こゆきのきまぐれ日記 二〇十五年Αύγουστος


八月一日・色々進行

コミケWebカタログ更新
探照灯っぽいライトの加工完了
探照灯っぽいライト(小)の塗装も完了
ラミカのデータも作成
あ、先日ラミネーター買いましたw

会場用の頒布物表も作らんとな〜

背中の横S字歪曲は多少マシになったけれど、まだ結構曲がってる・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:深雪、三日月 完成。 不知火、大潮、三日月×2、卯月×2、弥生、夕立、初雪、霞、電、深雪、吹雪ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 由良×2、名取、神通、五十鈴、天龍ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 愛宕×2、古鷹×4、鳥海、高雄、摩耶、妙高ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:比叡×2、霧島ゲット

03時 649位 元帥 戦果146 艦隊司令部レベル120
15時 1431位 大将 戦果 艦隊司令部レベル120


八月二日・夏コミ準備

夏コミ頒布物表(暫定)作成

探照灯っぽいのの小さい方は、明日ネジとナット調達してちゃんと固定するw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:電、三日月×2、卯月、陽炎、長波、浜風ゲット
軽巡洋艦:多摩、神通、阿賀野 完成。 川内×3、五十鈴×2、長良、神通ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 摩耶、筑摩、鳥海、古鷹、鈴谷、衣笠、愛宕ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:瑞鶴×2ゲット
戦艦:比叡ゲット

03時 2718位 大将 戦果176 艦隊司令部レベル120
15時 3236位 大将 戦果183 艦隊司令部レベル120


八月三日・2015年夏改変終了番組感想

高評価順

ハロー!!きんいろモザイク
ホント毎回安定して良かったわ

グリザイアの迷宮・楽園
毎回だれずに面白かったけれど、ラストはかなりあっさりだったのが残念

Fate/stay_night_UBW
クオリティは高いのだけれど、どうも盛り上がり感がイマイチだったかなぁ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
DIOって結構しょぼかったのねw

旦那が何を言っているかわからない件2スレ目
時系列が雑だったのを除けばそれなりの出来だったかな

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
キャラはまぁまぁだったけれど、ストーリーは色々駆け足だったり説明不足感が強かったかなぁ
(その割には最終回Cパートの余計感)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続-
前作に比べると色々パワーダウン感が
クリスマスのも、鬱憤がダラダラ長かった割には爽快感が少なかったし
最終回の終わり方もあそこで終わりかよすぎる

えとたま
色々丁寧に力入れられていたとは感じたかな
(ちょこちょこ空回りしてたけれどw)
でもやはり、十二支とか人数多い題材扱って1クールじゃ、色々薄くなってしまうわね

山田くんと7人の魔女
1クールで完結するんだ
キャラの人数の割りに話数が少なく、掘り下げが物足りない感じかなぁ
あと、魔女というシステムがどう始まったのかとかはスルーなのも投げっぱなし感が

レーカン!
やはり色々古めかしい感じはしたけれど、丁寧な良作だったかな

ドラゴンボール改
ジャンプ改で原作見てると、やっぱアニメは余計な贅肉が多く感じるなぁ
これでも結構余計なの削ってるんよねぇ?
原作の濃厚かつ無駄のない素晴らしさを際立たせてたな

パンチライン
後半盛り返してきたけれど、やはり第一話がピークだったな

魔法少女リリカルなのはViVid
ん〜、出来が出来であれば、さらに中途半端なところで終わるなぁ
インターバルが永遠に続きそうな予感

===
○今日の艦これ
武蔵がデイリーで徹甲弾1
2-5 大破撤退1かつすべて夜戦にもつれ込んだけれどクリア
1-5も終了

駆逐艦:雷、皐月 完成。 敷波×3、五月雨、朝潮、白雪×2、若葉、満潮、望月、雷×2、電×3、磯波×2、初霜、夕立×3、初春×2、如月×2、響×2、敷波×2、荒潮×2、長月、霰、涼風、暁、三日月、吹雪、村雨、夕雲ゲット
軽巡洋艦:川内×5、天龍、神通×2、多摩、長良ゲット
重巡洋艦:衣笠、古鷹×3、羽黒、鳥海×2、加古、愛宕×2、妙高、ゲット
軽空母:隼鷹×4、瑞鳳ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
正規空母:飛龍ゲット
戦艦:山城、長門 完成。 日向、扶桑、霧島×3、比叡、金剛ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 4067位 大将 戦果204 艦隊司令部レベル120
15時 2182位 大将 戦果318 艦隊司令部レベル120


八月四日・切り抜きラミカ

紙切り抜いた後ラミネート加工して、更にラミネートカットって思った以上に手間かかる・・・
ラミネートシーときるのは思ったよりは硬くなかったものの、それでも数作ると手が痛く・・・

手間考えると300円にはしたいが、既に暫定とはいえおしながきで200円で出してるからなぁ・・・
・・・今回のみ200円で、それ以降は300円にするか
あと、数はそう多く作らない

あ、全種セットでやすい価格設定していますが、、、
全種とは、あくまでその時残っている全種となりますので、なるべく早めに来た方がお得ですとだけ
言っておくw

===
○今日の艦これ
オリョクル逸れまくりで、南西諸島任務より先にろ号50%点灯というね

>1-6
無事帰還×2で潜水艦デイリー終了

>今月の3-5
阿武隈、暁、初春、潮、叢雲、初霜
初戦は阿武隈の活躍で砲撃戦でS勝利
やっぱ甲標的は効果的だ
2戦目は、阿武隈初霜中破もA勝利で抜け、索敵が足りなくなる事もなくボスへ到達し夜戦S勝利

2回目は初戦は阿武隈小破、2戦目もカスダメで抜けボスへ
昼で旗艦仕留めA勝利

キラ状態均等化のため、潮を吹雪にして3回目
雷巡残して吹雪大破撤退
暁を潮にし4回目は初戦雷撃大破撤退
5回目で王手
駆逐一軍に変えてラストダンスを狙うも、2連続初戦雷撃戦大破撤退( ̄д ̄;
次も初戦で中破2になるも、ボスでは綾波が旗艦ワンパンでラストダンス

北方任務残り1 3-3 出撃2 ボス到達三分岐1

ぜかまし10で収穫なし

駆逐艦:不知火 完成。 敷波、吹雪、叢雲、若葉×2、白雪×2、夕立×2、初春、初霜、時雨、
不知火、子日、五月雨、電、綾波、島風、敷波、舞風ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 神通×2、龍田、那珂、木曾×2、多摩、阿武隈、川内ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 愛宕×2、加古、摩耶×4、高雄、那智ゲット
軽空母:龍驤×3、瑞鳳、隼鷹ゲット
戦艦:霧島 完成。 比叡ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1624位 大将 戦果413 艦隊司令部レベル120
15時 1672位 大将 戦果422 艦隊司令部レベル120


八月五日・打ち止め

個人的に出来が良い方だと思ってる榛名金剛ぽいぽいのみラミカ大を少し増産

===
○今日の艦これ
榛名がデイリーで徹甲弾1
久々にまるゆも出た(しかも2)し、榛名の調子が上がってきたかな

駆逐艦:深雪 完成。 秋雲、睦月、初雪、皐月、弥生、卯月、綾波ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 五十鈴、夕張、由良ゲット
重巡洋艦:古鷹×3、加古×2、青葉×2、愛宕×2、鳥海ゲット
軽空母:龍驤×4、隼鷹ゲット
水上機母艦:ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:日向 完成。 霧島、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ×2完成。 伊58ゲット

03時 998位 元帥 戦果588 艦隊司令部レベル120
15時 1050位 元帥 戦果597 艦隊司令部レベル120


八月六日・仕事片付けて出るの22時過ぎになって

夏コミ宅配荷物(toホテル)の梱包やら土曜の撮影会の荷物まとめやら全然出来んかった・・・
ヤツが来る前には済ませねばならぬのに・・・

===
○今日の艦これ
大和がまるゆ出した
昨日といい、しばらく出てなかったまるゆがよく出るなぁ
イベント前に大型やらせようと率UPさせてるんじゃないかと疑いたくw

駆逐艦:磯波、黒潮 完成。 敷波、漣、五月雨、村雨、満潮、暁ゲット
軽巡洋艦:多摩、神通、阿賀野、長良、川内ゲット
重巡洋艦:那智、古鷹、鳥海ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:榛名、霧島×4、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊8×2ゲット

03時 1112位 元帥 戦果614 艦隊司令部レベル120
15時 1136位 元帥 戦果622 艦隊司令部レベル120


八月七日・本日も帰宅は21時半頃

明日の準備やコミケ荷造り始めたけれど、時間が足りないいいいいい

===
○今日の艦これ
夕立10で収穫なし

駆逐艦:白露 完成。 敷波、陽炎、弥生ゲット
軽巡洋艦:北上 完成。 神通、五十鈴ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 鳥海×2、摩耶、利根、高雄、愛宕ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹×2ゲット
戦艦:山城 完成。 霧島、比叡ゲット

03時 1231位 元帥 戦果634 艦隊司令部レベル120
15時 1280位 大将 戦果639 艦隊司令部レベル120


八月八日・撮影会

なんやかんやあって、スタジオで

名鉄の普通電車でスタジオへ
クロスシートだったのだけれど、後ろに進んでちと驚く
スイッチバックなんてなかったはずだしと思ったら、回転や背もたれ移動出来ないのか

主催以外は知らない人で、私以外は顔なじみみたいな感じ、かつ仲が良いもの同士積極的に話してい
てアウェー感強ければ、、、
艦これ以外の話題が多い、かつ守備範囲外も多いという条件だったけれど、まぁ楽しめたかな
なお、撮影会自体はUMAに始まりUMAに終わったw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:曙、初霜 完成。 綾波、長波、暁、巻雲、敷波ゲット
軽巡洋艦:那珂、神通×2、五十鈴、川内ゲット
重巡洋艦:摩耶×2、足柄、加古、鳥海×2ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:霧島 完成。 霧島×2、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット

03時 1332位 大将 戦果 艦隊司令部レベル120
15時 1365位 大将 戦果659 艦隊司令部レベル120


八月九日・STKちゃん来襲

あらぶって寝てないこで、来る途中に力尽きて寝て、復活しかけな状態で来襲
ばので、合流し、うなぎごはんと買い物のみで帰宅

わたしの背中の事を言い聞かされていて、ウェイトトレーニング的にはほぼなし
しかし、折り紙を折ることの要求が強い
折り紙なんぞいつ以来だか(^^;
なんとかヘラクレスオオカブトと鳥飛行機は作成
普通の色紙でなく、メタリックなシートでやらされるものだから折りにくいわ、糊がくっつかないわでさらに厄介(^^;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:叢雲、荒潮 完成。 皐月、睦月ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 川内、長良ゲット
重巡洋艦:衣笠×3、利根×2、加古、摩耶ゲット
軽空母:隼鷹×3、龍驤ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:山城 完成。 榛名×2、霧島ゲット

03時 1398位 大将 戦果675 艦隊司令部レベル120
15時 1420位 大将 戦果683 艦隊司令部レベル120


八月十日・ダンボール猿山

もといダンボール遊園地W ダンボール恐竜らんどへ
カレンダー的には平日だけれど、けものであふれかえっていたわ〜

小学一年生の付録のライトの赤が速攻死ぬ
接触悪いのかと思って分解してみたけれど、、、接触ではなさそう
基盤に3色LEDがあって、基盤に接続している配線は全色共通
となると、赤LED自体が死んでいるか、基盤のプリントが不良か・・・
800円もして、本自体は昔よりだいぶ薄くて完璧付録がメインで、付録の信頼性もこの程度かぃ( ̄д ̄;
ま、電話したら交換してくれるようですが

本日はウェイトトレーニングもそこそこに
そして、服の中にもぐりこんできたり乳首狙ってくるけものw

===
○今日の艦これ
メンテは予想以上に伸びたね
ま、ヤツが起きている間はどちらにしろろくに出来んがw

駆逐艦:響、若葉 完成。 吹雪、初霜、磯波×3、荒潮、敷波、子日、曙×2、暁、夕立、満潮、響、朧×2、涼風×2、浜風、望月、電×2、綾波、長月、初雪、菊月ゲット
軽巡洋艦:神通×2、天龍ゲット
重巡洋艦:熊野×2、摩耶×2ゲット
軽空母:隼鷹×2ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1504位 大将 戦果692 艦隊司令部レベル120
15時 1527位 大将 戦果693 艦隊司令部レベル120


八月十一日・忙しすぎ

中国人、最低限の仕事はしろ
ただでさえ忙しいのに、何度も手間かけさせればこのくそ忙しいときにまでもつれ込ませるんじゃね〜よ( ̄д ̄;

−−−
だっこおんぶジャンキーと名古屋港水族館へ
基本一緒だけれど、ちょこちょこ変わってるね

夕食は傍のレッドロブスターへ
ま、昔星が丘にあった時に一度行って大丈夫だったし、卵なしお子様メニューや甲殻類入ってないメニューがある事も確認したしね
(ワニ肉とかはなかったけれどw)

===
○今日の艦これ
南西諸島任務途中で断念したのは初かも・・・

駆逐艦:菊月、若葉 完成。 暁、浜風、村雨、磯波、霰×3、綾波×2、若葉、深雪、如月、
三日月、荒潮×2、初春×2、霞×2、五月雨×2、雪風、時雨、黒潮、皐月、白雪、敷波ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 天龍×2、由良ゲット
重巡洋艦:摩耶、衣笠、鳥海×2、古鷹×3、妙高、加古、青葉、筑摩ゲット
軽空母:龍驤ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
戦艦:長門 完成。 榛名×2、比叡ゲット

03時 1469位 大将 戦果703 艦隊司令部レベル120
15時 1428位 大将 戦果713 艦隊司令部レベル120


八月十二日・忙しいとミスが

ホテルに荷物送ってから、入れ忘れに結構気づくというね( ̄д ̄;
明日の手荷物は結構増えそうだ・・・
ま、行ってから忘れるのに気づくよりはマシですが、、、それもありそうで怖い

本日はまたダンボール猿山へ
ヤツの体力も、限界超えて気力だけな時間が長くなってるわw

===
○今日の艦これ
榛名と金剛が徹甲弾一個ずつ

>1-6
成功、航空戦野戦で大破撤退1、航空戦ギリギリ敗北( ̄д ̄;も成功、成功
筑摩の瑞雲12×2の錬度が戻った・・・
最終マスに軽空母いる編成ってあったっけ?

>北方任務3-3
出撃6 ボス到達(上1、三分岐1)

駆逐艦:朝潮 完成。 霞×2、霰×2、初霜、綾波、村雨、叢雲、時雨、響、黒潮、不知火、五月雨×2、子日、磯波、初春、浦風、如月、大潮、ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 由良、神通、名取、木曾×2、龍田、北上、那珂、名取、多摩ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 筑摩×3、利根×2、那智、高雄ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:金剛 完成。 霧島×2、榛名、比叡ゲット

03時 1365位 大将 戦果728 艦隊司令部レベル120
15時 1355位 大将 戦果733 艦隊司令部レベル120


八月十三日・コミケ前日

ヤツの体力も限界で、今日は早起きせずにわたしも寝られて、ある程度回復出来たわ
今回は変にすねたりもせず、だっこおんぶはまた増えてトレーニング出来たわぁ・・・

19時過ぎに家を出て東京へ
新幹線内でカタログの残りチェックしたり、ホテルついてからも艦これウィークリー流しつつ明日の分のwebカタログチェックや雑務等してたら、結局2時近くコース
・・・ま、明日は始発じゃないし、体力はなんとかなるだろ

チェックイン遅かったのが響いたか、ホテルの予備椅子はなくなっており
ん〜、着替えとか置く場所が
あと、ポケットティッシュ配布がなくなって、部屋に備え付けのティッシュが追加された?

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3 残り3
出撃2 ボス到達(上1、三分岐1)

駆逐艦:涼風 完成。 夕雲、綾波、浜風、敷波ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 由良、五十鈴、川内、天龍×2、神通×4ゲット
重巡洋艦:加古、妙高、那智、最上、衣笠×2、愛宕、鳥海、利根×2、熊野ゲット
軽空母:龍驤×5、祥鳳、隼鷹、瑞鳳ゲット
戦艦:伊勢、霧島 完成。 比叡、霧島×4ゲット

03時 1340位 大将 戦果 艦隊司令部レベル120
15時 1278位 大将 戦果757 艦隊司令部レベル120


八月十四日・コミックマーケット88初日(写真付)

来て下さった方々、ありがとうございました

−−−
5時過ぎに目が覚めるというねw

二度寝という気にもならなかったし、艦これデイリーを済ませ、ゆっくり出発
しかし、リーマンが思った以上に多くて、予定の電車に乗れず
ん〜、段ボール台車なければ行ける程度の余地はあるのだけれど
結局待ち合わせ時間ぎりぎりに東雲さんとねねさんに合流

開場後は、、、ボカロの時と同じように、お目当て以外見る人はわずか
カレンダー上では平日、初日で企業、東方も一緒という条件もあってか、出足は遅めで人の減り始めも早め
でも、前回前々回のボカロの時よりは出たかな
ラミカ大はちょこちょこ売り切れるかと思ったけれど、結局1ずつ以上は残り

11時半ごろから買い物に
しかし、半分は全部売り切れか、会場限定のが売り切れ
せめて午前中は持つくらいは作って搬入してくれ( ̄д ̄;

気候的には夏コミにしてはかなりマシだったけれど、、、提督服は暑いな
ま、KAITOの時と比べたら数段マシだけれど(^^;

アフターは大井町の居酒屋で
東雲さんに、いちいちホモォな琴線に触れられまくりのねねさんが面白かったですw

===
○今日の艦これ
北方任務3-3ラス1 出撃1 ボス到達上1

>E1
攻略開始
日向、衣笠、青葉、酒匂、菊月、暁
1回目は夜戦で日向がとっとと決め
暁はもったいないようなので秋雲にし2回目は昼2順目で終了
その後も夜戦にはもつれ込んだもののストレートクリア

駆逐艦:朝潮、涼風 完成。 初雪、時雨、響、曙、黒潮、荒潮、吹雪×2、長波、叢雲、谷風、三日月ゲット
軽巡洋艦:那珂、五十鈴、球磨×2ゲット
重巡洋艦:利根×2、青葉×2、筑摩、衣笠、鳥海、古鷹×2、熊野ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
戦艦:山城、陸奥 完成。 金剛、霧島、榛名ゲット
潜水艦:伊58、伊8、伊19ゲット

03時 1181位 元帥 戦果778 艦隊司令部レベル120
15時 1146位 元帥 戦果788 艦隊司令部レベル120


八月十五日・コミックマーケット88二日目

昨晩、薄荷屋の新刊がまもの再録本だけと知りテンションダウン
結局ホテル出たのは11時
で、バカなことに改札くぐった後に提督帽を忘れ、取りに戻って更に時間をロス
(運賃は、窓出で無料にはなってたので金銭的被害はなかったが)

正午頃にビッグサイト着
薄荷屋はまさかの新刊売り切れのグッズは有
・・・逆ならまだしも・・・・・・
結局本日購入したのはオテント丸のみ

その後は屋外展示場→ふ頭公園→東トラックヤード→屋外展示場→ふ頭公園

東トラックヤードは、昨日ねねさんがいる予定と言っていたので一周してきたけれど遭遇できず連絡もつかず
14時頃だったけれど、まだホモォな本を買い漁っていたのか、家に帰って(ry)していたのかw

今日見た中で最強のレイヤーは、まるゆコスの子だったな
多分幼稚園児の男児w
落ち着きなかったりケツ叩いたりとか、ウチの甥っ子に似た行動が多いw
しかも、撮ってたらもっとすごいのやると言って、パンツ被るしw
ま、隣にいた両親らしき人がともに変態仮面していて、数的にパンツもその子が被る用で用意していたっぽいかね
(被ったのはその時が初っぽい反応だったけれどw)

レイヤーとしては、ピンで撮られはしたけれど、突発あわせ合流やネタ写はなく不完全燃焼
(大型合わせに遭遇はしたけれど、すでに人数が凄まじく、カメラに収まらない状態で、更に誘われもしなかった)
明日解消したい気もあるけれど、、、解消できるあてもないし、明日はコスプレなしかね

===
○今日の艦これ
>E2
日向、衣笠、青葉、加古、古鷹、天城
初霜、酒匂、暁、叢雲、潮、木曾

1回目 初戦で衣笠中破もそれ以外は目立った被害もなくボス到達
5戦目はきついな、大量中隊は続出で昼で駆逐2しか倒せず夜戦へ
しかし14残し・・・
せめて第一第二で戦闘しなかった方は弾薬消費なしにして欲しいわ

重巡を伊勢にし2回目
途中分岐で戦艦マスになったけれど、夜戦でなんとかS勝利

3回目はT字有利もあって昼に取り巻き倒して、夜戦旗艦潮カットインでS

4回目は、1回目仕留め損ねたしまだラストダンスじゃないと思ったら、ダイソンいて驚いたw
でも、第一艦隊で2隻以外は仕留め、第2艦隊で9285
しかし固くなってるのか、5人目の初霜でようやく旗艦仕留め、最後の木曾でダイソンもしとめなんとかS勝利してクリア

E3はどうするか悩むなぁ
当然のように甲にしたいところだけれど、、、
瑞穂がここのボスでしか出ないみたい、かつラストダンス編成でなくてもSはたやすくなさげ
リアルラックがない身としては甲では艦娘コンプが絶望的だろうしなぁ…
というか今回ドロップ艦娘多すぎ!
せいぜい2人かつドロップ場所は複数、それ以外は素直にクリア報酬にしろよなぁ・・・


−−−
大和が徹甲弾

駆逐艦:望月、霰 完成。 荒潮、村雨、暁、望月、卯月、初霜、初雪ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 川内、五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒、古鷹×2、衣笠×2、最上ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:長門 完成

03時 1133位 元帥 戦果798 艦隊司令部レベル120
15時 1154位 元帥 戦果799 艦隊司令部レベル120


八月十六日・コミックマーケット88 三日目

前回より、駅出口最寄は乗れない可能性が高かったので先頭車両に
が、既にホームは端っこほぼ埋まってれば、入ってきた始発も、先頭車両でさえ大崎で積み残しあったかも

しれないレベルで人で埋まってる( ̄д ̄;
ま、久しぶりにシーザーズチャージ発動して無事乗れましたがw
あ、今回も大井町駅では盛り上がるようなアナウンスはなかったな〜

国際展示場駅到着
ドア真ん中最前もあって、駅出た段階で最前近くはキープ
足でも稼いで東待機列へ
列は5-5で9時半までに戻れば良いのか
8時半以外初めて見た
こりゃ近い方の駐車場に一旦移動もなさそうかな

TFTビルへ
いつもよりえらい遠回りさせられて、開幕にタッチの差で間に合わず…
あ、今回は久しぶりに第四のトイレが開放されてるわ
それでも各列は前回と同程度には並んでおり
でも、9時近くになるとほぼ列ないねw
これまで東に並ぶと八時半、西に並ぶと八時四十五分には列に戻って来てたので未知の領域だったわw

開場しても列詰めなし
列詰め1013、列動き始め1020、最初の目的地到着1030
今回の東はいつもより酷かった( ̄Д ̄;
最初の目的地が東3とはいえ、西待機列の方がマシだったかなあ…

しかしそっからは順調で、50分で東の買い物予定を全て済まし、開いたばかりのおすすめルートで西へ
西2でも、はじめめしては少し並んだものの、あとりえ雅&超あるまじろくらぶは列なし
あいすとちょこも、グッズは完売していたものの本は残っていて列なし
・・・情勢は変わるものねぇ
ボカロ島も一通り見て回り
サークル数減ったと思ったけれど、CDは同程度で減ったのは本がほとんどか
ん〜、ボカロ参加の知り合いも更に減りそうだし、更に戻りづらい状況かねぇ

その後は屋外展示場2周→ふ頭公園→15時まで屋上展示場→半までエントランスプラザ→閉会待たずに帰路に

コスプレ撮影では、普段から列が長かろうか長時間だらだら撮るカメラマンは散見するけれど、、、
今日はそのせいでさらに列が長くなり、ようやく自分の番と思ったら囲みに変えられが2度( ̄д ̄;
レイヤーも、まずは枚数制限かけるなり長時間撮らせないようにして回転早くという対策を取れよと思うのです

===
○今日の艦これ
>E3
瑞穂の為に結局乙に

イタリア、ローマ、赤城、加賀、瑞鶴、翔鶴
雪風、吹雪、矢矧、摩耶、羽黒、北上

正規空母2でないと5戦になるんだった・・・
昼で上3隻残すも、夜戦でS勝利
次は空母を2隻軽空母にせねば・・・

五航戦を千歳飛鷹にし2回目
初戦で吹雪が中破もボス到達
第二艦隊までで4隻倒し、昼でS勝利

3回目は第二艦隊砲撃終了段階で旗艦のみで昼S勝利
小破すら出なかったわw
4回目は反抗戦もあり昼では倒し切れず夜戦でS勝利
5回目はボス前で雪風中破も昼でS勝利
6回目はボス前で摩耶が中破
上三隻中破で夜戦へ
矢矧が仕留め、北上様でS勝利
キラは半分くらいきれていたとはいえ、支援なしだと結構きついな
やはり乙にして正解だったかなぁ

空母の最大スロットのみ艦攻艦爆で
それでも赤城の友永隊の練度が・・・
少しずつも下がるのね


>E4
ここでも海風掘りの為に甲は回避したいな・・・
E6も風雲と試製甲板カタパルトの為には乙にすべきか・・・

甲作戦:改修資材×5、勲章×1、洋上補給×3、戦闘糧食×2
乙作戦:改修資材×3、洋上補給×2、戦闘糧食×1
丙作戦:洋上補給×1、戦闘糧食×1、次のE5海域で甲作戦を選択不可

E5は
甲作戦:洋上補給×2、戦闘糧食×2、改修資材×7、勲章×1
乙作戦:洋上補給×1、戦闘糧食×2
丙作戦:なし

改修資材は欲しいけれど、100までは回復したし、E4はいっそ丙でも良いかも?

−−−
近代化改修が初霜あと少しのみとなったので葛城を改造

駆逐艦:雷、初霜×2 完成。 村雨、夕立、五月雨ゲット
軽巡洋艦:長良×2ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 筑摩、愛宕、鳥海ゲット
正規空母:瑞鶴×2ゲット
戦艦:霧島×2ゲット

葛城 改造

15時 1208位 元帥 戦果807 艦隊司令部レベル120


八月十七日・夏コミ四日目

ホテルチェックアウト後アキバへ

とらのあな:UDX、秋葉原店A、C
メロンブックス:秋葉原1号店 、3号店
COMIC ZIN
とコミケ四日目

UDXでポイントカードが使えるようにはなっていたけれど、それ以外は相変わらず
見本誌ないの多ければ、同じ同人誌でもあったりなかったりで、とらもメロンも一箇所で済まないのが厄介だなぁ
うつらうららかを確認出来たのはメロン1号店のみ
しかし、メロン1号店行った段階では、レジ列が長蛇の列であれば、他に欲しいものはなし
どうせ後で並ばずに買えるようになるだろうし見送り
(名古屋に戻ってからも、とらの名古屋店とイベントスペース特設会場、メロンの名古屋店と名古屋2号店で4日目追加したけれど、メロン名古屋店にはあって回収したよ)

今回は中央通沿いのみで切り上げ昼食
ワテラスまで歩いて、やまやのから揚げ定職(\1000)
ごはんお変わり自由で、机の上の明太子も食べ放題なので、量食べるならお得かな
ま、疲れで食欲イマイチだったので、ご飯2杯と明太子を5本分相当くらいしか食べませんでしたが


===
○今日の艦これ
装備保有枠がきつきつなので増設

>E3:出撃12 昼S:5、夜S:7
ボスS勝利は簡単だけれど、瑞穂出ねぇ( ̄д ̄;
連合艦隊は資源に痛いんだよなぁ

>E4
とりあえず丙で
クリアするまでに掘れたら甲にする

綾波、比叡、霧島、夕立、龍驤、隼鷹

1〜2回目は特に被害なくボス到達し、夜戦S勝利
3回目は昼で戦艦二人が大破しやがって40残し( ̄д ̄;
あ号がてら軽空母のキラ付け直して4回目は夜戦S勝利で本日は終了

駆逐艦:雷、綾波 完成。 大潮×2、響、夕立、夕立、電、子日×2、潮、満潮、睦月、村雨×2、若葉×2、皐月、綾波、巻雲、舞風、白雪、朧、漣、磯波、敷波、初霜、如月、涼風、初春、電、暁×2ゲット
軽巡洋艦:五十鈴×2、神通、那珂、大井ゲット
重巡洋艦:足柄、摩耶、加古、鈴谷、筑摩×2、利根、妙高×3、鳥海、愛宕ゲット
軽空母:龍驤、瑞鳳ゲット
正規空母:翔鶴、瑞鶴、夕立ゲット
戦艦:扶桑 完成。 金剛、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成

15時 1216位 元帥 戦果818 艦隊司令部レベル120


八月十八日・冬コミ申込書作成

書いて、明日振り込んで投函する
申込書の生年月日欄に2000年代が加わったのね〜
たしかに、今回の申し込みから、申し込み段階で義務教育終了のが出てくるか

===
○今日の艦これ
>E3:出撃3 昼S:0、夜S:3
瑞穂キター!
通算では出撃:21、昼S:8、夜S:13だったかな
1回もミスはなかったけれど、連合艦隊なので資源は痛かった

>E4
通算5回目
昼で50まで追い詰めたが夜戦
6・7回目も普通に夜戦でS勝利
一回仕留め損ねたのが響いてギリギリ割れず、あと1回

軽空母のキラつけなおし、ラストダンスもそのまま上ルートで
1戦目で龍驤小破も、2戦目の戦艦は航空戦で倒し、3戦目も制空権確保でカスダメのみでボスへ
航空優勢あ・・・って航空戦で龍驤隼鷹中破( ̄□ ̄;
しかし、それ以外は綾波中破のみで敵は216、42
夜戦で仕留めラストダンス

いや〜、ひよって難易度下げたけれど、結局夜戦マスなしにクリアか
13秋E4とは全然違う印象になってしまったな(^^;

村田隊を機種転換
練度はそのまま引き継ぎなのはありがたいね

演習待ちで引き続きE4掘り
更に11回S勝利で通算18回S勝利(+A勝利1回)するも出ず・・・
なお、通算16回目で初めて大破撤退あったわ
キラ取れた龍驤だったけれど、キラ付け直しはせず
通算18回目で初の昼S勝利するも隼鷹( ̄д ̄;

駆逐艦:電、潮、磯波、霰 完成。 霰、黒潮×2、大潮、谷風、荒潮、若葉、磯波、白雪、雷、深雪×2、夕立、清霜×2、初霜×2、雪風、涼風、陽炎、初雪、時雨、朝潮、吹雪、巻雲ゲット
軽巡洋艦:長良、川内ゲット
重巡洋艦:利根、摩耶、妙高、最上×2、筑摩ゲット
軽空母:瑞鳳、祥鳳、飛鷹、隼鷹ゲット
水上機母艦:瑞穂(新)ゲット
戦艦:比叡、霧島×2ゲット
補給艦:速吸(新)ゲット

03時 1213位 元帥 戦果828 艦隊司令部レベル120
15時 1228位 元帥 戦果830 艦隊司令部レベル120


八月十九日・冬コミと黒ネコ集会の申し込み

完了

===
○今日の艦これ
>E4:出撃:19 S:18(うち昼1)
通算出撃38、S36、A1

>E5乙
航巡1、駆逐2があると○で、雷巡もOKの最終ステージで通常艦隊ということは、、、
Bis、筑摩、雲龍、初春、Bep、大井のBEDFIKZルート
1回目は装甲空母マスで、雲龍が航空戦中破の砲撃戦大破
2〜6回は夜戦S勝利
7回目はラストダンスかと思ったけれど、倒しても少し残った
8回目
ボス戦は反航戦で、昼終わった段階で2隻残し大井大破・・・
・・・Bisがネ級狙って旗艦17残した( ̄д ̄;
9回目
また大井が大破で夜戦に
Bepも大破だったけれど、取り巻きは倒して203だったので大丈夫だろうと思ったら、、、
夜偵不発で最後の初春の二撃目までもつれ込んだわ( ̄д ̄;

>E6乙
C→E(潜水)→G(能動分岐)→
 F→J(能動分岐)→K(推奨)/M(風雲)
 H(航空戦)→L
→Z
これだと
山城、イタリア、赤城、加賀、瑞鶴、翔鶴
ローマ、摩耶、矢矧、雪風、吹雪、羽黒
あたりかなぁ

そいや第二艦隊に重巡は2までだったんよなぁ・・・
羅針盤の都合上雷巡入れられんし、E5でBis使ったの失敗だったな・・・
そしてこれは、E7でも響きそうだ・・・

駆逐艦:三日月、潮、初霜 完成。 夕雲、初霜×3、黒潮、巻雲、初雪、不知火、子日、満潮×2、若葉×2、霰、敷波、菊月、響、文月、涼風、雪風、高波、朝潮ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 長良×2、那珂、球磨ゲット
重巡洋艦:高雄、愛宕×2、筑摩×3、妙高、足柄、利根ゲット
軽空母:飛鷹×3、龍驤ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:加賀×2ゲット
戦艦:霧島×2、長門、陸奥×3、山城、扶桑、金剛ゲット
潜水艦:伊19、伊168、伊8ゲット

03時 1244位 元帥 戦果838 艦隊司令部レベル120
15時 1234位 元帥 戦果843 艦隊司令部レベル120

現在1245位までが元帥


八月二十日・E6

○今日の艦これ
>E6乙
C→E(潜水)→G(能動分岐)→
 F→J(能動分岐)→K(推奨)/M(風雲)
 H(航空戦)→L
→Z

赤城、イタリア、山城、加賀、瑞鶴、翔鶴
摩耶、ローマ、吹雪、矢矧、雪風、羽黒

1回目はKルートで
制空権は確保
ヲ改に摩耶イタリア中破させられるもボス到達
第二艦隊終了段階で吹雪摩耶中破、羽黒大破
ダイソン残ってるので、雪風のカットイン発動スナイプ頼み・・・
と思ったら、第一艦隊が空母棲姫仕留めたw
夜戦で最後の雪風までかかるも無事S勝利

旗艦を赤城にして司令部施設にして2回目
K航空戦で山城小破程度の被害でボスへ行き、夜戦S勝利

3回目
Eで羽黒が大破
今回羽黒がやられすぎだな・・
吹雪を連れて退避
ボスでは航空戦で下2落とすも、雪風中破矢矧大破で第二艦隊は被害のみで一隻も落とせず
夜戦で退避した羽黒の夜偵発動w
なんとかボス落としのA勝利

4回目
Kで雪風大破し駆逐艦がいなくなるもボス到達
上に席どちらも中破で夜戦突入も、ダイソン狙いが多く93残し・・・

疲労抜きで吹雪をcon100島風にし5回目
潜水艦マスでぜかまし中破( ̄д ̄;
敗北はしなかったが・・・
Kでは全機撃墜でヲ改を沈黙させ、目立った被害なくボスへ
第2艦隊中破3も、第1艦隊がダイソン仕留めて残り100まで追い詰めていたので無事S勝利

6回目はローマ小破のみでボスへ
航空戦で全機撃ち落とし空母棲姫無力化☆
第2艦隊の追加被害なしかつ旗艦190のみで夜戦へ突入しS勝利

7回目
潜水艦マスで雪風小破もB勝利で切り抜け
それ以降は目立った被害なくボスへ
137,49で夜戦
雪風カットイン不発でダイソンは仕留めそこなうも、旗艦は落としA勝利
村田さんと友永さんの練度が2と1下がってた・・・

8回目
一回仕留めそこなっているのでまだラストダンスじゃないよね
Kでは羽黒がヲ改を無力化し、目立った被害なくボスへ
翔鶴が空母棲姫を仕留め、残る戦艦棲姫も夜戦で仕留めS勝利

9回目
3戦目とボスで、全機撃ち落としで無力化もあり楽勝パターン
昼で上二人大破まで追い詰め、最後は旗艦雪風カットインで旗艦仕留め、ダイソンも仕留めS勝利でラストダンス

E6は乙でもきついと聞いていたけれど、全員レベル120台(途中交代の吹雪のみ除く)だとそうでもないね
燃料18138、弾薬24108、鋼材20519、ボーキ29050と資源は結構減りましたが( ̄д ̄;
5戦目避けなさすぎ・・・
なお、旗艦ローテーションでなるべくキラ付が多くなるようにはしていましたが、キラつけなおしはなし

E7甲はキラつけなおしてからやりたいので、日曜まではE4掘りしつつ資源回復させて、月曜から本格挑戦かな
資源状況からするに、少し残している1-6をクリアして、燃料1000を回収してしまうのも有か
なお、編成任務貯金や解体廃棄貯金はまだ手つかず

−−−
>E4:出撃:9 S:9(うち昼1)
通算出撃:47、S:45、A:1
レア駆逐はよく出るけれど・・・
資源回復しないしとっとと出てくれ( ̄д ̄;

駆逐艦:初雪 完成。 磯波、霞×2、白露×3、陽炎、朝潮、大潮、五月雨×2、雪風×2、霰、黒潮、巻雲、清霜ゲット
軽巡洋艦:木曾、神通、多摩 完成。 長良、那珂、神通、川内ゲット
重巡洋艦:利根、筑摩×2、愛宕、妙高×2、熊野、鈴谷×2ゲット
軽空母:祥鳳×2、隼鷹ゲット
戦艦:榛名×2、日向、比叡×2、霧島ゲット

03時 1217位 元帥 戦果857 艦隊司令部レベル120
15時 1215位 元帥 戦果861 艦隊司令部レベル120


八月二十一日・2015年夏改変新番感想

===高評価順
WORKING!!!
期間が開いたので、メインキャラ以外は少し忘れかけていたけれど、、、
安定の続編ですぐに思い出したわw

城下町のダンデライオン
原作未読
設定だけだとビミョウな印象だったけれど、見てるとリズム良く、予想外に面白いw
キャラが多いので、薄くならないかが心配になるところだけれど、、、
程度に差はあれど問題はなさそうかな


GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
原作未読
テーマとしてはよくあるミリファン妄想モノだけれど、しっかり描かれていて意外と良作

ミス・モノクローム-TheAnimation-2
時間が長くなってだれないか心配だったけれど、、、
ちと駄洒落押しがしつこめな以外はセーフかな

Fate_kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
百合ホモォ最高w
ずっとそんなので良いよw


モンスター娘のいる日常
原作未読
ただの色物ハーレムモノと思ったが、、、
間違ってはいなかったが思ったより面白いw

Charlotte
ノリはABとかと一緒で、作者が良くわかるなw


だんちがい
作画はテンプレ感強いけれど、内容は見れるな

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
うん、これは酷いw

うーさーのその日暮らし 夢幻編
安定の続編か

洲崎西 THE ANIMATION
転校設定とかぶっちゃけどうでもいいだろw

赤髪の白雪姫
原作未読
はやみんありきだな(^^;

実は私は
絵も話もちと古臭い感じはあるけれど、それが面白くもあるかな

干物妹!うまるちゃん
うまるの声が耐えられるかどうかのギリギリの演技レベルなのが残念と最初感じたけれど慣れたw

クラスルーム☆クライシス
放送前の声優使った実写企画で、ごだごだと意識高い系な製作陣と感じたが、不安的中な感じね
少し盛り返してきた感じもあるけれど、既に切った人も多そうかな

それが声優!
双葉は浅野真澄がやるものかと思ってたが違うのね
ま、新人声優役にふさわしい程度の演技レベルかね
EDは面白かったのだけれど変わりやがった


ガッチャマンクラウズ インサイト
わかば*ガール
きんモザと比べると、色々弱いなぁ
アクエリオンロゴス
アクエリオンらしからぬインパクトの弱さと勢いテンポの悪さだな
戦姫絶唱シンフォギアGX
ホントまだやるんだという感じ
展開もまた三流だし、ネタとしてしか見る価値ないなぁ

>一話切り
乱歩奇譚 Game of Laplace
空戦魔導士候補生の教官
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
VENUSPROJECT-CLIMAX-
ミリオンドール

===
○今日の艦これ
>E4 出撃:12、S:11、大破撤退1
通算出撃:59、S:26(昼2)、A:1 
結構燃料弾薬喰ってあまり回復しない・・・

駆逐艦:雷、漣 完成。 不知火、涼風×2、秋雲、初霜、満潮、吹雪、早霜ゲット
軽巡洋艦:那珂×2 完成。 由良、長良ゲット
重巡洋艦:衣笠、筑摩×2、最上、妙高×2、利根ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:比叡ゲット

03時 1223位 元帥 戦果870 艦隊司令部レベル120
15時 1235位 元帥 戦果872 艦隊司令部レベル120


八月二十二日・資源回復

○今日の艦これ
燃料鋼材のため南西諸島任務オリョクル→潜水艦任務で1-6
ろ号終わってるのにやるのはいつ以来か
って、敵潜水艦を制圧せよ!が南西諸島任務終了段階で80%点灯していて驚いた
遂行中ついてなくてもカウントされる仕様だったのね
普段潜水艦出るところなんて、任務遂行以外じゃ行かないからなぁ

1-6の航巡は、熟練度なくなるのが嫌なので通常の瑞雲装備(^^;
ま、弾薬は比較的多いので、夜戦になっても資源的には問題はない(やられなければ)
しかし、その前に東に逸れる( ̄д ̄;
最近逸れていなかったのだけれど、資源が乏しい時に限って・・・
潜水艦任務は達成したけれど、燃料1000回収のため再び1-6
逸れなかったものの、フラヲエリヲエリツと嫌な編成引き当て
しかし、航空戦のみでB余裕の安全圏で夜戦に突入せずに進撃
ラスト前も時津風が大破させられたものの、他に被害なく帰還し、海域クリアで燃料1000回収
なお、瑞雲は0,1しか残らず
やっぱここやる時は熟練度なしのが無難かね

現在の資源:燃料27k台、弾薬19k台、鋼材26k台、ボーキ31k台
E4で比叡霧島が結構やられて、鋼材が一番乏しく
廃棄貯金が一番あるのが鋼材とはいえ、E7でもマッハで減る危険性があるので、掘りのペース落とすのが無難かね

ぜかましがデイリーで三式ソナー1

>E4 出撃:8、S:5(昼1)、大破撤退3
道中大破多すぎて流れが悪すぎる・・・
ぽいぽいが初戦潜水艦に、隼鷹がボス前空母と2戦目で・・・
(これまでは2回ともボス前で龍驤大破)
通算出撃:67、S:61(昼3)、A:1

駆逐艦:初霜、村雨、弥生 完成。 陽炎、雪風、舞風、電、荒潮、綾波、敷波、初霜ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 由良、名取ゲット
重巡洋艦:古鷹、最上、足柄、摩耶、高雄、妙高、鳥海、利根ゲット
軽空母:隼鷹×3ゲット
戦艦:山城ゲット

03時 1266位 大将 戦果877 艦隊司令部レベル120
15時 1286位 大将 戦果880 艦隊司令部レベル120


八月二十三日・E7甲突入

○今日の艦これ
>E4 出撃:3、S:3(昼1)
通算出撃:70、S:64(昼4)、A:1 
昼S勝利でようやく海風キター!
南西諸島オリョクルはボス逸れまくり
ようやく達成してE4で潜水艦任務

弾薬が自然増加上限達し&燃料も目前になったので、予定より一日早いがキラ付け開始
まだ使ってない支援艦隊用に、空母は彗星一二甲の連度上げも兼ね


>E7
0時回ったら、とりあえず水上打撃部隊でXYをS勝利×3チャレンジ
第1艦隊:あきつ丸、伊勢、日向、利根、飛鷹、瑞鳳
第2艦隊:霧島、Z1/Z3(ソナ爆WG42)、五十鈴(ソナ爆WG42)、秋月(対空カットイン)、高雄、鳥海
道中支援:比叡、長良、祥鳳、鳳翔、駆逐2

B(潜水)→X(港湾棲姫)→D(弾薬)→H(能動分岐)→Y(離島棲鬼)

1回目
X:制空権確保で支援も来
あきつ丸が補給艦に中破されるも、昼でS勝利
Y:航空優勢で支援も来3隻落とすも夜戦までもつれる

あきつ丸とケッコンカッコカリして2回目
運は13→16と+3と最低値・・・
Bで秋月小破、Xは目立った被害なく昼S、Yでは昼で3残す有様もギリギリS勝利
伊勢の晴嵐全滅( ̄□ ̄;

3回目
Bで高雄小破、X昼完全S、Y目立った被害なく夜Sでとりあえずギミック終了
ギミック対策出撃では支援なしでも可かなぁ

ボス削りは機動部隊で
第1艦隊:隼鷹、イタリア、山城、利根、千歳、飛鷹
第2艦隊:島風、暁、霧島、摩耶、阿武隈、羽黒
道中支援:比叡、長良、祥鳳、鳳翔、駆逐2
決戦支援:とりあえず見送り
E(水雷)→G(能動分岐)→J(空母)→M(空母)/L(戦艦棲姫)→Z

通算4回目
Eは完全勝利、Jは航空優勢でカスダメのみでS勝利、Mも航空優勢もカスダメのみで切り抜けボスへ
3隻残し夜戦
防空棲姫には羽黒の連撃しか向かわず155残しA勝利
利根9スロの瑞雲12、飛鷹18スロ&千歳24スロの流星改の熟練度が0に・・・
(隼鷹24スロの流星改も熟練度1落ち)

5回目
Eは砲撃戦までに取り巻き倒し完全勝利
Jは暁飛鷹中破、Mはイタリア小破で乗り越えボスへ
被害は甚大も、101,42残しA勝利
とりあえず254/2040
そして、千歳24スロの流星改全滅( ̄д ̄;
(隼鷹24スロの流星改も熟練度1、山城の瑞雲12熟練度2落ち)
ネームドはラストダンス突入まで使えないな・・・

達成はしたが報酬を得ていなかった任務5つを清算し、ある程度資源回復させて就寝
燃料28060、弾薬28875、鋼材29706、ボーキ31299

−−−
駆逐艦:雷、荒潮、曙 完成。 黒潮×3、巻雲、霞×3、電×9、文月×4、敷波×7、皐月×6、霰×6、睦月×2、初雪×6、深雪×6、響×5、満潮×6、白雪×6、初霜×5、村雨×2、若葉×2、荒潮×2、白露、磯波×3、子日×3、曙×2、如月×5、大潮×3、朧×3、時雨×2、綾波、涼風×2、雷、夕立×2、菊月×2、長月、海風(新)、潮、不知火、陽炎、暁、望月、、ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 北上×2、木曾、多摩、五十鈴、龍田、神通×4、球磨、那珂、川内、由良ゲット
重巡洋艦:古鷹、妙高、羽黒、那智、摩耶、利根ゲット
戦艦:霧島、扶桑ゲット

03時 971位 元帥 戦果961 艦隊司令部レベル120
15時 989位 元帥 戦果965 艦隊司令部レベル120


八月二十四日・E7甲 攻略1日目

メモ吹っ飛んだので途中までの詳細なデータは消失

ボス削りは機動部隊でE(水雷)→G(能動分岐)→J(空母)→M(空母)/L(戦艦棲姫)→Z
第1艦隊:利根、(扶桑、山城、イタリアから2)、(隼鷹、千歳、千代田、飛鷹から3)
第2艦隊:駆逐2、霧島/ローマ、摩耶、阿武隈、羽黒/妙高
道中支援:比叡、長良/球磨、祥鳳、鳳翔、駆逐2
決戦支援:とりあえず見送り

50%らしい最初の分岐で5連続で逸れたり、ようやくE行ったと思ったら5%であるはずのダイソンに行って大破撤退等大苦戦
(しかも、最初逸れたらYに行く確率も低い・・・)
しかし、2度ボスに到達し、通算3回目は阿武隈が防空棲姫撃破!
記憶どおりなら+255+202で711/2040

支援の軽空母の数不足を感じたのもあり、軽空母を1正規空母に
通算19回目?はE雷撃戦で吹雪中破で早速護衛退避を防がれる
Mでは初霜大破も、旗艦だったのでそのまま
ボスでは、第2艦隊では霧島、阿武隈、摩耶、妙高が残り、敵は180,151
しかし初霜かばって妙高大破( ̄д ̄;
47残し+208で919/2040

20回目もボスへ
243,218残して夜戦
ただでさえ大破2中破2で手が足りなかったのに、霧島が初霜かばい攻撃できず・・・
167残し+88で1007/2040

21回目は小破もなくボス到達
しかし航空戦で全くあたらず第2艦隊は中破4で敵は229,299
ダイソンは仕留めたものの、クリティカルは出ずに125残し
+130で1137/2040とようやく半分超

22回目はB逸れ、23回目はMで摩耶中破もボス到達
大破2で4隻残し229
138残しA勝利
+117で1254/2040

0時前最後の出撃となる24回目も逸れずも、、、
支援が来ずE雷撃戦で時雨中破の阿武隈大破で退避も出来ず終了

E7甲 通算出撃:24(内XY狙い3)、ボス到達8、逸れ10?、大破撤退3?
累計与ダメージ:1254/2040
X:6、Y:4

逸れ多すぎ・・・結局ラストダンス突入どころか6割ちょいしか削れず・・・
ボス率考えるとボス支援は自然増加上限派にはきついし、XYをもっと増やしてクリティカルスナイプ狙うのが現実的かねぇ・・・
(本日は夜の段階でX:6、Y:4)

燃料21783、弾薬23365、鋼材26545、ボーキ28510
明日はキラ付け直しと南西諸島任務オリョクル&資源備蓄で明後日再チャレンジってのが資源効率が良いかな

−−−
叢雲 完成。磯波×2、叢雲、霞、敷波×2、大潮、曙、皐月、初雪、初霜、暁、若葉、子日、長月、三日月、電、敷波、雷、菊月、電、睦月、響、文月、初春、望月、如月、深雪、満潮、綾波、
那珂 完成。北上×2、木曾、五十鈴、名取、多摩、球磨、那珂×2、木曾

15時 1016位 元帥 戦果976 艦隊司令部レベル120


八月二十五日・削り以前

○今日の艦これ
比叡霧島のキラつけなおしと補給艦任務を兼ねて久しぶりに5-4の後は、資源回復がてら南西諸島任務オリョクル
こういう時に限ってボス率高くて、海上通商破壊作戦80%も行かず終わるというね
そして、潜水艦任務で1-5行ったら、いつ以来かの初戦伊勢大破で収支マイナス( ̄д ̄;
ま、鋼材は比較的マシだし、燃料プラスならまぁいいけど

24時なったら、水上打撃部隊でXYをS勝利×3チャレンジ
第1艦隊:あきつ丸、伊勢、日向、青葉、飛鷹、瑞鳳
第2艦隊:古鷹、駆逐3(ソナ爆WG42を2人対潜フル1人)、五十鈴(ソナ爆WG42)、加古、衣笠
支援:なし
睦月如月を中破させて改二にしないと近代化改修出来なくなる(現在葛城の火力しか残ってない)ので
それを兼ねようかと思ったら遠征中だった・・・

キラ3重の航戦軽空母まで外しまくりで、Xで2だけ残して夜戦・・・
Yに至っては第一艦隊が一隻も落とせず、夜戦でも仕留め損ね・・・

対潜フルの駆逐を霧島にし2回目
潜水艦に霧島が大破され( ̄д ̄;
護衛退避してXへ
姫は倒したもののSではないので夜戦したら、五十鈴大破で撤退、しかもA・・・
キラ3重の霧島が赤疲労だけでなく、同じくキラ3重したはずの日向瑞鳳飛鷹のキラが取れ
計算式変わってる?

3回目も外しまくりで、Xは夜戦にもつれ込み
Yも、加古霧島大破も夜戦でなんとか勝利

4回目
Xで夜戦突入かつ白雪大破で護衛退避
ま、駆逐2はほぼ対潜要員だし・・・
Yでは更に大破2で、2人しか夜戦出来ず、姫も仕留めそこない・・・

5回目
Xで飛鷹大破も夜戦S勝利で退避進撃
Y航空戦で青葉大破の瑞鳳中破で・・・
夜戦も外しまさかのC敗北・・・

X:4、Y:1
ここまで苦戦するとは予想外だった・・・
軽空母2軽巡1駆逐2の支援入れるかなぁ・・・

明日の朝に睦月如月で、Yが6になるまでやってから削り再開予定

駆逐艦:涼風、荒潮、敷波、長月 完成。 涼風×2、深雪×4、荒潮×3、電×4、如月、長月×3、吹雪、白雪×4、叢雲、夕立×4、満潮×2、初春×2、霰、子日×3、五月雨×2、初雪×2、雷、望月、睦月、霞×2、暁、磯波×3、菊月×2、時雨×2、村雨×2、響、初霜、若葉×3、黒潮、三日月、敷波×3、曙、不知火、叢雲ゲット
軽巡洋艦:由良、神通×2、長良、五十鈴ゲット
重巡洋艦:高雄、青葉×2、摩耶、利根ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:霧島、陸奥ゲット

03時 1041位 元帥 戦果985 艦隊司令部レベル120
15時 1022位 元帥 戦果996 艦隊司令部レベル120


八月二十六日・E7甲

軽空母2軽巡1駆逐2の支援つけてXY

本日6回目 Xではようやく昼で片付け
Yでは支援で駆逐中破1のみも、第1艦隊で取り巻き倒し夜戦S
如月大破で改造

7回目 潜水艦に加古大破で退避、護衛は順番ミスって白雪でなく睦月
Xでは40残し夜戦もS勝利
Yも取り巻き倒して夜戦も、夜偵なしが響いて倒し損ね・・・
霧島古鷹の三式弾連撃で倒せないて・・・

8回目 潜水艦に五十鈴大破で退避・・・
しかし、Xでは支援が撃破1中破1小破1と仕事したのが功を奏してか、第1艦隊でS勝利
数が減ると当たるんだよな
Yでは航空戦で1落とすも、こちらも中破2
支援は鬼にカスダメのみ
昼で3隻残し夜戦、こちらの戦力は2.5で鬼も倒せずA( ̄д ̄;

9回目 Xは夜戦、Yも航空・支援で1ずつ落としたのが効いてなんとか夜戦S
X:8、Y:3

−−−
ここでXY目的は打ち切り削り復帰
第1艦隊:利根、(扶桑、山城、イタリアから2)、(隼鷹、千歳、千代田、飛鷹から3)
第2艦隊:駆逐2、霧島/ローマ、摩耶、阿武隈、羽黒/妙高
道中支援:比叡、長良/球磨、祥鳳、鳳翔、駆逐2

削り1回目はBに逸れるもXY狙いで進撃
Yは昼で18残すもともに楽勝S

2回目はEへ
雷撃で吹雪大破で撤退・・・
3回目もEへ行くも、ネ級砲撃で吹雪大破・・・
Eで2連続撤退はないわ・・・

4回目もEへ
完全勝利、カスダメ、対空カットインも支援もなしもカスダメで抜け本日初のボス到達
叢雲大破のみ、123の195で夜戦突入
時雨カットインで228与え仕留め、ダイソンも仕留めS!
昼でも扶桑カットインで41与えたし、X9,Y4の効果はある程度出てるかな

5回目もEへ
完全勝利、カスダメと前回と同じ流れで抜けるも、、、
ボス前で航空戦で瑞鶴中破時雨大破、叢雲も雷撃でやられ撤退

6回目もEへ行くも、叢雲中破で早速退避が使えなくなる
Jで時雨中破、そして5%のはずのLにまた・・・
しかし、霧島がカットインでダイソンを一発大破、戦艦たちの攻撃も回避しボス到達
121,244残して夜戦
ダイソンは仕留め損ねるも、妙高が防空棲姫仕留め!

累計与ダメージ:1254+255+255=1764/2040で@276
まだラストダンスではないな

7回目もEへ
雷撃で潮中破でまた早速退避が無効化される
Mでは支援が来ず、時雨千歳中破もボス到達
149,232
また最後の妙高が防空棲姫を仕留め次はラストダンス

8回目はBへ逸れ
Yギミック追加を期待してそのまま進撃
Xでは妙高中破と予想外の被害を受けるも昼で片づけるも、Yからは逸れ帰還

9回目はEへ
完全勝利、カスダメ、Mでは時雨大破も第2艦隊旗艦なのでそのままボスへ
ぜかましがダイソンの攻撃を2発かわしたり、時雨が攻撃を集める等で、駆逐に阿武隈が大破された以外はかなり良い展開
第1艦隊も、昼でダイソンも1倒し239,53残し夜戦突入
・・・ぜかましがダイソンは仕留めるも防空棲姫は30残し
これはまたS勝利でなければクリアさせない呪いか?
ネームド解禁したけれど、今回は全滅はなしだったのは救いか

10回目もEへ
雷巡を1足りず中破に出来なかったものの、雷撃はかわし第2艦隊で完全勝利
しかし、Jでは摩耶隼鷹中破
Mでは対空カットイン不発も航空戦で被害なし
支援で2落とし雷撃で1落とし、カスダメのみで勝利しボスへ
第2艦隊は阿武隈時雨中破の摩耶大破
第1艦隊も1順目で中大破
189,142,266で夜戦へ
旗艦中破時雨がカットイン不発だったり、ぜかましがかばって行動不能になるなどもあり、羽黒がダイソンしとめて敗北は回避もゲージは破壊できず・・・

11回目もEへ
完全勝利で抜けるも、Lでは対空カットイン不発が響き時雨中破まであと1の小破
Mでは対空カットインは発動し、触接もなかったのに航空戦で阿武隈大破
ダイソンの攻撃を避け続けているぜかましを護衛に退避しボスへ
頼みの羽黒時雨大破で、夜戦に進めるのは霧島摩耶のみで相手は162,175,193
敗北も覚悟したけれど、摩耶様が連撃2発目でギリギリ決めてくれてラストダンス終了

なお、村田隊-1、友永隊の錬度低下はなしでした
しかし、瑞雲12×2は・・・

実際やってみて、今回も敵のステータス数値や先行提督の阿鼻叫喚と比べ、実際の難易度は低かったな
(掘りは苦戦してますが^^;)
期間だけの歴戦でなく、真の歴戦のツワモノ提督なら、自然増加上限でもそれほどの難易度でもないので、自称歴戦の有象無象の情報に惑わされずE7甲に凸ると良いよ


>今回のイベントで出番のなかった主要艦娘
榛名改二144、金剛改二141、大和改136、武蔵改136、大鳳改135、潜水艦s、飛龍改二121、
川内改二120、神通改二120、プリン改120、蒼龍改二120、愛宕改119、鈴谷118、熊野118、
長門、陸奥、最上改、三隈改、那智改二、足柄改二、夕張改、大淀改(以上レベル98以上)

−−−
駆逐艦:白雪、睦月、曙 完成。 不知火×2、響×9、敷波×4、吹雪、電×7、雷×5、三日月×4、如月×2、皐月×3、磯波×9、若葉×3、暁×4、長月×2、大潮×2、睦月×6、初雪×6、霰、村雨×3、荒潮×3、文月×4、白雪×4、五月雨×2、夕立×5、叢雲、霞×3、深雪×2、綾波×2、初霜×3、初春、時雨×2、望月、子日×2、曙×2、涼風×3、如月×2、満潮×2、吹雪ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 五十鈴×2、天龍、大井×3、鬼怒、北上、多摩、由良×2、神通ゲット
重巡洋艦:足柄×3、鳥海、愛宕、羽黒、衣笠ゲット
水上機母艦:千代田ゲット

如月改二 改造

03時 1064位 元帥 戦果1000 艦隊司令部レベル120
15時 1077位 元帥 戦果1004 艦隊司令部レベル120


八月二十七日・気が抜けた&風雲掘りのストレスか

>風雲ドロップ率
統計データベースによると、、、
E7甲Z:S勝利で3.05%
E7甲Y:S勝利で0.77%(32件)
E6乙Z:S勝利で1.67%
E6乙M:S勝利で0.90%

確率考えるとE6かな
でも、E6乙も支援なしで途中撤退もなしだったけれど、ボスで結構やられて資源は飛んだからなぁ・・・
E7甲Yは、低レベルかつ軽めの編成だったとはいえ、今回のイベントで唯一敗北を喫した、かつもうギミック関係ないのであまり行きたくはないんよねぇ・・・
しかし、消費を考えると率が半分でもマシな気もするし・・・
ホント今回の掘り設定はどうかしてる( ̄д ̄;

とりあえず、ろ号が終わるまではE7にするかねぇ

>E7Y掘り
出撃5、S勝利1、倒し損ね2、A逸れ1、大破撤退1
1回目は潜水艦相手に睦月古鷹中破、加古大破( ̄д ̄;
退避進撃するもXで睦月大破
エコ編成主力のキラは残っていれば、扶桑入れたりと多少強化したんだけれど・・・

XではSでなくても良いのに、うっかり夜戦してしまったり
気がつくと北方鼠出したつもりで15時間遠征出してたりと、気が抜けた&風雲掘りのストレスか、まずしないようなミス連発
資源も自然増加上限達してないし、致命的なミスする前に本日は自重モードに

−−−
残っていたマンスリー&補給艦任務がてらカレー洋行ったら、一発ボスかつ完全勝利
熟練度実装で、通常ステージがさらに簡単になったな〜
(演習はちと厄介になったけれど)

駆逐艦:朧、曙 完成。 大潮、磯波、綾波ゲット
軽巡洋艦:神通、天龍 完成。 長良、五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒×3、利根ゲット
軽空母:龍驤×2ゲット
戦艦:扶桑、金剛、比叡ゲット

03時 1112位 元帥 戦果1011 艦隊司令部レベル120
15時 1094位 元帥 戦果1020 艦隊司令部レベル120


八月二十八日・E6掘り

○今日の艦これ
>E6乙
赤城、イタリア、山城、加賀、瑞鶴、翔鶴
摩耶、ローマ、阿武隈、(吹雪、島風、雪風から2)、羽黒
C→E(潜水)→G(能動分岐)→F→J(能動分岐)→M(風雲)→Z

出撃9、ボスS3、ボスA5、MS8、大破撤退1
初めてM行ってみたら吹雪大破で貴重な駆逐キラ4重が一気に二人吹っ飛んだ・・・
しかも夜偵忘れてボスでもA止まりというあほっぷり
その後も、装備はちゃんとしてるのに、手不足であと一歩で倒し損ねる等、5戦目の厄介さを改めて痛感
そして、やはり鋼材もマッハで減るな・・・

村田隊が一度全滅して練度が2に、次の出撃終わって、ほぼ減ってないのに練度が1に
あれ? 熟練やネームドは初期値高いけれど、上がる際に他の一般のと同じく一旦1になる?

潜水艦に吹雪が大破させられるも、雪風のキラが取れるのが嫌で退避せずに撤退したら、、、
普通に雪風のキラ取れた罠
ん〜、色々かみ合ってない

軽巡に中破され、そのまま駆逐に大破されるローマ・・・

駆逐艦:長月、響、霰 完成。 不知火×3、涼風、暁、白露、涼風×2、浜風ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 大井、長良、鬼怒、川内ゲット
重巡洋艦:足柄、加古、熊野、古鷹、足柄、青葉、那智、妙高×2、摩耶、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:霧島、榛名、金剛ゲット

03時 1150位 元帥 戦果1022 艦隊司令部レベル120
15時 1142位 元帥 戦果1030 艦隊司令部レベル120


八月二十九日・矢場とん

祖母の入ってるホームに行くついでに、昼は弁当以外ではん年ぶりの矢場とん
ご飯おかわり無料になったのねなくらいぶりw
いつからなってたんだろ?

行った後は、大須軽く回って、どまつり横目に栄まで歩いて、スカイルのダイソーで色々見繕い
名駅移動して、来週の仙台行きの切符買ってアニメイト、メロンブックス、とらのあな寄って、フランス料理食べて帰宅

===
○今日の艦これ
>E6乙
赤城、イタリア、山城、加賀、瑞鶴、翔鶴
摩耶、羽黒、ローマ、阿武隈、(吹雪、島風、雪風、時雨から2)
C→E(潜水)→G(能動分岐)→F→J(能動分岐)→M(風雲)→Z

出撃5、ボスS2、ボスA2、MS5、大破撤退1
T字有利で阿武隈中破のみで昼S勝利したw
しかしドロップは鈴谷・・・
よくあることなので今更どうこう言う気もないけれど、がっくりは来るな(^^;

駆逐艦:朝潮、若葉 完成。 荒潮、涼風、巻雲、谷風ゲット
軽巡洋艦:多摩、神通 完成。 由良、天龍、球磨ゲット
重巡洋艦:熊野、鳥海、羽黒、筑摩、足柄、鈴谷、加古ゲット
戦艦:比叡×3、扶桑ゲット

03時 1176位 元帥 戦果1037 艦隊司令部レベル120
15時 1192位 元帥 戦果1042 艦隊司令部レベル120


八月三十日・旬楽膳

またレストランのシステム変わったのね

極力肉魚を使わないと書かれていたけれど、、、
鶏肉メインメニューは2つあれば、ツナもあり、スープカレーにもでっかい鶏肉入ってて
その他惣菜が少なくなってサラダ系が増えた程度の違いに済んでいたかな

===
○今日の艦これ
>E6乙
赤城、イタリア、山城、加賀、瑞鶴、翔鶴
摩耶、羽黒、ローマ、阿武隈、(吹雪、島風、雪風、時雨から2)
C→E(潜水)→G(能動分岐)→F→J(能動分岐)→M(風雲)→Z

出撃5、ボスS2、ボスA3、MS5、大破撤退0

駆逐艦:三日月、村雨、綾波 完成。 朝潮、黒潮、卯月、漣、三日月、五月雨×2、村雨、
菊月、夕立、霞×3、島風、白露ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 長良、那珂、名取、多摩、球磨ゲット
重巡洋艦:熊野、妙高、愛宕ゲット
軽空母:龍驤×2、隼鷹ゲット
潜水艦:伊58、伊19、伊8ゲット

03時 1248位 大将 戦果1048 艦隊司令部レベル120
15時 1262位 大将 戦果1056 艦隊司令部レベル120

1245位まで元帥


八月三十一日・ここまでのは前例がない

日付変わって冬コミ時のアワーズ予約しようとしたら、、、
重いながらもプラン選択のボタン押すまでは行けたけれど、そっから先は鯖が死んでエラーで全く進まず
1時間以上経っても復活せず
ブラウザ変えてTOPも開かんし、IP直打ちでも変わらず・・・
一時的につながらないのはお約束だけれど、ここまで復活しないのは前例がないな・・・

===
○今日の艦これ
阿武隈がデイリーで三式爆雷1

>E6乙
赤城、イタリア、扶桑、加賀、瑞鶴、翔鶴
摩耶、羽黒、ローマ、阿武隈、(吹雪、島風、雪風、時雨から2)
C→E(潜水)→G(能動分岐)→F→J(能動分岐)→M(風雲)→Z

出撃9、ボスS3、ボスA4、MS7、大破撤退2

駆逐艦:五月雨、望月、磯波 完成。 綾波、初雪、弥生、夕立×4、吹雪×2、初春×3、電×3、白雪×2、霞×3、敷波×2、文月×2、磯波、菊月×2、皐月×2、響×3、時雨×2、暁×2、如月×2、初霜、長月、不知火×2、曙、大潮×2、潮、深雪×2、満潮×3、荒潮×2、若葉×2、朧、五月雨ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 神通×3、天龍×2、球磨、木曾、北上、長良×2、多摩ゲット
重巡洋艦:摩耶、加古、愛宕、利根、鳥海ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:霧島×3、伊勢ゲット

03時 1317位 大将 戦果1063 艦隊司令部レベル120
15時 1311位 大将 戦果1070 艦隊司令部レベル120



日記ログトップページへ

HPへもどる