こゆきのきまぐれ日記 二〇十四年december


十二月一日・黒ネコ同盟ひみつ文書

届いた
黒ネコ集会も申し込みますかね

===
○今日の艦これ
ウチの古鷹は50なので、改二はまだ先かな〜
(他の重巡なら、プリン64以外は65超えてるんだけれど)
月曜メンテということで、ウィークリー任務の報酬変更とかあるかと思ってたけれど、特になかったか
家具も、色々変更あった割には職人なしの新作は少なめかつ安かったので、家具箱(小575中88大268)は開けずに済んだよ

榛名5-1出撃任務消化
嫌がらせなまでの編成制約がなければ楽なものよね
ボスでも潜水艦いたけれど、それを見越して駆逐は対潜特化3で複縦にしてたので無事S勝利出来たわ
改二レベルにとうに達している潮は中破どころかノーダメージで、また改二にするタイミング逃したのがちと残念でしたが(^^;

1-1ボス率が低い・・・
あ号が80%点灯してちょいまでしかいけなかった・・・

駆逐艦:白雪 完成。 初雪×3、黒潮、望月、涼風、満潮×2、子日×4、大潮、白雪×2、霞、綾波、皐月×3、村雨、時雨、霰×2、荒潮、如月、三日月、夕立、睦月ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 多摩、川内、夕張、神通×2、名取ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 青葉×3、衣笠、利根、愛宕×2ゲット
軽空母:隼鷹×4、龍驤×3ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:金剛 完成。 榛名ゲット
潜水艦:伊58

03時 529位 元帥 戦果208 艦隊司令部レベル114
15時 655位 元帥 戦果216 艦隊司令部レベル114


十二月二日・今月はランカー狙う気はないけれど

任務の都合もあってEOで戦果稼ぎまくったw
今月はコミケをはじめ出かける日も多くランカー狙える状況じゃないから、今ヘタに順位上げても後々惜しい気持ちになるんだけどね(^^;

○今日の艦これ
か〜なり久しぶりにまるゆ×2きたわ☆

あ号も残ってるので、いつもの妙高型4利根型2で2-5
今月もストレートでクリア
ボスではちょこちょこやられるのでバケツは多少かさむけれど楽よね
あ、新任務の「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!も2-5だったか
報酬に家具職人いるということは一回限りだろうし、来月にしますかね

大鯨二人目ゲットしたけれど、、、どうしようか
とりあえず保留で放置しときますかね

1-5を10回新任務がてら1-5も3回は終わらせ
マンスリーだろうから、残りはろ号の後の1-5を3回任務と来週で終わらすかね
って1-5任務多いな
明石が出なくなった以上、特に楽しみもないのでタイミングが恨めしいわ

北方任務とろ号がてら3-5
1回目は初戦雷撃戦で綾波中破も2戦目は目立った被害もなくボス到達し夜戦S勝利
2回目は目立った被害もなくボス到達し昼S勝利
3回目は最初から最後まで1回目と同じ展開だったわw
4回目は初戦雷撃戦で時雨が小破、2戦目砲撃戦で綾波小破もボス到達
昼終わって中破2の大破2、ボスのHPは1( ̄д ̄;
残り5隻・・・
なんとか旗艦含む4隻落として終了
最後危なかったけれど、またストレートで行けたわ〜☆

北方任務あと一回のために3-3へ
三分岐4回目でようやくボスへ
やっぱこの任務は厄介だわ( ̄д ̄;

駆逐艦:初霜 完成。 吹雪、綾波、皐月×2、朧、村雨、長月、望月、叢雲、潮、長波、子日、谷風、若葉、朝潮、暁ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 川内、五十鈴、阿賀野、天龍×3、神通×3、那珂、多摩、木曾、鬼怒、北上、球磨ゲット
重巡洋艦:摩耶、衣笠、筑摩、高雄、古鷹、愛宕、衣笠、妙高、足柄、羽黒、最上、青葉ゲット
軽空母:龍驤×2、飛鷹×2ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
戦艦:比叡、霧島、日向、扶桑、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ×2完成。 伊168ゲット
潜水母艦;大鯨ゲット

03時 1051位 大将 戦果237 艦隊司令部レベル114
15時 453位 元帥 戦果354 艦隊司令部レベル114


十二月三日・中華街

前入りの為に昼過ぎに発って、、、
(黒ネコ集会の振込み済ませ、アニメイト名古屋でREDの方を予約してw)横浜へ
夕食は中華街で適当に食べ歩き
前回中華街行った時は、結局杏仁タピオカジュース飲んだのみでまさかの食なしだったけれど、、、
今回は羊串、肉まん、あんまん、チャーシューまん、ふかひれまんと少しは食べたわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:望月 完成。 長波、皐月、涼風×2ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 阿賀野、神通、長良、由良ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 妙高、古鷹×3、利根、熊野、加古、衣笠×2、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤×3、ゲット
戦艦:金剛 完成。 榛名×2、霧島×2ゲット

03時 172位 元帥 戦果524 艦隊司令部レベル114
15時 191位 元帥 戦果534 艦隊司令部レベル114


十二月四日・予想外の英語

1時間半休みなしぶっつづけでプレゼンして、ようやく人が途切れて時計を見たら終了予定時間
ひと気も少なくなってきたので片付けようとしたら、、、英語で話しかけられ( ̄□ ̄;
今回国際会議でもないし、英語は想定外だったわ
相手の英語を聞きつつ説明
なんとか理解も出来て通じたっぽけれど、突発の英語はきついわ(^^;
(突発でなくても聞き取るのはきついけれども)

今年もアニメイト横浜に寄って帰り
今回は横浜線直通を待ったりはしないさw
あ、東神奈川での横浜線への乗り継ぎはホームの反対側で済んだわ
去年のが珍しいのかなぁ?

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初雪×2、若葉 完成。 秋雲、卯月、三日月×2、睦月、陽炎、浜風ゲット
軽巡洋艦:神通ゲット
重巡洋艦:古鷹、筑摩、摩耶×2、鳥海、衣笠、青葉×2、加古ゲット
軽空母:隼鷹×2、瑞鳳、龍驤×4ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島×2、比叡×2ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 257位 元帥 戦果549 艦隊司令部レベル114
15時 268位 元帥 戦果561 艦隊司令部レベル114


十二月五日・横浜行って思い出す

VOCALOID Fantasia

調べると今度の6回目で終わるのか・・・
1は参加したので終わりも見届けたい気もするけれど、、、
ロンドン行きの話は取りやめになったけど、2月1日はきついなぁ
委託もないようだし、不参加で終わりかなぁ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:三日月、大潮 完成。 涼風、望月、綾波、夕雲、三日月、秋雲ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 神通、天龍、夕張、川内、阿賀野ゲット
重巡洋艦:最上、加古、衣笠×2、鳥海、青葉×2、古鷹ゲット
軽空母:龍驤×5、隼鷹、ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:山城 完成。 比叡、霧島×5、金剛ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 322位 元帥 戦果576 艦隊司令部レベル114
15時 331位 元帥 戦果586 艦隊司令部レベル114


十二月六日・115

艦隊司令部レベルが115に
こっから先は100万ずつであと5だけか・・・(上限UPされなければw)

ろ号終了
3-5と5-4だけ、かつ5-4も抑え気味だと時間かかるなぁ
任務消化がてら1-5もクリア
また順位が上がってランカー撤退が惜しくなってしまう・・・

1-5に出してる扶桑はまた中破せず
中破したら改二にして、5-4メンバーにしようかと思っているのだけれどね
(低速ついでに、空母も隼鷹飛鷹にして育てる算段)

駆逐艦:夕立、暁、涼風、陽炎、初雪、荒潮、若葉、村雨、綾波ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 長良、夕張、名取、神通、天龍ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 妙高、高雄、摩耶、利根、羽黒×2、古鷹、愛宕、青葉ゲット
軽空母:隼鷹×4、龍驤×3ゲット
戦艦:金剛 完成。 陸奥、霧島×2、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 351位 元帥 戦果609 艦隊司令部レベル114
15時 379位 元帥 戦果619 艦隊司令部レベル114


十二月七日・親類

先日ホームに入った祖母に会いに関東から親類が来、昼食まで

その後、センゾー行った後、名駅に寄ってアニメイト覗いたら、、、
小さく艦これカレンダー発売中止の張り紙が
日付は5日付だけれど、今朝段階でも特にメールは来ていなかったが・・・

【カレンダー-アニメ】艦隊これくしょん〜艦これ〜2015年カレンダー
発売終了(予約完売?)

【カレンダー-その他(カレンダー)】艦隊これくしょん〜艦これ〜2015年カレンダー
発売中止

これら見る限りだと、原作絵のが発売中止で、アニメ版が12/22発売の予約終了な感じだけれど、、、
UPC/JANコードから見るに、発売中止になったのはアニメ版のカレンダーっぽいかな?
ならウチには影響ないけれど

コミケカタログも購入
サークルカットどころかまんレポも載っていない(出してないしねw)冬コミカタログを・・・
テンション上がらね〜

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初霜、三日月 完成。 初雪、涼風×2、暁、望月、夕立、綾波ゲット
軽巡洋艦:名取 完成。 神通、長良×2、五十鈴×2ゲット
重巡洋艦:高雄、愛宕、摩耶、鳥海、熊野、衣笠、加古ゲット
軽空母:隼鷹×3、龍驤×2、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:陸奥 完成。 比叡、霧島×2ゲット

03時 283位 元帥 戦果716 艦隊司令部レベル115
15時 308位 元帥 戦果723 艦隊司令部レベル115


十二月八日・自転車操業

○今日の艦これ
磯風の近代化回収が完了して、夏新艦娘全員が近代化改修完了
早く次の改造に入らないと近代化回収不能に(汗)

1-4「水雷戦隊」南西へ!
酒匂、阿賀野、初春、潮、時津風、初霜
上ルートで一発クリア
潮は中破して欲しいんだけどな〜(^^;

4-2「空母機動部隊」西へ!
榛名、足柄、翔鶴、雲龍、潮、初霜
1・2回目ボス逸れ
潮が中破で改二に
これで近代化改修が延命できたぜ
潮を初春に変えて三度目の正直で終了
って、そういやここで榛名の代わりに扶桑出して中破で改二狙った方が良かったな

古鷹も改二に
1日段階で50だったけれど、思ったよりも時間かかったな

あ号は多分19回
今週も1-1でのボス率が低い・・・

駆逐艦:電 完成。 長月×3、雪風、若葉×3、黒潮、潮、曙×2、初春×2、時雨×2、大潮、深雪、村雨 陽炎、夕立、皐月、霞×3、初霜×2、電、初雪×2、磯波、夕雲×2、雷、荒潮、菊月、敷波ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 神通、由良、龍田、長良、天龍、木曾、那珂、夕張×2ゲット
重巡洋艦:古鷹、衣笠×2、高雄、青葉、利根×2、摩耶×2ゲット
軽空母:隼鷹×4、龍驤×2、祥鳳×2、飛鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:比叡、霧島 完成。 山城、金剛×2、霧島ゲット

潮改二、古鷹改二 改造

03時 345位 元帥 戦果740 艦隊司令部レベル115
15時 350位 元帥 戦果747 艦隊司令部レベル115


十二月九日・こいつだけは例外

冬コミ抽選洩れ返金の届いた
基本金が入るのは好きだが、こいつだけは例外で好きになれねぇ( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:黒潮、曙 完成。 弥生、五月雨、皐月、子日×2、綾波、文月、村雨、夕立、卯月、雷、敷波、叢雲、陽炎、暁ゲット
軽巡洋艦:神通、五十鈴、長良ゲット
重巡洋艦:古鷹×2、青葉、愛宕×2、加古、摩耶、鳥海、高雄×2ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤×2、飛鷹、隼鷹、瑞鳳ゲット
戦艦:伊勢、陸奥 完成。 霧島×4、比叡×3、山城、榛名ゲット

03時 350位 元帥 戦果772 艦隊司令部レベル115
15時 348位 元帥 戦果783 艦隊司令部レベル115


十二月十日・ブラザーのプリンターはやっぱゴミ

画質も紙送りも印字位置制度も製品レベルじゃない
あ〜、時間もかかれば、年賀はがきも70枚中10枚もゴミと化したわ
(印字位置が紙の半分程度もずれる7、折れ3)
去年の喪中用のはこんな有様ではなかったんだけれどなぁ

===
○今日の艦これ
35.6cm砲を一つのみ残して後は廃棄
保有枠がきつくなってるので、41cm砲ももう増やさないでおこう

扶桑旗艦で北方任務3-3
ボス到達3(上2、三分岐6)

カスダメが積もって中破したので扶桑を改二に
やっぱグラは改の方が好きかなぁ
なお、レベル88だったけれど、近代化改修余地は火力5、対空12、装甲11と意外と少なかった
明日明後日には5-4旗艦にまわせそうかな

駆逐艦:若葉 完成。 綾波、暁、文月、電、不知火、文月、陽炎、白雪、霰、響、五月雨、舞風、朝潮ゲット
軽巡洋艦:多摩、由良、那珂、天龍、神通、川内、多摩、五十鈴ゲット
重巡洋艦:青葉×2、摩耶、筑摩、利根、那智×3、羽黒、最上、妙高×2、羽黒、衣笠ゲット
軽空母:龍驤×2、祥鳳×2、ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:赤城、蒼龍ゲット
戦艦:扶桑 完成。 金剛、比叡、日向ゲット
潜水艦:まるゆ×2完成。 伊58、伊8ゲット

扶桑改二 改造

03時 345位 元帥 戦果801 艦隊司令部レベル115
15時 342位 元帥 戦果810 艦隊司令部レベル115


十二月十一日・1/3過ぎたが

まだ366位
今月はコミケをはじめ長時間外出が多く最後まで500位以内は絶望的であろうし、早くランカーに踏ん切り
つけたいから、とっとと700位程度には下がって欲しいんだけれどなぁ

ボス到達2(上ルート1、三分岐1)と、残りはストレートで北方任務終了
昨日の前半と合わせれば確率的には標準かな

昨日今日と正規空母が出まくりだな

駆逐艦:皐月、初霜、望月 完成。 陽炎×2、暁、弥生、吹雪、望月、雪風ゲット
軽巡洋艦:北上、川内、長良×2、神通×2ゲット
重巡洋艦:利根、愛宕、最上、加古、古鷹、青葉×2、筑摩、鳥海×2ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
正規空母:赤城、蒼龍、瑞鶴ゲット
戦艦:陸奥 完成。 陸奥、霧島×2、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 365位 元帥 戦果821 艦隊司令部レベル115
15時 366位 元帥 戦果833 艦隊司令部レベル115


十二月十二日・ランカー撤退しようとしているのに

Xmas限定グラフィック多くなったね〜
那珂は改二どころか改にすらしてないが、今後改二にすればXmas那珂改二グラは回収出来るのだろうか?
(去年の那珂は、中破させなくとも中破グラ残ってたが)
今年から始めた提督さん、これまで那珂の所にはサンタグラフィックありました?

ドロップ時もXmas限定グラフィックになるのかw

プレゼント箱は・・・ほっぽちゃんにプレゼントをあげるどころか逆に奪うなんて出来んわw
他のところでもドロップあるみたいだけれど、5-4でもあるのかなぁ?
ないと手に入れられずに終わる予感
というか、ランカー撤退しようとしているのに、てこ入れされて戸惑いw

10cm連装高角砲出た

駆逐艦:文月、荒潮 完成。 三日月×2、吹雪、巻雲、五月雨、卯月、朧ゲット
軽巡洋艦:那珂、川内×2、天龍、神通、名取×2ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 鳥海×2、筑摩×2、摩耶、古鷹、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:伊勢 完成。 霧島、榛名、比叡ゲット

03時 371位 元帥 戦果848 艦隊司令部レベル115
15時 370位 元帥 戦果855 艦隊司令部レベル115


十二月十三日・バイク

処分

ン年前から二輪じゃ名駅や栄も行きにくくなってたし、乗る機会も少なくなってたので
たしか国産原付の末期の結構な年代モノw
一応引き取りとして出したけれど、廃車になるみたいね
やっぱ寂しさあるなぁ

===
○今日の艦これ
家具コインのカンストは20万なのか
家具コイン3670で家具箱小が646個(13万弱)
900超えたら開けないと勿体無いな
って、家具箱大は287個あるので、それだけで229600個と3万以上無駄になるのか( ̄□ ̄;
開いても196310にしかならなかったわ( ̄д ̄;
せめて上限以上になる分は開けずに取っておける仕様にしてくれ・・・

5-4ではプレゼント箱出ないみたいね
1-5や2-3ではボスで出るようなので、来週はS勝利狙いのために潜水艦4でデイリー任務分のオリョクルを
3・4日しようかなぁ
(いつもは2日)

駆逐艦:子日、皐月 完成。 荒潮、三日月×2、巻雲、涼風、卯月、若葉、村雨、暁、秋雲、敷波ゲット
軽巡洋艦:長良×2、天龍ゲット
重巡洋艦:羽黒、愛宕、鳥海、加古、利根ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:山城、伊勢 完成。 比叡×2、榛名、霧島ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 372位 元帥 戦果872 艦隊司令部レベル115
15時 380位 元帥 戦果880 艦隊司令部レベル115


十二月十四日・占拠

投票率52%程度じゃ、利権がらみの組織票が勝つわね
投票率が90%程度もあれば全ての結果が変わることも可能だというのに、行動を起こすバカも行動を起こ
さないバカもどちらも性質が悪い
つか、ほぼ半分が投票してないのに、問題なく成立するシステム自体問題あるわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:子日 完成。 黒潮、涼風×2、綾波、五月雨、望月、夕立ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 川内ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 羽黒、利根×2、青葉×2、鈴谷、摩耶、古鷹、加古、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤ゲット
戦艦:伊勢 完成。 比叡、榛名、金剛ゲット

03時 386位 元帥 戦果897 艦隊司令部レベル115
15時 397位 元帥 戦果902 艦隊司令部レベル115


十二月十五日・黒猫(写真付)

先日買ったの
シンプルなデザインで作りもそうしっかりしてなく単純だけれど、結構気に入ってる

===
○今日の艦これ
古鷹改二の近代化改修がある程度行ったので5-4復帰
だけれど、キラ付けストックが乏しければ、明日はプレゼント箱狙いついでに「第六戦隊」南西海域へ出
撃せよ!もやろうと思い、あ号稼ぎがてらキラ付けにすぐまわすw
が、プレイ出来る時間が少なめだったのであ号は17/24とまだまだ( ̄д ̄;

駆逐艦:初春、敷波 完成。 電×2、敷波、朧×2、白雪、大潮、五月雨、初雪×2、初霜、深雪×3、磯波×2、皐月、子日×3、陽炎、夕立×3、荒潮×2、初春、白露、霰×2、村雨、暁、若葉、文月ゲット
軽巡洋艦:天龍、五十鈴、神通、天龍ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 衣笠、摩耶、青葉×2、鳥海×2、筑摩ゲット
軽空母:龍驤×3、隼鷹、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
戦艦:比叡 完成。 霧島、金剛、榛名×2ゲット

03時 410位 元帥 戦果916 艦隊司令部レベル115
15時 420位 元帥 戦果919 艦隊司令部レベル115


十二月十六日・カタログサークルカットチェック終了

まだwebチェック等でちょこちょこ変わるとは思うけれど、、、、
初日は、正午には買いが終わってコスプレになりそうかな
二日目は、艦これ島全部見て回るのはさらにきつそうだ(^^;
三日目は、ボカロが想定以上に少なくて予想よりは楽そうか
(チェック入ったのはほぼ挨拶回りのみ)
ま、それ以外の重いのは普通にあるので、終わり時間が少し早くなる程度ですが

今回は久しぶりに三日とも始発コースになりそうかな
最近二日目はほとんど欲しいのなくて11時過ぎコースでブランクもあるし、体力的にチケット欲しいわ(^^;

===
○今日の艦これ
ひっさしぶりに観測機出た
山城意外とやるなぁw

「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!
編成は+とねちくで、夜偵と照明弾も装備させる、重巡の顔ぶれ以外はいつもの
が、夜戦マスで青葉が大破・・・
青葉のレベルは足柄那智と同程度あるんだけどなぁ
2-5で大破撤退は久しぶりだ
2度目はカットイン+連撃の集中砲火で利根が・・・
3度目の正直でクリアしたが、意外と苦戦したな

1-5でプレゼント箱ゲット
これで少し気が楽になったわ(^^;

演習で敗北_| ̄|○
戦力的には十分なはずだったのに、、、
相手の攻撃は次に攻撃するこちらの艦に当たりまくりのクリティカル出まくりなのに、こちらの攻撃は外れまくりの当たっても倒しきれずと最悪の展開・・・
あ〜、これでまた演習勝率100%が遠ざかった・・・

駆逐艦:三日月 完成。 涼風×2、浜風、磯波、如月、満潮、夕雲、長波、望月、陽炎、弥生ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 阿賀野×2、天龍×2、神通×3ゲット
重巡洋艦:摩耶、鳥海、高雄、利根×2、妙高、筑摩、青葉ゲット
軽空母:飛鷹、龍驤×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:山城、伊勢 完成。 榛名、山城、扶桑、比叡、霧島×2、金剛ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 418位 元帥 戦果939 艦隊司令部レベル115
15時 414位 元帥 戦果950 艦隊司令部レベル115


十二月十七日・11月のランカー報酬

キター!
って、天山(六〇一空)は微妙すぎるな
流星は有り余っていれば流星改も十分数があるのでほぼ使い道がなければ、図鑑が埋まるわけでもない
流星(六〇一空)や天山(九三一空)なら良かったんだけれど・・・

でも、試製46cm連装砲はスペック的にもまぁまぁ(個人的には試製41cm三連装砲のほうが総合力では上な気もするが)であれば、何より図鑑が埋まったので良かったかな

情報タブを見たところ、、、
褒賞の発想を持って代えさせていただきます/戦果1500近辺
ウチの戦果は多分1450弱で250位くらい
この表示って500位近辺ではない?
11月末15時段階での記録を見る限り、100位は多分2000

なお、10月もウチの戦果は多分1450弱で300位近辺で
褒賞の発想を持って代えさせていただきます/戦果1550近辺

これって200位くらいのを示しているのかな?

って、これ書いてて気づいたけれど、11月は5-5やってないのに戦果は5-5やった10月と同程度あった罠
期間限定海域は基本的に経験値悪かったはずだけれど、今回意外とそうでもなかった?

===
今日も観測機が出た
扶桑姉さまが出してくれたよ
昔は金剛型がちょこちょこ出してくれてたけれど最近はご無沙汰だし、最近のテーブルでは航戦の方がよさげ?

オリョクル5回連続ボスで南西諸島任務終了
さすがにオリョクルでストレートは初めてだったわw
ま、今週は明日もやるつもりなので、ろ号残っててもいいんだけれど

北方任務
ボス到達3(上ルート1、三分岐9)
こっちは悪い意味で確率がおかしい・・・
2-3よりこっちでボス行ってくれた方がありがたいんだけれどな( ̄д ̄;

駆逐艦:朝潮、陽炎 完成。 大潮×2、不知火、巻雲、荒潮×2、霰、黒潮ゲット
軽巡洋艦:大井、川内×2、多摩、球磨、北上、長良ゲット
重巡洋艦:青葉、摩耶×2、古鷹、加古、利根×2、羽黒×3、鳥海、高雄、那智×2、足柄、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹×3、飛鷹、龍驤×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:榛名、伊勢 完成。 陸奥、霧島、山城、榛名ゲット

03時 412位 元帥 戦果971 艦隊司令部レベル115
15時 396位 元帥 戦果983 艦隊司令部レベル115


十二月十八日・大雪

昨晩の段階で既に道路は完全に白かったので積もるとは思っていたけれど、予想以上だったよ
でも、アイスバーンは駅近辺の一部のみで多くは足首よりちょっと高い程度に新雪が残っていたので、思ったよりは歩きやすかったわ

東山線は、すぐには来たものの途中で止まりまくり
名城線は、地上部分も、地上を走る他社乗り入れもないから大丈夫だろうと思ったら、、、
名城線の方が遅れ酷いてどうよ( ̄д ̄;

電光掲示板は時間の表示はなし
遅れの状況説明もなくただ宣伝を流すのみ
ホームについた段階で既にホームに結構人が待っていたのに、そっから更に10分は何の説明もなく待たされたわ( ̄д ̄;
なお、車内アナウンスでは遅れは10分程度とアナウンス
正常ダイヤから計算すると、15分は遅れてると思うのだけれど〜
こういうのの逆鯖読みは余計心象悪いわ( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
2-3で赤城出るんだ
欲しいのはプレゼント箱なんだけどなぁ(^^;
今日もボス率が高く、南西諸島任務三回目終わっても、ろ号が50%点灯せず・・・
土日もあまり出来ないし、明日も南西諸島任務するかなぁ

北方任務ボス到達2(上ルート1、三分岐2)
こっちでも赤城出たw

駆逐艦:如月 完成。 暁、文月、若葉、如月、不知火×2、満潮、睦月、磯波、電、村雨、涼風、長波、吹雪ゲット
軽巡洋艦:川内、多摩、球磨、木曾、五十鈴ゲット
重巡洋艦:熊野、愛宕、羽黒×3、高雄、衣笠、加古、青葉×2、筑摩×2、摩耶ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:赤城×2ゲット
戦艦:山城、扶桑 完成。 霧島、榛名×2、金剛ゲット
潜水艦:伊168×2ゲット

03時 415位 元帥 戦果995 艦隊司令部レベル115
15時 413位 元帥 戦果1005 艦隊司令部レベル115


十二月十九日・ジェバンニ

来月韓国行くはめになった
一週間で組んで実験して英語論文しろってジェバンニかっつ〜の( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
今日はよく補給艦に逸れる・・・
今日一日でろ号フルに終わるくらいだったわ( ̄д ̄;

駆逐艦:五月雨 完成。 霰、黒潮、睦月×2、卯月×3、電、霞、不知火×2、子日、村雨、満潮、五月雨×2、皐月、時雨、敷波、叢雲、吹雪ゲット
軽巡洋艦:矢矧 完成。 由良、長良ゲット
重巡洋艦:羽黒、衣笠、利根、筑摩×2、高雄、愛宕×2、加古ゲット
軽空母:隼鷹×3、龍驤×2ゲット
水上機母艦:千歳、千代田ゲット
戦艦:伊勢 完成。 霧島、扶桑ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 411位 元帥 戦果1024 艦隊司令部レベル115
15時 417位 元帥 戦果1028 艦隊司令部レベル115


十二月二十日・発表会

去年は黒猫集会で参加しなかったけれど、ウチのピアノの
と、2年ぶりの参加ではあったものの、第一部は短いから聞いてたけれど第二部は外で作業( ̄д ̄;

夕食はサカエチカのSUSHI東JAPAN
本店以外の東鮓は初めて行ったわw
その後、星乃珈琲店でキャラメルりんごのスフレパンケーキを
前々からスフレパンケーキ食べてみたかったのだけれど、ようやく食べられたわ
20分くらい時間がかかると言われ結局30分以上待ったけれども、
でも、トッピングは上に載っているのではなく横付けの方が、スフレパンケーキの良さが出るかも

===
○今日の艦これ
駆逐艦:綾波、陽炎、深雪、三日月、睦月ゲット
軽巡洋艦:川内、能代、那珂 完成。 龍田、木曾、五十鈴、神通、長良×2ゲット
重巡洋艦:妙高×2、高雄、加古、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:金剛 完成。 比叡、霧島×4ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 418位 元帥 戦果1047 艦隊司令部レベル115
15時 419位 元帥 戦果1059 艦隊司令部レベル115


十二月二十一日・さわやか

冬コミのピンチヒッターの打ち合わせやら受け渡しを兼ねてさわやかへ

名駅から豊橋までは名鉄
名鉄の特別車に初めて乗ったわw(しかも最前展望席)
名鉄自体滅多に乗らないし、何より特別車にしても早くなるわけではないので自腹を切る気にはなれないので縁がなかったのよね
あ、今回ミューチケット含め名鉄&JR代とさわやか代はピンチヒッター事前謝礼で自己負担額0ですw

さわやか高塚店へ
駅からは徒歩5分くらいと、さわやかにしては駅に近いのは良いね
浜松駅からもこの程度の距離であってくれると良いのだけれど・・・
50分待ちといわれるも、結局30分ちょいでご案内

差し入れ品等も受け取るも、、、
そこそこかさばるし、三日目はコスプレはなしかな〜

−−−
艦これカレンダーが出たようなのでアニメイトで予約してたの引き取りに行ったら発売中止といわれた罠
それはアニメ版のの話ではと言い&ネットでは原作絵ので画像付で着弾報告あったのを言い再度調べてもらうも、、、
5分ほど待って戻ってくるも、取次ぎに確認したがやはり発売中止と言われ予約券回収された罠
税抜き2000円ので、原作絵柄でって、今年他には企画すらないよね?

他の店にはないかと探してみるも、、、メロンには影も形もなし
とらにはPOPはあったものの商品はなし
他本屋を数件回ったけれどもなかったのでamazonで注文
CLIPSのVHS以来に使ったわw

===
○今日の艦これ
スマホで遠征更新しようとしてみたら、、、Flashの枠が出ず
端末自体を再起動しても変わらず
更新で変になっても嫌だったのでしばらくしていなかったFirefoxアップデートしてみたら、、、
更に悪化してPCサイトモードにしてもPC扱いすらされなくなる( ̄□ ̄;
標準ブラウザにしてみたら普通に動いて助かったけれど、、、
Windowsタブ買うことになるかと思ったわ(^^;

駆逐艦:初霜、若葉 完成。 陽炎、巻雲、綾波×2、秋雲、三日月ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 川内、神通ゲット
重巡洋艦:妙高、古鷹×2、鳥海、羽黒、青葉、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤、ゲット
戦艦:比叡 完成。 比叡、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 438位 元帥 戦果1064 艦隊司令部レベル115
15時 448位 元帥 戦果1069 艦隊司令部レベル115


十二月二十二日・午前様になりかけた

ただでさえ非常識なスケジュールなのに、さらに余計な意味不明トラブルまでつくなゴルァヽ(`Д´)ノ

===
○今日の艦これ
合間にやるのもあまり出来ず、日付変わってから頑張るもあ号16回・・・
今週は1-5を3回任務まで出来るか危ういな

駆逐艦:子日 完成。 荒潮×2、長月、如月×2、三日月×2、村雨×2、深雪、子日、初霜、綾波、望月、巻雲、時雨、涼風、白雪、雪風、満潮、菊月、吹雪ゲット
軽巡洋艦:由良、神通×3、五十鈴×2、夕張、那珂、長良ゲット
重巡洋艦:古鷹×2、加古×2、利根、鈴谷ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤×2ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:伊勢、比叡、榛名 完成。 比叡、榛名、金剛ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 467位 元帥 戦果1079 艦隊司令部レベル115
15時 467位 元帥 戦果1089 艦隊司令部レベル115


十二月二十三日・おしりちゃん来襲

相変わらず尻を出すやつだw

つっても、わたしゃ20時過ぎ帰宅で、来てから数時間は知りませんが
あ、非常識なスケジュールの論文もとりあえず形にはしたよ

===
○今日の艦これ
扶桑とケッコンカッコカリ
運は13→17と+4と最低
やはり不幸か(^^;

ギリギリあ号完了、、、と思いきや25回になっても終わらず
普段カウント忘れで少し少ないことはあったけれど、逆は珍しいな

駆逐艦:暁、黒潮 完成。 皐月、電、吹雪、卯月ゲット
軽巡洋艦:川内、神通、長良×2ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 愛宕、古鷹、羽黒、筑摩、衣笠、高雄、加古ゲット
軽空母:龍驤×3、隼鷹×2ゲット
戦艦:伊勢 完成。 比叡ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 469位 元帥 戦果1104 艦隊司令部レベル115
15時 476位 元帥 戦果1112 艦隊司令部レベル115


十二月二十四日・サンタさんがくるのをわすれてたこ

22時ごろ、お風呂入らないこに、早くお風呂入って寝ないとサンタさん来てもプレゼントくれずに帰っちゃうよと言ったら、、、
今晩サンタさんが来るというのを失念していたらしくショックを受け泣く
どうやら忘れてたのでこないかと思ったみたいw
すねてサンタさんなんていなければいいのにとか色々言ってたわw

−−−
宅急便でホテルに送る分の荷造り
これまで使っていた大きなダンボールが前回死んで少し小さめのしかなければ、頼まれ物が結構かさばってコスプレ衣装は入らず
担いで持ってくしかないか( ̄д ̄;


===
○今日の艦これ
駆逐艦:深雪×2 完成。 卯月、不知火、子日、初雪、涼風、陽炎、暁、望月、夕雲、長月ゲット
軽巡洋艦:由良、長良、名取、多摩、五十鈴、木曾、神通×2、阿賀野、那珂、夕張ゲット
重巡洋艦:利根×2、鳥海、愛宕、摩耶、筑摩、青葉、妙高ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:霧島、伊勢 完成。 霧島、比叡×2、日向、山城ゲット

03時 487位 元帥 戦果1126 艦隊司令部レベル115
15時 485位 元帥 戦果1134 艦隊司令部レベル115


十二月二十五日・ゲームで覚える?

うなぎごはんを食べに三越へ
子供の遊ぶエリアで、よそのこを巻き込んで遊んだ後、、、
PSPのデジモンアドベンチャーが売ってるのを見つけてすごく欲しがる
少し前の電話の段階で、かなりはまったことは聞いてたが・・・・
今回名古屋居る間はおもちゃもガチャガチャもおねだりしない、ポケモントレッタもやらないと言えば、1980円と定価の1/3以下になってたのもあって購入

家に帰ってからは、ゲームの前の書き取りお勉強の後プレイ、、、
って、PSPのバージョンアップで、バッテリー充電まで結構時間をとられ
そういや、DIVAの時も毎回こうだったっけか( ̄д ̄;

ゲームで声がない台詞はちょこちょこ声出して読んでたけれど、、、
完璧に一語一句は言えないものの、だいたい意味的には合ってる読みをしてちょっと驚いたわw
一応成長しておるな

===
○今日の艦これ
2-3でプレゼント箱通算2個目
イベント前最後の南西諸島で出てくれたよ☆

明日のメンテ失念してて、よりにもよって明日の11時過ぎに終わるよう15時間遠征出してしまったorz

北方任務ボス到達3(上1、三分岐5)
飛鷹がボス前で連続大破て( ̄д ̄;
プレゼント箱の望みがあるうちにクリアしたかったが、やっぱきつかったな

駆逐艦:文月 完成。 陽炎、初雪、夕立、村雨、睦月、巻雲、初雪、皐月、五月雨、不知火、時雨、大潮、舞風、陽炎ゲット
軽巡洋艦:阿賀野、木曾 完成。 神通、那珂、天龍×2、川内、球磨ゲット
重巡洋艦:加古、足柄、愛宕、衣笠、摩耶、妙高×2、鳥海、羽黒、利根ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤、鳳翔ゲット
正規空母:飛龍ゲット
戦艦:金剛、榛名 完成。 比叡、霧島×2ゲット

03時 488位 元帥 戦果1153 艦隊司令部レベル115
15時 490位 元帥 戦果1162 艦隊司令部レベル115


十二月二十六日・軟弱に

動物園行くとも一度は言うも、外寒いからと結局三越へ
ちょいと前までは気候関係なしでお外行きたがっていたのに、軟弱になってるな〜

今日は昨日以上によそのこにも取り憑かれ
昨日の女児も今日の男児も、年齢同じで身長もだいたい同じなのに、ヤツの方が明らかに思い罠
見た目体型はほぼ一緒なんだけどな〜

===
○今日の艦これ
北方任務ボス到達1(上1、三分岐1)
一回はメンテ前に到達したけれど、プレゼント箱はならず

昨日大破して放置していた足柄さんを改二に
2号砲3つかw
個人的には無駄な装備がなくて良いっちゃ良いがw

駆逐艦:望月 完成。 暁ゲット
軽巡洋艦:長良、神通ゲット
重巡洋艦:那智、摩耶ゲット
軽空母:飛鷹、瑞鳳ゲット
戦艦:伊勢、日向 完成。 霧島×2、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

足柄改二 改造

15時 517位 元帥 戦果1175 艦隊司令部レベル115


十二月二十七日・上京

連日の疲れ+昨晩寝たのが1時近くなのもあってか、今日はさすがにヤツも起きてくるのが遅く10時くらいまで寝られ
(23,25は0時過ぎに寝ても7時過ぎに起きてやがった)

今日も三越のけもの放し飼いエリアへ行き1時間半ほど
今日よく遊んでいたこは、身長は同じくらいだったのだけれど、年齢は高そうかな
最初は一緒に遊びつつもあまり仲が良い感じではなかったけれど、じきに結託してわたしを攻めてきた罠

家帰っても取り憑かれて、18時半ごろに出立
名刺やら島回る用の手提げやら肩掛けやら、電車内の段階で忘れたものをちらほら思い出し
ん〜、忙しすぎて支度もざっとではあったものの、早速けっこう重要なのをちらほら忘れを思い浮かぶあたり先行き不安だわ

なお、新幹線内でカタログチェキったのの初日二日目をざっと地図に落としてみたけれど、、、
初日は大きいの一件、二日目は艦これ島を一通り見て回るくらいで重いのはなし。
連日のハードワークで睡眠不足の筋肉痛だし、三日目以外は10時到着に日和ろうかなぁ…

===
○今日の艦これ
駆逐艦:磯波 完成。 睦月、巻雲、涼風 五月雨ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 川内、神通、由良ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 加古、熊野、高雄、愛宕、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹×3、龍驤ゲット
戦艦:榛名 完成。 霧島、陸奥ゲット

03時 523位 元帥 戦果1185 艦隊司令部レベル115
15時 528位 元帥 戦果1193 艦隊司令部レベル115


十二月二十八日・コミックマーケット87初日

結局10時過ぎにホテルを出
入場待機列で30分以上待って、結局最初の薄荷屋最後尾到着段階で11時
が、列は10m程と想定外に短くすぐ終わり
机二つで列は4列だったけれど、それが効したとしても薄荷屋にしてははけが早いな〜
(特に完売もなかったし)

東に移動
うつらうららかは1時間半くらいかかりそうだったのでスルー
(委託でも本だけ手に入ればよいし)
他の細かい買い物もし、申込書セットを買ってもまだ11時半前

今回あわせに参加することになっているのだけれど、、、主催からは場所の連絡はまだなし
とりあえずメール投げて庭園へ
・・・相変わらず酷いな
混雑酷いのに狭いままだし、喫煙所もそのままだし
庭園の良い所が全くなくなってるよ
出口まで抜けるだけのルートでエントランスプラザへ
こっちも混雑
完全に穴場ではなくなったな
2周だけして屋外展示場へ
この段階でも主催から返信はなし

半周したところで艦これの塊発見
たまたま艦これの少人数グループがかたまってるだけで、特にあわせではなさそうな雰囲気だけれど、、、
とりあえず撮影してたら主催からメールが
その時撮影していた隣が主催だったというねw
その時はまだ少人数で、近辺のレイヤーさんはやはりあわせのメンバーではなかった模様

ある程度人数集まるまで時間はかかったけれど、突発の参加者含め結構な規模の連合艦隊になれれば、これはひどいネタ写もそこそこ撮れて、参加して良かったわw

−−−
帰りに、朝は見かけなかった月刊ミス・モノクロームを回収してホテルに戻る

フロントでソーイングセットと布テープの切れ端借りれたのでズボンを修復
ざっと縫って、内側に使い捨てのスリッパ中敷を布テープで張り付けといたけれど、、、
明日最後まで持つかなぁ?(^^;

===
○今日の艦これ
北方任務の残り1(上1、三分岐3)と苦戦
ろ号の残りでしていた5-4でがは100敗目を喫したorz
航空戦でプリンが小破から大破に
T字不利かつ攻撃先が悪くばらけて昼で一隻も倒し切れず、夜戦でも旗艦落とせずと最悪の展開だった・・・
1-5でも初戦事故5割と、全体通して流れが悪かったわ( ̄д ̄;

駆逐艦:初雪、時雨 完成。 黒潮、吹雪、弥生、卯月、舞風、秋雲、白雪、満潮、漣、雷ゲット
軽巡洋艦:那珂×3、川内、神通×2、名取、五十鈴×2ゲット
重巡洋艦:鳥海×3、衣笠、那智、妙高×2、摩耶ゲット
軽空母:龍驤×2、祥鳳、隼鷹ゲット
戦艦:山城 完成。 比叡、扶桑、金剛ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 540位 元帥 戦果1200 艦隊司令部レベル115
15時 548位 元帥 戦果1206 艦隊司令部レベル115


十二月二十九日・コミックマーケット87二日目

本日も昨日と同じく10時過ぎにホテル出て、入場待機列で30分ほど待って、11時頃から進撃開始
艦これ島を一通り(ただしアレンジCDは除く)見て回り・・・2時間半もかかったわ( ̄д ̄;
そのあとついでに壁も一通り見て回って30分弱の計3時間も艦これのみ見て回ったよ(^^;

島後半からは完売も多かったけれど、、、
完売していたところも、見本誌やポスター見る限りでは欲しかったのは羽黒の一か所(そこもとらに委託するらしいけど)のみだけで、大成功の戦果だったかな
ま、回った範囲の割には買った冊数自体はかなり少なく、厚さ5cmくらいでしたが
でも、肩章してると肩にかけられないので、これくらいの分量で助かったといえば助かったかな

既に雨もやんでいたし、コスプレエリアへ
今日は最初から屋外展示場へ
大規模あわせに合流はなかったけれど、小グループに誘われ少々はちらほらあり、思ったよりは充実したよ
なお、尻は無事でしたw
補修も細い糸で簡単なものだったし、家に戻ったら丈夫な糸とミシンでやり直そうと思っていたから、また裂けても良かったんだけどな〜w

−−−
夕食は、開いていたのでBANFFへ
ほぼ予約で埋まっており、2席しか空いてなかったわ
初めてハンバーグを食べてみたけれど、、、
個人的にはステーキの方が総合点で上だな

===
○今日の艦これ
山城が5-4の最初の一戦で小破から大破というね
ま、近代化回収任務分を多くする月曜に合わせて改造したかったので、都合良いっちゃ良いのですが(^^;

隼鷹とケッコンカッコカリ

駆逐艦:満潮、霰 完成。 夕立、満潮、大潮、五月雨×3、若葉、電、吹雪、皐月、夕雲、霰、大潮×2、白雪、村雨、叢雲、文月、子日×2ゲット
軽巡洋艦:神通×2、五十鈴、天龍、多摩ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 最上、高雄、鳥海×2、愛宕、利根×2、青葉ゲット
軽空母:瑞鳳、龍驤×5、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:翔鶴×2ゲット
戦艦:金剛 完成。 扶桑、霧島×3、榛名ゲット

山城改二 改造

03時 555位 元帥 戦果1224 艦隊司令部レベル115
15時 562位 元帥 戦果1229 艦隊司令部レベル115


十二月三十日・コミックマーケット87三日目

目覚めはよければ、27階から途中でエレベーターに乗ってくる人もなく降りれて幸先いいなと思ったら、、、
大井町駅に入ってきた段階で、端の車両ですら明らかにいつもより混んでて、、、
結局最前の4・5人くらいしか乗れず
次の臨時で、ギリギリ全員乗れたけれど、、、
ホント、大井町臨時始発を導入しろよなぁ( ̄д ̄;

と、そんないつも以上の混み具合だったけれど、、、
西入場待機列最後尾は、普通に一本遅れた程度だったわ

TFTビルに避難し席ゲット、、、
って、男子トイレ列が、鉄扉の外どころか、そっからさらに曲がって伸びてビル入り口の自動ドアまで伸びるし( ̄□ ̄;
冬の三日目は毎回サークルだったので長いこと体験してないが、こんな混み様は過去最悪だと思う
比較的空いてた、かつ個室の多いトイレに並んだけれど、、、結局70分以上待ったわ
そんな状態なのに、第4のトイレを開放しないTFTビル
りんかい線といい、簡単な対処で大幅改善出来そうなものを何故しないか( ̄д ̄;

列詰めは9時半過ぎだったけれど、流れを見極めたルート選択と脚力でなんとかエントランスには入れ、
が、、、トイレ行きたくなる
のど乾くので、TFT行く前とかトイレ並んでる時にちょこちょこ飲んだけれども、、、
そっからトイレまで結構待ったのでその段階で出るかと思ったら遅れてきた( ̄д ̄;
ホール入ってまずトイレ行くという有様というね
(お仲間はギリギリ列出来ない程度に多かったけれど)

カッタ並ぶのに最後尾探しに少してこずる
今回、東の駐車場側のシャッターや壁は駐車場に伸ばすのね
たしかに、あそこなら列が長くなるころにはン万人規模で並ぶスペースが出来ているので、目から鱗だったわ
(列自体は、途中で区切ってかなり離してと効率悪そうだったけれど)
ある程度並んでたらお天気マンさんからメールが
カッタ並んでて、もう少しで終わるが限定余裕あって買えそうだがいるかと
連絡帰ってこなかったし、今回は単独行動と判断し、無駄に並んでたわ( ̄□ ̄;
でも、まだ時間がかかりそうな状態だったので渡りに船
おかげで、その後がスムーズに回れて、予定していたところは全て回収できたわ☆
買いで頼まれてた祭社も、今日最長の50分くらい並んだけれど回収成功

ボカロ島は挨拶回りのみで西に行き、買い物済ませた後は屋外展示場へ
・・・狭い分混雑がひでぇ( ̄д ̄;
一周だけしかしなかったけれど、かなり時間かかったわ

ついでに有明西ふ頭公園コスプレエリアを覗いてみる
こちらは、背景が良ければ、混雑ももう少し増えても良いかもなくらいで良かったわ
夏は優先して行ってみようかな

端から端まで行って13時半頃
そっからは頼まれごとの挨拶差し入れまわり
まずは、らぐほのえりかさん所へ
こちらは既に完売しており、挨拶している人の列が
列自体は片手で数えられる程度だったのだけれど、、、一人が話している時間が長い
話が途切れて終わったと思っても、またgdgd話をはじめられ
わたしも結構待たされ大変だったけれど、応対し続けさせられる人気者も大変ね

手短に済ませ、残りの挨拶差し入れまわりの所に行くも、、、
あとのところはまだ完売しておらず、列もまだある状態だったので、ボカロ島を一通りみてまわり
・・・サークル数もだいぶ少なくなって、全部見てまわるのも楽になったなぁ・・・
(撤退しているところもありましたが)

一通り見て回った後も、まだ完売しておらず
でも、列がなくなったタイミングを見計らって凸し、全箇所本人に手渡し完了

時間は14時40分ごろ
なお、この段階でもあいすとちょこは完売してないが列はトラックヤードに差し掛かる程度には伸び
他でも、10時代でも列のないシャッターとか、壁だけれど長蛇の列で駐車場までとかちょこちょこあったし、今回の壁の配置は問題多いような
この状況ならばと、屋上展示場へ移動
やっぱここで写真撮らないと何か物足りないw
が、あの階段を上って、10分後にまた降りるというのは精神的にさらに疲れるな(^^;

その後、あいちょこに戻ったら、完売はしていないものの列が消えており、新刊回収出来たわ☆

その後は、エントランスプラザでコスプレ撮影、、、
って、ここは時間が終わっても、スタッフが散らそうとあまりしないのね
結局撤退する16時直前の段階でもあちこち撮影行われてたわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:満潮 完成。 皐月、吹雪、菊月、白雪、荒潮、陽炎×2、望月ゲット
軽巡洋艦:神通 完成
重巡洋艦:熊野 完成。 衣笠、加古、鳥海、筑摩ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:伊勢 完成。 榛名、霧島×2ゲット

03時 565位 元帥 戦果1248 艦隊司令部レベル115
15時 576位 元帥 戦果1249 艦隊司令部レベル115


十二月三十一日・冬コミ四日目

27階からフロントまで降りるのに、エレベーターほぼ各階停車というね( ̄д ̄;
満員なら停まらずスルー機能があれば、結局皆時間が短く済むのにねぇ

アキバに移動して、UDXのとらのあな特設会場へ
入ってすぐに、廊下の列が気になって店員に聞いてみたら、、、レジ列だと( ̄д ̄;
見繕って並んだ段階で100m近く(その後2列になって長さ自体は短くなったけれど)
元旦四日目や夏の四日目ではせいぜい20mくらいだったのになぁ
大晦日で残ってる人が多いだろうとはいえ、特設会場の認知度上がって流れてきたか?

続いてメロンへ
メロンブックス5Fの特設会場は、、、ホント見本誌あるの少ないな
とらの特設会場もちょこちょこ見本誌なかったのあったけれど、、、ここに至っては2割くらいしかなく
この業界、表紙詐欺が多いんだから見本誌はちゃんと用意して欲しいよね( ̄д ̄;
表紙で少し気になったのはあったものの、中身がわからなければ列が長かったので何も買わずに出

1Fに降りたら入場規制なくなっていたので、一応地下へ
ここでようやく、うつらうららかの新刊を発見
数は十分あったけれど、、、特設開場にこれをおいてないとらとメロンて( ̄д ̄;
見本誌有率は上よりは高かったけれど、、、それでも5割程度
忙しいとは思うけれど、その辺は最低限のこととしてちゃんとして欲しいよね

アニメイトで艦これジャーナル艦娘たちのお正月等々を回収
もう少しうろついて13時半ごろ
もうそろそろ昼食をと思ったら、、、
雁川やHERO'Sステーキハウスは休みというのは昨日調べていたので、壱弐参やすた丼、じゃんがら、あだち辺りに行こうかと思ったら、、、
その時間でもどこも店外に結構な長さの列が( ̄□ ̄;
(壱弐参に至っては、列というより群集)

も少し西にあり、比較的列の短かったトゥッカーノ秋葉原2号店へ
入れ替わりのタイミングが悪く思ったよりは待ったけれど、他よりはマシだったかな
サービスランチのランプ&ガレットを注文
ソースの味はも少し濃い目のほうが好きだけれど、肉肉しければ、ランチならライススープサラダついて1000円で、なかなかお値打ちかな

その後も15時半近くまでぶらついて東京駅へ
混雑は収まりかけで、ホームに待っていた人はなんとか全員席につけたくらい
やっぱ冬コミ三日目は大晦日の方が、四日目は色々と空いてて良いなぁ

===
○今日の艦これ
15時段階で500位との戦果差は157
こりゃ、5-5やってたら今月もランカー狙えたかなぁ

駆逐艦:曙 完成。 陽炎×2、望月、黒潮×2、夕立、五月雨、電、時雨、若葉、長波ゲット
軽巡洋艦:那珂、神通×2、川内、木曾、多摩、五十鈴、由良、長良ゲット
重巡洋艦:那智、鳥海、加古×2、古鷹、利根ゲット
軽空母:隼鷹×4ゲット
戦艦:山城、長門 完成。 比叡、霧島、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58×2ゲット

15時 594位 元帥 戦果1269 艦隊司令部レベル115



日記ログトップページへ

HPへもどる