こゆきのきまぐれ日記 二〇十六年Septembrie


九月一日・冬コミの宿予約

毎回アワーズイン阪急なのだけれど、、、
ここしばらく日付変わるちょい前から鯖が落ちてて、2時過ぎまで粘っても落ちっぱなし
朝に試したら鯖は生きてるものの、予約はほぼ埋まるかどうかのタイミングってのが続いてたのよね
(気になって調べてみたら、コミケ時を除いても月かわってしばらくは鯖が貧弱で落ちまくりの有様)
なのでネットも試しつつも同時並行で電話で予約取ったわw
混みあいすぎてNTTに17回も繋がったうえ、呼び出し音鳴ってからも1分くらい出なかったけれどこれで一安心
(調べると早くからやりはじめたのもあってこれでも結構早かった方?)
ま、これで冬コミの頭痛の種がひとつ解決したわ(^^;
今後もすんなり取れると良いのだけれどね

あ、とりあえずweb予約と一元化はされてないみたいね

===
○今日の艦これ
新しい演習8回任務はデイリーの演習5回任務とカウンターがかぶってるみたいね
演習3回任務を終えて演習5回任務入れてから2回で達成したわ

>「空母機動部隊」西へ!(マンスリー)
デイリー補給艦がてらやったら一発ボスで終了

駆逐艦:雷 完成。 五月雨x2、不知火、磯波、如月、敷波、初霜、長波x2ゲット
軽巡洋艦:川内 完成。 由良、名取、長良ゲット
重巡洋艦:衣笠x2、高雄、羽黒、青葉x2、愛宕ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹x3、ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:霧島、扶桑 完成。 榛名、山城、日向、霧島x2ゲット
潜水艦:伊8ゲット

03時 646位 元帥 戦果174 艦隊司令部レベル120
15時 898位 元帥 戦果183 艦隊司令部レベル120


九月二日・艦娘型録弐

延期してたのが10日発売らしいけれど、ショップ特典情報ってどっか出てるかしら?
前回は店頭でついていたけれど、今回は有名所の通販では特に特典書いてないのよね

===
○今日の艦これ
翔鶴が流星改3つ出したw

駆逐艦:村雨、磯波 完成。 五月雨、吹雪、陽炎、夕雲、卯月、望月ゲット
軽巡洋艦:神通、夕張、五十鈴x2ゲット
重巡洋艦:加古x2、鳥海x2、古鷹x2、青葉、摩耶、最上ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x3、瑞鳳、隼鷹x2、飛鷹ゲット
戦艦:比叡、日向 完成。 霧島、金剛x2、榛名ゲット

03時 1568位 大将 戦果198 艦隊司令部レベル120
15時 1719位 大将 戦果207 艦隊司令部レベル120


九月三日・夏コミ初日の艦これあわせ写真

主催や付随カメラマンから何の音沙汰もない夏コミ初日の艦これあわせ写真
他参加者さんから連絡と一部写真回ってきたけれど、Twitter連絡組には連絡忘れられてたようですわ( ̄д ̄;

あの主催はTwitter組には集合場所連絡忘れるわ、あわせ中も管理するどころか合流後すら姿見せてる方が少なければ、Twitter組には写真データも回さないわ・・・
主催自体はちょこちょこしているようですが重要な事すら抜けまくりだな( ̄д ̄;

知り合いは増えたので個人的にはあわせを企画してくれたこと自体には感謝しているが、今後あの主催と一緒することはないな( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:暁x3、長波、黒潮ゲット
軽巡洋艦:由良、天龍 完成。 由良x3、長良、那珂ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 加古x2、利根、愛宕、鳥海、摩耶、妙高、青葉、羽黒x2ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:霧島x3、榛名、比叡x3、金剛ゲット
練習巡洋艦:香取 完成

03時 2038位 大将 戦果224 艦隊司令部レベル120
15時 2168位 大将 戦果237 艦隊司令部レベル120


九月四日・天たまネット局大幅縮小

天たまネット局大幅縮小かょ( ̄□ ̄;
キング再編以降ろくなことがないし、東海ラジオも最近中日球団みたいに劣化悪化ばっかしてるな( ̄д ̄;
RazikoあるからQRでやってれば聞けはするが、そちらもいつまで出来るか怪しい情勢だしなぁ・・・
(Radiko有料版?あんなのに金払う気にはなれんわ)

===
○今日の艦これ
駆逐艦:時雨 完成。 荒潮、三日月ゲット
軽巡洋艦:那珂ゲット
重巡洋艦:古鷹、愛宕、筑摩、利根x2、熊野、青葉、摩耶x2、衣笠x3ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x3、隼鷹ゲット
戦艦:榛名、伊勢、金剛 完成。 比叡、陸奥、霧島x2、榛名ゲット

03時 2522位 大将 戦果249 艦隊司令部レベル120
15時 2639位 大将 戦果259 艦隊司令部レベル120


九月五日・ナゴヤドームでコスプレしませんか?

Hallo"D"eenのペアチケット当たった〜
http://www.cosp.jp/info.aspx?t=2&id=1686#info1686
http://dragons.jp/news/2016/hallodeen-ticket.html

アーカイブのプレゼントはレベル荷重があってレベルが高いほど口数が上がり当たりやすいのですよ
で、このプレゼントの応募口数は1278
こゆきさんのレベルは14なので14/1278
このプレゼントの当選者数は100
当たるだろうなとは思っていたが、応募者は78名だけだったみたいw
ま、8月28日募集開始で〆切は31日とかなり短かったしね(なお、当選通知予定は9月2日頃とあったw)
(ほぼチケット売れてなくて、土壇場になって空席だらけにするよりは話題づくりにと球団からWCS、カイブに打診したんでしょうね)

というわけで、誰か一緒にナゴヤドームでコスプレしませんか?
無料で試合が見られて試合終了後にグラウンドに降りて写真撮影も出来ますよ!
なお、日程は9月10日(土)の方です
(11日はドアラデーなのでそもそも普通に参加予定w)

球団側の注意事項では書かれてないけれど、カイブ側には書かれている条件としては「ブルー」もしくは「スポーツ関連」 のコスプレ
・仮装みたいです
ま、この条件なら、わたしはKAITOですねw
なお、一人コスプレしてれば2人目はコスプレしてないカメラマンでも良いそうです


===
○今日の艦これ
Iowaはレベル142で5-4引退
高速戦艦は全員135以上あるので、5-4拘束戦艦枠は悩むね

>2-5
>「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー)
駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻で2-5ボスS
吹雪(33)、夕立(22改☆6)、zara(観☆7、晴嵐)、神通(観☆7)、綾波(33)、霞(33)
一発で昼で取り巻き1以外は仕留め、、、って夜戦いかずにAで終わらせてしまった馬鹿
あと2回はbob艦隊でストレート

南西諸島任務@1は2-4季節任務を1回分
一発でボス行ったけれど、下ルートで初めて行った気がするw

>水雷戦隊南西へ
軽巡旗艦(最大3)他駆逐で1-4ボスS
逸れ1

>「水上打撃部隊」南方へ!(マンスリー)
戦艦3隻軽巡1隻他で5-1ボスS勝利
扶桑山城伊勢(瑞雲12×1ずつ)、とねちく(瑞雲634×2ずつ)、五十鈴(フル対潜)
上にそれなければボスかつ熟練MAXなら航空優勢以上
一発でボス、かつボスは潜水艦おらず
でも先制対潜実装でいてもだいぶ楽にはなってそうよね

駆逐艦:卯月、吹雪、敷波x3、霞x2、磯波x3、霰、暁x3、大潮x2、朝潮、文月、五月雨、満潮、潮、綾波、深雪、潮x2、若葉、白雪、
巻雲、黒潮、不知火、夕立、菊月、如月x2、吹雪、時雨、曙、叢雲x2、電、皐月、朧、若葉、初雪、響、三日月ゲット
軽巡洋艦:名取、球磨 完成。 由良、球磨、神通x4、阿賀野、五十鈴、長良ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 筑摩、加古x3、妙高、鈴谷、那智、衣笠ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹ゲット
正規空母:蒼龍ゲット
戦艦:伊勢 完成。 榛名、扶桑、霧島、比叡ゲット

03時 3012位 大将 戦果 艦隊司令部レベル120
15時 3022位 大将 戦果279 艦隊司令部レベル120


九月六日・ガルパンかつ@クックファン

入って早々会長等身大パネルがお出迎え
箸袋も会長だったし、会長推し?
店内びっしりガルパン尽くし
爪楊枝入れも戦車
元から通っていた地元民は入りにくそうかなぁと思いましたが、家族連れとかも特に気にしてないような感じでした(^^;

ガルパンかつは、かつはあっさりめで砲塔はメンチカツ
砲塔はコロッケの方がバランス良いと思ったけれど、かつ自体の量はちと少な目だったので、セルフでおかわり無料のご飯でおなかふくらますにはメンチカツの方が無難か

会計時にはポストカードとクリアファイルがついてきたわ
他のメニューに比べちと割高だったけれど、こういうおまけもついてるのか
・・・って、さっきレシート確認してみたらクーポンで無料のはずのジュースが金とられてた罠( ̄д ̄;

なお、水戸駅から徒歩で行ってきました
印刷してきたgoogleのルート付の地図は裏道使ってるっぽいけれど曲がる道の目印が全くなく信号すら書いておらず
ルートが太線になっていて道の太さもわかりゃしないし、危険性を感じたので行きは大きめの道選んで1時間弱
帰りは最短ルート臨んでみるもやはり迷って70分
(スマホのGPSで確認したらワープしたり向きが逆になったりで、違和感感じつつもスマホを信じてルート変更したら痛い目見た ̄д ̄;)
往復10km超2時間超はなまってる体にはちときつかったわ( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
>「第十六戦隊(第二次)」出撃せよ!
「名取」旗艦・「五十鈴」・「鬼怒」+自由枠3で2-3ボスS
山城グラ子瑞穂で一発

>水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!
軽巡旗艦+駆逐艦4隻+自由枠1(軽巡枠は雷巡でも可)で2-2ボスSと2-3ボスS
2-3は瑞穂入れるも一回目はボス前逸れ2回で
2-2はグラ子入れるも逸れ2回でクリア

>1-6@7
出撃2、帰還1
燃料700、燃料1000
燃料があふれている時に・・・

駆逐艦:電 完成。 初雪、深雪、綾波、大潮、黒潮、皐月、漣、望月、霰ゲット
軽巡洋艦:多摩、阿賀野 完成。 夕張、長良、龍田、那珂ゲット
重巡洋艦:鳥海、足柄、摩耶、愛宕、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹x2ゲット
戦艦:長門、伊勢 完成。 比叡、金剛、伊勢x2、山城ゲット

03時 1530位 大将 戦果470 艦隊司令部レベル120
15時 1580位 大将 戦果475 艦隊司令部レベル120


九月七日・懇親会

今回も協賛企業の無料券で懇親会参加
じゃんけん大会ではチョキのまま手を放置してたら賞品ゲットしたw
(じゃんけん大会はたいていだしっぱにするヤツw)

===
○今日の艦これ
>3-5
阿武隈と育成駆逐
とりあえず高波まいのわ春雨清霜
1回目は初戦雷撃で春雨、2戦目雷撃で野分中破もボス到達し昼で旗艦落とし
2回目は初戦雷撃で高波清霜中破も2戦目無傷でボス到達し夜戦で旗艦落とし
3回目は初戦雷撃で高波春雨大破
4回目は初戦雷撃で清霜小破、2戦目砲撃で舞風中破もボス到達し夜戦S
ん〜、キラ取れる前に最低人数で王手取ると同時にキラ取れるとは効率の良いw
ラスダンは夕立時雨島風雪風綾波のエースIN
2戦目で時雨中破もボス到達
昼で駆逐2しか落とせずも夜戦でなんとか旗艦落とし終了

>>新編成航空戦隊、北方へ進出せよ
空母2隻+(航空戦艦or航空巡洋艦)2隻+駆逐艦2隻で3-3ボスS
上ルートで一発到達し昼S☆

>陸攻任務
一気に達成

駆逐艦:如月 完成。 響x2ゲット
軽巡洋艦:川内、木曾x3、北上ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 那智x2、古鷹、鳥海、青葉、利根、最上ゲット
軽空母:隼鷹、飛鷹、祥鳳ゲット
戦艦:扶桑 完成。 比叡、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1719位 大将 戦果482 艦隊司令部レベル120
15時 1738位 大将 戦果490 艦隊司令部レベル120


九月八日・安眠妨害ノートPC

スリープ状態のノートPCが勝手に解除されログイン画面になっており、光と音でこまめに起され
自動アップデートとかタイマー起動しそうなものは切ってあるし
キーボードが一部認識しなくなっていたのが一部常時入力状態になって使い物にならないからキーボード認識しないようにして
外付けキーボードをわざわざ持ってきているというのに・・・
その前の晩はなんともなかったんだけれどな
外付けキーボードも特に自動押下状態になっているわけではなさそうなんだけれど・・・
ま、旅先でなければこのノートPCと同じ部屋で寝ることはないので、しばらくは安眠妨害されることはないけれど

===
○今日の艦これ
>2-4季節任務@1
出撃2、ボス到達なし
2-3もボス逸れまくりで南西諸島任務全く進まず
ま、ろ号進めたかっただけなので、むしろボス行かない方がすっきりしていいのだけれどw

駆逐艦: 完成。 雪風、叢雲、大潮、初霜、時雨、黒潮、皐月ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 神通、那珂、五十鈴ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 筑摩、青葉ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x4ゲット
戦艦:伊勢、比叡 完成。 比叡x2、霧島x2、金剛ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1106位 元帥 戦果 艦隊司令部レベル120
15時 1118位 元帥 戦果657 艦隊司令部レベル120


九月九日・黒ネコ小会議2016

大阪1部当たった〜

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初春完成。 暁、涼風、卯月、睦月ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 由良、神通、阿賀野ゲット
重巡洋艦:足柄、高雄x2、青葉、筑摩、利根、愛宕ゲット
軽空母:瑞鳳、龍驤x2ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:伊勢、榛名、比叡 完成。 金剛、陸奥、比叡、霧島x3ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 1200位 元帥 戦果 艦隊司令部レベル120
15時 1209位 元帥 戦果669 艦隊司令部レベル120


九月十日・Hallo"D"een

トラブルもあって試合間際に球場入り
チケット引き換え所の専用窓口でチケット引取り
その際に更衣室の場所を聞くもわからない専用窓口スタッフ
他のスタッフ呼んで教えてもらうも、そのルートは試合開始どころか開場前専用のルートで使えなかった罠

着替えて1回裏に席に到着するもレイヤーはほとんどおらず
試合が進むに連れて少しずつ増えて行ったけれど、それでも空席だらけだわ、専用エリアのはずなのに2人ともコスプレしてない率も高いわとgdgd

>目立った問題点
・アーカイブで一日100組もプレゼント企画しているのにイベントページには存在せず、何人くらい、誰が何コスするのか全くわからない
それで不安になったか、プレゼントなら盲目的に申し込みな人が多かったか、レイヤーは2・30人くらい?
(当選は78名なので全員ぼっち参加としても半分すら大きく下回り)
なお、半分くらいはウォーリーで、それらはコスプレというより渋谷ハロウィンのノリ?
(ちなみに、ウォーリーも全員お仲間ではなくいくつかのグループがたまたま揃ったらしいっぽい)

・イニングの合間にレイヤーをビジョンに映してDJがしゃべるも、ウォーリーの集団はわかるも後は映った人が何コスすらわからずgdgdトーク

・試合も終盤になってきて球団職員っぽい人がレイヤーの元に来て写真撮影等をしはじめるも、前の方から始めて中段くらいまでで撤退
その後ろにもレイヤーいるんですけどね・・・
KAITOとカラ松はその対応でもわかってやってるなら有ではあるが、その後ろにいるゴールデンドアラは球団がスルーしちゃダメだろ( ̄д ̄;

・グラウンド撮影が始まってからも計画性と伝達がダメダメ
グラウンドへの列並んでいるときには何もアナウンスされず、入ったらフリー撮影かと思いきや、少しするといきなり並べとアナウンス
最初に集合撮るのね
集合撮る自体は良いのだけれどね・・・
その後は何時までとのアナウンスもなくマスコットやスタッフも消えて放置プレイ
(いるのはグラウンド整備の人のみ)
グラウンド整備の時間に、特に整備することのない人工芝部分を開放しただけでしたね
ま、普段入れない人工芝の上や三塁側ベンチに入れたのは良かったけれど、コスプレの企画としては手抜きすぎやね
盛り上げるためにもマスコットやチアドラも混ざったり、DJがトークで盛り上げようとしたり、球団カメラマンが個撮して撮影の空気作ったりくらいはしないと

ホント中日球団のファンサービスの中身のなさや仕事しなさっぷりは年々悪化しまくってるわ( ̄д ̄;

そんな感じでウォーリーの身内撮影以外はまばらな撮影環境だったので、撮った写真は主にグラウンドからの景色やベンチ内等の普段見れない場所アングルがほとんどだった罠w

http://dragons.jp/news/2016/cheerdraday-result.html

===
○今日の艦これ
改修で消費する装備
21熟練を☆6に改修した後、通常の21の個数を確認するために21改修選択したら4個
21熟練の☆7以降の消費は3か確認するために21熟練を選択したら消費は3なのに21が足りない表示が
更新のタイミングに問題あるようだけれど、ユーザが有利になるバグではないようね

駆逐艦:秋雲 完成。 夕雲、卯月、長月、潮、綾波ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 神通x2、夕立、多摩、五十鈴ゲット
重巡洋艦:鳥海x4、青葉x3、摩耶、妙高、鈴谷ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:隼鷹x2、飛鷹ゲット
戦艦:山城、伊勢 完成。 比叡x2、霧島ゲット
潜水艦:伊168ゲット

15時 1188位 元帥 戦果703 艦隊司令部レベル120


九月十一日・ドアラデー2016

例年よりも少し遅めに行ったのだけれど、例年のその時間の人出よりえらい多い
どうやらチアドラキッズのステージもやるらしい
・・・一年で一番混むドアラデーと同時にやるなよ( ̄д ̄;
やはり今年の球団はまた一段と頭がおかしい・・・
(ドアラデーの日程自体も一ヶ月前まで公表しやがらないし)

チアドラキッズの親どもは、過剰な場所取りして開始少し前に知り合いでもなさそうなのに我が物顔で開放したり
ステージ開始した後も後ろの方でもないのに脚立に座ったり立ったり
(通常はステージがはじまれば小さな折りたたみ椅子すらたたんで座るルール)
ドアラの時も特に撮影もしてないのに立ってふさぐわ、去った後も場所撮り新聞放置だわと酷いものだったわ
運動会の馬鹿親問題をこんな所で味合わせられるとはな( ̄Д ̄;

そして、ろくに注意もしない球団
昔は球団もファンもこんなんじゃなかったんだけれどなぁ・・・

いつもは子供ががんばってるのはほほえましく見守るこゆきさんですが、この馬鹿親どもの醜態の前では見る気にもならなかったわ( ̄д ̄;

ドアラのステージ自体は面白かったけれどね
・ドアラデースペシャルステージ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29627307
・ドアラバラエティステージ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29627478
チアドラキッズのが時間超過でおしてたのもあってかドアラのステージは予定より短く
全部終わった後に急遽バラエティステージの続きの瓦割りとかしてたわ

なお、試合の方はバク転はなんとか成功し、その後追いつき追い越し勝利でした☆

ちなみに、二日目も一塁付近からカメラの望遠でHallo"D"eenエリアを何回か確認してたけれど、、、
(ウォーリー仮装集団がいなくなったのを除いても)コスプレは昨日よりも更に少なかったな
ステージのトークでは、球団側は来年以降も続ける気らしいけれど、、、
今年の手抜き惨状っぷりでは、来年はさらにレイヤーが敬遠するっつ〜の( ̄д ̄;
よほど本腰入れて各所の協力も得て改善をアピールしてやらないと、下手すりゃレイヤー一人も参加しないぞ

−−−
林原めぐみのTokyo Boogie Nightも大幅ネット縮小かよ( ̄□ ̄;
キング再編・アミューズメントクリエイティブ本部による旧スタチャ勢への迫害は酷いものだな( ̄д ̄;
ま、こちらは旧スタチャ勢もただではやられずweb配信は開始するらしいけれど

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初雪 完成。 黒潮、卯月ゲット
軽巡洋艦:五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒、青葉、利根、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:榛名、霧島 完成。 金剛、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1265位 元帥 戦果710 艦隊司令部レベル120
15時 1320位 大将 戦果713 艦隊司令部レベル120
1312まで元帥


九月十二日・レベル15

カイブのレベルが上がってた
先週おこした行動的にはキーは日記数か写真数あたりかな
でも、どちらも特にキリの良い数字というわけでもないのよね

艦娘型録弐は再延期してたのね
https://web-ace.jp/comptiq/notice/23/
10日発売予定なのに告知は6日
本来なら印刷完了するかなくらい?
発売延期しなきゃならないことはもっと前に確定している頃よね
メディアミックス初期に色々やらかして作品終了させた角川クズ社員が懲戒されずにまだ残ってるのか?

===
○今日の艦これ
駆逐艦:朝潮、磯波、電x3、菊月x3、白雪x2、敷波x4、朝潮、響、霰x3、時雨x4、綾波x3、涼風x4、大潮x2、夕立x3、三日月x2、
村雨x3、不知火、初霜x2、荒潮x3、如月x2、初雪、初春、朧、潮、若葉x2、文月、長月、満潮、暁、子日、深雪、陽炎、浜風ゲット
軽巡洋艦:北上、阿賀野 完成。 川内、那珂、北上、天龍x2、神通x2、夕張、長良ゲット
重巡洋艦:衣笠x2、愛宕、筑摩、熊野ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤x2、隼鷹x2ゲット
戦艦:伊勢、扶桑 完成。 金剛、霧島ゲット

03時 1379位 大将 戦果721 艦隊司令部レベル120
15時 1387位 大将 戦果726 艦隊司令部レベル120


九月十三日・新幹線自由席用早特往復きっぷ

10月8,9と大阪行くので買おうと思ったら完売だった罠( ̄□ ̄;
連休とはいえ、一ヶ月前解禁でまだ一週間も経ってないのですが( ̄д ̄;
前身のひかりこだま早得の頃は、販売終了の一週間前の晩ですら完売しておらず完売は覚えがないが・・・
のぞみも乗れるようになったとはいえ、値上げだけでなく限定数も大幅縮小したか?

===
○今日の艦これ
>沖ノ島海域迎撃戦@1
一回逸れるも下ルートで到達

>1-6@5
出撃5、帰還2、大破撤退1、逸れ2
燃料1000、鋼材300
to100:綾波1、清霜4、村雨3、舞風2、

駆逐艦:皐月 完成。 荒潮、雪風、霞x2、黒潮、時雨、初雪、深雪、白雪、睦月x2、叢雲x2、初霜、島風、菊月、長波ゲット
軽巡洋艦:長良、天龍、那珂x2、川内ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 利根、愛宕、鳥海、那智x2、古鷹、青葉、摩耶x2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x5、隼鷹、ゲット
戦艦:霧島、伊勢 完成。 霧島ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1383位 大将 戦果739 艦隊司令部レベル120
15時 1371位 大将 戦果747 艦隊司令部レベル120


九月十四日・クロネコ小会議入金

入金完了
(これだと黒ネコになってるねhttps://www.kuroneko-union.jp/news/index.php#id730)
(以前のはそのままだけれどhttps://www.kuroneko-union.jp/news/index.php#id724)

マイミクのmixiつぶやきではクロネコ小集会という単語自体見かけないのだけれど・・・
バトゥール大阪は、パーティー想定の場所みたいだけれど着席で最大200名
(立食で最大400名みたいだけれど、2時間程度のトークイベントなら着席よね)
ベルサール西新宿イベントホールは2名掛け180席で360人
共に2回回しで総計1120人というのは黒ネコ集会と比べて半分程度ではあるけれど(中野サンプラザ2222席、舞浜アンフィシアター2170席)
外れたら外れたで何かつぶやきそうだし、誰も申し込んでもいない?

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
出撃9、ボス到達(上3、三分岐2)

駆逐艦:菊月 完成。 大潮、荒潮、陽炎、不知火、長波ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 川内、那珂、神通x2、天龍、北上ゲット
重巡洋艦:最上x2、衣笠x2、那智x2、足柄x2、高雄、羽黒x2、愛宕、鳥海、古鷹x2、摩耶ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
軽空母:隼鷹x2、飛鷹、祥鳳ゲット
戦艦:日向 完成。 霧島x4、比叡、金剛x2、山城ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168ゲット

03時 1395位 大将 戦果756 艦隊司令部レベル120
15時 1368位 大将 戦果770 艦隊司令部レベル120


九月十五日・抹殺率

昔は蚊を見つけたら2/3くらいは初撃で仕留め、仕留め損なっても見失わず追撃で9割以上は抹殺していたけれど、最近は抹殺率5割にも満たない感
年はとりたくないものねぇ・・・・・・

昨晩は寝つこうかという時に出てきて、手のひら食われて最悪だったわ( ̄д ̄;

===
爆戦岩井隊☆MAX完了
確実化は一度もしなかったけれど無事成功し続けたわ
最近は虎鉄のMAXや試製41の☆7以降とかも確実化せずとも一回も失敗してないし、設定かわった印象も受けるね

駆逐艦:涼風x3、睦月、夕雲、睦月ゲット
軽巡洋艦:北上、龍田 完成。 長良x2、阿賀野、天龍、由良、五十鈴ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 那智、青葉、鳥海、愛宕x2、熊野、高雄x2、古鷹、摩耶、羽黒ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:瑞鳳、龍驤x3、隼鷹ゲット
正規空母:翔鶴x2ゲット
戦艦:伊勢 完成。 霧島x2、榛名ゲット

03時 1371位 大将 戦果782 艦隊司令部レベル120
15時 1365位 大将 戦果789 艦隊司令部レベル120


九月十六日・前日晩に急遽決まる

明日、艦これあわせで大阪まで日帰りで行ってくるわw

===
○今日の艦これ
瑞鶴を改二甲に改造
翔鶴と比べて能力的メリットが大きそうであれば、近代化改修もあと少しで改修可能艦いなくなるところだったしね(^^;
でも、装甲は初っ端からMAXだった罠

駆逐艦:荒潮 完成。 秋雲、三日月、文月、敷波、不知火、朧、深雪、霞ゲット
軽巡洋艦:名取 完成。 由良x2、川内x2、多摩ゲット
重巡洋艦:摩耶、青葉、利根ゲット
軽空母:隼鷹、瑞鳳、ゲット
戦艦:伊勢 完成。 陸奥x2、霧島ゲット
潜水艦:伊168ゲット
練習巡洋艦:香取完成

瑞鶴改二甲 改造

03時 1295位 元帥 戦果811 艦隊司令部レベル120
15時 1271位 元帥 戦果820 艦隊司令部レベル120


九月十七日・突然の大阪遠征

昨晩22時ごろに、今日大阪で行われるスタジオあわせで提督を募集しているという情報が来
場所はハコスタジオLUXで執務室っぽくて良い感じ
http://hacostudio.com/studio/lux/
大阪くらいなら日帰りも行けるし、スタジオあわせで提督募集というのも珍しいので釣られクマー
で、主催に連絡とって参加確定したのが23:45w
気まぐれ突発にも程があるよねw
ま、仕度は全くしていなければ体調的にも早朝出発はきつかったので昼頃から参加となりましたが

新幹線は、緑の窓口は入り口からあふれていた罠
ま、少し離れたクレジットカード専用窓口はほとんど列なければ今日は窓口が二つ開いてたのでそう時間は喰いませんでしたが
が、新幹線は・・・
ホームに到着して最初に来た新幹線はデッキにすら入りきらず積み残し
次の新幹線には乗れたけれど、京都まで座れず立ちっぱだった罠

そういや三連休の初日だっけか
基本祝日は関係ないのでジャンプ発売日が変わるくらいにしか気にしてなかったわ(^^;
(おかげで帰りは21:10ののぞみだったのに空いてましたがw)

予想通りスタジオの雰囲気もよく、撮影会では予想外に圧倒的に撮られまくったわw
スタジオが提督に合っているとはいえ、わたし来なかったらろくに撮らなかったのかってくらい撮られまくって、戸惑いつつも楽しかったわ(^^;
ただ、トイレの温水便座が死んでて使えなかったのだけは残念だったかな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:霞、白露 完成。 敷波、巻雲、三日月ゲット
軽巡洋艦:長良、夕張ゲット
重巡洋艦:加古、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:伊勢、金剛 完成。 霧島x2、榛名ゲット

03時 1298位 元帥 戦果828 艦隊司令部レベル120
15時 1312位 元帥 戦果835 艦隊司令部レベル120


九月十八日・キラキラみつばちをめぐる冒険A

予約してたのを引き取り
発売日から一週間は行くのがきつそうだったから事前確保できて助かったぜぃ

その後はマジスパ行ってきました
チキン瞑想いももちキノコ入りホワイトシチューフライを注文
(泰山マスターが出てきた時は例外として除くとしても)今日はいつもより黒いのが少なく辛くなかった気がする
この感じだと涅槃で良かったかな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:若葉 完成
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 夕張、神通ゲット
重巡洋艦:古鷹、高雄、加古x2、愛宕、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤x2、ゲット
戦艦:山城、比叡 完成。 霧島x2ゲット

03時 1353位 大将 戦果841 艦隊司令部レベル120
15時 1376位 大将 戦果844 艦隊司令部レベル120


九月十九日・土曜の撮影会の写真

もろた〜
珍しくまじめな雰囲気写真もいっぱいあるよw
(基本ネタに走りたがるヤツ)
https://twitter.com/koyuki0713/status/777879341879263233
ま、これは酷いネタ写もしっかりやってましたがw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:敷波 完成。 若葉x2、長月x4、皐月、睦月x3、涼風、朧、初雪、子日、満潮、大潮x2、文月、村雨、夕立x3、黒潮、五月雨、
初霜x2、時雨x4、霞x2、雷、荒潮x2、如月、磯波x2、陽炎、三日月、敷波、深雪、綾波x2、曙、敷波x2、響x2、霰、暁x2ゲット
軽巡洋艦:北上、神通、川内x2、長良x2、天龍、木曾、阿賀野ゲット
重巡洋艦:利根、筑摩、熊野、古鷹ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2、ゲット
戦艦:比叡、金剛、日向 完成。 霧島x3、比叡x2、金剛x2ゲット

03時 1401位 大将 戦果854 艦隊司令部レベル120
15時 1399位 大将 戦果862 艦隊司令部レベル120


九月二十日・33進法で

ほっちゃん17歳のお誕生日おめでとうございます
今日という日にふさわしいネタ(9月20日、第17号)入手したわw
https://twitter.com/koyuki0713/status/778146753107353600

===
○今日の艦これ
>1-6@3
>>「第三十一戦隊」出撃せよ!
「五十鈴改二」旗艦・「皐月改二」・「卯月改」+自由枠3で1-6を1回クリア
>>「第三十一戦隊」敵潜を制圧せよ!
「五十鈴改二」旗艦・「皐月改二」・「卯月改」+自由枠3で1-6を2回クリア
出撃3、帰還3

>精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!
朝潮改二丁、大潮改二、自由枠2で1-5ボスS×2で四式水中聴音機

>北方任務3-3
出撃7、ボス到達(上4、三分岐1)
大破撤退1もあり、実質逸れは1のみと羅針盤は非常に順調でした

駆逐艦:皐月 完成。 秋雲、卯月、五月雨、弥生、初雪x2、如月、叢雲、深雪、響、白雪、初春、雷、荒潮x2、不知火x3、長月、
陽炎ゲット
軽巡洋艦:天龍、川内x2、多摩ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 足柄、青葉、高雄x2、摩耶x2、那智x2ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:龍驤x3、祥鳳、ゲット
正規空母:加賀ゲット
戦艦:比叡 完成。 日向、山城x2、扶桑ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168ゲット

03時 1394位 大将 戦果879 艦隊司令部レベル120
15時 1388位 大将 戦果888 艦隊司令部レベル120


九月二十一日・パフェでしばしば見られる欠陥&70

なめらかプリンパフェ
http://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/parfait/pudding-parfait/

ローストシュガーが良いアクセントになって思った以上に美味しかった
ただ、付属のスプーンの大きさでは容器の底のへこみに入らず、底のプリン全部食べようと思うとスプーンひっくり返して柄を使わなければならないのはどうにかならないかと( ̄д ̄;
(ねばっこいなめらかプリンなので逆さにして振っても落ちてこんしな)

パフェ系って、普通の店で食べるガラスグラス系でもしばしばスプーン先の形状が容器の底まで入りきらないのがあるけれど、作る側は気づかないのかね

===
○今日の艦これ
Polaとケッコンカッコカリで70ジュウコンw
運は11→16と+5で上々かな

駆逐艦:卯月、皐月、叢雲ゲット
軽巡洋艦:多摩、木曾 完成。 木曾、長良x3、五十鈴、神通ゲット
重巡洋艦:羽黒、妙高x2、青葉、摩耶、高雄x2、加古、利根ゲット
軽空母:隼鷹x3、龍驤x3、ゲット
戦艦:伊勢、日向 完成。 霧島、榛名x2、比叡x3、金剛x2ゲット

03時 1116位 元帥 戦果977 艦隊司令部レベル120
15時 1110位 元帥 戦果986 艦隊司令部レベル120


九月二十二日・Twitterアナリティクス

20票投票されてるのにアナリティクスでは13票になってる罠
https://twitter.com/koyuki0713/status/769543102432366592
以前のメモによると、途中経過でも13票投票されてた段階でもアナリティクスでは7票しか投票されてないことになってたし
ホントあてにならない雑機能だな( ̄д ̄;
ま、完全な水増しではないようだけれど

===
○今日の艦これ
駆逐艦:若葉 完成。 睦月、陽炎、雷ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 神通、長良ゲット
重巡洋艦:足柄、筑摩、鳥海x2、愛宕、利根、摩耶x2、青葉ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹、ゲット
戦艦:金剛、長門 完成。 比叡x2、榛名、霧島x2ゲット

15時 1099位 元帥 戦果1010 艦隊司令部レベル120


九月二十三日・バケツ

夏イベ攻略中はその日の終わりか交代でなければカスダメでも使い、E1堀でも小破以上では惜しみなく使ってたのに夏イベ終了時でも2.8k程度までしか減らず
その後も結構使いまくってるのに2.9k程度まで回復
上限達するのももったいないので、秋イベはギリギリ3k弱で迎えたいなぁ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:子日 完成。 霰、吹雪x2、三日月x2、弥生、雪風、長波ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 五十鈴、阿賀野ゲット
重巡洋艦:筑摩、鳥海、衣笠、青葉x2、古鷹x3、妙高、加古x2、高雄、羽黒、摩耶ゲット
軽空母:龍驤x4、隼鷹、ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島x3、比叡x3、金剛ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊19ゲット

03時 1077位 元帥 戦果1030 艦隊司令部レベル120
15時 1070位 元帥 戦果1039 艦隊司令部レベル120


九月二十四日・71

鳳翔さんとケッコンカッコカリ
運は30→33と+3で最低・・・
これで軽空母とは全員で、正規空母含めてもあとはAquiraだけだな

===
○今日の艦これ
>精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!
朝潮改二丁、大潮改二、自由枠2で1-5ボスS×2で四式水中聴音機
大潮(97)が先制対潜できず先制対潜2だけだと意外とS安定しないな
ま、ウィークリー3回のもあれば一回は既に終わらせてたので無事終わったけれど

駆逐艦:若葉 完成。 涼風x2、望月、三日月、不知火、若葉、雪風ゲット
軽巡洋艦:長良x2、由良、夕張ゲット
重巡洋艦:足柄、妙高、筑摩、高雄ゲット
水上機母艦:千歳x2ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹、ゲット
戦艦:比叡、山城 完成。 比叡x2、陸奥、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成

水無月 改造

03時 1035位 元帥 戦果1065 艦隊司令部レベル120
15時 1031位 元帥 戦果1073 艦隊司令部レベル120


九月二十五日・昔の同人誌

スペースがないので昔の同人誌整理
対象は主にショップ委託とコミケ以外の即売会で購入したもの
厚さ的には20cmくらい減らしたわ

なお、メインジャンル変遷はデジモンアドベンチャー(無印)→SisterPrincess→マリア様がみてる→魔法少女リリカルなのは→VOCALOID→艦隊これくしょん−艦これ−
なお、デジモン時代は買専でそれ以降は頒布側にも回ってる

昔の同人は今とだいぶ違ったな〜
とりあえず本以前に便箋やペーパーが多い
同人誌でも、アンケートとか対談とかも昔は結構あったよね
干支一回りくらい前までは奥付に住所書いてるのもちらほらあったわね
今ではショップ委託どころか電子書籍も普通だけれど、21世紀初頭くらいまでは即売会以外ではペーパーでの自家通販が普通だったもんなぁ
即売会情報も、他のオンリーで貰ったチラシとか、アニメディアのイベント情報ページで調べてたんだよなぁ
今は便利にはなったと思うが、色々淡白になってる気がする
昔の本の方が作者の熱さとか好きさが感じるのが多いよ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:五月雨 完成。 涼風x2、敷波x2、長波ゲット
軽巡洋艦:多摩、阿賀野 完成。 長良、神通ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 最上、古鷹、愛宕x3、衣笠、高雄ゲット
軽空母:隼鷹x3、龍驤x2ゲット
戦艦:比叡、金剛ゲット

03時 1020位 元帥 戦果1090 艦隊司令部レベル120
15時 1014位 元帥 戦果1100 艦隊司令部レベル120


九月二十六日・ドラゴンズファンクラブ

更新のきてるけれど、正直現在の“球団”ではさすがのこゆきさんも継続するか悩むのです( ̄д ̄;
谷繁だけに責任おわせて終わりなような組織じゃね・・・
ファンエンタメの手抜きっぷりも酷いものだし

===
○今日の艦これ
駆逐艦:如月 完成。 大潮x4、三日月x2、皐月x2、吹雪、睦月x2、敷波、磯波、電、如月x2、若葉、磯波、初霜x3、荒潮x2、子日、
霞x3、初雪x2、白雪x2、五月雨x3、菊月、曙、響x2、満潮x3、時雨、長月、朧x2、初春、望月、涼風、文月、巻雲、綾波ゲット
軽巡洋艦:神通、能代 完成。 神通、川内、天龍、夕張ゲット
重巡洋艦:最上、高雄x2、熊野、古鷹、衣笠、鳥海x2、青葉ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤、ゲット
戦艦:伊勢 完成。 比叡x2、霧島x3、金剛、榛名ゲット

03時 1031位 元帥 戦果1110 艦隊司令部レベル120
15時 1023位 元帥 戦果1117 艦隊司令部レベル120


九月二十七日・図書カードNEXT

貰ったのだけれど、有効期限設定とかせこい
(期限は2030年までではあったけれど)
図書券から図書カードはおつりが出なくなり、金券ショップで買ってジャンプとか買う分には実質割引率が下がったりはしたものの、
一枚あたりの金額は上がってかさばらなくなるメリットはあったけれど、、、
図書カードNEXTへの以降は使用者には全くメリットないな( ̄д ̄;
(残額はこれまでもレシート状のやつが出るので、スマホで改めて確認するなんて手間と電池パケの無駄遣いしようなんて思えないし)
金券ショップも取り扱いないのが多いようだし、名古屋近辺で言うとトランパス廃止でマナカ強制移行値上げくらいゴミっぽい?

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
出撃13、ボス到達(上5)

駆逐艦:村雨 完成。 敷波、電、若葉x2、子日、満潮x2、如月、五月雨x2、夕立、若葉、霞、文月、菊月、曙、陽炎、不知火ゲット
軽巡洋艦:名取x3、夕張、神通x2、多摩、由良、北上、五十鈴、大井ゲット
重巡洋艦:鳥海x4、羽黒、筑摩x2、最上、青葉、利根、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹x2、飛鷹x2、龍驤ゲット
戦艦:比叡、伊勢 完成。 金剛x3、霧島x2、比叡x2、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット
練習巡洋艦:香取完成

03時 1008位 元帥 戦果1137 艦隊司令部レベル120
15時 1006位 元帥 戦果1146 艦隊司令部レベル120


九月二十八日・七五三

の案内ハガキが神社から来てた
わたしにお子様はいませんなぁ・・・
ま、ご家族ご親戚お知り合いに〜ではありましたがw

そのハガキには、神主さん巫女さん衣装レンタル(貸出料5000円)というのも書いてあった罠w
レイヤーの端くれとしては気になるが、多分子供用よね(^^;
でも、七五三用に着付けを出来る保護者なんて今では少ないでしょうし
着付けてたのを神主巫女に着替えて、また元に着替えるなんて出来るような人なんてほとんどいないだろうなぁ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:望月、吹雪、陽炎、皐月、暁ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 川内、神通、長良ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 妙高、摩耶、鳥海x2、筑摩、衣笠ゲット
軽空母:龍驤x6、隼鷹x2ゲット
戦艦:比叡、陸奥 完成。 金剛ゲット

03時 983位 元帥 戦果1170 艦隊司令部レベル120
15時 979位 元帥 戦果1178 艦隊司令部レベル120


九月二十九日・ランキング

シン・にゃっぽんのランキングで29日は同率8位になってた
ランキングに入るなんて昔のにゃっぽんでもなかったような
現状ではまいぽん11人、一日に日記一件だけでも行けるのね

ちなみに、日記は以前うpったのをまとめて削って加えて書き直したもの
これまでどこにうpしたのもコメントつかなかったのですが、いっぱいコメントついただけでなくランキングまで入るなんてうれしい誤算だったな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:朧 完成。 皐月、吹雪x2、暁、睦月、長波ゲット
重巡洋艦:羽黒x2、鈴谷、利根、加古、摩耶x2、青葉ゲット
軽空母:瑞鳳、龍驤x5、ゲット
戦艦:日向、伊勢 完成。 霧島x2、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

15時 993位 元帥 戦果1193 艦隊司令部レベル120


九月三十日・クロネコ小会議ハガキ

着弾
F列なのでまぁまぁ前の方なんかね

あ、グッズ販売もあるんだ
販売開始時刻は各回開場後ということは、第一部組は開場から開演までの一時間に買えなかったら第二部の時には買えるのかねぇ?

クロネコ集会は2月5日に中野サンプラザか

===
○今日の艦これ
駆逐艦:夕立 完成。 三日月、卯月、弥生、陽炎、長波、涼風ゲット
軽巡洋艦:長良、阿賀野、天龍、川内ゲット
重巡洋艦:高雄、利根、衣笠x2、青葉、熊野、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤ゲット
戦艦:長門、陸奥 完成。 霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 989位 元帥 戦果1212 艦隊司令部レベル120
15時 987位 元帥 戦果1222 艦隊司令部レベル120



日記ログトップページへ

HPへもどる