こゆきのきまぐれ日記 二〇十四年februari


二月一日・まんレポ

一枚描いた〜
イラスト部分のみペタリ

あともう一枚描く予定

===
○今日の艦これ
年代わりで戦果持ち越しなくなって、1月は戦果低く中将固定だったのに、大将なってるな

14号と久々の46cm砲キター!
やっぱ金剛は開発良いな〜

駆逐艦:子日、若葉 完成。 五月雨×2、黒潮、荒潮、涼風、不知火ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、那珂 完成。 川内×2、木曾×2ゲット
重巡洋艦:那智、妙高、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:比叡、霧島ゲット

朧 改造

03時 1533位 大将 戦果37 艦隊司令部レベル101
15時 1682位 大将 戦果40 艦隊司令部レベル101


二月二日・まんレポ投稿

二枚目描いてまとめて投稿
Circle.msからオンラインでやったけど、、、一枚ずつしか出来ないのね
しかも、最初にコメント(50文字以内)必須とは
とりあえず書いておいたけれど、、、
サークル申し込み時の概要と異なり、そもそもまんレポ内だけでわからないようなら掲載に問題な気がするのだけれど
(連作ならコメントに書けにしても・・・)

===
○今日の艦これ
15.5副砲と紫電改

駆逐艦:黒潮、村雨、潮 完成。 大潮、霰ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 北上、川内、多摩ゲット
重巡洋艦:妙高、那智×2、古鷹、羽黒×3、鳥海×2、摩耶、高雄ゲット
軽空母:隼鷹ゲット

03時 2165位 大将 戦果43 艦隊司令部レベル101
15時 2294位 大将 戦果46 艦隊司令部レベル101


二月三日・黒ネコ同盟ひみつ文書

届いた〜

来期申し込みの件はHP参照かよw
https://www.kuroneko-union.jp/fc/
これまで郵便振替か黒ネコ集会時直接でしかやったことないけど、、、
ローチケ.comからの申し込みだと手数料315円もかかるみたいだけれど、、、
コンビニ決済やLoppiだと手数料とかの追加費用はかかるのかしら?
(第三者にもってかれる金はなるべく削減したいw)

===
○今日の艦これ
弥生キター!
艦類順にすると、駆逐艦の改二と改の間に来るのね

駆逐艦:暁、時雨、弥生(新) 完成。 黒潮×2、初春ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 由良、多摩ゲット
重巡洋艦:羽黒×2、鳥海×2ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、飛鷹ゲット
戦艦:山城、扶桑ゲット

03時 2906位 大将 戦果48 艦隊司令部レベル101
15時 2615位 大将 戦果53 艦隊司令部レベル101


二月四日・沖縄

今日から二泊三日で沖縄出張

セントレア沖縄って、8時半からは10分間隔で3社出るのなw
もっとずらせばいいのにと思ったけど、、、機材トラブルで欠航になった際の振り替えに都合が良いのか

手荷物検査で長蛇の列も、、、丁度山だったらしく、手荷物検査終わるころにはほぼ列消え
ん〜、タイミング悪い

飛行機では、、、
座席指定の際、避難扉の所には席が表示されてなかったので、てっきり広々と使えるのかと思ったら、、、
避難扉の所にも普通に席あるし
ま、乗車率2/3程度で隣もいなかったので、前あっても広々と使えましたが

フライトは、前半は良かったけど、後半は結構揺れたわ( ̄д ̄;

送迎バスまで時間があったので、空港4階のレストラン街でソーキそば食し

バスが阪神キャンプの脇通ってちらっと見えたわw
どうせ通るなら、北谷や読谷が良いんだけれどなぁ(^^;

−−−

−−−
ホテル〜
イルミネーションいっぱい〜
プライベートビーチとかもあるんだって〜

Banquitでは、琉球の民俗芸能っぽい音楽と踊りやってた

部屋広い〜ベッド三つもある〜
・・・って部屋に有線も無線もLANないし( ̄□ ̄;
ロビーには無線LANあるようだけれど、部屋には全く届かねぇ( ̄д ̄;
外界から隔絶されたリゾート演出?
ま、建物自体は所々古さが感じられるし、対応工事ケチってる半分なような印象だが
無線LANくらいは全室完備して欲しいものよね( ̄д ̄;
ケータイの電波は入るのでテザリングは出来るけど、、、重い( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
レベル102なった〜
開発収穫は15.5副砲×1のみ( ̄д ̄;

駆逐艦:皐月×2、初雪 完成。 霰、若葉ゲット
軽巡洋艦:由良 完成。 名取ゲット
重巡洋艦:加古、古鷹、羽黒×2、妙高ゲット
戦艦:扶桑×3、山城、比叡ゲット

03時 3184位 大将 戦果54 艦隊司令部レベル101
15時 3434位 大将 戦果55 艦隊司令部レベル101


二月五日・沖縄二日目

午前中一仕事した後、午後からはあちらさん用意の貸し切りバスで古宇利島、今帰仁城跡を通って(ホント通っただけで、5分くらいバスが停まったのみw)美ら海水族館へ

沖縄って海ってイメージだったけど、、、山と海だわ
海のすぐそばがもう山
そして山山山
アップダウン激しくくねくね曲がった道
ちと酔ったわ( ̄д ̄;
酷い時は踏ん張ってないと隣の席に移動してしまうくらい揺れたよ

美ら海水族館も山と海なんだな〜
水族館は、アクリルガラスが曲面が多く、歩きながら見ると少し気持ち悪い
でも、面白い魚とかジンベエザメ×4とか結構面白かったわ
(あと、妙なまでのナマコ推しw)
しかし、思ったより狭いのね
ま、別施設(無料)としてイルカショウとかありましたが
それらも含めればそこそこの分量かな


===
○今日の艦これ
本日の収穫は14号×3と15.5副砲と32号
夜に32,14,14の超フィーバー来たわ☆

しかし、今日の南西諸島は酷かった
補給艦任務時は10回以上出撃を要し、南西諸島任務になった途端、2-2空母編成でもボス前分岐でボス率半分未満とか( ̄д ̄;

駆逐艦:磯波、綾波、弥生、敷波 完成。 夕立、初霜、不知火ゲット
軽巡洋艦:天龍、川内、名取、那珂、由良×2ゲット
重巡洋艦:足柄×2、那智×3、筑摩×3、加古、鳥海×2、最上、高雄×2、摩耶、羽黒、利根ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:扶桑、山城ゲット

03時 3580位 大将 戦果59 艦隊司令部レベル102
15時 3541位 大将 戦果61 艦隊司令部レベル102


二月六日・ゆいにのってきた

昼過ぎに終わって那覇へ
(なお、また阪神キャンプの横通ったけど、今日は誰もいなかったわw)

ほっちゃんクラスタとして当然(?w)ゆいレールに乗ったよw
結構高いところ走っていれば、結構な傾斜も上り下りするのね

首里城(有料エリア直前で撤退w)、国際通りと回って空港へ

空港では預け荷物チェックでちょいとトラブルあって待たされたけど、預け入れもなんとかギリギリセーフ
が、時間になってもやってこないアホが3人もいたらしく、帰りの飛行機は20分遅れで出発
・・・5分待っても来なかったら、無視して発進して良いと思うわ( ̄д ̄;
(発着どちらの空港も発着枠余裕のある時間帯でなかったら、あまり待たずに出発するのかね?)


===
○今日の艦これ
開発収穫はなし
ま、昨日の成果が成果なので、一週間駄目でもプラマイゼロと思えるわw

4度目の48時間遠征任務終了
スツーカ3機目も使い道はまだあるし、家具職人手に入るので、そう悪くはないな

駆逐艦:曙 完成。 大潮、黒潮、陽炎、時雨、初霜ゲット
軽巡洋艦:神通、多摩、龍田 完成。 五十鈴×2、由良、名取×2、那珂、筑摩ゲット
重巡洋艦:鳥海×2、高雄、那智、妙高、摩耶×2ゲット
軽空母:祥鳳×2、龍驤、飛鷹、隼鷹ゲット
戦艦:伊勢ゲット

長波、矢矧 改造

03時 3097位 大将 戦果70 艦隊司令部レベル102
15時 2931位 大将 戦果74 艦隊司令部レベル102


二月七日・ブロードバンド環境に戻る

まともなネット環境って良いなぁ
DLも艦これも快適w
3日間テザリング(遅い)以外は部屋でネット出来ない環境にいたので、ありがたみを感じるわw

===
○今日の艦これ
収穫は15.5副砲×1のみ

駆逐艦:暁、荒潮、漣 完成。 初春、霞×2、満潮、睦月ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 由良、川内、名取、五十鈴ゲット
重巡洋艦:古鷹×2、足柄×3、那智、高雄ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、祥鳳ゲット
戦艦:山城、比叡、扶桑ゲット

夕雲、叢雲 改造

03時 3120位 大将 戦果77 艦隊司令部レベル102
15時 3105位 大将 戦果80 艦隊司令部レベル102


二月八日・リアル弾薬補給(写真付)

20mmと12.7mm(機銃にて艦これでもあるサイズねw)、ともっと小さいの(7.7mmではなかったはずw)

国際通りの土産物屋(定番お菓子とかの方が売り場面積広い)にて購入
預け入れ荷物なら問題ないし、荷物チェックで聞かれたらレシート見せれば大丈夫との事なので買ったけれど、、、
荷物チェックで引っかかり、警官呼んでチェック待ってたら荷物預け入れ時間ギリギリに( ̄д ̄;
(払い下げチェックが適当で、未使用や不発弾が混じってたりがあるようで、発射可能状態でないか、穴開いてるか確認必要らしい)
結局大丈夫ではあったものの、、、
検査員も警官も店の名前の記録はしていなかったように見えたけれど、こういうチェックが必要になって時間かかると説明しろくらいは、警察か航空会社から苦情入れておくべきだと思うのよ

機銃なんて、艦これでは火力の足しにもならないけれど、、、
(史実では機銃でも対空以外の攻撃もしていたようだけれど)
やっぱ12.7mm弾でも結構重量あってがっちりしてるのね
サイズや形状も良いし、鋼の肩こりほぐすのに使えそうだわw


===
○今日の艦これ
榛名が46cm砲と14号やってくれた☆

駆逐艦:白露、文月、深雪、不知火 完成。 吹雪、五月雨、黒潮ゲット
軽巡洋艦:五十鈴ゲット
重巡洋艦:足柄ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:扶桑×2、山城、霧島ゲット

03時 3189位 大将 戦果84 艦隊司令部レベル102
15時 3385位 大将 戦果85 艦隊司令部レベル102


二月九日・沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

沖縄で泊まったホテル
http://www.kariyushi-oceanspa.jp/

敷地入り口から、かなりきつい坂を上った小山の上にホテルが
歩いて登るにはかなりきつそうだけれど、津波の心配はいらなさそうw
なお、入り口からイルミネーションがされており、夜到着するときれい

本館(ウイングタワー)と新館(オーシャンタワー)があり、泊まったのは新館の方
新館の方でも建物や備品に古さは少し感じられるものの、手入れや掃除はしっかりされている印象

本館1Fにはお土産物屋が多く、商魂たくましさが感じられw

大浴場は海の湯森の湯と二つあり、情報が錯綜していたけれど結局どちらも無料
そして、どちらもかなり遠回りしないと到達出来ない、かつ1Fからはエレベーターなく階段下らないといけないという厄介仕様

海の湯は、オーシャンタワーの1Fの1/3くらいの部屋の前を通った先にある階段を降りなければ到達出来ず
その部屋になってしまうと、かなりうるさそう
受付にてハンドタオルとロッカーの鍵が共に無料で借りられるので、ハンドタオルをバスタオルとして使えば、一日に何度でも乾いたタオルで体拭くことも可能

浴槽は、一部泡風呂1、一部ジェットバス1、サウナ水風呂1、半露天(窓開けっ放しで、奥に浴槽があるだけ)1
なお、海の湯と言いながら、湯に浸かりながら海は見えない
(洗い場のあたり歩いてるとちらりと見えるのだけれどね)
こちらから見えるという事は、あちらからも見えるという事なので、見えても問題あるっちゃあるのだけれど・・・

森の湯は、こちらは靴箱が小さく、ロッカー有料(小さい貴重品ロッカーは無料)
ゲーセンとの分岐にある受付にて、こちらもハンドタオルはもらえるけど、、、朝行くと人がおらず入手不能
こちらは、内風呂が一部泡風呂1、外風呂が薬湯(アロエ風呂)と泡風呂
外風呂も、景色はほぼ見えないけれど壁代わりの木々は見え、海の湯と違って広くて天井も高く、開放感は有


朝食は二箇所で、、、THE_DINING暖琉満菜が和食&洋食、B・B・QガーデンCHIが洋食(つっても多少和食も有)
なお、1/3くらいは共通メニュー(オーダーのオムレツも含む)
どちらもバイキング形式で種類も普通にあるも、、、特に高級食材も手間かかってそうな料理もなく、味も月並み
セットで追加料金なくついてくるなら良いけど、わざわざ2300円払う価値はないな
宿泊者向サービスなら、780円くらいが妥当な線だと思うかなぁ
(つか、ランチビュッフェの1800円よりも高い値段設定ってどうよ)
なお、一番美味しかったと思うのは、B・B・QガーデンCHIの方にあった鯖系の焼き魚w


部屋は、ベッドは3つで、枕は硬いのと柔らかいの2つ用意
椅子はひとつのみで、ソファーはなし(部屋のスペースは空いてるので置けばよいのに)
後づけだけれどシャワートイレも有
ただし、有線も無線もLANがなく、ネット環境はロビーに無線LANがあるのみ
それ以外にも、告知されていないものの一応何個かホテルの無線LANは走っている模様(パスワードはロビーのと同じ)
が、部屋の扉が空いてると電波がそこそこ来るのに、扉を閉めると完全圏外という、すばらしい遮断性を持った扉だったわぁ( ̄д ̄;


===
○今日の艦これ
榛名がデイリーで46cm砲×2(+15.5副砲)やってくれた☆

これで14号対空電探13個、32号水上電探15個、46cm砲15個、三式ソナー6個(改造で増えた)、三式爆雷4個、烈風6個
、紫電改二7個、流星改10個、彗星一二型甲9個、スツーカ3個

電探、46cm砲狙いだと、資源消費多いのでなんやかんやで開発資材減らず、ほぼプラマイゼロのまだ347個あるわ(^^;

駆逐艦:弥生、五月雨、大潮、皐月 完成。 初春、如月ゲット
軽巡洋艦:神通×2、那珂、名取、由良ゲット
重巡洋艦:鳥海、最上×2、筑摩×2、愛宕、足柄ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤×2ゲット
水上機母艦:千歳、千代田ゲット

03時 3437位 大将 戦果90 艦隊司令部レベル102
15時 3440位 大将 戦果93 艦隊司令部レベル102


二月十日・成功率100%は切らなかったけど

○今日の艦これ
久しぶりに遠征失敗やらかした・・・
偵察任務って短時間だけれど、旗艦レベル20だったね
弥生のレベル17行ってたからたいていの遠征は旗艦レベル問題ないし、気にせずやっちまったい

本日の収穫は15.5副砲×1のみ
こいつも結構な数になってきたな〜
夜戦を考えると重巡には20.3主砲1はいるし、現在は他には15.5副砲1の対空電探1の水上電探1にしているけれど、、、
主砲1の副砲2でも夜戦連撃になるし、攻撃力考えると主砲1の副砲2に電探1も有か
となると、まだまだ15.5副砲数あっても良いな

駆逐艦:五月雨 完成。 時雨、不知火、暁ゲット
軽巡洋艦:長良、夕張、神通 完成。 天龍×2、那珂ゲット
重巡洋艦:利根、那智、妙高、羽黒、加古、足柄×2ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:比叡ゲット

03時 3520位 大将 戦果97 艦隊司令部レベル102
15時 3562位 大将 戦果99 艦隊司令部レベル102


二月十一日・姉っくすFINAL

姉っくすもこれで終わりか・・・
姉っくすは、そこそこ人が集まる限りはまたふらりとやると思ってたからショックだわ〜

にゃぽ一周忌前後にあわせ何かやりそうと踏んで、なんかないかと数日前からチェックしていたけどキター!
って、キャッシュが残っていたか、姉っくす復活と聞いた後に行ってみても以前の終了画面だったけど、F5したら生きてたわ〜
(ページ開く度に更新になる設定してたと思うのだけれど)

===
○今日の艦これ
今日の収穫は32号と15.5副砲

駆逐艦:長月、村雨、初霜 完成。 村雨、陽炎、霞、初霜、時雨ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 北上、龍田ゲット
重巡洋艦:羽黒×3、高雄、摩耶、足柄、加古ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤ゲット
戦艦:山城ゲット

子日 改造

03時 3703位 大将 戦果102 艦隊司令部レベル102
15時 3786位 大将 戦果104 艦隊司令部レベル102


二月十二日・テレビ

テレビに黄色い縦筋が入るようになってたので新しいのにしたよ
パナの4kでないのの中では一番良い液晶パネル使ってる機種にしたのに、発色はプラズマよりもだいぶ劣るな
(出入りの電器屋に注文なので、カタログチェックのみで実物は事前チェックしていない)
設定いじくってマシにはしたけど、それでも前のテレビよりもだいぶ劣化感
(3D映像でもなく、3Dモードにもしてないのに、妙に擬似3D感はあるが)
音も、前のテレビにした時も音質悪くなったと感じてたけれど、それよりもさらに薄っぺらくとんがった音に・・・
まぁ、そのおかげか前のテレビよりは言葉が聞き取りやすくはなってましたけどね・・・

余計な機能ばっかつけないで、基本の画質と音質ちゃんとしないとね
テレビ販売不振になるはずだよ

===
○今日の艦これ
演習で。確認画面からメンバー変更あって久しぶりに敗北( ̄д ̄;
(メンツ的にはそれでもなんとか出来そうな感じの顔ぶれだったけれど、、、ながもんがヘタレすぎて足引っ張るだけだった ̄д ̄;)
もうそろそろ勝率99%行きそうだったのに・・・
開発でも収穫なし、南西諸島任務ではボスからそれまくりと、良い所が全くなかったな( ̄д ̄;

駆逐艦:漣、如月 完成。 黒潮×2、若葉、陽炎、不知火ゲット
軽巡洋艦:天龍、多摩 完成。 龍田、天龍×2、川内ゲット
重巡洋艦:那智、加古、羽黒×2、最上ゲット
軽空母:隼鷹、飛鷹ゲット
戦艦:伊勢、扶桑×2、霧島ゲット

磯波 改造

03時 3935位 大将 戦果107 艦隊司令部レベル102
15時 3956位 大将 戦果109 艦隊司令部レベル102


二月十三日・mixiログイン

数日前から、パスワード記憶設定でも自動呼出しされなくなって地味に厄介に
クッキー残ってると、ログイン画面も出ずにしばらくは入れるけど、、、
メインPCはセキュリティ上ブラウザ閉じるとクッキーも全消去する設定にしているのよねぇ・・・

最初はメアド欄にカーソルやって下押したりしても全く出てきやがらなくなってたけど、、、
(メアド打ち込んでTab押せばパスワードは補完されるけど)
昨日から出るようになり、今日色々いじくってたら前の状態に戻せたよ

最初駄目になった時に告知はあったけど、それ以降は特に告知なかったけど、、、仕様戻したのかしら?

===
○今日の艦これ
二日連続開発収穫なし
補給艦任務ではボス行きまくり、終わればボス逸れまくりと、連日最悪パターンだな( ̄д ̄;

駆逐艦:満潮×2 完成。 霞、不知火、初春×2、電、夕立、雷ゲット
軽巡洋艦:神通、五十鈴 完成
重巡洋艦:最上、筑摩×2、鳥海×2、青葉、愛宕、高雄、羽黒、足柄、摩耶、妙高ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
戦艦:伊勢、霧島ゲット

初春、初雪 改造

03時 3998位 大将 戦果113 艦隊司令部レベル102
15時 3943位 大将 戦果116 艦隊司令部レベル102


二月十四日・初代ケータイ

C313K(2001年)

そういやしばらく充電してなかったなと思いやってみたら、、、
充電は出来て復活はしたけれど、揮発性データを維持するだけの電力も残ってなかったみたいで、DLしていた着メロデータは残ってたものの電話帳や伝言メモデータは消失
ま、電話帳データは引き継いでいるし(いらんのは引継ぎ先で消したけど)、残ってても少し懐かしいなと思うくらいでなくなっても実害はないのだけれど・・・

===
○今日の艦これ
32号ゲット
3日連続で収穫なしは避けられた

駆逐艦:電、不知火、初雪、菊月 完成。 初春、村雨、夕立、不知火、若葉、吹雪ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、天龍×2、川内、神通、由良ゲット
重巡洋艦:利根、愛宕、鳥海、古鷹、羽黒、那智ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:山城×3、扶桑ゲット

03時 3978位 大将 戦果120 艦隊司令部レベル102
15時 4016位 大将 戦果121 艦隊司令部レベル102


二月十五日・姉っくすFINAL終了

最後は負荷上がりまくりのログイン画面に弾かれまくりの、これぞ姉っくすといった感じの終わり方でしたな(^^;
ここ何回かは、終了時間が夜深い時間になっていたのもあって、そういう状態にはなってなかったけど、最後にユーザが勝って終わったって感じだわw
姉っくす好き達の姉っくす好きさを思い知ったか姉っくす!
終わる終わる詐欺になっても構わないのよ?w

けど、とりあえずは終わったものとして歩き出さないとね・・・

===
○今日の艦これ
収穫は46cm砲×2と15.5副砲〜
46cm砲も、あと5個で戦艦(航空戦艦含)全員2個ずつ(大和型を改にした場合)と終わりが見えてきたな

駆逐艦:深雪、三日月、暁、荒潮 完成。 不知火、雷、吹雪ゲット
軽巡洋艦:多摩、龍田、那珂ゲット
重巡洋艦:羽黒×2、筑摩、鳥海×2、加古、妙高、利根ゲット
軽空母:飛鷹ゲット

03時 3936位 大将 戦果127 艦隊司令部レベル102
15時 3919位 大将 戦果130 艦隊司令部レベル102


二月十六日・ボカジェネ申し込み

http://www.voca-gene.info/

終わった後はまたさわやか行ってくるかなw

===
○今日の艦これ
14号、32号、15.5副砲いっこずつ〜

これで14号対空電探14個、32号水上電探18個、46cm砲17個、三式ソナー6個、三式爆雷4個、烈風6個、紫電改二7個、流星改10個、彗星一二型甲9個、スツーカ3個

46cm砲&電探開発祭りも、今月いっぱいくらいで終わりかなぁ

駆逐艦:雷、文月 完成。 朝潮、村雨ゲット
軽巡洋艦:名取、神通 完成。 龍田、五十鈴ゲット
重巡洋艦:足柄×2、妙高×2、利根、鳥海、筑摩ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:霧島ゲット

03時 4122位 大将 戦果132 艦隊司令部レベル102
15時 4173位 大将 戦果134 艦隊司令部レベル102


二月十七日・ジャンプ

オリンピックのスキーとかでなく漫画雑誌の方

本屋行ったら、ジャンプが雪の影響により発売日が明日に遅延していて驚いたわ
ここいら(名古屋)では、金曜の雪はすごかったけど、土曜夕方には雪捨て場や一部隅にしか雪残ってない状態だったので、全く想定してなかったわ
早売りの所は土曜に出ているので、一日や二日程度の遅延ならカバー出来ると思ってたけど、、、
そうでもないのか、雪による影響がそれ以上なのか
山梨が雪に埋まったり、東名・中央道通行止めは耳くらいにはしていたけれど、雪のない状態で大雪を痛感させられるとはね

===
○今日の艦これ
とうとう中将に下がった

32号、14号、15.5副砲×2ゲット

駆逐艦:吹雪、敷波 完成。 黒潮×4、大潮、不知火、陽炎、初霜×3、五月雨、潮、深雪×2、初雪、朧、望月×2、電、白露、睦月、文月ゲット
軽巡洋艦:那珂、龍田 完成。 天龍、神通、木曾、北上ゲット
重巡洋艦:利根、青葉、筑摩×2、羽黒×2、古鷹、高雄、那智、妙高ゲット
軽空母:祥鳳×2、龍驤ゲット
戦艦:扶桑ゲット

03時 4310位 中将 戦果137 艦隊司令部レベル102
15時 4205位 中将 戦果141 艦隊司令部レベル102


二月十八日・HDMI

別途音声出力繋いでなくても、ノートPCをミュート設定にしていても、HDMI出力先ではガン無視されて音が鳴る、、、と
ちと厄介な仕様よね

===
ブルガリアヨーグルトの砂糖なくなるのね
ウチでは他用途含め、少しは使っているけれど、、、
ついているし捨てるのも勿体無いからという性格が強かったですね
そんなんなのでなくなっても困りはしないけれど、、、ないとないで少し寂しいような(^^;

似たようなものとして、(先日値上げされた)ヤクルトのストローもあるけれど、、、
そちらは完全に邪魔なゴミにしかならないので、とっととなくして欲しいよ
(昔はついてなかったよね)

===
○今日の艦これ
15.5副砲×2、
15.5副砲も、もうそろそろいらなくなるな

駆逐艦:叢雲×2、弥生、三日月 完成。 黒潮、不知火×2、霰、村雨ゲット
軽巡洋艦:川内、天龍×2ゲット
重巡洋艦:利根×2、高雄×2、加古、筑摩、古鷹、最上、那智ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:伊勢、山城、扶桑ゲット

03時 4300位 中将 戦果144 艦隊司令部レベル102
15時 4207位 中将 戦果148 艦隊司令部レベル102


二月十九日・The♡World's♡Endショップ特典

http://www.starchild.co.jp/artist/horie/news/#140219
個人的にはアニメイトの写真一番好みかな

===
○今日の艦これ
ドロップでは初の弥生ゲット
建造ではデイリーのみで4人くらい出てたと思うけれど、意外とドロップしなかったな

間違えて紫電改二廃棄してもうた_| ̄|○
ま、烈風じゃなかっただけまだ良かったと思っておこう
(流星改や彗星一二甲は固定装備として装備しっぱなしなので廃棄リストには出ない)
榛名が46cm砲出してくれて、ダメージは少し緩和

演習の一番上が元帥でなく大将だったけど、、、元帥以外ってあったっけか?

駆逐艦:菊月、子日、時雨 完成。 不知火、弥生、黒潮ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 龍田、天龍、那珂×2、名取ゲット
重巡洋艦:摩耶、妙高、筑摩、鳥海、羽黒、青葉、加古、愛宕ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:山城、比叡ゲット

満潮 改造

03時 4241位 中将 戦果152 艦隊司令部レベル102
15時 4200位 中将 戦果155 艦隊司令部レベル102

4193位までが大将か


二月二十日・2014年冬改変新番感想

高評価順
===
銀の匙
原作未読前作視聴
おかしくなる事もなく普通に前作の続きで安心して見られそう

桜Trick
原作未読
これつくってるやつら頭おかしいわ(褒め言葉)
百合系で多い、変に鼻につくのもなく、個人的に好みw

鬼灯の冷徹
原作未読
じ〜ご〜く〜 じ〜ご〜く〜
予想外に面白かった
結構くせになる感じね

咲-Saki-全国編
原作未読。薄荷屋の部キャプ大好きw
前シリーズから結構あいてたと思うけれど、阿知賀編もあったおかげで今更感もないかな

生徒会役員共*
原作未読前作視聴
あいかわらず酷いな(褒め言葉)
前シリーズから結構あいてたと思うけれど、OADやってたのもあってかスタッフもブランクなくすんなり続きとして入れるな
(予算は増えたような感じだがw)

のうりん
原作未読
ゆかり王国アニメ化かと思ったら、農業高校を舞台にしたパロ変態アニメかと思ったら、一応ちょこちょこ農業が入るのね
若さほとばしるバカは好きなので期待

お姉ちゃんが来た
原作未読
姉も弟もかわいいなw
そして、資本主義の犬で〆る黄金パターンw

うーさーのその日暮らし 覚醒編
モクたんに釣られて見てみたけど、、、意外と面白いw
でも、5分アニメだからこそ見られる内容だな

となりの関くん
原作未読
キャラデは古めかしいというか低いレベルで単純すぎと感じてたけど、、、
見てると内容としっくりくるなw
内容も、基本一緒でベタなの多いけれども、ちょこちょこ工夫されていてとりあえず飽きは来てないわw

GO!GO!575
575をテーマにしたお風呂ノルマのキマシアニメと思ったら、、、
575じゃなくて踊ってみたになったうえ、たったの4話で終わったしっ( ̄□ ̄;
その後は実写編になり、何をプロモーションしたいのかようわからんな

>プピポー!
原作未読
短いけど、一話一話ちゃんと内容があれば連続物としてもストーリーがしっかりしており、地味に出来が良いな

ニセコイ
原作ジャンプでも単行本でも読
原作好きな作品のアニメ化を久しぶりにちゃんと見る気がする(原作イメージぶち壊しになることが多い為)
イメージとはちょこちょこ違うところはある物の、見れはするな

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
原作未読
現役女子中高生にセクハラ台詞言わせるシリーズの番組ですねw

中二病でも恋がしたい!戀
原作未読前作視聴
前作にあったインパクトもなく・・・
つか、状況変化が急ね
劇場版というほぼビミョウな出来の総集編見てないと置いてけぼりの驚きだったわ

そにアニ
原作未プレイ
モス・モノクロームと反対に、ようやくアニメ化といった印象だけれど、、、出来は(ry
ARIAのような出来とも違うんだよなぁ

===
○今日の艦これ
32号×2と15.5副

駆逐艦:涼風、若葉 完成。 初霜、吹雪、敷波、霰ゲット
軽巡洋艦:多摩、五十鈴 完成。 龍田、名取、多摩ゲット
重巡洋艦:鳥海×2、最上×3、利根、筑摩、古鷹、摩耶ゲット
軽空母:隼鷹×2ゲット
戦艦:比叡、扶桑、山城ゲット

大潮 改造

03時 4259位 中将 戦果158 艦隊司令部レベル102
15時 4153位 大将 戦果162 艦隊司令部レベル102


二月二十一日・何百回もやってると

○今日の艦これ
本日の収穫は46cm砲×2と15.5副砲
46cm砲は、35cm砲の前後に出やすい印象があるので、1セット4回をオーバーして少し多めにやってみたら出た〜
46cm砲や電探狙い何百回もやってると、開発品の流れ見てると出るか出ないかある程度予想ついてくれば、それ以前の直感でもなんとなく今やって出そうか出なさそうか当たってくるようになるなw

駆逐艦:菊月、荒潮 完成。 黒潮×2、綾波ゲット
軽巡洋艦:木曾、神通 完成。 北上、神通×2、那珂、木曾×2、多摩ゲット
重巡洋艦:摩耶、筑摩×2、那智×2、鳥海、高雄、足柄×2、羽黒、妙高ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:金剛ゲット

03時 4265位 中将 戦果164 艦隊司令部レベル102
15時 4174位 大将 戦果168 艦隊司令部レベル102


二月二十二日・榛名の前髪

横に大きく跳ねているのは、公式絵が動きのある絵だからと思ってるけど、動きのない状態描いても跳ねまくりで描く人多いよね
今日初めて榛名描きはじめてみたけど、、、動きはなく跳ねさせずに描こうとは思いつつも、それはそれでどう描いていいか悩むなw
公式絵が差分はあれど一枚だけかつ特殊な状況のだと厄介ね
(絵としては公式絵も良い絵なのだけれど、資料としては・・・)

===
○今日の艦これ
収穫はなし
今日は出る予感もしなかったわ

駆逐艦:望月、深雪、夕立、響 完成。 不知火、綾波×2、大潮ゲット
軽巡洋艦:木曾、那珂ゲット
重巡洋艦:愛宕×2、筑摩、加古、足柄、利根、摩耶×2、妙高、最上、羽黒、鳥海ゲット
軽空母:龍驤、飛鷹ゲット
戦艦:比叡ゲット

涼風、高雄 改造

03時 4253位 中将 戦果170 艦隊司令部レベル102
15時 4211位 中将 戦果174 艦隊司令部レベル102


二月二十三日・宝塚歌劇宙組公演 ミュージカル『ロバート・キャパ 魂の記録』、ロマンチック・レビュー『シトラスの風U』

毎年恒例の
今年は5列目真ん中らへん

戦場カメラマンの話ということで、花がなければ何年か前にTV出てたようなの思い浮かべそうで前評判は悪かったけど、なかなか良い芝居ね
アホ蚤クズのファシズムがはびころとしている現在、凰稀かなめが今これをやりたいと推したらしい理由がよくわかったわ

===
○今日の艦これ
本日も収穫なし
33号×2とか21号は出るんだけどなぁ
33号は(数は既にそこそこあるけど)状況次第では駆逐艦で使い道あるかもしれないけど、、、
21号はほぼすべて14号に置き換わって、廃棄資源貯蓄にしかならんのよねぇ

駆逐艦:文月、吹雪 完成。 不知火×2、満潮、大潮、吹雪、白雪、霞、綾波ゲット
軽巡洋艦:木曽、神通 完成。 名取ゲット
重巡洋艦:鳥海、加古×2、足柄×4、愛宕×3、青葉×2ゲット
戦艦:比叡×2、山城ゲット

03時 4252位 中将 戦果177 艦隊司令部レベル102
15時 4189位 大将 戦果181 艦隊司令部レベル102


二月二十四日・花粉

くしゃみはまだないけど、最近目がかゆくなるようになってきた
今年もまた鬱な季節が来るか・・・

===
○今日の艦これ
今日も収穫はなし
なんか出る予感からしてしない
13号や33号は出るんだけどなぁ

駆逐艦:大潮、若葉、如月 完成。 黒潮、初霜、響、暁、電、望月×2、荒潮、皐月、文月×2、長月、時雨×2、霞×3、菊月、綾波、睦月、若葉、陽炎ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 那珂×2、名取、多摩、球磨、川内ゲット
重巡洋艦:筑摩、高雄、妙高、羽黒×3、筑摩、最上、那智×3ゲット
戦艦:伊勢ゲット

03時 4253位 中将 戦果184 艦隊司令部レベル102
15時 4126位 大将 戦果189 艦隊司令部レベル102


二月二十五日・ネタのない日は夢の話でもネタになるなら

久しぶりにほっちゃんが出てくる夢見たよ
ほっちゃんじゃなくてわたしがイベントに遅刻してきて、半分スタッフみたいなことしてたw
肌にサイン?もされるも、後ろで見えず、見ようと色々やってたら終わったw

===
○今日の艦これ
夜になって15.5副砲×2は出るも、目的の当たりはなし
4日連続一つも出ないと気が滅入るね
(数はもうあるっちゃあるけど、出来ればあと二つずつくらい欲しい)

駆逐艦:漣×2、時雨、白露 完成。 不知火ゲット
軽巡洋艦:天龍、由良、那珂、五十鈴、木曾、多摩ゲット
重巡洋艦:那智×2、高雄、利根、足柄×2、羽黒ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:霧島×2ゲット

03時 4257位 中将 戦果190 艦隊司令部レベル102
15時 4139位 大将 戦果195 艦隊司令部レベル102


二月二十六日・5-4:サーモン海域/東京急行

週末にするつもりだったけれど、えらい難易度低い&ドロップ良いようなのでやってみたら、、、
榛名、金剛、摩耶、羽黒、愛宕、木曾で2回
榛名、金剛、摩耶、羽黒、北上、大井で2回
榛名、金剛、摩耶、愛宕、北上、大井で最短5回のノーミスストレートクリア
(ルートは全て、最初は真ん中、ボス前は下)

準備万端の主力ばかり使ったとはいえ、えらい楽だったな〜
夜戦マスもあってフラルも二隻いたけれど、、、
カットイン合計二回出されたものの、共に初撃外して連撃になった後カスダメ
ボス前で装甲空母姫が出たり出なかったりするも、特に目立った被害も出ず
輸送ワ級flagshipも夜戦ではカットイン率高かったけど、喰らってもカスダメw
空母ヲ級flagshipが中破してるのに夜戦攻撃してきたりもしたけど、影響なし
(以前のアップデートで敵空母の中破攻撃バグがなくなったと記憶してるけど、夜戦では空母どうこうは見ずに大破してるかどうかのチェックのみになってる?)

ハイパーズはボスにて、二人合わせて中破大破一回ずつあったけど、それ以外は中破も行きませんでしたわ
つっても、レベル高く入渠時間はかかるので、小破でもダメージ4割くらいでバケツ入渠しましたが
1900個超えて2000到達しようとしていたバケツも、久々に日換算でプラマイゼロくらいに出来たかなw

目ぼしいドロップは、道中に長波、ボスで卯月、瑞鳳
卯月はボス一回目で出た〜
瑞鳳は秋E5で手に入れていたけれど、それ以降建造・ドロップともに出てなかったので、ようやく二人目でしたわ
(艦娘はそれぞれ一人のみの司令部なので、即近代化改修に使ったけど)

調べてみた感じ、初風が出ないようなのだけが残念だったけど、かなり美味しいステージかと


−−−
金剛型改二の燃費向上して、110,135→100,125になったみたいね
改が90,120なので、燃費悪化よりも性能向上のメリットの方が大きそうか
レベル99になってケッコンカッコカリしたら改造しようかなぁ

阿賀野型も、35,50→30,40と、ようやく性能相応の燃費になったかな
ハイパーズの燃費は悪化したけれど、、、
弾薬のみで、それでも55→75と、まだ戦艦等と比べると大幅に少ないし、メリットは大きいよね

−−−
あまりにかわいいもので、家具職人が必要だけれど、雛人形豪華四段飾り買っちまったいw
赤城さんが菱餅つまみ食いしてたり、小ネタもしっかりしてますなw

−−−
開発では、14号と46cm砲×2(連続)きた
5日ぶりの当たり〜
これで46cm砲は全員二個分揃い(大和武蔵は改造する際に持ってくるのを計算に含む)
今後このレシピまわすことはなくなったわ
と、開発運は戻ったのだけれど、、、
潜水艦任務で4-2で10回くらい上ばっか行くというね( ̄д ̄;

駆逐艦:磯波、涼風、大潮 完成。 満潮、弥生、若葉、夕立、白雪、涼風、卯月(新)、望月、長波ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 龍田×2、名取、五十鈴×2、高雄、妙高×2ゲット
軽空母:飛鷹、瑞鳳、隼鷹ゲット、川内、北上、天龍ゲット
重巡洋艦:愛宕×2、那智×3、鳥海×2、筑摩、古鷹×2、高雄、妙高×2ゲット
軽空母:飛鷹、瑞鳳、隼鷹ゲット
戦艦:扶桑、霧島×3、日向、比叡ゲット

03時 4259位 中将 戦果196 艦隊司令部レベル102
15時 4194位 大将 戦果199 艦隊司令部レベル102
ギリギリの大将だったw


二月二十七日・オンメンテは入ってないと思うけど

○今日の艦これ
5-4攻略は司令部経験値も良いな〜
半日で17なんて、100位台の頃でも珍しかったわw
司令部レベル上がれば資源自然増加上限も上がるし、布石の為にも4人レベル99なるまでは毎日回そうかな

8,9回目と5-4で夜戦大破が続いたので、試しに潜水艦でやってみたら、、、
夜戦マスで58&168が中破して戦術的敗北なうえに、ボス前でその二人が大破( ̄д ̄;
キラはつけていないとはいえ疲労はなく(※)、401以外はレベル90以上はあるんだけどねぇ・・・
(※初戦S勝利の二戦目夜戦スタートで、夜戦マス時にはキラ状態にはなっていたはずだが)
もう潜水艦ではやらない・・・
ま、ボスドロップで初風もないようである以上、目的は花嫁修業(レベル99までのレベル上げ)なので、潜水艦隊じゃ元々意味ないんですけどね(^^;
結局本日のボス到達率は半分程度だったかな

開発は14号、15.5副砲が出
これで21号使ってる娘がいなくなったわ
33号は重巡でもまだ少し残ってるし、これからは32号が一番の当たりになるかな
(もうすぐ電探開発祭りも終わらせるつもりではあるけど)

弥生改造してメロン砲ゲット
見た目は良いけど、あいかわらず設定ミスなんじゃないかと思われる性能だなぁ
修正入るかと思われながらも修正入らないよね
(修正入っても10cm高角砲より良くはならないでしょうけど)
一個は残してあるし、廃棄しようかなぁ

北方鼠輸送は成功したけど、軽巡(天龍)だけ弾薬消費が1メモリ多かった罠
天龍の弾薬10メモリは20なので、1メモリずつでも1未満の数字にはならないはずだけれど

駆逐艦:夕立、深雪 完成。 五月雨、弥生、黒潮、陽炎、吹雪×5、綾波×2、長波、潮×3、夕立、皐月、長月、若葉×2、荒潮、深雪、子日×2、雷、時雨、暁、村雨、電×2、望月、荒潮、涼風、初春ゲット
軽巡洋艦:龍田×2 完成。 神通×2、天龍×2ゲット
重巡洋艦:那智、妙高、鳥海×3、筑摩、摩耶×2、羽黒、加古、利根ゲット
軽空母:龍驤×3、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:霧島、榛名ゲット
潜水艦:伊58ゲット

弥生 改造

03時 3833位 大将 戦果216 艦隊司令部レベル102
15時 3801位 大将 戦果220 艦隊司令部レベル102


二月二十八日・資源状況はころころ変わる

○今日の艦これ
5-4ボス前で連続事故
キラ重巡なら、無傷の状態から航空戦で大破はするなよ利根( ̄д ̄;
ま、それ以降は事故もなく、戦果も稼げましたが

演習勝率がようやく99%にUP
1443勝22敗なので0.984982935〜で四捨五入しても99%にならないけど、有効桁3桁で打ち切りなうえ、さらにそこから四捨五入しているのかな

式への準備!(その弐)が、その壱終わった段階で既に80%以上(達成は2回でなのに50%ですらなく)ついてて、一回演習勝利だけで達成したよ

開発は14号〜
燃料弾薬が収支マイナスで遠征を振り分けているから回す回数が減少で、300近くに減ってきていた開発資材も戻ってきたw
少し前までは、燃料は遠征で稼がなくても溢れ気味であれば、弾薬も46cm砲レシピ何度も回すだけあったのにね
今では遠征の重点にしても、まだ減少ペースだわ
(鋼材はまだ余り気味なんだけれどねぇ・・・)

駆逐艦:朧、三日月、敷波、叢雲 完成。 時雨×2、陽炎、綾波、霞、敷波×2、皐月、若葉、白雪×2、村雨、響×3、初霜×2、初春、文月×2、電、朧、大潮、深雪×2、潮、望月×2、吹雪×2、睦月、長波、夕立、朝潮、村雨、子日×2、初雪、涼風、弥生ゲット
軽巡洋艦:龍田、川内×2、五十鈴、長良×2、神通、天龍ゲット
重巡洋艦:最上、摩耶、青葉×3、羽黒×3、鈴谷、妙高、加古×2、衣笠ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹、龍驤ゲット
戦艦:扶桑×2、伊勢、陸奥、榛名ゲット

03時 3623位 大将 戦果232 艦隊司令部レベル102
15時 3540位 大将 戦果238 艦隊司令部レベル102



日記ログトップページへ

HPへもどる