こゆきのきまぐれ日記 二〇十四年maart


三月一日・艦これでとうとう間近に迫った問題

○今日の艦これ
司令部レベル103なった〜
5-4開放されてからは一気に行ったなw

今日は5-4を10回くらいやって途中撤退は1回のみ
目ぼしいドロップは夕雲、阿賀野、そして翔鶴×3とか何かおかしいw

遠征頑張ってるけど、弾薬を筆頭に燃料も減少気味
ドラム缶も積まない真ん中ルートなのでボーキの消費はないけど、遠征が燃料弾薬重点なのでボーキ収入も少なく、、、
鋼材はまだ余り気味で、自然回復上限行かないよう電探開発で調整しているので、ボーキも減少気味
バケツも減少気味だけれども、、、まだ1900あるのでバケツはどうでもいいw

それよりも問題なのは近代化改修なのよね
対空と雷撃以外近代化改修出来るこがいなくなったので、神通改造
改造してないのは、大和、武蔵、長門、陸奥、天龍、那珂、由良、妙高、古鷹、そして来たばかりの卯月のみ
改造済みの娘たちは、対空はまだ1/3くらいはMAX行ってないけど、装甲火力は本日緊急改造した神通以外全員MAXで、雷装もほぼMAX
まだ未改造の娘でも、近代化改修項目は対空以外はほぼMAXになっていれば、、、
天龍と由良と古鷹は、弾薬消費の都合上遠征用に改造せずに取っておきたいし、ホント残りの人数が乏しいなぁ
解体・近代化改修エサ艦に近代化改修はしたくはないけれど、、、
任務の為にはそう遠くないうちにやらねばならないかも・・・

駆逐艦:磯波、大潮、潮、初春 完成。 朧、子日×4、綾波、五月雨、吹雪、夕雲、文月×2、敷波、初雪、響×2、三日月、満潮、菊月×3、磯波×2、望月×3、初霜、初春、皐月×2、不知火、時雨、村雨、電、叢雲、霞、如月ゲット
軽巡洋艦:天龍×4、由良×2、那珂、川内×2、阿賀野、長良、、ゲット
重巡洋艦:利根×3、古鷹×2、加古×2、足柄×3、鳥海×3、筑摩×2、羽黒、高雄、摩耶ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹、龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:翔鶴×3ゲット
戦艦:扶桑×2、比叡×3、霧島×2ゲット

神通 改造

03時 1429位 大将 戦果48 艦隊司令部レベル102
15時 1246位 大将 戦果57 艦隊司令部レベル102


三月二日・久々の

元帥復帰(出かけてたので15時には982位 大将 戦果83に落ちてたけれども^^;)
このペースで行けば数日中に500位以内復帰も狙えるけれども、、、
それどころか元帥維持すらやる気にはならないw
(月末まで維持は時間がかかりすぎるんですもの^^;)

駆逐艦:初霜、菊月、雷 完成。 村雨、響×4、時雨×2、黒潮×2、時雨、雷×2、白雪×2、長月、電×2、村雨、綾波×3、如月、霞、三日月×3、磯波、涼風、巻雲、若葉、霰×2、吹雪、弥生、深雪、五月雨、睦月×2ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 多摩、龍田×2、天龍×3、川内×2、那珂×2、北上、長良×2ゲット
重巡洋艦:愛宕×2、高雄×3、利根、羽黒×3、古鷹×3、那智、最上、筑摩、衣笠、青葉、鳥海ゲット
軽空母:龍驤×3、祥鳳、隼鷹ゲット
戦艦:山城、霧島×7ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 800位 元帥 戦果81 艦隊司令部レベル103
15時 982位 大将 戦果83 艦隊司令部レベル103


三月三日・元帥の配慮

やっぱ元帥だと、表示で演習で敗北レポート多いねw
(演習の一番上は元帥が配置されるので、圧倒的に演習相手に組み込まれる可能性が高くなります)

しかし勝利も何件か
基本的に、3-2-1を二回、輸送艦任務(戦重重重重潜)終われば南西諸島向けの正空軽空航巡重駆潜、その次は潜水艦任務用の比叡重軽軽駆駆と軽い編成であれば、、、
最後は5-4出撃タイムになるけれど、、、
5-4向けも金金重重雷雷と所謂ガチ編成ではなく、ガチ編成にしなくても付け入る余地は充分ある編成であれば、、、
出撃の合間はちと手間だけれど、ずっと金2艦放置にしているので、1出撃の時間だけ待てば戦力的にも経験値的にも美味しくしてるんだけどねぇ
(1-1キラ付け時なんてさらに弱い、かつ旗艦レベルもそこそこあるので経験値も悪くはないし)

ま、タイトルはああしているけれど、大将中将の頃もしていた配慮ですけれどね(^^;
(その頃は5-4はなければ開発祭りで出撃控えていたので、潜水艦終わったら入れ替えもほぼなく2艦放置で、手間はあまりかからなかったけれども)

−−−
あ号もい号も初めて初日に済ませたw
1-1キラ付けすると、あ号は早いね
5-4も、ボスルート確定であれば空母も(ボス旗艦のみとはいえ)輸送艦もいるし、任務捗るわ
北行けば潜水艦もいるようだけれど、ボーキ稼いでる余裕はないので、ドラム缶なし中央ルートばっかです
北だと夜戦マスもないようだから道中事故率は減るんでしょうけれど、中央ルートでも3/4くらいの到達率は達成出来てるからねぇ

駆逐艦:雷、白露 完成。 黒潮×3、不知火×2、磯波×2、長月、満潮×3、白雪×2、村雨×2、望月×4、若葉×2、時雨、吹雪×2、暁、敷波×2、夕立×4、初霜×3、霰×2、深雪、睦月、荒潮×2、五月雨×2、陽炎、子日、響×2、電、涼風、夕雲×2、霞ゲット
軽巡洋艦:由良、五十鈴 完成。 川内×3、天龍、由良×2、長良、、、、ゲット
重巡洋艦:加古×3、最上、筑摩、那智、足柄、古鷹、摩耶、青葉×2、羽黒、鳥海、利根×2、衣笠、高雄×2ゲット
軽空母:祥鳳×2、隼鷹×3、飛鷹、龍驤×2ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:比叡×3、山城、霧島×2、金剛ゲット

03時 728位 元帥 戦果108 艦隊司令部レベル103
15時 783位 元帥 戦果112 艦隊司令部レベル103


三月四日・ケッコンしました

榛名と

いや〜、5-4回しているとレベル99もすぐね
(5-4解放時にはまだ96だったはず)

ケッコンカッコカリすると、コンディションはそのままだけれど、受けていたダメージは戻るのね
カスダメ状態からでなく、中破してからにすれば良かった(^^;
(ま、鋼材は余ってて、燃料も弾薬に比べれば余裕大きいので、必要ないっちゃないんだけれど)
運は26に・・・+6だから最高だったかな☆

駆逐艦:菊月、潮、子日、曙 完成。 村雨×3、朧×2、暁×2、雷×2、電、初雪×3、敷波、大潮×2、五月雨、霞、黒潮、夕立×2、陽炎×2、満潮、不知火×3、睦月×4、文月×2、白雪×2、長月×2、磯波×2、秋雲、子日×2、響×2、初霜、深雪×2、綾波、皐月、若葉ゲット
軽巡洋艦:五十鈴×3、由良×2、阿賀野、多摩、川内×3、長良、神通×2ゲット
重巡洋艦:最上、那智、鳥海×2、高雄×2、羽黒×3、衣笠、鈴谷、摩耶、筑摩ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:比叡、伊勢、扶桑、金剛×2、霧島、榛名ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 602位 元帥 戦果137 艦隊司令部レベル103
15時 618位 元帥 戦果144 艦隊司令部レベル103

つか、4日3時段階で、この戦果でも500位すら入ってないとは、今月の戦果レースはまた酷いことになりそうだw


三月五日・ジュウコンしましたw

昨日榛名とケッコンカッコカリしたばっかだったけど金剛とw
運は16で+4と低めだったけれど、どっちにしろ夜戦は連撃なのでほぼ関係ないかな

駆逐艦:夕立、漣、電、朝潮 完成。 時雨、満潮×3、雷×2、荒潮×2、弥生、吹雪×2、潮、朝潮、菊月×2、子日×3、陽炎、綾波、五月雨、皐月×2、敷波×2、叢雲、睦月、望月×2、若葉×3、霞、電×3、涼風、陽炎、白雪、初霜×2、磯波×3、暁、響、初雪×2、夕立×3、文月、村雨、霰、三日月ゲット
軽巡洋艦:那珂×2、長良×2、天龍、夕張、五十鈴、神通×3、阿賀野ゲット
重巡洋艦:愛宕×2、羽黒×2、足柄×2、加古×2、高雄、摩耶×2 、青葉×4、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹×4、龍驤×3ゲット
戦艦:金剛、比叡×2ゲット

03時 551位 元帥 戦果164 艦隊司令部レベル103
15時 588位 元帥 戦果166 艦隊司令部レベル103


三月六日・艦娘の声

///
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/441078550913744896

能登麻美子さん…「大鳳」・「あきつ丸」・「まるゆ」
竹達彩奈さん…「大和」・「夕雲」型駆逐艦など
味里さん…「武蔵」・「伊8」・「伊19」
伊瀬茉莉也さん…「伊401」
山田悠希さん…「阿賀野」型軽巡洋艦
///

能登と伊瀬茉莉也のは全員疑いようなくわかってたわ
竹達のは、長波はちょっとわからなかったけれど、同型艦で一くくりと考えて聞いてみればなるほどだったな
味里と山田悠希は名前聞いたこともなかったわ(^^; 道理でわからないはずだw
って、はっちゃんとイクの声が同じとは聞き取れていたけれど、武蔵までも一緒だったとは想像してなかったな〜(^^;

===
○今日の艦これ
彗星一二甲×2と烈風出た〜☆

久しぶりに500位以内に復帰するも、、、すぐに落ち
ま、一日を通してでは上昇し続けているので、このペースで行けば元定位置の100番台も行けそうではあるものの、、、
北上と大井っちのケッコンが終わったらペース落とすつもり

駆逐艦:皐月、時雨、大潮 完成。 夕立×3、初霜×4、黒潮、雷、綾波×2、初春×3、大潮×2、若葉×3、涼風×3、深雪×3、朧、暁×4、時雨×2、白雪×2、巻雲、初雪×3、三日月×2、響×3、皐月、敷波×2、磯波×3、文月、菊月、電×3、霰、曙、子日、荒潮×2、陽炎、叢雲、潮、如月、白露、皐月、満潮、睦月、卯月、長月ゲット
軽巡洋艦:夕張 完成、 北上、五十鈴×2、名取、由良、天龍×2、多摩、神通×2ゲット
重巡洋艦:那智、筑摩×3、利根×3、古鷹×2、加古、青葉×3、妙高、摩耶×3、熊野、足柄、高雄×3、愛宕、鳥海ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤×2、隼鷹×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:山城、扶桑、金剛、霧島×3、比叡×2ゲット

03時 477位 元帥 戦果192 艦隊司令部レベル103
15時 520位 元帥 戦果194 艦隊司令部レベル103


三月七日・黒ネコ同盟更新手数料一覧

ローソン通りすがったついでに試してきた
手数料の項目は0円と書いてあるものの、、、料金は4315円
名目変えただけで手数料315円かかっとるやん( ̄д ̄;

https://www.kuroneko-union.jp/fc/
○黒ネコ同盟更新手数料一覧
・その1:郵便振替:80円(ATM)、120円(窓口)
・その2:コンビニ決済:不明
・その3:ローソン店頭Loppi端末からの申し込み:315円
・その4:ローチケ.comからの申し込み:315円
・その5:黒ネコ集会やライブ時に直接:0円(ただし機会は少ない)

コンビニ決済はまだ不明だけれど、誰かやった人いないかしら?

これからは更新時期が会員によってばらつくけれども、今後も黒ネコ集会やライブでの受付はやるのかなぁ?
出来るとしても、期限のどのくらい前なら大丈夫なのか?
そう考えると条件が厄介で、もう直接更新はやらないような気もするなぁ・・・
新規受付なら問題ないし、ついでに更新もってのが理にはかなっているけれど、、、
既に以前新規のみということもあったしねぇ・・・


===
○今日の艦これ
今度は陸奥が2人もw
近代化改修のエサとしては、龍驤の方がまだ優秀なのだけれど(^^;

駆逐艦:曙、叢雲、三日月 完成。 若葉×2、暁、敷波×2、子日×3、霞×3、雷、霰×4、響×3、如月×3、初雪×2、白雪×2、長月×2、磯波×4、村雨、卯月、五月雨×2、大潮、望月×2、初霜×3、文月、潮、夕立×3、満潮、菊月×2、初雪、巻雲、綾波、初春、時雨ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 名取、長良×2、由良、神通×2、川内、那珂、五十鈴ゲット
重巡洋艦:足柄×2、妙高、最上、那智、加古×5、高雄、古鷹×2、青葉×2、筑摩、鳥海、愛宕、衣笠、利根ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹×2、ゲット
戦艦:比叡×4、金剛、霧島、陸奥×2ゲット

03時 438位 元帥 戦果223 艦隊司令部レベル103
15時 447位 元帥 戦果229 艦隊司令部レベル103


三月八日・北上さんとも

ケッコンカッコカリしましたw
ダメージは0状態だったけれど、5-4もう一回やっての無駄になる経験値と燃費向上分を考えると、99なって即したよ(^^;

これであとは大井っちが北上さんとケッコンしたら一旦終了してペース落とします


駆逐艦:望月、磯波、白雪、叢雲 完成。 磯波×4、響×2、弥生、陽炎、三日月×2、時雨×3、村雨×3、初霜×5、秋雲×2、子日×3、不知火×2、皐月、菊月、雷、電×2、夕立×2、霰×5、睦月×2、暁×2、敷波、如月×4、満潮×3、白雪×4、荒潮×3、綾波、大潮×2、涼風×2、吹雪×2、五月雨、潮、深雪、望月、若葉×2、朧、初春×2、初雪×2、長月、文月、敷波ゲット
軽巡洋艦:北上、五十鈴×4、川内×2、多摩、神通×4、天龍×2、阿賀野、那珂、木曽ゲット
重巡洋艦:足柄、摩耶×3、妙高×3、高雄×3、衣笠×3、鳥海×2、鈴谷、筑摩、青葉、利根ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹×4、龍驤×2、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:扶桑、霧島×7、榛名ゲット

03時 408位 元帥 戦果251 艦隊司令部レベル103
15時 425位 元帥 戦果257 艦隊司令部レベル103


三月九日・春の北海道まつり

近所のデパートの祭事〜

おたる政寿司では、八角はあったけど、真ダチは一覧にはあれど入荷してなかったり、、、
注文表に正の字書いて出しているのだけれど、二つと書いてあったものがあらかた一つしか出てこず指摘せにゃならんかったり、、、
握ったらこまめに出してくるように言ってあるのに、炙りを炙った後しばらく出してこず冷めてたり、、、
きんきとか鮭児が1.5倍くらいに値上がりしていたりと、相変わらず昔と比べて劣化が収まってないなぁ・・・

===
○今日の艦これ
彗星一二甲ゲット
空母は艦戦艦攻艦爆一個ずつを基本装備させているのだけれど、これで艦爆は全員彗星一二甲かスツーカになって、彗星は4スロ目に装備するかだけの数が揃ったな
4スロ目用流星のストックもまた増え
流星改か烈風が出て欲しいんだけれどなぁ

今日は5-4大破撤退率が半分くらいあったわ・・・
夜戦マスでは、大まかな時間で陣形の補正(相手カットイン率等)が大きく変化してゆくのは感じているので、流れを見て陣形を変えていくのだけれど、、、
単縦や複縦なら良いのだけれど、梯形陣だと雷巡が外す確率かなり高くなるし梯形陣タイムがちと厄介なのよねぇ
(今日は大井をレベル99にしたいので外すわけにもいかず、なるべく使いたくないので試行も後回しになり特定回数が多くなり被害が・・・)

その甲斐もあって、大井っち(が北上さんと)ケッコン
運は+5
これで4人目だけれど、、、6,4,4,5なら良い方かな

駆逐艦:初霜、時雨、初霜 完成。 不知火、長月、初霜×4、荒潮×2、初春×3、陽炎×4、霞×2、電×2、如月×2、綾波×4、村雨×3、子日×5、文月×3、満潮×2、睦月、三日月×2、深雪×3、敷波×3、白雪×3、大潮、霰×2、初雪×2、響×2、磯波×3、五月雨×3、涼風×2、夕立×3、望月、叢雲、暁、雷×2、皐月、潮ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 五十鈴×2、那珂、長良、天龍×2、川内、龍田ゲット
重巡洋艦:愛宕×4、加古、摩耶、鳥海×2、古鷹×2、青葉×4、筑摩×2、妙高、高雄×2、利根ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:比叡×2、霧島ゲット

03時 342位 元帥 戦果291 艦隊司令部レベル103
15時 374位 元帥 戦果293 艦隊司令部レベル103


三月十日・判子忘れて

1000k持ったまま出直す羽目に( ̄д ̄;
最近うっかりミスがちょこちょこあるなぁ・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:響、時雨、長月、霰 完成。 不知火×2、霰×2、大潮×4、初霜×2、村雨×3、睦月×4、初霜、白雪×4、初雪×6、初春、吹雪×2、磯波×3、時雨×3、電、敷波、綾波×2、卯月×2、夕立、五月雨、朧×2、荒潮×2、満潮×4、深雪×5、望月、曙、若葉、子日、如月、皐月×2、雷、白露×2、涼風、響×2、霞、暁、三日月、陽炎ゲット
軽巡洋艦:那珂、神通×2、川内、長良×2、ゲット
重巡洋艦:鳥海×2、高雄×2、足柄、利根×2、最上、鈴谷、愛宕×2、青葉×2、古鷹、熊野、摩耶×2ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹、龍驤×4ゲット
戦艦:霧島×2、比叡ゲット

03時 359位 元帥 戦果312 艦隊司令部レベル103
15時 365位 元帥 戦果319 艦隊司令部レベル103


三月十一日・104

レベル104なた〜
これで資源自然増加上限は26750
このレベルでも変わらずレベル+1に付き+250だけれど、自然増加上限UPは地味に差が大きいよね

今日は事故は一回のみで5-4は9回クリア
レベル104にもなって抑えるつもりであったが、事故率低かったのでついやってしまったい(^^;

連日22kあるかどうかくらいで推移していた燃料が24kまで回復
ウィークリーや特定日付任務によるものでもないと思うのだけれど、妙に増える日があるのよねぇ

駆逐艦:望月、響 完成。 満潮×3、望月、涼風、響×2、不知火×2、若葉×4、陽炎、初春×2、睦月、夕立×2、涼風、霰、時雨×2、曙、吹雪、弥生×2、大潮、磯波×2、雷×3、黒潮、荒潮×2、電、子日、三日月、敷波×3、長月、皐月、初霜、望月、綾波ゲット
軽巡洋艦:由良、夕張 完成。 由良×2、川内、天龍×2、那珂、神通ゲット
重巡洋艦:愛宕、那智×2、妙高、高雄、青葉、加古、古鷹、摩耶、熊野、衣笠ゲット
軽空母:飛鷹、龍驤×2、隼鷹×2、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:扶桑、比叡×2、陸奥×2、霧島ゲット

03時 359位 元帥 戦果339 艦隊司令部レベル103
15時 370位 元帥 戦果343 艦隊司令部レベル104


三月十二日・帰りに寄れるのは本屋かスーパーくらい

帰り道にThe♡World's♡End買いにいける店なければ、アニメイトとかに間に合う時間に帰れなかったので、発売日ゲットならず
月曜東京行く時になりそうかなぁ

===
○今日の艦これ
今日は夜戦マス梯形陣が冴えて5-4クリア率9/10とまたやってしまったw
海上護衛戦任務付いてると夜戦マス梯形良い印象だけれど、まだ母数は少ないので気休めのお守り程度w

駆逐艦:敷波、望月、黒潮、朝潮 完成。 不知火×3、初春×3、如月、子日×2、響×3、霞、敷波×3、大潮×3、望月、深雪×3、白雪×3、弥生×2、菊月×2、涼風、初霜、霰×2、三日月、雪風、初雪×3、若葉×2、暁、叢雲、潮×2、村雨×2、白露、文月、叢雲、時雨×2、朧、夕立×3、荒潮ゲット
軽巡洋艦:名取、天龍×3、川内、長良、神通ゲット
重巡洋艦:那智、羽黒、妙高×2、加古×3、足柄、愛宕、高雄×4、古鷹、摩耶、熊野、鈴谷、衣笠、青葉、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹×3ゲット
正規空母:蒼龍、翔鶴×2ゲット
戦艦:山城、榛名ゲット

03時 349位 元帥 戦果367 艦隊司令部レベル104
15時 364位 元帥 戦果370 艦隊司令部レベル104


三月十三日・閉院

行きつけの保険適用マッサージ屋に行ったら、今月いっぱいで閉院するという張り紙が
(家に帰ったら告知のはがき来てたので、結構急な話?)

年でならすと月一くらいのペースとはいえ、なくなると困るな〜
人はころころ変わったけれど、今の人は腕は悪くないし
ここ行き始めてから似たようなのが何件かオープンしているけれど、、、さてどこが良いか


===
○今日の艦これ
烈風出た〜

今日は長時間放置時はまるゆ一人にしていたのだけれど、、、
戻って表示見てみたら、大量の演習敗北の中に一つ勝利レポートが( ̄□ ̄;
元帥なので大勢の演習相手になっているので、まるゆ一人にする前のが残っていたとは思えない
レベルは67あるけれど、だからこそ経験値も良いのでわざわざ人数減らして臨むメリットもないが、、、
ショートランド泊地の開放なんてかなり前に終わってるし、ゆっくりプレイとしても潜水艦知らないという事も考えにくければ、入っただけでプレイしていなかったのを今日急にプレイ開始とかも考えにくいし、、、
一体どれだけなめた編成で臨んだのか気になったわ(^^;

夜戦マス梯形陣は、海上護衛戦任務終了後も敵カットイン率は低いな(任務到達前に比べると上がりましたが)
夜戦マス大破はなかったものの、中破になっていたのをボス前で大破とか、一回比叡入れてみたら無傷がボス前航空戦で一発大破とかありえないこともあって、ボス到達率はここ数日では低めだったけれど( ̄д ̄;

駆逐艦:暁、綾波 完成。 夕立、初霜×2、吹雪×2、綾波×3、朝潮、初雪×4、満潮×3、潮、時雨×4、霰×3、大潮×3、暁、陽炎×2、敷波×2、三日月、初春、子日×5、望月、雷×2、涼風×2、響、荒潮、朧×2、磯波、皐月、白雪×2、電×2、文月、若葉×3、長月、睦月、深雪、五月雨ゲット
軽巡洋艦:天龍、那珂 完成。 由良×2、天龍、那珂×2、北上ゲット
重巡洋艦:筑摩×4、那智×2、足柄、衣笠×3、妙高×3、高雄、青葉、最上、利根、摩耶×4、加古、羽黒、鳥海、古鷹×4、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:伊勢、榛名×2、霧島×2、比叡×2ゲット

03時 332位 元帥 戦果395 艦隊司令部レベル104
15時 342位 元帥 戦果402 艦隊司令部レベル104


三月十四日・予想以上のメンテ

今日の艦これメンテは、事前予告あった以外でも変化が大きかったね

まさか1-5と5-5追加とは
1-5は、ステージ1にしてはかなりの敵の強さで道中事故も1/3くらいの確率であったけれど、、、
潜水艦任務が無駄なくすぐに達成出来れば、特別戦果+75ってのも結構大きいね
航戦、軽空母、軽巡、軽巡or駆逐の四艦編成で大回りボスルート5/5(一回はボス旗艦倒せなかった)で速攻クリア

5-4はやはり変更入り
初戦も重巡入ったり、夜戦マス潜水艦いたり、ボス前もフラ戦いたり5-4中央ルートがボス以外別ステージに
特に夜戦潜水艦前が厄介だなぁ(下手すりゃ敗北するし)
なんとか切り抜けボスも昼戦S勝利したけれど、、、こりゃ日課は変更だな

上ルートドラム缶4やってみたら、(初めてやったけれど)以前と変わらず楽っぽい?
4回やって道中事故率0
道中二戦で夜戦マスなしで、厄介なのはいても鬼程度と軽いだけはあるなw
ボスでも、航空戦で駆逐蹴散らし無駄なオーバーキル防ぎやすければ、砲撃戦も空母の火力はやっぱ高く、3戦目で燃料弾薬まだ有るのもあって中央より楽w
キラ付け直ししなければ、空母は片方キラなしなのに、その間の修復は3回のみだったわ

ボーキ消費は烈風2、爆戦2で380、275、?、260と、一日5、6回程度は回して問題ない程度か
獲得資源の燃料も、これからはZ3狙いのレア駆逐レシピ×4がしばらく日課になるだろうから、燃料は多めに必要だし
(Z1は早速手に入れましたw)

駆逐艦:長月、菊月 完成。 時雨×3、霰×2、初春×2、敷波、雪風、夕立×2、初霜、磯波、曙、文月、子日、如月×2、漣、荒潮、望月、朧、敷波×2、満潮、吹雪、電、響、若葉ゲット
軽巡洋艦:由良、長良、由良、那珂、天龍、名取ゲット
重巡洋艦:利根、加古 完成。 妙高×2、加古×3、筑摩×2、那智、衣笠×2、摩耶×2、愛宕、高雄、古鷹ゲット
軽空母:龍驤、、ゲット
水上機母艦:千歳、瑞鳳ゲット
戦艦:山城、扶桑、榛名、霧島ゲット

03時 332位 元帥 戦果424 艦隊司令部レベル104
15時 352位 元帥 戦果426 艦隊司令部レベル104


三月十五日・ランキング上位でも

1-5初日クリアしてない人結構いたようね
一気に239位まで上がってたw
ま、500位以内なるようなやつらは今月中にはクリアして元に戻るんでしょうけど

鋼材が上限近辺うろついてて、解体や達成任務の精算出来なかったので、4/5/6/2/20でビスマルク建造に挑むも、、、伊勢( ̄д ̄;
5-4を上ルートにしたら鋼材消費もさらに大幅に減ったので、しばらく週2くらいで回すことになりそうかな
(10回以内で来れば良いのだけれど)

5-5は、まだ一回もやってないけれど、、、情報見る限りでは割に合わなさそうね
とりあえずZ3とビスマルクが出て資源全種が上限近辺まで回復、かつ期間限定イベントまでまだ一週間以上ある状況にならなければ、イベント前にはやらない方向で

駆逐艦:陽炎、夕雲、霰、不知火、白雪ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 龍田、川内、神通ゲット
重巡洋艦:那智、愛宕、鳥海 完成。 摩耶、最上、足柄、利根×2、古鷹、羽黒、加古、青葉、愛宕、熊野、衣笠ゲット
軽空母:龍驤、鳳翔、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:伊勢 完成。 霧島×3、扶桑×2、榛名×2、比叡、陸奥ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 239位 元帥 戦果521 艦隊司令部レベル104
15時 259位 元帥 戦果529 艦隊司令部レベル104


三月十六日・ボーキ以外はほぼ回復するも

5-4北ルートはボーキの減りが多く、大型艦建造に回すどころか出撃分の維持すら困難だったので、4スロ目を爆戦から烈風に変更
1出撃あたり50程度減るも、それでも200程度
航空戦の攻撃力低下を補うため、彗星一二甲を他の正規空母の標準装備の流星改に変更するも、、、
開幕航空戦の命中率が悪くてかえって悪化
まだ母数は少ないけれども、、、後者は戻すという選択も有かも

駆逐艦:響、叢雲、夕立×2、文月、霰、電×2、暁、睦月、敷波×2、卯月、弥生ゲット
軽巡洋艦:名取、川内 完成。 多摩×2、五十鈴、天龍ゲット
重巡洋艦:摩耶、妙高 完成。 那智×2、鳥海×2、高雄、羽黒、妙高、愛宕×2、鈴谷、摩耶×2、足利、衣笠、熊野ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤、隼鷹×4ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:霧島×4、扶桑、榛名ゲット

03時 289位 元帥 戦果547 艦隊司令部レベル104
15時 303位 元帥 戦果554 艦隊司令部レベル104


三月十七日・二ヶ月半ぶり

今日は前入りで東京入り
二ヶ月半ぶりの東京だけれど、、、東京どころか新幹線自体二ヶ月半ぶりとはここ数年では珍しいかも

特に予定はないのでアキバをうろつき

とらとゲマではまだほっちゃんラッピングしてあって見れたよ
ゲマではエレベーターの内側にもされていて驚いたw

とらCに初めて行ってみたけれど、、、Aともまた品揃え違うね
以前から探していた同人誌をようやく見つけたよ
今度からは片方のみでなくて両方チェックせんとなぁ(片方しか行けないならC?)

ホテルはSMTの時に泊まったホテル
あれからまた色々あったりなかったりしたなぁ・・・

===
○今日の艦これ
ビスマルク建造二回目で5時間も、、、陸奥( ̄д ̄;
ホント長門型は(ry
陸奥なんぞ、5-4やってたら掃いて捨てるほど出てるんだよなぁ・・・

駆逐艦:深雪×2、荒潮、黒潮、夕立、敷波×2、睦月×4、雷、白雪、子日、響×2、初春、大潮×2、陽炎、弥生、磯波、荒潮、文月×2、黒潮、朧、村雨、若葉、雪風、初雪×2、時雨、白露×2、初霜、満潮、三日月、涼風、巻雲ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 那珂×2、大井、球磨、多摩、五十鈴、木曽、神通×3、夕張、由良、川内×2、阿賀野ゲット
重巡洋艦:足柄、妙高 完成。 那智、利根、古鷹、鳥海、鈴谷、青葉×2、加古×2、羽黒、摩耶、高雄、衣笠×2ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤、ゲット
戦艦:陸奥 完成。 榛名、比叡×3、霧島ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 299位 元帥 戦果576 艦隊司令部レベル104
15時 300位 元帥 戦果587 艦隊司令部レベル104


三月十八日・ラブひな聖地大学

行ってきたw

1Fの部屋は結構良い椅子使ってるな〜
でも、机と机の前後の間隔は上のフロアの部屋含め見た感じかなり狭い
いすを思いっきり引いても人一人後ろ通ること出来ない程度
普通に座るだけでも、姿勢悪くは座れないようにしているのか、授業で使う場合遅刻や途中退室させにくいようにでもしてるのか?

昼食は食堂でとるも、、、本郷定食とやらのメインがまさかの味噌カツ( ̄□ ̄;
東京でも一般的になったのか?

仕事全終了して開放された後は、、、
アキバまでビミョウな距離かと思ったら、思っていたよりも近そうだったので、地下鉄代ケチってアキバまで歩きw
結構坂下って、15分程度で末広町駅だったわ
と、多少近い御茶ノ水でなくてアキバまで行ったけれど、、、昨日の今日なので特に行きたいところもなく
昨日見なかった店を少し見て回るも、、、結局何も買わず帰路に(^^;


===
○今日の艦これ
ビスマルク3回目も失敗
Z3もなかなか出ないなぁ

駆逐艦: 完成。 雷、子日、深雪、望月×3、若葉、磯波、如月×3、秋雲、長月、五月雨、大潮、涼風、初雪×2、時雨、皐月、荒潮×2、響、弥生、雷、綾波ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 五十鈴、多摩、由良、長良ゲット
重巡洋艦:加古、筑摩 完成。 摩耶、羽黒、愛宕×2、高雄×2、加古、筑摩、青葉、妙高ゲット
軽空母:瑞鳳、祥鳳、ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:比叡 完成。 比叡×2、榛名、霧島ゲット

03時 271〜280位 元帥 戦果618〜615 艦隊司令部レベル104
15時 301位 元帥 戦果616 艦隊司令部レベル104


三月十九日・艦これ白書特製小冊子

東京行ってる間に届いていたらしい

ざっと見てみた感じ、、、訂正集ではなく、載せ切れなかったというか載せるべきだったろと思った玄人が別冊としておまけ小冊子を作ってお詫びにって感じだな
個人的にはただの訂正集よりそういうのの方で良かったかな

−−−
レア駆逐レシピでようやく建造時間24分が来て、、、Z3キター!!!
これでレア駆逐レシピは回さずに済むな
ま、資源的により厄介な大型艦建造は残ってますが( ̄д ̄;
(あそこで長門型なんぞが出てなければ・・・)

駆逐艦:Z3、如月 完成。 大潮、陽炎、弥生、初霜、黒潮、霞、子日、白露、敷波×3、五月雨、村雨×2、潮、三日月×2、如月、深雪、初春、叢雲、磯波×2、荒潮、響、霰×2、満潮×2、不知火、皐月×2、陽炎、白雪、時雨ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 由良、川内、長良、神通、阿賀野ゲット
重巡洋艦:利根、加古、筑摩×4、鳥海、青葉ゲット
軽空母:祥鳳×2、龍驤×3、隼鷹ゲット
水上機母艦:ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:金剛、霧島×4、榛名ゲット
潜水艦:伊58完成。 伊58ゲット

03時 292位 元帥 戦果638 艦隊司令部レベル104
15時 295位 元帥 戦果646 艦隊司令部レベル104


三月二十日・8%表記が既に

生協の個配のカタログ見てたら消費税8%になってた
5%表記はなく、本体価格と8%税込価格のみ記載
月曜のところはまだ3月中の配達になるのだけれど、、、四月一週として配達は3月中でも8%なるのかしら?
(ウチは水曜なのでその回は4月になっているけれど)

===
○今日の艦これ
ビスマルク建造4回目もまた失敗
でも、デイリー開発で三式ソナーが出て収穫は有

駆逐艦:雷、叢雲 完成。 大潮×2、黒潮×2、初雪、夕立、綾波×3、初春、涼風、若葉×2、漣、暁、吹雪×2、初雪×2、時雨×3、睦月×2、電、望月、初霜、磯波、長月、満潮、電、五月雨、陽炎、弥生、如月ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 由良、那珂×2、神通×2、長良、川内、五十鈴、龍田ゲット
重巡洋艦:羽黒×2、筑摩、妙高、衣笠、鳥海×2、摩耶×2、高雄、青葉ゲット
軽空母:龍驤×3ゲット
戦艦:伊勢 完成。伊勢、比叡、霧島、陸奥ゲット

03時 302位 元帥 戦果665 艦隊司令部レベル104
15時 314位 元帥 戦果668 艦隊司令部レベル104


三月二十一日・Googleストリートビュー撮影車

を見かけた
(http://maps.google.co.jp/help/maps/streetview/technology/cars-trikes.htmlの一番上の)
大通りでもなかったので、目的地までの移動中って可能性も低いだろうし、近いうちに近所が更新されそうかな

===
○今日の艦これ
レベル105にUP〜

燃料弾薬はまだまだだけど鋼材だけ上限行ってしまったので、ビスマルク建造5回目
結果は、、、あきつ丸とレシピ率の中ではかなり意外な結果
大発動艇3つ目が手に入ったので、現状はずれの中では一番良かったかな
はずれの中では・・・

駆逐艦:黒潮、子日、若葉 完成。 五月雨×2、不知火、雷、皐月、電×2、響×2、暁×3、夕立×2、荒潮、菊月、時雨×3、白雪、望月、睦月、深雪、三日月×3、磯波、曙、雪風、文月、如月×2、初春、若葉、朧、敷波、長月ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 由良×4、木曾×2、五十鈴、川内×2、天龍、神通×2ゲット
重巡洋艦:鳥海×2、那智、青葉×2、筑摩×2、古鷹、鈴谷×2、衣笠×2、妙高ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:霧島×3、榛名ゲット

03時 302位 元帥 戦果692 艦隊司令部レベル104
15時 311位 元帥 戦果700 艦隊司令部レベル105


三月二十二日・ちょっと行かぬ間に

栄行くついでに久しぶりに大須にも足を延ばす
ゲマ行く道すがらくらいしか見てないけど、コムロードがアプライドに名前変わってたり赤門の所のも変わってたり等
々、大津通り沿いが結構変わってて驚いたわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:若葉、皐月、三日月×2 完成。 電、大潮×2、若葉、陽炎×2、初春、雷、卯月、敷波×4、五月雨×2、初雪、荒潮×3、深雪×3、涼風、満潮、不知火×2、皐月、菊月、夕立、子日、睦月、三日月、ゲット
軽巡洋艦:天龍、長良×2、大井、五十鈴×2ゲット
重巡洋艦:筑摩×2、高雄×2、鳥海×3、青葉、衣笠、鈴谷×2、摩耶ゲット
軽空母:祥鳳×3、龍驤×4、隼鷹ゲット
戦艦:山城、霧島、比叡×2、榛名ゲット

03時 307位 元帥 戦果722 艦隊司令部レベル104
15時 318位 元帥 戦果727 艦隊司令部レベル104


三月二十三日・DOLL探偵ユイ

堀江由衣ニューシングルCD:The♡World's♡End MUSIC_CLIP謎解きゲーム

昨晩からはじめて、、、実質取り組み時間3時間くらいかかったな
解決順位は317位な模様

感想としては、、、正直がっかり
MUSIC_CLIPの中には事件の真相を示すヒントが隠されていると書かれているのに、、、
捜査を進めて行って得られる答えは、実際はリンクアドレス生成するだけのもの
リンク先の動画で事件の真相は解けるのだけれど、捜査謎解きの内容自体は目的であるミントの行方や事件の真相と全く関係ないでやんの( ̄д ̄;
うまくミスリードされたという感じがするなら良いのだけれど、そういうのは全くなしの単なる過大宣伝だわ
(MUSIC_CLIPにお遊び要素が入っていること自体は良いと思うのだけれどね)

難易度は、、、だいたいひらがな習ってる最中のお子様レベルなのだけれど、気付かないと結構泥沼はまるわ
なお、最後の問題2は直感で正答w
でも、正答が分かっても、問題1答えのキーワードからは論理的に正答導き出せない・・・
他の情報からある程度特定までは出来るのだけれど、、、最後に特定するまでには弱ければ、問題1のキーワード使わないのよね
こじつけレベルでなら、問題1の答えを使って最後の特定出来ないこともないんだけれど、、、わたしなら納得しない

いるかは知らんが、詰まってる人向けヒントは今日の艦これの下に


===
○今日の艦これ
ビスマルク建造6回目も失敗

駆逐艦:電、子日 完成。 不知火、村雨、黒潮、五月雨×2、雷、霰×2、時雨ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 那珂、神通×2、多摩×2、由良×2、長良、夕張、天龍、阿賀野、五十鈴×2ゲット
重巡洋艦:鳥海、加古×2、筑摩、羽黒、足柄、衣笠、妙高、摩耶、利根、古鷹ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳×2ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:金剛 完成。 扶桑、比叡×2、金剛×2、霧島ゲット

03時 305位 元帥 戦果753 艦隊司令部レベル104
15時 316位 元帥 戦果759 艦隊司令部レベル104


===
○詰まってる人向けヒント(反転)
・捜査1
見る方向は考えましょう

・捜査2
五十音表あるとわかりやすいかもね

・捜査3
穴埋めの方は、穴を埋めても英単語にはなりません(一応英語表記での表現ではありますが)
MCで捜査2の結果のモノが登場した状態を、順に並べていけば完成します
なお、最初の一個はそのまま読むのでなく、もう一つの読み方をする必要があります 
ぶっちゃけ一行目は解いてもわずかな時間短縮の効果くらいしかないですw
二行目ヒントは捜査手帳の裏表紙もヒントかも。たいていの再生環境なら出来ることを指定しなくてはなりません
あと、捜査結果により得られるヒントは、もう一箇所あります

・捜査4
ぶっちゃけ1〜3なしでも解けるかも
でも、操作手帳かメニュー画面見ないと絶対に分からないね
あと、3つ目と4つ目の順番は少し厄介かも
こちらはアドレスかつ一意性を出すためか、半角英数字で打ち込みとなります
https://www.starchild.co.jp/dolltantei/□□□□□

なお、捜査4の答えは、ミント(クマのぬいぐるみ)の在り処や事件の真相でもないのがややこしい点
(なお、リンク先の動画(UP先はYoutubeで堀江由衣OfficialChannelがUPしたものだけれど、アドレス知ってる人のみの限定公開で動画一覧等には表示されません)にて、真相が明らかになります

・問題1
捜査4で終わりと思ったらw
ひらがなに直したらわかりやすいかな。でも、これって二箇所は読み方二つあるよね

・問題2
音声ファイル(もせ3,ogg)は何故かブラウザ上で聞けずDLして聞いた
(Youtube動画と異なり簡単にDL可能)
指定されたシチュエーションと歌詞、そして文字数から、言いたい/言われたい言葉を想像しましょうw


三月二十四日・よく使う切符も

来月から値上げなのね

豊橋往復きっぷ:土休日用1500円→1540円
名古屋大阪新幹線自由席用早特往復きっぷ:8900円→9150円

どちらも108/105よりも10円未満の端数分は切り捨てられるものの、、、
豊橋往復きっぷは切りよい値段設定にしていたのだからそのままにして欲しかったな
大阪行くのには、ひかりこだま限定でなくなった際の値上げに引き続きの値上げで、ちょい前までと比べると往復で650円も値上けか・・・

有効期間長いのは3月中に勝っても追加料金なしで使えるけれど、、、
どちらも3月中に買っても、次使う時までには有効期限切れるのでムリだな
青空フリーパスも相変わらず浜松までは行けないし・・・

===
○今日の艦これ
ビスマルク建造7回目も失敗( ̄д ̄;

駆逐艦:子日、文月、初春 完成。 初春、黒潮、村雨、敷波、響×3、満潮×4、初霜、夕立、不知火、霰×2、白雪、長月、時雨、若葉、初雪×3、子日×2、霞×2、綾波、吹雪、卯月、電、雷×2、深雪、望月、荒潮、望月、如月、大潮、五月雨、秋雲、涼風ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 名取×3、天龍、長良×2、由×2、多摩、那珂×2、木曾ゲット
重巡洋艦:青葉×5、筑摩×4、衣笠、古鷹、摩耶×2、足柄、妙高、鳥海×2、熊野ゲット
軽空母:隼鷹×5、瑞鳳ゲット
戦艦:比叡 完成。 比叡、金剛×2、霧島×2、陸奥ゲット

03時 317位 元帥 戦果781 艦隊司令部レベル105
15時 317位 元帥 戦果792 艦隊司令部レベル105


三月二十五日・元を辿ると自分のミスだが

先週の東京出張で宿泊証明書を書いてもらうのを忘れ、、、
20日午後にホテルに電話したら、こちらから返信封筒付で送って折り返しとかでもなく、切手代もあちらさん負担で送ってくれるというのでありがたく思っていたら、、、
届いたのが今日の午後( ̄□ ̄;
書類提出は出張後一週間以内なのでギリギリ間に合ったけれど、ちと心臓に悪かったわ

消印見てみたら、、、昨日24日の12-18時
金曜が祝日だったとはいえ、、、日曜祝日は配達はなくても回収はするのは変わってないよね?
これはホテルが月曜まで放置してたのか、それとも郵便が回収サボってたのか・・・

===
○今日の艦これ
今日は南西諸島任務でほとんどボス行かず苦労したわ
オリョクルだけでなく、途中でいい加減とっとと終わらせたくなって2-2空母編成で行ってもそれまくりで、、、
ほぼまっさらだったろ号任務が、その後の5-4も含めてだけれど達成というね( ̄д ̄;

駆逐艦:時雨×2、長月 完成。 初霜×4、黒潮×3、深雪、白雪×4、磯波×4、睦月×4、満潮×2、菊月、敷波×3、子日×3、陽炎、初雪×2、如月×2、皐月×2、電×2、五月雨×2、初春、村雨×3、朧×2、文月×2、涼風、夕立、大潮、潮、霰、暁、霞、菊月、不知火ゲット
軽巡洋艦:北上 完成。 神通×2、那珂×2、由良、名取×2、長良×2、球磨、五十鈴、ゲット
重巡洋艦:鳥海×3、高雄×2、古鷹×3、衣笠×2、加古×2、鳥海×2、羽黒、摩耶×2、足柄×2、熊野、利根×2、青葉ゲット
軽空母:隼鷹×2、祥鳳、ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:霧島、榛名ゲット
潜水艦:伊19×2ゲット

03時 301位 元帥 戦果818 艦隊司令部レベル105
15時 304位 元帥 戦果826 艦隊司令部レベル105


三月二十六日・個人的にはzの方に制約が増えて、百害あって一利なし

radikoがようやく仕事したと思ったら、、、有料かよ( ̄д ̄;
ラジオ波だろうがネットだろうが地域では無料で流しているものを、距離は関係ないネットで少し遠くに流すだけで、年間350*1.08*12=4536円と結構バカにならない額で
(ちなみに、プレミアムでも海外からは聞けないみたいですよ)

このお金はどこに入るんでしょうね
聞かれた局に、聞かれた時間に応じて分配とかはされるのでしょうか?
それとも株式会社radikoが総盗りかな?

===
○今日の艦これ
ビスマルク建造8回目も失敗( ̄д ̄;
もうそろそろ出てほしいなぁ

駆逐艦:初雪 完成。 霰×2、深雪、暁、響、初雪×4、陽炎、敷波×3、睦月×2、霞×3、満潮×5、白雪×4、朧、時雨×3、電×3、望月×2、皐月×3、磯波×2、文月×2、曙、村雨、子日×2、弥生、若葉×3、初霜×4、綾波、三日月、陽炎×2、長月、雷、吹雪、五月雨ゲット
軽巡洋艦:天龍、那珂 完成。 名取、五十鈴、由良、川内、木曾、那珂、長良、神通×2ゲット
重巡洋艦:筑摩、羽黒、鳥海×3、利根、高雄、鈴谷、愛宕×2、熊野ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤×5、隼鷹×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:扶桑 完成。 榛名、比叡×2ゲット
潜水艦:伊168、伊19ゲット

03時 307位 元帥 戦果851 艦隊司令部レベル105
15時 310位 元帥 戦果858 艦隊司令部レベル105


三月二十七日・2/3

○今日の艦これ
通常建造最低レシピで4連続軽巡とは珍しい

夜に燃料上限行ってしまったのでビスマルク建造9回目チャレンジも、、、失敗( ̄д ̄;
なんやかんやで3日に2回ペースでやってるな(^^;

駆逐艦:満潮、綾波、初春×2、五月雨、時雨×2、如月×4、叢雲、電、深雪×2、初霜、菊月×2、子日、文月、涼風、長月、若葉×2、綾波×2、涼風、卯月、磯波、荒潮、村雨、雷、暁、響、初雪ゲット
軽巡洋艦:長良×2、球磨、那珂、北上 完成。 長良、五十鈴、神通×3、由良、多摩、木曾、川内ゲット
重巡洋艦:利根×2、筑摩×2、最上、青葉、羽黒×2、熊野×2、高雄ゲット
軽空母:祥鳳×2、隼鷹×2、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:霧島 完成。 扶桑×2、比叡×2、榛名ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 299位 元帥 戦果886 艦隊司令部レベル105
15時 304位 元帥 戦果893 艦隊司令部レベル105


三月二十八日・酒

久しぶりに飲んだら、大き目のジョッキで濃いめだったとはいえ、カシスオレンジたったの二杯で、これまでになく酔った
つっても、吐き気はなかったですが
でも、意識が少し薄くなって、座ってても平衡感覚が少し狂ってるのは自覚出来た
花粉症で慢性的に調子悪ければ睡眠不足、今日はそれまで固形物はアップルパイふた切れくらいしか食べてないすきっ腹だったとはいえ・・・
以前も似たような状態で大丈夫だったんだけどな
年かねぇ・・・
ま、10分くらいで収まってきたけど

===
○今日の艦これ
今日は普段の朝一より早ければ、夜遅くまで忙しくて南西諸島任務は久しぶりにお休み
ま、5-4が実装された今、南西諸島任務とデイリー潜水艦任務以外は5-4だけで出来るし、経験値&資源効率も南西諸島任務やらないほうが効率よいのですけれどね
でも、出来るならばついやってしまう性分w

駆逐艦:五月雨、響、黒潮 完成。 不知火、卯月、三日月、初雪、巻雲ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 北上、長良×2、天龍ゲット
重巡洋艦:妙高、加古×2、摩耶、衣笠×2、高雄、鈴谷ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹ゲット
戦艦:霧島ゲット

03時 301位 元帥 戦果918 艦隊司令部レベル105
15時 313位 元帥 戦果919 艦隊司令部レベル105


三月二十九日・ミス・モノクロームBD

を主目的にお買い物〜
あちこちこれまでにないほど混んでたわ
アニメイト名古屋1Fなんて、店の反対側まで伸びてさらに折り返して半分くらいまでありやがって、並ぶのやめたわ( ̄Д ̄;
移転後は非常に人の少なかったとらも、商業誌の2Fレジは折り返し直前まで列延びてて驚いたわ(列の長さはアニメイトの1/3程度で、レジ数も少ないけど)
この2店見る限り、グッズやオーディオヴィジュアル系より、商業書籍系の方が特に混んでた印象かな
出版社も、調整出来るものは増税前に前倒し発売しておこうとしてるのかしら?

−−−
おっきいこもお迎えしましたw

これまでも何箇所かで見たことあったけれど、一万円台後半ばっかで、、、
一万円くらいならと思ってたけど、、、あったw
保管スペースに悩んだけど、とりあえずネタとして買っておいたw

ちなみに、大元のくじ自体はやってません
欲しいもので、それに見合った金額であれば、経済力を超えるものでなければ高いものでも惜しまず買いますが、、、
逆に、欲しくもないものには安銭でも払うのは嫌なので、何になるかわからないくじはやる気にならないのよね

−−−
夏コミ受付確認ハガキ来てた
86301-1***
今回ジャンル変えしたので見慣れぬ申し込み番号に違和感w
一応申込書見て確認したけど、301はちゃんと艦これジャンルだったわw


===
○今日の艦これ
ビスマルク建造10回目も失敗( ̄д ̄;

駆逐艦:初霜、深雪 完成。 敷波×3、卯月×2、陽炎×3、如月、荒潮、菊月、磯波、霰、荒潮、電、叢雲、朧、時雨×3、潮、雷、深雪、霞、弥生、吹雪×2、初春、涼風、初雪×2、暁、綾波、響ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 神通×3、五十鈴、長良×2、川内、木曽ゲット
重巡洋艦:愛宕×2、高雄×3、加古、利根、鳥海、筑摩、加古、衣笠×3、摩耶、古鷹、妙高、青葉×3ゲット
軽空母:龍驤×3ゲット
戦艦:伊勢 完成。 霧島×2、比叡×2、金剛ゲット

03時 335位 元帥 戦果936 艦隊司令部レベル105
15時 341位 元帥 戦果948 艦隊司令部レベル105


三月三十日・ほっちゃんカレンダー

水曜には不在配達入ってたけれど、、、
時間指定で配達してもらえるような時間に誰も家にいないしで再配達指定せずに放置してたら翌日も不在票入っており、、、で受け取れてなかったのが昨日届いていたらしい

カレンダーの感想としては、、、
特殊断裁は面白いとは思うけれど、この形状・仕様飾りにくい
そして、何よりホログラム加工邪魔
背景だけにならともかく、ほっちゃんにもホログラムノイズかけまくりって( ̄д ̄;


===
○今日の艦これ
賞品もらえるかどうか近辺以上の上位は、月末さらに活発になるな〜
土曜だったとはいえ、昨日3時→今日3時で戦果+39でも順位は17位も下がってたわ
3時段階で500位までは戦果75、15時段階で66の余裕があるので、残り時間・曜日で普通に考えれば500位落ちはもうない安全圏ではあるけれど、、、
これから最後の望みで5-5チャレンジ・クリアラッシュが起きれば500位以下の可能性もまだ捨てきれないのが、現在の艦これの怖いところ(^^;

あきつ丸単艦でしばらく放置で、戻ってきてチェックしたら演習勝利レポートが
改でレベル61のフル近代化改修とはいえ、装備は大発動艇×3
どんな編成で臨んだか気になるわw

陸奥が4体もドロップ
あ〜、解体ストックの鋼材貯金が効率的になるわぁ
今日ビスマルク狙ってたら高確率で陸奥だった気がするw

駆逐艦:弥生、白雪、菊月 完成。 綾波、電×2、望月×2、白雪、深雪×3、若葉×3、菊月×3、村雨×2、磯波×5、弥生、初霜×2、五月雨、霞×3、巻雲、如月×2、雷×4、睦月×3、初春、潮×2、荒潮、朧、陽炎×2、曙、暁×2、涼風、吹雪、荒潮×2、満潮×2、初雪×2、三日月×2、望月、夕立×2、長月、響、子日ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 木曽×2、五十鈴×2、那珂、長良、川内、阿賀野ゲット
重巡洋艦:足柄、加古×2、鳥海×2、衣笠×2、妙高、摩耶、筑摩×2、青葉×3、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:陸奥×4、榛名、金剛、霧島×5ゲット

03時 352位 元帥 戦果974 艦隊司令部レベル105
15時 373位 元帥 戦果984 艦隊司令部レベル105


三月三十一日・ミス・モノクロームのアイドルのたまご

ソフマップ編採用されてた☆
たいていのコーナーに計10通くらい送ってたけど、とりあえず買った所のに採用されててよかったわ
他のショップ編のコーナーのはどうだったのかなぁ・・・
こういうショップ特典商法は厄介だ・・・

===
○今日の艦これ
ビスマルク建造11回目も失敗( ̄д ̄;
次で大鳳の時と並ぶな・・・

15時段階で500位まで戦果46まで追いつかれ
月曜でもおっそろしいペースだなぁ
とりあえず5-4を20回くらいクリアしておいたけれど、安全圏が読めんぜ
(これだけやっておけば、このタイミングで当落近辺70人以上が5-5勲章ゲットでもなければ大丈夫だとは思うが)

そんだけやったのもあって、艦隊司令部レベルが106にUP
これで資材上限が27250だぜ

駆逐艦:初霜、霰 完成。 睦月、涼風×3、綾波×2、皐月×2、響×2、子日×3、初春、陽炎、吹雪×2、文月×2、敷波、夕雲、初霜×3、深雪、如月×2、長月、大潮×2、夕立×3、叢雲×2、村雨、時雨、霰、雷×2、満潮、潮ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 長良×2、木曽、由良×2、五十鈴、球磨ゲット
重巡洋艦:那智、愛宕、鈴谷×2、妙高、熊野、鈴谷×2、利根、青葉×2、鳥海×2、衣笠×2、高雄、筑摩、摩耶ゲット
軽空母:隼鷹×3、龍驤×4ゲット
戦艦:霧島 完成。 霧島×2、金剛、比叡×2、榛名ゲット

03時 386位 元帥 戦果1011 艦隊司令部レベル105
15時 425位 元帥 戦果1014 艦隊司令部レベル105



日記ログトップページへ

HPへもどる