こゆきのきまぐれ日記 二〇十四年september


九月一日・アワーズ争奪戦

0時前に11月の状態にしておいて、0時ちょい過ぎに12月のにしようと思ったら、、、激重w
ログインもしておくべきであったな
エラーが出つつも、15分くらいでなんとか最終確認画面まで
エラーが出て完了画面いかなかったのでデータ再送信更新かけるも、、、またもやエラー
しかし、予約は取れてたらしく、同じので予約No.だけ違うのが3つ予約されてたわ(^^;
(もちろん2つはキャンセルしました)

夜には喫煙以外は×と△の山
やっぱ解禁してすぐにやらないと危ないわね

===
○今日の艦これ
羅針盤自体は固定出来るし、あ号がてら2-5をストレートでとっとと終わらし
(最後の一回は昼で全滅させられなくて夜戦になったけれどね)

駆逐艦:吹雪、五月雨 完成。 三日月、初春×2、響、村雨×4、初雪×2、如月、敷波×4、菊月×2、白雪、若葉、叢雲、綾波×2、初霜×3、夕立、潮×2、卯月、大潮、長月×2、荒潮×3、文月、磯波、深雪×2、暁、陽炎×2、涼風、時雨、、、、ゲット
軽巡洋艦:多摩、那珂×2、名取、由良×2、天龍、川内、球磨、長良ゲット
重巡洋艦:古鷹、鳥海×4、筑摩×2、加古、鈴谷、高雄×2、熊野、足柄ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
戦艦:比叡、伊勢 完成。 霧島、榛名×2、日向、金剛、比叡ゲット

03時 852位 大将 戦果138 艦隊司令部レベル110
15時 1167位 大将 戦果146 艦隊司令部レベル110


九月二日・111

艦隊司令部レベル111になってた〜

駆逐艦:如月 完成。 三日月×2、不知火×3、敷波、涼風×2、夕立、文月、叢雲、菊月、夕雲、霰、暁ゲット
軽巡洋艦:矢矧 完成。 川内×3、由良×3、那珂、五十鈴、神通ゲット
重巡洋艦:古鷹、加古、利根、足柄×2、摩耶、高雄、鳥海、羽黒、青葉×3、熊野、鈴谷ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:金剛 完成。 霧島×3、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 688位 元帥 戦果264 艦隊司令部レベル111
15時 769位 元帥 戦果271 艦隊司令部レベル111


九月三日・羽アリ

昨晩寝ようと思ったら大量発生( ̄д ̄;

これまで何度が大量発生に遭遇してますが、、、

○特徴
・大量に出現する(200匹くらい駆逐した・・・)
・一部素早く飛んでいるのも目撃するが、基本は床や机、壁にくっついて死んでいる、もしくは死にかけている
・つぶそうとしても逃げない
・軽く触れるとほぼ死ぬ
・殲滅したと思っても、数分後には遺体、若しくは死にかけの個体が複数出現している

観葉植物等も置いてない出窓にいるのが圧倒的に多かったので外からとは思うけれど、、、
窓は開いていたとはいえ網戸はちゃんと閉めてたし・・・
すぐ隣の台所の方が入り込みやすければエサになりそうなものもあるのに、ほぼいないという不思議

ホントどっから沸いて出てるのだか・・・

===
○今日の艦これ
「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開任務を一発でクリア
ボス前羅針盤は、空母系なしなので約7割逸れる確率なのだけれど、運良かったわ
(羅針盤の狙い押しは、時間をかけてタイミングを計ってやりましたが)

駆逐艦:電 完成。 弥生、霞×4、夕立、如月、霰、不知火、初雪×2、吹雪、大潮、朝潮、満潮、卯月、五月雨ゲット
軽巡洋艦:由良、龍田、多摩、川内×2ゲット
重巡洋艦:筑摩、鳥海×4、衣笠、羽黒×4、利根、摩耶×2、足柄×4、高雄、愛宕×3、青葉、熊野ゲット
軽空母:隼鷹×3、祥鳳×3、龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:金剛、伊勢、榛名 完成。 比叡、霧島×2、金剛、榛名×3ゲット

03時 784位 元帥 戦果290 艦隊司令部レベル111
15時 768位 元帥 戦果300 艦隊司令部レベル111


九月四日・レベル7

アーカイブのなってた
条件は、、、総アクセス数3000っぽいかな

===
○今日の艦これ
ろ号が50%点灯したばかりだったので本日も南西諸島任務
「軽空母」戦隊、出撃せよ!任務も一発で達成
「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開といい、一発で終わったという声が目につくけれど、任務補正かかるのかしら?

1-5も終了

そういや潜水艦たちのケッコンカッコカリ運上昇を見ていなかったので確認
伊19:34(+3)、伊168:15(+5)、伊58:56(+6)、伊8:29(+4)
きれいにバラバラで全パターン網羅だったな(^^;
まるゆで運を上げていた19が一番上昇少ないというね

駆逐艦:黒潮、若葉、叢雲、雷、霞×2、不知火、満潮、黒潮、子日、睦月、荒潮、如月、白雪、曙、綾波ゲット
軽巡洋艦:龍田、矢矧 完成。 那珂×3、木曾×2、由良、阿賀野、五十鈴×2、名取、川内ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 古鷹、愛宕、鳥海×3、羽黒×2、高雄、摩耶、最上、足柄、那智、青葉ゲット
軽空母:龍驤、飛鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:金剛 完成。 比叡、扶桑、山城、霧島、陸奥ゲット

03時 800位 元帥 戦果316 艦隊司令部レベル111
15時 812位 元帥 戦果323 艦隊司令部レベル111


九月五日・再来襲

昨晩はほぼ落ち着いて3匹見かけただけだったけれど、本日も羽アリ大発生( ̄д ̄;
しかし収穫は有
光にひかれて外から来たことと、網戸の目よりも小さくて網戸が役に立たないことが判明した・・・
(早めに窓閉めて経路を断ったので、進入・駆逐した匹数は一昨日の半分程度でしたが)
一昨日との共通点で考えると、、、この時期の雨上がりの夜は危険そうかな

===
○今日の艦これ
5-4で初めて浜風出た
(浜風自体は3人目くらいだったと思うけれどw)

駆逐艦:望月、綾波×2、不知火、浜風ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 由良×2、五十鈴、北上、川内×3、天龍、神通×2ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 利根、摩耶×2、衣笠×3、妙高ゲット
軽空母:飛鷹、龍驤、ゲット
戦艦:金剛、陸奥 完成。 扶桑、榛名、比叡ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 427位 元帥 戦果410 艦隊司令部レベル111
15時 461位 元帥 戦果413 艦隊司令部レベル111


九月六日・ドアラデー2014

8時過ぎに到着
この段階での人出は去年並みと言ったところかな
そして、相変わらず、中日側がちゃんと仕事していた頃にHPで示していた禁止事項をやぶってるのばかり( ̄д ̄;

10時40分過ぎになってようやく本日のスケジュール発表
高木になる前は、事前にHPで公開すれば注意事項も掲載する等、ちゃんとやってたのにね・・・
石黒さんを戻して欲しいわ

日が高くなりドームの影でなくなっても、去年までとステージの場所が異なり白い布屋根があるので比較的マシだったわ

正午ちょい前に司会が出てきてアナウンス
ステージ終わった後は先着プレゼントもらえない可能性が高いとおどす司会者
公式はちゃんと考えてスケジュールやプレゼント組めよ( ̄д ̄;

最初はチアドラキッズステージ
タイムスケジュールでは5分のはずが10分も
チアドラキッズはもたもたすることもなくちゃんとやっていたし、10分は曲の長さからも本来の時間なのでスケジュール組んだヤツのミスだな
ホント少しはまともに仕事しろ( ̄д ̄;

ドアラデー「スペシャル」ショー
いつもの人らといつものような感じのw
でも、部下が一人少なく、gdgd感はさらに強くなっていたわw

ドアラデー「バラエティ」ショー
いつもの芸w

流行のネタは入れるものの、安心のマンネリだったわw

−−−
ステージ終わって10分後くらいまでは、ドアラグッズをお持ちの方は〜のアナウンス流れていたけれど、
連れが遅刻で・・・
結局先着プレゼントに間に合わない大遅刻( ̄д ̄;
埋め合わせは、物販で何かひとつとの事だったので応援バットに
(以前使っていたタイプのは相変わらずなかったのだけれどね)

試合は、、、相手のミスがらみで先制中押しと中日らしさが賦活したような展開

山井は序盤は良かったものの、4・5回は抑えはしたものの良い当たりを頻発されてたので危ないと思ったら、6回は案の定で4連打喰らいあっさり2失点
追い越されはしなかったけれど危なかったし、さすがにこれで交代と思ったら7回も山井
今度はストライクもまともに入らなくなり案の定ピンチに・・・
1アウト満塁のピンチも、結果的にはゲッツーで無失点で抑えたものの・・・
5回までは0点には抑えてたので替えにくいとしても、6回で実際に点まであっさり取られてる&ストライクはいらず満塁という有様で替えないって・・・
シーズン序盤なら先を見越してでともかく、9月に入ってからの采配じゃないだろ( ̄д ̄;

結果的に8回に打線が爆発して大勝だったものの、采配で危ない試合だったわ

応援バット使わなかった期間は全敗だったけれど、使ったら勝利に戻ったなw

−−−
終わった後は池下まで歩き、駅前の「むかしや」へ
アボカドマグロ野菜巻きの海苔の風味がすごく良かったわ
他は、味は良いのだけれど全体的にかなり辛めで、酒やごはんが多めに欲しくなる味付けだったわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:望月 完成。 綾波×2、涼風、睦月、長波ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、那珂ゲット
重巡洋艦:青葉、足柄、愛宕ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹ゲット
水上機母艦:ゲット
戦艦:山城×2 完成。 比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 503位 元帥 戦果424 艦隊司令部レベル111
15時 547位 元帥 戦果429 艦隊司令部レベル111


九月七日・筋肉痛

腕や背中がそこそこ
バット使ったの久しぶりだったにしても予想以上にきたな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:響、夕立 完成。 涼風、三日月ゲット
軽巡洋艦:神通、長良、夕張ゲット
重巡洋艦:筑摩、衣笠×2、愛宕ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:扶桑、金剛 完成。 比叡ゲット

03時 625位 元帥 戦果435 艦隊司令部レベル111
15時 670位 元帥 戦果438 艦隊司令部レベル111


九月八日・ノルマ果たせず

今回は思いついたネタもイマイチなのばかりだった・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:霰 完成。 睦月、涼風、皐月、初霜、三日月、子日×2、村雨、初春、雷、吹雪ゲット
軽巡洋艦:川内ゲット
重巡洋艦:加古、衣笠×2ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹、ゲット
戦艦:扶桑×2 完成。 比叡、陸奥×2、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 735位 元帥 戦果444 艦隊司令部レベル111
15時 743位 元帥 戦果452 艦隊司令部レベル111


九月九日・昨秋から温存してたが

資源保険で温存していた五航戦任務解禁
雲龍機種転換任務は次のイベントまでには済ませておきたいしね
(あと、丁度あ号がキラとれ艦がなく滞っていたのでキラ剥がしがてら^^;)

3-1って、資源マスには一回も行ったことなかったっけか
こんなことでもないと行かないから久しぶりの発見があるわ(^^;
一回目は初っ端から羅針盤に負けたけれど、二度目でクリア
翔鶴瑞鶴摩耶愛宕伊勢日向と、戦艦はウチの低レベルワースト1&2だったけれど、砲撃戦一巡すらしきらずに全滅させたわ(^^;

駆逐艦:涼風 完成。 睦月、秋雲、電×2、皐月×3、若葉×2、満潮×2、子日、霞×2、吹雪×2、綾波、初霜×2、文月×2、初雪×2、暁、村雨、望月、夕雲、不知火、敷波、如月、大潮ゲット
軽巡洋艦:川内、那珂×2、長良、神通、龍田、多摩、、ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 高雄、加古、青葉、鳥海×4、愛宕、、、ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤×3、飛鷹×2ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:霧島 完成。 霧島、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 792位 元帥 戦果459 艦隊司令部レベル111
15時 797位 元帥 戦果467 艦隊司令部レベル111


九月十日・初使用&18番目

○今日の艦これ
遠征出し間違えて初めて帰還命令使ったわ_| ̄|○
久しぶりに遠征ミスったなぁ・・・
遠征の回数:10715、遠征の成功数10700、遠征の成功率:100%
ミス連発しても100%は安全圏だけれど、癪( ̄д ̄;

401とケッコンカッコカリ
運は26で+6と最高
これで伊号潜水艦とは全員ケッコンカッコカリだな
艦種で言えば、装甲空母、雷巡に引き続きかなw

駆逐艦:皐月 完成。 不知火、白雪、霞、陽炎、初雪×2、若葉、時雨、五月雨、村雨、磯波、深雪、文月、荒潮、大潮、朝潮ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 天龍×2、球磨、多摩、名取、五十鈴、川内、那珂ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 加古、筑摩、青葉×2、愛宕×2、摩耶×2、羽黒×3、那智、鈴谷ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:比叡 完成。 比叡、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 817位 元帥 戦果479 艦隊司令部レベル111
15時 820位 元帥 戦果488 艦隊司令部レベル111


九月十一日・艦これでの慢性的な問題

雲龍、大淀も近代化改修終わってしまった・・・
イベント新艦が改造レベルに達するまでもたなかったなぁ・・・
しゃーないので潜水艦なしの3-2-1で中大破狙い
古鷹、Z1、Z3、神通、隼鷹(旗艦は雲龍)4回出撃でようやく古鷹大破
Z1&Z3は1-1キラ付け随伴で小破までにはしていたのだけれど、Z3は中破にまでも持ってけなかったな

以前の予定では古鷹は遠征用で後回しだったけれど、ぶっちゃけ重巡必要な遠征ほとんどなく使ってないので解禁したよ

駆逐艦:吹雪、綾波、敷波×2、黒潮、電、卯月×2、望月ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 川内×3、多摩、球磨、木曾、那珂、由良、天龍×2、五十鈴ゲット
重巡洋艦:利根、妙高、鳥海、熊野、高雄、羽黒、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤ゲット
戦艦:日向、金剛 完成。 比叡×2、霧島×2ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット

古鷹、Z1zwei 改造

03時 821位 元帥 戦果500 艦隊司令部レベル111
15時 820位 元帥 戦果508 艦隊司令部レベル111


九月十二日・メンテ明け

武蔵箪笥は、家具箱(大)以外は全て開けてほぼギリギリだったわ(^^;

3-5は、既に傾向情報はある程度出ていれば、強化項目とも合致したので軽巡1の駆逐5で攻め
(ほっぽちゃんと会えないのは残念だが^^;)
長良(77)、夕立(86)、綾波(79)、島風(94)、雪風(90)、Bep(84)のキラ3重以上で挑戦開始
一回目は初戦雷撃戦でBepが一発大破
二回目は道中二戦でボス到達し夜戦でS勝利
三回目は初戦でBepが大破( ̄д ̄;
駆逐艦の中じゃタフなはずなんだけどな・・・
雷撃戦で中破も二人出たし、今日はとりあえずここまで

駆逐艦:弥生 完成。 黒潮、睦月、弥生、敷波、夕立、霰ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 由良×2、神通、多摩、木曾、阿武隈ゲット
重巡洋艦:最上、鳥海、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹、祥鳳ゲット
戦艦:比叡、金剛 完成。 霧島×2、比叡×3ゲット

03時 808位 元帥 戦果525 艦隊司令部レベル111
15時 799位 元帥 戦果533 艦隊司令部レベル111


九月十三日・3-5クリア

通算4回目は初戦雷撃戦で綾波が中破するも、2戦目はBep小破のみでボス到達し、目立った被害はなく夜戦S勝利
綾波、雪風、Bepのキラが取れる
疲労とって演習で軽いキラ付け

5回目は初戦雷撃戦で綾波が大破撤退
やっぱ雷巡残ると厄介だな
長良以外キラなしに

6回目はまた初戦雷撃戦で綾波が大破( ̄д ̄;
疲労とって演習で軽いキラ付け
7回目は小破もなく初戦突破
2戦目も小破すらなく、ボスも昼で旗艦倒し王手(夜戦もしたけど)

8回目
初戦で長良とBepが小破、二戦目雷撃戦ででBep大破
2戦目で砲撃はずれまくりと思ったら、、、演習潜水艦用に電探を変えてたんだったわ
こりゃたとえ抜けてても索敵足りなかったかな(^^;

9回目は初戦でぜかまし大破・・・
さっきのミスが悔やまれる・・・
10回目は雷巡は倒しておいたのに初戦雷撃戦で雪風大破( ̄д ̄;
キラ付けできそうな演習も残ってなかったので、疲労とるのみで11回目
(どうせCon100でも初戦雷撃戦大破してたしね・・・)
初めて単横にしてみたのに、雷撃戦でぜかまし&Bepが大破・・・
夜戦するも敗北_| ̄|○
やっぱ対潜以外では使うべきではないな( ̄д ̄;

編成変えて上ルートにしようかとも思うも、このままでは後味悪いのでそのまま12回目
初戦は単縦に戻し抜けるも、2戦目雷撃戦で綾波大破( ̄д ̄;

13回目は初戦でBepが中破するも、2戦目では特に目立った被害も出ずボスへ
雷撃戦で旗艦撃破で海域クリア達成(ついでに夜戦でS勝利)

ウィークリーの北方任務があと一回残ってるのが悩むところだな

駆逐艦:黒潮 完成。 若葉、子日、雷、暁、島風ゲット
重巡洋艦:筑摩、衣笠、鳥海、利根ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:山城、榛名、霧島 完成。 山城、霧島×2ゲット

03時 939位 大将 戦果543 艦隊司令部レベル111
15時 1042位 大将 戦果547 艦隊司令部レベル111


九月十四日・一回でも割に合わない任務かも

北方任務の最後の一回3-5
演習キラ付けは出来るし、結局同じ編成で(なんやかんやで経験値は悪くないしね)
1回目は雷巡は倒したのに雪風が初戦大破
2回目は初戦雷撃戦で長良小破島風中破、2戦目も目立った被害はなく突破
しかしボスではT時不利で、、、流れも悪く夜戦突入時は倒せてるのは駆逐1のみで、こちらは長良と雪風以外は大破という最悪の状況
しかも、(旗艦は夕立で敵先攻で)雪風が大破され後がなくなり( ̄□ ̄;
でも、唯一残ってた長良が旗艦落としてくれて、なんとかB勝利で事なきを得たわ(^^;
いや〜、ここまでやられたのは初めてかも
3-5は4回ともボスは楽と感じてたが、来月以降に向けて不安材料が増えたな・・・

また遠征ミスって戻した・・・
出してすぐに気づきはするんだけどなぁ
ホント最近疲れてるわ( ̄д ̄;

駆逐艦:初霜、暁ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 神通×2、木曾ゲット
重巡洋艦:利根、熊野 完成。 摩耶、鳥海、羽黒ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
戦艦:金剛、比叡×2ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 610位 元帥 戦果707 艦隊司令部レベル111
15時 653位 元帥 戦果711 艦隊司令部レベル111


九月十五日・鳥取

木曜まで出張で鳥取行きで前入り

ウチからだと、乗り継ぎ効率的にやっても5時間近くかかるのはきついなぁ
そして、姫路からは山道なんよねぇ・・・
酔いそうで不安・・・

3連休最終日とはいえ、昼過ぎの下りならたいしたことないと思ったら、、、混んでるなぁ
なんとか座れたけど、危なかったわ

姫路駅で乗り換え
・・・ってエスカレーターの速度が通常の半分くらいなのだが、、、こっちじゃこれがでデフォ?
(大阪からの在来線直通も結構あるような記憶あるし、関西人はせっかちっぽい印象もあるが)
ホームでスーパーはくと待ってたら、、、
隣のホームに先に列車がやってきて、、、ボタンを押さないとドアが開かないアナウンスが( ̄□ ̄;
伝説の秘境グンマーにはあるとは聞いていたが、まさか姫路にもあるとはw

スーパーはくとも混んでたわ〜
座れない人も少しいたみたい

スーパーはくとの運転席はえらい広いな
もう一列くらい客席増やしても問題ないくらい
乗降口は一両につき一か所だけとケチってるのにね

前に挟まっていた観光案内のフリーペーパーを見た感じ、姫路乗り換えは書かれておらず、推奨してない感じね
そっちの方が早いのに・・・
ま、自由席とはいえ、姫路より前から乗ってた人が8割以上でしたが
自分なら、京都からでも新幹線乗り換え選ぶけど、、、メリットあるんですかね?

姫路駅を出て少ししたら、、、野焼き野焼き野焼き
野焼きの風習って大嫌い
これだけでもこの辺には住めないわ〜

電波は思ったよりはあったけれど、、、数回しか見たことない1x電波によくなってたわw
つか、特急停車駅でも1xだったわw

途中少し酔いかけたけれど、鳥取駅では特に異常のない程度で到着
改札出ようと思ったら、、、自動改札なく有人改札のみだしっ( ̄□ ̄;
今でもあるのね〜

−−−
ホテルにチェックインし、フロントにあったグルメマップを参考に夕食の店検索
・・・19時閉店の店多いな( ̄□ ̄;

北口駅前の地下道の上り下りでもエスカレーターあったけれど、こちらも姫路同様の遅さだな
結局、北口の地下通路の階段上がって正面の浜市という定食屋に
ヒラマサの刺身定食を注文
注文から15分かかってようやく来
あたたかいものはご飯とみそ汁くらいなのに、なんでこんなに時間がかかるんだか
しかも次に注文した隣のテーブルの方を先に出すというね( ̄д ̄;
味は問題なかったんだけどね

−−−
鳥取駅近辺は、ホテルやタクシーは多いものの、それ以外は快速停まる程度の郊外駅って感じだな〜
あと、鳥取市にはアニメイトないのね(^^;

===
○今日の艦これ
あ号用キラはがしがてら雲龍出撃任務
金剛、北上、大井、雲龍、赤城、千歳
烈風改、友永、江草はうっかり入渠中の艦につけてたので装備は最強ではなかったけれど、、、
5-2なんて、5-4が開放されるまでは戦果稼ぎで周回してたような所だしね(^^;
赤城千歳が中破されたものの昼でS勝利

機種転換も終了
烈風の数は余裕はあるとはいえ、順番的には紫電改二の機種転換を先に入れるべきだったんじゃないかなぁ

旅先で(w)羽黒とケッコンカッコカリ
19人目だけれど、重巡では初だぜ〜
2-4攻略でも活躍し、摩耶と並び重巡のエースとして活躍してきたけど、改二で単独エースに躍り出たな(^^;

少し遅れて利根ともケッコンカッコカリ
重巡時代は一軍ではあったものの、航巡になって化けたかな
航巡初で、ついに大台の20人目w

駆逐艦:睦月 完成。 初雪×5、響×2、白雪×2、文月×2、潮×2、村雨×3、大潮×3、子日×3、初霜×2、雷、敷波×4、荒潮×3、如月、深雪×2、時雨×2、若葉、満潮×3、暁×2、三日月、電、磯波、菊月、朝潮、黒潮ゲット
軽巡洋艦:那珂、五十鈴、長良、天龍×3、川内×2ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 足柄、青葉、妙高、愛宕、高雄、妙高、鳥海、古鷹ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹×2、瑞鳳×2、龍驤×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:伊勢、榛名 完成。 榛名、霧島ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 706位 元帥 戦果721 艦隊司令部レベル111
15時 706位 元帥 戦果731 艦隊司令部レベル111


九月十六日・鳥取二日目

打ち上げで鳥取駅北口からちょいの山陰地方チェーンの居酒屋へ
4000円の割には結構豪勢だったな
でも、追加で頼んだババアのから揚げは、他の部屋に間違えて持ってったらしく食べれず( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:荒潮 完成。 睦月、雷、三日月ゲット
軽巡洋艦:那珂×2、川内×2ゲット
重巡洋艦:加古、摩耶、愛宕、筑摩ゲット
軽空母:隼鷹×3ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:榛名、金剛、比叡 完成。 比叡ゲット

03時 713位 元帥 戦果744 艦隊司令部レベル111
15時 710位 元帥 戦果752 艦隊司令部レベル111


九月十七日・懇親会

80kgクラスの本マグロの解体ショーとか、生簀からのシロイカ活造りもあったわ
500円玉直径くらいの厚さの鳥取牛のステーキも目の前で焼いたりとか、すなばコーヒーも出張販売車来てたわ

その後は二次会に拉致られて居酒屋で1時まで

明日は鳥取砂丘だけ見て帰るかな

なお、前者は招待扱い、後者はおごってもらってどちらも無料でしたw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:睦月、涼風×2、文月、不知火、時雨×2、初雪、五月雨、深雪、霞、初霜、荒潮、村雨、若葉×2、大潮、潮、漣、皐月ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 北上、木曾×2、神通ゲット
重巡洋艦:筑摩、鳥海、摩耶×3、加古、青葉、最上、愛宕×2、足柄ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:比叡、伊勢×2 完成。 比叡、霧島ゲット

03時 738位 元帥 戦果757 艦隊司令部レベル111
15時 752位 元帥 戦果762 艦隊司令部レベル111


九月十八日・鳥取砂丘

土日でないと巡回バス走ってなく、本数少なければ高くつくというね

3泊4日の荷物(カート含)全部かついで、ほとんどの人が馬の背到達のみですぐに撤退する中、東の端から馬の背肥えて、海まで行って、さらにぐるりと回って2時間ほど歩いてきたよ

途中からは裸足になり
やわらかい砂の上歩く分には靴はいてるよりも良いけれど、海岸近くとか植物生えてる箇所歩くとちと痛かったわ
つま先使って歩くのは慣れているけれど、柔らかい砂の坂上るのは結構きつかったわ
そして、見渡す限り誰もいない砂山に囲まれ、深い足跡も風でどんどん消えて痕跡がなくなっていくのは、なかなか遭難感あったわw

基本海風が吹いていて、しゃがんだりすると目に砂が入りまくりw
スマホの画面と縁の間にも砂が入ってたわ(^^;

海の近くは、捨てられたゴミもあちこちで見られ
マナー悪いなぁ・・・

足洗うところも用意されているのだけれど、砂丘入り口階段から更に少し歩いたところで、舗装路の上を素足で歩いていかなければならないのはどうにかした方が良いと思ったわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:雷、黒潮 完成。 皐月、磯波、荒潮、白雪、睦月、満潮、霰、初霜、如月、村雨、涼風ゲット
軽巡洋艦:川内、木曾、多摩ゲット
重巡洋艦:青葉、筑摩、高雄、衣笠、羽黒×2、摩耶、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹×2、鳳翔ゲット
戦艦:山城×2完成。 榛名、霧島、山城、陸奥ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 770位 元帥 戦果767 艦隊司令部レベル111
15時 761位 元帥 戦果779 艦隊司令部レベル111


九月十九日・鯖設定

つってもバックアップデータ移行して共有設定して、ネットワークプリンタ設定もしたくらいだけれど

旧鯖も、長時間つけてると何も表示もされなくなりフリーズするものの、しばらく休ませるとまた起動はしてたので、新PC納入されるまでは使うときにつけて帰るときには落とすくらいでしばらく放置の話だったんだけれど、、、
事務がお役所仕事で、2週間経ってもまだ新PCの発注すらされてないようなので、急遽そこらへんのを適当に見繕って鯖化することに
しかし、80G程度のHDDの空きもない(以前に総容量自体が足りないような)超ぼろマシンが多くて、代用PCの選定に苦労したわ
(起動も遅いし、容量の確認にも時間がかかる)


===
○今日の艦これ
駆逐艦:望月 完成。 暁、睦月、五月雨ゲット
重巡洋艦:羽黒、筑摩×2、摩耶、青葉、高雄、利根、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:比叡、長門 完成。 陸奥 ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 764位 元帥 戦果789 艦隊司令部レベル111
15時 768位 元帥 戦果792 艦隊司令部レベル111


九月二十日・ホァーホァホァホァー!

ま、関連しそうなことも、ベストアルバムを少し聞いたくらいだけれど
来年はサンキューと言っても問題になるのかしら?w

−−−
夕食に太陽のカフェ行こうとしたら、、、やってないし
定休日でも営業時間外でもないし、、、
HPやグルメ系サイト見ても特に情報はなし
車の中からざっと見た感じ、扉に張り紙はなければ、店内も奥の方に少しだけ明かりは見えたけれど、、、
単なる臨時休業なら良いのだけれど

===
○今日の艦これ
駆逐艦:涼風、弥生ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 龍田、神通、天龍ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 利根、鈴谷、妙高、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤×2、ゲット
戦艦:山城×2完成。 榛名ゲット

03時 772位 元帥 戦果802 艦隊司令部レベル111
15時 787位 元帥 戦果805 艦隊司令部レベル111


九月二十一日・ボーパラ9配置

そういやあと一月くらいだっけかと思い出し、郵送のは届いてなかったけれどHP確認したらスペースNo.出てたわ

2014/10/19(日)VOCALOID PARADISE 9
名古屋国際会議場イベントホール
D-45:SnowDreams

ポストカードくらいは新作出せるといいなぁ

って、募集250SPで209SP(仮4含)と2割近い結構な募集割れか
200の大台は超えてるとはいえ、前回の248SPと比べてもぐっと落ち込んだな〜
この感じだと、次はウインクあいちに戻れそう?
って、あっちも1フロアのみでやろうとしたらせいぜい180がいいところ(混雑対応等考えると160くらいか)、かつ立地的に白鳥よりも増えそうなのでビミョウなところだけれど

===
○今日の艦これ
久しぶりに観測機キター
デイリーは長いことこれ狙いばっかだけれど、イベント中以来だったな

駆逐艦:涼風 完成。 大潮、吹雪、弥生ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 五十鈴×2、川内、神通ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 鳥海、青葉、羽黒、加古、衣笠×2、筑摩ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:比叡 完成。 霧島×3、比叡ゲット

03時 795位 元帥 戦果816 艦隊司令部レベル111
15時 796位 元帥 戦果821 艦隊司令部レベル111


九月二十二日・月曜は任務が多い

○今日の艦これ
5-4育成枠から羽黒(110)、利根(109目前)をはずして摩耶、筑摩をIN
入渠ローテ用に愛宕を控えに

はずした二人のキラ付けもしたけれど、あ号はまだ80%すら点滅せず
最近は2-5攻略翌週でもないとつらいな

Z3をzweiにしてなんとか近代化改修状況改善
(古鷹の火力と雷装あと少しまでなってた)
春雨も改造レベルには達したし、来週の巡洋艦キラ付けのお供で中破なってくれると丁度よさそうかな

駆逐艦:漣 完成。 荒潮、白露、初霜×2、巻雲、三日月、菊月、長月×2、朧、若葉×2、時雨、夕立×2、皐月、敷波、電、深雪、涼風、子日、雷、如月、夕立、吹雪ゲット
軽巡洋艦:球磨ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 愛宕×3、高雄、妙高、衣笠、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:比叡 完成。 比叡、金剛、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成

Z3zwei 改造

03時 800位 元帥 戦果837 艦隊司令部レベル111
15時 791位 元帥 戦果843 艦隊司令部レベル111


九月二十三日・最後のzwei

○今日の艦これ
ビスマルクをzweiに
設計書必要だしスペ向上&燃費悪化のバランスが悪いので気が引けてたけれど、、、
(どうかわるかはまだわからんが)改三発表されれば、改のグラは個人的に一番好きでなかったのよね
レベル99まであと経験値10万切って、ケッコンカッコカリグラフィックがそこに残るのもなぁと思ってたのでしてしまったよw
(勲章も12個あれば、3-5も出来て勲章ためやすくなったしね)
近代化改修余地は、火力16、対空7、装甲8
金曜までの延命にはなるかな

駆逐艦:朝潮、満潮、涼風×2、敷波×2、綾波、若葉×3、如月、時雨×2、望月、村雨、磯波、白雪ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 五十鈴ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 高雄、利根×2、青葉、摩耶、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤×3ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島×3、陸奥、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成
Bismark_zwei 改造

03時 792位 元帥 戦果853 艦隊司令部レベル111
15時 791位 元帥 戦果861 艦隊司令部レベル111


九月二十四日・海外

なんかここ一週間くらいだけで、年度内にロンドンと台湾へお誘いの話がががが
(ロンドンはビミョウな状況っぽく、つぶれてくれるかもしれないけれど)

基本引きこもり志望で、基本欲しいもの・環境は日本でしかない身なので、不安が多いよ
(巡回してるサイトはつながるのかとかw)
前回台湾は、ホテルにネットはあったものの、遅くて色々と回収し損ねたなぁ・・・
そいや、その頃はまだ艦これ始める前だったな
海外からでは、普通にやったら艦これは出来ないという話だし、その点も厄介事増えてるわね
せめて期間限定イベントと重ならないと良いのだけれど

===
○今日の艦これ
駆逐艦:敷波 完成。 初春、霞×3、霰×2、若葉、叢雲、初霜、響、文月×4、深雪、村雨、綾波、睦月、巻雲ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 多摩×2、天龍、龍田、五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒×4、那智、妙高、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹×2ゲット
水上機母艦:千歳×3ゲット
戦艦:霧島、陸奥 完成。 比叡、陸奥、霧島ゲット

03時 785位 元帥 戦果873 艦隊司令部レベル111
15時 779位 元帥 戦果882 艦隊司令部レベル111


九月二十五日・竹中め

東山線名駅が水没という事で、西の一部を除けば藤が丘⇔池下しか動いてないのを起き抜けに知る
その段階では雨も降ってないのにな〜

この状況では、東部東山線で乗り換え可能なのは本山駅での名城線(環状線)のみで、乗り換えても市中心部までは非常に遠回り
せめてあと一駅運行して今池駅まで運行すれば、名古屋駅⇔今池駅のバイパスとして作られた桜通線にすんなり乗り継げるのに、名古屋市交通局は・・・
(池下今池間を歩かせる・駅間に列作ることによって、運行能力の低い桜通線乗り換えへの今池駅パンクを少しでも遅らせようとしているのかもしれないけど)
というかさ、東山線延伸の歴史を考えると、栄で折り返し出来るはずなのだけれど、、、
コストカットで折り返し施設潰した?

出かける前のNHKのニュースでは藤が丘⇔池下は動いているとしか言っておらず
運行停止範囲外のみの移動だったので、多少の遅れ想定で10分ほど早めに行ったら、、、
ホームが人であふれてた( ̄д ̄;
ま、端の方行けばそれほどでもなかったけれど
しかし、ホーム到着した時点で満員電車が停まっていたのだけれど、、、
その電車が全然動かず、15分くらい放置ぷれい

ま、次の電車はすぐに来て、それにはなんとか乗れて、途中駅の待ち時間も含めてそれぞれ2・3分の停車で済んだけれど
(本山駅前では線路上で待たされたけれどね)

本山駅では、名城線への乗り換え最後尾が東山線ホームだったわ( ̄д ̄;

でも、名城線への乗り換えより、東山線への乗り換えの方が圧倒的に混んでたわ
今池以西は他の乗り換えで行く状況だし、星ヶ丘一社には通学者は多いものの、その時点で運行している東山線沿線では通勤先は少ないと思うのだけれど、、、
学生には見えない人らが圧倒的に多いというのは意外だったな

そんなのもあり、本山駅降りた段階での予想よりもずっと早く名城線ホームに到着
つか、4号線区間で、電車が出てすぐに次の電車が入ってくるなんて初めて見たw
(やっぱ本山の乗降が多くてボトルネックになって詰まってたかな)
さらに、本山駅で満員電車から8割方降りてきたのには驚いた
ここで降りても、乗り換えはまだ当分の間は詰み確定なのにねぇ
ま、おかげですぐ乗れたけれど

ホームはあふれていたけれど、車内は普通のラッシュくらいの混みようかな
でも、名古屋大学前で半分になり、八事日赤でも多少減る程度
そして、八事駅でもちらほら程度しか人は降りず
この状況で市中心部に行こうと思ったら、牛歩の東山線で池下まで行って今池まで歩いて桜通線より、八事で鶴舞線乗り換えの方が編成車両数等考えても無難だと思ったのだけれど、意外といなくて驚いたわ
ま、東山線のあの有様(運行間隔・本数)だと一度乗れさえすれば、池下まで行って短い一駅歩いたら桜通線はすんなり乗れそうか
(それでも、名城線から東山線に乗り換えようとする人の多さは理解不能ですが)

===
○今日の艦これ
401の経験値が他伊号潜水艦たちに追いつき、そのままTOPに
旗艦固定だったとはいえ、たしかゲットした頃は他の伊号潜水艦は80くらいあったと思うけど、追いつくものだなぁ

はっちゃんドロップは初めてかも
ま、近代化改修で消えるのは変わりないのですが(^^;

駆逐艦: 完成。 満潮、不知火×2、子日×2、深雪、若葉×2、五月雨×2、睦月×2、初雪×2、叢雲×2、大潮、村雨、霰、陽炎、深雪、霞、響、漣、吹雪、涼風ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 天龍×2、神通×3、龍田、五十鈴、木曾、由良、川内、長良ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 鳥海×3、羽黒、古鷹、高雄、妙高ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:伊勢、長門 完成。 比叡、榛名×2ゲット
潜水艦:伊8ゲット

03時 775位 元帥 戦果892 艦隊司令部レベル111
15時 778位 元帥 戦果896 艦隊司令部レベル111


九月二十六日・新海域はお預け

○今日の艦これ
隼鷹がようやく中破し改造
レベルは94だったけれど、近代化改修余地は火力24、対空23、装甲19

中破で放置していた、レベル99まであと5000切ってたビス子もdreiにしてしまったよ
勲章があと4つしかない〜・゜・(ノД`)・゜・
近代化改修余地は火力5、雷装4、対空7、装甲7

Ar196改は、観測機と比べて対空-1、対潜+1、索敵-1とほぼ下位互換か・・・
他の装備も図鑑埋め専用レベルだし、能力上昇もまたビミョウであれば燃費はまた大幅悪化だし
(耐久0、装甲+1、回避+2、火力+2、対空+8、索敵+7、燃料+20、弾薬+20)
設計書2つ目必要だというのに、相変わらずの寂しさね
38cm連装砲改を生かす意味でも、せめて火力(と装甲)はもう少し欲しかったな
でも、雷装(MAX36)ついた分、夜戦火力は大幅UPになるので、ダイソン相手には重宝しそうかな
(雷撃戦では、ほぼ役に立たない程度の雷装値だけれど)

中部海域?
帰りが23時だったので、今日は行く気にもならなかったわ( ̄д ̄;

駆逐艦:初霜 完成。 陽炎ゲット
軽巡洋艦:多摩、夕張ゲット
重巡洋艦:愛宕、古鷹、衣笠、摩耶、愛宕、加古ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:比叡、日向、陸奥 完成。 金剛×2、霧島×3ゲット

隼鷹改二 改造

03時 766位 元帥 戦果911 艦隊司令部レベル111
15時 763位 元帥 戦果918 艦隊司令部レベル111


九月二十七日・中部海域

カスダメだったけれど99なったのでビス子とケッコンカッコカリ
運は26で+4と悪め
ま、5スロ目開放はされなかったので、カットイン装備になることもないし、あまり関係ないのだけれど

===
○今日の艦これ
既に情報が出回ってたので、大鳳、大井、球磨、19、58、401で6-1攻略
初戦で大井小破、2戦目で58中破(ケッコンカッコカリしてなかったら大破だった)、3戦目は特に被害なしでボス到達
しかし、ボスではあと一歩で撃沈させれずが2隻も残り、倒せているのは1隻のみ、かつ19&58中破、401一発大破とB勝利も微妙な状態
夜戦でなんとか4隻目倒しA勝利したけれど、、、こりゃ伊良湖任務(S勝利×3/月)は狙わないほうが良さげかなぁ
(伊良湖の効果を考えると、またゲージ回復イベントがありそうで怖いが)

−−−
入渠が終わったら、金剛、羽黒、利根、大鳳、島風、雪風で6-2へ
春イベの曲か〜
やっぱこの曲と言うと昼カットインを思い浮かべるわw
ボス前で雪風が中破したものの、最短ルートでボス到達
金剛が中破させられたものの、羽黒の活躍で旗艦撃破の夜戦S勝利

中途半端な入渠時間の雪風を時雨に変えて2回目
初戦で時雨と利根が中破、2戦目雷撃戦で時雨大破で撤退
2回とも金剛が雑魚ばかり狙って仕事しなさ過ぎる・・・
むしろ戦艦狙うような娘だったのだけれど、、、ブランク長すぎの影響かしら?(オカルト)

編成はそのままで3回目
ボス前で集中攻撃を受けたぜかましが大破し撤退
それ以外は無傷なのにな・・・

金剛を榛名にかえて4回目
初戦で大鳳が大破し撤退( ̄д ̄;
キラはがれも等で大鳳、時雨を加賀、綾波に交代

5回目はボス前で綾波が大破
戦艦3はきついな
駆逐を時雨&Bepにし、6回目は目立った被害もなくボス到達
榛名もほぼ仕事をせずに夜戦(夜戦では旗艦落としたけど)

7回目は雪風時雨
初戦で時雨が中破
榛名は、仕事をしようとはするものの庇われが続き・・・
流れは悪いもボス到着し夜戦S勝利で終了

6-1に比べればだいぶマシなものの、任務がなければ行くことはないかな
(3-2-1と5-4が良すぎるw)

駆逐艦:朧、時雨 完成。 皐月、夕雲、叢雲、荒潮、深雪、初霜、睦月、初春×2、磯波、敷波×2、満潮ゲット
軽巡洋艦:多摩、五十鈴、球磨、木曾、鬼怒、名取ゲット
重巡洋艦:羽黒、高雄、摩耶、筑摩ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:金剛、長門 完成

03時 771位 元帥 戦果924 艦隊司令部レベル111
15時 784位 元帥 戦果927 艦隊司令部レベル111

===
来週から東海ラジオの天たま枠移動かよっ( ̄□ ̄;
http://www.tokairadio.co.jp/pdf/timetable_140929.pdf
angelaはそのままで天たまだけ移動とは・・・
天たまの放送を遅らせといてはじまる番組はどれほどのものかと思いきや、、、
今年中には終わるのが確定的っぽいAKBの番組かよ
マジAKBうぜぇ( ̄д ̄;


九月二十八日・印刷品質だけでなく

スキャナー使おうと思ったら、フォトショの読み取りに項目がない
ドライバーは以前入れて使ったのだけれど・・・
コントロールセンター起動したら項目出たけど、ブラザーはこの点でもダメだな・・・

===
○今日の艦これ
12時間遠征と15時間遠征出し間違えてた_| ̄|○

駆逐艦:朝潮、陽炎×2、卯月×2、荒潮、涼風、長波ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、能代、那珂 完成。 天龍、五十鈴ゲット
重巡洋艦:筑摩、愛宕、高雄×2、衣笠、青葉ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:扶桑 完成。 ゲット

03時 783位 元帥 戦果939 艦隊司令部レベル111
15時 799位 元帥 戦果942 艦隊司令部レベル111


九月二十九日・同じ新マンスリー任務でも

○今日の艦これ
1-4「水雷戦隊」南西へ!任務を神通、長良、球磨、島風、雪風、時雨で攻略
(神通はキラなしというか、中破させて改二にしたい狙いw)
中、上ルートで道中1戦でボスに到着し、大した被害もなく雷撃戦まででS勝利
羅針盤もボス行きやすいマップだし、これで家具箱大だけでなく伊良湖までもがもらえるとは楽な任務よね

6-1、6-2のおかげもあり、あ号も順調
数え間違えてなければ、明日補給艦任務がてら5-4を3回で達成の計算かな

駆逐艦:電、長月 完成。 秋雲、村雨、暁×3、霰×2、初春、荒潮、五月雨、睦月、黒潮×2、磯波×2、叢雲、敷波×3、漣、文月×2、涼風、満潮、綾波、時雨×2、綾波、如月、初霜、菊月、曙、長月、若葉、皐月、響、巻雲、吹雪ゲット
軽巡洋艦:北上、神通×3、那珂ゲット
重巡洋艦:青葉、熊野、加古、高雄、古鷹ゲット
軽空母:龍驤×4、隼鷹×2ゲット
戦艦:伊勢×2 完成。 霧島×2ゲット

春雨 改造

03時 801位 元帥 戦果955 艦隊司令部レベル111
15時 805位 元帥 戦果960 艦隊司令部レベル111


九月三十日・コミックマーケット87受付確認ハガキ

届いた〜
受付番号は87301-100*
郵送申し込み少なそうだなぁ(^^;

あと、ボーパラの参加案内も届いてたわ

===
○今日の艦これ
あ号が1回で終わった罠
2回も数え忘れてたか

駆逐艦:睦月 完成。 三日月、涼風、荒潮、霞×2、如月、白雪、大潮、深雪、五月雨、陽炎、吹雪ゲット
軽巡洋艦:由良×2、那珂×2、多摩、名取、五十鈴、神通×4ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 足柄、高雄×2、摩耶、愛宕ゲット
軽空母:飛鷹、瑞鳳、龍驤×3ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:山城×2 完成。 霧島ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 790位 元帥 戦果975 艦隊司令部レベル111
15時 791位 元帥 戦果981 艦隊司令部レベル111



日記ログトップページへ

HPへもどる