こゆきのきまぐれ日記 2013年Março


三月一日・海外送金

6月に台湾行く件についいてので、火曜にしてました
向こうも色々慣れてないっぽく必要な情報が抜け落ちてたりで、振込みに行くまでにだいぶ時間を要してしまったよ

比較的手数料安いらしいテレビ窓口使ったけど、、、日本の銀行の手数料だけでも3500円も取られたよ
ま、待ち時間除いても30分以上はかかったので、システム構築維持費や人件費時給換算すればあちらも赤なような気がするけど

あ、マネーロンダリングの心配はないと思いますw

===
病は、昨日と似た程度
左リンパの腫れはなかなか良くならず・・・
昨晩から父親が咳しだして(症状違うのでわたしが伝染したのではない)、、、
医者のくせに、母親同様、家の中ではマスクもせず咳撒き散らしやがるので、そちらを伝染されれ合併症にならんか心配。。。


三月二日・大人数ボンバーマン

つい1・2時間やってしまったw
http://bombermine.com/#/

順位は、ひたすら倒した数で、やられた数は順位上では特にペナルティないのね
(やられても何度でも戻れるけど、パワーアップは消えたりするのでその後不利にはなるけど)


三月三日・寿司じゃなくてうなぎ

昼食は、親が急にうなぎ食べる言い出したので、三越でうなぎ

すぐそばでは北海道展まだやってるけど、、、今回の政寿司はねぇ・・・
火曜、海外送金後によってきたのだけれど、寿司握る腕以前の問題多発だったわ( ̄д ̄;

サビ抜きと書いておいたのにサビ入れやがった
しかも、既に口にした分は作り直さない
(以前間違えて出されたときは、臼井さんでも工藤さんでもなかったけど既に口にした分もサビ抜きでちゃんと握り直してたのになぁ)
炙りが甘いどころか、中トロ炙りを炙り忘れる
注文したのにまだ二貫も出てないのに、自己チェックもしたようだけれど全部出したとぬかす
うち一貫は、リストにはあってもないネタの注文だったのだけれど、、、
ないからと言い忘れていたと言うも、その段階でも会計でカウントされないよう取り消し線書いてもいやがらなかった
本来最初に出すべきハガキサービスの一貫も、その段階で指摘してようやく出すし

最近は客の入りがイマイチでそう忙しくないので、臼井さん呼ばなかったらしいけど、、、
いれば2・3回行くし、原因と結果を勘違いしてるわ
今回は全員、わざわざ小樽から来てるらしいけど、、、
わざわざ遠くから来たのに他の職人ばかり指名されるのを妬むのでなく、原因を探って技や気遣い盗んでモノにするくらいの気構えでやらないとねぇ。。。

===
病の方は、左首リンパがまだ少し腫れてて、それに伴い喉が痛むのがまだ
腫れは少しずつ少なくなってるけど、、、
ウイルスと戦い続けてる故か、特に疲れるようなことしてなくても徐々に疲れていって、薬使わなくても良く眠れるw
食欲は、まだ通常の2/3程度かなぁ
ま、まだ余分な肉が十分あるので、むしろそこらへんをこの期に落としてしまいたいので良いがw


三月四日・カラオケと懇親会

今日は昼過ぎから発表会&講演会&懇親会で移動だったので、、、
一足早く移動開始して、昼休みも利用してカラオケ寄ってから行ってきたw
(また半額Dayとかぶってたけど、今回はフリー使うほど長く居れないので問題なかったw)

とりあえず、前回調子に乗って最後の最後でその時点での一位陥落したちゃらいわで全国一位(暫定)達成!
(17人しかいないけどw)
左リンパの腫れはまだ少し残っており、それを考慮に入れなくても異様に声が出づらい状況で、自分の歌声聴いた瞬間は(ただでさえ好きでない自分の声だけど)気持ち悪い声が出て少し引いたくらいだったけど、徐々に盛り返し意外と点数行ったわw
(それでも89.512点なので、そのうち抜かれるだろうケド)

その後も、90点台は1曲しか出せなかったけど、89点台は連発
ま、歌による喉のダメージ来てからは87点がせいぜいでしたが(^^;
つか、尾崎家の祖母パート3に至っては、、、
声出しやすいキーであれば、喉の回復期は来ていて、声の出はだいぶ回復していたのだけれど、まさかの71.072点w
あ、次回カラオケオフ時には、本気で歌っての最低点勝負タイムというのも面白いかもしれないなw
(本気で歌ってないと判断されると一人に付5点くらいプラスして)

===
懇親会は、今朝リダイヤルで人数変更の電話したら予約入ってないとかのトラブルで店変更あったけど、結局浩養園のバーベキューレストランで落ち着き
(ポスター見ると、半額なってるらしいので会費よりも金額安いと思われるのだが、、、前日まででなく当日予約になった分多少高くついたのかしら?)
話には聞いてたけど、行くのは初めてだったよ

入り口入ってすぐの、客席に行くには必ず通る場所に喫煙所あったのはどうかと思ったけど、中は禁煙?っぽいのは良いな
(無煙ロースターあるので、そう煙が広がる事もないと思うけど、喫煙所があればトイレ行く際にチラ見した感じだと吸ってる人も灰皿も見当たらず)

カクテルなかったので、酒は飲まないつもりだったけど、、、
テーブル移動した際、注いで持ってきてしまったけど飲む人がいなくて余ってたワインは一杯飲み
風味が弱く、半分くらい飲んだ後にジュース割りしてみたけど、、、意外とマッチして飲みやすかったw
ぶどうジュースでなくオレンジジュースだけどw
オレンジジュースは結構濃くて○


三月五日・あげておとす為の超良席?

堀江由衣をめぐる冒険IV 〜パイレーツ・オブ・ユイ 3013〜のチケット
昨日届いてた
席は、、、アリーナのD3

今回の配置がどうなるかは知らないけど、、、
ざっと調べた感じ、、、
これのとおりなら若干かみて側だけど、前から三列目?
珍しく良席な気配だけど、、、こゆきさんのことなので、きっと図でいうN(C4)ブロックだったというオチで終わる


三月六日・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ

最終巻読了

読み進めていくうち、残りページ数で終わらせられるのかどんどん心配が強くなってったけど、最後は一気に終わらせたなぁ
きれいにまとめたっちゃまとめたけど、ネプチューンと決着つけなかったのと、最後の最後の切り方は少し消化不良
前者は、41世紀コンビニ登場とか、ネプチューンの独立次元泡の転送機の故障とかもあったけど、その後でもちゃんと決着つけて欲しかったなぁ
ま、そこらへんはOPTION_PLUS(仮題)でやるのかな


三月七日・全国一位なってた

JOYSOUNDの全国採点で、先月歌ったday_by_day/堀江由衣が、結局一位のまま月を終えたようで
・・・3人しか参加してなかったようだけれどw

一位確定しても特に何もないのね(告知メールすらも)
ってそいや、先日のカラオケでも、一位は一曲だけとはいえ2・3・4・5位も取ってたのに、一回もアイテム付かなかったな


三月八日・ぬらりひょんの孫

コミックス最終巻読了

週刊少年ジャンプで打ち切りになった時はどうなるかと思ったけど、、、
毎週一話一話に制約受けるよりもしっかり描けて、作品的には結果的に良かったかな

おまけのおまけも、まさかのつらら大勝利ルート
つらら好きにはうれしかったわw


三月九日・ほっちゃんライブグッズ

一週間前にしてようやく情報出たね
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/0316/
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/0317/

○両日共通グッズ
・ミラクルペンライト ¥2,500(税込)
・ハチマキスカーフ ¥1,200(税込)
・リバーシブルトートバッグ(多分) ¥2,000(税込)
計5700円

○堀江由衣BEST_LIVE〜由衣と時間泥棒〜限定グッズ
・時間泥棒Tシャツ(S/M/L/XL) 各¥3,500(税込)
・時間泥棒マフラータオル ¥1,500(税込)
・ラゲージタグ ¥2,000(税込)
・クマスタースリッパ ¥3,200(税込)
・ミニショルダーバッグ ¥2,500(税込)
・クリアファイル&ステッカーセット ¥800(税込)
・時間泥棒ポストカードセット(A/B) 各¥800(税込)
・エコーちゃんぬいぐるみチャーム(時間泥棒ver.) ¥1,200(税込)
・時間泥棒クリアポスター ¥1,000(税込)
サイズは一つだけとして、全部買いで17300円

○堀江由衣をめぐる冒険W〜パイレーツ・オブ・ユイ 3013〜限定グッズ
・パイレーツ・オブ・セーラーTシャツ SIXE:S/M/L/XL 各¥3,500(税込)
・パイレーツ・オブ・Tシャツ SIXE:S/M/L/XL 各¥3,500(税込)
・パイレーツ・オブ・バスタオル ¥2,800(税込)
・パイレーツ・オブ・帽子 ¥1,000(税込)
・パイレーツ・オブ・マグカップ ¥1,500(税込)
・パイレーツ・オブ・ペン(ライト)ケース ¥1,800(税込)
・パイレーツ・オブ・ワッペン ¥800(税込)
・パイレーツ・オブ・赤リボン(2個セット) ¥1,000(税込)
・パイレーツ・オブ・ポストカードセットA/B 各¥800(税込)
・パイレーツ・オブ・エコーちゃん ぬいぐるみチャーム\ 1,200(税込)
・パイレーツ・オブ・WANTEDクリアポスター ¥1,000(税込)
サイズは一つだけとして、全部買いで19700円


やっぱり、ダーターライブのダーター分稼ごうと、今回いつもよりもグッズが種類多い&単価高いなw
ま、わたしゃ全買いはしないけど(ほっちゃん写真物以外は基本的に気に入ったもののみ購入を貫いてます)
買うのをリストアップすると、、、
・ミラクルペンライト ×1 2500
・ハチマキスカーフ ×1 1200
・リバーシブルトートバッグ ×1 2000
・時間泥棒Tシャツ(L) ×1 3500
・クマスタースリッパ ×1 3200
・クリアファイル&ステッカーセット 800
・時間泥棒ポストカードセット(A/B) 各×2 3200
・時間泥棒クリアポスター ×2 2000
初日計18400円

・パイレーツ・オブ・帽子(写真出てくるまでは保留だけどとりあえず) ×1 1000
・パイレーツ・オブ・ペン(ライト)ケース ×1 1800
・パイレーツ・オブ・ポストカードセットA/B 各¥800(税込) 各×2 3200
・パイレーツ・オブ・WANTEDクリアポスター ×2 2000
二日目計8000円

ってなトコかなぁ
それでも26400円か・・・
現在の財布の中身からすると、銀行からおろしてこないとギリギリかも(^^;
あ、忘れちゃいけないスクールカレンダー \2,500×2 5000
これで計31400とさんまんおおばぁかぁ(^^;

それにしても、ミス・モノクロームをさしおいてクマスタ−&エコーちゃん再出演決定かw

ミラクルペンライトは、最近流行の色変えて光るのらしいけど、、、
それにしてはグッズで2500円はえらい安いな
(詳しい人は、デザインからどこの何のペンライトをベースにしているのかすぐにわかるのかしら?)
値段からモノとしては地雷臭もするし、共通グッズだしとりあえず初日買ってみて、良さそうであるなら翌日追加としておこう
両日とも、たまたま都合良く10:30頃に到着予定だけど、万一買えなかったら困るので、念の為カラフルビームも持っていきますかね

−−−
一問一答祭りは一週間前になってもやらずか
二日連続、かつ別内容ライブだと大変すぎて余裕ないですかね
明日もリハらしいし、まだ最終リハ終了後に開始する可能性もあるけど・・・

まだやらないといえば、暇オフもまだ主催者が現れませんねぇ・・・
続いて欲しい慣習であるし、明日日が暮れてもイベントUPされないようなら、しょうがないから主催になってイベント立てますかねぇ
ま、今回ダーターはチケット引き換えもあって、絶対に途中で抜けなければならない時間帯があるのがちとネックなのですが、、、
(あと、個人的に出張とかぶって火曜から家空けるので、色々対応はしにくい状況というのもあるけど、、、そっちは自力でなんとか出来る問題ですし)
その間(14時前後)主催代行してくれる副主催が事前に立候補してくれると、当日やりやすくて良いのだけれど。。。


三月十日・幕張メッセイベントホールで開場時間まで暇な人が集ってお茶するオフ

結局今日も他の人が開催宣言することもなかったので自ら立てたよ(^^;
http://mixi.jp/view_event.pl?id=73370098&comm_id=16503

暇オフは何度も参加はしているけど、主催は初めてで至らない点もあるかもしれませんが、参加(余力ある人もサポートも^^;)してくださるとありがたいです


三月十一日・6泊7日分の荷物

明日からの6泊7日分の手荷物の多さに少し( ̄д ̄;)となる今日この頃
ホテルも3泊ずつで変わるから、送るというのもしづらいのよねぇ

高い価格で買うのが嫌なので飲み物とか食料とかも結構入れてるけど、、、
最終的に物販で増えるであろう分よりは少ないので、これで持ってけないようでは帰りが持って帰れませんからね(^^;

スーツは数日間着まわせるからまだいいとして、、、靴が地味に嵩張る&重いんよねぇ
靴を荷物として持っていく事はそうそうないし、正直減らしたいところだけれど、、、
めんどくさいことにずっとスニーカーで通すわけにもいかないし、かといってライブを革靴で行く気はしないし、削るわけにもいかないのよね


三月十二日・宿泊経費で清算されるので

今回、宿泊経費扱いで清算されるので、今回初めて朝食&温浴付にしてみたけど、、、
朝食券も特別入浴券も期限一か月か
何枚かはコミケの時に流用したかったけど無理ですね(^^;


おふろの王様は、シャワー激弱であれば、お湯の温度がぬるいのが多いなぁ(サウナ二種も)
ジェットバスも、圧も噴出し口の数もも少し欲しいところかな

種類はそこそこあるけど、一個一個は狭く、思ったよりも混んでて(それでも洗い場は半分埋まってるか程度だけれど)、入ろうと思っても入れずという事も
こりゃ、コミケ時はキャパオーバーなるらしいはずだわ
タオルの色見る感じ、ほとんどは宿泊客じゃないっぽいのにも驚いたわ
400円なら時間があるならいいかなぁと思ったけど、平日1200円ならわたしは行く気はしないのだけれどなぁ

あと、営業時間が9〜24時というのもねぇ
遅くなると夜は入れなければ、ホテルのキーも持ってかないとチケット使えないので実質朝風呂もほぼ無理っていうのはねぇ・・・
(以前の展望大浴場時は25時までOKならば朝風呂もOKだったに・・・)


===
ほっちゃん物販情報更新&衣装展

公開されてなかったポストカードセット4種とパイレーツ・オブ・帽子の絵柄公開
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/0316/
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/0316/goods.html
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/0317/
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/0317/goods.html

ポストカードは二日・全種ともミス・モノクローム登場かw
きっと前に出てくるとは思ってたけど、やはりきたねw
(天たまで、外国語ネタで声の調子がちょっとおかしくなるかもで少し期待増していたVOCALOID3や、MMDモデルあたりになってくれるのが一番欲しいけどw)
それにしても、、、クマスターはともかく、エコーちゃんやミス・モノクロームまで登場(グッズにいて登場しなかったら詐欺よなw)とは、結構SMT踏襲した内容になるか?

ミラクルペンライトはFreFlowっていうのか
確かに、検索かけてみると同じ金型使ってるっぽいわw
オートモード?時にはあちらさんの制御によって色変わるらしいし、たしかにこれ一本買っておけば何もわからず行っても大丈夫そうね
モノはたしかっぽいけど、今後も使い続けるならまた違うデザインで物販並ぶであろうし、、、」
これにのみ販売本数に限りがございますとあるので、善良なファンなら広く行き渡らせるために購入は一本のみに自重しておくべき所ですかね


両日とも10時30分〜17時に衣装展:堀江由衣をめぐる展示会in幕張メッセもやるのか〜
ライブとか大イベントに合わせて傍でやってくれるのは良いね
・・・って、17日には先着にて「パイレーツ・オブ・タトゥーシール」付かっ( ̄□ ̄;
これは、物販並ぶ前に寄っておいた方が無難か?
特にこゆきさん暇オフ主催もやるから、衣装展ツアー企画立てたとしても、暇オフ開始後は行きづらいし(^^;
(その間も代理してくれるという立候補者でもいないと^^;)

16日のチケット引換所は、イベントホール挟んで物販と真逆の位置にある屋外展示場
展示会開催場所は、敷地反対の隅っぽい幕張メッセ国際会議場 会議室201
場所がばらけているから、暇オフの場所も難しいところだけれど、、、
パノラマウォーク見る限り、物販傍の少し会議場側の屋根やベンチがあるあたりが一番無難そうですかね
(暇オフ参加者以外も一番集まりそうな場所だけれど)


三月十三日・遠征前半のノルマ終了

朝、部屋付属の目覚ましが鳴らないなぁと思ったら、、、12時間ずれての設定だった罠( ̄□ ̄;
前使った奴、一般のホテルで夕方6時に目覚ましセットって、どういう使い方よ( ̄д ̄;
(陰険な嫌がらせ?)

朝食は朝食券で大戸屋へ
フリードリンク、ごはん、味噌汁、漬物、味付け海苔、鮭の塩焼き、大根おろし、生卵、あと納豆
飲み物以外は全く選べず
納豆は一般的にも好き嫌い激しい食べ物だし、せめてそこだけ選択制には出来ないものか・・・
蓋付未開封で来たので、開封せず返却したけど、、、たぶん捨てられるんだろうなぁ
こういうのもあるからさらに、普段は選択幅のない食事はつけたくないのよねぇ( ̄д ̄;

−−−
何故か初日トップバッターにされた自らの発表を、、、そこそこ好評に終わらせとっととノルマ終了
ま、ノルマ終わらせても、そのまま抜け出して遊びほうけれるわけでもないですがw

夕食はBANFF行こうかと思ってたけど、、、49日あけておらず宴会や肉食を控える人と食べることになったので行けず・・・
ま、おごりだったのでいいけどw

−−−
風強いね
強風で、あちこち看板倒れてれば、前いつ入ったか覚えてない目にゴミも二回もあったよ( ̄д ̄;

以前3月に東京来た時も、風で京葉線やら東西線やら止まってたなぁ
この時期幕張メッセは無事行けるか怖いぜぃ
わたし乗る時は京葉線止まらなければ良いのだけれど


三月十四日・白髪とかハゲとかをたくさん見た日(ぉ

本日の朝食券はザ・ガーデンで使用
パンは好きなのを好きなだけ、スープ、マカロニサラダ、コーヒーorお茶orジュース(オレンジのみでおかわり不可)
パンは種類も量も自分で選べられるのはいいね
明日もこっちにしよう

−−−
朝の待ち合わせ(相手指定)時刻に2分遅れで来られ、、、はいいとして、、、
外見てなかったのか、傘持ってきてないから取りに戻ると10分ちょいさらに待たされ( ̄д ̄;
結局間に合いはしたし、どこで待つかの差しかないっちゃないけどさぁ( ̄д ̄;

今日も真面目に朝一から出席

終了後は、公式立食パーティーに参加するも、、、紹介するといってた人達がほぼいないというねw
結構高い参加費払ったのに( ̄д ̄;
(どうも、パーティー主催の一人とグループの一人が険悪な仲だったらしひ)
ま、その分飲み食いしてきましたが
寿司では、他の人が固定で渡される中、エビイカをマグロに変えのサビ抜きで特注で作ってもらった
り、手間のかかるカクテル類を頼んだ人は他には見かけない中、瓶半分くらいあけたりしてきたw

−−−
幕張って、幕張市じゃなくて、千葉市美浜区なのかw
天気検索してみようとして初めて知ったわ(^^;

−−−
明日は朝一からは行かずに、土日に備えてホテルチェックアウト時間に合わせて出て出席してくるか
(それでも10時チェックアウトとそう遅くないけどね)

夕方には終わって完全自由の身になるけど、、、
夕食はどこで食べようかなぁ
(荷物が荷物なのでアキバ歩き回る余裕はないw)


三月十五日・幕張メッセイベントホールの下見してきたw

今日は一人で発表も会う約束の人もだったけど、ちゃんとサボらず学会行ってきたよw

終わったら、、、少し遠回りして東横線の渋谷駅ホームでも見てこうかと思ったけど、、、
特に思い入れなければ、変なのが集まってそうなのでやめといたw

目黒駅にて、山手線にとうとうホームドア導入されたんだね
なお、山手線は10分ちょい遅れてたらしいけど、、、
特に指定もなければ本数も多く行先も分かれない路線だし、運行再開してれば来るのが遅れてても特に関係ないよね

京葉線の乗り替えの遠さに辟易しつつ、海浜幕張駅へ
やっぱ東京から結構遠いなぁ

−−−
そして、、、幕張メッセイベントホールの下見してきたw

他のイベントの終了に被ったらしく、駅に向かう大量の人々をかき分けて進む羽目になったわ

イベントホール入口入ってすぐでは物販の準備してたw
荷物はいっぱいだったけど、買いたかったw

一通り下見してきたけど、、、
天気は良く暖かいらしいようだし、屋根あるエリアよりもベンチあるエリア優先の方がよさそうか
となると、中央プラザのベンチあるあたり(階段挟んで駅側の二階部分にもあったので結構多い)だけど、、、
物販列がどう伸びるか判断しきれなければ、今日やってた大量に人が来てたイベントは明日明後日もやるらしいので、かなりの混雑が予想されるのでそちらの入り口も兼ねる中央プラザは非常に混雑が予想されるのよね
(ベンチあたりは屋根下よりはだいぶマシだろうけど)
中央エントランスの方が環境よさげで、入ってちょいの自販機そばに結構広いベンチエリアあったけれど、、、
そちらもその別イベントの影響がより大きく、トラブルの種にもなりかねないので却下

屋外展示場には、中からでなく下に降りて外から行くっぽいね
その際、道中にもベンチあったし、そちらの方が人少なくて開催しやすくてよさそうかな
(チケット引換も行きやすければ、衣装展行くのも特に不便にはなりにくいし)

衣装展の会場の方は、Twitterによると19時頃で準備なうとあったけど、、、
18時近くでもまだ前のがバリバリ使ってたし、別の場所での準備かな


−−−
ホテルの送迎バスに乗ろうと向かったら、、、
狭い範囲の小さい地図なのに、写真の貼り付けとかが多くてごちゃごちゃしており、、、
歩道を車道と見間違え、通りの反対側で待ってしまい乗り過ごし30分待たされ( ̄д ̄;

部屋の窓から周囲を見てみると、直線距離で100mくらいにスーパーあったので気軽に行ってみたら、、、結局その10倍歩く羽目になった( ̄д ̄;
ホテルからその店が集まってるエリアまでは、区画を一つ越えるだけなのだけれど、、、
その区画0短辺は短いのに、長辺が丁度1kmくらいと異様に長く、、、
一つの大きな会社の工場や研究所でもなく色んな会社等が10は混在しているのに、途中抜けられる小路は一本もないなんて、どんな区画割よ( ̄д ̄;

夕食は寿司
これまでの暇オフでは差し入れのお菓子の量>参加者が食べる量で荷物が増える可能性が高いので、自差し入れ用以外の携行食料を食べつくしてしまおうかと思ったけど、半額に負けたw


持ってきたノートPCはフォトショ入れてないのだったものだから、暇オフ地図編集にちと苦戦しちったわ(^^;
あって当たり前と思ってきたフォトショだけど、ないと不便だなぁ
時間なくて作ってこれなくて、厚紙と小さい画板?とコピック2色のみだけ持ってきてた暇オフ目印も突貫で作成
手作り感パねぇのが出来たよw


三月十六日・堀江由衣BEST_LIVE〜由衣と時間泥棒〜

今回のストーリーは、相変わらず寝坊して11時に起きるほっちゃんw
鞄(ベストのステッカー付のヤツ)を持って出発
猫 お面 でググったら最初に出てくるらしい顔の芳忠さんとぶつかり、ステッカーが飛んで行ってしまう

残ってたステッカーの曲だけ歌って終了宣言w
芳忠さんは時の力を持っており、その芳忠さんにぶつかって飛んでったステッカーを取り戻さないとその曲は歌えないままらしい
これで終了したら、ダーターとはいえお客さん怒るよねとステッカー探しの旅に出かけるほっちゃんw

ステッカーは、自転車(ほっちゃんはスカートはさまずにサドルの上に直でパンツ派?w)の籠についてたり
くじら号(両面光るように改造w)のプロペラについてたり
ほっちゃんとミス・モノクロームの夢のコラボも!

ユイ20世(武道館ライブ19日はほっちゃんだったw)ははちみつおでん屋に転職w
かき混ぜるのに使ってるのは去年は森で落としてた例の赤い剣w
クマスターと、元ラスボス同士の会話w
二人で協力してリベンジしようとするも、、、
あのほちゃほちゃな二の腕の強烈な一撃には勝てそうにないので諦めかけた所に芳忠さんがおでん屋に時を止めれる時計を置き忘れてしまってさあ大変
クマスター、合体したことないとDT発言w
合体失敗と思いきや、後からくる合体でなんとユイ20世とクマスターが合体w
赤い剣、時を止める時計を持ち、更に合体してクマスター21世(オネェ系w)にまでなってしまう

時を止められて動けないでいる最中(何故か時が止まってる間も歌は歌えるw)に切られ敗北するほっちゃん

去年見たシーンだけど、林原さんとかんちしかいませんw

ドロドロの丘に行き、緑の剣・ハニージェットをゲット!

芳忠さんと再会
時を止める時計対策には、時を止めようとしたらグルグル回すといいと芳忠さん
グルグルまわる曲(スクランブル)は既に歌ってるんだけどとほっちゃんw

どうやらヒカリの舞で剣やミラクルペンライトを回すと、磁力が発生して時計が壊れるらしい

悪っぽくずっと冬にする悪コンビ(ふゅーじょnげふげふなので時間が来ると分離して戻るっぽい)
理由は、おでん屋で儲けまくろうとするbyユイ20世
冬眠しかけたクマスター

雪だるま(倉庫からでなく、リースなのでいつでも誰でも借りれるらしいw)もほっちゃんと合体したがるw
抱いて、溶けだした水を飲めば、、、ってそれ合体じゃなくてただのライブ中の水分補給だからw
毎月クリスマスで大変なサンタの国で決戦

ほっちゃん勝利!

芳忠さんが、お詫びにほっちゃんだけライブ前の状態に時間を戻そうとしてくれるも、、、
さっき壊れた時計でやってしまったので、3013年3月17日に飛ばされるほっちゃんで、まさかの明日と続き物でとべこん


恒例のアンコールコールのないアンコールトーク後は、本日唯一のベストアルバム外曲!Happy_happy*rice_shower-type_yui-
そこで、とうとう念願のブーケゲット!
手首ストラップついてない方のペンライトをポケットに入れ上から服をかぶせ飛んでも落ちないようにして、飛びすぎた場合に備え、半身になりながら後ろの左足は(お行儀が悪いですが^^;)椅子を足場に飛べるよう備えてたけど、、、結局必要なかったわ
周囲の人はいざ自分の方に飛んでくると固まってしまったのか飛ばず、普通にジャンプで余裕で取れたわ
ま、飛ばれたとしても、あそこまでわたしの所にピンポイントに来てくれたら、たとえNBAのリバウンド王相手でもひけを取る気はないがなw

で、ベストなタイミングでがっちり取ったけど、、、あのブーケ脆いのね(^^;
結構花が散ってしまった(^^;

人工物っぽい茎であれば、さわったら花びらザラザラしたので造花かと思ったけど、、、
よく見たら補強で茎コーティングしたドライフラワーっぽいわ
間違えて造花と誤情報を伝えてしまった方、すみませんでした


===
物販はすごい時間泥棒でしたね
10時20分頃には並んでいたのに、まさか13時過ぎまでかかろうとは・・・
つか、その後も、買えた人=新たに来る人の状態が長く続き、列の長さが何時間もほぼ変わらないという恐ろしい事態だったわ
(正午頃には既に今から並んでも開場前に買えないアナウンスも)

なお、引き換えたチケットの場所はA4の25
前から3列目、花道から5席目というまさかの神席!( ̄□ ̄;
ま、花道はアリーナ後ろの方まで伸びていれば、ゴンドラ等でアリーナを駆け巡るどころか2・3階席にもよく出かけて、ほっちゃんがステージ上にいる時間はそう長くなければ、、、
ステージは高いし、ほっちゃんがステージ上にいる時は結構な頻度でカメラが間に入りやがるし、実はそうたいしたことなかったという残念なオチかと思ったのですが、、、
最後のブーケゲットで超超超神席確定したわ(^^;
これまで席運悪かった分の相殺はしっかりされたでしょうし、また今後が怖いw
(結局ほっちゃんが後ろの方に行ってる時もオペラグラスは使わず、メガネなレアこゆきさんで過ごししたw)

エコーちゃんはSMTに引き続き、開演前のコール講座での登場で、このまま定着しそうな感じね

ライブ内容は、ベストアルバム曲(全曲フルではないですが)全曲歌い、これまでのライブ(FCイベのみのはいなかったけど)のキャラクターも総登場と、まさにこれまでの集大成のベストライブで、すっごく良かったわ><
客席にいっぱいくるというファンサービスも、宝塚の地方公演も裸足で逃げ出すレベル
珍しく前の方の席ゲットした者としては少し残念ではあったのだけれど、、、
明日はアリーナの後ろの方なので、明日はそれに救われそうかな(^^;

ミラクルペンライトは、受信IDが複数あるのか、エリア以外にも、隣とでも色が違ったりが結構あったわ
あと、何故かわたしのあたりは白が多ければ、coloringの時に至っては光らないという妙な出来事も
途中から単色のやカラフルビームと二刀流にしてたら両腕疲れた(^^;


===
最後、ほっちゃんが下手にはけたあと、おっかけて舞台上った奴はマジ死ね


三月十七日・堀江由衣をめぐる冒険W〜パイレーツ・オブ・ユイ3013〜

ほっちゃん、昨日の続き内容とはいえまさかの遅刻せずw

知らない場所にいるけど、なんでこんなところにいるんだろうと、記憶の自己整理のため昨日のあらすじを独り言で言うほっちゃんw

時は正に大(おお)海賊時代w
双子の海賊はリーチとビンゴと好きな名前だけど、声は天敵カッキーw
1000年後だと、ほっちゃんのライブ衣装はダサイw
青いクマ海賊団は、行き場がなく拾われた団員で7000名近い超大海賊団w
カイゾクマスターは、クマスターでないと瞬時に理解しているほっちゃんw

70秒で仕度(早着替え)しなw
新進気鋭のイワシ海賊団は所詮鰯だったw
木の棒で勝利して賞金首になるほっちゃん

お宝手に入る海賊は天職w

今回のラスボスは千葉繁骸骨幽霊
ねえ、聞こえてる?をカッキーに奪われるw

7000名近くいるはずなのにあっさり負ける青いクマ海賊団
船員を見捨てて一人だけ助かろうとするカイゾクマスターw
でも、死んだふりしてたら見つかり捕まるw

双子のおかげで一人逃げられたほっちゃん
(てっきりほっちゃんの指輪が目当てかと思いきや)

いかだで漂流してたら、時計の故障で同じく1000年後に来てしまっていたタイムズ伯爵と再会
時計は直したけどエネルギー切れ
時計のエネルギー源は単三電池w
1000年後には電池などないw
昨日のフラグ、奪われた鞄の中のモノクロちゃん単三電池を取りに行くぜ〜

自分だけがでどんどん信頼を失ってゆく船長のカイゾクマスターw
檻の中の海賊仲間に遭遇したら海賊団を助けに来たことにするほっちゃんw
檻はスリムなら通れますw
カイゾクマスターは頭が引っ掛かって抜けれませんw
カイゾクマスターのエサを食べて瞬時に太るほっちゃんw
3曲で痩せるほっちゃんw

ピンチに陥るも、、、ミス・モノクロームのBOX発見w
(ほっちゃんに電池抜かれた後1000年放置されていたようですw)
1000年経っても全く変わらぬ若さなモノクロたんw
瞬時に状況を理解して「ここはわたしにまかせて」と本番に強いっぷり発揮するミス・モノクロームw
ほっちゃんとのデュエットはなく、モノクロたん活躍は進行的な時間稼ぎw
短距離リングビームから、長距離太緑レーザーに進化w
曲途中に、モノクロたんも海賊モードに超早着替えw
敵を倒した後は恩を仇で返すほっちゃんw

超巨大ラスボスには苦戦するも、赤い剣やハニージェットでもない普通の剣でまさかの勝利
(ほっちゃんのほちゃほちゃな二の腕に秘められたパワーは大幅に増してるようですw)

芳忠さんとともに元の時間へ

カイゾクマスターはバー(ハチミツおでんもあるw)のマスターに転職
モノクロたんは1000年後でもトレンドにw

−−−
にのうd(ry)じゃなくてツインテール海賊団ですw
カンペ見ながら今回のライブの裏話等々w
衣装はダンサーさん込みで計104着w
新規BGM15曲
新曲は、ジャンバルジャンが歌う海外風版が開演前に流れてましたw
砲弾の中には、ほっちゃんのサインと、クマスターのサインと、ほっちゃんが書いたクマスターのサインがありますw


===
昨日別内容でベストライブがあったおかげで、今日は久しぶりに歌われるマイナー曲が多く、古株にはグッとくるセトリでしたかね
(古株でないと知らなくて反応悪いっぽい感じもありましたが)

ゴンドラでアリーナ中まわりまくれば、ラスボスはホールの屋根に投影されたり、まさに幕張メッセイベントホールを最大限に使い切ったライブでした
ま、個人的には昨日のダーターの方が(席の場所を除いても)ストーリーや構成好きでしたが

残念だった点としては物販
事前に海賊に盗まれたかのように個数が異様に少なくて、昨日と比べたら完売が異様に早かったし
しかも、パイレーツ・オブ・ペン(ライト)ケースは、フリフラは電波遮っちゃうからか入れるな
(結局ライブ中に使ってたのは(持ってきてた自前のペンライト入れて使ってた)わたし以外確認出来ない有様)
パイレーツ・オブ・帽子は、限1なくせにとっとと完売、さらにライブ中は後ろの人が前見難くなるからかぶるなと
ならんなもん作って売るなや( ̄д ̄;

くじら号は、最初から最後までずっと天井に放置w
残っていたからてっきり今日も本編にからむのかと思ったわ
あと、たまに昨日の桜の花びらが天井から落ちてきてたw

あ、開演前のニュースの感じだと、3013年には人間がいないっぽいように感じたのだけれど、、、
リーチとビンゴは普通の人間っぽく見えたけど、亜人的な特徴でもあったのかな?


個人的には席の場所は悪かったかなぁ
後ろの小ステージは比較的近かったのだけれど、花道ステージまで出てきてくれてもかなりの距離であれば、、、
Dブロックの前から2列目だったのだけれど、前を通ってくれたのは一回のみで、視線も合わず・・・
最初はブロック最前列ちょい前の足元にロープがあり、ほっちゃんが来る少し前にはロープが上げられ、、、
通り過ぎたらすぐに撤去され、その時点でもう今日のピークは終わったと悟ったよ
ま、期待して結局なかったよりはいいかもしれないですが。。。
あと、キラキラ紙吹雪やテープとかも全く飛んでこなかった・・・

今日はリハーサルが昨日と比べて倍くらいと異様に長く(同内容二回はしてた)、昨日の最後のカスのせいで客席に来る構成を大幅に減らしたのではと心配してたけど、、、
昨日よりもステージ上にいる割合が高かったような気はしたけど、演出的には不自然さは感じなかったかな
ま、本編では昨日と異なり二階席三階席には行かなかったけど、、、
アンコールにて二階席三階席の間に行ってゴンドラで一周してくれてましたので、最後の最後で救われた人も多かったんじゃないかな

最後はあっさりと舞台しもてそでに去り
昨日のクズのせいで、振り向くのに恐怖を感じるようになっちゃって早くスタッフの許へとってなっちゃったかなぁ。。。


三月十八日・直帰

また乾燥で起こされ( ̄д ̄;
加湿機あったのでONにしていれば、風呂時も湿気出して湿度は高くはしているのだけれど今回の遠征では毎日(6泊)なって睡眠時間がががが
(水分摂取も多くすれば、窓が結露しまくりになってもなるのよね)
結局二度目の7時過ぎに起き
しかし、スマホの目覚ましアラーム(ちゃらいわ)はそのまま放置
そして、鳴ったら声とか腕とかが反応しちゃうのは、昨日の今日だし普通だよねw

あ〜、二日間ライブあってもまだ続いて欲しいし、、、
ライブ前だけでなく、ライブ後の次の土日あたりににもカラオケオフ設定しようかなぁ

あ、暇オフ二日目参加者ならたいてい聞いたと思いますが、次回ほっちゃんカラオケオフin名古屋は5月を予定しております
(年度かわらないと予定が確定しなさそうであれば、GWはストーカーおむつ(多分まだw)を引き取って取り憑かれてボロ雑巾になってると思うので、多分5月中下旬あたりになるかと)

−−−
荷物が当初想定よりもさらに多くなってれば、特別寄りたい用事もないので、そのまま名古屋直帰
海浜幕張駅にて、都区内からの切符は持ってるので、たしか葛西臨海公園駅から都内だったよなぁとは思いつつも、念の為駅員さんに聞いたら、、、290円の切符買えば良いとの返答
で、路線図運賃表見てみたら、、、290円だと舞浜駅までしか行けないのだけれど・・・
あそこって、千葉県浦安市よねぇ?
間違えてるんじゃないかと思いつつも290円で買ったけど、、、290円と都区内からの二枚入れたら無事新幹線改札も通れ
観光客多い千葉ネズミ園特例ですかね?
しかし、家帰ってから調べてみると、特にそんな記述なくて、公式ではないもののねずみ園行くなら葛西臨海公園→舞浜の切符買うとか乗り越し清算ばかりなのよね
東京都と千葉県の境界までの距離分の運賃で良いという事もないでしょうし・・・
あ、乗り換えで最短となるルートは他にあるのか
調べてみると、武蔵野、総武線経由で小岩までで290円になるっぽい
なるほど、駅員さんに聞かなかったら90円余分に払う所だったぜ(^^;

京葉線は少し前まで止まってたらしいけど、わたし乗る頃には再開しており
しかし、普通列車は10分くらい快速到着発車待ちというのはないと思った

−−−
東京駅では、新幹線乗り込む直前にドクターイエローが到着
名駅では、到着直後にN700Aがやってきたよ
驚いたことになんとのぞみどころかひかりですらもなくこだまで
まだ珍しいのに、まさかそんな運用しているとは

−−−
なお、国宝級の品(ほっちゃんブーケ)は、袋に入れて、さらに食料持ってくるのに使ってた小さいダンボールが丁度良いサイズだったので入れて、大切に運搬しましたw
名古屋着いたら雨も降り始めてたけど、その点も雨対策として持ってきていた45Lゴミ袋で完全防護し無事到着
(自分は荷物多すぎて濡れたけどねw)
ま、そもそもほっちゃんが投げてダイレクトキャッチした時点で結構花びら落ちたりのダメージ負ってますので、それでも状態は良いとは言えないんですけどね(^^;

さて、今後はどう保存しようか
プリザーブドフラワーには詳しくないので、なるべく劣化させず保管し続けるにはどうするべきか、何か保管用アイテムがあるのかとかもわかんないや(^^;


三月十九日・新しい臭いは嫌い

本日は、移転先にてパソコンのセッティングやらネットワーク構築やら
つい二ヶ月ほど前に、鯖死んでネットワーク作り直したばかりだというのにね( ̄д ̄;

出来立てというかまだ工事終わってない建物の割には、化学物質かなり少ない感じだけど、、、
それでも少し気持ち悪くなってくるな( ̄д ̄;
完全移転して本格開始は4月からだし、それまでは出来うる限りそっち行かずに済むように調整せねば


三月二十日・花粉症

今回の遠征ではホテルは二件泊まったのだけれど、どちらも鼻の奥や口喉が渇いて起こされ、ろくに眠れぬ日々であったのもあってか軽い風邪発症
ま、大した症状なければ家戻ってきてからは寝れてるので、すぐに治ると思いますが

それより問題は、今年も花粉症が本格発症( ̄д ̄;
薬飲んだり、なるべく屋内に引きこもったり、こまめに顔とか洗うなどして今年はこれまで症状をほぼ抑えてきたけど、、、
遠征中は薬飲んだり顔とかコーティングするくらいしかかなわずとうとう
それでも、ライブ終了してちょいくらいまではだいぶもってたのだけれど、、、気が抜けたら一気に悪化したわ(^^;


三月二十一日・暇オフ

日記には書いてなかったので改めて
暇オフだけでなく開場前全般として書くよ

===
16日は、繰り上げられた物販開始時間である10:20直前に物販最後尾到着
列は、橋渡り切るどころか展示ホール9にまで伸びてて軽く絶望しかける
土日だし、開始時間が早ければその分早く集まるか・・・

普段なら時間かかっても売り切れず間に合うならなんだけど、、、
今回は暇オフ主催もしてますし、そう開始を遅くするわけにもいかないのが困った点
物販諦めたくはないし、かといってこのまま並んでると正午過ぎは固そうだし・・・
で悩んでいると、ユウピさんが助けを申し出てくれて、目印の看板を渡して主催代行してくれる事になって一安心
暇オフがどうなっているか気にはなりつつも物販に並べたよ・・・13時過ぎまで( ̄д ̄;
今回の物販は、かなり凄腕の時間泥棒さんでしたわ

暇オフに合流したけど、、、主催が既に始まっているオフ会に途中参加なんて前代未聞?(^^;

チケット引き換え移動開始前は主に、あいかさんのほっちゃんその他ポスターお渡し会でしたw
持ってるのでもカラオケオフ時のビンゴ等の景品用にも出来るし多めに貰ったけど、、、
多くを占めていたのは声優雑誌の特典ので、声優雑誌は滅多に買わない身としては持ってないのばかりだったような気がする(自分でもどれ持ってたか把握しきれていないw)けど、、、
少しは小出しにして出すさっ><
(状況によっては自ら勝ち取り次回に持ち越すw)
あ、帰ってきてからチェックしたけど、、、そういやほっちゃん系以外入ってなかったな
適当に受け取ったと思ってたけど、後の配布時にまちがえられて再配布されてしまっていたか


ハガキのチケット引き換え指定開始時間が14時〜というのは共通だったので、13:50には一度解散
けど、交換は整理番号順で大きい番号の人はかなり待たされてたので、ある程度は目安時間書いた方がよかったんじゃないかな

待ちのグループ分けは500番ずつで、わたしは最初のグループブロックにて待機
その後、順に番号が呼ばれ(最初は1番ずつだったけど、すぐに5人のまとまり単位での呼び出しにw)列生成

順番順での列生成は14時ちょい前から始まったけど、実際の引き換えは14時ちょい過ぎからと少し遅れて開始
本人確認は、思っていた以上にしっかりしてました
マスクしてたら外してチェックもしてれば、、、
住所チェックもしっかりしていて、住所変更していれば免許証だけでは不可で、ハガキの住所と同じ住所の公共料金の払込証とかと合わせなければ不可で、すんなり通れない人が散見されたよ
わたしは住所変更もない運転免許証だったので一瞬で終わるかと思いきや、暗記してるんじゃないかって程住所一字一句丁寧に見比べてたわ

その後、チケット引き換え場にてチケットと交換
単に交換するだけなので一瞬で終わるかと思いきや、ここでも少し時間かかり
係員の手元が見えない白い箱(後ろ面だけ開いてる)があって、どうやらその中に大まかなエリア毎に分かれたチケット束があるような感じで、人を見てどこにするか選んでるような感じだったかな


暇オフに戻った段階でも物販列は・・・
いつもなら開場前物販終わってもそのまま入場列&開場後物販列なるけど、今回はチケット引き換えないといけないのでそうもいかないでしょうし、並んでる人は気が気じゃないだろうなぁ

そっからはメンバーも続々増え、話も盛り上がり
屋外展示場への導線傍だったのもあって、中には暇オフの事は全く知らなかったけど、看板見て暇オフとは何ぞやで話しかけてきてそのまま飛び入り参加した人もw

6900番台の人は開場/暇オフ終了時間直前である16時少し前までかかったのもあって、〆の前の挨拶タイムは中止にしたけど、円陣組んで「Y・A・H・H・O〜ヤッホー!」で〆は予定どおり行い


超凄腕の時間泥棒な物販さんの影響もあってか出足は非常に遅かったですが、最終的には二重立体構成にしても円陣が困難な程の人数が集まり一安心しました(^^;


−−−
17日は、物販頼めたので、物販寄らずにまずは衣装展へ
到着直前に開始になったらしく、動いている最後尾にスムーズに合流して止まらず入場
タトゥーシールは思っていたよりもたくさんあって、1000枚くらいはあったんじゃないかなぁ
衣装は、勢ぞろいであればショーケースにも入っておらず裸でおかれており、撮影まで可能というサービスっぷり
触れたくはあったけど自重したよ(^^;
この段階ではざっと見ただけで抜け出し暇オフ場所に移動

後にもトイレのついでに寄ってきたけど、、、
撮影している人も多かったけど、スマホのカメラの画質じゃ(ry)なのでわたしは撮影せず
(画像自体は探すなりあたれば手に入るでしょうからね)
しかし、一番人気は衣装でなく、圧倒的にほっちゃんが目立たないサインをしたパネルだったw

以前のライブの上映会もあったけど、、、特にコールとかしてる人は見かけず・・・


リハの音を聞きながら待つ
16日は13時ごろに終わってたらしいけど、17日はリハと休憩を何度も繰り返して開場直前まで行われ(以下当日の日記参照)

物販は、昨日と比べても異様に売り切れが早く続出で、列の進む速度もその度にUPし、じきに列もなくなるも、、、
その段階でも参加者はあまり増えず
17日は屋外展示場に用のある人もいないし、昨日と打って変わって周囲に他のグループもいなければ、前を通る人もほとんどおらず、昨日よりもだいぶ参加者少なくなってしまうのではと不安に思ったけど、、、
その後参加者は続々増え盛り上がって行き、最終的には昨日と同程度の人数にまでなって一安心したよ

二日目の不手際としては、、、昨日も参加した人が多かったので、前半は挨拶タイムはあやふやで行われず
そのかわり、後半は挨拶タイムが増えて、結局3回くらいした気がする(^^;
あと、16時丁度に〆を行ったのだけれど、ちょい過ぎに新メンバー引き連れて戻ってきた人がいて〆を二度行ったりも(^^;


===
オフ会をはじめ、イベントの主催するうえでまず不安に思う事は、人が集まるかどうか
その点は、ほっちゃんライブ前の併催であれば、既に過去行われている暇オフだったので、比較的大丈夫だろうとは思っていたけれど、、、
環境や実績が揃っている分、もし失敗してしまったらというプレッシャーはかえって大きかったよ(^^;

上記以外の反省点としてば、これは不可抗力とは思いますが、参加者の中であまり交流できていない人がいた点
これまでの暇オフでもよく目に付いて気になっていたので、今回は主催としてなるべく防げるよう、新規試みとして受け入れられやすいよう&誰が参加者かもわかりやすいよう参加時に自己紹介タイムを設けてその際は既参加者も話を止めて聞くようにしてもらえば、新参加者にはなるべく声をかけ話題をふったり、その後も孤立してるっぽい人を見かければなるべくカバーしようと話しかけたりもしたけど、、、
これまでよりはだいぶ改善されたという手ごたえはありましたが、完璧とまではいけなかったかなぁ
(頑張りはしたけど、そもそもこゆきさん自身が話すの苦手ですし^^;)


今後の暇オフは、、、
・ほっちゃんライブや黒ネコ集会一週間前になっても誰も主催しない
・わたしが早い時間から行ける
の二つの条件が満たされればまた主催するつもりではありますが、、、
こゆきさん地方者なので二つ目の条件を満たすのが結構難しければ、、、
こゆきさんは基本、引っ込み思案のめんどくさがりやで、他にやる人がいないならしょうがなくするって人なので、他の人が主催するっていうなら、(ちゃんと主催出来るなら)大手を振って歓迎するよ(^^;


三月二十二日・まさか二日前で

日曜の突発開催 第1.5回ほっちゃんカラオケオフin名古屋の予約したけど、、、
予約は出来たものの、まさか二日前でも既にフリータイム埋まってて不可とは・・・
ランチパックの15時までのは予約できたのだけれど、カラオケの時間はだいぶ短くなってしまい、進行プラン変更もしなきゃならんですね

突発ってのはやっぱ色々問題あるね
23,24は元々予定が入ってたので無理としても、ライブ後はやりたくなる事くらい予想して、春分の日で休みだった20日に設定して事前募集かけて早めに予約しておくべきであったわ
(今回は色々余裕なくてそこまで頭がまわってなかった。。。)

次回ほっちゃんのライブや黒ネコ集会ある際には、少し前にまたやまびこの妖精練習会銘打ってほっちゃんカラオケオフ開催するだけでなく、イベント後の次の土日祝祭日あたりにも復習打ち上げ会(名称は暫定。いいのあったら提案して)とでも銘打ってセットで開催しようかな


三月二十三日・キーボードがががが

歯磨き後の洗浄液というかを口に含みながらパソコンで作業してましてね
キリが良くならず結構長い事口に含んでたら、つばも飲めず喉が乾燥しまくって、、、
口の中の液体を少し喉側の方に移動させたら、乾燥した喉に刺激強くてちょいむせて少しキーボードの上にかかってしまったのですよ
しばらくの間は問題なく動いていたのだけれど、、、
しばらくしたら急にキー押しても認識しなくなったり、認識したと思ったらずっと押されたままの認識状態になってたりで使い物にならず

===
早めに栓抜いて電気通さないようにして、翌朝チェックしてみたら無事動いた〜

キーボードはメカニカルキーボード派で、その中でも音と触感の良さにこだわりあるのだけれど、なかなか良いのないのよね
音やタッチは最高だけどテンキーの2や左コントロールキーが壊れかけのしかストックないし、コイツが壊れると非常に困るのよねぇ


三月二十四日・第1.5回ほっちゃんカラオケオフin名古屋

今日は水曜晩に予定があいて突発的に決めたカラオケオフ
直前だったり、ボーパラ関西やらリリカルパーティーにかぶってたのもあったけど、3名集まり無事決行

フリータイムの予約は取れなくてランチパックの15時までだったのだけれど、、、
HPのだと800円としか書いてないのに、レジカウンターの所のだと土日1000円とかシール貼ってあるし( ̄□ ̄;
これって景品表示法違反じゃね?とか思ったけど、、、
帰りのレジでは普通に一人800円請求されたのみだったので普通に支払ったよ

本日は、先週のライブのセトリ順しばりでやっていったのだけれど、、、
由衣と時間泥棒の方は全曲いけたけど、パイレーツ・オブ・ユイの方(思っていたよりもカラオケ入ってたw)は時間がなくて一部曲のみで終了
ま、マイナー曲多くて難易度高ければ、、、
わたしも、夜中に起こされることはなくなったけど、それでも朝喉がひどく乾燥して傷めるのは連日続いて喉の状態がかなり悪く、歌やコールするのも結構きつかったので、ある意味無難な妥協点だったかもしれないかな(^^;


その後は、次回昼食の店候補からキャッツガーデンへ
パルコは美濃吉が撤退して以降行ってなかったのでかなり久しぶり(^^;

やっぱ、大昔バイキングの旬だった所だな
(なくなってパフェの店になったのは覚えてた)
女性グループが多いと思いきや、、、意外と赤ちゃん連れが多かった
キッズルームとかもないのに何でまた?

アンビリーバブルいきたかったけど、戦力不足でボンヌ・カリテ(1580円)注文
生クリームが大量で、大きめのソフトクリーム分くらい:全体の半分近くが生クリームの塊だった罠( ̄□ ̄;
生クリームの比率をも少し減らした方が良ければ、配置もせめてもうちょい小分けにして分けるなりした方が良いかな
近くから適当に食べていったら、途中から圧倒的に生クリームばかりになってバランス悪かった( ̄д ̄;


夕食はマジスパへ
大須に出来てちょいくらいの、にゃぽの忘年会だったか以来なのでかなり久しぶり

わたしはチキン悶絶ご飯大盛りいももち注文
傷めてる所にさらにカラオケでダメージ重ねてた喉だったので、たまに喉にきてむせたけどウマウマ
念の為ごはん大盛りしといたけど、しなくてもいけたな


三月二十五日・ボカジェネ3申し込み

VOCALOID_GENERATION_3
2013/5/12(日)11:00〜14:30
アクトシティ浜松 研修交流センター音楽工房ホール(2階)

今回も申し込んだよ
オンラインで申し込んだけど、今回はオンラインだと+500円って事もなくてすっきり申し込めたわw

現状売り子さんいないので募集中です〜
謝礼はサークル頒布物とかお菓子くらいですが、それでも良いという方は宜しくお願い致しますm(_ _)m


三月二十六日・ハゲタカの群れ的な

昼は、少し前にも行ったピザ食べ放題&熱々器のある店へ
店内満員だったのだけれど、、、ピザ置き場には空の皿ばかりで、新しいピザがやってきても一斉に集まり一瞬でなくなるしっ( ̄□ ̄;

その光景見てたら、ダーターライブの後の160人オフを思い出したわ
あの時は、ドリンクどころかフードも店員がテーブルまで運んでくれず、フードは店隅の机の上に置くだけで、近くの人でないと出てきたことさえわからなければ、絶対的な量も異様に少なく一瞬でなくなり、、、
結局サラダ少々(カットレタス数枚+α)、カレー味のさくさくスナック一枚、フライドポテト5個、から揚げ2個しか食べられなかったなぁ( ̄д ̄;
(ちなみに会費は3500円)

そういや書いてなかったし、ついでにその時の話をすると、、、
ビニール袋の中のかまきりくさい(by田村ゆかり)良いにおいをするものに気づいた人たちが、シンナー吸うかのように袋の中の空気吸ってラリる人が続出でしたw(ぉ
あと、同じ机にミス・モノクロームのフィギュア(原型士さんがいて、ワンフェスでガレキとして売ったのの彩色版を持ってきたらしい。なお、スカートはキャストオフ可w)もあって盛り上がってましたw

と、同じ卓の人らとは結構盛り上がったけど、、、
店のキャパを超えて参加者受け入れてしまい座席数が足りないくらい詰まれば、ビンゴ大会と集合写真(二つに分けて)以外は進行もぐちゃぐちゃというかほぼ放棄状態でカオスってれば(うやむやで進んでくのでまともな自己紹介もしている人も近辺にはいなかった)、薄暗くて見難く移動しづらく、他の卓の人達とは話しにくかったかな
(それでもやってきた人はいれば、わたしもドリンク取りに行ったり集合写真で移動した際には少ししゃべれたけど)
ま、160人もいれば、広くて移動しやすくてもろくに交流できない人だらけになるとは思いますが(^^;


三月二十七日・クレジットカード

クレジットカード嫌いなこゆきさんですが、海外行くので作っておけとうっさいので申し込んできたよ

新たに引き落とし用口座作って、キャッシュカードとクレジットカード併用ので申し込み
口座に入れる分として、50万おろして持ってったけど、、、
50万くらいなら年に何度か持ち歩くけど、財布に入れたのは初めてだったよ
この程度なら、二つ折り財布に入れてもちゃんと折り曲がるのね


三月二十八日・健康診断

その前に、IDカードをID+入室カード一体型に交換する手はずだったのだけれど、、、
移転組はカード交換は4/2に移転前の方で、健康診断も移転前の方でとか言われる
移転の混乱やら情報が錯綜しているらしく、こっちには今日移転先でという情報がきて以降情報まわってきてないんですが( ̄д ̄;
健康診断の方は移転先でやってる方で受けられたけど、IDカードは準備も出来てないらしく2日まで待たねばならぬ羽目に
先週は引越しやらでロックかかってなかったからなくても問題なかったけど、今日は既にロックかかってるもんだから、一人では部屋にも入れず不便だったよ( ̄д ̄;
と、入室には問題あるものの、移転先の部屋の中は一週間でだいぶ空気マシになってて一安心

健康診断の方は特に変わりなく


三月二十九日・とらのあな名古屋店が名駅に移転

ちょいと前から話には聞いてたけど、公表確認してから日記ネタがない日を待ってたら今日にw
http://www.toranoana.jp/info/shop/130426_nagoya/

昔は栄地区にゲーマーズやまんだらけもあって一大集積地だったのに、とうとうとらのあなまで移転でなくなるか
移転先はメロンブックスの区画の北端の太閤通り沿い角地のようだけれど、、、
8フロア(現在は通常7フロアだっけか?)使うらしいけど、、、時期的に既存のビルそのまま使うのでしょうし、1フロアあたりの面積がこれまでの半分弱しかなさそうな・・・
1フロアあたりの面積でも総面積でも大幅に見劣りして品揃えも悪くなりそう
(取り扱い幅や+αで言っても古物取り扱いもなくなればイベントや休憩スペースもなくなるっぽいし、それがなくなるのを考慮に入れても残る取り扱い物のスペースもこれまでより大幅減の計算か)

アニメイトやメロンブックス等の傍になってそれ系の店がさらにかたまると、まとめてまわる分には便利になるけど、栄になくなるというのは不便よなぁ
栄自体に用がある事も多ければ、一大繁華街でありながら他に同系統の店がなかったからこその価値も大きかったと感じているし、この移転はとらにとってマイナスの方が大きい気がする
とらも東京ならあちこちあれば大阪にも梅田となんばと近くに2店舗あり、同じ名古屋市内でもアニメイトは名駅と金山という栄と名駅くらい近くにあっても共存しているし、とらも移転でなくて名古屋栄店(一部特典付商業誌だけ期間限定で残すのでなくそのまま全部残す)への名称変更と名古屋駅店新規出店という形にした方が良いと思う


三月三十日・痔はよくなってたが

今日明日とまたストーカーおむつ(三歳痔)に取り憑かれに

特に阪急乗りたがっていたので(車両自体は特に路線による違いないと思うのだけれど)天六から阪急千里線、阪急京都線、阪急宝塚線、阪急今津線(今津線いいつつ宝塚と西宮西口間の往復なのね)、阪急神戸線でぐるっと戻ってくるルート+地下鉄適当にまわってきたよ、だっこおんぶ肩車で

−−−
今回も行った時点(13時過ぎ)でまだ昼食食べておらず、出かけるのが遅れるパターン
電車乗るとは言いつつも、一緒におもちゃで遊びたくもあるらしく、出かけるのはまたさらに遅れ
でも、いざ出かけるとこれまでと同じような感じでしたが

仮面ライダーと戦隊モノにドハマリ
家帰ってからは、おかあさんのおみやげのおまけ付お菓子の仮面ライダーの武器も増え、「わるいごっこ」を何度やったことかw
あと、おもちゃ買ってもらいたい病が超悪化
前はわたしにまで買わせようとまではしてなかったのになぁ
適当に目先変えつつ回避したけど、今後また一段と厄介になりそうだw


三月三十一日・名古屋ぶっつぶしてやる

○本日のルート
(谷町線)→関目高殿→(徒歩)→関目→(京阪)→なにわ橋・北浜→(堺筋線・阪急千里線)→阪急梅田→(徒歩・HEPFIVE観覧車)→阪神梅田→(阪神本線)→尼崎→(阪神なんば線)→桜川・汐見橋→(南海高野線汐見橋線)→岸里玉出→(南海高野線)→天下茶屋→(堺筋線)→日本橋→(徒歩・とんぼりリバークルーズ)→近鉄日本橋→(近鉄難波線)→大阪難波→(千日前線)→西長堀→(長堀鶴見緑地線)→心斎橋→(御堂筋線)→梅田・東梅田→(谷町線)→
45%だっこ、5%おんぶ、50%肩車で

なお、京阪では最初中之島行各停で京橋で本線の急行に乗り換えたのに、やっぱ普通電車に乗りたいというおむつのおかげで天満橋でまた中之島線に乗り換えという労力

観覧車は二度目なのもあってか反応は前回に比べるとイマイチだったか

汐見橋線は、10人くらいしか人いなかったわ
岸里玉出は、南海の本線と高野線の分岐合流駅であるのに各停しか止まらなければ、ホームは多いのにほとんど利用者いないのね

とんぼりリバークルーズは、、、
阪急梅田駅のガチャポンでゲットしたばかりの仮面ライダーウィザードの光るリングが、橋の下で暗くなると輝きが目立つのが面白いらしく橋くぐるたびスピーカーのところに光りあてて喜んだり、それ以外も動き回ろうとしたり後ろの席の人の南海袋に反応して話しかけたりホント船乗ってるならではがないのに落ち着きが全くなかったわ( ̄д ̄;

近鉄の後も、御堂筋線乗りたくない、長堀鶴見緑地線乗りたいと言ったのでこんなルートしてみたけど、すぐに撤回どころか逆言い出しやがってこんなルートに

梅田東梅田乗り換え間でおむつが寝
寝返り(?)が激しくて何度もこれは起きるだろうってな動きしても起きなかったのに、家まであとわずかとなったらたいした動きないのに目覚ましやがる( ̄д ̄;

おわかれはぎゃん泣き&荒れ狂い、名古屋ぶっつぶしてやるとかも言ってたw
なんとかなだめて離脱

===
明日から新年度で保育園の場所も変わる等々で少し早めにお別れしたので、以前行った天六の天然温泉なにわの湯にも寄ってきたw
日曜の夜なので比較的空いてるかと思いきや、子供連れも多く賑わってたわ

今日の気温と風はは露天には最高だったよ
風呂の広さも種類も内容も数もなかなか良いし、やっぱここが一番内容良いと感じるなぁ
今回は新幹線の終電の都合上ゆっくりできなかったけど、この内容で値段も通常750円なら、ゆっくり出来る時なら払ってもよいと感じるよ



日記ログトップページへ

HPへもどる