こゆきのきまぐれ日記 二〇十四年augustus


八月一日・八月一日といえば

デジモンアドベンチャー

今年はデジモンアドベンチャー新シリーズ製作決定と大きいのが来たねっ!
http://digimon-adventure.net/
http://www.youtube.com/watch?v=Pga10PD_u6k

八神太一17歳ってことは、ちゃんとした続編なんよね?
無印は大好きな作品だったから、期待と不安が大きいな〜
あ、02はなかったことにしてお願いします

===
○今日の艦これ
久しぶりにまるゆフィーバーキター!

昨日比叡もLv.109になったので、5-4旗艦をビスマルク(無改造Lv.51)に変更
近代化改修可能能力値はすべてMAXとはいえ、戦闘中は比叡と比べてひけはそうは感じないけれど、、、
MVP率は2割くらい低いあたり、差は見られるな
近代化改修ストックも、たまっているし、改のグラは微妙でTweiも設計書が必要であれば燃費ビミョウなので、中破してもしばらくこのままで行くかな

駆逐艦:朝潮 完成。 電、深雪×2、長月、時雨、朧、荒潮、夕立×3、陽炎、暁×2、初霜、初雪、村雨、文月、磯波、菊月、子日、満潮、白雪、響ゲット
軽巡洋艦:川内、神通ゲット
重巡洋艦:加古、古鷹×2、衣笠×2、熊野ゲット
軽空母:隼鷹×2、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:榛名、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ×3完成

03時 849位 大将 戦果129 艦隊司令部レベル110
15時 1311位 大将 戦果135 艦隊司令部レベル110


八月二日・艦娘まりんふぇすた〜艦ふぇす〜配置

7/29に参加サークルリスト公開されてたみたいね
ロ-10:Snow_Dreams

http://kanmusufes.net/kai/list.html
募集数割れか・・・
あと、とりあえず知り合いもいなさそうかな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初雪、磯波 完成。 朝潮×2、吹雪×2、暁、長月、五月雨、子日×2、時雨、如月、若葉、響、電ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 川内×2、天龍ゲット
重巡洋艦:羽黒、利根、衣笠、妙高、熊野ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤、瑞鳳ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:日向 完成。 比叡ゲット

03時 2233位 大将 戦果147 艦隊司令部レベル110
15時 2598位 大将 戦果152 艦隊司令部レベル110


八月三日・友人の結婚式

受付頼まれていたので少し早めに到着
新婦はともかく、新郎なら新婦ほど準備に時間かからないだろうし先に会えるかと思いきや、そういうのはなく
式前に、緊張しているであろう新郎いぢくるの楽しみにしてたのにw

名簿見ると、初めて見るような読み方もわからないような珍しい苗字が多く少し戸惑ったけれど、無難に受付を済まし式へ
新郎は、1秒に3回はまばたきし続けてれば、視線もふらふらきょどきょど動きまくりで、終始緊張している様子が半端なかったわw
式の感想としては、、、誓いのキスがほっぺにだったのはどうかと思いましたw

続いて披露宴
親類の受付はこのタイミングでするとのことで、再びお仕事
今度の受付の場所は先程とは違う場所(披露宴の部屋の入り口)でだったのだけれど、、、タバコ臭い( ̄д ̄;
んな場所に煙来まくるような喫煙所作るなよ( ̄д ̄;
しかも、受付台の下は引き出しになっていたのだけれど、、、閉めても開いてくるという謎の仕様で足元邪魔だったよ

披露宴自体は、構成も内容も良ければ、新郎コメントの緊張や軽いとちりも良い感じになっていて良かったわ

−−−
二次会にも参加
ビンゴ大会では、最初はなかなか開かず、最初のビンゴ出た段階では1列すらも(3列でビンゴ)開いてなかったのだけれど、、、
他の人らもなかなか開かず、その間に開いて珍しく4位と早くビンゴ
景品はエスプレッソメーカーで、、、、ドルチェグストのMD9744-PR
http://nestle.jp/brand/ndg/product/piccolo_premium.html
コーヒーは嫌いではないのだけれど、、、副作用(利尿、寝つきが悪くなる)は強く出るので、昼食の後くらいまでしか飲まないのよね
ま、定年迎えた父親はちょこちょこコーヒー飲んでるので、あげるか、、、
って、専用のカプセルに入ったコーヒーないと使えないのか
一回ごとの使い捨てなようだし、普通のコーヒーをそのカプセルに入れて〜ってなわけにもいかなそうよねぇ・・・

−−−
引き出物や景品で結構な量と重さの荷物ではあったものの、コミケ時やだっこちゃんに比べればぬるい程度だったので、帰りにアニメイトに寄り、、、って防犯ブザーが反応するしっ( ̄□ ̄;
先程のビンゴ景品のエスプレッソメーカーが反応してたわ
珍しくビンゴで上位当たっても、自分じゃ使えないものというだけでなく、こんなおまけまでついてくるとは、さすがこゆきさんの不運っぷり( ̄д ̄;
その際、他の店で買った商品として、とらのあなかビックカメラかソフマップで買ったものはないかと、かなり絞って店の名前出して聞かれたけれど、、、何かそこいらだけに特定出来る条件でもあるのかしらね?
なお、周波数がわからないので、これを買ったであろうビックカメラ以外では解除処理出来ないとの事で・・・
また反応したら、チェックした店員さんの名前出せば大丈夫とのことだったけれど、、、
何度も反応されるのも嫌なので、アニメイトの1Fのみで切り上げて帰宅したわ


===
○今日の艦これ
駆逐艦:潮 完成。 村雨、陽炎×2、暁、子日、響、荒潮、初雪、霞ゲット
軽巡洋艦:木曽 完成。 天龍ゲット
重巡洋艦:最上、妙高、高雄×2、青葉×2、摩耶ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹ゲット
戦艦:金剛、霧島 完成。 霧島、陸奥、比叡×2ゲット

03時 3222位 大将 戦果162 艦隊司令部レベル110
15時 3462位 大将 戦果168 艦隊司令部レベル110


八月四日・二正面作戦

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/496248559541317632
やはり片方の作戦に出すともう片方に出撃できないのか

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/496251409973538816
でも、装備はどっちに出撃した艦からでもつけかえOKなんて、思ったよりも軽かったな

しかし、、、
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/496249745245888512
「艦これ」初の本格的な【機動部隊同士の戦い】というのは気になるな
新システム実装の予感

駆逐艦:曙 完成。 響×3、敷波、荒潮×6、若葉、菊月×6、長月×2、涼風、電×3、村雨×3、綾波×2、霞×6、望月×3、初雪×2、霰、白雪×3、曙×3、霰、皐月×2、三日月×3、磯波×2、子日、潮、深雪×3、敷波×2、初霜×2、初春×3、暁、満潮×3、睦月、文月×2、如月、雷、夕立×2、時雨、不知火、大潮×2ゲット
軽巡洋艦:那珂×3、龍田、神通×2、長良ゲット
重巡洋艦:妙高、古鷹ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
戦艦:榛名、比叡×2 完成

浦風 改造

03時 3942位 大将 戦果177 艦隊司令部レベル110
15時 4119位 大将 戦果179 艦隊司令部レベル110


八月五日・主要装備等確認

AL作戦/MI作戦を前に、主要装備等を確認してみた

○主要装備(春イベント(直前〜クリア)→現在)
・46cm三連装砲:24→24
(資源保険の廃棄用35.6cm連装砲:約140→66、41cm連装砲67→97)
・試製35.6cm三連装砲:0
・35.6cm連装砲(ダズル迷彩):0
・20.3cm(3号)連装砲:3→5
・20.3cm(2号)連装砲:0→4
・15.5cm三連装砲(副砲):52→52(弾着観測射撃でほぼゴミと化したけれど・・・)
・九一式徹甲弾:6→6
・三式弾:10→10

・14号対空電探:19→19(弾着観測射撃の装備固定で既に誰も使っていない・・・)
・32号対水上電探:21→21(重巡はまだかろうじて使ってる)
・22号対水上電探改四:0→1
(他資源保険の廃棄ストック電探:70→76)

・烈風改:1→1
・烈風:12→13
・紫電改二:7→7
・零式艦戦21型(熟練):0→2

・天山一二型(友永隊):0→1
・流星改:10→10
・流星:24→24
・九七式艦攻(熟練):0→1

・彗星(江草隊):0→1
・彗星一二型甲:14→16
・九九式艦爆(熟練):0→1
・Ju87C改:3→3
・零式艦戦62型(爆戦):3→4

・瑞雲12型:1→1
・瑞雲(六三四空):0→4
・試製晴嵐:2→2(伊401(現在レベル98w)改造で+1可能)

・零式水上観測機:2→6
・九八式水上偵察機(夜偵):0→1
・探照灯:0→3
・照明弾:0→2

・二式艦上偵察機:1→3
・彩雲:3→3

・三式指揮連絡機(対潜):1→1
・カ号観測機:1→1
・三式爆雷投射機:5→14
・三式水中探信儀:7→10

・潜水艦53cm艦首魚雷(8門):0→2
・53cm艦首(酸素)魚雷:1→1

・増設バルジ(大型艦):0→1
・増設バルジ(中型艦):0→2

○資源保険用解体ストック艦
・戦艦:長門2→6、陸奥17→17(枠の都合上最近は長門陸奥も解体してる)
・正規空母:赤城1→1、加賀1→1、蒼龍2→1、飛龍0→1、瑞鶴4→11、翔鶴9→10

○バケツ
1977→2490

○資源
全部27k前後(秋や春の時もその程度で足りてたし、自然増加上限いかない程度にまだまるゆ建造やってるw)


こうして見ると、改二時や任務の新装備以外はほとんど増えてなかった罠
(レベリングと大型艦建造につぎ込んでいたからな〜^^;)
牧場どころか二人目も一切なしなので、開発出来ない装備の数は乏しいけれども、それらは必須ってな程のものはなければ、、、
ALに参加した艦娘はMIに参加できないけれども、装備はどっちの作戦に参加した艦からでもつけかえは可能とのことなので、たいていは足りるかな


===
○今日の艦これ
駆逐艦:菊月 完成。 白雪×4、如月×2、陽炎×2、初霜、睦月×2、若葉、白露、敷波×2、朧、潮、霞、三日月×3、深雪、初雪×2、磯波、村雨、初春、望月、時雨、暁、霰ゲット
軽巡洋艦:川内、龍田、多摩、鬼怒、由良×2、那珂ゲット
重巡洋艦:愛宕、足柄、古鷹、衣笠×2、利根ゲット
軽空母:鳳翔ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:霧島×2、日向 完成。 扶桑、日向、霧島、比叡ゲット

03時 4554位 中将 戦果184 艦隊司令部レベル110
15時 4680位 中将 戦果187 艦隊司令部レベル110


八月六日・イベント直前なのに

改造ラッシュは続くw

レベル98の伊401が、しばらく入渠してなかったのにようやく中破したので改造
晴嵐みっつめ〜
近代化改修余地は、火力7、雷装8、装甲9
ま、すぐにMAXにはもってけますかね

駆逐艦:菊月 完成。 如月×2、満潮、子日、黒潮×2、睦月×2、白雪、荒潮、初雪、涼風、電、暁、初霜×2、村雨、皐月ゲット
軽巡洋艦:天龍、名取ゲット
重巡洋艦:最上、足柄×2、高雄、羽黒、鳥海、利根、那智、愛宕ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:伊勢×2、扶桑 完成。 山城、榛名ゲット

伊401 改造

03時 5003位 中将 戦果195 艦隊司令部レベル110
15時 5088位 中将 戦果199 艦隊司令部レベル110


八月七日・ねんどろいどミス・モノクローム

届いた〜
特典のカードは、元データの解像度が低くて残念画質だったのはどうかと・・・

===
○今日の艦これ
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497370997066956801
【AL作戦】は、 『北方AL海域へ進出せよ!』 『陽動作戦!北方港湾を叩け!』より構成されます。

ALは2ステージのみか

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497373218936602624
【AL作戦】の最終撃破目標は、 地上目標『北方棲姫』です。小さな体ですが、航空兵力も持つ基地兵力です。 投入戦力を抽出し、軽空母や巡洋艦を基幹とした艦隊なども用いながら、敵戦力の撃滅を目指してください!

小さな体ということは、耐久もこれまでの基地系と比べると低そうかな
軽空母や巡洋艦を基幹というのも予想通りかな
史実的に隼鷹と龍驤は入れておくべきですかね
巡洋艦は、、、改二をはじめ一軍メンバーは温存かな
砲撃戦二順目のため、戦艦もできれば入れておきたいところだけれど、、、、どうすべきか悩むな
情報待ちが良いかなぁ・・・

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497377165441130496
【MI作戦】に参加する提督方は、同MI作戦方面において、機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦隊(第2艦隊)による【連合艦隊】を編成、これをもって作戦海域に出撃可能となります。同詳細については、明日アプデ完了前後にお知らせできる予定です。

機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦隊(第2艦隊)と、MI内だけでもさらに二正面キター
ま、春E-5では支援艦隊も道中ボスとフルに使っていたので、資源消費的には想定内かな
(さらに道中、ボス支援加われば死ねるけど)
何ステージあるのかや、2つの艦隊がどう関与するか気になるところだけれど、詳細は明日か
ま、とりあえずはALクリアしてからの話になるので、考える時間はそこそこありそうかな


駆逐艦:睦月 完成。 朝潮、霞、黒潮×2、荒潮、初春、睦月、満潮、霰、如月、子日、若葉×2、霞、朧、深雪ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 木曽、五十鈴、那珂、大井ゲット
重巡洋艦:足柄、最上、筑摩×2ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:金剛 完成
潜水艦:まるゆ完成

03時 5287位 中将 戦果207 艦隊司令部レベル110
15時 5374位 中将 戦果209 艦隊司令部レベル110


八月八日・AL作戦突入

とりあえず安定のメンテ延長と終わってもログイン不可だな(^^;

運営情報から見るに、連合艦隊システム制約が多いな〜
ま、フルフル艦隊と比べれば燃費はマシになりそうですが

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497721976257916931
//連合艦隊を編成できる機動部隊本隊(第1艦隊)には、航空母艦が2隻以上必要です(最大4隻まで)。また同艦隊には空母兵力の直衛艦として、戦艦や航空戦艦などの大型艦も最大2隻まで編成に組み込むことが可能です。
潜水艦マスがなければ基本は空母4の戦艦2かな

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497722885050363904
//随伴護衛艦隊(第2艦隊)の基本的に軽巡1隻及び多数の駆逐艦で構成される水雷戦隊で構成されます。火力支援や索敵の眼として、重巡洋艦や航空巡洋艦を最大2隻まで組み込むことも可能です。
重巡or航巡は最大2、軽巡は最低1か。軽巡は2以上は有?水雷戦隊ということは巡洋艦と駆逐艦以外は不可ですかね

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497728548157669377
//第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を装備した【連合艦隊で出撃】し、その構成艦が「大破」した場合、随伴護衛艦隊の健在の駆逐艦を1隻護衛につけて戦場から退避させる【護衛退避】が実装されます。
ありがたいっちゃありがたいけれど、それ前提の道中の敵とか、艦数減ってボス大丈夫かの心配よね

あと、支援艦隊も、これまでは燃料は0でさえなければ問題なかったけれど、それを駄目にされたのが地味に痛いw
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497726321615581184

でも、一番大きいのはゲージ回復がないのが判明したことよねw
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497730843582820353


===
○今日の艦これ
高雄(20(3)、20、32号、観)、鳥海(20(3)、20、照明弾、観)、最上(20(3)、瑞雲634、瑞雲634、20)、扶桑(46、46、瑞雲12、瑞雲634)、隼鷹(烈風改、天山友永、流星改、彩雲)、飛鷹(烈風、彗星江草、流星改、彩雲)
一回目はボス到達してS勝利
でも、道中は最初の潜水艦で複縦にはしたけれどしょっぱなから中破出されたり、次の夜戦マスで最上が連撃カスダメでB勝利と、結構あぶなげ(^^;
空母系2いると、夜戦マスはノーミスでないとA以上にならないし、一人ミスってこっちも大破出たら即敗北につながりやすくて怖いわ〜
ボス前も、WIKIには書かれてなかった戦艦いやがるし、最初のステージのくせに楽ではないね

二回目は、初戦でまた飛鷹が中破( ̄д ̄;
夜戦マスで連撃カスダメ×2で飛鷹が大破
ま、元々中破してただけあって、相手ゲージはほとんど増えずB勝利は出来ましたが、、、マジ厄介だな

駆逐艦:五月雨、長月、三日月 完成。 涼風、霞×2、磯波、望月、文月、長波ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 川内ゲット
重巡洋艦:足柄、利根ゲット
戦艦:山城ゲット

03時 5594位 中将 戦果214 艦隊司令部レベル110
15時 5671位 中将 戦果215 艦隊司令部レベル110


八月九日・AL作戦クリア

一晩寝て起きてみると、E-6は【AL作戦】【MI作戦】どちらにも出撃したことのない艦娘のみしか出撃できないなどという情報が
(ガセではないっぽい?)

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497716992585920512
不測の事態に〜とは言ってたけれども・・・

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497724765985968128
連合艦隊は夏イベでは【MI作戦】方面の海域のみということは、E-6は1艦隊分あればなんとかなるとは思いますが、、、ルート固定編成もありそうだしなぁ
とりあえず、大和、武蔵、大鳳、瑞鶴、北上、大井あたりはMIでも温存しておきますかね

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/497725653278408704
って、AL及びMI作戦に「出撃」した艦娘は、支援艦隊として遠征できません。ということは、支援艦隊分も温存しておきたいわね・・・
5-5を超えるという☆12個分相当が、主力が出払っている前提の難易度で、温存出来ていれば実質楽だとするならまだ希望はあるのだけれど・・・

E-1から結構きついのに、この運営はホントやってくれるわ・・・

===
○E-1
瑞雲634を全部晴嵐に変更、扶桑の46を一個41に
初戦大破撤退と二戦目夜戦敗北( ̄д ̄;

軽空母も隼鷹(烈風改、烈風、天山友永、彩雲)のみにし、ビスマルク(46、41、徹甲弾、観測)投入
レベルは66と戦艦系で一番低ければ改にもしてないし、使うとするならALくらいよね
扶桑のもうひとつの46も41にし、攻撃順と命中調整
Bis、高雄、鳥海、最上、扶桑、隼鷹
隼鷹が潜水艦にやられ大破( ̄д ̄;
でも、次はボスに行け、そのまま一気に連続で6回目討伐達成でクリア

===
○E-2
天津風(10高,10高,三ソナ)、暁(12.7単,10高,三ソナ)、高雄、鳥海(20(3),20,三式弾,観)、隼鷹(烈風改,天山友永,零戦熟練,彩雲)、飛鷹(烈風,彗星江草,零戦熟練,彩雲)
下ルート二戦目大破
2回目も同じルートで、東に行って気のせいで終了
これでも索敵足りないのか・・・

駆逐の装備を三式セットと33号。三式ソナーに33号、22号改四に変更
猫ったりしたものの、それ以降は連続で北西に向かい
潜水艦だか潜函だかわからないそこを突破してもボス前で逸れ気のせいに( ̄д ̄;

三式爆雷を33号に変更
初戦の航空戦で、制空権確保してながら隼鷹が大破_| ̄|○
道中支援艦隊(長門、陸奥、龍驤、祥鳳、夕雲、舞風)も使ってるのに、その後も道中大破撤退続きで気が滅入る( ̄д ̄;
しかし、ボスに到達したらS勝利
昼でも結構追い込めるね
次も勝利のまた勝利のまた勝利で四連勝
次はボス前潜水艦で飛鷹が大破でC敗北_| ̄|○
(それまでは全員無傷で、ここでも単横だったのに・・・)
次はA勝利だったけれども後一回
初戦から高雄が中破したものの、ボス到達
ちゃんと最終形態で一安心(^^;
良い感じで進んだけれど、、、高雄の中破が響いて5残った_| ̄|○
最終になってなかったらもったいないからとボス支援入れなかったのが、これでもかってほど裏目に出たな・・・

ボス支援も追加して突撃
途中大破もないどころか、小破もなしでボス到達
しかし、最後鳥海の攻撃が雑魚に逸れて後一歩及ばず_| ̄|○

三度目は、夜戦前までに取り巻きは全滅させ、北方棲姫も残り半分弱
さすがに倒せたわ(^^;

結局AL作戦に投入したのは高雄、鳥海、隼鷹、飛鷹、暁、天津風、最上、ビスマルク、扶桑の9名
主力は完全温存(支援艦隊はしばりに関係ないので略w)で、MI作戦には全く支障はなく臨めるよ

使ってる艦や資材消費のペースこそぜんぜん違ったけれど、気分的には春E-5に近かったわ(^^;
(資源も、燃料弾薬は5000くらい減ったけれど、鋼材とボーキはほぼ変わらずでしたが)
まだMIとEXが残ってるなんて、今回のイベントは頭おかしい(^^;


===
駆逐艦:曙、若葉、三日月 完成。 白露×2、響×5、如月×6、深雪×3、時雨×6、長月×4、満潮×6、大潮×4、敷波×12、三日月×7、雷×2、初春×4、荒潮×4、子日×9、電×3、若葉×5、霰×3、磯波×5、皐月×5、五月雨×4、菊月×3、初雪×5、初霜×9、文月×5、吹雪×2、曙、霞×2、望月×2、暁×5、白雪×3、朧×3、夕立×4、綾波×4、村雨×5、潮×2、涼風×2、睦月×3、朝潮、弥生、巻雲ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 川内、天龍、由良、龍田×2、木曽×4、球磨×2、多摩×6ゲット
重巡洋艦:加古、最上、古鷹、摩耶、筑摩、高雄×2、那智ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹×3、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:伊勢、山城、日向×2、比叡ゲット

03時 5673位 中将 戦果216 艦隊司令部レベル110
15時 5723位 中将 戦果217 艦隊司令部レベル110


八月十日・くそがきちゃん来襲

台風を乗り越えてやってきましたわw

合流してうなぎごはん→ダンボール猿山→地下→家
三越も、台風で人は普段の半分ほど
猿山も混雑って程はしておらず、以前よりはテンション低く長居しなかったわ

家ではブシニャンのプラモ作ったり、ロボット魂の竜王丸と邪虎丸やスマホでドラクエ1覚えてたりしやがって出さされたり
その後は、艦これを所望しやがったので、さわられると危ないのでエミュのドラクエ1,2,3で目線を逸らし(^^;

それ以外では、赤ちゃん化が多いな〜

===
○今日の艦これ
ヤツが寝付いた24時過ぎ、E-3やってみようかと思ったら、、、
第二艦隊を長時間遠征に出していた罠\(^o^)/

駆逐艦:菊月、皐月 完成。 涼風、霞、五月雨、睦月ゲット
軽巡洋艦:木曽、那珂 完成。 長良ゲット
重巡洋艦:那智、羽黒ゲット
軽空母:飛鷹×2ゲット
戦艦:比叡ゲット

03時 5651位 中将 戦果223 艦隊司令部レベル110
15時 5601位 中将 戦果226 艦隊司令部レベル110


八月十一日・定番コース

名古屋港水族館へ

むっちゃ混んでたわ
チケット売り場からして、通路を塞ぐ規模の列
(なのに窓口は4/6しか開いてないというね)
中も全体的に混んでいて、イルカショウでも開始15分前には既にほぼ満席
(イルカショウのボカロ曲が消えてた罠)

入り口外にある二枚貝みたいなモニュメントって、からくり仕掛けだったのね
18時丁度に開いて、なぜか浦島太郎っぽいからくり人形と音楽が流れたよ

今日はヤツも結構歩いたけれど、帰りはほぼ抱っコアラ
帰りに電車ではうとうとしていたけれど、結局寝ず
夜も結局9時過ぎまで粘り
夏コミまで体もつかなぁ・・・

===
○今日の艦これ
連合艦隊に大破表示系のバグがあったようね
出来なくて怪我の功名というべきか(^^;

ALで使った支援艦隊のキラ付け直し程度で終了

駆逐艦:弥生、曙、綾波、涼風 完成。 菊月×3、雷、村雨×2、大潮、初霜、望月、時雨×3、子日、初雪×2、荒潮、綾波、皐月、暁、敷波、磯波、五月雨、夕立、霞ゲット
軽巡洋艦:天龍、名取ゲット

15時 5781位 中将 戦果227 艦隊司令部レベル110


八月十二日・MI作戦突入

ダンボール猿山へ〜
台風時とは違って倍くらい人いて、あふれかえっていたわ(^^;
(けものどもは、並んでる時以外は多い方が楽しそうですがw)

連日お昼寝なしの日付変わる近くまで寝付かないのもあって、ヤツも朝からねむねむ
・・・・・・もっと寝ろw
猿山では駆け回っていたけれど、そっから後は抱っこジャンキーだったわ

===
○今日の艦これ
今日はヤツが22時過ぎに寝付いたのでMI作戦突入
・機動部隊本体:榛名、金剛(46,46,徹甲弾,観測)、赤城(零戦熟練、流星改、烈風、彩雲)、加賀(零戦熟練、流星改、烈風改、彩雲)、蒼龍(烈風、烈風、天山友永、二式艦偵)、飛龍(烈風、烈風、彗星江草、彩雲)
・随伴護衛艦隊:川内(15.5副×2、零観)、摩耶(20(3)×2、32、零観)、筑摩(20(3)×2、瑞雲12、照明弾)、夕立、時雨、島風(10高×2、33号)、

大和型と五航戦、大鳳、ハイパーズ、支援艦隊用以外は出し惜しみしない

しっかし、、、道中は航空戦のみで、ふとしたことで敗北しそうで怖いわ
勝ってもほぼB勝利もなるからかキラもはがれやすいし、結構厄介ね
しかも、ボスでは空母が艦攻艦爆を全機打ち落とされ砲撃戦で役立たずになってる事もちらほら有
ボーキも500くらい消費と、資源には優しくないな
そして、カスダメでもバケツを実行するとバケツの減りが早いわw
(まだ25k近くあるので、むしろ次のイベントまでに上限行かないよう減らしておきたいくらいなので良いですがw)

二回ボス撃破の段階で、疲労とり(ミスって85になってなかったのがいたっぽい)ついでに戦略調整(旗艦をローテーション)
空母の最大スロットを艦攻艦爆になるよう調整するかは迷ったけれど、結局そのままでGO

結局は、道中大破撤退も空母棲鬼を討ちもらすこともなく、敗北もなくクリア
ルートは北が多めだったものの3ルート満遍なくだったな

資源は、まだどれも30k以上は残り
E-2クリアした後に貯めた分をだいたい消費ってな感じかな

駆逐艦:村雨、白雪×2、若葉 完成。 五月雨×3、不知火、子日×2、夕立、如月、初春、陽炎、磯波、巻雲ゲット
軽巡洋艦:長良、北上、大井ゲット
重巡洋艦:利根、筑摩ゲット
軽空母:鳳翔ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:長門、榛名ゲット

15時 5914位 中将 戦果229 艦隊司令部レベル110


八月十三日・ドラゴンボールで科学する!

招待券もあったし、ヤツもちょい前からドラゴンボールに興味を持ちはじめていたので行ってきた

疑似体験(筋斗雲・かめはめ波)は会場入り口で配布するスクラッチカードによる抽選
3枚のうち2枚かめはめ波当選、1枚はどちらもはずれ
せっかく来てどっちも当たらないのがあるのはどうかと思う

かめはめ波は40分程度並び
ヤツもなんやかんやでちゃんと列並べてて、成長を感じたわ
かめはめ波自体は、掛け声の前から後ろにためてたりした割には真ん中の威力出てたわw
キネクト使ってたけれど、イマイチ基準がわからんな

−−−
明日の夕方からわたしがいなくなるので、徐々に慣れようと夜はあまりくっついてこず、寝る時も一緒じゃなくて良いとのたまい
いる間は来ればいいのにと思うのだけれど、ヤツの思考は毎回こうなのよね

===
○今日の艦これ
出撃はE-3でとれたキラ付け直し+補給艦&空母任務のみのプレイ(ただし駆逐艦は放置)
それだけなのに、結構時間かかるな( ̄д ̄;
久しぶりに観測機でた

駆逐艦:満潮、漣 完成。 皐月×3、如月、敷波×2、村雨×2、若葉×2、文月、子日、菊月、三日月、響×2、白雪、満潮、睦月×2、荒潮×2、潮×2、雷、深雪×2、初雪、夕立、初霜、霰、叢雲、霞、初春、暁、曙、時雨ゲット
軽巡洋艦:那珂、夕張 完成。 神通×2、龍田、北上ゲット
重巡洋艦:高雄ゲット
軽空母:祥鳳ゲット

15時 5972位 中将 戦果233 艦隊司令部レベル110


八月十四日・恒例行事

今日は出かけずおうちで遊び
わたしを遠ざけるのとくっつくのが交互に頻繁に入れ替わり、情緒不安定さがよくわかるw

雨が止んだらしゃぼん玉も
吹いたら飛ぶ仕掛けのものとはいえ、だいぶうまくなったな

なんやかんやで家出たのは18時半過ぎに
コミケへの気持ち等の切り替え時間が短いぜ(^^;

===
○今日の艦これ
E−4開始
榛名をあきつ丸(烈風×3)にして6隻目にした以外はE−3と同じ編成
(装備は、蒼龍飛龍の烈風1を流星改に、駆逐の10高角を三式セットに。筑摩摩耶の32号を三式弾に)

ルートは北最短、南、南、南、南、北最短
ノーミスではあるものの、まだ先は長いな〜
あと4回は必要なのか

キラつけ直しはしてないものの、、、特に問題はないようかな

ドロップじゃほぼ覚えのない赤城が二人も来たり、あの初風を解体する日が来ようとはな(^^;
しかし、持ってない娘は出ないというね( ̄д ̄;

駆逐艦:綾波、初雪×2 完成。 綾波、荒潮、五月雨、不知火×2、初風ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 多摩、川内、名取、五十鈴、由良×2ゲット
重巡洋艦:那智、妙高、摩耶、鈴谷、愛宕、熊野ゲット
軽空母:祥鳳、瑞鳳×2ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:赤城×2ゲット

15時 6065位 中将 戦果236 艦隊司令部レベル110


八月十五日・コミックマーケット86初日

大井町駅より始発に乗車
ホームの混み様がいつも以上であったので、少し日和って端の車両に行ったら余裕だったわ

東京テレポート駅にてしばらく待たされ
またほぼ人のいないホームを横目にホームは大変混み合っておりますアナウンスで国際展示場駅に入り
そしてまた駅は改札まで人溜まりは出来ておらず
りんかい線は、何度やっても、駅間の移動の間にも人は流れるという当たり前の事が理解出来ないのねぇ・・・

東待機列の現在のau電波状況は艦これが出来た程度には余裕があるようですw
(ただしウチは3G回線なのでLTEは知らんw)

今回は開放されてなかった庭園トイレを横目にTFTビルへ
今回は東待機列だし、開いても席確保レースには参加せずに、入り口そばのベンチに陣取り、10分ちょい休んだらトイレ列へ
TFTビルは相変わらず4つ目のトイレ開放しないのねぇ・・・一時期は開放してたのに
今回のTFTビルはトイレ前に警備員完備で、大小の誘導やトイレまでの道案内までする力の入れっぷりで驚いたわw

8:20に待機列に戻り、9:00に列詰め、9:40に列は動くもすぐ止まり開場まで
薄荷屋のシャッターの延長線上にはいるのだけれど、東館入口は遠い・・・
でも、10:10には薄荷屋最後尾
11時に終わって艦これスペースへ
・・・島全部見て回ったら13:30までかかったわ( ̄д ̄;
数多すぎ〜
(そして、東456に行くのを忘れるorz)

出遅れたので、庭園にはいかずエントランスへ
が、これまでになく、ここも激混み( ̄д ̄;
一周したら屋外展示場へ移動
こっちは企業列がなくなるにつれ、撮れる環境ではあったかな

艦これコス自体は多いものの、特にあわせには遭遇せずに、面白い展開にもならずだったな・・・
つか、衣裳でセットになっていたズボンが薄すぎて透けまくるために、新たに白いズボン買っていたのだけれど、、、
屋内・蛍光灯だとほぼ同じ色に見えるのに、太陽光のもとだと色に差が出て違和感がががが( ̄□ ̄;
明日はコスプレもやめようかなぁ・・・

明日は10時に起きて11時過ぎに到着して撮影の予定

===
○今日の艦これ
E-4続き
北外れ、南ボス前大破撤退と最悪の滑り出し
南、北外れ、南、南、南で最後と思いきや摩耶が大破で仕留めそこね( ̄д ̄;
北外れ、南でボスに辿り着くも、、、砲撃戦で旗艦の筑摩が中破、夜戦で摩耶も中破という狙い澄ましたかのような嫌がらせっぷりでとどめさし損ね( ̄д ̄;
北外れ( ̄д ̄;
初戦であきつ丸が大破( ̄д ̄;
北外れ( ̄д ̄;
流れが悪すぎる・・・

ウルトラブックを再起動
北だったけれども、今度は逸れずにボスへ
砲撃戦で旗艦筑摩が中破という既視感
夜戦でも摩耶が狙われるも、今度はかわしてそのままお返しにとどめ!

ドロップもね・・・
あきつ丸はね・・・大発動艇もありあまってるのよ( ̄д ̄;
他にもレア駆逐はよく出れど、お目当ては一切・・・

駆逐艦:曙、陽炎、霞 完成。 不知火、五月雨、朝潮、黒潮、夕雲、舞風、陽炎ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 那珂、川内、由良、神通×2ゲット
重巡洋艦:那智、妙高×2、愛宕、熊野ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:加賀ゲット
揚陸艦:あきつ丸ゲット

15時 6134位 中将 戦果240 艦隊司令部レベル110


八月十六日・コミックマーケット86二日目

今日は買い物もないので11時過ぎにホテル出て、11時半ごろに会場着
・・・既にエントランスプラザのコスプレエリアは人であふれており( ̄д ̄;
庭園に行ってみたけれど、、、
更に撮影可能エリアが狭くなっていれば、内部に喫煙所がまたあり、環境最悪だったわ( ̄д ̄;
庭園に関しては毎回悪化をたどるな・・・

2週したらエントランスプラザへ
ここも早めに切り上げて屋外展示場へ
こっちは多少マシで、企業列がなくなるにつれてマシになる展開も昨日と同じ

雷鳴が鳴り響き雨もポツポツと
しばらくは雨も強くならずにむしろやんでいたのだけれど、、、しばらくすると雨に
アトリウムに避難
そしたら、そこがコスプレエリアになった
今回アトリウムは指定エリアではなかったと思うのだけれど、、、スタッフもOK出してたし、雨による柔軟な対応かな

しばらく撮ったらまた屋外展示場へ
雨は止んでてそのまま閉会まで

今日は基本曇りで風もあり、過ごしやすかったな
これならコスしても良かったなぁ


===
N2000系さん主催のコミケ三日目前夜祭で蒲田へ
そういえば、今回のコミケ上京で初めて知り合いに会ったような気がする(^^;
(電話やメールなら何度かあったのだけれど)

仕切りもない店内で、他の卓が全て他のグループ(会社)の飲み会だけで占められているという、アウェー感強い環境だったわ(^^;

N2000系さんが多聞(日本酒)丸と杯を交わし、娘さんをください(飛龍とケッコンカッコカリ)とやっていたのが印象的でした(ぉ

===
○今日の艦これ
E-5開始
夜戦大破撤退、下中ルートで昼でボスS勝利、潜水艦で大破(T字有利うぜぇ)、下中ルートで昼でボスS勝利、下中ルートで夜戦でボスS勝利、下中ルートで昼でボスS勝利、下中ルートで夜戦でボスS勝利で7回中5回討伐成功
索敵値が足りてるのか確認できてないのが不安だけれども、なかなか順調かな

ボスは余裕あるし、艦隊司令部施設欲しいなぁ
(大淀はまだLv23・・・)

駆逐艦:初雪、響、敷波、磯波 完成。 村雨、陽炎、磯波ゲット
軽巡洋艦:名取、由良×5、川内ゲット
重巡洋艦:高雄、鈴谷、最上ゲット
軽空母:隼鷹
正規空母:蒼龍、加賀ゲット

15時 6156位 中将 戦果245 艦隊司令部レベル110


八月十七日・コミックマーケット86三日目

結局スタッフサークルチケットが回ってきたので、始発でなく相手側に合わせて出発予定だったのだけれど、、、
待ち合わせ時間は、向こうが電車乗ってメールしてから一時間後くらいで7〜7:30くらいという曖昧な状況
遅い時間から逆算しても10分以上過ぎても連絡ないので電話してみるも、、、全然つながらず15分
不運に定評のあるこゆきさん、相手が起きれずサークル入場に間に合わないという最悪の事態想定
ま、結局は8時過ぎ待ち合わせで間に合いましたが・・・

既に行列はホールの8割方行っている状態で出遅れてたし、とりあえず先に東の挨拶回りをした後に“あいすとちょこ”前へ
今回はシャッターどころかシャッター隣の壁ですらもなく、普通の壁というので色々と読みにくいのだけれど、、、既に列が
ま、すぐにスタッフに散らされてましたが、、、スタッフの発言からするに、大通路に並ぶのでなく、内側に列作る予定みたいね

多分シャッター開くまでは列固定されないでしょうし、保険と時間つぶしがてらトイレに並んで戻り
そしてシャッター開いたら、スタッフがそちらに向かい散らされる様子もなくなり2列並びで3番目というなかなかの位置に
そのあたり担当のスタッフは列をとっとと作ってしまいたい人なようで、スタッフのOKも出る
しかし、他の回っているスタッフは気が乗らないようではある模様
でも、少し動いていればOKということで、左右に揺れる列の人々w
後ろが詰まったからと4列になり、、、
結局買う際には2列になり、更にわたしから遠い側から前へ行き、最初より順番が遅れる・・・

しかも、特典のクリアファイル入れ忘れられる( ̄□ ̄;
買った量が多く、一個一個確認はせずに、売り子に持ってた袋に入れてもらったのだけれど、、、
嫌な予感がしたので、横ですぐに確認したら案の定
すぐに売り子に言うも、、、グッズセットの方のでなく、特典の天津風の方だって〜の
そしたら、そちらは何個買っても一枚のみとのたまい
だから、その一枚を渡してないでしょうが
あなたも今、あなたが入れて1分くらいのカバンの中見て、ないのを確認したでしょうが( ̄д ̄;

ようやく受け取れて隣の“はじめまして”へ
こちらは特にトラブルもなく1分程度ですぐ終わり

頼まれ物と“ひょうたん島”“Cielo”“観月堂”を済ませ東123へ
“KEI画廊”へ行き、その段階でもまだ10:40だったのでカッタに並ぶも、、、並んで5分くらいで新刊1限、他は完売(大昔からある画集は除く)に
ま、結局自分の分は手に入れば、一限になったおかげで列の進みが早くなり、楽にはなりましたが

お天気マンさん所で、二件の頼まれ物の受け渡しを共に済ませ、ボカロ島へ
本やグッズのサークルは一通り見て回り
・・・艦これと比べて少なくて楽だな(^^;

おすすめルートで西に
この段階でもまだ12時半
“ryu-minBS”“MASULAOMAXIMUM”
“ロケット野郎”も5分くらいで買えそうだったので寄り、なのは島も一通り見て回り
シスプリ島も全部見て回って(つっても12サークルだけですが^^;)買いは終了

西の挨拶回りもたいてい済ませて屋上展示場へ
また海沿いが通路なのね
以前の方が撮影エリアを広く取れれば、通路もできやすいのにねぇ・・・
そして、喫煙所が真ん中近くに( ̄д ̄;
ホントコミケの分煙は全くなってない、健康増進法違反も甚だしいな( ̄д ̄;

15時まで撮影して、残っていたろきの所に挨拶に
留守番の従兄弟だっけか?によると、挨拶回りでもう少しで戻ってくるとの事なので、近くの柱で待つも、、、
30分待っても戻らず、電話も通じず

とりあえず、お天気さんに預けていた荷物取りに行く&買ってきたの渡しにスペース行ったら、、、
いないし( ̄□ ̄;
閉会までいる言うてたのに・・・
当日も他の件でのメールや電話はしてたんだし、帰るなら連絡あるだろうから、宅配便搬出?
電話してもつながらず、、、しばらく経ってメールが
・・・帰ってやがった( ̄д ̄;
(結局後でホテルで受け渡しは出来ましたが)

またろきのスペースに向かう途中の、東西おすすめルートという、コミケにいるのかいないのか微妙な場所で閉会を迎える(^^;


帰りに駅に向かっている最中にタオルを落とした事に気づくorz
最後に運だけでない人事でもヘマやらかした・・・
アトリウムの返却窓口に行くも、、、
タオルは大量に届いているのにわたしのはなく・・・

既に東西のも全部集めた後で、届けられた落し物は全て集まっているらしい
落としたのは1時間以内なので、まだ届いてない可能性もあるけれど、、、
スタッフの勧めで後日問い合わせという形に

夕食はBANFFにでも行って気分転換しようと思い行ってみる
お盆は休みだけれど、17日ならやってるだろうと思いきや、、、看板に明かりはなし
でも、店内に明かりが
しかし、今日まで休みで営業は明日からだと( ̄д ̄;

不幸の連鎖がひでぇな・・・
ホント大鳳並の運の悪さよな( ̄д ̄;


===
○今日の艦これ
E-5続き
上ルート初戦大破撤退、下中央ルートボス夜戦S勝利、上ルート夜戦大破撤退、下中央ルートボス夜戦S勝利、上ルート下夜戦マス大破撤退、下中央ルートボス夜戦S勝利、上ルート夜戦二戦目大破撤退、下ルート初戦大破撤退、下中央ルートボス夜戦S勝利でクリア

コミケ後のアフターが昨日しかなかったぼっちっぷりをよいことに(?)ホテルでE4,E5クリアしちまったわ(^^;

駆逐艦:深雪、大潮、村雨 完成。 磯波、谷風ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 木曾、北上ゲット
重巡洋艦:足柄、羽黒、最上ゲット
正規空母:加賀ゲット
戦艦:霧島、長門ゲット

15時 6196位 中将 戦果250 艦隊司令部レベル110


八月十八日・夏コミ四日目

10時にチェックアウトしてアキバへ
とらのあなUDX、メロン5F、コミックZINと、とりあえずは四日目鉄板コースw
メロンの特設は初めて行ったけれど、、、見本誌ないのが多いな・・・

提督衣装もあるというミリタリーショップに行って見るも、、、休み
コスプレショップも休んでるところが
夏コミ四日目なら、定休日でも営業しようよ( ̄д ̄;

−−−
適当に見て周り、ごはん処あだちへ

一人で切り盛りしてたけれど、よく話す(ほぼ説明だったけれど)親父だなw
まず初めてかの確認、ネットで見たのか?
ネットでは写真の撮り方が下手なのが多くて実際の多さがわからない。わかりやすくとるには横から高さがわかるようにして高さの比較対象に七味を〜
から揚げがおすすめで入っているのはサービスランチのみ
注文の8割くらいがサービスランチ、残りはほぼネギトロ丼(実際は海鮮丼だけれども、江戸っ子だから強がってネギトロ丼と言うw)

最初なのでとりあえずいろいろ入っているサービスランチを注文
かき揚げ(小エビ)、ナス、しし唐と、どれも体が受け付けない天ぷら類一切なしのこゆきさん仕様

おかずが出揃ってからごはんの説明
普通と言うと3.5kg、少な目と言うと2.8kg出すとのことw
○軽というのもあって、11軽(約600g)を見るに大盛り(7kg)を基準に何分の一かみたいね

残されるのは嫌ならしく、12軽を強く勧めるのでとりあえず12軽に(ご飯のおかわりは無料で可能)
擦り切れが11軽らしいけれど、、、山盛りなので800gくらいはあるなw
江戸っ子だから、おまけして盛るとは言ってたがw

おかず半分くらいでご飯を食べ切りおかわり(ぉ
最初の半分くらいと頼んだら、、、最初の1/50と言わないと大盛り出すとのたまうw
最初のを基準にしてもそのノリかw
なお、それでも擦り切れの量あったわw
結局1.5kgくらいご飯食べたかなw

ごはんの盛りはすさまじいけれど、おかずは量自体はむちゃくちゃ多いというわけでもないかな
(鳥の唐揚げ3、コロッケ2、煮物(大根、こんにゃく、厚揚げ)、大豆、漬物、卵焼き、サラダwith冷奴、味噌汁だったかな)
でも、カレー味のから揚げをはじめ、どれも味が濃くご飯が進む味(卵焼きのみ甘かったけれど)なので、ごはん多めに食べなくても1kgくらいが味のバランス丁度良いかも

50年くらい店やってるらしいけれど、大盛りを完食したのは力士、ギャル曽根、大食いの有名人♀の3人のみらしい
入った時は3人だけだったけれど、いる間にどんどん増えて類計15人くらいに
なお、1人以外はネットで見た初めての人だったわ
さすがコミケ四日目w

−−−
後はアソビットとかラジオ会館とか見て回って帰名


===
○今日の艦これ
取りあえず様子見で、羽黒、妙高(2号砲×2、32号、観測)、利根(3号砲×2、瑞雲21、晴嵐)、木曽(5.5副砲×2、甲標的)、千代田(烈風、彗星江草、零戦熟練、彩雲)、龍驤(天山友永、烈風改、零戦熟練、彩雲)という、戦艦正規空母を除くエースメンバーでE-6チャレンジ
(道中支援:長門、陸奥、祥鳳、千歳、夕雲、Bep)
上ルートでボス到達
が、ボスではキツいな
昼は羽黒が一人奮戦するもあとはボロボロ
夜戦まで行っても、戦艦棲姫には利根連撃の47しかダメージ与えられずA勝利
二度目はボス前の航空戦で木曽が大破・・・
三度目はボス到達、昼の戦艦棲棲姫の攻撃は二度ともかわし、昼夜計で218ダメージを与え
四度目は、初戦で龍驤が中破し、空母姫に大破喰らって撤退。ドロップ狙いで夜戦S勝利するも多摩・・・
五度目は、初戦で木曽が中破しボス前航空戦で大破。夜戦S勝利するも五十鈴・・・
六度目は、初戦で妙高がワンパン大破( ̄д ̄;

1割も削れずにとりあえず今日は終了

駆逐艦:深雪、漣、黒潮、朧 完成。 五月雨、黒潮、綾波、初雪×2、響×2、白雪、深雪、霰、磯波、初霜、霞×2、若葉×2、荒潮、村雨×2、若葉、涼風、如月、大潮、曙、雷、暁、三日月×2、皐月×2、長月ゲット
軽巡洋艦:名取 完成。 五十鈴、龍田、長良、多摩、木曽ゲット
重巡洋艦:古鷹、愛宕ゲット
軽空母:祥鳳、飛鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット

15時 6224位 中将 戦果255 艦隊司令部レベル110


八月十九日・冬コミ用サークルカット(イラスト付)

作成
結局、艦これで申し込むことにしたよ


===
○今日の艦これ
E-6
一回目はボスで敗北するも、ダメージは136与えて一矢は報いる
二回目は軽空母組がうまくかばってくれて夜戦戦力はフルで予選突入。初めて戦艦棲姫も倒せてS勝利☆
三回目は初戦で木曽が中破。雷巡の中では比較的耐久マシだから選んでるけれど、
空母棲姫に妙高まで中破されるも進撃し、ボスで敗北_| ̄|○
夜戦でもボス以外に行き、与ダメージは72

四回目は、ボス前にてはじめて支援艦隊が来ず
でも、なんとか龍驤中破だけで乗り越えてボスへ行き夜戦S勝利☆
五回目は倒せなかったものの与ダメージ381
六回目は初戦で支援艦隊も来ず龍驤が大破し、本日初撤退

七回目は空母棲姫に千代田が大破喰らって撤退。ドロップ狙いで夜戦S勝利しておくも荒潮( ̄д ̄;
八回目は与ダメ165でA勝利
九回目は潜水艦に妙高が中破されるもギリギリB勝利で通過。戦艦棲姫に338ダメでようやくゲージ半分切り
(47+218+136+400+72+400+381+165+338=2157で残り1843/4000)
ドロップはぜかまし。実は2-4-1やってた際に一度出ただけで、ウチでは非常に珍しい艦だったのでちょっと新鮮
(結局は二人目以降の運命は同じなのですが^^;)

十回目は、ボス昼戦でHP1桁×2含む4匹も残り、夜戦で狙ってくれず戦艦棲姫には112ダメのみ
十一回目は初戦で支援が来ず・・・
潜水艦では来なくて良いのに毎回来やがるのに・・・
それでもボス到達して253ダメージを与え
十二回目は空母棲姫には中破で耐えたけれど続くヲ級に大破で撤退
しかし、夜戦S勝利で清霜キター!

十三回目は初戦で龍驤が中破し、空母棲姫との航空戦で大破撤退。夜戦でS勝利するもドロップ自体なし( ̄д ̄;
十四回目は潜水艦に妙高が小破するもなんとかB勝利。空母棲姫マスでは支援艦隊来ずもボス到達
昼で105ダメージ与え、夜戦は戦艦棲姫狙わなかったけれど、そのおかげで何とかギリギリでA勝利で敗北回避
十五回目は潜水艦に千代田が中破され戦術的敗北_| ̄|○
しかし大破はしてないのでそのまま進撃するも、次の航空戦で龍驤が大破し撤退・・・
夜戦するもA勝利でドロップなし( ̄д ̄;

ここで本日は終了
通算出撃21、大破撤退9、ボス到達12、敗北2、戦艦棲姫撃破2
2157+112+253+105=2627で、あと973で最終形態

駆逐艦:若葉、磯波、初春 完成。 初霜×6、磯波×5、大潮×4、響×6、霰、時雨×4、満潮×4、電×6、五月雨×5、初雪×9、子日×5、深雪×4、睦月×4、涼風×3、文月×4、若葉×2、望月、漣、潮、長月×4、村雨×7、霞×5、荒潮×7、暁、白雪×2、菊月、敷波、朝潮×3、陽炎、雷×3、黒潮、三日月×3、島風、如月、初春×2、雪風、清霜(新)、綾波、夕立×2、吹雪、ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 木曽、球磨、川内、長良、天龍ゲット
重巡洋艦:利根、羽黒×2、摩耶ゲット
軽空母:鳳翔、祥鳳×2ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:日向ゲット

15時 6242位 中将 戦果260 艦隊司令部レベル110


八月二十日・冬コミ申し込み

完了
コミケ申し込みに限っては、安定のアナログですw

===
○今日の艦これ
キラ付け1-1で龍驤がまさかの敗北_| ̄|○
艦攻艦爆×4(うち熟練2と友永1)と砲撃戦と5回も攻撃の機会があって、敵3体中1対にしか攻撃当たってないってないわ〜( ̄д ̄;

本日のE-6
一回目は潜水艦に龍驤が中破しD敗北( ̄д ̄;
中破なので進んだけれど、空母棲姫に千代田が大破され撤退
夜戦するもA勝利でドロップもなし( ̄д ̄;
二回目は小破もなくボス到達。与ダメ244でA勝利
三回目は初戦で龍驤が大破・・・
今日の龍驤はマジ鬼門?

キラ付けの後、キャッシュクリアしてブラウザ再起動
四回目は初戦で妙高が中破。ボス前航空戦で龍驤も中破し、空母棲姫に妙高大破
五回目は初戦で支援艦隊来ず、潜水艦隊に妙高中破でC敗北( ̄д ̄;
空母棲姫に龍驤が大破でドロップもなしという最悪の展開
六回目はまた初戦で支援艦隊来ず利根中破。ボス前航空戦で千代田が大破
流れが悪すぎだな

七回目はボス前航空戦でまた千代田が大破。夜戦S勝利するも足柄
八回目は潜水艦に敗北C( ̄д ̄; ボス前航空戦で木曽が大破とマジ最悪
九回目は初戦で龍驤が大破

十回目は初戦で龍驤と妙高が中破、潜水艦に二人揃って大破するもなんとか敗北は回避
十一回目は初戦で旗艦羽黒が中破するも、久しぶりにボス到達
昼のうちに取り巻きは倒して戦艦棲姫も残り295。夜戦でS勝利☆
十二回目は潜水艦マスにて利根が小破するもなんとか勝利
しかしまたボス前航空戦で龍驤が大破( ̄д ̄;
夜戦S勝利も若葉( ̄д ̄;

十三回目は初戦で支援艦隊が来ずも目立った被害はなく乗り越え、そのまま小破もなくボスへ
敗北するも310ダメージを与える
2627+244+400+310=3581
あと19あったら最終形態に持ってけたのだけれど・・・
十四回目はボス前航空戦で千代田が大破( ̄д ̄;
今日は航空戦が鬼門だなぁ・・・

敗北も響いたか二戦で妙高、龍驤、千代田のキラが取れたので3回セット前だけれどキラ付けなおし
十五回目は、また初戦で支援艦隊来ずも目立った被害はなく
潜水艦では木曽が小破するもなんとか勝利
ボス前では航空戦で妙高が中破するも乗り越え
昼の段階で取り巻き倒して戦艦棲姫にも105与えて条件は達するも、結局S勝利w
しかも、早霜ゲット☆

本日出撃15、大破撤退11、ボス到達4、敗北3、戦艦棲姫撃破2
通算出撃36、大破撤退20、ボス到達16、敗北5、戦艦棲姫撃破4

そのままとどめ組になる面子をキラ85にしなおし、いよいよ奥の手投入!
北上(15.5副砲×2、甲標的)、大和(46,46,徹甲弾,観測)、武蔵(46,46,徹甲弾,夜偵)、利根(3号砲×2,晴嵐×2)、龍驤、千代田
道中支援:霧島、比叡、瑞鳳、鳳翔、夕雲、Bep
決戦支援:長門、陸奥、千歳、祥鳳、雪風、綾波

一回目は初戦は支援来ず龍驤が中破
ボス前航空戦で龍驤が大破( ̄д ̄;

二回目も初戦で支援艦隊来ずも、目立った被害はなし
ボス前航空戦では龍驤が中破で、そのまま空母棲姫に大破され・・・

三回目は初戦でようやく支援来た
ボス前では航空戦で千代田が中破、空母棲姫に大和が中破→大破( ̄д ̄;

とりあえず今日は寝て明日キラ付け直して再挑戦する・・・


駆逐艦:暁、響、吹雪 完成。 三日月×2、夕立×8、白雪×7、電×5、雷×2、菊月×5、如月×5、敷波×4、子日×6、満潮×4、磯波×6、霞×6、涼風×3、皐月×8、初霜×2、大潮×4、初雪×4、霰×3、荒潮×3、村雨、暁×6、初春×2、望月×6、深雪×3、曙×3、陽炎×2、睦月×6、響×7、不知火×2、若葉×5、長月×2、時雨×2、島風、文月×2、潮、早霜(新)、朝潮、白露ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 多摩×2、神通×3、川内×2、那珂×2、五十鈴ゲット
重巡洋艦:衣笠、加古×3、足柄、古鷹ゲット

03時 6088位 中将 戦果268 艦隊司令部レベル110
15時 6087位 中将 戦果270 艦隊司令部レベル110


八月二十一日・艦これ2014夏のイベント終了

E-6
一回目、ボス前航空戦で北上中破、利根も空母棲姫に中破されるも突破しボス到達!
ボスでは昼終わった段階で戦艦棲姫二人残して、残り245
しかし残った戦力は大和小破、武蔵中破のみで及ばず67残る

二回目、初戦でまた支援来ず・・・
潜水艦でも初めて来ず(これはいいけど)
三戦目でようやく支援が
航空戦はおほぼ被害なく乗り越え、空母棲姫の攻撃でも利根龍驤中破でなんとか乗り越えボスへ
昼終わった段階で残るは戦艦棲姫2と戦艦
北上大和小破未満、武蔵小破で夜戦に臨む!
が、北上様はただの戦艦狙って、58残る( ̄д ̄;

三回目は空母棲姫二順目で利根が大破・・・

四回目は、空母棲姫に武蔵と千代田が中破されるもボス到達
ボス航空戦で武蔵大破
昼終わった段階で残るはダイソン×2で121と278
そして、夜戦で北上さんがあっさり決めてくれたわ☆
2匹目は41残してS勝利はならなかったけれど
そして、ドロップは龍田だったけれどw

・VS最終形態
北上改二(15.5副砲×2、甲標的)、大和改(46,46,徹甲弾,観測)、武蔵改(46,46,徹甲弾,夜偵)、利根改二、龍驤改二、千代田航改二(ともに装備変更なし)(ケッコンカッコカリは北上、大和、武蔵)
道中支援:霧島改二、比叡改二(46,46,35,32)、瑞鳳改(彗星一二甲×3,32号)、鳳翔改(彗星一二甲×2,32号)、夕雲改(12.7単,10高,33号)、Bep(12.7単,10高,33号)
決戦支援:長門(46,46,41三,32号)、陸奥(46,46,41,32号)、千歳航改二(彗星一二甲×3,32号)、祥鳳改(彗星一二甲×3,32号)、雪風改(12.7B,10,33号)、綾波改二(12.7B,12.7単,33号)
出撃7、大破撤退4、ボス到達3、敗北0

地獄と聞いていたE-6最後のとどめだけれど、、、
ボスまで到達すれば毎回あと一歩までは追い込んでいたし、辺にケチらず支援艦隊含め最強戦力投入すればさすがにそうはかからないわね

二週間近くかかったとはいえ、資源はイベント開始時より多くなったくらいだったわw
(バケツはカスダメでも惜しみなく使っていたら300くらいは減ったけれど)
開始時は各2万もあれば十分だったな
15k以上の自然増加資源がもったいなかった(^^;
明日からはまたまるゆ建造に戻るか

早霜と清霜も出ているので、これでわたしの夏イベントは終了
またしばらくは艦娘コンプリート状態でのんびり出来るかな(^^;

P.S. 結局、大鵬と五航戦は完全温存したまま終わったな(^^;


駆逐艦:響×3完成。 菊月、磯波、朝潮、初雪×3、磯波×2、白雪×3、初霜、涼風、電、望月×2、三日月、響、深雪×4、若葉、大潮×3、文月、皐月、暁、長月×2、霰、文月×2、村雨×2、潮、夕立、雷×2、子日、荒潮、不知火×2、時雨、初春、磯風(新)、綾波ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 多摩、龍田ゲット
重巡洋艦:利根×2、愛宕、鳥海ゲット
軽空母:鳳翔ゲット
水上機母艦:千歳ゲット

03時 6023位 中将 戦果276 艦隊司令部レベル110
15時 6004位 中将 戦果278 艦隊司令部レベル110


八月二十二日・イベント後

○今日の艦これ
まだ残っていた2-5、1-5を攻略
って、ステージ選択画面にはクリアしてなくてもゲージ表示されなかったっけか?
底上げ育成編成でなく、エース強化で羽黒、摩耶、利根、筑摩、愛宕、妙高
残り2回をストレートかつ昼戦のみでクリア(A勝利だけれど大鯨は既に居るので問題ない)

南西諸島任務を済まして1-5へ
こっちはまだ1回しかクリアしてなかったか
ウィークリーの方もE-6で少しは進んでいたのもあってか。一回クリアで潜水艦任務は両方達成
残りは来週にしますかね

2-2-1と5-4周回も復活
3-2-1は雲龍、飛鷹(とりあえずキラ残ってなかったので^^;)、川内、大淀、時雨、まるゆ
5-4はBis、羽黒、妙高、龍驤、千代田、利根を重点強化するよ

資源はまだ自然増加上限以上
明日大型3回やれば燃料弾薬はようやく自然増加の恩恵にあずかれそうかな

駆逐艦:若葉×2、敷波×2、荒潮、如月、満潮、皐月、白雪×2、深雪、響、雷、村雨、霞、長月、黒潮、陽炎、卯月ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 長良、川内×3、神通ゲット
重巡洋艦:那智、高雄×4、最上、愛宕、鳥海、筑摩×2、衣笠、羽黒、足柄、古鷹、妙高×2、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹×2ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:榛名、長門 完成。 金剛、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット

03時 6037位 中将 戦果281 艦隊司令部レベル110
15時 2631位 大将 戦果386 艦隊司令部レベル110


八月二十三日・写真チェック

夏コミで撮ったのを簡単に分類がてらざっと
逆光とか人物認識されない状況が多かったのは確認していたけれど、下手な写真が多かったわ・・・

===
○今日の艦これ
5-4やろうとする時に、つい期間限定マップの方に行ってしまいそうになる罠w

駆逐艦:大潮 完成。 満潮×3、敷波ゲット
軽巡洋艦:川内×2、由良×2、神通×3、天龍、五十鈴、長良、多摩ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 摩耶、青葉、利根、古鷹、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:日向、伊勢 完成。 陸奥、山城ゲット

15時 2414位 大将 戦果405 艦隊司令部レベル110


八月二十四日・夏コミ購入物

読了
今回はホテルで艦これやっててあまり読めていなかったので、量の割には時間かかった(^^;

===
○今日の艦これ
ようやく弾薬が自然増加上限以下で就寝
燃料ボーキも明日には自然増加の恩恵にあずかれそうかな

一旦バケツ使わずに入渠して、やっぱバケツを使い、その後そのまま次の入渠したら、、、
声はすれどグラフィックは変わらず、入渠も他の艦を選べる状態に
(もう入渠できる艦がいなかったからボタンまではわからないけれど)
画面変えて戻ってきたらちゃんと入渠していたけれど、他の艦入渠してたらどうなったんだろ?


駆逐艦:皐月 完成。 朝潮、初雪、望月、黒潮、三日月ゲット
軽巡洋艦:那珂、夕張ゲット
重巡洋艦:古鷹、筑摩、熊野ゲット
軽空母:龍驤、、ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:榛名 完成。 榛名ゲット
潜水艦:まるゆ×2完成

03時 2400位 大将 戦果411 艦隊司令部レベル110
15時 2298位 大将 戦果419 艦隊司令部レベル110


八月二十五日・2014年夏改変新番感想

半分以上終わってるのもあるけれど、まだやってなかった(^^;
高い評価順

−−−
月刊少女野崎くん
原作未読
ガンガンオンライン自体はチェックしていたのに、これ読んでなかったのは失態だったわ

どれもこれも良いキャラしてるな〜
アンジャッシュ的な勘違い・食い違いも面白いw
そして、みこりんヒロインすぎw


ばらかもん
原作未読
こちらも読んでなかったのは失態であった

笑いものどかさも、ためになりそうな良い話も詰まった良作だな


LOVE_STAGE!!
原作未読

主役カップル二人は、それぞれダメダメっぷりがいい感じだなw
ただ、DAIGOの芝居だけが・・・


普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
原作未読

地雷かと思ったら意外と良作だったw
個人的には、キャラ下増えるペースはもう少し遅くして、キャラのからみをじっくり描いていって欲しかったな


ハナヤマタ
原作未読

とってもレズレズしいですw
ハナは田中美海か
ワキガは一話で切ったけれど印象には残っていたが、、、
声質は同じだけれど、急激に成長したかキャラとの相性が良いのか演技レベルは別人だな
OP/ED曲も良い感じ


人生相談テレビアニメーション「人生」
原作未読
声優の演技はギリギリラインが多く、パターンはだいたい決まっているのだけれど、、、結構面白い
EDはなんかくせになるな(^^;

さばげぶっ!
原作未読
良い意味でひどい作品だなw
これが今のなかよし作品なのかw

黒執事Book_of_Circus
原作未読前視聴
2がアレかつブランク長かったのでどうかと思ったけれど、、、一期の面白さが出てて安心

ソードアート・オンラインU
原作未読前視聴
導入部は結構ダレてたけれど、ゲーム世界に入るとさすがの面白さだな

RAIL_WARS!
原作未読
放送前からいろいろトラブルがあったようだけれど、、、以外と良作になってるな

Fate_kaleid_linerプリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
原作未読前作視聴
英霊カードとの戦いとか一期のような話の芯はないけれど、新キャラ新展開や日常描写が面白く、一期より総合的にパワーアップしてるわ

六畳間の侵略者!?
原作未読
ラノベテンプレを寄せ集めたような作品だな
初回は本当にひどいものだったけれど、、、以降は意外と見れて評価上昇中
第一話で切った人多そうでもったいないな


Free!-Eternal_Summer-
原作未読前視聴
特に変わらず前作の続きで一安心

まじもじるるも
原作未読
キャラデも話もちと古めかしいけれど、古き良き感じかな

ひめゴト
原作未読
いろいろ頭おかしいw
最初はハヤテのごとくを連想させるシーンが多かったけれど、独自のおかしさになってきたなw

アルドノア・ゼロ
主人公は、戦術で勝つのは面白いのだけれど、キャラとしては好きになれないんよなぁ


Persona4_the_Golden
原作未プレイ前作視聴
強くてニューゲーム?
また同じストーリーをじっくりとやるのもどうかかもしれないけれど、かいつまみすぎ感が強すぎるかなぁ

モモキュンソード
原作未読
90年代っぽい、ある意味基本に忠実ねw

戦国BASARA-judgeEnd-
原作未プレイ前作視聴
これまでのアニメのBASARA見ていた物としては別物だな
第一作は面白かったのにな
声優順見ると、一応筆頭が主役なのね
・・・あんなんなのに

精霊使いの剣舞
原作未読
ラノベテンプレを寄せ集めたような作品だな2
しかしこちらは特に評価上がることもなく

白銀の意思アルジェヴォルン
佐藤竜雄がシリーズ構成ということで期待していたけれど・・・

グラスリップ
製作陣期待で見ているけれど、、、まったく面白さがわからない


===
○今日の艦これ
大型間建造3やったのに、弾薬が昨日と変わってない罠
こりゃ寝ている最中に上限行くな

駆逐艦:菊月 完成。 満潮、雷、曙、五月雨、敷波×5、霞×2、電×2、霰、如月、綾波×3、磯波×3、時雨×2、初雪、長月×2、三日月×2、夕立×2、響、陽炎×3、不知火、子日×2、朝潮、文月、皐月×2、夕雲、望月×2、菊月ゲット
軽巡洋艦:神通ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 最上、加古×2、愛宕、鳥海、筑摩×2、衣笠、鈴谷、利根×2ゲット
軽空母:祥鳳×2、龍驤ゲット
戦艦:伊勢 完成。 比叡×3、霧島×3ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 2331位 大将 戦果424 艦隊司令部レベル110
15時 2256位 大将 戦果430 艦隊司令部レベル110


八月二十六日・一日に三回

○今日の艦これ
イクとケッコンカッコカリ
引き続きイムヤとゴーヤとも同時にケッコンカッコカリw
潜水艦sはなるべく均等に育てていたので、明日にははっちゃんともケッコンカッコカリになる見込み(^^;
(今日は168&58が99になった時点で南西諸島任務が終わったけれど、8もあと3ケタ)

大型艦建造×3やってるのに、昨日と比べても燃料弾薬ボーキが増えて上限達している罠

駆逐艦:陽炎 完成。 涼風、霰×2、深雪、敷波×2、皐月×2、大潮、霞×2、弥生、陽炎ゲット
軽巡洋艦:五十鈴×2、由良、神通×4、多摩、名取、大井、球磨、木曾、那珂ゲット
重巡洋艦:最上、足柄、鳥海、筑摩×2、摩耶ゲット
軽空母:龍驤×6、飛鷹、祥鳳、隼鷹×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:榛名、金剛、扶桑 完成。 榛名、扶桑、霧島ゲット

03時 2160位 大将 戦果443 艦隊司令部レベル110
15時 2116位 大将 戦果449 艦隊司令部レベル110


八月二十七日・17重

○今日の艦これ
はっちゃんともケッコンカッコカリ
ほっちゃんとも(仮)でないのがしたいです(ぉ

ビスマルクが5-4ボス一巡目で一発大破
戦艦二隻が無傷で残っているという危ない状況だったけれど、意外と昼S勝利
ま、無改造とはいえ戦艦が一発大破喰らう状況なら、こちらもダメージ与えやすい交戦形態だし、流れが悪くなければこんなものか
Bisはレベル77だけれど、やはり近代化改修上限までは多いな〜(火力15、対空23、装甲6)
ま、近代化改修可能艦ストックがなくなって(あと一人で、しかも上限まであとわずか)たので丁度良いけれど(^^;

大淀を改造前に中破させておきたかったので、改造前より弱くなったBisの代わりに5-4参加
装備はドラム缶3で、利根をドラム缶1以外は戦闘モードに
道中砲撃戦二巡目なしは判定きついと思ったら、鬼相手でも二巡目有だっけか
ボスで大淀中破でS勝利というほぼ理想的な結果で二回目はなく終了
大淀を改にしたけれど、、、艦隊司令部施設が役に立つ日は来るのかしら?(^^;

残っていた1-5もクリアしたし、今月のやり残しはなくなったかな

また大型艦建造×3やってるのに資源が減ってない罠
(鋼材は少し減ったけれど)
遠征ウィークリーとかは達成間際で止めたりとかもしてるんだけれどなぁ


駆逐艦:若葉 完成。 綾波×2、霞、電×2、涼風、朝潮×2、初雪×2、白雪、朧、大潮ゲット
軽巡洋艦:由良×3、龍田、川内×2、神通×3、名取、五十鈴、多摩、木曾、天龍ゲット
重巡洋艦:妙高、摩耶、筑摩×2、那智×2、足柄×2、愛宕、鳥海×2ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤×2、祥鳳、飛鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:比叡×2 完成。 扶桑、伊勢、比叡、霧島、金剛ゲット
潜水艦:まるゆ完成

ビスマルク、大淀 改造

03時 1999位 大将 戦果463 艦隊司令部レベル110
15時 1968位 大将 戦果468 艦隊司令部レベル110


八月二十八日・mixiの

コミュニティアンケート機能が無料会員にも開放か
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=2875
せっかくだし、開放されたらつくってみるかな
・・・回答者がどれだけ出るかはわかりませんが(^^;

===
○今日の艦これ
連日の3-2-1の成果あって雲龍がレベル50に、
中破したら改造するかな
ま、これまで一度もダメージくらってないので、そのうちしびれ切らして5-4に突撃させるかもしれんがw
(砲撃戦で終わらずに、随伴艦はちょこちょこダメージくらっているのだけれどね)

駆逐艦:潮 完成。 望月、涼風、霞、不知火×2、黒潮、初雪、望月ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。天龍×2、龍田、北上、木曾、五十鈴ゲット
重巡洋艦:那智×4、高雄×2、羽黒、妙高、鳥海×2、利根ゲット
戦艦:伊勢 完成。 榛名、霧島×2、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット

03時 1229位 大将 戦果557 艦隊司令部レベル110
15時 1216位 大将 戦果563 艦隊司令部レベル110


八月二十九日・コピー機ぇ

レーザープリンタ借りようと思ったら、プリンタ鯖死亡で使えなかったので、コピー機で両面印刷して中綴じしようと思ったら、、、
コピー機の設定を、写真、写真/文字、鉛筆にしようが濃度設定いじくろうがまともな画質で印刷されず断念
富士ゼロックスは画質良いと聞いていたのだけれどなぁ・・・
わたしの線はそんなに線として認識出来んか?( ̄д ̄;

結局ノートPCからレーザープリンタ直結して印刷したわ
明日折り綴じするよ

===
○今日の艦これ
イベント終わって秋の新家具に
って、そういや結局花火の窓の花火見れなかったな
いつ見れたんだろ?

駆逐艦:不知火 完成。 巻雲、大潮、睦月、弥生ゲット
軽巡洋艦:北上、那珂、神通、龍田、夕張、川内、長良ゲット
重巡洋艦:衣笠、利根、熊野、足柄、筑摩、摩耶×2、妙高ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤ゲット
戦艦:比叡、霧島、扶桑 完成。 比叡×2ゲット

03時 1227位 大将 戦果570 艦隊司令部レベル110
15時 1232位 大将 戦果573 艦隊司令部レベル110


八月三十日・艦ふぇす頒布情報

艦娘まりんふぇすた改〜艦ふぇす〜新刊製本作業


艦これジャンルは初、かつ犬山でのオンリーなので数は読みにくいけれど、、、たぶん作りすぎなくらいだろw

2014年8月31日(日)艦娘まりんふぇすた改〜艦ふぇす〜
ロ-10:SnowDreams
新刊は艦これらくがき本(コピー、モノクロ8P)です
頒布価格は、無料のペーパーを除き、ポストカード、既刊(ボカロ本)も含め100円均一祭でいきますっ!

===
○今日の艦これ
3-2-1で雲龍が雷撃二発で大破したので改造
設計書は勲章の消費が激しいなぁ
勲章は、春は大盤振る舞いだったけれど、夏はちょびっとだけしか出なかったし、なるべく温存しないとね


八月三十一日・艦娘まりんふぇすた改〜艦ふぇす〜

今回の会場のフロイデホールは、可動床で床に可動線・溝が多数あり、そこに入るといけないから飲食禁止という厄介なホール
送られていた案内にも記載はされていたけれど、てっきり建前として書いてあるだけかと思ったら、、、
朝の挨拶&18禁チェック時にその旨改めて個別に告知してまわってれば、アナウンスもしてるし
一般どころかサークルまで飲食禁止というのは、これまで様々なイベントにサークル参加してきたけれど初めてだったな

サークル入場して荷物置いたら、とりあえずコスプレ登録へ、、、
って登録料払うだけで、住所や名前等の記入はいらないのね
ま、身分証明書必須とかでもなければ、どうとでも偽装出来るものではあるのだけれど・・・

11時・開場
犬山という場所にしてはそこそこ人はいたかな
でも、ホールの広さ的にはサークル数も一般参加者数も、1.5倍ずつくらい欲しかったかなぁ
正午ごろには人も落ち着いてたので一通り見て回ったけれど、、、すぐ終わったw
買ったサークルもあったけれど、夏コミ(島を一通り見て回るのに2時間半かかったw)と比べると、39サークル/42スペースから更に欠席も有では、物足りないにも程があったな(^^;

13時過ぎから3Fのコスプレスペースへ
提督集合に遭遇したので参加w
円卓会議室もあり、終了後はそこでも集合したいと言った参加者が居たので、同意見だったので呼びかけるも、、、
既にやっていたらしい
それに参加してなかった人だけでもと思ったら、、、
さっきやりたいと言ってた人も即消えるというね( ̄д ̄;

戻ると、スタッフによる大型艦建造祭りで盛り上がってたわ
でも、ビスマルク48連敗や、最低レシピとはいえ大型艦建造をイベント攻略中以外は一日2回以上は日課としている者としては、ぶっちゃけ・・・(^^;

−−−
アフターイベントは3Fにてじゃんけん大会
手を挙たのすら10回くらいだけだったけれど、、、最初の一回に買ったのすらも2回だけで、連勝は一回もないという、相変わらずの大鵬っぷり
なお、今回は艦これ製作物も乏しい状態であれば、色紙依頼も来なかったので景品提供はなし

−−−
ジモッティーの話によると、地元の美味しい店というものもなく、
近辺にあるのは吉野家か、ブラック企業&強盗入られるの代名詞の所か、期限切れ鶏肉で有名な所くらいとのことなので、犬山で食べずに名駅に出る

アニメイト3Fの予約レジ横に安西先生がいたのでたぷたぷしてきたw
たぷたぷするたびにカウンターが回る機能付w
でも、カウンターはあごの先にあるみたいね
一番たぷたぷする部分は反応しにくかったわ

−−−
艦これのはある程度は出たけれど、ボカロのは一冊も出ず
来場者数自体少なめとはいえ、艦これもボカロ同様にお目当て以外見て回る人はあまりいなさそうかな

実弾や、零戦で使われていた超ジュラルミンと同じ組成の合金で作られた龍驤の艦載機札は反応して話しかけてくる人もちょこちょこと
でも、思ったよりは比率的にも少なかったな
(他に同じ物飾っていたサークルも見かけなかったけれどね)
そして、それらに反応して話しかけてきた人々も、本とかにまで視線が行くのは半分くらいだったわ(^^;

なお、それら+夕立改二っぽいビニール風船の魚雷っぽいのは、コスプレでも、主に貸し出しで役に立ちましたわw


===
○今日の艦これ
わたしが艦これ始めて一周年

駆逐艦:深雪 完成。 陽炎、五月雨、初雪、雪風ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 由良ゲット
重巡洋艦:鳥海×2、羽黒、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹、祥鳳ゲット
戦艦:日向、山城 完成
潜水艦:伊19ゲット

03時 1232位 大将 戦果600 艦隊司令部レベル110
15時 1246位 大将 戦果605 艦隊司令部レベル110



日記ログトップページへ

HPへもどる