こゆきのきまぐれ日記 二〇十四年Januari


一月一日・元旦

8:45起床
艦これ演習済ませる必要なかったら9時過ぎまで寝るんだけどね(^^;
(大型艦建造で開発資材少しでも欲しいしね・・・)

10時にチェックアウト、、、しようとしたけど、エレベーターがほぼ各駅停車
高層階だったので、満員で乗れないということはなかったのはまだ救いだったけど、フロントまでかなり時間を要したわ
去年はこんなことなかったと思うんだけれどなぁ

アキバ行って、入場列出来てないであろう、とらのあなUDX特設会場へ
(とらの既刊は先週見てますしねw)
今回は女性向けもあるのね
・・・・・・って、半分以上は見本誌なければ、そもそも目当てだったのが一冊もない
この段階なら普通に入荷してておかしくない、かつすぐに完売はないのが多いと思うんだけどなぁ

メロンブックスへ
今回は開店繰上げもなかったらしく、到着が開店直前で、3Fまで列延びてたけど少し並んだだけで入れ
入店規制も、店内で見て回るのも考慮された程度の人数しか入れない形式で、店内混雑も酷くはなく見て回りやすかったわ
冬コミ新刊で期待していたのはほぼ有
何さっきのとらのあなの品揃えの悪さっぷり( ̄д ̄;
どこも以前はとらで普通に扱ってたところのなんだけど・・・

適当に回った後、雁川やってたので雁川で昼食
外ではほとんど並ばなかったけど、、、注文してから結構長かったわ( ̄д ̄;
なんか順番入れ替わってた気がするし、しばらく後に来たところでウチと同じ注文した人のはウチに来てすぐに出
ちなみに、オーダーは牛タン塩チャーハン大盛
その前は、しばらく牛すじチャーハンの完成が続いてたけど、、、
同じメニューのオーダーストックが0になるまでは同じメニュー連続で作ってた?( ̄д ̄;
会計は、伝票もなく食べた物を自己申告形式
ごまかすやつ出てきそうなあぶなっかしいシステムだな〜
(しっかり把握してそうなレベル高い感じの店員でもなかったし)

その後は少し見て回った後名古屋へ戻り、名駅でもショップめぐり
でも、結局欲しいサークル一箇所はなく・・・
委託はされてるらしく、通販では在庫有なんだけど、アキバでも名古屋でもないねぇ・・・


===
○今日の艦これ
艦隊司令部レベル101にあ〜っぷ☆

駆逐艦:響、白雪、雷 完成。 敷波、白雪、荒潮、睦月、若葉、磯波、暁、黒潮、夕立、雷ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 名取、木曾、天龍ゲット
重巡洋艦:鳥海、足柄×2、加古、羽黒、古鷹ゲット

03時 1574位 大将 戦果3 艦隊司令部レベル100
15時 3824位 大将 戦果4 艦隊司令部レベル101


一月二日・休養と雑務

家の寒中見舞い作成とか、届いた冬コミ荷物の片付けやら、ビデオ消化やら
自分のお返し用年賀状作成もせんとな・・・

===
○今日の艦これ
あれ?ボス戦勝利でドロップなしなんてあったっけ?
ボス勝利ドロなく、艦娘保有上限達してたかと戦績表示見たら、まだ1余裕あって驚いたのだけれど

あきつ丸キター
でも、戦力としてはまるゆと良い勝負なんじゃないか?w
15.5副砲は積めるけど、×2積んでも火力は改造前駆逐艦クラスw
艦戦は装備出来るものの、装備しても搭載は0w
大発動艇は1個で遠征獲得資源5%UPで、4個まで効果あって計20%UPまでいけるらしいけど、、、
1個しか持ってこないし、あきつ丸自体の燃料燃費が良くないし、あきつ丸以外では水母しか装備出来ないし(同じキャラを二人以上育てない主義なので、新水母キャラが出るまでは使い道がないw)、今のところ図鑑埋める以外では役に立ちそうにないね(^^;

駆逐艦:皐月、白雪 完成。 若葉、子日、雷、睦月、叢雲ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 神通、名取、五十鈴、多摩ゲット
重巡洋艦:最上、鳥海、羽黒、愛宕ゲット
軽空母:龍驤、飛鷹、祥鳳、隼鷹ゲット

揚陸艦:あきつ丸(新) 完成

03時 3816位 大将 戦果9 艦隊司令部レベル101
15時 4210位 中将 戦果11 艦隊司令部レベル101


一月三日・三が日終了

父母は親類のお通夜へ
最近親類亡くなるの多いなぁ

===
○今日の艦これ
大型艦建造では飛鷹型や利根型は対象から外すべきだと思うの( ̄д ̄;

駆逐艦:敷波、望月、霞 完成。 綾波、子日、不知火、満潮、長月、霰、霞、村雨、磯波ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 由良×2、名取、神通×2ゲット
重巡洋艦:摩耶×2、羽黒、筑摩ゲット
軽空母:飛鷹 完成。 飛鷹×2ゲット
戦艦:山城ゲット

03時 4456位 中将 戦果15 艦隊司令部レベル101
15時 4254位 中将 戦果18 艦隊司令部レベル101


一月四日・曜日感覚

ジャンプの発売日も違って更に曜日感覚が狂ってるけど、天たまは聞き逃さなかったぞ〜

先日アキバの金券ショップで図書券あったので、ジャンプ購入には久しぶりに図書券を使用
数年前からいつの間にかアニメイトとかでは使えなくなってるし、書店でも期間の浅いバイトなら図書券知らないとかもありそうでちょっとドキドキ?w

===
○今日の艦これ
ほぼ手付かずだったろ号任務80%点灯の段階で南西諸島ボス到達2回のみて( ̄д ̄;
レベル低い空母で2-2やったら二連続でボスだったものの、編成戻したらまた全然ボス行かず、結局ろ号を先に達成
そして、また低レベル空母2-2にしてようやく南西諸島任務達成
羅針盤め〜〜〜!!!!

一日半あれば、なんとかボーキ6000も不可能ではないのか
でも、早く大鳳出てくれ
(ボーキそんだけ稼ぐのは一日パソコンの前にいられる状態じゃないとムリw)

駆逐艦:朝潮、深雪、潮、漣 完成。 時雨、響、電、黒潮×2、子日、皐月、初霜、初春×3、霞×2、文月×2、不知火×2、如月、若葉×2、響、夕立、満潮、陽炎ゲット
軽巡洋艦:北上、神通×2ゲット
重巡洋艦:那智、鳥海、羽黒、高雄、足柄×2、妙高ゲット
戦艦:扶桑ゲット

03時 4780位 中将 戦果21 艦隊司令部レベル101
15時 5660位 中将 戦果21 艦隊司令部レベル101


一月五日・消化

たまってた雑誌と冬コミ購入物のチェック一通り完了
あ〜、そいや今回まだカタログもサークルカット部分しか見てなかったので、一言コーナーやまんレポ等残ってるなぁ

===
○今日の艦これ
3500/3500/6000/6000/20の大鳳狙いの5回目
この時間のなら、せめて加賀さんだったら対空大きく上がってまだマシなのに( ̄д ̄;

駆逐艦:敷波、村雨、霰 完成。 荒潮、文月、陽炎、大潮、霞、時雨、初雪ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 那珂×2、五十鈴×2、名取ゲット
重巡洋艦:足柄ゲット
軽空母:飛鷹×2、隼鷹、龍驤ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:扶桑 完成

敷波 改造

03時 4677位 中将 戦果28 艦隊司令部レベル101
15時 5341位 中将 戦果28 艦隊司令部レベル101


一月六日・沖縄

来月行く事になっているので、手続きなり予約なり色々処理
なんで国内なのに英文訳して手続きせにゃならんのだか( ̄д ̄;

飛行機の座席指定も出来るようだったからしておいたけど、、、H17を選んだのはたまたまよw


===
○今日の艦これ
まるゆキター
・・・・・・はずれの中では一番良いものの、早く大鳳きて(TT)

駆逐艦:綾波 完成。 霞×2、菊月、黒潮、長月、如月、夕立ゲット
軽巡洋艦:多摩、球磨 完成。 龍田、由良×2、木曾ゲット
重巡洋艦:古鷹×2、摩耶、羽黒、高雄、加古、足柄、ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、祥鳳、飛鷹ゲット
三式潜航輸送艇:まるゆ(新)

03時 5106位 中将 戦果33 艦隊司令部レベル101
15時 5325位 中将 戦果34 艦隊司令部レベル101


一月七日・寒中見舞い

松の内(7日まで説)ももう終わるので、作成して明日投函します

年賀状届いた分で、企業や住所分からないの以外は書いたけど、、、
今年は年賀状くらいしか接点残ってなかった大学時代の友人からも来ておらず等々で、用意していたハガキが半分以上余っているという勿体無い事態に
欲しい人いる〜?

なお、はがきは年賀はがき(インクジェット写真用)ですw
(普通のはがきはクジついてないし^^;)


===
○今日の艦これ
駆逐艦:長月、黒潮 完成。 磯波、陽炎、黒潮×2、響×2、初霜、霰、若葉、涼風、敷波、時雨、村雨×2、不知火、深雪、ゲット
軽巡洋艦:龍田、五十鈴 完成。 名取×2、那珂、五十鈴ゲット
重巡洋艦:利根、羽黒×3、青葉×2ゲット
戦艦:霧島、榛名、山城ゲット

15時 4697位 中将 戦果43 艦隊司令部レベル101


一月八日・金銀財宝キャンペーンクロスワードパズル

http://www.starchild.co.jp/artist/horie/pirates_of_yui/special.html

そういやまだやってなかったのでやってみた
問題自体は力技がけっこうあったけど、そう難しくはなく、、、
一番難しかったのは、番号のマス探すのだったわw

===
○今日の艦これ
3500/3500/6000/6000/20の大鳳狙いの7回目も大鳳出ず・・・
鋼材は頑張らなくてもすぐに貯まるからどうでもいいけど、ボーキよんまんにせんはむっちゃ痛いし、改めて数字見ると気が遠くなるの(TT)

駆逐艦:雷、白雪 完成。 陽炎、時雨、初春、如月、皐月、敷波、若葉、初霜、響ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 名取、由良ゲット
重巡洋艦:摩耶×2、鳥海×2、足柄、筑摩、妙高、高雄ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹、龍驤ゲット
正規空母:赤城 完成
戦艦:伊勢ゲット

03時 4770位 中将 戦果47 艦隊司令部レベル101
15時 4879位 中将 戦果48 艦隊司令部レベル101


一月九日・WORDめ

テキストボックスや図形内文字といったキャプションの大半が、文字消えるなり対応関係が無茶苦茶にシャッフルされて保存されるという性質悪いバグが発生
丁度最初のバックアップをとったタイミングで、それ以前のバックアップは取ってなかったし、おかしくなったのは結構な分量だったので、それの修正でほぼ一日の作業費やされたわ( ̄д ̄;


===
○今日の艦これ
また五航戦( ̄д ̄;
これでボーキ48kが報われず水の泡に・・・

駆逐艦:長月、電、白雪 完成。 荒潮、磯波、夕立、満潮、叢雲、霰、雷、皐月×2、響×2、不知火、深雪、初霜、若葉ゲット
軽巡洋艦:五十鈴ゲット
重巡洋艦:最上、羽黒、筑摩、愛宕ゲット
軽空母:龍驤ゲット
正規空母:翔鶴 完成
戦艦:霧島、扶桑ゲット

まるゆ、若葉 改造

03時 4557位 中将 戦果53 艦隊司令部レベル101
15時 4256位 中将 戦果57 艦隊司令部レベル101


一月十日・2013年冬改変終了番組感想

高評価順
===
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
展開としては好みでないのもあったけど、横綱相撲って感じで高レベルで安定して面白かったわ
原作たまったらまた続編は決定よね?w


ミス・モノクローム-TheAnimation-
途中から少しパンチ力落ちてきたけど、乗り切ったなw
いや〜、スタッフ決まった時は失敗確定と思ったけど、予想外にアニメ化成功だったわw
続編も成功するかはビミョウだけど、前に出るところまで出まくって欲しいなw


アウトブレイク・カンパニー
ミュセルかわいいよミュセル
終盤の展開がイマイチだったけど、キリよく最終回させるにはしょうがなかったかなぁ
続編希望


リトルバスターズ!〜Refrain〜
序盤が全シリーズとうってかわって妙な出来で消化不良だったけど、、、中盤〜終盤は泣けたわ〜
絶望の中にわずかな希望だけなんとかな状態から、大逆転でハッピーエンドに辿りつくのも、達成感大きくて良かったわ


ぎんぎつね
最序盤はビミョウな出来だったけど、すぐに流れ変わって良作に
原作あるんだろうけど、最初は改変しても良かったかも
続編希望


蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
序盤はつまらなかったけど、中盤から面白くなったな
艦これコラボのエンドイラストなかったら切ったままだったわw


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
魔族ごとアマダも成敗まではさすがにしなかったかw

なんとか最後まで持ちこたえた感
だけど、二極化が激しい今期では、珍しく中間でマシな方の評価なんよなぁ


以下一定ランク以下の為省略
機巧少女は傷つかない
革命機ヴァルヴレイヴ2ndSEASON
ワルキューレ ロマンツェ
IS<インフィニット・ストラトス>2
世界でいちばん強くなりたい!
WHITE_ALBUM2
境界の彼方

===
○今日の艦これ
3500/3500/6000/6000/20の大鳳狙いの9回目も大鳳出ず・・・

駆逐艦:若葉、潮、満潮 完成。 雷、電、ゲット
軽巡洋艦:名取、天龍、川内、多摩、由良、龍田ゲット
重巡洋艦:摩耶、愛宕ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:山城ゲット
揚陸艦:あきつ丸 完成

15時 4660位 中将 戦果60 艦隊司令部レベル101


一月十一日・本屋なのに

図書カード読み取り機が壊れて使えないというね( ̄д ̄;
ま、図書券使ったけど、、、図書カードと比べると2%分高くなれば、調達も難しいんよなぁ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:綾波、望月、如月 完成。 如月×2、夕立、村雨、霰、睦月×2ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 天龍、川内ゲット
重巡洋艦:足柄、愛宕、羽黒、筑摩、古鷹ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:山城ゲット

03時 4630位 中将 戦果64 艦隊司令部レベル101
15時 4672位 中将 戦果66 艦隊司令部レベル101


一月十二日・冬コミの後始末というかやり残しというか

今更ながら、サークルカットや地図以外の部分のカタログ読みw
一言コーナーは読み終わったものの、まんレポはまだ序盤
連休中にサークルカットのラフくらい描きたかったけど、時間足りなさそうかな〜

JUNさんが来て、夏冬代理購入しておいたものを渡し
ロン毛になってて驚いたわw

===
○今日の艦これ
10回目はまた山城( ̄д ̄;

駆逐艦:如月×2、初春 完成。 村雨、夕立、初春、磯波、涼風、若葉、白雪、黒潮ゲット
軽巡洋艦:神通×3、天龍、由良、木曾、名取ゲット
重巡洋艦:那智、羽黒×2、摩耶、鳥海ゲット
軽空母:飛鷹×2、龍驤、祥鳳ゲット
戦艦:山城 完成。 山城ゲット

白雪、衣笠改二 改造

03時 4801位 中将 戦果69 艦隊司令部レベル101
15時 4855位 中将 戦果71 艦隊司令部レベル101


一月十三日・毎年この時期に困る事

日記の、月毎の過去ログ用の月名表記

現代漢数字、旧漢数字、和暦、英語、フランス語、ドイツ語、算用数字、イタリア語、ロシア語、スペイン語、ポルトガル語ときていて、、、
去年の段階で主要言語使い果たし、来年は何語にしようかなやんでたっきり放置してたわw
ホント、何語にしようか・・・
気まぐれではじめたことが首絞めてるわ(^^;

===
○今日の艦これ
11回目はまるゆ・・・
はずれの中では一番良くはあるのだけれど・・・
大鳳さえ出れば最低レシピで済むようになるんだし、早く出て( ̄д ̄;

駆逐艦:文月、三日月 完成。 不知火、黒潮、如月、初雪、大潮、響、文月、涼風、深雪ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 神通、那珂×2、名取ゲット
重巡洋艦:鳥海×2、足柄、愛宕、最上ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:榛名、山城ゲット
潜水艦:まるゆ 完成

03時 位 中将 戦果 艦隊司令部レベル101
15時 位 中将 戦果 艦隊司令部レベル101


一月十四日・昨年の遠出日数

0101  :東京(コミケ行ったまま年越し)
0223・24:大阪
0312〜18:東京・千葉
0330〜31:大阪
0503・04:東京
0512  :浜松
0526  :東京
0618〜22:台湾
0629〜30:大阪
0809〜13:東京
0818  :大阪
0912〜15:大阪
1206  :横浜
1221・22:東京
1228〜31:東京

15回の計40日

2年前(2012)が14回の計31日
3年前(2011)が13回の計23日
4年前(2010)が21回の計41日
5年前(2009)が10回の計29日

10,11月はなかったのに、長期が多くて久しぶりに40日の大台いったな〜(引き篭もり志望なのにw)
関東が8回の23日(元旦もカウント)、関西が5回の11日と、去年は東が多かったのも特徴かな

===
○今日の艦これ
23時頃DMMのログイントラブルに巻き込まれ・・・

駆逐艦:白雪、曙、敷波 完成。 電、睦月、夕立、敷波、涼風×2、如月×2、黒潮ゲット
軽巡洋艦:北上 完成。 由良、五十鈴、天龍、多摩、木曾、龍田ゲット
重巡洋艦:那智、摩耶ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹、祥鳳ゲット

03時 4941位 中将 戦果82 艦隊司令部レベル101
15時 5024位 中将 戦果83 艦隊司令部レベル101


一月十五日・終わりを迎えた

3500/3500/6000/6000/20を回すこと12回
燃料弾薬42000、鋼材ボーキ72000、開発資材240という、期間限定イベントでミッドウェー海戦がきても高確率でクリアに足りそうなほど恐ろしい資源量を費やしようやく報われた・・・
これに要したボーキの量考えると、赤城さんたちの食欲なんてかわいいものねw(慢心)

これで大型艦建造の残りは、秋の忘れ娘:矢矧のみ
このレシピでも、遠征をかなり頑張ればネックのボーキも二日に一度は回せるだけ回復出来たし、1500/1500/2000/1000/1の最低レシピなんて日に二回も可能よねw
ま、今のところ矢矧以外は特に目的もないし、日に一回のペースに抑えて気長にやるつもりだけれど(^^;
それでも、一ヶ月(30日)かかったとしても、燃料弾薬は今回より少し上回るけど鋼材は下回り、ボーキに至っては4割程度、開発資材に至ってはたったの1/8で済むなんて、資源資材にやさしいね><
(感覚がおかしくなってるw)

駆逐艦:満潮、初春、満潮 完成。 響×2、綾波、涼風、陽炎ゲット
軽巡洋艦:神通、名取、龍田ゲット
重巡洋艦:摩耶×2、古鷹ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:扶桑ゲット
潜水艦:伊168ゲット
装甲空母:大鳳(新) 完成

15時 4961位 中将 戦果89 艦隊司令部レベル101


一月十六日・温泉

打ち上げ?新年会?で猿投温泉へ〜
やっぱ足のばせる風呂は良いね〜

===
○今日の艦これ
大型艦建造最低レシピ×2で山城×2
時間はあけてやったんだけどなぁ・・・
これで大型艦建造で山城何人目だよ( ̄д ̄;

あきつ丸は、改造すると甲板けっこうかっこいいね〜
改にしても、(独自装備の対潜含め)駆逐艦の改程度の能力しかないけど( ̄д ̄;

駆逐艦:響、望月 完成。 村雨、時雨、涼風、荒潮、雷×2、黒潮×2、不知火、陽炎ゲット
軽巡洋艦:由良×2、多摩、五十鈴×2、木曾、龍田ゲット
重巡洋艦:鳥海×3、那智ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:山城×2 完成。 霧島、扶桑ゲット

あきつ丸 改造

03時 4910位 中将 戦果93 艦隊司令部レベル101
15時 4701位 中将 戦果97 艦隊司令部レベル101


一月十七日・終っぷる

ツイートの更新すら出来なくなり
アップデートは、うざい広告が目立つようになったらしい前で止めてたし、うざい広告が邪魔すぎるくらいならやめようかと思ったけど、、、
このままでは全く使えないので、どうせ使えないなら一応アップデートして確認してからにしようとやってみたら、、、
そう変わってないのね
終了時に広告出るけど、ホームで戻ったり履歴で他のアプリに移動したら回避出来るし
途中でマシになってたのかしら?


===
○今日の艦これ
利根型は大型艦建造から外すべきだと思うの( ̄д ̄;
つか、大型艦建造も、最低レシピならマジで一日二回ペース行けるな

駆逐艦:睦月 完成。 綾波、霞×3、不知火、夕立、霞、子日、綾波、初霜、大潮ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 北上、多摩×3、由良、神通ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。足柄、利根、那智ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:榛名 完成。 霧島ゲット

03時 4786位 中将 戦果100 艦隊司令部レベル101
15時 4767位 中将 戦果102 艦隊司令部レベル101


一月十八日・まんレポ読了

カタログはまだもうちょいあるけど
今度は久しぶりにまんレポも描いてみようかな〜
(載った事は一度もないけど^^;)

===
○今日の艦これ
デイリー開発で10/20/251/250を3回で13,14,32号電探。今日はテーブルに良い電探偏ってたな

駆逐艦:潮、雷 完成。 五月雨、雷、不知火ゲット
軽巡洋艦:由良、木曾ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 高雄×2、愛宕ゲット
戦艦:陸奥 完成。 金剛、山城×2ゲット

03時 4822位 中将 戦果105 艦隊司令部レベル101
15時 4748位 中将 戦果108 艦隊司令部レベル101


一月十九日・艦これキャラ初描き(イラスト付)

まだ線画だけど、今更ながら艦これキャラ初描き
慣れていないどころか初描きなのに、なんで滅多にやらない4人同時描きなんてやってるんだろうと描いてて思った(^^;


描いてみようと思ってる本のネタが、駆逐艦たちと長門+αなので、とりあえず第六駆逐隊描いてみたけど、、、
サークルカットに4人は多すぎよねぇ?(^^;

===
○今日の艦これ
なんやかんやで日に二回やり続けてるけど、矢矧どころか1時間すら出ないな〜

駆逐艦:子日 完成。 満潮、霞、夕立、磯波、菊月ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 神通×2、天龍ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 高雄、足柄、利根、加古、鳥海、那智、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹、飛鷹、祥鳳ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:伊勢 完成。 扶桑ゲット

03時 4865位 中将 戦果111 艦隊司令部レベル101
15時 4729位 中将 戦果115 艦隊司令部レベル101


一月二十日・感覚が大破されたままw

○今日の艦これ
大型建造最低レシピ10回目にてようやく初の1時間きたけど、、、阿賀野
ま、矢矧出たらやることなくなるし(開発資材もあまり使わず温存しておきたい程度しか残ってない)、のんびりやりたい所であれば、、、
資源資材消費も大和や大鳳狙いの時と比べたら日に二回回し続けられる程度のかわいいらしいものだしで、出なくても悲壮感どころかストレスもほぼないねw
近代化改装エサとしても、1/1/1/2と対空も上がるようだし、重巡よりははずれ感もないかなw

駆逐艦:菊月、雷 完成。 霰×2、黒潮、響、陽炎、叢雲、雷ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 龍田、神通、那珂×3ゲット
重巡洋艦:羽黒×2、妙高、加古、摩耶、筑摩、那智、高雄、利根、鳥海ゲット
軽空母:飛鷹、龍驤×2、隼鷹ゲット
戦艦:金剛 完成。 扶桑ゲット

荒潮 改造

03時 4907位 中将 戦果117 艦隊司令部レベル101
15時 4670位 中将 戦果122 艦隊司令部レベル101


一月二十一日・色

第六駆逐隊の色塗り始めたけど、、、色がなかなかしっくり来ないなぁ・・・
パレット早く作りたい

===
○今日の艦これ
能代近代化改修してなかったのに、改造したら火力対空雷装だいぶ弱くなったな
近代化改修なしなら、改造で能力値劣るのはなしにして欲しいわ

駆逐艦:白雪 完成。 如月×2、荒潮、涼風ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 龍田ゲット
重巡洋艦:鳥海×2、摩耶×2、利根、足柄、羽黒、筑摩、那智ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
戦艦:長門、金剛 完成

能代 改造

03時 4828位 中将 戦果124 艦隊司令部レベル101
15時 4600位 中将 戦果129 艦隊司令部レベル101


一月二十二日・すんなりいかない

第六駆逐隊の絵はようやく素塗りまで
初描きなだけあって直すべきところがどんどん出てきて、原画レベルでちょこちょこ修正してるわ(^^;

===
○今日の艦これ
14回目も矢矧出ず

駆逐艦:初春、霞 完成。 若葉ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、川内ゲット
重巡洋艦:愛宕×3、青葉×2、加古×3、那智、足柄ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:扶桑、霧島 完成。 霧島ゲット

03時 4804位 中将 戦果130 艦隊司令部レベル101
15時 4649位 中将 戦果134 艦隊司令部レベル101


一月二十三日・色の調整と組み合わせ

第六駆逐隊の絵は一応一通り着色完了
でも、色調補正かけて調整試しているけど、なかなかしっくり来ず、閑静にはまだもうちょいかかりそう

===
○今日の艦これ
16回目も矢矧出ず

改造レベルには達していたけど、気が乗らず改造していなかったВерныйへの改造を実行
・・・対空以外の近代化改修不可能になったので(^^;
その後、阿賀野五月雨と改造したけど、、、早く次の改造出来ないとまた数日で同じ状況になるな(^^;

駆逐艦:綾波、長月 完成。 叢雲、不知火、村雨、暁ゲット
軽巡洋艦:北上、木曾×2、五十鈴ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 高雄、妙高、那智×3、足柄、筑摩×2、羽黒×2、最上ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:榛名 完成。 山城×2ゲット

Верный、阿賀野、五月雨 改造

03時 4808位 中将 戦果135 艦隊司令部レベル101
15時 4698位 中将 戦果138 艦隊司令部レベル101


一月二十四日・カラーは大体完成

そもそも夏コミサークルカット用にしようと描きはじめ、、、
どうせだからとカラーで仕上げたけど、、、
モノクロにしにくい仕上げにしてしまって、モノクロ化にもちと手間取りそうな予感(^^;

===
○今日の艦これ
18回目も矢矧出ず
三隈出たけど、、、3号砲は欲しいけど、改にしてポイするのもなぁ・・・
(まるゆも、改に育てて食べさすのも・・・)

デイリー3回開発ので2連続で14号電探ゲット
やっぱテーブル偏ってるな〜

駆逐艦:菊月、村雨、荒潮、五月雨ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 球磨、天龍 完成。 神通×2、由良ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 羽黒、加古、足柄、摩耶ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:山城、扶桑、伊勢ゲット
潜水艦:まるゆ 完成

03時 4703位 中将 戦果142 艦隊司令部レベル101
15時 4496位 中将 戦果147 艦隊司令部レベル101


一月二十五日・夏コミサークルカット

作成
まだ印刷はしてないけど、4人入れても大丈夫そうかな

===
○今日の艦これ
20回目も矢矧出ず
確率的にはもうそろそろ出るのが普通なんだけどねぇ・・・
ま、出たらマジで資源持て余すのでいいけど
(現在、毎日大型艦建造最低レシピ2回、デイリー開発全て電探で資源収支とんとんくらい)
でも、外れるならまるゆがいいの

駆逐艦: 完成。 若葉、満潮、陽炎、大潮、霞、磯波ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 由良、那珂ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 那智×2、筑摩、足柄、妙高、加古ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:金剛 完成。 山城ゲット

03時 4620位 中将 戦果149 艦隊司令部レベル101
15時 4589位 中将 戦果152 艦隊司令部レベル101


一月二十六日・夏コミ申込書作成(イラスト付)

サークルカット印刷してみたらさ、、、
ブラザーのプリンタじゃどう設定しても600dpi60線のトーンはつぶれるでやんの( ̄д ̄;
画質には妥協して買ったが、まさかこの程度すらまともに印刷出来ないとは・・・
ま、400dpi60線で作り直したら、見られる印刷出来ましたが

短冊カットは、職人も満足の出来w

===
○今日の艦これ
22回目は能代
これで最低レシピで出るので一度も出てないのは矢矧くらいかねぇ

駆逐艦:磯波 完成。 黒潮、不知火ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 川内、北上ゲット
重巡洋艦:那智×4、羽黒×3、妙高、古鷹、摩耶ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:扶桑 完成。 山城、伊勢ゲット

深雪 改造

03時 4717位 中将 戦果154 艦隊司令部レベル101
15時 4723位 中将 戦果156 艦隊司令部レベル101


一月二十七日・夏コミ申し込み

完了
アナログ郵送申し込みだからとっくに出来るのよw

この二度目のジャンル変更で、夏落ちるジンクスは消えてくれると良いなぁ
(冬受かるのは続いて欲しいけど^^;)

===
○今日の艦これ
大型艦建造最低レシピ23回目で矢矧
わたしの秋の期間限定イベントがようやく終わった・・・

と共に、大型艦建造も終わって、これでマジとりあえずの目的なくなっちゃったな・・・
でも、資源があぶれるので、とりあえず日課の続きとしてもう一回最低レシピまわしてみてしまった(^^;

明日からどうしようかなぁ
まだ次の期間限定イベントのおおまかな時期すら発表されていないこの時期から資源貯蓄始めるのも、自然増加がもったいなくて気が引けるし・・・
初風だけはいないけど、3-4初風掘りする気にはなれないし
攻略も目当てドロップもないのに、賞品だけ目当てに月次ランカーに復活する程やる気にもなれんし
(9月10月は当たり前のように余裕でなっていたけれど、そもそも500位以内維持するのは時間取られすぎるw)
開発にまわすにも、、、開発資材は大鳳後100ちょいは回復したものの、それでも360ちょいとそうはない
でもま、250になるまでは、電探と46cm砲狙いで開発祭りして、、、
(3号砲開発落ちするまでは46cm砲もあまり回したくないのだけれど)
その後は資源備蓄が一番現実的かなぁ

14号対空電探7個、32号水上電探13個、46cm砲11個(大和武蔵改造でさらに+2個は内定)
15.5副砲は数える気にはならないけど、雷巡は二個、重巡軽巡は一個ずつ持ってる程度だし、3号砲が開発出来ない今はまだ倍くらいまでなら増えても強化にはなるな
重巡はまだ多くは21号や33号電探つけてるし、、、
46cm砲も、航戦にはまだ一個も持たせられてないし、あと11個までならあるに越したことはない
(どれも付け替えの手間を惜しまなければ戦力UPにはならんがw)
艦載機は、烈風5、紫電改二6、流星改10、彗星一二型甲9(ついでにJu87C改2)
空母は合計15人いるので、一人一個にはどれもまだまだであれば、ミッドウェーで空母のみしばりかけられてしまったら紫電改二含めても戦略次第では数が足りず、一番強化必須ポイントだけれど、、、
艦載機レシピは電探や46cm砲レシピと比べると資源消費が少ないので、終わった後、自然増加上限超えた後のデイリーかなぁ
(ついでに、三式ソナー4、三式爆雷4。こっちはもっと乏しいけど、コモン対潜装備は数あれば、資源資材消費は艦載機よりも更にずっと少ないので、デイリーの気分転換や、期間限定イベント中にやる程度?)


駆逐艦:如月 完成。 村雨、初霜、朝潮、陽炎ゲット
軽巡洋艦:矢矧、神通 完成。 龍田、名取、北上、那珂ゲット
重巡洋艦:愛宕、筑摩、利根、青葉、加古、高雄×2、那智×3、最上ゲット
軽空母:龍驤、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:扶桑 完成。 榛名、伊勢ゲット

03時 4794位 中将 戦果159 艦隊司令部レベル101
15時 4659位 中将 戦果163 艦隊司令部レベル101


一月二十八日・意外と回せるというか回せないというか

○今日の艦これ
電探レシピを20回くらい、46砲レシピを10回くらいまわしたら、一日終わっても資源がむしろ減ったw
燃料:30×4+10×20≒320
弾薬:30×4+251×10+20×20≒3000
鋼材:30×4+250×10+251×20≒5000
ボーキ:30×4+10×10+250×20≒5000

ここしばらくやっていた、大型艦建造最低レシピ×2と通常建造最低レシピ×2、電探(+15.5副砲)×4だと、、、
燃料:1500×2+10×4≒3000
弾薬:1500×2+20×4≒3000
鋼材:2000×2+251×4≒5000
ボーキ:1000×2+250×4=3000

この開発ペースでいくと、弾薬鋼材は大体同程度(ボーキに至っては多い)になるのか
開発資材が300切るまでは、遠征は燃料以外に集中して、自然回復上限達しないようにちょこちょこ二つのレシピを使い分けてやっていこうかな
(意外と開発資材減らないので、一週間以上は続きそうw)

なお、収穫は15.5副砲1のみ( ̄д ̄;
回数的に、大当たり(46cm砲、14号、32号電探)も1・2個欲しい所なんだけれど・・・

駆逐艦:三日月、雷、陽炎 完成。 陽炎、五月雨ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 由良、球磨、神通、川内ゲット
重巡洋艦:鳥海×3、足柄、愛宕、高雄、那智×3、羽黒、筑摩、古鷹、加古、最上ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:比叡、山城×3、扶桑ゲット

曙 改造

15時 4675位 中将 戦果169 艦隊司令部レベル101


一月二十九日・二日連続目立った戦果ないのは避けたいのさ

○今日の艦これ
ひとつは大当たり欲しくて、朝に46砲レシピ40回まわしたけど、、、46砲出ず( ̄д ̄;
収穫は15.5副砲3だけだったなぁ
ま、夜にボーキが上限行きそうになったので、電探回したら14号出たけどw
重巡の強化が進むわぁ

昨日はバカみたいに2-2ボスばっか行ってたので、あ号とっとと終わらせたくて結構まわしたけど、、、
弥生は2-2ボスでもドロップあるのね
ミスったわ〜
ま、今日はボス行きにくくなってるので効率は悪い状況であれば、2-2ボスならほっといてもそのうち出るでしょうが

大鳳は大破待ちしてたらレベル46までなったw
改造しない方がグラフィック好きだな〜
カラーリングとか、開口部の見え方とかw

駆逐艦:長月 完成。 雷、夕立ゲット
軽巡洋艦:夕張、那珂、五十鈴 完成。 由良、名取ゲット
重巡洋艦:最上、利根、足柄、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:扶桑×2、霧島ゲット

漣、大鳳 改造

03時 4377位 中将 戦果179 艦隊司令部レベル101
15時 4338位 中将 戦果181 艦隊司令部レベル101


一月三十日・回線

21時過ぎから急にテレビが映らずネットが繋がらず
テレビはWチューナー両方とも、かつレコーダーのWチューナーも両方とも信号なしで、録画していたものは見られるので、こちらの故障とは考えにくい 
テレビはケーブル、ネットは光で、回線も会社も違うのだが・・・
電話はIP電話以外は生きてる
少なくともマンション全体がそんな感じ

結局、1時間ちょいで直ったけど、一体なんだったんだか
(少なくともケーブルテレビ会社のHPの障害メンテナンス情報の新着にも履歴にも載ってない)


===
○今日の艦これ
猫多発の場合はキャッシュクリアして再ログインとか公式が流してたのでやってみたら、、、
ログオン鯖トラブルでしばらくログオンできないというねw

本日の収穫は32号電探
やっぱ金剛でやった方が成績良いな
(ウチの14号32号の8割方は金剛(95)が出してる。なお、榛名はレベル同じだけれど率が悪い)

駆逐艦:敷波、満潮 完成
軽巡洋艦:五十鈴 完成、 神通、由良、川内ゲット
重巡洋艦:高雄、最上、摩耶×2、那智、筑摩ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
戦艦:山城×2、扶桑ゲット

巻雲 改造

15時 4403位 中将 戦果187 艦隊司令部レベル101


一月三十一日・イベント高負荷時でもないのに

最近艦これ鯖トラブル多いねぇ
今日はウチは猫はなかったけど、不正プレイ弾きで通常使用プレーヤーまでも巻き込んで猫多発→ログイン鯖負荷増の影響かしらねぇ?
(一部鎮守府鯖も落ちてるようだが)

===
○今日の艦これ
本日の収穫は14号×1
これで14号対空電探8個、32号水上電探14個、46cm砲11個、三式ソナー4個、三式爆雷4個、烈風6個、紫電改二6個、流星改10個、彗星一二型甲9個
明日には弾薬も自然回復上限まで行きそうだから、また46cm砲狙い行きますか

駆逐艦:皐月、朝潮、潮、長月 完成。 初春×2、雷、霞、若葉、五月雨ゲット
軽巡洋艦:龍田、川内×2、那珂ゲット
重巡洋艦:那智×3、摩耶×2、妙高×2、足柄×2、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹、祥鳳ゲット

霰 改造

03時 4483位 中将 戦果190 艦隊司令部レベル101
15時 4448位 中将 戦果193 艦隊司令部レベル101



日記ログトップページへ

HPへもどる