こゆきのきまぐれ日記 2013年Dezembro


十二月一日・母方の祖母がなくなりました

1:30頃に電話がかかって来
0時頃にはまだ息があって寝ていたそうですが、1時頃には呼吸をしてなかったそうです
最近また急激に衰弱は進んだらしく危ない気配はあったのですが、思ったよりも早かったなぁ・・・
ま、苦しまずに死ねたようなので、まだ良かったのかな

車でかけつけ、そのちょい後に医者がやってきて死亡確認
今時は、死亡時刻確認もケータイかw

その後しばらくして叔父もやってきて、事務手続きして葬儀社とともに遺体を葬儀場へ運び
そっから後の葬儀プラン等々の話は蚊帳の外で暇を持て余しつつ夜明け
電話かかってきた段階でも、もうそろそろ寝ようかというタイミングだったので、久しぶりに徹夜したわぁ

火葬場の都合上、通夜は月曜、葬式は火曜に
今回は、とりあえず泊り込みの番からは外れたので、一旦帰って寝て、ビデオ見て原稿描いてと、ほぼ通常営業で過ごしたわ〜

===
○今日の艦これ
駆逐艦:深雪、如月、霰、皐月、朝潮×2ゲット
軽巡洋艦:那珂ゲット
重巡洋艦:羽黒、高雄、摩耶、鳥海 完成。 足柄ゲット

改造なし

03時 728位 元帥 戦果28 艦隊司令部レベル100
15時 1118位 大将 戦果29 艦隊司令部レベル100


十二月二日・通夜

親類近所が老いて体壊してる人が多ければ、仕事関係には家族葬と伝えてたので、かなり人数少ないかと思ってたけど、思ったよりも来たわ

自分が葬式する時は生前葬が良いなぁ
ま、人来ないだろうけどw

−−−
年賀はがきは、書類は書く必要はあるものの、無料で喪中はがきと交換出来るのね
(買ったまま手つかずだったのもあるとは思うけど)
一枚5円は覚悟していたのでありがたかったわ
容態あぶないから年賀状買わず、様子見てたらそのまま迫りすぎて年賀状書く時間ないしもういいやとならないような戦略か?w

===
○今日の艦これ
ながもん二体目きやがった
ホントいらんのに来るなぁ
せめて陸奥なら図鑑進んだのに

駆逐艦:睦月ゲット
軽巡洋艦:天龍、那珂ゲット
重巡洋艦:筑摩ゲット
戦艦:長門、伊勢 完成

改造なし

03時 1925位 大将 戦果31 艦隊司令部レベル100
15時 2252位 大将 戦果32 艦隊司令部レベル100


十二月三日・葬儀

今日はおうちでもおしっこするようになったおむつも来
死というものも、なんとなく感じてるような感じてないような感じだったかな
場所慣れしてきても普段よりはおとなしければ、何度も棺の方に行って顔見ようとしてたわ
(保育園で小鳥が死んだのは経験しているらしく、その話はしてきた)

棺に花を入れる際、2歳児もだっこしたけど、、、軽いなw

わたしが頭なでなでしてあげる?と聞いたら、おでこのところをなでなでするおむつ
泣いてる人と泣いてない人がいるので、わたしになんで泣いてないか聞いてくるおむつ
ちなみに本人笑顔
棺のふたを閉めた後、顔の部分の窓を開けてまた顔を見ようとするおむつw
ちなみに顔は笑顔
やはりわかってるのかわかってないのかびみょうだな(^^;
(わたしが4〜6歳くらいの頃は、特に身内の死があったわけでもないのに、寝る前は死とか哲学とか考えて悩んでいたものだが)

幼児たちは、火葬場までは来ずに帰り
ふみかつは年末8泊も名古屋に来るとわかって上機嫌なのもあってか、ごねたりもせず
2歳児はじぃじばぁばがバス乗ってて自分が乗れない事にぎゃん泣きしてたけど、ふみかつはつられて泣くどころか頭なでなでしてあげたりとお兄ちゃんっぷりを発揮してたわw
(手振り払われて戸惑ってもいたがw)


以前は、火葬場傍の葬儀社の休憩所の喫茶室でカレーとかうどんとかかき氷とか無料で振舞われていたのだけれど、うっすいドリンクバーのみになってたわ( ̄д ̄;
(お菓子の自販機はあるものの有料)
ケチくなったなぁ

1時間半弱で焼き終わり戻る
結構骨残ってたわ
頭蓋骨はほぼ残ってたし、幼児が見たらトラウマなるかも
スタッフが骨壷入れるために骨砕くけど、その音は相変わらず嫌い( ̄д ̄;


料理は、昼も夜も大量の海老( ̄д ̄;
信心は全くないが、こんなんにするくらいなら精進料理にしろと(ry


===
○今日の艦これ
順位は下がりまくってるけど、意外と大将からは落ちないな

駆逐艦:黒潮、霰、陽炎、若葉、初春、深雪ゲット
重巡洋艦:妙高、高雄、羽黒 完成。 妙高ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:扶桑 完成

潮 改造

03時 3355位 大将 戦果33 艦隊司令部レベル100
15時 3925位 大将 戦果33 艦隊司令部レベル100


十二月四日・ねむねむ

今日の昼から通常復帰
金曜には横浜日帰りもあるし、疲れが取れないわぁ( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
一時間半来たけどもがみん・・・

駆逐艦:不知火、大潮、涼風、響、叢雲、初雪ゲット
軽巡洋艦:由良、神通、北上、名取ゲット
重巡洋艦:摩耶×2、愛宕、最上 完成。 摩耶、青葉、鳥海×2ゲット
軽空母:祥鳳×2、飛鷹×2ゲット

改造なし

03時 未確認
15時 4889位 中将 戦果36 艦隊司令部レベル100


十二月五日・この段階でもまだ

色々あったけど、カレンダーの絵は進んでるけど本の方が全然手付かず・・・
こりゃペラコピ本を視野に入れないとあかんかなぁ・・・

===
○今日の艦これ
ほとんどプレイしてないと順位の低下が止まらないw

駆逐艦:大潮、荒潮、黒潮、子日ゲット
軽巡洋艦:由良×2、天龍、五十鈴ゲット
重巡洋艦:最上、那智、足柄 完成。 高雄、妙高、最上ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
戦艦:扶桑 完成

改造なし

03時 4915位 中将 戦果40 艦隊司令部レベル100
15時 5153位 中将 戦果41 艦隊司令部レベル100


十二月六日・日帰り横浜

横浜まで行くなら泊まりにしたいのだけれどね
昨日から行きたかったけどふいになったし、原稿やばいし土日を潰すわけにはいかんのですからねぇ

パシフィコで、予想に反して忙しく一時間半以上しゃべりっぱなし
わざわざ横浜まで行って暇なのも嫌だけど、、、喉痛い( ̄д ̄;

アニメイト横浜に寄って来たけど、、、新刊のラインナップがビミョウ
先月末に出ているはずの新刊二冊ないのは予想外だった
そう人気でもマイナーでもないのなんだけどねぇ

横浜駅で横浜線乗ろうと思ったら、、、京浜東北線ばっか来るし( ̄□ ̄;
18時以降は横浜新横浜直通は一時間に一本しかないのね
時刻表見ず直通待ってたら気付かず、10分くらい無駄にしてしまったよ( ̄д ̄;
東神奈川から乗り継ぎにするも、、、階段上がって降りての違うホームだし、都心部と新幹線の連絡惡すぎ( ̄Д ̄;

二度目のN700Aで帰名
新横浜からだったのでちと不安だったけど、ちゃんと座れたよ


===
○今日の艦これ
今日はテザリングの調子が良く、途中で遠征更新出来たわw

駆逐艦:綾波ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 由良、龍田ゲット
重巡洋艦:那智×2、筑摩 完成。 高雄、筑摩ゲット

熊野 改造

03時 未確認
15時 6075位 中将 戦果43 艦隊司令部レベル100


十二月七日・筆が進まない以前に

漫画ってどう描くんだっけなぁ・・・
ま、以前の製作期間考えると、以前と同じことしてちゃ間に合わないんですが。。。

===
○今日の艦これ
駆逐艦:漣 完成。 綾波、霰、睦月、ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成
重巡洋艦:利根 完成。 愛宕、足柄、鳥海ゲット
戦艦:榛名 完成

改造なし

03時 6455位 中将 戦果45 艦隊司令部レベル100
15時 6768位 中将 戦果46 艦隊司令部レベル100


十二月八日・たいぼうの

鈴谷キター!
まだ陸奥はいないけど、、、これで戦艦レシピを回すモチベーションは大幅に下がるわw
デイリー4回のうち半分くらいにして、100/110/260/250でSホロ電探開発の方をもっと力入れるかな

艦娘所有一覧

駆逐艦:吹雪 完成。 不知火、荒潮ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 木曾、那珂ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 羽黒、鳥海、足柄ゲット
戦艦:比叡 完成。 金剛、山城ゲット

03時 未確認
15時 7787位 中将 戦果48 艦隊司令部レベル100


十二月九日・黒ネコ集会チケット

着弾
席の位置は、、、中野サンプラザなら、ほっちゃんがうまく投げられてもブーケ届くのは難しそうだけれど、、、
ステージを見やすくはありそうな位置かな

===
○今日の艦これ
今日は開発も建造も収穫なし・・・

駆逐艦:子日、不知火、初雪、初春ゲット
軽巡洋艦:北上 完成。 名取、多摩ゲット
重巡洋艦:足柄 完成
戦艦:霧島×2 完成。 扶桑ゲット

03時 8145位 中将 戦果50 艦隊司令部レベル100
15時 8248位 中将 戦果51 艦隊司令部レベル100


十二月十日・エスカレーター

最寄り駅のエスカレーターが、先週工事してたのが復活してるのだけれど、、、
センサー反応鈍くなってるわ、動き始めてから速度安定するまでの加速も遅くなってるわで、むっちゃ乗りづらくなってる罠( ̄д ̄;


===
○今日の艦これ
とうとう少将に落ちたw

駆逐艦:電、朝潮ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 木曾ゲット
重巡洋艦:熊野、加古 完成。 鳥海、愛宕ゲット
戦艦:榛名 完成

03時 8761位 少将 戦果52 艦隊司令部レベル100
15時 8859位 少将 戦果53 艦隊司令部レベル100


十二月十一日・どう計算しても

オフ本は無理・・・
コピ本するにも、、、黒ネコ集会あって、その後すぐにおむつ来るから、出来てもごくペラ本
それだったら豪華めのペーパーにして無料配布かなぁ

コミケでオフ本ないのは初めてになるなぁ・・・
ま、カレンダーは大丈夫とは思いますので、新作なしにはならないとは思いますが

===
○今日の艦これ
駆逐艦:叢雲、陽炎、満潮、ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 那珂、神通、龍田、五十鈴、天龍ゲット
重巡洋艦:衣笠 完成。 摩耶×2、鳥海×2、羽黒×2、妙高、高雄ゲット
軽空母:祥鳳、飛鷹、隼鷹ゲット
戦艦:金剛、日向 完成。 扶桑、比叡ゲット

03時 未確認
15時 9307位 少将 戦果55 艦隊司令部レベル100


十二月十二日・DECOチョコ大幅値上げ

来年1月8日15時より、標準の45個入りが2362円から2835円に値上げするらしひ
一気に二割も値上げするとは、大幅値上げだなぁ
(精々一割で抑えたりとか、キリよく2500円+税とかやりそうなものだが)

今なら24日発送で間に合うし、冬コミおまけも決めてなかったし、値上げ前に最後に一回作ることにしたわ


===
○今日の艦これ
巻雲が来て、これで現在入手不可な大和と矢矧を除く未ゲット艦娘は初風と陸奥のみか・・・
3-4ボス回す気は起きないし、手に入るとしても陸奥だけかぁ・・・

駆逐艦:巻雲(新)、初春×2、子日、朝潮、黒潮ゲット
軽巡洋艦:天龍、由良、那珂、五十鈴ゲット
重巡洋艦:利根、那智、加古 完成。 摩耶、羽黒、筑摩×2、那智ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:比叡 完成。 扶桑、伊勢ゲット

改造なし

03時 8660位 少将 戦果61 艦隊司令部レベル100
15時 7843位 中将 戦果67 艦隊司令部レベル100


十二月十三日・新刊なくなったとはいえ

カレンダーは土日でカラー2.5枚描かなくてはならないか・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:荒潮、霞×3、文月、不知火×2、深雪、吹雪、朝潮ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、神通、木曾、川内ゲット
重巡洋艦:摩耶、高雄、那智 完成。 妙高×2、羽黒×2ゲット
軽空母:飛鷹×2ゲット
戦艦:金剛 完成。 扶桑ゲット

那智 改造

03時 未確認
15時 8303位 中将 戦果69 艦隊司令部レベル100


十二月十四日・あと一枚

今回カレンダーも担当月多く、半分の1,3,5,7,8,12月描かねばならぬのですよ
今日は5月の残り半分と8月描き、あとは3月描くのみ
つっても、〆切は15日かつ3月は手付かずなので、余裕はないですが

他の人のも、一人提出のみであとの二人はまだ未提出と不安要素もあるけど、、、
とりあえず3月どう描くかに集中しよう。。。

===
○今日の艦これ
戦闘終了のタイミングで電話かかってきてネット接続切れ、、、
電話終わって戻ってきたら、大井シルエットっぽいNO_DATAグラフィックの睦月ゲットになってたw
(なお、画面変わったら睦月ゲットボイス流れ)

駆逐艦:文月、夕立、睦月×3、不知火、初春、時雨、如月、深雪、黒潮、叢雲ゲット
軽巡洋艦:川内、由良、多摩、那珂×3、龍田ゲット
重巡洋艦:最上、羽黒 完成。 筑摩、羽黒×2、那智、妙高、足柄ゲット
軽空母:祥鳳×2ゲット
戦艦:比叡、扶桑 完成。 山城、榛名ゲット

夕立改二 改造

03時 7997位 中将 戦果74 艦隊司令部レベル100
15時 7516位 中将 戦果79 艦隊司令部レベル100


十二月十五日・カレンダー入稿

危なかったけど、なんとか出来たよ
今回は初めてコミケで新刊オフ本がないので、これで入稿は全て終了・・・


===
○今日の艦これ
やっと陸奥出た
これで、いない艦娘は大和、矢矧、初風のみで、現在手に入れることが可能なのは初風のみ
初風は建造では不可なので、これで建造に資材つぎ込む必要なくなったぜ〜☆
(建造落ちしても、レア駆逐レシピだろうから、戦艦レシピに比べれば軽いでしょうがw)

これで建造はAll30のみで、資源は開発に完全注力だな
といっても、艦載機は最上級のも数増えるに越したことはない程度には揃っていれば、、、
46cm砲は10個(武蔵はレベルは達してるけど未改造)
最近力入れていた電探も、最上級の32号対水上電探7個、14号対空電探4個出てるので、切実なものはないのですが
(既に重巡までもが全員33号か21号どちらかは装備してる)
100/110/260/250は、電探率は1割程度と10/11/250/251と同程度だけれど、32,14号の確率は大幅に高いのは良いね
ま、ペンギンは少なくて開発資材効率は悪く、単装砲や機銃も多いけど、、、
15.5cm三連装副砲や10cm連装高角砲、缶も悪くない確率で出るので、外れも一概に悪いとも言えないのよね
(それら三つも最近結構充実してきて、三連装副砲も巡洋艦全員に1個ずつ装備させられる程度には揃ってきた)

と、開発も特に力入れるものもないけど、2軍以降の戦力充実の為にも続け、、、
資源状況に応じてバランスよくやってこうかな

駆逐艦:叢雲×3、黒潮、電、睦月ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 由良×2、那珂×2ゲット
重巡洋艦:加古 完成。 利根、摩耶、愛宕、高雄、鳥海、那智ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:日向、陸奥(新) 完成。 山城ゲット

改造なし

03時 7731位 中将 戦果81 艦隊司令部レベル100
15時 7884位 中将 戦果82 艦隊司令部レベル100


十二月十六日・印刷所から

無事入稿完了のメール来た〜

===
○今日の艦これ
駆逐艦:綾波 完成。 不知火×2、大潮、深雪、陽炎ゲット
軽巡洋艦:龍田、那珂、神通 完成。 五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒、最上×2、足柄、鳥海×2、摩耶ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:山城、伊勢、榛名ゲット

03時 未確認
15時 7748位 中将 戦果88 艦隊司令部レベル100


十二月十七日・名刺

名刺的なものはこれまでも作ってたけど、冬コミでは普通の名刺も作ってみようかなぁと

===
○今日の艦これ
駆逐艦:黒潮、漣、村雨、陽炎 完成。 満潮、文月、初雪、如月×2、綾波、不知火ゲット
軽巡洋艦:五十鈴ゲット
重巡洋艦:摩耶×3、妙高、利根、青葉ゲット
戦艦:扶桑ゲット

03時 未確認
15時 7989位 中将 戦果91 艦隊司令部レベル100


十二月十八日・次回夏コミ

http://www.comiket.co.jp/info-c/C86/C86genre.html

ボカロは夏では初の三日目(前回は特殊で男性向と別日だったのでカウント外)か〜
夏はまた高確率で落ちるだろうから、多分サークル参加的にはあまり関係ないとは思うけど、、、
逆に冬が二日目になってくれると良いのだが(初の新刊落としで反動が怖いが・・・)

艦これは独立ジャンルかw
夏には艦これ自体どうなってるんだかw

アワーズ4月から値上げかよと思ったら、、、消費税値上げによる痔民党のせいだった
あと、3月4日にツイン専用のツイン館開業か
朝食はバイキングも選べるようになるみたいだけれど、どちらもお世話になることはなさそうかなw


===
○今日の艦これ
駆逐艦:霰、朝潮、若葉 完成。 不知火×2、霰×3、子日、如月×3、響、電×2、雷、初霜、磯波、黒潮×2、文月、敷波ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 北上、名取、那珂ゲット
重巡洋艦:鳥海、愛宕、羽黒、筑摩、高雄ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:山城、扶桑ゲット

03時 7662位 中将 戦果97 艦隊司令部レベル100
15時 7713位 中将 戦果98 艦隊司令部レベル100


十二月十九日・黒ネコ集会Vol.13〜PresentForYui〜グッズ情報

https://www.kuroneko-union.jp/news/index.php#id210
●クリスマスTシャツ S/Lサイズ  ¥3,500
●黒ネコパーカー  S/Lサイズ  ¥6,000
●マフラー風マフラータオル  ¥2,000
●会報ファイル  ¥1,500(tax in)
●黒ネコトートバッグ  ¥2,500
●クリスマスフローティングペン  ¥800
●クリスマスポンポンチャーム  ¥1,500

また写真のはなしかぁ・・・
でも、黒ネコパーカーと黒ネコトートバッグは欲しいかな

グッズ販売開始は13:00予定か
明日も遅くなりそうだし、、、10時頃家出て開始予定事項と同時に到着くらいにしとこうかなぁ

暇オフは、、、主催する人はいなさそうねぇ・・・
現状、主催やるには心許ない有様なので、今回わたし主催はないけれど、、、
土壇場でも誰かやってくれないかしら


===
○今日の艦これ
なかなか中破せずに粘っていた翔鶴とすずやんをようやく改造w

駆逐艦:深雪、漣、子日 完成。 響、皐月×3、村雨、吹雪、霰、大潮、陽炎、黒潮、敷波、深雪、不知火×2、初雪、長月ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 那珂×2、五十鈴、天龍、名取ゲット
重巡洋艦:足柄×2、那智、利根、高雄、摩耶×3、最上、愛宕、妙高×2、鳥海、羽黒ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:霧島ゲット

翔鶴、鈴谷 改造

03時 7373位 中将 戦果104 艦隊司令部レベル100
15時 6988位 中将 戦果109 艦隊司令部レベル100


十二月二十日・キーボード

“k”が反応しなくなってたけど、、、分解してキートップも外してガチャガチャしてたら徐々に認識するようになり、しばらくして復活
原因は不明なのは怖いが、感触でも音でも良いキーボードは滅多になければストックもないので、直ってくれてありがたいわ


===
○今日の艦これ
駆逐艦:雷、吹雪、初雪、荒潮 完成。 暁、皐月、叢雲、磯波、如月、霞、荒潮ゲット
軽巡洋艦:神通、木曾、名取、五十鈴ゲット
重巡洋艦:筑摩、那智ゲット

03時 未確認
15時 6958位 中将 戦果114 艦隊司令部レベル100


十二月二十一日・黒ネコ集会Vol.13〜PresentForYui〜

開場前には黒ネコパーカーS/L、クリスマスTシャツS、さらには黒ネコトートバッグまで完売( ̄д ̄;
相変わらず数作らないなぁ・・・

===
司会はおなじみの二人w
契約形態が変わって正社員になりましたw

声が太めなクマスターw
相変わらず足の裏汚いクマスターw

また英語を間違えましたw
由衣にプレゼントでなく、由衣からプレゼントです

絵心クイズで、会場の声を元にクマスターが回答。一問正解で10人にサイン入りポスタープレゼント
FCイベントでファンからブーイングを受けるアイドルw
絵は下手でもうまくもなく普通ですw(会報等で見る限り、わたしはかわいい絵だと思うけど)
VSは文字じゃなくて絵ですw(日本語じゃないので?w)
サンタ対トナカイw
モナリザでなくてホナリザです(派生とか言われないとわからんわw)
お題決めたやつが悪いw
ミスターモノクローム誕生(こっちはホナリザの件で察して当てたw)
17億円のホナリザの絵は俺が守るクマー

ユイサンタがビックロで用意した(&ハワイ土産&タイムズ伯爵の頭、青クマ海賊団の剣等)プレゼントと強引ででも関連付けられたお願いを書いた寝ている良い子(のごく一部)にプレゼントw
羊が〜〜〜100万匹w
使っても回収されない肩たたき券w
シャープペン→シャア専用w
石鹸ラッシュw
金塊→百式w(そのころはシャアじゃなくてクワトロ大尉ですが)
(この企画、一部通路沿い以外は可能性ないよね ̄д ̄;)

ほっちゃんが変な気起こさないよう、今回は事前に答えを紙に書いてますw
インモラリスト、Go!Go!GoldenDays、sky_fish、Puzzle
しかし、安定のまた全滅w
ライブで重要だった曲を選んだという割にはタイトルのテーマが入ってない選曲w

台車で雑に運ばれてくる、また倒れて動かないクマスターw
何度見ても死んでるわーw
黒猫集会限定探偵 謎探偵ホナン参上w
また事前に書いておくも、安定の全滅w
(天パ(くせっ毛も可に)、メガネ、長身、二重まぶた)
こんなこともあろうかと、ミスターモノクロームの絵を仕込んでましたw
似てようが似てまいが関係ないw
さっき二階に行って疲れたので、今度は2階には行きませんw
ほっちゃんは手紙を書くようなマメな人ではありませんw
犯人は鷲崎、、、で、ポスター配り終えるまで時が止まるw
羊が百万匹で寝てただけでしたw
熊なだけに、冬寝ると冬眠でなかなか起きませんw
腕に格納できるクマスターw
折りたたむと17億円が価値なしにw

恒例の振付講座
誰もわからないけどクラブっぽい感じでw
まさかの振付フリータイム有で戸惑う劇団ほりえw
右左わかんなくなるほっちゃんw
最後に、、、ほっちゃんは一部違う動きをしますがでオチw

ダンサーさんの紹介は、以前ほっちゃんライブでやった役でw
ライオンのお父さんリーチ、うさぎのお母さん、リスの女の子ビンゴ、エンジェルダンサーズw

もうQRに行ったと思ってたらまだいた鷲崎w
浅野さんによろしくw
クマスター情報が告知されるも、何故か姿すらないクマスターw
(以前、途中で声変わりしたことはあったのだけれどw)

黒猫集会終わりの掛け声がわからずあたふたする人が多そうで悦ぶドSw

−−−
今回は、伏線が何重にもなってていつもより多かったかな
客席に降りている時間も長かったけど、、、幕張の時の方が客席へのまわり方が効果的だったかな

===
その後は恒例の100人オフの方に参加


===
○今日の艦これ
駆逐艦:五月雨、夕立、三日月、初霜 完成。 村雨ゲット
軽巡洋艦:那珂×2、神通ゲット
重巡洋艦:羽黒、摩耶ゲット
戦艦:榛名、伊勢ゲット

03時 7064位 中将 戦果116 艦隊司令部レベル100
15時 7145位 中将 戦果117 艦隊司令部レベル100


十二月二十二日・連週なので

正午前にチェックアウトして、アキバをざっとまわり帰宅

冬コミ用の荷造り開始
コミケカタログチェックは三日目途中までチェック(サークルカットのみ)
今回は、初日が暇で、、、艦これ除いても二日目が忙しそうな予感
(むしろ艦これは、数ある割にサークルカットで惹かれたのはわずかだった)
あいちょことか、三日目恒例のが二日目来てるのが厄介だなぁ

あと、鉄は三日目なのにサークルチケットファンネル決めるのも忘れてるのに気付いたわ
だれかいませんかぁ〜?

売り子希望してきたのも、15日までに最終返答すると言ってたのにそういやまだ連絡なかったので、メッセージ飛ばしても帰ってこないし( ̄д ̄;
あ〜、なんかデジャブが

===
○今日の艦これ
最近100/110/260/250の開発テーブルかわったっぽいな
一週間くらいの間1割程度の確率で14号か32号が出ていたのに、ここ数日まともなのは32号一個だけだったので、ちょっと数回してみた
その結果、、、60回くらいやって電探は33号二つしか出なかったわ
(クリスマスイベント前に資源がw)
試してはいないけど、レシピは100/90/260/250に変わったっぽい?

駆逐艦:時雨、電、雷、初霜 完成。 綾波、望月、若葉、初雪ゲット
軽巡洋艦:多摩×2、天龍ゲット
重巡洋艦:最上ゲット
軽空母:龍驤ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:扶桑、伊勢ゲット

改造なし

03時 7250位 中将 戦果119 艦隊司令部レベル100
15時 7347位 中将 戦果120 艦隊司令部レベル100


十二月二十三日・おむつ来襲

相変わらずストーカーでおむつではあるのだけれど、、、
自分からトイレにおしっこしに行ったのには軽く感動w
夜寝かしつけて、しばらくして自分も寝ようとしたら、おしっこで起きて来もし
なんか一気に成長した気がするな〜

===
○今日の艦これ
駆逐艦:菊月、荒潮 完成。 初春、敷波、皐月、朝潮、綾波、陽炎ゲット
軽巡洋艦:神通、五十鈴 完成。 多摩×2、神通、龍田ゲット
重巡洋艦:羽黒、加古ゲット
軽空母:隼鷹ゲット

白露 改造

03時 7593位 中将 戦果121 艦隊司令部レベル100
15時 7559位 中将 戦果123 艦隊司令部レベル100


十二月二十四日・クリスマスイブ

おむつはサンタさんのプレゼントがくるのが迫りテンションUPw
わたしは、ほっちゃんからのクリスマスカードが届いたくらいしかクリスマス的なものはなさそう( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
那珂ちゃんw

アルペジオコラボ開始
ヒュウガの声がないのは残念かな

E1は、潜水艦のみで行くと楽勝ね
E2では複縦あって、それだとちと被害出るけど
ナガラも対潜はしょぼいみたいだし、潜水艦押しで全部いけそうな予感
(流れ次第ではハルナ倒しきるのはちと難しいけど)

イオナは、戦艦並みの装甲ある割には、他の潜水艦よりも被ダメージ大きい気がするのは気のせいか
HP割合補正もあるのかねぇ
(MVPも半分くらいしかとれてないしw)

駆逐艦:長月、霰、夕立、時雨 完成。 朝潮、電、響、涼風、初霜、子日、菊月×2、磯波、潮、曙、長月、漣ゲット
軽巡洋艦:木曾×2、多摩×2、五十鈴、北上、神通、長良ゲット
重巡洋艦:鳥海×2、加古、羽黒ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
潜水艦:イオナ、168×2ゲット

03時 未確認
15時 7793位 中将 戦果125 艦隊司令部レベル100


十二月二十五日・準備

今日は一日中取り憑かれたけど、ストーカーオムツが22時前に、寝付かせ始めて5分程度で寝てくれたので、なんとか送る用の荷造りできた〜
新作DECOチョコも届いた

===
○今日の艦これ
おむつが動画見ている画面の右半分でプレイw
E2までクリア
同型艦なのに、キリクマよりもハルナの方が圧倒的に強い不思議w
キリクマはあっさり倒せるんだけど、ハルナは夜戦カットインでも、イオナ以外の潜水艦では一発では倒せないもんなぁ

なお、ストーカーおむつちゃんが潜水艦(伊401除く、イオナ含む)で気に入ったのははっちゃんな模様w

大型艦建造で山城・・・
初期設定でやったとはいえ痛いなぁ
普通の建造でもちょこちょこ出るのが、数倍の資材要して普通に一人のみしか出来ないし、、、
大型間建造システムはかなりタチ悪いシステムねぇ・・・

駆逐艦:三日月 完成。 初霜、黒潮、大潮、暁×2、朧、舞風、陽炎、霞、初雪、文月ゲット
軽巡洋艦:多摩、長良 完成。 球磨×3、川内、木曾、長良ゲット
重巡洋艦:那智、高雄×2、最上、羽黒ゲット
軽空母:龍驤、飛鷹×2ゲット
戦艦:山城 完成。 山城、日向、ハルナゲット

03時 7858位 中将 戦果128 艦隊司令部レベル100
15時 7940位 中将 戦果129 艦隊司令部レベル100


十二月二十六日・けものの本能って恐ろしい

昨晩荷造りした送付用荷物
ガムテで封はしていなかったのだけれど、今朝早速おむつに荒らされDECOチョコ食われまくってた( ̄□ ̄;
ダンボール自体はおむつが来た日から出していれば、チョコも下の方に入れておいたのに・・・
けものの本能って恐ろしいわw

父方の祖母宅へ
そっからトミカショップや大須行ったけど、、、
行きは車で送ってもらったけど、あとは店内以外はおんぶかたぐるまだっこばっかのだっこ猿だったわw


===
▼特設ページ作ってる余裕ないのでこちらで告知
▼冬コミ新作は恒例の卓上カレンダー(CDサイズ/13枚/500円)のみで、新刊はありません
▼既刊はすべて300円に値下げして、Memories7〜11を持ち込みます

▼DECOチョコは500円毎に一個プレゼント予定です(全3個)
この配り方なら、多分最後までもつはず・・・

===
○今日の艦これ
大型艦建造3800/2500/5000/4200/20/1で飛鷹( ̄д ̄;
マジ性質悪いシステムだな
通常建造でも出るようなのは、せめて一回の建造で同型艦一気に全員まとめて出るくらいはしろよな( ̄д ̄;

E3でも潜水艦のみは有効ね
夜になってから大破撤退が増えたけど、それでも通算5割程度かな

ハルナよりコンゴウの方が弱い?
E2は渦潮+3戦、E4は4戦と弾薬状況は同じなのに、今のところ3/4で倒せてる
(コンゴウならイオナ以外のカットインでも一発で倒せたりも)

駆逐艦:大潮、黒潮、磯波 完成。 白雪×2、満潮、黒潮、霰、朝潮、雷ゲット
軽巡洋艦:名取×2、由良、龍田ゲット
重巡洋艦:鳥海、最上、摩耶ゲット
軽空母:飛鷹 完成

03時 未確認
15時 7870位 中将 戦果134 艦隊司令部レベル100


十二月二十七日・けもの

わたしが明日東京行くので、恒例の情緒不安定気味なおむつw

洗濯物乾かすテント(0.5x0.5x1mくらい)で遊ぶのはよくやってるけど、、、
今日はその中で寝るとしつこく、結局そのまま寝やがったw
そのままにしておくのも面白いと思うのだけれど、熟睡したら取り出して普通に寝かせたわw

===
○今日の艦これ
E3クリア
ボス倒す回数は一回多いけど、やはりボス撃破はE2より楽だったかな
(途中から道中撤退率上がってちと厄介だったけど)

E2で一回だけタカオ使ったけど、ほぼ役に立たなかったし、それ以外は結局潜水艦のみでクリアしたわw
秋のイベントと比べるとむっちゃぬるく、主力艦隊も使わず片手間でクリア出来る程度だったけど、秋の地獄を思うと楽に越したことはないと感じたよw
Wiki見る限りではウチにいない娘のドロップはないようだし、秋の矢矧のようなことがなければチャレンジ終了かな

大型艦建造は、3000/1500/4000/3000/20/1でまた山城( ̄д ̄;
マジこのシステム鬼畜だわ( ̄д ̄;

駆逐艦:五月雨、暁 完成。 時雨×2、黒潮、白雪、不知火×2、陽炎、初雪ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 木曾×2、由良、名取、那珂、龍田ゲット
重巡洋艦:利根、妙高、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:山城 完成

時雨改二、木曾改二、村雨、秋雲 改造

03時 未確認
15時 7986位 中将 戦果137 艦隊司令部レベル100


十二月二十八日・上京

16時過ぎに出発
おむつは、わたしいなくなるのを理解しているので、それまでも挙動不審になったり他に遊べるものを探したりな様子はいつものとおりだったけど、玄関まではきてくれませんでしたw

名駅の祖父地図でパイユイのBD購入
Wポイントデーが決め手w
イベント対象じゃないけど、、、
こういうの当たった試しないし、たとえ当たったとしても半分だけだしねぇ・・・

他には特に寄り道せずホテルチェックイン

買い出しついでに覗いてみたら営業していたのでBANFFへ
そういや、何度も通ってる割にはいつもステーキばかりでハンバーグ食べたことはなかったので頼んでみるも、、、
ハンバーグ完売( ̄□ ̄;
前日から完売とは幸先悪い・・・
(自分の所が完売になるという発想はないヤツw)
結局いつものにしたよ

===
○今日の艦これ
4000/6000/6000/3000/20/1で8時間・・・大和キター!

駆逐艦:如月、朧、若葉、白露 完成。 皐月、若葉、白雪×2、三日月ゲット
重巡洋艦:那智、鳥海、最上、愛宕、羽黒ゲット
戦艦:大和(新) 完成

15時 8011位 中将 戦果141 艦隊司令部レベル100

===
明日は体力回復のため、11時頃到着予定
コスプレもするよ


十二月二十九日・コミックマーケット85 初日

体力回復の為、重役出勤
ま、6時過ぎに目が覚めて、結局7時過ぎからいろいろやってたんですが(^^;

10:40 西入場待機列最後尾着
11:20 ようやく入れてうつらうららかに並ぶ
11:40 うつらうららか完売・・・
今回の頒布物がかさばりそうなので、早めに終わりそうだとは思ってたけど、予想以上だった・・・

並んでる最中に二人auWi-Fi忍者見かけたけど、、、
10mくらいのところでも全然繋がりやしなかったわ( ̄д ̄;

結局買い物一か所と申込書セット購入のみで買いは終わらせ、着替えてまた導線変わってた庭園へ
・・・また一段と酷いなぁ
ただでさえくそせまくて撮るって次元じゃね〜ぞな有様なのに、また喫煙所を設けやがってさらに狭いわ空気悪いところ多いわで前回に引き続きスペースの使い方がむちゃくちゃ
庭園は前の利用状態に戻せよ( ̄д ̄;
エントランスプラザの方は丁度良いくらいだったけど、、、
屋外展示場の方は、、、ぐるっと駐車場まわって、さらにぐるっとまわってからしか入れないという酷い仕様に( ̄д ̄;
しかも、13時過ぎの段階でも企業列が半分くらい占拠で、こちらもひどくせまくて人口密度が酷い( ̄д ̄;
(企業列の位置かえて詰めればれば1/3くらいは広がるのに・・・)

今回のコスプレは、特別目立って多いのはなかったけど、艦これ、ボカロ、進撃の巨人が多かったかな
艦これは、特に偏りはなく人気キャラは数人ずついてうまく分散されていた印象

撮られる方は、ちょこちょこと
大型あわせにも参加したけど、、、今回は参加者のカメラで撮ってくれる人がいなくて集合の写真は手元になし
ま、どうせアーカイブとかに何枚かうpられるんでしょうけど


明日はコスプレはせずに、始発並びの買いメインに撮影少々を予定也


===
○今日の艦これ
夜にまた鋼材が上限達しそうになったので大型艦建造
3500/3500/6000/6000/20/1やったら、、、6時間で五航戦っぽい
あと40分長ければ大鳳みたいだったのに><

駆逐艦:長月、皐月 完成。 黒潮、霞、時雨×2、陽炎×2、五月雨、皐月、霰、綾波、初春ゲット
軽巡洋艦:名取、長良 完成。 神通、多摩ゲット
重巡洋艦:那智、筑摩、足柄、加古、摩耶、利根ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳、飛鷹ゲット

15時 8155位 中将 戦果144 艦隊司令部レベル100


十二月三十日・コミックマーケット85 二日目

アラーム5時セットの5時ちょい前起きで、演習済ませようと思ったら、、、
任務更新は5時だったか(^^;

前の人からして諦めて、始発は逃し二本目に
なんでりんかい線は、通常始発前に大井町始発を増便しないのか毎回不思議に思う

今回も、東京テレポート駅でかなり待たされ
ようやく動いて国際展示場駅へ入るも、、、
ホームが混雑しておりますと車掌がアナウンス、がらっがらのホームに入りつつw
改札出るまでは、職員以外はトイレから出てきた人しかいなかったよ
相変わらず、駅と駅の間で時間がかかるということを理解してないのかしらね( ̄д ̄;

西最後尾についてしばらくしたらTFTビルに避難
席ゲット〜
が、、、日があたってる外の方が暖かかったわ(^^;
今回は、妙に拡声器使ってのアナウンスの繰り返しが多く、騒がしくもあったかな


開場はゴキブリホイホイで迎え
アナウンスは流れたものの、ジングルは聞こえず
ま、新ジングル嫌いなのでいいっちゃいいけど

このあと列が動き始めてようやく列が123と456に分かれ
以前は、開場前はゴキブリホイホイ入る段階でわけてたと思うのだけれどね

あいすとちょこ@七尾奈留
ひょうたん島@山崎健一朗
CIELO@天広直人
観月堂@観月たけひと

艦これは島と壁を一通り見て回り
途中から一方通行規制がかかる
一方通行になったら、強い人の流れが出来て途中で止まりにくく、通行人は多いのにサークル見て回る人が急激に減り
目的のサークル回るだけならあまり影響ないけど、見て回る人には非常に迷惑で、知名度ないサークルには深刻な痛手っぽかったわ
難しいだろうけど、サークルの机は通路の両側にあるんだし、せめて真ん中にテープ貼って片側1車線の右or左側通行統一にでもすれば見て回りやすいのにね
あと、各通路の端っこに一人ずつスタッフ配置でスタッフの無駄遣い感半端なかったわ
しかも、この一方通行、サークル窓口前の外周までやっているという・・・

艦これは、特需で午前中でも完売が多い多い
見本誌だけは残してるところがちょこちょこあったけど、、、うん、特需効果すごいな(^^;

はじめまして@あさのますみ&畑健二郎


庭園へ行くも、、、昨日から全く改善されてないわ( ̄д ̄;
むしろ、使用可能エリアが少し狭くなってた
全体的な状況としては、でかい囲みが出来まくってて、通路はその間と間をかき分けて〜な有様
なお、囲まれてるのはほぼ露出とパンツ見せ

エントランスプラザもかなりの混み様
でもなんとか撮影環境ではあったかな

屋外展示場は、、、西1・2の間の通路から出ると、また遠回りさせられてたっぽい
(念のためルート変えてたので回避出来たけど)
企業列はなかったけど、献血車の場所が変わって、結構邪魔な位置に
昨日のままの方が邪魔になりにくくて良いのだけれど・・・

庭園行く前に留守だったところの挨拶回りを済ませ、、、16時
新ジングルなくなったわけじゃないのね( ̄д ̄;


===
○今日の艦これ
駆逐艦:涼風×2、文月、村雨 完成。 文月、満潮、霞ゲット
軽巡洋艦:木曾、長良ゲット
重巡洋艦:高雄、那智ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
正規空母:翔鶴 完成

15時 8267位 中将 戦果147 艦隊司令部レベル100


十二月三十一日・コミックマーケット85 三日目

コミケで13時段階で売り上げ0なんてのも初めてであれば、最終的にもコミケ売上最低大幅更新でしたわ( ̄д ̄;

前見ても横見ても後ろ見ても、通行人はいつもよりさらに少ないもののそこそこいれど、賑わっているサークルは見かけず
13時過ぎからボカロ島と壁を一通り見て回ったのですが、、、どこも非常に見て回りやすかったです
列出来ているところなければ、完売しているところもほぼなしでしたわ
(昔、長めの時間並んだり、完売で買えなかったようなところも、列なければ新刊も山のように積まれ)
いや〜、三日目大晦日の西配置とはいえ、斜陽化がまた一気に進んだかなぁ・・・

ボカロにしては珍しく、14時頃から続々早退サークルが出始め、、、
15時頃には早退サークルがかなり目立ち、閉会時には寂しい有様だったわ〜

16時になって早々トラック入ってくる( ̄□ ̄;
しかも、15分後にはいすや机もほぼもってかれてなくなる( ̄□ ̄;
早退サークル多かったとはいえ、早すぎだろ
ウチは今回少なめかつ簡易設営だったからなんとか間に合ったけど、片付けに少し時間かかる程度のサークルでも、閉会まで通常営業してたら間に合うかどうかで、片付け時間かかるところは間に合わない時間ですっげ〜焦らせられるわ( ̄д ̄;

−−−
ファンネル&売り子やってくれたlifewithmikuさんと打ち上げ
三日目終了後も、ビッグサイト周辺は混んでるな〜
結局大井町に移動して行なったよ

===
○今日の艦これ
大鳳狙いでまた6時間・・・

駆逐艦:朧、敷波 完成。 初霜、涼風、雷、黒潮、電、初霜、霰、文月ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒、高雄、筑摩、鳥海、摩耶ゲット
軽空母:飛鷹、龍驤ゲット
正規空母:瑞鶴 完成

15時 8218位 中将 戦果152 艦隊司令部レベル100



日記ログトップページへ

HPへもどる