こゆきのきまぐれ日記 二〇十五年Φεβρουάριος


二月一日・PSPデジアド全クリ

ぼくらのウォーゲームは、、、荒くなぞるにしても雑だったなぁ
新規グラはステージのみとするにしても、もっと描きようはあると思うのだけれど・・・

クリア後のシリーズ主人公終結のは、、、
声がないのはしょうがないにしても、マサルダイモンが戦闘に参加しないとは何事だw
ガンクゥモンはロイヤルナイツうんぬん言うだけあって強かったわ〜
って、デュークモンもロイヤルナイツだったような気がするんだけどw
それだったらストーリー破綻してるよね
あと、最後の方でテキストが、タイキとすべきところを太一になってたりのでかいミスも発見

===
○今日の艦これ
利根10で収穫はなし

駆逐艦:敷波、初雪、満潮、深雪、響、曙、吹雪、不知火、文月、睦月、長波ゲット
軽巡洋艦:名取、多摩 完成。 天龍、木曾、神通ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 筑摩、古鷹×2、愛宕、鳥海、衣笠ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹ゲット
戦艦:日向 完成。 比叡、金剛、榛名、霧島ゲット
潜水艦:伊19、伊58ゲット

03時 834位 元帥 戦果35 艦隊司令部レベル116
15時 1937位 大将 戦果40 艦隊司令部レベル116


二月二日・期間限定海域目前なので前倒し

○今日の艦これ
鳳翔さんが1-1キラ付けで敗北( ̄д ̄;
航空戦3の砲撃戦1の4回攻撃チャンスがあって、なんで一撃しか当たらないかな( ̄д ̄;
(以前龍驤改二が、スロット+1というさらに手数のある状況でやらかしましたが・・・)
あ〜、ホントくだらない敗北だよ

・第五戦隊出撃せよ2-5
いつもの妙高型利根型で海域クリアまで
そういや全員改二になったんよな〜
しかし、苦戦して4回も大破撤退

利根10で観測機1
Bep10で三式ソナー1

野分と秋月を1-1お供で30回くらいは出撃してると思うんだけれど全然中破しない
来週までには確実に近代化改修不能になるし、久しぶりにあ号も初日で終わってたので秋月を5-4に連れて
ってみたw
ボスまで無傷だったけれど、なんとか中破してくれたわ
ついでに野分も5-4へ
初戦で中破、2戦目大破でボスまで耐えられず

1-5もクリア
明日は元帥戻るか微妙くらいかな

駆逐艦:皐月、磯波 完成。 吹雪、満潮、霞×2、綾波×2、若葉×3、電×2、雷、初春×2、如月
×2、磯波、長月、夕雲、皐月、荒潮、深雪、白露、村雨×2、霰、黒潮×2、睦月、満潮、敷波、子日
、涼風×3、夕立、望月、朧、三日月、文月ゲット
軽巡洋艦:阿賀野、木曾 完成。 川内、由良、那珂、多摩、球磨、五十鈴、神通ゲット
重巡洋艦:筑摩×2、羽黒、足柄×2、熊野、青葉、摩耶×2、鳥海、鈴谷、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹×3、龍驤×3ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:榛名×2、霧島ゲット
潜水艦:伊19ゲット

秋月、野分 改造

03時 3989位 大将 戦果55 艦隊司令部レベル116
15時 4450位 大将 戦果62 艦隊司令部レベル116


二月三日・今月は苦戦

○今日の艦これ
北方任務が解放されたので3-5へ
今回はとりあえず改二改造待ちだった吹雪初霜をはじめ、夕雲、朝潮、雷と球磨で、とりあえず攻め
初戦雷撃戦で雷大破
雷を電にして2回目
初霜大破の吹雪中破でともに改二に
三連装酸素魚雷はオリョクルのお供にしますかね
改二にして潮暁に交代
初戦雷撃戦で潮大破( ̄д ̄;
2-5といい、今月はえらい流れが悪いな・・・
潮をBepに変えて4回目
ようやく初戦突破、2戦目も球磨が中破するもボスへ到達し昼A勝利

入渠休憩&@1回分の3-3消化
ボス到達1(上1、三分岐1)

長良朝潮夕雲暁電潮も、初戦砲撃戦で夕雲大破( ̄д ̄;
長良Bep雪風夕雲暁電潮も初戦雷撃戦で暁大破の電中破( ̄д ̄;
今日は雷巡残しすぎなんだよなぁ

球磨Bep綾波雷夕立時雨
また雷巡残して初戦雷撃戦でBep大破( ̄д ̄;
エースの一角まで・・・
最後の一回は厄介なのでエース6枚はなるべくキラ温存したかったが、、、
主力補欠のキラもあらかた取れたし、明日は最大戦力で決めますかね

−−−
利根10で収穫は観測機1

何位まで元帥か見ようとしたら990位まで元帥で、、、
さらにもう1ページは見られるはずなのでボタン押したら1000位まででなく911位〜(マイランク?)に戻る
バグ発見
このランキングって、特に変えるところもないと思うのだけれど、ちょこちょこ変わってるよね
なお、15時段階からするに1010位もショートランドでは元帥みたい
ということは、この鯖だけで10万人以上はいるんだなぁ

駆逐艦:如月、曙 完成。 陽炎、大潮、電、五月雨、文月、時雨、敷波、如月、潮、夕立、涼風ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 龍田、五十鈴、大井、由良、阿賀野、神通、多摩、天龍×2名取ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 高雄×3、熊野、青葉、愛宕×2、那智、摩耶ゲット
軽空母:隼鷹×4、龍驤×3ゲット
戦艦:比叡ゲット
潜水艦:伊168ゲット

吹雪改二、初霜改二 改造

03時 915位 元帥 戦果258 艦隊司令部レベル116
15時 1001位 元帥 戦果268 艦隊司令部レベル116


二月四日・期間限定マップ前に最悪の状況

夏コミ申込書当日消印最終日に窓口投函

===
○今日の艦これ
3-5
球磨綾波雪風潮Bep島風
2戦目で綾波中破もギリギリB勝利でボス到達し夜戦S勝利

フルメンバーで初戦砲撃戦段階でBep大破
阿賀野夕立綾波時雨雪風島風
初戦無傷、二戦目Bep中破もボス到達し夜戦S勝利
全員電探を対空に変えてラストダンス狙うも初戦時雨小破
二戦目も重巡×2の攻撃はぜかましがカスダメのみで耐えるも、軽空母の攻撃で夕立が・・・

入渠休憩で島風をBepに
初戦砲撃戦で雪風・・・

キラ取れた阿賀野を能代に、カスダメ入渠時雨を島風に
初戦砲撃戦で雪風中破、雷撃戦でBep大破( ̄д ̄;
即撤退だと夜戦突入しなかったら3隻しか倒しておらず無駄な敗北( ̄д ̄;
またつまらぬミスでの敗北を・・・
だめだなぁ・・・今年入ってから、特に難関ステージでもないのにもう5敗も喫してるよ

その後も一戦目で退却続きで、日付変わる前にようやくボス到達するも、、、
昼間は駆逐に攻撃せず外すかカスダメ連発、駆逐の雷撃で2人大破され、夜戦でもボス狙わずの最悪の展開
で敗北Dでまさかの一日二敗
・・・マジ最悪な一日だ

−−−
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/562773250569428992
期間限定イベの最初は対潜か・・・
今月の3-5が酷すぎて、キラ重ねがけして温存できてる駆逐艦って、白露と村雨、Z1、Z3くらいしか残って
ないや・・・
軽巡も、最近3-3に二人ずつ連れてっていれば、3-5で長良球磨阿賀野能代酒匂名取も使っちゃったし、状
況は悪いな
(対潜特化装備で1-5ずっとまわし続けてる天津風と矢矧はキラそこそこあると思うけれど)
演習で単艦放置や潜水艦隊も最近少ないし、キラ付け直しも厄介だ

島風10で収穫なし
ま、対潜装備も十分揃ってますけどね

駆逐艦:夕立 完成。 綾波×2、五月雨、睦月×2、菊月、霞、初雪、如月、潮、吹雪、初霜、満潮、
磯波、三日月ゲット
軽巡洋艦:木曾、由良×2、大井、川内ゲット
重巡洋艦:摩耶、鳥海×2、羽黒×2、古鷹、青葉ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:扶桑、比叡 完成。 日向、榛名×2ゲット

03時 1244位 大将 戦果281 艦隊司令部レベル116
15時 1350位 大将 戦果285 艦隊司令部レベル116


二月五日・何とか終了

○今日の艦これ
3-5
軽巡を阿武隈にし、2度目でボス到達
時雨小破のみだけれど、昨日のようなことがあるから安心はできない
夜戦突入時で敵は4、こちらの中破以下も4
運が悪ければ・・・の状況だけれど、無事S勝利しラストダンス
いや〜、今月は苦戦しまくったわ

3-5クリアで349位と予想以上に順位上がって驚いたわ
イベント前で前倒しでクリアしておく人が多いかと思ったけれど、イベントに備えて後回しやあきらめで
備蓄もかなり多そうかな

21時になってから、いつもと大きく異なるメンテ時間(12〜20時)公開て遅いよ・・・
15時間遠征の予定が狂いまくった
つか20時終了って、E0が更に酷くなりそうな予感・・・

駆逐艦:綾波、曙、潮、涼風、睦月、吹雪、卯月ゲット
軽巡洋艦:那珂×2 完成。 神通、五十鈴、北上ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 利根、熊野、筑摩、加古ゲット
軽空母:龍驤、瑞鳳ゲット
戦艦:比叡 完成。 金剛、比叡×2ゲット

03時 1564位 大将 戦果298 艦隊司令部レベル116
15時 349位 元帥 戦果458 艦隊司令部レベル116


二月六日・E-1甲クリア

イベント前の戦力確認

○主要装備(秋イベント前→現在)
・46cm三連装砲:24→24
(資源保険の廃棄用35.6cm連装砲:12→0、41cm連装砲128→)
・試製41cm三連装砲:2→3
・試製35.6cm三連装砲:0→1
・38cm連装砲改:2→2
・35.6cm連装砲(ダズル迷彩):2→2
・20.3cm(3号)連装砲:5→5
・20.3cm(2号)連装砲:4→6
・15.5cm三連装砲(副砲):52→32(保有枠の都合上だいぶ減らした)
・九一式徹甲弾:6→8
・一式徹甲弾:2→2
・三式弾:10→10

・14号対空電探:19→19(弾着観測射撃ぃ・・・)
・32号対水上電探:21→21
・22号対水上電探改四:1→1
・13号対空電探改:3→4
(他資源保険の廃棄ストック電探:80くらい)

・烈風改:1→1
・烈風(六〇一空):1→1
・烈風:11→11
・紫電改二:7→7
・零式艦戦21型(熟練):2→2

・天山一二型(友永隊):1→1
・流星改:10→10
・天山(六〇一空):1→1
・流星:24→25
・九七式艦攻(熟練):1→1

・彗星(江草隊):1→1
・彗星(六〇一空):1→1
・彗星一二型甲:16→16
・九九式艦爆(熟練):1→1
・Ju87C改:3→3
・零式艦戦62型(爆戦):4→4

・瑞雲12型:1→1
・瑞雲(六三四空):4→4
・試製晴嵐:3→3

・紫雲:0→1
・零式水上観測機:8→17
・Ar196改:1→2
・九八式水上偵察機(夜偵):1→1
・探照灯:3→3
・照明弾:2→2

・二式艦上偵察機:3→3
・彩雲:4→4

・三式指揮連絡機(対潜):1→1
・カ号観測機:1→1
・三式爆雷投射機:14→20
・三式水中探信儀:11→14

・潜水艦53cm艦首魚雷(8門):2→2
・53cm艦首(酸素)魚雷:1→1

・増設バルジ(大型艦):1→1
・増設バルジ(中型艦):2→2

観測機とソナー爆雷の数はも少し多いかも

○バケツ
2390→2295

○資源(イベント開始初ログイン時の遠征終了段階)
安定の自然増加上限より少し下、、、よりも少し少な目で28000代(ボーキは上限ちょい)

○資源保険用解体ストック艦
・戦艦:長門7→7、陸奥17→17
・正規空母:赤城1→1、加賀1→1、瑞鶴10→7、翔鶴6→5

○資源保険用任務
最近の編成任務と、演習遠征ウィークリー3種は達成目前で残し
(日曜までに枯渇はないと思うけどね^^;)

−−−
E0は20:30クリアw
しかし、入れても重いな〜

今回難易度選択出来るのね
甲はマゾ廃提督向けの5-5レベルとかじゃなきゃいいけど・・・

>E1甲
大淀(三式セットに紫雲零観)、天津風、長波、巻雲、谷風、清霜でまずは左へ行き、そのままへ行き時計
回りでBEFHI
(索敵のため駆逐には22改と33一個ずつ)
ボス前Hは単縦で厄介だな
ボス線は歌有か

2回目もBEFHI
ボスではT字不利だったけれど問題なしで2勝目
というか、最初の方以外も歌聴きたいんだけれど(^^;

3回目もBEFHI
Hでは3連続で中破だな
ま、大破じゃなければいいけど

4回目は右へACDG
Gは潜水は1のみで水上艦が4でメインか、ギリギリB勝利

5回目は左でBEFHで大淀大破( ̄д ̄;
夕張に代えようかと思ったけれど、そういや搭載0だっけね
バケツで大淀復帰
6回目も左
Hも中破で乗り越えボスへ行きS勝利でラストダンス
やられた駆逐艦はローテしたけれど、天津風以外はキラ重ねがけもしていない最低レベルクラス(55,56)の
みで、主力のキラは全くはがれなかったのは良かったかな
(つっても、3-5のせいで薄いキラばっかですが)

丙では六〇一空が無印になるけれど、甲でも改修資材がたったの二個増えるだけみたいね
ま、甲でも特に難易度高くはないけれど

−−−
雪風10×2で収穫は三式爆雷1

駆逐艦:睦月、霰、綾波 完成。 睦月、磯波、吹雪、雷、響、陽炎、初雪、綾波、潮、曙、朧ゲット
軽巡洋艦:名取、神通、那珂、北上ゲット
重巡洋艦:鈴谷、青葉ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:伊勢 完成。 霧島×2、比叡×2、伊勢×2、日向ゲット
潜水艦:伊8、伊58ゲット

03時 401位 元帥 戦果468 艦隊司令部レベル116
15時 412位 元帥 戦果478 艦隊司令部レベル116


二月七日・E-2甲&E-3甲クリア

>E-2甲
軽空母か軽巡か駆逐いると逸れないらしいので、、、
金剛、比叡、霧島(主主観徹)、大鳳(烈風改、彗星江草、零21熟、14号)、瑞鶴(烈風604、天山友永、流星
改、烈風)、隼鷹(烈風601、烈風、流星改、彩雲)で凸

BCFHI
観測機3と彩雲1で索敵は足りるようね
ボス曲はアニメEDの放送版かな
E1と異なりさすがに1ループはするなw
目立った被害は霧島大破だけで昼でS勝利するも、、、
帰還したら燃料0になってたので、うずしお対策で艦載機を14号に(上のは対応後)、、、
って、それでもどっちにしろ燃料0になるの!?
しかし、航空優勢には余裕あるし、念の為そのまま

Hは戦艦居たり居なかったりするので、運もありそうか

4回クリア段階で大鳳瑞鶴のキラが取れ、、、
って、隼鷹も同じくキラ85だったと思うのだけれど、妙な差が出たな
(旗艦にしていなければMVPも取ってなかったと思うし)

6回撃破で最終形態でボス制空強化らしいので空母の装備を変更
(4スロ目に友永江草、隼鷹は道中によってはボス航空優勢危ないけれど、2スロ目に流星改4スロ目に彩雲)
索敵閾値が詳細にわかってると、も少し変更出来そうなものなのだけれど、まだ二日目だしねぇ

Fにて大鳳が大破喰らい初撤退( ̄д ̄;
ま、複縦でフラ戦2いたら確率的にはよくこれまで無事だったくらいよね
って、次の出撃も同じく大鳳が・・・
3度目はT字有利だったもののF抜けたけれど、、、大鳳隼鷹中破の金剛小破(中破まで1)

ボスで航空優勢取れず・・・
ん〜、中破もしてるし、完全に裏目に出たな
ま、それでも夜戦S勝利してクリアしましたが


−−−
>E-3甲
情報がまだ少ないので明日にしようかと思ったけれど凸

高雄(司令部)、金剛、霧島、鳥海、隼鷹、飛鷹
那智、川内、暁、Bep、雷、電の水上連合

ABCEHIと遠回りしたもののボス到達
制空権確保
昼でボス中破のみにしたけれど、16残しA勝利
軽巡棲鬼硬すぎだろ( ̄д ̄;
魚雷3のカットイン雪風をINし、軽巡の水上機を夜偵に、暁に照明弾装備

2回目も遠回りでABCEHI
ダイソンに二人中破させられたけれど、キーパーソンは無事ボス到達
昼で残り119、照明弾発動
カットインは発動しなかったものの、雪風が54与えて撃破
照明弾発動した時ってカットイン発動しにくいジンクス・・・

3回目も遠回りでABCEHI
金剛が昼カットインでダイソンに266w
こりゃ噂に聞くE-5のトリプルダイソンもなんとかなりそうな気がしてくるな
昼で41まで追い込み夜戦
夜偵も照明弾も発動
夜偵効果でダメージも大きく、二人目の那智が決め

一回11残しでも最終形態なるらしいけれど、16ならどうか・・・
念の為ラストダンス仕様に
鳥海(司令部)、金剛、霧島、高雄、加賀大鳳(4スロ友永江草以外烈風系)
神通、夕雲、電、Bep、那智、雪風

機動部隊連合にした4回目も遠回りでABCで雪風電大破で撤退
ん〜、やっぱ水上連合の方が良いか

空母を隼鷹飛鷹に戻し烈風系ガン積み(制空333)置物に
夕雲電も暁雷に

5回目は初めて遠回りせずにCへ
しかしHで隼鷹大破でボス制空が、、、って、結局雪風まで大破で撤退・・・

6回目はまた遠回り
敵航空戦力がないのに航空戦発生で艦戦が落とされるのに釈然としないがボス到達
あ、霧島がダイソンに昼カットインで228与えましたw
ボスの取り巻きは、、、ヲ改なので最終形態か
昼で駆逐以外は倒せず夜戦
触接照明弾発動
中破雪風残して敵は2体
はい、カットインは発動したものの戦艦狙いました( ̄д ̄;
ま、中破してたし、姫狙っても倒せたかどうかはビミョウだけれど
ん〜、、、ボス支援入れるかな

長門、陸奥、龍驤、祥鳳、清霜、長波の支援入れて、暁を朝潮に変えて7回目
また遠回り、しかもHで霧島Bep大破で撤退( ̄д ̄;

情報見直し、第一艦隊の重巡2を航巡2の最上三隈にし、隼鷹の4スロ目を彩雲にして8回目
遠回りせずにCEHIで、中破もなくボスへ
支援はヲ改小破のみ
旗艦は無傷も取り巻きは雷撃戦までに仕留め
夜偵と照明弾発動
雪風が大破させられるも、4人目の神通が決めてラストダンス


−−−
レア艦や期間限定グラ艦はよくドロップするのに、お目当ては・・・

駆逐艦:如月 完成。 子日、敷波、潮、時雨、文月×4、清霜、曙、浜風、叢雲×3、暁、初風、潮、
初春、望月、雷、睦月、響、漣ゲット
軽巡洋艦:長良、那珂、龍田 完成。 五十鈴、北上、川内×3、阿賀野×2、那珂、神通ゲット
重巡洋艦:高雄、衣笠、熊野、筑摩×2ゲット
戦艦:扶桑、比叡、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 426位 元帥 戦果479 艦隊司令部レベル116
15時 446位 元帥 戦果481 艦隊司令部レベル116


二月八日・E-4甲クリア

・低速入れないと遠回りみたい
・野分&舞風セット、阿賀野、那珂のいずれかを含むと楽なルートらしい
・夜戦マス有
・ボス制空値(優勢は228) より導き出した最適解は、、、
山城、扶桑(ともに試41x2徹瑞12)、阿賀野(2号3号夜偵)、時雨、Bep(ともに10高射装置、10、13改)、加賀
(烈風601x2烈風改烈風)
制空値241
(那珂はレベル76だけれど無改造w、野分は近代化改修がほとんど出来てない・・・)

出撃一回目
索敵値も足りて、小破もなくBDGIKでボス到達
航空戦でカットイン出したBepが中破
昼でボス以外は落とし214
夜偵も発動し、3人目の阿賀野が決め

キラも取れたしBepをバケツ使わず入渠で、潮に交代して2回目
初戦で時雨中破、ボス前夜戦で山城大破で撤退( ̄д ̄;

3回目は小破もなくBDGIKでボス到達
攻撃が悪くバラけて4隻残し夜戦で、取り巻きは倒して154残し

キラ取れ小破の潮を初春にして4回目
初戦航空戦で初春大破( ̄д ̄;

初春をZ3にして5回目は小破もなくBDGIKでボス到達
2隻残して空母棲姫は177で夜戦でも中破してない主力は軽空母狙いで結局103残し・・・

潮雷で6回目
潮小破もボス到達
2隻残して夜戦
夜偵発動で扶桑の連撃はボスに向かうも、ともにカスダメで301->192で終了

時雨暁で7回目
初戦で暁中破山城小破もボス到達
山城初っ端から大破もあり3隻残して、夜戦でも279とわずかに削れたのみ

時雨潮で8回目
小破もなくボス到達
昼で2隻残し夜戦で309->74

雷電で9回目
小破もなくボス到達
しかし昼でこちらの水雷3人中破かつ敵旗艦無傷の取り巻き3生存で、夜戦も280までしか削れず

時雨潮で10回目
小破もなくボス到達
昼で一席しか落とせず夜戦で201
次はなんとか最終形態になるかビミョウな線かなぁ

夕立綾波、ボス支援入れて11回目
小破もなくボス到達
が、まだギリギリ最終形態じゃなかったわ
航空戦で扶桑大破( ̄д ̄;
支援は軽母1仕留め重巡1大破となかなかの仕事
昼で取り巻き倒しの205綾波残してぽいぽいが仕留め

面子は変えず12回目
小破もなくボス到達
支援は軽母1駆逐1仕留め
空母棲姫の攻撃は2発とも加賀さんが身をもって防ぎ、昼で取り巻き倒して213
またぽいぽいが仕留めラストダンス

一日かけてゆっくりやったのもあって、資源はほぼ変わらず
さて、あとはE-5と朝霜
E-5は甲だとラストダンスがリアルラックがないと過去最高の変態らしいけれど、、、、
終了は23日(月)とまだ2週間あるし、少しずつ気長にやりますかね
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/564238757973331969

でも、明日はキラ付け直しとかでE-5はまだやらない

−−−
利根10で収穫はなし

駆逐艦:白雪、敷波、初春 完成。 初雪、黒潮、白露、磯波、霰、村雨、陽炎、深雪、霰、村雨、霞、
清霜ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 木曾、川内、天龍、北上、由良ゲット
重巡洋艦:羽黒、高雄、愛宕、利根、妙高ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:日向、長門ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 447位 元帥 戦果491 艦隊司令部レベル116
15時 464位 元帥 戦果493 艦隊司令部レベル116


二月九日・E-5甲攻略開始

・雷巡3入れると、索敵足りててもボス前で弾かれる
・第一艦隊に明石or香取がいると、うずしおでなく気のせい
・第二艦隊に潜水艦(低速艦?)がいると、うずしおでなく気のせい?
・今回から第二艦隊に戦艦(低速戦艦)の配備は【不可】高速戦艦の配備は【可】
https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/563658351829979136
(大和型とBis以外の戦艦は夜戦火力が乏しいので元々入れるつもりはないけれど)
・ボスで航空優勢取るには最初252、最終形態126
ただしボス前GHでは392ないと優勢にならないので、かなり多めにしておかないと危ない

以上より導き出される最適解は、、、
・第一艦隊:隼鷹(4スロ目に司令部以外烈風系)、金剛型2、扶桑、山城、飛鷹(制空置物)
・第二艦隊:潜水艦、軽巡(夜偵)、駆逐2、木曾、大井
(大和武蔵、Bis北上夕立綾波雪風はラストダンスまで温存)
初期制空値341の水上部隊

長門陸奥軽空母2駆逐2の道中支援出して1回目
ACE(戦艦4も支援先制雷撃と砲撃選択が良くて駆逐からのカスダメのみ)H(飛鷹中破)J
航空優勢
昼の段階で残り3隻で、夜戦で取り巻き倒して91残し
何故か攻撃手段のないはずの隼鷹がMVP

2回目は軽巡棲姫に扶桑が中破(@2で大破)
Gでフルキラの支援来ないし( ̄д ̄;
扶桑大破も退避でボスへ
扶桑はいなくても航空優勢確保
第一艦隊で取り巻き倒して、第二艦隊の割合ダメージラッシュで202
大井の2発目がクリティカルでなんとかS勝利
夜偵有の大井の連撃でも、クリティカルにならないと3桁行かないかぁ

3回目
H航空戦で隼鷹大破で強制撤退
朝霜狙いで夜戦S勝利も・・・

とりあえず今日はこれまでにして、明日キラ付け直してから続きだな

現状言えること
・キラは重要
今日はcon値によってきれいに到達戦況が分かれたわw
・最終形態でなければボス支援はなしでOK
むしろ資源有り余ってるのでもなければ、入れない方が長期的によさげ
・雷巡2は入れるべき
支援+雷巡の先制雷撃で数減らしは非常に効果的

===
鋼材&開発資材上限行って、弾薬も燃料より多めだったので徹甲弾改修ラッシュ
91式の☆0->6を×2

駆逐艦:菊月、初春、皐月 完成。 秋雲、夕立×3、磯波×4、響×4、子日×3、深雪×4、黒潮、朧、電×4、敷波×2、初霜×3、長月×2、雷、霞×3、大潮、満潮×3、皐月×2、文月×3、三日月×2、暁×2、朝潮、望月、綾波×2、村雨、時雨、初春、漣×2ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 川内、神通×2ゲット
重巡洋艦:羽黒、筑摩、古鷹ゲット
軽空母:祥鳳×2、龍驤×2、隼鷹ゲット
戦艦:金剛ゲット

03時 487位 元帥 戦果498 艦隊司令部レベル116
15時 482位 元帥 戦果505 艦隊司令部レベル116


二月十日・E-5甲最終形態へ

E-5甲 通算4回目
Eで支援来ずも小破もなし
Hでは空母棲姫以外は航空戦力なしで制空権確保し、T字有利もあって第一艦隊で完全勝利決め
ボスでも、第一艦隊が被害は大きくても取り巻き倒し、第二艦隊が削って残り132
夜偵は発動せずとも、木曾が決めてS勝利☆

5回目
Aで支援来ずも、第一艦隊だけで完全勝利
Hで山城大破、金剛飛鷹島風中破とかなりやられるもボス到達
ただでさえ手数が少ないのにT字不利・・・
200以下には削りゲージは半分切るも、3隻残り戦術的敗北・・・
ま、最近敗北には慣れたし、まだ50敗くらいしても勝率100%は切らないし・・・

キラつけなおして6回目
支援がフルに来たのもありAE連続完全勝利
HでもT字不利引くも航空戦力が空母棲姫のみにあってじゃ小破もなしにA勝利でボスへ
砲撃戦で取り巻き倒して、戦艦水鬼も161
夜偵発動するも、結局トリの大井っちまで決められず
ま、撃破出来ればどうでもいいけどw

7回目
Hで山城大破も第一艦隊でS勝利決め、退避してボスへ
昼で取り巻きが空母の7で454
大井っちの片方がクリティカルになるも120残し
でも、この感じなら最終形態なるかな

扶桑山城のキラをMAXにつけなおし8回目
決戦用艦隊編成は、、、
・第1魔砲将女艦隊:大和、武蔵、扶桑、山城、羽黒、加賀(制空置物)
制空値241ボスで優勢、ボス前でも劣勢回避)
・第2艦隊:雪風(10高射、5連装魚雷、13改)、伊19、球磨(夜偵)、夕立(対空カットイン)、大井、北上(夜戦カットイン)
・道中支援:長門、陸奥、大鳳、雲龍、夕雲、清霜
・決戦支援:金剛、霧島、飛龍、蒼龍、雷、電

支援は来るものの、ほとんど仕事しない・・・
Hで加賀大破_| ̄|○

キラ取れた夕立を綾波、支援の駆逐を朝潮白露、暁陽炎にし9回目
また支援は来るものの、ほとんど仕事をしない・・・
しかし、A勝利なもののGも小破なしに抜けてボスへ
航空優勢なのに弾着観測射撃がほとんど発生せず、昼で中破小破小破撃沈大破撃沈とネ級すら残してしまう・・・
綾波、大井の連撃が戦艦水鬼を削り、北上カットインがスナイプすれば落とせるHPに
・・・スナイプ以前に運71(発動率75%超)北上カットイン発動せず戦術的勝利・・・
中規模イベと言うから、北上の運を77にするよりも潜水艦の運を優先してしまっていたのが痛い・・・

加賀羽黒を隼鷹飛鷹に戻して制空権確保狙いの方が良いかなぁ
(弾着観測射撃発動率10%くらい違うみたいだし)

−−−
駆逐艦:文月、時雨、曙、若葉 完成。 朝潮、望月×3、卯月、吹雪、涼風×3、満潮、荒潮、皐月、大潮、初雪×3、霞×2、初霜×2、雷×2、村雨×2、時雨、子日×3、如月、白雪×2、三日月、長月、磯波、霰×3、若葉×2、菊月、深雪、長月、電、綾波、夕立、叢雲ゲット
軽巡洋艦:長良×2、龍田ゲット
重巡洋艦:最上、鳥海、愛宕、熊野ゲット
軽空母:鳳翔ゲット
戦艦:霧島ゲット

03時 516位 元帥 戦果508 艦隊司令部レベル116
15時 521位 元帥 戦果515 艦隊司令部レベル116


二月十一日・117&胃が痛い

艦隊司令部レベル117に

E-5甲通算10回目(最終形態になってから3回目)
軽巡は神通に

Hで扶桑加賀北上中破と望みは薄いけれどもボス到達
T字不利で重巡以外は小破中破小破中破で残り
戦艦水鬼には攻撃が向かわずA勝利

11回目
Hで扶桑大破で撤退( ̄д ̄;

12回目
Eで初の被害は武蔵中破( ̄д ̄;
Gで山城大破・・・

キラ付け直し13回目
Gも羽黒小破のみで切り抜けボスへ
雷撃で空母と重巡1撃破
一巡目で重巡2隻目も撃破
昼終わって251
旗艦雪風大破で攻撃できず、戦艦水鬼の攻撃で長良大破でずっと相手のターン・・・
58はカットイン発動せずも水鬼を削るも、3匹目に切り札の北上まで中破される・・・
頼みの大井っちの連撃は戦艦棲姫に逸れるも一匹止めを刺し、残り2
中破北上のカットインが水鬼狙うも・・・30残った_| ̄|○

14回目
Eで珍しく第二艦隊まで周り雪風中破
Gでぜかまし大破・・・

胃が痛い・・・
早く安眠したい・・・

駆逐艦:満潮、文月 完成。 夕雲、時雨、睦月×3、村雨×2、初霜×2、若葉×2、曙、望月、響×2、黒潮×2、白雪×3、霰、夕立、朧、潮、満潮×3、五月雨×2、文月、長月、如月×5、不知火、初雪、涼風、大潮×2、叢雲ゲット
軽巡洋艦:長良、名取 完成。 由良、長良ゲット
重巡洋艦:愛宕、羽黒、筑摩×2、三隈ゲット
戦艦:霧島×2、比叡、扶桑×2ゲット

03時 545位 元帥 戦果519 艦隊司令部レベル116
15時 550位 元帥 戦果527 艦隊司令部レベル117

順位確認したら、わたしともう一人以外の8人は甲種勲章あって、安心感とプレッシャーが織り交ざったなんとも言えない気分になった・・・


二月十二日・いいだろう、死んで開放されたいと思って死ぬまで殴り続けてやろう

E-5甲通算15回目(最終形態になってから8回目)
Hも第一艦隊完全勝利で突破しボスへ
雷撃で空母、砲撃2発で重巡×2撃破
第一艦隊が取り巻き大破中破させるも、大井北上が中破され335、48、103
旗艦雪風カットイン不発、神通は中破されるも大破ダイソン仕留め、時雨58カットイン不発・・・
大井が残るダイソンも倒したが、北上カットインとはいえ中破では足らず153残し・・・

16回目
Hで大和中破も第一艦隊で決めボスへ
支援と雷撃で重巡×2仕留め、第一艦隊で一巡目で空母も仕留めダイソンも大破中破
第二艦隊の被害は雪風中破のみで310、42、102
58のカットインでダイソン1仕留め
大井の2発目が不発、北上はダイソン狙い30残し・・・
昨日も30残しあったよなぁ・・・
(今度は取り巻き全滅でさらに惜しいのだけれども)
・・・・・・いいだろう、死んで開放されたいと思って死ぬまで殴り続けてやろう

キラ付け直して17回目
Hを第一艦隊が完全勝利で抜けボスへ
支援が重巡一隻倒し、雷撃でとり逃していた重巡も片付け384、146、35
神通夕立中破で夜戦へ
雪風カットイン発動せず北上大破( ̄д ̄;
ダイソンは両方倒すも189残す( ̄д ̄;

18回目
Eで扶桑小破
Gで扶桑大破・・・

駆逐艦:若葉、大潮 完成。 不知火、陽炎×2、綾波、初霜×3、初雪×5、菊月×3、敷波×8、夕立×5、長月×3、霰、磯波×6、霞×3、深雪×3、荒潮×6、如月×2、雷×2、響×6、三日月×3、子日×2、潮、皐月×2、暁、村雨×2、文月、時雨×2、大潮、電、朝潮、叢雲、曙×3、若葉、白雪×3、朧、吹雪ゲット
軽巡洋艦:神通、五十鈴 完成。 夕張、那珂×3、木曾、多摩×3ゲット
重巡洋艦:青葉、加古、妙高ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹ゲット
戦艦:榛名、霧島、山城、扶桑ゲット

03時 596位 元帥 戦果530 艦隊司令部レベル117
15時 587位 元帥 戦果538 艦隊司令部レベル117


二月十三日・E-5甲S勝利クリア

E-5甲通算19回目(最終形態になってから12回目)
Hで武蔵中破も昼で決めてボス到達
支援で空母仕留め
T字有利もあってか、羽黒がダイソン一匹も仕留め、第一艦隊攻撃終了時には4隻撃破
昼終了段階で残りは198、162で第二艦隊の被害はなし
カットインは旗艦雪風と58北上で神通夕立大井は連撃だし、これはいくら運が悪すぎてもS勝利確定だろ
夜偵も発動してさらに万端に
雪風カットインでダイソン仕留め孤立させ、二人目の神通であっさり仕留めてゲージ破壊のS勝利☆
取り巻きは全滅も戦艦水鬼はあと一歩で仕留め損ねるを続けていた昨日、死んで開放されたいと思って死ぬまで殴り続けてやろうと決心していたが、その段階で既に戦艦水鬼は限界間近だったようねw
そして、これは何かS勝利じゃなきゃクリアさせない力が働いてると思ったら、やはりS勝利で決めたなw
まぁ、おかげで心残りなくE-5甲を終わらせられたわ

なお、補給とぽいぽいと大井以外の入渠入れた状態での資源
(10戦任務は達成してたけれど清算前)
一番少ない弾薬も22000は残り
イベント開始時は28000代(ボーキは3万)だったので、運が悪くても1週間かければ開始時に資源は6000あれば全部甲でクリア出来ることが証明されましたw

○編成
・第1魔砲将女艦隊
大和武蔵(46x2徹観)、扶桑山城(試41x2徹瑞12)、羽黒(2号x2FUMO観)、加賀(烈風601x2烈風改烈風)
・第2艦隊
雪風(10高射,5連魚雷,13改)、神通(15.5主x2夜偵)、夕立(10高射,10,13改)、58(潜魚x2)、大井(2号3号甲標的)、北上(艦首魚5連魚甲標的)
・道中支援
長門陸奥(41x3,32)、大鳳、雲龍、早霜、長波
・ボス支援
金剛、霧島、飛龍、蒼龍、夕雲、清霜

支援空母の4スロ目は32号、駆逐は主主33
神通と支援の長門陸奥(ともに無改造で98w)駆逐以外はケッコンカッコカリ
58を除く第一第二艦隊はだいたいcon85(扶桑山城はさらに演習旗艦でMVP1回)
支援は全員キラ(程度はばらばらで取れたら交代。つけなおしも空母は1-1、金剛型は一日3回までは5-4旗艦で、それ以外は演習で少々のみ)

これでイベント終了と行きたいところだけれど、、、朝霜がまだなのよね・・・
(ラストS勝利も長良・・・)
明日からは輸送艦狩りを兼ねてE-4やりますかねぇ

−−−
駆逐艦:敷波、霞、文月、三日月 完成。 長月ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、川内、長良、由良、多摩、北上ゲット
重巡洋艦:衣笠、筑摩、高雄、妙高、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:霧島、比叡ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 627位 元帥 戦果541 艦隊司令部レベル117
15時 632位 元帥 戦果548 艦隊司令部レベル117


二月十四日・北方任務は捨てた

オリョクルで南西諸島任務済ませたあたりで加賀さんの入渠が終わったのでE-4甲 朝霜掘り
攻略時と同じく、扶桑山城阿賀野駆逐2加賀

出撃9(ボスA勝利5、S勝利1、敗北C1)
支援なしでも最終形態S勝利出来るね(その時の駆逐は初春潮と特に夜戦火力も高くない)
しかし、一歩間違えると敗北( ̄д ̄;
駆逐のエース格は使わない方針だったが、開放した方が良いかなぁ
(育成にしても経験値悪いし)

駆逐艦:子日、曙 完成。 敷波、不知火×2、村雨、皐月、電×2、白雪、夕立、初雪、雷×2、大潮、初春、綾波、陽炎、朧×2、深雪、時雨、荒潮、叢雲、潮、三日月、長月、子日ゲット
軽巡洋艦:神通×2 完成。 由良、名取×2、龍田×2、長良×2、那珂ゲット
重巡洋艦:那智、古鷹、青葉×2、妙高×2、鈴谷、鳥海、足柄、筑摩、高雄ゲット
軽空母:隼鷹、祥鳳×3ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:山城ゲット

03時 684位 元帥 戦果551 艦隊司令部レベル117
15時 683位 元帥 戦果560 艦隊司令部レベル117


二月十五日・ボカジェネ5申込完了状態だけれど

http://tomico.jp/event/3300
7日に申し込み、9日付けで入金も済ませ、14日には入金確認のメールも届いたけれど、参加サークルには反映されておらず
前は申し込み完了状態になったら結構すぐに反映されてたと思うのだけれど
ま、これなら他に申し込んでるサークルがないという証明にはならないけれど、、、逆呼び水効果にならないか心配

−−−
ボカロの産みの親の剣持さんがボカロ関連から外れてたのね
https://www.facebook.com/hideki.kenmochi.9/posts/788145551264830

===
○今日の艦これ
E-4甲 朝霜掘り
出撃4(ボスA勝利3、S勝利0、敗北C1)
いつ終わるかわからなければ、毎回支援出すのも気が乗らない程度の敵だし、正直E-5甲より厄介だな・・・
とりあえず駆逐エース格解放

天津風10でも雪風10でも収穫はなし

駆逐艦:初霜 完成。 霞、霰、深雪、叢雲、吹雪、初霜、陽炎、不知火、荒潮ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 多摩、天龍×2、球磨ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 足柄、愛宕ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:扶桑 完成

03時 715位 元帥 戦果568 艦隊司令部レベル117
15時 741位 元帥 戦果570 艦隊司令部レベル117


二月十六日・2015年度スクールカレンダー

申し込み
ライブ会場でもポストカードつけば振込手数料や送料かからなくて良いのだけれどねぇ
ちなみに、早期予約特典関係なしにいつも2部買ってますw

===
○今日の艦これ
E-4甲 朝霜掘り
出撃3(ボスA勝利1、S勝利1、敗北C1)
・・・3敗目を喫し、ボス支援入れることを決意
効果と燃費を考えると、支援編成は戦艦、軽空母2、軽巡(長良球磨名取)、駆逐2あたりかね

支援有出撃4(ボスA勝利3、S勝利)
S勝利は結構むずいな

駆逐艦:漣 完成。 深雪、敷波、菊月×3、若葉×6、如月×2、初春×2、磯波×3、大潮×5、初雪×2、初霜×2、睦月×2、五月雨、霞、時雨×4、響×3、子日、長月、電×2、村雨×2、文月×2、三日月、霰、満潮、黒潮、皐月、潮、不知火、荒潮、雷、敷波、望月、白露ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 天龍×2、那珂、木曾、神通、長良ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 筑摩ゲット
軽空母:瑞鳳×2、龍驤、飛鷹ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島ゲット

03時 786位 元帥 戦果572 艦隊司令部レベル117
15時 801位 元帥 戦果574 艦隊司令部レベル117


二月十七日・2015年冬改変新番感想

高評価順
===
夜ノヤッターマン
今期ダークホース
ヤッターマンっぽさも残しつつ、今風に良い感じにまとまってるな

DOG DAYS″
シリーズ視聴
安定の続編かな

冴えない彼女の育てかた
原作未読
ノイタミナっぽくないな
でも、面白くはある

幸腹グラフィティ
原作未読
美味しそうではあるのだけれど、それよりもさらにエロさを求めた感じの食事シーンだなぁ
これが続くと結構しつこそうになりそうな気がするけれど、さてどうなるか

アイドルマスター シンデレラガールズ
原作未プレイ
プロデューサーw
一話ではてっきり765プロみたいな弱小かと思いきや、超大手かよ
無印に比べてのし上がり・持り上がっていく感じが弱くなりそうな

艦隊これくしょん-艦これ-
一話は予想よりは出来は良かったけれど・・・
轟沈条件とか、ゲームでの特殊設定との食い違い自体はそうどうこういう気はないけれど、、、
あんなんで轟沈するようなら、あの鎮守府にあんなに艦娘残ってないよね
そもそも、吹雪・特型駆逐艦を特別視しているけれど、、、
特型の最終系の暁型どころか、艦隊型駆逐艦の最終形である島風までいながら、吹雪・特型を特別視しすぎなのは、艦これ以前に大元の艦の設定からして無視しすぎ
金剛型の性格も崩しすぎ

神様はじめました◎
原作未読前作視聴
なんか雰囲気が前シリーズと変わって落ちたような・・・
と思ったけれど、出雲編からは戻ってきたかな

ユリ熊嵐
やはり幾原かw
終盤失速しなければ良いけれど

ローリング☆ガールズ
なんか色々惜しい感じかなぁ
それはさておき、エビフライは名古屋名物じゃなくて、某名古屋嫌いタレントが馬鹿にして言ったのが変に定着しただけだから

>>一話切り
・アブソリュート・デュオ
・新妹魔王の契約者
・聖剣使いの禁呪詠唱
・戦国無双
・美男高校地球防衛部LOVE!
・銃皇無尽のファフニール

===
○今日の艦これ
デイリーで徹甲弾1
さらに大和10で10cm連装高角砲1に徹甲弾1
2つとも一式徹甲弾の改修にまわせそうかな

E-4甲 朝霜掘り ボス支援有出撃8(ボスA勝利4、S勝利4)
加賀とか瑞鶴とか陸奥はいいから・・・

駆逐艦:時雨 完成。 黒潮、初春×2、霰×3、若葉×3、響×2、菊月、三日月×2、荒潮、磯波×2、望月×2、文月、村雨、子日×3、五月雨×2、初雪、曙、朝潮、時雨×2、初霜×2、朧、陽炎、敷波、電、暁、白雪ゲット
軽巡洋艦:北上 完成。 名取×3、天龍、球磨、那珂、神通、川内ゲット
重巡洋艦:足柄、筑摩、愛宕、最上×2、利根ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
正規空母:加賀、瑞鶴ゲット
戦艦:比叡、陸奥 完成。 陸奥ゲット

03時 836位 元帥 戦果577 艦隊司令部レベル117
15時 861位 元帥 戦果579 艦隊司令部レベル117


二月十八日・ボカジェネ5サークル数

昨日一次〆切り分のがまとめて公開されたみたいね
http://tomico.jp/event/circleList/cname/3300
6サークルか・・・
他に処理中のサークルが幾つか有とのことだけれど、、、
最終〆切りまでに最低でも20にはなって欲しいところだけれど、さてどうなるか

===
○今日の艦これ
デイリーで徹甲弾1

E-4甲 朝霜掘り ボス支援有出撃7(ボスA勝利4、S勝利3)

駆逐艦:夕立、霞 完成。 夕立×2、霞×2、不知火、望月、子日×3、初春、若葉×2、初雪、涼風×2、綾波、電×5、潮、文月、長月、荒潮、時雨、深雪、大潮、如月×3、不知火、満潮×2、黒潮×2、霰、皐月、磯波、時雨、曙ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 神通、長良、天龍、球磨ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 最上ゲット
軽空母:鳳翔、祥鳳、飛鷹、龍驤ゲット
戦艦:日向ゲット

03時 915位 元帥 戦果582 艦隊司令部レベル117
15時 941位 元帥 戦果584 艦隊司令部レベル117


二月十九日・コスメ

アーカイブにメッセージが来ていて何かと思ったら、COSCOS5点セットが当たったらしい( ̄□ ̄;
30*8/119773なんてとてつもなく低い確率で当たったとは・・・
てめぇいいかげん化粧しろと言う天からの強い圧力でもかかったかなw
この勢いで朝霜もいいかげん出てくれないかなぁ

===
○今日の艦これ
雪風10で三式ソナー1、三式爆雷2
ドラム缶を4廃棄

E-4甲 朝霜掘り  ボス支援有出撃9(ボスA勝利3、S勝利5、敗北C1)
・・・残り3以上な時に限って、倒せそうもない旗艦狙いまくるんじゃね〜よ( ̄д ̄;
ああ、海色がどんどん嫌いになって行く・・・

駆逐艦:叢雲、望月 完成。 黒潮、電、初春、陽炎×2、敷波×2、望月、初雪×7、子日×2、霰×3、時雨×3、響、雷、如月、叢雲、不知火×2、菊月×3、長月、大潮、曙、磯波、白雪×2、皐月、夕立×2、三日月、睦月ゲット
軽巡洋艦:川内、多摩×2、北上、由良×3、神通×2ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 高雄×2、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹、鳳翔、龍驤、祥鳳ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:榛名、扶桑ゲット
潜水艦:伊8ゲット

03時 984位 元帥 戦果587 艦隊司令部レベル117
15時 1011位 元帥 戦果589 艦隊司令部レベル117

あ〜、朝霜が出ないせいで順位下がりまくりでとうとう4桁
って、今じゃ1020位でも元帥なのね


二月二十日・じぃじとばぁばが

おうちをむちゃくちゃこわした

===
○今日の艦これ
利根がデイリーで観測機1

E-4甲 朝霜掘り  ボス支援有出撃8(ボスA勝利4、S勝利2、C敗北1)
支援は仕事せず、残り3以上な時に限って倒せそうもない旗艦狙いまくるんじゃね〜よ( ̄д ̄;
支援の軽巡1を戦艦に変更しフル編成に・・・
はよ出てくれ( ̄д ̄;

駆逐艦:長月、如月、時雨 完成。 綾波×4、不知火、若葉×2、五月雨、霰、大潮×2、磯波、朝潮×3、白雪、睦月×2、子日、菊月、初霜×4、電×4、雷×3、皐月×2、敷波、霞、陽炎、響×3、三日月、長月、時雨×2、潮、如月、朧、初春、村雨、深雪×2、満潮ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 名取×3、球磨、木曾、川内、那珂ゲット
重巡洋艦:鳥海、妙高ゲット
軽空母:隼鷹、瑞鳳ゲット
正規空母:翔鶴、加賀ゲット
戦艦:榛名 完成。 霧島×2、扶桑ゲット

山雲 改造

03時 1033位 元帥 戦果594 艦隊司令部レベル117
15時 1051位 元帥 戦果597 艦隊司令部レベル117

現在は1055位までが元帥みたい
ランカー報酬も、順位固定でなくて上位何%とかにして欲しいな


二月二十一日・イベント終了

E-4甲 朝霜掘り  ボス支援有出撃1(S勝利1)
ようやく朝霜キター!!!
レベル117で昨年末まで100敗していなかった我が艦隊が、この掘りだけで6敗という多大なる被害を被ったわ( ̄д ̄;
一度艦娘コンプやって以降コンプ状態でなくなるのに非常に大きな抵抗を覚えるようになり、期間限定イベント終了間際になったここ数日はE-5甲以上のプレッシャーでしたが、ようやく報われて開放されたわ(^^;

補給艦任務が1隻分残っていたので久しぶりに5-4
最近は潜水艦以外の出撃任務もE-4だけで済ませてたから、E-5甲クリアした日以来だな(^^;

ランカーどころか元帥からも落ちて、戦果レース戻る気もないので北方任務3-3
出撃8 ボス到達(上3、三分岐2)
4回目までは波に乗ってたんだけれど、あと一回が結構苦戦したわ

利根10は収穫なし

駆逐艦:深雪、電、陽炎 完成。 朝霜(新)、舞風、敷波、黒潮、陽炎ゲット
軽巡洋艦:那珂、北上、大井ゲット
重巡洋艦:羽黒、古鷹、筑摩、足柄×2ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
戦艦:長門 完成。 比叡×2、霧島、日向×2、扶桑ゲット

03時 1088位 大将 戦果600 艦隊司令部レベル117
15時 1132位 大将 戦果601 艦隊司令部レベル117


二月二十二日・大北海道展

おたる政寿司は、シャリは前回よりはマシだったものの、それでも以前より落ちてるな
今回はそれよりも・・・
醤油が変わっていて、見た目でもかなり色が薄く
白身赤身貝炙りと(アレルギーの甲殻類とイカ以外は)一通り食べてみたけれど、どれも前の醤油の方が合う
寿司をある程度食べてから残った醤油だけ舐めてみたけれど、、、
旨みが弱く、2秒くらいすると甘みが分離する
魚の甘みとも違ったし、熟成が足らず、さらに後から混ぜものした安物っぽい?

===
○今日の艦これ
雪風10で三式爆雷1

3-2-1で新艦娘レベリング
天城31、U-511 29、香取25、朝霜14まで上げ

駆逐艦:涼風、陽炎、暁、初雪、巻雲、不知火、綾波、朝潮、荒潮、霰ゲット
軽巡洋艦:木曾、能代 完成。 名取、由良ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 青葉、妙高×2、足柄×2、愛宕、筑摩、鳥海、羽黒ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、祥鳳ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:榛名 完成。 山城ゲット

03時 1136位 大将 戦果614 艦隊司令部レベル117
15時 1158位 大将 戦果619 艦隊司令部レベル117


二月二十三日・迎撃!トラック泊地強襲を振り返って

イベントお疲れ様でした

これまでの最凶最悪は戦艦棲姫×2のダブルダイソンだったのに、
それが今回はパワーアップした戦艦水鬼に加えダブルダイソンが取り巻きで超トリプルダイソン
一気に2段階も上げるのは順序間違えてるだろ
ま、連合艦隊もあって、実際戦ってみると思ったよりもずっとマシでしたが
ドMでもない不運提督は、今後更なる悪化が来ないことを祈るわ

===
○今日の艦これ
あ号かつ残っていたマンスリー任務や単発出撃任務消化
・「水雷戦隊」南西へ!
名取多摩能代白雪子日曙(キラついてなかったのから選択w)

・「空母機動部隊」西へ!
山城那智瑞鶴雲龍浦風磯風
こちらも一発でクリア

・「第十一駆逐隊」対潜哨戒!
初戦で初雪中破、そしてボス前で逸れる( ̄д ̄;
開放された日の晩から始めたのに、一回も逸れた事がなかったのが途絶えた・・・
2回目は逸れずにボス到達しS勝利で終了

しかし菱餅は一個も出ず・・・

46cm三連装砲を改修
初っ端から装備消費するのね
大口径主砲の装備別補正値を2とすると、☆1で+1、☆2で+2、☆5で+3、☆8で+4相当
昔戦艦に二つずつ(当時24)作ったのが余ってるけれど、、、必要数多段階改修するには数が乏しいかなぁ
とりあえず☆2を6作って、6個保険で持っておく感じで計画立てるかね
試製46cm連装砲と38cm連装砲改は、消費が41cm連装砲なので、掃いて捨てるほどあるので☆8までするかね
(合わせて3つしかないのが残念だw)

利根10でも雪風10でも収穫はなし

駆逐艦:電、響 完成。 暁×3、長波、文月、初春、長月×2、満潮×3、雷×3、子日×2、響×2、夕立×3、黒潮、時雨、深雪×3、敷波×3、菊月×3、朧、如月×3、初雪、不知火、五月雨、若葉×2、荒潮×3、大潮、村雨、電、睦月、吹雪、綾波、磯波ゲット
軽巡洋艦:那珂、球磨、木曾、川内、五十鈴、阿賀野、天龍ゲット
重巡洋艦:妙高×2、鳥海、筑摩×2、青葉、利根、最上、摩耶×2、羽黒ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:日向、伊勢 完成。 霧島、金剛×3、山城、陸奥ゲット

03時 1209位 大将 戦果624 艦隊司令部レベル117
15時 1190位 大将 戦果632 艦隊司令部レベル117


二月二十四日・艦娘まりんふぇすた改二サークルリスト

公開されてた
(満了しておらず追加募集するみたいだけれど)ざっと見た感じ、買ってるサークルさんの名前も見かけ
スケブ持ってってみようかなぁw

===
○今日の艦これ
「第十一駆逐隊」出撃せよ!で久しぶりに2-3のwiki見てみたら、、、
最近は空母水母で行きやすいとかあるのね
長い事潜水艦でしか行ってなかったから浦島状態だったわ(^^;
上ルート通ったので、結局は空母効果も関係なかったけれど、一発でボス到達
その後も南西諸島任務オリョクル
潜水艦デイリーで1-5
しかし菱餅は一個も出ず・・・

大型艦建造でも、イベント前から全然まるゆ出ない・・・
利根10で観測機1くらいだな、収穫は

駆逐艦:白雪、時雨 完成。 霰×2、村雨×2、電、時雨×2、初雪、睦月×2、敷波×2、涼風、吹雪×2、卯月×2、三日月、長波ゲット
軽巡洋艦:神通、川内、由良×2、多摩、天龍、五十鈴ゲット
重巡洋艦:足柄×2、青葉×2、筑摩×2、古鷹、摩耶ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳、鳳翔、隼鷹×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:霧島、榛名 完成。 霧島×2、比叡、陸奥、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 1196位 大将 戦果645 艦隊司令部レベル117
15時 1195位 大将 戦果655 艦隊司令部レベル117


二月二十五日・HOME SPOT CUBE

レンタルサービス終了するのね
って、実際金払ってた人はいないと思うけれどw
ま、壊れたら交換サービスがなくなるといった程度かな
キャリア側としては、帯域制限かからない程度になるべくWi-Fi使って欲しいところでしょうけれど、代替品は出すのかなぁ?

===
○今日の艦これ
今日も南西諸島任務オリョクル、潜水艦デイリー1-5で菱餅出ず( ̄д ̄;
って、2-3はガセだったっぽいか

北方任務3-3 出撃8 ボス到達(上3、三分岐2)
ボス到達よりも菱餅が問題な時に限ってw
(ボス前でも出るらしいので、ボス到達でなくてもチャンスはある)

ボスで菱餅1ゲット☆
でも、このペースじゃ菱餅期間終了までに10集めるなんて不可能だろうから、任務関係なしに3-3やらねばならぬなぁ

駆逐艦:綾波 完成。 朝潮、弥生、暁、巻雲、五月雨、時雨、黒潮×2、綾波、睦月×2、舞風ゲット
軽巡洋艦:阿賀野、天龍、名取ゲット
重巡洋艦:足柄×2、最上、羽黒、筑摩、妙高ゲット
軽空母:龍驤×3、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳×4ゲット
戦艦:陸奥、長門 完成。 榛名×2、山城×2、扶桑、日向ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168、伊19ゲット

03時 1193位 大将 戦果674 艦隊司令部レベル117
15時 1187位 大将 戦果684 艦隊司令部レベル117


二月二十六日・41

雲龍とケッコンカッコカリ
運は15と+3と最低・・・

3-3菱餅堀 出撃6 ボス到達(上3、三分岐0) 菱餅0
伊勢型旗艦だとボス行きやすい気がするな

1-4潜水艦も有かなぁ
敵輪形陣も多いけれど、装甲耐久は低いので瑞雲&先制雷撃でたいていなんとかなりそうだし
航空互角までしか取れないけれど、落とされても元の搭載数が搭載数なのでボーキ消費もたかが知れてるし
U-511(艦首魚雷)、168(潜水艦魚雷2)、58(634x2)、8(瑞雲,634)、401(瑞雲12x2)、19(12,634)、
最初の出撃で、3戦で無傷かつボーキ消費はなし
撃墜端数切捨てかな?
優勢取られない程度に晴嵐を入れるのも有かということで無印と634を晴嵐3に
U-511は35になったら3-2-1で大破させて改造し、装備は5連装魚雷を増やし

結局24回出撃(逸れ3)で菱餅は1
全資源コスト低く周回しやすいけれど、率が低め(5%くらい)みたいだからなぁ
(3-3はボスとボス前それぞれ約10%)
大鳳運提督には10個は気が遠いわ( ̄д ̄;
あ号がてらならまだ気分がマシだけれど、、、さていつまで菱餅残るかな

利根10で収穫なし

駆逐艦:霞 完成。 綾波、皐月×2、荒潮×2、五月雨×2、如月×3、子日×2、黒潮×2、磯波×2、叢雲、若葉、霞、文月、敷波、睦月×2、満潮、電、霰×2、白露、深雪×2、時雨×3、初霜、三日月、白雪ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 球磨×3、北上、那珂、五十鈴、由良×2、木曾、名取ゲット
重巡洋艦:鳥海、摩耶、加古×2、最上、那智×2、筑摩、古鷹、足柄×2、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹×2、鳳翔ゲット
水上機母艦:千歳、千代田×2ゲット
正規空母:翔鶴、飛龍ゲット
戦艦:金剛、榛名 完成。 霧島ゲット
潜水艦:伊168ゲット

U-511 改造

03時 1213位 大将 戦果697 艦隊司令部レベル117
15時 1217位 大将 戦果706 艦隊司令部レベル117


二月二十七日・チケット着弾

7日はアリーナA1、8日は南スタンド2階F
初日はよさげ?

ところで、今回暇オフ開催する人いるの?

===
○今日の艦これ
1-4 40回出撃(逸れ17)で菱餅は2
今日は菱餅以前に逸れ多すぎ( ̄д ̄;
確率的には5/6でボスなのに・・・妙なオンメンテでも入ったか?

駆逐艦:綾波×4、響×4、雷×2、巻雲×2、望月×2、文月、叢雲×2、敷波、睦月×5、五月雨×4、初雪、深雪×2、霞、夕立、大潮、満潮、如月、白露×2、涼風、暁、初霜×3、電×2、初春、雪風、三日月、菊月ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 木曾×5、川内、神通×5、多摩×3、名取、由良、球磨、那珂ゲット
重巡洋艦:熊野×2 完成。 羽黒×3、筑摩、衣笠、妙高、青葉×2、足柄、摩耶ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:榛名、霧島×3、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1205位 大将 戦果722 艦隊司令部レベル117
15時 1203位 大将 戦果731 艦隊司令部レベル117


二月二十八日・ボカジェネアフターイベント

今回のボカジェネのアフターイベントは巡音ルカの中の人:浅川悠か( ̄□ ̄;
浅川悠といえば、ルカより先にDEEPER_STREETとかアキハバラ電脳組とかが出てくるくらいの浅川悠ファンですw

https://twitter.com/VOCA_GENE/status/569477169421774849
去年アーツから離れてフリーになったと思ったが、あくまで在籍時の仕事としてアーツの許可もいたということかねぇ?

===
○今日の艦これ
1-4菱餅掘り 出撃50(逸れ13) 菱餅1(ボスS勝利35回目)
ウィークリーで1-5×3 菱餅0
3-3菱餅掘り 出撃4(ボス1ボス前3) 菱餅0
菱餅出なさすぎ( ̄д ̄;

利根10で収穫なし

駆逐艦:漣 完成。 暁×3、涼風×4、睦月×2、時雨×2、皐月×2、初霜×3、長月×2、電×3、初雪×4、望月、如月、叢雲×4、白雪×4、霰×2、響、磯波、不知火、荒潮×2、初春×2、深雪×2、村雨×7、黒潮、綾波×4、巻雲、満潮×3、望月×2、雷×2、霞、文月、五月雨×2、大潮、白露、ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 木曾×2、那珂×5、五十鈴×4、川内×2、長良、神通、由良ゲット
重巡洋艦:利根、熊野 完成。 古鷹、那智×2、妙高、愛宕、衣笠、青葉×3、摩耶、加古×2、羽黒×2、足柄×2、高雄ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤、鳳翔×2ゲット
水上機母艦:千歳、千代田ゲット
戦艦:比叡ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 1195位 大将 戦果748 艦隊司令部レベル117
15時 1196位 大将 戦果760 艦隊司令部レベル117



日記ログトップページへ

HPへもどる