こゆきのきまぐれ日記 2013年Novembro


十一月一日・冬コミ当落速報

当落メールは午後早めに来るだろうから、昼過ぎてからは他のメールが来てもビクビクw
そして、14:51 当選メールキター!

三日目西か23a"すのどり"

15:41 またCircle.msからメールが
内容はさっきと全く同じで、落選になってたり配置場所が変わったりはしてなかったけど、ちょっと怖かった(^^;
特に公式アナウンスはなさそうだけれど、、、先日の更新でエラーあったようなので、その影響かなぁ?
なお、三通目も届いた人もいる模様

===
○今日の艦これ
ドロップ率落ちてるな〜
S勝利、せめて完全勝利なら100%落としてほしいな

金剛は、能力上昇わずかで燃費がだいぶ悪くなるようなので、レベルは足りてるけど改二は保留にするよ

期間限定海域は、とりあえずE1はクリア
E2も、夜戦マップということで抵抗あったけど、一回目はあっさりクリア
が、その後4回はと中退は撤退なり最後にボスルート外れるなりで進まず
敵は、雷巡eliteがカットイン多発して厄介だなぁ

駆逐艦:磯波、如月 完成。 黒潮、霰、五月雨、霞、叢雲×2、陽炎×2、村雨、菊月×2、吹雪、夕立、初雪ゲット
軽巡洋艦:由良×3、阿武隈、川内×2、神通ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 羽黒×3、鳥海×2、摩耶、愛宕、高雄×2、最上、古鷹、加古ゲット
軽空母:龍驤 完成。 隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
正規空母:
戦艦:扶桑×2、伊勢ゲット
潜水艦:伊19(新)ゲット

改造なし

03時 343位 元帥 戦果23 艦隊司令部レベル99
15時 361位 元帥 戦果27 艦隊司令部レベル99


十一月二日・E2クリア

適当に重巡と駆逐のみの組み合わせでE2クリア
敵は弱く、こっちの攻撃はたいてい当たれば、向こうの攻撃はカットイン以外はまず当たらず(当たってもカスダメ)
通常駆逐艦はカットインでも重巡で受けても10ダメくらいなので、5-3と比べたら天国だなw
ま、ゲージが減るにつれ最後の分岐で羅針盤に泣かされる率が高くなったのは厄介でしたが( ̄д ̄;

E3はゲージ回復あるらしいのでまだやっておらず
かといって燃料弾薬温存したいので他のステージもやらず(E2前に任務は全部終了)、遠征だけしてたら、すぐに被ダメ
ージ艦がなくなるw
寝る前に入渠せずに終えるなんて、始めた日以来じゃないかしらw

駆逐艦:初雪、綾波×4、村雨×3、不知火、吹雪×2、大潮、叢雲×2、初雪、睦月、望月×2、夕立、暁、陽炎、
黒潮ゲット
軽巡洋艦:名取 完成。 那珂、由良×5、神通、川内ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 利根、那智、高雄、妙高、鳥海、加古、衣笠、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹 完成。 隼鷹ゲット
水上機母艦:千代田 完成。 千歳ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:山城×2、扶桑、霧島×2ゲット

改造なし

03時 324位 元帥 戦果32 艦隊司令部レベル99
15時 404位 元帥 戦果36 艦隊司令部レベル99


十一月三日・E-3クリア

榛名、加賀、赤城、千代田(千歳)、大井、北上でまわしてボス率は2/3くらいで、、、
疲労完全回復しながらで3時間ちょいかかったな
阿賀野が出なかったのは残念だけど、経験値も悪いし、とりあえず掘りに戻ることはしないつもり

限定海域は、E-3も敵の割に艦娘経験値も艦隊司令部経験値もかなり低くて、戦果の数値も上がらんな〜
順位も、むっちゃ下がって、始めてすぐ以来の500位落ちw

資材は少ないのでも22kくらいあるけど、明日は休みじゃないのでE-4攻略は土曜日予定
クリア出来ると良いなぁ

駆逐艦:若葉 完成。 暁、曙、朧、吹雪、叢雲、漣、雷、陽炎、不知火、荒潮、夕立ゲット
軽巡洋艦:神通、那珂、木曾、五十鈴 完成。 木曾×2、川内×2、長良×2、由良×2、神通×2、龍田、北上、
那珂、名取ゲット
重巡洋艦:古鷹×2、加古×2、衣笠、利根×2、筑摩、鳥海×2、愛宕、那智×2、最上、摩耶、足柄ゲット
軽空母:龍驤、飛鷹×2、隼鷹ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:霧島、金剛、扶桑×2、山城、伊勢ゲット

改造なし

03時 501位 元帥 戦果41 艦隊司令部レベル99
15時 684位 元帥 戦果43 艦隊司令部レベル99


十一月四日・資材方針一時変更

○今日の艦これ
鋼材のみ自然増加上限超えてるけど、、、
これまでは開発等で減らしてたけど、それじゃ他の資材も減るので、特に減らしたりはしなかったら、、、
結構貯まるね

三式弾+艦載機狙いで20/90/60/100を10回くらい回したら、烈風×2や流星いくつか出
烈風はこれまで2しかなかったのでありがたければ、流星も3-1-1時のつけかえの手間多少減るのでありがたくはあるのだけれど、、、
目当ての三式弾は一個も出ず
E-4,5も5-3も夜戦ステージだから空母使わないし、艦載機強化出来てもとりあえず攻略のプラスにはならないんよなぁ

駆逐艦:初霜、望月、磯波 完成。 吹雪、五月雨、霰、黒潮×4、大潮、陽炎×2、霰ゲット
軽巡洋艦:由良 完成。 多摩、那珂×2、名取、龍田、由良×3ゲット
重巡洋艦:最上×3、足柄、青葉、摩耶×2、那智×5、加古、羽黒ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹ゲット
水上機母艦:千代田、千歳×2ゲット
正規空母:
戦艦:扶桑×2、榛名×3、山城×2、霧島、比叡×2ゲット

改造なし

03時 603位 元帥 戦果52 艦隊司令部レベル99
15時 630位 元帥 戦果57 艦隊司令部レベル99


十一月五日・またも方針変更

期間限定マップも、残るは夜戦マップのみでボーキは使わないし、次のE-4チャレンジまでは時間あるし、その間の自然
増加分も勿体無いので、早めにまとめて開発しておいた方が良いと判断し、電探三式弾複合レシピとか艦載機三式弾複
合レシピを結構まわしたけど、、、
ともに10回以上まわして、艦載機複合は烈風×2とか一二甲とか流星いくつかとか結構良いのちょこちょこ出るのに、
電探は21号1のみ
そして、目的の三式弾は出ず( ̄д ̄;
三式弾にしぼったレシピでも、30回以上回して三式弾は2
元々持ってたのが1だけなので、まだ計3と、もう少し、出来ればあと3欲しいなぁ
三式弾レシピは、現在一番心許ない弾薬が一番多く必要なのが痛いけど、まだ回復の時間は充分あるし、明日も回そう

駆逐艦:不知火、五月雨、如月 完成。 敷波、霞、不知火×3、陽炎ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 北上、由良×2、天龍ゲット
重巡洋艦:摩耶×2、那智×2、最上、愛宕、利根×2ット
軽空母:隼鷹、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:
戦艦:霧島、日向、榛名ゲット

改造なし

03時 618位 元帥 戦果65 艦隊司令部レベル99
15時 595位 元帥 戦果70 艦隊司令部レベル99


十一月六日・泣きたくなった

○今日の艦これ
三式弾出るまで開発しようと思ってやってたら、、、
10/90/60/30で三式弾出るまで120回くらいかかった罠_| ̄|○
(出現率は約6%らしいというのに・・・)
ただでさえ少なめだった弾薬が一気にやばく(汗)
他も15.5三連副砲×1以外は廃棄直行なものしか出来んし、マジ運の超悪さが前面に出たわ( ̄д ̄;

駆逐艦:夕立、大潮 完成。 霰ゲット
軽巡洋艦:名取×2、球磨、多摩、神通、那珂ゲット
重巡洋艦:青葉×2、鳥海、利根、足柄×2、加古×3ゲット
軽空母:隼鷹×2、祥鳳ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:山城×2、扶桑×2、日向ゲット

改造なし

03時 790位 元帥 戦果72 艦隊司令部レベル99
15時 873位 大将 戦果74 艦隊司令部レベル99

称号が大将に落ちた〜
始めて一週間以内ならあったと思うけど、それ以外で元帥以外になったのは初だわw
資源状況がさらに悪化して、今日はレベル上げも控えてる有様なので、明日は更に順位下がってしまいそうだ。。。


十一月七日・連日は続かないでくれた

○今日の艦これ
10/90/90/30で回したら。朝晩10回ずつくらいで一個ずつ三式弾出たよ
これで6個になったし、もう回す必要なし
今日でも、弾薬も21kくらいまで回復したし、土曜にはなんとか25kまで回復して、予定どおりE-4チャレンジ行けそうかな

「敵東方艦隊を撃滅せよ!」をこなしておこうと、ろ号とぶつけて結構やったけど、ボス行く率低い〜
50%行く前に、ろ号80%点灯しちまったよ

駆逐艦:陽炎 完成。 夕立、初霜、満潮、涼風ゲット
軽巡洋艦:神通、天龍、名取 完成。 那珂×2、神通×3、五十鈴、名取×2、北上×2、夕張、由良、木曾ゲット
重巡洋艦:妙高、那智×2、利根、鳥海×2、高雄、足柄×2、古鷹、摩耶×2ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹、龍驤ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:山城×5、霧島、比叡×2、扶桑ゲット

改造なし

03時 817位 元帥 戦果82 艦隊司令部レベル99
15時 861位 大将 戦果85 艦隊司令部レベル99


十一月八日・幸先悪い

○今日の艦これ
メンテは計算に入れてたけど、、、ログインサーバ主力ダウンて( ̄д ̄;
そのおかげでメンテ終了後も何時間もログイン出来ず、遠征で稼げる資源がだいぶ減って、明日のE-4挑戦には少し心も
とない・・・
ログイン出来ても、メンテ前より重いし、マジろくなことのないメンテだな( ̄д ̄;

駆逐艦:荒潮×2、霞、文月 完成。 黒潮、不知火、陽炎、五月雨、雪風、涼風ゲット
軽巡洋艦:木曾×3、神通、由良、龍田ゲット
重巡洋艦:加古、青葉、高雄、羽黒、筑摩、利根、足柄、摩耶ゲット
軽空母:飛鷹×2ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:
戦艦:霧島、扶桑、伊勢ゲット

改造なし

03時 チェック忘れ
15時 716位 元帥 戦果99 艦隊司令部レベル99


十一月九日・かなりきっつい

11時にE-4攻略開始
最初は順調で、その後少し手間取ったものの、3時間ちょいでゲージ半分に
が、そこからが大破撤退やらお仕置き部屋やらばっかで、、、結局15時間やってもクリア出来ず
(ゲージはあと二回飛行場姫破壊したらクリアなくらい)
運の悪さには定評がありますが・・・・・・
資源はまだ半分以上残ってるので、一旦寝てまた明日やる・・・
ゲージ回復は8時間で飛行場姫破壊1回分くらいらしいし、ゲージ半分くらいから開始になりそうかな

○今日の艦これ
駆逐艦:深雪、睦月 完成。 暁×2、綾波×2、初春×3、陽炎×2、涼風ゲット
軽巡洋艦:龍田、多摩 完成。 多摩×3、木曾×6、由良×4、神通×2、天龍、五十鈴×2、龍田、神通、名取、那珂×3ゲット
重巡洋艦:最上×3、加古×5、妙高、鳥海、利根、青葉×2、摩耶×2、足柄、ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹×3、祥鳳、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田×2、千歳ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:霧島、扶桑ゲット

改造なし

03時 713位 元帥 戦果104 艦隊司令部レベル99
15時 793位 元帥 戦果106 艦隊司令部レベル99


十一月十日・艦あねお疲れ様でした

次回の姉っくすも期待☆

===
○今日の艦これ
ようやく・・・ようやくE-4クリアしたぞぉおぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

9日(土)11時〜11日(月)1時までかかったけど・・・(途中寝はしましたが)
資源は、自然増加上限+支援艦隊も使わず遠征資源稼ぎフル稼働+ウィークリー任務達成or直前状態で放置してたのを達成+解体&廃棄をかなりストックしていたのもほぼ使って、結局25kくらい使ったけど・・・
捨て艦もダメコン装備も支援艦隊も轟沈も一切なし!
運が陸奥すら生ぬるいほど悪い提督でも、事前準備をしっかりすればE-4クリアは不可能じゃないぞ〜〜〜!

・・・報われて良かった(TT)

長いことE-4やってて感じた傾向として、、、
疲労は毎回完全回復させて臨んでたけど、、、時間帯によって最適陣形がころころ入れ替わる印象
少なくとも、一回の出撃中は、敵カットインカスダメだった陣形を続けるとカスダメが続き、陣形かえると大ダメになりやすかった感じ
あと、一回ブラウザ落としてキャッシュ消して再接続させると行きやすい印象も
潜水艦は、最後のゲージ0になってからの追い込み前までは入れてたけど、、、
はずしてみてからも何度もやったけど、結局道中ダメージ食らったのは重巡と戦艦からのみで、フラ軽からも一切ダメージ食らわず
確率的には潜水艦入れない方が効率良かったかも


駆逐艦:不知火、望月、叢雲 完成。 涼風、睦月×3、綾波、初春×2、朝潮ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 名取×7、由良×4、木曾×2、那珂、五十鈴、長良×4、川内、神通×2、天龍、多摩ゲット
重巡洋艦:那智、愛宕、古鷹、青葉×2、利根、足柄、高雄×3、摩耶、筑摩、鳥海、最上ゲット
軽空母:鳳翔×2、飛鷹、ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:霧島、金剛ゲット

改造なし

03時 チェック忘れ
15時 847位 大将1:59 2013/11/11 戦果111 艦隊司令部レベル99


十一月十一日・資源稼ぎ最優先

○今日の艦これ
2-3潜水艦回しを試してみる
半分はB勝利になればボス到達率は悪いけど、消費資源は少ないし、今は潜水艦のレベル上げておきたいので適切な手かな

駆逐艦:皐月、初霜、電、夕立 完成。 睦月、霞、霰、叢雲、五月雨、夕立×2、白雪×2、響、子日、文月ゲット
軽巡洋艦:名取、五十鈴×2、由良、多摩×2、那珂、天龍ゲット
重巡洋艦:羽黒×2、妙高×2、足柄、摩耶×2、鳥海、古鷹、那智、青葉ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:

改造なし

03時 1029位 大将 戦果117 艦隊司令部レベル99
15時 1088位 大将 戦果118 艦隊司令部レベル99


十一月十二日・資源増加ペース

○今日の艦これ
E-4で大量に消費した資源は、燃料20k(+11k)、弾薬24k(+8k)、鋼材16k(+8k)まで回復
燃料弾薬は余裕で間に合うけれど、かなり頑張って&控えてこれなので、鋼材はちと不安だなぁ
勝利判定はきつくなるけど、既に改になっている168を遠征に回して潜水艦哨戒任務に当たらせるかな

駆逐艦:磯波×2 完成。 敷波×2、電、睦月、荒潮、陽炎、黒潮、綾波、深雪、霞、不知火、如月、霰、響、夕立ゲット
軽巡洋艦:那珂、長良 完成。 那珂ゲット
重巡洋艦:足柄×2、加古×2、古鷹×2、摩耶、那智、筑摩、妙高、高雄、愛宕、最上ゲット
軽空母:
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:榛名ゲット
潜水艦:168ゲット

時雨 改造(資源優先で改造は控えるつもりだったけど、遠征組含めても対空以外は改全員近代化改装上限達して、近
代化改装任務も達成出来なくなる為^^;)

03時 チェックしておらず
15時 1192位 元帥 戦果125 艦隊司令部レベル99


十一月十三日・湯船解禁

最近冷え込んできたので良いわ〜

===
○今日の艦これ
2-3潜水艦は、3人だとたまにボスに負けるな・・・
5-3やE-4で敗北にも大分慣れたものの、やはりなるべく避けたいなぁ
鋼材も21kまでは回復したし、168を戻すかな

駆逐艦:五月雨、初霜 完成。 文月、皐月、初雪、敷波、大潮×2、黒潮、夕立、電×3、皐月、敷波×3、叢雲×
2、子日、初春、如月×2、白雪、荒潮×2、深雪、霞ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、球磨 完成。 那珂×2、多摩×2、木曾、由良、神通、天龍ゲット
重巡洋艦:青葉×2、加古×2、筑摩、那智ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:扶桑×2、金剛ゲット

改造なし

03時 1144位 大将 戦果133 艦隊司令部レベル99
15時 1195位 大将 戦果135 艦隊司令部レベル99


十一月十四日・GoldenTime

発売日である昨日は、閉店間に合う時間に出れなくて、、、
土日はE-5でどちらもつぶれる可能性があれば、明日も間に合うか分からなかったので今日買ってきた
とりあえずは温存して、E-5で精神が荒んだら聞いて癒されるんだ・・・

ポイントの有効期限が一年に減ってやがったソフマップで購入
CDはポイント10%か
還元率高いのに、HPでも売り場でも明記もせんとは、売る気あるんだかないんだか・・・
(同じくHPでは特に記されてない第二第四土曜日のWポイントデーは売り場では宣伝してたが)

名駅のショップも見て回ってきたけど、、、
アニメイトは、ライブBD時も特設コーナー控えめだったけど、今回は特設コーナーどころか棚一段の半分だけという寂しさ
以前はもっとちゃんとやってたのに、アニメイト名古屋店も堕ちたものだなぁ・・・


===
○今日の艦これ
潜水母艦にすると修理時間倍なのか・・・
水上機積むつもりなんてないし、改造してもそのまま潜水艦でいいのになぁ

駆逐艦:五月雨、夕立 完成。 不知火×2、睦月×2、綾波、初雪、電×3、霞、初春、敷波、響、荒潮、如月、五
月雨、霰、文月ゲット
軽巡洋艦:球磨、龍田 完成。 名取×2、多摩、由良、五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒×3、足柄、筑摩、那智、鳥海、最上、高雄ゲット
軽空母:隼鷹、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:
戦艦:金剛、扶桑ゲット

伊19 改造

03時 1149位 大将 戦果143 艦隊司令部レベル99
15時 1114位 大将 戦果148 艦隊司令部レベル99


十一月十五日・出来る準備はした

明日のE-5攻略に向け、、、
資材は現在、燃料36910、弾薬30940、鋼材28692、ボーキサイト26380
ウィークリーの遠征と演習は達成直前で放置
解体可能な戦艦17、廃棄用装備も今回は細かいのも残してて装備アイテム保有数631

戦力も、主力の北上、大井、榛名、金剛、摩耶、愛宕、利根、羽黒、比叡は演習でキラ重ねまくり
削り用の潜水艦は、8ちゃんは改造間に合わなかったけど3人改で、2人近代化改装MAX(58もMAX直前)
支援艦隊旗艦用に、軽空母も4人キラ

期間限定イベントが一週間延長されるようだけれど、明日明後日でクリア出来ないようなら再チャレンジはない程度に
は準備出来たよ
(新娘ドロップ開始は待つつもりなし)

あとは、運が悪すぎるにも程があるまで悪くないことを祈るのみ・・・

駆逐艦:夕立、深雪 完成。 黒潮×2、満潮、綾波×2、文月、不知火×2、時雨、白雪、深雪、電、村雨、涼風、
雷、若葉、皐月、響ゲット
軽巡洋艦:神通×2 完成。 木曾、那珂、神通、龍田、多摩、名取×2ゲット
重巡洋艦:筑摩×2、鳥海、那智、摩耶、妙高、足柄ゲット
軽空母:祥鳳×4、龍驤、隼鷹×3ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:扶桑×2、山城ゲット

伊58 改造

03時 1051位 大将 戦果156 艦隊司令部レベル99
15時 1078位 大将 戦果159 艦隊司令部レベル99


十一月十六日・E-5

正午前にスタート
E-5初チャレンジボスA勝利で阿賀野ゲット
初っ端から運がいいっちゃいいが反動が来そうで怖くもある、幸先良いのか悪いのか分からないスタート(^^;

しばらくは疲労は完全に取りつつ潜水艦&エコ支援艦隊(軽空母2、軽巡1、駆逐2)セットで回すも、、、
2・3時間で大メモリ一個ちょいだけとペースは亀なので、主力艦隊(金金重重雷雷)と潜水艦隊をローテで回すことに

主力艦隊初チャレンジでボスS勝利で、これまでいなかった長波ゲット
嬉しいっちゃ嬉しいけど、さらに反動が怖いわw

支援艦隊は、旗艦キラなら、ボス到達すれば100%来
(一回キラなしでやったら来なかった・・・)
戦艦4の支援砲撃にすると、大破撤退補正かかる気がするし、到達しても消費資源の割には効率悪いね
航空支援もしてみたけど、、、敵も航空戦力バリバリなのもあってか、ダメージはエコ砲撃支援より少し少ないかな
ボーキの消費は艦戦なしでは600くらい(有で300くらい)と大量だけれども、、、
E4,E5とボーキ消費することはまずなければ、弾薬消費は大幅に減るので、弾薬減り気味かつボーキ上限行ってたら調整で使うのは有なくらいか

潜水艦隊は2/3ボス到達、主力艦隊は大破撤退とお仕置き部屋(個人的には勝利出来るので、お仕置きという名称には抵抗あるが通称として)、ボス到達が1:1:1くらいで、ボスS勝利率は1/3ってな所かな
護衛要塞は航空支援が防がれるの以外はほぼ脅威でないけど、硬くてタフな装甲空母姫や鬼も二体いるので倒し切るのは結構厄介ね

とまぁ、そんな感じでやって行き、、、22時わずか前にクリア

護衛要塞1残して、金剛が戦艦棲姫にとどめを刺してゲージが破壊されたのを確認したら、他の部屋にあるコンポの録音スイッチを押しに行き、、、
戻ってきたらS勝利の画面になってたので、その間になにかあっても見れてない罠(^^;


本日3人目の新人となる武蔵ゲット
うちの艦隊は長門陸奥いないし、扶桑山城伊勢日向は航空戦艦にしているので、純粋な低速戦艦ってのは武蔵のみなのよね
燃費最悪で入渠も資源時間喰いまくるようなので、とりあえずは演習旗艦か、潜水艦と軽空母お供につけて3-2-1旗艦のみで改造レベルまでかな(^^;
・・・冬コミ新刊作業あるし、根本的に放置する可能性もあるけどw


駆逐艦:叢雲×2、黒潮×2、長月、菊月×2、綾波×3、夕立、長波(新)、敷波、黒潮、朝潮、陽炎×3、初雪、睦月、若葉、初春×2、霰×2ゲット
軽巡洋艦:夕張、鬼怒 完成。 阿賀野(新)、五十鈴、那珂、多摩×3、川内×2、長良×2、神通×4、木曾×2、由良ゲット
重巡洋艦:高雄×3、足柄×5、利根×3、鳥海、那智×2、愛宕、羽黒×2、摩耶×6、青葉、筑摩、古鷹、最上、妙高、加古×2ゲット
軽空母:隼鷹×2 完成。 飛鷹、祥鳳ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:扶桑×2、霧島、山城、武蔵(新)ゲット

伊8 改造

03時 1009位 大将 戦果168 艦隊司令部レベル99
15時 1052位 大将 戦果170 艦隊司令部レベル99


十一月十七日・切り替えが

冬コミ新作作業始めようと思ったら、とりあえず片付け等で終わった罠

===
○今日の艦これ
軽く自重モード開始
南西諸島任務後は潜水艦任務に出し
長いのがなんどもあるので、今週は潜水艦いない時は南西諸島任務もやらないで行くつもり

駆逐艦:霞、初春、白雪、電、皐月、不知火、磯波、満潮ゲット
軽巡洋艦:川内 完成。 龍田、五十鈴、名取、那珂ゲット
重巡洋艦:加古 完成。 高雄、愛宕、妙高×2、足柄、鳥海、羽黒、古鷹ゲット
軽空母:飛鷹×2 完成
水上機母艦:
正規空母:蒼龍 完成
戦艦:山城、伊勢ゲット

綾波 改造

03時 993位 大将 戦果180 艦隊司令部レベル99
15時 1019位 大将 戦果183 艦隊司令部レベル100


十一月十八日・物欲センサーってやつは

建造で翔鶴キター!
瑞鶴が翔鶴姉翔鶴姉うるさいので、瑞鶴秘書艦で何度もやっても出てなかったのに、ソナー狙いで雪風秘書艦で開発してそのまま建造したら来た罠w
これで好きなだけ姉妹いちゃいちゃするがいいさw

それにしても、E-5もクリアして、艦これは控えて冬コミ製作に本腰入れようとした矢先に欲しかった娘が出て、念願の全任務達成も不可能でない状況になるとは・・・
物欲センサーは結構ドSというか艦これ離れをさせないしたたかさを持ってるね(^^;

これで軽巡洋艦に引き続き正規空母も現時点でのコンプリートを果たし、前々から欲しいと言い続けてきた娘は瑞鳳を残すのみ・・・
瑞鳳も、五航戦と合わせ空母レシピやりまくっていれば、ドロップするという4-2ボスも二ヶ月くらいは「敵東方艦隊を撃滅せよ!」達成+αやってるんだけどなぁ・・・

http://tinyurl.com/lyt6722
こうして見てみると、現時点では入手不可能な大和と改造系省くと、いないのは長門、陸奥、瑞鳳、初風、鈴谷、熊野、巻雲の7人だけか・・・
欲しい順で並べると、瑞鳳、鈴谷&熊野、初風、巻雲かな
(長門と陸奥はいっそいないまま貫きたい気分w)
建造は上位三人狙いで半々でやってこうかな
(鈴谷&熊野狙いは長門陸奥も出そうで怖いがw)


駆逐艦:黒潮×2、荒潮、不知火、睦月×2、五月雨、初雪、敷波×2、磯波、若葉、初霜、霞、漣、村雨ゲット
軽巡洋艦:木曾、由良ゲット
重巡洋艦:衣笠、高雄 完成。 摩耶、利根、羽黒、加古×2、高雄ゲット
軽空母:祥鳳、飛鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:翔鶴 完成
戦艦:日向 完成。 扶桑ゲット

舞風、望月、三日月 改造

03時 確認しておらず
15時 1136位 大将 戦果186 艦隊司令部レベル100


十一月十九日・月次報酬と物欲センサー

○今日の艦これ
10月作戦報酬キター

二式艦上偵察機は反航戦なくすといううわさも最初あったような気がするけど、そうでもないらしいね
(そうだったら、彩雲と合わせて使えば、演習で潜水艦ばかりでも勝ちやすいのでありがたかったのだが)
説明では彩雲と共に〜とあるけど、補正はあるのかしらね?

索敵は、空母いれば彩雲入れてなくても失敗した覚えがないし、命中は彩雲より1高く、対空も1あるけど、、、
なんかJu87C改といい、今月のランカー報酬はイマイチな気がする


・・・物欲センサーってすごいね
鈴谷&熊野狙いで建造したら長門出やがった・・・
(なるべく出にくいよう、弾薬30から増やさなかったというのに)
長門持ってることがステータスとか一流提督の証とか思ってる人がちらほらいるようだし、それを尻目にどころか、あえて長門も陸奥もいないのに攻略をやりきるのに達成感感じてたのに、口に出した途端に物欲センサーにとらえられて嫌がらせされたわ(^^;
(ま、長門出ようが、今後も攻略に長門は使わず、戦艦のエースは榛名金剛のWエースで行く気は変わりませんが)
ま、大きな目標の一つである全艦娘コンプリートを思うと、出てくれるに越したことはないのでしょうが、、、
近いうちに実装予定の大型艦建造のはずれとして、今後掃いて捨てるほど出るような気もするw


駆逐艦:暁、白露 完成。 黒潮、響、荒潮、雷、不知火、子日、大潮、不知火×2、初春ゲット
軽巡洋艦:多摩、那珂、名取、由良ゲット
重巡洋艦:摩耶 完成。 摩耶、羽黒×2、青葉ゲット
軽空母:
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:長門、金剛 完成。 山城×2、扶桑ゲット

改造なし

03時 1095位 大将 戦果195 艦隊司令部レベル100
15時 1114位 大将 戦果197 艦隊司令部レベル100


十一月二十日・せめて他の艦にしてほしかった

新艦は矢矧かぁ
愛知県勢としては、地元名称艦として手に入れておきたいではないか(^^;
冬コミ製作に集中させてくれない運営だなぁ・・・
でもま、E-5ボスA以上かつ軽巡初の初期ホロなようなので、運の悪さには定評のあるこゆきさんでは本気でやりこんだとしてもかなり難しいだろうけど
とりあえず3回チャレンジしてみたけど、、、大破撤退1、お仕置き部屋2と、ドロップ運以前の羅針盤運の次元だったわ( ̄д ̄;

駆逐艦:時雨、暁、霞、敷波ゲット
軽巡洋艦:名取×2、天龍ゲット
重巡洋艦:筑摩、鳥海、那智 完成。 摩耶×3、最上、鳥海、愛宕、青葉ゲット
軽空母:飛鷹×3、祥鳳、龍驤ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:比叡 完成。 山城ゲット

改造なし

03時 1147位 大将 戦果202 艦隊司令部レベル100
15時 1187位 大将 戦果203 艦隊司令部レベル100


十一月二十一日・ゆかりんがやってきた

注文していたねんどろいど田村ゆかり届いた〜

ほっちゃんのも出てほしいなぁ
そうしたら、やまなこ組ませたい

===
○今日の艦これ
E-5は二回やってボスS二回で加古霧島、E-1は3回やってボスS(完全勝利含)3回で全部由良・・・

駆逐艦:文月 完成。 菊月、若葉、睦月、綾波、不知火×2、黒潮×2、望月、初雪×2、子日、叢雲、吹雪、夕立、睦月ゲット
軽巡洋艦:川内、那珂 完成。 五十鈴、川内×2、由良×3ゲット
重巡洋艦:利根、高雄、加古×2ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳ゲット
水上機母艦:千歳 完成
正規空母:
戦艦:山城、霧島ゲット

阿武隈 改造

03時 1157位 大将 戦果210 艦隊司令部レベル100
15時 1158位 大将 戦果213 艦隊司令部レベル100


十一月二十二日・パイナップルりんご

頂き物
小さくて匂いは強く、切ると蜜大量で、たしかにパイナップルみたいな模様に見えるな
品種自体は「こうとく」で、パイナップルりんごはもがもんの方の登録商標らしひ
(なお、青森の方では出来の良い「こうとく」を「こみつ」と名づけ登録商標してるみたい)

===
○今日の艦これ
今日もE-5ボスS勝利が続いても矢矧は出ない・・・
演習ではゲットしたの一人見かけたわ
わたしも続きたいなぁ・・・

駆逐艦:若葉×2、叢雲、夕雲、雷、荒潮×2、不知火、暁、満潮ゲット
軽巡洋艦:川内、鬼怒、多摩×2、由良ゲット
重巡洋艦:妙高、摩耶 完成。 衣笠、高雄×2、那智、鳥海、筑摩、青葉、羽黒ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
水上機母艦:千歳 完成
正規空母:
戦艦:扶桑、日向×2ゲット

改造なし

03時 チェックしておらず
15時 名前は表示されず正式順位不明 大将 戦果217 艦隊司令部レベル100


十一月二十三日・冬コミ製作やっと開始

とりあえずカレンダーの12月ののメインラフ描いただけで本日終了・・・

○今日の艦これ
矢矧が出てくれない・・・

駆逐艦:皐月×2、叢雲、敷波、黒潮、荒潮、陽炎、村雨、初春、初霜×2、夕立×2、響、若葉×2、白雪、磯波ゲット
軽巡洋艦:大井、北上×2、木曾、川内ゲット
重巡洋艦:摩耶、足柄 完成。 羽黒、利根、足柄、那智ゲット
軽空母:隼鷹×2 完成。 龍驤×2、飛鷹ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:霧島、金剛、扶桑ゲット

菊月、初霜 改造

03時 1247位 大将 戦果222 艦隊司令部レベル100
15時 1257位 大将 戦果225 艦隊司令部レベル100


十一月二十四日・ROBOT魂 龍王丸

再販分も店頭で買い逃してたのを駿河屋通販でゲット

ネット評価見ると、たまに問題があるようなのが不安ではあったけど、、、
営業時間外に発注して、翌日でも発送出来なかったメールは着てたけど、追跡によると翌8時には出してるようなので、許容範囲内かな
それよりも、追跡によると2013/11/23 06:57には最寄の集配局に届いていたのに、その日に配達しないゆうパックに方が(ry
梱包も、梱包とは別のダンボール板にビニールで巻きつけられており、そのビニールと梱包箱の内側が接着剤でくっついており、箱の中で動いて本体パッケージが傷つかないようにちゃんとしてあり
箱に直接新品シールが貼ってあったけど、粘着力はたいしたことないので問題はないかな

やっぱこの龍王丸は出来が良いなぁ
変形時に鳳凰の頭がかなり取り出しにくいのと、盾はイマイチだが
ちょっと意外だったのは、鳳龍剣はまるきり同じのが二本あって、必殺技時のエフェクトはその上からつけてあるだけで取り外し可能だったのには驚いたな
ま、多い分には構わないのだけれど、エフェクトパーツが開いている方向は後ろ側の方が良かったかな


○今日の艦これ
くまのんは出たけど矢矧は・・・

駆逐艦:秋雲、初霜×2、子日×2、雷、満潮、初雪、叢雲、陽炎、睦月、如月、五月雨、響、夕立、吹雪ゲット
軽巡洋艦:名取、那珂×2ゲット
重巡洋艦:摩耶×2 完成。 摩耶×2、熊野(新)、足柄×3、最上、鳥海、筑摩×2、加古ゲット
軽空母:祥鳳、鳳翔 完成。 龍驤ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:伊勢×2、霧島、比叡ゲット

改造なし

03時 1269位 大将 戦果230 艦隊司令部レベル100
15時 1288位 大将 戦果232 艦隊司令部レベル100


十一月二十五日・2013年秋改変新番感想

高評価順
===

ミス・モノクローム-TheAnimation-
“意外と”面白いw
5分という時間も丁度良いわw


アウトブレイク・カンパニー
原作未読

キャラデには妙な癖があるけどすぐに慣れた
ストーリーも、最初はイマイチだったけど、見ているうちに面白くなってきたわ
OP曲も好き


キルラキル KILL_la_KILL
昭和+永井豪+グレンラガン?
10週打ち切り漫画の内容をいかにアニメとして動かして面白く見せるかがテーマ?
スタッフは楽しんで作ってそうだなぁw


ガンダムビルドファイターズ
予想に反して意外と面白いw
ガンダムオタが楽しんで作ってる感じだな〜


ぎんぎつね
原作未読
一部神様はじめましたと被ってはいるけど、ちゃんと別作品として楽しめるわ


凪のあすから
妙にエロイキャラデが多いなw
P.A.WORKSオリジナル作品の割にはご当地がないっぽい?


はじめの一歩Rising
原作未読前作視聴
実況がなんか画面から浮いてるなぁ


リトルバスターズ!〜Refrain〜
原作未プレイ

無印と打って変わって結構見てるのつらい展開だけれど、あとで報われるのだろうか


ゴールデンタイム
原作未読

万里自身も、香子とつきあうまでの流れも付き合ってからも拒絶感強いわ
これが計算されたものなら、この後の展開次第でひっくり返りそうな可能性もあるけど、さてどうなるか
とりあえずご祝儀視聴で続けます


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
原作未読

さわやかハンバーグw 静岡ネタ多いな〜
声優の演技レベルは低いし、劣化はたらく魔王様な感も強いけど、見られはするかな
ヤマダ電機からクレーム来て放送中止にならないか心配w


機巧少女は傷つかない
原作未読

本編よりEDの方が面白いなw


>蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
原作未読

一回切ったけど、たまたま気分転換で見たらハルナメンタルモデル活躍で別の作品になってたw


WHITE_ALBUM2
原作未プレイ

1よりは面白いかな


革命機ヴァルヴレイヴ2ndSEASON
前作視聴

一期よりもちゃんとした作品になってきたか?


境界の彼方
原作未読
IS<インフィニット・ストラトス>2
原作未読前作視聴
ワルキューレ ロマンツェ
原作未プレイ
世界でいちばん強くなりたい!
原作未読
ストライク・ザ・ブラッド
原作未読


===
○今日の艦これ
矢矧・・・
もう20回くらいS/A勝利はしてるんだけどなぁ・・・

駆逐艦:吹雪×2、響×2、敷波、黒潮、若葉、初春、大潮、菊月ゲット
軽巡洋艦:川内 完成。 長良×2、五十鈴×2、由良ゲット
重巡洋艦:高雄、妙高、鳥海×4、加古×3、那智、筑摩ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤×2 完成。 飛鷹、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:飛龍 完成
戦艦:日向、扶桑、霧島ゲット

改造なし

03時 1299位 大将 戦果237 艦隊司令部レベル100
15時 1334位 大将 戦果238 艦隊司令部レベル100


十一月二十六日・秋の期間限定イベント終了

矢矧配置以降、既にクリアしていたE5ボスS/A勝利を2・30回やったけど、結局矢矧はドロップせず・・・
でも、さっき瑞鳳はきてくれたので、これでわたしの秋の期間限定イベントは終わりにします・・・
矢矧はきてくれなかったけど、瑞鳳のおかげで少しは報われて、気分も少し良くなって終われたよ

これでもう、空母レシピはまわさなくて済む・・・
って、ボーキは空母レシピ(350,30,600,350)×4しても翌日にはまた上限まで戻る程度に潤沢にあるので、むしろ建造で使いたいくらいだが(^^;
(燃料と鉄が少なめなの)

矢矧掘りは、大破撤退も珍しければ、支援艦隊なしでもボスにさえ辿りつければ5割Sの5割A確定だったのに、羅針盤のせいでチャンスはだいぶ減りましたね
せめて、武蔵ゲットしてれば最後の分岐なしのMAP変更とかの措置は欲しかったなぁ・・・


艦娘所有一覧
これで持ってないのは、正式実装前の大和と矢矧を除けば陸奥、初風、巻雲、鈴谷か
後者内で欲しい順は鈴谷、初風、陸奥、巻雲かな(初風もメンテ明けに建造開放とかドロップポイント増とかしてくれないかしら)
矢矧と大和も早く正式実装されて、二人一緒にしてあげたいなぁ

駆逐艦:綾波、菊月×2、吹雪、長月×2、敷波ゲット
軽巡洋艦:球磨×2、木曾 完成。 神通、長良、多摩、名取、川内、球磨ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 摩耶×2、加古、古鷹、足柄×2、青葉、愛宕ゲット
軽空母:
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:伊勢、霧島ゲット

改造なし

03時 1353位 大将 戦果243 艦隊司令部レベル100
15時 1397位 大将 戦果244 艦隊司令部レベル100


十一月二十七日・メンテぇ〜

艦これショートランド泊地
結局日付変わって25時半になってもログイン出来ず、寝る前に遠征出したりデイリー開発建造すら出来ずに終わる( ̄д ̄;

せめてそこらへんのデイリーは達成したことにして資材開発材プラスするくらいの対応は欲しいところよね・・・
潜水艦二日遠征をメンテ終わり予定時刻ちょいにあわせてたけど、一日ずらしてやるべきだったな( ̄д ̄;


十一月二十八日・アプデ感想

○今日の艦これ
演習陣形選択は欲しかった機能なのでありがたいです
最近多かった潜水艦のみの艦隊が一気にザコにw
でも、急に潜水艦のみの演習相手が減って、1、2隻潜水艦入れた6隻艦隊が増えたような気がするのはわたしの気のせいか?

近代化改装MAX表示も待望だったのがようやく
けど、一覧でレベル見えなくなったのはちと不便かな
あと、相変わらず戻ると第一艦隊旗艦にカーソル戻る仕様がそのままなのは残念だったかな

装備変更軽くなったのは良いけど、順番は危険かも
レアだけど使えない装備を間違えて廃棄しないか心配
メロン砲は対空がないからか、何故か連装の方と違って高角砲でなく、アイコン違うのに小口径と中口径主砲の間にあるので見分けやすいけど、零式水上観測機は零式水上偵察機の次で、ぱっと見では見間違えそうで怖いわw
廃棄しないでロックかけてるけど、使ってない娘に装備させておいた方が無難かしら?
あと、何故か艦載機の順番も艦攻、艦戦、艦爆から艦戦、艦爆、艦攻になってるのも違和感が
(こちらは慣れれば問題ないと思うけど)

駆逐艦:如月、霰、深雪、睦月、霞、初雪、子日、満潮ゲット
軽巡洋艦:名取、筑摩、神通ゲット
重巡洋艦:足柄、摩耶 完成。 愛宕、羽黒×2、那智ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:
戦艦:伊勢、榛名 完成。 扶桑、山城ゲット

改造なし

03時 1494位 大将 戦果246 艦隊司令部レベル100
15時 1482位 大将 戦果251 艦隊司令部レベル100


十一月二十九日・ガラケーは7年使って大丈夫だったが

スマホの充電終わってさわったら、タッチパネルが全く反応しなく
電源ボタンやボリュームボタンは反応すれど、タッチは全く駄目で再起動も出来やしない
ま、バッテリー抜いて物理的に電源切って再起動かけたら直ったけど
一年半近く経つし、一般的なスマホでは危なくなってくる時期なんかねぇ・・・

===
○今日の艦これ
第六戦隊任務達成
ま、「敵東方艦隊を撃滅せよ!」が入稿までは達成するだけやりこめないので、五航戦任務は編成から残してるけど
(資源も余裕あれば達成条件が条件ですし)
任務全達成出来るように、任務は年内は増えないで欲しいなぁ

駆逐艦:漣、満潮、涼風ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成
重巡洋艦:羽黒、妙高 完成。 愛宕、摩耶×2ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:日向 完成。 扶桑ゲット

改造なし

03時 1546位 大将 戦果253 艦隊司令部レベル100
15時 1585位 大将 戦果254 艦隊司令部レベル100


十一月三十日・募集かけるなら

pixivの方に珍しくメッセージが
何かと思ったらイベントの宣伝だったよ
リンク先は印刷所の通販サイト?で、通販システム使って参加申し込みするみたい
そのやり方自体は面白いと思うけど、、、公式HPはなく情報が少なくて、〆切すら書いていないというね
以前開催していた実績はあるらしいけど、この有様じゃ不安になりますわね

===
○今日の艦これ
5-3クリア
E-5クリア後から矢矧掘り開始まで一日1ゲージ減らしてて、あと一回の状態だったけど、、、
イベント時はだいぶ難易度下がってて、イベント終わったら難易度だいぶ戻った気がするw

鋼材稼ぎには3-2潜水艦が良いね
遠征でやるよりよっぽど効率良いや

駆逐艦:霰、村雨、文月、霞×2、大潮、敷波ゲット
軽巡洋艦:五十鈴×2、天龍ゲット
重巡洋艦:足柄、妙高 完成。 高雄、利根、摩耶ゲット
軽空母:
水上機母艦:
正規空母:
戦艦:伊勢、扶桑 完成。 霧島ゲット

改造なし

03時 確認しておらず
15時 1738位 大将 戦果256 艦隊司令部レベル100



日記ログトップページへ

HPへもどる