こゆきのきまぐれ日記 2013年Julho


七月一日・目覚まし壊れた

数分前に見た時は正常で、電池切れたのかと思ったけど、、、新しいの入れても点かないし
寝る前で良かったわ


七月二日・男声曲

いつもの半額につられ(ry

>セットリスト(下から上順)
TO_BE_WITH_YOU《スゴオト》  MR.BIG 83.544点 
READY_STEADY_GO  L'Arc〜en〜Ciel 87.599点
燃えよドラゴンズ!2011球場合唱編  水木一郎 88.785点
燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編  水木一郎 88.564点
キミと出逢ってから  宮澤篤司 87.042点
GetWild  TM_NETWORK(TMN) 86.343点
We_are_THE_ONE!  鳥海浩輔/鈴木千尋/サエキトモ 90.349点
ルパン三世のテーマ  ピート・マック・ジュニア 90.322点
女々しい野郎どもの詩  上田祐司 90.276点
ジェットコースター・ロマンス  KinKi_Kids 90.530点
ShiningTears  保志総一朗 92.385点
千年の独奏歌  風雅なおと 91.668点
昴-すばる-《LIVEカラオケ》  谷村新司 92.326点
北埼玉ブルース  のはらひろし 90.844点
翼はPleasureLine  栗林みな実 90.441点
BeStarters!  喜多村英梨 89.917点
空色デイズ  中川翔子 88.129点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣 88.962点

一位4曲をはじめ16曲が10位以内と順位的には良く(って月始まってちょい故ですが)
90点以上9/18と半分とはいえ、、、全体的に点悪かったなぁ・・・
中盤はそこそこの状態にもってけたけど、序盤声出ず終盤は声死にで酷かった
(中盤も、一度声死んだけど、少し休み&使う声違う曲で復活)

今回は、最初除いて男性ボーカル曲しばりで、14/18曲男声曲でした
久しぶりに歌う曲もちらほらと
喉の状態マシなあたりに歌ったのでも、久しぶりのはちょこちょこ忘れてたりミスったりで、のびしろはまだありそうかな

千年の独奏歌はカラオケでは初
メロディーに少し違和感あったけど、、、原曲の青いの版と中の人版では違う?


===
mixiの訪問者ページ見てみたら、、、
三日連続で訪問者の顔ぶれが全く一緒だったw


七月三日・台湾の地下鉄

ホーム上は2フロア分の吹き抜けになっており、柱はなし
線路の上は吹き抜けなっておらず通路があるという点は異なるけど、日本では御堂筋線の梅田駅や心斎橋駅あたりが近いかな
地震の時大丈夫かの心配はあるけど、閉塞感は少なく広々とした感じはいいね

地下鉄の乗換はかなり便利
(全ての駅ではないかもしれないけど)一時的に並行して路線が走り、一つのホームの両端をそれぞれ違う路線が走り×2フロア分
5割の確率で、島式ホーム対面乗換、残り5割でもエスカレーター上るか下るのみで、乗換で長距離歩くという事はなし
いきあたりばったりでなく、先を見越して作ってる感じだなぁ
この点は日本も見習って欲しいな(特に東京)

電車内の椅子は全て二人掛けのプラスチック製で、配置はロングシートとクロスシートの混合
椅子は硬くて座りにくければ、場所によっては出入りにしにくく、この点は日本の形式の方が良いかな

始発と終電あたり以外は時刻表はなし
その代わり、あと何秒で次の電車が来るかは、5秒単位で駅のモニターに表示されており、本数がある路線ならば一長一短かな
そのモニターは、真ん中〜右側が宣伝で、左側にあと何秒で来るかとか、天気予報等の情報が表示されていたのだけれど、、、
特に電車の行き先とか電車の接近具合とかとも関係なく、ころころ背景の色が変わる
あと、電車のカラーリングも、路線関係なしに皆同じなのも、路線が分かりにくくややこしかったかな
(特に、乗換駅は同じホームの左右で路線違うし)

日本のような紙の磁気切符はなく、ICチップ入りのプラスチック製コイン型で、どこからどこのを買ってみ外見上違いはなし
自動改札入るときはICカード乗車券と同様にタッチ
出る時は、自動販売機のようなコイン入れがあって、そこに入れる形式
入れてから反応するまでがちと遅く、一回閉まってすぐ開くというのを何回も経験してしまったよ


七月四日・台北のホテル

泊まったのは、古亭駅そばの友星大飯店(フレンズスターホテル)のデラックスダブルでした
http://jp.yoxing.tw/index.htm
旅行社によると一泊8500円ですってよ
(東京や大阪で泊まってるホテルより高いw)
ざっと調べた感じでも、だいぶ旅行社にボられてる感じだけれど、、、
経費で下りるのでどうでもいいわw
(個人で行くなら直接予約取るところだけれどな)

ベスト電器の隣で、、、入口は地味めで、一回通り過ぎて駐車場の入口の方まで行ってしまったw

トイレの芳香剤臭いと思ったら、、、
一定時間毎に自動噴射する機械(ダスキン製)がエレベーターホールについてたわ
他の建物でもトイレの芳香剤臭い建物が多かったけど、、、それも台湾の風習なのですかねぇ

あ、そうそう
エレベーターは11階まであったのだけれど、、、階数表示では2,4,5階なかっのよね
一階も吹き抜けではなく、建物は新しくはなさそうだし途中に免震用フロアなんてないと思うのだけれど、、、
縁起でもあるのかしら?


部屋は古めだけど広く、調度品も結構高そうだけれど、、、洗面所のコップが紙コップだったw
机の引き出しにはホテルの案内とか宿泊約款が入ってるであろうファイルがあったけど、、、
中身はホテルの備品を壊したりしたらいくら弁償という紙だけだったw
持ってかれる可能性高めなものは、極力使い捨てにしてるっぽいなぁ

掃除は、、、固定机の脚まわりとかは埃たまってたり、掃除で使ったと思われる塗れてるタオルがシャワーあたりとかテレビの上に残ってたりもあり、結構いいかげん

部屋は広いのだけれど、コンセントは一口しかない
ま、スマホやデジカメも元々充電するならPC経由のつもりでACアダプタ持ってきてなければ、冷房効いた屋内が多く携帯扇風機もあまり使わず、結局使ったのはノートPCくらいで問題はありませんでしたが、、、
コンセント少なすぎだろう( ̄д ̄;

エアコン制御不可
目覚ましどころか普通の時計もなし、モーニングコールもなし
トイレはウォッシュレットはなし

なお、トイレはTOTO、テレビPanasonic、冷蔵庫Nationalと、ここでも日本製品多かったわ
なお、冷蔵庫の中には有料のジュースもあったけど、、、アスパラガスドリンクなんてのもあったw
気にはなったけど、結局飲みはしなかったよ(^^;


風呂は、浴槽はどこ製かわからないけど、広いけど浅い
最初使いにくいと思ったけど、、、半身浴だと足伸ばせて地味に良かったわ

何故か壁の一部が一段奥まった所があり、そこにシャワーフックがついているのだけれど、、、
シャワーを手に持って使っても、体から反射した飛沫がその奥まったところにたまってこぼれだし、シャワーカーテンしてても外に水たまりが出来るし( ̄□ ̄;
ま、洗面所の床も防水っぽければ、便器挟んで反対側の床には排水溝があり対策はしてたけど、、、設計ミスだろ


インターネットはADSLみたい
早い時は1Mbps確認出来たのだけれど、、、すぐに帯域制限かかってほとんどは10kBpsで安定( ̄д ̄;
1Mbpsなら許容範囲だけれど、10kBpsはマジ遅すぎ・・・
おかげで、DLし損ねたのもちらほらと_| ̄|○


七月五日・その他、日本と台湾の違う点

割り箸入ってる向きは正反対だったわ
全て全面紙で封されている形式だったのだけれど、、、
日本の場合、印刷文字の上の方が、割れてなくくっついてる側だけど、台湾ではすべて下の方が割れてなくくっついてる側に入ってたよ
爪楊枝も、鼎泰豐ではプラスチック製で、反対側は歯間ブラシっぽくなってたけど、、、
それ以外は日本と同じような普通の木製のだったので、そこらへんは一緒なのかな

緑茶も砂糖入ってるというのも日本と違う点
台湾の人は、魔法少女リリカルなのは見ても、リンディ母さんが何がおかしいのか理解出来ないんだろうなw

エスカレーターは、駅の1フロア間ののみを除けば、2箇所でしか遭遇しなかったけど、、、
どちらも、そのフロアに来るor去るで統一
登りor下り続けるならば、反対側まで行かないとならず、、、
店内幅広く見てもらうには良いのでしょうけど、長いフロア移動だと結構うざいw

日本でおなじみのスナック菓子でも、原材料とかの表記欄が台湾語になってるのもあったけど、、、
そういうのでも、会社の住所等の表記は国名から書かず、フォント等も日本国内と全く一緒だったわw

券売機や両替機以外の、飲み物とかの自動販売機がないのも日本と違う点
見かけたのは、中正紀念公園と桃園空港でのみ
人件費安いから、自販機のコストの方が高くつくんでしょうかね


レシートは、用紙の大きさも決まってるようで、買う量多くても少なくでも長さは同じ(そう量多くは買ってないけど)
表面は多少異なれど、裏面は全く一緒
表面の上の方の番号は宝くじらしい(裏面はその説明っぽい?)
導入の動機は、買った人がレシートをちゃんと受け取る・請求するようにして、店がオンラインレジ通さず会計して脱税するのを防ぐとか昔何かで読んでたけど、、、
ぶっちゃけ、二ヶ月に一度、翌月25日当選発表じゃ、海外旅行者は当たっても受け取りにいけないよね
(調べると、台湾の郵便局の窓口で換金みたいだし)
って、2等(4万元:12万円)以上なら、これ受け取るためにわざわざ台湾行っても旅費全てまかなえるので行ってついでに観光してくるけどw

6等だけで見ても、下3桁で4つ、年で0.24%は当たるみたいだし、台湾で暮らして一日一回買い物していれば年に一度くらい600円当たる計算かな
http://invoice.etax.nat.gov.tw/
元手はかからなくてその程度なら、結構良いかも


七月六日・ドアラデーチケット申し込み

FC先行が7/7(日)23:59までなので、結構ギリギリw

席とかショウとか試合とかバク転とか、今年はどうなるかな〜


七月七日・免許更新

免許更新
今週末に17歳の誕生日迎えようというところだけれど、おかしなことはないよね?w

午後の受付開始時間合わせて行き、最初の受付は並んだけど、、、あとはスムーズ
午後一の優良講習にもギリギリ間に合い、あっさりスムーズに終わったわ
最初並んでいた人数の割には優良講習者は少なかったな


七月八日・オフ会中止に伴い

気が乗らなかったけど、キャンセルの電話しましたよ
ぶっちゃけ当日時間に行かなければ自動的にキャンセル(ペナルティなし)だけど、んな非常識な真似は出来ませんわな

特に理由聞かれたりもなく、あっさり手続きは終わったけど、、、必要だった情報は予約日と苗字のみ
身近に悪意ある第三者がいたら、なりすましでキャンセルも簡単そうだな( ̄д ̄;


===
コミュのイベントトピのコメントにて書いておきましたが、次に予定していた9月下旬のライブBD発売記念鑑賞会等オフも白紙に戻します
(練り直しでなく白紙ね)


七月九日・13年夏改変終了番組感想

高評価順

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
前作も結構面白かったけど、それを踏まえたうえでブレイクしたなぁ
かなり面白かったわ
(TVレギュラー放映が終わっただけで、まだ先はあるようなので、まだ評価は仕切れないけど)


はたらく魔王さま!
終盤ちと失速した感はあったけど、全体的に面白かったわ
続編期待


波打際のむろみさん
インパクトもリズムも良く、今期ダークホースだったわ
絵柄はちと古いけど、それはそれで有と思わせるパワーがあったな
続編期待


ゆゆ式
お母さん先生お母さん先生
途中からお母さん先生が出てない時でも見られるようになってきて、最後は結構楽しんでたけど、、、
やはりお母さん先生出てる時と比べると数段見劣りするなw
お母さん先生メインの続編が非常に見たいですw


変態王子と笑わない猫。
絵柄と地上波レベルのお色気だけで延々と話引っ張るかと思いきや、、、
意外とペース早く新展開が続き、最後は少しいい話で終わるという、結構うまいストーリー展開だったな
続き見たいわ


這いよれ!ニャル子さんW
前シリーズから失速したなぁ
はがないとか俺妹が二期でさらに飛躍した分、さらに対照的に感じてしまったよ


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
八幡の過去の描写が軽く、最初はキャラ立て薄い印象だったけど、、、
そのうち設定として慣れてくると、文化祭からは邪道でありながら正統派のような言動行動もうまくはまって面白かったかな


デート・ア・ライブ
なんか色々投げっぱなしなのは気になったけど、各ストーリーの山場の盛り上げ方は上手かったかな


フォトカノ
個別ルートが、かな絵以外は1話だけとは
ゲームやってないので元々の話は知らないけど、展開早すぎの薄っぺらい話が多かったなぁ
(それでも斎藤千和と妹のは面白かったけど)
1クールは短すぎたな


革命機ヴァルヴレイヴ
ベタとおいおいが織り交ざった、ある意味衝撃的な作品ではあるかなぁ、ネタ的に
10話のエンディング曲が僕じゃないだったら、さらにネタとして記録に残ったろうにw


ハヤテのごとく!Cuties
キャラ毎に組み直した結果、時系列とか(特にVタチバナとか)むちゃくちゃで荒い作りだったけど、、、
前作よりはマシだったかな
でも、普通に原作準拠でまだやってないアーたん編やればいいのにとは思う


DD北斗の拳
ほっちゃんが色んな兼役やってて幅広い芸が見られるのだけが楽しみだったな


DEVIL_SURVIVOR_2_the_ANIMATION
断裁分離のクライムエッジ
あいうら
RDGレッドデータガール


七月十日・部分的にタイムスリップ

名城線に乗ろうとしたら、、、電光掲示板が方面表示だけで、次の電車が何処行きで何時発か書かれておらず
事故で止ってたりダイヤ狂ってるのかと思いきや、、、
先に反対側が来て、その後乗る側のが来たけど、その二台は時刻表どおりっぽい
ざっと調べても今日事故あった情報は見当たらなかったけど、なんだったんだろ

電光掲示板だけでなく放送も通常と異なっており、電車の接近メロディもなく、その代わりに昔なつかしのピンポーン音鳴っておぉっ!てなってしまったわw
ぶっちゃけ、1番ホームならポーン、2番ホームならピンポーンとかホーム番号に対応した短い音の方が、とっさにどれ来るかわかりやすくて良いのだけれどなぁ
(名古屋の場合、路線と方向でメロディが統一されている分、駅毎にばらばらよりはまだわかりにくくはないのですが)


七月十一日・自販機

今日、自販機で一万円札使えたらおごるが、使えなかったらこっちにおごれと言い、人に飲み物買いに行かせた人がいましてね
同じ建物内の自販機行ったら、、、案の定お札は1000円札しか使えないでやんの( ̄д ̄;

隣の建物や、道路挟んで向かいの自販機に行ってみても同様
自販機は高いので使わない主義だけど、ほとんどはお札は1000円札しか使えないのねぇ
(偽札被害低減対策?)
レベル5が一万円飲まれたり、レベル0が2000円札飲まれたりってシーンを最近見てただけに、1000円札しか使えない自販機ばかりとはリアルめw

手持ちで一万円分になるだけの1000円札があれば手っ取り早く自己両替するのに・・・

結局、駅まで行って、万札でmanaca1000円チャージして9000円のおつり+手持ちの1000円で一万円を全て1000円札にくずして対応
(おつりは全て1000円札、かつ一枚ずつ出てきて一枚ずつ回収しなければならないという、手間のかかる有様だった・・・)
切符の自動販売機で一万円札使って、飲み物の自動販売機で飲み物買うなら、自販機で一万円札使えたら&自販機で飲み物買うという条件ならばどちらも満たすよねw

相手の悪意ある思惑を相手の出したルール内で覆しはしたので、してやったりっちゃしてやったりだけど、、、
忙しい中無駄に時間使わせられて身入りははペットボトル一本じゃ、こちらも特に美味しくないどころかマイナスだわな( ̄д ̄;


七月十二日・夏コミ返金

振替払出証書届いたよ

毎年この時期は嫌なプレゼントが届くぜ( ̄д ̄;
(冬は受かるので、これで振り込めば受かるジンクスっちゃジンクスだけど・・・)


七月十三日・誕生日でした

昨日いきなり今日の仕事入って、朝から夕方までつぶされた一日でした・・・

その後は名駅&栄で10km弱歩き回ったよ
半分以上の行程は、約1.8kgの重鈍器と、ガンガンという名前の重鈍器等々持ち歩いてw
かなり疲れたけど、、、この程度でそんなんなるようでは、夏コミ本番に向けて不安の残る体の状態だな(^^;

===
相変わらず親にも誕生日忘れられてますw
(先日、美容院から誕生日割引のハガキ来てたので行けと言っていたので、近日誕生日という認識はあるはずなのですが)

他にも、肉声で誕生日おめでとうどころか誕生日という単語すら聞かないのも相変わらずであれば、、、
誕生日恒例と化している電話着信もメール受信も一件もないケータイも達成w

しかし、SNS3種のメッセージや伝言版でのお誕生日中のお祝いは計12と、これまでの10倍くらい多くて驚いたわ( ̄□ ̄;
(5名は昨年の誕生日以降に新たに加わった人でしたが、以前からの人だけでも大幅に増えてたw)
なお、その中の4名は、ケータイの番号もメアドも知ってるはずの人なのだけれど、、、
・・・誕生日恒例ネタの一つを潰さないための気遣いなのでしょうか?(^^;
(なお、メアドは2005年6月に不可抗力で変わって以降変えてなければ、番号はケータイ最初に使い始めてから一度も変えてませんw)


七月十四日・ようやく声で聞けた

朝、布団の上でgdgdしてたら、ばぁばのケータイにおむつちゃんから電話かかってきて起床
お誕生日おめでとうという声をようやく聞いたわw
誕生日プレゼントはプラレールとかアンパンマンチョコとか言ってたw
プラレールは名古屋持って来るとか言ってたけど、、、
わたしが誕生日なら自分がプレゼント貰えるとか思ってるのかなぁw


七月十五日・コミケカタログチェック(写真付)

三日分のサークルカットチェック完了
今回は、買いたいサークル数がいつもより各日に分散してて、買って回る分にはまわりやすそうな感じかな

今回、下の一言コーナーは、ジャンルによらず共通な申し込み注意事項がまとめられていたのを考慮しても少なめだったかな
(まとめられたので〜な一言も各ジャンル毎に増えていたというのにw)

あ、そうそう。あってはならないサークルカットもあったよ
P407 西む38a きゃわたん同盟

これは、たとえ青封筒だったとしても不備で確実に落とさなければならない次元だろ( ̄д ̄;

サークル名は、字はすごい下手で、「わ」よりも「ゆ」に見えそうな程の次元ながらも一応手書きで書いてあるものの、、、
それ以外は、貼りこみの線は見られるものの、全体的に線が薄すぎたのか消し残りのようなゴミ線しかないし
スキャンタイミングは当落決定前か後かは知らないけど、、、
たとえ後だとしても、貼りこみの線は出てるので剥がれたのをスキャンスタッフが気づかず〜って可能性もまずないでしょうし、感熱紙で時間経って消えたとしてもスキャンしようとする時点で不備差し戻しにしなければならない次元
こんなん不備にしないようでは、他の落ちた申込者に示しがつかんぜ( ̄д ̄;


七月十六日・コミケカタログの誤植とコスプレでおかしな点

P1321
サークル名が前のページのコピペから直されてない

コスプレ関係では、、、
二日目屋外展示場使えないのは、いつもの三日目ジャンルだからとしても、、、
(そのかわり屋上展示場が三日目だけでなく二日目も使える)
三日目は、更衣室利用時間15:30までなのに、庭園とエントランスプラザの利用時間も15:30までと、更衣室利用終了時間=コスプレエリア終了時間というのはおかしな話よね
わたしの場合は上着脱げばで済んだり、冬なら上にコート羽織るだけで済んで更衣室要らない人も多いでしょうけど、、、ってたとえ冬であったとしても公式が推奨してはあかんし、、、
他のコスプレエリアと比べて更衣室に近いとはいえ、更衣室終了時間までというのは遅すぎるし、他のコスプレエリアは15:00までだし、誤植が濃厚?


七月十七日・特別ご優待チケットの穴

特別ご優待チケットの期限も迫ってるし、昼食がてらジャンカラ寄ってきたけど、、、

そしたら、会計時にランチパックでは使えないとのたまいやがるし
チケット自体に書かれている制約は、清算時に提出、1000円未満の場合おつりは出ない、スーパージャンカラ使用不可の3点のみ
他の割引券の場合は、そちらに他の割引と併用出来ない旨書いてあれば併用不可となるのは聞いてたけど、、、
ランチパックの場合、割引券いらなければ併用不可な説明書きもないんですけどねぇ

チケットあるからデザートまで別途頼んだというのに、とんだ出費だったわ( ̄д ̄;
(会員頁のアンケートで公式に投げといた)

当選時は嬉しかったけど、、、
オフ会中止だけでなく、こんなオチまでのフラグであったか( ̄д ̄;


>セットリスト(逆順)
We_are_THE_ONE!  鳥海浩輔/鈴木千尋/サエキトモ 90.428点
ジェットコースター・ロマンス  KinKi_Kids 91.888点
GetWild  TM_NETWORK(TMN)
READY_STEADY_GO  L'Arc〜en〜Cie 90.708点
ShiningTears  保志総一朗 92.686点
千年の独奏歌  風雅なおと
女々しい野郎どもの詩  上田祐司
北埼玉ブルース  のはらひろし 92.906点
昴-すばる-《LIVEカラオケ》  谷村新司 94.027点
翼はPleasureLine  栗林みな実
BeStarters!  喜多村英梨 90.007点
空色デイズ  中川翔子 89.885点
ルパン三世のテーマ  ピート・マック・ジュニア
燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編  水木一郎 91.121点
燃えよドラゴンズ!2011球場合唱編  水木一郎 89.049点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣


歌詞がほんの少し違うだけの燃えドラを連続で歌ってるのに2点以上も違うとはw
最初はいかに喉が出来てなく、歌いながらマシになっていくかが見られるかな(^^;

女声曲は今回も全体的に悪かったなぁ

千年の独奏歌はキー+2で途中の違和感は消えたけど、最後は逆に違和感あったかも
前回結構ミスったから更新は確実と思ってたけど、逆に下がった(^^;

READY_STEADY_GOは90点出ればまぁまぁかな
声かすれたりもちょこちょこあったので、まだのびしろはあると思うけど


七月十八日・ノートPCの妙な故障

lenovoのノートPCが充電出来なくなりまして

バッテリー切れるとACアダプタコンセント挿しても起動しないものの、バッテリー抜けば起動
これはバッテリー刺さってたら問答無用でバッテリーから起動になるよう作られているっぽいかな

電源オフ時は充電ランプもつかなかったものの、電源オン時にはバッテリーランプが点灯
しかし、しばらく経っても充電はされず・・・

同型のが他にあったので、バッテリーかノートPCの充電部のどちらかがいかれたか検証しようと、借りてきてPC、バッテリー、ACアダプタの組み合わせ試してみたら、、、
なんとおかしいのはACアダプタだし( ̄□ ̄;
ACアダプタの故障で、バッテリーなしでは動くのに充電だけ出来ないって、どういう壊れ方よ
理解は出来んが、このACアダプタが絡めば他はどう組み合わせても充電されないし、逆に絡まなければどの組み合わせでも正常に充電されるし、ACアダプタの故障ってのは間違いないのよねぇ


七月十九日・ねんどろいど田村ゆかり

結局注文してますw

ほっちゃんのが出てやまなこで飾れる日は来るかなぁ


七月二十日・レベル3

コスプレイヤーズアーカイブのレベルが上がって3になってた
レベルアップ条件は、マイページアクセス数の累計1000だったみたいかな

レベル2から3も長かったけど、4にはいつなれることやらw


七月二十一日・占拠とサマコンと堂島ロール

選挙寄った後、チケット余っていた桐朋のサマコン行って、その後はそのまま上のでんきの科学館へ
17年ぶりくらい?wだけど、、、2Fの南東側は昔のままですっごく懐かしかったw
でも、それ以外は大きく変わってた
昔は円形で内部に幾つか部屋あって、入ってすぐのところで司会のおね〜さんがいて、静電気ためて他の人に移してるところもなくなってたのは残念
でも、新しいのも変わらずおむつちゃんが楽しめそうな感じではあったかな

その後はモンシェール(名前もめてたのは以前聞いてたけどモンシュシュから変わったのね)寄って堂島ロールのヨーグルトと味噌のハーフ買ってきたけど、、、
昔は店の外に列伸びてたけど、持ち帰りはいる間店内1・2人と完全にブームは過ぎてるな〜
(普通に客入ってる程度にはいるとは思うけど、以前と比べるとw)

選挙は、、、占拠されてるようねぇ・・・
投票率低いと権益寄り合いが勝つわな( ̄д ̄;
投票したい人がいないとしても、消去法で比較的マシなのに投票して、最悪の事態は避けようとするくらいは最低限せんとね


七月二十二日・23日

今年上半期で遠出してた日数
6泊7日&4泊5日と長期が二回あるとはいえ、他はそう遠出してる気がしてなかったので、コミケを二回残した時点で既に3週間オーバーしてて驚いたw
こりゃ2010年の21回・計41日の記録も更新もありえそうかな


七月二十三日・姉の誕生日

=おむつ母

おむつが「おめでとう。ふみくんがぷれぜんとかってあげる。ちょっとおかねかしてくれる?」と誕生日の人本人に言ったらしいw
噴いたわw


七月二十四日・途中で点数分かるのも

○セットリスト(逆順・点数は今月最高記録なったののみ)
燃えよドラゴンズ!2011球場合唱編 89.635点
夢であるように  DEEN 91.717点
君色思い  SMAP 86.060点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣
北埼玉ブルース  のはらひろし 
昴-すばる-《LIVEカラオケ》  谷村新司 94.258点
COLORS  FLOW 87.871点
千年の独奏歌  風雅なおと 
夢を信じて  徳永英明 92.472点
Get_Wild  TM_NETWORK(TMN) 89.314点
空色デイズ  中川翔子 91.895点
ルパン三世のテーマ  ピート・マック・ジュニア 90.581点
女々しい野郎どもの詩  上田祐司
燃えよドラゴンズ!〜球場合唱編  水木一郎 
燃えよドラゴンズ!2011球場合唱編  水木一郎 
さくらんぼ  大塚愛 89.005点
スケッチスイッチ  阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子 90.926点
ジェットコースター・ロマンス  KinKi_Kids 
翼はPleasureLine  栗林みな実 90.555点
Be_Starters!  喜多村英梨 90.224点
CHILDISH・LOVE・WORLD  堀江由衣

−−−
JOYSOUNDf1がアップデートされてて、歌ってる最中にも点数出るようになってた
点数狙いの身としてはわかりやすくて良いけれど、、、
曲によってスタートダッシュ型か終盤追い込み型か設定の差が大きすぎて、曲の傾向わかってないとまぎらわしくもあるかな
(追い込み型曲によっては、終盤は間奏だけで歌ってない時でも結構上がるしなw)

昴は微妙に更新して、これまでの過去最高点の空色デイズまであと0.110点まで迫ったw
なお、最初の点数表示では85点くらい
他の曲では、歌っていくにつれ点数上がりやすい曲でも+5点くらいまでだったので、今日の調子じゃ挽回しても90点くらいがせいぜいかと思ったけど、終盤に向かうに連れ加速度的に点数上がっていくタイプの曲だったわ

ちゃらいわは、後で歌うとやはり最初より点数落ちるし喉の状態悪くなるし、やっぱ最初に歌うのがマシだな(^^;
(ちなみにこの曲は、序盤の点数を台詞や応援でもキープ出来るかがポイントっぽいと思う)

今月悪い点数が続いていた空色デイズは、喉の状態が悪い時に歌ったけど、悪くはない点数が出
最高記録出した時といい、喉の状態悪い方が声量のムラっ気とかなくなって相性良くなるか?(^^;



−−−
精算は優待券で
基本的に当選者しか持っていない代物だろうし、レジではかなり手間取られたw

事前に会員割引のページ確認したら、明記されてないものは基本的に学割以外の割引併用不可みたい
(このように、ちゃんと書いてあれば事前に計算出来るのですけどねぇ)
なので一般価格からとなるので、実質のお得度は額面未満かな
(こちらは券に明記されてるけど、お釣りも出ないし)


七月二十五日・記録更新してた

前々回カラオケで、うたスキ全国うたランキングが8万3千点台まで落ちてましたが、、、
昨日のカラオケで落ちる前よりも順位上がって66687位になって記録更新してたわ
ま、相変わらずランクはミリオン歌手から変わりませんがw

昨日は前々回と同程度の点数だったと思うけど、やっぱ一定期間、曲数とか条件あるのかな


七月二十六日・部屋・端末固体差?

今月いっぱいの1000円券残ってるので、中一日でカラオケ行ってきた

以前煙草臭くて喉が〜で点数出なかった部屋だったのだけれど、、、
今回はほとんど煙草の臭いはしなかったものの、、、点数出難い部屋・端末だな
感覚的には二日前とそう変わらないのに、平均で3点くらい点数低くてきつかったわぁ( ̄д ̄;
90点未満の点数低い曲の点数底上げもしていて基本点低めの曲多ければ、追加曲も散々だったし、こりゃ順位も大幅に下がりそうだなぁ。。。 


七月二十七日・30kg

チラシにつられて近所のスーパーでお買い物
アクエリアスや爽健美茶2L×6が698円は安いわ

2Lペットボトル6本ケース×2を前にかかえ&残りはエコバック肩から下げて徒歩で帰宅したけど、、、
約30kgは結構きつかったわw

30kgといえば、、、コミケ当選時に宅急便で送る荷物も30kgくらいなんだよねw
(最大重量オーバーしてるけど、、、呼ぶと3辺の長さ測るのみであれば、ホテルから送り返す時もオーバーしててもなんやかんやで最大サイズとして収めてくれるしw)
宅急便の人って大変だなぁ(^^;


七月二十八日・C85ジャンルコード一覧

まんレポの影響かは知らないけど、今回は申込書より先に冬の配置日発表なのね
http://www.comiket.co.jp/info-c/C85/C85genre.html

デジタル(その他)また三日目大晦日か( ̄д ̄;
夏が三日目になってたので、代わりに冬はと少し期待してたんだけどな


七月二十九日・プリンタ空白期間の問題

あからさまなソニータイマ的機能によりプリンターが殺されてもうすぐ3ヶ月
今のところ特に困る事態にはまだなってないけど、、、
冬コミサークルカットどうしようか
(アナログ申し込みとはいえ、いつも印刷したのを貼り込んでます)
プリンタは、秋の新作が出て、年賀状需要高まる前に買う予定なのだけれど、、、
手描き、、、はキツイよなぁ(^^;

暑中/残暑見舞いも、、、
夏コミに名刺代わり配布は今回なしにしても、届いたのの返事はせんわけにはいかないしね
こちらは、頑張ってアナログ手描きいってみようかな


七月三十日・ラス1

今月いっぱいまでの1000円券のラス1使いにカラオケへ
・・・って、また点数出ない部屋だし( ̄д ̄;

やっぱ点数出ないなぁ・・・
歌い方変えてみたりとか、もがいてみたけど、、、
曲によってはある程度効果あったりもしたけど、、、
逆効果だったり、慣れない歌い方で喉が妙な状態になったり等々、総合的にはマイナスだったかも
やはりこの部屋なった時は、自分のアカウントでの全国採点は控えた方が良いな

前回のカラオケで順位141881位と一気に倍以上の順位まで下がったけど、、、
今回もまた下がって、ミリオン歌手のランクからも落ちそうな予感


七月三十一日・黒ネコ集会Vol.13

会報は届いてないけど、黒ネコ同盟HPや黒ネコ通信で大まかな情報は得

https://www.kuroneko-union.jp/news/index.php#id128
日程:2013年12月21日(土)
時間:開場15:00/開演16:00(※お時間は若干前後する可能性がございます)
場所:中野サンプラザホール(JR中野駅から徒歩1分)
料金:全席指定\4,200(チケット発送料込み)
チケット申込期限:8月31日(土)消印有効

個人的には、トップレベルで嫌なタイミングだな
冬コミ受かっても、作るのは恒例のカレンダーと本なので、入稿は全て終わって執筆作業はない頃だけれど、、、
年末休み入る前の忙しい時であれば、コミケの一週間前で二週連続で東京二往復する羽目になるのよねぇ
いっそのこと、一週遅れて冬コミ前日の28日だったら、完全に年末休み入っていれば、冬コミとまとめて交通費が一回分で済んでありがたいのだが(^^;

ま、土曜なので、終了後とか翌日に東京でオフ会あれば参加しやすいっちゃしやすいですが、、、
忙しい時であり確実に残れるとは言いにくければ、日曜より土曜の方が不測の事態で黒ネコ集会参加の妨害が起こる可能性も比較的高いからねぇ( ̄д ̄;

あと、、、土曜の開催だと前入りの難易度上がれば、開場も15時と早いので、暇オフ主催もしにくい日程ではありますわねと言ってみるテスト



日記ログトップページへ

HPへもどる