよ。
岡崎律子がOPじゃなかったら(ry


一月二十日・お年玉付年賀はがき

当選番号発表されたけど、、、わたし宛の分は今年は全てはずれ
枚数が枚数だから、むしろ当たる方が珍しいので妥当な線だわね(^^;


一月二十一日・ハヤテのごとく!と桜姫華伝

最新刊を近所の店で購入

ハヤテは特典付く店にしようと思ってたけど、、、
オタ系の店でも大手書店でもないのに付いてたので
って、さっき調べたら、ショップ特典ある所はこれにさらにもう一枚だったか
うかつであったわ
とりあえずショップ特典調べた感じでは特にコレという絵柄はなかったけど、、、
つか、コミックス読んでて感じたけど絵柄がまた変わったな、また個人的好みでない方向に・・・

桜姫華伝も購入
コミックスも完結を迎え、リボンと専属契約終了してるので次はどうするのかと思ったら、、、
同じ集英社の少女漫画誌のマーカレットかw


一月二十二日・mixi訪問者リアルタイム表示機能

試験リリース開始したけど、、、
時間がわかるようになっただけで、相変わらずマイミク、マイミクのマイミク、コミュニティ、mixiページ、mixi同級生、同僚ネットワーク経由での訪問以外は相変わらず表示されないSTK推奨仕様っぽいな・・・
(http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1947、リアルタイム足跡見ても訪問者ページの最新訪問者より後に一件有なのを確認)
なんでそこは戻そうとしないかなぁ( ̄д ̄;


一月二十三日・おとうさんといっしょ

最初何かのネタかと思ったけど、公式までページ作ったところをみるにマジネタだったかw

おかあさんといっしょと差別化できるのかねぇ


一月二十四日・ファンサービス低下でおなじみの

中日ドラゴンズ球団が、今度はFacebookの本格運用をスタートしたからblog各種とTwitterやめるって
さすがはmixiと並んで、ファン/ユーザー第一と語りながら全く逆の事ばかりすると定評のある最近の中日ドラゴンズだぜ
マジ馬鹿だろ( ̄д ̄;


一月二十五日・出張経費清算

年度末で予算の承認がうんぬんとかで、3月の出張の申請を今日まで、領収書を来月中旬までにって、マジシステムおかしいよね

新幹線のチケットも一月前からしか買えないというのに・・・
新幹線の方は、生協の方で話とおして、とりあえず生協に事前に料金払って領収書貰って、一月前になったら実際に切符取ってもらうという形で収まったけど、、、新幹線以外の交通費は自腹に( ̄д ̄;
宿泊費は、去年の三月に申請した人探して聞いたら、とりあえず日付と料金入った予約票の印刷で申請して、戻ってきてから領収書と差し替えで良いらしい
なら最初からそう言え、事務( ̄д ̄;
で、予約表持ってったら、今年度からはルール変わっておりるかわからんと( ̄□ ̄;
改善どころかより改悪してんじゃね〜よ( ̄д ̄;

日程はたまたまだったけど、おかげで幕張のライブ行く際の往復の新幹線代はこの出張にかぶせて経費で落とせるので、新幹線以外の交通費や+一泊分の宿泊費含めても自腹的には十分プラスにはなるので収まりつくけど、、、
もしそうでなかったらマジ納得いかんぞ( ̄д ̄;


===
中日球団のblogやTwitter閉鎖の件ですが、昨日の今日で早速撤回しましたね
炎上商法でもねらってるつもり?それとも詐欺師がよくやる手口?
逆効果にしかならないわ( ̄д ̄;


一月二十六日・夏コミ申込書書き

カットと頒布物概要以外は、アンケートもカタログチェック時や当日に考えてはいたので簡単に済み

カットはどうしようかなぁ
ぶっちゃけ、冬はほぼリンレンしか描いてなかったので、今度は他のキャラメインでいきたい気分(^^;
あ、冬コミ新刊は鏡猫のみとなってしまい、初猫や巡猫等は入れられませんでしたが、それは次の本ではやらず、また間空けるなりコピー本でやってみようかなぁと考えています
で、夏コミ新刊はどうするのかというと、、、次はMemories12となるし、12ということで各月2・3Pくらいのショート漫画を一年12ヶ月分やろうかなぁという想定を、、、11描き始める前からしていたり(^^;

冬コミ新刊は、時間が取れず色々悔いが残る事になってしまったので、次は少しでも納得出来るモノが出来るように、準備もしっかりしてやりたいな
(事前準備してると落選しやすいジンクスもあるので怖くもあるのですが^^;)


一月二十七日・スマイルプリキュア!

最終回は、注力された部分の要素要素は良かったのだけれど、全体としては・・・だったかなぁ

戦闘シーンでは、最終回前の絶望の巨人戦は頑張ったと思うけど、ラスボス:ピエーロとの戦闘が必殺技放つくらいというのも単調すぎて物足りなかったかな
つか、ピエーロから見たら、必殺技打ち破って変身も解除で絶望したかと思ったら、まだ諦めなかったので絶望させようと思った矢先に内輪で勝手に絶望して、、、
かと思ったら、結構長い事無視されたまま内輪で勝手に自己完結して復活してと、置いてけぼり感やないがしろにされた感強かったろうなw

最後の最後も、唐突な無限シルエットの二番煎じだし・・・

これまでのシリーズ通しての出来は良く、あのハートキャッチと比べても買ったり負けたりくらいで、もしかしたら超えるかもとも思ってたけど、、、
最後の最後で躓いたかなぁ


一月二十八日・夏コミ参加費入金

いつもはカット等も仕上げてから行って、振り込んだらすぐに申込書に貼って、近くのコンビニでコピー取ってからまた郵便局に戻って差し出しなんだけど、、、
いつも落ちまくりの夏コミなら、あえて変えた方がまだマシかと思い、サークルカット出来上がる前から振り込んでみたよw


一月二十九日・ファンクラブぼったくり価格

少し前の中日新聞で、ナゴヤドームのシーズンシート:スーパーダイヤモンドシートは、座席の材質を良くし、お値段そのままでプラチナシートと改名
ダイヤモンドシートは、座席にクッション付いて座りやすくなっただけでなく、値段も70万円から60万円に下げたというので、ようやく中日ドラゴンズ球団もファンサービスが少し前進することをしたかと思いきや、、、
(ダイヤモンドシートエリア拡大は、クッションはついても、これまでのダイヤモンドシートよりも悪い場所、かつ他の席でなら安かったのにという事になるのでどうかと思ったけど)

本日届いたファンクラブのグッズ等入ってた箱にペラ紙が一枚入ってると思ったら、、、
///
ファンクラブ特別席の価格改定のお知らせ

ナゴヤドームのネット裏席が、今シーズンから「エグゼティブエリア」としてリニューアル。同エリア内の「プラチナシート」(旧スーパーダイヤモンドシート)、「ダイヤモンドシート」はシートを充実して、より快適に観戦できるようになりました。
これに伴い、同エリア内を対象としていた「公式ファンクラブ特別席」の価格も、これまでの1席7,000円から以下のように改定されました」

「公式ファンクラブ特別席S」(プラチナシート)…10,000円
「公式ファンクラブ特別席A」(ダイヤモンドシート)…8,000円
///
シーズンシートでは値段そのままにや値下げし、さらに比較的悪い場所も増えた席を、ファンクラブ相手には大幅値上げって、ファンクラブ会員に対してのファンサービス低下が甚だしすぎるだろ( ̄д ̄;

この値段でも、ナゴヤドームでの主催試合数を考えたら、まとめ買いでないのに一試合換算でも多少割安ではあると思うので、ぼったくり価格というのは語弊があるかもしれないけど、、、
欲しい時に取れる確率や、シーズンシートオーナーの各種特典もない事も考えるとデメリットも大きいので、比較しても一概に良いとも言えないので、シーズンシートと比べてのメリットデメリットは人それぞれであろうけど、、、
ファンクラブ会員は、公式ファンクラブ特別席を取ると、去年までよりもメリットが下がるという事は確実に言えるわね

ホント、Join_usファンと共にと言い始めてから、ほぼファンサービス逆行の独りよがりばかりしている球団だな( ̄д ̄;

http://dragons.jp/ticket/seasonseat/seatchart.html
http://dragons.jp/news/2012/seasonseat-experience.html


一月三十日・今回の参加申込書セットのミス

そう詳しく探したわけではないけど、申込書セットの記入例は今回もミスあったね(お手本なのに)
84回の販売予定の発行(予定)年月が2012年12月と、夏コミで既に終わった冬コミの新刊売るのかというw

あと、ミスではないけど、郵便振替払込受付証明書を貼る所の黒地部分の横幅が、ほんのわずか配置用データ貼付用証明書より狭く黒線が出てしまう状態なのに「黒地がはみだしたり〜は貼り間違いです。」とあるのも違和感w
(これまで特にそういう事があった印象がないのだが、今回のみか?)


一月三十一日・いくら相当だったんだ?(写真付)

中日新聞朝刊を見ていたら、重さ114gのジャンボイチゴが収穫されたとの記事が
その記事の中には、100g前後のイチゴは東京の百貨店で一粒五万円の高値が付くとの記載も

今朝届いたいちごで、大きかったのの大きさを測ってみたら、、、

この程度でも50g以上なら、これは100gは余裕で大幅突破で200g前後くらいよな

品種は違うだろうし、品種や形によっても差はあるだろうけど、、、
甘みも強かったし、形は変わってはいるけど結構整ってるハート型だったし、値は付きやすい気がする


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=369528062&owner_id=3117901
http://gyo-ten.doorblog.jp/archives/260893.html



日記ログトップページへ

HPへもどる