こゆきのきまぐれ日記 2013年Setembro


九月一日・冬コミのホテル予約と艦これ

冬コミのホテルを予約
前回あんなことがあったので、解禁初日から確保しといたわ(^^;

===
>艦これ
寝る前に作成突入した戦艦狙いは、、、また摩耶が完成
・・・大量に資材つぎ込んだのに重巡洋艦なのはまだしも、型どころか艦まで前回と全く一緒って_| ̄|○ 
基本的に1艦一人のみでやってきてるので、戦力として使うのも・・・

朝には資材が貯まったのでまた戦艦チャレンジするも、、、加古
戦艦出来ないうえ、またダブった・・・

軽空母 龍驤ゲット ダブった・・・
大潮ゲット
天龍ゲット 姉妹揃任務達成☆
資材貯まったのでまた戦艦チャレンジするも、、、重巡洋艦 最上
ダブりではなかったけど戦艦出来ない・・・
夕立ゲット
重巡洋艦 鳥海 完成 ・・・いつになったら戦艦手に入るんだろ
五十鈴を五十鈴改にっ! でも、直後の戦闘で大破・・・ステータス的には重巡洋艦より少し劣る程度なんだけど、
軽巡洋艦 多摩ゲット
軽巡洋艦 木曽ゲット
初霜完成、響完成
軽空母 飛鷹ゲット
初霜ゲット
重巡洋艦 足柄ゲット
重巡洋艦 青葉ゲット
初雪ゲット
重巡洋艦 羽黒ゲット
村雨完成、軽巡洋艦 神通 完成
初雪ゲット
磯波ゲット


03時175位元帥
15時448位大将
戦艦出るまで資材は製造にまわそうとやってたら、ずっと鋼材不足で修理にまわせず、ほぼ演習のみなのが響いたかな
ランクも下がっちゃったし、夜になってからは戦闘勝利ゲットで戦艦期待した方が効率良さそうかと方針変えたけど、、、
戦艦も出るらしいカムラン半島で頑張ってもなかなか出ないなぁ

その演習だけど、、、主力艦隊をしばらく休ませる時は、他の人の演習サービスで1隻のみとか弱体化させるサービスしてます
他の人もやってくれると任務とか勝率とかでありがたいけど、、、やってるのはせいぜい半分弱ってなところかなぁ


九月二日・RX100トラブルと艦これ

白い蜘蛛がいたので撮ろうと思ったら、、、
おむつが帰った後満充電にしておいたRX100のバッテリーが、二週間放置でほぼ空だし( ̄□ ̄;
この症状は聞いたことあるけど、これまで出てなかったから単なる個体差かと思ってたが・・・
再発するようであればメーカー保証中に修理対応せねばならぬし、、、
次に使うドアラデー前にももう一回チェックしないとな

===
○艦これ
開発は任務達成最低資源のみで、遠征出稼ぎとドロップ狙いでカムラン半島やバシー島沖で頑張ったけど、、、

軽巡洋艦 長良 完成
大潮、菊月、漣 完成

重巡洋艦 青葉ゲット ダブり
三日月、磯波、初春、敷波ゲット
多摩撃沈・・・ 初撃沈も痛ければ、レベル9まで上げてたので更に痛い・・・
雷、初雪ゲット
軽空母 隼鷹ゲット
荒潮ゲット
軽空母 祥鳳ゲット

大潮、暁、白雪ゲット
軽空母 隼鷹ゲット また・・・
重巡洋艦 足柄ゲット
小破を待って麻耶改造
軽巡洋艦 川内ゲット
雷ゲット
軽空母 龍驤 軽空母ダブりまくり・・・
重巡洋艦 利根ゲット
重巡洋艦 加古ゲット
暁、文月ゲット
軽巡洋艦 多摩ゲット

戦艦は出ず_| ̄|○
でも、資源は燃料、鋼材、ボーキサイトは2000前後
弾薬に至っては最大備蓄可能資材量あたりをうろうろと結構余裕出れば、レベルも上がったし、開発狙いよりはドロップ狙いの方が総合的に効率は良さそうかな
弾薬が上限オーバーで無駄になる危険性も(上限数よりも少し多くまでは保持出来てたけど)あるし、弾薬使って武器開発したいところだけれど、、、
弾薬を多く使用する砲は、戦艦が秘書でないと成功しにくいらしいし、、、
そういう点でも、一隻でいいので早く戦艦欲しい><

03時 620位 大将
15時 912位 大将


九月三日・たいぼうの

○艦これ
時雨 完成
叢雲ゲット 珍しくダブってない
軽巡洋艦 北上ゲット 珍しくダブってない
不知火ゲット 珍しくダブってない
軽空母 飛鷹、祥鳳ゲット 軽空母はよく出るなぁ。しかもダブりまくり( ̄д ̄; せめて水上機母艦一隻入れて欲しいな(戦艦ほどじゃないけど)
戦艦 扶桑キター!!!!!!! 待望の戦艦ゲット☆
戦艦 山城キター!!!!!!! 戦艦連続ゲット!かつ姉妹揃った!
軽巡洋艦 龍田ゲット
重巡洋艦 那智ゲット 珍しくダブってないと思ったら次も那智だった罠
軽巡洋艦 天龍ゲット
重巡洋艦 加古ゲット よく出るなぁ
軽空母 飛鷹、祥鳳ゲット
重巡洋艦 羽黒ゲット
正規空母 蒼龍ゲット 久しぶりの正規空母でダブりもせず☆
軽空母 祥鳳ゲット
荒潮ゲット
重巡洋艦 摩耶、鳥海ゲット
皐月ゲット ダブってない
軽巡洋艦 神通、五十鈴 完成
漣 完成
荒潮ゲット
東部オリョール海クリアするも、艦ドロップなし( ̄д ̄;
磯波ゲット
重巡洋艦 加古を連続でゲット ホントこのこ多い・・・
戦艦 扶桑ゲット ダブった・・・
陽炎ゲット ダブってない
重巡洋艦 利根、摩耶ゲット
初雪ゲット
重巡洋艦 加古ゲット ホントこのこ多すぎ・・・ 重巡洋艦の方がダブっても近代改造としても資材としても良いとはいえ(ry
軽巡洋艦 龍田ゲット
重巡洋艦 那智ゲット
軽巡洋艦 川内、天龍ゲット
綾波ゲット ダブってない

扶桑改造

03時 414位 大将
15時 254位 元帥

戦艦がようやく手に入り、正規空母も二隻目が手に入り、ようやく戦力が整ってきた感じかな
それに伴い、燃料と弾薬の消耗が増えてストックも少し減少気味だけど、、、
遠征で頑張って稼いだりこまめに任務で出稼ぎしてればなんとか維持出来そうかな
アイテムでは、、、高速建造材はいらないので高速修復材ください(^^;
(開発資材は欲しいけど、高速建造材は開発資材の倍もあるw)
レベルアップして、修復時間も長くなってて、ローテーション組んでても高速修復材ないと間に合わなくなってきた
結構遊んでるし、1000円は正当な対価としてドック増やそうかなぁ
ま、長く続けるなら〜でもうちょい様子見て〜にしますかね


九月四日・1時間109ミリの大雨と避難準備情報出た地より

わたしのいたところでは、常に名古屋市内だったけど、10時ごろに5分程度土砂降りがあった以外は大した雨もなく
帰りも、雨は小降りで、途中からやめば、地下鉄は通常運行してて影響なしと、半分人事のような感じなのですが(^^;

本籍地の方は、徒歩5分くらいの所がテレビにも映る程度の1時間109ミリの雨量の大雨洪水だったようだけれど、、、
そちらも、洪水はわずかに外れて大丈夫だったみたい

あ、そうそう、避難準備情報というものも初めて届いたよ
しかも、内水氾濫と土砂災害で二回も
(その後、解除のと、そのミスでNULLが届いたりもw)

===
○艦これ
不知火 ゲット
重巡洋艦 利根ゲット
磯波、 完成
三日月ゲット
重巡洋艦 加古ゲット
軽空母 龍驤 ゲット
陽炎ゲット
村雨、響 完成
戦艦 山城、扶桑ゲット また連続とはなんという仲良し姉妹w って編成にいる娘は出にくいという噂は嘘だな( ̄д ̄;
水上機母艦 千代田ゲット 初の水上機母艦☆
霰ゲット
重巡洋艦 足柄、鳥海ゲット
軽巡洋艦 那珂ゲット
敷波、大潮ゲット
重巡洋艦 愛宕ゲット 久しぶりにダブってない☆
軽空母 隼鷹ゲット
満潮ゲット
軽空母 祥鳳ゲット
望月ゲット ダブってない
重巡洋艦 摩耶ゲット
初雪ゲット
重巡洋艦 足柄ゲット
陽炎ゲット
重巡洋艦 那智ゲット
重巡洋艦 愛宕ゲット
戦艦 山城ゲット ホントこの姉妹ばっか・・・
軽巡洋艦 由良ゲット
如月、村雨ゲット
軽空母 祥鳳ゲット
水上機母艦 千歳ゲット
吹雪ゲット
軽巡洋艦 川内、由良ゲット
軽巡洋艦 大井ゲット ダブってない☆
軽空母 飛鷹ゲット
重巡洋艦 足柄ゲット
丁度中破してレベル30になった赤城を改造!
軽空母 隼鷹ゲット
重巡洋艦 鳥海、愛宕ゲット

戦艦いると、2ターン攻撃になって夜戦行く前に殲滅出来る確率上がるので、弾薬的にはそう高コストではないね
(S狙いでないなら、夜戦突入しなくても次に進めるけど)

ついこないだ一番不足していた鋼材は現在一番潤沢にあり、ボーキサイトも潤沢に(どちらも5000前後)
弾薬は減少傾向だけど、蓄えがあったのでまだ心配するほどではなし(4000弱)
が、燃料がががが
1000切りかけそうになる程余裕がない
なんかしょっちゅう不足している資材が変わるな(^^;

メンテをすっかり失念してて、昼更新予定で長くない遠征やっちった
ん〜、もっと長い時間のやっておくべきであったわ

03時 155位 元帥
15時 201位 元帥


九月五日・今日の艦これ

重巡洋艦 那智ゲット
戦艦 伊勢ゲット ようやく扶桑姉妹でない戦艦が☆
軽巡洋艦 龍田×2完成
正規空母 加賀ゲット
軽巡洋艦 多摩ゲット
如月、若葉 完成 若葉はダブってない 初春型コンプリート
軽空母 祥鳳ゲット
戦艦 扶桑ゲット
軽空母 隼鷹ゲット
軽巡洋艦 由良ゲット
軽空母 隼鷹ゲット
軽巡洋艦 神通ゲット
重巡洋艦 青葉、利根ゲット
軽空母 龍驤ゲット
重巡洋艦 加古ゲット
軽巡洋艦 五十鈴ゲット
重巡洋艦 羽黒ゲット
電ゲット ダブってない 暁型・第六駆逐隊コンプリート☆
皐月ゲット
戦艦 伊勢、扶桑ゲット 戦艦も種類出てないのにダブりまくりだなぁ( ̄д ̄;
荒潮ゲット
戦艦 扶桑ゲット
陽炎ゲット
 羽黒、伊勢改造
軽空母 龍驤ゲット
島風ゲット レア駆逐艦なのかな?
軽巡洋艦 川内ゲット
荒潮ゲット
重巡洋艦 利根、羽黒ゲット
戦艦 山城ゲット
重巡洋艦 愛宕ゲット
軽巡洋艦 多摩、北上ゲット
霰ゲット
軽巡洋艦 那珂ゲット
 大井改造
荒潮ゲット

03時 123位 元帥
15時 104位 元帥

レベル上がって修理時間も延び、入渠がおっつかず、
島風や軽巡洋艦育てようとするにも、一人ずつで他は空母多めとかで開幕で戦況決めないとダメだな
ローテーション組んでやってても、最終的にはまともな戦力の艦隊組めなくなってしまったよ

修理でもかさんで燃料不足は相変わらずで、鋼材も弾薬も少し減少
ボーキサイトは増加傾向なので、開発は艦載機ばかりでやったけど、、、
空母も増えてきたし、開発資材も54あるので、明日は任務関係なく多めに開発して戦力底上げするかな


九月六日・検査入院

検査入院している母方の祖母の検査結果聞きがてら見舞いに
MRIの結果、胃の出口が塞がっており、絶食してても胃の中身がなくならない状態
胃カメラ→細胞検査まで処置は決まらないけど、開腹手術しなきゃならないのはほぼ確定ですかねぇ・・・

===
○本日の艦これ
軽巡洋艦 名取ゲット
白雪、三日月 完成
陽炎ゲット
望月、初雪 完成
重巡洋艦 足柄ゲット
五月雨ゲット ダブってない
戦艦 扶桑ゲット
皐月、文月ゲット
重巡洋艦 摩耶ゲット
 北上 改造
戦艦 山城ゲット
軽巡洋艦 神通、龍田ゲット
戦艦 山城ゲット
五月雨ゲット
水上機母艦 千歳ゲット
重巡洋艦 羽黒ゲット
黒潮ゲット
重巡洋艦 加古ゲット
水上機母艦 千代田ゲット
皐月ゲット
軽空母 祥鳳ゲット
時雨ゲット
軽空母 龍驤×2ゲット
重巡洋艦 加古ゲット
戦艦 扶桑ゲット
軽空母 龍驤ゲット
重巡洋艦 愛宕ゲット
朝潮ゲット
霞ゲット ダブってない 朝潮型コンプ
叢雲ゲット
軽巡洋艦 木曽ゲット
重巡洋艦 利根、足柄ゲット

03時 97位 元帥
15時 128位 元帥

燃料の減少が慢性的で、とうとう1000切った・・・


九月七日・ドアラデー準備

RX100もバッテリー異常減少現象なってなければ、ウルトラブックも充電
USBモバイル電源も入れたし、テザリングでスマホがバッテリー消耗してもOK
雨装備がかさばり、これまでのドアラデーよりも荷物かさばるのがちと難点だけど、準備は完了


===
○今日の艦これ
最精鋭本気討伐初チャレンジで沖ノ島海域クリア! そして榛名ゲット!
ルーレットも北東ルートでとっとと到達ルート確定してくれれば、気のせいだったで一回戦闘回避出来たし、ほぼ理想的だったかな
ま、それでもボス戦では中破大破が出て、夜戦直前になってギリギリ4隻目倒せてA勝利確定と、結構危なかったけど

駆逐艦:響×2、菊月、初霜・完成。 響、荒潮、初霜、黒潮、満潮×2、霰 ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 名取×3、多摩、龍田、川内ゲット
重巡洋艦:筑摩(新)、羽黒、古鷹(新)、摩耶×4、鳥海、利根、足柄×2、妙高(新)、那智×2 ゲット
軽空母:祥鳳×3、隼鷹×2、龍驤×2 ゲット
水上機母艦:千歳 ゲット
正規空母:加賀 ゲット
戦艦:山城、榛名(新) ゲット
改造:蒼龍

03時 98位 元帥
15時 97位 元帥

明日はドアラデーであんま出来ないから、長時間の遠征うまく組まないとな


九月八日・ドアラデー2013

8時過ぎ到着
・・・予想外に例年より出足早く混んでるよふな
夏の日差しよりも雨の方がマシと考える人が多いのでしょうか?

普段は開演近くになるまでシートだけで周囲に人は少ない状態なのだけれど、、、
今年はステージスケジュールも発表されていなければ、何時までに戻ってくれば〜ってアナウンスもないのもあってか、周囲の人口も多いのも
雨が降ったりやんだりしつつという微妙な天気
日差し避け用のメッシュ屋根はステージ観覧席上にも出来たのだけれど、、、
降り始めは多少防いでも、やんだ後もしばらく雫が落ちれば、場所によっては捌け口となって水が落ちてきて一長一短かなぁ

9時過ぎにスタッフが出てきて柵等の準備開始
その際にステージスケジュールについて聞いてみるも、、、後で貼りだすと答えるのみ
ホントここ二年程仕事遅いですよね( ̄д ̄;

強めの雨の中ステージ開始
って、確認できた限りでも、二箇所シートが置いてあるのにステージ始まっても誰もいなかったのが気になったかな
日射病の心配はないけど、レインコートのジメジメムシムシで熱射病?
それなら荷物も回収されてるでしょうし、わたしもそう長くは離れてなかったので、その短い間に倒れて救急車〜って可能性は低いと思うのだけれど

その後はやんだり小雨程度で済んだけれど、、、
水溜りもあり、靴の中びちゃびちゃ( ̄д ̄;
カメラはなんとか守りながら撮影したけど、、、
来年以降も雨なら、行くのから色々考えるなぁ
(来年は監督変わって変化期待で行くと思うけどw)

ステージ内容は、骨折以降1から作り直した感バリバリ
骨折をネタに急場しのぎながらうまく作ったとは思うけど、、、
やっぱバク転ないとしまらないかなぁ


うpした動画
ドアラデー2013 ドアラデースペシャルステージ前半
ドアラデー2013 ドアラデースペシャルステージ後半
ドアラデー2013 ドアラのミニコーナーその1
ドアラデー2013 ドアラのミニコーナーその2
エンコ前も後もチェックしてないのでどうなってるかよくわかりませんが(^^;



===
雨もあればスペースも狭く、さらに気分も悪くテンション低かったので、ステージ中のエンコードは終盤までやらず
入場後、WiFiテザリングでニコニコ動画ログインしようとすると、ブルーバック画面になって再起動かかるという不可解な現象が起こり( ̄□ ̄;
3度やっても毎回同じなので一旦諦め、エンコードがキリついてから再度テザリングしたら、、、
今度は接続すら出来なく( ̄д ̄;
それならばとUSBテザリングにしたら、こちらは正常に繋がり

一個目のスペシャルステージ前半はそう時間かからなかったのだけれど、後半が(容量は同じくらいなのに)延々と終わらず・・・
友人のLTEスマホでのテザリングにしてみたら、、、
前半よりはだいぶ遅いものの、なんとかうp成功
しかし、既にウルトラブックのバッテリーがががが
結局最初のコメント打つ直前にバッテリー死亡
富士通の、最小でもバッテリー残量が10%になったら使えなくなる設定はマジアホだと思う( ̄д ̄;

−−−
・・・試合?
話題のバレンティンのホームラン見られたよぉ〜( ̄д ̄;

===
夕食一緒にと今池まで徒歩で
が、道中電話すると、おすすめという焼き鳥屋の“きんぼし”は臨時休業とのこと
もう一つオススメとやらの居酒屋も休みで、、、
結局ナゴヤドームから新栄町まで45分歩いて、きんぼしの支店へ
道に起伏がないのもあって、千種くらいまでは疲れなかったのだけれど、、、
荷物の重さもじわじわきて、そっから先はちと疲れたわ(^^;

しかし、その価値はある美味しさだったかな
出てくるのは遅いけど、外はカリッと中はジューシー
品数は少なめだけど、定番から変化球もあり、結構楽しめたわ


===
○今日の艦これ
遠征旗艦設定ダブルでミスってレベル足りなく、開発もろくなの出来ず最悪の滑り出し( ̄д ̄;

駆逐艦:村雨、時雨、長月(新)、大潮完成。 黒潮、陽炎、白雪、綾波ゲット
軽巡洋艦:那珂、北上、木曽、球磨(新)、最上、神通ゲット
重巡洋艦:古鷹、利根、足柄、青葉ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:
戦艦:伊勢ゲット

03時 94位 元帥
15時 127位 元帥

やっぱプレイできないと順位下がるな〜
次回はもっと下がってそうだ


九月九日・スマホ

昨日は普段使わないこともしたけど、、、

相変わらずニコニコ動画のスマホモードはゴミだった
ニコ動に限らず、PCモードでお気に入り登録した所はPCモードでデフォ表示させろ( ̄д ̄;

動画アップ後、最初のコメント入力という際にウルトラブックが死亡したので、Flash最後の世代のスマホの力の見せ所だぜと思ったら、、、
見られはしてもコメント入力は出来なかった罠( ̄□ ̄;
(文字入力画面にはなっても欄に反映されない)
結局ニコブラウザでやったけど、、、
ホントスマホってライトな部分のみコピって少し色つけただけのPCの簡易劣化コピーだなぁ

===
○今日の艦これ
彩雲キター
他にも艦載機開発順調

駆逐艦:雷、村雨、響 完成。 時雨、敷波、望月、夕立、綾波、満潮、磯波ゲット
軽巡洋艦:川内 完成。 川内×2、由良×5ゲット
重巡洋艦:那智、妙高×2、羽黒×2、摩耶×3、鳥海×2、足柄ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:
戦艦:伊勢×2、扶桑×2ゲット

愛宕、加賀、暁、雷 改造

相変わらず戦艦はダブってるのばっか出る(まだたったの4種しかいないというのに)
ま、近代化改造の素材としては戦艦は優秀なので、ダブるなら戦艦か空母が多く出るに越したことはないのだけれど

03時 134位 元帥
15時 154位 元帥

03時は思ったよりは落ちてなかったけど、15時は思ったよりも下がったなぁ
月曜休みの飲食店の人多いか?w


九月十日・秋

一昨日の晩から鈴虫の音が
涼しくもなってきたし、もう秋かねぇ

===
○今日の艦これ
開発は艦載機開発で、、、半分強はずれ程度の成績
空母陣の装備もだいたい整ってきたし、そろそろ他のもの作りたい所だけれど、、、
空母での成績を考えると、戦艦もレベル30くらいにはしときたいところかなぁ
(榛名のレベルも上がって改になったけど、まだ29だし)
つか、航空戦艦じゃなくて純粋に戦艦なのは榛名だけってのも踏み切りにくい要素
(艦載機の時は、空母陣ばかり艦隊にそろえた方が良いの出来てる印象なのですよ^^;)

駆逐艦:霞、朝潮 完成。 皐月×3、荒潮、文月×2、初春、大潮×2、不知火×2、陽炎、叢雲、満潮、黒潮×2ゲット
軽巡洋艦:龍田、北上×2 完成。 川内、多摩、北上、那珂×2、五十鈴、神通、名取×2ゲット
重巡洋艦:鳥海×2、加古×2、愛宕×2、青葉、妙高、筑摩、那智、羽黒、摩耶×2、高雄(新)ゲット
軽空母:祥鳳×2、隼鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:加賀ゲット
戦艦:扶桑×2、山城×2、榛名、霧島(新)ゲット

利根、龍驤、榛名、足柄 改造
改が増えてきて、近代化改造が全然おっつかね〜

03時 153位 元帥
15時 170位 元帥

順位の低下が止まらない〜〜〜

演習相手の艦の顔ぶれ見ると、ウチってランクの割にはかなり戦艦種類少ないと感じるわぁ
(最後の最後で霧島さん来てくれたけど)
あと、隊の艦の最大レベルも低めってのも
艦も結構幅広く育ててるからなぁ


九月十一日・夏コミで壊れたモノ達

カートは、コミケ中にファスナーの取っ手が気づいたら二箇所消えてたのよね
他は問題なければ、取っ手も家帰ってから代用品で補修したのでまだ使い続けるけど、、、
コミケ中は開け閉めに苦労したわ(^^;

扇子も壊れ
扇面が紙じゃなくて布製だから丈夫と思っていたら、その布と親骨が外れた罠
三日目に、浴衣の帯との間に挟んでいたのだけれど、圧力かかれば熱と湿気もより高くなって弱ったかな
こちらも家帰ってから修復したけど、良さげなのあったら確保しておきたいところ

首掛け扇風機に流用してる、試作品時代の空調服と一緒に買ったエネループになる前のサンヨーのニッケル水素電池と充電器
充電してもすぐに充電が止まり、まともに充電されない症状が出てたのだけれど、、、
どうやら、電池をセットしてから結構な時間放置してからコンセント挿すと大丈夫っぽい
怪しげではあるけど、ちゃんと充電された際のバッテリーのパワーやもちには問題ないし、とりあえずは使い続けてみようかな

===
○今日の艦これ
演習相手見てると、レベルの割にえらい☆の数少ないのが多いけど、、、
これって、自分のと他人とのでは☆の数の表示基準異なるのかしら?
ウチのは、レベル低くても☆はそこそこついてくるのだけれど

駆逐艦:白露 完成。荒潮 完成。 深雪×2、荒潮、如月、初雪、黒潮、霞、不知火ゲット
軽巡洋艦:那珂×2、五十鈴、北上 完成。 由良×2、川内、神通×2、那珂×3、木曽ゲット
重巡洋艦:加古、青葉×2、羽黒、足柄×3ゲット
軽空母:龍驤、飛鷹ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:扶桑、比叡(新)、霧島、山城ゲット

朝潮、雷 改造

03時 153位 元帥
15時 名前やコメント表示がおかしいままなので断言は出来ないが、、、マイランクへタブで141〜150位
コメントも反映はされてないけど、コメント変えた際にnullから空欄に変わったので、多分142位 元帥っぽい


九月十二日・学会で大阪

本日は昼から参加で、その前に梅田で5%OFFの図書カード補充しようと思ったら、、、
一万円と五千円のがなくて、在庫有は3000円以下のみ、かつ二枚制限だし( ̄□ ̄;
次回入荷未定らしいけど、、、こちらの在庫もほぼないし、土曜にもなかったら4.7%引きの店で2万円程度補充しておくかなぁ・・・
(こっちは今日もあるのを確認)
一万円でも30円だけの差とはいえ、5%と4.7%じゃ少し気分も違うんよね(^^;


===
○今日の艦これ
学会最後までいたり、マッサージ寄ったのもあって、ホテルチェックインが21時頃と遅れ、あまり出来ず
明日は懇親会とやらにも出なくてはならないので、さらに出来なさそう( ̄д ̄;
せめてデイリーくらいはこなしたいところだけれど・・・
早く金剛出て第四艦隊解放して欲しいなぁ

駆逐艦: 睦月(新)、荒潮、満潮 完成。 皐月、五月雨、霞、朝潮×2、初雪、綾波ゲット
軽巡洋艦:北上 完成。 多摩、最上、川内、由良、名取ゲット
重巡洋艦:那智、高雄×2、摩耶、足柄×3、筑摩ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳ゲット
水上機母艦:千代田×2ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:扶桑、山城、榛名ゲット

隼鷹 改造

03時 まだ名前等が表示されないけど、マイランクへで開くのは121〜130位 
15時 177位 元帥 戦果97


九月十三日・黒ネコ集会当落

スマホでチェックした結果、黒ネコ集会は無事当選☆
12月は3回関東に行くことになりそうだな

===
本日の学会は、気乗りしないながらもしゃ〜なしで懇親会にも参加したのですが、、、
お偉方のあいさつの後も、更にベリーダンス終わるまで立ったまま放置とは予想してなかったわ( ̄д ̄;
立食バイキング形式だったけど、、、量は人数にしては少なく、、、
酒もカクテルはなければジュースも薄く、会費は若者ということで安くはなってたけど、元は全然取れてないわ( ̄д ̄;

発表?済みましたよ〜

===
○今日の艦これ
朝6時に目が覚めたので、二度寝せずに頑張ったおかげで遠征デイリーもなんとか達成できたよ
(寝るのはちと遅くなったが)

駆逐艦:吹雪、大潮、朧(新)、皐月 完成。 磯波、夕立、文月、電、不知火、霰、綾波ゲット
軽巡洋艦:名取×2、木曾、龍田、多摩、由良ゲット
重巡洋艦:足柄、愛宕×4、摩耶×4、利根、妙高、鳥海×2、羽黒ゲット
軽空母:飛鷹、祥鳳×2、龍驤、隼鷹ゲット
水上機母艦:ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:榛名×2、扶桑×3、日向(新)、山城、金剛(新)ゲット

筑摩 改造

03時 160位 元帥 戦果103 艦隊司令部レベル54
15時 170位 元帥 戦果106 艦隊司令部レベル55

金剛さんで四姉妹揃い、第四艦隊解放!!!
これで遠征もまわしやすくなり、デイリーも楽になれば、資源も余裕出来そうかな


九月十四日・大阪来てるという事は

夕方からおむつちゃんの許へ
補助輪付かつ後ろの取っ手でサポートしつつではあるものの、(かなり下手で、誘導してもぐにゃぐにゃ曲がりまくりではあるが)自転車乗れるようになってたり
一人で頭洗えるようになってたりと、進歩は見られ
ま、相変わらずおむつですが
あと、iPhoneやパソコンの使い方はさらに上手くなってやがったw

−−−
今日はホテル京阪天満橋という所に泊まっているのだけれど、、、昭和な感じかな
大部分はそれで構わないものの、、、
入り口すぐ横に、壁すらもない喫煙コーナーあって、ロビー・フロント汚染されてるのは最低限どうにかして欲しいな( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
朝と、おむつの昼寝起き待ちの間にホテルでと、夜に集中的に

駆逐艦:初霜、磯波 完成。 深雪×2、霰、霞、皐月、黒潮×2、磯波、叢雲、吹雪、大潮×2、綾波、陽炎、朝潮ゲット
軽巡洋艦:多摩、夕張(新)、由良 完成。川内、天龍、神通、由良ゲット
重巡洋艦:摩耶×3、羽黒×2、高雄×2、愛宕、筑摩×2、青葉、鳥海×3、足柄、那智ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:山城×2ゲット

比叡 改造

03時 170位 元帥 戦果112 艦隊司令部レベル56
15時 194位 元帥 戦果114 艦隊司令部レベル57

なんやかんやで新艦は増えるな
最大保有可能艦娘数100だけじゃ、近代化合成ストック微妙になってきたなぁ


九月十五日・久しぶりのハードトレーニング

家で少し遊んだ後は、久しぶりの乗り鉄
今回は特に計画練らず、その時その時の様子を見て柔軟に設計し、、、
谷町線、堺筋線、中央線、御堂筋線、四つ橋線、長堀鶴見緑地線、千日前線、大阪環状線、JR神戸線、東西線、学研都市線線、おおさか東線、大和路線、大阪環状線、中央線、谷町線と周り

駅まではおんぶ
それ以降は基本だっこ
あとは、席に座れば膝の上か隣にで、歩いたのは改札くらい
いや〜、久しぶりにハードトレーニングだったわ
アミノバイタルの影響か、過負荷の連続で筋肉の出力は下がっても、筋肉痛にはなってないよ

今日一日満足したのか、眠さで諦めモードに入り、お別れはスムーズに


===
○今日の艦これ
朝と名古屋戻ってきてからしか出来なかったが、なんとか遠征デイリーも達成
やっぱ第四艦隊は大きいわ

駆逐艦:睦月、綾波、三日月、叢雲 完成。 不知火、敷波、夕立、初霜、雷、子日×2、三日月、叢雲、吹雪、涼風(新)、深雪ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、木曾、川内、神通、那珂ゲット
重巡洋艦:鳥海×3、那智×3、妙高×2、愛宕、加古×2、筑摩×2、高雄ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:山城ゲット

日向、千歳甲、飛鷹 改造

03時 189位 元帥 戦果120 艦隊司令部レベル58
15時 199位 元帥 戦果123 艦隊司令部レベル59


九月十六日・3-2キス島沖マジ鬼畜

駆逐艦6隻が改、かつ近代化改造で火力&装甲MAXになったので3-2キス島沖チャレンジしてみたけど、、、
最初に南行った時のは完全勝利すらもありえる雑魚なのだが、ボス前の戦艦たちはマジ鬼畜だな
負けにしても、ダメージ少なくて切り抜けられればまだ良いのだけれど、毎回中破以上出るわでボスまで辿りつけない
(戦艦いると2ターン攻撃になってうぜぇ)
それ以前にも、まずルーレットで渦巻き→北の空母に行く確率高いし( ̄д ̄;
やられまくって高速修復材も大量消費(つってもまだ180あるけど)
せめて攻撃じゃなくて防御や回避に専念する支持出せたり、駆逐艦に甲標的付けれたりで装備出来るものがもっと良くなればなぁ・・・
回避はレベルアップでまだまだ上がるよぷだし、レベルもうちょい上げようかなぁ(現在平均32程度)

と思ってたら、一戦目完全勝利の二戦目の鬼畜も半分倒しつつもノーダメージ勝利で、ルーレットも味方してボスまでたどり着き、最後は夜戦で全滅させたったw
(夜戦突入しなくても勝てたけど、小破すら出てなかったしw)
ボスは弱いんだなぁ
出撃の勝率も、なんとか99%は下回らずに済んだわ(^^;


駆逐艦:文月、雷 完成。 時雨、睦月、満潮、皐月、深雪×3、如月、黒潮×2、大潮、不知火、綾波、磯波、陽炎、涼風、霰ゲット
軽巡洋艦:由良、球磨 完成。 木曾×3、五十鈴×2、神通×2、龍田×2、北上×2、那珂、天龍×2、多摩、名取、由良ゲット
重巡洋艦:愛宕×4、摩耶×3、高雄×2、足柄×2、鳥海×4、最上×2、利根×4、筑摩ゲット
軽空母:祥鳳×2、龍驤、隼鷹×3、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:
戦艦:日向、扶桑、山城、比叡×2、霧島、榛名ゲット

祥鳳、金剛、霧島 改造

03時 227位 元帥 戦果126 艦隊司令部レベル59
15時 215位 元帥 戦果131 艦隊司令部レベル61


九月十七日・黒ネコ集会時のホテル予約

当落発表まで待ってたら、しばらく家帰れなかったのもあってさらに予約が遅れてたら、、、既に満室でやんの( ̄□ ̄;
3連休頭の土曜日だからなぁ

しょうがないのでとりあえずアキバで予約
こっちのホテルは、部屋の向きが線路側になったらうるさいのが問題なのよね
新宿でキャンセル出たら予約しなおすけど、さてどうなるか


===
○今日の艦これ
3-3アルフォンシーノ方面進出したけど、、、完全主力艦隊の資材消費はパねぇ( ̄□ ̄;
(クリア時は、1ステージ一回で燃料300、弾薬460、ボーキサイト435)
やっぱ最大の敵は羅針盤だな、家具箱コース5回も行かされたわ( ̄д ̄;
(ボスに辿り着く確率は単純計算で5割だというのに)
最後は瀕死一隻残して夜戦突入するかになったけど、、、
景気づけに夜戦行きたかったけど、羅針盤のおかげで弾薬の消耗も激しく、わずかな経験値差しか利益もないので断念

当初は北方海域全域も攻略してしまおうと思ってたけど、、、
羅針盤のおかげで資材も高速修復材の消費も激しかったので明日にするよ
明日は新マップ開放するらしいので、既存のマップも早く攻略してしまいたかったのですがね


駆逐艦:菊月、白雪、大潮 完成。 霰、深雪、夕立、霞×2、皐月、白雪、村雨、満潮、荒潮×2、不知火、陽炎
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 木曾、名取、大井、五十鈴、天龍、神通ゲット
重巡洋艦:筑摩、羽黒×2、高雄×2、利根、青葉、妙高、那智×2、足柄、最上、鳥海ゲット
軽空母:祥鳳×4、飛鷹×2、隼鷹×2、龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:日向×2、山城×2、伊勢×2ゲット

川内、加古、鳥海 改造

03時 チェック忘れで不明
15時 201位 元帥 戦果144 艦隊司令部レベル63


九月十八日・潜水艦

○今日の艦これ
早速イムヤドロップしたけど、、、
潜水艦は敵の攻撃を引き付けるのがメリットと聞いていたが、引き付けるのはダメージくらう駆逐艦、軽巡、雷巡ばっかで、他の攻撃はちっとも引き付けやしない
で、耐久も装甲も回避も低いので、一発で中破、二発で大破コース
ま、ドック入ってる時間も必要資材も少ないけど、レベル上がったらそうでもなくなるだろうしなぁ
砲撃は出来ず、雷撃も弱いし、育てても最大能力まで上げても微妙なスペックみたいだし、、、
このままだと正直扱いに困るなぁ

−−−
北方海域全域は敵も手ごわいな
ほぼフル改造戦艦正規空母の最精鋭チームでも途中撤退2回なるとは(戦艦クリティカル喰らうと・・・)
つか、レベルはまだ上がるものの4大能力は既にMAXで、装備も結構そろえてるのにこれだものなぁ
横綱相撲はとれないゲームのようね
(司令部レベル上がったら、せめて攻撃する相手を効率よく決めるくらいの事はして欲しいものなのだが)
とりあえず資材貯めつつ、レベル上げて回避上げるのが効率的かなぁ

なお、ボス以外の敵に辿り着いて終わり2回
一回の出撃で燃料弾薬ボーキ4・500ずつ飛んで、一気に資源がががが
敵も手ごわいけど、やはり羅針盤娘の方が厄介な敵だ( ̄д ̄;

駆逐艦:不知火、時雨、朝潮 完成。 子日、村雨、皐月、睦月、白雪、深雪×2、敷波、夕立、綾波×2、初雪ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 木曾、天龍、五十鈴、那珂×2、北上、神通ゲット
重巡洋艦:鳥海、那智、筑摩×2、足柄、摩耶、最上、利根、羽黒ゲット
軽空母:祥鳳×3、隼鷹×2、龍驤、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:蒼龍、加賀ゲット
戦艦:日向×2、山城×2、伊勢ゲット
潜水艦:伊168ゲット(新:2-3ボスドロップ)

改造なし

03時 178位 元帥 戦果153 艦隊司令部レベル64
15時 182位 元帥 戦果155 艦隊司令部レベル65


九月十九日・ノルマ達成

一問一答祭りの
少し前の返信関連のTwitterの仕様変更で、お気に入りやリツイートされると返信元ツイートにまでメールが届くようになったようで、メールが大量に届いてたよ
いや〜、普段ツイート自体レアならば、お気に入りやリツイートなんて縁がないので知らなかったけど、人気者だとメール届く設定にしてると大変なのね

===
○今日の艦これ
遠征&任務で資源稼ぎ中心に、レベル上げも
日曜に3-4再チャレンジしようかな

駆逐艦:磯波、霞、如月、初霜 完成。 磯波、霞×2、電、霰×3、叢雲、黒潮、涼風、如月、五月雨、敷波、荒潮、綾波、磯波、朝潮ゲット
軽巡洋艦:川内×2、五十鈴×2、大井、名取、木曾、多摩、神通、北上、天龍ゲット
重巡洋艦:摩耶、足柄×2、愛宕、青葉、羽黒×2、高雄、妙高、最上×3、筑摩×2、鳥海×2ゲット
軽空母:飛鷹、祥鳳、隼鷹×2ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:榛名×2、比叡、扶桑×3ゲット

改造なし

03時 165位 元帥 戦果164 艦隊司令部レベル66
15時 174位 元帥 戦果167 艦隊司令部レベル67


九月二十日・ライブBDは明日買いに行く

今日までは非常に忙しい期間だったのよ
ま、それを除いても帰りに名駅や栄は行きにくい環境ですが

===
○今日の艦これ
駆逐艦:陽炎、初霜、霰、荒潮 完成。 白雪、初春、初霜、子日、大潮、深雪、霞、磯波、霰、夕立、荒潮、朝潮ゲット
軽巡洋艦:多摩×2、木曾、神通×3、龍田ゲット
重巡洋艦:利根×2、妙高×2、摩耶×2、鳥海×3、足柄×2、筑摩×2、那智、愛宕、羽黒ゲット
軽空母:祥鳳、飛鷹×2、隼鷹ゲット
戦艦:伊勢×2、日向×2ゲット

大井、北上 改造

03時 171位 元帥 戦果175 艦隊司令部レベル68
15時 167位 元帥 戦果180 艦隊司令部レベル69

ハイパー化改造で、ただでさえ乏しかった弾薬が一気にごっそりとやられた><
改2にする前は近代化改修してないけど、雷装はMAXで☆5まで成長
砲撃戦も駆逐艦とか相手なら一撃で倒せる程度には成長してたし、ハイパー化で一気に特級戦力に、、、
って、☆が5→2に減っただけでなく、対空等一部能力値が下がってるしっ( ̄□ ̄;
改造前も近代化改装もしてなかったのに、そんなこともあるんだ
ま、近代化改修開放で一気に強くしたけどなw
でも、上げにくい対空はまだ以前を下回ってるかも
ちなみに、服装は前の方が好きだなぁ


===
ほっちゃん、17歳のお誕生日おめでとう!
(30進法で?/ぉ)


九月二十一日・堀江由衣ベストライブ〜由衣と時間泥棒〜 BD

アニメイトでゲット

チケットホルダーは、ビニールポケットがついてるかと思ってたけど、単に変形クリアファイルって感じね
なお、ステッカーは翼

買い上げ金額3000円ごとのガラポンやってたのでしてきたけど、、、
3回やって2回粗品の1回はずれ
粗品は特に選べず、ニャル子ポストカードと、さっきもらったばっかのチケットホルダー(ほっちゃんのじゃないけどwだったわ
チケットホルダー特典って今回が初じゃないのね


===
○今日の艦これ
MAP上での敵潜水艦グラフィックこええw
潜水艦は、ダメージ与えにくいだけと思ったら、、、
夜戦やったら一気に強敵になって痛い目見たわ

3-4の前に4-1クリア
また羅針盤に苦しめられたけど、、、その後潜水艦任務達成の為にもう一回やったら次もボス到達して倒すというねw
今日は“南西諸島海域の制海権を握れ!”でも、ボス以外に行きまくらなかったので、今日は良さそうかと思いきや、
やはり羅針盤は油断ならない強敵だわ(^^;


駆逐艦:菊月、初霜、文月、菊月 完成。 初春、不知火×2、白雪、黒潮、荒潮、睦月、電、朝潮×2、満潮、群雲、綾波、敷波ゲット
軽巡洋艦:名取、北上、川内×3、神通、木曽×2、五十鈴、由良ゲット
重巡洋艦:利根、羽黒×2、足柄、筑摩×2、那智×2、最上、鳥海、愛宕ゲット
軽空母:飛鷹、龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:加賀、蒼龍ゲット
戦艦:榛名、扶桑×2、金剛、日向、山城ゲット

球磨 改造

03時 173位 元帥 戦果185 艦隊司令部レベル70
15時 197位 元帥 戦果186 艦隊司令部レベル70


九月二十二日・プリンタ購入

ブラザーのA3対応新型にしようかと思ってたけど、、、
一年前のから、年賀状機能がついたくらいで、ヘッドもインクも手差しトレイも変わらない模様
結局一万安い旧型のPRIVIO DCP-J4210Nにしたよ
つか、こんな程度の差で、よく新型として出したな

===
○今日の艦これ
先制雷撃で大井北上同じヤツばっか雷撃狙ってオーバーキルしまくるんじゃね〜よっ!・゜・(ノД`)・゜・
榛名、金剛、大井、北上、加賀、赤城チームで朝夜二回3-4チャレンジしたけど、二度ともボス前で一隻大破出て断念
少しは賢く攻撃相手考えてくれれば良いのだけれどねぇ( ̄д ̄;

潜水艦って、単縦陣だと2・3発食らわせないと倒せず厄介と感じてたけど、、、
輪形陣や単横陣にすると、一撃で倒せるのな
砲撃戦には参加してこないし、むっちゃカモやんw
しかも、MAP上で相手に潜水艦いるかわかるし、ちゃんと見てれば陣形ミスる事もないのは親切
・・・って、正規空母だと潜水艦に攻撃しないのに、軽空母だと攻撃するのな
同じ艦載機積んでるのに変なの〜

駆逐艦:白雪、若葉、満潮 完成。 村雨×2、不知火、菊月、如月、満潮×2、白雪×2、夕立、皐月×3、初霜×
3、霰×2、初雪、涼風、睦月、荒潮×2、吹雪ゲ、敷波ット
軽巡洋艦:龍田 完成。 那珂×2、由良、木曾×2、鬼怒(新)、北上ゲット
重巡洋艦:羽黒×3、那智、鳥海、妙高×2、愛宕ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤ゲット
水上機母艦:ゲット
正規空母:飛龍(新)ゲット
戦艦:扶桑×2、山城ゲット

名取 改造

03時 187位 元帥 戦果195 艦隊司令部レベル71
15時 206位 元帥 戦果196 艦隊司令部レベル71

待望の新正規空母:飛龍ゲット><
鬼怒は、、、最大保有可能艦娘数考えると一長一短?w


九月二十三日・ボーパラ8配置

13日には公開されてたようだがw

2013年10月20日(日)
名古屋国際会議場 白鳥(しろとり)ホール
C-03:Snow_Dreams

===
○今日の艦これ
4-2一発クリア
やっぱ、あ号作戦とかボス該当する任務外したらボス行きやすいと思う
3-4は一度チャレンジしたけど、、、赤城が即クリティカル喰らって大破_| ̄|○
入渠待ちも他にたまってたので2度目のチャレンジはせず
資源集め重点で出撃自体控え気味

駆逐艦:三日月、時雨 完成。 村雨、不知火×2、霞、文月×2、叢雲、時雨×2、大潮、響、荒潮、朝潮ゲット
軽巡洋艦:那珂、龍田 完成。 名取、天龍、川内×2、神通×2、龍田、由良ゲット
重巡洋艦:足柄×2、摩耶×3、高雄、愛宕×3、那智、妙高×3、鳥海×2、筑摩、利根×2ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
水上機母艦:千代田、千歳×2ゲット
正規空母:
戦艦:日向×2、霧島ゲット

改造なし

03時 187位 元帥 戦果207 艦隊司令部レベル73
15時 205位 元帥 戦果210 艦隊司令部レベル74


九月二十四日・ボーパラ8サークル参加案内

届いた〜
もう一ヶ月ないのか・・・
冬コミへのリハビリを兼ねて、ポストカードくらいは出したいな

===
○今日の艦これ
やっぱ新たなステージクリアが戦果おっきいのかな
昨日は経験値稼ぎもあまりしなかったけど、戦果は結構上がってた

きょうの3-4
羅針盤めっ!
羅針盤以外では、最近赤城のみ大破で撤退も続いていたので入れ替えてみたけど、、、今度は榛名が
ダメージ受けるなら、も少し均等に受けてくれたらなぁ( ̄д ̄;

駆逐艦:若葉、五月雨、朧、皐月 完成。 霞、初雪、大潮、白雪、黒潮×2、若葉、響、初霜、雷、荒潮、綾波×3ゲット
軽巡洋艦:名取×3、球磨、多摩、北上、那珂、、、ゲット
重巡洋艦:足柄、愛宕、利根、羽黒×2、摩耶×3、最上、筑摩ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、鳳翔(新)、祥鳳、ゲット
水上機母艦:ゲット
正規空母:蒼龍、飛龍ゲット
戦艦:比叡、山城×3ゲット

飛龍 改造

03時 186位 元帥 戦果222 艦隊司令部レベル74
15時 201位 元帥 戦果222 艦隊司令部レベル75

鳳翔手に入ったけど、、、2スロットのみで搭載も19基だけ、しかも低速ってなんという低スペック( ̄д ̄;
一昨日ようやく手に入った飛龍も、早速ダブり
レベル30超えてもなかなか中破にならず改造見送ってたのに、改になった途端神回避しなくなるというねw


九月二十五日・中日Bクラス決定

中途半端な成績残すよりは、このような不甲斐ない結果になって、しっかり責任とって辞めるべきヤツらが辞めてくれれば将来的には良いよね
ま、監督以外も、球団社長とかまでちゃんと責任とって辞めるかはまだわからんけど

===
○今日の艦これ
昨日の戦果・順位上昇は新ステージクリア故と思ったけど、、、単に任務こなした分くらいなのか

駆逐艦:夕立、満潮、白雪 完成。 雷、不知火、村雨×2、皐月、荒潮×2、陽炎、時雨、大潮ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 多摩、北上、由良×2、那珂、神通ゲット
重巡洋艦:羽黒×2、加古、愛宕、足柄、那智、摩耶、利根、高雄、鳥海ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
水上機母艦:千代田、千歳×2ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:伊勢、扶桑ゲット

改造なし

03時 189位 元帥 戦果233 艦隊司令部レベル76
15時 205位 元帥 戦果234 艦隊司令部レベル76


九月二十六日・ようやく

艦これ3-4北方海域全域クリア

全員キラキラ状態で、更にボスに行き着きやすいよう艦娘保有数が道中で上限に達する状態でチャレンジしたら初めてボスルート行けたよ
(連日の経験上、かなりボス行きやすくなると感じてます)
ボスまでは小破もなく行けたけど、、、
一番北のうずしお(弾薬)+4戦ルートなので、弾薬切れかけで攻撃力大幅低下もあってかボスは苦戦して、大破1(飛龍)、中破2(大井、北上)、小破2(金剛。加賀)で無事なのは榛名のみにまで追いやられ、、、
さらに勝利確定まで達していない状態(汗)
(最後連続で榛名をかばって大井北上が中破なってくれて、雷撃で勝利確定の計画がががが)
おかげで、大破でHP1の飛龍失う危険性おかして夜戦にまで突入する羽目になったわ
(最近の検証では、昼の戦闘中に大破し夜戦突入しても轟沈は再現されてないらしいが)
ま、結果的にそれが功を奏して勝てたけど、、、
やはり羅針盤以外も手強いわ
(一番厄介なのが羅針盤娘なのは変わらないがw)

−−−
燃料は余裕あり、鋼材は自然増加限界超えたので、建造も資材多めにつぎ込んでみた
結果、、、昨日までのゲットストック分を含めて山城7人(+改一人)もいるw
扶桑も3人w

近代化改装用に戦艦は残しておいてたけど、連日新たな改造が出ないものだから、戦艦だけで上限行きそうにw
最近使ってない、改にした後放置してた重巡に少し使ったよ

駆逐艦: 完成。 荒潮、響、荒潮ゲット
軽巡洋艦:神通×2、木曾 完成。 神通、由良×2、川内、那珂×2、多摩ゲット
重巡洋艦:愛宕 完成。 鳥海×3、那智、加古、羽黒、最上、筑摩、妙高×3、愛宕、摩耶ゲット
軽空母:飛鷹、龍驤、ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:山城 完成。 山城×4、榛名×2、金剛、扶桑×2、霧島ゲット

改造なし

03時 199位 元帥 戦果242 艦隊司令部レベル77
15時 208位 元帥 戦果245 艦隊司令部レベル77


九月二十七日・全資材一万超え達成

やっぱ第二〜四艦隊までフル稼働してると資材に余裕出てくるな

開発で阿武隈が出来て、軽巡洋艦は揃ったかな

五十鈴を改二に
以前からフル近代化改装してたので勿体無くはあったけど(^^;
ま、事前にわかってても近代化改装なしでレベル50ってのはなかなかきついから、ある程度は近代化改装したとは思うが

駆逐艦:電、陽炎、叢雲、磯波、不知火ゲット
軽巡洋艦:天龍、阿武隈(新)、名取、川内 完成。 木曾、天龍、北上、那珂×3、由良ゲット
重巡洋艦:加古、那智×2、羽黒、摩耶×4、足柄×3、愛宕、鳥海、最上×2、筑摩ゲット
軽空母:飛鷹、鳳翔ゲット
水上機母艦:千代田×2ゲット
正規空母:加賀ゲット
戦艦:山城×2、比叡ゲット

五十鈴改二、鳳翔 改造

03時 194位 元帥 戦果256 艦隊司令部レベル78
15時 204位 元帥 戦果258 艦隊司令部レベル78


九月二十八日・シャインマスカット

味も好みで、皮も薄くて食べやすく、自重しなければおやつで一房も自然といってしまいそうな程、最近かなりはまってる

===
○今日の艦これ
4-3 リランカ島空襲クリア
ボス辿りつき優先で摩耶、羽黒と重巡洋艦2人を入れ、3回目にてボスに辿りつき
一軍は榛名、蒼龍、大井、北上の4人だけだったので、戦力的には少し不安だったけど、、、
3-4と異なり敵自体は大したことなかったな
大井が道中クリティカル喰らって中破した以外は大した被害もなく、3人は無傷で済んだわ

4-4カスガダマ沖海戦は、、、駆逐艦が2隻と、重巡or航巡を一隻入れた方が圧倒的にボス行きやすい(5割)のか
って、流石にそれじゃ戦力きつすぎるかなぁ
と思いつつも、榛名、加賀、摩耶、北上、島風、暁で一旦チャレンジしてみたら、、、
一発でボス行って全滅させてきたわw
暁は大破になったものの、他は小破にもならず、島風は無傷
少なくとも、最終形態なるまでは同系統の布陣で行った方が効率良さそうかな

二回目は羅針盤にやられ、三回目は3戦目で大破出て途中撤退
四回目は榛名、蒼龍、羽黒、北上、島風、雷で臨んだけど、、、
3戦目で蒼龍が中破で砲撃戦役立たずになったものの、夜戦突入でボスも倒し(羽黒強いw)、ライフゲージ半分までもってった
明日は4-4クリアまでもってけそうかな

駆逐艦:深雪 完成。 初雪、大潮、朝潮、不知火、陽炎、霰、深雪×2、ゲット
軽巡洋艦:神通、五十鈴 完成。 神通×2、北上、由良、那珂、名取、木曾ゲット
重巡洋艦:鳥海 完成。 高雄×2、鳥海×2、羽黒×2、足柄、那智×2、摩耶、利根、最上、愛宕×2ゲット
軽空母:飛鷹×4ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:山城×3、比叡×2ゲット

改造なし

03時 199位 元帥 戦果266 艦隊司令部レベル79
15時 204位 元帥 戦果271 艦隊司令部レベル80


九月二十九日・痛恨のミス

○今日の艦これ
カピバラさん出たけど、、、正直とっくに3-2クリアして、駆逐艦6人レベル40越えしている今では育てる気あまり起きないな
でもま、とりあえずは遠征組に入れておくか

金剛、赤城、摩耶、大井、島風、朝潮で鬼三匹目倒し
他の任務やったり、道中二連続で大破出て撤退したりとで時間はかかったけど、とうとう姫に辿りつき
浮遊要塞はたいしたことないけど、潜水ヨ級flagshipが地味に邪魔だな〜、単縦陣じゃ倒せる気がしない
火力弱いとはいえ、雷巡一人と駆逐艦二人の艦隊の半数が砲撃戦実質参加負荷は少し痛いね
でも、姫さえとどめさせれば良いし、結構ダメージ与えた姫と潜水艦相手に夜戦突入でクリアと思ったら、、、
間違えて追撃せずにしちゃって姫とどめさし損ねた_| ̄|○ 
突入してたら確実にとどめさせたのにぃいぃぃ〜〜〜
今までこんなミスしたことなかったのに、何故一番重要な時にぃいぃぃ〜〜〜
(普段夜戦に突入することなんぞまずありませんが)

高速修復材使わないしばり解除して再チャレンジ
一度目は羅針盤にやられ、二度目にてボスへ
蒼龍が一巡目砲撃前にクリティカル喰らって大破して無能に、榛名も駆逐艦に攻撃かつ外すという有様で、夜戦行っても姫とどめさし損ねた_| ̄|○
三・四・五度目は雷、暁、雷が大破で途中撤退
くぅ〜、今日中にはクリアできると思ったんだけどな><


駆逐艦:雪風(新) 完成。 朝潮、吹雪、雷、初雪×2、白雪、荒潮×3、村雨ゲット
軽巡洋艦:長良、鬼怒、多摩 完成。 川内×2、那珂、神通、由良、球磨ゲット
重巡洋艦:利根、那智、加古、鳥海×2、愛宕×2、高雄、最上×3、足柄×3、筑摩、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹×3、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:
戦艦:扶桑、伊勢、山城×2、榛名、金剛ゲット

千歳航改、千代田航改 改造

03時 197位 元帥 戦果280 艦隊司令部レベル81
15時 181〜190位 元帥 戦果287〜289 艦隊司令部レベル82

ランキング表示されないけど、マクロ使ってるヤツらが削除されたかな


九月三十日・コミックマーケット85受付確認ハガキ

届いた〜
受付番号は、、、85230-10**
キリ番系でもないし、ジンクス的には悪いけど、冬コミだし受かってくれると信じたい

===
○今日の艦これ
前回、勝利はしても姫を討伐し損ねてしまったので、編成を戦艦×2、正空、重巡、駆逐×2に変更
先制雷撃、砲撃×2、雷撃と攻撃回数は雷巡の方が多く、戦艦の火力<雷巡の雷装であるので砲撃が全て潜水艦に引き寄せられても雷巡の方が攻撃力高いのだけれど、、、
あくまで理論最大値で、中破すると後の雷撃は出来なくなるし、耐久、装甲は雷巡よりも戦艦の方がだいぶ上回っていれば、回避もそうは変わらないので、総合的に見れば期待値は戦艦の方が高いかなぁと

二度途中撤退あったものの、榛名、金剛、飛龍、摩耶、島風、暁でボスに辿りついたら、昼戦で既に手負いの姫を夜戦で無事討伐☆
(潜水艦は倒せなかったのでA判定だけど)

8月31日に始め、本日は9月30日
何とか始めて一か月丁度で、当初のなんとなくの目標どおり一ヶ月以内に(始めた当初の4-4までの)全ステージクリア達成出来たよ

レア度の高い艦娘はあまりいないけどね
艦娘所有一覧

明日からは南方海域もチャレンジしてみるかな
先日のアップデートで難易度上がって美味しさは減ってるらしいけど( ̄д ̄;

−−−
駆逐艦:文月、深雪、初雪、白雪 完成。 初霜、村雨、白雪、吹雪、朝潮、黒潮×2、不知火×2、初雪、磯波、深雪、霰×2、陽炎ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 名取、多摩、川内×2、龍田、由良、ゲット
重巡洋艦:愛宕×3、高雄、古鷹、那智×3、摩耶×2、足柄×3、最上、羽黒、利根、筑摩ゲット
軽空母:飛鷹、祥鳳×2、ゲット
水上機母艦:千代田×3ゲット
正規空母:
戦艦:比叡、扶桑、山城、榛名、日向ゲット

多摩、文月 改造

03時 184位 元帥 戦果299 艦隊司令部レベル83
15時 189位 元帥 戦果301 艦隊司令部レベル83



日記ログトップページへ

HPへもどる