こゆきのきまぐれ日記 2013年Maio


五月一日・一応成長も見られる

昨晩は1時に寝たおむつですが起きたのは9時
・・・もっと寝ろ( ̄д ̄;

昼食はうなぎごはん
食事中にあちこちいきたがるこなのに、うなぎごはんだとどっかに行こうともせずにちゃんと自分で食べ続けるもんなぁw
(むしろ、自分の好きなように食べたいようで、大好きな海苔も自分からはとっていくのにこちらからあげようとすると拒否w)

その後は、世にも不思議なこども科学館へ
少し年齢早めな内容かと思ってたけどそうでもなく、思ってたよりも楽しんでたわ

三越のトイレでちっちした( ̄□ ̄;
名古屋のおうちでは、まだ一度も成功してないというか基本トイレ拒否なのに、何が基準なんだろうねぇ

髪切る?聞いたら切る言ったので、ついでに美容院で散髪も
意外とおとなしくしながら美容師さんと会話してて驚いたわw

お風呂入る前に全裸で洗面所のアコーディオンカーテンで電車連結ごっこを延々とやってビデオでも撮らせたり、また10年後見たらどんな反応するんだろうねwなビデオが増えたわw

眠そうなのに意地ばって昼寝しないねたらそんなこ
22時半頃に寝てくれたけど、それでもこの年代にしては充分遅いよねぇ・・・
わたし3・4日と東京の奥地に行かにゃならんけど、おむつにとっても体力の限界考えると良い休みになりますかねぇ


五月二日・血は争えないかw

今日は車や電車であちこち行き

昨晩に海外出張の書類に押す判子持って来いとかメールが来たので、夕方おむつ連れて行ってきたけど、、、
場所見知りするこだったはずなのに今回は場所見知りせず、ごきげんでマイペース貫いてましたわw
子供好きのヤツらには癒しも与えてきたけど、多少の物的被害も与えてきたわw
ま、行くなら連れて行くことになると事前に言っておいたのにそれでもと言ってきたからには覚悟はあったでしょうから問題はないよねw

−−−
画面の左側でYOUTUBEで動画見て、右側で個人的ネットサーフやってたら、、、
おむつがmixiのほっちゃんコミュアイコンに興味を覚え、そのままほっちゃん自体への興味も一気に増したようで、色々聞いてきたわw
ほっちゃんの写真数枚見ただけで、色んな写真見てもほっちゃんと認識すれば、、、
昨日PRESENTERとちゃらいわ聞いただけで、今日の夕方電話かかってきたらマッシュルームマーチ(電話着信曲)曲も、何も教えずともほっちゃんの曲だと理解する程度にはなってましたw
ここしばらくは特にほっちゃんモノに触れる機会なかった(ポスターも扉開いてる時には見えない位置だし)けど、、、
赤ちゃんの頃、車の中とかでほっちゃんのCD聞いてたり、ほりえの森クッキー缶の缶はお気に入りだったり等々片鱗は昔からあったけど、消えないまま成長してたんだなぁw


五月三日・町田

おむつは少し早めに起きて、少し構ってから出かけ
お出かけの際にはまた現実逃避モードになってたw

===
デート・ア・ライブのご当地らしい町田に到着したら昼食に行くという事に
(事前には新幹線内で食べとけと言ってやがったくせに)

旅先で、地元はおろか全国どこにでもあふれている店で食べようという人は神経疑うよね
特にマックなんて最悪の選択肢
他に適当な店がないとか、多くのメンバーが自発的に希望したならまだしもだけど、、、
ダントツ最年長最上位役職の人が、おごるのは嫌、若い者は金ないだろうから安い店がいいだろ?とゴリ押ししやがったわ( ̄д ̄;
そんなのに付き合ってられないので別行動
どっかちゃんとした店で食べる時間はなさそうだったので、携行食で済ませ、アニメイトととらのあな行ってあとは軽く散歩
町田って、思っていた以上にちゃんと街だったのね(^^;


一仕事終えて、宿泊ホテル別に宿泊地である町田に戻ってきたら、、、
近かった改札が小田急百貨店直通のみのだったので、そのまま小田急百貨店9Fの「いろ葉」で夕食
パスタメインで、メニュー見る限り定番から独特な和風のまで幅広くあって面白げ
パスタ(豚しゃぶ梅おろし)と季節のドリア(空豆)を注文
味も上々
この味・内容で、デパートで夜で990円と1000円切るのはリーズナブルでもあるかな


ホテルは、、、町田ヴィラってトコなのだけれど、、、あちこち昭和のにおいがw
建物・内装自体ばりばり
時代に合わせて手は加えてあるのは見られるけど、、、
TVは液晶なものの、シャワートイレはついてるけど、便座はそのままで最低限のユニットつけたのみ
(水流すのも、大小分かれてなくがっちゃんと押すのみなのもまたw)
冷蔵庫もまた古そうな構造
ネットも有線工事はしておらず無線LANだけなのね
しかも、パスワード必要なのに、それが書かれた紙は部屋にはなくフロントにあるのみというね
そのくらい部屋に置いておこうよ・・・
かえってコストかかるだろ
洗面台の蛇口やシャワーは湯水別にまわす方式は最近でも体験してたけど、ベッドの頭に時計とかラジオ埋め込まれてるの久しぶりに見たわ
これは結構残ってて欲しいのに最近見かけないのよねぇ
(でも、今日はアニラジやってないのが残念w)

部屋は長細く、構成も中途半端なデッドスペースが多く少し使いにくければ面積の割には狭めな印象
最初水がかなり消毒液臭くどうなるかと思ったけど、浴槽洗ってるうちに臭い消えて一安心
シャンプーコンディショナーボディーソープは使った感じそう悪くないかな
掃除は、、、風呂の換気扇のトコが埃のクッション出来てたわ( ̄д ̄;
(それ以外は問題なさそうだったけど)

ま、最低限はそろってるし、安いし、たまにはこういうのもいいかもね


五月四日・天たま聞き逃した_| ̄|○

一足先に任務完了して一人帰路へ
新横浜から新幹線乗ったけど、空いてて自由席でも余裕だったわ
ま、GWとはいえ、カレンダーでは6日まで休みの4日の下りだからね

20時過ぎに帰宅
ご機嫌悪かったらしいおむつは一気にごきげんになったそうよw

おむつがようやく俺の時代が来たと遊びたがれば、姉が湯船に熱いお湯を入れすぎたのもあり、お風呂も最後に入り、、、
お布団行ってからもなかなか寝ず、寝付かせて戻ってきたのは1時過ぎ
戻ってきたら他の人もう寝てるというね( ̄д ̄;

そして、天たま聞き逃した_| ̄|○
忘れないように気にはしていたのに、おむつに取り憑かれているうちに失念してしまっていたぁあぁぁ〜・゜・(ノД`)・゜・


五月五日・とらのあな新名古屋店

名駅におむつ送りに行ったついでに色々寄り

移転したとらのあな新名古屋店も行ったけど、、、
やっぱ1フロアの広さは移転前の半分くらいかな
品揃え落ちていれば、8Fまであるのにエレベーターは狭いの一機しかなくなかなか来ないわ階段狭いわで移動しづらい

レジは1,4,7Fの計3フロアだけにしかないのね
(一般書籍&AV、一般&女性向け同人誌、成年向)
多少は売り場面積広くなれば、ポイントの端数を削られにくくはなるけど、ちとめんどくさければ、そもそも1フロアが狭くなってなければ(ry

そんなんなので、レジ混んでるかもと思ったけど、混んでたのは一般&女性向け同人誌のレジくらいだったかなぁ
(レジ列は趣向の違う男女混ざっていて気まずそうな感じの人もちらほらいたわw)
大イベント後のGWだし成年向同人誌も混んでるかと思ったけど、念のため見に行ったら並んでるどころか、通常の土日にしても以前より少なかったような
(一般書籍&AVに至ってはry)

近場の他の店は混んでたのに、やはりこの移転は失敗っぽいなぁ
とらは知名度自体はあれば、品揃えや店内の利便度は以前より落ちてる(同人誌は、それでももまだメロンブックスよりは多かったけど)し、今後の伸びは期待しづらいので、まだ物珍しいこの時期でこれだけしか人いないってのは将来暗いんじゃないかなぁ
(人出的に女性向けにシフトしそうな)


===
去年の黒猫集会物販のペンライト
二個持ってるし、一個ビンゴ景品にまわそうかと思ってたけど、、、
おむつが見つけてかじって歯形がついて無理になった\(^o^)/


五月六日・カレンダーと異なり

今日はお休みでなく
ま、特にすることもなく、行くだけで良いような状態だったので楽っちゃ楽なのですが

海外出張申請書類作成して、ついでに思いつきの提案書作成だけして、あとは12日の下調べをちょこちょことw

===
ブルーレイは不織布ケースに入れてはNGだった


五月七日・EPSONのせいで

当初は、今週は絵描いてボカジェネ向にポストカードくらいは追加しようと思ってたけど、、、
単なる廃インク吸収パッドの寿命で印刷もスキャンも出来なくするようにするゴミ以下機能が発動してプリンターが死亡しやがったからなぁ( ̄д ̄;
(メーカーサポートも3月に終わってて再生の手もないしもう処分)

とりあえずプリンター即買って来週に〜ってな状況でもないので、ボカジェネには新作なしで臨むけど、、、
少し先にはなるだろうけど、次のプリンターはどうしようかなぁ
初期トラブル時のサポート最悪であれば今回のコレなので、EPSONも気は向かないのだけれど、、、
CANONも便所元経団連会長をはじめ色々嫌悪している企業なので絶対に買いたくないw
ブラザーは、インクコスト等も含めてコストパフォーマンスはよさげだけど、発展途上ってな感じで写真画質等々がこなれてない感じかなぁ
HPも性能に難ありそうであればインク調達とかも厄介そうかなぁ

ブラザーが早めに新機種出して色々改善されてれば一番丸く収まりそうだが、さてどうなるか


五月八日・C84サークル情報登録

書いてなかったけど、おむつ寝かしつけた後にしてましたw
夏の配置作業はGWにやるジャンル多いし、その時の調査時に登録されてないとマイナスな気がして(^^;
夏はいつも落ちてるし、文面のノリも少し明けてみたけど、さてどうなるか


五月九日・〆切まであと一週間

GW中も一人も増えないとは・・・

このままいくと3人だけだけど、、、
・・・もしこのまま増えないようであるなら、ビンゴ要素省いて普通のカラオケにした方が良いかしら?

−−−
第二回 ほっちゃんオフin名古屋(昼食&カラオケビンゴ)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=73723334&comm_id=16503
○日時:2013年5月19日(日)
・一次会:昼食会 11:00〜12:30
・二次会:カラオケビンゴ 13:00〜19:00
 (前回と同じく、普通にカラオケするだけでもコールするだけでも可ですので、歌うのが苦手という方も是非ご参加下さいませ)
○募集人数:10名(ある程度は増やすことは可能です)
○募集〆切:2013年5月16日(木)23:59



五月十日・2013年春改変新番感想

高評価順

===
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
原作未読前作視聴

前作から間あいておかしくなる事もなく、きちんと続編していて○


はたらく魔王さま!
原作未読

神とか悪魔とか本来すごいキャラが庶民的にってのはマンネリ気味と思ったけど、、、これは面白いわw
ちーちゃんも、まっすぐな好意を、普通に恥ずかしながらも素直にぶつけるってキャラ久しぶりで良いかも


波打際のむろみさん
原作未読

ゆかりんにセクハラ言葉を言わせて楽しむだけのアニメかと思ったけど、意外と面白いw
絵柄が古めなのがマイナスと思ったけど、慣れると良いわw


這いよれ!ニャル子さんW
原作未読前作視聴

こちらもちゃんと続編してて○
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!は作品を上手く表しつつ(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!の後として良い選択とは思うけど、、、
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!程のインパクトはないかなぁ


ゆゆ式
原作未読

「ゆ」で始まる名前のメインキャラは3人いるのに「ゆゆ式」とは誰がハブ?w
ま、「由々しき」とかけたいだけなんでしょうけど

お母さんいいなぁ
お母さんで〆れば、終わり良ければすべて良し感になってしまうw
のに最近そのパターンどころかお母さんの出番すらなく・・・


とある科学の超電磁砲S
原作未読前作視聴

こちらもおかしくなることなく続編しているけど、、、
禁書目録で終盤がわかってるだけに、美琴が主役として描かれきれるかが不安でもあるけど、さてどうなるか


デート・ア・ライブ
原作未読

デレた夏奈だw
デートの選択肢の会議シーンは、ギャグと狙った空気じゃない方が良いかなぁ
劇場版ナデシコの火星の後継者くらい本人たちド真面目感出した方がかえって笑える気がする


変態王子と笑わない猫。
原作未読

ゆかりゆい(´Д`;
意外と展開が早いけど、プラスとなるかマイナスとなるか


フォトカノ
原作未プレイ

撮影シーンがアニメで3DCGっぽく動くところがあるけど、、、
原作ゲーム好きにはいいかもしれないけど、普通にアニメ見たい人にはちと抵抗が
普通にそのまま手描きアニメ風でヌルヌル動かした方が良いかな


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
原作未読

ヒッキーのトラウマエピソードが弱くてキャラが浅い感じがあるかなぁ


断裁分離のクライムエッジ
原作未読

ひどい変態フェチがいっぱいだなw
祝は、、、声が木胡桃としての印象が強いので、なんか腹黒さを感じてしまうw


革命機ヴァルヴレイヴ
キャスト、歌手、作画は豪華なのだけれど、、、キャラとストーリーがががが・・・


DEVIL_SURVIVOR_2_the_ANIMATION
原作未プレイ

目立ったものはないけど色々様子見中


あいうら
原作未読

絵は人気出そうだけど、声・演技があまりにも・・・(特に奏香)

あれで30代先生は良いのだけれどw
(愛方も別番組お母さん先生やってるのがさらにw)


RDGレッドデータガール
原作未読
P.A.WORKSという事で期待して見てみたけど。。。


DD北斗の拳
原作未読
正解が核の炎に包まれなかった世界での北斗の拳キャラというのは面白いかもと思ったけど、、、
そっから先のベクトルが悪かった
芸幅の広がっているほっちゃんの、さらなる芸の幅を見るのだけが楽しみかな


五月十一日・頒布物リストと傘と景品

VOCALOID_GENERATION_3
2013/5/12(日)11:00〜14:30
アクトシティ浜松 研修交流センター音楽工房ホール(2階)
http://www.voca-gene.info/
http://tomico.jp/event/3204

・A14:SnowDreams
(プリンタ死亡の為、合わせの新作はありません)
本(Memories6〜11)、巾着は一律一個300円、よりどり4個で1000円
卓上カレンダー(2013年)は200円
それ以外(ポストカード、チョコ、ガム、ポケットティッシュ、あぶらとり紙、昔の卓上カレンダー)は一個100円、よりどり3個で200円

サンプル等はこちらから

===
傘の骨折れた( ̄□ ̄;
骨というか、見事に一番太い中棒というのか?が、特に負荷かかってなかったような状態で折れやがったよ( ̄д ̄;
既に雨はやんでいて、その後傘さす状態にならなかったのは不幸中の幸いでしたが

そうそう折れそうにないように思える箇所だけれど、これでここ折れたの二本目なような
今回のは結構いい傘だったのになぁ

−−−
来週のオフ会ビンゴ用ネタ景品も探してきたけど、、、
ほっちゃんに絡めようとするとなかなか丁度良いのがないね
(いくつかアテや心当たりはありますが)
ま、それ以前に景品買い足す程というか、ビンゴやってて寂しくならない程度の人数集まってくれるかが問題なのですが(汗)


五月十二日・VOCALOID_GENERATION3お疲れ様でした

ウチは、出だしはなかなか売れなかったけど、その後はラストまでじわじわ売れ続け(ラスト10分の間だけでも二件w)、単価低い割には結構いったかな
やっぱ大イベントと違って、お目当てのサークル以外も見て回る人が多くて、無名弱小サークルにとってはホント嬉しいわ

気づいてた人はいるかはわからないけど、今日は去年と値段設定が違っていました
値段によってどのように売り上げ変わるかの実験で、昨年と比べ本と巾着は安く(一個300円、よりどり4個1000円)、巾着以外のグッズ(1個100円、よりどり3個200円)は前回(超特価1個50円、よりどり3個100円)程は安くしていませんでした
と、本と小物グッズの価格差を小さくしたけど、、、結局去年と同じような感じで売れてたかなぁ
(むしろ本が少なめなくらい?^^;)
この範囲で変えても、特に出る数は変わらなさそうね(^^;
ちなみに、子供連れのお母さんには安い安いと大評判でしたが、、、100円グッズも去年よりは高い事は黙っておいたw

今回、さらに小中学生が多かったかな
子供が自分の少ないおこづかいから買ってくれると色々とサービスしたくなるけど、、、
収拾つかなくなるので自重しといた(^^;
(交渉されたら値引きとかおまけサービスくらいはするけどね)

今回、日本語がたどたどしかったり外国語話していた方もちらほらと
この辺なら日系ブラジル人とか多かったっけか
日本語もなんとなくはわかるっぽいけど、細かいところは多少食い違って今年のカレンダーも100円グッズとして3個セットにしてたりもあったけど、そこはサービスしておいたよ

13時頃に10分くらいトイレや買い物、撮影に抜けた以外はずっとスペースに引き篭もっていたけど、、、
スケブ頼めたり等々、結構充実してたかな
そいや、コスプレも結構見かけたけど、、、KAITOは他にいなかったような
KAITO、特に通常なんて一番粗製濫造されそうなものなのにねw


−−−
片付け終わって移動しようと思ったら、、、スタッフにコスプレは15時までと言われる
カタログにはコスプレは16時までと書いてあるのだが・・・
結局出演者とスタッフ以外は15時までらしく、着替える羽目に
ライブ開始まではコスプレ撮影タイムと思ってたので計算違いがががが

ライブは、、、朝のリハのときから思ったけど、音大きくしすぎだなぁ
(耳元で大声で話さないと聞き取れない)
会場の大きさも小さければ、特にCITRONの方は音が割れてはいないもののつぶれてたので、もっと増幅率小さくしたりで全体の音量下げるべきだったと思うよ

二つのバンドでは、全体的にAvisynianの方が上手かったかな


−−−
続いては、石黒千尋さん(+社長&開発チーム)トークショー
こちらは一旦外に出て整理券順の入場
ちなみに、わたしの整理番号は2w
短いお出かけ時間中にうまくゲットしてましたw
でも配布列生成開始して一番最初に並んで、一番最初に貰ったのに何故か整理番号は1でなく2だったのよね
疑問に思っていたけど、、、どうやら整理番号1はスタッフの作為で別途渡されていて、その人は石黒さんの様子を見るに知り合いみたい

待ち時間にカタログの説明見てたけど、、、
石黒さんが加入しているらしい臓物擬人化って、、、そういや冬コミ二日目に西トラックヤードでそんな集団いて撮ってたな
(撮影後ありがとうございました言って去ろうとしたら何故かもう言っちゃうのと呼び止められたものの、結局何か話題振ってくることはなく去った覚えが^^;)
あの時にもいたのかしら?


石黒千尋さん超ミニスカで、、、客席が座って石黒さん立ってる時には案の定チラチラ見え(ry

ゆかりさんについて聞かれ、まずドSと答える中の人w
結月ゆかりは、声が最初に決まって、その後に姿、名前と決定
アフレコ時は姿もキャラ設定もなくやりにくかった
お経(ボカロ収録のあの独特のヤツ)で鬱になりながら収録w

赤い着物の黒髪ツインテとかの案はあったけど、デザインは絵師に任せ
ゆかりの姿の第一稿を見た石黒さん、ゆかりはCカップにすべきだと激押しw
乳語らせると一晩かかるぜby石黒
全体の空気もCカップになり、変更になるはずが翌日何故か貧乳に決まっていた(どこのひんぬー好きのせいかは言わずw)
絵師は乳描くの苦手で一安心w

名前はひらがなかカタカナかが一番もめた
名前が決まってYAMAHAに報告した時の反応「ひらがな? 結月ゆかり?普通の名前じゃん」

布からこだわった結月ゆかりパーカーは近日発表
(発売はコスパからみたい)

一般に売り上げは発売直後に売れてあとは(ry)ですが、結月ゆかり最近売上伸びてます
(会場でも、AHSブースだけでなくサークルの方でもゆかりさんのは売れまくってましたw)

−−−
18時終了とあったので、てっきり40分くらいはトークあるのかと思いきや、、、まさかの15分で終了( ̄□ ̄;
その後歌ったけど、、、一曲のみ
(本人曰く、調教が足らず、歌詞間違えw(言わねばほとんどの人は気づかなかったろうにw))
じゃんけん大会もあったけど、それでも合計30分ちょいで終了
せっかく呼んだのにこれだけとは勿体無いと思ったら、、、石黒さんがAHSブース前でサービスイベントをすると発表
サインは結月ゆかりのソフトにのみだけど、撮影はカメラがあれば特に条件なしで撮れるらしい
こちらもトークショーの整理番号順で、、、移動してみると、写真は石黒さん撮影会でなくツーショらしい( ̄□ ̄;
開始直前に石黒さんにコスプレに着替えて良いか確認し、一人目の時間の間にすぐ横で上着羽織りヅラ被ってマフラーして30秒くらいでKAITO衣装に着替え完了したのはここのコイツですw

今年はスペースで撮られることもなく、コスプレ終了時間も思ってたよりも早くて一枚も撮られずに終わるかと思ったけど、最後に予想外の写真が撮れたよ
(せっかくなので、カメラの設定も普段の5Mから20Mにしたりもしてみたw)


===
ボカジェネは、毎回アフターイベントに凝ってて、、、毎回内容も違うのに毎回良いな
次回開催については何も言ってなかったけど、来年もまた開催して欲しいな


五月十三日・パスポートとカラオケと当選

パスポート引取りが今日からで、今日取りに行って番号とかを〜ってなもんで、引き取ってきたよ
なるべく使いたくはないけど5年でとる方が割高手間になりそうだし10年で取ったけど、、、
たかがICチップ内蔵の手帳で16000円って高いよねぇ( ̄д ̄;

===
ついでにカラオケ寄ってきたw(昨日半額メールが届いてたのでw)
2月からしか知らないけど、半額は第一か第二月曜になるっぽいかな
この日にオフ会すれば、(会員なってれば)安く開催出来るけど、、、
月曜なんてやろうものなら参加出来る人がさらに少なくなって開催出来んわな(^^;

それにしても今度の日曜開催のは人が集まらないなぁ・・・
特に被りそうなイベントはないと思うのだけれど・・・
カラオケビンゴは面白いと思ったけど、、、歌える曲の少ないライトファンには敬遠されてる?


===
>カラオケセトリ(コピペ編集の手間の都合上逆順w)
Happy_happy*rice_shower-type_yui-  堀江由衣  89.116点
みくみくにしてあげる♪  ika_mo feat.初音ミク  90.699点
カラフル×メロディ  ちーむMOER feat.初音ミク&鏡音リン  88.323点
君色思い  SMAP  88.943点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣
日本ブレイク工業社歌  萬Z(量産型)  86.979点
檄!帝〜最終章〜帝都花組&巴里花組+大神隊長  92.041点
ルパン三世のテーマ  ピート・マック・ジュニア  90.275点
燃えよドラゴンズ!2011球場合唱編  水木一郎  90.626点
まぼろし  can/goo  89.832点
泣いたりしないで《生演奏》  福山雅治  89.022点
昴-すばる-《LIVEカラオケ》  谷村新司  92.079点
千本桜《レコおと》  WhiteFlame feat.初音ミク  83.104点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣  86.508点
WHAT'S_UP_GUYS?  古本新之輔/林原めぐみ  88.345点
マッシュルームマーチ  堀江由衣  87.182点
夢を信じて  徳永英明  89.100点
北埼玉ブルース  のはらひろし  91.964点
空色デイズ  中川翔子  91.228点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣

18曲中7曲90点越えをはじめ、最近のわたしにしては多くの曲は1・2点点数高めくらいで良好だったけど、、、
ちゃらいわは声出ず点数も悪かった
元々ほっちゃんの歌はわたしの喉との相性は悪いのだけれど、今日はその傾向が強かったなぁ


===
ジャンカラのアンケートの3000円分優待券当選メール届いた( ̄□ ̄;
久しぶりに懸賞当選したわぁ
(小学校高学年の頃は懸賞凝ってていっぱい送って当てまくってたけど、もう長い事当たる以前に応募はがき等は送ってもいない状態w ちなみに今回はwebのマイページからだし、移動の暇つぶしに送ってみてた)
(あ、お渡し会や公録は送ったけど外れたけどな ̄д ̄;)
ビンゴとかじゃんけん大会でも長い事当たってなければ、プレゼントとかも極たまに差し入れあったくらいで、何か貰うということ自体超疎遠なので、(心がこもってるものでもないけど)嬉しく感じるわぁ(^^;


五月十四日・炭焼きレストランさわやかと行き帰り(写真付)

ボカジェネ後、ポチ引いて徒歩で移動して、、、
18:15 さわやか浜松東伊場店着
が、16組待ち( ̄□ ̄;
創業価格フェアで安くてラッキーとか思ってたけど、、、
待ち時間考えると通常時の方が良かったかも(^^;

待ってる間、待合席で姫のためなら死ねる(3)読みきった後はハンバーグ焼くのも見てたけど、、、
大きいし、表面焼いたら蓋して弱火でじっくりとかと思いきや、蓋は使わず火も弱い様子もなし
焼いてる時間も、少し厚めのハンバーグくらいでそんなに長くない
さらに、焼きあがったらすぐに客に出すでもなく、トレーの上へ
厚いし焼くの時間かかるだろうから、混んでる時は先に焼き始めておくのはセオリーとは思うものの、トレーに移してからも5分10分は平気でそのままで、出す直前にもう一度焼くでもなく皿鉄板の上に乗せて客に運ぶ

結局一時間待ってようやく席へ、、、って床が油ギッシュで異様に滑りやすいな( ̄□ ̄;

げんこつ倶楽部の、、、一番人気らしいオニオンソース、ライス、いちごミルクに+200円でいちごレアチーズを注文
ハンバーグは既に焼かれてトレーの上に置かれて待ってるし、すぐに来るかと思いきや、、、
カンパイドリンクはすぐ来たものの、それ以外は10分くらいは待ったかな
(季節の野菜スープも、先に出すようなのだけれど忘れられててハンバーグ来た後に持ってきたw)

げんこつハンバーグは、店員さんが半分に切って中の赤い面を鉄板に押し付けて焼くのね
なもんで、食べる時は特に厚くはないのね(^^;
それでも、鉄板に接しなかった部分はかなり赤くタルタルステーキのような状態だったけれども、、、
そんな状態で食べても食中毒ならないような鮮度となると、そう遠くに店を作れず静岡県内だけにしかないというわけか
(って、そもそも肉はオーストラリア輸入なので、なんとかなりそうな気もするが)

床が油っぽいし、ハンバーグも油が多いかと思ったけど、意外と赤身質で肉肉しい
さらに結構な粗挽きで歯ごたえもしっかりしていて、ハンバーグ“ステーキ”な食感
ハンバーグの赤い部分は口の温度よりも低かったけれど、、、
鉄板はかなり熱を持っており、ソースが沸騰しなくなった後でも、赤い部分を鉄板につければ色変わる程度には焼けて熱々になり
赤いままでも食べたけど、二日経っても特におなかに問題ないし、しっかり焼いた肉も生肉も一皿で両方楽しんでよさそうね

美味しくはあったけど、個人的にはもっと量欲しいかな
あと、ハンバーグ・ステーキの店という事で前々から店名に違和感あったけど、やはり“爽やか”って感じの店ではないとは思ったw


===
店のドアから改札までで丁度15分かかって乗り逃し、、、次の電車は33分後_| ̄|○ 
20、21時台が2本のみで、新幹線よりも少ないってどうよ( ̄д ̄;
さわやかも、駅ビルとか駅前にあってくれると良いのだけれどね

改札はくづってなかったので、暇つぶしに駅の店とか見ながら散歩してたけど、、、
トイレ寄ったら、トイレ用ティッシュの自販機久しぶりに見たわ
このあたりじゃトイレットペーパー盗んでくヤツら多いのかなぁ

豊橋には8番線に到着、3分後に4番線から区間快速(名古屋までの半分の区間は各停)が発車するという、乗り換え客に優しくない仕様
(わたしゃ豊橋で一回改札出て入るので変わらないっちゃ変わらないのだけれど)
しかも、電車内にもデジタル時計あったけど、扉閉まるの定刻になる前というのもどうよ( ̄д ̄;
相変わらず新幹線のみで在来線はJR倒壊だなぁ( ̄д ̄;

姫のためなら死ねる(3)二週目も豊橋到着前までに読み終わったので、景色とか見つつ乗ってたけど、、、岡崎までは駅以外の明かりすらも珍しいくらいだな・・・

幸田と岡崎の間の駅も、相見駅として開業していたか
んな所に駅作ってどうするんだと思ってたけど、、、
開拓されて駅前は多少は民家の明かりがあって、それまでの快速止まらない駅よりはマシだったかも(^^;

刈谷も、定期ある時は2・3回あいおいホールのコスプレイベント行ったけど、最近行ってないなぁ
ぼっちでノーメイクなこゆきさんは、Cureとかで募集かかってるのでもたいていメイク必須なので事前に約束出来なければ、、、
(メイク必須募集あわせでも、実際は当日開場で遭遇してそのまま誘われて一緒にやったりもしているので、悪意あるやつ避けのおまじない程度なんでしょうが)
当日もうまく誘われ混じれるのも五分五分あるかくらいなので、足が遠くなってしまうのよねぇ


名古屋市内⇔豊橋はJRの豊橋往復きっぷを使っているのだけれど、、、
JRも自販機で買えるようになってたのね(相変わらず当日しか買えないままではあるが)
行きに、窓口並んで買ってから、少し時間があったのでマナカチャージしようとした際に気づいたわ(^^;
帰りに乗換口の方の自販機でも買えるの確認したし、ここで買えば乗り換え距離短くなれば、みどりの窓口と違って並んで時間取られる危険性もないし、次からは地下鉄1・2本遅らせても大丈夫になるな


五月十五日・コミケの宿が

昨日見たら10日は既に禁煙室系は全室満室で、、、
唯一残っていた喫煙ルームも本日満室になり全室満室に( ̄□ ̄;
https://www.oursinn-hankyu.co.jp/rsvoih/default.asp?stat=11&pgCode=RSV3030&hotel=001&year=2013&month=08&date=16&smoke=1#N

レディースや高層階ならコミケ当落前に満室なることあったけど、通常のシングルまでこの段階で満室なるとは覚えがないな
とりあえず通常禁煙で10日を除く9〜13日の予約は取って、10日はキャンセル待ち(自動システムはないのであくまで自チェック)
うまくキャンセルとめぐりあえるとよいのだけれど
(でないとかなり面倒な事に ̄д ̄;)

今後は、予約解禁されたらすぐに取らないと危ないなぁ


五月十六日・カラオケ

この地区のジャンカラは二日連続半額という事で、二日連続でカラオケ行ってましたw
(今週三回目w)

>16日(JOYSOUND f1)
Happy_happy*rice_shower-type_yui-  堀江由衣  91.989点
初音ミクの消失  cosMo@暴走P feat.初音ミク  88.909点
太陽の花  奥井雅美  91.322点
天体観測  BUMP OF CHICKEN  86.207点
ワールドイズマイン  supercell  86.614点
メルト  supercell  88.428点
ブラック★ロックシューター  supercell  89.497点
約束の場所へ  米倉千尋  91.479点
BeStarters!  喜多村英梨  92.666点
www.co.jp  林原めぐみ  91.900点
初めての恋が終わる時  supercell  91.937点
空色デイズ  中川翔子  92.076点
マッシュルームマーチ  堀江由衣  87.921点
day_by_day  堀江由衣  93.031点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣


>15日(CROSSO)
飛べない天使  黒薔薇保存会  87.148点
千本桜《レコおと》  WhiteFlame feat.初音ミク  83.104点
卑怯戦隊うろたんだー  シンP feat.KAITO、MEIKO、初音ミク  84.739点
娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)  シェリル・ノームstarringMay'n、ランカ・リー=中島愛  84.144点
天体観測  BUMP OF CHICKEN
太陽の花  奥井雅美
夢であるように  DEEN  86.853点
夜空ノムコウ  SMAP  84.541点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣
私の時間  tetsuo feat.初音ミク  87.902点
カラフル×メロディ  ちーむMOER feat.初音ミク&鏡音リン
風が吹く丘  椎名へきる  87.588点
空色デイズ  中川翔子
翼はPleasureLine   栗林みな実  87.847点
day_by_day  堀江由衣
マッシュルームマーチ  堀江由衣
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣  90.631点

※点数は今月最高点のみしか記録に残っていない

連日歌って、ブランク激しい喉が少し戻ってきたわw
これで今月は15曲/37曲が90点以上
やっぱ90点以上出ると気分がいいねw

個人的には16日の方が少し歌いやすい状態だったけど、、、
それを考慮してもf1の方が点数出やすい印象かな(ちなみに月曜もf1)
ただし、ちゃらいわだけはCROSSOの方が点出やすいと感じる


五月十七日・TwiPlaでも開始とハッシュタグ

二日前までが期限なので日曜のカラオケオフの予約変更をし
人数は現状の3名での予約に変更したけど、、、
お店の人の厚意により、人数増える分には当日でも柔軟に対処していただける事になりましたので、〆切を18日(土)23:59まで延ばしました
(今回はカラオケビンゴの賞品準備もあるし、さすがにこれ以上の延長は無理^^;)

−−−
今回は集まりが悪いので、昨日からTwiPlaでも募集かけはじめたけど、、、今のところそっちでの参加者はなし

Twitterで広めようにも、そのまま拡散希望ツイートかけても拡散リツイートは期待出来そうにないので、ハッシュタグ経由を期待したいところなのだけれど、、、
ハッシュタグつけても反映されないんよねぇ( ̄д ̄;
(ツイートからのリンクは貼られて跳べるのに、跳んだ先ではそのツイートはツイートハッシュタグ検索で“すべて”にしても引っかからず・・・)

以前もそうだったんよね
要因を調べても、、、
アカウント作ったばっかりでもなければ、フォロワーよりフォロー数の方が圧倒的に多かったりもしないし
頻繁なフォローと解除もしてないし、乱発もしてないし、半角スペースで囲ってみても変わらんし・・・
短縮URL入ると反映されにくいらしいけど、、、短いアドレスでも、リンク貼ると表示は通常アドレスでもリンク先アドレスは短縮アドレスなるし( ̄д ̄;
リンク貼らないと意味はないし、自力ではどうしようもなさそうな状態かなぁ。。。


五月十八日・衣替え

夏物の方が嵩張らないはずなのに、夏物の方が総体積あった罠


五月十九日・第二回ほっちゃんオフin名古屋お疲れ様でした

今回人数は少なかったけど、、、
元々しばりなければ、全員3列ビンゴなって特にデメリットなくなっても、さらには全マス埋め終わった後も皆ほっちゃん曲ばかり歌い続け、、、
結局1曲も被らず6時間・計76曲もほっちゃん曲だけ歌うという濃いカラオケになって楽しかったですw
(わたしも歌うのは初めての曲もそこそこあったわ^^;)
最初は3人で6時間は長いかなぁと思ってたけど、、、結果的に短く感じた濃厚な6時間でした☆


ちなみに、カラオケビンゴ用に今回用意した賞品はこの3点
・スクランブル時代のほっちゃんポスター
・ほっちゃん食べ物セットとして、ほっちゃんがこの前ブログで「この食感!!はまる!(*´∇`*)」言っていたボーロの種類は違うけど同じ製造メーカーのボーロ、カップヤキソバ(ほっちゃん流食べ方指南書付w)、ライブ時の水に溶かしてるの(の溶かさずそのまま飲む版)
・フランスつながりでフランス産スパークリングワイン(シャンパンではないけど、シャンパーニュ地方の隣の産地らしい)
値段的には、ワインは3000円相当、食べ物セットは500円相当、ポスターは、、、元はおまけの物なので金銭的価値としては0円?wと、ほっちゃん度と高価度が反比例するという仕様でしたw

なお、ビンゴ一位はポテトさんで、、、ポスターは貼るスペースないとのことで一番高いワインを選択w
二位のてらっちさんはポスターを
ポスターが最後まで残ったらそれはそれで面白かったのだがw

わたしは一応主催なので、ビンゴマスに書いた曲を歌うけどなるべくビンゴにならないように選曲してってたら、、、
ビンゴは最後だったけど、ビンゴ後はすぐに25マス全開けになって、そっちは一番早かったわw


===
○セットリスト
PRESENTER
YAHHO!!
CHILDISH?LOVE?WORLD
daisy
For_フルーツバスケット
day_by_day
笑顔の連鎖

心晴れて_夜も明けて
インモラリスト
ひまわりと飛行機雲
A_Girl_in_Love
I_wish
silky_heart
try_again
Get_up_and_Go
Angel_恋をした
Puzzle

It's_my_style
girlish
夏の約束
ずっと
HAPPY_SNOW
恋の天使_舞い降りて
ALL_MY_LOVE
ヒカリ (ポテトさんビンゴ)
Blue_Rainy_Days
マッシュルームマーチ
Love_Destiny
Love_Countdown
キラリ☆宝物
True_truly_love (てらっちさんビンゴ)
Baby,I_love_you!
バニラソルト (KO☆YUKIビンゴ)
JET!!
Days
Coloring
Happy_happy*rice_shower_-type_yui- (KO☆YUKI全マス開け)
Say_Cheese!
お気に入りの自転車
Lady_Go!
Love_Power
恋する天気図
飛べない天使
スクランブル
Romantic_Flight
Go!_Go!_Golden_Days
どんなことだって
moment
もうひとりの私
Secret_Garden
この指とまれ
空のリフレイン
虹色☆サーチ
I_my_me
花火
my_best_friend
Invitation
友情物語
Endless_Star
伝えられない言葉
世界中の愛を言葉にして
はじまりの唄
きれいな風が吹いている
Shiny_merry-go-round
新しいドアへ‥
小さじ一杯の勇気
LET'S_GO!!
on_my_way
蒼い森
小さな祈り
Gravity
BE-FREE
サクラサク〈ほっ?version〉
Happy_happy_*_rice_shower
(全76曲)


五月二十日・半額づいてるなぁ

ジャンカラが本日今月二度目の全地域的な半額なので行ってきたw
昨日結構歌ったのもあってか喉の調子が最悪で歌いにくかったわぁ(^^;

調子悪いし、なんか昨晩見たらブレイク中歌手からミリオン歌手にランクアップしてたし、すぐに転落するのも気が引けたので、採点は基本的に今月久しぶり等でミス多くて点低かった曲にしぼり
例外として、Fantastic_futureの採点はやってみたけど、、、王国民頑張ってるなぁ
挑戦者4千人の100点22人てw

明日からさらに火水木と2店限定半額らしい
先週も二日間名古屋岐阜地区限定半額あったし、、、
これまでは月一だけだったのに、今月はえらい半額づいてるなぁ


五月二十一日・スマホのアプリ

スマホのアプリは、自動更新オフで、手動更新も更新開始からしばらく経ってユーザの評価コメントがある程度出てからにして、、、
動作が不安定とか、機能が悪くなったとか、変な広告入るようになったとかなければ更新としてるんだけど、、、
あまりアプリ入れてないのに、それでも更新止めてるのが10を超えたw
(いらないのにプリセットで消せないのも2つあるけど)
少なくとも今年入ってからはアプリは増やしてないのに、最近悪更新がえらい多いなぁ


五月二十二日・半額につられ今日もw

今日も今月点数悪い曲の底上げをメインに
そういう曲って、歌いにくかったり、自分では歌えてるつもりなのに点数出ない曲なので、フラストレーションが結構たまるw

○セットリスト(逆順)
ブラック★ロックシューター  supercell 90.429点
Baby_Sweet_Berry_Love  小倉唯 90.998点
燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編  水木一郎 88.557点
夢であるように  DEEN 91.260点
私の時間  tetsuo_feat.初音ミク 
風が吹く丘  椎名へきる 88.336点
カラフル×メロディ  ちーむMOER_feat.初音ミク&鏡音リン
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣
千本桜《レコおと》  WhiteFlame_feat.初音ミク 86.337点
ワールドイズマイン  supercell 86.872点
天体観測  BUMP_OF_CHICKEN 86.207点
卑怯戦隊うろたんだー  シンP_feat.KAITO、MEIKO、初音ミク 86.407点
夜空ノムコウ  SMAP 86.407点
翼はPleasure_Line  栗林みな実 88.765点
飛べない天使  黒薔薇保存会 87.479点
Baby_Sweet_Berry_Love  小倉唯
Fantastic_future  田村ゆかり 90.440点
マッシュルームマーチ  堀江由衣
空色デイズ  中川翔子
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣

今月は天体観測とワールドイズマインが妙に点数出ないんよなぁ
(以前はもっと高得点いってるのだけれど・・・)

これで今月は19/40曲が90点以上の、総合102260位でランクはミリオン歌手
90点以上半分と順位5桁いきたいところだけれど、、、
機会があったら、喉が点数出易い段階で現88,89点台曲全部投入&新曲追加はしないで行くかなぁ
(さくらんぼ/大塚愛や恋のミクル伝説/朝比奈みくる(後藤邑子)あたりなら、これまでの経験上高確率で90点いけるとは思うけど、、、今月は平均点は高いものの、点数が伸びない曲もそこそこあるからねぇ)


五月二十三日・90点以上半分どころか

>セットリスト(逆順)
カラフル×メロディ  ちーむMOER_feat.初音ミク&鏡音リン 90.322点
飛べない天使  黒薔薇保存会 88.932点
マッシュルームマーチ  堀江由衣 88.419点
カラフル×メロディ  ちーむMOER_feat.初音ミク&鏡音リン
まぼろし  can/goo 90.501点
翼はPleasure_Line  栗林みな実 90.606点
夢を信じて  徳永英明 91.331点
空色デイズ  中川翔子
メルト  supercell
天体観測  BUMP_OF_CHICKEN
ワールドイズマイン  supercell 90.407点
カラフル×メロディ  ちーむMOER_feat.初音ミク&鏡音リン
まぼろし  can/goo
翼はPleasure_Line  栗林みな実
燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編  水木一郎 90.031点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣

>今月の現段階での順位と得点
1位  93.031点  day_by_day  堀江由衣
37位  92.666点  Be_Starters!  喜多村英梨
126位  92.079点  昴-すばる-《LIVEカラオケ》  谷村新司
430位  92.076点  空色デイズ  中川翔子
7位  92.041点  檄!帝〜最終章〜  帝都花組&巴里花組+大神隊長
5位  91.989点  Happy_happy*rice_shower_-type_yui-  堀江由衣
23位  91.964点  北埼玉ブルース  のはらひろし
578位  91.937点  初めての恋が終わる時  supercell
5位  91.900点  www.co.jp  林原めぐみ
20位  91.479点  約束の場所へ  米倉千尋
41位  91.331点  夢を信じて  徳永英明
9位  91.322点  太陽の花  奥井雅美
64位  91.260点  夢であるように  DEEN
292位  90.998点  Baby_Sweet_Berry_Love  小倉唯
147位  90.699点  みくみくにしてあげる♪  ika_mo_feat.初音ミク
2位  90.631点  CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣
5位  90.626点  燃えよドラゴンズ!2011球場合唱編  水木一郎
39位  90.606点  翼はPleasure_Line  栗林みな実
11位  90.501点  まぼろし  can/goo
1307位  90.440点  Fantastic_future  田村ゆかり
1395位  90.429点  ブラック★ロックシューター  supercell
512位  90.407点  ワールドイズマイン  supercell
71位  90.322点  カラフル×メロディ  ちーむMOER_feat.初音ミク&鏡音リン
390位  90.275点  ルパン三世のテーマ  ピート・マック・ジュニア
15位  90.031点  燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編  水木一郎
15位  89.022点  泣いたりしないで《生演奏》  福山雅治
12位  88.943点  君色思い  SMAP
4位  88.932点  飛べない天使  黒薔薇保存会
2574位  88.909点  初音ミクの消失  cosMo@暴走P_feat.初音ミク
2002位  88.428点  メルト  supercell
5位  88.419点  マッシュルームマーチ  堀江由衣
31位  88.345点  WHAT'S_UP_GUYS?  古本新之輔/林原めぐみ
8位  88.336点  風が吹く丘  椎名へきる
83位  87.902点  私の時間  tetsuo_feat.初音ミク
60位  86.979点  日本ブレイク工業_社歌  萬Z(量産型)
102位  86.407点  卑怯戦隊うろたんだー  シンP_feat.KAITO、MEIKO、初音ミク
104位  86.407点  夜空ノムコウ  SMAP
1254位  86.337点  千本桜《レコおと》  WhiteFlame_feat.初音ミク
2256位  86.207点  天体観測  BUMP_OF_CHICKEN
858位  84.144点  娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)  シェリル・ノーム_starring_May'n、ランカ・リー=中島愛

これで今月は40曲中25曲が90点以上で、90点以上率は50%どころか25/40の62.5%達成!
が、さっき確認したら、総合順位とランクは172163位でブレイク中歌手に落ち
スコア履歴ではその月の最高点しか残らないけど、そっちの方は最高点以外も含まれてしまうみたいで、点悪いのの底上げが裏目に出たっぽいか

今日は、天体観測とメルトが足を引っ張ってなければ平均90点くらい取れてたんだけどなぁ
明日の総合順位ではどうなってるか

今月の採点GETアイテムは6種計74個
カエルヘッド×23、レインコート×17、ランドセル(男性用)×15、メトロ帽子(男性用)×12、兜×4、メトロ帽子(女性用)×3
あるらしいランドセル(女性用)や鯉のかぶりもの、カエルボディに至っては一個もないのに、何このバランスの悪さw
同じのそう何個もいらんのになぁ・・・
誰かにあげたり売ったりは出来ないのかしら?

−−−
明日24日から一週間、ジャンカラ名駅西口店はオープン記念でケータイ会員(当日入会可・無料)は一般料金の半額だそうで
日曜東京で平日は行動範囲外なので、行けるとしたら土曜日だけど、、、流石に土日で一カラする気はないw


五月二十四日・第三回ほっちゃんオフin名古屋7月開催決定

ジャンカラからアンケート抽選プレゼントの優待券が届いたのですが、、、
期限が今年の7月末までという短さ・・・
こりゃ7月にオフ会開催せんと無駄にしちまうな( ̄д ̄;

つ〜わけで、予想外の方向から7月開催後押し入りましたので、夏コミ当落判明前だけど7月開催は決定する事にしましたw
(あえて落ちるの前提で行動して、裏目に出て受かって死にそうな目に遭いながらも両方成し遂げるフラグになればいいなぁw)

構成は昼食、カラオケ、夕食で、、、
カラオケ内容は、最初1周とラスト一時間はほっちゃん曲しばりで、、、
16〜17時あたりにカラオケYui4テスト実施(詳細方法はまだ未定)
あとはしばりなしのライトなカラオケオフにしようかなと思ってます


===
JOYSOUNDの全国ランクは、123619位でミリオン歌手には戻ってたけど、、、
ん〜、10万切るのはなかなかいかない。。。


五月二十五日・とらのあな旧名古屋店

栄行ったついでに覗いてきた

1Fはフルに使っていて、手前半分は雑誌書籍が1/4、女性向け一般同人誌が5/8、残りがiPhoneケースとかで、、、
奥半分が女性向け18禁同人誌という構成
(あと、エレベーター前にガチャポン)
女性向け同人誌は以前とあまり変わらずある感じだけど、、、
本は売れ筋新刊程度と少なく品揃え悪ければ、女性向けと同じフロアだし、雑誌買うだけでも男は行きにくそう
、、、って、そんななのに、人口密度はGWに行った時の新名古屋店と同程度はあれば、男女比半々くらいだったがw
やっぱ栄はそのまま残すべきよなぁ

エレベーターや階段塞いでるけど、、、
外から見ると上のフロアの外から見えるとらのあなの宣伝みたいなのはそのまま残ってるし、上の方もそのままとらが借りてるっぽい?
だとしたら勿体ない使い方なぁ


五月二十六日・法事とスカイツリー

通夜や葬式には参加してないのに一周忌には参加している不思議w

行きの新幹線ではN700A乗車初体験
(見るだけなら以前こだまのN700Aと遭遇してたのだけれどね)
おぉっ、と思ったけど、、、苦手な新車の臭いがまだ少し残ってた( ̄д ̄;

寺は深川だったのだけれど、、、
法事自体は、お経も短く坊主のお話も特になくすぐに終わり
つまらん話で無駄に長いよりはいいけど(ry

お墓参りも済ませ、その後は錦糸町の東武ホテルレバント東京へ移動し、24階のスカイツリービューレストラン&バー簾の個室で昼食
スカイツリー全体を見ようとするには、ここの窓際が丁度いいね
料理も味はなかなかであれば、当日でもアレルギー食材を他のものに柔軟に代えて作ってくれる融通利いたり、接客対応等も○で良い店だったわ
(値段は高いみたいだけれどw)


===
その後は一部親類とスカイツリーへ
予約時間まで時間があったのでソラマチを適当にめぐり
・・・スカイツリーと関係ない普通の店多いのな
ほとんど普通のショッピングモールのような感じだったけど、混んでたなぁ

ショップリスト貰ってどんな店あるのかチェックしてみたけど、、、いっぱい店あれば、店名だけではよくわからんw
適当にさまよって食品サンプルの店にも辿りついたけど、、、やっぱ高いなぁ
以前持っていたのより小さいソフトクリームの通常のも重くて高いし・・・
手頃なサイズと値段のあったら、KAITOコス用小道具として復活させるのになぁ

−−−
時間が来ていざ天望デッキへ
エレベーター速いねぇ
一帯に薄い雲かかっていて視界がそう遠くまでなかったのが残念だけど、、、
それでも動くミニチュアみたいな面白い景色になるね

待ち時間10分で天望デッキにも登ったけど、、、
天望デッキと比べ、どちらにしろ周りに比類ないほど高くてあまり差はわからなければ、梁が多くて景色見難いかなぁ
一度は話の種にでいいけど、二度目以降は+1000円のメリットは感じないかも
あ、そうそう、一番高い位置のトイレに行ってみたけど、この高さに水を上げるだけでも地味に凄いよね

−−−
6FのVIVA_NAPOLIで夕食
注文したあたりで電話が
・・・スカイツリーには来ずに帰った両親、二人とも鍵持ってきてなく、家に入れないと( ̄□ ̄;
合鍵ある家の親類は、全員法事の後に鎌倉に旅行中
ドジなヤツらめ( ̄д ̄;
デザートは追加せず食事だけで引き上げて、タクシーで東京駅直行して帰ったけど、、、
移動だけでもかなり時間かかるわな
最終一個前ののぞみには間に合い乗れたけど、それでも帰宅は23:30
それまで近所のスーパーのベンチにいたり、モスに行って時間つぶしていたらしいよ〜
一緒にスカイツリー行くなりしてれば良かったものを

東京や大阪とかにはよく行くけど、いわゆる一般的な観光とは無縁であれば、、、
今年は春の京都にも行かなかったし、食を楽しんだり開拓する遠出ってのは御無沙汰だったので、久しぶりの観光&旅先でのご馳走を楽しんでいたのに、最後にとんだ水をさされたぜ( ̄д ̄;


五月二十七日・“User_Profile_Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません”

まずは、、、Serviceサービスって、二度繰り返して言わなきゃならない内容かよっ
日本M$社は翻訳作業くらいちゃんとしろよなぁ

本題戻って、、、んな表示が出てノートPCにログイン出来なくなったのですよ
他のマシン使って調べて、コレの方法1やったら直ったのだけれど、、、
実際やった事といえば、.bak付いてる方の.bak外して、.bak付いてない方に.bakつけるだけて・・・
バックアップファイルと拡張子入れ替えるだけで直るなら、ユーザープロファイル読み込めないようであるなら自動的にバックアップファイルを読み込んで復元するくらい出来るようにしとけよ( ̄д ̄;
M$社は本家も相変わらず(ry


五月二十八日・7月オフ会暫定プラン

そういやこいつがありました

>>迷?探偵クリス9 〜ナガレボシに思いをこめて〜
https://twitter.com/kuronekounion/status/339277485105627136
http://www.city.anjo.aichi.jp/event/puranetariumubangumi5.html
http://www.city.anjo.aichi.jp/tanoshimu/bunka/planetarium.html

でも、午後1時30分と午後3時からというのが前後の予定立てにくいのよねぇ
(終了時間も書いてないけど、、、60分らしい)

それを考慮してプランを組むと、、、

○暫定プラン
(昼食未定 安城で何かある?)
13:00:JR安城駅集合
13:30〜14:30:迷?探偵クリス9 〜ナガレボシに思いをこめて〜
14:47JR安城駅〜15:11名古屋駅

15:30〜19:00:ジャンカラ名駅西口店(フリータイム〜19時:1200円)
19:20〜20:30:スイーツパラダイス名古屋スパイラルタワーズ店(70分制限・1480円)

若しくは
15:30〜16:40:スイーツパラダイス名古屋スパイラルタワーズ店(70分制限・1480円)
17:00〜21:00:ジャンカラ名駅西口店(夕方フリータイム16〜21時:1200円)

ってなところかな
これの場合、カラオケYui4はなしで、最初の一周とラスト一時間ほっちゃんしばりの普通のカラオケになるかな


五月二十九日・スカイツリーでの写真とフォトショ

スカイツリーで撮った景色写真
外がもやがかっており、肉眼で見てても色もくぐもった感じで、デジカメ画像も肉眼で見た時と同じような感じだったのだけれど、、、
フォトショで自動レベル補正かけると、もやが晴れたかのようにきれいになったし( ̄□ ̄;
古いのでもフォトショすげ〜な〜


五月三十日・ストリートビュー空白地帯

店あるか調べようとしてみたら、、、安城は全然対応してないのね
東海道線の特別快速も止まる駅で、デンパークというそこそこ名の知られた名所もあるのにねぇ
他にも見てみたら、刈谷とか岡崎とか豊橋とかも、地域間移動の一部主要道路以外は全然なし
もっと範囲広げてみてみたけど、ストリートビューって意外と範囲狭いのね
これまで調べようとした場所は細い路地でもなければ全部対応してたので、もっと広範囲に対応してるかと思ってたわ

海外見ると、日本は広く対応している方だけれど、、、
アメリカやヨーロッパ(ドイツ除く)と比べるとまだ空白地帯率高いね
山奥とかはともかく、そこそこ大きい市の中心部は全部表示されるくらいにはとっとと対応して欲しいものね


五月三十一日・夏コミ当落速報

16:05にスマホに<Circle.ms>当落情報検索 コミックマーケット84当落速報のお知らせメール届きましたよ〜

ガラケーの頃は、画面スクロールさせてかないと当落部分見えずわずわらしかったけど、スマホだと開いたら一発ねぇ
結果は、、、いつものとおり_| ̄|○
ホント夏は落ちてばっかだなぁ・・・( ̄д ̄;
また夏っぽいものが作れない

カラオケ行っても、部屋が煙草臭くて・・・
んな空気で気分も喉の調子も悪くて点数も( ̄д ̄;

ホント悪い一日だった
(例外:おむつちゃんの女装写真w)



日記ログトップページへ

HPへもどる