こゆきのきまぐれ日記 二〇十五年Μάρτιος


三月一日・今更確認

そういや、ぽいぽいのケッコンカッコカリムービーが、ケッコンカッコカリした時と変わっていた罠

===
○今日の艦これ
1-4菱餅掘り 出撃48(逸れ11) 菱餅2(ボスS勝利7、30回目)
3-3菱餅掘り 出撃8(ボス6ボス前4) 菱餅1(ボス前)
これで菱餅8個
13日までらしいので、あと2個はあ号と北方任務分くらいでなんとかなりそうかな

武蔵10で収穫なし

駆逐艦:初雪×2、黒潮 完成。 雪風×2、長月、霞×5、長波、初春、暁×5、白露×2、涼風、初霜、夕立×2、不知火、霰×5、村雨×3、子日×2、初霜×2、五月雨、荒潮、満潮、響×3、初雪、睦月×3、電×3、望月、三日月、敷波、雷×2、時雨、深雪×2、磯波、綾波×2、敷波ゲット
軽巡洋艦:名取、多摩×2、五十鈴×3、由良、那珂×5、木曾×2、龍田、川内、長良、球磨×2、神通ゲット
重巡洋艦:鳥海×3、青葉、摩耶×2、高雄×2、妙高×2、筑摩、足柄×4、加古×2、那智×2ゲット
軽空母:龍驤、飛鷹、祥鳳×2、鳳翔ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:山城 完成。 金剛×2、榛名、扶桑、山城ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 1244位 大将 戦果43 艦隊司令部レベル117
15時 2778位 大将 戦果53 艦隊司令部レベル117


三月二日・ひなまつりに間に合った

○今日の艦これ
2-5 出撃4 ボス4 菱餅1
ストレートクリアかつ菱餅も出て10個王手

1-5 出撃2 ボス2 菱餅0

3-5攻略 出撃4 ボス1 菱餅0
長良、暁、雷、電、朝潮、夕雲(三線級駆逐:レベル70台の通常の改でのトップクラス)
初戦で長良、2戦目で電が雷撃戦中破もボス到達し夜戦A勝利(旗艦は倒し)

神通、吹雪、初春、潮、初霜、Z3(二線級駆逐:レベル7・80台の改二低レベルクラス)
初戦雷撃戦で初春大破( ̄д ̄;

初春をZ3にするも、初戦で吹雪大破( ̄д ̄;

小破中破も交代して、神通、Bep、潮、夕雲、朝潮、Z3
初戦雷撃戦で潮大破( ̄д ̄;
雷巡残すとダメだなぁ・・・
エースはキラ万全の状態でラストダンスに温存したいので、現存戦力のキラが足りなくなるまでは粘るか

神通、吹雪、初霜、夕雲、暁、Z3
初戦雷撃戦で暁中破、2戦目雷撃戦で大破( ̄д ̄;
エース温存しているとはいえ、今月も先月に引き続き苦戦するなぁ・・・

1-4菱餅掘り 出撃23(逸れ5) 菱餅(ボスS勝利18回目)

これで菱餅10個任務達成☆
意外とひなまつりに間に合ったわw
1-4潜水機動艦隊メインでやったら、毎日溶鉱炉最低値×2やっても資源はだいたいキープな程度の消費で、ダメージ喰らうのも稀なのでバケツはむしろ50くらい増えたのです

>あ号
ボス到達24回いってるはずなのに達成出来ず
出撃回数ざっと計算してみると、5-4×3、2-3×1、2-5×4、1-5×2、3-5×1、1-1×2(到達1)、1-4×18
ボス到達ばっかだったから。出撃36回が後になったのか( ̄□ ̄;
こんなこともあるんやねぇ

利根10×3 2セット目で観測機2、3セット目で1
大和20で徹甲弾1

駆逐艦:村雨、雷 完成。 涼風×3、秋雲、子日×4、長月、不知火×3、叢雲×3、若葉×3、時雨×2、巻雲×2、皐月、磯波、霰、深雪×2、睦月、初春×2、満潮×3、望月、曙、五月雨、黒潮、霞、綾波ゲット
軽巡洋艦:神通×3、由良、木曾×2、天龍、那珂×2、球磨、名取、五十鈴ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 加古×2、筑摩、羽黒×3、古鷹、摩耶、妙高×2、青葉、熊野、那智ゲット
軽空母:龍驤、鳳翔×2ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:榛名 完成。 比叡×2、山城ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 6158位 中将 戦果79 艦隊司令部レベル117
15時 2130位 大将 戦果196 艦隊司令部レベル117


三月三日・暇オフ準備

[募集]代々木体育館周辺で暇オフに適してそうな場所情報
土曜は寒くて雨も降るかもしれないっぽいので、なるべく屋根のある場所が良いかも
(とりあえずGoogleMap&Earthでざっと見た感じ、建物入り口軒下くらいしかなさそうだが使えるのか?
使えたとしても他にも人多そうだけれど)

公式の物販情報が出ないもんだから、暇オフトピが立てづらい・・・
さすがにもうそろそろ見切り発車したいところだけれど、、、
明日の晩にするか、木曜晩まで待つか・・・

===
○今日の艦これ
3-5
6:神通、Z1、初春、潮、初霜、吹雪
初戦雷撃戦で潮中破、2戦目雷撃戦で神通大破( ̄д ̄;

7:川内、初春、潮、初霜、吹雪、夕雲
駆逐の砲撃で一発大破する初霜って( ̄д ̄;

8:神通、初春、Z1、雷、朝潮、夕雲
初戦雷撃戦で雷中破もギリギリB勝利、2戦目砲撃戦で初春中破もボス到達
神通の初撃でゲージ削って昼でA勝利も確定するも、菱餅期待で夜戦S勝利するも出ず
これでゲージ半分

キラが大抵取れたのでエース2枚投入
9:神通、潮、夕立、電、Bep、朝潮
初戦で朝潮電小破も2戦目では目立った被害もなくボスへ到達し夜戦S勝利で王手
入渠の都合がありラストダンスは明日

3-3 任務達成に一回は必要になるので先に凸
先日はボスにばっか行ったのに、今日は3戦してボス逸れる三連続と苦戦したわ

雪風10で三式爆雷投射機1

駆逐艦:漣 完成。 満潮×2、三日月、秋雲、初霜、白雪、電、黒潮×2、望月、睦月、夕立、陽炎、霞、舞風、曙、長月ゲット
軽巡洋艦:多摩、木曾×2、那珂×2、神通、名取、球磨ゲット
重巡洋艦:妙高、羽黒、最上、衣笠、那智ゲット
軽空母:隼鷹×2、飛鷹ゲット
戦艦:伊勢×2、扶桑 完成。 霧島×2、比叡、扶桑ゲット
潜水艦:伊58ゲット

呂500 改造

03時 2829位 大将 戦果203 艦隊司令部レベル117
15時 2738位 大将 戦果214 艦隊司令部レベル117


三月四日・暇オフ

トピ立てようと思ったら、他にやる人出たのね
ま、自分が主催になることには固執していないし、わたしの他にも暇オフ主催する気概がある人がいるのは喜ばしい事だわね
(問題なく主催してくれるなら、むしろ楽でいいしw)

さてと、荷造りはほぼ済ませていたけれど、主催するにあたっての+αの荷物は抜きますかね

===
○今日の艦これ
3-5
10:神通、夕立、時雨、綾波、雪風、島風
初戦雷撃戦で綾波中破、2戦目砲撃戦で雪風中破もボス到達
が、昼で一隻しか倒せず倒しそこねの大破3、こちらは無傷2以外は大破4で、夜戦も旗艦狙わず敗北C( ̄д ̄;

11
初戦雷撃戦で綾波雪風小破もギリギリB勝利
2戦目は雪風の対空カットイン発動も、航空戦で雪風中破( ̄д ̄;
このジンクス強い気がする
しかしそれ以外は目立った被害なくB勝利でボスへ
昼でA勝利は決めて、雪風島風大破も夜戦二人目のぽいぽいでS勝利決めてクリア

雪風10で三式爆雷投射機と三式水中探信儀1個ずつ

駆逐艦:白雪、白露 完成。 大潮、敷波、叢雲、霞、霰、初霜、文月、潮、初雪、卯月ゲット
軽巡洋艦:長良、川内、木曾、那珂、由良、天龍ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 青葉、衣笠、筑摩、足柄ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:扶桑 完成。 金剛、霧島ゲット

03時 3197位 大将 戦果223 艦隊司令部レベル117
15時 3085位 大将 戦果234 艦隊司令部レベル117


三月五日・ライブ目前のScool_Life更新

青クマ学園 校庭編、青クマ学園 教室編2クリア
ライブ目前だけれど、特に何か完結するような話でもなく
ライブの内容と被ってたりするのかなぁ?

===
○今日の艦これ
昨日3-5と1-5クリアしたら、予想以上に順位上がって387位になってたよ
今月は東京×2と台湾で半分近く遠出するので、未練が残るような順位にはなりたくなかったのだが(^^;

駆逐艦:初雪 完成。 文月×2、不知火、涼風、叢雲ゲット
軽巡洋艦:球磨、由良、天龍、那珂、阿賀野、川内、五十鈴ゲット
重巡洋艦:愛宕×2、古鷹×3、高雄、加古×2、衣笠、摩耶ゲット
軽空母:瑞鳳ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
戦艦:山城、比叡、金剛 完成。 金剛×2、霧島×7、比叡、扶桑ゲット

03時 387位 元帥 戦果 艦隊司令部レベル117
15時 378位 元帥 戦果482 艦隊司令部レベル117


三月六日・前日入り

昨日手帳見ていて気付いた重大事実
ビックカメラとソフマップのポイント有効期限間近
てなわけで両店で買い物してから上京

ビックカメラでは、ポイントアップのはがき来てたし、そういや夏の首かけ扇風機用の単三充電池が充電出来ないことが多かったので急速充電器付のエネループ4本セット購入
(PANASONICのもう一つのブランドの方にしなかった理由は、あちらは中国産でこちらは国産、しかも値段もわずかにこちらが安いくらいの不思議)
しかし、4本セットよりも2本セット×2の方が安い不思議
差は、エコナビで充電していない時にプラグつないでる場合の待機電力がほぼないというどうでもいいものと、カバーが付いてるくらい
扇風機は4本いるし、充電器二個持ってって旅先の少ないコンセントの数圧迫するのも気が引けたので4本の買ったけれど、、、
なんか納得出来ない・・・

ソフマップではミラクルペンライト用の電池を、、、って間違えて単三買うボケやらかし( ̄□ ̄;
ま、すぐに気づいて交換してもらえましたが(^^;
最近また疲れてるからなぁ・・・
今回暇オフは主催じゃなくなったし、明日明後日はホテルで少しゆっくりしてから出るかなぁ

アニメイト名古屋で予約していたほっちゃんのシングル回収し上京
アキバ寄ってから新宿のホテルへチェックイン
同人誌はやっぱアキバは品ぞろえ良いね
とらのあな名古屋も栄にあったころは良かったんだけれどなぁ・・・

メロンではポイントカードの移行も
正社員しかできないらしく、どこ行けから社員呼び出しとかころころ変われば結構待ったわ〜

−−−
明日は、ホテルの朝食が9時半までなので、9時起きの、部屋戻ってから朝風呂入ってゆっくりしてから出る予定
物販後はこちら
ライブ後はこちらに参加予定也

===
○今日の艦これ
駆逐艦:大潮 完成。 巻雲、響、五月雨、如月、菊月、初霜ゲット
軽巡洋艦:川内×2、五十鈴、由良、那珂、長良ゲット
重巡洋艦:羽黒、古鷹、青葉、愛宕ゲット
軽空母:瑞鳳、隼鷹×2、龍驤×2ゲット
戦艦:扶桑、伊勢 完成。 比叡、金剛ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 434位 元帥 戦果494 艦隊司令部レベル117
15時 441位 元帥 戦果505 艦隊司令部レベル117


三月七日・堀江由衣をめぐる冒険X〜狙われた学園祭〜

のど痛くて5時前に目覚め
措置しても寝られず・・・
7時に気分転換がてら朝食へ
戻ってからも、眠気はすごいけれども寝つけはせず( ̄д ̄;
朝食時間終了間際にもう一回食べに行って風呂につかり、、、
10時過ぎから一時間くらいはうとうと
少しだけだったけれど、多少楽になり

正午にホテルを出て、渋谷で急病人病人が出たとかで代々木で少々待たされ12時半に物販列最後尾に
長いな〜
その段階では、雨はポツポツ程度で、横歩いてる人らも傘さしてる人の方が少ない程度なのに、物販列並んでるやつらは・・・
雨やんでもなかなか傘も閉じないし
しかも、最後尾スタッフは4列にと言ってたのに列はバラバラ
ま、列の方は、売り場に近づくと幅が3列分しかない、スタッフ内連係もなってませんでしたが
今回物販並んでるやつらの民度が低いなぁ
結局1時間半で終了
が、目前で本日分のクリアファイル完売( ̄д ̄;
急病人〜〜〜( ̄д ̄;

FC更新とセイガク祭 謎解き研究部からの挑戦の紙を入手して暇オフへ参加し開場まで
入場前に誘われてコラボメニューも食し
無難にサーモンとゴロゴロ野菜のクリームシチューにw
うん、特筆すべきものもなく、感想に困るわ(^^;
謎解きも解けたと思ったので行ったけれど、、、さらにもう一ひねりあって苦戦したわ

−−−
ライブは、明日もあるので特に書かないけれど、、、
アンコールパートは、劇団長による劇団ほりえダメ出し会でしたw
基本的な事から、団長が出来ないダンスも団員には求められたりもw
とりあえず、今日不参加の奴らも明日は17時だろうがおはようと応えろよなw
そして、状況を感じたうえで最適な反応をしませうw
今日参加してた団員は、明日真価を問われるぞw

あと、今日はアンコールコールした馬鹿が大量にいて驚いたわ
知らない初参加者はそこまで多くはないとは思うのだけれど、、、
主催側も油断していたのか、終了アナウンスが遅かったのもあって、酷い有様になってたわ( ̄д ̄;

ほっちゃんのイベントは、エンドロール後のトーク→歌の部分が(ほっちゃんの気遣いにより劇団ほりえのアンコールコールの負担をなくした)実質アンコールコーナーで、再アンコールはありません
ですので、Happy_happy*rice_shower後にアンコールコールは絶対にしないでください
(三本〆とか、声そろえてのありがとうコールとかなら良いですが)
ほっちゃん含め、せっかくのライブの後味が悪くなります

−−−
最後の最後でフリフラが赤の点灯で固定され
てっきり電池なくなりかけかと思いきや、電源OFFONしたら直った罠
なんかのエラーだったんかねぇ

−−−
終わった後は熱血さんのオフに参加
今回は国際色豊かだったわ〜(皆日本語も十分話せてましたが)

===
○今日の艦これ
駆逐艦:曙 完成。 陽炎、雪風、望月×2ゲット
軽巡洋艦:由良、神通×2ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 加古、摩耶、衣笠×2ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:金剛、伊勢 完成。 霧島、比叡ゲット

03時 496位 元帥 戦果515 艦隊司令部レベル117
15時 517位 元帥 戦果524 艦隊司令部レベル117


三月八日・堀江由衣をめぐる冒険X〜狙われた学園祭〜

今日は急病人で電車止まることもなく12:20着
物販列は、、、昨日の1/6程度かな
念のため、看板で売り切れないか確認して並び、無事クリアファイルセット購入
買った直後にクリアファイルの残量確認っぽいスタッフ間指示が流れて、少し後の人は買えなかったっぽいので危なかったわ(^^;

その後は暇オフへ
開場近くまでは昨日よりも敷地内の人は少なかったけれど、最終的には昨日の3倍くらい集まったでしょうか
幕張での暇オフ参加者も今日は多く、やっててよかったなと改めて感じました
(なお、今度の黒ネコ集会では、多分午前休みに出来ない見込みなので、下手すりゃ物販すらも頼めなければ諦める危険性もあるかもなので、少なくともわたしの暇オフ開催はありません
ま、一日のみ開催の黒ネコ集会では、これまでも暇オフないのが通常とは思いますが)

集合写真と(人数多いので手がほぼ触れないw)円陣後に入場
昨日はアリーナA1の3列目の端の端で、メインステージ幅よりも外側でメインモニターも1/3はセットに隠れる有様だったけれど、、、
今日はスタンド2階の真ん中の前の方なので見やすいだろと思ったら、、、
結局スピーカー等ででメインモニターが隠れ、LINE風のアイコンが一切見えないというねw
というか、開演前はスモークがすごくてろくにセットも見えない有様で不安になったのだけれど、、、
開演すると、遠くはあるけれど無事見えたわ
(モクちゃんは、昨日よりも横角度はマシだったのに、昨日よりも薄く見えましたが)

なお、2階席唯一の希望のゴンドラでのほっちゃん接近は、前通った前後はずっと1階席の方向いてるというね
自分の運の酷さは相変わらずだなぁ
なお、さらに前後を見た感じ、視線は一生懸命離れた方を見ようと頑張っている感じで、、、
近くの人はほっちゃんを近くで見れる、離れてる人はほっちゃんに見てもらえるという感じだったかな

本編では、昨日の劇団員への指示を裏切る、S(サービス)っ気発揮の完結編展開キター!

所謂アンコールパート
最終公演でも団員を手放しでは褒めず、ダメ出しはきちんとやる劇団ほりえ団長w
昨日伝達忘れたことが多かった団長w
ライブBD/DVD見る時の為にさらなる指示を出す団長w
見る時は、ピアノだけの伴奏曲を歌うなんてすごいな〜と言いましょうw
完結編展開のための昨日の指示だましを謝る団長
トイレでの、完結編への伏線説明があって、初めて伏線(※)があったことに気付いた者ばかりの劇団員w
(※クマスタオがかけていた花の首飾り(レイ)落としたのを、お花で供養してくれたと思って成仏)
(なお、男子校の男子トイレなのに少女の霊な説明はなし)
昨日は緊張していたけれど、今日は違った団長
そう言った直後のアンコールPRESENTERの最初の方でとちる団長w

今日もアンコールコールしたのがそこそこいたな( ̄д ̄;
今日は運営も想定していて終了アナウンスで制するのが昨日よりも早かったおかげで、昨日よりはマシでしたが
(学習しないバカなのか、昨日との比率的に昨日参加してなくて本日ほっちゃんイベント初参加組の可能性もあるか?)

ほっちゃんのイベントは、エンドロール後のトーク→歌の部分が(ほっちゃんの気遣いにより劇団ほりえのアンコールコールの負担をなくした)実質アンコールコーナーで、再アンコールはありません
ですので、Happy_happy*rice_shower後にアンコールコールは絶対にしないでください
(三本〆とか、声そろえてのありがとうコールとかなら良いですが)
せっかくのライブの後味が悪くなります

−−−
あ、そうそう、フリフラの赤点滅だけれど、電池切れじゃないっぽいわ
結局電池切れるまでは使おうと思って電池そのままで使ってたら、結局終盤のちゃらいわまで正常動作
で、ちゃらいわで超激しい打ちしてたらまた赤点滅に
電源入れ直しても直らず、、、アンコールで一時復活したけれど、またすぐに同症状に
で、新幹線に乗ってから付け直してみたら正常動作というね
どうも、激しい打ちの振動でバグったぽいかねぇ
幕張ミラクルペンライトは今回で引退された方が良いかな
なお、今回も一本買ってるのでまだ一本もなくなったわけではないので問題は特にないw
つか、今日はフリフラ二刀流していたのだけれど、、、
トークの時とかフリフラだと強制消灯させられるので、やっぱ通常のと二刀流が一番無難っぽいかなぁ

なお、昨晩は5時頃にのどの痛みとトイレで起きたけれど、その後は寝られたので、体調は昨日よりはマシでした
・・・喉以外は( ̄д ̄;
寝る前より悪くなってないと思うのだけれど、回復もしておらず・・・
暇オフでも会話に苦労するレベルで、コールも(しはするのだけれど)声がほぼ出ず、劇団ほりえ団員として恥じる有様で、その点不完全燃焼だったわ( ̄д ̄;
ライブBD出たら振り返り(&アンコールでの指示達成)鑑賞会&カラオケオフでもやろうかなぁ
・・・希望者がいればだけれど
(一度参加者いなくて中止を味わってしまうと、自から0から動こうという気にはなかなかなれないのですよ)

===
語りたい気分だったけれど、暇オフやってた場所に特に集まってなかったので、語れず帰宅コース
内容盛りだくさんで時間が長いのも考えものね
明日も休みだったらなぁ

以前中野サンプラザからの帰りに中央線が普通ばっかだったので、代々木で普通に乗換え
が、途中で一本抜かれ、御茶ノ水での乗り換えも快速だったし( ̄□ ̄;
事前にちゃんと調べておかんとあかんなぁ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:大潮、敷波 完成。 大潮、睦月ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 筑摩×2、鳥海、古鷹、衣笠、愛宕ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島×3ゲット

03時 614位 元帥 戦果529 艦隊司令部レベル117
15時 646位 元帥 戦果537 艦隊司令部レベル117


三月九日・こういう点でも後休みが欲しい

昨晩までは、筋肉のこり等の普段からの状態の悪さを除けば、単に睡眠不足が積み重なっただけ(喉は乾燥+コールだけれどw)の体調の悪さだったのに、、、
狙われた学園祭終わって気が抜けたのもあってか風邪っぽく( ̄д ̄;
思いっきり寝れれば回復すると思うんだけれど、、、
週末までもってくれるかなぁ・・・

===
○今日の艦これ
そういや菱餅なんてあったっけねぇ(^^;
金曜までだし、1-1キラづけは最低限であ号分1-4回し
(記録は取る気力なしw)
しかし、菱餅は一個も出ず

駆逐艦:荒潮、磯波 完成。 霰×2、不知火×3、磯波×4、深雪×3、望月、夕立、電×3、満潮×3、白雪×3、若葉×2、叢雲、村雨×2、如月、雷、霞×2、涼風、響、初春、皐月、白露、巻雲ゲット
軽巡洋艦:由良×3、神通×2、川内、五十鈴×2、木曾、名取、夕張ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 妙高、利根、足柄×2、衣笠、加古×3、古鷹、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤×3ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
戦艦:比叡ゲット
潜水艦:まるゆ 完成。 伊19ゲット

03時 726位 元帥 戦果540 艦隊司令部レベル117
15時 729位 元帥 戦果549 艦隊司令部レベル117


三月十日・発症即退治

朝起きたら、黄黒い痰がいっぱい出たわw
一日ゆっくり休めば殲滅戦をほぼ完了できそうな感じではあるけれど、、、
家にいても改装工事でうっさいわ、化学物質や粉塵舞ってるわで、下手に休むとかえって体によくない罠( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
デイリーで武蔵が徹甲弾1

駆逐艦:満潮 完成。 弥生×2、電×2、黒潮×2、村雨、夕立、霞、磯波、望月ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 多摩、那珂、由良、名取、川内ゲット
重巡洋艦:筑摩、加古、利根×2、青葉×2、妙高、最上、鳥海×2ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹×2ゲット
戦艦:陸奥×2 完成。 比叡×3、金剛、霧島×2ゲット

03時 756位 元帥 戦果563 艦隊司令部レベル117
15時 763位 元帥 戦果573 艦隊司令部レベル117


三月十一日・回復はすれど悪循環

5時ごろに咳き込み起き
喉乾燥対処用に、ペットボトルは枕元においておいたので水分補給するも収まらず
大量の黄黒い痰排出したら直ったわ
起きて何かやるとなると、ある程度体起こさねばならぬわ体冷えるわで、睡眠不足状態とはいえ再び寝付く
のに多少時間がかかり睡眠不足がさらに悪化するのもまたちと厄介

電柱の一側面のみ雪がこびりついているという珍しい光景見たわ〜
風は一方向に安定して強かったんやねぇ

===
○今日の艦これ
3-3北方任務(ついでに菱餅出たらラッキーくらいの堀りw)
出撃8 ボス到達(上3、三分岐0)
今週はまだ菱餅チャンスがあるので、ボス逸れてもまだ気楽w
しかし、菱餅出ないとイラッとするのでプラマイゼロかなぁ

利根10で観測機2

駆逐艦:睦月 完成。 響×2、若葉、睦月、満潮、村雨、浜風、朝潮ゲット
軽巡洋艦:夕張、阿賀野、多摩、那珂、名取、木曾ゲット
重巡洋艦:鳥海×4、青葉、羽黒×2、那智、愛宕、那智、足柄、筑摩ゲット
軽空母:隼鷹×2、飛鷹×3、祥鳳ゲット
正規空母:加賀ゲット
戦艦:霧島、扶桑 完成。 比叡、山城、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168×2ゲット

03時 791位 元帥 戦果586 艦隊司令部レベル117
15時 787位 元帥 戦果596 艦隊司令部レベル117


三月十二日・Nステ イウィズミー

PV一挙放送も濃厚だな〜
本家版もあるしw
つか、公式がほっちゃんのMVをおまけ扱いw

ゆかり王国のスパイが連続して工作しやがったw

でしゅ(/*´ω`*\)

本家版はMAXまで削っても削られるわけはないかw
って、1番だけかよ( ̄□ ̄;

PV一挙放送の段階で弾かれまくりだったけれど、本編生は弾かれずに済んだわ〜

===
○今日の艦これ
3-3北方任務残り2(ついでに菱餅出たらラッキーくらいの堀りw)
出撃5 ボス到達(上2) 菱餅1
結局、専用堀り以外の任務では1個出たのみか

吹雪、陸奥、長門、大井、北上、木曾
演習相手はたしか川内改、利根改二、戦艦、空母3
トイレ行って戻ってみたら昼で決着がついておらず、夜戦突入したら、、、
昼で長門以外大破で相手は小破がいる程度( ̄□ ̄;
一体何があった( ̄д ̄;
夜戦突入するも旗艦狙わず敗北D
演習勝率100%は遠いなぁ・・・

雪風10で三式爆雷投射機1

駆逐艦:雷 完成。 初雪、五月雨、弥生、雪風×2、不知火ゲット
軽巡洋艦:多摩、由良、夕張、木曾、長良、神通ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 加古、羽黒×2、愛宕×4、高雄、衣笠、摩耶ゲット
軽空母:龍驤×3ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:榛名×2、金剛 完成。 比叡、霧島ゲット

03時 836位 元帥 戦果605 艦隊司令部レベル117
15時 833位 元帥 戦果617 艦隊司令部レベル117


三月十三日・黒ネコ集会Vol.14は

https://www.kuroneko-union.jp/news/index.php#id465
エコー女子学院・青クマ学園 合同卒業式か〜
年度変わって一月近く経ってからの卒業式とは意外であったw
とりあえずこの前のライブで出てて名前というか声あったのは全員2年よね?

http://www.starchild.co.jp/artist/horie/sp/targeted_school_festival/aokuma/life/diary/150313.html
って、青クマとエコ女統合かよ( ̄□ ̄;
せっかく昨年の学園祭中止にしてまで工事して新しくしたのにw
感動的に学園祭成功させたのにw
つか、この感じだと着用系の物販はライブと同じになりそうかな?
個人的には、誰かに頼めないと物販がほぼ絶望的なので、かぶってるならかぶってるでありがたいのだけれど・・・

===
○今日の艦これ
摩耶様を早速改二に
装備込で改造したてで火力70、雷装59、対空124、装甲77
レベル119だったけれども、近代化改修余地は、、、火力18、雷装22以上、対空1、装甲1

素の能力を改と比べれば、耐久+2、装甲+3、回避+2、火力-1、雷装+15、対空+17、索敵+6、運+4(初期値)
火力はやっぱ改より下がるかぁ
でも、元々少し高かったのが1下がったのみで高雄改と同じであれば
雷装は大幅に上がってるので夜戦火力は向上
火力-1は誤差の範囲かな
しかし、段薬消費が+10で重巡最悪に
これなら火力も(ry
あと気になるのは、秋月みたいに高射装置内蔵かだけれど、さてどうなのか

駆逐艦:雷 完成。 弥生、三日月、巻雲、皐月、五月雨×2ゲット
軽巡洋艦:天龍、神通×2 完成。 神通、川内×2、長良、那珂、ゲット
重巡洋艦:摩耶、筑摩、加古、鳥海×2ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:陸奥 完成。 霧島×2、陸奥、榛名、金剛、比叡ゲット

摩耶改二 改造

03時 849位 元帥 戦果632 艦隊司令部レベル117
15時 846位 元帥 戦果641 艦隊司令部レベル117


三月十四日・全国各地で風呂を覗いている変態さん?w

ほっちゃん(お風呂覗きw)スクールカレンダー届いた〜
4月には間に合っているものの、早期予約なのにライブ会場で買うよりも遅くなるのはビミョウよな
(ライブ会場では予約特典つかないし)
写真的には可もなく不可もなく?

引きこもり休養(夕食は食べに行ったけれど)
しかし、イマイチ良くならんなぁ

===
○今日の艦これ
大和10で徹甲弾1

駆逐艦:涼風、菊月 完成。 如月、子日、磯波、三日月、弥生、暁ゲット
軽巡洋艦:北上、五十鈴、那珂ゲット
重巡洋艦:筑摩、衣笠、加古、利根×2ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹ゲット
戦艦:日向、陸奥 完成。 霧島×5ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 858位 元帥 戦果655 艦隊司令部レベル117
15時 855位 元帥 戦果663 艦隊司令部レベル117


三月十五日・買ってから一週間ちょい

ライブで上京する際に買ったStayWithMe
あっちじゃ再生環境なかったし、戻ってきてからも色々あって放置しっぱなしだった罠(^^;

===
>月刊少年ガンガン
魔女×神隠し3回だけで終わりなのか
ようやく楽しみに出来るレベルの漫画が新たに加わったと思ったのに・・・

ばらかもんは移籍作であれば、はんだくんもその関連作
禁書目録系も元々他社系なのに何故かだったのに、また増えて3作品も
紅心王子も休載(ぶっちゃけ劇終わって以降ビミョウですが)、うみねこも終了
オンラインの方は頑張ってるけれど、本家の方は相変わらず浮上せんなぁ
ま、ながされて藍蘭島、黒の探偵、魔女の下僕と魔王のツノ、ちちとこ、ブラッディ・クロス
最近もIm〜イム〜はまぁまぁと、一時期よりは浮上はしてるとは思いますが

===
○今日の艦これ
武蔵掛け軸が変わったと思ったら、夜には「おあけりなさい」に戻っていた罠
時間によって変わるっけ?

駆逐艦:望月、暁ゲット
軽巡洋艦:長良、天龍 完成。 長良、夕張、神通ゲット
重巡洋艦:青葉×2、摩耶、鳥海×3、加古×2ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤×2ゲット
戦艦:比叡 完成。 霧島×2、比叡×2ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 885位 元帥 戦果672 艦隊司令部レベル117
15時 896位 元帥 戦果679 艦隊司令部レベル117


三月十六日・中途半端な知識が裏目に出た

DMMのオンラインゲームのプラットフォーム自体のメンテナンスって、ゲーム鯖自体は艦これ運営が持ってるので、課金さえしなければ、ログイン処理さえしておけば良いかと思いきや・・・
その辺ちゃんと説明しておいてくれ( ̄д ̄;
というか、3日しかずれないならメンテ日合わせてよ( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
マンスリー任務消化
1-4 阿武隈、鬼怒、多摩、磯風、谷風、舞風で一発クリア
4-2 伊勢、那智、雲龍、赤城、雷、電で一発クリア

雪風10で収穫なし

駆逐艦:時雨、電 完成。 夕立×3、三日月×2、電、菊月×2、荒潮、望月×3、綾波、朧、朝潮×2、若葉、時雨、長月、子日×2、初春×2、大潮、皐月、文月、初霜×2、睦月×3、初雪、満潮、叢雲×2、敷波、響、霰、涼風、長波、電ゲット
軽巡洋艦:多摩、長良、神通、木曾ゲット
重巡洋艦:鳥海×3、青葉×2、摩耶、衣笠ゲット
軽空母:龍驤×4ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:榛名、長門 完成。 陸奥、扶桑×2ゲット

15時 874位 元帥 戦果701 艦隊司令部レベル117


三月十七日・何年ぶりかに見た

領収書の都合上自動券売機で切符買ったら、おつりで2000円札出てきて驚いたわw
しかし、夜の飲み会の会費集めの際に出しても特に反応されなかった罠

久々のラージAで、9日ぶりの東京なう
来週は台湾だし、今月はマジ家にいない
(ようやく昨日工事終わったのに)

===
○今日の艦これ
雪風10でも利根10でも収穫なし

駆逐艦:黒潮、子日 完成。 長波、初霜、若葉×2、五月雨、皐月、霞、荒潮、望月×2、初雪、夕雲、磯波、子日ゲット
軽巡洋艦:神通×2、長良、夕張、由良×2ゲット
重巡洋艦:最上、古鷹、高雄、筑摩、利根、羽黒、足柄ゲット
軽空母:龍驤×4、飛鷹、鳳翔ゲット
戦艦:陸奥 完成。 扶桑、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 860位 元帥 戦果717 艦隊司令部レベル117
15時 855位 元帥 戦果725 艦隊司令部レベル117


三月十八日・前回鳥取で期待値が上がっていたのを除いても

スポンサーチケット貰ったのでタダ飯
しかし、前回と異なり料理は飲み物含め質量ともにイマイチで、今回は隣に(ry

水道橋のA6出口出たあたりが通るたびにむっちゃ臭い( ̄д ̄;
臭いの元はなんだ?

===
○今日の艦これ
北方任務3-3 出撃3 ボス到達0
途中撤退はないんだけどなぁ・・・

雪風10で三式爆雷投射機と三式ソナー各1

駆逐艦:三日月 完成。 卯月×2、五月雨、若葉×2、雷×2、荒潮、叢雲、初霜、巻雲ゲット
軽巡洋艦:神通、五十鈴、由良×2、川内、多摩ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 加古、高雄×2、古鷹、鳥海、羽黒、青葉ゲット
軽空母:隼鷹×3、飛鷹ゲット
水上機母艦:千歳×4ゲット
戦艦:長門、日向 完成。 霧島×2、比叡、山城ゲット
潜水艦:伊8ゲット

03時 850位 元帥 戦果740 艦隊司令部レベル117
15時 868位 元帥 戦果745 艦隊司令部レベル117


三月十九日・ドーミーイン水道橋

今回泊まってた宿
今月いっぱいで契約期間満了で閉めるらしいので、もう泊まることはないと思うが(^^;

開業は2005年7月らしいけれど、建物はところどころ古めかね
元は違うホテルだったのかしらね

建物入り口とフロントの間に喫煙所(壁も換気扇もなし)と最悪の入り口導線( ̄д ̄;

部屋は、、、梅田東(南森町)とはだいぶ違って区切られていなければ流し台もなく、広さも普通のシングルね
広さはいいにしても、タオル入ってた籠とか置ける椅子・荷物起き台はあると良いのだけれど

LANケーブルは貸し出し制
部屋探してもオスヘッドが埋め込まれたっぽいメスヘッドしかなければ、案内・ファイル等見ても特に書かれてないのは不親切よね
(かといって無線の案内もない)

大浴場は、一番大きい浴槽は1mくらいの高さの階段上って入る形式で、見た感じ風情は良いのだけれど、、、
天井低いので、浴槽でまっすぐ立つと天井に頭が当たる( ̄д ̄;
なんで浴槽の底と洗い場の床の高さ合わせないのかなぁ?(構造的な問題?)
少し熱めの檜風呂もあるけれど、これはほぼ一人専用かな

朝食バイキングは、前一回梅田で食べたのと同程度で、、、
込みで宿泊費として経費で落とせなきゃ1200円はない食材かなぁ

梅田東と比べると、下位互換といった感は拭えないか
あ、脱衣所が鍵付ロッカーで、5回行ったけれど自分が履いてきたのでないスリッパ履いてくアホはいなかったあたり客層はマシっぽかったのは良かったですが
客層といえば、アジア系の団体さんっぽいのをよく見かけたわ
風習の違いや旅の恥は掻き捨て的なのにならないか心配になったけれど、特にマナーは悪くなかったわ

===
○今日の艦これ
北方任務3-3 出撃4 ボス到達(上1、三分岐1)

駆逐艦:荒潮、深雪 完成。 綾波、黒潮ゲット
軽巡洋艦:大井、川内、長良ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 愛宕、鳥海×2、羽黒、衣笠、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹×4、飛鷹ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:日向 完成。 霧島、比叡、伊勢、金剛ゲット
潜水艦:伊8ゲット

03時 846位 元帥 戦果761 艦隊司令部レベル117
15時 840位 元帥 戦果768 艦隊司令部レベル117


三月二十日・台北って東京泊まるよりも割高よね

来週水曜から丸一週間台湾出張なのだけれど、、、
最後の一泊だけあちらさんで斡旋なしで自分でホテル取れということなので適当に見繕って予約
決めて連絡してくるのが遅かったり、相手が示した予定もちょこちょこ変更あったりしてたりもあるけれど、最終日の宿泊地まで変わったりしないことを祈る・・・

今回調べて改めて思ったけれど、、、台北ってアワーズみたいな最低限だけれどしっかりしている安いホテルってのがなくて、東京でそこそこ高めのビジネスホテルクラスの値段するのよねぇ
(カプセルやドミトリーは嫌)
多くの物価は日本の半分くらいの印象なのだけれど、宿泊費だけは安く済まない不思議
ま、今回はそこそこよさげなホテル(シャワートイレもあるっぽい)で安くなるのを探して現在のレートでなんとか8000円ちょいで収められたけれど、、、
あちらの感覚では倍の値段相当と考えると、台湾人って国内旅行するのは敷居が高そうなイメージ

===
○今日の艦これ
北方任務3-3(残り3) 出撃5 ボス到達(上0、三分岐2)

バケツが2400個まで回復
数ヶ月ランカーやめてると貯まるなぁ
(ピーク時はたしか2500超えてたと思うけれど)

5-4にて、重巡を1軽巡に代えて、高戦、重巡、軽巡、空母系2、航巡or4スロ軽巡に
低速艦入れないとうずしおないので電探なくて良いし、能力的にも軽巡改二相当クラスなら加古に引けをとらない(どころか超えたりもw)なのを能力値見て改めて知ったので(^^;
(そして何より、軽巡が最重要強化項目なのです)
重巡をなくして軽巡2にするのはちと不安なので、川内、神通、長良、球磨あたりをローテで行きましょうかね

駆逐艦:雷、深雪 完成。 三日月、吹雪×2、巻雲、荒潮、舞風、睦月、暁、弥生ゲット
軽巡洋艦:由良、神通、阿賀野、那珂、多摩、天龍ゲット
重巡洋艦:青葉、高雄、加古、鳥海、那智、筑摩、羽黒×2、利根、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:山城、伊勢 完成。 金剛、榛名ゲット

03時 830位 元帥 戦果782 艦隊司令部レベル117
15時 832位 元帥 戦果789 艦隊司令部レベル117


三月二十一日・42

プリンちゃんととケッコンカッコカリ
運は44と+4と低め・・・
他のドイツ艦みたいに早く改二実装されて、カットイン狙うのに十分なくらい運も上がってくれると良いのだけれど

===
○今日の艦これ
北方任務残り1 出撃3 ボス到達(三分岐1)

島風10で収穫なし
武蔵10で10cm連装高角砲1

駆逐艦:長月 完成。 満潮、雷、潮、黒潮×2、響、陽炎、三日月、綾波ゲット
軽巡洋艦:川内 完成。 神通、龍田×2、那珂、川内×3、五十鈴、長良ゲット
重巡洋艦:筑摩、青葉×2、妙高、愛宕、ゲット
軽空母:隼鷹×2、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
正規空母:飛龍ゲット
戦艦:陸奥 完成。 陸奥、霧島×4ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 830位 元帥 戦果801 艦隊司令部レベル118
15時 850位 元帥 戦果807 艦隊司令部レベル118


三月二十二日・118

艦隊司令部レベル118なった〜
あと2上がれば上限の120となり、傍から見れば廃と区別つかなくなるなw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:荒潮、暁×2、卯月、綾波、電、初雪、涼風、敷波ゲット
軽巡洋艦:神通、天龍 完成。 多摩×2、由良×4、神通×2、五十鈴、那珂、北上×2ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 高雄、足柄×2、那智、筑摩×2、鳥海、愛宕、羽黒、利根×2ゲット
軽空母:龍驤×3、隼鷹、瑞鳳ゲット
戦艦:扶桑 完成。 金剛、霧島×2、山城、榛名×2ゲット

03時 842位 元帥 戦果822 艦隊司令部レベル118
15時 841位 元帥 戦果830 艦隊司令部レベル118


三月二十三日・ボカジェネサークル参加最終締切日

日付変わった段階で15サークルか・・・
本日中にサークル参加の意思表示を事務局側にして頂ければ極力対応するとのことだけれど、、、
それでも20も下回りそうね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:菊月 完成。 朝潮、夕立×3、初春、暁×2、望月、響、初雪、白雪×5、若葉×2、霞×2、三日月、敷波、菊月、子日、如月、曙×2、睦月、長波、五月雨、涼風ゲット
軽巡洋艦:夕張、神通×2、川内×2、那珂×2、長良ゲット
重巡洋艦:高雄×3、利根、古鷹×2、筑摩、妙高×3、摩耶、衣笠×2、加古ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:扶桑、陸奥 完成。 霧島×4、陸奥、比叡×2ゲット

03時 847位 元帥 戦果844 艦隊司令部レベル118
15時 823位 元帥 戦果857 艦隊司令部レベル118


三月二十四日・健康診断

体重計の表示が落ち着く前にざっとの目算で書かれて、最終的に落ち着いた値よりも高い値を書かれた罠

===
○今日の艦これ
大和10×2で終盤に徹甲弾2

北方任務3-3 出撃10 ボス到達(上4、三分岐1)
明日から一週間台湾で、あっちじゃネット自体繋げられる時間もかなり少なさそうなので前倒しでやったが、順調で助かったわ

駆逐艦:三日月、潮 完成。 初雪、初霜、如月、磯波、霰×2、雷、満潮、子日、潮、時雨、舞風、荒潮、陽炎、大潮、黒潮、弥生、五月雨ゲット
軽巡洋艦:那珂、神通×3、名取、五十鈴、龍田、川内、由良、阿賀野ゲット
重巡洋艦:愛宕×3、利根×2、鳥海×3、羽黒、足柄×2、那智×2、古鷹、青葉×2、最上、筑摩、衣笠ゲット
軽空母:龍驤×4、隼鷹ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:榛名、日向 完成。 比叡、霧島、長門、扶桑×2ゲット
潜水艦:伊168、伊58ゲット

03時 815位 元帥 戦果876 艦隊司令部レベル118
15時 812位 元帥 戦果886 艦隊司令部レベル118


三月二十五日・台湾へ

本日から6泊7日で
期間が長ければ自由時間は少ないけれども、余計なお荷物はないので楽ではあるw

ホテルチェックイン後、軽く夜食がてら夜市へ
飛行機が夕方フライトだったのもあってホテル出たの22時過ぎだったけれども、多くの店はまだやっており
しかし、事前にガイドサイトで気になっていた店は2周しても見当たらず
つか、食い物系の店はどれも、食材選んでごった煮にしてもらうのばっかで、、、
アレルギー持ちの身としては、アレルギー食材を避けても同じお湯で煮られると不安なので食せず
あとは、ジュースやかき氷の店はあったけれども、料理食べ物でないと食べる気分でなく
行きとは違うルートでぐるっとまわってホテル戻ってきたけれど、、、
23時ごろもあってか、開いているのは日本でもあちこち見かけるファストフード店やコンビニのみ
結局何も飲み食いせずに戻ってきたわ(^^;

===
○今日の艦これ
運を除けば山雲の雷装3以外近代化改修不能に
鳥海改二は金曜だし・・・
天城、香取は改レベルに達したものの、ダメージ0だし・・・
って、中破グラは回収しているものの、(新規改二での延命を考慮しても)改造しても春イベまで持ちそうにないしなぁ
朝霜はまだ32で改まで長いしそっち優先で、3-2-1で天城香取が中破するまでは改造前だけれども近代化改修するかね

昼過ぎに出ればよかったので、デイリーは南西諸島任務〜潜水艦任務まで済ませ
が、ボスそれたの2回だけで、昨日と合わせてもろ号が50%行かず
ん〜、あっちでも一日南西諸島任務達成せんと潜水艦ウィークリー出すのきついな

駆逐艦:霰 完成。 皐月、黒潮、敷波、時雨、大潮、菊月、叢雲、暁ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 木曾、那珂、神通×2ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 筑摩、衣笠、足柄、古鷹、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤×2、飛鷹、祥鳳ゲット
戦艦:比叡 完成。 霧島、比叡×2、陸奥ゲット

03時 786位 元帥 戦果911 艦隊司令部レベル118
15時 771位 元帥 戦果925 艦隊司令部レベル118


三月二十六日・英語ばっかで疲れる

公館の方の夜市に
しかし、晩餐会(無料)の円卓中華で満腹だったので付き合いで見て回ったのみ(^^;
(何故か大量に買った人にイチゴはもらったけれどw)
昼も弁当出たし、飲み物もカップの以外にもペットボトルもらったし、本日一銭も出費なしで終わるかと思いきや、、、
他の人がお土産屋に寄ったついでに、お土産を要求する際には事前にカンパを渡さなければならないとかえらぶってたくせに土産だけ要求してカンパを一度もしたことのない恥知らず用のお土産は買って達成できなかったわw

台湾は嫌いじゃないからお金落とすのもやぶさかではないが、色々と出会いとタイミングが悪いな
両替は、この前のウォンの残り(二万円相当くらい。硬貨は拒否された)のと清算用の円NT$レート証明で一万円両替と合わせて三万円位はしているのだけれど
(ホテル代等大きいのはカードで別予算)
明日は台北を離れて30日の何時かわからないまで戻らないけれど、使う機会あるかしらね

===
○今日の艦これ
山雲一人だけ演習一回分の燃料弾薬消費状態で15時間出してしまったが、無事大成功で良かったわ
しかし、あわてて補給してなかった艦娘の補給をしたら、、、
改造するので出撃後補給せずに大破放置していた鳥海まで補給してしまった罠

島風10で三式ソナー

朝、ホテルの鯖のログインはしたけれどVPN接続忘れて艦これいじくったら操作出来た罠
エラーウインドウはちょこちょこ出るけれど、そのままやりつづけても猫ることはなし
最初のログイン処理さえしていれば問題ないのか・・・
韓国と異なり台湾では出来るのか?

駆逐艦:子日、朧 完成。 雪風、吹雪×2、暁、卯月ゲット
軽巡洋艦:木曾、由良、天龍、神通ゲット
重巡洋艦:青葉、利根、愛宕、摩耶ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:陸奥、榛名 完成。 比叡、榛名×3、霧島ゲット

03時 783位 元帥 戦果931 艦隊司令部レベル118
15時 770位 元帥 戦果943 艦隊司令部レベル118


三月二十七日・バス移動時間計4時間くらい

朝から移動で新竹寄って嘉義へ
ホテルも変わり、、、って広っ( ̄□ ̄;
ダブルルームをシングルユースでとは聞いていたけれど、幅180cmくらいのベッドも二つで、、、
スーペリアダブルツインっぽい
普通に泊まると6500NT$みたいw(現在4円=1NT$くらい)

日本のプリンスホテルのチェーンらしいけど、色々豪華ね〜
これでトイレがシャワートイレだったら・・・
(あと、靴べらもない)

夕食のWelcomeReceptionは7Fのビュッフェレストラン
種類も多国籍にいっぱいあるけれども、食べてみたかった夜市系のB級グルメっぽいのはなし(^^;
カウンターで作ってくれるのもあるのだけれど、、、何故か生肉に煮えたぎったスープをかけて食べる料理の上のボードが海鮮というのとか、一部違和感もあるけれど、楽しかったわ
だが、デザートはブリュレも濃厚じゃないし、ケーキもちと違ってイマイチだったなぁ
あと、アイスは何故かヨーロッパのと明治のだったけれども、、、ラクトアイス?
日本の乳業メーカー系なら、雪印のパーラーの方の(献上品の)アイス入れてほしかったなw

そして、やはり台湾ではプチトマトはデザートフルーツ扱い

===
○今日の艦これ
鳥海を改二に、、、って設計書必要なのかよ( ̄□ ̄;
史実では高雄型で唯一改装受けなかったとはいえ・・・
装備は菱餅集めた身としては微妙だな〜
せめて2号砲は二つ欲しかったな

レベル91で近代化改修余地は火力18、雷装?(54)、対空12、装甲8

海外艦これプレイは、、、ログイン処理さえ通ってれば、ネットワークが変わらなければOK?
メンテ前後だったのも有かもだけれど、ホテル移動後初めてのプレイはVPN繋がないとサービスエリア云々の出たわ

駆逐艦:初雪、曙、深雪 完成。 綾波、吹雪×2、睦月ゲット
軽巡洋艦:由良×2、五十鈴、神通ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 衣笠×2、熊野×2、利根、古鷹、筑摩、青葉、摩耶×、ゲット
軽空母:龍驤×3、隼鷹×、ゲット
戦艦:榛名×3、比叡、霧島、陸奥、金剛ゲット

鳥海改二 改造

03時 771位 元帥 戦果952 艦隊司令部レベル118
15時 765位 元帥 戦果962 艦隊司令部レベル118


三月二十八日・台湾ってどじっこ?

ホテルからのバスが一台じゃ乗り切れず、、、二台目を発注したらしいけれどなかなか来ず待たされ
何人泊まっているかはだいたい把握していると思うのだけれど・・・
結局2台目もほぼ満員

受付処理を行い、各種受け取り
名札の所属は合っているのだけれど、領収書の所属が間違ってた罠
今回クレジットカードの明細で既に事務処理出来てるので問題はないけれど、、、
アブストラクトが、隣のページの人のと全く同じ内容で印刷されてて本来のが全くないのは・・・

−−−
今晩は公式側で特に催しがなかったので、日本人1人、中国人2人、ロシア人1人に誘われ夜市へ
鳥の頭とかも売ってて、面白がって買ったのを付き合いで食べたのだけれど、、、辛( ̄□ ̄;
舌はしばらくひりひり
胃も徐々にきて、2時間くらいしたら吐いた( ̄д ̄;
これを普通に食べる中華民族すごいな、、、
って、中国人の話によると、昔は普通に食べてたけれど、3年日本にいて久しぶりに食べたら少し食べただけで胃に来るようになったとw

−−−
道走ってるオート三輪を初めて見たw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:霰 完成。 秋雲、五月雨、敷波、満潮、荒潮、長月、綾波ゲット
軽巡洋艦:名取、神通 完成。 那珂、天龍、川内ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 利根×2、妙高×2、加古、愛宕、熊野、青葉×2ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹×2、龍驤ゲット
戦艦:霧島ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 767位 元帥 戦果977 艦隊司令部レベル118
15時 767位 元帥 戦果984 艦隊司令部レベル118


三月二十九日・です

バス発車5分前に行ったら、、、バス乗車一番乗りだった罠
ロビーや喫煙所には数人いたとはいえ、昨日はこの時間は一台目満員だったのだが、、、
しかし、そっから一気に増えて10分遅れで出発
昨日の状況を考えるのなら、まだ二台目来るのが遅くて外で立って待ってるのが嫌だから早めに行くなり

ギリギリ狙うなりで二極化しそうなものだが、、、
偏って皆の意識が一気に変わったなぁ

昼は昨日のビュッフェ形式と異なり弁当形式
通常のと、豚なしのと、ベジタブルの3種で、ベジタブル以外は海老が見えて茶碗蒸しっぽいのもある
・・・安全策を取ってベジタブルに

帰りのバスでは、こんにちは程度しか知らない人に簡単な日本語講座をすることにw
概ね伝わったっぽいけれど、「〜です」のですを英語で説明できなかった罠
どう説明すべきかねぇ?

バンケットでは、インド人グループの卓に回され
後でオーストラリア人も一人来たけれど、相変わらず片言英語しか通じないアウェー環境
ま、美味しいもの食べられたらどうでもいいけどw
唯一漢字がわかる者として、メニュー表や料理について説明役になるも、、、
同じ漢字でも日本とは指すものが違うのはちょこちょこあれば、そもそも漢字から想像もつかない料理名がちらほらとあれば、それを英語で伝えるのも結構苦労
大まかに貝と伝えようとするのですら、シェルで通じない(正確にはシェルフィッシュ)でジェスチャー交えてようやくだったり
カラス(後で中国人に聞いたところ、烏の字が含まれてて黒い鳥ったけれど違ったっぽい)もクロウで通じなかったり
(インドやオーストラリアにはいない?)
ただでさえほとんど英語ばかりで疲れてるのに、飯でも頭が疲れたわ〜

===
○今日の艦これ
駆逐艦:漣 完成。 文月、初雪×3、秋雲×2、睦月ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 阿賀野、神通ゲット
重巡洋艦:古鷹、摩耶、鳥海、羽黒、加古ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤×2ゲット
戦艦:山城、扶桑 完成。 榛名、比叡×2ゲット

03時 769位 元帥 戦果994 艦隊司令部レベル118
15時 766位 元帥 戦果1003 艦隊司令部レベル118


三月三十日・台北へ

昼食後は路線バスで在来線の駅まで行って台中まで行き新幹線に

バスは定刻から20分以上待ったけれど来ず、来たバスに合わせてルート変更
駅では、、、自動券売機でお札が使えないて( ̄д ̄;
(なお、行きたい駅までは87NT$。硬貨は50NT$までで100NT$からは紙幣)
しかも、隣にあった両替機は100NT$のみ、さらに使えないし( ̄д ̄;

在来線は座席少ないな
端っこの車両だったけれど、ロングシート型配置で16席分しかなかったわ

新幹線は、乗る号車によって改札まで異なるのかよw
700Tとあったけれど、ほぼ700系だな
ただし、大きな違いも
12両編成
入り口ブロックと客席ブロックを区切る扉は押しボタン式
客席ブロック入ってすぐは荷物スペース
エアコン噴出し口は横にずっと連なっている
窓際の席にはちょこちょこ非常用のハンマーがついてる

台北に到着し、単独行動に入りまずはホテルチェックイン
シャワートイレがある〜
これが目当てで同程度の値段の台北駅近辺のホテルを選んだが、公式のでなく斡旋サイトのユーザー投稿写真で小さくしかなかったので、部屋によっては〜なんてことがないか心配だったけれど、無事あったわ
なお、ウォシュレットだったけれど、文字は日本語でなく、台湾用に作られたものみたい

胡椒餅買って歩きながらアニメイトへw
入り口横の宣伝ではほっちゃんのワールドエンドの庭だったのに、店内では見かけなかった罠
(あえていうなら、らしんばんの50元CDコーナーにラブデスがあったのみ)

以前来た時と比べると、、、コスプレ系がなくなってたな
あの時ウィッグが安くなってたのは取扱いやめるからだったのかね

ボカロは、グッズは多いが、らしんばんでの同人誌は少なく
艦これは、グッズはお誕生日席棚一か所分だったけれど、、らしんばんでの同人誌は棚二段分にぎっしりと
らしんばんの店員さんは前回のおっちゃんとは違う女の人だったけれど、やはり日本語は普通に使えてたわw

西門をぶらりと見てきたけれど、、、小物やアクセサリー系の店は減ったかも
前回行ったところでは、阿宗麺線のパクチーが生から酢漬けでぐったり気味にかわってたような
あと、長いソフトクリームの店はなくなってたわ
(あれは味は〜なので一回だけのネタでしょうから案の定でしたが^^;)

===
○今日の艦これ
島風10で三式ソナー1

駆逐艦:満潮 完成。 雪風、綾波、秋雲、子日、潮、磯波×2、初春、皐月、若葉、長月、如月、時雨、響、三日月、睦月ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 多摩、川内×2ゲット
重巡洋艦:衣笠×2、加古×2、青葉、利根、摩耶ゲット
軽空母:龍驤×3ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:日向 完成。 霧島×2、金剛ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊19ゲット

03時 778位 元帥 戦果1012 艦隊司令部レベル117
15時 773位 元帥 戦果1022 艦隊司令部レベル117


三月三十一日・帰国

正午の便だったので、9時過ぎにホテルチェックアウトし、バスで桃園空港へ
一週間以上休みなしで、毎日朝早かったので眠い・・・
って、道は混んでなくバスは標準よりも早くつけば
キャセイパシフィックで、東京便も少し後にあるのもあってか人数はそこそこいたけれど、、、、
大韓航空と異なり航空会社窓口の人員はケチっていなく、列の流れは速くあまり待たされず
手荷物検査も、最初は開いてるの少なめだったけれど、仁川と異なり列が少し伸びてきたら新たに開いて対処するしでとてもスムーズで、30分は遅らせても余裕だったなぁ(^^;

預け入れ荷物は19.1kgで追加料金なしギリギリ近く
ホテルの無料のミネラルウォーターペットボトルの余ったのを入れていたので、いざとなれば出して飲んですぐに調整は出来る状況ではあったけれど、
荷物預け入れの前に自由に使える重量計があったり、ホテルにもサービスとして重量計あると良いのにと感じたよ

行きの便は2-4-2の座席配置でそれぞれ一人ずつくらいの空きっぷりだったけれど、帰りはほぼ満員
セントレアでの入国審査は待ち時間なしで通ったけれど、既にカウンターテーブルに荷物が回り始めている手際の良さっぷりだったけれど、、、
人数多い為、荷物が出てくるまでは結構待たされたわ

と、キャセイパシフィックは空港では結構ちゃんとしていたのだけれど、、、
機内では、前の人が使ったであろうヘッドホンが刺さりっぱなしで横に落ちており、掃除は結構いい加減かも

===
○今日の艦これ
駆逐艦:響、菊月 完成。 吹雪、夕立、綾波、如月、深雪、村雨、三日月ゲット
軽巡洋艦:由良、長良、神通、天龍ゲット
重巡洋艦:利根、古鷹ゲット
軽空母:龍驤×4ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:日向、山城 完成。 霧島×5、榛名ゲット

03時 777位 元帥 戦果1034 艦隊司令部レベル118
15時 775位 元帥 戦果1042 艦隊司令部レベル118



日記ログトップページへ

HPへもどる