こゆきのきまぐれ日記 二〇十五年Μάïος


五月一日・福井へ出張

3泊4日で

特急しらさぎは、座席が固定しきれず揺れやすかったり、時々電気的に擦れたような音がは気になったかなぁ
あと、米原で席反対にするのめんどい

昼は駅の立ち食い蕎麦屋へ
大根おろし汁につけて食べるという冷蕎麦にしたかったけれど、基本温蕎麦しかなく
昼時もあってにぎわってたけれど、麺は太いもののそれ以外は特に特色はなかったかな

夜はソースかつ丼食べようと思ってたのだけれど、、、
終わりが遅くなって福井駅前に戻ってきた際には21時頃
ソースかつ丼に限らず、目星つけてた店はどこもLOは終わってて食べ逃し
明日は早めに終わってくれるとありがたいのだけれど

ホテルは自分でとったのではないのだけれど、、、
エレベーター開いた段階で酷く煙草臭い(部屋の空気まで少し・・・)
シャワートイレじゃない
ネットはフリースポットのみ
シングル、掃除なしで3泊9000円と安いが、マイナスポイントが多いなぁ

===
○今日の艦これ
島風10で三式ソナー1
雪風10でも三式ソナー1

駆逐艦:深雪 完成。 睦月×2、夕雲、綾波、敷波、秋雲、陽炎ゲット
軽巡洋艦:由良 完成。 神通ゲット
重巡洋艦:利根×2、青葉、羽黒、衣笠、筑摩、熊野ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤×2、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:陸奥 完成
潜水艦:まるゆ完成

03時 704位 元帥 戦果85 艦隊司令部レベル119
15時 1236位 大将 戦果 艦隊司令部レベル119


五月二日・ソースカツ丼

昼は、実質強制の誘われるも、、、地元名産のある作りたての屋台のを選ばず名産特産の一切ない冷めた弁当を選ぶて
だから選択肢がいくらでもあるような旅先でマックとか全国どこにでもあるような店をわざわざ選ぶような奴は( ̄д ̄;

夕食はヨーロッパ軒総本店へ
ん〜、あちこち昭和臭がする店だな〜(個人的には結構好き)
最定番の(ソース)カツ丼セットを注文
ご飯の量は普通か少な目、サラダのマヨネーズも量は選べる、カツも切るか選べる模様もすべてデフォで
http://t.co/Th3CK6lpr0
肉はかなり薄いのね
でも、その分出てくるのは早く、ソース漬けなのに意外と端の衣はサクッとしてたわ
ソースはかなり甘めも、ご飯に合わない感じにもならず
でも、ごはんにも結構ソースがしみてて、ごはんは大盛りも選べると味のバランスがよさそうだったかな

ホテルへの帰り道、お祭りがやってるようなので寄ってみる
佐佳枝神社という名前で、鳥居くぐって境内入ったら、、、
どうやら20時までで祭りは終わっていた模様で、屋台(テキ屋じゃなくて町内会っぽい)も片づけてて、、、
鳥居外の的屋の人形焼きとカステラ焼きしかやってなかった罠

===
○今日の艦これ
ウィークリー任務が終わったので、E-1開始
(ぶっちゃけ報酬は乙の方が実益あるのだけれど^^;)
とりあえず阿賀野、能代、酒匂、暁、雷、電で下ルート
(3スロ目は、軽巡32号、駆逐三式ソナー)
初戦で電中破の3戦目で大破( ̄д ̄;
雷撃戦はネックだな〜

電を長波にして2回目は目立った被害なくボスに辿り着き夜戦S勝利
名取、阿武隈、鬼怒、春雨、不知火、陽炎にかえて3回目
目立った被害なくボスに辿り着き夜戦S勝利

名取、多摩、阿武隈、不知火、陽炎、春雨で4回目
目立った被害なくボスに辿り着き夜戦S勝利で本日は終了

−−−
久しぶりにまるゆフィーバー☆
これでまるゆストックが15になったw
(近代化改修延命用に、保有枠に余裕があるうちは使わずとってる)
しかし、徹甲弾☆8改修で比叡が失敗しやがった・・・
ま、ネジ消費は1だけれど、徹甲弾が一個無駄にしたのは少し痛い・・・

駆逐艦:初雪 完成。 綾波×2、五月雨、夕立×2、霰、白雪ゲット
軽巡洋艦:名取 完成。 神通×2、良×3、多摩ゲット
重巡洋艦:利根、衣笠×2、古鷹×2、鳥海、最上×2ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:比叡×2、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ×2完成。 伊58、伊168ゲット

03時 1848位 大将 戦果104 艦隊司令部レベル119
15時 2102位 大将 戦果110 艦隊司令部レベル119


五月三日・福井三日目

昼は、今日も例の弁当に拉致られるも、、、
中身確認したら海老が入っていたので、甲殻類アレルギーを理由に離脱成功w

夕食は連れられ はま寿司へ
ま、これは地元行動範囲じゃ見かけないし、まだ有かね
味は、、、値段相応かね

===
○今日の艦これ
>E-1
名取、多摩、阿武隈、春雨、長波、時津風で通算5回目
目立った被害なくボスに辿り着き夜戦S勝利し王手

能代、阿賀野、酒匂、暁、雷、電で6回目
目立った被害なくボスに辿り着き、夜戦で悪那珂野を先に倒し、旗艦も落としてラストダンス

>E-2
札はつかないようなので、普段使いづらい低速艦メインで一部エース格も投入w
日向、伊勢、扶桑、山城、隼鷹、飛鷹
秋月、プリン、那智、能代、吹雪、木曾
能動分岐はDを選択
2戦目3戦目ではかなり攻撃喰らい小中破あるもボス到達し昼第一艦隊でS勝利
(水上部隊戦での命中率上がった?)

結局第二艦隊は先制雷撃と対空カットインしか出番がなく、ボスでも夜戦戦力特にいらなさそうなので、重巡2と能代と吹雪を、朝雲、朝霜、多摩、伊58にし2回目
今回は水上艦隊戦らしく互いに命中率低いな〜
でも、ボスも昼戦第一艦隊でS勝利

朝雲をろ〜ちゃんにし3回目
ボスにて初めて第二艦隊が砲撃したよw
半分終えた所で本日は終了

−−−
雪風10で収穫なし

駆逐艦:荒潮、時雨 完成。 長月、初雪、吹雪、長波、秋雲、荒潮、響、村雨、霞ゲット
軽巡洋艦:大井、川内、多摩、由良ゲット
重巡洋艦:青葉、愛宕ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:霧島 完成。 金剛、比叡×3、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 2442位 大将 戦果123 艦隊司令部レベル119
15時 2726位 大将 戦果126 艦隊司令部レベル119


五月四日・帰宅

昼はまた例の弁当( ̄д ̄;

夜は越前おろしぞばとソースカツ丼のセットを食べてから帰路に
蕎麦は、腰があって立ち食いのとは全然違ったw
田舎そばだと短いかと思ってたけれど、つるつるの長い麺で意外だったかな
おろしだれも、意外と旨みがあってさっぱり美味しかったわ
気になった点は、セットじゃないと何故か全く同じおろしそばが小さめの容器で2つ出てきた点
ざるそばでいう2段がデフォ的な事なのかねぇ?
なお、ソースカツ丼のカツは薄いのが標準みたいね

===
○今日の艦これ
>E-2
日向、伊勢、扶桑、山城、隼鷹、飛鷹
秋月、多摩、呂500、伊8、朝雲、木曾
通算4回目はボスで初の夜戦突入w

目立った被害はなかったので編成変えず5回目
2戦目で伊勢隼鷹大破撤退( ̄д ̄;

帰宅してから同編成で6回目で第一艦隊S勝利で王手
そのまま7回目も第一艦隊S勝利でラストダンス


>E-3
補給艦任務残していたのもあって様子見がてら凸
E-3〜5は重複出撃出来ない
E4,5ボスは陸上型なようなので、雷巡も少し投入

比叡、高雄、那智、名取、木曾、祥鳳で一回目
Aに行き、悪那珂野は倒しきれなかったけれどボス到達
高波狙いで夜戦するも・・・

軽巡を鬼怒に、軽空母を瑞鳳にし2回目
今度はBへ行き、先程と同じくDへ
悪那珂野はいなかったけれど、木曽が大破・・・

駆逐艦:漣、敷波 完成。 響×2、暁×2、初春×3、電×3、潮×2、夕立×2、荒潮×2、五月雨×2、満潮、白雪、菊月×3、朧×2、如月×2、長月×3、初雪×4、朝潮、子日×2、磯波×3、黒潮、白露×2、文月×2、敷波、村雨×2、陽炎、霰、大潮×2、時雨、睦月、秋雲、霞、深雪×2、若葉、望月、初霜、雷、皐月ゲット
軽巡洋艦:矢矧 完成。 神通、木曾、那珂、球磨、、、、ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 鳥海、利根、、、、、、ゲット
軽空母:飛鷹、鳳翔、ゲット
水上機母艦:ゲット
正規空母:葛城(新)ゲット
戦艦:ゲット

03時 3208位 大将 戦果132 艦隊司令部レベル119
15時 3477位 大将 戦果134 艦隊司令部レベル119


五月五日・発令!第十一号作戦 本格攻略開始

○今日の艦これ
>E-3『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾 
比叡、高雄、那智、名取、木曾、祥鳳で通算3回目
Bから上ルートへ
夜戦までもつれるもS勝利

名取を鬼怒に替えて4回目はAへ行き、ボスも昼でS決め
そのまま5回目はBから上ルートへ行き、ボスは夜戦Sで残り半分切り
替わらず6回目はAへ行き、2戦目で高雄大破( ̄д ̄;
バケツ使って7回目はAへ行き、ボスは夜戦S

鬼怒を名取に替えて8回目はBから上ルートへ行き、ボス夜戦Sで王手
メンバー替わらず9回目もBから上ルートへ行き、昼でラストダンス完了

−−−
>E-4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖
お札付で連合艦隊か・・・
E-5は制空あまり必要なさそうだし、空母メインの機動部隊
とすると、第一艦隊には戦艦2しか入れられなければ、第一艦隊は夜戦に参加出来ないし、正規空母2で優勢は取れ、お札もつくので残り2枠が難しいな(^^;
結局空母と重巡を1ずつ増やし
日向、伊勢(主主徹晴)、愛宕(主主紫32)、飛龍(零熟練、烈風改、天山友永、彩雲)、瑞鶴(烈風601、彗星江草、彗星601、零601)、翔鶴(烈風601。流星601x2、零熟練)
島風、秋月(対空カットイン)、阿賀野(主主夜偵)、霧島、摩耶、足柄(主主三式弾観)

1回目は昼S勝利
2回目は夜戦S勝利
3回目はボス前で秋月大破撤退とやるたびに悪くなってるな・・・
4回目はボス前で阿賀野大破撤退

阿賀野を能代にし5回目は無事ボス到達
昼で50残して夜戦になったけれど、無事S勝利
6回目は小破もなく昼第一艦隊一巡目S勝利で、ようやく半分切り
7回目も小破もなく昼S勝利
8回目も昼S勝利で王手
9回目はボス前で飛龍大破( ̄д ̄;
10回目は夜戦までもつれ込んだものの、小破もなくS勝利で決め
高波堀りはE3の方が資源に優しいし、E4の追加プレイはもうないかな
(E5,6は高波出ないようなので、掘りすることは確定だけれども ̄д ̄;)

−−−
>E-5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖
航空戦回避の固定メンバーは、、、
鈴熊は5-4要員でキラつけてないし、とりあえず最上三隈で
(鳥海龍驤、川内吹雪は万全態勢でいるけどね)
夜戦マス対策に潜水艦、うずしおの燃料被害率が2戦分と高いようなので電探2入れるとして、、、

扶桑、山城(主主三晴)、最上(主晴三主)、三隈(主F三主)、伊401(潜魚雷x2)、大鳳(烈風改&601、天山友永、32)

1回目はうずしお踏んで夜戦マスで401がフラ軽に一発中破喰らうもボス到達し、夜戦一発目でS勝利

401をろ〜ちゃん(F魚、三酸魚)にして2回目
2回目もうずしお踏んで夜戦マスでろ〜ちゃん中破もボス到達
昼で2隻残すも、なんとか三隈で落としS勝利
もがみくまの火力じゃ、三式弾特効あってもあまりダメージは期待出来ないなぁ

順番入れ替えて3回目
今度はうずしお回避し、目立った被害もなくボスへ到達し夜戦S勝利
4回目も敵影を見ずも、初戦で三隈大破撤退( ̄д ̄;

もがみくまのキラつけなおして5回目
渦潮踏むも、目立った被害なくボスへ行き、夜戦S勝利で半分切り
6回目はうずしお回避で、夜戦でもろ〜ちゃん小破のみでボスへ
扶桑大鳳大破も夜戦S勝利で@2回にしたところで今日は終わり


駆逐艦:夕立 完成。 若葉×5、初雪×4、望月、霰×2、綾波×4、皐月×4、菊月、
電、叢雲、涼風×2、暁×2、三日月、響×3、五月雨、初霜×5、初春×2、白雪×4、
荒潮×2、潮、霞、満潮×3、時雨×2、深雪、夕立×3、子日×2、野分、時雨、
敷波、睦月、不知火、村雨、大潮、敷波、雷ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 球磨×3、龍田、川内×3、由良、神通、木曾×2、長良×3、矢矧ゲット
重巡洋艦:筑摩×3、鈴谷×2、妙高、熊野、愛宕、摩耶×2、足柄、最上、羽黒、利根、鳥海、加古、高雄ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
戦艦:比叡、山城 完成。 日向、伊勢×2、比叡、Littorio(新)ゲット

03時 4164位 大将 戦果136 艦隊司令部レベル119
15時 4438位 大将 戦果138 艦隊司令部レベル119


五月六日・E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海

>E-5
通算7回目はうずしお喰らい、ろ〜ちゃんが夜戦で2発喰らい大破
401に替え8回目もうずしお
初戦で401中破も夜戦マスでは回避とカスダメで耐え
ボスでは昼で取り巻きは倒し、夜戦S勝利

ろ〜ちゃんに替えて9回目はうずしお回避
夜戦マスでろ〜ちゃん中破もボス到達
戦艦を残すも夜戦S勝利でラストダンス


>E-6
水上打撃部隊で低速艦混ぜないとうずしお
低速艦も入れると夜戦マス有で、雷巡は3入れるとボス逸れる
道中は結構厄介な敵編成なので艦隊司令部施設は入れたい
削りは大和型等切り札奥の手は温存

千代田(烈風改&601彗星江草司令部)、比叡、霧島、扶桑、山城(試41x2徹瑞12)、千歳(烈風601烈風天山友永烈風)
時雨(Wカットイン)、長良、綾波(対空カットイン)、妙高(夜偵照明弾)、木曾、大井

1回目
連合艦隊でも、夜戦マスは通常艦隊の陣形選択だっけか
ダイソンカットインもカスダメで抜け
ボス前では千歳が空母棲姫の砲撃2発狙われるも中破で持ちこたえ欠員なくボス到達
(木曾も中破喰らったけれど)
水鬼狙いまくって戦艦残してたけれど、無事夜戦S勝利

綾波を秋月に替え、ちとちよも順番司令部入れ替えて2回目
夜戦マスではダイソンカットイン不発も秋月中破かつダイソン狙いまくってB勝利
空母棲姫は昼で仕留めS勝利でボスへ
重巡も残して夜戦も、なんとか大井が決めてS勝利

秋月をBepに、ちとちよも入れ替えて3回目
ダイソンカットイン不発で夜戦マスは被害なしも、空母棲姫に山城長良が中破
昼で重巡1残し木曾中破、夜戦でも妙高大破喰らい攻撃出来ず174残し

長良を球磨に、ちとちよも入れ替えて4回目
夜戦マスではダイソンカットイン不発もカスダメ連発で、ノーダメージだったので何とかB勝利
空母棲姫に比叡大破で退避もボス到達
第一艦隊が取り巻き倒し、木曾中破も第二艦隊が215まで削り、夜戦で大井までかかるもS勝利でゲージ半分切り

Bep妙高を綾波鳥海にし5回目
ダイソンカットインで木曾中破、駆逐に綾波大破( ̄д ̄;
なんとかB勝利で敗北は回避も撤退

綾波の替わりに吹雪INし6回目
ダイソンカットインも吹雪がカスダメで耐え
空母棲姫には航空戦で千代田中破、砲撃戦で山城中破も第一艦隊で倒しボスへ
T字不利も第一艦隊で4隻倒し、木曽が仕留めS勝利

鳥海霧島球磨をプリン金剛川内にし7回目
ダイソンカットインも吹雪がカスダメで耐え
空母棲姫も一巡目で中破させそのまま倒し、目立った被害なくボスへ
昼で取り巻き倒し、残り141で第二艦隊は小破もなしも、大井中破が響いて35残し( ̄д ̄;

8回目
T字有利が災いし、初戦で千歳中破
ダイソンカットインは不発も木曾中破も、ボス前は目立った被害なくS勝利で抜けボスへ
昼で吹雪大破で228残すも夜偵照明弾発動でプリンが決めて王手
そしてRomaキター!
最大の難関はこれで終わって、あとの難関は高波のみか
(ラストダンス?んなもん最後は本気艦隊で華々しく終わらせるか、大和型や支援も出さすになめプで終わらせるか悩むくらいでしょ?)

それはさておき、ラストダンス編成は悩むなぁ
ま、大和型はご祝儀で使いますかね

千歳、扶桑、山城、大和、武蔵、千代田
時雨、川内、夕立、プリン、大井、北上

9回目はダイソンカットイン不発で一切の被害なくボス前へ
空母棲姫に武蔵が小破されるも第一艦隊で倒し
電話という刺客による回線切断にもなんとか猫らずに耐えボスへ
第一艦隊で下4隻は倒し、昼終わって323の116
夜戦装備は発動せず、大井大破で105残し( ̄д ̄;

時雨川内プリンを雪風神通羽黒に替え10回目
夜戦マスではダイソンカットイン不発で、北上様がダイソン仕留めて完全勝利S
空母棲姫に武蔵大井中破と雲行き怪しいも脱落なくボス到達
しかし狙いが酷くて、昼終わった段階で3隻残しこちらの夜戦戦力は中破3
最後の希望の北上は雪風かばって大破で詰んで100残し( ̄д ̄;
マジ余計な事するな( ̄д ̄;

11回目
ボス前航空戦で神通大破( ̄д ̄;
武蔵も大破( ̄д ̄;

いい加減終わらせたいのでボス支援入れて12回目
空母棲姫に山城小破喰らった程度でボス到達
航空戦で山城中破千歳大破も、支援は駆逐2落とし
しかし、3隻残して夜戦
水鬼に北上大破され・・・

キラ取れた夕立神通を島風川内にし13回目
空母棲姫の攻撃2回で大和中破も欠員はなくボス到達
支援で駆逐2落とし、一巡目には残り2隻
北上大破も126の101で夜戦突入
夜偵は発動せずも雪風カットインで水鬼に止めを刺し、空母棲姫も川内が決めてS勝利

いや〜、意外と苦戦したな
これで残るは高波のみ
掘りはE3でですかね

−−−
昨日結構資源が減ったので、今日は久しぶりに大型艦建造しなかったわw
(多分前回イベントの攻略中以来?)
今日も結構苦戦して資源も一番少ない燃料は15k切ったし、今週いっぱいはまるゆ建造はなしかな

駆逐艦:如月×2、不知火、満潮 完成。 荒潮、磯波×3、曙、三日月×2、響×4、長月、初雪×3、不知火、初霜×2、涼風、霰×2、初春×2、大潮×2、白雪×2、深雪×6、綾波×2、敷波、菊月×3、電、子日、朝潮、雷×3、五月雨、若葉、霰、睦月、白露、叢雲、陽炎、如月、暁、望月ゲット
軽巡洋艦:北上、鬼怒、天龍、由良×2、那珂×2、木曾、球磨、川内×2、長良、名取、多摩ゲット
重巡洋艦:最上、摩耶×2、愛宕、羽黒×2、高雄×2、古鷹、加古、足柄、古鷹×2、妙高、衣笠、那智×2、筑摩×2ゲット
水上機母艦:秋津洲ゲット
正規空母:飛龍ゲット
戦艦:日向×2、比叡、霧島、Roma(新)ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 4776位 大将 戦果146 艦隊司令部レベル119
15時 4996位 大将 戦果148 艦隊司令部レベル119


五月七日・春イベント完了

E-3と北方任務にリットリオ、ローマを入れ替えつつ投入

>E-3
Littorio(Roma)、高雄、那智、名取(鬼怒)、木曾、祥鳳(瑞鳳)

E-3掘ってたら10回もしないうちに高波キター!
これで春イベは全部終了だな(ろ号を楽するためにE-3はまだやるかもしれんが) 
E-3は羅針盤ボス固定簡単であれば、輸送艦が多く厄介な敵もほぼおらず
高波のチャンスもボス前とボスで2回あるかつどちらもS勝利簡単と、良いサービスステージよね

>3-3 出撃9 ボス到達(上4、三分岐1)

榛名がデイリーで徹甲弾1

駆逐艦:電、陽炎 完成。 満潮×2、睦月、巻雲、朧、菊月、望月、叢雲、高波(新)ゲット
軽巡洋艦:北上、那珂 完成。 木曾、由良×2、龍田、天龍ゲット
重巡洋艦:利根、衣笠、鳥海、最上、筑摩、最上、足柄、妙高、那智ゲット
軽空母:飛鷹、祥鳳ゲット
戦艦:扶桑×2ゲット
潜水艦:まるゆゲット

03時 3236位 大将 戦果236 艦隊司令部レベル119
15時 3274位 大将 戦果240 艦隊司令部レベル119


五月八日・ボカジェネ5頒布物(写真付)

2015年5月10日(日) 11:00〜17:00
アクトシティ浜松 研修交流センター 音楽工房ホール(静岡県浜松市中区)

A08:Snow Dreams

頒布物は本はMemories8〜11、ポストカード(去年から2種増)、イラストカード集(旧卓上カレンダーw)、あぶらとりがみ、ポケットティッシュ、巾着、メイクミラー(若干数発掘されたw)
http://www3.to/snow

今回も、基本一律価格のよりどりセットで行きます
1個:100円、3個:200円、5個:300円、10個:500円
(ただし、巾着は3個相当、メイクミラーは5個相当として計算)

−−−
終わった後はさわやかに行くつもりなのだけれど、、、何店に行こうか
一番近かった東伊場店がなくなり、代わりの浜松鴨江店は駅からはだいぶ遠いしなぁ
一駅乗って、浜松高塚店が無難かなぁ?

===
○今日の艦これ
デイリー+まるゆ狙いでE-3を少々w

駆逐艦:白雪、菊月 完成。 綾波、深雪、長波、敷波ゲット
軽巡洋艦:木曾、夕張 完成。 球磨ゲット
重巡洋艦:筑摩、利根、古鷹、足柄ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:山城、伊勢、日向ゲット

03時 3444位 大将 戦果247 艦隊司令部レベル119
15時 3513位 大将 戦果250 艦隊司令部レベル119


五月九日・上下入れ替わる

今はタオルケットと毛布二枚重ねにして寝ているのだけれど、、、
寝る時と起きた時とでは、重ねている順番が上下入れ替わっている日がほとんどな不思議

===
○今日の艦これ
榛名がデイリーで徹甲弾1

15時間遠征と海上護衛以外ボーキもらえる遠征やってないのに、任務達成でもないのにボーキが不自然に増えて上限に達してた事二回
島風10で三式爆雷投射機1
雪風10で三式爆雷投射機1

駆逐艦:三日月×2、霰、響 完成
軽巡洋艦:那珂、球磨、由良×2、神通、多摩ゲット
重巡洋艦:足柄、高雄、鈴谷、筑摩、鳥海ゲット
戦艦:榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 3759位 大将 戦果252 艦隊司令部レベル119
15時 3917位 大将 戦果254 艦隊司令部レベル119


五月十日・VOCALOID_GENERATION_5(写真付)

参加した方々、お疲れ様でした

===
机にスペース番号やサークル名東貼られていなかったり、更衣室利用開始が遅れたり、色々どたばたした感じの開場前

開場後も、例大祭の裏開催の影響もあるのか人出は例年より少ない印象かなぁ
そんな人波も、正午前には人の流れは完全に落ち着き、ボカロPの講座一人目の間はサークルの人以外はほぼ講座見てたわ
でも、講座の合間とか、その後の講座では少しずつだけど見て回る人がいて、ちょこちょこは出
今回の特徴としては本が多め、少数買いが多いというのは去年と逆だったな〜

−−−
即売会終了直後、アフターの告知アナウンスで浅川悠の声が流れる
「初音ミクや・・・・・・巡音ルカ役の浅川悠です」
狙ったボケではなく、初っ端から素で間違えたっぽいw

浅川悠トークショー入場は、直前でも一般とサークル交互という話だったけれど、、、
結局ゲストの次、一般より先に入場となり、最前センター席ゲットw
並んでる時のサークル列を見るに、サークル参加者の半分以上は帰ったようだけれど、一般の人は多かったようで、会場はほぼ満員
つか、即売会時に会場にいた最大人数よりも多い気がw

以下トークショー抜粋
VOCALOID4は、より中の人の声に近づいた気がする
VOCALOID4の宣伝で、VOCALOID2のルカから良くなった所を挙げられ、、、
VOCALOID2のルカは色々使いにくかったっぽくてすみませんでしたw

デビューした頃、20年前は3歳でしたw(23歳教っぽいw)
これまで演じた役では、あずまんが大王の榊さんが印象に残っている
(ほとんどしゃべらないけれどw)
マネージャーがあずまんが大王好きで、役をとらせようと頑張り、役が決まるとすごく喜んでたので、当時純粋だった中の人もうれしかったとのこと

ボカロの中の人どうしだと、相手を色で呼ぶw

ルカの曲を歌ったことはあるけれど、音域広くて大変
特に、ダブルラリアットは音域広くてPに文句言ったw

曲の最中は、司会の人とたこルカぬいぐるみを頭に乗っけたりして遊んだり、ルカぬいぐるみのパンツ覗いたりと、トークショーというより一般公開のないラジオ収録っぽい曲間の使い方をする中の人w

質問コーナーでは、、、いきなりわたしの質問キター!
内容的に、少し前のトークで少し話していたのでもうないかと思っていたのだけれど

KO☆YUKI(こゆき・ディーパーストリート聞いてました)
「事務所という鎖から解き放たれて、浅川悠はどうなってしまうのですか?」
ディーパーストリートと言う名前は、単に昔のラジオ番組としてしか言わず、半分黒歴史っぽい扱い?w

昔のラジオ聞いてた人の質問は容赦ない(ry
アーツビジョンでも、かなり自由にやらせてもらってたとは思うけれど、フリーになって更にw
声優だけではなくなると思う
女優になるというわけではなく、たとえばこのようなステージ上でマジックしたり、ライオン使役したり的なw
ボカロPコラボで、ルカの曲を歌いやすくしたのを歌うという企画も動いてるっぽい

中学生の頃カラオケが出始めて、、、逆算するなよ?w
カラオケはほぼしない
仕事で歌うようになってボイストレーニング始めてみて、まず自分の悪いところがよくわかり、以降それが気になり気軽に歌えなくなった
あと、ルカの曲歌ってくれというのもカラオケ嫌な理由w

V4ルカコスがヌーブラかどうか等、胸にくいつきまくる中の人w
こういうステージにコスプレして出ようと思ったことはある
ただし、ルカをやるなら手術が必要(ルカコスの娘の胸を見ながら)

ラストはJUSTBEFRIENDの歌いやすくしたアコースティックアレンジを、V4ルカコーラスの中の人歌で一曲やって終了

サイン会は、結局東京から来た人〜以外は整理番号しか呼ばれず
(サークル参加者は整理券・番号はなかったのです)
開始前に司会とやり取りして、サークル参加者も考慮するとのことだったけれど、サークル参加者全滅だし・・・
その後、主催がサークル参加者は呼ばれた整理番号のスペース番号だったらOKとのたまうも、、、
サークルチケットの残された半券にはサークルスペース番号かかれてないわ、後から言われたので自分のスペース番号呼ばれたか覚えてないわ主催も覚えてないわで・・・
結局、サークル参加者の希望者数を調べ、あまりいなかったので全員OKとなり
適当と言うか、融通利くというか・・・
ま、こちらとしては参加出来れば文句ないですが(^^;

最初の方はゆったりじっくり進んでなかなか進まなかったけれど、時間が押しているのもあって途中からペースが速くなり、最後の方のわたしはあまり話せはせず
ま、話すことも考えてなかったので、むしろ時間あっても困ったと思いますが(^^;



===
終わった後は、えぐちさんと共に一駅乗ってさわやか高塚店へ
1時間待ちとのことだったけれど、離脱者も多く40分くらいで済み

げんこつハンバーグのオニオンソースとライ麦パン、いちごパフェを注文
ここのハンバーグって、美味しくてそこそこ大きいけれど、げんこつでも量的に物足りないのよね
人にはげんこつは二つあるんだし、げんこつ両手盛ってのが欲しいな
(さわやかのげんこつって、二つに切る前の状態の大きさのことよね?)


===
○今日の艦これ
島風10でも雪風10でも収穫なし

駆逐艦:皐月、磯波、初霜 完成。 黒潮、陽炎、敷波、涼風ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、由良、那珂×2、名取ゲット
重巡洋艦:高雄、那智ゲット
戦艦:比叡 完成。 榛名ゲット
潜水艦:伊8、伊58ゲット

03時 4270位 大将 戦果255 艦隊司令部レベル119
15時 4401位 大将 戦果257 艦隊司令部レベル119


五月十一日・載ってた

http://ameblo.jp/tacit/entry-12025152579.html
消耗実用品(ポケットティッシュ、あぶらとり紙)はあっても処分に困るものではないだろうし渡してましたw
あぶらとり紙は、反対の面にはルカが描かれているのにあえてミクの面のみで写すあたり(ry
こうして見ると、意外とプレゼントした人少なかったのね
ま、市販品含め食べ物はするなとのことで物が難しそうではあれば、、、
事前情報ではプレゼントはボックスにという話だったけれど、結局ボックス見掛けもしなかったしなぁ

===
○今日の艦これ
デイリーで榛名が徹甲弾1

駆逐艦:吹雪 完成。 睦月、時雨×2、電、夕立×2、白露、若葉×3、雷×4、白雪×3、五月雨、朧、望月×2、深雪、叢雲×2、三日月、皐月×2、村雨、大潮×3、文月、霞、陽炎、潮、曙、吹雪×2、荒潮×2、長月×2、霰×2、卯月、如月、漣ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 川内×3、木曾×3、長良×2、天龍、神通、多摩、由良ゲット
重巡洋艦:羽黒、那智、鳥海×2、鈴谷×2、足柄ゲット
軽空母:龍驤×3ゲット
戦艦:霧島、金剛 完成。 比叡、扶桑ゲット

03時 4721位 大将 戦果260 艦隊司令部レベル119
15時 4733位 大将 戦果264 艦隊司令部レベル119


五月十二日・VOCALOID SHOPオープンのお知らせ

http://net.vocaloid.com/features/news_vs

何故このVOCALOID STORE閉店告知のタイミングに合わせて発表かつ閉店告知その旨記載させなかったんだと小一時間(ry

円満解消じゃなく先走りされたのかしらねぇ
(VOCALOID STOREの英語ストアはそのまま運営続けるようだけれど)
ま、5月下旬オープンなら、ストア閉鎖告知のタイミングでオープン告知しても、既に一か月もなく遅い気もするが

===
○今日の艦これ
雪風10で収穫なし

駆逐艦:磯波、雷 完成。 綾波、白雪、曙×2、霞、長月、朧ゲット
軽巡洋艦:川内×2、五十鈴×2、由良×2、球磨、那珂ゲット
重巡洋艦:妙高、衣笠×2、最上ゲット
戦艦:日向、霧島 完成。 伊勢ゲット
潜水艦:伊19ゲット

Littorio→Italia改造

03時 4794位 大将 戦果271 艦隊司令部レベル119
15時 4857位 大将 戦果272 艦隊司令部レベル119


五月十三日・今月の3-5

○今日の艦これ
>3-5
まずは球磨、吹雪、初春、潮、初霜、叢雲のエース格の次ランクで凸
初戦雷撃戦で大破1の中破1・・・
初春、潮、叢雲を暁雷電にし2回目
初戦雷撃戦で暁大破・・・
吹雪暁→秋月夕雲にし3回目も初戦雷撃戦で夕雲大破
夕雲→朝潮にし4回目
初霜中破も初戦を切り抜け、2戦目では初霜が執拗に狙われるも耐えてボスへ到達し夜戦S勝利

球磨、吹雪、初春、初霜、朝潮、叢雲で5回目
初戦砲撃戦で朝潮大破( ̄д ̄;
朝潮→潮で6回目
初戦は雷巡2だけ残して雷撃戦も叢雲中破で切り抜け、2戦目も吹雪中破で切り抜けボスへ
夜戦S勝利でようやくゲージ半分に

球磨、潮、初春、初霜、雷、暁で7回目
初戦砲撃戦で初霜大破( ̄д ̄;
初霜を夕雲に変えて8回目は初戦雷撃戦で潮大破
潮に変えて電で9回目は、初戦砲撃戦の攻撃選択は最悪もなんとか雷撃戦を小破で乗り越えるも、2戦目砲撃戦で二人大破で、夜戦しなきゃ敗北するところだったわ( ̄д ̄;

球磨、吹雪、初霜、叢雲、朝潮、夕雲で10回目
雷撃戦で球磨中破も初戦突破、2戦目も目立った被害なく久しぶりにボスへ
雷撃戦でボス旗艦落とすも一応夜戦してS勝利で王手

神通、夕立、時雨、綾波、雪風、島風のフルエースでラストダンス目指し11回目
神通小破で初戦を切り抜け、2戦目も目立った被害なくボスへ
昼で大破2中破2も、相手も旗艦と戦艦は大破にしていたのもあり、なんとか夜戦A勝利で決め

3-5苦戦のせいで、寝る段階で入渠できない中大破艦が6人もいるや・・・
ま、バケツは2728個あるから別に使ってもなんら差し支えないのだけれどねw
育成駆逐は、ケッコンカッコカリのエース格を除いてあらからキラが取れたな
付け直しの過不足管理が厄介そうだ(ちゃんと管理せずになんとなくでやってるけどw)

−−−
雪風10で収穫なし
島風10で三式ソナー1

駆逐艦:黒潮、如月、荒潮、菊月、文月、初春、曙、初霜、電ゲット
軽巡洋艦:由良、那珂、長良、北上、木曾ゲット
重巡洋艦:熊野、鈴谷 完成。 衣笠×2、摩耶×2ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹×2ゲット
戦艦:扶桑、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊8、伊19ゲット

03時 5042位 大将 戦果275 艦隊司令部レベル119
15時 5014位 大将 戦果280 艦隊司令部レベル119


五月十四日・コミックマーケット88当落速報メール

登録

===
○今日の艦これ
>北方任務残り一回3-3
出撃2 ボス到達上ルート1

>1-6
航空戦マスの夜戦命中率がマシになったとのことだし、先月よりはだいぶマシになりそかね
先月クリア時に試そうかと思っていたあきつ丸は入れずに先月と同じく航巡1軽巡1駆逐4で凸
(キラ付けも特になし)
1回目は小破もなく帰還も、2回目は初戦大破撤退、3、4回目は逸れ
5回目は最終戦で漣中破で帰還
6回目は航空戦で一隻も落とせないどころか小破2喰らい、仕様変更後初夜戦も、、、
追加被害はカスダメのみだったものの、耐久低い3隻しか落とせず敗北( ̄д ̄;
駆逐のレベルは3人は最低クラス(59)かつキラなしとはいえ、全員連撃で半分だけて
多少マイナス補正残ってるか?
でも帰還はしたので残り4回
7回目は航空戦でまたもまともにダメージ与えられず夜戦へ
今度は全員外さずS勝利し帰還
さっきは運が悪すぎただけかね

−−−
呼ばれた気がして夕立10したら三式ソナーと爆雷ともに1

駆逐艦:不知火×2、長月、潮、敷波、長波、磯波、文月、荒潮、黒潮ゲット
軽巡洋艦:木曾、天龍 完成。 龍田、球磨、名取、長良ゲット
重巡洋艦:摩耶、鳥海ゲット
軽空母:鳳翔ゲット
戦艦:伊勢 完成。 日向、扶桑ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168ゲット

03時 2696位 大将 戦果439 艦隊司令部レベル119
15時 2755位 大将 戦果440 艦隊司令部レベル119


五月十五日・だいぶ前に耳にした覚えはあったが

サポートとうに終了かつCS2のライセンス認証鯖無効化で、CS2verのソフト各種がAdobeID登録さえすれば無料で使えるように
しばらく前にそんな話を聞いた覚えはあるが、すっかり忘れてたわw
https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cs2-product-downloads.html
一応CS2持ってる人用とのことだけれど、認証なしだし(古いバージョンだけれど)実質制限や期間なしの試用版な感じかね

フォトショとにイラレは持ってるけれど、どちらもCSにすらなる前のだしな〜
性能的には試してみる価値はあるかなぁ
ま、使い勝手が変わって使いづらくなる可能性も高いがw
試しに入れてなかったノートにイラレ入れてみたが、、、ぶっちゃけ昔使おうとしたがまともに使えず断念してフォトショばっか使ってる身としては、入れたきりになりそうな予感w
(絵自体まともに描けてない状態が長く続いてるしね)

===
○今日の艦これ
>1-6
通算8回目は小破もなく帰還
9回目は航空戦マスでB勝利いけるかビミョウだったので夜戦するも、外しまくって3隻しか倒せず
(こっちはカスダメのみで、航空戦で1落としていたのでA勝利ではあるけれど)
しかし帰還は成功し王手

10回目は逸れ
11回目は航空戦で1席しか落とせず中破1出て夜戦するも1隻残しクリア
最後はやはり燃料1000だったわ

駆逐艦:曙 完成。 若葉、子日、深雪×2、不知火、雷、朧、漣、望月、叢雲、文月ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 那珂、由良×2ゲット
重巡洋艦:衣笠、利根ゲット
軽空母:龍驤×3ゲット
戦艦:陸奥 完成。 山城ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 2841位 大将 戦果445 艦隊司令部レベル119
15時 1944位 大将 戦果521 艦隊司令部レベル119


五月十六日・JOYSOUNDで一部カラオケ配信停止

http://joysound.com/ex/st/info/joysound.htm#a20150508
JOYSOUNDで一部カラオケ配信停止というのでリスト見てみたら、、、多っ( ̄□ ̄;
でも、スゴオトばかりなので、スゴオトでない通常版はそのまま残るって感じかな
(というか、通常曲のクオリティが上がってスゴオトという区別が入らなくなる方向性?)

===
○今日の艦これ
時雨10で収穫なし

駆逐艦:白雪、長波、深雪ゲット
軽巡洋艦:球磨、那珂 完成。 五十鈴、木曾×2、由良、川内ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 妙高、衣笠、那智、三隈、利根ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:山城、扶桑ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168×2ゲット

03時 2022位 大将 戦果524 艦隊司令部レベル119
15時 2075位 大将 戦果526 艦隊司令部レベル119


五月十七日・2015年春改変新番感想

高評価順

俺物語!!
原作未読
砂いい男すぎっ
猛男も色々抜けてはいるがいい男だなw


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続-
原作未読前作視聴
キャラデは少し変わって違和感あったけれど、中身はそのまま続編で一安心

グリザイアの迷宮・楽園
原作未プレイ前作視聴
今度は雄二ルートってな感じなのかな


ハロー!!きんいろモザイク
原作未読前作視聴
こちらも安定安心の続編だな

旦那が何を言っているかわからない件2スレ目
原作読前作視聴
前作からリセットされて戻ってる?
2期はすぐに決まってたし分割二期かと思ってたけど、そうでもなかったっぽいね
ま、一話一話の内容としては特に問題ないですが

山田くんと7人の魔女
原作未読
キスに抵抗のないやつらばっかだな〜


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
原作未読
紐神さまがへっぽこかわいいw
しかしストーリーはなんか駆け足なような
あと、タイトルとその制約が話の質を落としている気がする


電波教師
原作未読(コミケカタログ出張版は読んだ)
作画レベル低いければ妹の演技が酷いにも程があるので冒頭で切ろうかと思ったけれど、話自体は面白そうか

えとたま
でじこ臭がw
変身したら小さくとは珍しいw
3DCGにしちゃ戦闘良い動きしているけれど、モデルからして画風の違いの違和感はやはりあるな〜

パンチライン
これでもかって程アホ作品キターw
と思ったら、2話からは一気に失速気味に
でも、エンジン再始動しそうな感じかな


レーカン!
原作未読
色々古い感じがするのは気のせいかな
なにゃこはなにゃこだったから合ってたんだなぁ
母親の幽霊はいないのかね

長門有希ちゃんの消失
原作未読
今さらという気もするかな
原典との共通点とギャップを楽しむ感じかね

魔法少女リリカルなのはViVid
原作からして微妙で最近コミックスも買ってないけれど、、、
それを考慮しても色々クオリティが低いな・・・
作画はキャラデからしてこれまでのなのはから違和感バリバリ
超ワタル的に、シリーズと続編を望んでいた長年のファンに止めを刺すようなことにならなければ良いけれど


>数話切り
放課後のプレアデス
プラスティック・メモリーズ
響け!ユーフォニアム

>一話切り
ガンスリンガーストラトス
終わりのセラフ
血界戦線
雨色ココア
SHOW BY ROCK!
ミカグラ学園組曲
高宮なすのです!〜てーきゅうスピンオフ〜
トリアージX
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン

===
○今日の艦これ
Bep10で収穫なし

駆逐艦:夕立、初霜 完成。 望月、三日月×2、卯月、白雪、長波、皐月、巻雲、深雪ゲット
軽巡洋艦:阿賀野、多摩、神通、長良ゲット
重巡洋艦:那智、妙高、鳥海、利根ゲット
軽空母:龍驤×3ゲット
戦艦:長門 完成。 伊勢、扶桑ゲット
潜水艦:まるゆ完成

15時 2255位 大将 戦果529 艦隊司令部レベル119


五月十八日・事実上の軽巡弱体化?

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/600208207454146561
事実上の軽巡弱体化?
ただでさえ軽巡は色々と不遇なのに・・・
20.3系だけでなく、15.5三連装砲も20.3より重いしマイナス補正かかりそうだなぁ
史実的には大淀は15.5三連装砲、阿賀野型は15.2連装砲、それ以外は14cm単装砲(夕張は連装も)
少々の命中補正があっても、15.5三連装砲より下は火力が低すぎて泣けるな

//主砲運用において
という事は、副砲ならマイナス補正かからない?

//よりフィットした主砲装備の運用による命中率補正等が強化されます。
//※特に複数装備する場合、小型軽量の主砲装備が有効です。
既にマイナス補正が存在していたのでなければプラス補正のみ?
あと、複数装備する場合〜とか命中率補正等ということは、ソナー爆雷のように何らかのシナジーで火力UPの可能性もある?
逆に、主砲の総重量で補正かかりそうな感じにも取れるな
ま、小型軽量の主砲装備が有効っつっても、フィット言うなら駆逐艦主砲じゃダメなんだろうな

===
○今日の艦これ
E-3まるゆ掘りも、結局高波掘り終了後は無駄足だったなぁ
1-1で6連続ボス逸れをはじめボス逸れまくりで、あ号に苦戦

駆逐艦:初霜、子日 完成。 望月、長月×5、睦月×4、弥生、白雪×3、敷波×3、夕立×2、霞×2、磯波、暁、深雪×3、初雪×3、吹雪×2、電、若葉、霰、文月×3、大潮×2、村雨×4、響、不知火、潮×2、三日月、綾波、皐月、涼風、陽炎、五月雨、如月、叢雲、時雨、子日、初霜ゲット
軽巡洋艦:天龍、木曾、神通、龍田ゲット
重巡洋艦:衣笠、加古×2、鳥海、高雄、愛宕ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:霧島 完成。 比叡、金剛ゲット
潜水艦:まるゆ 完成

03時 2366位 大将 戦果532 艦隊司令部レベル119
15時 2391位 大将 戦果533 艦隊司令部レベル119


五月十九日・復元したというなら最後までやってくれ

USBメモリの1フォルダのデータが飛んだ罠
FOUND.000からたいていは復元出来たと思うけれど、ファイル名とか戻すの厄介だったわ
あと、復元したと表示しつつそのフォルダが隠しフォルダというね

===
○今日の艦これ
2-5:いつものメンバーで
しかしラストダンスで旗艦倒し損ね、5回目で夜戦マス大破撤退とちと苦戦したわ

駆逐艦:霞 完成。 霰、望月、巻雲、陽炎、涼風、浜風、磯波×2、白雪、潮、五月雨、文月ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 五十鈴、長良、龍田、球磨ゲット
重巡洋艦:古鷹、那智、加古、愛宕、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤、飛鷹ゲット
戦艦:榛名、陸奥 完成。 扶桑、榛名、山城ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 2355位 大将 戦果544 艦隊司令部レベル119
15時 2278位 大将 戦果554 艦隊司令部レベル119


五月二十日・過去の日記公開キャンペーン当選のお知らせ

/*
KO☆YUKI様

この度は「過去の日記公開キャンペーン」に参加いただき、誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、Amazonギフト券10,000円分にご当選されました。誠におめでとうございます。 
*/

( ̄□ ̄;

該当告知ページは既に消えているけれど、googleキャッシュによると
10件以上公開すると500円分、100件以上公開すると500円分と1000円分両方当たるチャンス
1000件以上公開すると、全ての〜と、抽選の対象が増えてたみたいね
なお、500円分は100名、1000円分は50名、10000円分は10名のみだった模様
・・・1000件以上の該当者はどれだけいたんだろ?
昔と比べ見る影もない今のmixiの過疎っぷりからするに、1000件以上公開の対象者自体かな〜〜〜〜り少なくて、10000円分ならば結構高い確率で当たってるような気がするw

まず、こういうのに応募する気がある以前に、現在のアクティブユーザで1000件以上日記書いてる人自体ほぼ0%に近い1%未満だと思うw
そして、1000件以上となると過去日記の設定変更も結構厄介(設定変更は月毎、かつ月内でも一度に出来るのは最大で30件まで)だったので、10名のみしか当たらないならめんどくさくなって1000件やらなかった人の割合も低くはないと推察
・・・・・・ヘタすりゃ対象者自体10名いなかったのかもとすら思える罠w

1000件なんて毎日書いててもほぼ3年近くかかる数字だものね
(そういうわたしはもう9年以上、ほんの数日を除けば毎日書いてますがw)
ウチのマイミク自体44人しかいないので、統計とる母数としては少なすぎだけれど、、、
1000件以上日記書いてる人はたぶん2人いると思うかな
でも、2人とも日記を書かなくなって久しいし、つぶやきもほとんどはTwitterの読み込んでるのばかり
足あとも長いことほぼなかったと思う
普段最終ログイン時間チェックはしていないけれど、おそらくたまにしかログインしていない印象なので、キャンペーン自体知っていたかも怪しいくらいかも

なお、ギフト券の有効期限は2017/4/20らしいから急ぐ必要はないけれど、忘れないようにしないとな

===
○今日の艦これ
EX海域を5-5以外全部クリアしても1000位以下の大将かw
今月は、忙しくてイベント開始が遅れれば、クリア後もまるゆ掘りにかまけてほとんど戦果稼いでなかったからなぁ
(褒賞ランカーになれるのでなければ、あとはいくら低くてもどうでもいいっちゃいいのですがw)

昨日は2-5で南西諸島任務を終わらせ、ろ号が進んでない現状
今日のオリョクル南西諸島任務は一回しかボス逸れず(それもボス前で逸れた)、ろ号がほとんど進まず
50%点灯するかどうか程度なら5-4頑張ろうかと思っていたけれど、これじゃ明日もオリョクルかな

北方任務3-3 出撃10 ボス到達(上0、三分岐2)
ボケやらかして空母1で一回行ってしまった・・・
それを除いても7連続家具箱とか( ̄д ̄;
航空戦艦旗艦の頃は長らく順調にボス行くことが多かったんだけどなぁ

駆逐艦:電、三日月 完成。 陽炎×3、卯月、磯波、敷波×2、深雪、大潮、白雪×2、朝潮、霞ゲット
軽巡洋艦:由良、神通×2、木曾、名取、五十鈴ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 鳥海×2、古鷹×2、那智、加古、最上、那智、摩耶、足柄ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳、千代田ゲット
戦艦:山城 完成。 榛名×2、扶桑×2ゲット
潜水艦:伊168ゲット

Roma 改造

03時 1349位 大将 戦果662 艦隊司令部レベル119
15時 1297位 大将 戦果676 艦隊司令部レベル119


五月二十一日・それを言われている方でなく、言っているヤツの方が明らかにその悪いところが全開

自分がそうだから、それを隠せるようにアドバイスならまだ理解出来るのだが、、、
自分がそうであるという自覚は全く感じられないのよね
どうしてそんなに自分を客観視できず恥をさらせるのか、全く理解出来ない

===
○今日の艦これ
今日は2-3ボスから逸れまくりで、ボス行くまでにろ号50%点灯直前にまでなったわ
でも、その後はボス行くようになり、あとは3日間少し5-4頑張ればってな感じかな

北方任務3-3 出撃3 ボス到達(上1、三分岐1)

駆逐艦:文月、響 完成。 雪風、三日月、初雪、大潮、不知火、黒潮×4、敷波、霰、如月、吹雪ゲット
軽巡洋艦:神通、由良、木曾、那珂、天龍×2、多摩、川内ゲット
重巡洋艦:古鷹×2、鳥海×2、利根、羽黒、愛宕、摩耶、熊野ゲット
正規空母:加賀、蒼龍ゲット
戦艦:扶桑、陸奥 完成。 陸奥、比叡ゲット
潜水艦:伊8ゲット

03時 1343位 大将 戦果682 艦隊司令部レベル119
15時 1326位 大将 戦果691 艦隊司令部レベル119


五月二十二日・タイマーだけは生きている

>ScoolLife
ライブ数日前を最後に、メンテや鯖落ちはしてても更新はないけれど、、、
校内放送も生徒会長日誌のタイマーだけは生きてるのね
(リンク先の内容は更新されてないけれど)

===
○今日の艦これ
北方任務残り1 出撃3 ボス到達1(三分岐ルート)

駆逐艦:磯波、白露 完成。 雷、吹雪、秋雲、綾波、睦月、三日月ゲット
軽巡洋艦:川内、長良、大井、五十鈴ゲット
重巡洋艦:妙高、青葉、愛宕×2、衣笠×3、摩耶×2、筑摩、利根、加古ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:山城 完成。 比叡、霧島×3、扶桑、山城、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1326位 大将 戦果706 艦隊司令部レベル119
15時 1330位 大将 戦果713 艦隊司令部レベル119


五月二十三日・48

○今日の艦これ
気づいたら熊野が99になってたw
昨日大破した時はあと一万くらいでもう少し粘ってくれてればとか思ったけれど、、、
その後は中破もしてなかったから気にしてなかった(^^;
で、中破してからと思ったら5-4を3週しても小破すらせず5周かかったわ(^^;

え〜と、これで48人目か
48人目は那珂がふさわしい気がするけれど、、、
那珂ちゃんはレベル84でも改にもならず地方営業がんばってるからなぁw
あ、熊野の運は15と+5で上々でした

駆逐艦:朝潮、曙 完成。 雪風×2、吹雪×2、時雨、黒潮、文月、子日、黒潮ゲット
軽巡洋艦:天龍、長良、阿賀野、川内×2、夕張×2、神通×2、多摩、那珂ゲット
重巡洋艦:摩耶×2、青葉×2、愛宕×3、羽黒、鈴谷、青葉、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹×4、龍驤×2、鳳翔、飛鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:陸奥、比叡 完成。 扶桑、比叡、榛名ゲット

03時 1331位 大将 戦果728 艦隊司令部レベル119
15時 1324位 大将 戦果740 艦隊司令部レベル119


五月二十四日・昨年はコミケ連落ちでホント描かなかったからなぁ(イラスト付)

今日は出かけなかったので少し絵のリハビリしようと思ったけれど、、、
手が動かなければイメージもわいてこない・・・
なんとか夜には手が動き始めたけれど、、、時雨に傘ととてもベタw

色々手を加えたいところは多いけれど・・・
あ、ちなみに時雨初描きでした

===
○今日の艦これ
駆逐艦:睦月、綾波、霰、不知火、吹雪、初雪、荒潮ゲット
軽巡洋艦:龍田、木曾 完成。 神通×2、長良、夕張、那珂、由良×4、天龍×2、木曾ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 鳥海、那智×2、最上×2、衣笠×2、羽黒ゲット
水上機母艦:千歳、千代田ゲット
戦艦:金剛、比叡、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊19×2ゲット

03時 1305位 大将 戦果760 艦隊司令部レベル119
15時 1326位 大将 戦果766 艦隊司令部レベル119


五月二十五日・黒ネコ集会Vol.14物販グッズ通販

http://www.official-store.jp/goods/
会場では完売していた「卒業記念黒ネコスタンプ」や「黒ネコぬいぐるみチャーム」も普通にあるというね
作ってはあるのなら、開場前に完売しない程度に持ち込んでろよ( ̄д ̄;
って、送料800円するからと悩んでたら、どっちも「申し訳ございませんが、只今在庫切れとなっております。」表示になったので、残ってたのはほんのわずかだったか

===
○今日の艦これ
駆逐艦:若葉、初霜 完成。 不知火、長波、陽炎×2、綾波×2、皐月×3、文月、菊月×3、響、敷波×4、子日×2、霰×2、満潮、潮、初霜×2、夕立×2、叢雲、磯波×2、白露、白雪×2、村雨、霞、三日月×3、荒潮、吹雪ゲット
軽巡洋艦:天龍、神通、川内×3、那珂ゲット
重巡洋艦:最上、筑摩、加古、鈴谷、古鷹×2、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤×2ゲット
戦艦:比叡 完成。 金剛×2、霧島×2ゲット

03時 1375位 大将 戦果779 艦隊司令部レベル119
15時 1356位 大将 戦果787 艦隊司令部レベル119


五月二十六日・リストから抜け落ちてた

ケッコンカッコカリのメモを見直したら47人しかおらず
レベルソート順で見たら48人いるので、誰かを書き忘れてるのは間違いない
・・・筑摩が抜けてた
しかも、筑摩の順番はどうだったか日記見返してみたら、その近辺の一部順番も間違ってた罠

一応、ケッコンカッコカリの順番リスト(改造状況はケッコンカッコカリ当時)
榛名改、金剛改、北上改二、大井改二、大鳳改、木曾改二、霧島改二、瑞鶴改、大和改、武蔵改、
加賀改、赤城改、比叡改二、伊19改、伊168改、伊58改、伊8改、伊401改、羽黒改二、利根改二、
ビスマルクdrei、龍驤改二、千代田航改二、筑摩改二、飛龍改二、摩耶改、妙高改二、愛宕改、島風改、蒼龍改二、
千歳改二、扶桑改二、隼鷹改二、時雨改二、雪風改、夕立改二、綾波改二、Верный、飛鷹改、山城改二、翔鶴改、雲龍改、プリンツ・オイゲン改、川内改二、神通改二、鈴谷改、瑞鳳改、熊野改

計48名

===
○今日の艦これ
デイリーで榛名が徹甲弾1

海上通商破壊作戦が80%すら点灯する前に南西諸島任務終わってしまった罠

駆逐艦:若葉 完成。 朝潮、暁、初春、黒潮、敷波、夕雲、皐月ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 五十鈴、那珂、川内ゲット
重巡洋艦:摩耶×2、筑摩、高雄、衣笠、妙高ゲット
軽空母:隼鷹×2、龍驤×3ゲット
水上機母艦:千歳×2ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:扶桑、霧島 完成。 比叡×2、霧島×2、榛名ゲット
潜水艦:伊19×2ゲット

03時 1338位 大将 戦果803 艦隊司令部レベル119
15時 1316位 大将 戦果814 艦隊司令部レベル119


五月二十七日・この程度の順位でも

ここ一週間はそこそこ艦これプレイしている気になっているのだけれど、、、
戦果691の1326位→戦果842の1252位と思ったよりも順位は上がらず
一週間で戦果は+151なので日に20以上は稼いでるのだけれどねぇ
この程度の数字なら、7・800位くらいは維持出来そうな印象で、、、
この程度の順位なら1000位くらいには上がるかと思ってたが・・・
イベントでEX海域後回しにしていたのが多かったにしてもちと予想外だったな
そこそこプレイしてるやつが増えたかねぇ

===
○今日の艦これ
今日の午後の演習は、高レベル空母単艦2に潜水艦隊3と、かなり理想的だったわ
毎回こんなんだと良いのだけれどねぇ

今日の南西諸島任務オリョクルはボス逸れまくりで、ろ号80%点灯
ま、昨日はボス行きまくってたので、それと合わせるとなんとか標準の範疇かね

北方任務3-3 出撃12 ボス到達(上3、三分岐1)
大破撤退2あるけれど、三分岐で6連続外れは痛いなぁ

駆逐艦:望月、雷 完成。 卯月、如月、霰×2、睦月×3、不知火、大潮×3、深雪、敷波、若葉×2、初雪、荒潮×3、村雨、満潮、黒潮、子日、文月、白雪、陽炎×2、舞風ゲット
軽巡洋艦:那珂、天龍×4、神通×2、名取、大井ゲット
重巡洋艦:加古×2、高雄、青葉×2、利根×2、筑摩、鳥海、羽黒、摩耶、愛宕ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳、鳳翔ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
戦艦:伊勢 完成。 比叡、榛名、山城、日向、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1286位 大将 戦果830 艦隊司令部レベル119
15時 1252位 大将 戦果842 艦隊司令部レベル119


五月二十八日・未達成の遠征消化

○今日の艦これ
381mm/50三連装砲改×4の☆5改修終了
ネジ消費は重いけれども、41cm連装砲はまだまだ余りまくってるし、このまま☆8までやってしまうかねぇ

北方任務3-3残り1 出撃4 ボス到達1(上)

明日のメンテに合わせて未達成の遠征消化
まずは遠洋演習航海に送り
北方航路海上護衛は明日の朝出してみるか
が、水上機前線輸送は・・・水母が秋津洲しかおらんからなぁ
(水上機基地建設は、東京急行出すために仕方なく二人目のちとちよ使ってやったけれど、今回はそういう特殊事情はないのでまだ様子見)

駆逐艦:初春、菊月 完成。 敷波、睦月、卯月×2、五月雨ゲット
軽巡洋艦:長良、阿賀野、神通、五十鈴ゲット
重巡洋艦:那智、衣笠×2、古鷹、青葉×2、妙高×3、愛宕、鳥海、熊野ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:千歳×2、千代田ゲット
戦艦:霧島、日向 完成。 霧島、榛名、比叡ゲット

03時 1248位 大将 戦果854 艦隊司令部レベル119
15時 1235位 大将 戦果862 艦隊司令部レベル119


五月二十九日・今日の艦これメンテは意外と大きな変化だったな

装備関連の分類表示はうれしいわ
あとは、装備一覧で誰が装備しているかとか、誰かが装備しているのでも自動的に取り外して装備出来るとかあれば言う事ないんだけれど

暁改二のグラは・・・絵師の画風変遷を考えると予想はしていたが・・・
通常の表情ポーズはまぁまぁだけれど、中破は特に・・・
でも、スペック的には対空は低めだけれど火力雷装は吹雪改二超となかなか好みな振り分けかな
(火力、雷装、夜戦攻撃力ともに駆逐艦3位かな?)
ただ、回避が変化なしっぽいのは残念か
索敵はかなり高そうだけれど、、、ぶっちゃけ対潜と同じくらい素の値の補正が悪いからねぇ・・・
とりあえずレベルは82あるので、来月の3-5で中大破したら改造の予定

祥鳳さんの梅雨限定フラは良いね
・・・艤装が見当たらず、艦娘っぽさはなければ、どう艦載機飛ばしてるのかわからないけれどw
村雨は、中破絵がちと手抜きかなぁ

−−−
ショートランド泊地では、今では1220位でも元帥なるのね
割合で決まる階級と異なり、順位で決まる褒賞ランカー狙いは人数多い鯖だと不利よねぇ・・・

利根10で観測機2連続
最近軽巡を広く育ててて少し不足気味だったけれど、これで回避出来そうかな
Bep10で三式爆雷投射機2

レベル70超えたあたりから、入渠時間が一気に長くなったように感じる
イタリアやローマ、軽巡たちがだいたいその辺なのだけれど、入渠時間が一気に長くなったように感じるよ

駆逐艦:初雪、深雪 完成。 黒潮、菊月、三日月、文月、五月雨×2、陽炎ゲット
軽巡洋艦:那珂、阿賀野 完成。 名取、神通×3、五十鈴、夕張、木曾、天龍ゲット
重巡洋艦:高雄、摩耶、青葉、羽黒、鳥海、利根ゲット
軽空母:龍驤×2、鳳翔ゲット
戦艦:比叡、榛名ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1206位 元帥 戦果878 艦隊司令部レベル119
15時 1218位 元帥 戦果881 艦隊司令部レベル119


五月三十日・お買い物

今日は車でドラッグストアとPINEDE(加賀棒茶プリンは今は作ってなく・・・加賀棒茶ゼリーを買ってみた)行った後は、久しぶりに名駅行ってお買い物
いつものコース以外にも、ビックカメラやダイソーにも
そして、家帰ってからもネット通販で少々
コスプレ用小物で探照灯が欲しくなりましてw
適当に見繕って買ってみたけれど、さてどうなるか

そういや、ソフマップがビックカメラ内に移転して初めて行ったけれど、、、
ソフマップが担当する部分はビックカメラは手を引くのかと思いきや、ソフト・フィギュアは普通に競合しているのね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:若葉、朧 完成。 睦月、陽炎、三日月、黒潮×2ゲット
軽巡洋艦:川内×2、長良ゲット
重巡洋艦:羽黒、利根×2、妙高、足柄、鳥海×2、衣笠、古鷹、摩耶ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹、瑞鳳ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:山城、金剛 完成。 金剛、陸奥、榛名ゲット

03時 1198位 元帥 戦果894 艦隊司令部レベル119
15時 1205位 元帥 戦果902 艦隊司令部レベル119



日記ログトップページへ

HPへもどる